バックナンバー【35】

2005.2.13〜2006.3.30
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




3400. 17. mai とノルの環境 ピクルスと山羊チーズ  2006/03/30 (木) 05:27
皆さん、17. mai についてご意見・情報を頂き大変ありがと
うございました。結果としては、ますます悩んでます。どう
しよう。

残り2ヶ月、最後の思い出作りに頑張りたいのですが、お金
が…。またその話ですかと言われそうですが。

日本とノルの綺麗さですが、ノルの街は割と綺麗だと思いま
す。ポイ捨てもメチャ多い訳ではありませんし。大晦日等の
混雑後は別ですが。でもやっぱりバス等の窓は汚いです。

山はノルのほうがきれいだと思います。ただ「塵もつもれば」
もあると思います。日本でもノルでも山でポイ捨てする人は
いますが、日本人はきれいと評判の山があると、どっと押し
かけますので人出が多い分、残るゴミも多いと。

あと日本の大人はなぜか「旅は恥のかきすて」を実戦する人
が少なくない。自分埼玉の田舎に住んでましたが、観光シー
ズンの電車を汚しているのは、子供よりも大人ってことが少
なくありませんでした。特に酒を飲むと、酷いですね。

ただ環境面からみてノルで驚くのは Haandtoekepapir の使いっ
ぷり。Nordmann はトイレで手を拭く紙をメチャ使います。

僕の Folke でも寮はトイレ共同ですが、1日経たないうちに
トイレの大きなゴミ箱は Haandtoekepapir で埋まります。昨
年末の第九のコンサートのときトイレで一人で3枚位使ってい
る人を見ました。ノルには紙資源節約運動は無いのか?

世界の車窓からのHP見ました。僕も見たいなと思っていた
ら、僕が帰る直前に終わるじゃん。嫌味だ。放送の予定を読
むと、終わりはボードー→オスロ→ベルゲンとなってるんで、
海側をぐるっと回って、Nutshell で終わらせるつもりかな?

でも6月にノルから日本に戻るって最悪だと思いません?自
分自身に罰を与えているようなもんだ。8月の方が嫌かな?

Wikipedia って知ってます?先日 Wikipedia で話題のイプセ
ンをちょっと見てみたら、「ノルウェーの国民作家という意
識は薄いが」と書かれてます。そういう人なの? Wiki の説
明が少なくてよく分かりません。




3399. ニュースレター申し込みました Yoko@管理人  2006/03/29 (水) 23:29
frosk編集人の書き込みを見て、私もさっそく大使館のニュースレターに申し込みました!

★ピクルスと山羊チーズさま
もう残すところ2ヶ月なんですね・・・・。最後の思い出づくり頑張ってください!
17. maiについていろいろご意見が飛んでいますが、私はベルゲンの体験はなく、オスロとドラメンの体験があります。
どちらか1箇所を見るならやっぱりオスロが印象的。カレンダーや絵葉書に載っているようなものすごい人だかりを体験できます。日本人であることが恥ずかしくなるほど「愛国心」を見せ付けられるでしょう。
ドラメンのパレードはオスロに比べると規模もずっと小さくてアットホームな感じでした。でもRUSSの暴れぶりはドラメンの方が上だったかも。

★yurikoさま

> 残念ながらノルウェー人はその辺にゴミをポイ捨てする人が多いです。

ノルウェー人と清掃の意識の問題、なかなか興味深いですね!
確かに街の広場等でゴミが落ちているのを最初に見つけたときには、「ノルウェー人って環境意識が高いんじゃないの〜」と幻滅しました。(特に大晦日の後の花火の残骸!)でも、日本人の意識がそれ以上に高いとも思えないです・・・・私の家の近所でもいまだに不法投棄だらけ。タバコのポイ捨てこそ取り締まられて減ったけど、トータルしたらノルウェーの街の方が美しいと感じます。
特に一歩山に入ると、日本よりノルウェーの方がきれいな気がしました。やっぱり街中は「誰かに清掃してもらえる」と思っているのかもしれませんね!
電車や船の窓が汚いのは、観光というサービス産業全体の競争意識がないから?サービスが悪いって文句をつける人も少ないんだろうなあと推察します・・・。
ほんとノルウェーはのんびりしていいところですよね(笑)

★うめさま
お久しぶりです。情報ありがとうございます。
そうなんですよね。「世界の車窓から」のスカンジナビアの旅、これからが楽しみです。って私は既に先週、コペンハーゲンからの旅が始まったのをたまたま見て、以後チェックし続けています・・・・もしかして放送予定がずれてます?
土日もあるのでビデオ無しでは全部見るのは無理かもしれませんね。早くノルウェーまで行かないかしら。
http://www.tv-asahi.co.jp/train/

> 私事ですが、先日知人を訪ねにオスロ、ベルゲンとトロムソに行って来ました。

なんだか素敵な体験をなさって来られたようですね。
トロムソではオーロラはご覧になれましたでしょうか?




3398. ノルウェー大使館のニュースレター frosk@編集人 [URL]  2006/03/29 (水) 18:40
ちょっとご無沙汰しております。
いろいろな方の書き込みがあって、読んでいるうちに書くのを忘れていました。。。あと何となく私が書きこみをすると、それまで活発だった書き込みが途絶える「現象」が起きているので、何となくためらう気持ちがあるんですよね〜。

ノルウェー大使館が月一回のニュースレター配信のサービスを
開始したそうです。写真入りできれいですっきり見やすい
ですね。配信をご希望の方は↓URLをご参照下さい。

http://www.norway.or.jp/news_events/2006/information2006march.htm

夢ネットの「ノルウェーについて学ぶサロン」の告知も仲間に
入れていただきました。
スタートまであと1ヶ月を切りましたが、ご応募お待ちしております☆

17.maiが話題になっていますが、今年のポースケ(イースター)は4月中旬なんですね。1年のうちで大好きな季節です(って日本にいると関係ありませんが。。。)




3396. Re: 17. mai yuriko [URL]  2006/03/28 (火) 23:06
> 自分は今 Bergen にいます。憲法記念日は Oslo に行った方が
> いいでしょうか?Bergen でも何か見られますでしょうか?

こんにちは。憲法記念日ですがノルウェーのどんな小さな町や村でも町を練り歩いてパレードをするのでベルゲンで十分楽しめると思います。テレビでは一日いろいろな所から実況中継しています。
ただ、朝けっこう早く始まるような気がします。私も地元のパレードを見に行こうと何も知らず朝ゆっくり起きて正装して町へ出たらシ〜ンとして人がいない・・・。やっと人を見つけて聞くと、とっくにパレードは終わったと言われてしまいました(汗)。
オスロに人が集まるのは、多分皇族の方々がバルコニーで手を振るのを見るためと、バーで酔っぱらうためでしょう(笑)。
私自身オスロで過ごしたことはないのですが、人の話によるとものすごい人で、ジュース一つ買うにも長蛇の列だそうです。トイレに行くのにも困りそうなのでこの日をオスロで過ごすのは避けています。
地元のパレードに参加しても、日本だと何事も開会式と閉会式のようなものがあり始まりも終わりも分かりやすいのですが、ノルウェーは終わっても終わったのかどうか分からないまま人が去って行く状態で、なんだかしっくりこないなーと思うのは日本人の私だけなんでしょうね・・・。

私はと言うと、今年はWIG WAMがハルデン(Halden)でコンサートを行うのでそちらに行く予定です。

> ただ一つノルに言いたい!「窓を掃除してくれ!」電車、バス
> 特にフェリー!窓が汚れてて、窓から見る景色は感動が半分以
> 下です。かといって外は寒いし。開けると寒いし。

残念ながらノルウェー人はその辺にゴミをポイ捨てする人が多いです。
電車の窓等も汚れていることが多いのは残念ですよね。日本人はかなりのキレイ好きなのでそれと比べてしまうとがっかりしてしまいがちです。
私の勝手な意見では、小学校の頃から自分達で教室を掃除すると言う(今の日本の学校は自分達で掃除するんでしょうか!?私が小さい頃はしてましたが・・・)ことがなく、清掃人が掃除をするので自分が汚しても他の人がきれいにしてくれるというのが無意識の中にあるのではと思います。

なんだかネガティブな話になってしまいなした(反省)。
ノルウェーはのんびりでいいところですよ!!(←今さら遅い!?)




3394. 「世界の車窓から」 北欧の巻 うめ  2006/03/28 (火) 01:44
久しぶりに書きこみます。
もう話題に挙がっていたかもしれませんが、明日から数日間テレビ番組の「世界の車窓から(23:10〜)」でスカンジナビアの旅が始まるそうで、とても楽しみです。コペンハーゲンを出発してスウェーデンを北上し、ノルウェーを南下してベルゲンが終着駅のようです。
私事ですが、先日知人を訪ねにオスロ、ベルゲンとトロムソに行って来ました。オスロでは40年に1度の大雪、ベルゲンではベルゲンらしからぬ快晴の日々(5月17日に向けての鼓笛隊の練習が聞こえてました)、そしてトロムソでは住民曰く「黒いベルベットの上に宝石をちりばめたような」すばらしい夜景・・・。
「車窓から」を見ながら、旅の余韻に浸りたいなと思っています☆




3391. Re: 17. mai MIHOKO [URL]  2006/03/27 (月) 10:50
ピクルスと山羊チーズさん

もう17.maiの話題が出る季節なんですねえ。
その頃といえば、いつも試験の準備でてんてこ舞いでした。。。

> 自分は今 Bergen にいます。憲法記念日は Oslo に行った方が
> いいでしょうか?Bergen でも何か見られますでしょうか?

ベルゲンでも朝から盛り上がってますよ!
とはいえ私はオスロで17.maiを過ごしたことがないので、様子はテレビでしか見たことありませんが。
オスロだと王様がいる、とかそういう違いでしょうか。。。?
(もっと詳しい方に説明求む。)

>ただ Bergen に住んでるOlav先生にこれを聞くのも失礼な気がして。

多分あまり気にせずに聞いていいと思いますよ。特に最初で最後かも、となれば個人的感情抜きでお勧めを教えてくれると思いますけれど。





3390. 17. mai ピクルスと山羊チーズ  2006/03/27 (月) 03:44
時の経つのは早いもので、僕のノル生活も残すところ約2ヶ月
となりました。ここで在ノル経験のある方にお聞きしたいこと
があります。それは 17. mai をどうするかなんです。

自分は今 Bergen にいます。憲法記念日は Oslo に行った方が
いいでしょうか?Bergen でも何か見られますでしょうか?も
う 17. mai にノルにいることも無いと思うので憲法記念日は
しっかり見ておきたいのですが。ただ Bergen に住んでる
Olav先生にこれを聞くのも失礼な気がして。

Nutshell 行ってきました。感想:Yoko@管理人さんが指摘され
てますが、寒かったです。カメラが操作しやすいよう薄い手袋
をしていったため、寒さが手袋をぶち抜いて手を直撃して来ま
した。フラム鉄道からの景色が一番見ごたえありましたね。

ただ一つノルに言いたい!「窓を掃除してくれ!」電車、バス
特にフェリー!窓が汚れてて、窓から見る景色は感動が半分以
下です。かといって外は寒いし。開けると寒いし。

今日からサマータイムで日がグンと伸びました。今、夜8時で
すが、まだ明るいです。夕方4時頃に暗くなってた冬が懐かしい。

マイブーム(古い?) バンにジャムを塗りその上に山羊チーズを
乗せて食べる。Hildeがこれで食べてるのは前から知ってたが、
やってみようと思わなかった。でも最近さすがにノル式朝食に
飽きてきたので、変化を求めてアタックしたら、はまった。

Vinterferie の後、Filip が Stockholm で財布を買ってきた
ので見ろという。見たら「こげぱん」だった。どこで買ったん
だ。

Vinterferie中、Kariはキューバ、Hildeはアイルランドに行っ
てきたという。明日から Folkeは各クラスが独自授業を行う
(全コース共通授業が無い) 後期Linjauke だが、前期同様に
外国に行くクラスがある。在1年の学校で、外国旅行2回か。
リッチだ。物価高なのに経済感覚がよく分からん。




3388. メールストローム続き サイラス・ハーディング42  2006/03/25 (土) 13:46
メールストロームについて、インターネットで調べても皆目見つかりませんね。とにかく、調べてくださって有難うございます。

ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」に魅せられてから、数十年、メールストロームはもっとも関心がある自然現象なんですね。
謎に包まれていると、なお好奇心が沸きます。

そのうち、どなたか具体的な情報掴んだら、教えてくださいね。




3386. メールストローム MIHOKO [URL]  2006/03/23 (木) 10:18
私は以前、ボードーで見ましたよ!
大渦巻きのことですよね?
友人宅に遊びに行ったら、深夜(白夜だったけど)何が起こるのかわからないまま車に乗って郊外の大きな川岸(海だったかも?)に連れて行かれました。
他にも多くの人が見に来ていて、しばらく待ったら潮の流れの関係か、渦巻きがぶつかり合う様子が薄暗い中見て取れました。
その時は正直、眠くて寒かったのであまり覚えてないのですが、ガイドブックにも載っているスポットだったようです。
でもツアーなどではあまり聞きませんね。




3385. ●第1回ノルウェーについて学ぶサロン・参加者募集中 Yoko@管理人  2006/03/22 (水) 18:04
夢ネット主催講座、初回の開催が1ヶ月後に迫ってまいりました。

既に参加のお申込をいただいている皆さま、ありがとうございます!ただ今、講師担当のfrosk@編集人が多忙な中で講演の準備に励んでいるところです。楽しみにお待ちください。
参加を迷っている方は、定員にまだ多少の余裕がありますのでお早めにお申込みくださいませ。

●ノルウェーについて学ぶサロン
 第1回テーマ「ノルウェーの本屋さん〜流行のミステリー〜」
 4月22日(土)開講

詳細はこちら↓↓
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm




3384. Re: メールストロームについて Yoko@管理人  2006/03/22 (水) 18:03
★サイラス・ハーディング42さま

ご来訪、ありがとうございます!管理人のYokoです。
この掲示板を始めてかれこれ5年近くになりますが「メールストローム」なるものについてのご質問は多分、初めてです・・・・ごめんなさい、私は無知で答えを存じておりませんが、興味は湧きますね!

ロフォーテン諸島には行ったことがありますが、フィヨルドの内部はとても静かです。島々の間を通っていく大型船もあまり揺れません。でも外の海は暖流が流れ込んできているし、きっと複雑な潮の流れがあるんだろうなあということは想像ができます。
実際に「大渦巻」があるのかどうか、タラ漁に出ている猟師さんにでも聞いてみたくなりますね。
ひとつ言えるのは、ロフォーテン諸島の切り立った山々とフィヨルドが作る景観はとても神秘的なので「ロフォーテン諸島近海で発生するミステリー」、響きだけでも実在しそうです。




3380. Re: はじめまして yuriko [URL]  2006/03/19 (日) 17:25
> カーリングは日本ではマイナースポーツですが、
> ノルウェイではどのくらい人気のあるものなのでしょうか?
> ソルトレイクで男子が金メダルをとったりしましたが...。

こんにちは、コウヤさん。
ノルウェーでのカーリング人気ですが、私の個人的な印象では、それほど大人気という感じではありません。ソルトレイクで男子が金メダルを取って注目されてノルウェーは結構強いんだと知ったようです。もちろんオリンピック中は必ずノルウェー戦を放送していました。

> ノルウェイ語の習得法などありましたらぜひ教えてください(笑)

人それぞれですからねー。コツコツ勉強できない私みたいなタイプは現地習得型です。といいつつ習得してないかも・・・(汗)。
ノルウェー語がんばってくださいね。

ところで、オリンピックでは散々な結果のノルウェーでしたが、今頃バイアスロンやクロスカントリーのワールドカップ戦で頑張りまくってますよ!!




3379. メールストロームについて サイラス・ハーディング42  2006/03/18 (土) 22:18
わたしはノルウェーと聞くと、ジュール・ヴェルヌの冒険小説「海底二万里」やE・A・ポオの短編「メールストロームに呑まれて」に出てくる「大渦巻」を思い出してしまいます。
なんでもロフォーテン諸島近海で発生するらしいってことです。

実際は「メールストローム」は存在するのでしょうか?それとも、2人の作家の創作でしょうか?一度、「世界のミステリー」と言った類の本で、ポオが小説を発表する以前に「実話」として生還した人の話を読んだことがあります。

もしも実在するとしたら、小説ではかなり誇張されていると思うのですが…。本当のところはどうなのでしょうか?
詳細を知りたくてたまりません。




3375. 偶然旅チャンネルを見ました Yoko@管理人  2006/03/17 (金) 14:43
普段、あまりケーブルTVの番組表は気にしない私ですが、WBCの放送をチェックするついでになんとなく目に入ったタイトル「世界で一番住みやすい国」。旅チャンネルの番組でしたが、これはもしかしてノルウェーのこと?と思って見てみたらやっぱりそうでした〜

内容的には目新しい発見はありませんでしたけど、オスロからベルゲンまで nutshellを使った旅が雪景色バージョンだったのが嬉しかったです!私は夏場にしか行ったことがないので。
ただ、やっぱり晴れていてもボートは寒そうなのと、フロム鉄道で途中下車して見られるヒョース滝(Kjossfossen)は凍ってしまうと迫力に欠けますね〜
番組の構成としては、表題通りノルウェーは福祉も教育もすばらしく、豊富な資源も大自然もあって豊かで住みやすい国とのべた褒めの紹介でした。マイナス面は物価高と寒いことくらいでしたね。
再放送があるのかと思って調べたのですが、私が見たのが再放送だったようです。ごめんなさい・・・・。

ところで。日本では盛り上がっているWBC、ノルウェー人はまったく知らないんでしょうね〜彼らは「野球」のルールすら知らないはず。。これも文化の違いですね。

★コウヤさま
こちらこそはじめまして。管理人のYokoです。
そうですか、カーリングでノルウェーにご興味を持たれた方、やっぱりいらっしゃったんですね!
でも日本のカーリングチームがビジュアル的にも人気が上がったのに比べると、あくまで私の個人的印象ではありますが、ノルウェーチームは「さすがバイキングの祖国!」と連想させられるような、なんというか見た目の迫力が・・・・。
それにしても国際郵便まで送ろうとの計画には、恐れ入りました!

私の記憶では、ノルウェーでカーリング人気がそれほどあったとは感じていないのですけど、在ノルの皆さま、トリノでの周りのノルウェー人の反応はいかがでしたでしょう?
Nordbyさん、直訳だと北町さん?ってことはノルビィさんって感じかしら?
 




3369. はじめまして コウヤ  2006/03/15 (水) 23:03
はじめまして、コウヤといいます。

ノルウェイは、先のオリンピックで、
カーリングのノルウェイ女子チームを見て、
「これはすごい人がいる」ということで興味を持ち始めました(^^;

そのすごい人とはDordi Nordbyといいまして、
なんでもカーリングの国際大会で400勝している、
「生きる伝説」、レジェンドと呼ばれているそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dordi_Nordby

カーリングは日本ではマイナースポーツですが、
ノルウェイではどのくらい人気のあるものなのでしょうか?
ソルトレイクで男子が金メダルをとったりしましたが...。

いまはノルウェイのこと、ノルウェイ語を勉強して、
ナルビエさんに(発音は諸説あるのですが、これでよろしいですか?)
国際郵便を書いて送ろうかなと思っています(^^;
ひいては、ノルウェイのsnaroyaというところにあるという、
ナルビエさんのカーリングクラブに行ってみたいと思っています。

また、ノルウェイ語の習得法などありましたらぜひ教えてください(笑)

では




3368. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/03/15 (水) 21:25
今回はノルウェーネタではないので、ご容赦願います。

●「最近の話題」
タイトル:映画「かもめ食堂」
内容:映画の感想文です
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

本文にも書きましたが、映画館はとても混雑しています。お時間に余裕を持って、できることなら前売り券を入手してから行った方がいいですよ、と老婆心。

>アルビス単語暗記システム

私も挑戦してみました。ノルウェー語から日本語を選びやってみたのですが、流行の「脳の体操」ができた感触でしたよ。これからもっと語彙を増やして、できることならば、発音編も開発して欲しいと期待です。




3366. ノルウェー語単語暗記システム Yoko@管理人  2006/03/14 (火) 23:46
私だったら、もし蛇口からビールが出てきても、味わってみるなんてとても怖くてできません。。。。

さて、皆さまはあまり見たことがないと思いますが、「ひとことノルウェー語講座」の中の「ノルウェー語の辞書・参考書集」にウェブ単語暗記システムというのを加えましたので、ご紹介させていただきます。
「アルビス」http://albis.vetsin.com/

このサイト、登録は無料で、日本語→ノル語、ノル語→日本語の両方をゲーム感覚で覚えることが出来るようになっています。
興味がある方はどうぞお試しください♪

ただ、私もまだちょっとやってみただけなのですが、海外で作られているサイトなのでブラウザーのエンコードを変更する必要があるかもしれません。ページが表示されなかったり、文字化けしてしまったらそうです。
ここでご紹介させていただいたからといって、夢ネット管理人としてはPC操作のトラブル、方法、やっても単語が覚えられない!といったお問合せには一切お答え出来ませんので、あくまで個人の責任でお願いしますね(笑)

ノルウェー語以外にもいろいろな言語があるようなので、全てをマスターすればバイリンガルになれるかも?





3365. Re: ノルウェーで珍事、蛇口から水の代わりにビール frosk@編集人 [URL]  2006/03/14 (火) 19:10
せっかく、URLを貼っていただいたのに切れちゃいますね。
こっちでどうでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000332-reu-ent




3364. ノルウェーで珍事、蛇口から水の代わりにビール ねぐせあたま  2006/03/14 (火) 18:49
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspxtype=entertinmentNews&storyID=2006-014T151214Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-206332-1.xml




3361. Re: 風邪を引きました・・・ 加代子 [URL]  2006/03/12 (日) 00:28

> 無知な私は、「エニグマ」という言葉を知りませんでした。Googleで検索したら、いっぱいヒットしてびっくりです。一般常識だったのでしょうか。。。

余り聞きなれない言葉ですよね、でも 何年か前の映画で
   少し知られる様になったみたいです。

   ドイツの「エニグマ」暗号機は その種の物では
   傑作と言われてるので 知ってる人は多いのでしょうが・・・




3360. 風邪を引きました・・・ frosk@編集人 [URL]  2006/03/11 (土) 22:39
ノルウェーにいる間、ひどい風邪を何回か引いたのですが、「風邪を引いた」というノルウェー語の発音(forkjoelet)がなかなか通じなくて、病気の時にノルウェー語を話すのはしんどい!と思ったことを、思い出しました。

>キャラメルさま

吹き出したコーヒーが、お洋服のシミになっていたらすみません。。。今日は、ついにあの映画の公開日であります!
DVDが出たら貸してください、って図々しいですね。
レポートというほどのすばらしいものは書けないのですが、「観察日記」を次回の渡ノル時に書けたら!と思ってます。

>加代子様

無知な私は、「エニグマ」という言葉を知りませんでした。Googleで検索したら、いっぱいヒットしてびっくりです。一般常識だったのでしょうか。。。




3358. 興味があったらどうぞ 加代子 [URL]  2006/03/11 (土) 19:58
今日の新聞に 主人の記事が出ました。
エニグマに暗号 等 興味があったら覗いて下さい。

http://www.dagbladet.no/nyheter/2006/03/10/460335.html




3356. 私もリクエスト キャラメル  2006/03/10 (金) 12:10
>「北欧男性の薄毛〜その頭の形と頭髪量について〜」
サブタイトルに思わずコーヒーを吹いてしまいました(笑)

froskさんなら、嫌味なくユーモアたっぷりに書いてくれると思う
ので、私もぜひ読んでみたいです。




3355. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2006/03/09 (木) 12:51
最近、ちょっとはりきって更新しています。そう長くは続かないと思いますが・・ですよね、frosk編集人?(笑)

●人々の生活
 草津で楽しむ「歩くスキー」

私、Yoko@管理人がご紹介する日本で見つけたノルウェー生活!の第2弾です。って、第1弾を書いたのは遠い昔ですが・・・・。

実は、先週末、frosk編集人がノルウェー人留学生の講演会でノルウェーについて学んでいる間、私は草津温泉に行っていました!草津温泉がどうしてノルウェー?そう思った方、是非ご覧になってみてください。





3352. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/03/09 (木) 01:13
前々回の「最近の話題」でノルウェーから宅配している新聞が「超速」で届いたお話を書きましたが、先週土曜日分はノーマルスピードで届きました。やはり、サンタさんが運んでくれたのででしょうか。
下記を更新しましたので、お知らせします。

●最近の話題
タイトル「今、ノルウェーで話題の職業といえば。。。」
内容「ぜひご覧下さい」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

>Yuriko様

何だか「薄毛ネタ」で引っ張ってしまってすみません。。。

>実はですねー、帽子やヘアバンド等で分かりにくいのですが、>メンバーの半分は薄いんです(汗)。

しかもカミングアウトを強いた質問をしてしまい反省です。
でも、OnとOffが違う印象ということは、もてるヒケツではないでしょうか?
今日読んだ新聞には、武田薬品がノルウェーの医薬品を日本で販売計画中がありました。来日スポンサーになってもらえるといいのですが。。。




3348. Re: そういえば Yuriko [URL]  2006/03/05 (日) 21:55
frosk@編集人様

> Yurikoさまが応援しているWIG WAMのメンバーは
> 全然、薄毛ではないのですね。

実はですねー、帽子やヘアバンド等で分かりにくいのですが、メンバーの半分は薄いんです(汗)。あの化粧や衣装をとるとかなり違っていたりします・・・。

>「北欧男性・薄毛ネタ」は、意外に別のサイトで反響がありまして(笑)

そうなんですか?こっちの人は髪質も違うのでそれって関係あるんでしょうかね?
こっちの赤ちゃんてみんな頭がツルツルで、マメみたいだなーなんてよく思いますが、うちの娘達も2歳ぐらいまでなかなか髪の毛が伸びませんでした。

> 勢いに乗って、来日公演をされると良いですね。
> 「イプセンイヤー」と関連づけちゃうとか。

いやー、ホントに何でもいいから関連づけて来日実現して欲しいですー。

risgr?tの件ですが、お米と牛乳で作れそうな気がしますが、日本米だとドロッとなってしまいそうですね。最初は牛乳粥なんて無謀だ!と思っていましたが、慣れると美味しく頂けてしまうものですね。シナモンと砂糖とバターを(カロリー高!)のせてなかなかイケます。




3345. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/03/04 (土) 18:35
今日は、ノルウェー人留学生の講演会に行ってきました。
内容や印象を忘れないように急いで更新しましたので
ご一読いただけると、嬉しいです♪

●最近の話題
タイトル「ノルウェーという国について」
内容「ぜひご覧下さい」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm




3344. そういえば frosk@編集人 [URL]  2006/03/03 (金) 22:56
もうすぐオールフィンランドロケの日本映画
「かもめ食堂」が公開されますね。
公式サイトを見ると、フィンランド人スタッフの
マイペースな仕事ぶりについて紹介されていて
面白かったです。全体的におしゃれ感を漂わせ、
期待&羨望100%気分な映画です。

http://www.kamome-movie.com/

もしオールノルウェーロケの日本映画を
作るとしたら?おしゃれな映画というより、
自然の厳しさを味わう映画でしょうか?
イメージは「八甲田山」「氷壁」のような、
「寝たら、死ぬぞ〜!!」の画像が浮かびます。
考えすぎでしょうか。。。

>MIHOKOさま

「北欧男性・薄毛ネタ」は、意外に別のサイトで反響が
ありまして(笑)、私と同じような印象をお持ちの方が
いらっしゃることに嬉しさを覚えています♪
今度、このテーマを覆面座談会ででもディスカッション
できたら楽しそうですね。その際は、ぜひご参加
下さい!

>ピクルスさんと山羊チーズ様

>日本でノルタイプの Risengroetって作れます?

残念ながら一度も作ったことはありません。。。
でも広い世の中、誰かはご存知のはずです。
一番簡単なのは、TORO社の袋入りを大量に
買い込まれてはいかがでしょうか?

>Yuriko様

Yurikoさまが応援しているWIG WAMのメンバーは
全然、薄毛ではないのですね。ってしつこくて
すみません。
去年から、ノルウェーのアーティストが多数来日
している印象がありますので、
勢いに乗って、来日公演をされると良いですね。
「イプセンイヤー」と関連づけちゃうとか。
来年は「グリーグイヤー」のようですが、あまり
関係ないでしょうか?




3340. Re: 新講座よろしくお願いします☆ Yuriko [URL]  2006/03/02 (木) 07:05
<frosk@編集人様>
> ロシアの男子シングル
> 金メダリストのプルシェンコの演技を見てしまった
> のです。朝の爽やかな空気が一転、濃厚&濃密&陶酔に
> 変わりました。。。残像が強烈すぎて仕事が
> 手につきません。。。Hjelp!

プルシェンコは素晴らしいですよねー。23歳とは思えないです。そしていつも観客に投げキスをして色気をふりまきすからねー。濃いです。


> ノルウェーの音楽事情に詳しくないので、Yurikoさんが
> 運営されているバンドの[WIGWAM]についても知識
> ゼロですが、メンバーのモットーが面白かったです♪

サイトの方に来て頂いてありがとうございます。
実は日本のレコード会社とも契約が取れるかもしれないので、その時は是非応援頂いて来日が実現できたらなーなんて夢を膨らませています、ハイ。
「WIG WAM」よろしくお願い致します!!
そういえば、来週末ホルメンコレンで行われるスキージャンプのワールドカップ!?にエンターテイナーとしてWIG WAMが登場します。ボーカルのグラムはスキージャンプに挑戦するらしいんですが、どうなることやら・・・。




3339. Risengroet ピクルスと山羊チーズ  2006/03/02 (木) 06:18
今 Vinterferie中で寮は僕一人なので、昼食に簡易タイプの
Risengroetを作ってて、ふと思ったのですが、日本でノルタイプ
の Risengroetって作れます?多分大丈夫ではないかと思うのです
が、ノルと日本では米と水の質が違うと聞いたことがあるので。
多分これも日本に帰ってから、たまに食べたくなるだろうなぁと
か考えていたら、ちょっと心配になって。

> ねぐせあたまさん

のだめを思い出してしまうような、名前ナイスです。"@yahoo.no"
のメアドの件、情報ありがとうございました。再トライしたとこ
ろ、なぜか急に取れてしまいました。自分も特に利用する予定は
ないのですが、ノル語のメニューや "Velkommen til Yahoo!" と
書かれたメールを見ると、ちょっとニヤッとしてしまいます。

> MIHOKO さん

情報ありがとうございます。10回とは凄い。nutshellのプロです
ね。天気が悪いことの方が多いですか。Bergenと似てますね。自
分は天気運は悪いので多分駄目でしょう。

ネットで調べたところ、確かに夏とコースが違いますね。が、そ
れ以上に冬ツアーには電車→バス,バス→ボートの乗り換え時間
で5分,6分ってのがあります!スリリングなツアーになりそうだ。
乗り遅れないように頑張ります。

Geirangerfjordは Olav先生から"Hurtigrutaで行けば?"と提案
されてます。"Norsk for utlendinger 1"に出てた Hurtigruta
かぁ〜。船旅もいいかな、高くなければ。ノルでそれを言うのは
無理か。




3337. Re あっと やふ〜 どっと の ねぐせあたま  2006/02/28 (火) 23:00
ピクルスと山羊チーズさん
初めまして!
ノルエーのヤフーから取得できますよ。
何年か前に取得した後、利用してませんが..




3335. "Norway in a nutshell" MIHOKO [URL]  2006/02/28 (火) 11:44
>ピクルスと山羊チーズさん
Norway in a nutshellはたぶん一番メジャーなフィヨルド観光コースだと思われます。
私は7年間滞在して多分10回は行きました。
日本からお客さんの来るたびに行っていたものですから。。。
天気がよいと本当に素晴らしいですが、悪いことの方が多いです。それはそれでまたオツなものですが。
多分夏の観光シーズンと他の季節では多少コースが違うと思います。ポスケの頃行ったときはフィヨルドの途中でボートの乗り換えがありました。交通機関も少ないので乗り遅れの無いように!
冬は滝が凍っていたり、雪山も美しいので楽しんで下さいね。

>frosk@編集人さま
「北欧男性の薄毛〜その頭の形と頭髪量について〜」
ぜひ読んでみたいものです!いつか差し障りのないところで是非お聞かせ下さい!
髪の少ないノルウェー人男性が、冬に毛糸のルーエでぬくぬくしているのは微笑ましいものですね。




3334. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/02/27 (月) 17:39
大した話題ではないのですが、更新をしました。
●「最近の話題」
タイトル「偽物容疑」
内容「ご覧下さい」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/framenyhet.htm

本当は、昨日のアイスホッケー「スウェーデン対フィンランド」を見て感じた「北欧男性の薄毛〜その頭の形と頭髪量について〜」を書きたかったのですが、各方面に差しさわりがあるので
やめました。

>ピクルスと山羊チーズ様
メールのドメインは詳しくないのですが、ノルウェーからのメールは、@online.noと@frisurf.no が幾つかありましたよ。




3333. あっと やふ〜 どっと の ピクルスと山羊チーズ  2006/02/26 (日) 23:31
どなたか 〜@yahoo.no つまり Yahoo! Norge のメールアカウン
トを持ってる人は居ませんか?2週間ほど前 Husmoete の時間、
生徒の一人が黒板に 〜〜〜@yahoo.no のアドレスを書いたので、
@yahoo.no のメールアカウントがあることを知り、取得にチャレ
ンジしてみたのですが、なぜか @yahoo.com に変えられてしまう
んです。

誰か取得している方がいたら、どうやって取ったか教えて下さい。
他にノルで有名なフリーメールとか知っていたら、そちらも。

新講座、テーマごとの参加が可になるようで面白そうですね。ト
リノの記憶が消えないうちに、是非ノルのスポーツを。5月はま
だ帰ってないので参加できないけど。

さて以前書きましたが、今年の Bergen はメチャ雪が少なく、雪
で苦労されている方々には怒られそうですが、ちょっと寂しいで
す。約1ヶ月ぶりに昨日夜から少し降ったのですが、午後には晴
れてしまい、あっという間に融けちゃいそうです。降り続けてく
れたら、Floeyenから雪の Bergenを見ようと思ったのですが。

冬の Geirangerfjordにも Vinterferie中に行きたかったのですが
Olav先生に調べてもらったところ、冬は行く人が少ないので営業
しているホテル・交通手段が少なく、日程で約1.5倍、経費が約3倍
経かるとのこと。泣く泣く断念しました。

代わりに Olav先生に紹介してもらった "Norway in a nutshell"
という日帰りのツアーに参加してきます。自分はこのツアー知ら
なかったのですが、Googleで調べたところ日本でも結構知られた
ツアーみたいです。Olav先生はノルウェー内のツアーで一番有名
だと言ってました。参加された事のある方います?




3331. 新講座よろしくお願いします☆ frosk@編集人 [URL]  2006/02/25 (土) 14:16
大胆&無謀にも(?)、夢ネット主催の講座が新たにスタート
します。以前とはスタイルを若干変えて、より気軽に簡単に
ご参加していただけると思います。
初回は、まだあまり日本では紹介されていないノルウェーの
「ミステリー小説!」を取り上げます。
ワンポイントノルウェー語レッスンと質問・雑談のお時間を
設け、参加者の皆さんとお話したいな〜と考えております。

>OLネタ

今朝、珍しく早起きして、スケートのエキジビションを
見てしまいました。そしてうっかり、ロシアの男子シングル
金メダリストのプルシェンコの演技を見てしまった
のです。朝の爽やかな空気が一転、濃厚&濃密&陶酔に
変わりました。。。残像が強烈すぎて仕事が
手につきません。。。Hjelp!

>Yuriko様

本当に丁寧な解説をどうもありがとうございました♪
ノルウェーの音楽事情に詳しくないので、Yurikoさんが
運営されているバンドの[WIGWAM]についても知識
ゼロですが、メンバーのモットーが面白かったです♪




3330. 【夢ネット企画・新講座のお知らせ】 Yoko@管理人  2006/02/25 (土) 13:02
4月から、月1回の新講座を開始することになりました。
今回は1回ごとの講座で毎回テーマが違います。ご興味のあるテーマのときには、是非ご参加ください♪

●ノルウェーについて学ぶサロン
 第1回テーマ「ノルウェーの本屋さん〜流行のミステリー〜」
 4月22日(土)開講

 詳細はインフォメーション内にUPしました。
 http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2006/kouzaannai2006.htm

第1回は本日より参加者を募集いたします。
第2回目以降は、開講日の1ヶ月前にテーマを発表してその都度募集をしていく予定です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 




3329. Re^2: チェティル?? Yoko@管理人  2006/02/25 (土) 12:06
日本はまだまだフィギュアの熱が冷めていません。
私はひそかに今日の男子スラロームを期待してるのですが・・・。

それにしても、オーモットの呼び方について”かゆいところに手が届くような”ご回答に感激しております!結局、チェティルでもシェティルでもどっちでもいいってことですね・・・・。よくわかりました。
日本人からすると名前に関しては方言であろうとなかろうと本人の呼び方が正解でしょうし、「相手のお名前を間違って呼んでしまっては失礼」という感覚がありますけど、ノルウェー人にはそれはないってことがよくわかりました。(イントネーションだけならともかく・・・)ノルウェー人が地方のことばを尊重する心を大切にしているからか、それとも他人のことにはこだわらないといういい加減さからか、謎は残りますが・・・・。

★ピクルスと山羊チーズさま
オーモット好きなHarald先生の顔が浮かびそうです。きっと話し出したら止まらないんでしょうね〜
是非ともこの掲示板3317番のryo_mie_mamさんをご紹介してあげたいくらい・・・・。日本にも15年間オーモットを応援している人がいるってHarald先生にも教えてあげてください(笑)

★Yurikoさま
「bleieskiftarbeider」の意味、教えていただいてありがとうございました。(辞書には載ってないので)

>ノルウェー人男性はこうしてオムツ交換でもちゃんとしないと、奥さんにすぐ離婚されちゃうんですよ(笑)。

確かに、聞いたことがあるお話です。ちょっと前になりますがクロスカントリーのヒーローだったビヨン・ダーリが同じことを言われていたような・・・・。
ノルウェー男性に同情票を一票!(あ、でも、実は彼らはそれで満足なのかな?)




3328. Re: チェティル?? Yuriko [URL]  2006/02/25 (土) 07:11
> さてさて、散々話題になったオーモットの名前の呼び方ですが、VGのWEB−TVを見たらどう聞いてもチェティルって言ってるではありませんか??これはアナウンサーがなまってるって可能性もあるのかしら?それともやっぱりオスロ生まれでもシェテシルではなくてチェティルなの??
> 周りにノルウェー人のいらっしゃる方、この結論、知っていたら教えて下さい!!

私が思うに、日本は標準語と言うのがあってアナウンサーはこの標準語を話さなければいけませんが(ですよね?)、ノルウェーは個人の出身地の方言を大事にするというか尊重すると言うか誇りがあると言うか・・・・とにかくそのまま自分の方言で発音するようです。
だから、相手がどこ出身かによってノルウェー語の発音は違うんです。
最初はニュースのアナウンサーもそれぞれ個々の方言で話すのにとても違和感がありましたが、それって飛び出る釘は打つような日本の皆が同じでなければいけない社会で育ったからで、ノルウェーの個人を尊重する社会では、方言を話すのが普通なんだと思います。

<Yoko@管理人さま>
今回のオリンピックはみごとに惨敗のノルウェーでしたね(涙)。
でもよく見ると、金メダルは少なくても銀メダルと銅メダルはけっこう取っているんですよね。日本だったら大喜びのところですが、金メダルを取って当たり前のノルウェーでは許されないんでしょうか・・・・・。
「bleieskiftarbeider」というのは直訳はオムツ交換仕事人ですが、赤ちゃんを面倒見る代名詞みたいなものみたいです。
ノルウェー人男性はこうしてオムツ交換でもちゃんとしないと、奥さんにすぐ離婚されちゃうんですよ(笑)。女性が強いですからねー。




3326. Re: チェティル?? ピクルスと山羊チーズ  2006/02/24 (金) 21:02
いきなり脱線しますが、荒川静香選手、金メダルおめでとうござい
ます。アメリカでもコーエン選手が銀に留まったのは、ショックだ
ったらしく、アメリカの本家 Yahoo! のトップページに荒川・コー
エン両選手のツーショットに並んで、

" Surprise ending: Cohen stumbles, Arakawa shines "

と書かれてました。まだ見れると思うので、見たい人はお早めにど
うぞ。

日本は盛り上がってますか?「トリノはメダル無しか?」と言われ
ていたところに強敵を退けての「金メダル」ですから、大騒ぎになっ
ているのではないかと予想するのですが。
(ただスルツカヤ選手は可愛そうでなりませんが)

本題の Kjetil Andre Aamodt 選手の名前の発音について、Olav先
生に聞いてみましたが、まぁ予想される回答しか帰ってきません
でした。つまり、

「彼は Oslo 出身だから シェティル の発音の方が近いと思うが、
 ノルウェーの地方によって発音がちょっと違うから チェティル
 でもいいんだ。」

一応「Oslo だから シェティル ではないのか」と食い下がっては見
たのですが、結局最後まで上の説明で押通されました。やっぱノルで
は地方等の違いに起因する発音・つづりの違いは問題にしてはいけな
い事なのでは? Kari は絶対に Jeg と書かず Eg と書きますし。

結局進歩性の無いレスですいません。なお「発音が近い」と言ってい
るのは、僕の"kj"の発音が気に入らないためで、2回発音を直されま
したが、駄目みたいです。

ただこれを質問をした直後の反応が面白かったです。明日(というか今
日の午後)から Vinterferie で時間が無いため、先生方が Lunsj を
取っている所に聞きに行ったのですが、Kjetil Andre Aamodt の名前
を出した途端、6人ぐらい居た先生の殆どがピクッと反応しました。

特に Olav先生の隣に座っていた Harald先生が食事を止めて僕の方
を見、ニコニコと笑い始めました。Olav先生も Kjetil選手の質問
は Harald先生にしろと言いました。ただ発音の質問と分かると
Harald先生はすぐに食事を再開しましたが。




3324. チェティル?? Yoko@管理人  2006/02/23 (木) 20:31
オーモットの金メダルから、いまだに増えない絶不調ノルウェー・・・。カーリングも準決勝で負けちゃいましたね。

さてさて、散々話題になったオーモットの名前の呼び方ですが、VGのWEB−TVを見たらどう聞いてもチェティルって言ってるではありませんか??これはアナウンサーがなまってるって可能性もあるのかしら?それともやっぱりオスロ生まれでもシェテシルではなくてチェティルなの??
周りにノルウェー人のいらっしゃる方、この結論、知っていたら教えて下さい!!

http://atvs.vg.no/play/getplaylist.php?video_id=2573&index_id=&bandwidth=700&timecode=&player=wm&block_ads=1&category_id=3&adbefore=52&ad

ちなみにこのニュースの雰囲気から察するに、オーモットはもうスラロームには出ないってことでしょうか・・・。メダルより家族サービスなんですね、きっと。「bleieskift」って「おむつ交換」?
なんてtypisk norsk! モナコ在住でもやっぱりノルウェー人男性は違いますね。

★Yurikoさま
本当にバイアスロンとクロスカントリーは悲惨ですね・・・
どうしてこんなことになってしまったのでしょう。
日本の実況中継ですら、「ノルウェーはまだ金がありません」って同情をこめて紹介しています・・・
残りわずかですが、とにかく応援あるのみ!




3320. Re: RE:オーモットが金! Yuriko [URL]  2006/02/19 (日) 21:24
ノルウェー、今回のオリンピックはまったく予想外の惨敗続きですね。
14個の金メダルは確実なんて言っていたのが、バイアスロンもクロスカントリーも惨めな結果でもうためいきばかりです(涙)。
そんな時オーモットの金メダルは救いです。彼は膝だかどこか調子悪くて棄権する事も考えいたらしいですが、ダメもとで滑ったら金メダル!!素晴らしいですねー。
ダウンヒルスキーはあまり見ないので良く分かりませんが、貴重な金メダルに感謝感謝です。ノルウェーではインフルエンザだか体調を崩している人が多くて(私もダウンしてなかなか治りません)選手団も体調崩している人が多いみたいで辛いところです。
後もう少しメダルを取れるよう応援しま〜す。
ノルウェーのカーリングチームがんばってますよ。
ハイヤ、ノルゲ!!




3319. Re^2: RE:オーモットが金! frosk@編集人 [URL]  2006/02/19 (日) 18:13
オーモットの優勝映像をやっとさっき、BSの再放送で
見ました。
すっかり出遅れ気味ですが、堪能しました☆

>kj音の発音

オーモットが西か北ノルウェーの人で、自分で
「チェティル」と申告しているのならば、
kj音を「チュ」と表記するのは分かります。
その地域では、Ki, kj音を「チ」と発音するので。
でも彼はオスロ出身ですよね?ならば、Yoko管理人や
ryo_mie_mam様が指摘するように、ヒェティルまたは
シェティルと表記した方が原音に近いと思います。

同じKj音で始まる前首相のKjell. M. Bondevikは、
ヒェルと表記されてますね(ノルウェー大使館のHP)。
もし近くにノルウェー人がいる方がいれば、
ためしにどんな発音するか試してみれば、個人差があって
面白いかもしれませんね。

スキーの滑りについては、素人なのでよく分かりませんが
ノルウェーチームのユニフォームのセンスについては
判断停止です。。。ペプシマンに見えてしまいました。。。

http://www.aftenposten.no/spesial/bildeserier/article1227497.ece?start=5




3318. Re: RE:オーモットが金! Yoko@管理人  2006/02/19 (日) 16:12
★ryo_mie_mamさま

すばやい反応ありがとうございます!
そんな昔からノルウェーチームを応援されている方の書き込みに感激です。(なんだか1人で盛り上がっているのでは?と、実は寂しかったんです・・・)

> 彼の滑りには惚れてしまいました。どの種目もキレイな滑りなのに早いのは凄いですよね。

そうなんですね。私も、彼の派手さは無い=無駄の無い滑りが大好きです。しかも、オールラウンダー。多種目に出るには練習だって大変なはずなのに、本当に長いこと頑張っていますよね。

> 話はそれますが、ラッセ・チュースも「ラッセ・シュース」の方が近いですよね?「kj」って、「ヒ」に近い「シ」って聞いたのですが…

私もいつもチュースじゃないでしょ、って思っていました。(それにしても彼はオーモット以上に老けたと思いません?まるでおじいさんのようでびっくり・・・)

kの発音ってノルウェー語独特のものだと思います。日本語表記なら「ヒ」に近い「シ」ですね。なんというか、息を強く吐いて出す音というか・・・。例えば「教会」のノルウェー語は「kirke」ですが、日本語で言うならヒルケとシルケの中間?決してキルケでもチルケでもないはず。
(frosk先生、違っていたらフォローお願いしますね!)
日本ではチェティルやチュースが一般的で新聞の活字でも目にしますが、いったい誰が始めたの??
そう言えば、昔はベンジャミン・ライヒと呼ばれていた選手がいつの間にかベンヤミンになっているので、本人が文句でも言えば変えてもらえるのかしら?

> 他にジャンプ陣も頑張ってますね。

そうですね。でも、お家芸のクロスカントリーやバイアスロンで全く金が取れないなんて、異常事態です。いまどきの子が目指すは、やっぱりスキーよりサッカーなのかしら?
唯一の救いは、今のところトータルのメダル数ではノルウェーが最多ということくらいです。すぐにも抜かれそうですが。

今回のオーモットの活躍で、アルペンを目指すこどもがちょっとは増えるかもしれませんね。日本とは違ってノルウェーでは英雄扱いでしょうから。
既に総理大臣Jens Stoltenbergにも盛大にお祝いされたようです。
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=136919

今まで特に興味のなかった皆さま、少しは興味を持っていただけたでしょうか?
「ノルウェー人はスキーをはいて生まれてくる」なんてことばもあるくらい、ノルウェーを語る上でスキーは切り離せないスポーツなんですよ〜




3317. RE:オーモットが金! ryo_mie_mam  2006/02/19 (日) 08:23
Yoko@管理人さま
初めまして、いつもロムってたryo_mie_mamです。Aamodt(NORチームも)のファンです。彼が19歳の時から応援してます。
おかけで、ノルウェーが大好きです。
彼の滑りには惚れてしまいました。どの種目もキレイな滑りなのに早いのは凄いですよね。
彼には、先月子供が産まれて、その事は今回の勝利にかなり影響しているのではないでしょうか。


>ところで、日本の放送ではKjetil Andre Aamodtをチェティル・ア>ンドレ・オーモットと呼んでいますが、カナにするならシェティルだと思うのは私だけ?

いえいえ、私もいつも「違うよ」って文句言ってました。
長野オリンピックの時、本人も「チェティル」って言っている人には振り向きもしませんでしたよ。「シェティル」には、近寄って来てくれて沢山話しかけてくれました(片言しか話せなかったですけど…)。
話はそれますが、ラッセ・チュースも「ラッセ・シュース」の方が近いですよね?「kj」って、「ヒ」に近い「シ」って聞いたのですが…どちらが正しいのでしょうか?(forsk先生お願いします)。

他にジャンプ陣も頑張ってますね。ビーストール?がノーマルヒルの金に続き、ラージヒルでも銅を獲得しましたね。

長くなりましたが、興味のない人は、すみません。
Aamodtの金はとてもとても嬉しかったので、管理人さまの書込に反応してしまいました。今後とも、よろしくお願いします。




3316. オーモットが金! Yoko@管理人  2006/02/19 (日) 00:05
今、TVでスーパーGを観ているのですが、な、なんと、オーモットが金メダル!もしかしたら・・と期待はしていたのですがまさか本当にここで勝つとは、すごい34歳です。見た目はすっかりおじさんになってしまったけど、まだまだ若いものには負けないなんてカッコイイ♪
ノルウェーはメダルが確実と言われていた種目でことごとく敗退し、さぞかし暗いムードだったところでしょうが、この悲願の2個目の金メダルで一気に吹っ飛んだのではないでしょうか?

ところで、日本の放送ではKjetil Andre Aamodtをチェティル・アンドレ・オーモットと呼んでいますが、カナにするならシェティルだと思うのは私だけ?
(って、なんだかすっかり盛り上がって掲示板を私物化している管理人からの報告でした。)

★ピクルスと山羊チーズさま
更新したばかりなのに、反応が早くて感心です。
「ゲイシャチョコ」って多分、フィンランド製のチョコですね。フィンランドに旅行するとよく目にします。パッケージに芸者の絵が描いてあるやつだと思います。




3314. 外国人もNynorsk ピクルスと山羊チーズ  2006/02/18 (土) 22:25
今日のBergenは朝からいい天気なのですが、その途端生徒が薄着に。
一人ノースリーブ+短パン+サングラスとバリバリ夏モード?の女
性がいました。いい天気とは言っても、まだ2月ですから寒いのに。

僕の通ってるNorskkursは1週2講義を5週間単位で受講料を払い
ます。コース終了までを先払いではありません。この制度と授業料
が高いためコース途中で生徒がどんどん辞めてクラスの生徒が少な
くなってしまうので、よくクラス再編成と編入が実施されます。

先日最近までVossに住んでいたという英国人男性が編入しました。
先生が「Vossでは教科書は何を使ってました?」と聞くと男性は
「Nynorsk・・・(聞き取れず)」。ハハハと笑う先生、僕を含め引く
生徒達。Vossでは外国人ノル語初心者にもNynorskを教えるのか。

丸いタイプのロウソク手に入ると知り、安心しました。これで小さ
いロウソク立て買って帰れます。ありがとうございました。トロー
ル、勝手なこと言って済みません。投稿後 誹謗・中傷 に当たるか
なとちょっと反省しました。

ブックレビュー見ました。「子供用椅子のトリップトラップ」って
興味ありますね。実は僕の住んでいる寮は、1階が地域の Barnehage
になってるんです。この時期のノルの小さい子は Bobledress (Paa
Vei を持っている人は Side 66 参照下さい) を着せられ、ドラえ
もん見たいに丸くなってて、笑っちゃうぐらい可愛いです。

「われら北欧人」は読んだ事無いのですが、昨年 Nordmann を英国
人と対比させる形でパロった本(幸か不幸か英語です)、知ってます?
昨年9月頃先生の1人が Morgensamling で紹介したのですが。

「静かなるノルウェー」自分も前に読みました。今この静寂を求め
てオスロに行くと辛いか?日本ほど煩さくないけど。でも少し街中
を外れると急に静かで雰囲気のいい家並みが現れたりするんです。
ところで『「ゲイシャ」チョコ』?お米じゃなくてですか。

今日のフォルケの夜は Elevkveld で生徒2人が仮の新郎新婦に扮
し、イタリア式結婚式を行うとの事。僕は何をやらされるんだろう。




3312. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2006/02/18 (土) 17:46
このところの更新、ちょっと好調?

●本・映画・音楽紹介〜ブックレビュー〜
「われら北欧人」
「静かなるノルウェー」
「北欧デザインのある暮らし」

われら北欧人は私もお世話になった面白本です!
静かなるノルウェーは残念ながら読んでいませんが、もう新刊ではないんですね・・・・・私がノルウェーを知る前の本なので、ひと昔前のノルウェーがわかりそうな本ですね。
北欧デザインのある暮らしは、すぐにでも購入します♪




3310. 北欧サイズさんのメルマガ Yoko@管理人  2006/02/17 (金) 00:17
毎晩オリンピック観戦で寝不足です・・・・
日本も不調なら、ノルウェーも不運が続いていますね〜
怪我、転倒、集団風邪?とにかくアクシデントに泣いている種目が目に付きます。個人的にはアルペンのオーモットの棄権が残念でした。

ところで皆さま、今更ですが、リンクでもお世話になっている情報サイト「北欧サイズ」さんのメルマガで我らがfrosk編集人が月1回のエッセイを書いていることをご存知でしょうか?
既に2回目なのですが、最新号ではイプセンイヤーの宣伝をしています。夢ネットでの更新を待ちきれない方、今すぐ登録してみては?
http://cool.withstyle.co.jp/

★ピクルスと山羊チーズさま
私事の勝手なコンテンツに、たくさんのご感想をありがとうございました!
丸いタイプのロウソク、日本でも売っていますのでご安心くださいませ。でも、ノルウェーの方が安いと思うので、ロウソク購入時には安売りのお店で大量購入をおすすめします。(ノルウェーでは生活用品、日本ではぜいたく品ですからね〜)
我が家のトロール、あの知っとるケですか・・言われてみれば・・・。




3308. Re^2: ノードマンとジャンクフード ピクルスと山羊チーズ  2006/02/14 (火) 05:56
正解は「板チョコ」。あのでかいやつ。でもプレーンの板チョコな
んて、どこでも買えるんじゃない?「やっぱりノルといったら板チョ
コでしょ」的ご指摘ありましたら、お願いします。

> 他、お弁当に刻んだニンジンだけを食べる女の子もいました。
> ダイエットだったのか???

Sijie はよく朝食に胡瓜だけをカリカリ食ってます。パンに乗せる
為に薄く切った胡瓜を10〜20枚皿に取ってきて。また先々週のパー
ティのとき、クラスごとに分かれた時の小部屋にはテーブル上にポ
テトチップスと、細長く切られたニンジンとセロリが、水を入れた
ボウルに漬けられて置かれてました。

Silje は勿論、他の女生徒や Svensk の Filip もボリボリとドレッ
シング付けて、生ニンジンを食べてました。(セロリは人気無かった
けど) 僕も生ニンジン苦手ですが食べました。

もしや北欧にはそういう習慣があるのでは? Nordmann は Middag
以外の食べ物に手を掛けない事を誇りとしているのでは? Filip は
料理大好きですけどね。

ちなみに以前 Filip に Sverige でも1日4回食事取るのかと聞い
たことがあります。答えは「 Svensk は1日3回。ノルウェーは変
なんだ。」(本当に言った!絶対に脚色無し!)

> でも同じ経験、私もロンドンでしましたよ!

イギリス料理よりもファーストフードを選んだということでしょう
か。イギリス料理は非常に手強い(恐ろしい)という噂は聞きますが。

> 何をあせっておられるのでしょう?!

あせってはいませんが・・・ビビッてます。やばい、書きたい放題
書いてるもんな。




3307. Re: 更新情報です ピクルスと山羊チーズ  2006/02/14 (火) 05:02
Olav先生に Kari traa の発音を聞いたら カーリ・トローでしたよ。
ただこちらの人の発音は日本人である僕には Kari が カーリ より
も カォリ に近く聞こえます。"r" が強いんですかね。

僕のクラスに Kari と名の女生徒がいるんですが、Svensk の Filip
が Kari を呼ぶときも カォリ に聞こえます。

実際 Kari の発音を教わった後に僕が発音を練習していたところ、
"カ" の後、舌を喉奥の方に持って行き、気持ち"ォ"と発音してから
"リ"と言ったら、Olav先生が「その発音!」と言ってきました。

"traa" の方も練習していたら Olav先生が「駄目、舌を使え」と。
あぁまたか。日本でノル語勉強していたとき先生が「 "r"は無理に
舌を使わなくても大丈夫」と言っていたのですが、ノルで教わると
「使え!」。

ノルの先生や友達が舌でクルルルルーと音をさせて「こうやれ!」
と威嚇する(本当!)のを見て、「ヤケになってんじゃねぇの」,
「舌の短いカメレオンか?」と思ったりするのですが。でも実際は
Bergen は"r"の発音が違うんですけどね。(突っ込まれる前に)

ちなみに全くの偶然なんですが、僕のクラスの Kari も Voss に住
んでいるんです。

来月僕の知り合いが結婚するということで、Olav先生にノル語で結
婚を祝福する言葉を教えて欲しいと頼んだところ、近くにいた Kari
と何やら少し話した後、次のように書いてくれました。

 Til lukke med bryllaupet!

がその後ニコッと笑い、「 Kari と相談したから Nynorsk だよ」
Bokmaal でもヘナヘナなのに、Nynorsk ですか〜?
なお Kari は Nynorsk を話すことは出来ないみたいです。
Ann catrin は両方話せるって聞いたことがありますが。




3304. Re: ノードマンとジャンクフード MIHOKO [URL]  2006/02/13 (月) 13:00
ピクルスと山羊チーズさん、何をあせっておられるのでしょう?!(笑)
異国の地で日本の方に偶然会うと嬉しくありませんか?
私は滅多になかったので「久々に日本語を話せる〜!」とテンションが上がったものです。

> ちょっと意外な話でした。フォルケの生徒、ジャンク・フード
> 大好きです!

かなり個人差があるようです。その彼はアメリカ文化があまりお気に召さないらしく、ハンバーガーというよりマックを非難してました。他、お弁当に刻んだニンジンだけを食べる女の子もいました。ダイエットだったのか???

でも当時テレビの「Hjelpe deg」といういろいろな商品比較番組の「ハンバーグ」の回で、見事第一位に選ばれたのがマクドナルドでひっくり返りました!。。。(比較されていたのは冷凍ハンバーグなどでしたが)
いえ、私はマック好きですよ。

それにしてもハンガリー料理よりバーガーキングを選んだ彼らって。。。ノルウェー人の味覚に対する保守性なのかしら。でも同じ経験、私もロンドンでしましたよ!




3303. ノードマンとジャンクフード ピクルスと山羊チーズ  2006/02/13 (月) 08:17
問題です。僕のクラスがハンガリーに行った際、現地で訪れた
学校等に「ノルウェーを代表する食べ物です」と先生が贈った
物は何でしょう?Olav先生と生徒(僕以外)が相談して決めたそ
うなんですが、僕は「え〜っ」と引いてしまいました。シャレ
込みなのは分かりますが。

ノルに住んだことのある人は聞けば「あぁ、あれね」と思われ
る違いないと思いますが。

MIHOKOさん、

> ノルウェー人からは「またそんなジャンク・フード食べてる!」
> と非難されましたが

ちょっと意外な話でした。フォルケの生徒、ジャンク・フード
大好きです!

ハンガリー旅行時に訪れたダンス学校が食べ切れない程のハン
ガリー料理や菓子を出して歓迎してくれました。そこからの帰
り道、途中でクラスの半分以上がちょっと遅れてホテルに戻る
との事。また酒かな?と思ってOlav先生にどうしたのか聞くと、

「バーガーキングによってから帰るって」

ハンガリー料理食べたれよ!凄い美味いとは言えなかったけど
せっかくハンガリーに来たんだし、彼らが用意してくれたんだ
から。確かにクラスの皆あまり食べてなかったなぁ。寮のゴミ
箱によくマクドナルドのゴミを見るから、ハンバーガーの方が
好きなんだろうけど。

> そのfele弾きの彼女、よく存じ上げています。

やばいっ!予想外の事態にパニックしています。どうか僕の事
はご内密に。良く考えてみれば北欧全体ではなく、ノル単体へ
の日本人人脈ってそれ程広くないだろうから、想定外とは言え
ないか。でもやばい。汗っ、汗っ。




3302. 北欧コレクション見ました ピクルスと山羊チーズ  2006/02/13 (月) 05:32
最近までLANが安定しなかったので、先日北欧コレクション
初めて拝見しました。家が凄いですね、凝りましたね〜。
命かけてませんか?

特にバルコニーいいですね。このバルコニーにちょっと似た
雰囲気の Bryggen近くのカフェに行った事があります。

ヤギのチーズ、日本でも入手できると分かってちょっと安心。
毎朝食べてますからね。自分前回日本に帰ったとき、チーズ
スライサーが空港で引っかかりました。X線で「何か凶器が
入ってる!」と

キャンドルスタンド、細長いロウソクを立てるタイプではな
く、背の低いロウソクを入れるタイプの物だと思うのですが、
いかがでしょうか。僕もこのタイプ1つ買って帰ろうかと思っ
ているのですが、これに入れるタイプのロウソク、日本でも
簡単に手に入るのでしょうか?日本にいたときロウソクなん
て買ったこと無かったから、分からなくて。

「北欧人は、家の中での明かりの使い方が本当に上手。」と
書かれてますが、こちらの人ロウソクの明かりにこだわりま
す。X'masの頃僕のクラス、暗い朝に部屋の電気を最小にし
て、ロウソクの明かりメインで授業したことがあります。

トロール人形「どうも、他人にあげるお土産としては躊躇し
てしまうんですよね」←分かります。果たしてこれを貰って
喜んでくれるんだろうかと躊躇してしまいます。

ところで自分はトロール人形を初めて見たときから、さんま
さんの『妖怪人間知っとるケ』に似てる説を唱えていました。
Yoko@管理人さんのトロール人形はまた格別に似ていると思
うのですが、どうでしょう?

(参考)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Z0I6/ref=ase_bokkakumiai-22/250-0468025-3202654