バックナンバー【37】

2006.5.15〜2006.9.23
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




3798. 【10月のサロン・受付終了】 Yoko@管理人  2006/09/23 (土) 01:13
次回、10月21日の第7回サロンですが、主催者もびっくりするほどの好評ぶりで、本日の時点で定員によりお申込みの締め切りをさせていただきました。
やっぱり本サロン初!のノルウェー人ゲスト講師、ノルウェー大使館参事官カーリさんの人気はすごいです。私もお話を伺うのが楽しみです♪

これから検討してお申込みをされようとしていた方もいらっしゃるかと思いますが、大変申し訳ございません。
まだ、開催日まで時間がございますのでキャンセルが出る可能性もあり、今後はキャンセル待ちの受付とさせていただきます。何卒ご了承ください。

尚、前回第6回までの講座の様子はレポートでまとめています。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。
第6回レポート:
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport06.htm




3796. Re: オペアについて Yoko@管理人  2006/09/23 (土) 00:58
★ ゆりこさま

ようこそお越しくださいました。管理人のYokoと申します。
このようなサイトの管理人にしてお恥ずかしい話ですが、私はオペアというものを知りませんでした。ゆりこさんの書き込みを見て検索し、初めて知った次第です・・・・。
という訳で、当然私が知っている情報はございません。今まで、そのシステムを使ってノルウェーに行ったという日本人の話も聞いたことがないし、この掲示板で話題になったこともないので(私の記憶の範囲ですが・・・)、なかなか簡単なことではないのかもしれませんね。

> ノルウェーに渡ったほうがさがしやすいのなら、そうしたいと思っています。(3ヶ月間?までですが) 

3ヶ月間ノルウェーに行くことができればそれなりに大好きなノルウェーを満喫できるかも??という考えは安易でしょうか・・・。
いずれにしてもよい体験ができますように、ご検討をお祈りしております。




3795. オペアについて ゆりこ  2006/09/22 (金) 14:19
はじめまして。
ゆりこです。ノルウェーが大好きでオペアがしたくて、一年前ぐらいからいろいろ情報を集めています。でもファミリー探しに苦戦しています("_")日本からさがすのは難しいのでしょうか。ノルウェーに渡ったほうがさがしやすいのなら、そうしたいと思っています。(3ヶ月間?までですが) 
なんでもいいので、ご存知のかたがいらっしゃいましたらおしえてください。おねがいいたします。




3781. Re^2: Hinichi ha wakarimashita! Sakurako  2006/09/18 (月) 19:05
Doumo arigatou gozaimasu.
Raigetsu ga totemo tanoshimi desu!
Mata houkoku shimasune!



> ★Sakurakoさま
>
> 情報ありがとうございます。
> ただ、日本ではほとんど話題になっていませんが・・・・
> 検索したらこんなページを見つけましたよ。
> http://www.ordkalotten.no/




3778. Re: Hinichi ha wakarimashita! Yoko@管理人  2006/09/18 (月) 11:32
★Sakurakoさま

情報ありがとうございます。
ただ、日本ではほとんど話題になっていませんが・・・・
検索したらこんなページを見つけましたよ。
http://www.ordkalotten.no/

> Suufun mae ni toukou shita nodesu ga, hinichi ha 10gatsu no 5ka kara 8ka rashii desu.
> Sadakadeha nakute gomen nasai...
> Kuwashii koto ga wakari shidai mata toukou shimasu ne!




3776. Re^2: ノルウェーのこと kyou  2006/09/18 (月) 03:09
Yokoさま
早速のご返事ありがとうございます。
こんなページがあったのですね!
お教えいただけて本当にありがとうごさいます。
少しづつでもノルウェーについても勉強したいと思います。
がんばります。




3771. Hinichi ha wakarimashita! Sakurako  2006/09/17 (日) 02:53
Suufun mae ni toukou shita nodesu ga, hinichi ha 10gatsu no 5ka kara 8ka rashii desu.
Sadakadeha nakute gomen nasai...
Kuwashii koto ga wakari shidai mata toukou shimasu ne!




3770. Nyhet! Sakurako  2006/09/17 (日) 02:41
Moshikashitara gozonji no kata mo irassharu kamo shiremasen ga, Konshu no itsuka, Nihonjin no sakka ga suunin Tromsoe wo houmon suru sou desu.
Tanikawa Shuntarou san nado rashii??
Yoku wakarimasen ga, kore ha BIG NEWS!!

Nannichi ni houmon sareru noka wakaru kata, irasshaimashitara, oshiete kudasai!!




3769. Re: ノルウェーのこと Yoko@管理人  2006/09/17 (日) 02:08
★kyouさま

郊外へのドライブとは、なかなか素敵な体験をなされましたね。
私もノルウェーにいって初めて世界情勢に対する知識の無さを恥ずかしく思ったものです。特に、同じアジアについて何も知らず、困惑しました。

ご質問の英語でのニュースですが、こちらでどうでしょうか。
http://www.aftenposten.no/english/




3767. ノルウェーのこと kyou  2006/09/17 (日) 00:51
Yokoさま 
返信ありがとうございます。実は今日、留学先の方が郊外へドライブに連れて行ってくださり湖がすばらしい光景でした。農場はちょっと北海道に似ていたような気がします。
質問ですがご存知でしたらおしえてください。ご存知とは思いますがこちらでは何かにつけて自分の意見を聞かれることが多くあり、ノルウェーの方々はヨーロッパだけでなくアメリカからアジアの簡単な情勢までよく知っています。日本でノルウェーについて調べても観光がほとんどで、歴史が少しあるくらいでした(自分的にはがんばってみたつもりなのですが)。若いヒトも社会的な関心が高く、この前は何で日本は犯罪発生率が上がっているの?など聞かれました。日本については何とか答えるのですが、ノルウェーの政治や社会について自分が彼らの日本に対しての知識ほど知っているか?ということを振り返るとお恥ずかしいばかりです。かといってノルウェー語のニュースや新聞を読めるほどではなく歯がゆいばかりです。日本語とはいわず英語ででも何かスカンジナビアのニュースを得られる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?




3753. Re: 観光 Yoko@管理人  2006/09/14 (木) 10:55
★kyouさま

ご報告ありがとうございます!

> オスロには来年の3月までいる予定なのですがどうなることやら。。。です。

ということはこれから寒く暗い冬を体験されるのですね〜
私は冬が好きで、特に平日の夕刻から裏山でクロスカントリースキーをしたのがとても楽しかった思い出です。ちゃんとナイター設備まで整ったコースがあるのには感激しました。
それから冬至までは日に日にぐんぐんと日照時間が短くなって、冬至を過ぎたら今後はぐんぐんと長くなるのも新鮮でした。

> 観光では私は夏に乗ったクルーズ?が気持ちよくて楽しかったです。そのときに食べた甘エビが忘れられません。

甘エビ、本当に美味しいですよね〜
私はベルゲンに行ったときに袋いっぱいに買って、電車の中でまるでスナック菓子のように食べた記憶があります。

> こちらはもう秋の気配です。
> これからすぐに冬になっていくのでしょうね。

秋だと思っていたら、きっともうすぐにjul(クリスマス)モードになっていくでしょう。
街の様子の変化など、またお聞かせいただけると嬉しいです♪




3741. 観光 kyou  2006/09/10 (日) 20:04
yokoさま
こんにちは お返事ありがとうございました。
オスロには来年の3月までいる予定なのですがどうなることやら。。。です。
観光では私は夏に乗ったクルーズ?が気持ちよくて楽しかったです。そのときに食べた甘エビが忘れられません。
こちらでは東京にいたときよりよく歩くのですがフログネル公園を歩くのが気に入っています。
最初は日曜日閑散としてしまうのでどこにヒトがいるんだろうと思っていましたが。
先日仕事?でストックホルムへ行ってきましたがまた違う感じがしました。オスロのほうが暖かいのにはびっくりしました。
こちらはもう秋の気配です。
これからすぐに冬になっていくのでしょうね。




3732. 返信ありがとうございました! yumi  2006/09/08 (金) 11:38
 日にちとお金の関係上、必然的にスウェーデン発着が決まってしまいました(^_^;) 今回は10日間くらいです。今回の目的は、紅葉とオーロラです。観光ガイドを見ると一瞬の秋と呼ばれてるみたいなのでこれを逃すチャンスはないと思いましたて。それで+α北欧で有名な古都の町並みをぶらぶらできたらいいなあなんて考えています。そうした中でスウェーデン+もう一カ国回れたらと考えています。

 一人で市街地から切符を買ってラップランドの方へ抜けて宿泊する、というのは可能でしょうか。例えば、スウェーデンでいえばキールナに行って向こうで自分で歩いてオーロラは見えるものなのでしょうか。この時期ツアーがなかなか見当たらないもので。

 あと、当初の目的でいうと達成できそうなスウェーデン以外の国はどの国が一番みることができると思われたりしますか??スウェーデン一カ国でも充分でしょうか。

 質問だらけで申し訳ないです。おっしゃられた通り夜の一人歩きは無茶だなあと思いました(^_^;)自分の身を守れるのは自分だけですよね。お忙しいこととは思いますが、よろしかったら返信お願いいたします。

 




3727. 【9月のサロン・受付終了】 Yoko@管理人  2006/09/06 (水) 00:55
次回9月16日の「ノルウェーについて学ぶサロン」第6回はお申込み多数により、先ほど受付を終了させていただきました。
既にお申込みくださっている方、ありがとうございます。
参加をご検討中だった方、本当にごめんなさい。
キャンセル待ちのご希望があればお受けいたします。

尚、今回のテーマは「地図で学ぶノルウェー 〜大自然と世界遺産〜」というたいそうな名前をつけさせていただきましたが、サポート講師として私がお話をさせていただく予定です。
当然ですが地理の教師ではありませんので、あまり専門的なことは期待なさらないでくださいませ。私の体験談をもとにノルウェーの魅力をご紹介できればと思っています。




3723. Re: はじめまして。 Yoko@管理人  2006/09/05 (火) 14:23
★yumiさま

ご来訪ありがとうございます!
この夏、北欧への旅をご計画とのこと、いい旅ができるといいですね。
ただ、北欧の夏はとっくに終わっているので、もう秋、お天気や場所によっては冬に近い晩秋くらいの感覚でお出かけになった方がいいですよ。9月半ばを過ぎると、観光地の交通手段も減らされるし、夏だけ営業のホテルはクローズします。ツアーではなくお一人の旅のようですので、あまり無理はなさらない方がいいと思いますけど。。。。デンマーク以外の国の北部の地域は寒くなるし、宿が見つからなかったら大変なことになりますので。
ユースホステルもありますが、よくよく調べてみてください。ノルウェーのユースホステルはこちらだと思います。私は使ったことはないので詳細はわかりません。
http://www.vandrerhjem.no/

1カ国に絞るべきかどうかは、個々の好みですね。
ただ、たくさん周るほど時間とお金がかかるのは確かです・・・。
ノルウェーの見どころも、yumiさんがどんなことにご興味をお持ちなのかによってまったく違ってくるでしょう。どこがいいかわからないけど・・ということであれば、旅行ガイドやスカンジナビア政府観光局の情報などで研究されてみては?
http://www.visitscandinavia.or.jp/

旅先の国々で多くの人に出会うことは楽しいですよね。
でも、特に夜間は日本でも危険が多いように北欧でも危険はたくさんあると思います。私自身、ノルウェーに在住していた時に、夜間に一人で外に行くことはありませんでした。
どうか十分に計画を検討なさってからお出かけくださいね。

またのご報告を楽しみにしています。




3714. Re^2: 今秋の天気予報は? meiryo  2006/09/03 (日) 06:36
Sakurakoさん、Yokoさん、
実感のこもった情報とアドバイスありがとうございます。
気温変化や風雨それに物価水準など、とても参考になりました。
帰ってきたら、また報告します。




3713. はじめまして。 yumi  2006/09/03 (日) 00:44
 現在大学最後の休みを過ごしてる学生です。この夏、どこかあまり観光地化しておらず普段なかなか行くことのできない国へ素朴な旅をしてみたいと思い、ふと北欧一人旅を思いつきました。今、フィンランド・ノルウェー・スウェーデン・デンマークの4カ国の絞りいろいろ見ているのですがなかなか旅行の計画がまとまりません。そこで質問がいくつかあります。

 期間は一週間と少しで考えているのですが、その国を味わいたいと思ったら一カ国にとどまった方がいいいでしょうか。それともいろいろ見てまわったほうが北欧のよさを味わえるでしょうか。また学生一人旅なのでできるだけ節約したくユースホステルなどに滞在したいのですがそうした旅人向けの宿泊施設はあるのでしょうか。またできるだけその国の人達に知り合いたく夜もいろいろまわりたいなとも思ったりしますがそうした施設も多々ありますか?あと、このノルウェイの季節みどころというと何になるでしょう?オーロラは冬ですし秋はなにかなと☆最後に、ノルウェイに旅するにあたって留意点などあれば教えていただければ幸いと思います。
 
 初めての投稿でたくさんの質問し申し訳ありませんが、ご存知の範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。ホームページ大変に参考になりまた楽しく見せてもらいました!旅の命綱はやはり情報なのでこうしたHPがあると大分助かります。ありがとうございます。




3708. ムンクの絵発見! Yoko@管理人  2006/09/01 (金) 08:30
ムンク美術館から盗まれて2年。
もう出てこないだろうと思っていた「叫び」と「マドンナ」ですが、発見されたというニュースを聞いてびっくりです!
さすがに日本でも話題になりますよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000518-yom-soci&kz=soci

どうやって出てきたのかはちょっと不透明なのですが、とりあえずよかった!




3706. Re: 今秋の天気予報は? Yoko@管理人  2006/08/30 (水) 11:05
★meiryoさま

ご来訪ありがとうございます!
管理人のYokoです。
捕鯨関係地を巡られるというのはお仕事でのお出かけでしょうか?でも、観光地としてもとっても魅力的な場所ばかりですね♪

お調べの通り、ノルウェーの気候は日本とは違います。特にロフォーテン、トロムソ、アルタの3箇所は北極圏ですから当然ですが。
とは言ってもトロムソからSakurakoさんがご報告くださったように、気温は低くても晴れていれば日差しは暖かくて半袖でも大丈夫だったりします。
ノルウェーは季節の移り変わりが極端です。これからどんどん冬に向かっていくので9月中旬ともなるとさすがに半袖はいらないでしょう・・・
ちなみに北極圏の9月の平均気温は10度を下回ります。
特に捕鯨関係ということで、もし船に乗るようなことがあれば風雨対策は間違いなく必要だと思います。フィヨルドの観光船も同様です。(いつでも持ち歩けるウィンドブレーカーのようなものがお勧めです)
天気予報はインターネットでもチェックできるので、事前にご覧になっておくといいかもしれません。例えばこちらのページ。
http://www.aftenposten.no/vaer/
ただ、お天気なんて行ってからどうなるかわかりませんけど。
それからベルゲンでは雨を覚悟してください。晴れたらラッキーです。

飲食の注意は特にありません。
水道水も飲めます。(よっぽどデリケートな方は知りませんが、私はどこのお水も飲めました)
外食は高くて種類が少ないです。ホテル宿泊の場合は、朝食がバイキングスタイルなので上手く利用するとお得です。ノルウェー人はお昼のお弁当もバイキングで調達していたりしますので、勇気があったらお試しを・・・・・(私は勇気がなかった日本人です)

それから余談ですが、このサイトの「ひとことノルウェー語講座」でひとつでもノルウェー語を覚えて行くことをお勧めします。挨拶だけでもノルウェー人にとても喜ばれて親切にしてもらえるかも♪

では、どうかお気をつけてお出かけください。
帰国後はこちらにご報告くだされば嬉しく思います!




3705. Re: 今秋の天気予報は? Sakurako  2006/08/30 (水) 06:18
mairyo sama

Hajimemashite.
Watashi ha ima Tromsoe ni imasu.
Tromsoe ha konotokoro mainichi harete imasu.
Ondo ha sukoshi hadazamui desu ne.
15°C zengo deshou ka?
Demo watashi ha hansode de aruite imasu.
Suidousui ha sonomama nomeru you desu.
Norway ha tonikaku bukka ga takai!!
Tromsoe de, basu ha shinai(?) kr.23 shigai(?) kr.31 rashii desu.
Watashi ha gakkou no card wo riyou shiteiru node tashika deha arimasenga.
Ato ha...Gomennasai! Ima ha omoitsukimasen!!
Mata kizuitara coment shimasu ne!!

Tonikaku shizen ga kirei desu yo!!




3702. 今秋の天気予報は? meiryo  2006/08/29 (火) 08:36
はじめまして。
突然です、が9月中旬に10日間ほどノルウェーに行くことになりました。小生、北欧は全くの初心者です。
ベルゲン、サンデフィヨルド、オスロ、ロフォーテン諸島、トロムソ、アルタと捕鯨関係地を駆け足で巡る予定です。
調べてみると随分日本とは気候の差がありそうです。
今年の9月の天気予報情報、服装や装備などの留意点、飲食の注意点など、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。




3701. ヴェーガ群島 Yoko@管理人  2006/08/28 (月) 16:50
先週末、NHKの「探検ロマン世界遺産の旅」で初めてヴェーガ群島を見ました。番組の構成はもっぱらカモと住民の共存を描いた内容でしたが、随所にノルウェーらしさも見られ、後味のよい番組でした。その羽毛ぶとんがほしい〜と物欲も刺激されましたが・・・・。

★Sakurakoさま
なんだかもうすっかりノルウェー人に馴染んでしまったようですね。楽しそうな様子が目に浮かぶようです!授業の方も頑張ってください(笑)

★かめこさま
もうすぐご帰国とのこと、いろいろご準備が大変そうですね。
私がノルウェー滞在から帰国するとき(6年前)は、船便を利用しましたが、電話帳で調べた業者に取りにきてもらうものでした。ダンボール詰めは全て自分たちでやりました。量は忘れてしまいましたが十数箱だったような・・・・ごめんなさい、これでは参考になりませんね。どなたか、よいご体験がある方がいらっしゃればお願いします!

★北欧倶楽部さま
サマージャンプ情報、ありがとうございます!
最近気にしていなかったのですが、ノルウェーチームもあまり調子が良くないんですね・・・。私もノルウェー国旗を持って白馬に応援に行きたいところですが、今回は無理そうです。 
日本チームも苦しそうで、私がオスロで応援した頃の強さが懐かしくさえ感じてきました。(そう、確かに宮平選手を応援していました!)

★kyouさま
こちらこそはじめまして。
オスロにいらっしゃるんですね。この先のご滞在予定は長いのでしょうか?
また是非、オスロでの発見やご体験などご報告をお寄せください。お待ちしています♪

★Mさま
お知らせありがとうございます。
そう、来年がグリーグイヤーなんですよね。既に盛り上がってきているようで!
今後の益々のご活躍を楽しみにしています♪



3700. グリーグ2007 プレ・イヤーイヴェントのお知らせ M [URL]  2006/08/28 (月) 13:04
トロンハイム・ジャズ・オーケストラが東京JAZZ2006参加のため来日します。
それに先立ち、以下のイヴェントがありますのでお知らせします。私もピアノで出演します。是非みなさまいらして下さいませ♪

【グリーグ2007 プレ・イヤー イヴェント】
オイスタイン・ボーズヴィーク(Tub.) プレイズ グリーグ 
& トロンハイム・ジャズオーケストラ
(東京JAZZ 2006 MARUNOUCHI JAZZ CIRCUIT )

とき   2006年8月31日(木)18:00、19:30 [各回30分] 入場無料
ところ  東京・丸ビルアトリウム/マルキューブ

≪出演≫
John Paal Inderberg(Sax.)、Steinar Raknes(Bass.)、Haakon Mjaaset
Johansen(Drs.)、Oeystein Baadsvik(Tub.)、長崎美穂子(Pf.)
≪演奏曲目≫
グリーグ: ノルウェー舞曲第1番
グリーグ: 「ペール・ギュント」より アニトラの踊り
グリーグ: 夢
アーバン: 《ヴェニスの謝肉祭》の主題による変奏曲
ノルウェー民謡 他

ノルウェー大使館のHPにも情報が載っています。




3699. オスロより kyou  2006/08/27 (日) 19:21
はじめまして 
7月の終わりにオスロへきて約1ヶ月がたったところです。こちらのHPには日本にいる間お世話になっていました。ノルウェーに関する講座も受けたかったのですが仕事の関係もあり、あまり勉強しないままこちらへ来てしまいました。これは今ちょっと後悔しています。
まだまだ知り合いも少なく、一人で歩きまわっていますがオスロはきれいなところですね。
また訪問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。




3698. ワールドカップスキージャンプ 北欧倶楽部 [URL]  2006/08/27 (日) 17:30
Yokoさんお久し振りです。
白馬の北欧倶楽部です。
4月オスロ訪問時は急なお願い聞いていただき
有難うございました。
さて、今年もスキージャンプのワールドカップ、
サマーグランプリ白馬大会が9月9、10の2日間
開催されます。今、ドイツ、イタリア、スイス等を
転戦中で、白馬では第8戦、9戦が行われます。
今年はノルウェーチーム、余り調子が良くないようで、
まだ表彰台には上がれていません。
それでもベスト10には、3人入っていますので日本チーム
よりはいいですね。
このサイトをご覧の皆さん、是非白馬でノルウェー選手、
日本の選手を応援してあげて下さい。
9日はナイター、10日は午前中の試合です。
Yokoさんのホルメンコーレンでの写真、隣に写っていたのは
多分宮平選手だと思いますが、彼は今年引退してしまいましたね。もう一人引退した原田さんは、雪印チームのコーチ
として白馬へ来ます。四国の宇和島から二人、ノルウェー
選手の応援に2泊3日で来られる姉妹がいます。
昨年も来られ、選手との交流会で一緒に写真を撮って
感激していました。皆さんも是非ノルウェーの国旗を振って
楽しみましょう。夜店も出ますよ。




3695. 船便 かめこ  2006/08/25 (金) 21:40
オスロに在住しています。日本に帰国する為荷物を送りたいと思っているのですが、
郵便局で聞いたところ日本の様な船便がなく、EMSシステムのようなものだけしかありませんでした。日数がかかってもいいので安く日本に送るシステムをどなたか知っていれば教えてもらえますか。荷物は大半が書籍等で業者の船便を頼む程ではありません。(1立方以下)




3693. Hei ! Sakurako  2006/08/25 (金) 06:58
旅のあれこれni detekuru オチャおじさん, Lufthansa no Frankfurt iki nimo imashita! (Norway ni iku tochu de norimashita)Kyou hajimete 旅のあれこれ wo yonde, SAS nimo irundanaa, to kanshin?! shimashita.
パスポートコントロールを待つ間...no, "norsk!" kikitakatta desu. Zannen!

Daibu seikatsu nimo narete kimashita. Yoru ga akarui noha totemo ii no desu ga, tsuitsui osoku made okite shimaimasu.
Mae ni Yoko san ga shoukai shite kudasatta HP noトロムソ大聖堂 no seikatai to 北極教会 no seikatai ni syozoku shiteimasu. (Mada 1kai zutsu shika sanka shite inai keredo)
ポラーリア博物館 niha hajimete city ni itta toki ni host family ga tsurete itte kuremashita. Nihongo no kaisetsu mo 1tsu dake atte bikkuri!
Fune ni notte tsuri wo shitari, yasai wo uttari(i norsk!!)to tanoshii mainichi wo sugoshite imasu.
Gakkou no jyugyou ha nani mo wakaranai no desu ga ne...
Konotokoro seiten ga tsuzuite happy na Sakurako karano houkoku deshita.




3689. 管理人様ありがとうございます! ぷち  2006/08/23 (水) 11:30
Yokoさま

こんにちは。本当にうれしいレスをいただきました。
比較的近所に矢吹先生に出会えるチャンスがありそうです。
楽しみが広がりました。
ありがとうございました。




3687. Re: ノルウェーの織物 Yoko@管理人  2006/08/21 (月) 19:04
★ぷちさま

ご来訪ありがとうございます!
管理人のYokoです。

ご質問のノルウェーの織物についてですが、なかなかレスがないので私もちょっと調べてみました。
私は直接面識があるわけではないのですが、矢吹恵子さんという方がその分野では有名な方ではないかと思います。
ノルウェーに留学されたご経験もお持ちの方のようです。
ご参考になればいいのですが。
http://www.yabuki-keiko.jp/index.html


> おそれいります。織物に興味があります。ノルウェーで
> 織物の勉強をした方がおられるとネットで拝見したのですが、
> 詳細は載っていませんでした。ノルウェーという国には
> あこがれを抱きます。ぜひ本当に行ってみたい。
> 織物で有名な学校があるのでしょうか。それともフォルケか
> 大学ですか。どなたかご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。




3683. ノルウェーの織物 ぷち  2006/08/18 (金) 02:33
おそれいります。織物に興味があります。ノルウェーで
織物の勉強をした方がおられるとネットで拝見したのですが、
詳細は載っていませんでした。ノルウェーという国には
あこがれを抱きます。ぜひ本当に行ってみたい。
織物で有名な学校があるのでしょうか。それともフォルケか
大学ですか。どなたかご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。




3680. Re^2: Jeg er i Norge! Sakurako  2006/08/16 (水) 00:55
Jeg kan lese japansk!

Raishu no mandag(Monday) kara skole(school) ga hajimari masu.
Kyou yatto host school ga kimari, anshin shimashita.
Mata houkoku shimasune!!




3679. Re: Jeg er i Norge! Yoko@管理人  2006/08/16 (水) 00:06
★Sakurakoさま

Hei!
Kan du lese japansk?

ご報告、ありがとうございます!
ご無事にノルウェーに到着されたんですね。
面倒なローマ字での書き込みに感動しています。日本語を読むのは大丈夫なのかしら?
そちらはとても素敵な場所なんですね。目に浮かぶようです。どうか、たくさんのことを吸収して充実した留学生活になりますように♪
またのご報告をお待ちしています!


> Hei!
> Kinou hosfamilien(host family) no hus(house)ni tsukimashita.
> Umi to yama ni kakomareta totemo utsukushii basyo desu.
> Kyou ha gozenchu ha ame deshita.
> Sukoshi hadazamui node, Nihon no atsusa to tashite 2de waritai desu.
> Kantanna koto ha kotaerareru node, Tromsoe no "ima" no jyouhou ha watashi ni kiite mite kudasai.
> Ha det!




3677. Jeg er i Norge! Sakurako  2006/08/14 (月) 04:49
Hei!
Kinou hosfamilien(host family) no hus(house)ni tsukimashita.
Umi to yama ni kakomareta totemo utsukushii basyo desu.
Kyou ha gozenchu ha ame deshita.
Sukoshi hadazamui node, Nihon no atsusa to tashite 2de waritai desu.
Kantanna koto ha kotaerareru node, Tromsoe no "ima" no jyouhou ha watashi ni kiite mite kudasai.
Ha det!




3675. Re: 番組のお知らせ Yoko@管理人  2006/08/13 (日) 11:30
★ねぐせあたまさま

情報ありがとうございます!
実は私も先日偶然にこの番組の予告編を見てチェックしていたのですが、まだホームページにも載っていなかったので忘れているところでした。
ヴェーガ群島は世界遺産になって日も浅いし、テレビで取り上げられるのは初めてかもしれませんね。とても楽しみです♪

また、何か見つけたら教えてください・・・・。


> frosk様 yoko様 皆様
> ご無沙汰しています^^
>
> 8/26(土)20:00〜
> NHK-総合
> 探検ロマン世界遺産の旅
> 『カモと島人のワルツ〜 ノルウェー・ヴェーガ群島〜』
> http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr053.html




3674. 番組のお知らせ ねぐせあたま  2006/08/13 (日) 05:45
frosk様 yoko様 皆様
ご無沙汰しています^^

8/26(土)20:00〜
NHK-総合
探検ロマン世界遺産の旅
『カモと島人のワルツ〜 ノルウェー・ヴェーガ群島〜』
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr053.html




3673. フォルケホイスコーレ ゆり  2006/08/12 (土) 13:06
ノルウェーのフォルケホイスコーレに行きたくて、情報を集めているのですが、英語があまりできないので、苦労しています。期間や費用など、なんでもかまわないので、知っている方がいましたらおしえてください。




3670. ノルウェー旅行 kane  2006/08/11 (金) 19:45
まず、前に投稿した時に返信しないで申し訳ありませんでした。

いきなり相談なのですが、日程的にこうなっています。
8月29日 オスロ着
  30日 オスロ滞在
  31日 オスロ〜フロム
9月 1日 フロム〜ヴォス
   2日 ヴォス〜ベルゲン
   3日 ベルゲン滞在
   4日 ベルゲン〜オーレスン 
   5日 オーレスン滞在
   6日 オーレスン〜ヴォルダ 
   7日 ヴォルダ
   8日 ヴォルダ〜オスロ
   9日 オスロ滞在
となっているのですが地球の歩き方でノルウェーパスを購入しようかと思っているのですが、出来るだけ鉄道を使う場合どの区間で使用することが出来ますか?それによって何日分購入するか決定したいので・・・。
とりあえず今はベルゲン〜オーレスンは飛行機を使います。おそらくヴォルダ〜オスロはバスになってしまうと思います。
また、もし購入しないほうが安く行けるのならばどういう方法で行くとよいか教えていただけますか??




3669. 【STB主催・講演会のお知らせ】 Yoko@管理人  2006/08/11 (金) 14:59
9月11日(月)にノルウェーから家庭政策・保育・男女平等局 局長アルニ・ホーレ氏を迎えての講演会があります。
インフォメーションにUPしましたのでご興味のある方はご覧下さいませ。

主催はスカンジナビア政府観光局です。
お急ぎの方は直接こちらへどうぞ↓
http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/travel_trade/bdu_seminar_060911.aspx




3658. Re: Hei! Yoko@管理人  2006/08/06 (日) 14:45
★mamaさま

ご報告ありがとうございました。
今頃はもうノルウェーの地にいらっしゃるのですね〜
猛暑の日本からの脱出、本当に羨ましいです!
レンタカー&ヒュッテを巡る旅なんて、まさにTypisk norsk!私も体験してみたいです。また、たくさんの写真とともにご報告いただけるのを楽しみにしています♪
在ノルの皆さまにもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。
God tur!

> Frosk様、Yoko様 ご無沙汰しています。
> 明日から16日までオスロに行ってきます。
> 今回はレンタカーを借りて知り合いのヒュッテ等を3カ所泊まり歩く予定をしています。
> 忙しい旅になりそうですが、少しづつ友人が増えるのは楽しみです。
>
> このところ忙しくてサロンに参加出来ず、レポートを読んでうらやましく思っています。
> メールはチェック出来ますので、また何か使いっぱしりする用があればお申し付けくださいね!
>
> Vi sees!




3657. Hei! mama  2006/08/04 (金) 17:12
Frosk様、Yoko様 ご無沙汰しています。
明日から16日までオスロに行ってきます。
今回はレンタカーを借りて知り合いのヒュッテ等を3カ所泊まり歩く予定をしています。
忙しい旅になりそうですが、少しづつ友人が増えるのは楽しみです。

このところ忙しくてサロンに参加出来ず、レポートを読んでうらやましく思っています。
メールはチェック出来ますので、また何か使いっぱしりする用があればお申し付けくださいね!

Vi sees!





3653. Re^2: トロムソに一年留学 Yoko@管理人  2006/08/02 (水) 21:19
★Sakurakoさま

ローマ字入力、もちろんOKです。
ノルウェー語でもいいですよ(笑)
リアルタイムな報告をお待ちしています♪

> 素敵なサイトを紹介してくださってありがとうございました。
> Tromsoeについて詳しく書かれていそうな雰囲気です。
> (ノルウェー語が分からないので、詳しいのかそうでないのかすら分からない(笑))
> 地図検索、便利ですね。
> 番地まで入力すると結果が出るという優れもの!!
> 白夜の全期間ノルウェーに滞在しないのに、
> その逆は全期間滞在するので少し残念です。
> ノイローゼにならないといいのだけれど。
>
> 向こうについてしばらくしたらここに報告したいと思います。
> でも、日本語入力はたぶんできません。
> ローマ字でも大丈夫ですか?
>
> ではこれからもよろしくお願いいたします。




3652. Re: トロムソに一年留学 Sakurako  2006/08/02 (水) 12:10
素敵なサイトを紹介してくださってありがとうございました。
Tromsoeについて詳しく書かれていそうな雰囲気です。
(ノルウェー語が分からないので、詳しいのかそうでないのかすら分からない(笑))
地図検索、便利ですね。
番地まで入力すると結果が出るという優れもの!!
白夜の全期間ノルウェーに滞在しないのに、
その逆は全期間滞在するので少し残念です。
ノイローゼにならないといいのだけれど。

向こうについてしばらくしたらここに報告したいと思います。
でも、日本語入力はたぶんできません。
ローマ字でも大丈夫ですか?

ではこれからもよろしくお願いいたします。




3651. 「人形の家2006」プロジェクト Yoko@管理人  2006/08/02 (水) 10:25
イプセン没後100年記念@大阪 「人形の家2006」の催しが11月に開催されます。
ご興味のある方はインフォメーションをご覧下さい。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm




3650. 8月のサロン受付終了 Yoko@管理人  2006/08/02 (水) 10:18
お蔭様でご好評をいただいている「ノルウェーについて学ぶサロン」ですが、次回8月19日・第5回はお申込み多数により、受付を終了させていただきました。
ご参加を検討されている方がいらっしゃいましたらごめんなさい・・・開催日までまだ時間があるので、もしキャンセル待ちのご希望があればお受けいたします。





3646. Re: トロムソに一年留学 Yoko@管理人  2006/08/01 (火) 09:59
★Sakurakoさま

サロンへのご参加、ありがとうございました。
そうですか。もうご出発なんですね!
トロムソはなんといっても「北欧のパリ」と言われる美しい町です。いいですね〜(でも、あくまで北極圏の中では栄えているというイメージでとらえた方がいいと思いますが・・・・)

私がトロムソに行ったときの様子はこちらでご覧いただけます。
ご参考までに。
http://www.tcat.ne.jp/~norway/myhomepage/finnmark1.htm

ところで、Sakurakoさんの留学先はどの辺りかと地図で調べてみました。Tromsoe(文字化けしてしまうのでoeで表しました)のTromsdalenというのはトロムソ市の中でも中心的なSentrumから橋を渡った対岸の地域ですね。有名な北極教会のある側です。Innlandsveienというのは通りの名前だと思われます。
こちらのサイトは既にご覧になっていますでしょうか?
http://www.tromso.kommune.no/
地図も検索できますよ〜(kartからいけます)
ただ、Innlandsveienだと出てこなくてInnlandsvegenで入れたら出てきました。中心地からは10q近く南下した場所?あっているのか自信はありません。

時期的に真夜中の太陽が見られる季節はちょうど終わってしまったところでしょうが、まだまだほとんどが昼間という白夜がご堪能できるでしょう。冬はもちろんオーロラ三昧。でも、太陽がまったく昇らない季節は憂鬱になる人も多いらしいので、どうぞ覚悟を決めてお出かけください。当然、寒さも覚悟ですね!
また、落ち着かれましたら是非ともご報告ください。お待ちしています♪
ではお気をつけて。

> こんにちは。
> ノルウェーについて学ぶサロンの2回と4回に参加したSakurakoです。
> 8月4日から来年の7月1日までノルウェーに留学します。
> そして先ほど、ようやくホストファミリーが決まりました!
> なんとTromsøのTromsdalenのInnlandsveienという町です!北極圏です。
> オーロラのメッカといわれるトロムソなのです。白夜も見られるでしょう。びっくりです。
> でも他にどのようなところなのかさっぱり分からない…。
> 行ったことのある方、なにか教えてください!




3644. トロムソに一年留学 Sakurako  2006/07/31 (月) 17:51
こんにちは。
ノルウェーについて学ぶサロンの2回と4回に参加したSakurakoです。
8月4日から来年の7月1日までノルウェーに留学します。
そして先ほど、ようやくホストファミリーが決まりました!
なんとTromsøのTromsdalenのInnlandsveienという町です!北極圏です。
オーロラのメッカといわれるトロムソなのです。白夜も見られるでしょう。びっくりです。
でも他にどのようなところなのかさっぱり分からない…。
行ったことのある方、なにか教えてください!




3642. WIG WAM Japanese fan site yuriko [URL]  2006/07/29 (土) 07:16
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
以前に、ノルウェーのグラムロックバンド、ウィグワムの宣伝をしましたが、また宣伝させて頂きます(しつこくてスミマセン・・・)。
7月26日にキングレコードからアルバム「Wig Wamania」が発売されました。8月23日には前アルバム「Hard to be a rock´n roller」も発売予定です。
本人達は日本でツアーができるよう頑張っていますので、応援よろしくお願いします。日本盤発売を記念してメッセージをサイトの方にアップしました。ノルウェー語が少し聞けますよ。
http://videos.wigwamjapan.com/page11/page23/page23.html




3637. Re: 即実践?→先見の明? frosk@編集人 [URL]  2006/07/23 (日) 10:57
ねんねんさま

書き込みありがとうございます☆
いまだ腱鞘炎が治らず、念力で入力しています(←しつこい)。
ノルウェー人選手がJリーグに入団することを見越したかのように
6月のサロンで「ノルウェーのサッカー」を取り上げた私たちって、先見の明があったんですね〜(自画自賛)。
調子に乗って、シリーズ化するのも一案かと。。。

先日、日本に旅行で来ているノルウェー人の女の子と話す機会があったのですが、たまたまワールドカップの日本戦の試合をテレビで見たそうで、「小さな体でがんばってると思った」という感想をもらしてました。たしかにそうですね。あの人たちに比べれば。




3634. Re: 即実践? Yoko@管理人  2006/07/21 (金) 08:42
★りさねんねんさま

今朝の新聞の片隅に見過ごしそうな小さな記事。。。
「あ、りさねんねんさんの言ってた通りになった!」
と小さくはしゃいで掲示板に書こうかと思ったら、既にりさねんねんさんからの書き込みが・・・・・さすがです。
契約期間が07年1月末までとなっていましたが、たった半年で帰ってしまうのでしょうか?
私は名古屋まで応援に行くことはないと思いますが、どんな活躍をするのか注目しています。もし彼が大活躍したら、りさねんねんさんのサイトへのアクセスが殺到するかも(笑)

> RosenborgでプレーしていたFrode JohnsenのJリーグ名古屋グランパスエイト入りが正式に発表されました。
> ノルウェー人Jリーガーの誕生は12年ぶり、2人目です。
> お近くの方は是非観戦と応援を!
> 私も一度は名古屋に足を運びたいと思っております。
>
> ノルウェーについて学ぶサロン第3回に参加された方は、「スタジアム周辺で使える会話」レッスンを実践できる絶好のチャンスですよね?(笑)




3633. 即実践? りさねんねん  2006/07/20 (木) 23:36
RosenborgでプレーしていたFrode JohnsenのJリーグ名古屋グランパスエイト入りが正式に発表されました。
ノルウェー人Jリーガーの誕生は12年ぶり、2人目です。
お近くの方は是非観戦と応援を!
私も一度は名古屋に足を運びたいと思っております。

ノルウェーについて学ぶサロン第3回に参加された方は、「スタジアム周辺で使える会話」レッスンを実践できる絶好のチャンスですよね?(笑)




3632. インテリア雑誌を買ってみました Yoko@管理人  2006/07/20 (木) 23:35
昨日、本屋さんでふと、先日配信されたスカンジナビア政府観光局のメルマガに掲載されていた雑誌を思い出して購入してみました。
http://www.plus1web.com/
別に宣伝するわけではないのですが、「ノルウェーのインテリアとショップ」という特集記事があるのは、本当に珍しいことなので誰かに言いたくなったまでです(笑)
ちなみに記事はほんの10ページほどなのですが、フィヨルド地方のノルウェー人の暮らしが垣間見えて「ノルウェーに行きたい」気分を盛りたててくれるものです。いつも講座でお世話になっているフィンツアーさんのスペシャル企画も載っていました♪

★kaneさま
どなたか経験がある方がいらっしゃればいいのですが。
私はナットシェルについては使ったことがあるので、フィヨルド観光をするなら列車や船を別々に取るよりもお得なことは言えるのですが、パスの方は使ったことがないのでわかりません。
ノルウェーの長距離バスは予約もないし、事前に調べていっても不安になりがちな手段です。お一人で行かれるなら特に、ご自身でしっかりと下調べをなさることをお勧めします・・・。
ちゃんとお答えできなくてごめんなさい。




3631. Re^2: ノルウェー旅行 kane  2006/07/20 (木) 18:02
情報提供ありがとうございます。
ナットシェルを用いていく場合と、普通に自分でパスなりなんなりを持っていくのはどちらが安くなるのでしょうか?自分で調べろと言われればそれまでなのですが、幾分今回一人で行くもので不安だらけで経験者の方から話を色々お聞きしたいのですが・・・。
あと、おそらくですがヴォルダからオスロはバスで行きたいと思います。ただ、やはり学生旅行ですので安い方法があれば、それを用いて行きたいのですが・・・。




3627. Re: ノルウェー旅行 Yoko@管理人  2006/07/19 (水) 01:31
★kaneさま

ご来訪ありがとうございます。管理人のYokoです。
2週間のご旅行の予定があるとのこと、羨ましいです♪

私はバックパーカーのような経験はないので、ご質問の詳細はお答えできないのですが役に立ちそうなサイトを並べておきます。

国鉄 http://www.nsb.no
バス http://www.nor-way.no/
沿岸急行船 http://www.hurtigruten.com
旅行者向けサイト http://www.visitnorway.com/
フィヨルドツアー http://www.fjordtours.no/default.asp
 →特におすすめはこれ(ナットシェル)
  http://www.norwaynutshell.com/default.asp?sprak=7

行程を見て感覚的なものですが、
> オスロ二泊〜フロム一泊〜ヴォス一泊〜ベルゲン二泊
ここまでは上にご紹介したナットシェルで行けるのでは?

問題はこの先です。どのような手段で行かれるつもりでご計画でしょうか?単純に考えると
> 〜オーレスン一泊
→ベルゲンからオーレスンは沿岸急行船
> 〜ヴォルダ三泊
→オーレスンからヴォルダはバス
> 〜オスロ二泊
→ヴォルダからオスロは国内線飛行機
> 〜ロンドン二泊
→オスロからロンドンはもちろん飛行機
となると思われます。

あくまで感覚で、詳細は調べていないので違っているところがあったらごめんなさい。
また、もっと詳しくご存知の方がいらっしゃればレスをお願いします。
ノルウェーの交通手段はマイカーでも使わない限り、意外と限られます。まずは手段のご検討をされた後にパスを選ばれた方がよいと思います。値段の比較も手間がかかりそうですが、それもご旅行の楽しみと思って頑張ってください!



> はじめまして、8月29日から2週間旅行します。
> それで、相談なのですが「地球の歩き方」のHPでノルウェーの鉄道パスをかおうかどうか
> すごい迷っています。今19歳でノルウェーパスを買うか北欧鉄道パスを買うか
> 普通に定額で毎回買うか・・・。とりあえず予定としては、オスロ二泊〜フロム一泊〜
> ヴォス一泊〜ベルゲン二泊〜オーレスン一泊〜ヴォルダ三泊〜オスロ二泊〜ロンドン二泊
> なのですが、どういう交通手段を使ったほうがいいですか?
> それも一緒にお答えいただけますか




3624. ノルウェー旅行 kane  2006/07/18 (火) 14:01
はじめまして、8月29日から2週間旅行します。
それで、相談なのですが「地球の歩き方」のHPでノルウェーの鉄道パスをかおうかどうか
すごい迷っています。今19歳でノルウェーパスを買うか北欧鉄道パスを買うか
普通に定額で毎回買うか・・・。とりあえず予定としては、オスロ二泊〜フロム一泊〜
ヴォス一泊〜ベルゲン二泊〜オーレスン一泊〜ヴォルダ三泊〜オスロ二泊〜ロンドン二泊
なのですが、どういう交通手段を使ったほうがいいですか?
それも一緒にお答えいただけますか




3621. Re: 第4回の講座が迫ってきました dorian  2006/07/16 (日) 06:14
管理人さんへ。

返事がおそくなりすみません。オスロにきて1週間が経ちました。この間
ねっとをみることができずに。仕事は願いれて探すつもりです。会計士の資格があるのでそれがいかせたらいいなとおもってます。まずはノル語ですけどね。。

> 講座をやっていると1ヶ月があっという間です・・・
> 今週末は3連休の方も多いでしょうに、たくさんのお申込をいただきましてありがとうございました。既にお申込みは締め切らせていただきました。
> 次回8月の講座は14日から受付を開始する予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。
>
> ★dorianさま
> 夏よりオスロということは、もう間もなくご出発でしょうか?
> なかなか難易度の高いご質問だな、と思いながら様子を見ていたのですがやはりレスがなくて管理人としても残念です。
> ご存知の通り、ノルウェー在住の日本人は他国に比べると本当に少ないと思います。駐在の方でも、ノルウェーを狙って行かれた方はほとんどいらっしゃらないのでは・・・
> 上手くよいお仕事が見つかるといいですね。
> オスロに行かれてからも、また当サイトに遊びにいらしてください。お待ちしております。 




3620. 今日もありがとうございました frosk@編集人 [URL]  2006/07/15 (土) 22:57
本日は、第4回目のサロンでした。暑さ厳しい中、多数の方々にご参加を頂きまして、本当にありがとうございます。
腱鞘炎になってしまい、思うようにパソコンが打てませんが、今は「念力」でメッセージをしたためています・・・。Er det sant?

参加者の方から、ノルウェー人のサッカー選手がJリーグに入団するかも?というニュースをうかがいました。入団→活躍→人気を得る→関連本出版→おこぼれにあずかる→濡れ手に粟・・・という図式は、まさに皮算用でしょうか??

次回のサロンは、「ノルウェー語」がテーマです。
ご存知の方もそうでない方も、ご参加をお待ちしています☆





3616. 第4回の講座が迫ってきました Yoko@管理人  2006/07/11 (火) 09:04
講座をやっていると1ヶ月があっという間です・・・
今週末は3連休の方も多いでしょうに、たくさんのお申込をいただきましてありがとうございました。既にお申込みは締め切らせていただきました。
次回8月の講座は14日から受付を開始する予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

★dorianさま
夏よりオスロということは、もう間もなくご出発でしょうか?
なかなか難易度の高いご質問だな、と思いながら様子を見ていたのですがやはりレスがなくて管理人としても残念です。
ご存知の通り、ノルウェー在住の日本人は他国に比べると本当に少ないと思います。駐在の方でも、ノルウェーを狙って行かれた方はほとんどいらっしゃらないのでは・・・
上手くよいお仕事が見つかるといいですね。
オスロに行かれてからも、また当サイトに遊びにいらしてください。お待ちしております。 




3606. オスロでの仕事探し dorian  2006/07/02 (日) 21:17
夏よりオスロにすむことになりまして仕事探しを始めようと思います。日系企業の情報等ネットで探そうとも思うのですがどなたかよい方法をご存知の方アドバイスをいただけないでしょうか?
海外経験等はあるのですがオスロはやはり日本人もほかの国と比較しても多くはないですし。。まずは生活に慣れるところからとは思うのですが情報入手はしておきたいと思いまして。宜しくお願いします。。



3599. Re: ノルウェー人度・・・ Yoko@管理人  2006/06/26 (月) 10:05
★ Toreさま
サロンのご感想&次回サロンへの期待をお寄せくださいましてありがとうございます!
発破をかけられたつもりで頑張らせていただきますね(笑)

> 私はリコリス(「ラクリル」でしたっけ?あの黒い飴)が食べられないので、既にノルウェー人度は低いかも・・・。

おしいっ!
正解はラクリスでした。

> でも、もしノルウェー人度が高かったら喜ぶべきことなのかどうか、それはそれで悩みそうですが(笑)。

確かに。
日本で生活している限り、あまり喜ばしいことではないかもしれません・・・・・




3598. ノルウェー人度・・・ Tore  [URL]  2006/06/25 (日) 17:04
froskさん、Yokoさん、こんにちは。第3回のサロン、とても楽しかったです!ゲスト講師の素敵な先生のお話には、どっぷりと感服しながら聴き入らせていただきました。毎回面白い企画をありがとうございます!

>「あなたのノルウェー人度チェック」
うーん、どんな結果が出るのか楽しみです♪私はリコリス(「ラクリル」でしたっけ?あの黒い飴)が食べられないので、既にノルウェー人度は低いかも・・・。
でも、もしノルウェー人度が高かったら喜ぶべきことなのかどうか、それはそれで悩みそうですが(笑)。




3596. 第4回もよろしくお願いします♪ frosk@編集人 [URL]  2006/06/23 (金) 23:22
ご無沙汰しております。

先週の第3回サロンでは、ノルウェーのスポーツ・サッカーを中心とした内容でしたが、ブラジルに2回も勝ったノルウェーってすごい!と今更ながら感動しています。。。やはり、Drilloは偉大だったのでしょうか?(華麗なる個人技VS巨大なる壁建造という発想において・・・)

> ただ今、第4回サロンのお申込み受付中。
> テーマは、「ノルウェー人探究〜その精神とライフスタイル〜」です♪

そうなんです。すでに次回のサロン参加申し込み募集中なんですね〜(ってひとごと?)。
その際に、「あなたのノルウェー人度チェック」という設問集を
やっていただく予定ですが、なかなか面白いですよ(って自画自賛?)。少なくとも、TOEICよりは面白い自信があります(って資格にならない?)ちなみに、私とYoko管理人とでは、結果にかなりの開きが・・・。ご参加をお待ちしております。

>MIHOKOさま

コンサート告知をありがとうございました。
来年は、グリーグイヤーですので、皆様のご活躍の機会も増えることと存じます。




3592. 再びコンサートのお知らせ MIHOKO [URL]  2006/06/22 (木) 10:21
皆様こんにちは。
6月25日のコンサートが迫ってまいりましたので、再び宣伝させていただきます。

日本・ノルウェー音楽家協会 第11回演奏会 
《白夜の国々から》スカンジナヴィアの夏至祭
2006年6月25日(日) 13:30開場/14:00開演
すみだトリフォニーホール[小](東京都墨田区) 
全席自由2,000円
【出演】
 石橋なつか(ホルン)、井上勢津(ソプラノ・お話)、平夏穂(フルート)、長崎美穂子(ピアノ)、谷敷さなえ(ピアノ)
【曲目】
ビヨルンスタ「フィヨルドの夏の夜」、グリーグ「叙情小曲集」より、「ホルベアの時代から」、ペッタション=ベリエル「マーリットの歌」「フレーセーの花」より、デンマーク民謡、他

北欧の夏に関する曲を集めています。
グリーグなどノルウェーのさわやかな曲が中心のプログラム、みなさま是非いらして下さいね!

詳細、お問い合わせは
http://jnms.web.infoseek.co.jp/
をご覧下さいね!

ちなみにチケットは当日会場でも購入できます。




3589. ●ノルウェーについて学ぶサロン・第3回レポート Yoko@管理人  2006/06/20 (火) 08:00
先週末に開催されたサロンのレポートを更新しました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport03.htm

ただ今、第4回サロンのお申込み受付中。
テーマは、「ノルウェー人探究〜その精神とライフスタイル〜」です♪





3587. 地球街道&北欧スローライフクルーズ Yoko@管理人  2006/06/18 (日) 15:09
昨日、地球街道「美しきノルウェー・フィヨルドで曲が生まれたら 後編」 を見ました。グリーグの曲とフィヨルドの風景、いつ見てもいいです〜。やっぱりノルウェーのフィヨルドは世界最高ですね。
見損ねた方、BS・JAPANでならまだこれからみたいです。
(6/22(木) 22:30〜)

このところ、フィヨルド流行りなのか、こんな番組も見つけました。これもまた映像が美しそう・・・・
BS-i 7/1(土)18:00〜
豪華客船でいく 北欧スローライフクルーズ
「ノルウェー・フィヨルド フィヨルドを航く」
http://www.bs-i.co.jp/main/documentary/show.php?0107






3585. 地球街道 Yoko@管理人  2006/06/16 (金) 00:18
2ヶ月ほど前、オスロのむらかみさんがこの掲示板(NO.3433)に書き込んでくださったテレビ番組「地球街道」を、本日偶然に見ました。
私が見たのはBSジャパンだったのですが、元はテレビ東京でしたね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyukaidou/
残念ながら本日見た前編は終わってしまっていますが、後編は17日(土)22:30〜やるようです。

前編は氷河とフィヨルド、ムンクがテーマでしたが、ノルウェーにしては珍しくお天気に恵まれたフィヨルドがとても素敵でした。私の知らない新らしい観光スポットも登場したりして、ちょっぴり新鮮でしたね〜
ブリクスダール氷河は私が訪ねた6年ほど前よりも、ずいぶん氷が融けてしまったような気がしました・・・・いずれ氷河の上を歩く氷河ツアーができなくなるのではと心配です。(それより地球温暖化が問題?!)
あと、サーモンの養殖場の様子は初めて見ました。ノルウェー人のおじさん、よく生のサーモンを醤油で食べてくれたものだと感心しました。

後編はグリーグをテーマにベルゲンまで行くようです。
ノルウェー音楽ファンの方は必見ですよ〜

★アルサさま
オスロにお出かけのご予定でしょうか?初めてですか?
私は今、日本在住なので安いおすすめレストランは難易度が高くお答えできません(どこも高いような気がしてならない・・・)

オスロ中央駅から空港まではこちらで調べられます。
http://www.flytoget.no/
http://www.nsb.no/
最短はflytogetの19分、nsbだと26分か38分でしょうか?
料金はflytogetなら大人160krだと思います。

オスロの危険な場所・・・・?どの程度の危険??
これはまた難しいご質問ですね。
どなたかお答えできる方がいらっしゃればお願いします〜




3584. オスロの安いレストラン アルサ  2006/06/15 (木) 21:26
オスロで安いおすすめレストランを教えてください。
それとオスロ中央駅からガーデモン空港まで電車でどのぐらいかかりますか?(値段と時間)

それとオスロで危険な場所などあったら教えてください。

よろしくお願いします。




3576. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2006/06/10 (土) 23:56
私、管理人Yokoのコーナーを更新しました。
お暇つぶしにどうぞ。

●人々の生活
「わたしの北欧コレクション」

今回は以下の8アイテムを追加しました
・リビングと斜天井
・ロフト       
・ソファ&チェア
・照明器具      
・ナイフ
・ノルウェーセーター
・クロスカントリースキー
・食品いろいろ




3569. Re: オスロへ行きますが色々分からないことが多く・・・ Yoko@管理人  2006/06/06 (火) 11:24
★こーさんさん様

管理人のYokoです。
いい季節にノルウェーへお出かけ、羨ましい限りです・・・・
ご質問の内容がとても細かいのでなかなか回答がないかもしれないと思い、私の知っている範囲でお答えしておきますね。

> 今のオスロは何時ぐらいまでお店は空いてますか?

お店によって違うと思いますが、いくつか調べてみたところオスロの大型のショッピングセンターなら平日は10時〜20時、土曜日は〜18時くらいみたいですね。昔はもっと早かったです。16時までとか、17時までとか・・・小さいお店や、田舎のお店は要注意です。日曜日は基本的にお休みです。

> それと帰国前日、オスロ空港近くのホテルか空港内にあるラディソンsas(高い)に泊まろうか迷ってますが、空港近くのホテルに泊まった場合、朝6時前にホテルを出なければいけないのですがバスの送迎はあるのでしょうか?朝早すぎて、朝食もたべれなそうだし・・・そんなんがあるなら高くても空港内のホテルに泊まったほうがいいでしょうか?高いホテルなら多少朝早くても朝食は用意してくれるような気がするのですが。

直接ホテルにお問合せするのが確実かと思いますが、多分、空港まではホテル専用の送迎バスではなく、時間の決まった循環バスがあるのではないかしら?
ただし、早朝の朝食はあきらめることになると思います。残念ながらノルウェーのホテルは通常朝食込みの料金で、バイキング形式のため食べても食べなくても料金は変わりません。このシステムは料金の高いホテルでも一緒だと思われるのですが、特別対応をしてくれるかどうかは聞いてみたことがないです。もちろん高いホテルの方が豪勢な食事なので、食べられないときの損失感は大きいでしょうね・・・・

> それと前日の夕食どうしようか考えてますがもしsasに泊まったらホテルで食べるのは高いですよね?どこか他に安くていいところありますか?

オスロの街で食べてから来ることはできないのでしょうか?
空港近くまで来てしまうと、他に食べるところといえば空港内になると思われますが・・・・値段を気にするならホテルで食べるのはやっぱり高いでしょうね〜

確実なお返事でなくてごめんなさい。私も日本在住なもので。
でも現地在住の方でもホテルに問い合わせないと細かいことはわからないと思いますので、心配なら前もって聞くのが一番!

ノルウェーはお子様連れにとても優しい国です。
どうかよい旅になりますように。




3568. 探してます! Rin  2006/06/06 (火) 01:29
ノルウェー語を教えて下さる東京近郊の方を探しています。気に留めて頂ける方がいましたらどのようなこ事でも構いませんので、一度連絡をください。よろしくお願いします。




3563. オスロへ行きますが色々分からないことが多く・・・ こーさんさん  2006/06/03 (土) 00:41
7月前半に妻と子供「1歳)の3人でオスロへ行きます。皆さんにお聞きしたいのですが
今のオスロは何時ぐらいまでお店は空いてますか?それと帰国前日、オスロ空港近くのホテルか空港内にあるラディソンsas(高い)に泊まろうか迷ってますが、空港近くのホテルに泊まった場合、朝6時前にホテルを出なければいけないのですがバスの送迎はあるのでしょうか?朝早すぎて、朝食もたべれなそうだし・・・そんなんがあるなら高くても空港内のホテルに泊まったほうがいいでしょうか?高いホテルなら多少朝早くても朝食は用意してくれるような気がするのですが。
それと前日の夕食どうしようか考えてますがもしsasに泊まったらホテルで食べるのは高いですよね?どこか他に安くていいところありますか?
ご存知の方、お願いします。




3559. リンク追加しました Yoko@管理人  2006/06/01 (木) 13:09
今日から6月、あっという間に今年も残り半分ですね〜
日本では「衣替え」ですがノルウェーにはそんなのなかったような気がします・・・・。

さて、サッカーの話題が多いこの頃、夢ネットリンク集にもまた1つノルウェー代表サッカー選手の応援サイト(フィヨルドの狼)が追加されました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framelinker.htm

悔しくもワールドカップには出場できないノルウェーではありますが、どうか世界から忘れ去られることのないように願うばかりです。。。。(今月のサロンで盛り上がりましょう!)








3536. ●イプセンイヤー2006月例会のお知らせ Yoko@管理人  2006/05/24 (水) 11:53
ノルウェー大使館では、ヘンリック・イプセン没後100年にあたる2006年2月から、イプセンにまつわる様々なテーマを取り上げ月例会を開催しています。

詳細は「インフォメーション」内に更新しました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/frameinfo.htm

5月の月例会の申込み期限が今週26日(金)なのでご興味のある方は至急大使館のサイトで直接ご確認ください。
http://www.norway.or.jp/ibsen/event_japan/eventnews/monthly_may.htm





3533. ●ノルウェーについて学ぶサロン・第2回レポート Yoko@管理人  2006/05/24 (水) 11:35
先週末に開催されたサロン第2回のレポートです。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport02.htm
第1回とあわせてご覧下さい♪

ただ今、第3回参加者募集中です。
テーマは「ノルウェーのスポーツ〜サッカーを中心に〜」です!




3524. Re: Takk for i aar! Yoko@管理人  2006/05/21 (日) 21:11
★ピクルスと山羊チーズ さま

半年間の現地報告、ありがとうございました。
とても楽しかったです!
また、ご無事にご帰国されたら遊びにいらしてくださいね。
どうかお気をつけて。




3523. Takk for i aar! ピクルスと山羊チーズ  2006/05/21 (日) 19:03
土壇場でしかも古い映画で申し訳ないのですが、SHREK
(2ではない)のノル版欲しい人いますか?英・ノル・デンマーク
語で喋り、全字幕ありです。ただし字幕は所々要約されてます。
荷物を整理したら2枚あって...。なお未開封です。また喋りは
早いです。99.9kr.なんで500円ぐらいで買って頂ければ。

とうとう今日で Folkeからさようならです。一昨日夕方7時頃
雨が上がり晴れたので、外に出たら虹が出ているのを見つけま
した。急いであの小さな海辺に行ったら、海の上から虹が出て
いる様に見え、とても綺麗でした。でもどうせなら Folkeの連
中と一緒に見たかったなぁ。あの賑やかな奴らだから、大騒ぎ
しただろうに。

もうここを離れる間際になって、一人で居る時にこんなのを見
せられて、神様に感謝していいのか、恨んでいいのか。

この約1週間はさすがに寂しかったです。寮に一人ということ
は何回かあったのですが、今までは「あと何日かすれば、また
騒がしくなるんだなぁ」とちょっと一人を楽しんでました。が、
今回はもう誰も帰ってこないのですから。カラッポになったみ
んなの部屋を見るたびにため息が出てきそうでした。

さて長い間僕のノルのお話に付き合って頂き、ありがとうござ
いました。もう少しノルにいますが、寮を出た後はネットを自
由に見れませんし、日本語での投稿は困難です。今日で終わり
です。

調べたところ僕が最初に投稿したのは10月9日なので、約半年間
お世話になりました。だらだらと自分の体験を書いてしまった
りし、ご迷惑だったと思いますが、特に最近はちょっとおセン
チなっていたので気が紛れて助かりました。

またいつの日かお会い出来たらと思います。それでは先週何回
も言った言葉でお別れしたいと思います。

Takk for i aar! Likke til! Ha det!

Klem fra ピクルスと山羊チーズ




3516. コンサートのお知らせ MIHOKO [URL]  2006/05/19 (金) 10:50
皆様 いつもお世話になっています。^^
さて、6月25日に東京にて下記のコンサートに出演いたします。今回のテーマは「スカンジナヴィアの夏至祭」ということで、北欧の夏に関する曲を集めています。
グリーグなどノルウェーのさわやかな曲が中心のプログラム、みなさま是非いらして下さいね!

日本・ノルウェー音楽家協会 第11回演奏会 
《白夜の国々から》スカンジナヴィアの夏至祭
2006年6月25日(日) 13:30開場/14:00開演
すみだトリフォニーホール[小](東京都墨田区) 
全席自由2,000円
【出演】
 石橋なつか(ホルン)、井上勢津(ソプラノ・お話)、平夏穂(フルート)、長崎美穂子(ピアノ)、谷敷さなえ(ピアノ)

詳細、お問い合わせは
http://jnms.web.infoseek.co.jp/
をご覧下さいね!




3514. Re^2: 祝♪17.mai ピクルスと山羊チーズ  2006/05/19 (金) 04:08
駄目でした〜。寒くて 17.mai あまり楽しめませんでした。街に向
かうバスに乗った途端、Bunadを来た女性が乗ってきたので出だし
は最高の気分だったのですが、パレードが始まった頃には寒いは、
人が多すぎて見えにくいはで意気消沈。1時間位で帰ってきちゃ
いました。

Bunadが沢山見れたのは嬉しかったですが。Bunadの写真集って無い
んですかね?あっても男が欲しがるもんじゃないか。

あとパレードに学校でさよならしたばかりの Ragni(女性)を見つけ
たのはビックリ。前日「もう皆いなくなっちゃたなぁ」と中庭をぶ
らぶらしていたら、どこからか "Ha det!" 。声の方向を見ると校
舎の隅に Ragniが。僕が "Ha det!" と返して手を振ると沢山の荷
物を持ったまま、こちらに走ってきます。何かなぁと思っていたら
Klemでした。

わざわざ klemするために重い荷物を持って、校舎の隅から中庭ま
で戻ってきてくれるとはちょっと感激してしまいました。ちなみに
僕は "Ha det bra"より "Ha det" の方が好きです。語感と言った
時の雰囲気が「じゃあね!」に似てるから。

Yoko@管理人様,

「小さな海辺の〜」にレス頂いていたのに気付きませんでした。
すいません。「あれは独り言みたいなもんだから、レス付かない
だろうなぁ」と思っていたのでチェックしてませんでした。

あれから1日、また1日と日は過ぎ、仲間,先生・職員さんとの別
れがありました。この後学校,Bergenとの別れと続き、最後のノル
との別れももう目前です。おセンチ度も高くなってます。

> この縁を大切になさってくださいね。

学校の先生・生徒達にもポストカード出すからと言って住所聞いと
きました。10人位聞いておこうと思ったのですが、この人も、この
人もと追加していったら24人にもなっちゃいました。こんなに出せ
るかなとビビッたのですが、ノルの友達との絆を切らない為に頑
張って出そうと思ってます。クリスマスカードも出そうと思ってます。

ただインターナショナル・サマー・スクールの友人含めると40人
超えちゃうんだよなぁ。う〜む、さすがに辛い。




3513. ●ノルウェーについて学ぶサロン・第1回レポート Yoko@管理人  2006/05/19 (金) 00:52
ノルウェーについて学ぶサロンの第2回が今週末に迫っていますが、遅ればせながら先月開催された第1回のサロンの様子をレポートいたしました。
興味がある方は是非ご覧下さい。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/salongreport01.htm

ただいま、来月開催、第3回の参加者募集を開始しております♪
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm





3508. Re: 祝♪17.mai ピクルスと山羊チーズ  2006/05/17 (水) 15:22
Yoko@管理人様、

今出かける直前ですが、昨日校長先生が 「17.maiは天気が悪そう
だと教えてくれました。新聞を見ろというので Bergenの新聞
"tett paa" に見ると表紙一番上に、

Vaatt og kaldt natjonaldagen.

と書かれていました。あぁ、残念!ただしその下に昨年のパレー
ドの写真があり、更にその下に

Ja da, vi elsker 17.mai

と書かれていました。僕も最初で最後かもしれない 17.maiを楽し
み愛するために、行って参ります。




3506. 祝♪17.mai Yoko@管理人  2006/05/17 (水) 12:33
どうもノルウェーのお天気はあまりよさそうではありませんが、とりあえず今日はお祝いの日♪我が家のノルウェー土産のカレンダーもしっかり休日印ではありますが、特にイベントは企画していません・・・・
日本でお祝いしているのはノルウェー大使館くらいかしら??

★ピクルスと山羊チーズさま
ひとり寂しくBergenを散策されるのですね〜。でも、17.maiってノルウェー人と一緒にいても結局は傍観者になってしまうものだと思います。
私の場合は少しでも一緒にお祭り気分を味わうために、小さなノルウェー国旗を振ったり、バッチを身に着けてみたりしましたがやっぱり地元のお祭りを傍観する観光客って感じでした・・・・何はともあれ、ノルウェー生活最後のよい思い出になるといいですね。  




3505. 終わったぁ〜 ピクルスと山羊チーズ  2006/05/17 (水) 06:47
というか、終わっちゃったなぁ〜という感じです。夕方からため
息ばかりついてます。昨日で Folkeは終わり、今日は寮を出る日
なので、朝から Takk for i aar!, Likke til!, God tur tilbake!
そして Klemの連続でした。

女子生徒は勿論男子生徒も目が真っ赤でした。9ヶ月ほぼ毎日一
緒に生活してたのですから、皆泣かずにいられなかったのでしょう。

僕は朝早く出発した数少ないクラスメートの一人 Ann Catrinへの
最後の挨拶をしそこないましたが(痛恨の一撃!)、Silje, Kari,
Filipや他のクラスの生徒から Klemをしてもらいました。今日の
Klemは照れくささよりも、別れの寂しさの方が上回っていたので、
今までよりも自然に受けることが出来ました。今日受けた Klemの
数は、おそらく僕の残り人生で受ける Klemの数より多いと思います。

部屋が近くだけど苦手なヤンキー女生徒はちょっと迷ったのですが、
「これも礼儀だ」と思って、「Takk for i aar, 最後までノルウェー
語が下手でごめん」と言うと、笑って Klemしてくれました。無視
されるかもと思っていたので、ちょっと巻選手当選並みのサプライ
ズでした。でもその後外で仲間とつるんでる彼女の姿はやっぱりヤ
ンキーでした。

MIHOKOさん、

> 日本人のスタンダードはピクルスさんになったわけですネ!

それは大丈夫です。「普通の日本人もいるんだよ」と皆にいってあ
ります。

17. maiの件、アドバイスありがとうございました。実は「パー
ティに参加する事になってしまいました」は僕の完全な勘違いで
実際はそんな予定はありませんでした。それどころか明日17. mai
は何も予定がなく、校長先生から

「明日はどうするの?Bergenの街中に行けば?」

といわれる始末。ので明日は1人寂しく Bergenに行って来ます。




3501. Re: 泣いても笑っても MIHOKO [URL]  2006/05/15 (月) 12:31
ピクルス〜さん、とうとう終わりなのですね。感慨深いことと思います。貴重な体験をされましたね! 

> Folke最初の日に「日本人が一人いるのに気づいたら、他の生徒はどんな反応をするかな?」と緊張していたのを思い出します。

他の人にとってもよい経験だったと思いますよ。多分彼らにとって日本人のスタンダードはピクルスさんになったわけですネ!

17. mai、楽しみですね。パーティーに参加ということですが、その方が面白いですよ。この日はなんといっても朝食が重要です!私の場合、はっきり言ってパレードを見に行くことより友人と集うことが楽しかったです。一人で見に行ってもノルウェー人ではない疎外感がついて回ったような。。。
国中が同じお祭りで盛り上がっているなんて、日本じゃなかなかないですね。お正月みたいなものかも?

ホテルの件、困りますね。仕事が遅いのはよくあります(笑)。悪意は無くとものんびり、まったりしていることも多いので出来れば電話で担当者の名前を聞いておく方がいいかもしれません。(したはずの予約が入ってなかった人を知っています。。。)
もちろん全ての人がこんな訳ではないですけれど、ね。