バックナンバー【36】

2005.3.30〜2006.5.14
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




3500. 泣いても笑っても ピクルスと山羊チーズ  2006/05/14 (日) 17:30
あと1日です。明日で Folkeが終了します。Folkeの寮は自分の
部屋のドアに、写真やら落書きやらを貼り付けている生徒が多
いのですが、皆そろそろ剥し始めており、「あの賑やかなドア
がさっぱりしたなぁ」と寂しさを感じさせます。

長いと思っていても、終わってしまえばあっという間。Folke最
初の日に「日本人が一人いるのに気づいたら、他の生徒はどん
な反応をするかな?」と緊張していたのを思い出します。

終了間際とあって、Folkeの生徒は普段にも増してうるさいです。
昨日も夜1時位に僕の上の部屋でラジカセを鳴らし、歌を歌い
始めました。30分ぐらいで終わったけど。

17. maiを Bergenで迎えることに決めたと以前書いたのですが、
Olav先生の薦めに従っていたら、正確には Bergen近くで、そこ
の人達の行う1日パーティに参加する事になってしまいました。
「えっ、そんなの日本人が参加していいのか?」とちょっと
ビビッているのですが、もう変えられません。かなり不安です。

日本帰国前にノル北部に行くためホテルを手配しているのです
が、ホテルに一つ質問をしても全然回答が帰ってこない。「急
いでるんだ!」と何回も煽ったら「いつ来るんだ?」。最初に
書いただろと言いたくなるところをこらえ、宿泊日を書き、
「早く回答くれ」と返信したら、また全然回答来ない。もう嫌!

Olav先生も回答忘れることはあったけど、あおれば回答くれた
のに。Folkeが回答くれないからOlav先生に回答お願いしたこと
もあったし。僕が Folkeに来れたのは、先生に恵まれたんだ
なぁと思うこのごろです。




3491. 異常気象でした。 ピクルスと山羊チーズ  2006/05/11 (木) 17:52
先週末から Bergenらしくない晴天、且つ暖かい日々が続いていま
したが、やはり異常気象だったようです。下記のホームページの5
項で報告されています。

http://www.data.kishou.go.jp/climate/monitor/sokuho.html

期間は 2006年5月3日 - 2006年5月9日 です。先日社会学の先生に

「去年ISS(インターナショナル・サマー・スクール)のツアーで
 Bergenに来た時は4日間殆ど雨で寒かった。Bergenにこんなに
 暖かい日があるとは思わなかった。」

と話したら,

「去年の Bergenの夏は異常だった。天気の良い日が少なくて寒
 かった。」

と回答くれました。世界的に異常気象は進んでいるようです。イ
ンド・パキスタンはもっと酷いようで、僕にはISSで知り合った
パキスタン人が数人いるので心配です。

日本はどうですか?ちなみに今日の Bergenは曇り空で、久しぶり
に Bergenらしいもやもやした天気です。




3486. Re: 小さな海辺の小さな出来事 3 Yoko@管理人  2006/05/10 (水) 11:05
★ ピクルスと山羊チーズさま

いよいよあと2週間なんですね〜
私も帰国が迫ったときにはおセンチになった記憶があります。
多分、帰国後もしばらくは立ち直れないでしょう・・・・
でも、ものは考えようで、普通に旅行で行っていると思えば、2週間は長いくらい!残りの日々を満喫してください。
Elias君、見たわけではないのにその容姿が想像できます。本当にノルウェー人のこどもたちってどうしてあんなにかわいいんでしょう。お父さんとは似ても似つかなかったりするんですよね〜
帰国してしまうと現地のノルウェー人の友人はとても貴重な存在です。この縁を大切になさってくださいね。

そういえばベルゲンと言えば、先日日本のテレビニュースで耳にしました(某局の女子アナは間違ってベンゲルと言っていましたが)。11日までそちらでNGO主催の「北朝鮮の人権と難民国際会議」が開かれているそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000009-mai-soci

「世界の車窓から」は今週ナルヴィークに到着。船でロフォーテンに向かっているところですが、冬の風景でオーロラも出ず、せっかくの魅力が伝わりきっていない感じがしました・・・・




3485. 小さな海辺の小さな出来事 3 ピクルスと山羊チーズ  2006/05/10 (水) 05:32
僕の寮は3階建てですが、上2階を寮として使い、下の1階は
フォルケとは別の Barnehagenとなっています。Elias君は昼間
そこに通っているとのことですが、その時僕を見たらしいので
す。

僕はありがとうの意味を込めて、Elias君の頬と鼻の頭を人差し
指でツンツンと叩くと、恥ずかしそうに笑ってくれました。僕
は日本から来たと言うと、彼らはこの近くに住んでいると教え
てくれました。その後他の子供達3人の名前と年齢、また大人
の方全員の名前も教えてもらいました。

またもうすぐ日本に帰らなければならないので、帰ったら日本
からポストカードを送りたいから住所を教えてくれといい、メ
モ帳とペンを渡すと、快く教えてくれました。その後ちょっと
お話をさせてもらいましたが、あまりご家族の邪魔はしたくな
いので、すぐに別れを告げ、海辺を後にしました。

今日の昼間、最近デジカメで撮った写真を整理していると、
Barnehagenの子供達の写真があるのに気付きました。
「あ、そうだ。数日前寮の横にいた子供達が可愛いから、つい
 数枚写真を撮ったんだっけ」

その中の一枚に笑っている Elias君が小さく写ってました。こ
の時の事を覚えてくれていたのでしょう。

Elias君が運んでくれたワッフルの乗っていたディズニーの紙皿
は大事に取ってあります。今の僕に出来ることは日本に帰った
ら約束どおりポストカードを出すことだけです。

2006年5月9日、今日も Bergenは大変良い天気でした。

小さな海辺の、小さな小さな出来事でした。




3484. 小さな海辺の小さな出来事 2 ピクルスと山羊チーズ  2006/05/10 (水) 05:30
すぐに家族連れの方に目を向けると、大人達が優しく笑いなが
ら手を振りました。その子は僕にワッフルを渡すと大人達の方
に向かって、タタタタとかけ戻って行きました。

僕はワッフルを食べました。ゆっくり食べました。半分まで食
べたところで、残りを口の中に押し込み急いで食べ、寮までの
坂を駆け登り始めました。

5分とはいえ坂道を駆け登り続けたため、寮の自分の部屋に着
いた時には、息がまともに出来ませんでした。でも急いでボー
ルペンとメモ帳を手にし、またすぐに部屋を出ました。

あの家族連れがすぐにいなくなる事は無いと思いましたが、万
が一ということがあります。また走って戻りました。坂の途中
まで来たところ、家族連れの姿が見えず焦りました。でも坂の
途中が多少盛り上がり気味のため隠れて見えにくかっただけで、
もう少し進めと彼らはまだそこで海辺を楽しんでました。

僕は歩いて彼らの元に近づいて行きました。彼らは僕に気づき、
また手を振ってくれました。僕は始めにノルウェー語が話せな
いことを謝り、その上で僕はこの坂の上にあるフォルケホイス
コーレにいると説明しました。すると、

「知ってる。Elias が君を見たって言うんだ。」

Elias とは僕にワッフルを届けてくれた男の子の名前でした。
もう少し詳しく聞くと、Elias君(4才)が Barnehagen(幼稚園,
保育園)にいる時、僕を見たというのです。




3483. 小さな海辺の小さな出来事 1 ピクルスと山羊チーズ  2006/05/10 (水) 05:29
Bergenは一昨日,昨日と大変良い天気でした。Bergen=雨のプ
ライドを忘れてしまったかのように、雲一つなく晴れている時
さえありました。

僕のいる学校の寮は小高い山の中にありますが、5分も下れば
海を見ることが出来ます。昨日はあまりに良い天気だったので、
昼間に既に2回散歩に出かけたにも関わらず、午後6時頃もう
一度一番近くの海辺に出かけました。

そこは小さな海辺ですが対岸には街並みやまだ薄っすらと雪の
残った山など,海にはボートが見られ、空ではカモメが鳴いて
いました。この季節に天気が良いと、眺めは格別です。

海辺には2組の先客がいました。若い女性2人組は波打ち際の
岩の上で日光浴を楽しみ、1組の家族連れは波打ち際からちょっ
と離れた草むらにおり、子供は静かに遊び、大人は座ってくつ
ろいでました。

僕は邪魔をしないように、どちらからもちょっと離れた岩に座
り、海からの優しい風に当たっていました。「あと2週間でこの
光景ともお別れか」と柄にも無く、ちょっとセンチな気分に浸っ
ていました。

10分も過ぎたでしょうか、ふと気が付くと一人の小さな男の子
が近くを歩っていました。あの家族の男の子でしょう。何か手
のひらに乗せているのか、小さく前へならえの格好で、ゼンマ
イ仕掛けのおもちゃのようにトコトコと歩いています。

「かわいいなぁ」と思って見ていたのですが、どうやらその男
の子は僕の方に歩いて来ているようなのです。とうとうその子
は僕のすぐ横にまでやってきました。その子の小さな両手の上
には紙の皿と、その上にワッフルが乗っていました。




3480. サロン2回目は、来週土曜日です frosk@編集人 [URL]  2006/05/08 (月) 21:58
連休って終わりに近づく頃が一番悲しいですね。。。
といっても、楽しいイベントが満載☆という訳では
無論なく、地味に自宅での諸作業に費やしておりました。。。
何かの因果でしょうか?
仕事と休みをきちんと分けるノルウェージァン・ライフを
喧伝する割には、実践していないという矛盾を感じる
今日この頃です。

と、のっけから愚痴ですみません。。。
第2回目のサロンの開催が5月20日(土)と来週末に迫りました。応募の締め切りは今週末ですので、お申し込みがまだの方はぜひお待ちしております。
講座の詳細は↓からどうぞ。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm

●ピクルスと山羊チーズさま

Klemの思い出。。。
幼少の頃より習慣がなかったので、今でもklemをやる時には
「とってつけ感」と「無理やり感」がぬぐえません。。。
夏などは、相手にファンデーションがついてしまわないか、と
心配です。暖房の効いた冬も同じですね。。。
形式はまねできても、「魂」からの変革がないと難しいと思う恒例です。





3478. Vaafest と Hug ピクルスと山羊チーズ  2006/05/08 (月) 01:17
昨日 Vaarfestがありました。Olav先生が言っていた半数には及び
ませんでしたが、全女生徒の1/3ぐらいがブーナットを着てきまし
た。僕のクラスからは Kari, Hilde, Silje の3人が着ました。

アクセサリーの多い派手目の人から、地味で味わい深い人、下に
着てるブラウスみたいなのが緑の人、頭に飾りを付けてた人と結
構バラエティに富んでるのが見れて感激でした。

写真も10人分ぐらい撮らせて貰いました。さすがにやはり見て
もらいたいのか、拒否されることも無かったです(一人及び腰でし
たが)。頭に飾りを付けた人を撮りそこなったのが、ちょっと残念
です。

肖像権の問題があるのでどこにもアップ出来ませんが、なにかの
機会にお見せできればと思ってます。

ツーショットも何枚か撮ってもらいました。僕に送ってくれるよ
うお願いしています。ノルの人は忘れやすいので心配ですが。

ブーナットを予想よりたくさん見れて、素敵な1日、春の夜の夢
でした。ノルウェーのフォルケに来て良い事ばかりではありませ
んでしたが、昨日は最高でした。無理な話ですが、この1日をも
う1回経験するために、もう1度フォルケに来てもいいと思えた
ぐらいです。

今日とうとう荷造りの一部を始めました。最高の日の次の日に帰
国の荷造り開始とは皮肉ですが、仕方ありません。また Olav先生
の提案でクラスの締めとして、学校の庭でケーキとアイスをクラ
ス全員で食べたり、歌を歌ったりしました。

生徒の半分以上が今日から船旅に出ます。僕はお金の関係で参加
しませんでした。しばしお別れということで、Kari, Hilde, Silje,
Filipが行く間際に Hugしてくれました。今までも何回か Hugして
貰い、その度に照れくさい思いをしていましたが、そろそろ最後
の Hugが迫ってます。

ノルから帰国経験のある方、Hugの思い出はありますか?




3474. 18.41円, 17.mai, そしてリベンジ ピクルスと山羊チーズ  2006/05/03 (水) 18:22
今日18.41円です。17.5円で驚いていたのに、もう過去の話に
なってしまいました。明治は遠くになりにけり...

先日ノルに住む知り合い3人で(偶然)集まり話をしました。全
員財政には困っていて、ふと「東京って去年まで物価高No.1だっ
たんだよね?何がノルより高かったの?」って話になりました。

居住費?光熱費?交通費?「日本と大して変わらん!」「いや、
ノルの方が高い!」。論争の結果得た結論は「福祉国家の恩恵
が受けられない外国人学生のノル生活は厳しい!」でした。

17. maiが近づき天気の良い街の週末はパレード行進を目にする
事があります。知人曰く「これが始まると春だなって気がする。」
そうです。以前「17.maiどこで迎えたらいいでしょう?」とお
聞きしたことがありましたが、その後 Olav先生に尋たところ、

「Bergen!!」(即答!間髪入れず!)

あまりの速攻に理由を聞くのも止めました。というわけで
17.maiは Bergenになりました。Folkeで現地の方と 17.maiを祝
います。アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

Folkeはもう終了準備に入っており、通常の授業はありません。
先日先生&職員の方々主催のパーティがありました。「1年間
ご苦労様」的な意味のパーティなのですが、生徒側が先生側に
催すのではなく、先生側が生徒に行うのがノルらしいと思います。

その中のショーで「パイを顔に当てる」がありました。心理学
の先生と社会学の先生が互いにパイを顔に擦り付け合いました。
日本なら「食べ物で遊ぶな」等苦情がでそうですが、ノルでは
先生がやってしまいました。ちょっと驚きました。でも構成と
間は悪い。日本の関西の人が演ったら、もっと面白くなるだろ
うなと思いました。

以前 Folkeで映画 WaterBoys を見せたら余り受けなかったと書
きましたが、Folke終了間際、明日の朝礼で遂にリベンジを試み
ます。言葉が分からなくても大丈夫なよう(英語字幕は付けた)
「電撃ネットワーク」と「お笑いウルトラクイズ」で挑みます。
リベンジなるか?再度撃沈されるか?




3473. Re: 留学準備中! ピクルスと山羊チーズ  2006/05/03 (水) 18:14
今頃ちょっと前の話題に戻ってすいません。先日「苦労して手
に入れ不安だらけで始めたノル生活も、今振り返るとあっとい
う間だったなぁ」とちょっと柄にも無くおセンチになっていま
した。

で、「ノルで困ったことって何だろう?」と思い起こしていた
ら、「パーティ用の服を持ってなかった!」を思い出しました。

この掲示板の僕の書き込みを見てもらえば分かるのですが、
Folke って約2週間に1度パーティがあったんです。色々な
パーティ(仮装パーティ等)があり、毎回ではなかったんですが、
生徒が着飾ることも少なくありませんでした。

男子生徒は殆ど皆「おい、ホストクラブに行くのか?」と思う
くらいバチッと決めてました。オスロ大のインタナショナル・
サマースクールのパーティでは皆それほど着飾らなかったので、
僕はジャケットと普段も履けるパンツしか持っていきませんで
した。

パーティでは先生方も結構決めてくるので、僕はちょっと会場
で浮いてました。仕方なく次のパーティまでにリサイクルショ
ップでスーツを調達してきました。

ノルの知人に「ノルは高校でもこんなに多くパーティあるんで
すか?」と聞いたところ「卒業生だったら、もっと多いと思う。
卒業生以外でもそこそこあると思う」とのことでした。

女生徒はパーティではナイト・ドレスで決める人が多かったで
すが、カジュアルな服で済ませる人もいたので、用意する必要
は無いかもしれません。ノルの高校の留学経験者の知り合いが
いれば、一応聞いておいたほうが良いかと思います。

全くの余談ですが、Olav先生(僕のメインの先生)によると、今
週末に行われる Vaafestでは Folkeの女生徒の半分くらいが
ノルウェーの民族衣装を着るのではないかとのこと。今まで
小さい女の子とちょっとお年を召した方が着てるのは見ました
が、20歳位の人が着てるのを見たことはありません。

Olav先生は時々オーバーな表現をするので女生徒半分までは着
ないかも知れませんが、少なくとも数人は着るのではないかと
予想しています。写真撮っちゃおうかな?また日本人してると
言われそうですが。ゆっこさんも来年の今頃にたっぷり見れる
かも知れませんよ。




3472. もうすぐノルウェー突入 Yoko@管理人  2006/05/03 (水) 00:24
前にも話題になった「世界の車窓から」ですが、スウェーデンのキールナまで行きました。もうすぐノルウェーですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/train/
↑このサイトで確認したところナルヴィークに到着するのは5月7日のようです。

★NRMさま
オスロはこれから一番いい季節ですね!
研究活動とともに、是非ノルウェーの1年を満喫してください。また、余裕ができたらこの掲示板にも現地からのご報告をお待ちしております♪




3470. Re: 泣き相撲 frosk@編集人 [URL]  2006/05/02 (火) 00:02
Tore様

面白い情報提供をありがとうございました☆
毎日くまなく新聞をチェックされているToreさん、いつも感嘆!しております。

ノルウェーでは、相撲取りに似せた「相撲レスラー」のCMもありましたし、単純に面白いのかもしれませんね。
こんなことをノルウェーでやったら、「子どもオンブッド」に訴えられるかも?




3465. 泣き相撲 Tore [URL]  2006/04/30 (日) 17:07
こんにちは。今日のDagbladetに浅草寺の「泣き相撲」の画像集が載っていました。http://www.dagbladet.no/kultur/2006/04/29/464829.html
日本では割と全国的に見かける行事なので、画像16枚も使うほどのトピックなのか?!(笑)と、ちょっと驚きました。
そういえばヨーロッパで見かける赤ちゃんって、おしゃぶりくわえてベビーカーに乗って、いつも静かな印象があるんですが・・・
こんなふうに赤ちゃんを大泣きさせるなんて、よっぽど珍しいんでしょうかね?




3464. お尋ね NRM  2006/04/30 (日) 04:04
はじめまして,NRM(男,30前後)と申します.
今週オスロにやってきました.
オスロ大で研究活動で1年間滞在予定です.
今年の3月に行くことが決まったので,時間がなくオスロの情報を何も得ないまま来てしまいました.わからないことだらけです.
もしよろしければ,ご飯など(飲みでもいいです)たま〜にで結構ですので一緒にいって下さる方メールください.
この掲示板を個人的な用件で使用させていただくことをお許し下さい.よろしくお願いします.




3461. Re: 船便? Yoko@管理人  2006/04/29 (土) 20:57
★としさま

こちらこそはじめまして。
ご帰国の時期が近づいているとのことですが、ノルウェーにはどの程度の期間、ご滞在なさっていたのでしょう・・・。

ご質問にお返事される方がいらっしゃらないので、私の知っている範囲でお答えしますね。間に合うといいのですが。
私がノルウェーに滞在していた6年前の話ですが、ノルウェーにも船便はありましたよ。会社は覚えていませんが、確か夫が電話帳で調べて適当なところに電話をしたと思います。小さな会社だったかもしれません。
結果的には航空便より安価でちゃんと送れたのですが、さすがノルウェーのサービス業だけあって、多少のトラブルは覚悟が必要かもしれませんよ。私の記憶では、帰国の日が迫っているのに先方の担当者から連絡がもらえず、引取りの日時がなかなか決まらなくて焦りました。それに日本のお引越し屋さんのようなパッキングは一切してくれず、箱詰めしてリスト作って保険に入ってという作業も全て自分たちでやったような・・・・。

日本は今日からGWに突入しました。
ノルウェー旅行をしている日本人も多いことでしょうね。
それではご無事のご帰国をお祈り申し上げます!




3455. 船便? とし  2006/04/25 (火) 04:07
はじめまして。
オスロもすっかり春になってきました。
9時なのにまだ明るくて、感覚が狂いそうです。

そんなノルウェーも、帰国の時期が近づいてきており、
安価に荷物をノルウェーから日本へ送る方法を探しています。

ノルウェーから日本への船便というものあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら、会社などを
お教えいただければと思います。




3454. 第1回目サロン終了しました frosk@編集人 [URL]  2006/04/23 (日) 21:34
昨日は、記念すべき(?)「ノルウェーについて学ぶサロン」の第1回目でした。予想以上にたくさんのご参加を頂きまして、カンゲキしております。
私的には、お渡しした資料の中で「人気刑事キャラクター比較表」が自信作です(その非実用性において。。。)。
最近ノルウェーに行かれた方から、ポースケのチョコレート差し入れもあり、主催者の特権で3つも頬張りました☆

密かに、第2回目サロンのお申し込みが開始されております。
また多くの方々のご参加をお待ち申し上げます♪


http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm




3451. Re: ノルウエー人について Yoko@管理人  2006/04/21 (金) 21:16
★ nyuさま
ご来訪ありがとうございます。管理人のYokoと申します。
ご質問の内容、この掲示板でも初めてです。
日本でノルウェー人を見つけるのはなかなか難しいので、その入居予定の方は貴重な存在ですね!私なら喜んでご入居していただいちゃいます。
と、第三者だから簡単に言えることなのですが・・・・

真面目にお答えすると、答えは難しいです。なぜならもし海外で「日本人ってどう?」と同様の質問を受けたら、「真面目で几帳面」って答えられるかな?と思うからです。それこそ、人それぞれですから・・
ノルウェー人というくくりでどんな方をお答えするのは少し無理がありますよね。それを踏まえた上でご参考になればと思います。

・ノルウェーの住宅は日本のようにはっきりした玄関はありません。基本は土足でOKなのですが、実際には玄関マットのところで靴を脱ぐ場合が多いです。多くのノルウェー人の部屋はインテリアのセンスもよく、とてもきれいにしています。
・ヨーロッパ人から見ると日本人は真面目、特に仕事の面で時間、期限などを守りますね。でもノルウェー人が不真面目ということもなく、私の知人は本当に親切でいい方ばかりです。休暇中で留守にしている自宅を、鍵ごとしかもマイカー付きで貸してくれたりします。ただ、ちょっとシャイなところがあり、こちらが心を開かないと無愛想な人も多いかもしれません。
・察するに監査法人で5年のキャリアのある方なら、そんなに心配はないのではないでしょうか?部屋の使い方とか規則は、最初にきちんとお伝えすれば、守ってくれるような気がします。ノルウェーでは賃貸のアパートでも室内の壁を自分で塗装するのが当たり前だったりしますので、やっていいこと悪いことは具体例でしっかり伝えた方がいいでしょう。
・もしご入居が決まって、その後更にノルウェーの文化に興味が沸くようでしたら、いつでもこちらにお尋ねください。ノルウェーは「世界一暮らしやすい国」と言われている国です。逆にノルウェー人から学べることも多いはずです。

コミュニケーションの手始めに、ノルウェー語で話しかけてみてはいかがですか?きっとびっくりされて、すぐに仲良くなれると思います!(当サイトのノルウェー語講座をご参考に・・・)

いろいろ書きましたが、責任は持てません。
ノルウェーびいきの私からすると是非とも差別はしないで文化交流を進めてほしいのが本音ですが。




3448. ノルウエー人について nyu  2006/04/21 (金) 16:50
はじめまして、恐れ入りますがノルウエー人の文化、特性等を教えていただけないでしょうか?
今度、当方のマンションに入居希望があり若干困惑しています。
たとえば、土足で部屋を使われてしますとかです?
真面目な、日本的な繊細さがあるといいのですが、まったく見当が付きません。どなたか、ご教授願います。
入居予定の方:27歳男性、監査法人で5年程度働いているとのこと。よろしくお願いします。




3445. ありがとうございます ゆっこ  2006/04/18 (火) 19:51
こんなにすぐレスをいただけるなんて嬉しいです!!

≫ピクルスと山羊チーズさん
ピク山羊さん、はじめまして。
レスありがとうございます!!
確かにノルウェーは情報が少ないですよね…でもインターネットで大分助かってます 笑。ホストファミリーと1回メール交換したんですが、只今返事待ち中…です(´皿`)

はい…やっぱり高いですよね。笑
ただでさえ留学の費用がかかってるから,できるだけ節約できるようにしたいです(´∪`)
オーロラもたくさん見てきます♪
ありがとうございました!!参考になりました。
残りの1ヶ月、満喫してください★


≫MIHOKOさん
はじめまして、レスありがとうございます!!
HPものぞきました。私はバイオリンを少し弾くのですが、ベールギュント、大好きです。HPはまた後でゆっくり見させていただきたいと思います!
やはり家の中は暖かいのですね。それは安心です…笑。
…私は多分12歳用ですね!予想通り,小学生だ♪笑
とても参考になりました。ありがとうございました!




3443. Re: 留学準備中! MIHOKO [URL]  2006/04/18 (火) 10:46
ゆっこさん はじめまして。
トロムソに行かれるのですね。綺麗なところですよ。
(たしか北欧のパリとか呼ばれてたような?)

> 冬は寒いと予想していますが…持っていく服に悩んでます(笑)やはりノルウェーの気候に合ったものを行ってから買ったほうがいいですか??

普段部屋で着るような服は、日本のもので構わないと思います。
冬でもお家の中は暖かですから。
ピクルス〜さんも書いているように、物価は高いです。
ただトロムソは寒いので、防寒着の分厚いジャケット、中にウールが入っているようなごつい靴orブーツは現地で求めた方がいいように思います。普通のコートでは寒さに対応できません。日本ではなかなか見かけないし、日本より安いかもしれません。
また冬の靴下も分厚く長いものの方がよいので、これも現地で手に入れたらよいと思います。

> といっても、私は日本でも小柄なのでノルウェーではチビ以下でしょうね…笑

デザインにこだわらないなら子供服を活用する手もあります。確か14歳用が164センチ、12歳用が152センチだったと思います。私はセーターやカットソーなど14歳用を着てましたよ!(ちなみに158センチです。)




3441. Re: 留学準備中! ピクルスと山羊チーズ  2006/04/17 (月) 03:56
帰国準備中!のピク山羊です。Paaskeferie が終わると、ノル
生活も大詰め。1ヶ月後には Folkeとさようならです。

僕も去年の今頃は、自分で ISS や Folke と連絡を取り合って、
少ない情報や連絡を前に、「ノルに行っていいんだろうか?
行って大丈夫なんだろうか?」とちょっとビビッていました。

ノルでの服ですが、僕は Bergen近くに住んでおり、こちらは
冬は暖かい方なので Tromso の冬は分かりませんが、出来るだ
け日本から持っていく、又は送った方がいいと思います。耳タ
コかもしれませんが、ノルで服を買うと「高い!」ですよ。

僕の Folkeは女性が多く約3分の2は女生徒ですが、彼女達も
それ程贅沢できる訳ではなく、よくH&Mの服を着ています。
僕はノルで知りあった人にリサイクル店を教えて貰い、どうし
ても衣服が必要なときには、そこを利用してました。

僕と同じクラスの Ann Catrinは Bodoeから更に1時間程北に
行った所に住んでいるらしいのですが、何度もオーロラを見た
ことがあるそうで、僕が見たことないと言うと、「凄く綺麗!」
と楽しそうに自慢してくれました。くそっ!

是非オーロラをたくさん見てきて下さい。

> Yoko@管理人さん

RUSSの説明ありがとうございました。前から何となく気になっ
てはいたのですが、何となく聞きそびれちゃってたところに、
ここで RUSS を見たためつい質問しちゃった次第です。




3440. Re: 多数のお申し込みをありがとうございました frosk@編集人 [URL]  2006/04/16 (日) 21:53
いつものように、始まる前は「果たして応募はあるのかしらん?」と悲観していましたが、予想以上のお申し込みを頂きまして本当にありがとうございます☆ カンゲキのあまり講座の準備が進みません。。。(冗談です)。
ちょうど今日はpaaskedag(イースターデイ)ですね。
ノルウェーのイースターといえば、今度のテーマ「ミステリー小説」が売り出される時期でもあり、春を告げる時期でもあり、
良い季節だと思います。

>むらかみさま

ノルウェーでご活躍(&ご苦労)されている様子を教えて頂きまして、ありがとうございます。どうか番組の制作がうまくいきますように、そしてOAを楽しみにしております。





3438. 留学準備中! ゆっこ  2006/04/16 (日) 20:28
こんばんは。
今年の8月からノルウェーのTromsoの近くのFinnsnesに1年間留学するものです。高校A年生です!
Yokoさま:メールのお返事ありがとうございました!!個人HPも見させていただきました。素敵なところのようですね…ますます楽しみになりました♪
冬は寒いと予想していますが…持っていく服に悩んでます(笑)やはりノルウェーの気候に合ったものを行ってから買ったほうがいいですか??
といっても、私は日本でも小柄なのでノルウェーではチビ以下でしょうね…笑
なんて思っているところです。
今日留学期間の支部会でノルウェーの近くのファレル諸島(?)の子が『ノルウェー人はとても背が高い』と言っていました 笑

これからもちょくちょく来よう思います♪
それでは失礼します。




3435. Re: 地球街道 Yoko@管理人  2006/04/14 (金) 10:58
★むらかみさま
度々のご報告、ありがとうございます!
「地球街道」の放映はいつになるのでしょう。拝見するのが楽しみです。
そう言えば私と夫が在ノル中、知人に売ってもらった貴重なオートマチック車に乗っていました。マツダの車です。一度盗まれて戻ってきました。日本では値がつかないような車でもとても重宝しました。帰国時には赴任してきた別の日本人の方に引き継ぎました。確か、その後はノルウェー人の友人に渡ったという噂を聞きましたが、今もまだ走っているのかしら・・・・?さすがに廃車になってしまったかもしれませんね。妙な「愛着」を感じていた車でした。やっぱり車は日本製!とも。
日常オートマに乗っている人が、マニュアルでしかも左ハンドルとなるとかなりパニックになりそうです。私自身、山道のドライブで運転を替わった時、オートマにもかかわらずパニックになってウィンカーを出そうと思ったらワイパーが回っていました。結局ノルウェーで運転したのはその一度きりです・・・・・。
ノルウェーで日本人旅行者向けオートマ車レンタル業をコーディネートしたら儲かるかもしれませんね!





3434. 講座のお申込みは締め切りました Yoko@管理人  2006/04/14 (金) 10:47
ノルウェーについて学ぶサロン
第1回「ノルウェーの本屋さん〜流行のミステリー〜」
4月22日(土)の講座は、おかげさまでお申込み人数が定員となり、開催1週間前を目前にして募集を締め切らせていただきました。既にお申込みいただいている皆さま、ありがとうございます。そして、今回は参加できない皆さま、テーマは変わりますが是非、次回の参加をお待ち申し上げております♪
講座は原則第3土曜日で、お申込みは1ヶ月前よりこの夢ネットサイトのフォームで受付けさせていただきます。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!




3433. 地球街道 むらかみ  2006/04/13 (木) 16:12
今日からTV東京の「地球街道」という番組のロケハンが始まります。つまりイースター(ポースケン)休みの始まる日からです。
イースター休みは13日ー17日までで、商店、役所はもちろん、多くのホテル、レストランでさえ閉まります。
その期間、ノルウェー人はセカンドハウスに行ったり、海外旅行を楽しみます。
それを知らずに来る日本人旅行者は当然のことですがかなり驚いています。
おまけに、まだまだフィヨルド、氷河地方は雪が多く車が途中立ち往生ということも十分考えられます。番組のロケは5月2−10日まで辛島美登里さんが運転する車でオスロからフィヨルド、氷河地方を経てベルゲンまで旅するものです。その車ですが日本では圧倒的にオートマチック車が多いと思います。ノルウェーに限らずヨーロッパはオートマチック車が非常に少なく、番組のスポンサーである日本の車の会社の期待する自社製で辛島さんが運転できるオートマチック車がいまだに見つかりません。マニュアル車はあるのですが、ヨーロッパでオートマチックしか運転できないというのは、ちょっと大変です。レンタカーの会社に行っても探すのにも車がないのですから苦労します。
TV番組を製作する人は十分な情報を持たずに企画をして、強引に製作することがよくあります。
事情の知っている人から見るとやはり番組の仕上がりは何か不自然ですネ。




3431. Paaske! Yoko@管理人  2006/04/13 (木) 10:09
ノルウェーはいよいよポースケ(復活祭)休み突入ですね〜
海外行事を真似するのが得意な日本、どうせならこのお休みも真似してほしいものですが・・・・(GWがあるのに贅沢かしら?)

★むらかみさま
ご来訪、ありがとうございます!
そうですか、オスロの街の汚れ事情よくわかりました。在ノル経験の長いむらかみさんのお話には納得あるのみです。
これからますます明るくなる季節、気分も乗って夜中に騒ぐ若者も増える一方なんでしょうね・・・・
また、何かあったらご報告いただけると幸いです。




3429. オスロの街中 むらかみ  2006/04/10 (月) 05:50
白馬村の人のお役にたてたようですね。
商売繁盛を期待します。
さて、オスロの街が汚れているのは、特に土曜日、日曜日の朝です。
通常は市の清掃車が早朝から掃除をするのでゴミだらけということはありません。
昔と違い今は、朝方まで開いているバー、パブ等が増えています。さらに夏になるとお金のない若者は白夜の朝まで何のあてもなく、フラリ、フラリと歩いています。当然ポイ捨てのゴミも増えますね。
治安は旅行者には分かりませんが、住んでいると昔と比べると確実に悪くなっているのが分かります。
これも、国境があってないようなヨーロッパ諸国では仕方がないかもしれません。ノルウェーに限ったことではありません。
ということで、ようこさん、白馬のビジネスマン
Vi ses




3428. Re: お世話になりました Yoko@管理人  2006/04/10 (月) 00:42
★北欧倶楽部 Tさま

わざわざ、書き込みを下さいましてありがとうございます。
お役に立つことが出来たようで、私としても嬉しく思います!

> 本当は午前の到着予定なのに、コペンハーゲンで5時間遅れ。
> 参りましたが楽しかった待ち時間。この事は又後日お知らせします。

待ち時間が楽しかったなんて、いったい何があったのか気になります・・・・

> 一昨年からノルウェーはホテル、飲食店を含め、公の場では全て禁煙。空港もそうです。愛煙家の小生にはいささかきつい。
> で、オスロの街を歩いていて気がついたのは、街中が吸殻だらけで、汚れていること。中で吸えないので外で吸って、ポイ捨て。
> オイオイ、携帯の吸殻入れ位持てよといいたくなります。

そう言えば、ちょっと前にこの掲示板でも、ノルウェーの街中が汚いって話題がありました。もしかしたら、本当にノルウェー人の環境美意識が悪化してきているのかもしれませんね。治安の悪化にも比例することかもしれません。
せっかくの美しい町並みをポイ捨てで汚してほしくないものです!!ノルウェーの環境省に訴えて携帯灰皿でも配ってもらわないと駄目なのでしょうか?

> そして白馬へ戻ってきたら季節はずれの雪。今冬は12月から雪に悩まされた年でした。

白馬周辺は山での遭難騒ぎが続いていますね。
私も昔からスキーに行ったりして、馴染みのある場所での事故なので胸が痛みます。

では、またのご報告、お待ちしています。




3427. Re: RUSSって何じゃ? Yoko@管理人  2006/04/10 (月) 00:42
★ ピクルスと山羊チーズ さま

> Ann Catrin が時々 RUSSと書かれたパーカーを着てきたり、寮
> の部屋のドアに貼られていたりするんですが。

あら、そんな身近にいらっしゃるならご本人に聞いてみてはいかが?私よりずっと詳しくなれるはずです。
私の浅い知識からお返事すると、RUSSはその年の卒業生たちのことです。17.maiは卒業のお祝いをする日でもあるので、RUSSは赤や青のつなぎ服を着て、パレードに参列しますよ。服の色は普通科とか商業科とかで決まっているはずですが、何科が何色だったかしら??忘れました。
説明より見る方が早いのですけど、あれはパレードというより不良グループの暴走!?車の上で大暴れしたり、ゴミを撒き散らしたり・・・昨今、日本の成人式で騒ぐ一部の若者が問題視されていますが、ノルウェーの場合、一部ではなくて全国規模です。しかも大人たちは彼らを暖かく見守っていたりします。こどもたちはRUSSが配る名刺のようなカードを、こぞってもらって集めたりします(このカード、すごく気になって私も拾いました・・・)何はともあれ、ご体験ください。
それにしても、あれはノルウェーだけの習慣なのでしょうか?詳しくご存知の方がいらっしゃれば私の方が聞きたいくらいです!




3423. お世話になりました 北欧倶楽部 [URL]  2006/04/09 (日) 02:48
管理人のyokoさん、オスロの村上さん、お世話になりました。
1年ぶりにオスロへ行き、6日の午後成田へ着きました。
本当は午前の到着予定なのに、コペンハーゲンで5時間遅れ。
参りましたが楽しかった待ち時間。この事は又後日お知らせします。今年も例年通り商談に行ったのですが、言葉の通じない私。いつもの通訳さんが1日だけ都合がつかず、どうしようかと困っていた時、フライトの直前で気がついたのがyokoさんの存在。アナウンスを無視してyokoさんに電話。そして紹介されたのがオスロ在住でフィヨルドの旅の著者、村上さん。お蔭様で商談もスムーズに済み、助かりました。このサイトを知っていたおかげで助けていただき、又、オスロで新しい知人も出来ました。
感謝、感謝。
一昨年からノルウェーはホテル、飲食店を含め、公の場では全て禁煙。空港もそうです。愛煙家の小生にはいささかきつい。
で、オスロの街を歩いていて気がついたのは、街中が吸殻だらけで、汚れていること。中で吸えないので外で吸って、ポイ捨て。
オイオイ、携帯の吸殻入れ位持てよといいたくなります。
まあ愚痴はこのくらいで、今年のオスロは私の住む白馬村と同じで大雪だったそうです。空港からオスロの近くまで雪で真っ白。
そして白馬へ戻ってきたら季節はずれの雪。今冬は12月から雪に悩まされた年でした。この書き込みを見られたベルゲン在住の方でどなたか通訳をしていただける方、おられましたら御連絡ください。お願いします。
yokoさん、本当に有難うございました。




3421. RUSSって何じゃ? ピクルスと山羊チーズ  2006/04/08 (土) 03:35
以前僕の17.maiの質問にYoko@管理人さんからアドバイス頂いたと
き、"RUSS"という言葉が出てきたのですがこれ何ですか?
Ann Catrin が時々 RUSSと書かれたパーカーを着てきたり、寮の
部屋のドアに貼られていたりするんですが。

MIHOKOさん、回答頂きありがとうございます。en,to,treか、聞
き覚えがあります。そう言えばOlav先生はこれよく使うな。

海外旅行に行った他のクラスには敵いませんが、我がクラスも月
曜日から水曜日まで、少〜し北、Nordfjord近辺の観光を兼ねた
学校訪問に車で行って来ました。

1校目は United World College。Olav先生曰く「世界中から生
徒が来てる。日本人もいるかも」。いないんじゃないのかなと思っ
ていたらいました。ちょっとだけお話しましたが、僕がノルに来
て初めて会った日本人だそうです。2校目は Firda Vidaregaaande
Skule。ほんの少し寄っただけ。

3校目は Fjordane Folkehoegskule。ここは凄かった。Fjordane
との事だけあって、学校の前も後ろも高く綺麗な山がそびえ立っ
てました。クラスは乗馬クラスと美術+ガラス細工クラス,そし
てサーカスクラス!残念ながらサーカスクラスは見れませんでし
たが、乗馬の授業は少し見せてもらえました。ノル人に生まれ変
われたなら、次ぎはこの Folke に来たい!

ここから4校目の Voss Folkehoegskule に行くまでの Nordfjord
沿いのドライブが絶景でした。フェリーから見る Fjord もいいが、
ドライブで見下ろす Fjord も凄い!途中で Olav先生が「ここが最
高の場所」と言って停車・観光となったのですが、崖っぷちから見
る Fjord は凄かったです。

その時撮った写真を帰ってから、見てビックリ。天気も良くて、景
色が最高だと、撮影者の腕がヘボでもこんな凄い写真が取れるのか
と。これなら写真家志望と嘘ついても、ばれないな。

Voss Folkehoegskule は夜着いたので印象が薄い。ただ途中で見た
Kari の家の一つが凄い古そうなのが印象的でした。殆ど真っ黒に
近く変色した木の家で。Kari は良家のお嬢さんなのか?




3420. Re^3: ベルゲンからのNutshell ピクルスと山羊チーズ  2006/04/08 (土) 02:44
とくさん、

Nutshell を調べてられるということは、パックツアーではなく
完全フリーの旅ですか?素晴らしい!是非ゆっくりと Bergenを
見て行って下さい。急がなくちゃいけないほど広くないので。

コースは Yoko@管理人さんの意見に賛成です。僕はコース2でし
たので、ヒョース滝にはわずか数分しか止まらず、観光客全員が
駆け足で写真を撮ってました。まぁ滝は凍っちゃてたんですが。

個人的には Nutshell はフィヨルドよりもフロム鉄道の景色が最
高と思うので、最高の見せ場が始めに来ちゃうというのが、コー
ス1の難点といえば難点ですが。Voss←→Gudvangenのバスは大し
て面白くないと思う。あ、Voss に住む Kari に怒られちゃう。

あとフェリーの上は激寒いです。防寒具をご用意して行って下さ
い。フェリー内から見ればいい、と思われるかもしれませんが、
以前書いたようにフェリーの窓は恐らく汚れているので、多分甲
板に出たくなると思います。

耳たこだと思いますが、Bergenは天気が変わりやすいです。今日
も朝から5回ぐらい、晴れ→曇り→みぞれ→晴れに戻るを繰り返
してますし、午後2時頃に雹が空中で渦巻きながら降りました。




3418. Re: ちょっとノル語の疑問 MIHOKO [URL]  2006/04/06 (木) 02:41
ピクルスと山羊チーズさん

> 1.「せ〜の」にあたる言葉はあるの?
多分「en,to,tre!」でいいのではないかと思いますが。
「いち、にの、さん!」ですかね。
何かを始めるときによく聞きましたよ。

> 2.使役動詞ってあるの?
詳しい文法はよくわからないですが(涙)、例えば「Let's eat!」だったら「La oss spise!」っていいますね。




3416. Re^2: ベルゲンからのNutshell とく  2006/04/04 (火) 21:52
Yoko様

貴重な情報ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。




3415. Re: ベルゲンからのNutshell Yoko@管理人  2006/04/04 (火) 09:12
★とくさま

こちらこそはじめまして。管理人のYokoです。
ご質問の件ですが、私は両方のルートの体験がありますが、フロム鉄道は断然下りがお勧めです。つまり1のルートですね。
なぜなら最大の見所であるヒョース滝を途中下車してじっくり観光できるからです。もう何年も前の話なので今は変わっているかもしれませんが・・・・。
風景的にも、標高の高いところからフィヨルドまで下りてくる方が感動できます!
ご参考までに私が行った時の様子をHPに紹介していますのでどうぞ。
http://www.tcat.ne.jp/~norway/myhomepage/bergen1.htm
それから地名ですが、グドヴァンゲル→グドヴァンゲン(Gudvangen)ですね。現地で間違えるといけないので。


> はじめまして、楽しく拝見させていただいております。
> 先ほど記載に誤りがあったので訂正します。
> 5月にフィヨルド観光を予定しております。
> ベルゲンからのNutshellについて教えて下さい。
> 1.ベルゲンーMyrdalーフロムーグドヴァンゲルーヴォスーベルゲン
> 逆の
> 2.ベルゲンーヴォスーグドヴァンゲルーフロムーMyrdalーベルゲン
> という二つの周り方があるようです。
> 2の方が時間的には短く回れるようですが、景色、フロム鉄道の楽しみ方から見て、どちらの周り方がよいのでしょうか?




3414. ベルゲンからのNutshell とく  2006/04/04 (火) 00:57
はじめまして、楽しく拝見させていただいております。
先ほど記載に誤りがあったので訂正します。
5月にフィヨルド観光を予定しております。
ベルゲンからのNutshellについて教えて下さい。
1.ベルゲンーMyrdalーフロムーグドヴァンゲルーヴォスーベルゲン
逆の
2.ベルゲンーヴォスーグドヴァンゲルーフロムーMyrdalーベルゲン
という二つの周り方があるようです。
2の方が時間的には短く回れるようですが、景色、フロム鉄道の楽しみ方から見て、どちらの周り方がよいのでしょうか?




3412. ちょっとノル語の疑問 ピクルスと山羊チーズ  2006/04/03 (月) 19:37
残念ながらスケジュールが合わず、Norskkursを辞めてしまいま
した。殆ど出られないのにお金を払うのはちょっと...。

さて Norskkurs で質問できなかったノル語の疑問なのですが、
誰か知っていたら教えてください。

1.「せ〜の」にあたる言葉はあるの?

英語でも英辞郎で調べると Here we go! に なってますが、
完全に掛け声の日本語とはちょっと違うような...

2.使役動詞ってあるの?

let, make, have に当たるやつです。

ねぐせあたまさん、

フォローありがとうございます。自分も Yahoo! から時々見に
行ってます。特にお笑い関係は。江頭2:50 さんの記事等見ると、
一度ノルウェーに行ってもらわねばと思うのですが、自分だけ
でしょうか?




3401. ウィキペディア ねぐせあたま  2006/03/30 (木) 08:52
ピクルスと山羊チーズさん
はいはい、時々利用してます。
日本ではウィキペディアの訪問者が月間700万人だそうです。http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease03292006_J.pdf