バックナンバー【39】

2006.11.15〜2007.2.3
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




4398. ノルウェー緊急連絡網 frosk@編集人 [URL]  2007/02/03 (土) 12:54
いよいよ「ピンチクリフ」初日ですね。
先ほど、「王様のブランチ」の映画コーナーで、ちょこっと紹介されていて嬉しかったです(リリコ姉さんは、スウェーデンで、すでに観たのか気になるところです)ちょうどコーナーが終わると同時に、母から「みたわよ!」と電話がかかってきました。ノルウェーつながり「緊急連絡網」状態です、はい。

映画の公式サイトによると、いろいろ特典があるみたいですね。
私は、ルドビク(はりねずみの方)のぬいぐるみが欲しい〜です☆
http://www.pinchcliffe.com/pctimes/index.php




4376. ピンチクリフ見っけ! Yoko@管理人  2007/01/28 (日) 17:27
VGの記事をチェックしていたら「ノルウェー映画ベスト投票」企画を見つけました。
「ピンチクリフグランプリ」(Flaaklypa Grand Prix)が2位以下に大差をつけてダントツです!さすがです。30年も前の映画なのに本当に今でもノルウェー人に愛されているんですね。
http://lister.vg.no/?do=show&id=3144

ノルウェー好きなら必見のこの映画、日本での公開まであと1週間を切りました〜。日本でも大ヒットしてくれると嬉しいのですが・・・・




4372. グリーグ没後100年記念演奏会 長崎美穂子  2007/01/28 (日) 10:11
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、演奏会のお知らせです。
いよいよグリーグイヤー記念演奏会シリーズが始まります!

第12回演奏会 グリーグ没後100年記念演奏会Vol.1
≪グリーグと文学≫詩・戯曲からのインスピレーションによる作品を集めて

2007年2月12日(月・祝)14:30開演
重要文化財自由学園明日館講堂
   全席自由\2,000

   【企画】 
   小林ひかり、長崎美穂子
   【出演者】 
   小林ひかり(お話)
   池内保子(フルート)、石橋なつか(ホルン)、井上勢津(ソプラノ)
   平夏穂(ピアノ)、長崎美穂子(ピアノ)、藤咲真介(ホルン)
   古川愛(ホルン)、松谷友香(ソプラノ)、谷敷さなえ(ピアノ)

   【演奏曲目】
   組曲「ホルベアの時代より」
   歌曲(アンデルセン、ビョルンソン、イプセンの詩による)
     〜きみを愛す、はじめての出会い、白鳥、睡蓮に寄せて
   組曲「シーグル・ヨルサルファル」より 第2、3楽章
   歌曲(ヴィニエ、ガルボルグの詩による)
     〜川のほとりで、ロンダーネにて、
      「山の娘」より ヴェスレモイ、ブルーベリーの丘の斜面、逢い引き
   「ペール・ギュント」より 
       前奏曲、ドヴレ山の王の広間にて、オーセの死、朝の気分、アラビアの踊り
       アニトラの踊り、ソルヴェイグの歌、ペール・ギュントの帰郷、ソルヴェイグの子守歌 

 

お問い合わせは日本ノルウェー音楽家協会まで
http://jnms.web.infoseek.co.jp/

皆様ぜひいらしてくださいませ!




4362. 2月のサロン募集中です Yoko@管理人  2007/01/26 (金) 09:11
2月17日(土)のサロンは「ノルウェーの児童文学〜絵本・こども・ヤングアダルト小説〜」がテーマです。
既に11回目を迎えるサロンですが、お蔭様で毎回新規でご参加くださる方も多く和やかな雰囲気で楽しんでいただけるものとなっております。皆さま、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
一緒にノルウェーの児童文学の世界に浸りましょう!
(ノルウェー語での音読を聴く企画もありますよ。)

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/kouzaannai2007.htm





4360. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート&インタビュー Yoko@管理人  2007/01/26 (金) 02:00
お待たせいたしました!
先週末に開催され大好評だったサロンのレポートが出来上がりました。
講師の長崎さんには夢ネットインタビューにも応じていただいたのであわせてご覧下さいませ。

●ノルウェーについて学ぶサロン講座レポート
 第10回「ノルウェーの音楽」
 〜元ベルゲン交響楽団ピアニスト・長崎美穂子さんを招いて〜

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport10.htm

●夢ネット特選インタビュー
 ピアノ・チェンバロ奏者 長崎美穂子さん

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameintervju.htm
 




4350. Re^2: はじめまして! Yoko@管理人  2007/01/22 (月) 09:47
★キャラメルさま、スキージャンプファンさま

世間では盛り上がりにかけている「ノルディックスキー世界選手権」ですが、私も3月3日(土)のナイタージャンプだけ観戦に行くことになりました。(宮の森)
私もノルウェー国旗を持参しようと思っているので、もし、会場にいらっしゃるようでしたら探してみてください。
ただ、特大国旗になるか、ミニサイズ国旗になるかは荷物を作ってみてから判断したいと思います・・・・何しろ飛行機に乗らなければいけないので(笑)




4348. 本日の「世界まる見え!テレビ特捜部」 Yoko@管理人  2007/01/22 (月) 09:24
新聞のテレビ欄でチェックしていたら、日テレの「世界まる見え!テレビ特捜部」(20:00〜)内で、「皇太子妃はシングルマザー」と題して、ノルウェーの王室ネタが取り上げられるようです。
これまでも幾度かマスコミに取り上げられたノルウェーの定番ネタではございますが、皇太子妃メッテマーリットのことををまだ知らないという方は必見ですね!
http://www.ntv.co.jp/marumie/




4345. ありがとうございました! スキージャンプファン  2007/01/20 (土) 14:42
キャラメルさん、早速教えていただきまして、どうもありがとうございました! 試合を見に行ったら、小さなノルウェー国旗を持っている方を探しますね!

そうなんだ、ノルウェー語の「ei」は(基本的に?)「アイ」と発音するんですね。

あの素晴らしいフィヨルドが、「ガイランゲル」なのか、「ゲイランゲル」なのか、ずっとわからずにいましたが解決しました。ガイランゲルに行ったのはもう一昔以上前になりますが、目の前に開けていくというか、狭まっていくというか、荘厳な景観に圧倒されました。

その旅行以来ノルウェーが好きになり、たまにノルウェーの方と会うと嬉しくなります。でも皆さん英語がお上手なので、ノルウェー語を学ぼうという気持ちにはならず・・・

でも、このサイトを見ていてノルウェーの言葉がわかる皆さんはいいなぁという気になりました。ノルディックスキーといえばノルウェーですもの! 皆さん、来月は札幌へ行きましょう!




4343. Re: はじめまして! キャラメル  2007/01/19 (金) 19:05
ここに書くのは久しぶりです。スキージャンプファンさん、はじめまして。
「ノルディックスキー世界選手権」あと1ヶ月少々ですね。
私は札幌在住なので、昨年、プレ大会を見に行きました。
去年は見ているのは日本人がほとんどでしたけど、本大会は大勢のノルウェー人が訪れるんでしょうね。
今年は小さいノルウェー国旗を持って応援しようかと思ってます。
> ノルウェーの人たちは何の競技でも「ハイヤ、ノルゲ!」の掛け声で応援していますが、この「ハイヤ」はどんなスペリングなのでしょうか?
私も教えてもらったのですけど、スペルはHeia Norge!(=がんばれ)です。




4341. はじめまして! スキージャンプファン  2007/01/19 (金) 15:42
ノルウェーについて書かれた日本語サイトを探していて、ここにたどり着きました。↓でYoko@管理人さんが書いていらっしゃるように、2月22日から3月4日まで札幌でノルディックスキー世界選手権が開催されます。

わたしはスキージャンプが好きなので、この大会を見に行こうと思っています。一時はどん底だったノルウェーのジャンプは、フィンランドからカリスマコーチを迎えて復活し、今季も勢いがあります。近年の札幌でのワールドカップも、ノルウェー選手は表彰台の常連です。

世界選手権にもノルウェーから大勢観客が来るのでしょうか?長野五輪の時は凄かったですものね!

で、質問があります。ノルウェーの人たちは何の競技でも「ハイヤ、ノルゲ!」の掛け声で応援していますが、この「ハイヤ」はどんなスペリングなのでしょうか?

せっかくの世界選手権なので、ジャンプだけではなく、手作りボードでも持って、クロスカントリーを応援に行こうかなぁなんて考えているので、どなたか教えていただけませんか?

初登場でのお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




4334. Railway Story 村上よしゆき [URL]  2007/01/18 (木) 09:45
そうですよね。納得です。




4333. Re: Railway Story Yoko@管理人  2007/01/18 (木) 08:58
★村上さま
Railway Storyを検索したら、やっぱり元はWOWWOW(→WAOWAOではないですね(笑))のようです。
テレビ神奈川、千葉テレビ、CS旅チャンネルに番販されているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Railway_Story

> 今までに主にノルウェーだけで55本のTV番組のコーディネーターをやりました。やはり人気はフィヨルド、ベルゲン鉄道、フロム鉄道、ベルゲン、オスロ、トロムソの各都市ムンク、グリークが多いです。

確かに、今まで私が日本でチェックしたTV番組はほとんどが人気どころを押さえていました。
今年はグリーグイヤーですけど、そちらは何か盛り上がっているのでしょうか?出来れば、日本のTV番組でももっと取り上げてほしいところです。




4332. Railway Story 村上よしゆき [URL]  2007/01/18 (木) 03:28
「Railway Story」は私がコーディネーターとして1992年5月13日〜25日まで、ノルウェー、スウェーデンでロケをやり、同年にWAO WAOで放送されたものですが、神奈川テレビの「Railway Story」と同じものですか。もし1992年制作の番組を今頃再放送しているのなら記録ものですネ。今までに主にノルウェーだけで55本のTV番組のコーディネーターをやりました。やはり人気はフィヨルド、ベルゲン鉄道、フロム鉄道、ベルゲン、オスロ、トロムソの各都市ムンク、グリークが多いです。




4329. 【夢ネット・更新情報】最近の話題 frosk@編集人 [URL]  2007/01/16 (火) 21:26
先ほど、母から「11チャンネルでノルウェーの番組をやっているわよ!」とタレコミ電話があり、あわててテレビ視聴体勢にはいりました(ちなみに11チャンネル=神奈川テレビのことです)。オスロ〜ベルゲン間の列車および風景を楽しむ「Railway Story」という番組で、何度かOAしているかもしれません。
この間の日曜日は、姉より「今夜の3チャンネル”N響アワー”は北欧音楽特集みたいだよ」と、やはりタレコミ電話がありました。身内総動員でがんばってます!(何を??)

>村上さま

ごぶさたしております。貴重なOA情報をありがとうございました。Yoko管理人同様、村上さんのお宅とお知り合いの方々の映像を楽しみにしています♪

>ねぐせあたまさま

俳句・短歌のように余韻の残る書き込みありがとうございます。「ピンチクリフ」の上映も、もうすぐですね。

最後に更新情報です。
人口減が危惧される国があれば、増える国もある・・・ということで、ヨーロッパの「小国」ノルウェーの人口が増えているらしいネタを更新しました。ご一読をいただければ、幸いです。

●「最近の話題」”人口増”

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm




4327. ピンチクリフ ねぐせあたま  2007/01/16 (火) 17:14
皆様、ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。
ノルエーのアニメ。
http://www.pinchcliffe.com/




4325. 【夢ネット・更新情報】北欧NOW! Yoko@管理人  2007/01/16 (火) 11:11
frosk編集人の寄稿エッセイを更新しました。

●ウィズスタイル・マガジン「北欧NOW!」
 第13回 暗い冬を快適に過ごすために
      (2006年12月15日発行 vol.43寄稿)

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/withstyle/withstyle.htm




4315. Re: ムンク「叫び」奪回84日間のTV放送 Yoko@管理人  2007/01/14 (日) 10:22
★村上さま

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます!

貴重なTV情報をありがとうございました。
2月24日、チェックしておきます!
私としては、ムンクの作品への興味よりむしろ、村上さんのお宅とお知り合いの出演者の方々に興味が・・・・・
OAがとても楽しみです。




4313. ムンク「叫び」奪回84日間のTV放送 村上よしゆき [URL]  2007/01/14 (日) 04:04
オスロの村上です。今年もよろしくお願いします。
今冬のオスロは暖冬のせいか、雪がありません。さて、1994年2月12日、リレハンメル冬季オリンピッックの開催日にオスロの国立美術館からムンクの「叫び」が盗まれました。当時ノルウェーの警察の手に負えなくて、元ロンドン美術特捜版のヒル氏の協力を得て、囮捜査により犯人を捕まえ、「叫び」を取り戻しました。当時を再現する番組のロケがオスロとオースゴールストランで1月5日〜10日まで行われました。私は番組のコーディネーターでしたが、実際にヒル氏にロンドンから来てもらい、当時を思い出しながら演じてもらい、その他8名の役者は予算がないので、私の知り合いを総動員して、またロケ場所も、私の家、知り合いのオフイス、別荘を使い撮影しました。何とか無事ハードなロケがお終わりました。番組は2月24日21:00〜22:55までBS-JAPANで放送されます。ムンクに興味のある方はどうぞ見て下さい。




4311. 【夢ネット・更新情報】最近の話題 frosk@編集人 [URL]  2007/01/12 (金) 14:35
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。相変わらず、マイペースな更新になるかと危惧されますが、寛容と暖かいお心で見守っていただけますと幸いです。今年こそ、サロンに参加してみようかな?という方もお待ちしております。

●「最近の話題」”歌うように話してます♪”

新年にふさわしい「宣伝ネタ」です。ご笑覧下さいませ。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm




4283. 本年も宜しくお願いします Yoko@管理人  2007/01/05 (金) 10:28
ご来訪者の皆さま、明けましておめでとうございます。
ノルウェー夢ネットも7年目に入っておりますが、今のところ終わる気配は無くまだまだ頑張って継続して参ります!2007年も宜しくお願い申し上げます♪

ところでこの冬、札幌でノルディックスキーの世界選手権が開催されるのをご存知でしょうか?2年に一度のこの大会がアジアで開かれるのは今回が初めてなんですよね〜
http://www.sapporo2007.com/jp/
私は今、観戦に行くかどうかを思案中です。

ノルディック競技ではすっかり勢いを失った日本チームですが、先日のジャンプ週間でベテラン葛西が表彰台に上がり健在ぶりを発揮しました。それに加えて、昨日はノルウェー人のヤコブセンが優勝!(お恥ずかしながら私はこの選手を知りませんでしたが)
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=163632
クロスカントリーもノルウェー選手は期待できるだろうし、特大ノルウェー国旗を持って応援に行こうかしら・・・・・

★broomさま
今年の初書き込み、ありがとうございます!
ワーキングホリデーについてですが、私も知識は浅いですが、これまでノルウェーに行ったという話を聞いたことがありません。残念ながらノルウェーは提携国ではないのでできないと思います。
ノルウェーにご興味を持っていただいているのはとても嬉しいことです♪どうか、他の方法でご興味を持ち続けてくださいね!




4281. ☆ワーキングホリデー☆ broom  2007/01/03 (水) 20:03
ノルウェーでワーキングホリデーをすることはできるのでしょうか。
日本との提携はないようなのですが、調査方法が未熟でよく分かりません(><)
どなたかご存じの方教えて頂ければ幸いです(´`)




4265. 【夢ネット・更新情報】最近の話題 frosk@編集人 [URL]  2006/12/28 (木) 14:24
世間は忙しそうですが、マニアックな記事を見つけて、地味に更新いたしました。お掃除に夢中の方、年賀状書きで大変な方、その他、ゴタゴタに巻き込まれている方も、ご一読いただけますと幸いです。

●最近の話題 ”「指輪物語」をニーノシュクで”
映画「ロード・オブ・ザ・リング」で、さらに読者層を広げた「指輪物語」。ノルウェーでは最近、新訳が発売され話題を呼んでいます。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm




4260. 本屋にて・・・ frosk@編集人 [URL]  2006/12/26 (火) 14:02
今日、大きめの本屋さんに寄って改めて感じたことですが・・・。
「北欧の〜」といったタイトルの、おしゃれなインテリア雑誌・ムックが本当にたくさん発売されている!ということです(雨後のたけのこ?)。目に付くところに並べてある様を見ると、「実は、おしゃれな国に留学してたんだ〜」としばし陶然・・・(←ウソです)。
活況なインテリア本に比べて、北欧語の語学書棚は、さびしい感が否めませんね(もちろん自著は並んでいません)。本のタイトルを、「幸せになれるノルウェー語」とか、「掃除力がつくノルウェー語」とかにすれば良かったのでしょうか・・・。

☆mamaさま
ご無沙汰しています。今日もそちらは休日ですね。念願のクリスマス体験のご様子をお知らせいただき、とても嬉しく拝読しました♪ どんなお買い物を楽しまれたのか、また教えて下さいね。

☆Yoko管理人さま

>実はfrosk編集人もお人形を買ったんですよね!

はい・・・。スキー板をはいた女の子の人形です。あと、Porsgrund社のニッセお皿を買いました。以前、ノルウェーで同じ絵柄のマグカップを買ったので、再会に興奮して3枚も買っちゃいました。ニッセ人形のお顔は、日本人の「かわいい」のツボと微妙に違っているところが、好きです。このまま迎合しないで、独自路線を貫いて欲しいですね。

>われらがfrosk編集人がメルマガにエッセイを寄稿しているのをご存知でしたか?

バックナンバーを読み直して、「こんなこと書いてたんだ〜」と忘却ぶりに愕然・・・。ネタにされた方々、ご協力をありがとうございました♪(交際範囲が狭いので、同じ人が何度も登場しています)。




4258. Re: Fra Oslo Yoko@管理人  2006/12/26 (火) 09:27
★mamaさま

素敵な現地レポート、ありがとうございました!
ファミリーで過ごすクリスマスの臨場感が伝わってきて、羨ましくなるほどでした。(私はどう頑張っても体験できないことなので)
改めて、ノルウェーではクリスマスがいかに大切な行事であるかを感じさせられました。
今年は本当に雪がないんですね。ウィンタースポーツができなくて悲しんでいる人々も多いことでしょう。でも、私が前に読んだ記事では、地球温暖化の影響でメキシコ湾流の流れが変わるとノルウェーは逆にシベリアのような寒さになるとの予想もありました・・・・それも恐ろしい話です。。。どこの国でも環境問題は深刻ですよね。
それでは、ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。
Godt nytt aar!




4256. Fra Oslo mama  2006/12/25 (月) 23:18
frosk様、Yoko様、長年の夢だったノルウェーのクリスマスをついに経験しましたので、ここオスロから喜びのレポートをさせていただきます!
先ず特筆すべき事は、今年のオスロは暖冬で雪が無くて驚いた事です。
これも地球温暖化の現象かな?とちょっと不安になるほどのあたたかさです。
さすがにオスロっ子も雪の無いクリスマスは初めてでつまらないと言ってます。
23日はオペラ座で恒例のくるみ割人形を見て、カールヨハン通りに出ましたが、日本で言う大晦日のようなにぎわいでした。
明日から3日間はほとんどのお店が閉まってしまうので、クリスマスのお買い物のラストスパートなんですね。
クリスマス用品はほとんどのお店で大バーゲンをしていて、私も50%引きのグッズをいろいろ買い込みました。
さて、いよいよ24日です。
お昼過ぎにはテレビでシンデレラ姫(Askepot)を見るのがお決まりらしく、これは原作はチェコのもので、ノルウェー語に吹き替えられていました。
ちょっと無理がありますが、紅白歌合戦の感じかな。
5時になると、あちこちの協会からクリスマスが始まる合図の鐘の音が流れるのをテレビやラジオで放送されます。除夜の鐘と同じですね。
で、いよいよクリスマスディナーが始まりました。
先ずは素晴らしいテーブルセッティングに感動!
メイン料理ですが、ここ東ノルウェーは、豚肉のリブをオーブンで焼いたものを食べます。
ベルゲンから来た人は、西ノルウェーでは羊を食べるのよ、と教えてくれました。
食事が終わると大きなツリーのある部屋に移って一人一人の名前が書かれたプレゼントを順番に開けて行きます。
一つ開ける度に、くれた人にハグしてお礼を言います。
その後、手作りのケーキとコーヒーでおしゃべりしてイヴの夜は更けて行きました。
クリスマスの飾り付け、料理、プレゼント等、こちらの人達のクリスマスにかけるエネルギーのものすごさに圧倒されつつも、やっと親族の一員として許され、参加出来た喜びに大感激の一夜でした。
そうそう、16日の夜には、オスロに大きなオーロラが出たとの事です。
私はチャンスに恵まれず、じたんだを踏んでいます。
http://www.aftenposten.no/viten/article1572688.ece








4254. 【夢ネット・更新情報】人々の生活&寄稿エッセイ集 Yoko@管理人  2006/12/25 (月) 17:24
年末年始はお休みする分、少し仕事をしました。
まとめて2つの項目を更新です!
いずれもトップページにリンクを貼りましたので、そちらからご覧下さい♪

●人々の生活〜日本で見つけたノルウェー生活(その3)
 都心でほんわか味わう「ドローバックのクリスマスハウス」

今朝、掲示板で書いた通り赤坂プリンスホテルにあるショップ訪問のレポートです。
私が買ったお人形はトップページに画像を掲載しておきました。
実はfrosk編集人もお人形を買ったんですよね!
ドローバック人形コレクターの会でも結成しましょうか・・・・


●ウィズスタイル・マガジン「北欧NOW!」寄稿エッセイ集

われらがfrosk編集人がメルマガにエッセイを寄稿しているのをご存知でしたか?
せっかくたくさんのノルウェー情報を書いているので、夢ネットでもご紹介することにいたしました〜
(更新が少ないことに不満な方は、メルマガの定期購読をおすすめします)




4253. パンダ&クリスマス Yoko@管理人  2006/12/25 (月) 09:48
クリスマス、ノルウェーではどんなニュースが流れているのかと思いチェックしてみたら、和歌山県で生まれた双子のパンダがトップにきてきて驚きました・・・
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=146809
日本でも小さなニュースにはなっていましたが。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061225p101.htm

日本のニュースなのにノルウェーでの報じられ方の方が大きいとは、それだけノルウェーが平和って事でしょうか?
それとも、パンダのもの珍しさに惹かれたのかしら?
そもそもノルウェー人でパンダを見たことがある人の割合ってどれくらいなのかしら〜なんてあまり意味のないことを考えてしまったクリスマスの朝でした。。。。

それから、赤坂プリンスホテルで開かれているノルウェー、ドローバックのクリスマスハウスに行って参りました!
ついつい、自分へのプレゼントとしてかわいいお人形を二人も購入してしまいました。期間限定の小さなお店ではありますが、雰囲気はそのまま出ていましたよ。ノルウェーのクリスマス気分を楽しみたい方にはオススメです。またそのうちご紹介させていただくつもりですが、お店は本日最終日なので取り急ぎご報告。
ちなみに、ノルウェーのお店はイヴはお昼で閉店してしまうのですが、赤坂プリンスホテルのお店は夕刻16時にならないと開きません。駆け込みで行かれる方はご注意くださいね〜
http://www.princehotels.co.jp/akasaka/info/event/aph_christmas/index.html




4250. 食彩の王国 Yoko@管理人  2006/12/23 (土) 13:35
事後報告ですみません。本日、テレビ朝日の「食彩の王国」でノルウェーサーモンが取り上げられましたが、皆さま、ご覧になりました?
http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
私はあまり期待をしないで見たのですが、1時間スペシャルということもあってなかなかよくまとまっていました。サーモンにテーマを絞って北海道の知床と比べるあたりが面白かったです。北の海辺の風景もどことなく似ているように感じました。
油の乗ったノルウェーサーモンは私も大好きなのですが、ノルウェーのお料理はやっぱりどれもクリーミーな(こってり)ソースがかかっていましたね。私は在ノル中、スーパーで冷凍のサーモンフィレを買ってきては塩を振って焼いてご飯に乗せて食べていたのを思い出しました〜。
今や、ノルウェーサーモンは日本でも普通に買って食べられるようになったので、ノルウェーで食べたときの美味しい感動は薄れちゃいましたね。
明日は、いよいよクリスマスイヴです。
在ノルの皆さまはどのようにお過ごしでしょう・・・・

God Jul!




4240. クリスマスビール・・・ frosk@編集人 [URL]  2006/12/21 (木) 12:10
今朝のNHKニュースで、「ノルウェーのクリスマスビール」という話題を取り上げていました。ご覧になった方、いらっしゃいます?

取材地がトロムソのパブだったので、Mackビールでした。記者の人がビールを試飲していたのが、仕事とはいえ羨ましかったです。よく刑事ドラマでは「勤務中なので・・・」とお酒を勧められても断りますし、NHKの記者も通常取材なら断ったでしょう・・。おいしい取材ネタだと思いました。
トロムソのパブでは、当然、みんな楽しそうにお酒を飲んでいて、酩酊シーンの映像は朝のお茶の間に、はまってました。

>長崎さま

1月のサロン、とても楽しみにしています。サロンではアーティストの方をお迎えするのが初めてですし、いろいろな意味で画期的だと思います。留学話もぜひおうかがいしたいですね〜。




4235. Re: 【1月のサロン募集開始!】 長崎美穂子  2006/12/19 (火) 12:27
いつもお世話になっています。
今回講師を務めさせていただきます長崎です。
立派に「講師」が務まるのかいささか疑問ですが、できるだけ楽しくわかりやすくお話しできれば・・・と思っております。
まあ私のことですから、脱線話が主になってしまうかもしれません(笑)。
ノルウェー音楽業界や留学ウラ話も予定していますので、皆様ぜひ参加してくださいね♪




4234. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート Yoko@管理人  2006/12/19 (火) 00:16
先週末に開催されたサロンのレポートです。
いつもにも増してアットホームに盛り上がりました!

●ノルウェーについて学ぶサロン
 第9回「ノルウェー人が楽しむ季節行事
       〜ワッフルを食べながら♪〜」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport09.htm




4219. 【1月のサロン募集開始!】 Yoko@管理人  2006/12/15 (金) 10:46
今年も残るところあと半月。早いものです・・・。
さて本日、新春のサロンの参加者募集を開始いたしました。
今回は私も編集人もまったくの専門外である「ノルウェーの音楽」がテーマです!素人の話は聞きたくないだろうと思い、素敵なゲストをお迎えすることとなりました。
年末年始は何かとお忙しいことと存じますので、ご興味のある方は忘れないうちに早めにお申込みいただけると嬉しいです♪

ちなみに、私のような音楽素人さんでも十分楽しめると思います。
グリーグを中心としたクラシックはもちろん、民族音楽のお話や「ノルウェー国歌」も教えてもらおうかな〜なんて企画をしていますよ。

●第10回(1月20日)ノルウェーについて学ぶサロン
「ノルウェーの音楽」
〜元ベルゲン交響楽団ピアニスト・長崎美穂子さんを招いて〜

詳細は募集ページをご覧下さい。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm




4215. 名古屋高島屋 北欧展 北欧 [URL]  2006/12/15 (金) 00:57
白馬村の北欧倶楽部です。
本日12月14日から24日迄名古屋高島屋で恒例の北欧展が開催されました。今年のメーンイベントはノルウェーのローズマーリングです。ノルウェーからアーティストを招き、実演しています。是非本物のローズマーリングを見て下さい。無料で見られます。ついでに北欧倶楽部も覗いて下さい。無料です。(見るのは)




4212. Re:Oisann!! Sakurako  2006/12/14 (木) 04:10
>☆ikukoさま るうさま
>AFS生発見!!
>私もAFS47期です(笑)

ikukoさま、きょうこさま、るうさま、私もAFS生ですよ!!
53期で留学中です。
2002年のレスを見つけたので書き込みました。
他にあと何人AFS生いるんだろう??




4201. あいのり Yoko@管理人  2006/12/12 (火) 01:43
たまたま番組欄で「ノルウェー」の文字が目に留まりました。
「あいのり」が72カ国目でノルウェーに突入しました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html

私はたまにしか見ない番組なのですが、しばらく毎週見ることになりそうです・・・話の中身より、ついつい後ろの景色ばかりが気になってしまいました。あ、ここ行った!やっぱりロフォーテンの風景は最高!とか。
もっとじっくり見たいのにどんどん移動してしまって、せっかくのいい場所が紹介しきれていないのが残念でした〜




4188. あ、もうすぐ15万 Yoko@管理人  2006/12/08 (金) 01:19
どうでもいいことなのですが、今、夢ネットのカウンターが149998でした。もう少しで自分で15万をゲット出来たのに・・・。
この二人後にご来訪くださる方、おめでとうございます!って特に記念品はございませんが、きっといいことがあるに違いありません。
今後とも末永くノルウェー夢ネットを宜しくお願いいたします。




4172. Re: 教えてください Yoko@管理人  2006/12/02 (土) 22:07
★Sakurakoさま

太陽ののぼらない街で、イルミネーションとオーロラを楽しんでいらっしゃるようで何よりです。

サロンへのご参加希望ありがとうございます(笑)。代わりにお母さまにたっぷり満喫していただきますね♪

さてさて、ご質問の件ですが、誰かお返事をしてくださらないかな〜と眺めていたのですがなかなか無いようで・・・・そう言う私も答えがわからないんですよね〜言われてみれば習ったことはないです。
きっと日本語にぴったり当てはまる便利なノルウェー語はないんじゃないかしら?シチュエーションによっていろいろ違うのかも。
これは私の勝手な想像ですが、ノルウェー人にそんな「謙虚な」言葉は必要ないのかもしれませんよ〜
お役に立てずすみません。


> こんにちは。
> トロムソはmoerketidで太陽がのぼらなくなった今日この頃です。
> クリスマスまで1ヶ月を切り、街もイルミネーションで輝いています。
> 次回のノルウェーについて学ぶサロン、参加したくて、でも参加できなくて残念です。
> 次の土曜日と日曜日はFjoesnissehelgですね。
>
> ところで質問があります。
> "よろしくお願いします"や"お世話になります"というようなノルウェー語の表現ってあるのでしょうか?
> いつもいろいろ考えるのですが、いい答えが見つかりません。
> もしあるのでしたら教えてください。




4163. 【夢ネット・更新情報】インタビュー Yoko@管理人  2006/11/30 (木) 21:19
11月も本日までですが、今月3つ目のインタビューを掲載いたしました!これは夢ネット始まって以来の珍事??
是非是非ごらんくださいませ。

●夢ネット特選インタビュー〜ノルウェーのスペシャリスト〜
「国際木質文化研究所 雨宮陸男さん」
ノルウェーに行ったことがある人なら、必ず目にしている大規模木造建築のスペシャリストでいらっしゃいます!




4156. 教えてください Sakurako  2006/11/30 (木) 03:06
こんにちは。
トロムソはmoerketidで太陽がのぼらなくなった今日この頃です。
クリスマスまで1ヶ月を切り、街もイルミネーションで輝いています。
次回のノルウェーについて学ぶサロン、参加したくて、でも参加できなくて残念です。
次の土曜日と日曜日はFjoesnissehelgですね。

ところで質問があります。
"よろしくお願いします"や"お世話になります"というようなノルウェー語の表現ってあるのでしょうか?
いつもいろいろ考えるのですが、いい答えが見つかりません。
もしあるのでしたら教えてください。




4135. Re: Lykke til! frosk@編集人 [URL]  2006/11/24 (金) 23:17
☆ソウイチ様

ご無沙汰しております。昨年は大学受験の前にも関わらず、サロンに参加して頂きましてありがとうございました。ちゃんと大学に合格されていたのですね〜(サロン参加が合格の秘訣?)。
ご活躍の様子、何よりです。イベントが成功されることをお祈り申し上げております。また、ご上京の折には、サロンに寄って下さいね。




4132. 日本ノルウェー学生フォーラム ソウイチ [URL]  2006/11/24 (金) 02:42
こんにちは!
以前、『ノルウェーに学ぶサロン』に参加させてもらった皆川です☆

すいません、告知させてください。

今私は日本ノルウェー学生フォーラムという団体を組織し日本・ノルウェーの学生レベルでの交流を目指し活動しています。(主に京都を中心とした関西圏で活動しています)

私たちの活動の一環で12月1日にオーゲ・B・グルットレ駐日ノルウェー王国特命全権大使をお招きし講演会を行うことを企画しております。

是非近隣府県にお住まいの方は奮ってご参加頂ければ幸いです。


========================

駐日ノルウェー王国大使 公開講演会

【演題】国際社会におけるノルウェーの役割 〜豊かさ世界ランク1位の国〜

【講師】オーゲ・B・グルットレ駐日ノルウェー王国大使

【会場】同志社大学新町キャンパスR302教室
地図→http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_campus.html

【日時】12月1日 13:15〜14:45
*入場無料・逐次通訳あり

【主催】日本ノルウェー学生フォーラム/同志社大学政策学会/京都ノルウェーセンター

【お問い合わせ】同志社大学政策学部事務室 ji-seijm@mail.doshisha.ac.jp
日本ノルウェー学生フォーラム 代表 皆川壮一




4120. 【夢ネット・更新情報】講座レポート Yoko@管理人  2006/11/20 (月) 20:12
先週末に行われたサロンのレポートです!

●ノルウェーについて学ぶサロン
第8回「続・神秘のノルウェー語〜歴史から探る言葉の変遷〜」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport08.htm




4108. Re: ノルウェー留学考えてます Sakurako  2006/11/16 (木) 14:58
> 来年からノルウェー留学することになりました。
> 映画を勉強するためと、英語のスキルを延ばすためです。
> しかし、英語のスキルはノルウェーで延ばせるものなのでしょうか?また、一般の授業は英語で受けられるのでしょうか?
> また、ノルウェー語を0からやって一年でノルウェーの新聞が読めるようになるでしょうか?
> それから、私は大学で中国語を学んでいるのですが、中国語もノルウェーで続けられるでしょうか?もしあるとしても、ノルウェー語の授業なのでしょうか?


こんにちは。
英語に関してですが。
私は3ヶ月ノルウェーで生活して英語をかなり忘れました!!
私の授業はノルウェー語なので、ほとんど英語に関わらないのです。
といっても辞書は、ノルウェー語から英語、英語からノルウェー語またはその逆で使っているので、少し新しく学ぶこともあります。
また、たまに似ている単語もあるので(geography-geografiなど)、少し英語力が伸びるかもしれません。
なおさんは大学生でしょうか?
それだと、私は高校生なので、英語力は私よりもかなりあると思いますので、英語を忘れることはないかもしれませんね。
授業を英語で受けられればなおさら!!
Oslo(南の方)に行かれるのだとかなりノルウェー訛(?)が強いみたいですが、北の方はかなり本来の英語に近いのだと私は思っています。
答えになったかは分かりませんが、留学楽しんでください!!




4105. Re: ノルウェー留学考えてます MIHOKO [URL]  2006/11/16 (木) 02:06
>なおさん

私の夫は1年間のノルウェー滞在で、とりあえず英語の会話は相当上手くなりました。仕事での滞在だったので、ノルウェー語までは手が回らなかったと言っています。
ただ、Yoko管理人さんもおっしゃっているように、ノルウェー人は英語は大変上手とはいえ、ノルウェー訛りです。
授業は普通はノルウェー語ですが、英語で受けられる留学生向けクラスも専攻によってはあります。問い合わせが必要と思います。
ノルウェー語については世界で一番ノルウェー語を学ぶのに適する環境でしょう、やっぱり(笑)。私の場合、1年経った頃はようやく少し様子がわかってきた状態でした。しかし「読む」だけなら語彙を増やすことでいける・・・かも?

中国語、成人大学(カルチャーセンター)などにクラスがありました。たいてい現地の中国人が講師と思いますが、授業はノルウェー語でしょうね。




4103. Re: ノルウェー留学考えてます Yoko@管理人  2006/11/15 (水) 23:15
★なおさま

ご来訪ありがとうございます。管理人のYokoです。
ノルウェーに留学のご予定とのこと、充実した留学生活になるといいですね。
私は学校に関しては体験談がないのですが、私なりにご質問の答えを考えてみました。結論としてはどれもご本人のおかれる環境、努力次第ということになりそうです。
そうは言っても、留学先はノルウェー。ノルウェー語のスキルを延ばしたいなら言うことなしの環境です!
英語に関してはノルウェーでダメということはないでしょうが、授業が英語かノルウェー語かは学校に確認するのがいいでしょう。
中国語は?です。最近、ノルウェーでもビジネスで中国進出はありますが、ノルウェーで中国語を習う外国人(=英語での授業)という需要があるのかどうかは不明です。ノルウェー語を習う中国人なら会ったことがありますけど。
いずれにしても3ヶ国語+映画の勉強を1年間で習得するのは一般論としては難しそうです・・・・
授業や日常会話もノルウェー語で挑戦する環境なら、語学が得意な方であれば1年間で新聞を読めるようになるかもしれませんが、あくまで英語のスキルアップを目指すならノルウェー語はあきらめた方がいいかもしれません。(でも、英語がメインなら英語圏への留学の方がいいような気もします・・・・彼らは「ノルウェー人英語」ですよ)

それはともかく、ノルウェーに映画を勉強に行く日本人という話は今まで聞いたことがありません。ノルウェー映画のどんなところに惹かれたのでしょうか?宜しければ教えてください。

それと個人的な意見ですが、せっかくノルウェーに留学されるなら、是非、彼らの生活の楽しみ方も体験なさってくださいね。
私の場合、1年間ノルウェーに住みましたが、新聞を読むには辞書がかかせません・・・でもノルウェーでないと味わえない体験はいっぱい出来ました。




4101. ノルウェー留学考えてます なお  2006/11/15 (水) 21:03
来年からノルウェー留学することになりました。
映画を勉強するためと、英語のスキルを延ばすためです。
しかし、英語のスキルはノルウェーで延ばせるものなのでしょうか?また、一般の授業は英語で受けられるのでしょうか?
また、ノルウェー語を0からやって一年でノルウェーの新聞が読めるようになるでしょうか?
それから、私は大学で中国語を学んでいるのですが、中国語もノルウェーで続けられるでしょうか?もしあるとしても、ノルウェー語の授業なのでしょうか?