バックナンバー【30】

2004.6.6〜2004.11.14
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2900. 教えてください Maki  2004/11/14 (日) 10:21
はじめまして。ノルウェーに行く予定をたてています。ノルウェーでお仕事をされている方に質問なのですが、どのようにして仕事を探されたのですか?ノルウェーでの仕事の情報や探し方など、教えてください。




2896. Re: 今晩NHK教育でノルウェーの子ども番組を放映 Yoko@管理人  2004/11/09 (火) 00:23
★Julelysさま

番組情報、ありがとうございました!
おかげさまで見ることができました。
ノルウェーでは何の気なしに目にしていた番組も、ああやって受賞作品として放映されるととても立派な番組に見えて不思議でした。願わくば、日本語吹き替えではなく、生のノルウェー語で聞きたかったですね〜

> 大変ご無沙汰しております! Julelysです。

>
> 今晩9時からNHK教育で放映される「第31回日本賞受賞番組」で、子ども番組最優秀賞作品として、ノルウェーの「こどもスーパーショー・むかしはよかった?」という番組が放映されるそうです。(新聞のTV欄によれば、当該番組の放映時間は22:04-40)
>
> タイトルからして好奇心を誘いますよね。楽しみです。




2895. Re: 食べ物&ガソリン談義 Yoko@管理人  2004/11/09 (火) 00:20
★Yさま

お返事が遅くなりました。
Drammenは私にとってはとってもいい街でした。買い物は徒歩で行けて、それなりに揃うし、裏山ではトレッキングやクロスカントリースキーが楽しめました。
でも、確かにノルウェーの中では結構都会というか、私が居た頃はまだDrammenを抜けるトンネルもなく、中心部は車も多くて空気が悪いところもありましたね・・・ノルウェー人にとっては都会派ならオスロ、田舎派にはちょっと不満な中途半端さがあるのかもしれません。「住みたくない町」論は私も聞いたことがあります。
楽しい現地情報、またお寄せくださいませ。

> こんにちは,管理人さん。
>
> 管理人さんはDrammenに住んでらしたんですよね。
> この夏、ブライアン・アダムスのコンサートにDrammenに行きましたが、とてもきれいで良い所ですね。こんな所に住んでみたいと思いましたよ。
> でもノルウェー人の中では何故か住みたくない町の一つなんだそうです。
> とっても良いとろろだと思うんですけどね。どう思われますか?




2894. Re: をを Yoko@管理人  2004/11/09 (火) 00:10
★waveさま
オーロラ情報、緊急でもまったく問題ありません!
管理人の独断でUPさせていただきました。

> 緊急の用件はダメでしたね。管理人様、下のwaveの投稿は無視して下さい。この投稿も。




2893. をを wave@norway  2004/11/08 (月) 20:27
緊急の用件はダメでしたね。管理人様、下のwaveの投稿は無視して下さい。この投稿も。




2892. ノルウェー在住の皆さま(緊急) wave@norway  2004/11/08 (月) 20:26
なんて、全然たいした事じゃないんですが…

昨夜から今朝未明にかけて、太陽の活動が大変活発だったようで、世界各地でオーロラを観測しています。

http://www.spacew.com/www/aurora.html

これが続くと今夜もオーロラ観測のチャンスです。VisivilityがRedですから、天気さえ良ければまず大丈夫。




2891. ありがとうございました! パリより  2004/11/08 (月) 06:11
>Yokoloco様

 貴重な情報をどうも有難うございました!!
普通に航空券を買うとなるとメチャクチャ高く、かなり
頭を悩ませていましたのでYokoloco様は救世主のようです
(ホント)。。
 おかげさまでリーズナブルにチケットを手に入れられそうです!
突然の書き込みにも関わらず、ご親切にどうも有難うございました!!m(__)m




2890. 今晩NHK教育でノルウェーの子ども番組を放映 Julelys  2004/11/07 (日) 13:12
大変ご無沙汰しております! Julelysです。

今晩9時からNHK教育で放映される「第31回日本賞受賞番組」で、子ども番組最優秀賞作品として、ノルウェーの「こどもスーパーショー・むかしはよかった?」という番組が放映されるそうです。(新聞のTV欄によれば、当該番組の放映時間は22:04-40)

タイトルからして好奇心を誘いますよね。楽しみです。




2889. 格安航空券 yokoloco [URL]  2004/11/07 (日) 06:14
思い当たる格安航空会社でベルゲンーパリがあるのは下記しかあ
りませんね〜。デンマークの会社なので、コペンハーゲンで乗り継ぎしなければならないかもしれませんが。
あとsasももしかしたら時期によっては格安があるかもしれません。お役にたてれば幸いです。。。




2888. パリからベルゲンの格安航空券 パリより  2004/11/07 (日) 00:15
 はじめまして。同じく、ノルウェー情報を求めているうちに
辿り着いた者です。
 今月末に用事でパリからベルゲンに2泊3日で行くのですが、
どうやら平日だと 物凄く飛行機代が高いらしいのです・・。
(1000ユーロ近くかかる)
 今流行りの激安航空会社(Easyjetみたいな)のノルウェー版を
どなたか御存知でしたら情報を御願い致します!m(__)m




2887. ノルウェーPOPS来日ツアー ハーモニーフィールズ [URL]  2004/11/06 (土) 16:27
11月18−20日にかけて、ノルウェー本国で人気のPOPSバンド、Tweetterfriendly Musicの来日コンサートがあります。
この機会を是非お見逃しなく。

2004/11/18(木) 神戸 cafe FISH! 
 ■Open 18:30/Start 19:30
 ■前売 3500円/当日 4000円(ドリンク別)
2004/11/19(金) 名古屋 TOKUZO 
 ■Open 18:30/Start 19:30
 ■前売 3500円/当日 4000円(ドリンク別)
2004/11/20(土)〜21(日) 
 スカンジナビア・フェア「おとぎの国々スカンジナビア」
 ゲスト出演 17:00−18:00  入場無料

 ■チケットお問合せ
  Harmony Fields
  TEL  072-774-8838
 URL http://www.harmony-fields.com/







2886. 隣国より Jのママ  2004/11/02 (火) 20:48
はじめまして。
ノルウェー情報を探しているうちに、ここにたどり着きました。
来年の初めあたりに、彼の仕事の都合でオスロに引っ越すことになりそうな、Jのママです。
今から、そちらで、どんな生活が待ってるのか、ドキドキしながら↓の皆さんの書き込み、楽しく読ませてもらいました。

ところで、オスロには、ママさん、日本人の集まりみたいなものってあるのでしょうか? 子供はまだ4ヶ月目なんですが、もしそういうのがあるのならば是非参加したいなっと思っています。
新しい生活に不安を感じながらも、新しいお友達との出会いがあればっと思い書き込ませてもらいました。
↑の情報等お持ちの方、レスまたは、メールをもらえると嬉しいです。




2885. 今日の夕食はケバブ Y  2004/10/31 (日) 01:42
今日夕食にケバブを食べましたよ。
地元で初めて食べました。ピタパンに入っているのではなく、メニューでフライドポテト付きです。いつも思うんですが、ドレッシングが異常に多いですよね。ドレッシング食べてるんだか肉を食べてるんだか分からなくなります。サラダもドレッシングに埋もれて・・・・。しまいにはちょっと気持ち悪くなってしまいました。
でも久しぶりに食べたので美味しかったです。




2884. オスロではケバブは定番。 kaani  2004/10/29 (金) 20:28
ケバブと言えば…オスロでコンサート見た後、深夜1時2時にケバブ屋へ…というのが常だったなぁ…。なんでそんなに!と思うくらい連れてかれました。それもそれぞれ好みのお店が違うらしく、行ったところみな違ってました…。確かにとってもおいしい!ですし、明け方までやってるので便利ですよね…。朝5時までいたことあります…。




2883. 食べ物&ガソリン談義 Y  2004/10/29 (金) 18:45
こんにちは,管理人さん。
ケバブ、私も食べたことあります。オスロに行くとあちこちにケバブ屋がありますね。でも当たり外れが大きいかも・・・。私はオスロからスウェーデン方向に電車で1時間ほどのMysenというところに住んでいます。
車で30分も行けば、スウェーデン国境の小さなスーパーがあるので、そこでノルウェーではメチャ高の肉類など買いだめします。日本では隣の国に買い物に行くって考えられないですよね。

西村さん、こっちのガソリンは高いですよねー。
ガソリンの8割は税金だそうです。
ガソリンも高いし、車も高いです。これも税金のせいです。
中古のちょっとした車でさえ何百万円もします。
石油で大儲けしてるのに、少しは税金減らして欲しいです!!

管理人さんはDrammenに住んでらしたんですよね。
この夏、ブライアン・アダムスのコンサートにDrammenに行きましたが、とてもきれいで良い所ですね。こんな所に住んでみたいと思いましたよ。
でもノルウェー人の中では何故か住みたくない町の一つなんだそうです。
とっても良いとろろだと思うんですけどね。どう思われますか?




2882. 食べ物談義 続き 西村浩一  2004/10/29 (金) 03:37
管理人さん、ここEgersundでケバブ屋は全く見かけません。隣国のCopenhagen、Stockholmに居た時は、しょっちゅう利用していました。移民のトルコ人がやっていて、値段も手ごろで付け合わせをポテトフライかライスを選べました。都市部でないと無いのかもしれませんね。

お昼の弁当について、どうしても一言。会社の食堂でここ一ヶ月、本当に毎日判を押したように同じモノを食べさせられています。硬めパンにボイルした小エビとゆで卵をのせたのと、スモークサーモンが乗ったもの、この2種類を一ヶ月毎日毎日。

明日のお昼は、社員全員でたまの昼食会が予定されています。ようやく違うモノを食べられると、楽しみで楽しみで。

物価について
Yさん、確かに物価は高いですね。さっきもスーパーで食材を仕入れ、車にガソリンも入れて、そうすると財布の中身すぐなくなります。だいたい、世界3位の産油国が、なんでこんなにガソリンが高いのか?
レギュラーがリッター 9.91 KR つまり、160円以上ですよ!




2881. 食べ物談義、大いに結構です! Yoko@管理人  2004/10/29 (金) 01:23
最近、滅多に登場しない怠け者の管理人です。
皆さまがいろいろと情報をお寄せくださるのに、レスもしない無礼をどうかお許しくださいませ。

久々に食べ物の話題が登場し、ノルウェー在住の頃を懐かしく思い出しました。もう4年も経つなんて信じられません!!
西村さま、Yさま、はじめまして。食べ物こそ生活の基本。一番大切なものです。遠慮せずにどんどん盛り上がってください。
私の体験では(以前にもこの掲示板で盛り上がったことがあるのですが)ノルウェーのケバブがとても美味しかったです。もちろん、ノルウェー料理ではありませんが、びっくりするくらいスパイシーでノルウェー人も喜んで食べていますよ。お肉の素材の味が美味しいのと、薄味のノルウェー料理に飽きてくると無性に食べたくなって、月に1〜2度は買いに行っていました。特に私の住んでいたドラメンには評判のケバブ屋さんがありました。日本ほど料理のバリエーションが素晴らしい国はないと思いますが、ノルウェーのケバブの味は日本で探しても出会ったことがありません。機会があれば是非お試しください♪




2880. Re: 食べ物談義 Y  2004/10/28 (木) 17:05
ノルウェーの食生活で勝手に盛り上がってしまって皆さんごめんなさい。
当然ながら日本とは全然違う食生活のノルウェーなのです。
基本的に味が薄いです。塩気がないんです。多くのノルウェー人は辛いものやスパイシーなものが苦手みたいです。たまに中華のテイクアウトするといつもがっかり。ノルウェー人の舌に合わせてあるので、気の抜けた中華なんです。
私の勝手な意見では、日本人はメイン・副菜・汁物・ご飯と色々時間をかけて作りますが、こっちの人は食事に手をかけません。
お弁当を見てもそうですが、日本のお弁当みたいにバランスを取って作るのとは大違いで、薄切りのパンにチーズやサラミなど一種類をペロンと乗せるだけ。しかもパンで挟むのではなく下にパンで上にチーズ。日本人的感覚では、挟んだ方がてが汚れなくていいのにと思います。

そういえば、オスロは東京を抜いて、めでたく(!?)世界で一番物価の高い年になりました。

> 食べ物談義で掲示板を占領していますが、ご覧の皆さん許してください。当地で暮らすには、食に関して結構真剣です。ほんとうに。
> Yさん、そう思いませんか?

西村さん、しみじみそう思いますよ。

> ノルウェーサーモンの切り身に塩をまぶして焼いて塩シャケに、キュウリとキャベツを塩もみして浅漬風に、サカナの練り物を少し焼いてはんぺんに見立てたり、ノルウェー食材を和食に仕立てて遊んでいます。

ノルウェーの食材でマメに料理されてますね。
ノルウェーのキャベツはとっても固いですよね。ロールキャベツとかにできないような・・・。春〜夏だけ(といっても数ヶ月)夏キャベツが出回るのでその時にロールキャベツを作ります。
ノルウェーサーモンは美味しいですね。ホイル焼きにしても美味しいですよ。サバもおいしいですが、日本のサバよりかなり脂がのっていて、一度フライパンで焼いてみたら脂がパチパチはねて大変でした。

長々と書いてしまってごめんなさい。




2879. 食べ物談義 西村浩一  2004/10/28 (木) 03:41
食べ物談義で掲示板を占領していますが、ご覧の皆さん許してください。当地で暮らすには、食に関して結構真剣です。ほんとうに。
Yさん、そう思いませんか?

> 西村さん、ノルウェー食品と奮闘しているようですね。
> Mr.LeeのSUMOラーメンは美味しいですか?味が薄そうですね。ノルウェー風!?

本当いうとおいしくありません。なんとなく間が抜けた感じです。

> 近くにアジア系の店とかありますか?私は隣町のアジア系のお店に行き、焼うどんにできそうなうどんのパックを見つけてウルウルしながら高いのに買ってしまいました。ちなみに春巻きの皮もゲット。冷凍ですけど。

Egersundは人口8千人の田舎町です。アジア食材専門店は見当たりません。それでもスーパーにはBlue dragonブランド(イギリス製らしい)の中華食材、ジャポニカ米、海苔、生姜が置いてあります。
ノルウェーサーモンの切り身に塩をまぶして焼いて塩シャケに、キュウリとキャベツを塩もみして浅漬風に、サカナの練り物を少し焼いてはんぺんに見立てたり、ノルウェー食材を和食に仕立てて遊んでいます。醤油は他の欧州諸国と同様にKIKKOMANが大変ポピュラーですが、問題は、味噌やダシが手に入らないことです。Fiske buillon(綴りは忘れた)と記されたサカナのダシを使って澄まし汁を作りましたが、案の定Fiske suppaになってしまいました。夕方、近所の海岸を散歩したら昆布がたくさん打ち上げられていました。この国は、他の欧州諸国も、海草は食材にしないようです。よっぽど拾って帰ろうかと思いました。岩場にはきっとウニがいるに違いない。誰も食べ物だと思わないだろうけれど、、、

> スウェーデンにはどれくらいいらしたのですか?

スウェーデン、デンマークにかれこれ10回以上訪れていますが、いつも短期滞在です。住んだわけではないので、北欧の言葉はさっぱり身につきません。ノルウェーは2回目でそろそろ一ヶ月が過ぎようとしています。3カ国は似ているようで、違うようで、なんだか面白いですね。




2878. たらこペースト Y  2004/10/27 (水) 22:31

> 今月始め、スウェーデンから移ってきてまもなく一ヶ月になります。外食を続けると破産してしまうので、毎日スーパーで買い物しています。ノルウェー語の表示に想像力を駆使、おいしい夕食が食べられることもあれば、時には失敗作も。サバのトマト煮、試してみます。
> チューブ入りといえば、タラコのチューブ入りが気に入っています。食材の種類は豊富なのでいろいろ試しますが、たまにお世話になるのが、Mr.LeeのSUMOラーメンです。

西村さん、ノルウェー食品と奮闘しているようですね。
私もたらこのチューブ好きですよ。パンに塗ってゆで卵の薄切りを乗せて食べると美味しいです。ノルウェーは卵が激高なのでたまにですけどね。メーカーや種類によって多少味が違っていて、マイルドは子供向けっぽいです。私はMillsのKaviarが、スモークっぽい香りがして好きです。
Mr.LeeのSUMOラーメンは美味しいですか?味が薄そうですね。ノルウェー風!?
近くにアジア系の店とかありますか?私は隣町のアジア系のお店に行き、焼うどんにできそうなうどんのパックを見つけてウルウルしながら高いのに買ってしまいました。ちなみに春巻きの皮もゲット。冷凍ですけど。
スウェーデンにはどれくらいいらしたのですか?




2877. Re: サバのトマト煮 西村浩一  2004/10/27 (水) 03:04
> はじめまて。ノルウェー在住のYです。
> 西村さんが宣伝で子供がパンにサパのペーストのようなものを塗って食べていますが何でしょう?と言う疑問にお答えします。
> それはきっとサバのトマト煮です。丸や四角の缶詰で売っていますが、最近チューブ型も新発売したようです。個人的にはチューブ型はマズそうに見えてしまいます。でも、このトマト煮おいしいですよ。是非試してください。

Yさん、ありがとうございます。
今月始め、スウェーデンから移ってきてまもなく一ヶ月になります。外食を続けると破産してしまうので、毎日スーパーで買い物しています。ノルウェー語の表示に想像力を駆使、おいしい夕食が食べられることもあれば、時には失敗作も。サバのトマト煮、試してみます。
チューブ入りといえば、タラコのチューブ入りが気に入っています。食材の種類は豊富なのでいろいろ試しますが、たまにお世話になるのが、Mr.LeeのSUMOラーメンです。




2876. サバのトマト煮 Y  2004/10/26 (火) 04:07
はじめまて。ノルウェー在住のYです。
西村さんが宣伝で子供がパンにサパのペーストのようなものを塗って食べていますが何でしょう?と言う疑問にお答えします。
それはきっとサバのトマト煮です。丸や四角の缶詰で売っていますが、最近チューブ型も新発売したようです。個人的にはチューブ型はマズそうに見えてしまいます。でも、このトマト煮おいしいですよ。是非試してください。




2875. Re: 7年前 西村浩一  2004/10/25 (月) 02:06
はじめまして、
現在、仕事でNorway南部Stavangerの更に南のEgersundにて下宿中です。

> 7年くらい前、仕事で行きました。1ヶ月くらい、サバの検品(日本の商社が輸入魚の検品作業のため)していました。

日本のスーパーで見かけるサバはノルウェー産が多いですね。
当地のスーパーもサバが多いです。ところで、テレビの宣伝で子供がパンにサバのペーストのようなものを塗って食べています。これはなんでしょう? 今度試そうと思っていますが、味が心配で、、、

> 人は最高(食は、僕はあわなかった。好みの問題だから、嫌味じゃないよ)。オスロンドとブレマンガ島(昔、中学生のとき、地名を早く当てるクイズごっこしていた。これが出てきて、まさか、自分が行くと思わないね)。田舎で、野生の鹿がかっこよかった。ハリモグラもかわいいし。
> 暖炉の聞いたコテッジで、木の香りの中で。ウォッカを週末や仕事がないときは、飲んでました。忘れられない。最高にうまかった。
> ↓僕は、ほとんど、店に行きませんでした。
> なにせ、オスロのような都会じゃなかったから、
> 田舎のほうもいいですよ。

私が居るEgersundも田舎です。牧場には牛、馬、羊、北海に面した海岸まで荒涼とした岩山が続いています。休日は仕事をするか、天気が良ければその辺をドライブするくらいです。Osloまでは電車で1日かかり、行けません。日本人も全く見かけません。

オスロンドとブレマンガ島はどの辺りでしょうか?




2874. はじめまして 由希  2004/10/24 (日) 19:59
ゆきと申します。始めまして。
来年から1年間、ノルウェーに交換留学で行くことになりました。
言葉から何から分からないことだらけなので、色々と教えていただければうれしいです。




2873. 初めまして、教えてください! てん  2004/10/22 (金) 03:14
こんにちは。初めまして。
てんと申します。
 今度の11月に初めて個人旅行で北欧に行こうと思っている
初心者なのですが、偶然このサイトを見つけて、とても
おもしろくて質問もしたくなってしまい、こうして掲示板に
書き込みをさせていただきました。

 私は昔から北欧の白夜や自然に憧れていて、いつか行こうと
思って、27歳なのですが、やっと念願に北欧に行けることに
なったのです。が、もちろんもう11月ですので白夜は
ありませんよね( ;^^)ヘ.. オーロラを見ることはできるかも
しれないという期待はありますし、北欧へ行くこと自体が
すでにワクワクしているところなのですが、
 ノールカップへストックホルムから、
電車で行きたいと思っているのですが、
トーマスクックを見てもNorvikまでの電車を調べたところ
valid June 13 August 6という記載が‥‥
 つまり、8月6日以降はこの電車は動いていないと言うこと
なのでしょうか? そう考えると、北欧での電車の旅を
このこの時期に行うことはやはり季節柄無謀ということなので
しょうか? BODENまでは電車はありそうですが、BODENから
Norvikがないのであれば、やはり、Bodoまで行ってそこから
バスやフェリーの方が賢明なのでしょうか。

 あまりの初心者的な質問なのかもしれませんが、
申し訳ありませんが、よろしければ、オススメのノールカップまでの生き方などをご教授いただけたらと、思います。
 よろしくお願いします!




2872. ノルウェーから帰りました。 kaani  2004/10/21 (木) 15:32
お久しぶりです。数時間前にうちにたどり着きました。今回はこれといった予定もなく、Trondheimの街歩きばっかりしていたような…。やっとRingve Museumにも行けました…(今の季節は日曜日しか開いてない〜…)。ノルウェー語のみですが、ガイドツアーに参加しました。これ、ほとんど言っていることわかってないのに良かったです。というのも、ガイドツアーに参加しないと入れない別の建物で説明があるのです。古い楽器を実際に演奏してみせてくれるので楽しいです。もし行かれる方はガイドツアーにぜひ参加してくださいね。もちろん、英語も堪能なので、英語で質問したり、簡単に説明してもらったりはお願いできますよ、とのことです。
今回びっくりしたのは、ドイツからノルウェーに飛行機でとんだのですが、入国するとき、止められちゃいました…。こんなこと初めてでかなりあせりました…。なんで来たのか、どこに泊まるのか、友達は男か女かなどなどかなり細かく聞かれました…。ちょっと不気味?なニワトリさんの人形を持ってたからかも…(ちょっと大きくて鞄からはみだしてたんですよね…それも、ノルウェー人にドイツでもらったという…)。もちろん、ノルウェー滞在は5日程度、帰りの航空券ももちろんちゃんとありましたんで、無罪放免になりましたが…。入国してから友人知人に聞けば、アルカイダ関連のことがあったのと、鳥インフルエンザが大きくとりあげられてたとのことで、やばかったのね…みたいな。あからさまに人種が違う人は止められてたりもしてましたね…。びっくりしました。
それをのぞけばいつものノルウェー、週末の街のにぎわい、秋の素敵な風景、やたら歩き回りましたが、友達のうちで夜DVD見て過ごしたり、飲みに行ったり、気持ちよく素敵なホリディを過ごしてきました。語学本をみておぼえて使ってみたりもしました。簡単なことならわりかし問題なく通じるんで嬉しいのですが、返事が聞き取れないのがやっぱり悲しい!なんとかしなくてはと切実に思いました…少しは進歩するかなぁ、次回までに…。




2871. Re: 7年前 tmicchi  2004/10/21 (木) 08:30
じろさん、私へのレスでよかったですよね。(一応確認の為)
そうであるならありがとうございます。
本来私もこの旅行の目的は都会より、自然と現地の人の生活を味わってみたいのです。木の香りの中で、ウォッカ・・・いいですねぇ、自然の優雅さが目に浮かびます。
日本料理というか、カレーのルーでも持って行って現地で作ってみようかとも思ってます。

田舎で、野生の鹿がかっこよかった。ハリモグラもかわいいし。
> 暖炉の聞いたコテッジで、木の香りの中で。ウォッカを週末や仕事がないときは、飲んでました。忘れられない。最高にうまかった。
> ↓僕は、ほとんど、店に行きませんでした。
> なにせ、オスロのような都会じゃなかったから、
> 田舎のほうもいいですよ。




2870. ノルウェー個展 青木範子  2004/10/20 (水) 19:54
東京で、美術の仕事を行っております。
今回、ノルウェーでトロールなどの神話をモチーフにした個展を開催する予定です。
開催場所等、知識がございましたらお教えください。




2869. 7年前 じろ  2004/10/17 (日) 18:51
7年くらい前、仕事で行きました。1ヶ月くらい、サバの検品(日本の商社が輸入魚の検品作業のため)していました。
人は最高(食は、僕はあわなかった。好みの問題だから、嫌味じゃないよ)。オスロンドとブレマンガ島(昔、中学生のとき、地名を早く当てるクイズごっこしていた。これが出てきて、まさか、自分が行くと思わないね)。田舎で、野生の鹿がかっこよかった。ハリモグラもかわいいし。
暖炉の聞いたコテッジで、木の香りの中で。ウォッカを週末や仕事がないときは、飲んでました。忘れられない。最高にうまかった。
↓僕は、ほとんど、店に行きませんでした。
なにせ、オスロのような都会じゃなかったから、
田舎のほうもいいですよ。




2868. 日本食材のお店 tmicchi  2004/10/15 (金) 13:11
近々ノルウェーを訪問予定です。友人がドランメンにいるので、遊びに行くのですが、彼にお世話になるお礼として日本料理を作ってあげたいのですが、ドランメンかオスロ近辺に日本食材のお店などはあるのでしょうか。ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。




2867. 北欧の旅 junhiro920 [URL]  2004/10/13 (水) 13:32
こんにちは

わたしは関西に住んでいます
10月25日よりデンマーク・ノルウェイー・スウェーデンに
はじめて訪れます。
情報書などでを参考にしていますが、
最新情報がありましたら是非お願いたします。




2865. ノルウェー語への翻訳 ナガシマ  2004/10/12 (火) 14:56
 ノルウェーからの留学生の方で、日本語(手紙文)をノルウェー語に翻訳してくれる方を探しています。




2864. ノルウェーからの便り sanzasi [URL]  2004/10/12 (火) 11:09
ノルウェーのハルデンという町に住んでいるM氏から、写真を添えて季節の便りが送られてきます。沢山たまったので、「ノルウェー」のページを作りました。北欧の澄み切った空気が伝わってきます。

ノルウェー好きの皆様にもお目にかけたく、お知らせ致します。




2863. Re: 教えてください! R  2004/10/04 (月) 20:49
お役に立てるかどうかはわからないけどこれは私の意見です。

> 僕はノルウェーのことを調べています!
> どうかこの質問に答えてください!
> 1・おいしい食べ物は?

う〜ん、ノルウェーのヨーグルトとかチョコレートもおいしいけどやっぱり一番はノルウェーサーモン(魚類)かなぁ。

> 2・有名な人は?

「ムンクの叫び」で有名なエドヴァルド・ムンクとか「人形の家」を書いた劇作家イプセンと思う。

> 3・有名な場所は?

まだ行ったことはないけどフログネル公園は有名!あとヴァイキング船博物館とかノルウェー民俗博物館も有名です。

> 大体わかる人は、この掲示板にかきこみしてください!
> ご協力お願いします!!




2862. Re: 社会の発表 るう  2004/10/01 (金) 19:13
“ノルウェー”の意味は“北への道”ですよ(^−^)
でも明日が期限ってことはちょっと遅かったかな・・・。




2861. Norway 関連コンサート Office Ohsawa [URL]  2004/10/01 (金) 11:31
近く、ノルウェーのミュージシャンを東京に招いてコンサートを
しますので、是非ご来場ください。

Susanna & the Magical Orchestra 10/8,9 青山 Lapin et Halot
詳細はhttp://www.bigstream.co.jp/artist/0410_susanna/index.html
(音のサンプルもあります)

Urban Connection 11/17  青山 Body & Soul
 詳細は
http://www.bigstream.co.jp/artist/0411_urban/index.html
(音のサンプルはバンドのオフィシャルサイトhttp://www.urbanconnection.no/choosespeed.html にあります。)




2860. 教えてください! シャーペンの芯  2004/10/01 (金) 11:06
僕はノルウェーのことを調べています!
どうかこの質問に答えてください!
1・おいしい食べ物は?
2・有名な人は?
3・有名な場所は?

大体わかる人は、この掲示板にかきこみしてください!
ご協力お願いします!!




2858. 社会の発表 ノース  2004/09/30 (木) 22:05
ノルウェーの名前の由来を教えて欲しいんですが
明日が期限なんで知っている人がいたらすぐ教えてください   

      おねがいします




2857. 何かの縁 Sachi  2004/09/28 (火) 06:51
はじめましてSachiといいます。このメッセージがJUNKOさんに読んでいただければ幸いです。私は旧ユーゴスラビアの一つセルビアというところに留学しています。この夏のサマースクールでノルウェー人の学生と知り合い、彼にノルウェー資本のNGOで働くセルビア人女性を紹介されました。その女性からJUNKOさんの本を借り、今この掲示板に書き込みをしています。彼女の連絡先等をお伝えしたいので是非連絡ください。ノルウェー人の友達ができ、私もノルウェーが近く感じられるようになりました。情報楽しく拝見させていただきます。




2856.  Nordic Harmony に興味がわきました! emmy  2004/09/23 (木) 20:22
Saikaさん、はじめして。emmyと申します。
たった今、今日のイベントの事を知りました。今回はチャンスを外しちゃいましたが、次回は参加したいです。
私もノルウェーが大好きで、1994年の冬季オリンピックのリレハンメル五輪を観戦に行きました。
好きなスキー選手がいて(自分も元競技者)’追っかけ’っぽい乗りもありましたけど。。。
ノルウェーの情報交換の場があって嬉しい限りです。
是非次回の交流会やイベントのお知らせの案内をお願いします!


> ノルウェーファンの皆様はじめまして。
> 都内在住の北欧人と北欧好きの日本人で構成されている同好会です。交流会やイベントを行っています。
> 23日(祝日)に千駄ヶ谷のギャラリーカフェで「北欧スローライフ」と題したイベントを行います。(入場料なし)
> ご興味のある方は是非いらしてください。
> 詳しくはHPでご案内しております☆
> どうぞよろしくお願いします。




2855. クリスティン・ヴァラって? shio  2004/09/22 (水) 13:16
ご無沙汰してます、Drinkのshioです。
19日の新聞の書評で、「ノルウェーの女性作家が描く、甘美で、やがて切ないラブストーリー」の一文を読んで以来、気になっています。クリスティン・ヴァラの「ガブリエル・アンジェリコの恋」という本ですが、彼女の名前はfrosk先生の書評にもないのですが、アンデスが舞台だそうなので、ノルウェー語では書かれなかったのかな? 読むのは日本語と思いながらも、「甘美で、やがて切ないラブストーリー」なら、私でもノルウェー語で読めるかなあ、などと思いつつ。
もう読まれた方いかがでしたか?




2854. Nordic Harmonyです。 Saika [URL]  2004/09/21 (火) 01:19
ノルウェーファンの皆様はじめまして。
都内在住の北欧人と北欧好きの日本人で構成されている同好会です。交流会やイベントを行っています。
23日(祝日)に千駄ヶ谷のギャラリーカフェで「北欧スローライフ」と題したイベントを行います。(入場料なし)
ご興味のある方は是非いらしてください。
詳しくはHPでご案内しております☆
どうぞよろしくお願いします。



2853. Re: お久しぶりです♪ OZ  2004/09/20 (月) 22:14
> 覚えていらっしゃるでしょうか・・・。ずいぶん御無沙汰なもので。2年ほど前に書き込みして以来です。
>
> 就職先が関東なので、来年から関東に住むことになりました。これを機会にノルウェー語をまた勉強してみようかなと思っています。こちら福岡ではできないことでしたし、だいぶノルウェー語の衰えも感じるので(^^;)こちらのサイトでは、ノルウェー語講座の情報も提供してくださっているのでとても参考になります。2005春用の情報もぜひのせてくださいね♪

Hello. My name is OZ. I'm from Norway, living in Fukuoka now. I have experience to teach Norwegian in Fukuoka. If you wanna try, feel free to contact me!



2852. 白馬でワールドカップサマージャンプ大会 北欧倶楽部 [URL]  2004/09/20 (月) 18:56
FISサマーグランプリジャンプ白馬大会がいよいよ9/25、9/26に開催されます。25日はナイターで午後6時から、26日は午前9時から始まります。ナイターのジャンプの試合も結構楽しいですよ.花火も上がりますしね.ヨーロッパを転戦してくるわけですが、今のところポーランドのアダムマリッシュ選手が総合優勝に一番近いかな?ノルウェー選手も一戦優勝していますからチャンスはあります。葛西、船木、宮平等日本選手にもむろん頑張ってほしいですね。このサイトをご覧のノルウェーびいきの方でお時間が許せれば是非応援お願いします。宿泊希望の方にはペンションも紹介出来ます.私共もペンションを経営しておりますが、あいにく21日から北海道のある企業のジャンプチームが合宿で宿泊の為、満室です。長野オリンピックの時の、あの涙、涙で有名になったあの選手も宿泊予定です。ジャンプ場の中には露天の店も並びますので、お祭り気分で応援しましょう。白馬の夜はチョット涼しいけれど、応援で暑くなります。今回無理な方もいつか応援に来てあげてください。ちなみに、今、日本のおっかけの女性の中ではノルウェー選手が一番人気です。韓国のヨン様程ではありませんが。話は変わりますが、今年の12月、東京と名古屋のある百貨店で「北欧展」が予定されています。詳しくは後日お知らせ致しますのでお楽しみにしてください。



2851. ノルウェー語 Asmund  2004/09/19 (日) 23:29
はじめまして。Asmundといいます。ノルウェーから来ました。福岡に住んでいます。最近このホームページを見つけて、ノルウェーに興味のある人がたくさんいるのにびっくりしました。もし、福岡に在住の方で、ノルウェー語を習いたい人がいたら、ぜひ連絡ください!!



2850. お久しぶりです♪ ikuko  2004/09/19 (日) 01:07
覚えていらっしゃるでしょうか・・・。ずいぶん御無沙汰なもので。2年ほど前に書き込みして以来です。

就職先が関東なので、来年から関東に住むことになりました。これを機会にノルウェー語をまた勉強してみようかなと思っています。こちら福岡ではできないことでしたし、だいぶノルウェー語の衰えも感じるので(^^;)こちらのサイトでは、ノルウェー語講座の情報も提供してくださっているのでとても参考になります。2005春用の情報もぜひのせてくださいね♪



2849. Re: はじめまして がん助  2004/09/14 (火) 10:44
もちろん可能ですが,CDの値段に比べて手数料が高くつくかも。
銀行送金だと,こちらで換金する際にも3000円ほどかかります。
送金してもらう際に,相手方の手数料も支払う,という選択肢もあり
ますが。。

個人の少額送金には,国際郵便為替(International Postal Money
Order)が手数料が安く,換金手数料もかかりませんが,ノルウェー
にあったかどうか。

私が10年くらい前によく使っていた方法は,国際返信切手券
(International Reply Coupon)を,値段と送料分の枚数,送って
もらうことです。郵便局で130円分の切手と交換できます。
それか,欲しい物とブツブツ交換。

今だとiTunes Music Storeの金券をeBayとかで代わりに落としても
らうとかできるですね。


> チャット仲間に
> 日本のCDを買って送ってくれと言われました
> ノルウェーから私宛に
> お金を送ることって可能なんでしょうか?
> 誰か教えてください!
> よろしくお願いいたします



2848. はじめまして とやまん  2004/09/07 (火) 00:22
チャット仲間に
日本のCDを買って送ってくれと言われました
ノルウェーから私宛に
お金を送ることって可能なんでしょうか?
誰か教えてください!
よろしくお願いいたします



2846. すっかり遅くなりましたが・・・ Yoko@管理人  2004/09/06 (月) 01:56
★himawariさま、epleさま
遅くなりましたが、ようこそお越しくださいました。
お二人ともノルウェー語を学べるところをお探しとのこと、せっかくご質問いただいたのに回答がなくてすみません。(管理人としてはどなたか書きこんでくださらないかと待っていたのですが・・・)
残念ながら私はご紹介できる人を存じていません。ほんとうに、どうしてノルウェー語ってこんなにマイナーなんでしょうね。(希少価値ということにしておきましょう)

★MASAHIRO HONDAさま
獲れたてのさばのお刺身を食しにノルウェーなんて、贅沢ですね。
でも、ノルウェー料理ではお刺身を食べませんし、日本食店でも私は締めさばを見たことがないのですが(サーモン、タラ、クジラ、マグロはありました)ご自分で釣って調理なさるご予定でしょうか?

★ジェットラグさま
ご来訪、ありがとうございます。
そうですよね、初めてノルウェーに行ったときにはいろいろな不思議なこと、発見、驚きがあったのを思い出しました。初心は大切ですね。

★yokolocoさま
お花に関する、情報ありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。




2845. ノルウェー深海のサンゴ Yoko@管理人  2004/09/06 (月) 01:43
いつものことながら多忙を理由に、ご無沙汰ばかりしている管理人です。(チェックだけはしていますので、お許し下さい)
オリンピックも終わり、見るTVもあまりなくなったなあ、と思っていたところ昨夜目に付いた番組。ノルウェーの海にたくさんのサンゴ礁があって、それが底引き網漁業と油田の開発で破壊されているというものでした。え?ノルウェーにサンゴ礁?私も初めて知りました。暖流のおかげのようですが、ノールカップの北にまで広がっているという事実・・・似合わないですね。番組によるとノルウェー人たちも最近になって知ったらしいです。私がさすがと思ったのは、サンゴ礁破壊がわかったとき、猟師→研究者→企業→国という動きの中で、最終的には目先の利益より将来の環境保護を守る為の法律を作ったということです。
最初に問題提起した漁師さんが地元の学校で、子どもたちにサンゴ礁を傷つけない漁法の指導をしていた様子がほのぼのと印象的でした。




2844. Re^2: ノルウェーにお花を贈りたいのですが・・・ Blume  2004/08/22 (日) 20:18
Yokolocoさん、
情報をどうもありがとうございました。
早速、教えていただいたノルウェーのサイトに
アクセスしてみました。
どんなお花にするのかもう一度良く考えて
このHPから送ってみようと考えています。
(友達にも白い花がいいのか、それとも
ご家族の心が少しでも明るくなるような花がいいのか
直接聞いてみようと思っています。)
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。



2843. はjめまして eple  2004/08/21 (土) 19:34

こんにちは!
いつも楽しく皆さんの体験談や情報を
「ふむふむ」とうなづきながら拝見しております♪
そして私もついに!
10月から短期留学のためノルウェーへ再び行ってきます!
(高校時代、オスロ近くの高校に1年間留学していました☆)
ただ、私の現在住む大阪ではノルウェー語教室がなく、
ノルウェー語を教えて下さる先生を探しています。
何か情報をお持ちの方から書き込みをいただけると
嬉しいです。




2842. Re: ノルウェーにお花を贈りたいのですが・・・ yokoloco  2004/08/21 (土) 05:16
英語で注文できるお花屋さんのサイトを見つけました。
http://www.euroflorist.no/content/pub/firstpage/index.asp

それと、日本のサイトでも海外に送れるところがあります。
http://www.hibiyakadan.com/
日数がかかるみたいですが、ここのお店は信頼できると思います。

御悔やみにタブーな花は分かりませんが、日本と同じように
白っぽいアレンジであれば良いと思います。もしとても親しかった人へなら、そのひとが好きだった花を送るのもokだそうです。
(ノルウェー人曰く。)



2841. ノルウェーにお花を贈りたいのですが・・・ Blume  2004/08/20 (金) 13:33
みなさん、こんにちは。
実は、ノルウェーの友人のお父様が亡くなったので
お花を贈りたいのですが、
残念ながら、まったくノルウェー語がわからず、
インターネットでもどう検索してよいのかわかりません。
英語でも注文できるお花屋さんのサイトをご存知なら
教えていだけますでしょうか?
また、ノルウェーで お悔やみの際にタブーな花ってありますか?
よろしくお願いいたします。



2840. オスロにて ジェットラグ  2004/08/20 (金) 11:11
オスロ滞在で時差ぼけの中ここを見つけしたためていますが、
まるで前情報無しで当地に行くのはなかなか味のある旅になりました(社用ですが、、)。
フラフラ歩いていて、とある建物をみて何か分からず
警察学校か?と思いきや2日後皇居と判り、又何の気なしに入ったCAFEでLUNCHに2000円近く掛かり固まり、不気味な人形は何故お土産やに在るのか?皆後でわかりました。
でも建物、雰囲気、自転車などENV.は良いところですね!
今度は真冬に来たいと思います。



2839. FISH MASAHIRO HONDA  2004/08/20 (金) 10:10
私はノルウエーのさばが大好きな日本人です。(トラウトサーモンも好きですが)さばの今年の秋漁が心配でたまりません、獲れたてのさばの刺身、絞めさばが食いたくて、今年2月に友達と行く計画を立てたのですが、彼は自他ともに認めるヘビースモーカー、彼は北京までしか行けないのです。誘った相手が悪かった、私は寒い国との認識からスキーウエアまで買ったのに。今年さばはたくさん獲れてますでしょうか? 



2837. 教えてください!! himawari  2004/08/11 (水) 18:19
はじめまして。
ノルウェー語を勉強したく教室を探しています。
こちらにリンクされている「北欧留学情報センター」に
行こうと思ったのですが、仕事の都合でノルウェー語講座の
日程が合いません。
都内で他に教室を知っていたり、またノルウェー人の知り合いが
教えているという方、是非情報をください。
よろしくお願い致します。



2836. ノルウェーの夏 sanzasi [URL]  2004/08/09 (月) 08:57
日本はお盆が近づきました。今朝のノルウェーからの便りでは、野生のブルーベリーが青い実をつけはじめたそうです。小さな島にゴムボートをつけ、泳ぎを楽しんでいる女性・・・。

そんな映像が送られてきました。sanzasiのHP画像掲示板です。遙かな北欧の夏に思いをはせています。



2835. もうすぐオリンピックですが Yoko@管理人  2004/08/07 (土) 01:55
このところ、日本では次第にオリンピック熱が高まっていますが、当然ながらマスコミが取り上げるのは日本の選手ばかり。ノルウェーといえば、冬のオリンピックの時の方が目立っていますが、今回はどんなものなのでしょう。メダル候補はどれくらいいるのかしら??

★北欧倶楽部オーナーさま
サマージャンプ情報の書込み、ありがとうございました!!そうなんですね。今年は白馬でやるんですね。是非是非、特大ノルウェー国旗を持って応援に行きたいところです。でも、残念なことにその日程は別の予定が入ってしまっていて行けそうにありません。(本当に残念です)
高原の小さなお宿「北欧物語」にも、一度お伺いしたいと思っているのですが・・・・・
また、何か情報があれば教えてください。

★ペイさま
来月ということは、もう今月ですね。気をつけてお出掛けください。
北の方へ行かれるのでしょうか?それってどれくらい北でしょう?ノルウェーでもインターネットやツーリストinfoで安いお宿は見つかると思いますが、もし、最北端、ノールカップ方面へ行かれるなら注意が必要です。ホテルを含めて宿があまり多くないところに観光客が大勢来ているので、他の地域に比べても全体に割高感があります。観光シーズンには、予約をしていないと野宿をするはめになることも。

★freakoutさま
LONDONからの書込み、ありがとうございます。
そうですか。LONDONとノルウェーって通じるものがあるんですね。(私は乗り継ぎの空港にしか行ったことがないもので・・・・)
お出掛けになった際には、実際どうだったか、是非またお話を聞かせてください。

★Sarajkaさま
ようこそお越しくださいました。
編集人が夏休み中なので、取り急ぎ管理人の私よりご挨拶申し上げます!このサイトでご紹介している本を、ご活用くださってとても嬉しく思います!
文面から、ご夫婦でとても有意義なお仕事に就かれているのではないかと想像させられます。それにしても最終的にノルウェーに住む選択肢がある環境がちょっぴり羨ましいです。また遊びにいらしてください。



2834. Re: 水道水 Yoko@管理人  2004/08/07 (土) 01:08
★TUFSさま

ご投稿ありがあとうございました。

> こちらのページの旅のあれこれを拝見させていただきました。そこにノルウェーの水は硬水だと書いてありましたが、軟水だと私は聞いています。

本当ですか??どこで聞いたか、私はすっかり硬水だと信じきっていました・・・・・そんなあいまいなことをHPに書き込んでしまって申し訳ありませんでした。この場を借りて皆さまにお詫び申し上げます。

ってことは、どうやってもフワフワのタオルが実現しなかったのは、柔軟材が悪かったのかしら?それとも私の洗濯の仕方が悪かったのでしょうか?軟水、硬水のせいでないとすると、原因が気になるところです。



2833. Volda からの伝言です。 Sarajka  2004/08/05 (木) 22:41
はじめましてサライカと申します。Volda出身の夫と私が博士論文の研究をしているときに東欧で知り合い、今は結婚してアフリカ南部の国に滞在しています。 

去年のクリスマスの時に1ヶ月ほどVoldaに滞在しました。そのときに実家の母に、青木順子さんが書かれた「わたしのノルウェー留学」を送ってもらい楽しく読ませてもらいました。ものすごくローカルな情報がたくさん書かれてあって、そうそう、そのとうりと一人納得しながら読ませてもらいました。(例えばVoldaでの娯楽は湖の周りを歩くことなど。確かにそうだった。)

Voldaで毎年開催されている新年のコンサートに行ったとき、義理の母から本にも紹介されていたフロイデイス先生を紹介してもらいました。そのときに青木さんの本にて先生のことを知りましたと言うと、「ユンコ(いまだにそう呼ばれてました!)はすばらしい生徒だった。また彼女のような生徒が日本から来ることを願っている。」と言っていました。このことを青木さんに伝えようと思い半年以上もたってしまいました。ごめんなさい。

私自身、いつノルウェーに住むことになるかは分かりません。できればあと15−20年ぐらいは夫婦共に他の国にて仕事をしたいと思っています。ノルウェー語もぜんぜん出来ないのですが、いつの日か移住したときには青木さんの本にて勉強させてもらおうと思っています。 

遅くなりましたがこの場をかりてVoldaからの伝言、伝えさせてもらいました。 

それではまた!




2832. 水道水 TUFS  2004/08/05 (木) 08:22
久しぶりに投稿します。今月ノルウェー国内旅行をするつもりなので、こちらのページの旅のあれこれを拝見させていただきました。そこにノルウェーの水は硬水だと書いてありましたが、軟水だと私は聞いています。実際、硬水を水道水に使っている国で生活したことがありますが、シャンプーの際に泡があまり立たず、いつもの倍の量を使ってました。そこから旅行で隣の国へ行った時、いつものようにシャンプーしたら泡だらけ・・・、なんてことになりました。硬水の高度にも寄りますが、洗濯しても汚れが落ちにくいなどということが起こります。ノルウェーでは日本とシャンプー・洗濯共に変わりません。乾燥の問題と硬水の問題は別ではないかと思います。湿度はかなり低いです。おかげで冬場は静電気がすごいです。



2831. あははは! freakout  2004/08/04 (水) 10:40
こんにちは!
LONDON在住の女性です。
今月半ばオスロで開催される"OSLO JAZZFESTIVAL"の情報を探してさまよっているうちに、ここにたどり着きました。
コラムも読ませてもらったのですが、笑える!!!面白いです!

特に『人々の生活』の中のコラムを読むと、ここLONDONに通じる部分が多々あり。
シェィブド・ヘッド、これが首都かよ?、アクティビティの少なさ、等々...
東京から比べてしまうと,ヨーロッパって田舎ですね^^;
それが良い部分でもあるのでしょうか!(こちらなら公園が溢れていますし)

ところで、今回好みのミュージシャンがOSLO JAZZFESTIVALに出演する事になり、
訪ねてみようかな?と思ってはじめてノルウェーの情報を調べているのですが、
OSLOの物価は高いんですね^^;(コラムで拝見)
この時期(8月ハイシーズン)、アコモデーションなどの具合はどうなんでしょう?

先日南仏のAIX EN PROVENCEに知人の結婚式で訪れた時、
ちょうどAIX MUSIC FESTIVALの最中で、TAXIさえ拾えず大変な思いをしました...
勿論、ホテル等全て高かったかも〜。

むむむ...



2830. はじめまして。 ペイ [URL]  2004/07/30 (金) 10:08
はじめまして。
来月、ノルウェーに旅行に出かけます。

HP興味深く拝見しました。
フィヨルドも見たいし、北のほうにも行きたいし、
あれこれ、プランを考え中です。
(あまり日数が無いのが残念です)

某ガイドブックを持っているのですが、ホテルも
やはり高いんですね(^^;)
ノルウェーにもプライベートルームや
ペンションみたいなところあるんでしょうか?
もし、北のほうに行けたら、そういうところに
とまってみたいと思いました。
(まだ漠然と北のほうと考えているだけで、どこの土地かは決まってません)

変な質問ですみません。



2829. ワールドカップサマージャンプ白馬大会 北欧倶楽部 [URL]  2004/07/28 (水) 18:45
YOKOさんお久し振りです。7月7.8日東京へ行きましたが、暑いですね。白馬は涼しく、夜、寝るのに扇風機やクーラー等使った事はありません。しっかり布団を被って寝ています。8/3,8/4と又東京へ行くのですが、なんとなくいやだなあ。今日のお便りはワールドカップジャンプの件です。8月にヨーロッパを転戦するジャンプのサマーグランプリですが、最終戦が白馬で開催されます。9月25日(土)、9月26日(日)の2日間です。9/26日に総合優勝が決まります。ノルウェーのトップ選手もむろん出場します。このサイトのファンの皆さん、9/25、9/26はぜひ白馬のジャンプ場へノルウェーの国旗を持って応援に来てください。白馬のジャンプ場をノルウェーの国旗で埋め尽くしましょう。ノルウェー選手が総合優勝するような予感がします。YOKOさんもご主人とご一緒にぜひ応援に来てください。又白馬村でお会いしましょう。
又投稿いたします。暑いところにお住まいの皆さん、頑張ってください。秋はもうすぐです。



2828. 本当に暑いです Yoko@管理人  2004/07/27 (火) 12:59
この気象は異常ではないのでしょうか・・・・
特に東京、都市部で昼間に外を歩こうものなら、暑い上に空気も悪いし、木陰なんてないし、最悪ですね。ただ、人間というのは恐ろしい生き物で一度40℃なんて気温を体験してしまうと、天気予報で予想気温が35℃以下だと「今日は涼しいのかなあ」と考えてしまったりします。きっと真冬のノルウェーで氷点下10度以下を体験してしまうと氷点下5度くらいでは「温かい」と感じるのと一緒なんでしょうね〜 個人的には私は寒さの方が好きなのでやっぱりノルウェーが恋しいです・・・。

★waveさま
詳細情報、ありがとうございました
私は1位のノルウェーに生まれたかったですが・・・・

★aiさま
日本でノルウェー人一家とお知り合いになれるなんて希少価値ですね!
大切にして下さい。

★Julelysさま
オペラ?私も初めて聞きました

★Mr.Cliffさま
これもまた初耳情報です。
我が家で飼っていた犬は18歳くらいまで生きましたけど、確かに後半は要介護状態で苦労しましたね。でも、安楽死なんて考えもつきませんでした。ペットの保険やお墓のニーズが高まる日本と安楽死のノルウェー、この文化の違いはどこからくるのでしょう。
 
★sanzasiさま
レス、ありがとうございます。
もちろん、私もあの頃からsanzasiさんとは長いお付き合いをさせていただいている気分です(お会いしたことはありませんが・・・)
今後とも宜しくお願いします。



2827. Re^2: フェスティバル sanzasi [URL]  2004/07/26 (月) 19:34
> ところで、sanzasiさんの呼びかけている「ようこさん」は私のことで宜しかったでしょうか?私がノルウェーにいたのは4年前なのですが・・・・

ノルウェーで発信していらしたHPの愛読者でした。あれからようこさんはようこさんで私の頭の中では変わっておりません。今はYokoさんと変えなくてはいけませんね。リレーエッセイ「ハルデン便り」を寄稿していたのが今、まさじと名乗ってsanzasiの画像掲示板に盛んにノルウェーから写真を送ってくれています。

今年の夏はあまりの暑さ(日本の)に帰国を取りやめた様子です。東京の気温の高さに驚いています。Yokoさんもお体に気をつけてご活躍なさいませ。



2826. ノルウェーペット事情? Mr.Cliff  2004/07/26 (月) 08:42
>管理人様、お久しぶりです。
 最近、ノルウェーの身内から聞きましたが、向こうではペット、犬猫の事ですが、自然死が殆ど無いとか。寿命やら病気が悪化して助かる見込みが無くなると安楽死をさせる事が多いそうですね。
 現に身内の処で飼っている犬が肺を患っていて、更にはかなりの高齢なのでその辺を考えているとか。その辺の考え方が微妙に違っている様な気がしますね。

 今年の夏は久々にまたドラムメンに行きたかったですが、先立つものが無くて泣く泣く断念。あそこの街並みは数年おきに行っても殆ど眺めに変化がないが、私は好きなんです。これはノルウェー全般にも言える事でしょうか。



2825. Re: 生活の豊かさ! Julelys  2004/07/22 (木) 23:49
>Yoko@管理人さま

レス遅まきながら、私もそのニュース見ましたー(^ ^)
日本が9位なんて聞いても、「あっそ」で済ませてしまいますが、ニュースの最後に付け足しみたいに「1位はノルウェーでした」と言っているのだけ聞き逃さないあたり、我ながらノルウェー好きなんですねえ。

ところで今日、京セラ製のPHS端末が、ノルウェーのオペラ・ソフトウエア社のインターネット閲覧ソフト「オペラ」を日本で初めて携帯端末に搭載、とのネットニュースを見かけました。

お恥ずかしながら、オペラというソフトの名前を初めて聞きました。使いやすいんでしょうか!



2824. 気さくな人たち ai  2004/07/18 (日) 21:49
こんにちわ。
毎日暑くて大変ですね、日本は。

私がバイトをしている某ビデオレンタル屋にこの前ノルウェー人一家が入会しました。どうやら彼らは大使館関連の仕事できているみたいでした。私が頑張ってノルウェー語を披露したところ(「Tusen Takk」だけですが・・・)次に来たとき、ノルウェーのガイドブック?みたいなのを1冊プレゼントしてくれました。気さくですねぇ…すばらしい。
つくづく、本当に話せるようになったら良いなぁと思いました。

では皆さん夏ばてに気をつけて



2823. Re: 生活の豊かさ! wave@norway  2004/07/16 (金) 18:58
http://hdr.undp.org/reports/global/2004/pdf/hdr04_HDI.pdf
に詳細なデータが載ってますが、上位5国と下位5国の平均寿命を比べるだけでも味わい深いです。
ノルウェー    79
スウェーデン   80
オーストラリア  79
カナダ      79
オランダ      78
・・・
ブルンジ    41
マリ      49
ブルキナファソ 46
ニジェール   46
シェラレオネ  34

164位のザンビアは33歳です。ブルキナファソの成人識字率は13%・・・どうなってるの?日本に生まれたことを感謝せずにはいられません。



2822. 生活の豊かさ! Yoko@管理人  2004/07/16 (金) 01:08
ちょっと目にしたニュースの話題です。
国連開発計画が割り出した「生活の豊かさ」で、みごとノルウェーが4年連続1位を獲得したそうです。それにしては、北欧の中でもノルウェーの注目度は低いですよね。だから日本は生活の豊かさ世界9位から上がれないのかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040715-00000215-kyodo-soci



2821. Re: フェスティバル Yoko@管理人  2004/07/14 (水) 22:16
★sanzasiさま
遅ればせながら、フェスティバルの写真拝見しました。
いつ見てもノルウェーの生写真はいいですね。癒されます。
ラクリス、あの見た目も味もゴムのようなお菓子は苦手です。だけどこの掲示板にもかつてあれが好きだという日本人の方もいらっしゃいましたよ。
ところで、sanzasiさんの呼びかけている「ようこさん」は私のことで宜しかったでしょうか?私がノルウェーにいたのは4年前なのですが・・・・






2819. フェスティバル sanzasi [URL]  2004/06/29 (火) 10:02
ようこさん お元気にご活躍の様子ですね。
ノルウェー・ハルデンにいる*さんが港で木造船と、食べるもののフェスティバルの写真をsanzasiの画像掲示板に送って下さいました。
いろんなソーセージの並んだ屋台、子供向けのお菓子の屋台。

ラクリスというお菓子、覚えていらっしゃいますか?甘草を原料にしたお菓子で、子供達が好きだそうですが、日本では見たことがないとか・・・。ようこさんがノルウェーにお住まいだった頃、赤ん坊だった女の子は今、大学院生に成長致しました。



2818. ノルウェーからのすごい贈り物! Viva [URL]  2004/06/27 (日) 14:28
今の日本は高齢者社会に突入中、自分の健康は自分で守る、「人の世話になる」よりも「人の世話をする」方になりたいものです。癌の免疫療法としても注目を集めるパン酵母ベータグルカン。ノルウェーBT社が開発して、日本の癌クリニックでも代替医療として用いられて高い評価を得ている、「ベータ1,3/1,6グルカン」がノルウェーからのすごい贈り物と云えましょう!ウラ ノルゲ!



2817. 今日のジャパンタイムスには frosk@編集人  2004/06/26 (土) 09:18
ノルウェー特集が組まれて、在ノル大使やボンちゃんが載っています。
あと、ノルウェー企業の広告もいろいろ載っていて、
まるでノルウェーにいるみたい!な気分が少し味あえます。
英語なので、判読に時間がかかりますが。。。

>Julelysさま

いい映画は何度でも足を運びたくなりますよね〜。



2815. もう一回観てきました Julelys  2004/06/26 (土) 01:00
キッチンストーリー、友人を誘ってもう一度観てきました。

今回は細かいところまで集中できたので、前回にも増して、役者さん達の力量を痛感させられました。登場人物の実在感が強く、役者さんが演じているということすら忘れてしまいそうなのです。

サントラは日本では出ていないそうで入手できませんでしたが、「イザックの皿」をいただいてきましたよ〜(^ ^)
メインのスモークサーモンのソテー、すごく美味しかったです。

>frosk@編集人さま

「スウェーデン映画」だなんてひどいですね。
といいつつ、先の書込みで映画の舞台を'40年代と書いてしまった迂闊な私。HPで確認したら'50年代でした。失礼致しました。



2814. EMのニュースを見るにつけ frosk@編集人  2004/06/25 (金) 20:40
「デンマークとスウェーデン、うらやましい!」
と泣いています。
同じ「北欧圏」として、両国にはこのまま
勝ち進んで欲しいですね。

>Julelys様&Shio様

ご無沙汰しております!大方の予想を裏切り(?)
「キッチン・ストーリー」はかなりお客さんが
入っているようですね。Yoko管理人同様、まだ
未見であることに罪悪感が。。。そのうち「踏み絵」
でも踏まされそう。。。でも先日、某誌で
「スウェーデン映画」と紹介されていました。
悲しかったです。

>tama様

こんにちは!オスロの天気が気になる今日この頃です。
日本の書店ですら、目にすることが少ない「語学王」に
興味を示して頂き嬉しい限りです。
amazonを利用すると、ノルウェーまで配達してくれる
みたいですよ。発送料などは、↓を参考にして下さいね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/642982/ref=hp_1_18_642982/250-8483456-2958660#international



2813. 語学王ノルウェー語について tama  2004/06/25 (金) 07:23
4月からオスロ国立美術大学に在籍していますが、norway語は全くの初心者です。でも構内では全てnorway語。英語も通じないことが多々あり、オスロなのに。。。と思う毎日です。そこで
語学王ノルウェー語を購入したいのですが、オスロからこの本を購入することができるのでしょうか。ご返答宜しくお願い致します。



2812. 英語レッスン キリマンジャロ  2004/06/25 (金) 07:12
こんにちは。オスロに在住して間もない者です。
norway語はもちろん初心者ですが、英語もあまり。。。なのでまずは英語を勉強したいと思い、イギリス人の方で英語を教えて下さる方を探しています。個人レッスンでも2ー3人の授業でもどちらでもかまいません。どなたかご存じの方がいらしたら紹介して頂けますか。



2811. はじめまして。 tablemaster [URL]  2004/06/24 (木) 21:53
こんにちは。
ネットでノルウェーのことを調べていて、こちらのサイトにたどり着きました。
とても興味深い内容で、楽しく拝見させていただきました。

私も、一度、1997年にオスロとスタバンゲルを訪ねましたが、ぜひ、もう一度行ってみたいですね。
その時は、他の町にも出かけてみたいです。

このサイトにも、また寄らせてもらおうと思います。
よろしくお願いします。




2809. Re: 観てきました、キッチンストーリー Julelys  2004/06/22 (火) 23:28
DrinkのShioさま! お懐かしゅうございます!!

「イザックの皿」、私はまだなんですー。
そうそう、写真を見ると、映画からイメージした創作料理、という感じで実際にノルウェーで食べているものとはちょっと違いそうですが(^ ^)サーモンが美味しいのでしたら、試してみようかな。

映画の中で北欧の味の記憶をリアルに蘇らせるものといえば、個人的には、スウェーデン人の調査員が故郷から送ってもらっていた、肉や魚の加工品、乳製品などでした。
私は食べ過ぎませんでしたが(^^;)

お話('40年代が舞台)に"Prim"というチーズが出てきますが、今でもあるのでしょうか?

ところであの映画、音楽も良いですよね、今度渋谷に行ったらサントラを探してみようと思います。



2808. 観てきました、キッチンストーリー Shio  2004/06/22 (火) 12:08
ご無沙汰しています.DrinkのShioです.
観てきちゃいました,金沢くんだりから渋谷まで.
周りに遠慮しながらでしたが,前半はとにかく笑いまくり,
じわっとじっくり沁みこむ感じを味わい,楽しみました.
「イザックの皿」も試してしまいました.
きっとイザックはこんなものは食べていなかっただろう,というものではありましたが,サーモンはおいしかった.
やっぱり旅行じゃなくて,じっくり生活しに行きたい!!と改めて感じ入ったのでありました.
仕事探すより,学校に入るほうが道は近いかなあ?
 



2807. Re^3: キッチン・ストーリー上映開始 Julelys  2004/06/18 (金) 00:38
Yokoさま

お久しぶりです! レス有り難うございます。

> Julelysさまの書込みをみて、観ていないことに罪悪感すら感じてきました。

そんな、罪悪感だなんて・・・(汗)
でも、面白い作品ですよ! 是非ご覧になってみて下さいね!!
結構変わった設定なので心配だったのですが、評判も上々のようで、嬉しいことです。

今、上映期間を確認しようと映画館のHPを確認していて発見したのですが、上映期間中、渋谷東急本店8Fのラ・ブラッセリー シェ松尾で「イザックの皿」というメニューが登場しているそうです。カリカリチョコレート付き!(なぜなのかは映画で?!)
内容はこちら。
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/head13.html

> これをきっかけにノルウェー映画に注目が集まるようになったりするのでしょうか??

そう祈りたい所です・・・日本の配給会社が、今後も良いノルウェー映画に注力して実績を積んでくれれば、或いは期待できるかもしれません。
そうなる為には勿論マスコミの力も必要ですし、また収益が上がってくることも大事なので、まずは微力ながら、観たり買ったり(DVD)する方から応援できればと思っております(汗)

とはいうものの、結構映画好きな割に、ノルウェー映画はフィッシャーマンに続いてこれが2本目な私。全然初心者です・・・。



2806. Re^2: キッチン・ストーリー上映開始 Yoko@管理人 [URL]  2004/06/16 (水) 01:12
★Julelysさま

> 映画、観にいってきました。
> まだご覧になっていない方は是非一度。

Yoko@管理人です。まだ観にいっていません・・・
Julelysさまの書込みをみて、観ていないことに罪悪感すら感じてきました。
14日の朝日新聞の夕刊にも大きく取り上げられていました
表題は「ユーモア光る北欧コメディ」です
これをきっかけにノルウェー映画に注目が集まるようになったりするのでしょうか??

 




2805. Re: キッチン・ストーリー上映開始 Julelys  2004/06/12 (土) 01:16
> 夢ネットユーザーの皆様には、周知のことだと
> 思いますが、ノルウェー映画「キッチン・ストーリー」が
> 渋谷のル・シネマで上映開始となりました。
>
> http://www.kitchenstory.jp/

frosk@編集人さま、皆様、ご無沙汰しております。
我が家のブラウザが長らくへたっておりまして、数ヶ月ぶりにお邪魔しますJulelysです。

映画、観にいってきました。個人的には、「心温まる」とか「いい話」とかいうシンプルな言葉では表現できない、不思議な味わい深さで心に残りました。構成だけでなく、俳優さんの力量によるところも大きいと思います。
まだご覧になっていない方は是非一度。

前作の「卵の番人」を(お恥ずかしながら?)まだ観ていないのですが、ビデオかDVDを探してみようと思っています。




2803. Re^4: ノルウェー鉄道 けけ  2004/06/08 (火) 22:57
ありがとうございました〜
無事取れました。お世話になりました。



> そうじゃなくて,このページをプリントアウトしてもチケットとして有効じゃなくて,
> 切符売り場の窓口でチケットをネットで予約した旨をプリントアウトを見せて告げて,
> チケットを受け取るようにということだと思いますが。
>
> それに,This is not a valid ticketって出るのは,最後の画面じゃなくて,
> そこでさらに住所とか入力して,チケットを注文しなくちゃいけないですよね。
>
> ちなみにMini Prisが残っている場合もあるようなので,試してみてください。
> 670krのところが150krになるかも?
>
>
> > ありがとうございます。ううっ。でもこのページで最後にThis is not a valid ticket.って赤字で出てくるんです・・・・。パートナーもやってみて同じような結果だから、私の入力ミスではないと思うんですが・・・7月12日頃ってまだ取れないんですか???




2802. ラズベリーについて tama  2004/06/06 (日) 22:59
オスロに在住してまだ2か月です。
こちらでラズベリー摘みがあるときき、行きたいのですが、どこへどういったらいいのか分からず、。。。どなたかご存じの方がいらしたら教えて頂けますか。




2801. Re^3: ノルウェー鉄道 がん助  2004/06/06 (日) 21:45
そうじゃなくて,このページをプリントアウトしてもチケットとして有効じゃなくて,
切符売り場の窓口でチケットをネットで予約した旨をプリントアウトを見せて告げて,
チケットを受け取るようにということだと思いますが。

それに,This is not a valid ticketって出るのは,最後の画面じゃなくて,
そこでさらに住所とか入力して,チケットを注文しなくちゃいけないですよね。

ちなみにMini Prisが残っている場合もあるようなので,試してみてください。
670krのところが150krになるかも?


> ありがとうございます。ううっ。でもこのページで最後にThis is not a valid ticket.って赤字で出てくるんです・・・・。パートナーもやってみて同じような結果だから、私の入力ミスではないと思うんですが・・・7月12日頃ってまだ取れないんですか???