バックナンバー【49】

2015.1.7~2015.12.24
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド

【更新情報】サロンレポート

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 4月 2日(木)20時45分4秒
返信・引用
  こんばんは。
Yoko@管理人です。

今週末はリベンジ春スキーの予定ですが、天気予報では雨が降りそうです。。(泣)
せっかくKvikklunsjを持って、ポースケ気分を味わおうと思っていたのに。。(泣)
おそらく、物心ついてスキーを始めてからシーズン最少の滑走日数に終わると思いますが、こんな年もありますね~(と書きながら、気まぐれな山の天気に祈るばかり)

さて、本日の更新は先週末に開催した、新生サロンのレポートです♪
新しい会場で、初めて参加してくださった方も多く、大いに盛り上がりました!
レポートページのデザインも一新していますので是非、ご一読くださいませ。

●第72回ノルウェーについて学ぶサロンレポート
「2時間で体感! ノルウェーとノルウェー人」
~青木順子&オーラのトークセッション~
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2015/salongreport72.htm
 

【更新情報】ひとことノルウェー語講座

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 3月31日(火)17時13分45秒
返信・引用
  こんにちは。
ちょっとサボり気味のYoko@管理人です。

日本はお花見まっただ中ですが、今、私のPCに表示されているオスロの気温は氷点下2℃。
この季節、違いを感じますね~

本日は、2つのフレーズを更新しました♪

●「ひとことノルウェー語講座」
 追加表現
 いつノルウェーに来たの? /頑張って!
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenorsk.htm
 

【更新情報】留学体験エッセイ第3回

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 3月19日(木)09時56分32秒
返信・引用
  おはようございます。
Yoko@管理人です。

日本もノルウェーもすっかり春の色が濃くなってきましたね。
と、書いたので、今のオスロの気温をチェックしたら、夜間はまだまだ冷えるようで-2℃と表示されています・・・

そんな中、ベルゲン留学中のサユリさんから体験エッセイの第3弾が届きました!
今回、サユリさんが選ばれたテーマは「トロール」。
もちろん、我が家にもいますけど、他人へのお土産に選んだことは一度もありません・・・

●留学体験「ベルゲンからこんにちは。」
 第3回 トロールの不思議な世界から、こんにちは。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/studie/studie06.htm#sayuri03
 

Re: オスロからドランメン

 投稿者:リヒター  投稿日:2015年 3月18日(水)12時51分3秒
返信・引用
  > No.2587[元記事へ]

>Yoko@管理人さん

早速のお返事ありがとうございます。
Drammenは私の好きなとあるブラックメタルのミュージシャンの出身地でもあったりしますので、気になっております。

今回の旅で、都合によってはDrammenに行く時間がないかもしれませんが、その場合はご容赦ください。

ちなみに友人は町の外れに住んでいるようで、訪れるならバスの方がいいと言っておりました。
念のため、バス、電車両方のリンクを探してみようと思います。ありがとうございます。

また、ケバブについてですが私自体は肉大好きですが、友人がベジタリアンなので今回は食べるチャンスはないかもしれません。。。(何故か私のノルウェー人の友人はベジタリアン率が高いのです。)

それではまた何かありましたらレポートさせていただきたいと思います。
色々な情報ありがとうございました!


> ★リヒターさま
>
> ご来訪ありがとうございます!
> Yoko@管理人です。
> 私の心の故郷をご記憶くださっていて嬉しいです。
> Drammenに行かれるのですね~懐かしい。
> 私は帰国して2年後の2002年に一度行ったきりなので、今はずいぶんと、街の様子も変わったことと思います。
>
> さて、ご質問の件、そういうわけで最近の事情には精通しておりません。
> しかも在住時はオスロまで出たのは数えるほどで、いつもマイカーでした・・・。
>
> バスについてはこちらのサイトで調べられると思います。
> http://www.nor-way.no/
> 英語も掲載されていますし、詳細を見ていくとバスターミナルの地図も出てきます。
> オスロはオスロ中央駅そばのターミナルから出てるようですよ。
> ただ、ドラメンのバス停は街のかなりはずれの方のようですが、ご友人宅にはもしかしたら近いのかもしれませんね。(私の検索の仕方が間違っていたらごめんなさい・・・)
>
> ちなみに国鉄はこちらで調べられます。
> https://www.nsb.no/
>
> ドラメンに行かれて、もし時間に余裕がありましたら、是非、スピラルンの上までお出かけください。
> (と、ご友人に伝えればわかるはずです)
> たぶん、今も昔もいちばんの観光名所です・・・。
> 滞在時に作っていたHPにも書いていました。
> 昔々のサイトでお恥ずかしいですが、宜しければ現在と比べてみてください。
> http://www1.tcat.ne.jp/norway/myhomepage/drammenmt.htm
>
> あと、私はスナッピーズというケバブ屋さんが大好きです(カロリーはかなり高め。写真を貼っておきます)
> 数年前にはまだあると聞きましたが、今はどうでしょう・・偵察を宜しくお願いいたします。
> 今のドラメンがリヒター様にどのように映ったか、是非是非レポートしてください!
>
> と、すみません、ついつい昔の恋心に火がついて、聞かれたこと以上のことを書いてしまいました~
>
> God tur og gud påske!
>
>
> > こんにちは。
> > 2010年~2011年あたりにサロンに度々参加させてもらっていた者です。
> > 今は関東を離れているのでなかなかサロンに参加することはできませんが、ノルウェーは今も大好きです。
> >
> > 今年のイースターに久しぶりにノルウェーを訪れる予定で、滞在先はオスロなんですが、1日日帰りでドランメンに住む友達を訪れようかと考えています。
> > その友達はドランメンには電車よりもバスで来た方がいいと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?
> > またドランメンに向かうバスや電車はオスロ中央駅あたりから出ているのでしょうか?
> > 管理人さんはドランメンに住んでいたとお聞きしておりましたので、質問させていただきました。
> > もしご存じであればご返事ください。
 

Re: オスロからドランメン

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 3月17日(火)18時26分38秒
返信・引用
  > No.2586[元記事へ]

★リヒターさま

ご来訪ありがとうございます!
Yoko@管理人です。
私の心の故郷をご記憶くださっていて嬉しいです。
Drammenに行かれるのですね~懐かしい。
私は帰国して2年後の2002年に一度行ったきりなので、今はずいぶんと、街の様子も変わったことと思います。

さて、ご質問の件、そういうわけで最近の事情には精通しておりません。
しかも在住時はオスロまで出たのは数えるほどで、いつもマイカーでした・・・。

バスについてはこちらのサイトで調べられると思います。
http://www.nor-way.no/
英語も掲載されていますし、詳細を見ていくとバスターミナルの地図も出てきます。
オスロはオスロ中央駅そばのターミナルから出てるようですよ。
ただ、ドラメンのバス停は街のかなりはずれの方のようですが、ご友人宅にはもしかしたら近いのかもしれませんね。(私の検索の仕方が間違っていたらごめんなさい・・・)

ちなみに国鉄はこちらで調べられます。
https://www.nsb.no/

ドラメンに行かれて、もし時間に余裕がありましたら、是非、スピラルンの上までお出かけください。
(と、ご友人に伝えればわかるはずです)
たぶん、今も昔もいちばんの観光名所です・・・。
滞在時に作っていたHPにも書いていました。
昔々のサイトでお恥ずかしいですが、宜しければ現在と比べてみてください。
http://www1.tcat.ne.jp/norway/myhomepage/drammenmt.htm

あと、私はスナッピーズというケバブ屋さんが大好きです(カロリーはかなり高め。写真を貼っておきます)
数年前にはまだあると聞きましたが、今はどうでしょう・・偵察を宜しくお願いいたします。
今のドラメンがリヒター様にどのように映ったか、是非是非レポートしてください!

と、すみません、ついつい昔の恋心に火がついて、聞かれたこと以上のことを書いてしまいました~

God tur og gud påske!


> こんにちは。
> 2010年~2011年あたりにサロンに度々参加させてもらっていた者です。
> 今は関東を離れているのでなかなかサロンに参加することはできませんが、ノルウェーは今も大好きです。
>
> 今年のイースターに久しぶりにノルウェーを訪れる予定で、滞在先はオスロなんですが、1日日帰りでドランメンに住む友達を訪れようかと考えています。
> その友達はドランメンには電車よりもバスで来た方がいいと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?
> またドランメンに向かうバスや電車はオスロ中央駅あたりから出ているのでしょうか?
> 管理人さんはドランメンに住んでいたとお聞きしておりましたので、質問させていただきました。
> もしご存じであればご返事ください。
 

オスロからドランメン

 投稿者:リヒター  投稿日:2015年 3月17日(火)15時54分26秒
返信・引用
  こんにちは。
2010年~2011年あたりにサロンに度々参加させてもらっていた者です。
今は関東を離れているのでなかなかサロンに参加することはできませんが、ノルウェーは今も大好きです。

今年のイースターに久しぶりにノルウェーを訪れる予定で、滞在先はオスロなんですが、1日日帰りでドランメンに住む友達を訪れようかと考えています。
その友達はドランメンには電車よりもバスで来た方がいいと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?
またドランメンに向かうバスや電車はオスロ中央駅あたりから出ているのでしょうか?
管理人さんはドランメンに住んでいたとお聞きしておりましたので、質問させていただきました。
もしご存じであればご返事ください。
 

【更新情報】ノルウェー語のことブログ転載

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 3月 5日(木)02時01分53秒
返信・引用
  Hei!
Yoko@管理人です。

一昨日、Yahooのスポーツコラムで、ノルウェーサッカーの神童 Martin Ødegaard の話題が取り上げられていました。
私の心の故郷 Drammen のチーム、SIFが“国内屈指の若手育成クラブ”だったとは驚きです!
15年前、近所のスーパーで見かけたお兄さん、ヨースタイン・フローも貢献者とあって嬉しさ倍増です♪
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201503020003-spnavi
ところで、このコラム、これまでメチャメチャだった名前のカタカナ表記が、私のイメージと合っていたのでスッキリしました~

さて、本日は、ブログの中から「ノルウェー語のこと」のコンテンツをまとめて転載です。
これでノルウェー語に興味が深まってしまったら・・・・
4月から開講のノルウェー語レッスンでは、
日曜日13時半スタートの初心者コースの参加者を絶賛募集中ですよ♪(宣伝です)

●ひとことノルウェー語講座
「ノルウェー語のこと」(ブログ転載)
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/norsk/bloggnorsk.htm

・Takk=ありがとうが言いたくて
・OK?
・ノルウェー語に“マダム”はある?
・「セレクトレッスン」ってどんな感じ?
・ノルウェー語の愛情表現は?
 

【更新情報】ひとことノルウェー語講座

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 2月26日(木)09時06分8秒
返信・引用
  おはようございます。
Yoko@管理人です♪

ニュースで花粉症の情報が流れるようになって、春の足音を感じるこの頃ですが、
私は花粉症でもないし、今シーズンは恒例のスキー旅行に行きそびれているので
暖かくなるのがちょっと寂しかったりもします・・・・
まあ、開き直ってKvikk Lunsjとオレンジを用意して、春スキーを計画しますか!

さて、ひとことノルウェー語のコーナーに
天気が気になる方向けの、センテンスが追加されました。
今日のような、どんより空には使えなさそうですが・・・

●「ひとことノルウェー語講座」
 追加表現
  天気はどうですか?/とてもいいお天気!
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenorsk.htm

 

【更新情報】ビジュアル強化ブログ・アーカイブ

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 2月19日(木)11時25分14秒
返信・引用
  こんにちは。
連日登場のYoko@管理人です。

本日は、恒例のビジュアル強化ブログの写真が12枚溜まったので、一気に更新しました。
お見逃しの方はまとめてお楽しみください♪

●ビジュアル強化ブログ・アーカイブ
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/blogg/bloggbilder.htm
 

【募集開始】ノルウェー語レッスン

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 2月18日(水)11時11分24秒
返信・引用
  続けての投稿で失礼します!
この春、4月開講のノルウェー語レッスンの募集を開始しました。

初心者クラスは日曜日13:30~の枠で集中募集しますので、
ご都合の合う方はチャンスです♪
もちろん、経験者の方もご相談に応じています。

1回ずつのセレクトレッスンは、今回3つの人気テーマに絞って、
初めて、土曜日と平日木曜日の夜にも日時を設定しました。
どちらもお気軽にお申込み、お問い合わせくださいね。

●2015年4月スタートノルウェー語レッスン
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

●セレクトレッスン・各回参加で随時募集。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

3/ 1(日)13:30-15:00「ネイティブによる発音講座」
3/15(日)13:30-15:00「やり直しのノルウェー語」

4/18(土)14:00-15:30「超!ノルウェー語入門」
5/24(日)13:30-15:00「ネイティブによる発音講座」
6/18(木)19:00-20:30「旅のノルウェー語講座」 夏編


 

【募集開始】2015ノルウェーツアー

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 2月18日(水)10時51分35秒
返信・引用
  こんにちは。
少しご無沙汰してしまったYoko@管理人です。
今日も雪予報ですが、ふるふる詐欺かなあ・・・と窓の外を眺めています。

さて、少し気が早いですが、今年の秋、ノルウェーファン待望?のノルウェー限定ツアーが企画されました。
9/9発は秋の連休の前なのでお休みも取りづらいかもしれませんが、その日程にしたのには意味があります。
私もまだ行ったことがないのですが、オスロで話題の食の祭典「Matstreif」に合わせた特別プランなのです。
http://www.innovasjonnorge.no/no/matstreif-2014/

食に雑貨にカフェ、効率よくオスロのいいとこ取りができるよう、皆さまをご案内するツアーとなっていますのでご興味のある方は是非、ご検討くださいね。

●2015ノルウェーツアー 9/9発
 ノルウェー案内人青木順子さんと行く
 「食の祭典と雑貨&カフェめぐり・オスロ6日間」

チラシはこちら
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norwaytour/norwaytour2015.pdf

詳細のお問い合わせ・お申込みはフィンツアーにどうぞ。
http://www.nordic.co.jp/


 

【更新情報】ひとことノルウェー語講座

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 1月28日(水)01時22分48秒
返信・引用
  度々の更新です♪
先日、ぷちリニューアルしたばかりの本コーナーに、さっそく新表現が加わりました。
是非、ご一読くださいね。

●「ひとことノルウェー語講座」
 追加表現
 お仕事は何ですか?/お大事に!
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenorsk.htm
 

【更新情報】留学体験エッセイ第2回

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 1月26日(月)09時57分56秒
返信・引用
  おはようございます。
Yoko@管理人です。
先日、温泉&スキーの予定が家族事情でキャンセルになり、後になってその日のスキー場のコンディションがとっても良かったのを知って、ちょっぴり残念でした~
スキーのために冬のシーズンがもっと長ければいいのにって思う私は変わり者??

さて、ベルゲン留学中のサユリさんから体験エッセイの第2弾が届きました!
今回はノルウェーの冬の体験が綴られていますよ。
私もまた冬のノルウェーに行きたくなりました♪

●留学体験「ベルゲンからこんにちは。」
 第2回 オーロラの見える国から、こんにちは。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/studie/studie06.htm#sayuri02
 

【更新情報】新生サロン&ブログ転載

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 1月14日(水)19時04分12秒
返信・引用
  こんばんは。
Yoko@管理人です。
先週末、旅先の神社でリベンジのおみくじをひいたら、やっぱり「末吉」。
今年は控えめに過ごすことにします・・・。

さて、そうはいっても不規則な生活で、更新も不規則ですみません。
本日の更新のお知らせです♪

お待たせしました! 3月28日(土)に開催決定
●春から新生 第72回「ノルウェーについて学ぶサロン」

「2時間で体感!ノルウェーとノルウェー人」
~青木順子&オーラのトークセッション~
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2015/kouzaannai2015.htm

改めてノルウェーとノルウェー人について楽しく学べる企画です♪
会場も新たにスタートします。是非ぜひ、お越しください。


●ブログ転載 アーカイブ
 昨年12月のイベント「ノルウェーナイト」について書かれたレポートをまとめました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/arkiv/kouzareport141210.htm

 

【更新情報】ひとことノルウェー語講座

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2015年 1月 9日(金)01時13分18秒
返信・引用
  Godt nyttår!

新年早々、仕事始め!と思った矢先に発熱して出ばなをくじかれたYoko@管理人です。
皆さま、本年も宜しくお願い申し上げます。

思えば、おみくじをひいたら末吉で、そこには何事もゆっくり、慌てないって書いてありました~。
(在日ノルウェー人の皆さまはおみくじとかってひくのかしら?)

というわけで今年1年間は、のんびり仕事をしないといけないみたいです(言い訳)
本日の更新は、ずーっと放置したままだったノルウェー語コーナーのぷちリニューアル。
新しい表現も3つほど加わりましたので、そんなコーナーあったっけ?って思ったら、是非、覘いて確かめてみてくださいね。
意外と、読み直すとためになる説明が詰まっていますよ~

●「ひとことノルウェー語講座」
 追加表現
 お会いできて嬉しいです/お誕生日おめでとう/何歳ですか?
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenorsk.htm



 

Re: ノルウェーの情報が欲しいです

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2015年 1月 8日(木)08時46分28秒
返信・引用
  > No.2568[元記事へ]

kazuさま

kazuさま

大変ですね~。
とりあえずノルウェー最大の不動産情報のサイトで、オスロ、ルームシェアで条件を絞ったURLを貼っておきますね~。頑張ってください♪

http://www.finn.no/finn/realestate/lettings/bedsit/browse2?areaId=20061


> はじめまして。今週からワーホリでオスロに行くのですが家が決まっていません。皆さんはどのようにして住む所を
> みつけましたか?できればシェアハウスなどが良いのですが。すごく困っています!
 

ノルウェーの情報が欲しいです

 投稿者:kazu  投稿日:2015年 1月 7日(水)19時51分25秒
返信・引用
  はじめまして。今週からワーホリでオスロに行くのですが家が決まっていません。皆さんはどのようにして住む所を
みつけましたか?できればシェアハウスなどが良いのですが。すごく困っています!