バックナンバー【47】

2013.1.3~2013.12.31
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド

痛い・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月18日(土)20時40分35秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日はいいお天気で土曜日。みなさん、お休みを楽しみましたか?
私は午前・午後・夕方とレッスン三昧でした。

さてTwitterで何日か前に、「ドコモのスマホからiPhoneに買い替えたい。でもアドレス帳の移行の仕方が分かりません。」みたいなことを書いたら、フォロワーさんからお答えは頂くし、またauサポートというアカウントからも、とても親切な説明を頂き、「ありがたいことようのう」とご満悦。
ホント、Twitterって便利ですね。

・・・・なのに、なのに・・・。皆さんの親切をあだで返すようなことをしてしまいました。
やっぱりIT弱者である私は教えてもらったのに、アドレス帳の移行に自信が持てず、
結果、
・iPod Touchを購入(auさんごめんなさい)
・携帯はドコモのガラケーに移行(auさんかえすがえすもごめんなさい)
ということをしでかしました。
ごめんなさ~い!!

この行為は昨日行って、昨日は時間もあったので、iPod Touchの操作に悪戦苦闘。
お蔭さまで昨夜から今日にかけて右肩、右腕が痛いです・・・。
AftenpostenやVG、NRKのネットラジオのアプリはダウンロードしました。
他にもお勧めのアプリがあれば、ぜひ教えてくださいまし。
え?あんたみたいに人に頼っても裏切るような人間に教えたくない?
ごもっとも!でも、アプリのダウンロードはさすがにできるハズなので、よろしくお願いします♪

 

告知ページ、作ってもらいました

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月17日(金)18時47分14秒
返信・引用
  先ほどカキコミした7/6のイベントですが、サイトの方にYoko管理人が告知ページを作ってくれました。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm

ご覧くださいね♪
 

ナショナルデー!&7/6イベント告知♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月17日(金)16時27分58秒
返信・引用
  こんにちは。暑いくらいの天気ですね~。
今日はノルウェーで一番盛り上がる日、17.mai。ナショナル・デーです。
19世紀、デンマークから独立したノルウェーが自主憲法を作り、国王候補のデンマーク王子が署名したのがこの5月17日なのです。
ノルウェーは独立したのがようやく1905年。
それゆえ、ナショナルデーの盛り上がりはすごいものがあります。
ブーナッドと呼ばれる民族衣装(写真をご覧ください)を着て、ノルウェー国旗が「これでもか!」と、はためく1日です。
おおむね天気はいいみたいで、良かったね~と日本からおめでとう!を送ります。

さて、7月6日(土)に面白いイベントに参加させて頂くことになりました。
サロンにも講師で来て下さった森百合子さん。新刊の「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」重版記念ということで、
森百合子さん
三田陽子さん(Fukuyaオーナー)
青木順子
のメンツ(北欧ちーまま)でトークショーを行います。
あ、夢ネットではおなじみの北欧イケメン男子代表、Filipも参加しますよ♪

北欧初心者にも優しく、ディープなファンの方にもご満足いただけるような「チョイ悪」話にも触れたいですね~(汚れ担当=青木)。
イベント詳細はこちらからどうぞ♪

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130514204254_1.htm

たくさんの方々とお目にかかれることを楽しみにしています!
 

ノルウェーとの遭遇

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2013年 5月17日(金)01時39分35秒
返信・引用
  こんばんは。
しばらくご無沙汰していたYoko@管理人です。(いつものこと??)

実は昨日まで、プライベートでイギリス&アイスランドに、一生に一度あるかないかの長期浮気旅行をしていました。
あ、浮気って言っても、不貞な意味に取らないでくださいね。あくまで、”ノルウェー”からの浮気です(笑)

ところが、これが不思議なもので、どこの国にいても、つい癖で「ノルウェー探し」をしてしまう自分がいました。
例えば、アイスランドのスーパーでキャビアチューブが売っていると値段をチェック、お土産屋さんでは、ノルウェーのものとそっくりなトロール人形に目が釘づけ、ヴァイキング文化を売りにしているところも、セーターの柄も、ニッセも、あらほとんど一緒だわ、と比べてみたり。
ロフォーテン諸島で見たのと同じような、干しダラの棚もありました。
アンティークショップではキャサリンホルムのお鍋が気になりましたねえ。

そしてとどめは、ノルウェー人との遭遇率の高さです。
イギリスでも、アイスランドでも、街中やレストランで、英語が苦手な私の耳に聞えてくるのはスカンジナビア語ばかり。そして聞き耳をたてて、それがノルウェー語なのか、その他の言語なのか、どうしても気になって観察を始めてしまいます。。。

レストランではまずは服装をチェック、ラフすぎる格好をしている人達は、かなりの確率です。更に観察してヤッケにノルウェー国旗が入っていたら、100%ですね~
聞きなれたオスロの言葉ならまだなんとなくわかるのですが、方言が入っているともう私にはお手上げです。
そんなことをしているうちに、旅の間中、ずっと周りの人が皆ノルウェー語を話している錯覚にとらわれるほど、彼らは各所に出没しました。ちょうど休暇が重なったこともあるとは思いますけど。

実際に会話をしてみた人も、いましたよ。
アイスランドのブルーラグーンでは、ベルゲンからやってきたおばあちゃん集団に囲まれて、ハイテンションでおしゃべりのネタに。。。
あ、でも楽しかったですよ~
「今でも日本でノルウェー語を習っている」って説明したら、とても驚かれて盛り上がりました。
froskセンセイに感謝しないといけないですね(笑)

一昔前は、ヨーロッパをバカンスしているのはドイツ人が多いものと思っていましたが、どうやら、さすが好景気の国、ノルウェー人は今、あちこちに出かけているようです。
帰りの飛行機がオスロ経由だったのですが、見事に満席になっていました。
そしてオスロ空港ではまったく時間がなく、ダッシュで乗り継ぐだけの、浮気な私。
夢ネットの管理人としては罪悪感一杯ですが、どうかご容赦くださいね~
ここに書くにも迷いましたが、事後報告で皆様のお許しを請いたいと思います。。。
(その分、frosk編集人が今年もノルウェーに出かけてたっぷり報告してくださると信じて)

写真は、アイスランドのトロールです!
 

★更新情報 ブックレビュー★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月16日(木)18時22分32秒
返信・引用
  こんにちは~。
今はまだそんなに雨が降っていませんが、これから本降りになるのでしょうか?

今朝はなぜか4時すぎにぱっちり目が覚めてしまい、その後うとうとしながら、でも5時半頃には起床してしまいました。
すごいまでの「老人体質」です・・・。
でも一度起きて、一通りのことをしてから二度寝しました。
夏が近づいて体内時計に変化があるのでしょうか?できれば冬のようにず~と寝てたいなぁ。

さて今日は久しぶりに「ブックレビュー」を更新しました。
ノルウェー関連本が出版されるのは珍しいので、皆さん、ぜひレビューを読んでお買い求めくださいね♪

●ブックレビュー・・・・「文化を育むノルウェーの図書館」

本がバカ高いノルウェーでは図書館の果たす役割は重要です。
従来の図書館のイメージを壊すような斬新なアイディアや試みが本書では紹介されています。また、実際にオスロ大学図書館で働く日本人司書、矢部さんが図書館以外のノルウェーについても触れてくれ、一層深い同国への理解へつながる好書です♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framekultur.htm
 

Re: 難しい・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月15日(水)22時33分17秒
返信・引用
  > No.2130[元記事へ]

★kagooさま

こんばんは~。初カキコミ、ありがとうございます♪

確かに男の人は、家族と段々、連絡を取らないですよね。下手すると「マザコン」扱いされるから、難しいのでしょうか。
ノルウェーでは、この手の詐欺は聞いたことないですけど、でも「ヘルス・エンジェルス」みたいな半グレ集団が、電話を使った詐欺を働いたことがある、って読んだ記憶があります。
今度、kagooさんの観た北欧ミステリドラマでネタがあったら教えて下さいね♪


 

★更新情報 フィンツアーエッセイ★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月15日(水)22時27分46秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は遅めの投稿です。
レッスンはなかったのですが、夕方から集中的に作業をしたので、目がしょぼしょぼです・・・。体も痛い!

・・・と少々、愚痴ったところで、一転して「媚びモード」に変身!
フィンツアーHPのエッセイが更新されました。
風前のともしびの連載。ぜひ一人でも多くの方、読んでおくんなさいまし!

●フィンツアーHPエッセイ・・・「外食習慣とお家Love」

ノルウェー人は外食するようになった、と言われますが、その実態はどうなんでしょうか?
外食する代わりに、好んですることは?
日本とは異なる食習慣・社交についてつづりました。

http://aoki-san.finn-tour.com/
 

Re: 難しい・・・

 投稿者:kagooメール  投稿日:2013年 5月15日(水)13時24分26秒
返信・引用
  > No.2127[元記事へ]

Hi!こんにちわー
はじめで書き込みしちゃいます、いつも読んでます。
私けっこうタイトル考えるの好きですよー♪

ところで詐欺がなぜ男性対象なのかって
「息子は離れたお母さんとあまり連絡を取り合わないから」だそうですよ。
娘って何かと電話したりメールしたりで、母娘の距離ってけっこう近い。
しかも娘って日常的に「あんなことあった、こんなことあった」って家族に話すから。

なので、警視庁からは「男性はもっとお母さんに電話してあげてください」と呼びかけているそうです。
ちなみに関西芸人の話で、母親に電話したら「オレオレ詐欺やろ!」って信用されなかったらしいです。大阪って一番被害件数少ないんですって。
おもしろいですねー。
ノルウェーにでもそういう詐欺ってあるのかな?
では
Ha det!
kagoo

 

みんな眠い?

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月14日(火)20時42分16秒
返信・引用
  こんばんは~。
昨日、ジムで運動した後、珍しく作業に集中したせいか、今日は筋肉痛がハンパなくて、足をひきずってます。たった30分しか走ってないのに、ダメですね~。

先週は異様なまでの眠気に襲われましたが、今日のレッスンの生徒さんにも同じような「私も眠いんです、最近」という声を聞き、これは宇宙人が日本に向かって「眠れ~」光線を送っているのか・・・なんてことは思いつかず、「みんな眠いんだ!」とほっとした次第です。
今日は暑さのせいもあって午後、ついちょっと横になったら、口を半開きにしたアホ面で昼寝しちゃいました・・・。もう女=人間失格です。

5/26のセレクトレッスン「発音特訓!」はお蔭さまで満席となりました。現在、キャンセル受付中です♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

 

今日は頑張りました!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月13日(月)20時58分19秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は遅めの投稿です。

レッスンは午後に1つしかなく、午前はジム、そして残りの時間は書く仕事(ノルウェー語)をずっとやっていて、背中と肩甲骨、そして肩のコリがハンパないです!
こんなに集中したのは久しぶりっていうくらい頑張りました~。Twitterも全然、チェックしてないです。
・・・て別に生きていかれるんですけどね。

GWにクロアチアに行かれた生徒さんから、クロアチアのチョコを頂きました♪
好きな甘さで、チョコ中の私は1人でむしゃむしゃ食べちゃいそうで怖い!

明日はレッスンが多いので頑張りま~す♪
 

難しい・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月12日(日)17時53分48秒
返信・引用
  こんにちは~。今日はいいお天気ですね。部屋にいても暑いです。

さて振り込め詐欺の代わりに「お母さん助けて詐欺」という名称が公募の中から選ばれたようですね。
これ聞いた瞬間、「マジ?」と反応しちゃいました。
もちろんこれを聞いていいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、なんか切迫感がなくて「日本むかし話」のタイトルみたいなんて感じちゃいました。
こういうネーミングとかコピーは難しいですよね。
サロンのタイトルでも、よく悩みます。でもたいてい、Yoko管理人が決めてくれるのですが。
それにしてもなぜだまされるのはお母さん=女性で、だますほうは息子=男性のパターンが多いのでしょう?
ジェンダー的にこの種の犯罪の分析をしたら興味深いなぁと感じました。

今日のセレクトレッスンも和やかな雰囲気で終わりました。
次回5/26(日)は「発音特訓!」です。もう残席1名様ですので、迷っている方、お急ぎ下さい♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm
 

すべて悪い方に・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月11日(土)17時57分43秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日もレッスン三昧でした。外は雨が降っていますね。

さて最近、喉が痛くなる、違和感を覚えることがあります。
でも風邪の症状はないので、今日、レッスン中に「もしかしてポリープ?」と思いついてしまい、レッスンの合間に「ポリープ」で検索。
ポリープと言ってもいろいろあるので、「声帯ポリープ」で再検索。
読んでいると「カラオケの歌いすぎでなる人が多い」という記述もあって、ここ8年くらいカラオケ行っていない私は、「これはないな」と思いました。
ただレッスンを日常的に行っているので、普通の人よりは喉を使っているかもしれません。
悪い癖でなんでも悪い方に考えるので、ちょっと何か不調があると「もしかしてガン?」とか考えて、検索する人間です。
声帯ポリープなのか病院に行こうか思案中です。

あと今日のレッスンではもうすぐ北欧旅行に行く生徒さんと円安を嘆いていました。
アベノミクス、なんの恩恵ありません。株持ってないし。
あ~去年のレートが懐かしい。
今は怖くてNOKのレート、確認してないですよ。
ただでさえ物価の高い国なのに、これ以上ハードル上げないでください!
円安はこれ以上進むのか、それとも反発があるのか為替に詳しい方がいらっしゃればご教示願います。
 

ノルウェー式お片付け法♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月10日(金)18時04分1秒
返信・引用
  こんにちは~。今日はあと1レッスン残っています。

さて、ごくごくたまに「発言小町」を覗くのですが、「掃除や片付けが苦手」って方が見受けられます。
だから本屋に行けば「お掃除本」やら「お片付け本」が並んでいるのだなぁと納得。

私は実家で暮らしていた若いころは、部屋はあまりきれいではありませんでしたね~。
今は、物が増えるのがイヤで、特にリビングは汚れないように気を付けています。
これは別に無理してやっているのではなくて、いつもノルウェーに行くと居候させてもらっている向こうの友人が、極度のきれい好きで、それに影響されたからだと思います。

いつお邪魔しても、無駄なものがない。
ちょっと物が置かれると、就寝前には必ず片づける。
私も次第次第に影響を受けました。
なので洋服脱ぎっぱなしとかあり得ないし、食事をしてもすぐに食器を洗って片づけます。
玄関にも靴は置かないように気を付けています。
あと定期的に、本と洋服は処分するようにして、物の増えすぎないように努めています。

「北欧式夢を叶えるお部屋片づけ術」な~んて、便乗本を出したくなりました!
いかがでしょう?
それにしても、いい習慣をつけさせてもらったノルウェー人の友達に感謝感謝です♪
 

これくらいがちょうどいい

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 9日(木)18時59分38秒
返信・引用
  こんばんは~。
もう連休気分も消えたという方も多いのではないでしょうか?
ノルウェーは今日が昇天祭という祝日。来週も聖霊降臨祭でお休みがあるので、まとめて休んじゃう人もいるみたいですね。
夏休みも長いし、羨ましいことです。

今日は所用で外出しましたが、これくらいの気候がちょうどいいですね。
夏の猛暑を考えると、また「ステテコ姿になるのね」と完全に「女」を捨てたスタイルが戻ってきます。
せめて今の部屋着くらいの気温が続けばなぁとないものねだりです。

そういえば、とある人気作家の新作を買って読んだのですが、やはり別の人気作家の作品とすごく似た記述があり、「え?これってパクリ?」と思ったのですが、当事者ではないので、スルーします。人気作家同志、発想が似てしまうのでしょうか?
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 8日(水)14時12分0秒
返信・引用
  こんにちは~。
今日、レッスンはないのですが、夕方、外で打ち合わせがあるので、早目にカキコミします。

最近のTwitterでは、ノルウェー情報より「あまちゃん」や宮藤さんに関するTweetの方が多いのでは?と若干、反省気味。
これでは「ノルウェー伝道師」ではなく、単なる「朝ドラファン」アカウントになってしまう!
でもドラマの力って強いですよね。つい書きたくなる、宮藤さんについて知識をひけらかしたくなる・・・。まずいです。

さてそんな暢気な編集人のもとに、真面目な本が届きました。
「文化を育むノルウェーの図書館」(マグヌスセン矢部直美、吉田右子、和気尚美著)です。実は矢部さんはオスロ大学の司書をされているのですが、私は留学時代、大変お世話になった方です。吉田先生が献本して下さったのですが、今、一生懸命読んでいる最中です。
ノルウェーは小国ですが、自国の文化を守ることには熱心な国。それが図書館政策にも表れているようで、興味深い1冊です。

http://www.shinhyoron.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=978-4-7948-0941-4

さて「最近の話題」を更新しました。ノルウェーには数少ないセレクト書店について、「ちょっといい話」です。ぜひぜひご一読下さい♪

●「最近の話題」・・・「オスロの名物書店、短編小説に」

オスロにあるユニークな書店Tronsmoは、多くの作家や文化人に愛される書店。
もうすぐ40周年を迎えるこのお店は、贅沢な記念ボックスが発売されるそうです。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

連休後。。。

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 7日(火)17時56分51秒
返信・引用
  こんにちは~。今日は風が強いですね!

さて連休が終わってお仕事再開という方が多いかと思いますが、やる気満々でしょうか?それとも「連休もう1回欲しい」と思っていらっしゃいますか?
私は後者です。
何だか燃え尽きじゃないんですけど、「早く来年のGWにならないかなぁ」なんて考えちゃったりして。
その点、休みの長いノルウェー人がうらやましいですね。7月になったら、みんな1か月近くいなくなっちゃうし。

この後、レッスンは2つです。
レッスンをやるとようやく「人並み」になれる気分になるので、やっぱり人には仕事が必要ですね~。
 

連休最終日!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 6日(月)18時16分51秒
返信・引用
  こんばんは~。
早いもので今日は連休最終日ですね。それにしてもお天気に恵まれた連休でした~。

私は一泊の京都旅行から帰ってきました。
昨年、久しぶりに京都に行って「はんなり~」してきましたが、今年も楽しかったです。
哲学の道は、お店が増えましたね~。
よーじや・グループは古都制覇を目指しているのでしょうか?星野リゾートグループと同じく「商売上手」の香りがします。
写真は祇園の町屋街を歩いていて、「どうどすえ」という看板に、「はは~」とひれ伏して撮った1枚です。

お菓子は和菓子をたくさん食べました。おいしいお茶も飲み、夜は三嶋亭ですき焼き。すき焼きはお店の人がやってくれるから、楽でいいですね~。砂糖を敷き詰めて焼く方法に「ほほ~」と驚き、お腹いっぱい食べました。
今の体形はキューピーちゃん状態です。
明日から社会復帰できるでしょうか??

 

ゆるゆる日記

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 4日(土)18時59分21秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は連休さなかの土曜日ですね。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はお家でゆっくりしていました。
ちょっと仕事して。。。
昼寝たくさんして。。。
好きな音楽聴いて。。。
極楽ですなぁ~。
普段、土曜日はレッスン三昧なので、何だかフシギな気分です!

ノルウェーのニュースサイトをチェックすると、「王様、アマゾンへ行く」が目立っていました。

http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Kongen-levde-ut-drommen-blant-indianerne-7192767.html

ハーラル国王は長年の夢だった「ジャングルへの旅」を実現されたそうで、ご満悦。
ノルウェー王室と日本の皇室のストレス負荷って比較できないですかね~。

さて明日は1泊旅行に出かけます。新幹線に乗るのも久しぶり~。うきうき。
それにしても新幹線代は高いですね!
たまに遠くからセレクトレッスンやサロンに参加して下さる方々に頭が下がる思いです。
 

連休後半開始!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 3日(金)20時52分56秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日から連休後半初日という方が多いでしょうか?
私もレッスンはお休みで、盛りだくさんの1日でした。

元生徒さんが免許を取り、車も買ったので、ドライブをおねだりしたのですが。。。
まずは彼女の地元のすごく人気のパン屋さん(パン屋であれほどの行列は初めて見ました)併設のカフェで、おいしいランチを満喫。
パンの盛り合わせが付いていたのですが、ちゃんと持ち帰り用にパン袋を用意してくれるすごいサービスでした。
予約で満席だったのですが、お腹いっぱい満喫しました。

で、元生徒さんが「では牛久大仏にでも行きましょうか?」と提案されてびっくり!
え?牛久って茨城ですよね。「そんなに遠くないですよ」と言われるままに、ドライブ開始!
「世界最長の大仏」というキャッチフレーズのもと、利根川を渡り、のどかな田園風景が広がります。
牛久大仏はどこ?どこ?と思っていたら、見えてきました~。
連休で穴場スポットだと予想していたのですが、意外に混んでいて、大仏様の中のエレベーターに乗るまで相当待ちましたね。
実際、エレベーターに登って外を眺めるスペースが広々とした展望スペースではなかったので、イマイチ感があったのですが、下に降りて「写経体験」コーナーに吸い寄せられました。
きちんと下書きがある半紙だったのですが、それにしても汚い字・・・。意味がよく分からないありがたいお言葉を書いたハズ。。。
かなり小さいころから写経はいつかやってみたいと思っていたので、今日、少し体験できて満足です!

・・・ということで、盛りだくさんの連休でした。付き合ってくれたIさん、ありがとうございます♪

ノルウェー関係のことも書かないと・・・とネットでニュースサイトをチェックしたら、ノルウェーの刑務所の受刑者の3人に1人が外国人だそうです。

http://www.aftenposten.no/nyheter/uriks/Norge-har-Nordens-hoyeste-andel-utenlandske-fanger-7191650.html

ノルウェーの刑務所は、居心地良さそうですし、私も入るんだったらノルウェー希望!
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 2日(木)18時38分37秒
返信・引用
  こんばんは~。
何の呪いか、昨日に続いて今日もカキコミ途中で消えてしまいました!
でも今日は気合入れて、やり直します!

Yoko管理人が不在ということで、不安を覚えるのはワタシだけではないかと思われます・・・。
ま、でも夢ネットの管理で不具合があったとしても、人が死ぬ、といった非常事態にはならないので、ゆる~くやっていきませう♪(やっぱり不安だぁ。。。)

さて本日は「最近の話題」を更新しました。明日から連休という方も多いかと思いますが、ぜひぜひご一読下さいませ♪

●「最近の話題」・・・「カロリー気にしようか」

私の永遠のアイドルのストーレ元外相、現保健大臣のとある提案が話題になっています。
本筋もアレなんですが、ノルウェー人の平均外食回数にもびっくり!
レストラン、よくつぶれないよなぁ・・・と感心。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

GWなので

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2013年 5月 2日(木)17時16分6秒
返信・引用
  こんにちは。
久々に登場のYoko@管理人です。
GWの谷間、皆さんはいかがお過ごしですか??
今年は国内旅行を満喫される方が多いとニュースで言っていましたけど、ノルウェーにお出かけ中の方はいらっしゃるのかしら。。。

私は海外も国内も旅行は大好きです♪特に日本は温泉と食べ物が最高ですね!
2年前に利尻島に登山に行ったときに食べた利尻・礼文のバフンウニは本当に美味しかったですよ(笑)。生ウニは現地で食べないとダメなので、もう一度行きたいなあ・・・・
富士山も世界遺産になると言うし、まだまだ日本も楽しいところが沢山ありそうですね。
富士登山にやってくるノルウェー人も増えるかしら??

さて、そんな私ですが、5/15までしばらく不在にします。
行先はナイショです(笑)
管理人不在の間も、頼れる編集人がおりますので、どうぞ皆さまご安心を!(プレッシャー!?)
UP作業も、編集人にお任せしちゃいますので、どうか温かく見守ってくださいませ。
何卒宜しくお願い申し上げます。
 

Mai!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 5月 1日(水)20時08分40秒
返信・引用
  わ~ん、渾身の思いで書いた投稿が消えてました・・・。
すみません、もう書き直す気力がわきません・・・。
皆さま、素敵な5月をお過ごしください・・・。
 

ちっちゃい訂正

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月30日(火)22時40分24秒
返信・引用
  再度のカキコミ失礼しま~す。

お寿司屋さんでの「ウニ」ですが、「利尻産」だったような気がしてきました。。。
もう年寄なので、ご容赦くださいませ。
 

★更新情報 ノルウェー語コーナー★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月30日(火)16時11分17秒
返信・引用
  こんにちは~。
昨日はお休みで、実家に帰っていました。夕食は近所のお寿司屋さんに行ったのですが、ウニが出てくると思わず、「あまちゃん」つながりで「すみません、どこ産ですか?」なんて大将に聞いちゃって。。。でも「礼文産」でちょいがっかり。岩手産北三陸市のウニが食べたい~(って架空の市ですけどね)。

あとは帰りの電車で隣にシューカツ生の女の子が座っていたのですが、ノートにいろいろと面接の想定問答が書いてあって、「ホント、今って大変なんだなぁ」と申し訳ない気分。なんせ私はバブル世代なので、こんなアホでも内定は幾つかもらえたんですよ。

さて私が遊んでいる間、Yoko管理人は「ノルウェー語コーナー」をUPしてくれました。
ぜひぜひご一読下さい♪

●「ノルウェー語をめぐる素朴な疑問」・・・「あるのにない?神秘の接続詞~その2~」

ひっそりとたたずむノルウェー語の「接続詞」。
目立たないけど、ないと困るのが「接続詞」。
スポットを当ててみました~。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenorsk.htm

写真は先日、おなじみFukuyaさんで買った「母の日」プレートと猫営業部長のブロマイドです。無理言ったら、梱包に入ってました。母にはあげないで、自分で使う予定です♪

さぁ夜はレッスンだぁ!頑張りま~す。
 

ぜいぜい。。。(息が上がっている)

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月28日(日)19時29分34秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日もレッスンは4つあって、何とか乗り切りましたが、やはり喉が少し痛いです。
疲れたせいか、ジーンズを脱いだ時、転びました。いてて・・・!
完全「老人体」です。
こういうことして、きっと将来、骨折して寝たきりになる可能性大。。。

外はいいお天気で、お休みを満喫された方も多いかと思いますが、「ノルウェー伝道師」に「連休」はあってはいけません!(あ、でもGW後半休みます・・・ヘタレって言わないでね)

本日のセレクトレッスンも和やかな雰囲気で終わりました。
今さらですが、私の本を買いましたとか、サイトを見ています、と言われると「申し訳ありません!」という気分が先立つのはなぜでしょう??
あとスカイプレッスンでトロムソの生徒さんとお話したのですが、昨日、また雪が降ったそうです。今年の春はやはり寒さが厳しいのでしょうか??

さて次回の「セレクトレッスン」は5/12(日)です。
テーマは「旅のノルウェー語講座」です。残席は2ですので、迷っている方はお急ぎくださいね~。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

では楽しい日曜の夜をお楽しみください、アデュー♪
 

7/20サロン決定しました!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月27日(土)20時28分32秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日から連休初日という方も多いかと思いますが、私はレッスン4つやってほとんど外に出ていません。
皆さんのお話を伺っていると、カレンダー通りの休みの方、10連休の方、様々ですね。

さて少し間が空いてしまいましたが、次回サロンの告知ページができました。
ぜひたくさんのご応募をお待ちしています♪
テーマは「ノルウェーのモダンデザインと建築~Fuglenの気鋭デザイナーが語る」です。
最近、ようやくノルウェーのデザインにも関心を持つ方が出てきました。
Fuglenのインテリア・空間デザインを担当している福田和貴子さんがゲスト講師です。
6月からスタートする「Norwegian Icons」というイベントも担当される福田さんに、様々なノルウェーのデザインについて伺ってみませんか?
詳細・ご応募はこちらからです♪なお日時は7/20(土曜)です。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2013/kouzaannai2013.htm

明日もレッスン三昧です。頑張りま~す♪
 

連休・・・?

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月26日(金)20時43分12秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は風がびゅんびゅん吹いてましたね~。

ラジオやテレビから「明日から大型連休の人が多いと思いますが・・・」という前ふり聞くたびに、「世間ってそうだったんだぁ~」とびっくりするワタシ。
いや、何の誇張もなく忘れてました、明日から連休だったとは・・・。というのも土日はレッスンがいつも以上にあるので、「踏ん張らねば!」という気持ちなんですよね。

「人々が休みの間に働く」のは伝道師のサダメ。ふふふ、こうして日本、いや東京をノルウェー語で染めますよ~って、影響力全然、ちっちゃいんですが。

皆さまは10連休なんて方いらっしゃいますか?どうぞ、ノルウェー人のようにグラン・カナリアにでも旅行されて、がんがんに日焼けしてきてください。
そうすればあなたもノルウェー人度UPですよ~。

では皆さま素敵な連休を♪
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月25日(木)18時12分41秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は久しぶりに暖かい、いいお天気でしたね。
イベントが終わって一種「燃え尽き症候群」になっていたのですが、今日は珍しくまだ昼寝していません・・・(当たり前だろ!というツッコミはなしで)。

ノルウェー語レッスンの後で、Yoko管理人からミニPC講習会。
いや~、まずいんですよね、こんなに下手でいいのかしら??PC。
もう事務職は戻れないなぁ。。。ネットの検索は結構、上手なんですけど、うふ。
あとOSがもうすぐサポート切れのXPっていうのも問題ですよね。
はい、わかっています。
どうにかしないと!
でもまぁ秋か冬にでもPCを買いかえればいいかなぁ・・・とどんどん先延ばし。

苦手な冬物、クリーニング出しも全く手つかずです!

・・・でもサイトの更新はさぼっていませんよ。
「最近の話題」を更新しました。今回は珍しく真面目&社会派なネタです。
ぜひぜひご一読下さい♪

●「最近の話題」・・・「オペア制度~光と影~」

オペアってご存知ですか?
ノルウェーには特にフィリピンからたくさんのオペアがやってきています。
Give and takeで良い制度になっているはずなのですが、どうもほころびが生じているようです。
現代オペアの問題点とは??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

 

★更新情報 イベントレポート★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月24日(水)19時23分22秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は雨が降ったりやんだりでしたね~。
Twitterにも書きましたが、夢に「ビッグダディ」が出てきてうなされました・・・。
番組自体は観たことないんです。めちゃイケでやったパロディは観ましたが。
潜在意識で「大家族」への憧憬があるんでしょうか・・・。
いや、ない(キッパリ)、少なくとも「ビッグダディ」には。
なんで~~~!!(叫び)。

ランチは「ほっこり」で「癒し」の空間(どっちも夢ネットNGワードか??)で、おいしいノルウェー産ニシンを食べました。
一応、名目は打ち合わせだったんですけど、メンバーがメンバーなので、「北欧バカ話」に終始してしまい、拘束時間は5時間超だったのに決まった内容が・・・。はい、そのうち情報解禁しますので、楽しみにしていて下さいね♪

先週開催しました「ノルウェー語にトライ!2013」@ノルウェー大使館。
この掲示板を見て下さっているいい子ちゃんたちは、みんな参加しましたよね?ね?え、してない??
いいんです・・・別に・・・どちらでも・・・(涙)。
でもレポートはご覧になって下さい!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzareport130418.htm

私の写真のヘアスタイルは、アホ毛になっていますが、この日は風が強かったんです。普段は違いますよ~。
 

a-haに感謝!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月23日(火)20時54分31秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日も昨日みたいに日は出ているけど、ちょっと寒いと感じる私は冷え性です。
そうそう今朝の新聞の雑誌広告(媒体名失念)で「冷え性には朝カレー」って書いてありました。
それキツイっす。
冷え性にも選択の自由をください。
朝からカレーは無理っす。
・・・しか~し。
オスロ大学の学生寮で台所を共有していたスリランカの学生は、「朝からこってりカレー」を食べていましたね。
本格的にチキンを煮込んで、すごかったなぁ。だから彼みたいな暖かい国から寒いノルウェーなんて国に住めたのでしょうか。

・・・とくだらない思い出話で失礼しました。
夜のクラスの生徒さんは、a-haのファンなので、思わず80年代話に花が咲きました。
「あまちゃん」観てても思うのですが、あの時代はあれが良かったんですよね、人気があったんですよね。
それにしてもa-haがきっかけでノルウェーに興味を持ったって方は、今までサロンやレッスンで何人もお会いしました。
いや~、感謝しないといけませんね、彼らに。
確かストックホルムには、アバミュージアムができたんだか、できるとか。
オスロにも、a-haミュージアムどうでしょう?これも「町おこし」の一環で(って、やっぱり「あまちゃん」の影響を引きずっている・・・)。

恐怖の丸顔

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月22日(月)19時58分4秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は昨日よりも暖かかったですけど、でもまだ寒いなぁと感じちゃいました。
先週はさぼったジムに行ってきましたが、私より高齢者の皆さんの方が体力あるし、筋力あるし、はい、私、あらゆる意味で負けています・・・。

さて先ほどスカイプで在ノルウェーの生徒さんとレッスンをしたのですが、「ニューエクスプレス」だけではなく「ゼロから話せるノルウェー語」もお褒め頂き、嬉しかったですね。
それはいいんですけど、スカイプって自分の顔も映るじゃないですか。
丸い丸い丸~い顔!
なんか栄養パンパンっていうか、むくんでいるっていうか、毎度、自己嫌悪です。
でも最近、「ホタテ醤油味じゃかりこ」にはまってしまっていて、反省・・・。じゃがりこは、量がそれほど多くないので一気に食べてしまうのが罠です。

・・・とノルウェーに関係のないネタで失礼しました。
今日、ノルウェーの大学やカレッジの志願者状況が発表され、期待していた保育士課程は不人気だったようです。

http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Studentene-svikter-ny-barnehagelarerutdanning-7181518.html

保育園が足りないので、ムキになって保育園を増設したのはいいのですが、肝心の保育士さんが足りません。お給料を倍にすれば変わると思いますけどね。
 

寒い日には寒い映像を

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月21日(日)17時20分38秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日も寒いですね。来る生徒さんたち、皆さん口々に「寒い寒い」とおっしゃっていて、久しぶりに床暖房を入れました。

昨夜のBSの極北ノルウェーの番組はご覧になりましたか?
寒い日には寒い映像が、いいですね~。って寒さのレベルが違いましたが。
大沢たかおがナレーションすると、全て、「仁先生」に聞こえてしまったのはワタシだけでしょうか?
いずれにしても、貴重な映像の数々。さすが皆さまの受信料で支えられている公共放送NHKならではの番組でしたね。ホッキョクグマの子ぐまが可愛かったなぁ・・・。

さて来週日曜4/28は2回目の「セレクトレッスン」です。すでに開講は決定しています。
テーマは「ノルウェー暮らし、使える単語&フレーズ」です。
様々な理由でノルウェーに移住される予定のある方にぴったりの内容です。また具体的な移住予定はなくても、移住したいと思っている方にも、損はない内容ですよ。
お気軽にお申込み下さい♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm
 

本日のサロンもありがとうございました!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月20日(土)19時00分13秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日はあいにくのお天気で寒かったですね~。
ですが、ノルウェーについて学ぶサロンにご参加下さった皆さま、ありがとうございました♪
ゲスト講師の井上勢津さんのお話は、本当に素晴らしかったです。
音楽療法士から会社代表へとフィールドを広げてご活躍されている井上さんですが、一つ一つの行動に深い哲学があって、こういう方がノルウェー・北欧業界の「良心」なのだなぁと感銘しました。
近日中にレポートをUPできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

次回のサロンは7/20(土)です。
すみません、まだゲスト講師が未定でして、決定次第、告知をUPしますので、そちらも楽しみに待っていてくださいね♪

明日は普通にレッスンに戻ります。
あ、そうそう今夜はBSプレミアムで大沢たかおさん(なぜか母が嫌っている俳優さん。私は嫌いじゃないですけど・・・)が、スヴァールバール諸島に行かれる番組やりますね。忘れないようにしないと!

皆さんも観ましょうね~♪
 

★更新情報 人々の生活★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月19日(金)20時49分33秒
返信・引用
  こんばんは~。
昨夜のイベントが終わり、今日は少々、腑抜け状態でした。
最低限やらなければならないことをやって、それ以外は惰眠・・・。お昼寝って気持ちがいいですね~。これぞフリーランス=自由業=日雇いの特権!
「あまちゃん」は2回観ました。
宮藤さんはエッセイで「ナレーションが苦手」と書いてましたが、「あまちゃん」の時に「黒い」ナレーションは苦笑&爆笑を誘います。

そんなぐーたらなワタシをしり目に、Yoko管理人は今日もたくさんの仕事をして、「人々の生活」をUPしてくれました。
「ノルウェーバカ一代」の記録をぜひご一読下さい♪

●「人々の生活」・・・「マンション購入~きっかけはノルウェー~」

女ひとりマンション・・・・。
そこに行きつく理由&ストーリーをつづりました。
ノルウェーの住環境がワタシにもたらしたものは??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameliv.htm
 

今夜もありがとうございました♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月18日(木)22時58分16秒
返信・引用
  こんばんは~。

今夜は「ノルウェー語にトライ!2013」@ノルウェー大使館でした。
もう今年で4回目ですが、何度やっても緊張します。

早目に大使館に入って、資料のコピーなど準備します。
他にも動作チェックなどやっていると、「申し込んでくれた人たちは本当に来てくれるかな?」という不安に襲われました。

一緒にプレゼンをするJackが来て、他にも手伝って下さるスタッフの皆さんがやって来ます。
そしてあっという間に開場時間。
以前の生徒さんたちが何人か来て下さったりして、ご挨拶。またサロンに来て下さった方ともご挨拶などして・・・。会場がどんどん埋まっていきます。
はい、19時になりました。

プレゼンテーションは、やっているワタシとジャックはすごく楽しみました。
もし「うぬぼれ」だったら、すみません。皆さんも楽しんでくださっているように見えたのですが、幻でしょうか・・・?
昨年も白熱したクイズ大会は今年も大接戦。用意したクイズだけでは足りずに、Jackが考えてくれた問題で、見事優勝したのは・・・・??
景品は、毎度おなじみFukuyaさんから仕入れましたFiggjoのコーヒーカップです。喜んで頂けて何よりでした。

近日中にレポートをUPしますね。
本当に参加して下さった皆さま、ありがとうございました!
これを機会にノルウェー語の伝道に一層、励みます♪
 

気合上等!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月17日(水)19時08分33秒
返信・引用
  こんばんは~。
いよいよ明日は、「ノルウェー語にトライ!2013」の開催日です。
一緒にプレゼンをするJack君から、「ネクタイした方がいいかな?」とメールが来ました。いやいや、君は冬でもTシャツのキャラでしょ。
それに、そーゆーことは求めている人はいないと思うから、大丈夫。
いずれにしても、明日は頑張ります。
夜露死苦!気合上等です!

今日はレッスンがないので、ゆっくりしたのですが、ゆっくりもすぎるというか朝ドラの「あまちゃん」を2回も見てしまいました。
脚本の宮藤さんのネタって、私くらいの年齢だとまぁ元ネタが分かることも多いのですが、若い子やお年寄りはどうなのだろう??と心配にもなります。
特に、本日OAの回は、宮藤さんお得意のセリフの畳み込みがすごくて。。。もう爆笑です。
宮藤さんと同年代で良かった~、と日本放送協会に感謝する日々です。

では休みをこのまま満喫しま~す。
 

世界とノルウェー

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月16日(火)21時13分55秒
返信・引用
  こんばんは~。
今朝は起床してすぐに、ラジオから「ボストンマラソンでテロ」というニュースを聞き、驚きました。無防備な人を狙った卑劣な犯行です。ひどいですね。

そして先ほどレッスンを終えてニュースサイトを見たら、イランで大きな地震があったようですね。
ノルウェーの新聞を見てみると、イランの大地震、そしてボストンのテロが大きく取り上げられています。

・・・それに比べて。
ノルウェーのニュースは・・・。
今夜から3日間、ノルウェーでコンサートをするジャスティン・ビーバーのことばかり。
平和でいいですなぁ。
うん、地震もテロもNei takk!です。

今日は私の苦手アイテム、ジーンズを買いました。
ジーンズってきついじゃないですか。
ゆるゆる人間には辛いんですよ。
なので以前、ユルいジーンズ買ったら、あまりにゆるすぎて、ずり落ちるほど。
こりぁまずい、てなわけで今日は適正サイズを買いました。
履けば履くほど、なじむというので今も頑張って履いています。

・・・でもそろそろ、ゆるゆるの室内着に着替えようか葛藤中です!(私も平和だ)
 

★更新情報 フィンツアーHPエッセイ★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月15日(月)20時06分42秒
返信・引用
  こんばんは~。
私は異性には貢いだことがありませんが、ノルウェーにはとんでもない金額を貢いできました。
今夜も「ノルウェー産サーモン」を食べましたよ~。
チリ産の方が安いですけど、ノルウェー伝道師は迷わず「ノルウェー産」をチョイス!
血中ノルウェー人度をUPさせました~(でも和顔はそのまま・・・。しかも背も伸びない・・・)。
1年300日くらい食べれば、来世はノルウェー人ですよね??

今日はフィンツアーHP連載エッセイがUPされましたので、ぜひぜひご一読下さい♪

●フィンツアーHPエッセイ・・・「”あなた”との距離」

ノルウェーでは普通に使われる「あなた」duという単語。
ですが、du以外の単語があるのをご存知でしたか?
ノルウェー社会の変化とともに「絶滅」危機にあるもう1つの「あなた」という単語に迫ります!

http://aoki-san.finn-tour.com/
 

縁は異なもの

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月14日(日)19時30分15秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日も4つレッスンをやったので、少々、喉が痛くなってきました。「伝道」に痛みはつきものですね~。

普通のグループレッスン、セレクトレッスン、スカイプレッスンと種類はいろいろでした。セレクトレッスンでは、Twitterではやり取りがあった方が参加して下さいました。
その方は2年前の「ノルウェー語にトライ!」にも参加して下さったとのこと。
狭いノルウェー業界、「縁は異なもの」を地でいっています。
他にも、遠く広島から参加して下さった方がいて、感激です。
あとFuglenを知らない方もいたので、ご案内しました。どうやらレッスン後に一緒に行かれた方たちがいらっしゃったようで、Fuglenからマージンをもらいたいです(熱望)。

次回のセレクトレッスンは、4/28(日)です。
テーマは「ノルウェー暮らし、基本の単語&フレーズ」です。
ノルウェーへワーキングホリデーや留学、赴任、結婚される方などにぴったりの内容です。
お気軽にお申込み下さいね♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm
 

ひたすら伝道!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月13日(土)20時27分43秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は午前から夜まで、4つレッスンがあり、ひたすら「ノルウェー語伝道」に努めました。って書くと、何か崇高な感じします?します?え?しない?

先日からカフェ・ムンクで頂いた「起き上がりムンク」を生徒さんたちに見せていますが、反応は千差万別。
おおむね、好意的でしょうか??
起き上がり小法師で、本当に何度も何度も起き上がるんですね~。まるで私の人生みたい(と、遠くを見つめる目・・・)。
と「起き上がりムンク」に自分を重ねて、これからも「ノルウェー伝道師」を極めます!

さて来週木曜開催の「ノルウェー語にトライ!2013」は、あと6名で定員です。
ぜひぜひ冷やかし気分で構いませんので、参加しませんか?
事前お申込み・詳細はこちらから。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm

明日もレッスンざんまいです。
 

心配ですよね~

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月12日(金)21時03分0秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は寒いと思って相当、厚着で臨みましたが、やりすぎでした・・・。

ノルウェーからの学生たちのスタディツアーの通訳を午後にしました。
デザインは知らない単語が多いので、イヤな汗をかきつつ、でもデザイナーさんがとても優しい方で、助かりました。
ノルウェーの学生たちはとても東京が気に入った様子。
手にはたくさんの買い物袋を持っていて、Visit Japan!と関係ないけど叫びたくなります。
何年越しもやっているこの学校とのつながりは、これからも大切にしたいですね~。
卒業生が、立派なデザイナーになって成功してくれたら、おこぼれにあずかれるかも?妄想は広がります。

さて昨日、ノルウェーの友達から「北朝鮮の挑発行為で日本は大丈夫?みんな暮らしに支障はないの?」というメールが届きました。
今もノルウェーのメディアサイトをチェックしたら、「東京が最初のターゲット」と北朝鮮が表明した、と書いてありました。そうなんですかぁ~~~??
隣人と隣国は選べないですからね・・・。心配です。

明日は午前から夜までレッスンがみっちり!頑張りま~す♪
 

練習!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月11日(木)21時26分39秒
返信・引用
  こんばんは~。
昨日、掲示板でも披露したムンクの起き上がりこぼし(ずっと「こぶし」だと思っていてYoko管理人に訂正されました)は、生徒さんたちにお見せしたら、ウケていました。
会話のきっかけにいいかもしれません・・・。
そこの口下手な男性・女性、合コンのネタにいいかもしれませんよ!

さて、今日は来週に迫った「ノルウェー語にトライ!2013」のリハーサル練習を、Jack君と一緒にしました。
「どのくらい丁寧な日本語で話せばいいの?」とまず聞かれ、「日本語って面倒なぁ」としばし考えちゃいました。
ノルウェー語だとそんなことで悩んだりしませんもんね~。
2人で一生懸命、練習しましたが、その成果はいかに?
Jack君は普段、思いっきりカジュアルな服装ですが、本番は「キメる」そうですので、それも見ものですね~。

さて明日はノルウェー学生ツアーの通訳がもう1回あります。
今度も道に迷いそうなので、現地集合にしました。
うまくいきますように!
 

濃い1日

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月10日(水)22時29分47秒
返信・引用
  今日はお休みだったのですが、普段より「北欧」に染まった1日でした。

まず今日からオープンの「カフェ・ムンク」@ヒカリエのキックオフ・パーティに参加してきました。
この写真は、同カフェで買える「起き上がりムンク」と「ムンクちゃん飴」です。
たくさんの関係者の方たちでにぎわい、盛会でした。
NHKのニュースでも流れていたのでびっくり!
この様子は、またサイトで取り上げたいと思います。

パーティで一緒だったStickaの森百合子さんと、シナモンロールを食べる会にその後、行きました。
北欧の食に精通されている佐々木さんと、Fukuyaの三田さんご夫妻が加わり、2種類のシナモンロールを食べ、森さんがおいしいコーヒーをいろいろ出して下さいました。
佐々木さんはサロンに2度も参加して下さったとのこと。世間は狭いですね~。
私は北欧(ノルウェー以外)の食やヴィンテージ食器には詳しくないので、皆さんのお話は「知らないことばっかり!」。ためになります。
段々、いつもの調子で「北欧業界裏話」も出てきて、そーゆー話題だとついていける自分の立ち位置が・・・。
いずれにしても、北欧の話が分かる人と一緒だと時間はあっという間です。

さていよいよ来週に迫った「ノルウェー語にトライ!2013」は、あと数名様で定員です。
迷っている方、お申し込みを忘れている方、お急ぎ下さいね♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月10日(水)21時47分1秒
返信・引用
  再びのカキコミです。
Yoko管理人が素早くUPしてくれました♪

●「最近の話題」・・・「カフェ・ムンク@ヒカリエ」

盛りだくさんのキックオフパーティに参加した「非公認」ノルウェー伝道師、青木。
レポートします!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

あくび日記

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 9日(火)20時46分50秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は、うちの方は風が強かったです。
早いもので、「ノルウェー語にトライ!2013」は来週に迫りました。
お天気が心配です。
今年も「爆弾低気圧」がやってきたら、確実に呪われたイベントと烙印を押されます。
高気圧さん、頑張れ~!!

レッスンを午前・午後・夜としたのですが、夜の生徒さんが地下鉄を寝過ごしてしまい、お互い「この季節、眠いですよね~」と意見をともにしました。
レッスンの合間、時間がちょっとあれば横になるのですが、本格的に眠くなることもしばしばで、そのうちとんでもない失敗をしそうな予感・・・。今もあくびが自然と出てきます。

さて次回のノルウェーについて学ぶサロンも開催日が迫ってきました。
ゲスト講師の井上さんから、原稿を頂いたのですが、うん、これは面白いに違いない!と私自身も楽しみです。
4/20(土)開催です。音楽療法士の井上さんがノルウェー・北欧の文化を紹介する会社代表となって経緯やそのビジネス展開についてお話を伺ってみませんか?
お申込み・内容詳細はこちらからです。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2013/kouzaannai2013.htm

明日は楽しみなイベントがあります。うきうき♪
 

80年代は恥ずかしい?

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 8日(月)20時47分8秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は、日中、ノルウェーの学生たちのスタディツアーでグラフィックデザイナーの大御所、佐藤卓さんのオフィスを訪問しました。
佐藤さんのところはもう何度もお邪魔していて、佐藤さんもノルウェーへワークショップの開催で行かれた経験があります。
NHKの「プロフェッショナル」にもご出演された著名人にも関わらず、とても親しみやすく、楽しく真剣なプレゼンテーションを披露して下さいました。
もちろん素人の私には、想像もつかないようなお仕事ぶりかと思いますが、たとえば「キシリトールガム」や「おいしい牛乳」のパッケージデザインに至るまでには、いろいろな考えやアイディアが蓄積されていて、通訳をあやうく忘れそうになるほど感動しまくりでした。

仕事も一流、お人柄も素晴らしくて、本当に「あやかりたい」と思える方です。ノルウェー人の先生も学生も感激していました。

夜はスカイプレッスンを2つやったのですが、まだノルウェーは雪が降っているようで、ホント、地球は広いですね~。

タイトルの「80年代は恥ずかしい?」は今朝の「あまちゃん」で大吉さんが、「ゴーストバスターズ」をカラオケで選曲したセンスに爆笑しました。しかも英語だからサビしか歌えないし。。。
脚本の宮藤さんって、昔の流行ものとか風俗を、ポストモダン的に作品に映しこんできますよね。
80年代に若い日々を送った身としては、「あの当時は相当、恥ずかしかったんだなぁ」としみじみ。高校時代の制服のスカートは、当時、関西から短いスカートが流行りはじめてきて、何人か短くしている子がいるって状況でしたね。
ノルウェーの80年代といえば、ご存知、A-ha!
彼らのPVは流行ったなぁ。。。でもあの頃は全くノルウェーなんて興味がなかったので、A-haがノルウェー人とも知りませんでした。

どこで道を踏み外したんでしょうね・・・。
 

びゅーびゅー日記

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 7日(日)17時19分8秒
返信・引用
  こんにちは~。
皆さまがお住まいのところは、今、どんな天気ですか?
うちは青空が広がっていますが、風が吹いていますね。音が時折激しくなります。

先ほどのレッスンでは空が刻々と変わっていきました。うちは比較的、高層階なので、空模様がよく見えます。
曇ったなぁ、と思ったら急に雨が降り出し、それからまた晴れだして、風が吹いてきました。
秋の天気よりも春の天気の方が気まぐれなんじゃないでしょうか?

あと生徒さんたちと意見が一致したのが、「天気予報、脅かしすぎ」。
確かに朝起きたら、雨はもう全然降っておらず、「え?」っとちょっと肩すかし気味でした。
まぁでも天気予報は、控えめに予報して、大荒れになるとまた何か言われるし、いろいろ大変かもしれません。

さて来週日曜開講の「セレクトレッスン」はテーマが「超!ノルウェー語入門」です。
残席1名様なので、迷っている方お急ぎください!
各回参加なので、気軽に、そして楽しくノルウェー語に触れてみませんか?

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

明日はまた通訳そしてレッスンです。
明日の場所はばっちりわかっていますので道には迷いませんよ~。問題は一行が待ち合わせ時間に待ち合わせ場所に来られるか、ということ。
心配したらキリがないので、考えません(キリッ)。

では日曜の夜をお楽しみください、アデュー♪
 

どきどき日記

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 6日(土)18時23分24秒
返信・引用
  こんばんは~。
昨日から、ずっと天気予報で「爆弾低気圧」と脅されて、去年の「ノルウェー語にトライ!」のことを思い出していました。
そうなんです、昨年、ヤツ=爆弾低気圧のせいで4/3に予定していたイベントは急遽、延期となり、ホント、泣きたい気分でしたよ~。
今年も4月の1週目に来るんだね!
でも今日はレッスンが午前・午後とあり、しかも「初心者コース」の初回と重なり、「ええ~、どうしよう~」と気をもんでいました。

天気予報では「不要な外出は避けましょう」って言ってますが、ノルウェー語のレッスンってどう考えても「絶対行かないと死ぬ!」ってもんじゃないしなぁ・・・とレッスンをしながら、窓の外を何度も見ましたね。

でも何とか3つのレッスンは大荒れになる前に終了し、ホント、ほっとしました~。
でもでも、明日の方が風が強いみたいですね。明日もレッスンあります、はい。
来日中のノルウェー人たちは大丈夫かなぁと、「老婆心」全開で各所を心配しています。

★あやさま

こんにちは~。オスロから投稿ありがとうございます。ノルウェーを気に入って下さったようで、嬉しいですね。
ワーホリでのお仕事ですが、求人広告はノルウェー語で書いてあるものが多いですよね。
でもあやさんのパートナーはノルウェー人ということで、大いに彼に頼って、探してもらったらばいかがでしょうか?
希望が叶いますようにお祈り申し上げます。
 

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2013年 4月 6日(土)03時21分0秒
返信・引用
  こんにちは!
パートナーがノルウェー人です。
今回、彼がオスロに帰省しているので4月中まるまる一ヶ月オスロに滞在しています。
初めてのノルウェーですが、とても住みやすそうなところですね!(物価が高いのは気になりますが・・・)

夏頃からワーホリでこちらに滞在しようと思っています。
英語は話せるのですが、ノルウェー語が出来ないので仕事が見つかるか気になります。
日本語を教える仕事などの需要はあるんでしょうか?

よろしければ情報をいろいろいただければ幸いです。
 

きびきび日記

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 5日(金)20時55分48秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は午後のレッスンに間に合わせるため、午前中、仕事&外出をきびきびとこなしました。
やればできるじゃん!
そうなんです、ちょっと早く起きれば間に合うんです。できるんです。
・・・て私は「朝活」信奉者じゃないですよ~。それに「早い」と言っても7時起床だし。

銀座に所用があって出かけたのですが、白人の群れを見るたびに「もしやノルウェー人たち?」とはっとする癖もつきました。
それにしても週末は天気が大荒れみたいで、一行はお気の毒です。

夜のクラスでは、「ハーラル美髪王」について読みました。
美髪王と呼ばれる所以は、ノンシリコンのシャンプーを使っていたからです。
というのは軽い冗談で、まぁこのあたりの物語は皆さん、調べて下さいね(え?興味なし?)
いずれにしてもノルウェーを最初に統一した王様です。
ノルウェーの歴史は、長い間、デンマークの統治下にあったせいで、トピックスが少ないのが特徴です。
だから「●●3世」とか王様の名前をたくさん覚えなくていい。
覚えるべき年号も少ない。
楽勝です。

ノルウェーに「大河ドラマ」があったら、題材に困って、何度も同じ主人公になるのは目に見えてますね~。だからありません。

 

通報はご勘弁を!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 4日(木)18時32分12秒
返信・引用
  こんばんは~。
いや~、今朝は焦りまくりました。
ノルウェーの学生たちのスタディツアーの通訳・アテンドの仕事がありました。
とあるデザイナーさん宅をご訪問したのですが、全く土地勘のない場所で、地図はよく分からない、加えてノルウェー人たち遅刻してくるで、もうテンパりました。
15人くらいの異様に薄着の白人集団が都内で徘徊しているのをご覧になる方が、いらっしゃるかもしれませんが、決して怪しいものではありません。通報はご勘弁ください!

それにしても訪れたデザイナーさんは、見せて下さった作品が私レベルでも知っているメジャーなものばかりで、感動しました~。来週も超大物を訪問する予定です。
ちゃんとたどり着かないと!

そうそう、今日の学生たちは昨日来日したのですが、すでにFuglenに行った男の子がいて、笑っちゃいました。
あそこはノルウェー人の観光名所ですね~。

・・・とりあえず4月も乗り切ります♪
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 3日(水)19時41分26秒
返信・引用
  こんばんは~。
いや~、今日は風がすごかったですね。雨もしっかり降りました。
そんな朝、窓を開けて部屋の掃除をする律儀なワタシです・・・(でも仕事スペースはとっちらかってます)。

ノルウェー大使館から月1でニューズレターが届くのですが、今日のニュースで小躍りしちゃいました。
「Kon-tiki」(コン・ティキ)の日本上映が正式にリリースされたのです!
もう皆さんはご存知ですよね?ノルウェー映画史上最高の予算を使って作られた大作で、ノルウェー人が大好きな冒険家、トゥール・ハイエルダールの活躍が見られるハズ。
アカデミー賞外国語映画部門にもノミネートされました。
6/29から公開のようです。

http://www.kontiki.jp/

腰布だけのノルウェー人男性のモブシーンが満載のハズ。腐女子目線でも期待しちゃいま~す。

・・・さて「最近の話題」を更新しました。前回の続きです。ぜひぜひご一読下さいませ。

●「最近の話題」・・・「グロー・ダーレさん来日講演(本番!)」

緊張感ハンパなかった3/22当日。さて講演会はどうなったでしょう?
手に汗にぎりながら読んでください!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

Re: ワーホリについて

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 2日(火)20時00分4秒
返信・引用
  > No.2081[元記事へ]

☆さま

初めまして。
ノルウェーのワーホリにご興味があるとのこと、1人でも多くの方が活用されるといいなぁと
思っています。
「働く場所」ということですが、どんなお仕事をされたいか、という希望はありませんか?
私の生徒さんでワーホリ申請された方は、専門の知識を生かした仕事がしたいといろいろと
調べていますよ。
夢が叶いますようにお祈り申し上げます。


> ノルウェーのワーホリが開始されて、とても興味があるのですが、はたして働く場所はあるのでしょうか?ちなみに私はノルウェー語は全く勉強したことがありません。
 

天気は悪くない、着ている服が悪いんだ

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 2日(火)19時33分4秒
返信・引用
  こんばんは~。
今朝は起きたときから、もう一度ベッドに戻りたくなるようなグレーな空模様。
明日にかけてもっと天気は荒れるようですね。
実は、明日、オスロからたくさん学生たちが来日するのですが、それにあたっちゃって
大丈夫かなぁと心配・・・
でもこのタイトルは、ノルウェーの諺なんです。
Det fins ikke dårlig vær, men dårlig klær.
ということで、日本語風に訳せば「備えあれば憂いなし」でしょうか。
ちゃんと悪天候に備えた服装をすればいい、というノルウェー人の意識が表れています。

先ほどのスカイプレッスンでも、北ノルウェーのトロムソの生徒さんが、「あ、雪がすごく降ってきた」とおっしゃってました。
4月の雪は決してノルウェーでは珍しくありません。
雨くらいで愚痴っちゃダメですね。

さて4/18開催の「ノルウェー語にトライ!2013」は、日にちが迫ってきました。
何度も申し上げておりますが、事前にお申し込みが必要です。
ノルウェー好きの皆さま、集結しませう♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm
 

ワーホリについて

 投稿者:  投稿日:2013年 4月 2日(火)18時55分17秒
返信・引用
  ノルウェーのワーホリが開始されて、とても興味があるのですが、はたして働く場所はあるのでしょうか?ちなみに私はノルウェー語は全く勉強したことがありません。  

April!

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 4月 1日(月)18時50分18秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日からもう4月なんですね~。
いろいろなところで「今日から新年度」を連呼され、そういわれても会社勤めでもないフリーランスのワタシはイマイチ、ピンときません。
レッスンも継続の生徒さんでしたし・・・。
そもそもノルウェーは4月は関係ないしなぁ・・・。
強いていえば、19年前の4月からノルウェー語の学習を始めたことでしょうか。
懐かしいなぁ。まさかここまでアリ地獄という名の楽しい世界にはまるなんて、誰が想像したでしょうか?

でも、宮藤官九郎脚本の朝ドラ「あまちゃん」は頑張って観ました!
前のドラマが強烈だったそうで、世間の評判は「無難」だったようですね。
クドカンドラマにおなじみの人もそうでない人もキャスティングされ、今後に期待します!

で、4月1日はエイプリルフールなのでした。
日本では、少なくとも私の周囲では一生懸命、ウソを考えている人いないんですけど、ノルウェーのメディアは、頑張ってウソのニュース作っているみたいですね。
あ、あと今日でイースターが終わるので(ですよね?)、交通渋滞が予想されるそうです。
みんな、たまには働こうね!
 

眠い・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 3月31日(日)18時43分38秒
返信・引用
  今日はレッスンのない日曜日。
貴重です。本当は買い物に出かける予定でした。
でも目が覚めたら、どよ~んとした天気。とたんに、私の心もどよ~んとしてしまい、予定変更。
近所に食料品の買い出しに行った以外は外に出ませんでした。
メイクもしなかったのは、何日ぶり??
とてつもなく眠くて眠くて、ベッドで延々と眠ってました・・・。
昼間から眠れて幸せ~♪(←普段もスキがあれば寝てるけど)。
ラジオを枕元に置いて、グーグー寝ました。

あ、唯一、仕事らしい仕事は、この「Kvikk Lunsj」の写真を撮ったことです。
イースター(=ポースケ)らしいチョコレートということで、パチリと撮りました。

ネットでノルウェーの記事を見ると、やはりポースケ関連の記事が目につきます。
クリスマス前と同じように、ポースケになると孤独を感じる人が多いのだとか。
1人で過ごすポースケはより孤独を感じる、と80代の女性は語ります。

http://www.nrk.no/nyheter/distrikt/sorlandet/1.10968591

きっと若いころの家族で過ごしたポースケの思い出があるから、今の状況が余計に孤独に感じてしまうのでしょうね。

あれ?明日からもう4月ですね!
もうちょっと暖かくなってほしいなぁと思いつつ・・・。
朝ドラ「あまちゃん」観るのを忘れないようにしないと!
明日から新生活を迎える皆さま、どうか新しい環境で楽しい生活が送れますよう願っています♪
 

あまちゃん

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 3月30日(土)20時04分9秒
返信・引用
  こんばんは~。今日も寒かったですね~。生徒さんたち皆さん、「寒い、寒い」と連呼されていました。

なんですが、スカイプレッスンでトロムソの生徒さんに外の画像を見せてもらったら、すごい大雪!
もうすぐ4月なのに・・・。
大雪と風が強いせいで、生徒さんは予定していたスキー止めたそうです。
ノルウェー伝道師として、ノルウェージャンマイルを貯め、来世はノルウェー人に生まれる、が理想なんですけど、天気を見たら東京で寒いなんて言っているワタシは、本当に「あまちゃん」なんだなぁと思い知りました(さりげなく、クドカンの朝ドラのタイトルと掛けています。なんていう説明は野暮ですね)。

あ、でもあの人たちは幼少期から英才教育を受けているのでした。
雨だろうが雪だろうが外に出される保育園に通い、小さい時から悪天候の免疫はできています。
要は「生まれと育ち」の問題ですね。

さっきTwitterにも書きましたが、明日(正確には日曜深夜)から冬時間から夏時間に移行します。時差は8時間から7時間に代わりますので、要注意を!

では引き続き楽しい土曜日の夜をお過ごしください、アデュー♪
 

★更新情報 最近の話題★

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 3月29日(金)20時39分18秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は「暖かい」という触れ込みでしたが、午後になってどんどん寒くなってきた気がするのは私だけでしょうか?

こりこりに固まった体をほぐすべく、また鍼灸に行ってきました。
右腕のコリがひどいみたいで、まぁこれはPCを使う人は誰でもそうした悩みはあるかと思います。目の疲れもありますね、と言われました。

さて「最近の話題」を更新しました。
今月は、あまり更新ができなくて、反省しているのですが・・・。でも頑張って書きましたので、ぜひご一読下さい♪

●「最近の話題」・・・「グロー・ダーレさん来日講演(プロローグ)」

ちょうど1週間前の今日、ノルウェー大使館で絵本作家グロー・ダーレさんの講演会が行われました。
そこに至るまでの経過について、つづりました。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

先週の今くらいはちょうど講演が終わった時間だったでしょうか。
全身でほっとしたことを思い出してきました。
 

チャージしました♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2013年 3月28日(木)18時19分40秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は気持ちのいい天気でしたね。

お昼頃、実家近くのロン・ハーマンカフェでランチをしたのですが、いかんせん、行ったのがワタシともう高齢の母だったので、かなり場違いでした・・・。
店内はハワイ=湘南をイメージしていた造りだったんですけど、いかんせん、母娘ともどもそうした雰囲気とはほど遠いので、はい、場違いでした・・・。
でも母も年を取っていうるので「脳の活性化が必要だよね~」と言いつつ、他のおしゃれなお客さんたちを見つつ、ランチを楽しみました。
店員さんも若くて可愛くて、いいですね。

そうそう、念願の春用の室内着もゲット!
ホントはロン・ハーマンで可愛いのがあったのですが、室内着にこの値段はムリ!と諦めて他店で買いました。

昨日も今日も休み。連続2日も休めるなんて、嬉しい~!(あ、でもくどいようですが、日雇いなので、無収入です)
でもノルウェーひいては北欧を伝道する身。
きちんと休んで、チャージして、明日からの仕事に頑張りますね~。

さてさて。
もうすぐ4月。
そろそろノルウェーツアーを本格的にご検討などいかがでしょうか?
初夏のノルウェーは、本当に「生きてて良かった!」を歩いているだけで実感できます。
ぜひぜひ、私と一緒に楽しくノルウェーを体感しませんか?

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norwaytour/norwaytour.htm