バックナンバー【34】

2005.12.4〜2006.2.13
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




3300. overrasket! Yoko@管理人  2006/02/13 (月) 03:55
今、観終わったジャンプノーマルヒル。
日本勢の不調に、すっかり眠くなった2本目でしたが、一気に覚めました!
まさかのノルウェー勢金メダル、銅メダル獲得。
大したものですBystoel!

ではおやすみなさい。




3299. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/02/12 (日) 15:08
2月と8月は夢ネットの強化月刊ということで、珍しく今週も更新しました(つまり他の月は、仮死状態?)

●最近の話題
「在庫一掃」
風水上、部屋に古新聞が溜まるのは、運気をさまたげます(本当?)。ということで、積読状態の古新聞から、ニュースを拾いました。

>アナウンサーがカーリのことをカリー・トローと繰り返し呼ん>でいたのが耳についたのは私だけ?

あ、Yoko管理人、だいたひかる入ってますね!
いいえ〜、私も耳につきました。カーリ・トローでいいんじゃないでしょうか?彼女の公式サイトにはブログもありますが、Voss出身ということで、ニーノシュクで書いてある。。。あと、いろいろグッズの販売も積極的にやってますね。

http://www.karitraa.com/karitraa/Default.aspx





3298. OL開幕 Yoko@管理人  2006/02/12 (日) 14:01
開会式から既に寝不足気味です・・・・
日本の選手、ノルウェーの選手、両方をチェックするのって結構大変だったりします。

日本も出だしはちょっと不調ですが、ノルウェーも銀メダル2つ、銅メダル2つはあっても、取れるはずの金がまだないですね〜。これは不調ってこと?

日本で注目のモーグル女子でしたが、女王Kari Traaが金を逃しちゃいましたね。アナウンサーがカーリのことをカリー・トローと繰り返し呼んでいたのが耳についたのは私だけ?

今朝の朝日新聞の開会式の記事の中で、いきなり「五輪でメダル7個を獲得しているアルペンのオーモット」のコメントが出てきていました。そうかあ、オーモットも既に34歳。時の流れを感じました。でも、まだ現役ってさすが!

★MIHOKOさま
我が家自慢の薪ストーブに、お墨付きをいただきまして感激です!今度は焼き芋以外の料理にも挑戦してみようかと思っていますが、天気予報を見てるともうそろそろ暖かくなって、薪ストーブは使えなくなるかも・・・・

★shinさま
そうですか。未確認情報のまま強行突破の旅行ですね!
ご報告、楽しみにしています(できれば写真付きで・・・・)




3292. Re^2: ノルウェーのマクドナルドについて shin  2006/02/10 (金) 15:54
Yokoさん、こんにちは。
この度はご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
お忙しいなか、お手数おかけいたしました。
Yokoさんのおっしゃるとおり、アーレンダールArendalのお店が、
本当に運河に面しているのどうか、
行ってみないとわからない部分もありそうですが、
アーレンダール観光がてら訪れてみるのも面白そうです。
今後、旅行の計画をたてるときには、
同行者の意見を無視して、
あくまでもアーレンダール優先で(笑)いこうと思います。
あと、余談ですが、教えていただいたマクドナルドのサイトは、
ほかにも興味深い情報がたっぷりあってかなり楽しめますね。
本当にいろいろとありがとうございました!
アーレンダールを訪れたらご報告したいと思っております。




3291. 薪ストーブその他。。。 MIHOKO [URL]  2006/02/10 (金) 10:56
Yoko@管理人さんの薪ストーブ、あまりの素敵さにクラクラしてしまいました。。。
お家にいながらノルウェーをこれほど感じられるアイテムはありませんね。特に「焼き芋がおいしくできる」というのはポイント高いですね!(これってノルウェー的とはちょっと違うけど日本では重要)うらやましいです。

ボートスルーのマクドナルド、知りませんでした。。。さすがボート大国ノルウェー!
マクドナルドといえばベルゲンには私の留学中にようやく1軒できたのですが、日本を知る者にとっては「遅く、高い」お店でした。。。でも日曜も空いていたので学校での練習の合間のお昼に重宝しました。ノルウェー人からは「またそんなジャンク・フード食べてる!」と非難されましたが「そう言うアナタの昼食はチョコ・バーじゃん!」と反論したものです。。。
長野オリンピックの時、日本を意識してか季節限定メニューで「チキン・サン」(確かテリヤキ)、「ビーフ・サン」というバーガーがあって笑えました。なつかしい。。。

ピクルスと山羊チーズさん、そのfele弾きの彼女、よく存じ上げています。日本人でhardingfeleを弾ける人はまだ少ないので、彼女も希望の星です。それにしてもノルウェーの冬を存分に満喫なさってますね!お風邪など召されませんように!




3290. Re: ノルウェーのマクドナルドについて Yoko@管理人  2006/02/09 (木) 17:15
★shinさま

ようこそお越しくださいました。管理人のYokoと申します。
ノルウェーでボートスルーのマクドナルド??それは初耳、面白そうな話!と思って検索をかけて調べたら、初耳じゃなかったです。
かなり前に、この掲示板で話題になっていました(私はすっかり忘れていました・・・情けない)

こちらのバックナンバー1066をご参照ください
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/samtale/bbsbak/bbsbak12.htm

ついでにもっと調べてみたら、ここにも載っていました。
いつの情報かは不明ですが、マクドナルドのサイト内なので間違いはないでしょう。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/worldmc/vol23.html

お店の場所は南部アーレンダルとあります。湖ではなくて、海につながる運河のようです。
このお店をノルウェーのマクドナルドのサイトで探してみました。
http://www.mcdonalds.no/rest_austagder.htm

Arendal(アーレンダルよりはアーレンダールと読むのでは?)のお店は、車だとオスロから国道E18をクリスチャンサンに向かって行く途中にあるようですね。上のサイトからTorvetをクリックすると、お店の写真が出てきて、同じ枠内の「Du finner oss her」をクリックすると地図も確認できます。が、写真の雰囲気と位置的に本当に運河に面しているのかちょっと疑問です・・・

地域的には確かにこの辺りは、夏場はHytta(別荘)から大勢のノルウェー人がボートで車のように往来して、大賑わいだと思われます。

私もただ検索しただけの情報ですので、間違っていたらごめんなさい。
もし、本当にこのマクドナルドが目的で足を運ばれるのでしたら、一度、お店案内の「send en melding til oss」をクリックしてメールを送って確認してみてはいかがでしょう(もしくは電話)。ノルウェー語がわからなくても英語で大丈夫だと思います。
この辺りって、日本人が観光で行くことはあまり多くないと思うので、珍しがられて話題になるかも・・・・。

最後についでなのでアーレンダールの町(Arendal kommune)
のサイトをご紹介。
http://www.arendal.kommune.no/

私も行ったことはないので、お出かけになりましたら是非、どんなところだったかご報告くださいませ♪

(ふう、調子に乗って久々に頑張って回答しました(笑))





3286. ノルウェーのマクドナルドについて shin  2006/02/09 (木) 13:12
はじめまして。おそらく海や川ではなく湖畔のことだと思うのですが、
ノルウェーではボート遊びをする人が多いから、
ボートに乗船したままハンバーガーなどが買える
「ポートスルー」を備えたマクドナルドがある。
というような話を耳にしました。
これが真実でしたら、今年の夏、ノルウェーを旅するかもしれないので、
そのときにナマで見たいと思っています。だいたいでかまいませんので、
湖の名前などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。




3285. Vinterkappleiken体験 4.帰途:何かが雪道を ピクルスと山羊チーズ  2006/02/09 (木) 03:36
コテージからタクシーで山道を通ってバス乗り場まで向かう
途中、眼下に白く広い真っ平な地形が。 Olav先生に聞くと、
凍った湖に雪が積もっているとのことで、スキーも出来ると。
やってみたい!坂で止まれなくなる心配が無いし。

Bergenへのバスでの帰途は天気が良く、ノルの山岳部の綺麗
な雪景色が見れました。家がたまにしか無く「さすがノル、
人少ないなぁ」と感心していると、下の方の雪道を何かが進
んで行くのが見えました。

「あ、犬ぞりだ!」

ノルで犬ぞりを見るとは思わなかったので感激しました。あ
まり近くでは見れませんでしたが、確かに犬ぞりでした。少
なくとも猫ゾリではなかったです。

他にもフィヨルドの表面が途中から凍って白っぽくなってい
て、遠くから見ると目の錯覚で、白い部分から海水が流れ落
ちているように見えたり、周囲が薄暗いのに、雪山の山頂だ
け太陽の日が当たって、まさに「神々の山嶺」という趣だっ
たりで目が離せませんでした。

フォルケについてから Olav先生に「毎年 Vinterkappleiken
に行くんですか」と聞いたところ、「去年は行かなかった。
今年はどうしようかと思ったんだけど、インターネットで
日本人のHardangerfele生徒がいることを知ったんで行くこ
とにした。」

色々気を遣わせて申し訳ありません。Nordmannは少しuhoeflig
かも知れませんが親切です。

今週末はバスで3時間くらいかけて、フォークダンスの学校
に遠征します。まだソリから落ちて痛めた胸や膝が痛いんだ
けど・・・。




3284. 浸透中? frosk@編集人 [URL]  2006/02/08 (水) 21:57
先日の「最近の話題」で取り上げたイプセンイヤーについて、朝日朝刊文化面で詳しく取り上げられていました。じわじわとイプセンイヤーが浸透中であります。

インタビューコーナーでご協力いただきましたYokoさん&Trulsさんご夫妻、どうもありがとうございました。インタビュー中私の目には星が飛んでいたような。。。
今後も取材にご協力いただけるカップルを募集中です。

Yoko管理人のお宅紹介コーナーも、毎度更新が楽しみです。
特に「薪ストーブ」は、外の天気が悪くても、部屋が暖かく見えるアイテムですね。あと新しいワッフルマシーンを試したい今日このごろです。




3283. ムンクのオークション Yoko@管理人  2006/02/08 (水) 17:57
こんなニュースを見つけました。
ムンクの絵、12億7000万円だそうです。ムンクの絵画で過去最高だそうです。さすがですねえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000580-reu-ent

こっちの方がどんな絵かよくわかります。
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=301920

私はこれを部屋に飾りたいとは思えないのですが・・・・




3282. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2006/02/08 (水) 15:37
ピクルスと山羊チーズさんに触発されて、私も久々に更新をしてみました。

●人々の生活「わたしの北欧コレクション」
以下の8アイテムを追加しましたので、宜しければご堪能くださいませ。
 
木製窓、室内扉、テラスドア、薪ストーブ、
ブリッゲンとスターヴ教会、ワッフル焼き器、ヤギのチーズとスライサー、マグカップとカトラリー




3281. Vinterkappleiken体験 3.そして日本人と会った ピクルスと山羊チーズ  2006/02/07 (火) 22:55
2日目の夜、会場に着くと受付が始まっていました。そこで
の受付の途中で、とうとう日本人生徒(女性)に会いました。

実は既に昼間に会場内を見ている時に、掲示板に貼られてい
た現地の新聞(Hardangerfeleを習う日本人として紹介)の切抜
きを見て判っていたのですが、その人は昨夏のオスロ大学イ
ンターナショナル・サマー・スクールでの知り合いでした。

受付中、親切にも彼女の方から話しかけてくれました。どう
もありがとう。でVinterkappleiken中に少し話しを聞かせて
貰いました。

受付の日本語の貼紙について聞くと「何か手伝いましょうか?
と聞いたら・・・」とのこと。良く似た経験何回もあります。
「RaulandはBergenより1割ぐらい物価が高いよ」と聞いたら
「競争するところが無いから」。確かに家も店も少ないです。
彼女もノルでの財政にはやや苦労しているようでした。

その夜、Vinterkappleikenが始まりました。1日目は最初ゲス
トのコンサート、その後生徒演奏によるノルのフォークダン
スパーティー。2日目は昼が生徒も参加してのコンテスト。
その夜、コンテストの結果発表と、またノルのフォークダン
スパーティー。

彼女は確かパーティの方で合奏とソロ2回、コンテストで合
奏、ソロ合わせて3回、Feleの演奏で出てたと思います。僕
のフォルケからも Kari, Hilde, Haavard, Filipが歌等でコ
ンテストに出ました。僕は勿論、日本の恥を晒すだけなので
出てません。

でVinterkappleiken自体は色々な歌、演奏、ダンスが聞けて
見れて面白かったですが、ちょっと疲れました。Hardanger-
feleは好きで、日本では生演奏を聞ける機会が少ないのは判っ
てますが、2日連続であれだけ聞くともうお腹一杯って感じ。
Hildeも「feleとかの演奏聴くの疲れた〜」ってボヤいてま
した。でも君とKariは来年ここの生徒になるんでしょ?

一番印象に残ったのはコンテストの最初に出たノルの民族衣
装を着た小さな女の子達の歌かな?めちゃめちゃ可愛かった
です。もし来年以降Vinterkappleikenを見に来ることになっ
なら、2日目コンテストの最初を見逃さないようにしましょ
う。

あ、ごめんなさい。勿論日本人fele奏者の演奏も印象に残っ
てます。




3280. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2006/02/07 (火) 13:55
本日、我が家はまたまた雪かき、でもオスロはもっと大変そうですね。
さて、今回はインタビューの第2弾をUPしました。

●夢ネット特選インタビュー
「ダーリンはノルウェー人♪」〜YokoさんTrulsさんご夫妻

先日、frosk編集人と共に私も同席したのですが、とっても素敵なお二人でした♪ノルウェーに焦がれるものとしては、まさに理想のカップルと言ってもいいでしょう。
人生、どこでどんな巡り会わせがあるか、わからないものですね〜(狙って叶うものでもなし・・・・)
奥様は私と同じお名前なので、いずれノルウェーに行ったときに定番の「ヨーコ・オノ」ではなく、「ピアニストのヨーコと一緒ね!」と言われるようになったりして。
お二人の益々のご活躍を期待しています♪




3277. 新刊広告 frosk@編集人 [URL]  2006/02/05 (日) 16:43
新聞の新刊広告を見ていたら、「世界の果てのビートルズ」(著者ミカエル・ニエミ)に目が留まりました。スウェーデンでずいぶん売れた本ですが、ノルウェー人も大好きな本ですよね。
昨夏、オスロの書店で本書(ノルウェー語タイトルは"Populaermusikk fra Vittula")を立ち読みしていたら、書店員さんに「それ面白いわよ」と声をかけられ、素直にお買い上げしました。そういう商法?
60年代〜70年代、フィンランド国境沿いの全然おしゃれじゃないスウェーデンの田舎が舞台です。映画化もされてDVDは見ました。
新潮社のサイトから日本語版の広告が見られます。

http://book.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=590052-8

Yoko管理人も取り上げているように、こんなニュースでノルウェーという名前を聞きたくないですね。
Aftenpostenのサイトに、被害写真が載っていました。

http://www.aftenposten.no/nyheter/uriks/article1214501.ece




3276. なんだか物騒です・・・・ Yoko@管理人  2006/02/05 (日) 14:02
久々に「ノルウェー」の文字を日本のニュースで見つけたと思えば、イプセンイヤーではなくて、シリアのノルウェー大使館が放火されたという物騒なお話でした・・・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/muhammad_cartoon/

宗教に無頓着な私にとっては、なんとも理解しがたいことではありますが、これをきっかけにノルウェーの治安が悪くならないか心配です。
ノルウェーにお住まいの皆さま、ノルウェー国内には飛び火しそうな気配はございませんでしょうか?




3275. 更新情報です frosk@編集人 [URL]  2006/02/04 (土) 14:28
ピクルスと山羊チーズさんの更新ペースには、足元にも及びませんが、久々に「最近の話題」を更新しました。

●イプセン!
「イプセンイヤーオープニングセレモニー」に参加した様子をつづりました。といってもオスロのではなく、日本のものです。




3274. Vinterkappleiken体験 2.ソリは痛かった ピクルスと山羊チーズ  2006/02/04 (土) 08:46
Rauland2日目朝、いよいよVinterkappleikenに向かうのです
が、会場まで歩いて1時間かかるそうです。でどうしたかと
いうとソリで行きました。実は自分ソリは殆どやったことが
ありません。恐る恐る始めたところ、やっぱ結構楽しい。雪
が降ったら滑らにゃ、損損。

ところが他のクラスメートが見てる前をスピードアップし通
過したところ、急にソリがストップ!自分はソリから飛び出
し、地面に大激突!道路に時々スリップを防ぐ為か何本かの
凸線が作られていたのですが、それでソリが急激にスピード
ダウンしてしまったのです。

Hildaが心配して助けに来てくれました。心配させたらまず
いと思い大丈夫と言おうとしたのですが、胸を強く打ったの
で声が出ない。「アウア」とか漫画みたいに喋ってしまい、
ますます皆を心配させてしまいました(実は今も痛い)。皆さ
ん、ノルの道でソリをすることがあったら、凸線に注意しま
しょう。

長く痛い旅の後、会場に着きました。なおVinterkappleiken
はノルのフォークミュージックのフェスのようなものでした。
フェスは夜からなのですが、自分たちは日中に少しフェスや
会場(学校)の説明をしてもらったのです。

会場に入り、受付の前に行くとまず目に飛び込んできたのが、
「冬のカップレイク」(日本語)の大きな貼紙。なんじゃこ
りゃ?まさか自分を祝福してくれてる訳でも無いだろうが、
こんなとこ他に日本人が来ることも考え難い。

とりあえず気がつかない振りをして、説明を聞きに行く為に
皆と一緒に会場内のカフェに向かいました。1時間ほどの説明
の終りに、説明してくれた方が「今年ここに君と同じ日本人生
徒が居て、Hardangerfeleを習ってる。」とのこと。ありゃま。

その後少し学校で作った帽子・セーター・木工品・指輪・金
属を使った民族工芸品等や、その教室等を見せて頂きました。
素敵な物が多く、チョッパりたかったぐらいです。

一度コテージに戻り、その夜再び会場に向かいました。真っ
暗で明かりも殆ど無い道を、クラスメートは又もソリで行く
との事。僕はKariと歩いて行きました。

暗闇のあちこちから「キャ〜」という歓声と悲鳴が聞こえ、
僕とKariもソリに突っ込まれそうになりながらも、大笑いし
ながら会場に向かいました。Ann Catrinによると彼女は6回
脇道の雪に突っ込んだとのこと。元気過ぎます。




3272. Hva er hoeflig? ピクルスと山羊チーズ  2006/02/03 (金) 09:21
Vinterkappleiken の途中ですが、今日の Norskkursで出た
話題が面白かったので。先生曰く、

「"Kulture"には2つあります。一つは"Kunst","Musikk"な
 どの"Kulture"。もう一つは"Tradition"です。」

「では自分の国と Norgeとの"Kulture forskjeller"につい
 て言いなさい。ただし"Tradition"の方で。特に Foeste
 inntrykkを」

生徒から挨拶や食べ物の話が出たのですが、先生がニコニコ
しながら急に黒板にこう書き始めました。なお断っておきま
すが先生は勿論 Nordmannです。

Hva er hoeflig?
Nordmann er uhoeflige.

「皆 Deの使用を習ったと思うけど、あまり使わない。テレビ
 で首相へのインタビューを聞いても、"Kan du si 〜"って
 言っている。」
「Nordmannはあまりリスペクトしない。」

本当かよ〜と笑いながら聞いていたところ、今度はグループ
に別れて、"Kulture forskjeller"について話しなさいと言わ
れました。

自分のグループは、初めはやはり挨拶の違い等を話していた
のですが、ウクライナ出身の Elenaが「ノルウェーの男性っ
て uhoeflige」と言ったところから、ヒートアップし、ルー
マニア出身の Laura (本人曰くラウガと発音するらしい)と
2人で、

「山の上で(Floeyenか?)窓から風景を眺めていたら、大き
 な男性が前に割り込んできて、全く見えなくなった。」
「エレベータが止まってドアが開いたので入ろうとしたとこ
 ろ、横にいた男性が肩をぶつけて、先に入っていった。」
「バスにお年寄りが乗ってきても、席を譲らない」

あれあれ、日本で聞いたのと違うなぁ。自分はちょっと
Nordmannの印象が変わった気がしたのですが、皆さんのご意
見はいかがでしょうか?

でも家事をすることで評価されているのか、

「買い物で男性が両手一杯に荷物持ってるのに、奥さんが両
 手ポケットに入れて悠々と歩ってた」
「私達の国の男は家事をあまりしない」

とも笑いながら話してました。




3269. Vinterkappleiken体験 1.Raulandに行くぞ! ピクルスと山羊チーズ  2006/02/02 (木) 09:39
「私の昔の先生が Raulandにいるけど、先生によると雪がた
くさんあるって」と Kariが行く前に教えてくれました。

ノルで Oslo,Bergenしか住んだ事のない自分は、ノルの山岳
部は通った事しかありません。更に今年のノル、特に Bergen
は雪が少なく今も全然雪が無い為、北欧の雰囲気が希薄だと感
じていたので、Rauland行きちょっと楽しみにしてました。

Raulandまでバスで6時間。先生が暇潰しに何か持ってけば?
と言ったのですが Filipは何とハードカバーの大きな本を持っ
て来てバス内で読んでました。Siljeもハンガリー旅行時、ハ
リポタのハードカバーを持って来ました。北欧人は荷物を軽
くする事とは引き換えられない程本が好きなのか?(Filipは
Svensk)

Rauland旅行、行きのハイライトは Hardangerfjordでした。
通るとは知らなかったのですが、バスごとフェリーに乗り
fjordを渡りました。夏にも一度通りましたが、今回はシーズ
ン外なのでめちゃ静かでした。

フェリーに乗った人間(車)自体が少ないし、僕(とFilip)以外
はおそらくNordmannなので、誰もフェリーの室内から出て来
ません。一人で甲板で fjordを見てましたが、雪に覆われて
静まりかえった fjordは感慨深い物がありました。未だ行っ
た事の無いGeirangerfjordも冬のうちに行っておきたいと強
く思いました。

Raulandに近づくと日が落ちてしまったので、外の景色は見え
ず帰りまでお預けとなりました。

Rauland近くでバスを降り、多人数用タクシーで寝泊りする所
まで狭〜い道を20分程かけて行ったのですが、そこでトラブル。
タクシーが帰るためUターンしようとしたところ、Uターン
しきれず緩い崖の前でストップ。下がろうとしてもスリップ
して前に進むばかり。全員でタクシーを押し戻しましたが、
こら運ちゃん、プロなんだからしっかりして!

寝泊りした所は非常に雰囲気の良いコテージでした。可愛い
暖炉はあるし(もち使った!)、昔外国産アニメで見た宝箱よう
なの箱はあるし。後で聞いたところ、僕のクラスのアシで今
回も一緒に来たHaavardの知り合いの別荘とのこと。羨ましい
っす。

笑ったのはキッチンの左側面に小さなドアがあるのですが、
開けると地下室になってた事。ここは忍者屋敷か?それと
もノルでは普通なのか?

ここで1日目は終了。2日目からVinterkappleikenに参加なる
のですが、この日自分はクラッシュして皆を心配させたり、
予想外の人に会ったりしたのです。




3268. Re: 確信&希望 ピクルスと山羊チーズ  2006/02/01 (水) 09:21
冬至から1ヶ月以上経過し、こちらも午後5時でまだ明るい
程度まで日が長くなってきました。

オスロ物価高 No.1の件、自分も Norskkursから帰宅し、
Yahoo!をチェックし、ヘッドラインを見た瞬間「キタッ!」
と直感しました。中身を呼んで「やっぱり!」で、ここに
書こうかと思って覗いたら、もう書きコされてた!さすが!

僕がお世話になっている先生に明後日話してみようと思い
ます。さてどういう反応をするかな。

年末にスウェーデンの先生のアパートを借りましたが、借り
る前に打合せの為アパートを訪れました。帰寮には先生の車
に乗せて頂いたのですが、途中で先生が「この車はスウェー
デンで買ったの、ノルウェーは何でも高いから。」げっ!同
じ北欧で隣国のスウェーデン人から高いって言われてるよ。

でもノルの店って今一つ、売り方っていうか、商品管理が下手
なんじゃないかな?未だにコンビニや RIMIなどの食品量販店
でクリスマス商品の売れ残りが売られてます。

自分がノルに移った頃フォルケで働く Paulさんが数年前の日
本語版 Cosmopolitianを持ってきて、この中に自分(つまり
Paulさん)が載っているから読めと渡されたことがあります。

見ると確かに「フィヨルドの海辺の家で時々知り合いを呼んで
庭でパーティーを開く Paulさん」とお洒落に紹介されていまし
た。ノルをお洒落に紹介するとなると、こんな感じになっちゃ
うんでしょうか。ここに物価高が加わる日は来るでしょうか。
ちなみに Paulさん、普段つなぎを愛しガハガハと笑いお洒落
を感じさせない冗談好きのオッサンです。

Newsweek 日本語版で時々「海外に住むならここ!」みたいな
企画が見ましたが、僕がチェックしたときはノルの都市は無
かったなぁ。やっぱ物価高が原因かなぁ。

前述のスウェーデンの先生からは「次はストックホルムに来
なさい!良いところだから」と諭されました。ちなみにアパー
トを借りた後、その先生からお土産と言われ、Svenskの帽子
とカレンダーとお菓子を貰いました。アパート借り代も払っ
てないのに、これじゃどっちが借りたのかわからんな。

前回行くと書いた Vinterkappleikenですが今までのノル体験
でも最強の体験になりました。ある意味ハンガリー旅行以上。
長くならないように纏めて、書きコしたいと思います。




3267. 確信&希望 frosk@編集人 [URL]  2006/01/31 (火) 23:40
Yahooのニュースヘッドラインを読んでいたら、「東京 世界物価一を返上」があり、内容をクリックする前から「1位はオスロがなったに違いない」という確信があったんです。
内容を見たらやっぱりオスロが首位に躍り出ました♪おめでとうございま〜す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000226-kyodo-soci

Aftenpostenの方を見たら、3位がレイキャビックだということも分かりました。北欧兄弟愛を感じます。

http://forbruker.no/pengenedine/sparetips/article1211037.ece

東京とオスロに住んだことがある人は、「最強」になった気分が味わえますね。どこに移住しても、「あら〜、ずいぶんお安いわね。」と高笑いできそうな。。。
こうなったら、「物価が高いところに住む」のがお洒落であり
ロハスである、と雑誌「Pen」とか「日経おとなのOff」に特集組んでほしい今日この頃であります。

☆ピクルスと山羊チーズさま
先日は大変失礼いたしました。今日、ノルウェー人の方と
「お笑い」について話す機会があったのですが、その人自身、あまりノルウェーのお笑い番組で笑えないとのことでした。
今後は、ノルウェーで日本のお笑いを布教してください。

☆エデンクレストさま
はじめまして!ノルウェーでの永住が決まったとのこと。向こうでの生活がうまくいくといいですね。
仕事探しはなかなか大変かもしれませんが、お知り合いを増やして、ご自分のPRを積極的にがんばってください。

☆Yoko管理人さま
蒔ストーブがとても素敵です。
またサイト上で紹介してくださいね。




3265. まだ我が家には雪があります・・・ Yoko@管理人  2006/01/28 (土) 00:22
先日の関東の大雪で我が家(埼玉南部ですが)は積雪18センチを記録しました(推定)
雪かきをして、たまった雪がいまだに残っています・・・・

★ピクルスと山羊チーズさま
いつも、たくさんの情報、ありがとうございます!
そうですか、ライブドアショックはノルウェーでの生活にまで影響するんですね。
私が通っていた当時無料のノルウェー語学校は、外国人向けのもので主に移民を対象にしていました。クラスにはいろんな国のいろんな宗教の方々がいてノルウェー文化だけでなく世界の文化を学べて楽しかったですよ♪

★エデンクレストさま
ノルウェー永住予定との事、上手くことが運ぶといいですね。
移住先はオスロでしょうか?
ノルウェーでの就職活動は、それなりに難関だと思われますが頑張ってください。もともと在ノルの日本人ってかなり少数派ですので・・・・
この掲示板がお役に立てれば嬉しいですが、もし、どなたからもご回答がなくても落ち込まないでくださいね。(それほどたくさんの方が見てくださっているわけでもないと思いますので・・・)
いっそのこと大使館に問い合わせて在ノル日本企業を教えていただいて、片っ端から問い合わせるとか出来ないのかしら?(その方が手っ取り早そうかも)




3264. 就職活動 エデンクレスト  2006/01/27 (金) 22:18
ノルウェーでの就職活動でどなたかアドバイスをいただけたらとおもいます。
7月より現地にて永住することになり就職活動をはじめようとおもっています。
ノルウェー語は勉強はじめたばかりなので日本企業での就職を考えています。
会計の資格と英語の資格と会計ソフトがつかいこなせます。
アドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。




3261. 今 Bergenに雪はありません ピクルスと山羊チーズ  2006/01/25 (水) 07:03
今日の Norskkursで最近の Nyhetについて話せという問題
が出ましたが、そこで聞いた話では今年のノルは lite snoe,
ikkesaa kald だそうです。どこかの国と違いますね。

Yoko@管理人さま

自分、Nordmannってちょっとのギャグでもかなり笑うと思う
んです(うちのフォルケだけ?)。というか日本が過激すぎ?
でノルのお笑いでは笑えないのかな?などと年末に届いた
お笑いウルトラを見ながら思ったりしたのですが。今度見せ
たろかな。

マックのセット、高いんですが他で食べるよりはね。先日ある
店で値段を確認しないで掌サイズの Rundstykke med rekesalat
を店内で食べたら 75kr.でガ〜ン。ただ僕は肉苦手なのでマック
行きませんが。

昨年一時期 1NOK = 18円に近づいてビビッてたところ日本経済
上向きということで 17円に戻りかけてたんですが、ライブドア
ショックか今日17.5円!。がんばれ日本、僕のお財布の為に!
ちなみにノル語無料だったって見て、頭がでんぐり返りました。
今高いです!

frosk@編集人さま

お笑いDVDのタイトルを教えて頂いてありがとうございました。
こっちで知り合いに聞いてみます。ただ日本とヨーロッパの
リージョンは一緒のはずなので、リージョンではなくNTSC/PAL
の問題では?自分こちらで買ったDVDを日本製のノーパソで
問題なく見れるので。

フォルケはまたイベントラッシュです。先々週男子生徒が学校
に提案し行われた、女生徒の為のパーティがありました。男は
全員裏方や出し物に回って、女生徒に楽しんでもらうパーティ。
でも学校にこういうのやりますって言って(年間計画には無い)、
許可されるのは日本でもあると思うのですが、それでパーティ
準備のため丸1日授業無くなっちゃうんですよ、笑ったなぁ。

先週土曜は午前中が Teater linja 主催の演劇セミナーで自分
の考えたキャラクターに変装し演技。午後は Psykologi og
samfunn linja 主催の Bad Taste Partyで皆が派手な衣装、
奇抜な衣装でのパーティ。

前にノルの仮装パーティ凄いなぁって書いたけど、昨日分かり
ました、Nordmannこういうの好きなんだ。だって60才近いと思
われる校長先生が昨日のパーティでウエスタンの格好してきた
もの。

木曜から Telemark, Rauland で行われる Vinterkappleiken
に行ってきます。 http://www.vinterkappleiken.com/
よく知らないけど。




3250. びっくりしました frosk@編集人 [URL]  2006/01/13 (金) 21:24
こちらをご覧になっている方の大多数がそうだと思いますが、
昨日の皇室歌会始はびっくりしました!
NHKのニュースで、「トロンハイムの〜」という和歌が
格調高く読み上げられるなんて。。。「トロンハイム」という言葉で和歌が作れるなんて。。。私がやったら失笑の渦?
素人にはとても真似できない発想でございます。
ノルウェーの新聞でも早速報道されていまね。

http://www.dagbladet.no/kultur/2006/01/13/454685.html

ニュース下の読者コメントが面白いです。和歌の英訳が良くないとか、「運河を行けば」は6音?7音?とか。
日本びいきのノルウェー人を見ると、何だか切ない気分になります。。。

>ノルウェーのお笑いDVD

再生できなくて本当に残念でした。タイトルはちなみに、「Team
Antonsen」というNRKの番組です。
早く世界のDVDプレーヤーがリージョンフリーになりますように。




3243. 本年も宜しくお願いします Yoko@管理人  2006/01/06 (金) 01:29
皆さま、あけましておめでとうございます!
ノルウェー夢ネットは今年も「マイペース」で続けてまいりますので、皆さまもマイペースでお付き合いいただければ幸いです♪

ところで、昨日の話題ではありますが冬季オリンピックに向けてさすがノルウェー、と思わせるニュースがありました。
日本勢が苦心しているスキージャンプのワールドカップで、ノルウェー勢がいきなり1,3,5位を取りましたね!それも1位になったのはLars Bystoelという今までほとんど無名の選手。これにはノルウェー人たちも驚きを隠せないようです。
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=112307
これでオリンピックを観る楽しみがちょっと増えました♪日本勢も負けずに頑張ってほしいけど。

★ピクルスと山羊チーズさま
ご期待のお笑いDVD、残念ながら機械の調子が悪くて講座では視聴できませんでした〜内容を知っているのはDVDを持ち帰ったfrosk編集人だけです・・・・。でもどうやら日本人とは笑いのツボが違うそうです。
私はちょうど2000年になる瞬間にノルウェーに在住していたので高台のアパートから街の花火を一望しました。とってもキレイでしたけど、打ち上げている場所は危険そうで行かなくて正解でした。
ちなみに、その頃のノルウェークローネは14円くらいだったので、物価は今よりは多少は安く感じました。高くて驚いたのはマクドナルドのセットと、自動車の値段。安く思えたのは電気代と高速道路でしょうか・・・。あとは当時は無料だったノルウェー語学校ですね。  




3240. ノルのお笑いどうでした? ピクルスと山羊チーズ  2006/01/03 (火) 07:09
先月 > あとノルウェーの人気お笑い番組のDVDを視聴する予定
なのですが(以下略) と書かれたいたのですが、これ結果はどう
だったでしょうか。笑えましたか?自分ノルの人気お笑い番
組って見たことないんで、ちょっと気になってるのですが。
どんなのだったんでしょう?

うちの Folkeの Media linjaが時々超短編フィルムを morgen-
samling等で発表するのですがコメディタッチが多いです。で周
りの生徒はウケるのですが、僕はあまり笑えない。だって内輪
ウケが多い。「身内じゃなきゃ笑えないんちゃう?」とかツッ
コミたくなっちゃうんですが(ノルにボケとツッコミはないと
思うが)、これを家族を呼んだ Ho(es)tfestで発表しちゃうん
だよなぁ。凄いよ。でも父兄もそこそこ笑うんだよなぁ。

話は変わりますがノルにいる日本人や Nordmann以外の人と話
してて必ずウケるのが、ノルの物価高の話題。これはウケる!

こちらに来た当時、在ノル日本人の方を紹介して頂いてお話を
していたら食べ物の話になりました。僕はノルの食べ物肯定派
なので「こっちの食事おいしいですよ」と答えたら黙ってしま
いました。ノルの食べ物が気に入らないのかなと思っていた
ら、ポツリと「でも高いでしょ?」え〜っ、いきなりそっちに
飛ぶの?美味しいか美味しくないかの話じゃないんですか〜。
笑ってしまいました。

また別の人に「価格で日本人をビビらせる数少ない国の一つ」
と言ったらウケてました。

ノル語の授業のとき先生が、自分の国の好きなところを Jeg
liker +定冠詞 +形容詞 +名詞で言いなさいと生徒全員にフリ
ました。自然が美しい、街並みがきれい等の回答が出る中、
英国の男性が

Jeg liker det billig (oe)l!

自分ちょい爆笑、Nordmannの先生苦笑。中ジョッキぐらい1杯
で 50 NOK は普通。他にも

・日本で野球やサッカーの選手カードがついてくるような小さな
 サイズの袋のポテトチップスが、ノルのコンビニで 10 NOK.
 中身の質が違うのかも知れないけど・・・。

・日本から EMS国際郵便で1500円で送ってもらった書類を、
 ノルからTNT(ノルの郵便局員にEMSは無いからこれを使えと
 言われた)で送り返したら 500 NOK.

11月にノルの「住みにくい」について聞かれてましたが、まぁ
真っ先に物価が挙がるでしょう。ノルの皆さん、手加減して!




3239. 花火!と Bergenの大晦日 ピクルスと山羊チーズ  2006/01/03 (火) 05:35
> 31日は、花火が見られるでしょうか?

情報ありがとうございました。すぐにBergen市内に住む先生に
連絡を取ったところ、今借りているアパートからも見える
だろうと回答来ましたので、部屋で夜を待ちました。

31日のPM7時頃からかな?時々ド〜ンと花火の音がしている
ので窓から外を見ましたが、遥か彼方に小さな花火しか見えず
「こんなもんか、話にならんな」と諦めていました。

で、1日AM0:00過ぎ大晦日格闘技の結果が気になってネットを
見ていると、外から、ヒュ〜、バン、パン、ド〜ンと音が。
窓際で寝ていた猫がヒュッと飛び起きて、あっという間にタタ
タタタタッ〜っと寝室に逃げ込みました。さすが早いっ!

慌てて外を見るとBergenのあちこちから、花火が小さいのやら
大きいのやらパンパン打ち上げられていました。テラスでは隣
に住んでいる方が線香花火に火をつけて、くるくる回してまし
た。普段は静かなBergenが珍しく賑やか!(普段は静かで部屋
が暗いんで、怖くてホラー映画が見れない!)

でも僕のいたところは家が多いところなんで、花火は少なかっ
たです(1回近くで6レンチャンの花火の音が聞こえたけど)。
やはり Bergenの小さな湖(池?) Lille Lungeg(ae)rdsvann の
方向が賑やかで「これが分かってたら見に行ったのにな」と
残念でなりませんした。30分ぐらい続いた後、街に船の汽笛
の音が鳴り渡り、花火はだんだん少なくなっていきました。

翌日 Bergenの元旦を見に外に出ると普段は綺麗な Johannnes
kirkenの周りがきったない、汚い。花火の残骸やコンビニのご
みがい〜っぱい!もしやと思って Lille Lungeg(ae)rdsvannに
行ってみたら大正解!こっちは更に壮絶!

凍った湖とその上で静かに戯れる多くの鳥、背後に見える
Fl(oe)yen 山と感傷的な朝焼けの1月1日の綺麗な景色。それ
と絶妙のコントラストを成す足元のゴミの大散乱。いやぁ〜、
どこも若者は同じですね。

やっぱノルも若いのは賑やかですよ。うちのフォルケの生徒も
バスの中で歌うたい始めたりするし。まぁ極端に変なのはあま
り見ないけど。東京ではよく見るけどね。




3235. 来年もよろしくお願いします frosk@編集人 [URL]  2005/12/30 (金) 11:55
今年は夢ネット初のリニューアルが実現したり、新講座を開講したり、変化がもてた1年だったと思います。欲を言えば、もうちょっと更新するべきでしたね〜。は〜(深いためいき)。
今年で「ノルウェー・日本修好100周年記念」は終わってしまいますが、来年はイプセンイヤーで、日本でも行事が行われると想像します。
引き続き、寛容なお心で本サイトをご愛顧願います。

>yomogiさん

丁寧なご回答をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。

>ピクルスと山羊チーズさん

31日は、花火が見られるでしょうか?

>mictacさん

ノルウェー行きが決定されておめでとうございます。
準備などいろいろ大変かと思いますが、実り多く楽しい滞在でありますようお祈り申し上げます。




3234. 今年もあとわずか Yoko@管理人  2005/12/29 (木) 23:26
年末の大掃除をしながらふと、ノルウェーでは「大掃除」の習慣ってあるのかしら〜?なんて考えていました・・・・。
さて、私ごとですが管理人、編集人とも年末年始は帰省の予定が入っていてこの掲示板の管理もお休みさせていただきます。
その間、書き込んでいただいたメッセージは即日の公開ができなくなりますので何卒ご了承くださいませ。
それでは皆さま、Godt Nytt Aar!

★ピクルスと山羊チーズさま
"Hurra for deg"のお話、楽しく読ませていただきました♪
今のところ、わざわざ送っていただくなくて大丈夫です。
もし、どうしても知りたいという方が出てきた場合はまたご相談させていただきますね!

★mictacさま
ノルウェー行きのご決定おめでとうございます!
Andebuという地名は私も初めてなので、地図で調べてみました。
オスロからだと、オスロフィヨルド西岸を南にざっと100km、Toensbergの近く(15kmほど内陸側)の小さな町のようですね。きっと日本人はいないのでは?と想像します・・・
私が住んでいたDrammenまでがOsloから車で40分くらいでしたから、そのままずっとE18(国道18号線)を走っていくとしても2倍以上の距離はありそうなので1時間半くらいはかかるのかしら??もしくは国鉄で最寄の駅から車でしょうか?Toensbergには空港のマークもありますけど。
インターネットで検索したらKommuneのサイトが見つかりました。
ご覧になっていないようなら必見だと思います。人口は約5000人ですね。
http://www.andebu.kommune.no/default.aspx

遊びに行くならお勧めは「夏」の海沿いの町ですね。海岸沿いにはたくさんの別荘があって、ヨットに乗ったり泳いだりして楽しむノルウェー人で溢れると思われます。(彼らは水温20度でも泳ぎます)

どうか素敵なノルウェー生活になりますように。
またのご報告を楽しみにしています!





3230. ノルウェー行きが決まりました mictac  2005/12/28 (水) 01:59
お久しぶりです。
だいぶ前に書き込みさせていただいたmictacです。
来年の4月より家族でノルウェーに移ることが決まりました。
オスロの南のAndebuという町にある福祉関係の団体で
ボランティアワーカーとして1年(〜数年)働くことになりました。
Andebu&その周辺について全く知識がないのですが
情報いただけますでしょうか?
(オスロからの交通や、周りのお出かけスポットなど)




3229. Re: お誕生日の歌 ピクルスと山羊チーズ  2005/12/26 (月) 06:48
僕の Folke ではその日に生まれた人がいる度に、毎朝の morgen-
samling で "Hurra for deg" を2番まで歌ってます。歌の数ヵ所
で簡単な振り付け(動作?)があり、その場面で踊る?生徒も多くい
ます。先生もね。Folke 狙っている人がいたら、覚えておいた方
がいいかもしれません。

> できればメロディーもここに載せたいところなのですけど、

年明けに僕のクラスに歌ってくれって頼んでみましょうか?先生
を通して頼めば多分歌ってくれると思うのですが。歌ってくれた
ら録音して MP3 か何かで送りますが。

毎朝誰かの誕生日ごとに "Hurra for deg" を歌うと書いたので
すが自分は Folke では歌ってもらっていないんです。実は僕の
誕生日はクラスのハンガリー旅行中だったんです。

旅行の5日目の朝、朝食兼打ち合わせの時間が変更になったのを
聞き落とした自分は、予定時間30分前に朝食を終えてしまいま
した。やっと現れた先生が「部屋に戻っていいよ。朝食食べ
ちゃったんだから、開始時間15分後に来ればOK」と言われたの
で、部屋に戻って休んでました。

そろそろ行こうかなと思っていたら、Filip が呼びに来ました。
「何でわざわざ?」と思いましたが、一応感謝して朝食場に着
くと、「この席へ」と誘導されました。「この席へって、ここ
しか空いて無いじゃん」と思って座ると、紙が一枚置いてあり
ます。よく見ると "Gratulerer med dagen!"。

"Happy birthday!!"と言われ(ノル語わかんないから)、クラス
全員で "Hurra for deg" を歌ってくれました。

でその夜僕たちはハンガリーのダンススクールに行ったのです
が、そこで先生が「実は今日誕生日の生徒がいます」と紹介さ
れ、ハンガリーの酒を飲まされ、ハンガリーの誕生日の歌を
スクールの人に歌ってもらい、ハンガリーのフォークダンスを
スクールの女性と踊らせてもらいました。

先生に「一生忘れられない誕生日になったね」と言われました。
まぁ2度とあるわけないでしょうね。 Nordmann の祝い事に律
儀な所に感謝! Ungarsk にもね。




3228. 静かな静かな Juledag ピクルスと山羊チーズ  2005/12/26 (月) 05:44
Nessenfarじゃなかったみたいです、ごめんなさい。女性がNissemor
だったので男はNissefarだと思ったのですが、どっちもNissemorみ
たいです。でプレゼントを贈る相手がNissebarnのようです。

Julefestは面白かったです。Theater linjaと Musikk linjaのパ
フォーマンスの後、Juletreの周りを全員男女ペアや三重の輪に
なって歌ったり踊ったりしました。その後サンタに扮した先生がソ
リやスケボーに乗って現れ、Nissebarnへプレゼントを配りました。

その後先生の紹介フィルム(今になって)や生徒の小聖歌隊、再度先
生の歌+寸劇がありましたが、ここの先生は本当にジョーク好き。
フィルムも劇も全編笑い入り。生徒のよりずっと面白い。

僕はJuleferieの間寮が閉まってしまうため、スウェーデン人の先生
が国に帰っている間、アパートをお借りしています。ほぼBergenの
街中ですが、静かでいい所です。先生は猫を一匹飼っているので 僕
は今Snisen(猫)と2人暮らしです。

で、今日はJuledagです。昨日と今日の昼と夕方、Bergenの街中に
行ってきました。ちょっと予想はしていましたが、昨日の夕方から
ガラガラ。Torgallmenningenに人がポツリポツリとしかいないし、
店も殆ど閉まってる。日本とは違ってやっぱ家で過ごすんですね。

人が少ないのはチャンスと思い今日の昼に写真を撮っていたら、
12:00頃から鐘の音が響き渡るのが聞こえてきました。「キリスト教
の国にいるんだなぁ」とちょっとしみじみしました。




3224. 【夢ネット・更新情報】 講座レポート Yoko@管理人  2005/12/21 (水) 20:40
お待たせ?しました。
10月〜12月にかけて開催されたノルウェー夢ネット主催講座のレポートが完成しました。ご参加くださった方も、そうでない方も是非ご覧下さいませ♪
トップページ及びインフォメーションからリンクしています。






3222. Re: DVD yomogi  2005/12/20 (火) 12:15
Hello mimizk
hope you still read this bbs.
Please read through this site: http://www.j-fan.com/edit.cgi?selected=dvd_region#region_explanation
It seems that you need a player which is capable of playing both NTSC and PAL discs. However, the easiest way is to use a PC as a DVD player I guess...

As for your visa issue, I would recommend you to enquire UDI by phone. If I were you, I would note the name of the person whom you talked with over the phone. I am not very clear about your question here, but as far as I understand, you are allowed to make a short visit to the rest of major European countries, such as France, Italy, The UK and Germany etc., after 31st of May.
Hope this helps.
Good luck!

> Hei. I'm in Norway. Sorry I can't write/read Japanese.
> Can I watch DVD in Japan if I but it in Norway???
> I'm planning to buy some.
>
> If someone know, please let me know.
>
> Also, is anyone know that I can travel within Europe after I finish school?
>
> I came here in Norway at the end of August this year, and will finish school in May. My Norwegian visa will expire on 31 May, but I want to travel around Europe before I go home. (I mean Japan)
>
> Because of Norway is a Shcengen countiry, and if I stay more than 90 days, I can't stay in Europe after that?
>
> I have found above inquiry before on this site, but no answer can be found.
>
> Sorry for bothering in English again.
>
> Hope someone can help me!
>
> Tusen takk!
>
> P.s. It is -17 degree in Svanvik. (near Kirkenes in Finnmark!)




3221. お誕生日の歌 Yoko@管理人  2005/12/20 (火) 00:04
土曜日の講座で、ご質問があったので調べてみました。
ノルウェーのバースデーソングって日本で歌われているのとはまったく違っているんですよね。
できればメロディーもここに載せたいところなのですけど、ちょっと見つかりませんでした。歌詞は、「Hurra for deg」で検察すれば見つかります。例えばこちらで。
http://home.no.net/vildwest/dikt_og_sanger/hurra_for_deg.htm

みんなで一緒に歌う機会があっても、どうしても口パクになってしまいがちなノルウェーの歌・・・。私の場合、覚えているのはメロディーだけです〜。




3220. 講座へのご参加ありがとうございました Yoko@管理人  2005/12/19 (月) 23:23
先週の土曜日で、夢ネット主催講座を無事に終了することが出来ました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!そして今回は参加されなかった皆様も、もし興味が湧きましたら、次の機会には是非ご参加くださいませ♪(次があればですが・・・)
講座の様子については、ただ今、レポートを作成中です。出来次第UPしますので、もう少しお待ちくださいませ。

もうすぐJULですね!
皆さま、予定はお決まりですか〜?
どうも今、日本列島はノルウェーより冷え込んでいるんじゃないかって感じですけど24日はどうなんでしょう・・・・
そんな私は個人的にスキーの初滑りの予定が入っていますが、もしかして大雪??
いずれにしてもこの冬、ノルウェーセーターが大活躍しそうです。

★ピクルスと山羊チーズさま
レポートありがとうございます。
Nissefar の紙というのは私も初めて聞きました。
「サンタクロースの父」からの紙ということで、プレゼントを贈る相手を指示されるということなんでしょうか?
ノルウェーでの貴重な体験、またの続報をお待ちしていますね!




3216. Julefest は危険な香り ピクルスと山羊チーズ  2005/12/17 (土) 08:05
お久しぶりです。さあ12月だということで、うちの寮の廊下の天井
には12月頭から、Pepperkake がぶら下がっています。で、明日は
自分のフォルケの Julefest なんですが、自分は今日ちょっと
小さな事件を起こしてしまいました。

Lunsj 後の Husm(oe)te の時間、明日の Julefest の説明がありま
した。ネイティブなノル語が聞き取れない自分は頼りの黒板を眺め
てると、黒板にプレゼントとそれを入れる袋の絵が書かれました。
ノルにちょっと慣れてきた自分は嫌な予感がし、終了後先生の所に
行き、絵について訊ねました。

「明日僕プレゼントを持ってこなくちゃいけないんですか?」
「明日は Julefest でしょ。Nissefar の紙持ってるでしょ?」
「持ってません。何ですか Nissefar って?」
「え〜〜っ!?」
先生から英語で説明してもらって、どうにか下記までわかりました。

・12月頭に各自に紙が渡り、それに一人(多分)の名前が書いてある。
・毎週1回、その名前の相手に匿名で小さなプレゼントを贈る。
・Julefest ではその相手への最後のプレゼントを自分の名前入りで
 用意し、全員が袋の中に入れる。全員でダンスを踊った後、サンタ
 (多分校長)が出てきて、袋からプレゼントを出し、各自に渡す。

つまり自分は最初の紙を受け取っていないか渡されていない。で
毎週のプレゼントも渡していないし、明日のプレゼントも用意して
いないのに Julefest には参加しようとしている、ふてえ野郎だ!
(なんで毎週ドアの前にプレゼントが置かれているのか、不思議
 には思っていたんですが)

で小騒ぎ。結局プレゼントは明日用意とし、Nissefar の紙については
先生がどうにかすると。また迷惑をかけてしまった。明日のが怖い。
でもフォルケって、こんな Fest もやるの?

Nissefar の意味はまだ良く分かりません。辞書引くと「妖精のお父様」
かな?誰か知っていたら教えて下さい。Peperkake はクラスメイトの
Kari に聞いたところクリスマスの定番らしいです。あとキャラメル
固めたようなお菓子(めちゃ甘)も昨日作ってたなぁ。




3214. 今年最後の北欧展 北欧倶楽部 [URL]  2005/12/16 (金) 01:44
今年最後の北欧展
今、東京と名古屋で今年最後の北欧展が開催されています。
東京は日本橋高島屋、8階催事場。
名古屋はJR名古屋高島屋、10階催事場。

名古屋は、アンデルセン生誕200年を記念し、
アンデルセンの童話の世界と北欧展。
北欧の食とリビング、ウェアーが中心です。
むろん北欧のノルウエー代表で、北欧倶楽部も出店しています。
近くの方、是非遊びに来てね。





3213. テレビOA情報です frosk@編集人 [URL]  2005/12/14 (水) 23:27
明日、明後日とノルウェーに関係したテレビ番組があるのでお知らせします。

●12月15日(木)日テレ:19時〜 トヨタカップ
イギリスのリバプールが登場。リバプールといえば、ノルウェーサッカー界の星(!)ヨン・アーネ・リーセ君ですよね。彼のプレイを楽しみにしています。リンクでお世話になっているキャラメルさんのサイトに詳しい情報が満載です↓

http://8.pro.tok2.com/~riise/html/

●12月16日(金)NHK/BS1 21:10〜「ヨーロッパクリスマスの旅」
NHKのサイトからだとノルウェーをやるのかはっきりしないんで100パーセントの確証はないのですが。。。

本日、水曜日クラスは最終回でした。
Yoko管理人がノルウェーで入手したワッフルマシーンで、とても香ばしいワッフルが食べられました♪14キロもある変圧器を持って来られた成果ですね。土曜日もうまくいきますように。




3211. 早いもので今週が最後です frosk@編集人 [URL]  2005/12/12 (月) 20:21
10月からスタートした夢ネット主催のノルウェー語+αレッスンは今週で最終回を迎えます。1時間半の講座時間を毎回、オーバーしていて本当にすみません。この場を借りて参加者の方にお詫びします。。。
最終回はワッフルを焼く予定ですが、うまくいきますように(焼くのはYoko管理人にお任せですが。。。)。
あとノルウェーの人気お笑い番組のDVDを視聴する予定なのですが、反応が心配です。。。笑いのセンスが。。。でも「異文化体験」ということで皆さん、耐えてくださいね。

講座でお世話になっている「フィンツアー」さん主催のオーロラツアーを見ていたら、現地オプショナルで「タラバガニ漁体験」があったので、とても参加したくなりました♪
北ノルウェー沖にたくさんのkingcrabが生息していることは知っていましたが、やはりこれは日本から鍋持参でボートに乗り込みたいものです。

>Mさま

そちらのクリスマスの様子をまたお知らせしていただけると嬉しいです。これからも書き込みして下さいませ。






3210. konnnicwa M  2005/12/11 (日) 22:21
はじめまして。私は現在日本に住んでいますが来年夏からNorwayに住み始めます。日本人のお友達を作りたいとおもっています。前向きで向上心があるかたがいればいいななんて思います。来週もクリスマスを迎えます。メールでのご連絡お待ちしています。日本にいるかたでもOkです。




3209. Hello M  2005/12/11 (日) 22:19
はじめまして。来年夏からNorwayに住みはじめます。
来週もクリスマスをオスロで迎えます。日本人のお友達を作りたいです。Norway語もがんばってやります。メールの返事お待ちしてます。日本人が少ないときいてますが、もし掲示板をみられたかたで住んでいらっしゃるかたがいればご連絡お待ちしてます。




3206. DVD mimizk  2005/12/08 (木) 02:27
Hei. I'm in Norway. Sorry I can't write/read Japanese.
Can I watch DVD in Japan if I but it in Norway???
I'm planning to buy some.

If someone know, please let me know.

Also, is anyone know that I can travel within Europe after I finish school?

I came here in Norway at the end of August this year, and will finish school in May. My Norwegian visa will expire on 31 May, but I want to travel around Europe before I go home. (I mean Japan)

Because of Norway is a Shcengen countiry, and if I stay more than 90 days, I can't stay in Europe after that?

I have found above inquiry before on this site, but no answer can be found.

Sorry for bothering in English again.

Hope someone can help me!

Tusen takk!

P.s. It is -17 degree in Svanvik. (near Kirkenes in Finnmark!)




3203. 祝♪王子様のご誕生 Yoko@管理人  2005/12/04 (日) 01:10
このところ管理人の報告ばかりですが・・・・・

12月3日、ホーコン皇太子とメッテ・マーリット皇太子妃の間に、プリンス誕生のニュースを見つけました。
身長52センチ、体重3944グラムでちょっと大きめということです。日本だったらかなり大きめ?
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=110451
いずれにしても、おめでたいことですね。きっとクリスマスムードとこのご誕生ニュースノルウェーの暗い冬も、さぞかし明るく盛り上がっていることでしょう♪