バックナンバー【40】

2007.2.3〜2007.3.26
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




4696. Re: テレマークスキー世界選手権 Yoko@管理人  2007/03/26 (月) 22:21
★おけいさま

ご来訪ありがとうございます!!
さすが、テレマークスキーはノルウェーのお家芸ですね〜
また、何か情報がありましたら教えてくださいませ♪

先ほど、テレビで世界水泳を見ていたら、北島くんと同じ100m平泳ぎ決勝にノルウェー人が出ていてびっくりしました。こちらはとてもお家芸とは言えないので、決勝に出ただけでも凄いことかも・・・・(決勝ではビリでしたが・・・)
Alexander Dale Oenくん、覚えておきたいと思います。。。
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=163034




4690. テレマークスキー世界選手権 おけい  2007/03/26 (月) 06:31
ノルディック札幌でお世話になりました,キタムラです。

今,スイスでテレマークスキーの世界選手権をやっています。テレマークスキー界でも,我が国ノルウェーは毎日国歌を流しているようですよ!男子も女子もトップの2人はダントツに速いようです。




4685. サマータイム Yoko@管理人  2007/03/25 (日) 15:30
気づけばもう3月の最終日曜日・・・ということでノルウェーもサマータイムに入りますね!早いものです。
春から夏へ気分も明るくなってきていることでしょう。

★村上さま
面白エピソード、ありがとうございます!
村上さんのHPはとてもマニアックなネタが多くて大好きです。。。
また次なるネタをお待ちしております。




4675. 先日のサロンでは・・・ frosk@編集人 [URL]  2007/03/23 (金) 09:16
ゲストスピーカーの皆さんから、たくさんの景品(クジ販売を実演するため)が参加者の方へ配られましたが、私が当たった景品の一つは、paaskekylling(イースターの装飾に欠かせない黄色い小鳥ちゃん)の置物でした。
日本ではすっかり春めいてきますが、ノルウェーでもポースケ(イースター)が近づいて春めいてきているでしょうか?

購読しているノルウェーの新聞から「ポースケーの休暇中、休暇先に新聞を届けますよ」メールが来ました。そこにあしらわれているのは、新聞とKvikklunsj(キットカットに似ているチョコ)の写真でした。様式美ですね☆

http://kundeservice.aftenposten.no/category.php?categoryID=100

ということで、次回のサロンでおかげさまで開講1年です♪
今回は景品大盤振る舞いの「記念感謝祭」みたいなことはありませんが、どうぞご参加お待ちしています。

>村上さま

「事実は小説より奇なり」ですね!面白すぎます・・・
私は通訳の経験少ないですが、いつも薄氷を踏む思いですよ(そしてずぶずぶと沈んでいく・・・)。




4673. 原田選手のエピソード 村上よしゆき [URL]  2007/03/23 (金) 07:13
週末はまたジャンプの放送がありますが、もうそろそろ今季のジャンプは終わりです。その前に原田選手のエピソードを書きましょう。長々と書くと書き込みが消えてしまいそうなので、詳細は私のHPのスポーツの項を開けて下さい。さて1997年トロンハイムの世界選手権で原田(選手は省略)はラージヒルで優勝しました。優勝すると共同記者会見があります。もちろん原田は会見にのぞんだのですが、通訳がいません。そこで急遽広島弁が少し分かるボランテイアの女の子を通訳にしました。が、期待するほど日本語が分かりません。ある記者が英語で原田に「あなたは天皇のようになりたいのですか」と質問をしました。つまり原田は目立つのが好きなのでこんな変な質問になったそうです。通訳の女の子、天皇という日本語が出てきません。そこで英語でエンペラーと言うはずがどこでどうま違ったか和食の「天ぷら」に変わったのです。原田は「エー」と腰を浮かし大慌てです。それでも天ぷらがどうのこうのと始めました。。。。




4659. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート Yoko@管理人  2007/03/20 (火) 00:33
先週末のサロンのレポートをUPしました。

●ノルウェーについて学ぶサロン
 第12回「福祉国家ノルウェーの事情
     〜高齢者センターで活躍する老婦人たちに聞く〜」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport12.htm

次回の講座も既に募集を開始しておりますので、ご興味のある方は是非いらしてくださいませ。テーマは「ノルウェー人の住環境〜住まいとインテリアがもたらす豊かな暮らし〜」です。僭越ながら今回は私がメインで担当させていただきます。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm

そう言えば、アルペンスキー界ではAksel Lund Svindalが見事、ワールドカップの総合優勝に輝きましたね。オーモットが引退した後の、明るいニュースだと思います。
記事を調べようと思ってVGを見てみたら、Akselとアメリカの女子選手との恋の噂で盛り上がっていました・・・・
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=170108




4646. 【夢ネット・更新情報】 人々の生活 Yoko@管理人  2007/03/17 (土) 20:05
金曜日に更新したのですが、ここに書くのを忘れていました。

●人々の生活〜日本で見つけたノルウェー生活(その4)
「2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会」観戦記

この掲示板で散々登場した話題ですが、札幌での体験をまとめてみました。宜しければご覧下さいませ。
トップページにも写真を掲載してありますので、そちらからどうぞ。
http://www.norway-yumenet.com




4638. Re: はじめまして frosk@編集人 [URL]  2007/03/16 (金) 09:11
☆miwaさま

初めてのカキコミありがとうございます。おまけに「ノルウェー語のしくみ」を完読されたのですね、うぅ(涙)・・・言葉もありません・・・。
Ola君の運命については、結末がはっきりしないとの指摘も受けました。どこか別の機会で、Olas historieをつむぎたいと思います。今度ともよろしくお願いいたします。

**********************************************************
先日、本屋で欲しい本があったのですが見つからず、店員さんに尋ねました。ただ肝心の書名がうろ覚えで、「あ、あの〜、タイトルが”銀幕の片隅で字幕屋が・・・”あ、違った、”字幕屋は銀幕の片隅で・・・日本語が変・・・だと叫ぶ?”ってありますか?」と怪しい記憶だけで店員さんはわかってくれました。正しくは、「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」(太田直子著)です。タイトル通り中身も面白かったです☆




4633. はじめまして miwa  2007/03/15 (木) 18:41
先日、書店をブラブラしていて、「ノルウェー語のしくみ」を見つけ、即購入しました。昔、英語の勉強の為にと文通していた相手がノルウェー人だったこともあり、心のどこかに引っかかっていたのかも…。とても楽しく読破しました!(Ola君の役回りがたまりません!)ここから先のステップアップは、固くなったアタマには厳しそうですが、のんびりやってみようかと思います。またお邪魔しますね。




4621. Re: ノルウェーサーモン&えび frosk@編集人 [URL]  2007/03/13 (火) 10:36
☆くにさま

カキコミありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、「アクアヴィットジャパン」という会社のサイトを見たところ、ノルウェー産ボイルえびが販売されているようです。

http://www.aquavitjapan.com/

トップ画面→Fine Food→Seafoodをクリックしますと、載っています。
私はこの会社を利用したことがないので、品質など分かりません・・・ご参考までに(もしお求めになったら、後でご感想をお寄せいただけますと嬉しいです)。
また他の方からの情報もお待ちしています☆




4618. ノルウェーサーモン&えび くに  2007/03/12 (月) 22:57
以前お世話になったことがあるものです。
またお知恵をかしていただければ・・・と思いまして、何かアドバイスいただければありがたいです。
今度知り合いが北欧のツアー10日間に参加します。ご年配者なのでツアー中にお土産を買うよりも事前に買っておきたいということで相談を受けました。私はノルウェーサーモン&えびを「ツムラーレトラベル」というところで購入したことがあるのですが、年末年始しか扱ってないと言われてしまいました。私はノルウェー海老が大好きなので紹介したいなーと思っているのです。どなたか日本へ販売している会社をご存知でしたらご紹介くださいませ。




4594. Re: 札幌ノルディックスキー世界選手権 終わりました Yoko@管理人  2007/03/07 (水) 20:30
★キャラメルさま

せめてこの掲示板ではこの話題で盛り上がりましょう(笑)

私も昨日、北海道から戻りました。
といっても、私が観戦できたのは3日の女子クロスカントリー30kmと、その夜のジャンプノーマルヒルだけです。いずれも、ノルウェーは金を逃してしまいました・・・・
オスロの村上さんから教えていただいたノルウェー応援団のテントは残念ながら私が行った日にはなくなっていて、どうやら早々に帰路についてしまったとのことでした。
でも、久々にノルウェー国旗を持っての応援は楽しかったです♪
実は、札幌に到着した金曜日の夜、札幌駅前でキャラメルさんの書かれている男子リレーの表彰式が行われていたのでたまたま見ることができました。空港から札幌に向かう電車の途中、北広島駅からぞろぞろとノルウェー人選手らしき面々が隣の車両に乗ってきました。声を掛けたかったのですが、選手の顔も名前も結果もわからず(かろうじてノルウェーが金メダルを取ったことだけはiモードのニュースで探り当てましたが)、結局、声を掛けそびれてしまいました。表彰式で現れたのはやっぱりその面々!
後から知ったのですが、彼らは北広島のプリンスホテルに宿泊していたようですね。表彰式に行くのにペットボトルを片手に普通に電車に乗っている姿は、普通のノルウェー人でした。周囲にいた乗客たちもまったく無反応で、今思うとちょっと残念ですね。
本当に、どうして放映権を持っているテレビ局が放送をやらないのか、私も、現地で知り合った日本人の方々も、皆、悲しんでいました。本当に、観戦すると面白いのに・・・・
そう言いながら、最終日は観戦せずに札幌国際でスキーを楽しんでいた裏切り者ですが・・・・。

今回の旅で、私も益々ノルウェー人&ノルウェー好きな日本人&北海道が好きになりました〜





4593. 札幌ノルディックスキー世界選手権 終わりました キャラメル  2007/03/07 (水) 19:17
この話題を引っ張ってすみません。
無事、ポカポカ陽気の中(気温が上がって雪質がザクザクしていたので選手たちはやりにくかった事と思います)無事、大会が終了しました。
最終日も参加したのですが、この日ノルウェーが金、銀のワンツーフィニッシュ。大会通してノルウェーは金メダルが5つ、銀4、胴7つとノルウェー王国の意地を見せました。
この日も多くのノルウェー応援団が来てましたよ。

今大会で一番、興奮したのが平日行われた男子リレー(4×10Km)。
録画していたのを見たのですが、アンカーで走った21歳の若き天才のNorthug(ノルトゥグ)。
この人、凄すぎます。末恐ろしい!!!
首位を走っていたスウェーデン選手の後ろにピッタリついて(隣国で言葉が似ているからか?)会話を交わして3位につけていたドイツ選手を引き離したかと思ったら、最後の方で追い越しトップを走ると短い距離をありえない速さで2位以下を大きく突き放したのです。圧巻でした!
けれど自国開催なのに日本の地上波では土日以外の試合は生中継も録画もなく、CSの有料チャンネルに入らない見れないので、地元でもこの大会の事をあまり知らない人が多かったのは残念です。
ノルトゥグのスピーディな走りの映像見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=pVAuBJX0nAA

ノルウェー人と軽くコミュニケーションしたり観察してるうちにホント皆さん、素朴で愛くるしい人たちだなと思って益々好きになりましたよ、ノルウェー。




4572. Idrett☆ SAKURAKO  2007/03/03 (土) 09:47
お久しぶりです。

札幌ノルディックスキー世界選手権!!実は今日はじめてテレビでその番組を見ました。最後にスウェーデンを抜かしてノルウェーが金メダルをもらったことがとても嬉しかったです!!国歌が流れるときには家族と一緒に歌いましたよ♪ Jeg elsker Norge!(歌ではviですが)その後、選手たちがマクドナルドに行ったことや、日本 の音楽の紹介(、そして秋葉原のメイド喫茶も?)などがあって、ノルウェーのテレビを通して見る日本 は面白いなぁと思いました。これで日本 とノルウェーの関係が更に深まったなぁと思うと嬉しいですね!!しかも私が留学している年ですし。

今TromsoeはTromsoe 2018で盛り上がっています。これは2018年の冬季オリンピック(OL)に向けてなのですが、(地方)新聞もこのことでいっぱいです(私も先日それについて投稿したらそれが1日の記事になっていて嬉しかったです!)。みなさんもTromsoeを応援してくださいね。Tromsoe OLが実現しますように!





4564. 情報に感謝♪ Yoko@管理人  2007/03/01 (木) 21:22
明日の夜から札幌入りする予定です。
土曜日の日中に白旗山、夜は宮の森に行くことにしました。
ノルウェー国旗、荷物に入れました!

★北欧倶楽部さま
そう言う私も、ノルウェー国旗を振りながら日本を一番に応援してしまうと思います♪

★キャラメルさま
ノルウェー人のグループの中に入り応援とは、凄いですね〜
私も頑張ります。

★村上さま
1000文字制限の冷たいメッセージには、私も何度かしてやられたことがあるのでお気持ち痛いほどわかります・・上手く戻れれば消えずに残っているのですが。こればかりはここで使っている掲示板の変更できないルールなので、管理人の私にもどうしようもないんです。すみません。
さっそく村上さんのHPでムンク裏話を拝読しました。本当にお知り合いばかりのキャスティングだったんですね!お嬢様のボーイフレンドまで総動員とはさすが村上さん、脱帽しました。





4558. ムンクの{叫び」奪回の放送裏話 村上よしゆき [URL]  2007/03/01 (木) 07:12
YOKOさま
2時間前に、長々と書いたムンク番組の裏話を投稿しようと思って投稿をクリックすると、1000字以上は投稿できません。と冷たいメッセージです。苦労して書いた文がどこかに飛んでいってしまいました。これで2度目です。しばらくは唖然としていましたが、どこにも飛ばなくてもいいように、こんどは私のHPの画家ムンクの項に書きました。時間があれば読んで下さい。




4557. 白旗山(クロスカントリー競技場)行って来ました キャラメル  2007/02/28 (水) 19:42
今日は思いがけず仕事が午後で終わったため急遽、男子のクロスカントリーを見てきました。
地下鉄を降りたつとノルウェーの大きな旗を持ったノルウェー人がいまして、吸い寄せられるように付いていってしまいました。
まったく用意もしてなかったので、およそ観戦するようなスタイルでない軽装備だった日本人は私です・・。
ノルウェーから多くの方々が応援に来られてましたよ。
わたしは図々しくもスタンド席のノルウェー人のグループの中に入り応援してきました。
ノルウェー人のおじさんが一生懸命話しかけてくださったんですが私の英語力の無さで何ていってるのか分からず本当に申し訳なかったです。。
でも笑顔の可愛いノルウェー人のおばさんと「Heia Norge」と何度か掛け合いできたのは嬉しかったです。




4554. ノルウェーから日本便り 村上よしゆき [URL]  2007/02/28 (水) 01:09
●日本ジャンプ団体で、銅メダルはどの観点から見ても不可能と思っていただけに、本当に驚きました。私だけではなくNRKのアナウンサー、コメンテイターも身内のように喜んでいました。
ノルウェーではアナウンサー、コメンテイターはいつも同じ人です。そのせいか、実によくジャンプ、選手のことを知っています。技術的なことも懇切丁寧に説明してくれます。そんな人達だけに、以前の日本のジャンプ陣の強さをよく知っています。長野オリンピックが終わったころから、日本のジャンプは超低空飛行を続けていただけに、歯がゆかったのでしょう。彼らの喜ぶ声を聞いて「ああ、、良かったナ〜」と一人、ニヤニヤしていました。
●2月14日の投稿の記事で、ノルウェーのグループが札幌に行くということを書きました。昨日、TVを見ていると彼らが写ていました。観客がノルウェーで開催される大会と比べると極端に少ないだけに
彼らの応援をNRKは好意にとらえていました。 が、どうも身なり、応援する姿は山賊みたいな感じで、太鼓の音で、「日本人が怖がらなければいいのだが」という放送内容です。
●大会の放送だけではなく、複合の選手達は札幌の小学校を訪れて子供達との親交を深め、夜は札幌市内でカラオケにハマッテイル姿がありました。それにしても歌はど素人です。
●日本の文化の紹介では、伝統と技術ということで京都の清水寺、舞妓さんとそしてロボットが放送されていました。




4552. 【夢ネット・更新情報】本の紹介 frosk@編集人 [URL]  2007/02/27 (火) 22:19
ひさびさにブックレビューを更新しました。ご一読いただけますと幸いです☆

●「本・映画・音楽紹介」〜「ブタに真珠 Perler for svin」〜

言葉の持つ不思議なイメージの世界を、実際にイラスト化した本です。イディオムの読解に苦労している方も、楽しめる一冊。おすすめです。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framekultur.htm

>北欧倶楽部さま

楽しいカキコミをありがとうございました!




4550. ムンクを奪還せよ 北欧倶楽部 [URL]  2007/02/27 (火) 18:41
村上さん。1月はオスロでお世話になりました。
その時お聞きしました、「ムンクを奪還せよ」ですが、見る事が出来ませんでした。朝から新聞のテレビ欄を探していたのですが、みつからず、おかしいな?と思っていたらBSではなく、BSジャパンということに気がつきました。白馬村では余りBSジャパンの話を聞きません。田舎生活が長くなりますと、アナログおじさんになってしまいました。どなたか録画していませんでしょうか。もし有りましたら譲っていただきたいのですが・・・。
あつかましいお願いでした。
故郷、北海道の映像を毎日楽しんでおられますか?
と、いいましても競技会場しか写りませんね。
次回又テレビでノルウェーの事が放送される時は、情報をお願いします。




4549. 札幌ノルディックスキー世界選手権 北欧倶楽部 [URL]  2007/02/27 (火) 18:23
札幌ではノルウェーの選手が大活躍。25日のジャンプの団体戦は、久しぶりに日本チームが3位。Yokoさんと同じく今回はメダルは無理だろうと思っていました。9年前の白馬での金メダルの時と同じ展開になりましたね。3位から6位に下がり、そして逆転の3位ですから見ごたえ十分。白馬の時も今回も流れを変えたのはベテラン岡部選手。この日ばかりは、ノルウェーチームより、日本チーム贔屓になってしまいました。岡部選手や原田コーチとは白馬で何度か一緒に飲んでいますので、どうしても応援に力が入ります。3日のノーマルヒルも、申し訳ないですが日本チームを1番に、そして次にノルウェーチームを応援します。
オスロの知人が、ノルウェーの大会関係者の通訳で、一緒に札幌に来ています。毎日祝賀会で盛り上がっているそうですよ。




4540. 日本は唯一のメダル? Yoko@管理人  2007/02/26 (月) 13:53
先週末は、ムンクと世界選手権と、TVでノルウェーを楽しめました。
特に昨日のジャンプは久々に面白かったですね!
今大会、正直、日本のメダルは難しいのではないかと思っていたのでここに来ての銅メダルには驚きました。その上を行くノルウェーの銀メダルも立派ですね〜
現在のところ、メダル数ではノルウェーがトップ。これからまだまだ増えることでしょう・・・。
http://www.sapporo2007.com/jp/rt_medal.html

★キャラメルさま
本当に詳しい現地報告をありがとうございます!
地元ではそれなりに盛り上がって来ているのでしょうか??
また、何か面白いことがあれば教えてくださいませ。

★村上さま
ノルウェー人たちは今でも日本選手に好感を持ってくださっているんですね!私も前にジャンプ観戦をした時に、ノルウェー人の小さな子どもが、日本選手(日本ではさほど騒がれない地味なタイプの方)を呼び止めてサインをもらっているのを見て驚いたのを思い出しました。
昨日の岡部選手や葛西選手の活躍ぶりで、村上さんの話題もまた増えそうですね。ノルウェー人たちの反応ぶりなど、是非また面白いお話がありましたら教えてください♪
「ムンクを奪還せよ!」はとてもよく出来た番組だと感心しました。でも、ついつい村上さんのお知り合い?お家?と違った興味で見てしまいました。もしかして犯人役もお知り合いでしたか?皆さん、なかなかの好演だったと思います。(主役のチャーリー・ヒルさんはあんなにお顔を出してしまっては、もう囮捜査は出来ないのではないかと思うのですが・・・) 




4535. 臨場感あふれるレポート frosk@編集人 [URL]  2007/02/24 (土) 13:24
ありがとうございました。キャラメルさん☆
会場内のお話を聞くと、テレビ中継を見るとき、「そっか〜中は極寒なのね」とか、「セキュリティーが厳しかったのね」と違う見方ができそうです。
超冷え性の私はテレビ観戦のみ可能ということがつくづく分かりました・・・。

村上さんの経験談も貴重ですね〜。ぜひぜひ、ご本人でしか知りえない体験をつづって頂きたいです。

「最近の話題」でご紹介したノルウェージャンパー陣のブログを
覗くと、高そうな和食を食べている写真に「お箸で食べるの疲れた」とキャプションが付いてました。ジャンプに差し障りがないことを祈りつつ・・・

http://www.vgb.no/17968/

来月のサロンにゲストスピーカーとして参加されるノルウェー人女性の皆さまは、すでにオスロでお箸の使い方を練習されたそうです。




4534. 札幌ノルディック世界選手件 村上よしゆき [URL]  2007/02/24 (土) 02:31
今日も朝からオスロの我が家でTVを見ていました。
昨日の夏見選手の入賞のせいか、NRKのTVのアナウンサーとコメンテーターは結構日本選手のことについて話をしていました。通常はなさけないぐらい、クロスカントリースキーの大会では日本選手のことは話題になりません。しかしジャンプは別です。最近の日本のジャンプ陣は目を覆いたくなるぐらい絶不調です。それでもジャンプ=日本のイメージが非常に強いです。もう随分古い話しですが、札幌オリンピックの笠谷選手の金メダル以来、日本はジャンプが強いというイメージがノルウェー人に、染み付いています。今日はラージヒルの予選があり、その時にもう引退した原田選手のことが話題になりました。アナウンサーがコメンテーター(リレハンメルオリンピックのラージヒル金メダリスト)に「原田は日本のジヤンパーでは一番人気がある。彼に会ったことがあるが本当にいいやつだ」としつこく言いました。コメンテーターは話題を変えたかったのでしょう「ところで、あんた日本語話せるの」と返しました。「Huu..通訳を通してだけども」とそこで急に原田の話しはどこかに飛んでいきました。。(ほとんどの日本選手は日本語しか話せない)私は今までにリレハンメル冬季オリンピック、トロンハイム冬季世界選手権、ワールドカップで日本の放送局でジヤンプに接してきましたが、私自身はジャンプをやったことがありません。子供の頃ジヤンプをやり、とんでもない転び方をして以来ジャンプからは早々と引退しました。。。まあ、そんなことはどうでもいいです。仕事をしていると現場でしか知らない面白い話が沢山あるのに驚いたり、おかしいやら。。。いつか機会があればそれらを書いてみます。




4533. Re^3: 札幌ノルディっク世界選手権 キャラメル  2007/02/23 (金) 20:48
昨日の初日、楽しんできました。
予選の時は会場がガラガラだったのですが、18時の開会式(秋篠宮さまが挨拶されたり札幌出身の女性アーティスト大黒摩季さんの歌で会場がひとつになりました)では、ほぼ満席(私の席からはそう見えました)になりました。
また開会式だけ出て選手たちの競技を見ないで帰るお客さんが多くなるんじゃないかと心配されてましたが、村上さまも書かれていた日本人女性が世界選手権では初の5位になるという快挙で、結構残って日本人(客席は大半が日本人)を応援してました。
ずいぶん、客席に子供多いなぁと思っていたら旗をふったりする応援のボランティアらしいです(苦笑)

初日は男女とも金メダル取ったんですけど、男子の方は最後スウェーデン選手と熾烈な戦いでした。
女子の金メダル取ったAstrid Jacobsenは笑顔がキュートですね。
私は取材陣の隣のブロックだったんですけど、NRKのTVクルーは見なかったです。VGのカメラマンは見ましたよ。

一緒にいった友人には昨年からノルディックスキーの話をして洗脳していたので、ちゃんと予習をしてきて私も知らない話を聞かせてくれました。ノルウェー人のジャンプの選手でカッコいい選手を見つけたというのですが、さきほどまで生中継(ASAHIチャンネル・CSで有料/ケーブル会社によってはCATVのデジタルだと無料で見れます)を見ていたのですが、みんなハンサムでどの選手の事を言ってるのか分からなかったです。(個人的な話ごめんなさい)

あ、そうそう。札幌ドームは室内だから他の会場よりも暖かいと思ったら大間違いでした。
寒がりでない私も巨大冷凍庫のような凍てつく寒さにはビックリしました。(外の方が暖かいんじゃないかと思うぐらい)
充分、防寒されてきた方がいいと思います。
早く会場に着くと、地元のご婦人方から甘酒(無料)やカイロをいただきました。

そうそう、どの会場にもいえるのですが入場前にセキュリティチェックがあって金属探知機で調べられます。
私はベルトでひっかかりました。
携帯やお財布などはあらかじめ入場前にもらう透明のビニール袋に入れて持ち込みます。
会場内はペットボトルやビンは持ち込みできません。もし持ってきた場合は「中身を紙コップに入れてください」と指示されます。
飲食物やオフィシャルグッズは中で買えます。




4532. 【夢ネット・更新情報】最近の話題 frosk@編集人 [URL]  2007/02/23 (金) 19:21
珍しく「食」の話題で気になる記事を見つけたので、UPしました。ご一読をいただけますと幸いです☆

●「最近の話題」フルーツ&野菜、増えています

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

>村上さま

ノルウェーの新聞サイトを見ると、ノルディック世界選手権の盛り上がりが伝わってきますね。開催国に熱気を分けて欲しいくらいです!
いよいよ明日、「ムンクを奪還せよ!」がO.A.ですね。楽しみです。




4527. 札幌ノルディック世界選手権 村上よしゆき [URL]  2007/02/23 (金) 05:57
ついに世界選手権が始まりました。スポーツ大好き人間の多いノルウェーではNRKが朝(ノルウェー時間)から札幌からの中継をしていました。クロスカントリーはノルウェーのお家芸で非常に人気があります。さつそくノルウェーは男女とも優勝しましたが、
ノルウェーでは「また取った」という反応です。
そんな中で女性、スプリントで夏見選手が5位入賞です。これってクロスカントリーの世界ではすごい快挙です。
馬鹿がつくくらいスポーツ大好き人間の私には「日本もやってくれるね」という新鮮なお驚きでした。




4525. BSジャパン「ムンクを奪還せよ!」 Yoko@管理人  2007/02/23 (金) 00:58
froskさん、連日の更新で気合入っています!

掲示板No.4313でオスロの村上さんからご紹介いただいた番組の放送が迫って参りましたね。
こんなサイトを見つけました!これもまた気合入っています!
http://www.bs-j.co.jp/munch/

実は、私はこの番組を見るために前もって「ムンクを追え!」(光文社)という本を入手したのですが、まだ読みきっていません〜どうやらTV放送を見る方が先になりそうです・・・・

世界選手権、いよいよ始まりましたね!
初日のスプリントでは男女ともノルウェーが金メダル!出だし好調です。彼らは時差ぼけを克服したんですね〜





4520. 【夢ネット・更新情報】最近の話題 frosk@編集人 [URL]  2007/02/22 (木) 12:39
スポーツ無知なfrosk編集人ですが、昨夜の「報道ステーション」中、札幌からの中継を見て、盛り上がってきました♪(オーストリアの有名ジャンプ選手が「イケメン」と紹介されたことが一因?)ということで更新です。

●最近の話題
「ノルウェージャンプ陣、悪条件に勝てるか?」
すみません、タイトルは大上段ですが、札幌入りしたノルウェージャンパーたちの記事をご紹介しました。ネタ元はやっぱりVGです!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm




4517. 【夢ネット・更新情報】社会福祉情報 frosk@編集人 [URL]  2007/02/21 (水) 22:17
やっぱり、ずっと更新していなかった「社会福祉事情」。
やっと更新しましたので、ご一読いただけますと幸いです☆

●社会福祉事情
「女性大学教授増員作戦&両親と暮らす子どもの最新統計」
タイトルが長いので、内容が想像できますか?2つのニュースを取り上げました。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framevelferd.htm

「ノルウェー語のしくみ」発売から1週間経ちました。
何の因果か市場の原理か、立ち寄る本屋さんで一度も現物見たことないんですよね〜。明日は出会えますように・・・




4511. 【夢ネット・更新情報】旅のあれこれ frosk@編集人 [URL]  2007/02/21 (水) 00:12
ずっと更新していなかった「旅」のおはなし。
私は旅行していないので、新聞記事のご紹介でお目こぼし下さいませ。

●旅のあれこれ
 「オスロ〜ストックホルム あなたは飛行機派?それとも電車派?」
新聞記者が二手に分かれ、飛行機チームと電車チームでそれぞれの按配を比較します。天下分け目の大決戦!とは全くなりません・・・

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framereise.htm




4510. Re^2: 札幌ノルディっク世界選手権 Yoko@管理人  2007/02/21 (水) 00:09
★キャラメルさま

地元情報ありがとうございます!

> 私は開幕式に友人と参加します。小さいノルウェー国旗を持っていきます。
> 残念ながらYokoさんの行かれるジャンプの方は参加できませんが(出来ればお会いしたかった)白旗山は最終日に行く予定(たぶん一人で)でいます。

お会いできなくて残念です。
また、開幕式の様子など、宜しければご報告くださいませ。
(それにしても札幌ですら、話題にのぼらないとは・・・)




4508. Re^2: 札幌ノルディっク世界選手権 frosk@編集人 [URL]  2007/02/20 (火) 23:49
>キャラメルさま

ご無沙汰しています。いいですね〜、札幌盛り上がるみたいで、気軽に参加できる地元の方が羨ましいです☆(私は虚弱&超冷え性にて断念)
NRKのTVクルーも来日、と大使館のニュースに載っていましたね。カメラにぜひ映って、彼への愛をアピールして下さい♪
「おじさん、いい男」・・・日本語でもOKな感じしますが、Du er saa kjekk!とかおだててあげるのも、二国間の友好のためによろしいかと・・・
前に掲示板で話題になったWig Wamのライブに行かれるんですね。
あの本は健康的すぎる内容で、「ロッケンローラーテイスト」に欠けるのが弱点でしょうか・・・・。




4506. Re: 札幌ノルディっク世界選手権 キャラメル  2007/02/20 (火) 21:05
>会場でそれらしきノルウェー人がいたら、「おじさん、いい男」とほめると、ノルウェーの食べ物とアクアヴィツトという40度以上ある酒をふるまってくれるそうです。私の勝手な想像ですが。時間のある人は白旗山でノルウェーに接してみては。。

素敵な情報をありがとうございます。
白旗山は近所なのでぜひ立ち寄りたいなと思います。
「おじさん、いい男」っていうのは日本語でOKですか?

札幌は地下鉄の車両内でノルディック札幌大会のアナウンス始まりました。
地下鉄構内もポスターいっぱい貼られてます。
・・が、興味ある人いないのか足を止めて見るのは私ぐらい?
私から話題を振らない限り、まずノルディックの話が出ることはないのが寂しい限りです(苦笑)

Yoko管理人さま>
私は開幕式に友人と参加します。小さいノルウェー国旗を持っていきます。
残念ながらYokoさんの行かれるジャンプの方は参加できませんが(出来ればお会いしたかった)白旗山は最終日に行く予定(たぶん一人で)でいます。
そしてそのノルウェー国旗は来週のWig Wamというノルウェーの国民的バンドのライブにも持っていく予定(バックには、かえる様(笑)著書の「語学王 ノルウェー語」をしのばせて)です。




4498. Re^2: 初めまして frosk@編集人 [URL]  2007/02/19 (月) 22:29
>かおる様

カキコミありがとうございます☆
私も、Yoko管理人のアドバイスに賛成です。あまり不安な気持ちを持たないで下さいね。
ノルウェー語のひとり勉強は、細かい単語の意味より、基本的なフレーズを1つづつ、確実に言えるようになるといいですね。
(Takkひとつでも大きな前進です)
ノルウェーに行ったら、日本のことについて沢山聞かれると思うので、ノルウェーの情報収集と並行して、日本についても意識してみるのも良いかと思います。Lykke til!




4496. Re: 初めまして Yoko@管理人  2007/02/19 (月) 15:22
★かおるさま

ようこそお越しくださいました。
管理人のYokoです。
16歳、お若くて羨ましい・・・(こちらの年齢はあまり想像なさらないで!)

> ノルウェーに関しては全くの初心者で、かなり不安なんです。
> 一応ノルウェー語の本も買ってみたんですけど、、なかなか進まず、、
> 東京でノルウェー語レッスンが行われるそうですが、なにしろ九州にすんでるので。
> 田舎は好きなんですけど、やはりこういうときは都会の方が羨ましいです。
> でも、何かせねば!!とも思っていて。何かいい勉強方法ありますか??

不安なお気持ち、とてもよくわかります。
でも、行けばなんとかなってしまうものですよ。(お若いし!!しつこいですね・・)
今は、書籍を読んだり、ノルウェーの情報を集めることなど、出来ることをやっておけば十分だと思います。
あと、お勧めはWEBラジオです。わからなくても聞いていると雰囲気がつかめるようになると思いますよ。
チャンネルは選び放題ってくらいたくさん聞くことができます。

http://www.lytte.no/webradio_norge.htm

http://www.nrk.no/tjenester/nrk_nettradio/3222505.html?kanal=p1
↑このページの左側に並んでいる「NRK Barn」は子供向け番組なのでいちばん聞きやすいかもしれません。
お試しください。




4495. Re^5: サーカス Yoko@管理人  2007/02/19 (月) 15:05
★あさこさま

> 確かにノルウェーは北欧でもアーティスティックな印象が少し薄い国ですよね。私はスヴェレ・フェーンという方の建築に興味を持ったのですが、なかなか同志(?)がいなくて寂しいものです。

ノルウェーでは有名な建築家ですね。
確かに日本で同志に出会うことは少ないのでしょう・・・。
私はノルウェーの建築は大好きです♪




4494. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート Yoko@管理人  2007/02/19 (月) 14:57
先週末に行われたサロンのレポートをUPしました。

●ノルウェーについて学ぶサロン
 第11回「ノルウェーの児童文学〜絵本・子ども・ヤングアダルト小説〜」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport11.htm

尚、3月のサロン及びセミオーダーレッスン(ノルウェー語&ホームサロン)の参加者を募集中です。ご希望の方はお早めに。




4486. 初めまして かおる  2007/02/18 (日) 22:59
こんにちは、というか初めまして。
16歳の女子高生です。
実は今年の夏から1年間ノルウェーに留学する予定で(まだ予定ですが)、時々このホームページを見てました。
ノルウェーに関しては全くの初心者で、かなり不安なんです。
一応ノルウェー語の本も買ってみたんですけど、、なかなか進まず、、
東京でノルウェー語レッスンが行われるそうですが、なにしろ九州にすんでるので。
田舎は好きなんですけど、やはりこういうときは都会の方が羨ましいです。
でも、何かせねば!!とも思っていて。何かいい勉強方法ありますか??




4484. Re^4: サーカス あさこ  2007/02/18 (日) 14:55
>Yoko@管理人さん

こんにちは、あさこです。
サーカスですが、実は時間の都合で行けるかどうかが危うくなってきているのですが、みられれば是非、報告させていただきます!

確かにノルウェーは北欧でもアーティスティックな印象が少し薄い国ですよね。私はスヴェレ・フェーンという方の建築に興味を持ったのですが、なかなか同志(?)がいなくて寂しいものです。

いつか機会があれば、実際にノルウェーを訪ねてみたいと思っています^^




4481. Re: WRC Yoko@管理人  2007/02/17 (土) 21:22
★ねぐせあたまさま

情報ありがとうございます!
すっかりウィンタースポーツばかりに気がいっていました・・
でもSolbergは調子が悪いようですね。
http://sport.vg.no/rally/
コースを見てみたのですが、オスロ北部のエルベルム(Elverum),リレハンメル(Lillehammer),ハーマル(Hamar)近辺で盛大に開催されているようです。普段は静かなところなのでいまひとつイメージが湧きませんが・・・




4480. WRC ねぐせあたま  2007/02/17 (土) 19:44
WRC第3戦 ラリーノルウェー初開催。(16〜18日)
http://www.wrc.com/page/Home
ぺター・ソルベルグ (スバル) ノルウェー人
ホストタウンは首都オスロから約100km北のハルメという街。




4476. Re^3: サーカス Yoko@管理人  2007/02/16 (金) 23:17
★あさこさま

こんばんは。管理人のYokoです。
掲示板へのご参加、ありがとうございます!
ノルウェーのサーカスなんて私も見たことがないので、もし行かれたら是非、こちらにもご報告くださいね。
ところであさこさんはノルウェーの建築・デザインへの興味がきっかけとは貴重な存在です!北欧デザインというとノルウェーがはずされている場合が多いものですから・・・・。
今後とも宜しくお願いします!




4475. Re: ナルヴィクの放送 Yoko@管理人  2007/02/16 (金) 23:05
★村上さま

札幌にはいらっしゃらないんですね。
お会いできるかとも思ったので残念です。
白旗山のテントは、時間があったら行ってみたいと思います。
世界選手権は暫定エントリー数を見てもノルウェーがいちばん多いんですね。(それに気づいている日本人は少ないと思いますがhttp://www.sapporo2007.com/pdfs/Team%20Entry-070208_JPN.pdf

それからナルヴィクの情報もありがとうございました!
この時期にかの地のどこをロケするんだろう・・・と興味津々です。私の中では隠れた名所だったのですが、これで有名になってしまうでしょうか??
私のいちおしは「遠くロフォーテンに落ちる夕陽を眺めながらのスキー」です♪
街並みは特別美しくはないと思うので、あとは船上からのオーロラか、もしくはスウェーデン側のアビスコ国立公園??
どんな絶景になるのか今からOAが楽しみです。

尚、私の体験はHPで紹介したことがあります↓
http://www.tcat.ne.jp/~norway/myhomepage/narvik.htm




4474. Re^2: サーカス あさこ  2007/02/16 (金) 22:25
>frosk@編集人さん

こんばんわ。情報ありがとうございます!
想像していた(たとえば木下サーカスのような)かたちのグループではないようですね。でも、是非見に行ってみたいと思っています。




4467. Re: サーカス frosk@編集人 [URL]  2007/02/16 (金) 09:21
>あつこさま

初カキコミありがとうございます♪

面白い情報をありがとうございました。その「クルタサーカス」って私も初耳だったのですが、Kultaで検索してみたところ、サイトにヒットしました。

http://www.kulta.no/produksjoner/index.html

残念ながらノルウェー語でしか紹介されていませんが、北ノルウェー・トロムスのサーカス&演劇グループみたいですね。
2月下旬から3月にかけて、札幌ではノルウェーイベントがいろいろあって面白そうですね。ぜひ参加して、感想をお聞かせ下さいませ。




4466. サーカス あさこ  2007/02/16 (金) 02:03
はじめまして、あさこと申します。ずっとROMばかりでしたが、気になったことがあったので書き込みさせて頂きます。

建築とデザインの面からノルウェーに興味を持つようになり、今は独学でノルウェー語の勉強もしているのですが、話題のノルディックスキー関連でノルウェーのサーカス団が来札するという話を耳にしました。
http://web.city.sapporo.jp/info/0702/circus.html

色々と調べてみたものの全く情報が手に入らなかったのですが、彼ら(『クルタサーカス』)をご存知の方がいれば、お話を少しでも聞かせていただければと思います。
私自身は函館の人間なのですが、スキー観戦にあわせて見に行くことができるかもしれません。

新しく出版された「ノルウェー語のしくみ」にも、そのうちお世話になろうと思います^^




4464. Re: オスロより frosk@編集人 [URL]  2007/02/15 (木) 20:23
>村上さま

「かえる様」で笑ってしまいました。。。

確かに、なんであんなにコーラ好きなのかな?と思いますね。
コーラを飲みながらピザを食べ、そしてタブロイド紙VGを読む、という組み合わせが、懐かしく思い出されます。。。(お腹いっぱい)。




4463. ナルヴィクの放送 村上よしゆき [URL]  2007/02/15 (木) 20:08
追加です。
フジテレビ「世界の絶景100選パート9」
放送予定日4月11日(水)21:00〜23:00
毎回4〜6ヶ国を紹介する番組ですが、今回はナルヴィクが放送されます。というよりまだロケが始まっていません。
コーデイネイターを頼まれたのですが、丁度他の仕事と重なり
ロケには参加できませんが、リサーチだけの参加すです。
まだ撮影もしていないのに見て下さいというのは変ですが、参考までの情報です。




4462. オスロより 村上よしゆき [URL]  2007/02/15 (木) 19:59
Yoko様
先ほど投稿したつもりですが、どこかに消えてしまいました。
もう一度挑戦します。
クロスカントリー競技場の白旗山でノルウェー人が設置するテントの正確な位置は残念ながら分かりません。
毎年一度は札幌に行くのですが、今回は仕事などが重なりパスです。
かえる様
太るノルウェー人の話ですが、確かに街を歩いていると昔とは違うと言う感じがします。若者は手にコーラ類そしていつも口をもぐもぐしています。ハンバーガーでも食べているのでしょうか。
その反面ここ数年は健康食ということで寿司ブームです。またトレーニングセンターで汗を流す人が増えています。
二極化しているのでしようかネ???




4461. 【夢ネット・更新情報】北欧NOW! Yoko@管理人  2007/02/15 (木) 17:34
frosk編集人の寄稿エッセイを更新しました。

●ウィズスタイル・マガジン「北欧NOW!」
 第14回 太りすぎに注意!
      (2007年1月15日発行 vol.45寄稿)

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/withstyle/withstyle.htm






4458. やっぱりノルウェーはスキー大国! Yoko@管理人  2007/02/15 (木) 01:22
更に夜も更けましたが・・・・
こんなに活発に掲示板に書き込むのは何年ぶりでしょう(笑)

理由1
先ほど、アルペンスキーの世界選手権の結果をチェックしていたら、GSLでノルウェーのアクセル・ルンド・スヴィンダール選手が2本目逆転の金メダル!で、思わず書きたくなりました。ダウンヒルでも取っているので2冠ですね。オーモットの引退で当分明るいニュースは聞けないのかと思っていた私は、ノルウェーをあなどっていました・・・・
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=152323

理由2
frosk編集人がつながらないURLをご紹介していることに気づいてしまいました。UDIのサイトってこちらでは?
http://www.udi.no/
(慣れない夜更けに書くからですよ〜)

理由3
村上さんの書き込んでくださった情報が気になりました〜

★村上さま
とてもレアな情報をありがとうございます!
私は3月3日のナイタージャンプ(宮の森・ノーマルヒル)を観戦に行く予定なのですが、日中、白旗山まで足を延ばしたくなって来ました・・・そのテントって観戦チケットを持っていなくても行かれる場所に設置されるのでしょうか??
FISのサイトではさっぱり状況がつかめず困ります。。。
(もっと上手にPRすればいいのに!)
http://www.sapporo2007.com/jp/




4457. 夜も更けましたが・・・ frosk@編集人 [URL]  2007/02/15 (木) 00:49
先ほど、BS日テレで原田知世が行くスウェーデンみたいな番組をチラ見してました。知世さんが行くから普通のスーパーが素敵にに見えるんですね〜と感心しきりです。


>村上さま

スウェーデンでノルウェーの伝統文化の紹介なんて面白そうですね。村上さんも札幌来るんですか?

>peterpanさま

peterpanさまの書き込み「早速アマゾンでノルウェー語のしくみを注文して来ました」を読んだら、涙がこぼれて前が見えません・・・。うぅ。ありがとうございます!!
はい、あと数日、お手元に届くまで待ってくださいね。

ISSとフォルケの申請待ちですか。待っている間はやきもきしますよね〜。
すみません、私の本のせいで「ビザ申請」におびえさせてしまって・・・書類を審査するのはノルウェー本国のUDI(移民局)で、時間がかかることがありますよね。
最近では、インターネットの発展でUDIのサイトで、いろいろ情報収集できると思います。
http:///udi.no
もちろん英語版もあるので、事前に疑問点などをチェックし、それでも分からないことを、ご確認してみてはいかがでしょう?
「私も調べてみたのですが・・・」という姿勢を見せることが大事ですよね。

懲りもせず、あれだけ宿題漬けに泣いたのに、またサマースクールに参加したいです。
楽しい体験談、笑えるお話、聞かせて下さいね。




4453. お久しぶりです peterpan  2007/02/14 (水) 23:09
こんにちわ!早速アマゾンでノルウェー語のしくみを注文して来ました。
まだ予約注文だったけれど、そのうち着くのでしょうか・・・。
今から楽しみです。

実は今、2007年度のISSとフォルケホイスコーレからの返事を待っています。
期待半分、不安半分で、ノルウェー語のテキストをあれこれ勉強しているところでしたので、このタイミングで新しいノルウェー語の本を出版してくださるなんて、なんて素敵な!!と興奮してしまいました。目次をちらっと見ましたが、とっても分かりやすそう!有難い有難い。

学校から返事が来たらビザ申請しなければ・・・・。
青木先生の「わたしのノルウェー留学」を読んで、ビザ申請にちょっと怯えモードです。
ノルウェー大使館の方って優しいのでしょうか・・・・。
いろいろ分からないことがあるので、電話をかけなければと思うのですが、電話で矢継ぎ早に質問すると仕事に邪魔になって切られてしまうのでしょうか><
東京から偉く離れた場所に住んでいるので、なかなか訪問出来そうになく、いろいろ不安です。

また本が届いたら感想を書き込みに来ますね^^




4452. 札幌ノルディっク世界選手権 村上よしゆき  2007/02/14 (水) 18:09
こんにちは。先日オスロから電車でスウェーデンよりに1時間行ったところにある、町、村(多分その両方でもない)に招待されて札幌について説明、質問を受けてきました。私を招待したグループは1997年以来、世界選手権会場にテントを張り、ノルウェーの伝統文化の紹介をやってきたそうです。今回は札幌ですが、ほぼクラブメンバー全員30人が参加するそうです。札幌オリンピックのおかで札幌の知名度北欧では高いのですが、札幌に行った人はいません。そのせいか全員が興奮気味で札幌行きを楽しみにしています。テントはクロスカントリー会場に設置されるらしく
ノルウェーの伝統文化の紹介をします。会場でそれらしきノルウェー人がいたら、「おじさん、いい男」とほめると、ノルウェーの食べ物とアクアヴィツトという40度以上ある酒をふるまってくれるそうです。私の勝手な想像ですが。時間のある人は白旗山でノルウェーに接してみては。。




4448. Re: 【書籍販売&新講座のご案内】 frosk@編集人 [URL]  2007/02/14 (水) 11:43
私は、デンマークの若き天才パティシエ作の「幸せを呼ぶチョコレート」を女友達からいただきました。来年はぜひノルウェーから天才パティシエを呼びましょう♪

Yoko管理人がご案内しましたとおり、バレンタインにちなんで(?)新刊が出ました。帯が可愛いと評判です。帯と一緒に本体もお買い上げ(または図書館リクエスト)をお願いいたします☆

さらに、ノルウェー語レッスン&ホームサロンの募集も開始いたしました。ぜひ告知をご覧になって、参加をお待ちしております☆




4445. 【書籍販売&新講座のご案内】 Yoko@管理人  2007/02/14 (水) 10:40
本日、バレンタインデーはfrosk編集人の新著書「ノルウェー語のしくみ」が発売開始になります!皆さま、チョコレートの代わりに意中の方に贈ってみるのはいかがでしょう(強引??)
また、同時に夢ネット企画のセミオーダーレッスン第1期受講者を募集開始します♪

●書籍販売のお知らせ「ノルウェー語のしくみ」
今までにないタイプのわかりやすい語学書だと思います。これを読めば誰でも”ノルウェー語通”になれそうです! 
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norwaygonoshikumi.htm

●夢ネット企画・セミオーダーレッスン 2007春スタート
「ノルウェー語&ホームサロン」
ノルウェー語を学びたい人にはレベル別のノルウェー語レッスン、ノルウェーの最新事情を知りたい人にはホームサロン〜新聞記事から学ぶノルウェー〜をご用意しました。
平日でも、休日でも、各自の都合にあわせてレッスンを組み立てるしくみなので興味があったら問い合わせてみてくださいね。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm




4433. 【夢ネット・更新情報】 最近の話題  frosk@編集人 [URL]  2007/02/10 (土) 14:28
こんにちは。3連休の初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
楽しい休日の束の間、更新した「最近の話題」をご一読いただけますと幸いです☆

●最近の話題「ピンチクリフな一日」

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

今日は映画「マリー・アントワネット」を観に行く予定ですが、同じ「欧州を舞台にした映画」くくりで、比較を楽しみたいと思います。

一昨日、刷り上った新著「ノルウェー語のしくみ」を手にしました。来週15日頃には書店に並ぶそうです。本サイト上でも告知広告をUPする予定ですので、こちらも暖かい御心で応援して下さいませ。




4402. Re: ノルウェー緊急連絡網 Yoko@管理人  2007/02/03 (土) 20:43
内輪だけで連絡網も何ですが。
王様のブランチは見落としてしまった私ですが、本日、映画館に観にいってきました!
ストーリーは既に試写会で体験していたものの、やはりたくさんのお客さんがいる中で観るのって新鮮な感じがしました〜
面白いのは、子供連れの家族もたくさんいたし、アニメオタク?っぽい若者や、カップル、年配の方など幅広い人たちが興味を持っている映画だってことです。
ノルウェー人も結構いらしていましたよ。ノルウェーのこどもたちの笑うタイミングが少し違って目立っていて、そのことに笑ってしまいました・・・。
誰もが見終わった後に暖かな気分になれるような、そんな不思議な魅力の映画だと思います。見事、ノルウェーの味が染み込んでいます♪
ノルウェー好きの皆さま、ご覧になりましたら是非ご感想をお聞かせくださいませ!(ネタバレはまずいですけど・・・・一応)

PS
記念にパンフレットを購入したのですが、P.24にとっても小さくですが資料翻訳協力としてfrosk@編集人の名前と夢ネットのURLが掲載されていました。。。(言われなきゃ気づかないだろうと思うのでご報告しておきますね〜)