バックナンバー【32】

2005.6.3〜2005.9.11
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




3099. Re: 人間開発報告書 2005 ねぐせあたま  2005/09/11 (日) 14:49
frosk様 bambus様、どうもであります。
ホームページの下にちゃんとかえるがいたであります。




3098. こんにちわー souichi  2005/09/10 (土) 21:20
こんにちわー!今年の7月までノルウェーに留学していたものです!リニューアルしてからこのHPに始めてきました☆
いやぁ日本に帰ってくるとノルウェーが恋しくなるものですネェ…留学当時は一刻も早く日本に帰りたかったのに(笑
ちなみに俺は、ローフォーテン諸島のSORTLANDという街に一ヶ月、南部のHOVDENという街に11ヶ月住んでました!
10月から早稲田大学でノルウェー講座が開かれるようですね!一般の人もいけるみたいですね!俺は行きます!行かれる方いるのかな?
あ、俺もエッセイ書いてみたいかも(笑
ではでは…




3097. Re: 人間開発報告書 2005 bambus [URL]  2005/09/09 (金) 22:21
> 生活の豊さは5年連続ノルウェーが1位、日本は9位から11位に後退。
> 177ヶ国の順位や詳細は本を買わないと駄目でしょうか。
> http://www.undp.or.jp/HDR/hdr2005j_05.htm

UNDP本部(英文)のページから順位や詳細全部読めますよ。
http://hdr.undp.org/reports/global/2005/
この報告書、眺めいてると色々発見があって面白いのですよね。




3096. Re: 人間開発報告書 2005 frosk@編集人 [URL]  2005/09/08 (木) 23:25
> 177ヶ国の順位や詳細は本を買わないと駄目でしょうか。

国連大学に行けば、置いてあるかも??すみません、裏づけ全くないです。

ジェンダー開発指数とエンパワーメント指数でも1位でしたね。
ただノルウェーの新聞(Dagbladet)には、「ルワンダの方が女性国会議員の割合がノルウェーより高い」と冷静報道されていて、
思わず、「勝ってかぶとの緒を締めよ」ということわざが浮かびました。。。

> ココログのテンプレートケロロ軍曹にしてみました。
> froskとはどういう意味ですか?

カエルという意味です。教えていただいたココログのテンプレートを協力者の手を借りてチェックしました。着々と
地球侵略が進んでますね〜。




3095. 人間開発報告書 2005 ねぐせあたま  2005/09/08 (木) 10:39
生活の豊さは5年連続ノルウェーが1位、日本は9位から11位に後退。
177ヶ国の順位や詳細は本を買わないと駄目でしょうか。
http://www.undp.or.jp/HDR/hdr2005j_05.htm
frosk様
ココログのテンプレートケロロ軍曹にしてみました。
froskとはどういう意味ですか?




3092. 久しぶりの自力更新です frosk@編集人 [URL]  2005/09/04 (日) 19:51
ご無沙汰しています。久しぶりに「自力」更新をしました♪

●インフォメーション
10月に新潟市で行う講演会の情報をUPしました。
●最近の話題
ノルウェーは今年も「世界一暮らしやすい国」に選ばれたネタ
です。

お礼が遅れましたが、リレーエッセイに寄稿してくださったテンギョウさん、ありがとうございました。なつかしのVolda便りで続きが楽しみです。
そして、各界に衝撃を与えた(?)Yokoさんのお宅紹介。。。
「家政婦は見た!」のノリで、実際にお宅を訪問した時、本当に感動しました〜。木のにおいが一緒なんですよね。こちらも続き切望です♪

あと大変遅くなりましたが、Bambusさん、ラジオ出演おめでとうございます。詳しい情報で勉強になりますね。また出演して下さい♪
けろこさん、ご無沙汰です。今はオスロなんですね〜。関係ないですが、今、日本では「ケロロ軍曹」というアニメが大人気で、街を歩けば至るところに、かえるグッツが売ってますよ。ノルウェーで放送しても、きっと人気が出ると思います。




3090. 補足事項 Yoko@管理人 [URL]  2005/09/01 (木) 02:11
気にされる方がいらっしゃるといけないので、一応お断りしておきます。

●3088 yomogiさまのご投稿について
>掲示板をこのように使っていいのかどうか分かりませんが…
 
このように使っていただいてかまいません。
日本語の本、ノルウェーでは貴重ですし、本当にもったいないです!
この掲示板がノルウェー在住の方同士が知り合うきっかけになってくれればいいと思います。ただ、万が一何かトラブルが生じたとしても、こちらで責任は取れませんので十分に気をつけてくださいね。

●3089 ねぐせあたまさんのご投稿について
文面だけ読んだ方は、なんでこんな情報をここに載せるの?とお思いになったかも。ご紹介いただいたURLをクリックするとわかりますが、オペラ社は日本にも進出している数少ないノルウェー企業のひとつなので、掲載させていただきました。
でも、もう無償提供の時間は過ぎてしまいましたね・・・・。
ねぐせあたまさん、また何かいい情報があったときには教えてください♪




3089. オペラ ねぐせあたま  2005/08/31 (水) 18:26
オペラ、創立10周年を記念してブラウザを無償提供
日本時間 今夜10時までです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/31/8964.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/31/news011.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086831,00.htm




3088. 日本語の本 yomogi  2005/08/30 (火) 17:29
掲示板をこのように使っていいのかどうか分かりませんが…

読み終わった日本語の本を処分しているのですが、ゴミに出して
しまうのが少しもったいないので、もし必要な方がいらっしゃい
ましたら、無料でお譲りしますので、ご連絡ください。
ご住所を知らせるのが嫌な方は、オスロでしたら手渡しできます。
取りに来ていただいてもかまいません。
郵便で発送もします。その場合はかかった送料分の切手を届いて
から郵送していただければ結構です。
事前に送料の見積もりはお知らせします。
もうかなり捨ててしまいましたが、小説の他、料理、
ネイルアートなどの実用書(最近物ばかりです)、
西原理恵子さんの漫画など残っています。
英語の小説やIELTSの教材もあります。
ご連絡いただけましたら、本のリストをメールします。




3087. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/29 (月) 15:32
他力本願のコーナーに1年3ヶ月ぶりに新エッセイが届きました!
在ノルの皆さま〜、これを機に「我も!」というお気持ちになりましたら是非ご執筆を♪(この場を借りて依頼)

●リレーエッセイ
「エッセイ【28】ヴォルダの先生生活(その1)」
  西ノルウェーヴォルダ在住・テンギョウさんより

frosk編集人の著書でもお馴染み?のヴォルダ。(そういう私は行ったことがありません・・・あまり観光では行かないでしょうねえ。)
この夏、その地に「先生」というお立場で赴任をされたテンギョウさんから届く新エッセイです。
今回はまだ序章。この先のご活躍が楽しみですね!




3086. Re^3: Tomatsuppe Yoko@管理人 [URL]  2005/08/29 (月) 15:31
★fremtidさま

Tomatsuppe、早速お試しいただけて嬉しいです。
URLをクリックしてfremtidさまのブログを拝見しました!写真もあって毎日の生活の様子がとてもよくわかりますね。
ベルゲンは世界遺産の街で本当に美しいところだと思いますが、雨降りに関しては諦めて開き直るしかないのでは・・・・。それがベルゲンの魅力??傘をさすのも観光客ぐらいなのではないでしょうか。
これからノルウェーはどんどん暗く、寒くなってくると思いますが(本当に日本とは日々の変化の勢いが違います!)、それも貴重な体験と思って頑張って下さいね!




3085. Re^2: Tomatsuppe fremtid [URL]  2005/08/29 (月) 07:35
> ベルゲンのフィッシュマーケットは観光客用で割高のような気がします(もちろん美味しいと思いますが)。近くにMegaやObs!などのスーパーがあれば、そこで特売のものを買えば安く手に入ると思いますよ。Lomperなど一般的な食料品はRema1000と言うスーパーが安いです。

Yさん、情報どうもありがとうございます。
そうですね、確かに言われてみればあそこは割高に決まってますよね…。あの雰囲気は好きなんですけど。

MegaやObsは場所を知らないのでまだ行った事はないです。今度探してみますね。管理人様にも教えてもらったlomperは、最寄のスーパーに無かったので今日早速REMA 1000で探してみます!
ありがとうございました。




3084. Re: Tomatsuppe Y  2005/08/28 (日) 04:30

> 個人的には魚介類とても好きなんで、フィッシュマーケットとかで買ったりしたいんですけど、どうも値段で躊躇しちゃうんです。学生の辛いところですが…。

初めまして、私もtomatsuppe好きです。fremtidさんはフィッシュマーケットで魚介類を買いたいとおっしゃってましたが、私が思うにベルゲンのフィッシュマーケットは観光客用で割高のような気がします(もちろん美味しいと思いますが)。近くにMegaやObs!などのスーパーがあれば、そこで特売のものを買えば安く手に入ると思いますよ。Lomperなど一般的な食料品はRema1000と言うスーパーが安いです。




3082. Tomatsuppe fremtid [URL]  2005/08/27 (土) 03:42
管理人様自らのお早いコメント、どうもありがとうございました!
早速TOROのTomatsuppeを買って試してみました。トマトの自然な味の感じられる爽やかなスープでおいしかったです。lomperも今度試して見ますね。ちょうどソーセージもタマネギもありますし。

個人的には魚介類とても好きなんで、フィッシュマーケットとかで買ったりしたいんですけど、どうも値段で躊躇しちゃうんです。学生の辛いところですが…。でも、必ずベルゲンのおいしいシーフードを満喫してから帰りたいと思います。




3081. Tusen takk! Yoko@管理人 [URL]  2005/08/25 (木) 12:53
★bambusさま、MIHOKOさま、けろこさま
「北欧コレクション」、早速ご覧いただきましてありがとうございます!まさにノルウェーを身をもってご存知の方々にお褒めいただけると嬉しさ倍増です♪
家のデザインは私がやったというより、私が書いた希望の間取りの絵をハウスメーカーの方が上手く実施図面にして下さったという感じです。外観や内装はカタログのオプションの中から選んで決めましたが、ノルウェーで体験したお宅をイメージしながらこだわって選びました。(金銭的に妥協した部分も多々ございますが)
昨年末に完成したのですけど、話の発端は5月のGWであまり悩む間もなく超多忙なスケジュールの中で奮闘しました。無事に出来上がったときの感動は忘れません〜
皆さまのお褒めの言葉に調子に乗って、次回は内部の様子もUPしていきますのでお楽しみに!

★fremtidさま
ベルゲンに留学、羨ましいですね。
ベルゲンと言ったらなんといってもシーフードでしょう!!
朝市で買った海老の美味しさは他では手に入りません!思い出すだけでうっとり・・・・。
スーパーで購入して美味しかった私のお気に入りはTORO社のトマトスープTomatsuppeです。(また、これを書いてると思われる方もいらっしゃるでしょうか・・・)2パックがつながったタイプのカップスープはお湯を注ぐだけの簡単なものですが、帰国して5年もたった今でもノルウェーに出かける知人がいたらいつもお土産で買ってきてもらってます♪トマトスープのほかにも種類がありますので、いろいろお試しあれ。
ソーセージをロンペ(lomper)と呼ばれるジャガイモで作ったクレープのようなもので巻いて食べるのもいいですよ〜。カフェのメニューにありますが、スーパーでも袋入りで手に入ります。ケチャップとマスタード、揚げ玉葱を一緒に巻くと格別♪(今すぐ食べたくなってきました)




3079. こんにちは fremtid [URL]  2005/08/25 (木) 06:44
今月からベルゲン大学に留学しているものです。
こちらに来て2週間がたったのですが、未だ食べ物に関しては表記がノルウェー語なのもあって、どれがどういうもので、どれがよいものなのかいまいちわからずにいます。

そこで、もしよろしければみなさんのオススメの食べ物、メーカーなどあれば教えていただけないでしょうか?
もちろん、市販のものだけでなく、この店のこれがおいしい!とかあればお聞きしたいです。
ちなみに、ヤイトオストは食べられませんでした…




3078. やっぱりオスロは首都でした。 けろこ  2005/08/25 (木) 04:23
>Yoko@管理人さま
「ハグ」の文化がなく、家族に「愛している」と言わない日本人は
外国人から見たら「ドライ」な人間に見えるかもしれませんね。

Yokoさんのお宅、素敵ですね!!まさに「日本でのノルウェー生活の再現」されていますね!完成されるまでにはずいぶんご苦労されたのではないでしょうか。その分、本当に素敵なおうちでご近所でも評判なのでは?ノルウェーの家は温かみがあって私も大好きです☆私もいつか住んでみたいです♪

>bambusさま
トロンハイムの大学の先生方はトロンドシュクを話されるんですか?
イギリス人の友達の彼がトロンハイム出身で彼女は「彼のノルウェー語が
聞き取れない!」と言っていました。彼の家族ともコミュニケーションは
英語ばかりだったようです。
私の学科の先生はオスロの方言を話すので特に問題はありません(というよりも私のノルウェー語力の方が問題です!)が、同じ寮のクラスメイトがスタヴァンゲル出身で、私があまり西ノルウェーの方言を聞き慣れていないのでよく聞き返してしまっていつも申し訳ないと思っています。。。それでもいつも親切にしてもらって感謝しています。

私のクラスにも政党の名前は忘れてしまいましたが、どこかの政党の政治活動に参加しているという学生もいました。日本だとそんなことほぼあり得ない(というよりどちらかというと主義思想的なことはタブー?のような)気がするのでビックリしました。先生も子供も孫もいるけれど離婚してパートナースカップ(同性愛者の準?婚姻制度)をしていると言っていて、それまたビックリでした。

アルバニア人の友達が今月からトロンハイムの大学に行っています。彼女も人見知りをするのでノルウェー人ばかりの中に外国人1人で入っていくのは苦労しているようです。


>MIHOKOさま
お嬢さんとハグされたり、「I love you」と言い合ったり、微笑ましい光景ですね♪私も両親とはしたくありませんが(笑)、いつか子供ができたらこの習慣は覚えさせたいです!

学校の先生も「ノルウェー人は『Jeg elsker deg.』は使わず『Jeg er glad i deg.』と言う」とおっしゃっていました。


去年いた所は本当にド田舎だったので日本人は私一人だったのですが、オスロに来たら意外と(?)日本人がいっぱいいるので驚きました。東京に比べてかなり小さいとは言え、さすが、首都ですね!




3077. ハグ MIHOKO [URL]  2005/08/24 (水) 18:31
私も見ました、「北欧コレクション」!
素敵ですねえ・・・日本にいながらノルウェー!うらやましいです。
次に家を建てるときは(多分ないけど・・・)あんな感じにしたいです。
ロイヤルコペンのキャンドルスタンド、同じの私も持っています!結婚祝いに友人からいただきました。

>けろこさん はじめまして。
6年前までベルゲンで学生をしていたものです。
ハグの習慣、私はとても好きだったので3歳のムスメには「クレ〜ム!」と言わせてしつけて(?)います!
外ではあり得ないので、結局私としかしないのですけどね。。。
それからノルウェー人が家族を愛している雰囲気も好きだったので、これまたしょっちゅうムスメに「I love you」と言って(言わせて)います。変かしら・・・?

やはり「Jeg elsker deg」とはあまり言わないですね。文学的というか???(いや、言う人もいるのかもしれませんが・・・)
「Jeg er glad i deg」という方が一般的だった気がします。




3076. 見事に北欧風ですね! bambus [URL]  2005/08/24 (水) 05:47
◆Yoko@管理人さま
先日は私のページの方へメッセージありがとうございました。
ところで「わたしの北欧コレクション」見ました!
あのままノルウェーに移築しても違和感なさそうな位、北欧風なお宅ですね。家のデザインなどはYokoさん自身でされたんですか?とても素敵だと思いました。

◆けろこさま
はじめまして。
オスロで頑張ってらっしゃるんですね!
私も今トロンハイムの大学で悪戦苦闘中です。
教授のノルウェー語がすごい方言で途方に暮れたりしてます。
オスロではそういうことはないですか?

ノルウェーでは最近、若者の間で政治が「流行」だそうです。
少し前に新聞で読みました。それで各政党の政治活動に参加する若者の数が以前に比べて20パーセント程?(うろ覚えです)増加したそうですよ。それでも日本に比べればノルウェーの若者の方が元々政治に対する関心が高そうですね。




3075. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/24 (水) 01:59
今回は、私Yoko@管理人からお届けする新コーナーのお知らせです!

●「人々の生活」
  わたしの北欧コレクション
  〜ノルウェーのライフスタイルに憧れて〜

個人的な内容で恐縮です。プロフィールでも触れましたが、昨年末に引越しをしました。
そんな私が「日本でのノルウェー生活再現」のために集めてきた数々のアイテムを公開させていただくコーナーです♪
初回更新は10アイテム。お暇つぶしにご覧いただければ嬉しいです!




3074. Re: 大変ご無沙汰致しております。 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/24 (水) 01:59
★けろこさま

お久しぶりです!
とっても、役立つ情報満載のご投稿ありがとうございます。
オスロで頑張っていらっしゃるんですね。

> 以前、ノルウェー以外出身の友達に「日本人は親に『愛してる』なんて言わない」とか「家族とも友達とも『ハグ』なんてしない」と言ったらとてもビックリされました。

そうですよねえ。
私はもう久しくノルウェーに行っていないので、すっかり「ハグ」を忘れてしまいました・・・・慣れるまで結構恥ずかしいんですよね!

>ノルウェーの若い人たちは日本の若い人たちよりも政治に関心がある印象を受けました。

今年は日本の選挙も若い人に少しは注目されているのでしょうか?でも、ノルウェーとは若者の討論のレベルがかなり違いそう・・・




3073. 大変ご無沙汰致しております。 けろこ  2005/08/23 (火) 04:28
遅ればせながらリニューアルおめでとうございます☆時折拝見させていただいておりましたがなかなか書き込めませんでした・・・。

やっと念願叶ってド田舎から首都オスロに来ました。でもノルウェー人と一緒に受けるノルウェー語の授業は想像以上に大変で「人生の選択を間違ってしまったかも・・・」と今さらながら少し後悔したりしなかったり・・・の日々です。


今日たまたまTV2を見ていたら、日本人と離婚したノルウェー人のおじいさんが子供や孫を訪ねて日本に行った番組をやっていました。横浜が出ていて、私も横浜出身なので懐かしくなってしまいました。
私のノルウェー語の理解力はまだまだなので内容まで詳しくはわかりませんでしたが、子供たち(娘と息子)は日本で育ったようで、おじいさんが再会を果たした時に「ハグ」をしようとして2人が硬直している姿には思わず笑ってしまいました。日本人には「ハグ」をする習慣がありませんからね。

以前、ノルウェー以外出身の友達に「日本人は親に『愛してる』なんて言わない」とか「家族とも友達とも『ハグ』なんてしない」と言ったらとてもビックリされました。

前に学校の先生が「ノルウェー人は『Jeg elsker deg.』とは言わない」と言っていましたがどうなんでしょう?そんなことを言われる状況になったことがないので自分ではわかりません(笑)でも映画のテキストで見たことがあるような気もしますが。

今回の衆議院選挙は私も興味がありますが、在留届を出した時に在外選挙の登録をしなかったので、残念ながらできません。日本にいる皆さんが選挙に行って投票してくれることを祈るばかりです。
ノルウェーの国会議員選挙の時にノルウェーにいるのは初めてですが、毎日テレビやラジオ、新聞などで各党首たちが討論を繰り広げていたり、カールヨハン通りには各党のブースが並んで出ていたり、と日本とは少し違った選挙戦でビックリしています。友達も討論番組を見ながら各々の意見を言い合ったりしていて、ノルウェーの若い人たちは日本の若い人たちよりも政治に関心がある印象を受けました。

何だか長々とめちゃくちゃな文章ですみません。。。




3072. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/22 (月) 14:18
昨日更新したのに忘れてました。
「最近の話題」はブログ形式ですが、こちらでも一応更新のお知らせをするようにしますね。でも日記だからといって毎日の更新は期待しないでください・・・・。あくまでfrosk編集人の意気込み次第?です。

●最近の話題
 「バイト君」

 ノルウェーの学生もやっぱりアルバイトをするんですね。
 時給はどれくらいもらってるのかしら?




3071. ムンクの叫び Yoko@管理人 [URL]  2005/08/22 (月) 14:11
ムンクの「叫び」と「マドンナ」が盗まれてからもう1年になるんですね。
今、美術館側はもう二度と戻らないとあきらめているとの記事を読んで、悲しくなりました・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000032-jij-ent
美術オンチの私でも、あの絵には感動させられたのに、本当に残念です。それにしても、どこに行ってしまったのでしょう。誰かがこっそり部屋に飾っているのか、それとも前に噂であったように燃やされてしまっているのか・・・・。

★MIHOKOさま
私も「ソフィーの世界」のノルウェー語版、持っています。日本語版と比べながらなら読めるかなあ、と思って買ったのですが、安易な発想でした。10ページくらいは読んだかも・・・・。いつしか再び挑戦したいものです(frosk先生のノルウェー語教室にでも通おうかしら?)




3070. ヨースタイン・ゴルデル MIHOKO [URL]  2005/08/21 (日) 11:29
今やノルウェーを代表する作家となりましたね。
まだノルウェーにいる頃にあのベストセラー「ソフィーの世界」が話題になったので、無謀にも原著に挑みましたが、あの分厚さになかなか進まず・・・早く読み進みたくて日本版を知り合いに買ってきてもらいました。
その後日本で他の作品もいくつか読みましたが、いつかは挫折したノルウェー版にもう一度挑みたいものです。。。
今度のも面白そうですね。




3069. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/19 (金) 15:10
最近、なかなかいい調子で更新が進んでいます>ね、編集人!

●本・映画・音楽情報〜Book Review〜
 「サーカス団長の娘」

 読書オンチな私でも知ってるヨースタイン・ゴルデルさんの作品です。(私も読みたいな〜今度レンタルさせてください)
 




3065. 小麦粉のつづき bambus [URL]  2005/08/18 (木) 03:35
◆yomogiさん
「Moellerens」というメーカーのSIKTET HVETEMELは
お近くのお店で見かけませんか?
これはプロテインが10,7%でほぼ中力粉なので、
RegalのSIKTET HVETEMELより、すこしは「まし」かも知れません。

◆frosk@編集人
ノルウェーの総選挙、とても興味があるのですが、
ノルウェー国籍を取得していない外国人は選挙権がないので
つまらないです。一方、オスロの日本大使館より日本の総選挙の在外投票のお知らせが来ましたが、大使館に本人が出向かねばならないので、私のように非オスロ在住者には難しいです。
選挙権難民状態です...




3064. ひっそりと更新情報であります! frosk@編集人 [URL]  2005/08/18 (木) 00:23
●「最近の話題」コーナーで「総選挙」ネタを更新しました。

期せずして、日本も9月に衆院選挙となり、「修好100周年」両国は、同月の総選挙実施になりましたね。これも何かの縁でしょうか?




3062. 「オスロの眺めのいいカフェ」 frosk@編集人 [URL]  2005/08/16 (火) 20:41
というタイトルの小文を、「スカンジナビア・フェアリーテールクラブ」というサイトに投稿しました。
ご一読頂けると、幸いです。↓

http://www.fairytaleclub.com/

☆MIHOKO様

>昔はカミッラ・なんとかっていう作家でしたっけ??(うろ覚えでスミマセン。。。)

カミッラ・コレットです。オスロの王宮に銅像がありますね。
東京三菱の外貨両替サービスセンターだと、(私の経験では)
100クローネ札にしか両替できないので、旅行前には100クローネ札何枚かを持って行くのが習慣になりました。

☆bambus様

>先日の聖オーラヴ祭での「Turboneger」のコンサートですが、
大雨で寒くて大変でしたが、コンサート自体はすごく盛り上がってましたよ!

独立100周年記念コンサートと並び、国家的(?)重要コンサートをこなしてるんですね。日本・ノルウェー100周年ライブで来日希望!
あとラジオ出演、楽しみですね〜。タクシー運転手さんで「地球ラジオ」を聴いている人が多い印象があります。また後日談などお聞かせ下さい。

>yomogi様

おいしいケーキを焼いて下さいね。やはりeplekake med iskremが
定番でしょうか?(アップルケーキアイスクリーム添え)

>ese様

トロール人形ですか。確かに、国内で販売しているのは見たこと
ないですね。よくデパートなどで催される「北欧雑貨店」には
スウェーデンの赤い馬は売ってますけど。。。
トロール人形は、かなりリアルなもの、少しかわいいもの
いろいろありますね。
需要があれば、「夢ネット」で並行輸入を検討しますか、Yoko管理人?





3061. 小麦粉のお礼 yomogi  2005/08/16 (火) 18:25
bambusさま
ウェブサイト、大変参考になりました。ありがとうございました。こちらに来て2年になりますが、私の行動範囲でREGAL Softmel未だ見たことないです。こうなったら、例の混ぜるだけケーキのもとをアレンジするしかないのかもしれない...。おかゆ用のお米が日本米と同種というのも目からうろこの情報でした。

Yokoさま
お店の人に聞いたといっても、全然要領を得なくて結局すべての小麦粉でパンが焼ける(=全部強力粉らしい)という情報しか得られませんでした...。瓶詰め缶詰スパイス売り場では、私もよく野生の勘で買い物してます:)




3060. トロール&小麦粉 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/16 (火) 15:06
★eseさま

> そのとき、かわいくてたまらなくてトロールを一人連れて帰りました。
あら、かわいいなんて、いったどんなトロールなのでしょう。
我が家にも1人いますが、先日遊びに来た友人のこどもからは怖がられてしまいました・・・。

> どこか国内で通販でトロールを購入できるところをご存知ないでしょうか?
通販と限定するとなかなか難しいかもしれませんね。
トロールを扱っているお店なら知っています。こちらも地方ですけど、このサイトの「人々の生活」と「リンク集」でも紹介している白馬の北欧倶楽部さんです。私が行ったときには確かにトロールが並んでいました。今は、どうでしょうね。
このお店に頼めばもしかしたら、通販してくれるかも?ついでにノルウェーセーターも買わないとダメかしら・・・。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/liv/seikatsu02.htm#ノルウェーセーター

最終手段は、ノルウェー住んでいる人、もしくは出かける予定のある知人を作って購入してもらう!?
あまりお役にたてずにごめんなさい。。

★bambusさま
小麦粉情報、感激しました。管理人として感謝します!
私のノルウェー滞在中は、yomogiさまのようにお店の方に聞くことすら出来ず、陳列棚の前でパッケージの絵を見ながら「とりあえずHVETE MELなら小麦粉だ!」と、あてずっぽに買い物していました。お恥ずかしい・・・・






3058. Re^2: 秋の気配のノルウェーより bambus [URL]  2005/08/16 (火) 06:42
◆Yoko@管理人 さま

> 実は、私もノルウェー滞在中(もう5年も前になりますが)、地球ラジオに出演したことがあるんですよ。
その時はノルウェーのクリスマスの習慣についてお話させていただいたんです。

そうだったんですかぁ。クリスマスというノルウェーの十八番に
ついてお話なさったんですね(^-^)。
私が頂いたお題はなんと「ノルウェーに自治会はありますか?」です...。

> 8月20日、楽しみにしていますね!

ありがとうございま〜す。

◆Yomogiさま

私のホームページ内で極簡単にですが、ノルウェーの小麦粉についてまとめてあるので、良かったらご覧下さい。

http://www.geocities.jp/terceira_trondheim/norsknavn.html




3057. トロール ese  2005/08/15 (月) 23:36
はじめまして。
10年近く前、北欧にいきました。
そのとき、かわいくてたまらなくてトロールを一人連れて帰りました。
でも、その後、国内でいろいろ探しても見つかりません。
我が家のトロールは一人ぼっちでかわいそうで、どうしても仲間を探してあげたいのです。

住んでいるのが地方なので、なかなか身近では購入できません。
海外通販は知ってますが、なかなか手が出ません。
どこか国内で通販でトロールを購入できるところをご存知ないでしょうか?




3056. 小麦粉の種類について yomogi  2005/08/15 (月) 22:24
小麦粉について分からないことがあるので質問させてください。
普段スーパーで購入している小麦粉は
REGAL: SIKTET HVETE MEL, SAMMALT HVETE FIN
の2種類なのですが、どうも両方とも強力粉のような気がします。
ケーキを焼くときにSIKTET HVETE MELを使っているのですが、こちらの小麦粉には強力、中力、薄力の違いはあるのでしょうか。
お店の人に違いを聞いてもいまいち納得いく答えが得られず、周囲の人も小麦粉に種類があることすら知らないようなので、こちらで質問させてもらっています。
どなたかご教授いただければ幸いです。m(_ _)m




3055. Re: 秋の気配のノルウェー Yoko@管理人 [URL]  2005/08/15 (月) 14:12
★bambusさま

> 遅ればせながら、リニューアルおめでとうございます。
> そしてリンクありがとうございました。

こちらこそ、今後ともお世話になります!

> 今度、8月20日(土)にNHKラジオ第一放送の「地球ラジオ」と
> いう番組内でノルウェーについて少しお話させて頂くことになりました。

ご出演、おめでとうございます♪
実は、私もノルウェー滞在中(もう5年も前になりますが)、地球ラジオに出演したことがあるんですよ。出演時間前から電話口で待たされてドキドキしちゃいました。今、地球ラジオのHPを見てみましたが、さすがにバックナンバーにも残っていないほど昔になっちゃいました。その時はノルウェーのクリスマスの習慣についてお話させていただいたんです。
日本で聞いている人なんて知らせておいた自分の家族くらいだと思っていたら、夫の家のご近所さんが偶然聞いていて(私も面識のない方なのに)、義母に「お嫁さんが出てたね〜」とおしゃべりのネタになったそうです・・・・・世界広しと言えども、悪いことはできないですね。bambusさんのお話も、きっとどこかで思わぬ方が聞きつけるのではないかしら??

8月20日、楽しみにしていますね!




3054. 秋の気配のノルウェー bambus [URL]  2005/08/15 (月) 05:48
frosk@編集人さま、Yoko@管理人さま

遅ればせながら、リニューアルおめでとうございます。
そしてリンクありがとうございました。

先日の聖オーラヴ祭での「Turboneger」のコンサートですが、
大雨で寒くて大変でしたが、コンサート自体はすごく盛り上がってましたよ!
安全の為、最後列!を確保してたので身の危険もなかったし(笑)、楽しかったです。
例のお腹に脂肪たっぷりのヴォーカルの彼は、
Trønderskでしゃべってたんですが、どちらの出身なんでしょう。
トロンハイムということでサービス精神でやってたのかなとは
思いますが(笑)。

能楽版「人形の家」、興味深いですね。
ノルウェーでもSkienやBergenで上演されるようですが、
トロンハイムまではもちろん来ませんねぇ。残念です。

今度、8月20日(土)にNHKラジオ第一放送の「地球ラジオ」と
いう番組内でノルウェーについて少しお話させて頂くことになりました。頂いたお題がちょっと変わったものなので、上手く話せるかどうか今から不安半分、期待半分といった所です。




3053. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2005/08/15 (月) 01:15
リニューアル後初の更新情報です!(続くといいのですが・・・)

●社会福祉事情
 「ノルウェーの文学界を男女比でみると」
 ノルウェー通の方でも、この数字は知らないでしょう?
 
できれば日本の文学界の数字も知りたいというのが管理人の感想です・・・違いはあるのかしら?




3052. イプセンと能??? MIHOKO [URL]  2005/08/12 (金) 15:00
frosk@編集人さま
お世話になります。こちらこそよろしくお願いしますね。

能による人形の家、ものすごいコラボレーションですね。
それは是非見てみたかったです。
ノルウェーに持っていくと面白いでしょうね。
以前ベルゲンのfestspilleneに山海塾が来て(私は見てないのですけれど)ノルウェー人の度肝を抜いたようです。。。

>フログスタートは100クローネ札の人ですね。
そうなんですか?!最近全然ノルウェーにご無沙汰で知りませんでした。
昔はカミッラ・なんとかっていう作家でしたっけ??(うろ覚えでスミマセン。。。)
オペラ歌手がお札に載るくらい著名って、すごいことですね!




3051. イプセンを能で体験すると。。。 frosk@編集人 [URL]  2005/08/11 (木) 00:18
中野区の梅若能楽学院会館で催されている「ふたりのノーラ〜人形の家による現代能〜」を見に行きました。ご存知、イプセンの「人形の家」を能で演じる試みと聞いて、全く予想がつかない内容でした。主役のノーラを能楽師の方と女優さんの二人が演じられ、能について知識がない私でも、これはかなり型破りかつ大胆な試みだと感じました。特に地謡の方々が、「の〜ら〜、の〜ら〜、しゃっきん、しゃっきん」とうたうところでびっくりしました。

http://www.nato.jp/double_nora1.html

>MIHOKO様

ご来訪ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします♪

>ワーグナー歌いということでキルステン・フラグスタートの先輩みたいなものでしょうか。「スカンジナビア系超ドラマティック・ソプラノ歌手」というカテゴリーには笑いました!

フログスタートは100クローネ札の人ですね。彼女の伝記も、ぜひ翻訳お願いします、と翻訳者の田村さんにお願いしました。
「超ドラマティック系」カテゴリーは、他のワグナーファンの方々もご存知だったので、驚きました。。。すごい響きですよね。




3050. 金婚式 加代子  2005/08/09 (火) 15:16
オスロでお世話になったご夫妻の金婚式のパーティがSandefjordのホテルであると聞いたので ユーロフロリストからお花を贈る事にしました。

いくら離婚率が50%と言っても 長寿国のノルウェーですから結婚50周年は多いですよね。でも知人ちは3兄弟が同じ時に結婚式だったので 金婚式も3組、これは珍しいですよね。
ちなみにパーティ会場はhttp://www.kongcarl.noです。

Yoko@管理人さま、
チーズスライサー、古物店かアンチークのお店で探さないと駄目なようですねェ・・・・




3048. ●掲示板バックナンバーUPしました Yoko@管理人 [URL]  2005/08/05 (金) 14:15
加代子さまの書き込みを見て、保留になっていた作業、最近の分までの掲示板のバックナンバーを更新しました。すべて読むというのはかなりの努力がいると思いますが、(正直、私も覚えていないほどの量ですね)お暇つぶしには最適ですので、ご活用ください♪

★加代子さま
我が家のチーズスライサー、改めて試してみましたがやはり1〜2ミリってところでした・・・・・
バックナンバー読破には敬意を表します。




3047. チーズスライサー 加代子  2005/08/05 (金) 04:00
Yoko@管理人さま、

スライサー、2個持ってらっしゃるのですね。どちらも同じ厚さで切れますか?

うちの古いには サッと手早くスライスすれば 真ん中が透いて見えるくらいです。
新しく買ったものは どれも1〜2mmになるんです・・・・

飛ばし読み、斜め読みですが 掲示板のバックナンバー読み終えました。
面白かったですが 目がしんどい・・・これでまた近眼の老眼が進むゥ・・・・




3046. 今までさぼっていたツケが・・・・ Yoko@管理人 [URL]  2005/08/05 (金) 01:26
リニューアルしてみて本当によくわかりました。
リンク切れしたものが放置してあったり、レイアウトが崩れていたり・・・・夢ネットがここまで続けてこられたのも、見捨てずに遊びにいらして下さる皆様のおかげだと改めて感謝、感謝♪

★加代子さま
我が家にも2つのチーズスライサーがありますが、多分、普通の厚さ切りだと思われます・・・「超薄切り」っていったいどのくらい薄いのでしょう???

★MIHOKOさま
ご来訪くださいましてとっても嬉しいです!
私は、音楽は素人なので、MIHOKOさまのサイトでもっと勉強しないと管理人失格ですね(笑)でも、ワーグナーのオペラが体育会系?なのはなんとなくわかりました・・・・。




3045. リンクありがとうございます MIHOKO [URL]  2005/08/04 (木) 01:52
はじめまして。
この度は私のHPにリンクしていただき、ありがとうございました。
ノルウェーに関する記事、もっと増やしていく予定ですので今後もよろしくお願い致します。

ところでブック・レビューの「エレン・グルブランソン」というオペラ歌手は初めて耳にしました。
ワーグナー歌いということでキルステン・フラグスタートの先輩みたいなものでしょうか。
「スカンジナビア系超ドラマティック・ソプラノ歌手」というカテゴリーには笑いました!
確かにヨーロッパの声楽の講習会には「ワーグナー歌手養成コース」などというものがあるのですよ。。。
「ダンベル上げたりするのかなあ?」とか「走り込みとかあるのかも?」とよく冗談を言ったものです。
ワーグナーのオペラは長丁場で体力とノドの強さがいるので、小さなアジア人には厳しい分野です。
最も最近の北欧の歌手は繊細で軽い発声の人が多く、ドラマチックに吠える人はあまりいないようです。
時代で流行があるのかもしれませんね。
この本、ぜひ一度読んでみたくなりました。




3044. もし世界陸上がオスロで開催されれば frosk@編集人 [URL]  2005/08/02 (火) 22:45
織田裕二が、オスロで絶叫する姿を見られたのに。。。と残念でならない今日この頃です。

>Wakakoさま

ご無沙汰しています!近況報告ありがとうございました。旦那様の転職おめでとうございます。ノルウェーの企業ですから、勤務条件もノルウェー的なんですよね?
早速、リンクを貼っていただいた旅行記拝見しました。着物姿で結婚式に出席されたんですね。お疲れ様です。ノルウェーにおける異文化紹介を果たされたんですね〜。
そうなんです。あんな小さなオーモットという町にゆかりがある日本人が複数いるのは偶然ですよね〜。街中にレストランとかカフェがないのがさびしかったですけど、意外に交通量が多いのと犬を散歩している人が目に付きました。。

>加代子様

お尋ねの「超薄切りスライサー」。。。あれば確かに便利ですよね。。。高級な銀製品ならば繊細なスライスが可能でしょうか?
ごめんなさい。分かりませんので、どなたか情報願います。
きゅうりの甘酢漬けは、何度も友人宅で食しました。魚料理の付け合せにするとおいしいですよね。確かにスライサーを使っていたような記憶があります。




3043. チーズスライサー 加代子  2005/08/02 (火) 21:13
frosk@編集人さま、

リンクの「ノルウェー暮らし2」のマダ〜ムさんにも 聞いてみたのですが
分からないとの事で こちらでお尋ねします。
山羊のチーズスライサー、ノルウェーから持って来てもう年代物で壊れかけてます。
里帰りする毎に探しているのですが その年代物より分厚くスライスするのしか見つかりません。
どなたか超薄切り出来るスライサー知りませんか?

ノルウェーで キュウリの甘酢漬けを作る時 皆さんチーズスライサーでやっていましたが
今でも 使ってるのかしら?

ラクリス、アメリカとカナダの人も 好きですよ〜ォ・・・・




3042. リニューアルおめでとうございます Wakako [URL]  2005/08/02 (火) 12:20
Yoko様&frosk様、

ご無沙汰しております。Wakakoです、誰かわかりますよね?このたびはリニューアルおめでとうございます!早速更新箇所を拝見しました。Åmotが出て来て嬉しかったです。5月末から1ヶ月というと、私達とかぶっていたようですね。夫がノルウェーの会社に転職し、やはり5月末より1ヶ月ノルウェーに出張していました。会社はオスロですが、週末はÅmotに帰っていたので、すれ違っていそうですよね。まああの小さな町で日本人にすれ違ったとしたら、夫は気づくと思うので、残念ながらすれ違ってはいないと思いますが・・・私も6月中旬に友人の結婚式に出席する為にノルウェー入りしていました。もし興味があれば、URLに旅行記のアドレスを入れておきましたので、どうぞ。

Åmotで働いている日本人の方がいるなんて、なんだか不思議な感じです。地名も全てピンとくるので、ますます不思議!あんな小さな町で、日本とノルウェーの交流が進んでいるかと思うと、自分のことのように嬉しくなりますね。で、Åmotの町自体はどうでしたか?田舎・・・ですよね(笑)?




3041. ぜひご覧下さいませ frosk@編集人 [URL]  2005/08/01 (月) 19:17
Yoko管理人がお知らせしているように、リニューアル画面をUP致しました。今回の更新でぜひ、読んでいただきたいのが、「ブックレビュー」と「旅のコーナー」です。ブックレビューは、昨年からずっと紹介したいと思いつつ、怠けてご紹介が遅れたものが含まれています。また最近の旅行で買った本もありますので、どうぞお目通し願います!
「旅のコーナー」では、現在、ノルウェーの工房で働いている友人のガラス作家を訪ねた模様をつづりました。こちらも、ぜひぜひ読んでくださいませ。
あと、古くなった私とYoko管理人の自己紹介ページをUp Dateしました。年がばれそうです。。。
せっかくYoko管理人に、素敵なウェブデザインを実現してもらったので、「まめな更新」が次の課題ですね。今後とも、ご愛顧のほどお願い致します!

>加代子様

ラクリスの味を理解できるのは、ヨーロピアンな証拠ですね〜。私はまだまだアジアンなので、一口でダメです。。。向こうで勧められると、断れないところも気弱なアジアンでしょうか。。

>ねぐせあたま様

ノルウェーでは、日本よりツール・ド・フランスがニュースになりますが、「テレビ中継解説者のノルウェー語が、スウェーデン語とごちゃまぜになっていてけしからん」とノルウェーの言語学者のおじさまが怒っているという記事を読みました。なんでもスウェーデン暮らしが長いノルウェー人が解説者のようです。。。




3040. 新しくなりましたね 加代子  2005/08/01 (月) 17:59
frosk@編集人さん、Yoko@管理人さん、
  
リニューアル おめでとう!
これで 新しい最近の話題 読めます。
大変でしょうが 色々な情報 お願いしますね。

ねぐせあたまさん、

スポーツは見ないので 全然詳しくないですが ツール・ド・フランスはニュースで見てます。田舎の景色が綺麗なので。
ノルウェーの選手が出ると 思わず応援したくなりますね!

日本の普通のサラリーマンの税金は ヨーロッパ諸国と比べるとまだまだ低いです。
うちは国際公務員なので 所得税免除で助かっていますが・・・

退職後はノルウェーに帰るかどうか決めていませんが 年金にも かなりの税金を払わないといけないので 迷っています。
欧米諸国は 30%程度が 普通なのよねェ・・・・

















3039. ●夢ネットリニューアル情報!! Yoko@管理人 [URL]  2005/08/01 (月) 15:42
常連の皆さま、初めてお越しの皆さま、ノルウェー夢ネットにご来訪ありがとうございます!
本日8月1日、当サイトは全面リニューアルをいたしました。掲示板に直接お越しの方は、是非、夢ネットの本文もお楽しみください。多少ではありますが、新しいコンテンツもご用意しております。
尚、これを機会に、ドメインを取得いたしました。お手数ですが皆さまのブックマークのご変更をお願いいたします。
新しいURLはこちらです。

http://www.norway-yumenet.com

開設より早4年半。今後も、ノルウェーの普及のために編集人ともども「オンナふたり」で頑張っていきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。(でも私たちは決してオンナ同士のカップルではありませんが・・・・・・)




3038. 借金も膨大 ねぐせあたま  2005/08/01 (月) 11:05
加代子さん お返事ありがとうございました。

僕はfroskさんがご主人でyokoさんが奥様なのかなと思ってました。(^ ^;
失礼しました。m(_ _)m

我が国の借金は1000兆円にもなます。
今後消費税アップは必須で今サラリーマンから税金が増やされそうとしています。
これがもし欧州ならストライキ、お隣り韓国なら火炎瓶を使って反対してくるでしょう。

僕は自転車レースとWRCが好きです。
どちらも日本人が活躍してないのが残念ですが..

自転車レースは
ジロー・デ・イタリヤ ツーツ・ド・スイス ツーツ・ド・フランス ブエルタ・ア・エスパ〜ニャ等
UCI 1DAYレース
ミラノ〜サンレモ パリ〜ルーべ等
どれを見ても景色が綺麗で見とれちゃいます。

WRCはノルウェー人のぺター・ソルベルグ(スバル)が日本で一番人気ではないでしょうか。
お口をポカっとあけて運転するのが特徴で、僕も応援してます。
ちなみに今一番つおいのがフランス人のセバスチャン・ローブ(シトロエン)です。




3037. 膨大・・・・ 加代子  2005/07/31 (日) 22:48
frosk@編集人さま、

今 掲示板のバックナンバーを始めから読んでいるところです。膨大な量ですね!
うん十年前にも ノルウェー夢ネットみたいなのが有ったら 情報集めにも苦労しなかったのにと 残念でたまりません。

始めの方に ラクリスとかワッフェルの話題が出てましたね。
私はラクリス好きです。 輪っかのグルグル巻きは駄目ですが パンダ印の箱入りは気に入ってます。
ノルウェー入りする時 フェリーの売店で いつも買っています。
あれは 便秘にも良いそうで お薦めです。
スイスもフランスもラクリス 大好きな子が多いですよ。

こっちのワッフェルはベルギータイプで 厚手に焼く器械しか無くノルウェーからhusqvarna製のを購入しました。
うちの義母の焼くのは 不味くって冷えるとゴムみたいでしたが・・・
売ってるプリン・ミックス(煮る用)に卵と粉と牛乳 カルダモンを入れて焼くと美味です。

ノルウェーの音楽にもスポーツにも皆さん 詳しいのですねェ。
ジャズ奏者のJan Garbarekさんと 主人が小学校で同窓だったって言うから どんな人って聞いたら憶えてないって。
向こうもそれじゃ 憶えてないだろ〜なと 残念でした。

小さい時の主人のあだ名が Frode-forskだったので 編集人さんも男性だと思っていました。失礼いたしました。




3036. はじめまして 加代子  2005/07/29 (金) 18:59
ねぐせあたまさん、始めまして!

ノルウェーと比べると(日本とも) スーパーでも朝市でも 新鮮かつ安い食料が豊富ですね。有り難いことです。

ユーロに変わってから物価が高くなったと皆さんおっしゃいますが、私個人としてはそんなに上がってないのでは?と感じてます。

でも うちはお給料をスイスフランで頂いてるので 必要なユーロを銀行で下ろしてから使ってますので 旧フランと比べるより スイスフランと比較するので そう感じるのかも知れません・・・ 

家庭菜園があるのですね、採り立ての野菜 美味でしょう?
うちは庭はかなり広いのですが 野菜類は紫蘇とニラしか植えてません。ベリー類と果物のなる木が多いです。

日本の若い方の政治不信と言うか 無関心には残念に思います。
それに 国旗・国歌をただ否定するは 悲しいですねェ・・・・




3034. アパートメント こんこん  2005/07/27 (水) 18:45
にぁんちー様
はじめまして
自分は料理がしてみたくてベルゲンで1週間だけアパートを借りました
普通にホテルに泊まるほど高かったので参考にならないかもしれません。
Googleで「都市名」「apartment」「week」とか入れて探しました。
先ほど検索してみましたら自分が泊まったところは3番目に出てました。
自分はメールを送ってみて感じのよかったところに決めました。
ご参考になればよいのですが




3033. 国旗 加代子  2005/07/27 (水) 03:28
ジュネーヴ総領事館からのメールで 27日にWTOの前で農業関係者のデモがあるので 気を付けて下さいと 入っていました。
(うちはフランスですがジュネーヴが一番近いのです)

数日前 ノルウェーからも代表者がスイス入りしてました。それも特大のノルウェー国旗を持参して・・・・
スイスも何かがあると国旗に州旗に村の旗なんですが ノルウェーの人も国旗を大切にしますよね。見習いたいですが こんな事言うと 日本じゃ睨まれそう・・・・

ニュースでは ノルウェーの代表者がスイスの責任者達と懇談してましたが 何語で話したのでしょうか?
ちなみに スイス・ドイツ語とノルウェー語は どことなく似てるのですよね。
主人がスイスでフランス語を話すと スイス・ドイツ人と間違われます。
山国ですしお百姓さんが頑固なとこも EUに入ってないところも似てる・・・・

明日のデモでも ノルウェー国旗が見られそうです。
スイスもですが 十字の国旗は 綺麗ですよね。




3032. オスロの観光スポット、 frosk@編集人  2005/07/26 (火) 23:31
例えば、民族博物館やノーベル平和センター、ホルメンコーレンのジャンプ台などには、ノルウェーらしい食事を出すカフェやレストランが少なく、外国からの観光客が「ノルウェーの魚を食べたかったのに」と文句を言っている記事を読みました。
毎年観光シーズンになると、この手の「自虐的な」記事が載っているような。。。

>にぁんちー様

1ヶ月もオスロに滞在されるとなると、普通のホテルでは恐ろしい出費になりますね。具体的な情報は持っていませんが、
オスロ観光局のサイトに、自分が泊まりたいタイプ別に宿泊先を検索できるページがあります(英語)。

http://www.visitoslo.com/Accommodation/

>芸者ロボ様

kaviarはテーストが増えましたね〜。ノルウェーに行ってスーパーを覗くたびに感じます。確かに「北欧関係の品々」を扱うサイトを探してみても、見つかりませんでした。。。
それこそ宣教師の方々が里帰りされる際に、「大量購入」を委託されてはいかがでしょうか?他に情報お持ちの方、よろしくお願いします。

>樺那様

拙著でお勉強されているとのこと、とても嬉しく拝見しました。
確かに発音は難しいですよね。この間、旅行した際に、英語とドイツ語とフランス語の発音と比較した「ノルウェー語発音訓練」というテキストを購入しました。イラストが怖くて、まだちゃんと勉強してません。。鼻を洗濯バサミでつまんだ絵が特に怖いです。





3031. はじめまして☆ 樺那  2005/07/26 (火) 12:21
今までコッソリと拝見させて頂いているだけでしたが、
初めて書き込みさせて頂きます☆
あたしにはノルウェー人の彼氏がいるんですが、
彼がキッカケでノルウェー語や文化等に興味を持ちました!!
少しでもノルウェー語が話せたら、と色々な本屋を巡りましたが
無いもんなのですね・・・。結局手に入ったのは3冊だけ。。
その内の1冊がfrosk@編集人様の【語学王 ノルウェー語】です☆
今まで気付かなかったのですが(汗)、
そうと知ったら何だか嬉しくなり書き込みしてしまいました☆
それにしてもノルウェー語って発音が難しくないですか?
なかなかマスターできません(´д`;)
でも、めげずに頑張ります☆




3030. 地震や台風のない国がうらやましい frosk@編集人  2005/07/25 (月) 23:39
今日この頃であります!

>加代子様

またまた貴重な体験談をありがとうございます。
よく、ノルウェーのやや高齢の知人は、「本当に今は
じゃがいもが高くなった」とこぼしていましたが、
70年代当時、じゃがいもは安かったのでしょうね。。。
冷凍ピザやケバブもなく、人々の食生活は質素だった
ことと想像をめぐらしています。

>bambus様

トロンハイムでは、大変お世話になりました!遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。あの頃は天気が良かったですけど、今は寒くなってしまいましたか?

Turbonegerのファンは、上下デニムが必須!と新聞で読みました。おまけにそのジーンズは洗ってはいけない、とか?あだ名を
刺繍で縫いこむとか?もう興味深深です。
デニムはご用意されましたか?
ライブの様子をまた教えて下さいませ。

ところで!bambus様は、すばらしいサイトをお持ちだったんですね〜。トロンハイムはもちろん、ノルウェーについて、かゆいところに手が届く情報が満載で勉強になります♪ ↓

http://www.geocities.jp/terceira_trondheim/index.html






3029. 初めまして&たらこペースト 芸者ロボ  2005/07/25 (月) 23:19
初めまして。
近所にノルウェー人宣教師の住む教会がある関係で、ノルウェー関係のお客様と話題に事欠かない日本のペンションで働く者です。

最近、我がペンションでは、ノルウェー土産にもらったMillsのKaviarというたらこペーストがブームで、毎朝ゆで卵に絞って食べています(美味しいですよねぇ)。
ですが、日本で取り扱っている店の情報がなかなか無く、インターネットで調べている内にこのサイトに辿り着きました。どうやらスカンジ・フードという店が取り扱っていたという事は分かったのですが、サイトは既に無く、店舗も潰れたという話で・・・
どこかMillsのKaviarを日本で入手できる店舗やサイトの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


ちなみに、近所のノルウェー人宣教師は、ちっともモジモジしておらず、ダジャレ好きで、納豆とギザギザスプーンが苦手で、笑顔のかわいいおじさんです。




3028. 宿泊 にゃんちー  2005/07/25 (月) 15:53
8月に一カ月ほどオスロに旅行滞在する予定でいますが、安いアパートなどを捜しています。旅行者でも借りる事ができるのでしょうか。だれか具体的に知っている場所がありましたら、教えてください 




3027. Turboneger!! bambus [URL]  2005/07/25 (月) 05:10
frosk@編集人さま
6月にトロンハイムにて,ご友人のP夫妻と
お食事ご一緒させて頂いたbambusです。
お元気ですか?ノルウェー旅行満喫されたようですね〜。
またまた面白い情報がUPされるの楽しみです。

私は最近の夏らしくないノルウェーから
ちょくちょく逃亡を繰り返し,
この一月で旅行貧乏になりました...。

ところでTurboneger!!
froskさんも旅行中にご覧になったんですね!
8月5日に聖オーラヴ祭の関係でトロンハイムでコンサートがあるのですけど,怖いもの見たさでチケット買ってしまいました。
私ももう少しでTurboneger初体験です。
コンサート会場で「もみくちゃ」にされたりするんでしょうか???
今から指折り数えてドキドキしてます。




3026. 食べ物 加代子  2005/07/24 (日) 22:54
果物と野菜の種類が無いのと 高いのには 泣かされました・・・
日本にあるような 白菜とか大根なんかは期待してなかったので良いのですが
何処にでもあるレタスとかブロッコリーもキュウリも馬鹿高!
レタスって 丸ごとじゃなくって 葉っぱをバラバラにして売ってた様な?

薄給取りだったので お肉も安い鯨肉(冷凍)に比較的安い豚肉だけでした。
いつも頼む肉屋のおばさんが 豚肉 脂身なしね!って憶えてた程・・・

ジュネーヴに来て 野菜と果物が豊富なのが有り難かったです。
(最も その当時はまだ白菜、大根無かったけど)




3025. Sudoku? frosk@編集人  2005/07/24 (日) 21:58
ここ最近、ノルウェーの書店サイトNorliで「Sudoku」というタイトルの本が目に付いて、何のことかな?と不思議がっていました。話題に遅れているので、それが「数独」という日本の数字ゲームだと、昨日やっと知りました。Aftenpostenなどでも、Sudokuが載っていますね。日本が誇る(?)「百ます計算」もノルウェーに輸出してみたら良いかも。。。

>加代子様

貴重なお話をありがとうございます。今でも、きれいなスカートやワンピースを着ているのは、若い人より高齢の方が多いですね。氷点下ではわかりませんが。。。
70年代当時は、ノルウェーで売っていた野菜の種類は少なかったでしょうね〜。今は本当に食材の種類が増えたと思います。




3024. 70年代 加代子  2005/07/21 (木) 23:01
frosk@編集人さま、

始めまして。またお邪魔しています。

'70年の夏に2ヶ月程オスロに行ったのが 初めてで その後'71年7月から'72年の5月までしかノルウェーに滞在していなかったので お話し出来る事はあまりないです・・・・

ただ東洋人も少なかったので 人種差別など感じた事もなく 可愛がってもらって とってもラッキーだったと思っています。

印象に残ってるのは 外は氷点下10〜15℃の寒さなのに 中高年の女性はスカートで外出してました。 これには驚きました。

今は違うのでしょうねェ・・・・




3023. 私も映画祭に行ってきました frosk@編集人  2005/07/21 (木) 21:57
Yoko管理人に刺激されて(?)、私も川口市のskip cityで催されている「北欧短編映画集」に行ってきました〜。
スウェーデン映画「ブロードバンド」が一番、物語の「ツボ」をおさえ良かったと思います。デンマーク映画「ストレスレス」は
あまりに前衛的すぎて理解できませんでした!(デンマーク版「負け犬の遠吠え」?)ノルウェー映画の「ユニバーサルヒェル」も、理解するのが難しかったです。唯一楽しめたのは、「方言」でしょうか。。。アイスランド映画は、所々、くすっと笑えるところがありました。いずれにしても、貴重な上映機会には違いありません。これからも、もっと北欧映画を日本で見たいですね。

>加代子様

初めまして!1970年代当時のノルウェーのお話をいろいろおうかがいしたいですね。「昔は外国人といえばイタリア人」の件も
「へ〜、そうなんだ」と思った次第です。
またお待ちしております。

>ねぐせあたま様

初めまして!「白人なのにモジモジ」の件は、確かにそうですね。最近、フィンランドに初めて行きましたが、あの人たちも
「モジモジ」系と思います。




3022. 初めまして! ねぐせあたま  2005/07/20 (水) 13:52
ノルエーに行った事も行く予定も無く、友達もいませんが..

ノルエー語は美しい
EUに加盟してない
植民地支配をしたことが無いらしい
白人なのにモジモジした人が多いらしい

こんなことが興味深く親しみが持て世界で最も好きかな。

宜しくおねがいします、30代の男です。




3021. 今昔 加代子  2005/07/18 (月) 02:34
Yoko@管理人さま、

今日のフランスL'Ain(ラン)県は暑くって さっき外の温度計を見たら
影に置いてあるのに36℃もありました。年々暑くなってる様な・・・
これはノルウェーも同じですねェ、年々雪が減ってるとか。

2年ごとの里帰りでは オスロは何時も行ってます。昔と比べると
年々薄汚くなってる感じがしますが その反面 活気があって良いのかも?
昔は外国人と言えばイタリア人だったのですが 最近は色々の国からで
これも楽しいですね。

私がスキーを始めて習ったのが オスロ大学の外国人向けの初心者コース。
それで スイス、フランスと長いのに クロスカントリーしかやった事がないのです。

リラハンメルは夏しか行った事がないので 楽しみにしています。
それと今度はホテルのフルペンション。3食付。
いつもは山小屋を借りるので 食事は私がするので休みの気がしません。


「最近の話題」リニューアルして下さるそうなので 楽しみにしています。




3020. 映画祭に行ってきました Yoko@管理人  2005/07/18 (月) 00:19
本日、前にお知らせした(No3009)映画祭に足を運んでみました!
私が観たのは北欧短編特集@という回で、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、アイスランドからの4篇。北欧を体感したことのある人ならきっとその独特なテイストを実感できる面白い作品でした。日本でももっと観られる機会が増えるといいなあ、と思います。ノルウェー語の勉強にもなりますね。

★加代子さま
ご来訪&書き込みをありがとうございます!管理人のYokoと申します。
私のノルウェー暦はたかだか7年程度ですので、加代子さまの34年間という長さに感服です・・・・ノルウェーもこの20年で大きく変わったと話では聞きますが、昔のノルウェーと現代のノルウェーの印象はいかがでしょうか?是非ともいろいろなお話を伺ってみたいです。
リレハンメルに行かれるご予定があるとのこと、(リラハマーと書いた方が宜しいのかしら?)私も行ったことがありますが、「ここでオリンピックをやったの?」と思うほど、こじんまりとして落ち着いた素敵な町だった印象があります。でも、スキー場としてはスイスやフランスの方が壮大で感動的だと思いますが・・・・。 

追伸
「最近の話題」は「過去の話題」に表題を変えないといけませんね(笑)。編集人ともども反省しております。近々(?)予定のサイトリニューアルをご期待ください。




3019. お邪魔します 加代子  2005/07/17 (日) 01:39
最近になって「ノルウェー夢ネット」の存在を知りました。
最近の話題が少し古いのが残念ですが 掲示板は新しいのでホッ。

実は私、ノルウェー人と結婚して34年のおばさんです。
最初に行ったのは 1970年。大阪万博 最中でした。
71年に結婚しましたが ノルウェーに居たのは1年弱。
旦那の仕事でスイスへ、今はフランスに住んでいます。

2年に1度ホームリーヴ(里帰り制度)でノルウェーには行って
ますが 滞在は二週間程度・・・・
いつもは 夏なのですが 今回は12月にスキーをしに行きます。
リラハンメル(主人はリラハマーと発音するのですが・・・・)
でホテル滞在です。

たびたびお邪魔しようと思ってますので 宜しくお願いしますね。




3018. 太りました。。。 frosk@編集人  2005/07/14 (木) 19:22
Mamaさま

ご無沙汰しております。はい、おかげさまで元気です。1ヶ月の旅行中、3キロも太りました!太りたい方にオススメですね、ノルウェー。

>リニューアル、長い目で楽しみに待ってます!

ありがとうございます。リニューアルといえば、相互リンクをしているノルウェーのピアニストLeif Ove Andsnes君のサイトが、リニューアルされましたね。充実した内容で素晴らしいです!
http://andsnes.hp.infoseek.co.jp/index.html

Mamaさまもお感じになったかもしれませんが、ノルウェーへ行くたびに「見るからにリッチそう」な人々が増えたような気がします。オスロの高級住宅地Bygdoey Alleのリッチ層を赤裸々(?)に描いたと評判のポケットブック「Solsiden」が出版されたようですね。表紙のセンスはこわいけど面白そう。。。??シリーズものでちょっと「昼ドラ」チックでしょうか?

http://www.cappelen.no/main/forfatter.aspx?f=8963&isbn=8202248892

いつもノルウェーに行くたびに読みもしない本を買い込んで、そのまま「凍結」が多いのですが、文化人類学者Runar Doevingが書いた「ライトビールと一緒に雷鳥を」(Rype med lettoel)は、面白いです。コーヒー、ワッフル、マートパッケ、ライトビール、ピザなどノルウェー人おなじみのアイテムを通じて「ノルウェー人とは?ノルウェー社会とは?」を考察する内容とか。早く「本」コーナーで紹介したいのですが、ハードカバー400ページの大作…。おまけに重い…。




3017. Re: リニューアル鋭意計画中?? mama  2005/07/13 (水) 18:10
ご無沙汰しております。 お元気そうでよかった。

> 5月末から約1ヶ月間、ノルウェーを旅行していました。
あら、私も丁度その頃、1週間程行っておりました。

> 現在、Yoko管理人さんと「夢ネット」のリニューアルに
> ついて計画中です。
このサイトを立ち上げられてからもう何年も経ったんですね。
私も最初にノルウェーに関わったころの興奮状態からやっと抜け出し、最近は落ち着いて、冷静に滞在出来るようになりました(笑)
リニューアル、長い目で楽しみに待ってます!




3016. リニューアル鋭意計画中?? frosk@編集人  2005/07/08 (金) 23:22
5月末から約1ヶ月間、ノルウェーを旅行していました。
その間の記録や印象などは、本サイト上で紹介したいと
考えています。
現在、Yoko管理人さんと「夢ネット」のリニューアルに
ついて計画中です。いつになるかはわかりませんが
皆さま、暖かく長い目で見守って下さいませ。

ちょうど旅行中は、スウェーデンからの連合解消100周年
の行事にあたりました。オスロ市庁舎前広場で大規模な
コンサートがあり、テレビで視聴したのですが、
日本でもファンが多いKurt Nilsen君の人気ぶりが
分かったし(若い女の子がキャーキャー叫んでました)、
あと今まで噂だけで実物を知らなかったTurbonegerという
中年ハードロックバンドも見れたし、いろいろな意味で感動
しました。。。(ボーカルの人のプヨプヨ体型がとりわけ)
ご参考までに↓ 
http://www.scandinavianleather.com

Kurt君はデビュー当時より、こざっぱりしましたね!
でもスキっ歯は相変わらずでした。新しい恋人がいるようだし
ますますご活躍何よりです。




3012. 飲料に関する情報大募集 中澤@野村総合研究所 [URL]  2005/06/15 (水) 11:52
★海外在住の日本人の皆さま
管理者様の承諾を得まして、弊社PRを記載させていただきます。

(株)野村総合研究所(http://www.nri.co.jp)では、
インターネットを使ったリサーチ事業を行っております。
今回、弊社では、海外在留邦人の方を対象に、世界中の飲料で、
もしかしたら日本人にウケるかもしれない飲料についての
情報を募集しています。詳細は下記URLをご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日本人にウケそうなその国ならではの飲料の情報大募集■
 優秀賞は1万円のギフト券 3本!佳作は2千円券10本!
 http://infoq.jp/client/inv.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥・・・
中味・容器・飲み方等、商品開発のヒントを探しています。
特に北欧在住の方の情報は稀少なため、大歓迎です。
毎日、皆さまが何気なく手にしているものが
私達にとって、大きな発見となるかもしれません。
皆さまの観察力と、日本人としての感性に期待しております。

お問合せは、担当・中澤(mailto:enquete@infoq.nri.co.jp)までお願いいたします。
貴重なスペースをありがとうございました。




3011. 感謝です 映画館主・F [URL]  2005/06/15 (水) 03:03
Yokoさま、レスありがとうございます。

やっぱり「Is-slottet」は「ICE PALACE」でしたか。
この「長い冬」はとっても不思議な映画なので、
ぜひ機会があればご覧いただきたいと思います。
とりあえず映画のレビューは僕の分かる範囲で書いて、
近日中にアップさせていただきますね。
どうもありがとうございました。




3010. Re: 突然おじゃましてすみません そう  2005/06/14 (火) 07:12
こんにちは

私は文学に詳しくないのでこの本のについてのコメントはできません。でもノルウェーでは近代文学を代表するような作家(のよう)ですね。
作者の名前をカタカナで書くとだいたい「ターリエイ ヴェーソス」といった感じになります。最初の「タ」と「ヴェ」を強調して発音してくださいね。ちなみに題名は「イース シュロッテ」、監督さんは「ペール ブロム」です。
この映画がどのくらい話題になったかは残念ながら知りません。
今度、近所の図書館で映画借りて観てみようと思います。




3009. ●映画祭開催のお知らせ Yoko@管理人  2005/06/14 (火) 00:29
当サイト宛に、下記の内容でメールをいただきました。
管理人の独断でこの掲示板にお知らせとして載せさせていただきますね。
私も興味があるので是非行きたいなあと思っています!

以下、メールより一部を転載しました
--------------------
突然のメイルにて失礼いたします。
こちらは、埼玉県川口市にございます映像制作施設のSKIPシティと申します。
7月16日(土)〜24日(日)まで、「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2005」を開催いたします。
期間中、「北欧短編特集」というプログラムを上映します。北欧各国より選りすぐった短編作品を上映いたします。
是非、ひとりでも多くの方にご覧いただきたく、貴webサイトを拝見し、ご連絡させていただいた次第です。
詳細はhttp://www.skipcity-dcf.jp/program/spotlight.html をご覧下さいませ。




3008. Re: 語学留学 Yoko@管理人  2005/06/14 (火) 00:23
★MAKIさま
何度かご質問をいただいているのに、ご回答できなくてごめんなさい。いい加減なことを言ってもいけないので、詳しいことになるとお返事できる方は限られてしまうためかと思われます。
私の知っている範囲でお答えすると、サマースクールは文字通り短期のものしか聞いたことがないですね。1年間の長期留学の方々もいらっしゃいますが、入学許可をいただくまでの道のりに四苦八苦したというお話もよく耳にします。本気で留学をご検討でしたら是非、当サイト編集人の著書である「私のノルウェー留学」をご一読くださいませ!infoに載せてあります(宣伝♪)
ノルウェーは留学にしろ、就労にしろ、ビザをもらうのがなかなか大変な国のひとつだと思います。ちゃんとした理由があってもビザ取得まで半年がかりを覚悟しないといけないかもしれませんので、きちんとご計画されることをお勧めしますよ。MAKIさんのノルウェーに対する情熱があれば、きっと道は開けるでしょう。応援しています!




3007. ご無沙汰ですが・・・ Yoko@管理人  2005/06/14 (火) 00:22
久々の登場で恐縮のYoko@管理人です。
でも、決してほったらかしている訳ではなく、皆さまの書き込みをいつも楽しみにUPさせていただいています!
この掲示板を開設して4年が過ぎましたが、いつもお越しくださる常連様も、初めてのご来訪の方も、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ノルウェーの話題も、最近けっこう専門的なことが増えてきたような気がします。丁寧にご回答を下さる方も多く、管理人として感謝、感謝でございます。私も勉強になります!

★ジーニーさま、映画館主・Fさま、りくのさま
初めまして。ようこそお越しくださいました!
ここにきて、ことわざ、名前の読み方、お勧めの辞書と、管理人の私よりも編集人の得意分野のご質問・・・しかし、残念なことに今、編集人は長期不在中でしてお答えが出来ません。どなたか、お詳しい方がいらっしゃったら是非ご協力をお願いします!

私の浅い知識でお答えすると、「Is-slottet」は英語題名通り「ICE PALACE」の意味でいいと思います。ただし、Isの読み方は「アイス」ではなく「イース」ですが。作者の読み方は自信がないのでやめときます。(間違いをレビューに引用されてはたまらないので!)>映画館主・Fさま

ノルウェー語の辞書は私もいくつか持っていますが、今から現地お取り寄せはあまり時間がないでしょうから、英−ノル辞書は行かれてからゆっくり選んでご購入されてはいかがでしょう。とりあえずネットを利用しては?以前編集人がお勧めしていたサイトはこちらです。
ノルーノル語
http://www.dokpro.uio.no/ordboksoek.html
ノルー英語
http://www.clue-international.com/dbregister.asp?lc=uk
もしくはこんなサイトを利用してみては?辞書機能もあったと思います。
http://www.travlang.com/
ちなみに私が日本で購入したノル−日は大学書林の「ノルウェー語辞典」ですが、3万円しました。英語の苦手な方にはやむを得ずの出費です。>りくのさま

ノルウェー語のことわざについては、私にはお手上げです。辞書をひけば出てるかもしれませんけど。>ジーニーさま





3006. 辞書 りくの  2005/06/12 (日) 23:01
こんにちは。はじめまして。
私は今年の8月から、ノルウェーの高校へ交換留学で一年間行って来るんですが、今語学の勉強で凄く困ってます。
ノルウェー語のテキストは「語学王ノルウェー語」の方を使わせていただいてるのですが、単語とかをさっと調べたいときに使う辞書が、手に入りません。
英語‐ノルウェー語の辞書や、単語帳のようなもので、役立つものをご存知の方がいたら、是非教えてください。よろしくお願いします!




3005. 語学留学 MAKI  2005/06/12 (日) 18:32
こんにちは。何度かこちらに書き込んで毎回違う質問をしていますが、誰も返信されないようなので、今回、最後の質問に誰か答えてくれることを祈ります。ノルウェーに長期で語学留学したいのですが、オスロ大学のサマースクールは夏の間だけですよね。オスロで長期で語学留学できるところがあるかご存知の方いらっしゃいませんか?長期間ノルウェー語を勉強しながら住んでみたいんです。ノルウェーが本当に大好きなんです。キャビアとかブラウンチーズとかビンに入った腐ったみたいな魚とか。全部食べ物ですが。どうしてもノルウェーにもう一度いきたいんです。よろしくお願いします。




3004. 突然おじゃましてすみません 映画館主・F [URL]  2005/06/09 (木) 04:17
みなさま、お初におじゃまします。
私は映画サイト「DAY FOR NIGHT」を運営している者です。
こちらのみなさんのようにノルウェーに詳しい訳でもなく、
こうしておじゃまするのもお恥ずかしい次第なのですが。

実はうちでは世界中の映画を紹介していくのをモットーとして、
近々ノルウェー映画「長い冬」のレビューを載せる予定です。

この「長い冬」なる映画は1989年に日本でテレビ放映され、
ビデオ発売もされましたが劇場では未公開です。
原題名は「Is-slottet」で監督はPer Blomという人です。
どうも原作があるらしく作者はTarjei Vesaasという人ですが、
情けないことにこの名前を私は読めません(涙)。
そこで突然おじゃまして図々しいとは思いますが、
この原作者の名前のカタカナ表記を教えていただきたいのです。

また原作はあちらでは知られているものなのでしょうか?
映画もあちらでは評判になったものか・・・?
なぜ突然我が国でテレビ放映されたのかも不明なので・・・。
「Is-slottet」は英語題名を「ICE PALACE」とされていますが、
その通り「氷の城」や「氷の宮殿」という意味なのでしょうか?

お分かりの範囲で構いませんので、教えていただけたら幸いです。
また教えていただけた事を、うちのサイトの「長い冬」の
レビューに引用させていただきたいと思っております。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。




3003. ☆初めまして☆ ジーニ−  2005/06/06 (月) 22:34
ノルウェーに関するサイトを検索していたら、こちらに辿り着きました!!皆さんとてもノルウェーに詳しくて素晴らしいですね☆
最初から質問させて頂いて申し訳ないのですが、現在ノルウェー語のことわざに興味を持っているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
 




3002. Re: 年金 Kai  2005/06/04 (土) 06:46
知っている範囲でお答えします。ノルウェーの場合、3年間以上ノルウェーに住むと、67才以降年金を得る権利が得られます。ただし住んでいる期間、またその間の収入によって金額は変わります。これはどこの国に住んでいても関係なく、国籍も関係ありません。また62才から年金を得ることもできますが、金額がずいぶん少なくなります。支払った年金の返還請求もできますが、年金を受け取ったほうが得です。もちろん滞在期間が3年以内なら返還されます。
今年4月に成立し、来年1月から施行される短期滞在者のための年金制度は、ノルウェーに住んでいる全ての67才以上の外国人に適応されます。対象者は永住許可書が得られる権利のある全ての滞在許可所有者です。ただし3ヶ月以上海外に滞在していないことも条件に含まれます。金額は独身者の場合、年間105,486クローネ、約160万円です。この金額は年金を全く納めてこなかった独身者の最低年金額と同額です。

ノルウェーの年金は日本よりはるかに恵まれています。私は日本では国民年金の空期間申請をして支払いをやめました。日本の会社に15年勤めていたので、厚生年金、年金基金も得られますが、ノルウェーの年金のほうが会社がかけてくれるのも含めると、4倍近くになるからです。将来日本に帰っても、こちらの年金で何とかなるだろうと思っています。




3001. Re: 年金 そう  2005/06/03 (金) 06:00
えっちゃんさま
ノルウェーの年金制度は複雑ですよね。お住まいのkommuneのtrygdekontoretまたは日本国大使館に直接おたずねするのが一番確かだと思います。
私もノルウェーに移り住んでから10年になりますが、ここの暮らしを経験してしまった後ではなかなか日本の生活に戻るのは難しいと思います。(そうはいっても、こころは日本とノルウェーの間で宙ぶらりんです)
答えがわかりましたら教えてくださいね。
> ノルウェーに移り住んでから、10年になります。最近老後の事が気になります。たとえば、日本に帰国した場合、ノルウェーで払った年金のお金は返還されるのか、または日本で定年になった時、ノルウェーから年金がでるのか、ご存知の方いらしゃいませんか。念のため日本でも国民年金も掛けてます。