バックナンバー【31】

2004.11.19〜2005.5.31
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2999. 年金 えっちゃん  2005/05/31 (火) 06:09
ノルウェーに移り住んでから、10年になります。最近老後の事が気になります。たとえば、日本に帰国した場合、ノルウェーで払った年金のお金は返還されるのか、または日本で定年になった時、ノルウェーから年金がでるのか、ご存知の方いらしゃいませんか。念のため日本でも国民年金も掛けてます。




2998. Re: ありがとうございます! Kyoko  2005/05/28 (土) 23:30
Gratulerer med foedseldagen
うーん、あんまり聞いたこと無いですねぇ。
foedseldagenは
「誕生日」という意味ですが、
「お誕生日おめでとう」の時にはdagenだけでいいんじゃないかとおもいます。
(でも違うかもしれないです どなたか、違ったら指摘してください)




2997. Interesting  沙姫  2005/05/26 (木) 17:03
こんにちは☆1週間旅行で、アメリカ、フロリダのDisney World に行ってきました。そこには4つのテーマパークがあって、そのうちのひとつにEpcot≠ニいうテーマパークがあるんです。そこは色々な国(全11カ国)のことを紹介していて、私たちはそこのノルウェーのレストランでランチ路を食べました♪建物、食べ物、民族衣装も全部かわいくて、一目惚れしてしまいました☆私は今アメリカに留学中ですが、留学が終わってからでも、ノルウェーに行けたらいいなぁと思っています。




2996. はじめまして! ベリー  2005/05/26 (木) 16:49
はじめまして!こんなに素敵なサイトがあるなんて知りませんでした。私はノルウエーに行ったことも行く予定もないのですが、
お友達ができました。それまでは遠い感じだった国がとても身近に感じられて、もっとノルウエーや北欧のことを知りたいと思うようになりました。お勧めの本などあれば、ぜひ教えてください。




2995. こんにちわ bun [URL]  2005/05/26 (木) 14:40
初めて来ました。素敵なHPですね!!
ノルウェーに来月行く予定があります。
オスロからstrynって町までバスで行こうかと思っているのですが、
予約は必要なのでしょうか???
バスターミナルで簡単に切符を換えるのかとても不安なのです。




2994. ありがとうございます! tahti  2005/05/26 (木) 11:04
kyokoさんありがとうございます。
Gratulerer med foedseldagenでも同じ「お誕生日おめでとう」
になるのでしょうか?FのあとのOEはOに斜線が入った文字
を入力したかったのですができないのでそう表しました・・。




2993. Re: 教えてください! Kyoko  2005/05/25 (水) 12:48
ノルウェー語では
Gratulerer med dagen
っていいます☆




2992. 教えてください! tähti  2005/05/24 (火) 11:35
こんにちは!私はノルウェー語はまったくできないのですが、
今度ノルウェー人のお友達に誕生日カードを送りたいと思っています。そこで、ノルウェー語で「お誕生日おめでとう!」と書きたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。




2991. Re: mimizkさんへ mimizk  2005/05/20 (金) 17:09
yokolocoさん、ご親切なアドバイスありがとうございました!
助かりますッ!すごい感動してしまいました。フリース系、結構持っていこうと思っていたのに… 今はビザ待ちで、8月に出発するにも関わらず、うまくいっても7月にしかビザが出ない割には、呑気に構えてます。ノルウェー語も少しは勉強して行かなきゃ、なのかもですが、ま、なんとかなるかな、と自分の楽観主義には我ながら苦笑いするのみです。長々とすみません。本当にありがとうございました!よい一日を!




2990. mimizkさんへ yokoloco  2005/05/20 (金) 04:15
オスロのyokolocoです。初めまして!
私の知っている範囲で質問にお答えしたいと思います。
ノルウェーの病院は、大けがや深刻な病気で入院及び手術が必要な場合は公立病院に行くことになるので、その場合はタダです。
でもちょっとした病気や骨折は最寄りのお医者さんに診てもらうので、全額自己負担です。だいたい初診料が8千円くらいで、あとは治療によって金額が変わってきますが、だいたい日本の病院での保険無しの金額と同じくらいだと思います。
ですから留学保険等に加入しておいたほうがいいでしょう。

シルケネスの気候はあまりに北すぎてよく分からないのですが、
オスロは一年を通して日本より乾燥しています。
日本から保湿力の高いクリームを持参した方がよさそうですね。
あとはこちらの人がスキーをするときに顔に塗る保湿脂の様な
ものを、現地で入手してみては?
気温は低くても、ウール100%の服を着込めば乗り切れます。
フリースや化学繊維の服はいくら着込んでも暖まらないので、
ご注意を。。。
白夜とオーロラの土地での生活、エンジョイしてください!




2989. はじめましてッ! mimizk  2005/05/18 (水) 12:48
ノルウェーのfolehogskoleに8月から行きます。元々ノルウェーは好きで何度か行っていたのですが、こんなサイトがあるとはつゆ知らず。思わず嬉しくなってしまいました(^0^)/

2点教えて頂きたい事があるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?バックナンバーを確認しようと思って少し見たら、2970にも少し記載があったんですが、ノルウェー滞在中に病院に行きたい場合、日本で海外旅行保険(留学用の10ヶ月とかの)に入っていく必要はありますか?ノルウェーは病院は無料だったような気がするのですが(違ってたらスミマセン!)それは自国民に対してだけなのでしょうか?
以前アメリカに留学した際には、保険に入って行きましたが…

もう一点は、気候というか湿度です。乾燥でしょうか?湿気多めでしょうか?勿論、時期によっても変わると思うのですが、私はスゴイ乾燥肌で、日本の夏でもしっとり系を使っているほどです。やっぱり、しっとりを持参した方がいいのでしょうか?そろそろ肌をいたわらないと、と思いながら、なんと行き先はキルケネスです。寒そう・・・
凍傷とかになる人もいるのかな…?

よろしくお願いします。




2987. ノルウェー語の先生を捜しています。 yumiko  2005/05/05 (木) 12:03
こんにちわ。私たちは京都でノルウェー語を学ぶ中高年女性4人のグループです。日本語のできるノルウェーの留学生に5年ほどノルウェー語を教えてもらってきました。この春彼は就職が決まり、東京に行ってしまったので、新しい先生を捜しています。どなたか心当たりのある方、また、関西でノルウェー語を学べるところご存じなら教えていただけないでしょうか。




2986. ノルウェー公式訪問 Y  2005/04/24 (日) 18:48
5月10日から13日にかけて天皇皇后両陛下がノルウェーを公式訪問されますが、私も「けろこ」さん同様、オスロへ行って旗を振ろうと思います。
他に誰か行かれる方いらっしゃいますか?




2984. Extreme North〜ノルウェーデザインの現在〜 ai  2005/04/19 (火) 21:11
皆さん、こんにちわ
ただいま、新宿のリビングデザインセンターオゾンにて「Extreme North〜ノルウェーデザインの現在〜」というノルウェーデザイン展が行われています。
入場は500円かかるんですが、ノルウェーの色々なデザインが見れますので是非お越しください!
来週の26日までです。
(私はボランティアで会場で切符切りとかしてます…)
ちなみに、1階ではデンマークデザイン展も開催されています。

http://www.ozone.co.jp/WebX?13@187.wG6oalFhZH4.0@.328403f4




2983. 紀伊國屋書店 ganske  2005/04/17 (日) 00:58
今日,新宿南口の方の紀伊國屋書店 に行ったら,2階の出入り口付近に北欧関係のコーナーがありました。トーベ・ヤンソンの本とかいっぱいありました(ノルウェーじゃないけどね)。僕も「ノルウェーの経済」という本と後1冊衝動買いしました。残念ながら語学関係の本は無かったようで。。

ところで,ビザや国民番号関係のことで心配してる人がいましたが,まず日本のノルウェー大使館で,申請をしてビザをとります。これが,学生でも2ヶ月は余裕みないとだめですが,まだパスポートは取られません。大学から入学許可が出ていて,学資と生活費の当てがはっきりしていれば,ビザがおりるはずです。ここで一度拒否されたら,再審査は長期戦になりますので,書類には抜かりなく。
そして,晴れて現地入りしましたら,最寄りの警察にある移民局の窓口で,Residence Permitsを申請します。その時にパスポートを召し上げられますが,代わりの証明書をくれるので,ご安心を。心配ならコピーを要求しましょう。
そして,何事もなければそれから多分3週間くらい?でResidence Permitsが出ます。そして,その足で市民登録の窓口に行って,国民番号の申請をします。そして,これがまた数週間かかります。
レントゲンとか言ってる人もいましたが,日本国民は,胸部レントゲン撮影は免除されています。
ちなみに,現地警察の窓口はとても早くしまります(2時頃?)。また,平日でも開いてない曜日もあります。
以上,ご参考まで




2982. ノルウェーディ in Expo Kyoko  2005/04/15 (金) 08:58
万博いってきました!

今まで、日本にいる限り見たことも無いほどの数のノルウェー人がそこに集結してました。こんなことってほんと日本ではありえないですよね!みんなflag持ってました☆

うめさんと一緒におはなしできたこともうれしかったです。
あ あとHaakon皇太子を生まれて初めてあんな近くで見ました〜〜!!率直な感想はカッコイイです☆写真おもいっきり何回もとってしまいました。

でも私の前の列でも一人でHaakon氏のしゃしんを撮ってらっしゃる女性がいて、もしかしたらこのHPに来てる人かなーと思いましたよ!
また、ノルウェージャズ奏者が数名来日しており、私個人的には留学中にCDを買っていたセリアに歌をなまで聞けたのが嬉しかったです。

ノルウェーのような「やや」マイナーな国はホールもそれほど混雑しないけれど、内容はノルウェーマニアにはとても有難く非常に楽しい一日でした!
北欧パビリオンではあまりNorskなものはなかったかな。パビリオン内のカフェ?はアンデルセン経営でした(笑)そしてveldig dyrt!!




2981. 映画で聞いたんですが・・・。 しろでっぱ  2005/04/14 (木) 01:32
キッチンストーリーという映画で聞いたんですが、
ノルウェー人とスウェーデン人は仲がよいのですか?
実際はどんな感じなのか教えてください。




2980. NorwayのResidence Permit Master of pappets [URL]  2005/04/12 (火) 01:44
今年の8月からNorwayの大学に留学することになった者です。
Norway大使館のWebsiteによると”Student用のResidence Permit申請には2ヶ月かかる”と書いてあったのですが、本当にそんなに時間がかかるもんなんでしょうか?申請中はパスポートも一時預かり状態になり、どこへも行けなくなってしまいます:0
実際にResidence Permitを申請したことがある方がいらっしゃいましたらぜひご意見お聞かせくださいませー




2979. 愛知万博ノルウェー・デー Julelys  2005/04/10 (日) 00:06
大変ご無沙汰しております、Julelysでございます(ご無沙汰しすぎて、もうご存知無い方の方が多いですね、きっと)。

愛知万博のノルウェー・デー、おいでになれる方大変お羨ましく存じます。平日は無理な私・・・

詳しいスケジュールはこちらですね!!
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.64/index.html

本当は、富山県の利賀という所で、4/30と5/1にイプセンの劇が上演されるという情報を得たので書き込ませて頂こうかと思ったのですが、肝心の主宰者のHPの内容が古いままのようなので、リンクが貼れないのです。申し訳ありません・・・




2978. EXPノルウェーDAY&留学 RURU  2005/04/09 (土) 01:15
こんばんは。
私もノルウェーDAYに行きます!
その前日のシンポジウムにも参加します。
現地でお会いしたらどうぞよろしくお願いいたします。(たぶんどちらも一人?)

さて、みなさまからご意見を頂戴できればと思い、いつも眺めているだけなのを一念発起して書き込みさせていただきました。

今年の夏のサマースクールと、某地方カレッジの1年の大学準備コースから入学許可をいただきました。
将来のことと、資金を考えると、どちらかひとつにしか行けません。

夏のセミナーでは、語学とノルウェーの社会と生活の授業をとる予定です。
この夏のセミナーのノルウェーの社会の授業と、1年のカレッジの授業の違いを知りたいですが、どなたか両方体験された方はいらっしゃいませんか?(管理人さんのみかしら??)

またカレッジの1年コースでは、このコース終了後に進む大学からの入学許可書を移民局に提出する必要があると言われました。

しかし、コース終了後に受講したいオスロ大学からはそのような書類は出せないと言われています。
もし現在こういったコースに進まれている方、この対処方法をご存知であれば教えてください。




2977. オグオグ ゆう  2005/04/08 (金) 13:49
うめさん
親切にありがとうございました。




2976. Re: はじめまして うめ  2005/04/07 (木) 12:50
> ひとつ知りたいのですが、ogはandという意味だと思うのですが、発音はどう言えばいいのでしょうか?

og は、ゆっくりだと時々「オグ」ですけど、たいてい「オ」か「オッ」となりますよ。例えば、「私も。」は「ヤイ オッ(jeg og)」とか…。

ところで、きょうこちゃん、分かりますよ〜!私ですよ〜!
万博ノルウェーデイの報告お待ちしてます!




2975. Re^2: 教えてください るち〜な  2005/04/07 (木) 05:49
Yさん メッセージありがとうございました。友人の出産お見舞いをして、とてもきれいな所(ホテルのような)だし、費用はかからないしすごいなぁと思っていました。日本人の私はどうなのだろうかとレントゲンなどの診察の件で不安を感じていましたが、安心しました(^O^) また何かお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。




2974. はじめまして ゆう  2005/04/07 (木) 01:48
管理人さんお邪魔します。最近ノルウェーのことについて色々調べているのですが、言葉が全く分からないので困ってます。
ひとつ知りたいのですが、ogはandという意味だと思うのですが、発音はどう言えばいいのでしょうか? どなたかおわかりになりましたら、教えてください。お願いします。




2973. 万博2 konkon  2005/04/04 (月) 15:21
Kyokoさん。始めまして。こんこんです。
万博のノルウェーディに行かれる方はいらっしゃるんですね!(^^)!
自分だけかな、と(・・?
じつは、平日なので、一緒に行ってくれる人が見つからず、一人で行くので心細かったりしてたのです(苦笑)
この掲示板の方も行かれるのが分かったので、なんだかほっとしました(*^_^*)
北欧パビリオンも楽しみですね、準備が出来ていると良いですけど。ではまたm(__)m




2972. EXPO! Kyoko  2005/04/02 (土) 21:47
は〜い!わたし11日に万博いきま〜す☆本当は12日のSarah Brightmanのコンサートに行きたかったのですがどうやら抽選で外れてしまったみたいなので、11日にいくことにほぼ決定です☆でもでもノルウェーディなんて素敵な日に参加できるのですから、kjempespennendeですよね。
当日はノルウェーのジャズ奏者の方がいらしたりするようですが詳しいことは分かりません。。でも楽しみですね。
他にも北欧パビリオンがあるらしくそちらもとっても楽しみ。普段なかなか出逢えない北欧モノに出会いたいですね。

>↓のうめさん☆わたしです、分かりますか?10日は生憎奈良にいっているのでいけないよ〜〜、saa synd!




2971. Re: 教えてください Y  2005/04/02 (土) 18:41
> ノルウェーで医療を受ける場合、国民番号?(レントゲンを取って取得するもの)がないと診察してもらえないのでしょうか?

るちーなさんはレントゲンをとって国民番号を受けるとありましたが、私の経験ではビザが取れれば自動的に国民番号をもらえると思います。治療を受ける場合もどうしても国民番号がなければダメと言う事はないと思います。私はビザ待ちの時でも治療を受けられましたよ。こちらでの妊娠に関する診察・出産は無料です。日本とは大違いですよね。
参考になれば良いのですが、私の経験での話なので違っていたらすみません。




2970. 教えてください るち〜な  2005/04/02 (土) 12:10
こんにちは。再びオスロで半年の予定で滞在します。ノルウェーで医療を受ける場合、国民番号?(レントゲンを取って取得するもの)がないと診察してもらえないのでしょうか?妊娠の可能性がある場合できればレントゲンは避けたいと思うのですが...どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。




2969. 男女共同参画 konkon  2005/04/01 (金) 18:56
こんこんと申します
いつもロムってばかりですみません
私も男女共同参画のセミナーに駆け込みしました
まだ大丈夫そうです。(4/1現在)
ついでに11日の万博のノルウェイナショナルディにも行ってみたいと思います。
どなたか、行く方、いらっしゃいませんか?
万博のHPでは見つかりませんでしたが、下記にスケジュールが載っていました
http://www.norway.or.jp/news_events/news_events_2005/0504nationalday_expo.htm




2968. 「北欧スタイル」ノルウェー・デザイン特集 み〜た  2005/03/30 (水) 10:24
「夢ネット」楽しく読ませていただいてます。表題誌で「〜新しい北欧デザインはここから生まれる〜誰も知らないノルウェー・デザイン」という40ページもの特集をしています。珍しくノルウェー物が大きくとりあげられていて、喜んで買ってまだ読んでいないのですが、うれしくなって書き込んでしまいました。




2967. ノルウェー王子、名古屋に! うめ  2005/03/22 (火) 18:07
久し振りに書きこむ、うめと申します。4年前、ノルウェーの高校に留学して以来、ずっとノルウェーに親しみをもっています。そんな私に嬉しいニュースが!もしかしたらご存知のかたも多いかもしれませんが、4月10日にノルウェーのホーコン皇太子やブレンデ貿易産業大臣をお招きして男女共同参画ジョイントセミナーというのが開催されるというのです。 
詳しくはこちら↓http://www.chunichi.co.jp/00/evt/20050305/evt_____evt_____000.shtml
私は予約締切日にこれを知ってギリギリで申しこんだのですが、今日問い合わせたところ残席もあり数日のうちに申し込めば間に合うそうなので、興味がある方がいらっしゃったらぜひ予約して、名古屋までいらしてください!(直前になっても、頼んだら入れてくれるんじゃないかと思いますが…。)ついでに4月11日は万博のノルウェーdayらしいです。そちらのほうも楽しそうですね(^O^)




2966. 中国でpaaske がん助  2005/03/21 (月) 23:33
こんばんわ。最近すっかりノルウェーとはご無沙汰で,代わって中国方面が忙しくなってしまいました。先日中国に行ったら,スーパーでなんとPaaske という名前の板チョコが売られていました。いったい何の関係が?と思って包み紙をすみからすみまでみても,それらしいことは何も書いてありません。買って食べてみましたが普通のチョコで,とりたててPaaskeらしいところもありません。
どうして中国にPaaskeが?




2965. 教えてください。 mux  2005/03/20 (日) 05:05
こんにちは。私は今度、4月にノルウェーに旅行で1ヶ月程ノルウェー行きます。オスロとベルゲンに行きます。そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、4月から5月は、どのような服を持っていけばいいのですか?まだ、寒いと思いますが日本も例えると何月ぐらいの寒さなのでしょうか?平均気温などガイドブック載っていますが、いまいちピンときません。教えていただけたら嬉しいです。




2964. もう一年です・・・ 秘密のあっこちゃん  2005/03/19 (土) 23:19
こんばんは☆なんだかとっても懐かしいNorway・・・もう旅行で行ってからはや、一年が経ちました。毎晩、夢ネットを見せていただいてNorway語を覚えていたあの頃が懐かしいです。

本日、内覧会で愛知万博に行ったのですが、残念ながら北欧館(Norwayが入っている展覧スペース)はまだ完成しておらず、中を見ることができませんでした。しかし、Norwayの服を着た方がいらっしゃって、お話することができました。
ほとんどは英語だったのですが、「旅行に行って覚えたの」と言ってつたないNorway語(人間の脳はすごいですよね!!覚えているものですね)を話したらとっても喜んでくれました★私は少しでも会話ができてとってもうれしかったです★
みなさんも一度行ってみては・・・




2963. 1年ぶりのアクセスです Nok  2005/03/16 (水) 15:47
No 2748 で質問させて頂いたものです(1年たちました)。
会話集は役に立ちました... が,発音ばかりはやっぱり現地で
聴いてみないと判らないものですね。 現地の方,皆さん英語堪能なので実際には殆ど英語しか使わなかったですが。

現地でびっくりしたことは,とにかく全てが高価だったこと。
苦手だったものは,茶色の山羊臭あるチーズ,トナカイのお肉。
最後まで謎だったのは,青または赤色で,やたらとステッカーだか落書きが書きまくられたつなぎ服を着ている若者集団.. 。

ノルウェーって私にとってはフィヨルドくらいしかイメージなかったのですが,最近は Opera ブラウザ とか FAST (超高速超高価検索エンジン) などが著名でしょうか。 ヨド○シカメラさんの Web Shopping で検索機能を使うとロゴが出てきますね。




2962. Re^2: ノルウェー留学 はなはな  2005/03/14 (月) 10:02
引越しでインターネットができず、お返事が大変遅れてしまいました。すみません...オスロに着きました。私たちの住居はulleval hospitalのすぐ近くです。まだ、テレビはありませんが、買ったら一応日本のビデオデッキをつなぎ、だめなら、教えていただいた通り、マルチのビデオを購入します!kaiさんはどちらにお住まいなのですか?そういえばどなたか、ノルウェーから旅行にいく時に旅行会社やチケットの購入はどのようにしたらいいのかご存知ないでしょうか?



2961. もいもいさんへ Muumipeikko  2005/03/09 (水) 11:06
もいもいさんこんにちは。
私はフィンランド語を勉強しているのですが、
「moimoi]という言葉はフィンランド語にもありますよ。
私はノルウェー語が話せないのでノルウェー語にも
あるのか定かではありませんが、フィンランド語で
「moimoi」はノルウェー語で言う「ha det」日本語で
いう「バイバイ」のようなものです。
ちなみに「moi」だけでも使えます。
もいもいさんの疑問にお答えできたか心配ですが
お役に立てたら嬉しいです。



2960. 大変ごぶさたしてます frosk@編集人  2005/03/09 (水) 00:24
自分でも最後に書き込みをしたのが、定かではないくらい
ご無沙汰しております。
数々の問い合わせ&質問にお答えせず、怠惰な編集人で
申し訳ありませんでした。。。にも関わらず、楽しい&
ためになるたくさんの書き込みをありがとうございます!

特に目新しい話題はないのですが、何となく自虐チックな
モードで。
・北欧インテリアが売りの店に行ったけど、「ノルウェーの
商品ですか?うちではないですね〜」と当たり前のように
言われてしまった。
・今年は、ノルウェー・日本修好100周年という記念
すべき年なのに「日本におけるドイツ年」と重なって
しまった。
・「どうすれば、日本でノルウェーが盛り上がれる
でしょうか?」と聞かれても、全く案が浮かばない
状態が3年以上続いている。
・すでにノルウェー語を勉強し始めてから、10年以上
経ってしまった。それなのに。。。

愚痴ばかりですみません。
今後とも、当サイトをご愛顧願います。






2959. Re: サマースクール Haruhana  2005/03/08 (火) 21:23
去年の夏にオスロ大のサマースクールに参加してきました。
さまざまなコースがあるのですが、私はノルウェー語の初級クラスに参加しました。最初は英語で授業が進められるのですが、だんだん慣れてくるにしたがって、3週間めくらいからはほとんどノルウェー語での授業になりました。私が行ったときは初級だけで4クラスあったのですが、クラスを担当する先生によって、かなり進み方に差が出ていました。
私は、ほとんど何もわからない状態で参加しましたが、6週間が終わるころには身近な話題ならなんとかノルウェー語で会話できるくらいになりました。私の先生は会話に重点を置いていたからかもしれません。
世界中から生徒が集まってくるので、自然と学生寮や教室では英語が公用語になっていました。サマースクールからのお知らせは英語とノルウェー語両方で印刷されているので、ノルウェー語がまったくわからなくても大丈夫です。
個人的には、ノルウェー語が少しでもわかるようになったこともすごくうれしかったのですが、世界中からさまざまな人がたくさん集まってきている中に自分もいるというのがとても不思議で、刺激的な経験でした。今年の夏の募集締め切りは過ぎてしまったかと思いますが、来年でも、ぜひ、参加してみることをおすすめします☆頑張ってくださいね!



> こんにちは。
> 私は去年の年末にノルウェーに行ってから
> ノルウェーがすごく好きになり、ノルウェー語を
> 本格的に勉強したいなと思うようになりました。
> しかし、日本で習えるところは数少ないですよね。
> そこで、オスロ大学のサマースクールを知ったので
> すが、まったくの初心者は通えないのでしょうか?
> やはりある程度の会話などができないと無理なのでしょうか?
> 色々この場で教えて頂けると嬉しいです☆
> それと金額的な面でもどれくらいかかるのか教えて
> ください。



2958. 初めまして!! みち  2005/03/08 (火) 04:54
はじめまして。こんにちは。 初めての投稿でいきなり質問で申し訳ないのですが、ノルウェー=日本間でもワーキングホリデーのようなシステムがあると聞いたのですが、誰か詳しい方いらしたら教えてください…。なんかオーストラリアに申請する、みたいなことらしいのですが…。おねがしします。



2957. 教えてください! もいもい  2005/03/06 (日) 23:29
たぶんノルウェーの言葉だと思うのですが
「moimoi」の正確な意味をご存知でしたら、教えてください!



2956. 教えてください! もいもい  2005/03/06 (日) 23:27
はじめまして。
ちょっと前にどこかで「moimoi」と言う言葉を覚えたのですが、
正確な意味をご存知でしたら教えてください。
たぶん、ノルウェーの言葉だと思うのですが???



2955. Re: はじめまして bambus [URL]  2005/03/05 (土) 05:16
トロンヘイム出身のMarit Bjorgen選手、私も好きです。
テレビでインタビューに答えている姿も好感度大です。
オフィシャルサイトはちょっと探したところでは見つかりませんでしたが、関連のリンクを張っておくので、良かったら覗いてみてください。
http://www.skiforbundet.no/langrenn_t2.asp?p=24781
http://www2.nrk.no/redskap/bildegalleri/22942.html
http://www2.nrk.no/redskap/bildegalleri/23018-1.html

トロンヘイムと言えば5月に日本から天皇陛下、皇后陛下
のご訪問があります。こんな所までいらっしゃるなんて
驚きですが、今からとても楽しみでもあります。


> はじめましてこんにちは。
> 距離スキーのビョルゲン選手のファンなんですが、ファンサイトとかオフィシャルサイトとかあったら教えて下さい。
> よろしく御願いします。



2954. はじめまして Chad  2005/03/03 (木) 20:54
はじめましてこんにちは。
距離スキーのビョルゲン選手のファンなんですが、ファンサイトとかオフィシャルサイトとかあったら教えて下さい。
よろしく御願いします。



2953. Vossで上村愛子優勝 ganske  2005/02/27 (日) 00:25
どうも,ひさびさの,がん助です。
Vossのモーグルの大会で上村愛子さんが優勝したそうですね。
おめでとうございます。
地元の日本人の間でも話題になってますかね。



2952. サマースクール blomst  2005/02/25 (金) 19:30
Muumipeikoさん

オスロ大学のサマースクールについては以下のリンクを参考になさってください。http://www.uio.no/iss/
学費の支払い方など、もし不明な点があった場合、リンクのコンタクト先にメールで問い合わせるなどすれば、おそらく数日中に返事が来るでしょう。私の記憶に間違いがなければ、毎年2月に応募締め切りとなりますが、それまでに推薦状など必要な書類を一式揃えて送付する必要がありますので、時間に余裕をもたせて準備を始めるとよいかと思います。Lykke til!



2951. サマースクール Muumipeiko  2005/02/22 (火) 21:17
こんにちは。
私は去年の年末にノルウェーに行ってから
ノルウェーがすごく好きになり、ノルウェー語を
本格的に勉強したいなと思うようになりました。
しかし、日本で習えるところは数少ないですよね。
そこで、オスロ大学のサマースクールを知ったので
すが、まったくの初心者は通えないのでしょうか?
やはりある程度の会話などができないと無理なのでしょうか?
色々この場で教えて頂けると嬉しいです☆
それと金額的な面でもどれくらいかかるのか教えて
ください。



2950. Re: ノルウェー留学 Kai  2005/02/17 (木) 06:21
> はじめまして。3月より主人の留学についてノルウェーに行きます。

こんにちは、はじめまして。 オスロのKaiです。
よーこそノルウェーへ。
はなはなさんはどちらにお住まいになられるのでしょう?

> でも早速引越しにこまっているんですけど、皆様お引越しはどのようにされたのでしょうか?

もう10年位前になるのですが、私の場合は旅行代理店と交渉して、一人で60キロまで持ってきました。格安チケットで結構安かったです。身の回りのものだけ持ってきて、あとはこちらで購入しました。別送荷物で送る場合は、ノルウェーの税関で引っかからないよう、引越し荷物であることの手続きをしておいたほうが良いと思います。

> 日本のビデオを見るには日本のテレビとビデオデッキがないと見ることができないと聞いたのですが、本当でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

大丈夫ですよ。テレビはこちらのPALシステムでOK。ビデオデッキは1〜2万円程度のものでもこちらはマルチシステムが普通です。アメリカ、日本、ヨーロッパのビデオ全て見られます。ノルウェーの会社で仕事をしているので、毎年夏には4週間ほど家族で日本に帰ります。その時に日本の番組をたくさん録画して、こちらに帰ってきてから時々見ています。

DVDも日本で録画したものを見ることができます。リージョンコードがあるのは市販のDVDだけです。個人で録画したものは関係ありません。私の場合はマルチリージョンのDVDプレーヤーなので、日本やアメリカの市販のDVDも問題なく見ることができます。



2949. そうさん、キャラメルさんありがとうございます!! HIRO  2005/02/16 (水) 22:28
久々に仕事が速く終わり、パソコンをつけてみました。もう、一時間ぐらいパソコンにかじりついて読めない文字と格闘してあれや、これやとやってしまいました・・・(^-^;)ほとんど、諦めかけていた分、ヒットしたのでとてもうれしいです!!!早速、明日はタワレコに行って店員さんに文字を見せてみます!!写真が見れただけでも、懐かしく、嬉しかったです。本当に、ありがとうございましたo(^-^)o



2948. Re: ノルウェー留学 るちーな  2005/02/16 (水) 21:05
>はなはなさんへ
こんにちわ。私も主人の留学で去年の11月から1年の予定でノルウェーに暮らしてます。今は一時帰国しており、また4月から滞在します。治安も良く、暮らしやすいところですよ。お荷物の件ですが、船便は遅れることもあったので(どこかで足止めくってたみたいです)、万が一届かなくても後悔しないものを入れております(^_^)。あとは、家具付の住まいなので、なるべく手荷物だけで済ます荒業で越してきました。ビデオはどうなんでしょう?分かったらまたかきこしますね。



2947. ノルウェー留学 はなはな  2005/02/15 (火) 14:48
はじめまして。3月より主人の留学についてノルウェーに行きます。いろんなサイトを探していたらここを見つけました。一年ですが、楽しもうと思っています。でも早速引越しにこまっているんですけど、皆様お引越しはどのようにされたのでしょうか?今、郵便局の船便と航空便にわけて発送しようと思っていますが、ダンボールで送るのはちょっと不安です...よい情報をお持ちでしたら是非教えてください!また、日本のビデオを見るには日本のテレビとビデオデッキがないと見ることができないと聞いたのですが、本当でしょうか?よろしくお願い申し上げます。



2946. こんばんは コミタン  2005/02/07 (月) 01:17
キャラメルさん 本当にありがとうございます。
参考にさせていてだきます。

ノルウェーは高いので自分は夜行泊、食べ物は
スーパーでかって持ち込み、というひどい旅で
したが楽しかったです、ノルウェー。トマトソース
のニシン缶詰がとてもうまかった。まだあるのかなあ。



2945. ありがとうございました! ボゴ  2005/02/03 (木) 11:03
キャラメルさん

どうもありがとうございました!
リージョンコードというものがあるのですね。勉強してみます。ありがとうございました!

ちなみに私、Unnskyld!の発音がぜんぜん出来ません・・・泣
Uの発音が難しいんですよ〜〜!!



2944. ボゴさん、コミタンさん キャラメル  2005/02/02 (水) 12:41
ボゴさん>
日本で録画したものはノルウェーのプレイヤーで見ることが出来ないと思います。
と、言うのはリージョンコードが違うからです。
パソコンであれば、ノルウェーでも再生可能かと思います。
Yahooなどで「リージョンコード」と入れて検索してみてください。何か分かるかもしれません。

コミタンさん>
私もノルウェー語は超初級者などで間違ってらごめんなさい。

>(何か尋ねられて)「わかりません」
Jeg vet ikke(ヤイ ヴェットゥ イッケ)
>「サッカーは好き?」
Liker du fotball?(リーケル ドゥ フットバル?」
>これはノルウェー語でなんと言いますか?
Hva heter det paa norsk?(ヴァ ヘーテル デ ポー ノシュク?)
↑paaのaは一つで上に○のついた特殊文字です。
>(道を尋ねるときなど)「すみませんが」(Excuse me)
Unnskyld!(ウンシル!)
3つ目は自信ありません。



2943. DVDの再生について ボゴ  2005/02/02 (水) 00:12
こんにちは!教えて頂きたいのですが、日本で録画したDVDは、ノルウェーで見ることは出来るのでしょうか?
また、出来ない場合は、なんとかして見る方法はないでしょうか?どうか教えて下さい!!!お願いします♪



2942. はじめまして コミタン  2005/01/28 (金) 00:45
 ノルウェー語でどういうか教えてください。
 ちなみに自分は1993年2月にオスロから北極圏のボーデ
まで行きました。暖冬でしたがさすがにボーデは雪一色。
ノルウェー、きれいな国ですよね。ノルウェー人には外国でよく
会います。5〜600万しか人口いないのに。
 質問は以下です。
 ・(何か尋ねられて)「わかりません」
 ・「サッカーは好き?」
 ・これはノルウェー語でなんと言いますか?
 ・(道を尋ねるときなど)「すみませんが」(Excuse me)
以上です。お願いいたします。



2941. お探しの曲は、これでは? キャラメル [URL]  2005/01/27 (木) 09:07
VGチャートで検索したらヒットしました。
http://lista.vg.no/album_info.php?AlbumOp=show&albumId=4031&albumtype=song&albumtype_id=
曲名はUtadaesjaelaapplevelse(aeはミックスされた、aaはaに上に小さな○の特殊文字)ですよね?
二人組なんだと思うのですが、このうちの一人の方(http://nrk.no/redskap/utskriftsvennlig/3616495.html)に見覚えがありました。私が以前に書いたトピにある「Venn」を歌ってるアーティストのうちの一人です。小柄でRaviさんという方で個性的な歌声してますね。
Vennをスタジオで合唱しているビデオがNRKのネットTVで見ることができます。(登録要/無料)

1.NRKに飛ぶ。http://www.nrk.no
2.左メニューからNett-TVをクリック。
3.Nett-TVの別画面が現われる。
4.スクロールを下げてForst og sistをクリック。
5.Tidligere programmer をクリック。
6.Forst og sist 21.01.2005をクリック。
7.スライドバーのスタートを46分に合わせると始まります。

話を前に戻しますと日本で輸入版を扱っているCDショップでもこのアーティストのCDは恐らく無いと思います。
発音はごめんなさい、分かりません。



2940. Re: 探しているのですが・・・ そう  2005/01/27 (木) 07:22
一体どんな曲なんでしょうね。 私は聞いたことありませんが、このリンク先に答えが見つかるはずですよ(ずっと下のほうまで読んでくださいね)

http://www.top40-charts.com/chart.php?cid=19&compag=4
http://www.top40-charts.com/chart.php?cid=19&compag=3

このアーティスト名と曲名の発音となると、これはまた別問題です。 紙にそのまま書いて店員さんに見せるのが一番じゃないかと思います(店員さんだって、名前を聞いてすぐパッと理解してくれないでしょう、おそらく)

>  はじめまして。ノルウェーには一度だけオーロラを見よう!と思いつきで行ったことがあるのですが、その滞在中に、みょーに気になる音楽を耳にして未だに探しています・・・(^-^;)毎日ずーーっとやってる音楽番組か何かだと思うのですが、「folk&Rovere」がアーティスト名で(多分)曲名が「utad ae sjae・・・」というものです。ちなみに、Rovereのoは棒の入った特殊文字で曲名のaeも、aとeがMIXしたような文字です。2003年の一月頃頻繁に流れていました。
>
> 誰か、知っている人いたら、教えてくださーーい!!文字が読めないので店員さんに聞くこともできず・・。



2939. 英会話個人教師 mirumiru  2005/01/27 (木) 04:50
こんにちは。現在オスロ市内に住んでいるのですが、できればイギリス人の方で個人的に英会話を教えて頂ける方を探しています!



2938. toreさん、wave@norwayさん! ボゴ  2005/01/26 (水) 15:39
返信ありがとうございました!
えっと、あの後もう一度、本人に
失礼なこと言ってたらごめなんさい!メールをしたところ、
なんと! 「からかっただけだよん♪人生もっと気楽にね♪」
なる返事が来ました・・・。ガクッ
な・・なんだったんでしょう・・((;゜(エ)゜) アセアセ
意味を教えて下さって、ありがとうございました!
ちなみに私は、kjekkと書いたんですが・・。
言葉が拙いと、必要以上に冗談に神経質になってしまうのかなあと思い、反省中です。
toreさんが好きなバンドは誰なんでしょ!?(ノ∀`)ウフフ
お互いがんばりましょうね♪



2937. Re: 英語を学びたい hortensia  2005/01/26 (水) 02:41
ぶっこさん
トロンヘイムにいらっしゃるんですね!いつ頃ですか?
こちらは日本の方が少ないので、お仲間が増えるのはとても楽しみです。

トロンヘイムは大学町ですが、残念ながら大学には英語のコースがありません。日本のNovaのような語学学校と言うのも見かけません。私も今、英語教室を探していて調べた所では、Folkeuniversitetet(カルチャーセンターみたいな感じです)という所に英語のクラスがありました。レベルは初級から上級まであって、12週間、24時間(週1回)で2000クローネ位です。他にはトロンヘイム市が運営している成人学校にも英語のクラスがありますが、基本的に移民向けなので、授業のレベルが結構低いらしいです。高校で英語の授業を受けることも出来るようです。もし、プライベートのレッスンでも良かったら、アイルランド出身の女の先生が1時間150クローネ位で教えてます。何人かでグループを作れば、割引もあるそうです。






2936. 英語を学びたい方へ 古株  2005/01/26 (水) 01:53
1年以上住むのなら、ノルウェー語を習うことをおススメしますよ! たとえ短期間でも、土地の言葉を知るのと知らないのとでは経験の濃さがグンと違ってきます。ノルウェー人も、その外国人の英語がべらぼうにうまいなら別ですが、外国人とわざわざ英語で話したいとは思っていませんし。
トロンハイムでの英語の成人教育は、1)対象がノルウェー人で説明がノルウェ−語 2)基礎教育を受けていない難民を主な対象とする に大別されます(というわけで、英語は日本で習ったほうが効率いいかもしれません‥‥)。
ともあれ、日本人の少ないトロンハイムへようこそ!



2935. 探しているのですが・・・ HIRO  2005/01/26 (水) 00:38
 はじめまして。ノルウェーには一度だけオーロラを見よう!と思いつきで行ったことがあるのですが、その滞在中に、みょーに気になる音楽を耳にして未だに探しています・・・(^-^;)毎日ずーーっとやってる音楽番組か何かだと思うのですが、「folk&Rovere」がアーティスト名で(多分)曲名が「utad ae sjae・・・」というものです。ちなみに、Rovereのoは棒の入った特殊文字で曲名のaeも、aとeがMIXしたような文字です。2003年の一月頃頻繁に流れていました。

誰か、知っている人いたら、教えてくださーーい!!文字が読めないので店員さんに聞くこともできず・・。



2934. 英語を学びたい ぶっこ  2005/01/25 (火) 14:18
パートナーが留学することになり1〜2年
トロンハイムに住むことになりました
専業主婦で子供なしの身の上です
ノルウェーでは基本的に英語で生活しようと思っています
現地の英語教室(成人向け)の様子を教えてください



2933. ここからだと... カルガリアン  2005/01/25 (火) 11:40
みなさん、こんにちは。
わたしはカナダのカルガリーに住んでいて、何とか今年中に1度北欧を旅してみたいと思っているのですが、日本・アジア・北米しか行った事がないので、旅のプランをたてるのが大変!しかも永住権申請中のため、もう2年以上カナダ国外に出ていないので、どこかに行きたい!いろいろな国に行きたい!とかなり気持ちばかりが焦っています。

質問はここ、カルガリーから順番関係なくフランス(パリ)、イギリス(ロンドン)、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーを旅するのに、よい目的地の順番(最初にここ行って次はここでみたいな、移動手段の都合上)とか、ちょうどよい各都市の滞在日数(オススメで)で何かアイデアはございませんでしょうか?

できればドイツも行ってみたいけど、時間とお金の関係で無理かも...北欧って女の一人旅って安全でしょうか?(しかもバックパッカーみたいな旅を予定してます)日本語と英語は大丈夫ですが、その国の言葉は全然ダメです。そちらに住む知り合いはまったくいません。そちらに住んでいらっしゃる旅好きな方で、旅行関係の現地の情報を教えてくださると感謝です。




2932. nynorsk 庵泉  2005/01/25 (火) 06:23
こんにちは、よく掲示板を拝見いたしております。現在bokmaalを学んでいるのですが、nynorskでのテレビ・ラジオ放送を耳にすると不慣れなためやはり難しく感じます。Nynorskの簡単な規則や基本的な語彙を覚えたいのですが、参考になりそうなネット上のページか、あるいはお勧めの参考書(初心者向け)など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。



2931. Re: ノルウェーからの我が儘な客 Y  2005/01/25 (火) 04:59
>人が少ないノルウェーは、互いにあまり気づかいをしなくてもやっていける国なのでしょうか。

ノルウェー人は基本的に個人主義で、日本のように本音と建前がないので、ノルウェー人女性の態度にかなり驚かれたのではないでしょうか。良く言えば正直なんです。
日本人は集団に慣れているのでその中で波風を立てないようにすることが出来ますが、ノルウェー人は集団に慣れていないので波風が立ちやすいかもしれません。
確かに個人主義が行き過ぎて、日本人にも(ノルウェー人にさえも)どうしようもないワガママや配慮のないと思われる人がいるのは確かです。
特に男女平等が女性優位になる傾向があったりして、かなり強い女性(ワガママ女性!?)が多いように思います。これは私の勝手な意見です。
でも、こんな人ばかりではなく気が利いてとても良い人たちもたくさんいます。
この出来事で、ノルウェーを嫌いになって欲しくないので書き込みをさせていただきました。



2930. Re: 分からないノルウェー語について wave@norway  2005/01/24 (月) 20:27
> 私、あなたはすごくかっこいい!って、ノルウェー語と、
> 英語で書いたつもりなんです

まずボゴ様がどのように英語、およびノル語でお書きになったかを教えていただけませんか?

ノルウェー語については、Frosk先生をはじめ、私よりはるかに達者な方々が多数この板には居られますが、tykk、tjukkは「体重の過大な方」という意味が私の辞書に出ています(ただし悪意を含まない)。



2929. ノルウェーからの我が儘な客 下宿のおばさん  2005/01/24 (月) 14:39
最近、東京の我が家に40歳近いノルウェー人女性が三週間ホームステイしていきました。‥‥まさか「国民性」の問題ではなくたまたまその人の性格であったと思いたいのですが‥‥。あまりの自己中・子供っぽさに振り回されっぱなしでした。周り中の日本人に便宜を図ってもらって思い通りになったことはすぐに忘れ、無理な注文をして思い通りにならないと相手(日本)のせいになり、不満をホストファミリーにぶつける。可愛いといえば可愛く、憎めない人柄でもあるのですが、そういう年齢ではないのです。なんか、周囲への配慮とか、集団の中における自分の位置とかの感覚が、まったくない印象でした。ノルウェーでは、彼女はそれなりの立場にある人です。人が少ないノルウェーは、互いにあまり気づかいをしなくてもやっていける国なのでしょうか。



2928. Re: 分からないノルウェー語について Tore  2005/01/24 (月) 02:32
ボゴさん、はじめまして。
> ノルウェーのバンドに憧れてノルウェー語を始めてしまった口
私も似たようなものです(笑)
「語学王」で独学を始めてまだ一年なので、レスするのも憚られるのですが、私も手紙を書いては間違いに気づいて青くなってる口なので他人事とは思えず、辞書を見てみました。
tjukk も tykk も、どちらも英語の thick(厚い、太い)とあります。
「かっこいい」は kjekk ですね・・・(汗)
ボゴさん、めげずにお互い頑張りましょうね〜!



2927. 分からないノルウェー語について ボゴ  2005/01/23 (日) 23:50
こんにちは!いつも楽しくHPを拝見させて頂いています。
私は青木さんの「わたしのノルウェー留学」の記述にあるとおり、ノルウェーのバンドに憧れてノルウェー語を始めてしまった口なのですが、とある人にメールを出したところ、こんな返事が来て、頭をかしげております。辞書でひいても載っておらず、是非意味を教えて下さい。

So you think I'm tjukk, or tykk as it is called in proper Norwegien :-)
Thanks ;-)))))) hehehe

私、あなたはすごくかっこいい!って、ノルウェー語と、英語で書いたつもりなんですが・・。返事がこれです。どういう意味でしょうか・・・。
もしかして、失礼なことを書いていないか不安です。
お願いします!!意味を!!意味を教えて下さい〜(泣)





2926. ノルウェーアーティストによるチャリティCD キャラメル  2005/01/20 (木) 09:53
ご無沙汰してます。

スマトラ沖地震は大変な被害になりましたね。
ノルウェーの方も多くの犠牲者があったとこのこと。
ノルウェーアーティスト60名による1/28にチャリティCDが発売されるようです。

タイトルはVenn(友達)
こちらで、そのVennの曲をフルで視聴できます。
http://www.universalmusic.no/les_mer.asp?newsid=2385

Hoer "Venn" Her! のところをクリックしてください。
↑oe は、oにスラッシュの逆が入った特殊文字です。

この歌詞の一部を紹介します。
Jeg kan vaere en venn (I can be a friend)
Jeg ser at du faller (I see that you're falling)
Jeg ser at du faller (I see that you're falling)
Du vil reise deg igjen (You will get up again)
Jeg kan vaere en venn (I can be a friend)
Jeg ser at du faller (I see that you're falling)
Jeg ser at du faller (I see that you're falling)
Du vil reise deg igjen (You will get up again)



2925. 私はスウェーデン派ですが、 シラチャー  2005/01/16 (日) 01:18
ノルウェー(ノシュカ:スウェーデン語でノルウェーと言う)はスウェーデン語では言いますがスウェーデンとノルウェーは言葉が似てる。私は福祉の勉強にスウェーデンに行きますがノルウェーの福祉状況はどんなもんでしょうか?
今まで東南アジアでは働いた事があるのですが北欧は全くの素人です。
将来は介護の仕事に就きたいと思っているので何か小さな情報でもいいのでこの世間知らずに学を下さい!
お願いします!



2924. いきなりの決断 アイク  2005/01/15 (土) 22:31
はじめまして、北海道で酪農の仕事をしているアイクです。
先日テレビでノルウェーで活躍されている日本人料理人の方を拝見して以来、ノルウェーのことが頭から離れず、ここを探しました。
又、スマトラ沖の地震の援助に際し、ノルウェーから多額の資金が提供されているのを知り、さらに目が離せなくなりました。
もっとノルウェーのことが知りたい、そして当地にいって働きたいです。何か自分の中で強く導かれている感覚があるんですね。
今年の三月で今の仕事を一区切りつけることになったので、真剣にそちらで何ができるかを探すつもりです。
今後も情報を教えてくださいね、よろしくおねがいします。



2923. ノルウェーの新星バンド!! 黄色十字  2005/01/15 (土) 15:37
ノルウェー日本大使館公式ページでも紹介されてました、AERO Birdsが1/18(火)に調布のカフェでライブをするようです。
http://www.kickbackcafe.jpで情報見れますよ)
なんとFM調布の番組でも取り上げられるみたいですし、
今回の初来日公演盛り上がってきてますね、彼らに是非日本好きになって欲しいですよね!



2922. 行ってきました!! Joulupukki  2005/01/07 (金) 15:48
前回下に書き込みさせて頂いたJoulupukkiです。
先日帰国しましたので、また書き込みさせて頂きました。
ノルウェーめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!
年末ということもあって、Osloをちらっと観光したのと、後は彼の実家でのんびり過ごしました。
ノルウェー語はまったく分からないのですが、これを機会に少し勉強しようと思いました。
次は5月の下旬から6月頃にかけてまた行きたいなと思っています。
これで北欧全て制覇したのですが、私の中ではノルウェーが1番
きれいだなと思いますよ☆



2921. 初めまして Rutina  2005/01/03 (月) 23:47
去年の11月から1年間の予定でオスロに滞在しています。ノルウェー語のクラスに通いながら情報収集しているところです。花屋さんをよく見かけるので、アレンジメントのクラスに行きたいと思っています。あとはデッサンやパステルのクラスにも興味をもっています。フリーウンネルスの他にどなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えてください。



2920. お初です Zukunft  2004/12/30 (木) 11:40
こんにちわー。来年の夏から一年間ノルウェーに留学できる事が決まったので、ノルウェー情報を探しててこのページにたどり着きました。でもって昨日たまたま買ったノルウェー語のテキストが、このページの編集の方の著作だったので驚きでした。ちゃんと読みますよ(笑)長期留学は初めてなもんで不安もあるし、向こうでは相当大変だろうけど、今からノルウェーに行くのがかなり楽しみです、勉強以外にもノルウェーの魅力は多々ありそうなので、このページで色々学んでから行きますよ!



2919. 初めまして Tiger  2004/12/19 (日) 16:39
本当に驚きました!日本にこんなにノルウェーが好きな方々が居られたとは。小生も大好きです。約30年前、仕事で滞在したMoi(Egersundの隣です)の現況を調べていて、こんな綺麗なHomepageへ行き当たりました。小生は会社の仕事で約1年半滞在。当時は日本人がピーク時約20人程おりました。仕事のため、大きな旅行はできませんでしたが、Oslo、Stavanger、Kristiansund、Bergenとか町が綺麗でしたね。当時も日本人は極めて少なく、また報道されるニュースも限られていましたが、ジャンプの笠谷さん、スケートの鈴木さんが大活躍された時期。ノルウェー人は、自国の競技で活躍する日本人を絶賛してくれました。地元の人との会話はお互いが不得意な英語でしたが(ノルウェー人で英語の得意な人はゴマンと居ます)、気心が知れてくるとノルウェー語を伝授してくれ、我々も、挨拶ぐらいはできるようになりました。もうあまり覚えていませんが、皆さんのメールを見て少し思い出しました。ノルウェー人も日本人も気位が高いので、仕事ではぶつかりましたが、北の国にしては陽気さもあり、見知らぬ人でも親切でした。昔のMotelはHotelとなり、経営者も代わったようですが、いつかもう一度行ってみようと思っています。



2918. 一緒ですね あゆ  2004/12/17 (金) 00:01
こんばんは〜。下に書き込みしているあゆです。
年末ノルウェー組、また増えましたね(^0^)
お互いいい旅になりますよーーに!

Joulupukkiさんも現地のお友達を尋ねられるのですか?
20代の男の子へのおみやげ。。。
外国の男の子は日本のアニメなどにすごく興味を持ってるみたいですよね。駿(宮崎)っちカレンダーとか?!

あとは日本の味セット(お味噌汁、ふりかけ、レトルト食品等)、あとは、j−popのCDが喜ばれたことがあります。



2917. 私も初ノルウェーです Joulupukki  2004/12/15 (水) 15:30
皆さんこんにちは。ノルウェーの情報を探していたらこのHPに辿り着き、書き込みさせていただきました。
私も年末年始にかけてノルウェーの友人に会いに行きます。
フィンランドに留学経験があり、デンマーク・スウェーデンは入った事があるのですが、ノルウェーは今回が初めてです。
寒さなど、環境はきっとフィンランドとさほど変わりはないのでは?と思っているのですが・・。
私も、お土産で今悩んでいるのですが20代の男の子には何が喜ばれるのでしょうか??まったく思いつかないのでどなたかいい情報を教えて頂ければと思っています。
フィンランド語はできるのですが、ノルウェー語はまったく分からないので少し不安です・・。
でも、楽しい年越しが出来ればいいなと思っています。



2915. もうすぐJulですね Yoko@管理人  2004/12/14 (火) 01:24
さぼり管理人のYokoです
皆さまのノルウェー旅行ネタに、羨ましくなって登場しました。
ノルウェーの冬って、特に冷える(氷点下10度以下)になると、なんというか乾燥した痛さがありますよね。息を吸うと鼻の中が凍りそうな・・・・それに比べて日本(私は東京ですが)の寒さは、北風がぴゅーぴゅー吹いて、底冷えするって感じ。ノルウェーにいると寒いのがつらかったのに、帰国してしまうと懐かしくて恋しくすら思ってしまうのが不思議です。
そう言えば、ノルウェーのクリスマスから年末年始にかけてはみんな家族で過ごすので、オスロですら閉まっているお店が多かったような・・お出掛けの皆さま、ご注意くださいませ。

◇お断り◇
No2912のケーウエッジさんからの書込みですが、基本的には営業行為
に近いので、公開するべきか否か悩んだのですが、ここにいらっしゃる皆様のお役にたつこともあるのではないかと判断させていただき、公開させていただきました。



2914. Takk! (^_^) りりあん  2004/12/14 (火) 00:53
>yokolocoさんへ
オスロの現況を教えてくださり、どうもありがとうございます。北極圏に住んでいる友人から、「実はオスロの方が、北極圏の西海岸沿いよりも寒く感じたりする」と聞き、さすがに焦り出して近々防寒具の買い込みをします。とにかく暖かく快適にして、真冬の観光を思いっきり楽しみたいです!

>Yさんへ
カイロ、必携して行きますね。靴の中に入れるものもあるらしいですね。日本っぽいカレンダー、グッドアイディアですね〜。私の選んだこだわりのカレンダーを持参しようと思います♪
ノルウェーの方達が一般的にスパイシーな食べ物が苦手、というのは知りませんでした。危うく「大辛ルー」を持っていくところでした。実際、友人に確認したところ、「カレーは好きだけどあまり辛いのは苦手」と言われ、納得です。これはもう、「甘口」ですかね。。私個人は辛いものが大好きなのでちょっと残念ですが(笑)
どうもありがとうございました。



2913. 私も初ノルウェーです。 あゆ  2004/12/13 (月) 22:35
はじめまして。
私も年末、初ノルウェーです。いろいろ情報集めをしていてここにたどり着きました。

私も初北欧なので、ドキドキです。どれほど寒いのだろう。。。とちょっと想像もつかないのですが・・・。一応雪国っ子の私なので、ユニクロのアウトラストを買いまくりながら、何とか大丈夫??などとかんがえています^^;

今回はオスロ、トロムソ、コペンハーゲンの旅です。
トロムソではオーロラを見る予定です。トロムソで新年を迎えるわけですが、その時にオーロラが見れたら来年一年ハッピーになりそうなんですがね・・・(笑)

この時期はオスロなどもお店は開いてるんですよね?!閉店が早いとかあるんですか?

またいろいろ教えていただけたら嬉しいです。



2912. ノルウェーでの通訳パートナーを求めております。 ケーウエッジ [URL]  2004/12/10 (金) 12:22
当社は、国内企業向けに現地通訳・海外ビジネス支援サービスを致して居ります。今回、クライアントがノルウェーに行かれますので、ふりーで通訳をされる方を求めております。また、ノルウェーでの通訳にご興味のある方は、是非、直接、こちらにご連絡ください。連絡は、当社のホームページからお入りください。



2911. Re^3: もうすぐノルウェーに初めて行きます♪ Y  2004/12/10 (金) 02:11
こんにちは、りりあんさん。ノルウェーに住んでいるYと申します。
ノルウェー旅行されるんですね。オーロラが見れると良いですね。オーロラは一生に一度見る価値のあるものだと思うのでオススメです。
少しホッカイロみたいなものを持ってきても良いかもしれません。残ったらノルウェー人にあげるのも手です。こっちにはないんですよ。

> もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、ノルウェー人の喜ぶ日本土産にはどんなものがあるでしょうか? あと、向こうの友人にカレーを作ろうと思ってます。(ルーを使って!)

この時期なら日本ぽいカレンダーとかどうでしょう?意外と100円ショップで売っているような便利そうなものも喜ばれるかもしれませんよ。
それから、ノルウェー人は一般的にスパイシーな食べ物が苦手な人が多いので、(もちろん全然平気な人もいますよ)あまり辛くないカレールーで作ると良いかもしれません。
これは私の勝手な意見なので、気に入らなかったら無視してください!



2910. 防寒 yokoloco  2004/12/09 (木) 03:13
>りりあんさんへ
オスロのyokolocoと申します。このところ気温はプラスが続いていますが、数週間前にマイナス10度まで行き、雪もたんまり降りました。そのお陰で今は町中の道路が氷で覆われています。
雪降り積もる→半分溶ける→凍る→また雪降る。オスロの冬はこれのくり返しです。
服装についてはjulelysさんのおっしゃるとおりです。
私もどうしてもスカートが履きたい時は、厚手のタイツに靴下、
ロングブーツ、スカートの下にこっそり毛糸のパンツで
乗り切ってます。年末年始はいつも一番寒くなる時期なので、
マイナス20度も覚悟しておいた方がいいかも。。。
とにかく、しっかり防寒して楽しい旅行になるといいですね!



2909. Re^2: もうすぐノルウェーに初めて行きます♪ りりあん  2004/12/09 (木) 00:08
Julelysさま

詳細で貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!
ノルウェーには29日に旅立つのですが、それまでに万全の防寒対策準備をして、楽しい旅行にしたいと思います。基本的にズボンで過ごそうと決めましたが、大晦日はがんばってアドバイスにしたがいつつスカートを履きたいなー、と思ってます。あと、北極圏ではオーロラを見に行くので、防寒ブーツ等々持って行きます♪

もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、ノルウェー人の喜ぶ日本土産にはどんなものがあるでしょうか? 名前の彫られたハンコとか相撲関係のグッズとか考えているのですが。。あと、向こうの友人にカレーを作ろうと思ってます。(ルーを使って!)

お返事本当にどうもありがとうございました。m(..)m



2908. Re: もうすぐノルウェーに初めて行きます♪ Julelys  2004/12/07 (火) 23:14
りりあんさま、初めまして! Julelysと申します。
いいですねえ、ノルウェー旅行!
先ほど(ノルウェーの午後2時半頃)気温を見てみた所、オスロの気温は0度を上回っているようでした。いつもの年より温かいのでしょうか? 雪も殆ど積もっていないような・・・。

しかしさすがに、スカートではだいぶ寒いと思います。
現地の方で、冬にスカート姿の人を見かけることもありますが(特に年末のパーティに参加している人など、車から建物までの短時間ならイブニングやドレスで歩いていたりします)、昼間はともかく、夜はかなり厳しいのではないかと思います。

もしどうしてもスカートが良いようでしたら、分厚いタイツの上にこっそり登山用の防寒ももひき様のものを重ね、ロングスカートの上からロングコートを着、足先も分厚い靴下で寒さから守れるよう準備をされると良いと思います。
気温は日によっても変わりますが、これから年末にかけて、気温が下がってくる場合も考えられますので、ご旅行直前にも現地の気温をチェックなさってみることをお勧めします。

北極圏にもおいでになるのですね。北極圏の冬も素晴らしいです。忘れられない旅になることと思います。
ノルウェーの北極圏は、特に海側は緯度の割に温暖ですが、それでも氷点下になるのが普通です。防寒着のご準備は充分になさって下さい。

防寒のポイントは、頭、鼻、耳、手足の先などの末端部と、膝です。
過ごし方にもよりますが、私の場合は夜オーロラを見るので、防寒ブーツは必携です。いつも日本から持っていくので、現地で借りられるかどうかは自分では確認したことがないのですが・・・

>管理人様、

先刻、誤って書きかけのまま「投稿」ボタンをクリックしてしまったようです。
お手数をお掛けし誠に申し訳ありませんが、先の投稿については削除いただけますと幸いです。



2906. もうすぐノルウェーに初めて行きます♪ りりあん  2004/12/06 (月) 22:28
こんにちは!年末から年始にかけて、初めてノルウェーに旅行することになり、急に毎日ノルウェーのことばかり考えています。ノルウェーのことを知りたくて、このサイトに辿り着きました。とっても読み応えのある楽しいサイトで、毎日興味深く熟読させていただいています。

大晦日〜元旦とオスロでノルウェー人の友人と過ごすのですが、分厚いタイツを下に履けば、スカートでも大丈夫でしょうか?スカート派なのですが、でもさすがにノルウェーの冬にスカート履くなんて、おばかな行動なのか否か知りたいのです。12月〜1月の気温は調べてみましたが、どんなに寒いのか実感が沸きません(私は東京人です)。くだらない質問で申し訳ありません。。

年が明けたら北極圏に行きます。ほんっとに楽しみです!!!ノルウェー大好きになって、少しはノルウェー語を覚えて帰ってこれたらいいな。



2905. Re: 大学 そう  2004/12/05 (日) 10:25
> はじめまして。ノルウェーの大学で心理学を学びたいと思っているのですが、ノルウェーの大学はやっぱりノルウェー語なのでしょうか?英語はそれなりに話せるのですが・・・。どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。ちなみに現在日本で、臨床心理士として勤務しております。

在ノルのそうと申します。お役に立てるかどうか知りませんが(ちょっと古いので)ここをたずねてみたら良いかもしれませんね:
http://sys130.psych.ut.ee/~epsy/norway_uk.html
ノルウェーで心理学を学ばれる理由は何でしょうか。がんばってください。



2904. 大学 レイ  2004/12/03 (金) 22:28
はじめまして。ノルウェーの大学で心理学を学びたいと思っているのですが、ノルウェーの大学はやっぱりノルウェー語なのでしょうか?英語はそれなりに話せるのですが・・・。どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。ちなみに現在日本で、臨床心理士として勤務しております。



2902. スカンジナビアンスタイル 真司 [URL]  2004/11/21 (日) 13:24
興味をもった雑誌がありましたので
投稿させていただきました。
スカンジナビアンスタイルといった雑誌?です。
ノルウェーのことがたくさん載っているといいんだけどな〜。
http://www.kazusa.info/s-style/index.html



2901. 今度は暮らしやすい国第3位! Julelys  2004/11/19 (金) 23:22
Yokoさま

> 番組情報、ありがとうございました!
> おかげさまで見ることができました。
> ノルウェーでは何の気なしに目にしていた番組も、ああやって受賞作品として放映されるととても立派な番組に見えて不思議でした。願わくば、日本語吹き替えではなく、生のノルウェー語で聞きたかったですね〜

子供達が生き生きしていて、面白い番組でしたね。

私は初めて見たのですが、子供たちが大人に悪戯指令を出したり、学校で「古い物を持ってくる」宿題を出された女の子が、おじいちゃんの写真を持っていったり、「彼女の嘘はちょっといい嘘」なんて、日本の(教育上の)価値観とは違う要素もありましたが、懐が広いというのでしょうか、一言でいうと、イイ子ばかりが子供じゃないぞ! という絵本を見ているようでした。

解説では、制作スタッフも番組に出演している、といった裏話もありましたが、実際にどんな風に作っているのか、とても興味があります。

さて、読売のニュースですが、英エコノミスト誌の「暮らしやすい国」ランキングで、アイルランド、スイスに続きノルウェーが3位となった模様です。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041118i515.htm