バックナンバー【46】

2012.1.3~2012.12.30
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド


訂正

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月20日(金)18時00分36秒
返信・引用
  度々失礼します。
先ほどのカキコミで、Pastelと書きましたが、正しくはPascalです。Pascal広報部よりご指摘がありました、っていうのは嘘で、自分で気づきました。
お詫びとともに訂正いたします!
 

雪が降ればニュースになる

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月20日(金)16時50分26秒
返信・引用
  こんにちは~。
関東圏の方々は、初雪を体験されたでしょうか?うちの方はあまり降らずに、朝の雪景色を期待したのに、がっかりです・・・。それにしても雪が降っただけで、トップニュースになるのって、ノルウェーでは考えられないですよね。

今年は暖冬と言われるノルウェーですが、週末から寒気がくるそうです。
マイナス30度になる場所もあるみたいですよ~。凍ったバナナで釘が打てる!(って若い人は分からない比喩だよな)

http://www.vg.no/nyheter/vaer/artikkel.php?artid=10076039

そういえば、ぽちぽちバレンタイン商戦が始まっているかと思いますが、昨年はノルウェーを代表するPastelが、なぜかあの新宿伊勢丹で売っていたそうですね。生徒さんがわざわざ、石鹸型のチョコレートを持ってきて下さって、「これじゃぁ日本受けしませんね~」と笑っていたのですが・・・。
今日、伊勢丹に詳しい生徒さんに聞いてみたところ、「今年はPastelこないみたいですよ」とのことでした。やっぱり!と納得すると同時に、残念です~。
 

減りました

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月19日(木)16時26分9秒
返信・引用
  こんにちは~。段々、お空が曇ってきました。
生徒さんからも誰からも指摘されないので、ここに書きますが、ここ最近で2キロ痩せました~。私の場合、「それって食べるお米がないの?」と「ビンボー」を心配される方も多いかもしれませんが、ただ単に昼食の量を減らしたら、体重も減りました。この調子であと2キロ減らしたいです♪

「最近の話題」でも、ノルウェー男女の家事分担について取り上げましたが、最近の調査で男性の家事時間が増えていることが分かりました。

http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Menn-bruker-stadig-mer-tid-pa-husholdsarbeid-6744047.html

特に「食事を作る」男性が増えているようですね。いいなぁ、私のご飯も作ってくれ!と叫びたくなる今日この頃。日が暮れていきます。
 

☆更新情報 最近の話題☆

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月18日(水)14時43分19秒
返信・引用
  こんにちは~。気持ちのいい天気ですね♪
昨夜、NHKBSのノルウェー特集で、私が「ノルウェーのおぎやはぎ」と命名したニットデザイナーデュオ、Arne&Carlosが出演したみたいですね。Twitterで知りました。見られなかったのでショック大です。
テレビ的に「ニットの貴公子」こと広瀬先生ばりに、キャラ立ちしているんで、ウケると思うんですよね~。熱烈来日希望!!です。

さて「最近の話題」を更新しました。
何でも人気作家の本よりも売れている出版物があるそうです。ぜひご一読ください♪

●「最近の話題」・・・「あなたは神を信じますか?」

ノルウェーのベストセラーリストのトップをひた走るその本とは??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

今日はこれから・・・

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月17日(火)15時25分34秒
返信・引用
  レッスンです。気合を入れてがんばりま~す♪(お昼寝したから元気)

昨日、Twitterでも書いたのですが、「おじさん図鑑」(なかむらるみ著)がすごく面白いです。
銀座のブックファーストで「おじさん図鑑」を探している旨、店員さんに尋ねたら、「私も買いました。面白いですよ」と言われ期待感UP。
イラスト集とコメントが絶妙です。定番の「普通のスーツのおじさん」から始まり、「半ズボン+革靴のおじさん」、「ハイウエストのおじさん」などたくさんのおじさんがいっぱい!正直、私、日本の「おじさん」には苦手意識があったのですが、これからは愛情を持って観察していこう、と思いを新たにしました。
ノルウェーの「おじさん図鑑」だとどうなるかなぁ・・・。「スウェーデンに安酒を買いに行くおじさん」、「イケアに行って奥さんにダメ出しされるおじさん」、「VGを読みつつピザをぱくつくおじさん」・・・。もっといろいろありそうです。

本書を紹介した記事のURLを貼りますね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111228/1039170/
 

☆フィンツアーHPエッセイ更新☆

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月16日(月)12時35分46秒
返信・引用
  こんにちは~。
今朝はベッドから離れがたかったですが、何とか起きてジムに行ってきました。ジムでルール破りのおばさんと小バトルをしちゃいました・・・。普段はよほどのことでも耐えていることが多いのですが、つい我慢できず注意したら、逆ギレされました。怖かったです!
小心者はこれからはどんな横暴も耐えようと心に決めました。

で、フィンツアーHPのエッセイが更新されました。
3/24公開の映画「トロール・ハンター」にからめたお話です。ぜひご一読ください♪

●フィンツアーエッセイ・・・「トロールは存在する?映画”トロール・ハンター”の衝撃!」

ノルウェーのお土産屋さんで並ぶトロール。民話でもおなじみですが、本当にトロールは存在するとしたら・・・?

http://aoki-san.finn-tour.com/
 

無事に、入門クラス初日が

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月15日(日)17時15分3秒
返信・引用
  終わりました~♪
初めてのクラスは、生徒さん同様、講師である私も緊張するのですが、とてもいい方ばかりですぐにリラックスできました。
みなさんの受講動機も様々で、毎回、感心することしばし。いずれにしても、これからも楽しいレッスンを心がけたいですね。

まだあと1つレッスンがあるのですが、ネット新聞をチェックしました。
アメリカに交換留学したノルウェー人が味わった「悲劇」が載っています。

http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Et-amerikansk-mareritt-6740983.html

すごく汚い家がホームステイ先だったようで、悪夢のようだった・・・と。
アメリカは世界中から留学生が来るので、迎える側も様々でしょうね。幸い、ノルウェーのホームステイ先がとても不潔だったという話はまだ聞いたことありませんが。
 

おしゃれブログに載りました♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月14日(土)20時07分57秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日はレッスンがなかったのですが、急に打ち合わせが入ってバタバタになりました。
出かけた服装は、ノルウェーセーターにノルウェーコート、バッグはノルウェー大使館でもらったノルウェーエコバッグと「ノルウェー凶器」の様相を帯びていました。でも着用している本人が、純和物なのですが・・・。

嬉しいことにおしゃれ北欧ヴィンテージ食器・雑貨ショップのFukuyaさんのブログに載りましたよ♪

http://fukuya.seesaa.net/

おしゃれブログのおしゃれ度を下げる役割を果たしているような・・・。はて?
 

お年寄りに席をゆずる?

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月13日(金)17時48分26秒
返信・引用
  こんばんは~。今日はもう13日なんですね。まだお正月気分が抜けない私は相当、焦っています・・・。

さて昨日カキコミをしたLinkedInですが、しつこいです!
先ほども「あなたのプロフィールを完成させて実力をアピールしましょう」というメールがきました。「実力」がない人はどうすればいいんですか~~!!
あとつながった知人のプロフィールから、Voldaカレッジで一緒だった男の子の写真を発見!当時、密かに「かっこいいなぁ」と思っていたのですが、今では当然ですが、「おっさん」然としていて、がっかり・・・。SNSは厳しい現実を目の前につきつけます。

さて使っているノルウェー語テキストに「最近の若者は、お年寄りにバスで席をゆずらない」という文があります。
ネットの記事で、「オスロでお年寄りに席を譲らないのは、田舎者が多くてマナーを知らないから」みたいな内容を見つけました。

http://oslopuls.aftenposten.no/byliv/article661619.ece

ううん、信憑性はいかに?
 

ナゾのSNS

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月12日(木)20時53分38秒
返信・引用
  こんばんは~。今朝はあまりに寒くて予定していたジム行きを断念。はい、ダメ人間です。

昨年からノルウェーの知人の名前と共に、「あなたとネットワーク作りをしたいです。承認してください」みたいなメールがぽつぽつ来るようになりました。LinkedInというサイトです。
当初はFacebookのスパムメールかと思い、完全に無視していたところ、何度もしつこくメールが来るのにうんざり・・・。
今年初め、また別の知人ノルウェー人から同様のメールが来て、もう面倒なので「承認」をクリックしたところ、今日またノルウェー在住の知人から「承認」を求めるメールがきて、ようやくネットでLinkedInの検索をしました。
全然知らなかったのですが、新しいSNSなんですね~。
生徒さんに聞いてみたら(すぐに生徒さんに頼るダメ先生)、Facebookよりさらに細かいプロフィール記載を求められるとかで、面倒です、イヤです、断固拒絶したいです。
でも早くも承認した知人からメッセージが送られてきて、あぁ、何だかまたやっかりな物に手を出しちゃったかなぁと、今からうんざりです。
それにしても、ノルウェー人はFacebookもそうですけど、ホント、SNSが好きですね!ヒマなのかなぁ・・・・。

☆Kayさま

カキコミありがとうございます。
そんなに家事能力の高い旦那様をお持ちで、うらやましいですね~。私の知り合いのノルウェー人男性は程度の差はありますが、そこそこ家事はできるし、するという人が多いです。
お問い合わせの事実婚・同棲(sambo)については、以下の中央統計局(SSB)のまとめが参考になるかと思います。

http://www.ssb.no/english/subjects/02/01/20/samboer_en/

熱心なキリスト教信者の人は、samboに拒絶感があるようですが・・・。
 

家事と結婚(?)事情

 投稿者:Kay  投稿日:2012年 1月12日(木)13時55分35秒
返信・引用
  新年おめでとうございます。

ノルウェー人家庭については、親戚の分しかわからないので、サンプルが少なすぎですが、見たところ男性も家事を結構やっているみたいだな~と感じます。でも、夫によると、やはり個々の家庭によってずいぶん違うそう。まあそうですよね。。。
他の国でも、まだまだ女性の家事負担率って高いのかな。

そういう我が家の夫は、驚くくらい家事をやってくれます。特に、台所は夫の領域で、ワタシなんぞせいぜいアシスタントどまりです。焦ります!
なんでも夫の両親はどちらも料理上手で、子供の頃からお手伝いをさせられていたそうで、大人になったら自分でも始めたそうです。また、学校でも昼食はミニキッチンがあるのでみんな、ささっと手を加えてランチにしていたというので、日本には無いと教えたら「じゃ、大人になったらみんなどうやって料理覚えるの?」と心配してました。。。
ワタシが気を抜いていると、掃除も始めちゃうし、家事って当たり前にやってるので、他のノルウェー男性はどうしているのか、知りたいです!

あと、最近の結婚事情というか、一緒に住むなどパートナーはいるけど、結婚(入籍)しない若者が増えているようなのですが、その辺りの情報はどこで仕入れたらいいのでしょう?
親戚の子も、出産してパートナーと暮らしていますが、結婚はしておらず、親たちは気にしているみたいで。

長々とすみません!
 

☆更新情報 最近の話題☆

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月11日(水)23時32分19秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日はFukuyaさんで「おしゃれ新年会」でした♪北欧&猫に詳しい方の集いで、「本音トーク」炸裂で笑いっぱなしでしたよ。私はもちろんおとなしい聞き役に徹しました。もうこれっぽっちもノルウェー人の悪口は言ってません。てへ。

さて「最近の話題」を更新しました。
ぜひぜひご一読くださいませ♪

●「最近の話題」・・・「家事やってますか~?」

とかく「男女平等」のイメージが強いノルウェー。では男性と女性の家の外と中での仕事の分担具合はどうでしょうか?

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm
 

Re: ノルウェーからの手紙

 投稿者:Yoko@管理人  投稿日:2012年 1月10日(火)18時50分28秒
返信・引用
  > No.1523[元記事へ]

今年初めての登場の管理人です。
皆様、本年もお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

本日は”ノルウェーからの手紙”のタイトルに反応してしまいました。
私は、数は少ないですが、毎年クリスマスカードを送っているノルウェー人の友人がいます。
そのうちの一人が、ノルウェー在住時に同じアパートに独り暮らしをしていた老婦人。
とっても親切にしてもらって、そして唯一、私が帰国後のこの10年、毎年欠かさず手書きのカードを送ってくれた方です。ただ、さすがに90歳ともなると、階段のあるアパートは引っ越して、その後も病気がちだとは伺っていましたが、それでもいつも近況を知らせてくれるのが楽しみでした。(たとえ文字は読みづらくなっても!)

ところが、昨年末は彼女からのカードが届きませんでした。
そして、このお正月に、手紙ではなくメールで別の街に住む息子さんから届いたのは、悲しいことに彼女の訃報でした。昨年の春に他界されたとのことでした。
息子さんと私はまったく面識がないのですが、私が送ったカードを見て、知らせてくださったのです。
いつかこの日が来るのは察していましたが、もう一度会いたいと思っていた矢先のことで、とても残念なことでした。

実はまだ、私はその息子さんにお返事を書いていません。
メールでお返事するか、お手紙で送るか、息子さんは私たちのことを何も知らないようなので、彼女かいつも嬉しそうにご家族のことを書いてくれていたことを教えてあげようか、写真を送ってあげようかと思案しています。
こんなとき、すらすらと気の利いたノルウェー語が出てくれば苦労はしないのですけど。
でも、彼女にもらったノルウェーでの楽しい思い出に、どうにかして感謝の気持ちを伝えたいなあ。。。と思っているところに”手紙”の話が出てきたので、ここはやっぱりメールより手紙でしょうか??

新年早々、個人的な悲しいお話で失礼いたしました!
ノルウェー人たちはこんなとき、どう対応するのかな・・・と知りたくもなります。
どなたか、よいアイデアがあれば教えてくださいませ。
 

ノルウェーからの手紙

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月10日(火)18時16分46秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は地下鉄が混んでいました。学校も始まったようですね。

昨年の夏からノルウェーの高校へ交換留学している元生徒さんから、お手紙が届きました♪すごい田舎がホームステイ先になったのですが、お元気そうな様子に安心しました。今はメールとかFacebookとかで済ませてしまうことが多いですが、お手紙は格別に嬉しいですね。私も留学中は、たくさんの手紙やはがきを交換したことが懐かしいです。
早速、お返事を書いたのですが、自分の字の汚さにびっくり!日ペンの美子ちゃんでいまさらボールペン習字を習おうかしらん?

雪不足だと聞いていたオスロですが、どうやら雪がちゃんと降って道路に混乱がきているようですね。

http://www.nrk.no/nyheter/distrikt/ostlandssendingen/1.7947117
 

ヨーロッパのカタールこと

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 9日(月)17時34分56秒
返信・引用
  ノルウェーのバレンツ海に、大きな油田が発見されたようです。

http://www.aftenposten.no/okonomi/Statoil-har-gjort-nytt-gigantfunn-6737316.html

同じ欧州で困っているスペインやギリシャに、たまには分けてあげたらどうでしょうか?
あ、極東で「ノルウェー伝道師」をいう報われない仕事をしている私にも、分け前ください!

今日は祝日でしたが、レッスンがありました。
それ以外にも講演のレジュメを作成しようと意気込んでいましたが、お正月から続く「怠惰モード」に歯止めが効かず、断念・・・。明日からがんばります!

そういえばレッスンでお出ししているノルウェーのポテトチップが、段々と味に馴染んできて、食べだすと危険です。留学中も、勉強のストレス逃避でよく食べて、その結果、肥えてしまいました・・・。
 

滝川クリステルの

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 8日(日)17時39分54秒
返信・引用
  声をラジオで聴きながら、書いています。
クリステルさんは、20歳のときは「アイデンティティー」について悩んだそうです。
フランスへ戻るか、それとも日本で仕事をするか、というお悩みだったそうで、それをあのヴォイスで語られると、同性ながら身もだえしてしまいます・・・恐るべしクリスタル。

で、おフランスの魔性を断ち切るため、ノルウェーのタブロイド紙VGをチェックしました。
スポーツ大賞みたいなイベントで、水泳のダーレ・オーエン(Dale Oen)選手が2つの賞を受賞したそうです。

http://www.vg.no/sport/artikkel.php?artid=10074765

彼は昨年、世界水泳で北島選手を破ったのが日本でもTV中継されましたね。
 

魅惑の昼寝

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 7日(土)17時49分22秒
返信・引用
  こんばんは~。冬になると、レッスン室から遠くに富士山のシルエットが見えて、嬉しくなります。

3連休という方も多いと思いますが、今日もレッスンでした。午前中と夕方のクラスの間に時間があったので、大好きな「お昼寝」をしました。至福の時間・・・。
16時から始まるレッスンなのに、目が覚めた時には15時45分!いや~慌てましたね。と同時に生徒さんがいらっしゃって、あたふたしちゃって大変でした。新年早々、猛省です(汗)。
 

本日の雑感

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 6日(金)20時05分30秒
返信・引用
  こんばんは~。
今日は今年初のレッスンでした。やっぱりノルウェー語、楽しいです。

また、ピアノの先生と「プチ新年会」ならぬ遅めのランチをしました。先生はたくさん誉めてくれるので、さすがに自虐的な私でも「そんなことないですよ~」と言いつつ気分がUPします。今年は誉め上手な人で周りを固めようかなぁ・・・。

帰宅後、ノルウェーから届いたAftenpostenにぱらぱらと目を通しました。目についた記事は、あんなに「酒ばっか飲んでいる」印象のノルウェー人ですが、若い人たちの統計をみると10年前と比べ、飲酒量は減っているとか。へ~。
あとノルウェー人は日本人よりもハムやサラミを食べていますが、それでもイタリア人やスペイン人に比べ、摂取量は少なく、またハムやサラミのおいしさを表現する語彙も少ないという記事もありました。だから何?って感じですか。

夜になってベッドで読書。20代から愛読している森茉莉の「贅沢貧乏」を読みなおしました。私の場合は何貧乏かしらん?「諾威貧乏」?
 

☆更新情報 最近の話題☆

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 5日(木)18時09分6秒
返信・引用
  こんばんは~。今日は地下鉄が混んでいました。もう人が戻って来ているのですね。
そういえば日本でも話題になっているノルウェー北部海岸で大量のニシン死骸事件ですが、本国のサイトではそれほど盛り上がっていない様子。相変わらず天邪鬼だのぅ。

今年初の更新は「最近の話題」です。ノルウェーの最前線を伝える意思がない編集人が選んだネタは・・・。ぜひぜひご一読ください♪

●「最近の話題」・・・「ノルウェーのおこづかい事情」

大人だって欲しい「おこづかい」。欲しいよ~、おこづかい!!
ノルウェーの子どもたちのおこづかいに関する記事があったので、ご紹介します。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

☆スキー愛好者さま

今年もよろしくお願いいたします。
根が自虐的なので、なかなかポジティブになれません・・・。その割に、のんきなサイトをやっていますが。
 

恭賀新嬉

 投稿者:スキー愛好者  投稿日:2012年 1月 4日(水)18時22分55秒
返信・引用
  今年も宜しくお願いします。
こちらで案内のあったコンサートの件問い合わせしてみました。ありがとうございます。
グリーグのピアノ作品を少しずつ練習しており、ハーディングフェーレの生音には興味があります。
あと、7ー11は多国籍企業だったみたいで、総元締めはアメリカのようです。自己解決しました。

>編集人様
自分でマイナーと言っていては…。ポジティブに参りましょう。
 

あれこれニュースから

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 4日(水)18時12分56秒
返信・引用
  こんばんは~。今日から仕事はじめの方が多いでしょうか?
日中、電車と地下鉄に乗ったのですが、それほど混雑していなかったです。

Aftenpostenに、日本と中国の株取引開始の模様が記事に載っていました。

http://www.aftenposten.no/okonomi/Optimisme-i-Japan-og-pessimisme-i-Kina-6733701.html

記事の写真でもそうですが、この「大発会」の着物姿の女性たちって、会社から「衣装代」とか出ているのでしょうか?あと会社ごとにやっぱりきれいな人が大学のミスコンみたいに選抜されるのでしょうか?だとしたら、足の引っ張り合いとかあるのでしょうか?前々から不思議に思っています。

あとノルウェーで98歳の女性が殺された事件がありましたが、信じられないことに性的虐待被害を受けていたと報道がありました。こんな高齢の女性がどうしてそんな目に遭わなければならないの?と驚くばかりです。

http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Jakter-p-seksualforbryter-6733691.html

またノルウェーツアーからの写真を貼ります。「かもめ食堂」をほうふつさせる1枚です。私の老後の夢、ノルウェーカフェこと「くじら食堂」は本当にオープンできるかしらん?
 

今年もよろしくお願いいたします♪

 投稿者:frosk@編集人  投稿日:2012年 1月 3日(火)16時58分47秒
返信・引用
  遅れましたが、今年初めてのカキコミです。
改めまして、明けましておめでとうございます。今年こそマイナーなノルウェーが少しでも日なたの世界にいけますようみなさま、共闘をお願いいたします!!えいえい、お~!!(メイデー風に)

・・・て気合入れても虚しい気がするので、ゆるめモードに戻しましょう。
今日、実家から帰って来たのですが、宅配ボックスにでかい荷物が。「何だろう?」って見たら、norskmat.comから注文したノルウェーの食材でした。はい、3千円の注文に7千円も送料がかかった相変わらずおバカな買い物をした結果の荷物です。

それにしても、何でポテトチップスなんか注文したのかなぁ~。まだ袋を開けていないのですが、運ばれた途中で中身がバリバリに割れている感触・・・。記念に写真を撮ってみました。
今年も、ビンボーなくせに、ノルウェー物に貢ぐ悪寒がするので要注意です(男性に貢ぐのとどちらが性質が悪いでしょうか?)

そういえば、ノルウェーツアーのお申込みがまた少し増えたみたいです。何とか最少催行人数10名目指して、頑張りたいと思います♪