バックナンバー【41】

2007.3.28〜2007.5.31
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




5015. 【掲示板を引越しました】  Yoko@管理人  2007/06/01 (金) 15:34
★夢ネット掲示板へお越しの皆さまへ

本日より、夢ネット掲示板は下記URLへお引越しをいたします。
http://6400.teacup.com/norwayyumenet/bbs

お手数ですが、登録をしている方は変更してください。
この掲示板も7月までは使えますが、それ以後はなくなります。
新しい掲示板では機能も充実していますので、是非、また遊びにいらしてください。
お待ちしています♪




5004. CarryOn Cash JJ  2007/05/31 (木) 06:38
ノルウェーの郵便局はNTTと協力しているので、は間違いました。TNTが正解です。Posten NorgeもオランダのTNTも我が社の大切なユーザーなのに、間違っってしまったのは我ながら情けないです。

さて、本題に入ります。早い話がCarryOn CashもCarry Onも同じです。標準価格と特別価格の違いのようなもの。10キロまでの標準価格は箱の大きさが決まっていて、50x30x20cmです。容量にして0.03立方メートル。容量重量に換算すれば5キロに相当します。でも1キロでも10キロでも料金は同じ。ただし10キロ以上は受け付けてくれません。

それに比べて特別価格は箱の長さは1.5メートルまで。長さ、幅、高さの合計は3メートルまでOKです。大きさにして最大1立方メートル。容量重量に換算すれば167キロ。普通のExpressで送ると、標準価格の33倍に相当します。

つまり結論として、賢い選択は荷物の重さと容量を計算すること。それでずいぶんと節約できます。とは言ってもそう簡単ではないのですが。




5000. 6月のサロン募集開始です Yoko@管理人  2007/05/30 (水) 13:10
次回、6月のサロンはいつもの第3土曜日ではなく第5土曜日の開催です。1ヶ月前の本日より詳細を掲載し、参加者の募集を開始しました。

今回のテーマは「ノルウェーの映画〜地味だけどけっこう楽しいその魅力〜」です。北欧映画にお詳しい渡辺芳子さんをゲストにお迎えしてお話いただきます。
お申し込み、詳細はこちらからどうぞ。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm

また、前にも掲示板で告知していると思いますが、「ノルウェー語レッスン」と「ホームサロン」の第2期(7月スタート予定)の参加者を募集中です。新しく始めたいと思っていらっしゃる方、是非、この機会にご検討下さい。
詳細はこちらになります。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

いずれも皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。




4998. Re^2: ノルウェーから日本への船便 SAKURAKO  2007/05/29 (火) 23:00
mimizk様、JJ様、返信をどうもありがとうございました。

いろいろと調べたところ、やっと、"1t"以上から承る、という会社を見つけました。。。
大勢の大移動ではないので、そこまで荷物は持っていません。

CarryOn Cash?私は今日CarryOnという箱を購入しました。郵便局で聞いたら、一番安いとのことでしたので。一箱10kgまで入れられて日本までは440kr。froskさんが前に仰っていた"MAX10キロまで入れられる便"と同じだと思います。荷物が軽ければCashの方が安いのですね。

それではこれからもよろしくお願いいたします。

>>frosk様、ブナードの名前は残念ながら忘れてしまったのでまた今度報告します。




4990. 船便ですか JJ  2007/05/29 (火) 10:05
再びお邪魔します。オスロのJJです。
私の場合、船便でノルウェーから日本へ送るのに、最低3.5平方メートルで2万2千クローネ(現在はクローネが高いので44万円くらい)という見積もりでした。
引越し荷物なので、日本の日通とアート引越しセンターに連絡を取ったのですが、オスロでの契約会社が同じなのにはビックリ。選択の余地がないではありませんか(笑)。

ノルウェーの郵便局はNTTと協力しているので、船便はなく航空便だけです。普通のExpressで送ると1立方メートルが容量重量で167キロとみなされるのでかなり高くなります。これはIATAの基準で他の国際宅急便UPS,DHL,FedEXも同様です。

郵便局の航空便でもっともお得なのが、CarryOn Cash。日本の場合、10−15日かかりますが、費用は220Kr+70xキロ。つまり1キロなら290Kr、20キロなら1620Krです。最大20キロまで。もしもの保障は1万krです。箱は郵便局で購入できます。

私の場合はかなりの引越し荷物になりそうなので、船便で送ることにしています。まあ会社の経費なので節約する必要もないのですが、SASのゴールドメンバーで家族3人で110キロまでチェックインすることができるので、とりあえず必要なものは持って帰れるのです。




4989. Re: ノルウェーから日本への船便 mimizk  2007/05/28 (月) 22:31
さくらこちゃん。もうすぐ帰国なんですね。早い...
残念ながら、日本のように郵便局からの船便はありませんね。
近くの船会社や、貨物会社にあたってみるのもいいかもです。でも私が調べたときは確か、1mx1mx1mで、重さは関係なく値段ははっきりとは覚えてないんですが、日本円で7万円位って言われた気が... ICAとかから、箱に入るだけ入れてかなり安く送れるのがあると聞いたことがあります。私が調べたときはなかったのですが...(かなりの田舎町だったからかも。トロムソならもしかしたら)私も帰国の時には頭を悩ましました。このままノルウェーに住みなさいとノルウェー人に言われるほどの荷物があったので。。。ホストファミリーにも色々調べるの手伝ってもらってがんばってくださいね。SASの貨物便もありだと思います。一度、コンタクトしてみては?ちょっと遅いリスポンスになりましたが、すこしでもお役に立てば...




4983. Re^2: 帰国について  May-Juni  2007/05/27 (日) 07:08
>JJさん
27年ぶりに日本での生活ですか!!En kjempestor overgangですね。お体にはお気をつけくださいね。それから、永住許可の件はとても参考になりました。ちょっとほっとしたような。(今のところAktueltではありませんが。)

>Froskさん
おお!覚えてらっしゃっていて下さって、嬉しいです。ノルウェー界広くないといっても、たくさんの日本人と関わってらっしゃるお仕事だと思うので、みんなの顔と名前を覚えてるのって大変なのでは?(と、いうかそれは私・・・)結構関東圏以外に住んでいる人もこのサイトをチェックしてるようですよ。




4981. ありがとうございます! こば  2007/05/27 (日) 02:49
管理人様 May-Juni 様 JJ様 ありがとうございました!とても助かりました。外事警察(UDI)へいく必要はないという情報は特にうれしいです。正直あそこは苦手です。。。就労の許可はないのでこちらで所得はありませんでした。ですから所得税は大丈夫と思います。郵便局のことまで教えていただいてありがとうございます。郵便についてはこちらの生活を振り返って考えたいと思います。JJ様 的外れなどどころか ストライク ど真ん中のご指摘でした。皆さん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。感謝します!




4978. Re: 帰国について  JJ  2007/05/26 (土) 07:08
お久しぶりです、オスロのJJです。
タイムリーな質問だったので参考になればと思い書き込みます。 私も6月末に日本に帰国します。 こちらの会社から日本に駐在することになりました。 27年ぶりに日本での生活がはじまります。
 
帰国するときには、Folkeregisteret(住民登録局)で申請しましょう。もし所得税を支払っていたのなら来年のSelvangivelse(確定申告)で税金が戻ってきます。 将来ノルウェーに戻ってくる予定があるのなら、日本での収入の予定を書類で添付すること。 将来日本からお金を送金した時のあらぬ疑惑を防げます。

外事警察(UDI)に行く必要はありません。 たとえ永住許可書を持っていても、2年以上の海外滞在は永住する権利を失いますが、その時になって権利を保持する申し立てをすればOKです。 正当な理由があれば認められます。

Folkeregisteret(住民登録局)で日本の住所を申請しても、自動的に郵便物が転送されてくるわけではありません。 風便局で手続きをしましょう。 Webで簡単にできます。 最初の1ヶ月は無料。 そのあと1年までは(トータル13ヶ月)440クローネで転送してくれます。 申し込み番号をメモしておけば、さらに1年ごとに延長できます。

的はずれな書き込みかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

JJ
 




4973. Re^2: 帰国について frosk@編集人 [URL]  2007/05/25 (金) 06:18
☆May-Juniさま

こちらでは初めましてですね。ご丁寧なレスをありがとうございました。
私も、May-Juniさんのご活躍は伺っています。狭い「ノルウェー界」なので、大体、誰かと誰かが知り合い・・・というパターンが多いですよね。悪いことできないです・・・。これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。




4970. Re: 帰国について May-Juni  2007/05/25 (金) 03:43
>こばさん
ノルウェー約12年のMay-Juniと申します。こんばんは。
100%ではないのですが、おそらく届出はFolkeregisteret(住民登録局)だけで良いのではないでしょうか。そこで他に何をすればいいか聞いてみるのもいいでしょうね。警察は滞在許可が切れてるのにまだ住所登録がる場合は問題になりますが、許可があるうちに出国すればほっておいても大丈夫だと思います。

>Froskさん
初めて書き込みさせていただきます。覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、同じ時期に留学した者です。Froskさんのご活躍、本当にすばらしいナー、と思ってます。いろんな所で「生徒さん」にお会いしますよ。




4964. こんなところにグリーグ!? Yoko@管理人  2007/05/24 (木) 01:16
夢ネットの管理人をやっていると、やたらと「ノルウェー」にちなんだものに目が留まるのですが、まさかこんなところで!というネタをひとつ・・・。

それはノルウェーではまったく縁のないプロ野球の世界での事です。日本ではセパの交流戦が始まりそれなりに盛り上がってますよね。中でも、阪神タイガースの応援が飛び抜けていることは野球をご覧にならない方もご存知のはず。
その阪神の応援で最近使われるようになってやたらと耳につく応援の音楽が、グリーグ作曲、組曲「ペールギュント」より「山の魔王の宮殿にて」から取っているメロディーだということが判明しました!ご存知の方、いらっしゃいました?
ちなみに私の身内が大の虎ファンで発見に至りました。もうひとつネタを加えると、「応援の魔王の呪いのせいで負け続けた」とファンの間では不吉な曲として話題になっているようなので、いつやめてしまうかわかりません。グリーグファンの皆さん、聴いてみたいならお早めに野球観戦を!(でも、どこでかかるかはわかりません)

★ょぅコさま
気温について、MIHOKOさんが報告してくださっている通りだと思います。
ノルウェーの夏、もちろんありますよ。でも6月7月が夏で8月はもう秋に近いですね。気温は本当に温度差があって、夏の日差しはかなり強いので炎天下は暑く、日陰は涼しいと思っていいでしょう。芝生があると日焼けをしている人がたくさんいます。湖では泳いでいる人もいますよ。

★こばさま
近々ご帰国とのこと、お忙しいことでしょうね。
私は自分のことを思い出していたのですが、帰国の時はどうだったか、記憶があいまいです。移民局に並んだ記憶はないですが、でも、後々ちゃんと郵便物が転送されてきたので、転出届は出しているはず・・?どなたか、最近手続きなさった方、教えてください。

★MIHOKOさま
ベルゲンの音楽祭にいらしているんですね!満喫なさってください。
ごめんなさい、この掲示板、ノルウェー語表記が文字化けしちゃいます。近々、文字化けしないものに引っ越そうと思っていますが。。。
みなさん、とりあえず å= aa で読み替えてくださいませ。




4963. Ima BERGEN desu MIHOKO [URL]  2007/05/23 (水) 23:52
Hei,alle sammen!(Jeg kan'ke skrive japansk, sorry!)

Nå er jeg i Bergen og trives her.
I 17.mai var det fantastisk fint vær, men etterpå regner det og regner stort sett.
Idag skal festspillene i Bergen begynne.
Det blir spennende!

Norway no natsu no kion....saikin kochira demo ijou kisyou no youdesu ga, 30do chikai toki mo arimasu.
Demo, kansou shiteiru node, sugoshiyasui desu.
1nichi no nakade kion ga ookiku henka suru node, heikin dewa 17do kurai desyou ka?

Dewa Nihon de mata oaisimasyou.
Vi snakkes!




4961. 帰国について こば  2007/05/23 (水) 23:38
オスロに在住しています。今度6月に帰国予定です。なぜかこの時期に帰国するヒトが何人かいまして話題なったことの質問をさせてください。
こちらへ到着したときや ビザの延長願いのときに 管轄の警察へ行って手続きをしますが帰国のときはどうなのでしょう?ご存知の方いたらおすがりしたいと思いましてこちらへ来ました。
というのは私は管轄の警察 と 住民登録局(?)に行かねばならないと思っていたのです。ただ警察で書類がわからなくて質問するか!と気合をいれたのですが、しまる時間時間が近かったためか英語も聞いてくれない。。。前にビザの延長申請の時にはちゃんと質問に答えてくれたのに。。。。。でこちらに自分より長く居住していて帰国予定のヒトに書類について伺ったのです。ところが(警察 住民登録局 どちらにも)行く必要があるのか?と逆に聞かれてしまいました。
まあ確かに並んで 待つ。とつらいのですがやらなければいけないのであれば仕方ない!と覚悟は決めていたのですがこんな風に言われるとついつい覚悟が鈍ってしまいます。
特に最近帰国をなさる方でご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。




4951. 再びデス… ょぅコ [URL]  2007/05/21 (月) 19:14

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

またしても質問なんですが
ノルウェーの気候はどのような感じなのでしょうか…?
教えてください。
冬(?)はものすごく寒いというのはよく聞くのですが
夏(あるのかわかりませんが…)は気温はどのくらいまで上がるんですか?




4925. ノルウェー語&ホームサロン第2期募集開始です frosk@編集人 [URL]  2007/05/16 (水) 11:22
当サイト主催による下記コースの第2期(7月スタート)の参加者募集を開始いたしました♪

・「ノルウェー語レッスン」(初心者&経験者)
・「ホームサロン〜新聞記事から学ぶノルウェー〜」

今までノルウェー語をやってみようか迷っていた方、やり直ししたい方、また現在のノルウェーで起きていることに興味をお持ちの方、どうぞ↓からご応募をお待ちしております☆

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

>Frid-sama

Hei! Saa hyggelig aa hilse paa deg paa den maaten! Jeg tror du er foerste nordmann som sendte hilsen til oss fra Norge. Velkommen og takk!
Jeg kjenner ikke saa godt i Nord-Norge, men jeg kan forestille meg hvor vakre somrer dere har. Oensker hjertelig god 17. mai. Ha det saa lenge!

>SAKURAKO−sama

どんなブーナッドなのかしら?




4923. Re: 初めまして… SAKURAKO  2007/05/16 (水) 04:45
ょぅコさん、こんにちは。
私は去年の8月から高校生の交換留学、ということでトロムソに来ています。
ょぅコさんと同じ感じですね。

基本的な短い挨拶は覚えておくといいと思います。
Hei....こんにちは
Takk...ありがとう
この2つは本当によく使います。
空港などでは自分の順番が回ってきた時に係員の方に"Hei!"、終わったら"Takk!"。
ここのホームページの"ひとことノルウェー語講座"に詳しく書かれていますね!

ごめんなさい、オスロのことはほとんど知りません。
一度行ってみたいなぁと思うのでちょっぴり羨ましいです。
電車(Tog)に乗りたいです。

あと8月は夏時間です(今も)。
私は空港に到着した時に時計をノルウェーの冬時間にセットしてあって、1時間も早く到着したのだとずっと勘違いしていました。。。
時差は7時間です。

frosk@編集人さんも仰る通り、政治についてはよく聞かれます。
アニメもですが。
人口は言えるようにしておくと良いでしょう。
日本の人口にびっくりされることもあると思います(ノルウェーと日本は面積が同じくらい)。

ノルウェーの物価は高いので(トロムソは市バスで片道約460円(市内、市外は620円)です)、洋服など使うものはあとから買えば良い、とは思わない方がいいと思います。
ノルウェーは本当に自然に富んでいる国です!

8月も楽しみにしているうちにあっという間に来ると思うし、留学生活は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
私はこの9カ月が今までの中で一番時間が過ぎるのが早かったと思います。

それでは楽しんで留学の準備をしてくださいね!




4922. Goddag! Frid  2007/05/16 (水) 02:32
Heia alle sammen der ute i voerdn! No sitt oe hoer i Tromsoe ilag me ho Sakurako aa vente paa at det skal bli 17 mai!!! JA. Masse is ska vi spise, og masse kake! Ho Sakurako ska tilaame gaa i bunad. Vi glede oss kjempe masse. Klemma og hilsna til alle fra oss. Hade paa badet din gamle sjokolade!




4921. もうすぐ17.maiですね frosk@編集人 [URL]  2007/05/15 (火) 22:19
日本の暦では休日ではありませんが、17日はノルウェーの憲法記念日ということで、今年も大盛り上がりでしょうか。

最近の新聞では、高校の卒業をお祝いするrussの学生たちの「やんちゃぶり」を伝える記事が目立っていますね。改造車で集会、阻止する検問といったレポートを読むと、何だかちょっと以前の「初日の出暴走」を連想いたしました。国を超えて「ヤンキー魂」ってあるのでしょうか・・・。気になるところです。

>定期更新2つです!

ぜひご一読をお願いいたします☆

>ょぅコさま

可愛らしいかきこみをありがとうございました。
私もYoko管理人の意見に賛成です。日本について聞かれることがたくさんあると思うので(アニメから政治まで)、準備されてみたらいかがでしょうか?




4917. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート&北欧NOW! Yoko@管理人  2007/05/15 (火) 15:47
定期更新2つです!

●講座レポート
先週末開催されたサロンの様子です。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport14.htm

●ウィズ・スタイル・マガジン北欧NOW!
テーマは「ノルウェーのおばあちゃん」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/withstyle/withstyle.htm




4916. 女子ゴルフ Yoko@管理人  2007/05/15 (火) 08:17
昨日、ニュースで耳にした「ノルウェー」。
宮里藍のお蔭で注目のゴルフ米女子ツアーですが、優勝したのはノルウェーのSuzann Pettersenだったんですね〜ツアー初優勝です。
VGをチェックしました。でも日本の藍ちゃんフィーバーのようにはなっていないのかしら??
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=171122

★ょぅコさま
書き込み、ありがとうございます!
8月からノルウェー留学が決まっているとのこと、楽しみですね。
スティ先がオスロというのも、留学では案外珍しいかもしれません。
出発前の準備・・・そうですね。私が思いついたのは、向こうで恥じることの無いようにしっかり「日本」について勉強なさっていくことでしょうか??日本のことを紹介しなければならない場面に直面したとき、意外と困るんですよね。
言葉や習慣の違いは、基本的なことは別として、行ってから対応できると思いますよ(お若いし・・・)
留学体験のある皆さま、いかがでしょう?




4903. 初めまして… ょぅコ [URL]  2007/05/14 (月) 00:40
こんにちは。初めて投稿させていただきます。

和歌山県に住む、高校A年生[♀]です。

私は今年8月からノルウェーに留学することになりました。
ステイ先はオスロに決まりました。

すごく楽しみで早く行ってみたいと思う反面、
行くのはもちろん初めてだし、言葉も全然わからないので不安なことが沢山あります。

日本を出発するまでに、準備しておいたらいいことや調べておいたらいいことなどがあれば教えてください。

お願いします♪




4877. Re: ノルウェーから日本への船便 SAKURAKO  2007/05/08 (火) 23:27
Yoko@管理人様、frosk@編集人様、ありがとうございました。
MAX10Kgの箱ですね。郵便局でも聞きました。
私も電話帳で調べましたが。。。
飛行機の便は決められているのでマイレージ長者の方には残念ながらお世話になれません。

本当にTiden flyr!です。
この9ヶ月が今までで一番あっという間だった気がします。

それでは。




4876. Re: 「ヒュッテ」の意味・・・? Yoko@管理人  2007/05/08 (火) 23:27
私と編集人がここで論議をしても意味はないとは思いますが・・
ついつい気になって「ヒュッテ目黒」を検索しちゃいました。
そもそも、ヒュッテはドイツ語?でも日本では昔から山小屋の名前として一般化(日本語化)している単語ですよね。
ここにきてあえて都会でそのネーミングを持ってきたのは、推察するに「自然」のイメージを入れたかったからではないでしょうか?
1つ、それらしいものとして共用スペースに「暖炉」があるようです・・・
ちなみに同社の別のシリーズはデンマークの福祉施設を売り出し文句にしていました。
今度、どこかでノルウェー語らしく「ヒュッタ」の表記でネーミングに使ってみてほしいですね〜。特徴として屋根の上に草でも育ててみるというのはどうでしょう?(デンマーク語やスウェーデン語ではどう発音するのかしら??)

> 今日、地下鉄の窓ガラスに貼ってある広告に「ヒュッテ」の文字を見つけました。内容は、介護付有料老人マンションで「ヒュッテ目黒」でした・・・。イラストで見る限り、ヒュッテぽくなかったのですが。。。ネーミングの由来が気になるところです。
>




4875. 「ヒュッテ」の意味・・・? frosk@編集人 [URL]  2007/05/08 (火) 21:39
今日、地下鉄の窓ガラスに貼ってある広告に「ヒュッテ」の文字を見つけました。内容は、介護付有料老人マンションで「ヒュッテ目黒」でした・・・。イラストで見る限り、ヒュッテぽくなかったのですが。。。ネーミングの由来が気になるところです。

土曜日開催の「ノルウェーについて学ぶサロン」は、まだ定員に達していませんので、迷われている方、お申し込みをお待ちしています♪
今月の標語:「グリーグもいいけど、ノルウェー語もね」

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm




4860. Re^2: ノルウェーから日本への船便 frosk@編集人 [URL]  2007/05/07 (月) 09:03
☆Sakurakoさま

Hei! 出発したばかりと思っていたSakurakoさんが
もう帰りの心配をしているのかと思うと感慨深いですね。Tiden flyr!の心境です。

私が留学していた2000年、既にノルウェーから日本への船便(郵便局経由)はなく、MAX10キロまで入れられる便などを活用して、何箱か送りましたね。

ビジネスで帰ると手荷物が増やせますが・・・。あと周りにマイレージ長者の方がいれば、一緒の便に乗り、荷物を載せてもらえる方法もありますね(最近、日本からノルウェーへ畳を持っていった方の話しを聞きました。憧れのマイレージ長者・・・)




4858. Re: ノルウェーから日本への船便 Yoko@管理人  2007/05/06 (日) 23:42
★Sakurakoさま

船便、確かに同じご質問がありました。
No.3695です。昨年の8月ですね。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=MLA03599&page=150&msg_per_page=50&def=50

ただ、このときも結局答えはなかったんですよね。(私のつたない回答のみでした・・・)
結局、現地のことは現地で調べるしかないのかもしれません。
電話帳、意外と使えますよ。

> 前にここの掲示板を読んでいた時に船便の話があったと思うのですが。。。
> ここの郵便局では船便は扱っていないのですね。
> ノルウェーから日本への船便を取り扱っている会社をご存じの方、教えていただけますか。
> 確かに前にここで見たと思うのですがねぇ。。。
> Hurra for degと同じ感じでしょうか?




4857. ノルウェーから日本への船便 Sakurako  2007/05/06 (日) 03:53
前にここの掲示板を読んでいた時に船便の話があったと思うのですが。。。
ここの郵便局では船便は扱っていないのですね。
ノルウェーから日本への船便を取り扱っている会社をご存じの方、教えていただけますか。
確かに前にここで見たと思うのですがねぇ。。。
Hurra for degと同じ感じでしょうか?




4853. Re^2: お久しぶりです。 mimizk  2007/05/05 (土) 02:06
Yoko様

早速お調べいただきありがとうございました。
あれ?そんなに最近だったっけ?って感じですね(笑)
ノルウェーに行くずいぶん前(2006年8月以前)に見た気がしていたので…





4849. Re: お久しぶりです。 Yoko@管理人  2007/05/03 (木) 22:52
★mimizkさま

Yoko@管理人です。
確かに話題になりましたよね〜
調べてみたところNo.4005(2006.10.28)〜4056にかけてでした。
思ったより最近の話題でした・・・。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=MLA03599&page=3&key=100&msg_per_page=50&def=50

私の認識では、この歌はいわゆる「お誕生日おめでとう」の歌なので、特に決まった歌手がいるわけではないと思います。
どんな目的でお調べになっていらっしゃるのかしら??

> Frosk様
>
> 相当前の掲示板に、"hurra for deg som fyller"についてあったかと思うのですが、どこを探していいやら…
> 特にこれを歌っている人って決まっているのでしょうか?
> (歌手というか…)
>
> もしご存知でしたらお知恵を拝借したく…




4848. お久しぶりです。 mimizk  2007/05/03 (木) 19:59
Frosk様

相当前の掲示板に、"hurra for deg som fyller"についてあったかと思うのですが、どこを探していいやら…
特にこれを歌っている人って決まっているのでしょうか?
(歌手というか…)

もしご存知でしたらお知恵を拝借したく…




4837. こんなところにノルウェー人が・・・ frosk@編集人 [URL]  2007/05/01 (火) 09:23
GW中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先ほどYahooのニュースを読んでいたら、「ボーイ・ジョージが監禁容疑で逮捕」と書いてありました。監禁されてしまったのが「ノルウェー人」とあったので、こんな時に頼りになるアニキVGのサイトを見たら載ってました。

http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=184492

でもほとんど「サン紙」の引用でしたが。ネットで知り合って誘われちゃったみたいですね・・・。

☆お系さま

「雪形」なるもの、全く知りませんでした!ちゃんと大会も開催されているんですね。未知なる世界の紹介をありがとうございました。




4828. 雪形ウォッチング お系  2007/04/29 (日) 05:40
ノルウェーネタ,ということで:

来月に開催されます,第13回雪形ウォッチング北海道大会
http://www.scenicbyway.jp/information/watchig2007.html
で,ミニシンポジウムがあり,うちの夫がノルウェーの雪形をいくつか紹介いたします。いつもスキーに行っている地域に有名な雪形があり,その山の名前は雪形に因んでつけられています。

雪形とは?コチラ↓
http://www.scenicbyway.jp/2004backnumber/special/back/200403/special_s2_2.html




4825. Re^2: 面白かったです! frosk@編集人 [URL]  2007/04/27 (金) 09:38
☆yurikoさま

レスをありがとうございます♪しかも、いろいろと詳しい情報、「そうなんだ〜」て感心しています。

> 彼らは趣味で俳優業をしているような人達らしいです。

だから、あんなに「肉体のリアリズム」を感じるんですね〜。ぷよぷよ贅肉、ケアされていない体毛、とてもナチュナルでした。WIG WAMの画像URLも貼っていただき、ありがとうございます。映画の盛り上がりと音楽がすごく合ってました。金剛地さんにエアギターやってもらいたい・・・。




4822. Re: 面白かったです! yuriko [URL]  2007/04/26 (木) 17:22
こんにちは。
私もこの映画見ました。とても面白いです。コメディでありながら主役達のそれぞれが抱えている問題も描かれていて、よく出来ている映画と思います。
主役のN.O.R.W.A.Y.gutta達ですが、もともとは宣伝(たしかTelenorの宣伝だったと思います)でこの格好をしてナショナルチームを応援しているものだったのですが、この人達を使ってこの映画が作られました。
彼らは趣味で俳優業をしているような人達らしいです。
主題歌のミュージックビデオも面白く作られています。
http://www.youtube.com/watch?v=w9uV4M9lL1w

パート2では、ドン・ジョンソン(マイアミバイスで一世風靡した!?)が出演するそうですよ。




4815. 面白かったです! frosk@編集人 [URL]  2007/04/24 (火) 22:55
ノルウェー大使館で催しているMovie Nightに行きました。
何の予備知識もなく見たノルウェー映画「Lange Flate Ballaer」は、面白かったです!

http://www.filmweb.no/kino/article89000.ece

ビール腹でたるんだ薄毛の中年男性たち=熱狂フットボールサポーターたちが、最後には愛らしく見えてくる不思議・・・。本物の有名人、代表のハライド監督や王女の旦那様アーリ・ベンなどが登場し、笑えます☆
ワールドカップでノルウェーが優勝のオチは、泣けました(ご都合主義万歳♪)。パート2も製作中のようですね。日本で公開して欲しいけど、無理でしょうか・・・




4810. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート Yoko@管理人  2007/04/23 (月) 15:14
先週末に行われたサロンのレポートをまとめました。
たくさんの皆さまのご参加、本当にありがとうございました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport13.htm

また、来月のサロンは5月12日です。今回は第3土曜日ではないのであっという間にやってきます。
ご検討中の方は、是非、お早めにお申込み下さいませ。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm

尚、「ノルウェー語のしくみ刊行記念」と題しておりますが、お話の内容は書籍の広告ではありません。むしろ副題の「〜言葉にまつわるエトセトラ〜」だと考えてくださって結構です。楽しみながらノルウェー語が身近になるいいチャンスだと思います♪




4805. ラジオO.A.情報 frosk@編集人 [URL]  2007/04/21 (土) 20:21
今日もサロンにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。いただいた「ヨツール社」の暖炉・薪ストーブ・パンフレット素敵ですね。うっとり眺めています☆
次回サロン(5/12)もよろしくお願いいたします。

さて、昨年10月のサロンでゲスト講師を務めてくださったカーリ・ヒルトさん(ノルウェー大使館参事官)が以下のラジオ番組のインタビューで登場します。ノルウェー語が聴けますよ!通訳をやりましたが、私の声は聴こえないのでご安心を。。。

●J-Wave 番組名「Rendez-vous」(ランデヴー)
4/24(火)15:40〜(10分間)
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

OA後、番組HP上にカーリさんの写真がUPされるので、そちらもお楽しみに♪

>Mihoko様

情報ありがとうございます。グリーグのポスターがたくさんあるのでご入用の際にはお声をかけて下さいね。




4800. MUSICA NOVAグリーグ特集 MIHOKO  2007/04/20 (金) 14:23
1月のサロンでは大変お世話になりました、長崎です。
ただ今発売中のピアノ雑誌「MUSICA NOVA(ムジカノーヴァ)」5月号に、グリーグとノルウェー音楽についての特集があり、私も「ピアノ曲で綴るグリーグの生涯」を書かせていただきましたので、興味のある方はぜひご一読下さいませ♪

http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/musicanova/index.html




4787. 【夢ネット・更新情報】北欧NOW! Yoko@管理人  2007/04/15 (日) 22:39
frosk編集人の寄稿するメールマガジン。
管理人がサボっていたため、2か月分まとめてUPしました。

●ウィズ・スタイルマガジン 『北欧 NOW!』 

第16回「足にスキー板を履いて生まれてくる人々」
(2007年3月15日発行 vol.49)

第15回「ノルウェー映画のグランプリ」
(2007年2月15日発行 vol.47)

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/withstyle/withstyle.htm




4782. Re: 【5月のサロン・募集開始です】 frosk@編集人 [URL]  2007/04/14 (土) 10:32
ということで、4月&5月のサロン告知が両方ともUPされていますので、よろしくお願いいたします♪
私がお話する5月は、著書の紹介以外にも、ノルウェー語のテキストをいろいろ比較する予定です。ノルウェー語に詳しい方、全く初心者の方、少し分かる方、みなさんお待ちしております。

もう一つ「ノルウェー語&ホームサロン」も無事にスタートしました。「お申し込みゼロだったらどうしよう??」と悩みながら告知を出しましたが、嬉しいことに複数のクラスが成立しました(現在の開講状況は、http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm からどうぞ)。

何度も感じるのですが、受講者の方々に「教わること」がとても多いです。皆さんがノルウェー語に興味をもったきっかけも本当に様々・・・。感心するばかりです。
体験レッスンにご興味ある方もまだ間に合いますので、上記URLからお問い合わせ下さいませ。




4773. 【5月のサロン・募集開始です】 Yoko@管理人  2007/04/12 (木) 10:46
昨晩のテレビは懐かしい場所でした〜
「誰も知らない秘境」のような紹介でしたが、そんなことありません。私は知っていました(笑)。さすがに山の頂上までは行きませんでしたが、ほぼ同じ風景を味わったことがあります。
http://www.tcat.ne.jp/~norway/myhomepage/narvik.htm
それにしてもあの二人は夕陽を眺めた後、暗くなった山を歩いて下りたのでしょうか?(スキーならすぐ下りられるけど)・・・

それはさておき、早くも5月のサロンの参加者募集を開始しました。今回は、変則で第2土曜日の開催ですのでご注意ください。
内容は詳細をご覧下さいませ。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm

「ノルウェー語のしくみ」の刊行を記念して、frosk編集人に自ら語ってもらいます。
尚、4月21日のサロンもまだ若干の定員の余裕がございますので、同時募集といたしました。




4772. Re: 本日の「世界の絶景100選」 frosk@編集人 [URL]  2007/04/12 (木) 09:14
昨夜、番組を見ましたよ〜。
あそこって、Yokoさんが何度も「すごくオススメ!」といっていた場所ですよね?フィヨルドが臨めるスキー場という言葉が印象的で覚えてました☆
コメンテーターの橋田先生が、「何度もフィヨルド行きましたよ。ヘリで」と発言されていたのを耳にしました。盟友のピン子ちゃんも一緒だったのか気になるところです・・・。




4771. 本日の「世界の絶景100選」 Yoko@管理人  2007/04/11 (水) 12:06
前にオスロの村上さんが教えてくださったテレビ放送はこれだったんですね。(No.4463)
Narvikの絶景楽しみです。
でも、何でわざわざストックホルムから20時間もかけて列車の旅をしなくてはいけないのか・・・。そうまでして「簡単には行くことができないやっとたどり着いた場所」をアピールしたいのかしら〜と思ってしまいました。どんな演出をするのか、それもまた見所です。
http://www.fujitv.co.jp/zekkei100/index2.html




4763. 銀座三越「北欧展」に frosk@編集人 [URL]  2007/04/09 (月) 21:45
最終日の今日、寄ってみました。思っていたより活況でしたよ。
ノルウェー物で目を引いたのは、パンに塗るチーズスプレッドが恭しくガラスの陳列台に並んでいる風景でしょうか。心を打たれました。。。あとToro社のインスタントスープ「ベルゲンスープ」が630円で売っていたのを見て、どなたか一時帰国される方に「大量仕入れ」をお願いしようかな〜と思案しました(大量在庫になるかも?)。

全体的に、日本人の心の琴線に触れるような可愛らしい雑貨物はスウェーデン、デンマーク、フィンランドのもので占められていました。よくこうしたデパートの「北欧展」ではデンマークのモビール(窓に飾る紙の飾り)の実演をやってますが、毎回同じ人なのでしょうか・・・。気になるところです。




4738. Re: 冷え性 frosk@編集人 [URL]  2007/04/02 (月) 21:39
★おけいさま

ご丁寧なレスをありがとうございます♪

> テレマルク式は動作が大きいので,クリスチャニア方式よりは体が温まるかと思います。

・・・クリスチャニア方式って何ですか?って聞くのも恥ずかしいくらいの常識でしょうか・・・(赤恥?)クリスチャニアってオスロの旧称ですよね。。。Hmmm。

ノルウェー人並みの平均体温に上げたい今日この頃です!

>雪合戦ネタ

マンガ(しかもケロロ軍曹)で得た知識ですが、国際雪合戦ルールなるものがあるそうですね。




4734. 冷え性 おけい  2007/04/02 (月) 08:16
froskさま,
テレマルク式は動作が大きいので,クリスチャニア方式よりは体が温まるかと思います。私も年々寒がりになり,フリースや化繊の下着では耐えられません。昨年からノルウェー製の子やぎ純毛股引&シミーズとノルウェーセーターで滑っています。やはり自然素材です。

あと,ノルウェー人の真似をして露天風呂からいきなり雪の中に飛び込めるようになってから,手足の冷えが治まったような気がします。体質改善?




4733. Re: 雪合戦 Sakurako  2007/04/02 (月) 04:45
YukigassenはKirkenesで行われたそうですね。
私のホストファミリーも興味津々で、雪合戦についていろいろ聞かれました。
ノルウェーでもSnoekrigと呼ばれて、子供たちは遊んでいるのですけれどね。
私もノルウェーでのこの大会に興味津々でした。

そういえば、先週の土曜日はトロムソの気温が9度まで上がって、記録が更新されたそうです。




4709. 雪合戦 村上よしゆき [URL]  2007/03/29 (木) 06:00
夏時間が始まり、そろそろ雪に関する投稿は止めるつもりでした。が、ノルウェーでおもしろい放送があったので紹介します。
前回の札幌の世界選手権ではNRKが試合をノルウェーまで中継していました。大きな国際大会になると、試合以外にも地元の様子を伝える放送があります。特に珍しいことではありません。その中で札幌の「雪合戦」が紹介されていました。何だかすごく冗談ぽっくて面白かったのですが、何と先日のNRKの放送の中でノルウェーでも雪合戦が始まったというニユースを見て驚きました。
言葉も日本語そのままで、YUKIGASTUSENです。参加者の話では今度、ヨーロッパ選手権大会を開くと息巻いていました。
ノルウェーで「雪合戦」が競技として本当に行われるのでしょうか。




4707. ジレンマ・・・ frosk@編集人 [URL]  2007/03/28 (水) 23:59
春から開講の「ノルウェー語レッスン」準備のため、ノルウェー語のテキストに付属したCDを聴きまくってます。
テキストの人物設定上、ノルウェーで暮らし始めてまだ半年など短い期間の外国人がメインキャラなのですが、彼ら・彼女らの話すノルウェー語が上手すぎます!(イントネーションもばっちぐー)。ベルゲン出身の先生役の声優さんより方言friで聞き取りやすいです。やっぱり吹き込みはノルウェー人なのかしら?
あんまり外国人がその国の言葉がうますぎるとスパイ容疑をかけられる・・・?なんてことは一度も体験してません。いいんだか、悪いんだか。ジレンマでやんす。

>おけいさま

こんにちは。いつの日か美しくテレマルクスキーを決めるおけいさまを間近で見学したいです。冷え性ってどうしたら治るんでしょうね?