バックナンバー【48】

2014.1.3~2014.12.26
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド


今年で200周年♪

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月11日(土)17時44分18秒
返信・引用
  こんばんは~。

今、Twitterで「AOKI先生にそっくりな学生を見かけて思わずひいた」というTweetを発見したのですが、これって私のことなのか、それとも別のAOKI先生なのか分からないので、傍観しています。「ひいた」という単語からも、絡まないほうがいいような気がいたします・・・

今朝もやってしまいました・・・午前のレッスン前に「10分だけ」と横になったら・・・・はい、顔に恐ろしいほどのシーツ跡がついて30分くらい寝ちゃいました。あわてて起きて、準備して、ファンデーションでシーツ跡を何とか消そうとしましたが・・・年齢のせいでしょうか、まるで「彫刻」のように刻まれてしまい焦りました。

4日からレッスンはスタートしていますが、生徒さんたちの年末年始の様子をうかがうのも楽しいです。いろいろな場所で過ごされ、お土産が増えていき、センセイが肥えるという図式です。

えっと昨年はムンク生誕150年ということで、いろいろ記念行事がありましたね。
今年はフィンランドのキラーアイテム「ムーミン」の作者、トーベ・ヤンソンの生誕100年ということで、ムーミン大好きな日本では盛り上がること必至です。

で、ノルウェーは・・・と申しますと・・・
あるものが200周年です!ご存知の方いますか??
ノルウェーの「憲法」(Grunnloven)ですね~。ノルウェーの憲法は、フランス革命やアメリカの憲法に影響を受け、「当時としては、非常に民主的だった」というポイントがノルウェー人の誇りです。

http://www.aftenposten.no/fakta/innsikt/200-ting-det-er-kult-a-kunne-om-Grunnloven-7424785.html#.UtEBm-2Cjxk

いろいろ記念行事をやるみたいです。きっと今年のナショナルデーはさらに盛り上がることでしょう~。
スウェーデン人に「あんだけ国旗振らなくても・・・」と呆れられようが、きっと例年より倍以上の国旗が出回るのでは??
 

Brrrr!

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月10日(金)20時55分29秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日はホントに寒かったですね~。昼間、ちょっと近所に出たのですが、北風も強いし、「さむっ!」と震え、「こんな時、Finlandshettaがあればなぁ」と思いをはせました。

Finlandshetta「フィンダンドヘッタ」とは、ノルウェー語で「顔を覆うマスク」のことです。
ノルウェーのWikiでご参照ください。

http://no.wikipedia.org/wiki/Finlandshette

「なんでこれをFinlandの帽子と名付けるのかなぁ」と前々から不思議だったのですが・・・。Wikiを読むと、1939年から40年までの「冬戦争」(vinterkrig)でノルウェーの女性たちがフィンランドの兵士たちに寒さ対策として、このマスクを編んで送ってあげたのが起源だそうです。

ただ私がオスロ大学に留学していたころ、この「Finlandshetta」という名称が、「フィンランドという名称を使うのをやめてほしい」と在ノルフィンランド大使館から申し入れがありました。というのも現代では、よくこの顔を覆うマスクは強盗に入るときに使用されるので、犯罪とフィンランドを連想させてしまう・・・という懸念があったようです。

でもいまだに、ノルウェー人、この名称を使っている印象があります。日本の●●風呂は、ちゃんとその祖国青年の訴えで、名称を変えたのに・・・(って比較するな!とツッコミが入りそう)。

そんな寒い夜のレッスンに、朝、東南アジアからの出張から帰ってきて1時間半しか寝ていない生徒さんが、ちゃんと馳せ参じてくれて、「虚弱なセンセイも頑張ります!」と誓いましたが・・・。ダメな予感が・・・。
 

伝道師サミット♪

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 9日(木)22時55分55秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は何だか眠気を誘う天気でしたね。
美容院や食事会で繁華街に出たのですが、地下ばかり歩いていたので、今の天気わかりません・・・。

今夜は、以前、サロンにも講師に来ていただいた方とYoko管理人でお食事会でした。
楽しくノルウェー・北欧情報交換、と思ったのですが、段々、「いかにこの日本において、自己犠牲を払ってでもノルウェー(および北欧)を布教していくか」という「伝道師サミット」の様相になってきました~。
「ノルウェーおよび北欧あるある」話も交えて、ブラックユーモアを交えつつも「頑張りましょう~」と約束。はい、伝道師は頑張ります!

ノルウェーでうらやましいことは数限りなくありますが、今はこれが一番うらやましいかも?

http://p3.no/filmpolitiet/2014/01/sherlock-planar-lagt-for-sesong-4-og-5/

ベネディクト・カンバーバッチをスターにした「シャーロック・シーズン3」を日本よりも早く放送していることです♪
これこそ、彼のはまり役ですよね~。
日本でもなるべく早く放送お願いしますよ~。NHKさん。
 

地球の気候は不思議です

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 8日(水)19時30分13秒
返信・引用
  こんばんは~。
今、アメリカを襲っている大寒波の様子をニュース映像で見ました。
特にミネソタ州など寒いようですね~。アメリカの5大湖周辺は、ノルウェー系移民が多いのですが、先祖のDNAで寒さを乗り越えられるでしょうか?

ニュース解説で北極圏の寒波がアメリカを襲っている、とのことでした。不思議なのは、ノルウェーはもっと北極に近いのに、オスロは現在5度。今年の冬は「どうしちゃったの?」というくらい暖かく、雪ではなくて雨が降っているようです。

さて先日、ノルウェー人ご一行が浅草で「フランクフルト」の屋台に吸い寄せられたエピを書きましたが、その行動を裏付ける記事を発見しました。

http://www.nrk.no/nordland/_-alle-skal-ha-polser-1.11454826

ノルウェーでは、ガソリンスタンドに小さなコンビニが併設されていて、利用する人は多いです。記事によると、ガソリンスタンドでは健康に良い果物などを販売していましたが、圧倒的に「ホットドック」を求める客ばかりで、果物の販売はやめてしまうとのこと。

私見では、デンマークのほうがノルウェーよりホットドックスタンドが多かった印象ですが、やはりゲルマンの血はソーセージを求めるのでしょうか??
 

寒い時には・・・

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 7日(火)17時47分9秒
返信・引用
  こんばんは~。
PCのある部屋は暖房器具がなくて、寒いです!
ホントは小さな電気ストーブがあるのですが、なんか寒い時に寒い環境で寒い国=ノルウェーを体感するのに、寒いままでいいかなぁと無理やり考えたのですが・・・・

ノルウェーの室内、とっても暖かいじゃないか~!!

・・・と思い出すワタシ・・・。
ノルウェーは電気代安いからいいですよね。日本、高すぎです(涙)。

さて日本は2020年の東京オリンピックに向けて、今から盛り上がりを見せています。
オスロは2022年冬季オリンピックの開催地に立候補していますが、ノルウェー人に聞いてもみんなクールなんですよね~。

「あれだけのお金使ってやる必要あるかしら?」
「ストックホルムのほうが勝つよ。ノルウェーはもうリレハンメルでやってるから」

ノルウェー人、あれだけウィンタースポーツ好きでスウェーデンにライバル心があって、お金もいっぱいあるのに堅実だなぁとある意味、感心。

ただ招致委員会はさすがにやる気があるようで、ソチオリンピックにたくさんの視察団を送るようです。

http://www.aftenposten.no/100Sport/mesterskap/Oslo-2022-med-sjarmoffensiv-i-Sotsji-OL-411450_1.snd#.Usu87u2Cjxk

オスロの知名度を上げ、根回しを図るようですが・・・。
ミッションを忘れ、ウォッカまみれで毎晩、酒宴で終わらないか極東の地から心配しちゃいます。
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 6日(月)18時28分16秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日から仕事始め、ということでユーウツな気分な方も多かったと思います。
今は昔みたいに挨拶まわり、とかしないのでしょうか?
毎年フシギなのは、証券取引所に並ばされる若い女性たちの着物姿です。前も書いたかもしれませんが、あれは衣装代とか着付け代とか会社から補助が出るのでしょうか?
紅白歌合戦みたいに、若い男性の着物姿も並べば、面白いのに~。

私はもう4日からレッスンが始まっていたのですが、今朝は久しぶりのジムへ行ってきました。
12月は風邪をひいたりなど、全然行かれなかったんですよね~。
なので体が動くか心配だったのですが・・・
ランニングマシーンではTVが映るのですが、走って10分くらいで飽き+疲れて「今日は早めに切り上げようかなぁ」と考えちゃったのですが。。。。
駅伝のハイライトシーンがTVで映ると・・・あら、不思議!何だか選手に引っ張られるように走ることができました。
これだったら、1年中、箱根駅伝のシーンを流してほしいなぁなどと考えてしまいました~。

今年最初の更新は「最近の話題」です。
ぜひご一読くださいね♪

●「最近の話題」・・・・「ガラスの天井は存在する?」

女性が男性と平等になるためには、「ガラスの天井」が邪魔をする、という表現があります。
世界有数の女性が活躍する国、ノルウェー。
そんなノルウェーにもまだ「ガラスの天井」は存在するのでしょうか?
いろいろな立場の人が分析しています。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

これからレッスンで~す。
 

なぜ私だけ・・・

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 5日(日)17時23分17秒
返信・引用
  こんばんは~。明日から仕事はじめという方の暗いオーラを反映してか、お天気はくもりでしたね。

さて年末年始にオーロラツアーに参加されたお話しを聞いたり、Twitterで拝見したりして感じたことなのですが・・・
「みんな、ちゃんとオーロラを見てる!」
そうなんです、はくやんさんもオーロラ見ているし、ほかの生徒さんもちゃんと見ている。
今日の生徒さんも、「見えました!」と何枚も写真を見せてくださいました~。

みなさん、本当にオーロラが見えて良かったのぅ・・・と思う一方、私が参加した大昔のオーロラツアーでは無残にもオーロラは見れず・・・・それでもノルウェーに魅せられて、今に至るわけですから不思議なものです。
でもでも、皆さんの「オーロラ素晴らしかった!」という声を耳にするたびに、「なぜ私だけ・・・」と悲しい気分になるのも確かです。

冬のノルウェーには行きたいという気分はあまり起きないのですが、これはもうリベンジを果たすべきでしょうか?
声を大にして・・・「オーロラが見たいぞ~!!」
 

今年初のノルウェー人との遭遇

 投稿者:frosk編集人  投稿日:2014年 1月 4日(土)18時38分12秒
返信・引用
  こんばんは~、いささかバテ気味の編集人です。。。

今日は、Yoko管理人のお友達(私もオスロであったことがある)の弟さんとそのお友達がニセコでスキーをした後、東京に来るというので観光案内をしました~。
ただ異常に方向音痴な私は、汐留のホテルから日の出桟橋に行って水上バスに乗り浅草観光というまったく土地勘のないルートに自信がなく、IT関係のお師匠さんにおがみ倒して同行してもらいました。

「うわ~、ノルウェー人だなぁ」と思える行動は随所に見られたのですが(神戸牛への執着、街歩きには適さない異様にでかいリュックサック、なぜか包丁を買いたがる、昼からビールや酒の追加注文ハンパない)、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ただ浅草寺はすっごい人で、3が日過ぎたから大丈夫かな、という読みは甘かったです。
仲見世通りのお土産屋さんのことは「エギゾチック」の一言で片づけられました。

ようやく参拝してから、出口へ向かうと露店が並んでおり、「フランクフルト」の屋台に吸い付いていくノルウェー人ご一行さま(写真をご覧ください)。

ランチは下調べしていたお店は満員で、近くのフグ料理のチェーン店に入りました。
フグはとてもおいしい、と喜んでくれてよかったです!

本当は1日おつきあいしたかったのですが、レッスンがあるので、ワタシと師匠はかっぱ橋で失礼しました。ノルウェー人は何とかホテルまで帰れる才能があるので大丈夫でしょう・・・(と信じたい)。

帰宅後は今年初のレッスン。スカイプレッスンでした~。明日もレッスンですので、仕事モードに戻していかないと。。。。