バックナンバー【29】

2004.3.12〜2004.6.6
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



2800. Kurt君コンサートに熱狂する人々 がん助  2004/06/06 (日) 21:33
http://bt.no/kultur/article261904

Brian Adams「も」出たそうです



2799. Re: こんにちわ!! yuji  2004/06/06 (日) 21:28
> はじめまして。ノルウェーのサイトを周っていたらここに辿り着きました!
> 僕は今、高3で8月からノルウェーの高校にに留学するのですが、ノルウェーで生活するにあたって、なにかアドバイスを頂けないでしょうか?あと、必需品など…
> すごくアバウトな質問ですが宜しくお願いします。

僕も2年前にノルウェーに留学していました。留学ってことはホストファミリーにお世話になるのかな?
やっぱり日本のお土産も大切だけど、日本のことについてしっかり勉強していくことが一番大切だと思います。自分の国のこと聞かれて答えられないなんて恥ずかしいですしね^^
あとノルウェーの友達をはやく作るように努力したほうがいいと思います。それだけノルウェーの高校生の文化だったり、考え方だったりを共有できるようになると思います。それにはやっぱりノルウェー語を少しでもしゃべれるようになること!!これに尽きると思います。
1年間しか住んでなくて良いアドバイスなんかできないかもしれませんが何か聞きたいことがあったら気軽にメールください。



2798. Re^2: ノルウェー鉄道 けけ  2004/06/04 (金) 23:50
ありがとうございます。ううっ。でもこのページで最後にThis is not a valid ticket.って赤字で出てくるんです・・・・。パートナーもやってみて同じような結果だから、私の入力ミスではないと思うんですが・・・7月12日頃ってまだ取れないんですか???



2797. Re: ノルウェー鉄道 うえ  2004/06/04 (金) 04:02
ノルウェー鉄道のホームページですが、www.nsb.no
です。英語のページもあって、問題なく予約できると思います。トライしてみてください。



2796. ノルウェー鉄道 けけ  2004/06/04 (金) 00:01
初めまして。ちょっと伺いたくてお邪魔しました。
ベルゲン−オスロ間の7月半ばの予約がしたくてノルウェー鉄道のホームページを見ているのですが、「not valid」とか、「2003年6月14日以降有効なtimetableはまだpublishされていない」(なんで2003なんだ!?)とか出てきて、どうもうまく予約できません。これで予約された方いらっしゃいますか?なにか情報があれば教えてください。お願いします。



2795. Re: デジカメで白夜風景 Yoko@管理人 [URL]  2004/05/30 (日) 21:39
★sanzasiさま
ご無沙汰しています

> Yokoさんはご存じの方と思います。彼のハルデン在住はかれこれ10年近くなりました。写真からノルウェーの空気の綺麗さに目を見張っています。

今、拝見いたしました。さすが、とっても綺麗ですね!
最近、ノルウェーの風景を忘れつつあったのですが、また思い出しちゃいました。
今後とも、楽しい情報お待ちしております!



2794. こんにちわ!! so→ichi [URL]  2004/05/30 (日) 14:02
はじめまして。ノルウェーのサイトを周っていたらここに辿り着きました!
僕は今、高3で8月からノルウェーの高校にに留学するのですが、ノルウェーで生活するにあたって、なにかアドバイスを頂けないでしょうか?あと、必需品など…
すごくアバウトな質問ですが宜しくお願いします。



2789. デジカメで白夜風景 sanzasi [URL]  2004/05/28 (金) 13:57
すっかりご無沙汰しておりました。こちらお賑やかなのですね。
実は私のHPに新画像掲示板を作りました。そこへ最近、ノルウェー在住の男性の方が、白夜の写真をUPして下さいます。

Yokoさんはご存じの方と思います。彼のハルデン在住はかれこれ10年近くなりました。写真からノルウェーの空気の綺麗さに目を見張っています。




2788. >biffenさん yokoloco  2004/05/25 (火) 14:36
わたしの自己紹介、メールで送っておきました。
オスロ仲間ということで、これから仲良くして下さいね!
よろしく!



2787. お返事ありがとうございます。 biffen  2004/05/25 (火) 06:38
yokolocoさん
お返事ありがとうございました。日系企業の情報を日本大使館にメールで問い合わせ済みですが、直接たずねた方が早そうですね。yokolocoさんはどのくらいノルウェーに在住ですか?お仕事はされてますか?ノルウェーへきて以来、初めて日本人の方に出会いました!感激!!



2786. 物価 がん助  2004/05/24 (月) 21:05
どうも,掲示板のgです。
エッセイの補足ですが,先日,スーパーで日本と同じ色のサツマイモ,見つけました。さっそく買って調理してみましたら,ホクホク系の芋でした。
ということで,探せば,それとも時期によるのか,日本のに近いサツマイモも手に入ります。

物価が高いということですが,外食は高いですが,スーパーの食料品に限れば,そう高くないのではないでしょうか。
食料品にかかる消費税は12%です。
少なくともパン,乳製品に関しては,日本より安いように思います。
エッセイにも書きましたが,米も日本で買えるものに劣りますが,20kgで240クローネということは,10kgで2000円くらい。
日本食が高いと言っても,基本的な調味料さえ揃えてしまえば,後は米とスーパーの食材で何とかなります。

服も安いのもあるように思います。H&Mとか安売りチェーンがありますしね。
こないだ,J&Cでディーゼルのジーンズを799.-で買いましたが,webで調べると日本では2万円以上するみたいですね。

アパート代は場所によって全然違うと思いますが,ベルゲンの近郊だと2000から3000クローネ前後で,結構たくさんありますよ。光熱費とか管理費がどれくらいか知りませんが,寝室が2から3部屋あってこの値段です。



2785. 物価についてもう少し。 yokoloco  2004/05/24 (月) 19:04
>wingさん
野菜類はほとんどが輸入なので、安くはありません。値段はあまり厳しくチェックせずに買っているので詳しく覚えていませんが、日本の1、5倍くらいの値段だと思っていていいと思います。私は毎食しっかり栄養のある物を食べるほうで、一人暮らしの時は食費に一ヶ月2000クローネくらい使っていました。日用品についても、値段は日本の1、5倍くらい。
大雑把にしかお答えできなくてすみません。。。

>biffenさん
オスロ在住なんですね!お仲間発見。
日系企業の情報なら、日本大使館に聞くのが一番早いと思いますが、もう聞いてみましたか?
最近は日本の不況がたたってノルウェーの日系企業も人件削減しているみたいですよ。。。いっそのこと景気の良いノルウェー企業をあたってみては?



2784. オスロでの日系企業 biffen  2004/05/24 (月) 02:37
今年2月に旦那とともにオスロへ移ってきました。
現在オスロにて日系企業での就職先を探しているのですが、情報を手に入れるのが困難です。何か役に立つウェッブサイトなどをご存知でしょうか?よろしくお願い申し上げます。



2783. キッチン・ストーリー上映開始 frosk@編集人  2004/05/23 (日) 21:23
夢ネットユーザーの皆様には、周知のことだと
思いますが、ノルウェー映画「キッチン・ストーリー」が
渋谷のル・シネマで上映開始となりました。

http://www.kitchenstory.jp/

同監督の「卵の番人」は渋谷で上映された際、たしか
かなり短期間で終わってしまったので、今度の作品は
そうならないように祈ってます。。
私はまだ未見ですが、すでにご覧になった方は、口々に
「ノルウェーのことを少しでも知っている人の方が、
より楽しめる」とおっしゃってました。
じーさんが主役のようですので、じーさんファンの方、
必見ですよ!

スペイン皇太子結婚式の話題は、日本でも報道されていま
すが、式に出席したノルウェーのマッタ・ルイーゼ王女は
その服装センスが笑われているようですね。。。

http://www.aftenposten.no/nyheter/kongelige/article794035.ece



2782. みなさまお返事ありがとうございます。 wing  2004/05/23 (日) 20:09
yokolocoさん、Kanskjeさん、Yomoさんお返事ありがとうございました。

yokolocoさん>オスロの物価についてもう少しお聞きしたいのですが、具体的に日用品やよく食す野菜や牛乳などはおいくらでしょうか?

Kanskjeさん>参考にならないなんてとんでもないです! 現役のオスロ大生の方からお返事をいただけるなんて思ってもみなかったので感動しました。
僕は就活のために一ヶ月ほど日本に帰って来たいなと思っていたのですが、そういった日本人の方は周りでいらっしゃいましたか?

Yomoさん>英語コースは高そうなので、英語圏の友人を早めに作って、その人にお願いしたほうが良さそうですね^^;




2781. Re: 英語コース  Yomo  2004/05/20 (木) 18:54
はじめまして。オスロに去年の夏より滞在中のYomoです。
オスロの英語学校についてですが、私の知り合いは、ベルリッツに通っていました。あの日本にもある英会話学校です。お値段が多少高くつくのが難点ですが・・・。
あと、Folkeuniversitetet というところが、英語のコースを持っています。ここも無料ではありませんが、そんなに高くもないと思います。
サイトは、http://www.fuoslo.no/velkommen.asp?open=1&avd=79
です。ただし、サイトがノルウェー語なので、Engelskと入れて検索してみて下さい。
ではではお役に立てれば幸いです。



2780. オスロ大学について Kanskje  2004/05/19 (水) 19:11
以前にも一度、書き込みをさせて頂きましたKanskjeと申します。
名前の通り、何事も自信を持ってお答え出来ませんので、普段は
他の方々のコメントを拝見して、私も色々と勉強させて頂いてお
りますが、今回はどうもyokolocoさんの書き込み以外はなさそう
なので、現役のオスロ大学生として書き込みをしてみます。

私の場合は、普段仕事を持っていて、授業だけしか大学には行き
ませんし、学部・学科も全く違いますので参考になるかは分かり
ませんけれども。

オスロ在住ではありませんが、職場の友人の奥様がオスロで語学
学校の教師をしております。フランス語ですけれども、英語が開講
されていないことはないのではないでしょうか。またローカルコミュニティーでも英語のコースがあると聞いたことがあります。
オスロにもあるはずだと思います。
大学における英語の授業ですが、頻繁に英語コースの案内が来ますので、タイミングが合えば、そういったコースに申し込むことは可能だと思います。但しお金が掛かります。大学の正規の授業の範囲であれば、とにかくオスロ大学に到着した時点で、担当教員を直接訪ねた方が良いです。私は何度かトラブルにあいました。国際交流課を訪ねるのも良いかと思います。皆さん親切ですよ。

就職活動での一時帰国についてですが、試験日だけノルウェーに戻って春セメを乗り切る、ということでしょうか?文科系は良く分かりませんけれども、理科系では授業と試験の登録だけして、後は自習で試験に臨む人もいます。後は1年で必要単位を全て取得して、半期の就職活動を挟んで、もう半期で最終試験に臨むという方法もあるかもしれませんが。frosk先生の本にも書いてありますけれども、試験は結構ハードですから、少し余裕を持った計画を私はお薦めします。

全然参考になりませんね。。。(^^;; では。



2779. オスロの物価について yokoloco  2004/05/18 (火) 05:54
時々出てくるyokolocoです。
Wingさんの質問で最後の物価についてだけお答えできそうなので
カキコしてみました。
オスロの物価は、一言で言うと「高い!」です。
すべては税金のせいだと思うのですが、食品、衣料などは日本
の1、5倍くらいの値段。お酒やたばこ、外食となると信じられないくらい高いですよ。だいたいお昼にカフェでコーヒーと
サンドウィッチを注文したら1000円はかかります。マックのビッグマックのセットも約1000円。
夜ともなれば食事にビール一杯つけて最低3000円くらい。
自炊するにも日本食材は泣きそうになるくらい高いので、
なるべく帰国した時に持ち帰るようにしています。
あと家賃は住むところによります。学生寮なら月4万円くらいからあるはずですが、一人暮らしとなれば最低7万はかかります。
総合的に見て、おそらく世界一物価の高い国ではなかろうか?
でもでも、お金では手に入らないものもこの国にはありますよ。
新鮮なおいしい空気とか、気が向いた時にすぐ行ける静寂な森と
か。。。ぜひ留学中にお金のかからない贅沢をして行ってくださいね!



2778. 17.mai frosk@編集人  2004/05/17 (月) 20:15
今日はノルウェーの憲法記念日。1年中で一番
民族衣装のブーナッドを見られる日ですね。
今、ネットの新聞で見たらオスロ19度と
書いてあったのでかなり暑い方ですね。
在ノルの皆さん、いかように過ごされていますか?

>掲示板のgさん

詳細なベルゲンの日本食事情をありがとうござい
ました!わずか8ヶ月の滞在ですばらしい情報量
ですね。「次回作」も期待しております!



2777. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/05/16 (日) 23:25
ベルゲン郊外在住のgさんより、ノルウェー生活のお役立ち情報が届きました!

●リレーエッセイ
「ベルゲンの日本食材事情」
ノルウェー暮らしをしたことがある人なら、必ず体験している「食」の悩み。したことがない人にも興味深いエッセイです。

ちなみに管理人の私も、ノルウェー滞在中に恋しくなったのは「和食」と「温泉」でしたね〜。決してノルウェー料理が口に合わないわけではなかったのですけど、やっぱり週に2日くらいはお味噌汁を作ってました・・・



2776. 英語コース  wing  2004/05/14 (金) 01:33
はじめまして。
今年の3月に大学を卒業し、今年の夏からオスロ大学の MA “Peace and Conflict Studies”に進学予定の者です。まだ返事は来ていないのですが、一応行く気でいます^^

そこで、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、もしどなたかわかることがあれば答えていただけないでしょうか。

1.英語の語学学校はオスロ市内にあるか。または、英語コース  をオスロ大学が事前に開講しているか。
    −大学の提示したTOEFLスコアは超えているのです     が、いままで留学経験等がないため、授業(上記のコ     ースは留学生用で英語で授業)についていけるか不安     です。。。

2.日本で就職をする場合、日本に一時的に帰国して就職活動を  することは可能か。

3.オスロの物価について

以上の3点で、お答えしていただける方がいましたら、よろしくお願いします!!



2773. Re^4: ガイランゲル とんび  2004/05/10 (月) 22:26
とんびです.
旅行予定を決定しました.
オスロに夕方入るので,
夜10時発の夜行でヘルシルト(朝7:20着)に行き
フェリーでガイランゲル,
バス(ゴールデンルート?)でオンダルスネス,
オンダルスネスからトロンハイム(列車)
というルートだと可能なので,これでやることにします.
かなり強行軍ですが,しょうがないです.
これらのチケットは予約しておいた方がいいのでしょうか?
列車もバスもフェリーもネットで日本から予約できるか
微妙な感じなのですが.
(フェリーは一般人には予約できないっぽい?)



2772. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/05/09 (日) 10:55
今回は編集人froskさんからの更新です!

●本・映画・音楽紹介
「本の話題」
言語ニュースからの話題です。
知的なノルウェー通を目指す貴方は是非ご覧下さい。






2771. Re^3: ガイランゲル がん助  2004/05/07 (金) 00:34
もしかするとオーレスンの空港から高速船が出ているかもしれません。
今日,Maloeyという港の紹介パンフをたまたまみていたら,オーレスン空港からの交通に高速船が書かれていました。沿岸急行以外にも,もっと小さな高速船の定期便がたくさんあります。

他の交通手段としては水上飛行機のチャーターも出てました。

ではでは。



2770. Re^2: ガイランゲル とんび  2004/05/06 (木) 09:20
がん助様、お返事ありがとうございます.

まず,トロンハイムまでなぜ電車かというと,
たしかに飛行機でもいいのですが,
その時間の便はオスロに戻らなくちゃいけないので,
ちょっとばかばかしいなあと思っただけです.
もちろん問題ないです.

よく考えたら,ガイドブックを読むのを完全に忘れていました.
申し訳ありません.基本的なことなのに.

で,一日でのガイランゲル旅行ですが,
不可能か可能か,かなり微妙ですね.
車を自分で運転するつもりはないので
バスがうまく接続されればいいなあと思ったのですが・・・
タクシーも考えてみます.
ありがとうございました.

仕事は,あと2年ぐらいはやめないつもりです・・・



2769. Re: ガイランゲル がん助  2004/05/05 (水) 12:22
別に詳しくはないのですが,NAFのVEIBOKという強力なアイテムを持っているので,webの情報と合わせるとそこそこわかります。ガイランゲルの評判に釣られて調べてみました。
まずはフィヨルド観光の船ですが,6月なら,Geirangerfjord ASの観光船の9:30-11:00か11:30-13:00に乗れば,間に合いそう。5月中だと,観光船は14:15-15:45の便しかありません。
他にはHellesylt-Geiranger間のフェリー(約65分)に乗る手もあるようです。5/1-6/9だと1日4便で,間に合いそうなのは11:00にHellesyltを出る便です。
ただ,問題はGeirangerまたはHellesyltまでの車なのですが,オーレスンからと,オンダルスネスへの帰りに,それぞれ1回は途中がフェリーになります。オーレスンの空港からHellesyltまではMagerholm-Oersnesetのフェリー(20分に1本,約15分)をはさんで97km, Geirangerに直接向かえばLinge-Eisdal間のフェリー(1時間に1本から2本,約10分)をはさんで122kmです。GeirangerからオンダルスネスはEisdal-Linge間のフェリーをはさんで,80kmです。(道のりは計算違いがあるかもしれません)
オーレスンで借りてオンダルスネスで乗り捨てられるレンタカーがあるかどうか。一日タクシーを借り切りますか。
もし,フェリーが混んでいたら,次の便まで待つことになるかもしれません。道路事情などから,遅れる要素はいろいろありそうです。万一遅れた場合のリスクってどうなんですか?会社やめてノルウェーにはまってみるとか?

ヘリコプターは調べてないです。
http://www.lufttransport.no

なぜ列車でトロンハイムなんでしょうか?オーレスンからブラーテンスに乗れば,20時過ぎの便でも,その日のうちにトロンハイム入りできそうですが。



2768. ガイランゲル とんび  2004/05/04 (火) 18:02
こんにちは。

さっそくですが、今度ノルウェー出張が決まりました。
が、仕事なので自由時間がほとんどありません。
丸一日を生み出すのが限界のようです。
それで、当然フィヨルドに行きたいのですが、
ネットを検索しているとソグネフィヨルドより
ガイランゲルの方が評判がよいように思えます。
そこで、教えていただきたいのですが、
オースレンを朝出発して、ガイランゲルフィヨルドをそれなりに観光し、
夕方5時頃オンダルスネスに戻ることは可能でしょうか?
電車、バス、飛行機の時間を調べた結果、
私の予定ではガイランゲルに行くならこれしかないのです。
ちなみに夕方5時といったのは、
その日の内にトロンハイムに行く必要があり
そのためには5時半の列車に乗らきゃいけないからです。
無理ならソグネフィヨルドに行くつもりです。
(たぶん十分楽しめると思います)

よろしくお願いいたします。



2767. 北欧の暮らしとデザイン hoshino [URL]  2004/04/28 (水) 20:33
はじめまして!

北欧の暮らしとデザインへの関心が深みにはまって、
ついにこんなサイトをOPENしてしまいました。

 北欧ライフスタイリング
 http://hokuouls.com/

現地からのレポートも満載です。

ぜひ一度、お訪ねください。




2766. 再び>kaani様 mama  2004/04/27 (火) 05:20
今日、ノルウェー入りしました。
ボーダーフォンの携帯は確かにこのまま使えます。が、カードにロックがかかっているなんて知りませんでした。
一旦日本に繋いでそこから発信する方式なので、現地の通話料金にはかないませんよね。で、カードをこちらで取り替えようと思っていたのですが、残念です。

オスロは今日は雨でしたが思った程寒くなく、日照時間も長くなって「春が来た」と皆よろこんでいるようですよ。



2765. ボーダフォンの携帯 kaani  2004/04/26 (月) 13:58
>mamaさま

ボーダフォンで購入されたものは、SIMロックというのがかかっていて、他の国でSIMカードを差し替えて使う事はできません…。あくまでボーダフォンのローミングってことになってしまうのです。これはFOMAも同じだと聞いてます。わたしはNOKIAを長く扱っているネット店(NOKIAのやってるとこじゃないのですけど)で購入しました。日本国内のお店です。そちらで扱っているものはすべてSIMロックはかかっておりませんので、どこの国でも使えるのです。
というわけで、mamaさまが購入されたものはそのままノルウェーで使えるんだと思いますよ。SIMカードを買う必要はないです。というのは、ノルウェーの会社のSIMをいれたまんまでもドイツで電波キャッチして使えます。会社が提携してるんでしょうね。ボーダフォンは国際的に各国の携帯会社と提携してるはずです。なので、購入された電話、何もしなくても向うで使えると思われます。検索かけるとそれらについて非常に詳しいサイトがたくさんありますので、みてみてくださいね。わたしもそういうところで色々知りました。



2764. 映画のお知らせ 難波  2004/04/26 (月) 04:27
映像制作関係の者ですが、映画のお知らせです!

トロムソから車で二時間、Senja島が舞台の、『Torii』というドキュメンタリー作品です。ゴールデンウィーク中、大阪、中之島にて上映があります。


”2003年夏、地球の北の端っこのその島で男達は、尽きせぬ情熱と、僅かな計画性でもって「鳥居プロジェクトin北極圏」を敢行しました。彼らの奮闘をじっと見つめていたのは、何の変哲も無い石ころでした。”
Di sei at en stein væll en mainn.
På veien mot hainna hannes, forsvinn stein, førr så å komme tell synes igjæn...
Kanskje dettan e en slik historie om en stein?
En vanlig steins høyst uvanlige reisedokumentar.

Senja島なまり、満載です。
果たして、鳥居は建ったのか...
皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください!


第2回中之島映画祭
   大阪市中央公会堂(中之島中央公会堂)1階ホール
   5/5(水) 開場12:00  
          上映13:15〜『Torii』 53min10sec/DV









2763. ノルウェーのデザイン ai  2004/04/25 (日) 21:47
みなさん、こんにちは。

またノルウェー関連の記事を見つけたので書き込みます。
「デザインの現場」という、雑誌があるのですが、そこにノルウェーのデザインについての記事が4ページほど載っています。
(でもmy favouriteのKimさんの事は載ってません…)

いや、やっとノルウェーも!という感じです。
だって北欧デザインっていうと、なぜかフィンランド・デンマーク・スウェーデンで、ノルウェーだけのってないですよね。
ちょっとうれしかったです。

では



2762. ホームページアドレスの変更 北欧倶楽部 [URL]  2004/04/25 (日) 18:20
yokoさんご無沙汰しています。白馬村は例年より早く桜が咲いているのに、4/24日は季節はずれの雪になりました。私共のホームページアドレスが変わりました。恐れいりますが、リンクリンクのアドレスを変更していただければ幸いです。楽天市場にも出店しましたので一度ご覧ください。又お時間がとれましたら白馬へ遊びに来てください。



2761. >kaani様 mama  2004/04/23 (金) 22:05
詳しい携帯情報をありがとうございました。
そういう事だったのですね。やっとわかりました。
私はボーダーフォンでモトローラを買ったのですが、SIMカードが確かにふたの裏に入っています。
ヨーロッパに強く、レンタルより通話料金がずっと安かったので買ったのですが、欠点は海外でしか使えないのに日本にいる時にも基本料金を1ヶ月540円払わなければならない事です。
1年に何度か海外へ出るので、まあいいかあ・・と思ったのですが、私でもkaaniさん式でやれそうなら、それが一番ですね。
ただ、ヨーロッパを何カ国か回る事が多いのでその国に入る度に電話番号が変わると、日本にいちいち連絡しなきゃ・・とか、現地の言葉でスムースに行くかな・・なんて事も考えたりしています。
この件は今回の旅行で是非チェックしてみようと思います。
ありがとうございました!



2760. Re: お聞きしたいのですが・・・ frosk@編集人  2004/04/23 (金) 20:46
Lillaさま

初めまして!
私もよくNorliから本を購入していますが、いつも
カード決済にしています。
Visa,Master, Amexなどのカードをお持ちでしたらば
この方法が最も簡便だと思うのですが。Norliの
代理人に代案としてご提案されてみては
いかがでしょうか?
または、銀行に振込みを行った際の書類を代理人へ
提示し、Lillaさん側には何も落ち度ないことを
アピールした方がいいと思いました。

本を買うだけで消耗してしまいますね。
めげずにがんばって下さい!








2759. プリペイドというか…。 kaani  2004/04/23 (金) 17:28
mamaさま

プリペイドというか…海外からの旅行者はそれを利用するしかないんですね。現地に住んでいないともちろん、普通の利用契約は出来ないですもんね。
海外の携帯電話は携帯電話のなかにちいさい基盤のついてるカードを差し込んで使うんです。日本のとは方式が違います。そのカードに電話番号などがみなセットされているのです。だから、現地に行かれたら、そのSIMカードと呼ばれるものを購入しなくてはなりません。それで、自分で携帯の裏をはずして、そのカードを差し込むんです。だから、そのSIMカードは入れ替え自由、各国で同じようにSIMカードを手に入れて差し替えれば、どこの国でもその現地の電話番号が持てて、通話料金も現地価格というわけです。ノルウェーは英語が非常によく通じますので、携帯ショップなんかで尋ねたらわかってもらえると思います。わたしはNetcomのものを使っています。もうひとつTelenorという会社のものもあります。ちなみに知人の多くはNetcomです。プリペイド式といえばそうなのですけど、最初にSIMカードを買ったとき、いくらだたったかな…100NOKだかくらいついているというか、料金に含まれています。それで、カードを入れたら、まず、書かれている電話番号にかけて、使えるように情報を入力しなければなりません。が、説明はすべてノルウェー語だし、かけた番号もノルウェー語のみのアナウンスですのでちょっと苦労するかもしれません。で、使えるようになった料金全部使ってしまったら、リフィル用のカードを購入して、同じように電話かけて、番号を入力して続けて使えるようにします。リフィルには有効期限がありますが、次回新たなリフィル買ってアクティベイトしたら同じ番号が使えました。というわけで、携帯毎回大活躍です…。ノルウェーも日本のように携帯若い人はみんな持ってます。ただ、使えればいいやという人の方が多いので、日本ほどあれこれすすんではいないです。でも、最近、カラー液晶でカメラ付きに買い替えてる人も結構いたなぁ…。



2758. 携帯の事 mama  2004/04/22 (木) 23:39
ごぶさたしております。
連休はオスロからオースレンに旅行することになりました。
携帯は昨日購入しました。
kaaniさんのおっしゃるように、白黒液晶で海外使用限定のものは安いですね。
レンタルと比較してみたのですが通話料金がレンタルだと2倍は高い、と云うのが買い取りの決め手になりました。
プリペイド式のはどうなのでしょうね。

海外に出ると携帯を気にしなくていいと云うのが何よりストレス解消になったのですが、とうとう時代の波には逆らえずちょっぴり憂鬱です。
が、されどノルウェーです。のんびりゆっくりと楽しんできたいと思っています!



2757. Re: 携帯電話。 Lia  2004/04/21 (水) 10:17
kaani様
ありがとうございます。
借りる以外にプリペイド式のものを購入するという方法もあるのですね。思いつきませんでした。是非参考にさせていただきたいと思います!



2756. 携帯電話。 kaani  2004/04/20 (火) 23:47
わたしは海外で使えるNokiaの非常に安いのをひとつ持ってまして、あちらの電話番号でいつも使ってます。その方が絶対に安くあがるからです。ひとつ、GSM仕様の電話を持っていれば、各国で現地でSIMカードと言う、電話機の中に差し込むカードさえ入れ替えれば現地の電話番号で使えるのです。というわけで、レンタルはしたことがないので、果たしてノルウェーでそういう電話のレンタルがあるのかどうかもわからないのですが、本体さえ持っていれば、KIOSKやら携帯ショップ(これはやたらありますよ)ですぐにSIMカード買えます。日本で言うプリペイドみたいな感じで、いくらかの料金がセットになってます。もし、限度が切れたら、お店で追加のためのリフィルを購入して、書いてある電話番号に電話して、スクラッチしてけずってでてきた番号を入力すれば、続けて使えます。といった感じです。レンタルするよりははるかに安いと思いますが、本体が高いかな…。白黒液晶の古い機種であれば、日本国内のそういう海外の携帯を扱ってるお店で非常に安くあると思われますけれど。話せて、メッセージ送れればいいのであれば、そういった安いものを一つ持っておくのもいいかもしれません。日本と韓国以外ではどこでも上記の方法で使えますから。



2755. Re: こんにちは yuu  2004/04/20 (火) 22:50
blomitさん>早速返事ありがとうございます。とりあえず、今日無事CDが届きました。クレジットカード決済にして、注文した3枚と明細書が入っていたのでこれでたぶん大丈夫なようです。大変助かりました。ありがとうございました。注文画面は英語変換できたので、わかったのですが、確認メールがノルウェー語なのであせりました。ほんとうにありがとうございました。



2754. お聞きしたいのですが・・・ Lilla  2004/04/20 (火) 19:06
初めまして。突然で大変申し訳ないのですが質問があってここにきました。

私はドイツ在住なのですが、昨年末にネットでnorliに注文をしたのですがそのお支払いの事で困っています。請求がnokできたためか、私の銀行から口座支払いしても何故か相手の口座に振り込まれないのです。催促状が二通届き、その都度最寄の銀行に行って口座振込みしてたのですが未だに振込みできておらず、遂に今日・・・
あちらの弁護士らしき相手から催促状が届きました。
この場合ユーロを請求金額分1428,86krに両替してそれを現金のままその宛て先まで郵送するほかないのでしょうか?




2753. Re^2: 携帯電話 Lia  2004/04/20 (火) 04:35
がん助様
レスありがとうございます。
おっしゃるように飛行機の到着時刻も考慮しなくてはいけませんね・・・。オスロ市内で借りられるところがあればそれも考えてみます。



2752. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/04/18 (日) 13:40
ベルゲン郊外在住alkeさんより、グルメに嬉しいエッセイが届きました。美味しそう??(私は個人的にribbeが好きですが・・・)

●リレーエッセイ
「ベルゲン徒然草 その2」
肉食の愉しみ - 羊頭 VS トナカイ肉 -



2751. Re: 携帯電話 がん助  2004/04/18 (日) 06:17
> 携帯電話をレンタルしたいと思っているのですが、空港などで借りるこ
> とはできるのでしょうか?ちなみに英語はなんとかなるのですがノル
> ウェー語は・・・。日本から海外仕様の携帯電話を持っていくことも
> 考えましたが出来れば現地で借りられたら、と思っています。携帯電
> 話に関する体験談をお持ちの方がいらっしゃれば是非お聞きしたいです。

日本から借りて来た人はいましたが,ノルウェーの空港で借りられ
るかどうかはわかりません。
ベルゲンの空港では見た記憶がありません。
オスロの空港は行ったことないのでわかりません。
日本から格安チケットで来ると,たいがい夜の10時頃着くので,
仮にレンタルがあっても窓口があいてるでしょうか?
オスロで借りた事ある人に聞いてみないと何とも。



2750. こんにちは blomst  2004/04/17 (土) 15:57
yuu様:要点のみですが、以下のようなメール内容となるかと思います。これで大丈夫でしょうか?間違っていたら御免なさい。

<クレジットカード(VISA/MASTERCARD)での決済をご希望のお客様へ:
クレジットカード情報につきましては(当店ウェブサイトの商品申込みページを通じて送信されてもお客様情報が)サーバーに残りませんので(セキュリティー問題について)安心してカードショッピングをお楽しみ頂けます。
1回の注文で複数の商品をご注文いただき、ご注文品の中に当店で在庫をきらしている商品がある場合、在庫のある商品のみにつきまして(当店で注文確認後)10日以内にお客様のクレジットカードに代金の請求がいきますのでご了承ください。残りの(注文時に在庫切れ)商品につきましては、お客様宛に後日明細書(請求書)を発送致します。
商品代金がお客様クレジットカードから引き落とされます場合、商品と一緒に「お買い上げ明細書(支払済み)」をお送りいたします。クレジットカード決済でない場合は商品と一緒に「明細書(請求書)」を送付させていただきますので、商品到着後どうか5日以内にご入金くださいますようお願い致します。
請求書送付(後に代金決済)をご希望のお客様へ:請求書添付のうえ商品を配送致しますので、商品到着後10日以内にご入金ください。お支払の際は請求書記載のお客様ID番号(KID nummer)を必ずご入力(明記?)の上ご入金ください。お客様ID番号照合により、当店側で迅速かつ正確にご入金の確認ができますので、宜しくお願い致します。>

明細書が届いてから尚も支払(方法)について不確かなこと・確認されたいことがおありでしたら、Zailorさん(CDを御買いになったお店ですよね?)に英文メールででも直接お問い合わせになった方が、安心かと思います。「クレジットカード決済でない場合」、おそらく銀行振込みになるのだと思います。Happy shopping!




2749. はじめまして yuu  2004/04/14 (水) 20:31
はじめまして。
ノルウェー関連のサイトを検索しててたどりつきました。
突然なお願いなのですが、ノルウェーのCDがほしくて、
ノルウェーの海外発送してくれるサイトに注文したのですが、
以下のようなメールが送られてきました。
なんと、書いてあるのでしょうか?
一部、文字化けしてしまっているのですが、
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
ほんとうに突然なお願いで申し訳ありません。

Nedenfor finner du generell informasjon om betaling:
- Hvis du har valgt betalingsm蚯e kort (Visa/MasterCard):
For ・kunne tilby v蚌e kunder en sikker kredittkorthandel p・Zailor,
oppbevarer vi ingen kredittkortopplysninger p・v蚌 server. N蚌 en kunde
bestiller flere varer i en og samme bestilling, og vi ikke har alle
varene i lager, s・blir kun det vi har i lager innen ti dager belastet
kortet. Resten sender vi ut en faktura p・ Dette er anbefalt av
Bankenes Betalingssentral (BBS), kortselskapene og NSafe.
Er varen(-e) belastet ditt kredittkort, vil du f・en flgeseddel
sammen med varene.
Er varen(-e) ikke belastet ditt kredittkort, vil du f・en faktura
sammen med varene. Denne fakturaen har 5 dagers betalingsfrist.

- Hvis du har valgt betalingsm蚯e faktura:
Varen(-e) vil bli sendt til deg sammen med en faktura med 10 dagers
betalingsfrist.
Benytt alltid fakturaens KID nummer for betaling - dette sikrer
korrekt og rask registrering av din innbetaling.




2748. 参考にさせていただきます Nok  2004/04/14 (水) 18:53
こんにちは,はじめまして。
オスロにある某データベース企業本社へのミーティングが必要となり
慌てて「簡単なフレーズが掲載されている Webpage ないかな」と Googling していて辿りつきました。
こんにちは,ありがとう,ごめんなさい,程度は押さえておきたくて...。 (英語での問題ない,と別のサイトにはありましたが)。
来週末から渡航です。 まだ寒いみたいですね。
普段は東南アジア食で生きている者(そこの住人)なので 食事が心配だったのですが,とりあえずタイ料理屋さん2軒とベトナム料理屋さんが1軒あるらしいので,洋食が苦手な私も少しだけ安心です。
貴サイトを読ませて頂いて,準備しようと思ってます。 有難うございます。 Takk! …でいいのかな :-)



2747. ノルウェー語学びたい! るびぃ  2004/04/14 (水) 15:46
はじめまして。私は学生時代、ノルウェーについて学んだことがあり、ずーっとノルウェー語を本気で学んでみたいと思ってきました。大阪在住なのですが、語学学校でもなんでもいいので、もしノルウェー語と関われる集まりとか関西圏にあればぜひぜひ、教えてください。よろしくおねがいします。



2746. 携帯電話 Lia  2004/04/14 (水) 11:23
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、夏にオスロを中心にノルウェー旅行を計画しています。途中で他国からの友人と合流し、さらに別行動の予定もあるため携帯電話をレンタルしたいと思っているのですが、空港などで借りることはできるのでしょうか?ちなみに英語はなんとかなるのですがノルウェー語は・・・。日本から海外仕様の携帯電話を持っていくことも考えましたが出来れば現地で借りられたら、と思っています。携帯電話に関する体験談をお持ちの方がいらっしゃれば是非お聞きしたいです。



2745. ノルウェーの参審制について ling  2004/04/11 (日) 04:05
初めまして、みなさま。
私はノルウェーの裁判制度に興味を持っている者です。

ひとつ教えて頂きたいことがあるのですが、ノルウェーの参審員は男女同数と定められている、というのは本当ですか??

第一審:裁判官1人・参審員2人
控訴審:重大な事件→ 裁判官3人・陪審員10人
控訴審:それ以外の事件→ 裁判官3人・参審員4人

と聞いたのですが、陪審員10人も男女半々になるのでしょうか。

また、デンマークやスウェーデンも、参審員は少なくとも1人は女性、という「女性枠」があると聞いたのですが、本当でしょうか。。
ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください(^^)



2744. reading list とは? ori  2004/04/08 (木) 21:02
みなさま こんばんは

以前にも何度かお邪魔した ori です。

昨年1月オーロラを見に行ったのがきっかけでノルウェーファン(?)になり、あれよあれよという間に、先日 NTNU から IFUS(とそのあとの分の) letter of admission を受け取りました。
そのなかに、大学での detailed reading list を持ってきなさいと書いてあるのですが、具体的にどんなものをさすのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 教科書のリスト? シラバス?? 大学生だったのは10年も前(!)で教科書の名前などは忘れてしましたし(^^;、卒業した学校に何をどう問い合わせてリストを準備すればよいのかピンとこないでいます。どうぞよろしくお願いします。
アプリケーションも大変だったけど、この後の準備のほうが大変そうです。。。。。大丈夫かなぁ?

みなさま、よろしくお願いします。





2743. Re^3: 早いもので キャラメル  2004/04/08 (木) 20:34
froskさん>
> DVDで初めて見たとき、「この人、ヅラかな?」と
> 思ったんですよね。。。ビミョーに頭の形と髪型が
> ズレてません?
HaHaHa! Du er morsom!(笑)
頭の先が妙にとんがってるけど、もしや?ヅラかな?と
思ってました。
彼女が出来たのは、敏腕マネージャーだったんですね。
番組の共演者と交際されたんですね。ちゃっかりしてるな(笑)

そのマネージャーですけど、7日付けの記事で私も足繁く通って
いるKurtの巨大ファンサイトの19才の管理人を訴えるそうなん
です。なんでもクルトを利用して金儲けしてるから?とか。
(ノルウェー語の訳を読み違いしてるかもしれませんが)
BA.no(ベルゲンの新聞社)サイトより:
http://www.ba.no/puls/kurt/article933793.ece
けど・・その管理人様、強気です。
「オレは刑務所なんかにゃ行かないぜ!ハハハ」と(笑)

私もファンサイトを立ち上げてる立場として、サービスの
為に行き過ぎた行為はしないように注意しなければ・・と
肝に銘じたヘビーなニュースでした。



2742. Re^2: わたしも、、 SAEKI  2004/04/08 (木) 01:19
レス、有り難うございます。
 急遽知り合いにダウンパーカ借りました!

 ボルダの大学の先生とのご縁で、参ります。
 イースター、、お店が休み、
 食事とか出来るのかな、とか、、多大な不安を抱えつつ参ります^^
 荷造りは、ただ今完了しました。
 あ、オスロからの移動は、バスです。帰りは飛行機ですが、、
 ボルダ以外のノルウエーを見る機会はあまり無さそうなので。 

 



2741. Re: わたしも、、 frosk@編集人  2004/04/07 (水) 21:43
>  VOLDAに大体一週間滞在するんですが、、
>  現地の気候、、殊に気温というか、防寒で悩んでいます

Voldaといえば、最初に留学した場所です。
驚きました〜。向こうのイースターに合わせた
ご旅行ですか?(お店はやってませんが。。。)
Osloからプロペラ機で行かれるのでしょうか?
Aftenpostenの天気予報だと、明日から金曜までが
9〜11度くらい、週末は3度という低い数字でしたね。
部厚いヤッケ(雨にも対応できるもの)、セーター類は
持って行かれたほうが無難でしょう。
でも明日出発ですが。。。荷造りは今夜ですか?

God tur og god paaske!



2740. Re^2: 早いもので frosk@編集人  2004/04/07 (水) 21:38
> あぁ!私が東京在住だったらなぁ。froskさんの教室に
> 足繁く通いますのにぃ〜♪

キャラメルさんほど「モチベーションが高い」人なら
上達速度はすばらしいでしょうね〜。
やはり愛は全てに勝る?

> 知らなかったです。それって誰ですか?興味あります。
> スウェーデン人のオッチャンかな?(笑)

「敏腕マネージャー」とキャラメルさんのサイトで
紹介されていたJan Fredrik Karlsenでした。
ノルウェーのサイトで記事を探したのですが見つからず
URLを貼れません。。。ごめんなさい!
確か番組で共演した27歳くらいの女性と交際を
始めたとか言う内容だったような。。。
私は彼のことを全然知らなかったのですが、
DVDで初めて見たとき、「この人、ヅラかな?」と
思ったんですよね。。。ビミョーに頭の形と髪型が
ズレてません?

> 審査員の中で一人だけノルウェー語のテロップが流れる
> んですよね。

今年は司会者も審査員も去年とかなり変わったんですね〜。
番組制作費が一気にUPしたのでしょうか?



2739. わたしも、、 SAEKI  2004/04/07 (水) 11:09

 突然ですが^^
 明日から、ノルウエーへ旅します
 VOLDAに大体一週間滞在するんですが、、
 現地の気候、、殊に気温というか、防寒で悩んでいます
 ウエッブの天気予報だと、オスロとかマイナス7度くらいの日も有るし、
 普通のダウンパーカで充分でしょうか?

 出来たら、一泊でも良いから、ラップランドへも行ってみたいのですが。

 



2738. フィヨルド・ツアー mol  2004/04/05 (月) 17:09
初めまして、みなさま。5月の終わりから北欧を旅行するものです。
ノルウェーでは、フィヨルドを見にいきたいのですが、
6/1ってまだツアーとかはじまってないんでしょうか。
いろんなツアーを見てみても6月下旬からになってるんですよね。
いつでもいける場所ではないんでしょうか?
教えて下さい。



2737. Re: 早いもので キャラメル [URL]  2004/04/05 (月) 01:53
> ノルウェー語のクラスは、他の北欧語に比べ
> 生徒さんがなかなか集まらないので、
あぁ!私が東京在住だったらなぁ。froskさんの教室に
足繁く通いますのにぃ〜♪

> そういえば先日、Idol審査員の一人に彼女ができた
> というしょーもない小ネタが載ってましたね。
知らなかったです。それって誰ですか?興味あります。
スウェーデン人のオッチャンかな?(笑)
審査員の中で一人だけノルウェー語のテロップが流れる
んですよね。



2736. 早いもので frosk@編集人  2004/04/04 (日) 21:43
もう4月になりました。昨日、ノルウェー語教室の
生徒さんたちとサクラがきれいなカフェで花見兼
食事会を催し、とても楽しかったです。また来年も
できるといいですね〜。

>wave様
1年のうちでも、いい季節ですよね。今年のpaaskeは
どこかにお出かけですか?

>ai様
ご無沙汰です!Kurt君について貴重な情報ありがとう
ございました。それにしても、「ジャイアン」は
ひどいですね。もっと「癒し系」だと思うけど。。

>けろこ様
これから準備に忙しくなると思いますが、長年の夢を
実現すべくがんばって下さいね。エッセイ送って
くれると嬉しいな〜。

>がん助様
笑えるニュース提供ありがとうございました!
大学書林(DILA)は以前も教えていたんですよ。
ただ、開講できる人数まで生徒さんの申し込みが
あるかは微妙です。。。
ノルウェー語のクラスは、他の北欧語に比べ
生徒さんがなかなか集まらないので、
何か良いお知恵でも拝借したいものです。

>キャラメル様
日本で毎週、Idolを観ているなんてすばらしい!
VGもDagbladetもキャラメルさんを取材するべき
です!(Aftenpostenには、綿矢りさが記事に
なってましたけど。。。)
そういえば先日、Idol審査員の一人に彼女ができた
というしょーもない小ネタが載ってましたね。



2735. IDOL2 キャラメル [URL]  2004/04/04 (日) 14:01
> マイナス25度,ホッキョクグマが最大の難敵ってすごすぎ。

がん助さん。リンクに飛んで読んで来ました。
住民とほぼ同数の3000頭もいる、ってスゴイ(笑)

froskさんWrote:
>今年もアイドルオーディション番組「Idol」は
>盛り上がっているのでしょうか?

IDOL2毎週金曜欠かさず見てます。日本で(苦笑)
盛り上がってますよ。
一人、群をぬいてプロ級の女性挑戦者がいます(一番人気)
もう既に各挑戦者のファンサイトまで出来ちゃってるんです。
でも私的には去年のIDOLと比べると魅力を感じる人がいません。

aiさんWrote:
>タワーレコードのフリーペーパーでBOUNCE
クルト君ファンです。情報ありがとうございます。
私もWill Youngは「超美青年」とは思えません。
私の「美」の感覚がずれてきたせいかもしれませんけど(苦笑)
Kurtのことはあまり良く書かれてないみたいですが、
記事(日本初?)にしていただいただけでも良し!としますか。



2734. Re: 【夢ネット・更新情報】 がん助  2004/04/04 (日) 03:12
> 「info」と「リンクリンク」に新情報が加わりました。
> ノルウェー語を学びたい方はinfoへ、ピアノにご興味のある方はリンクへどうぞ!

すごい。青木先生,今度は大学書林でも教えられるのですか。
ビネバルでは中級の担当も加わって,ますますお忙しくなりそうですね。

ところでスバールバルでアイスゴルフ大会を開催中だそうで。
マイナス25度,ホッキョクグマが最大の難敵ってすごすぎ。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200404030009.html

aftenpostenのサイトにも書いてないか見に行ってみよう。



2733. ありがとうございました! けろこ  2004/04/03 (土) 19:13
frosk先生、Sarahさま、レスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

やっと今日、大学から書類が届きました。
寮選びや銀行口座開設、ビザ申請に関して
手続きが大変そうですね・・・。
今まで日本でぬくぬくと楽に生きてきてしまった分、
不安もいっぱいですが、自分の長年の夢を
実現させるために頑張ろうと思います。

また何かわからないことがあれば皆様に
伺うと思いますが、その時は宜しくお願い
致します。 m(_ _)m

ありがとうございました。

相変わらずノルウェー好きな方々がたくさん
いらっしゃって嬉しいです。私の周りには
全然いないもので・・・。



2732. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/04/03 (土) 19:02
「info」と「リンクリンク」に新情報が加わりました。
ノルウェー語を学びたい方はinfoへ、ピアノにご興味のある方はリンクへどうぞ!



2731.  スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島の件ですが alke  2004/04/01 (木) 17:40
何かちょっと誤解があるようなので断わっておきますが,私は全然Svalbardに詳しい訳ではないですよ。resがないので,僭越ながら知ってることを答えたまでで。当然ながら行く予定もありませんし。それに最初に以下のように書込みましたよ。

> 以上,1994年刊の「SVALBARD SPITSBERGEN」(副題 aarstider)という本から情報を得させてもらいました。

という訳で,詳しいも何もありませんので。誤解されないようにお願いします。



2730. Kurt君の情報 ai  2004/03/30 (火) 22:48
皆様、何度か話題になっていたKurt君の情報?というか、記事を見つけたので書き込みます。
タワーレコードのフリーペーパーでBOUNCEというのがあるのですが、その記事の中にオーディション番組特集があり、イギリスのWill YoungやKurt君のことが載っています。
Kurt君に関しては、日本であまり知られていないからか、かなりひどいことが書いてあります…。(ジャイアンとか・・・)でも、別にそこまでかっこよくないイギリス某アイドルのことを「超美青年」とか書いてあるので信憑性は???かもです。
タワーレコードに行けば手に入るので、お時間あるとき、どうぞ読んでみてくださいね。

それでは



2729. Re^4: スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島について もちごめ  2004/03/30 (火) 14:22
> > > > ノルウェー領のこの2つの島ですがおみやげ屋さんってあるんでしょうか?現地のCDとかそういうものって売ってるんでしょうか??教えて下さい。
> > >
> > > 追加ですがスバールバル諸島の南に位置する凄く小さい島ってなんていう島なんですか?また人は住んでいるんでしょうか?2回も質問してしまいお手数ですが教えて下さいよろしくお願いします。
> >
> > レスが付かないようなので,卒爾ながらalke@べるげんが。もしかして過去ログに関連トピックがある?のかどうか分かりませんが。
> >
> > スヴァルバール諸島はノルウェー領ですが,フランツヨーゼフ諸島はロシア領のようですよ。
> >
> > スヴァルバール(というかSpitbergen)にはお土産屋さんもあるようですよ。
> >
> > 南にある島はBjoernoeya(熊島)というそうですよ。気象観測所があって少数の人が住んでいるらしいです。お土産屋さんはあるかどうか分かりませんね。
> >
> > 以上,1994年刊の「SVALBARD SPITSBERGEN」(副題 aarstider)という本から情報を得させてもらいました。
> >
> > ところで今更ですが,管理人様,frosk先生,御無沙汰してます。暗ーい冬が終って,すっかり春めいてきた,このところのベルゲンです。野鳥観察が楽しみの私には正にベストシーズンになってきました。週末ごとに探鳥ポイントめぐりをしています。
>
>
> 情報有難うございます。
> フランツヨーゼフはロシア領なんですか。そうなんですか、スバールバル(スピッツバーゲン)にはお土産屋さんがあるんですか。お土産やさんがあるってことは結構観光地として発展してるんでしょうか?お土産にはどんなものがあるんでしょうか?現地の音楽CDとかはやっぱり作られてないんでしょうかね?
>
> alkeさんはスバールバルに行く予定とかありますか?

島に行った事が無いので分かりませんが個人的には人口、環境などから考えると島のオリジナル音楽CDは無いんじゃないかなぁと予想します。でもお土産屋さんもあるというし可能性は無きにしもあらずではないでしょうか。

CDなどこういった情報は現地に行った方または詳しい方にしか分からないと思うんでalke@べるげんさんや他の詳しい方のレスを待のがいいと思います。



2728. ポール・マッカートニーのチケ探してた方 TOMO [URL]  2004/03/30 (火) 07:03
もうチケットは確保できましたでしょうか?
もしまだでしたら、情報発見しました。
スウェーデンの情報からたどり着きました。
いろいろチケット屋さんあるんですね。私も勉強になりました。

http://www.gec.no/main.aspx



2727. Blaaveis wave@norway  2004/03/29 (月) 23:49
編集人様、お元気ですか?
Sommertidになる日の朝がつらいです。でも庭でBlaaveisが咲きました。木に吊るした給餌器にもKjoettmeisの来訪が減りましたね。春です。今日は研究室の総会(?)で近場のリゾートホテルに行ったのですが、氷も木陰に残るだけです。そう言えば昨日Sarpsborgの郊外の湖で氷が割れて、子供が2人死んだそうです。この時期は厚く見えても水分を含んで弱くなっているそうです。



2726. Sommertid(サマータイム) frosk@編集人  2004/03/29 (月) 22:41
いよいよノルウェーは、サマータイムに変わり
ました。日本との時差は7時間になりますね。
今年のpaaske(=イースター)は4月ですけど
ノルウェー組の皆様は、どのような計画をお持ち
でしょうか?また楽しい書き込みを待っております。

今年もアイドルオーディション番組「Idol」は
盛り上がっているのでしょうか?
昨日、某氏から昨年の「Idol」総集編DVDを貸して
いただき、念願かなってKurt君ほかIdolの皆さんを
観ることができ、爆笑しました!
司会者や審査員も、何か妙ですね〜。
つらい時、悲しい時、繰り返しみたいDVDの一枚です!

>SNOOOPY様
4日間のうち3日もオーロラを観測できたなんて...
Saa heldig du er!

>Sarah様
ビザに関する情報ありがとうございました!
今頃は試験前でお忙しいでしょうか?これからも
新しい留学情報を教えてくださいませ。

>もちごめ様
情報収集、がんばって下さいね。

>wave様
「ノルウェーのプロバンス」はすっかり春めいて
いますか?

>alke様
エッセイ第2回目原稿、待ってます!





2724. 行ってきました!! SNOOOPY  2004/03/27 (土) 22:42
はじめまして(^V^)
ノルウェーにオーロラを見に行ってきました!行く前にはこのHPにだいぶお世話になったので、管理人さんにご挨拶を・・・と思って☆
ありがたいことに4日間のオーロラ体験のチャンスのうち3日間見ることができました!一日目はハシュッタ、二日目は沿岸急行船の中から、三日目は曇ってって(涙)、四日目はアルタ!!よく見れたのは沿岸急行船の中とアルタでした☆
自然のすごさに思わず感動して、涙がボロボロでした♪TVで見るのとは違って迫力がありました☆
オーロラ以外では、船で立ち寄った「トロムソ」が大好きになりました!かわいいお店がいっぱいあって、綺麗な町でした。なんといってもあの橋が私の一番のお気に入りで港から見ると最高の景色でした☆「appetite」という食べ物屋さんがあって、ガラス張りだったので景色が贅沢に見渡せて、とても感じのいいお店でした!お寿司もあってみんな普通に食べてました☆おいしかったですよ♪
そうそう、ノルウェー語もちゃんとつかいました!特にTakkは毎日のように使ってました(笑)
毎日、目の下にクマを作りながらの6日間でしたが十分にノルウェーを満喫してきました☆
また、ちょくちょく覗かせていただきま〜〜す(^。^)

P.S長々書キコしてしまってごめんなさい↓↓



2723. Re: ご無沙汰しております Sarah  2004/03/26 (金) 05:01
けろこ様

はじめましてSarahです。

私は去年の今頃留学のためのビザの申請をしましたが、申請用紙を大使館のウェブからで申し込んだら、必要な書類を列記した紙と、study plan、 financing planと書いた用紙が送られて来ました。ビザ用の学習計画と、財務計画書はこの用紙をうめただけだったと記憶しています。あとは必要な書類を集めて大使館へ送付しました。
申し込み用紙の他、成績証明書、留学先の受入許可書、むこうでちゃんと生活できるお金があるという証明書類だったり、むこうで留学の間住む所をちゃんと確保しているかを証明するための書類などを提出しました。準備するのにも向こうの受入先の先生(学校)と何回もコンタクトをとって書類を集めなくてはいけなかったので、なかなか大変でした。
参考までに・・・



2722. Re^3: スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島について もちごめ  2004/03/25 (木) 14:57
> > > ノルウェー領のこの2つの島ですがおみやげ屋さんってあるんでしょうか?現地のCDとかそういうものって売ってるんでしょうか??教えて下さい。
> >
> > 追加ですがスバールバル諸島の南に位置する凄く小さい島ってなんていう島なんですか?また人は住んでいるんでしょうか?2回も質問してしまいお手数ですが教えて下さいよろしくお願いします。
>
> レスが付かないようなので,卒爾ながらalke@べるげんが。もしかして過去ログに関連トピックがある?のかどうか分かりませんが。
>
> スヴァルバール諸島はノルウェー領ですが,フランツヨーゼフ諸島はロシア領のようですよ。
>
> スヴァルバール(というかSpitbergen)にはお土産屋さんもあるようですよ。
>
> 南にある島はBjoernoeya(熊島)というそうですよ。気象観測所があって少数の人が住んでいるらしいです。お土産屋さんはあるかどうか分かりませんね。
>
> 以上,1994年刊の「SVALBARD SPITSBERGEN」(副題 aarstider)という本から情報を得させてもらいました。
>
> ところで今更ですが,管理人様,frosk先生,御無沙汰してます。暗ーい冬が終って,すっかり春めいてきた,このところのベルゲンです。野鳥観察が楽しみの私には正にベストシーズンになってきました。週末ごとに探鳥ポイントめぐりをしています。


情報有難うございます。
フランツヨーゼフはロシア領なんですか。そうなんですか、スバールバル(スピッツバーゲン)にはお土産屋さんがあるんですか。お土産やさんがあるってことは結構観光地として発展してるんでしょうか?お土産にはどんなものがあるんでしょうか?現地の音楽CDとかはやっぱり作られてないんでしょうかね?

alkeさんはスバールバルに行く予定とかありますか?






2721. Discovery Channel で wave@norway  2004/03/25 (木) 07:17
今週は Nordisk Uke のようです。昨日はアイスランドの海難、ノルウェーの雪崩災害、今日はナチ占領時代のレーベンスボーンの深刻な話、それにヴァイキング船を再現して当時のやり方で航海する話です。ケーブルなどで見られる方はチェックしてみては?



2720. Re^2: スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島について alke  2004/03/25 (木) 07:05
> > ノルウェー領のこの2つの島ですがおみやげ屋さんってあるんでしょうか?現地のCDとかそういうものって売ってるんでしょうか??教えて下さい。
>
> 追加ですがスバールバル諸島の南に位置する凄く小さい島ってなんていう島なんですか?また人は住んでいるんでしょうか?2回も質問してしまいお手数ですが教えて下さいよろしくお願いします。

レスが付かないようなので,卒爾ながらalke@べるげんが。もしかして過去ログに関連トピックがある?のかどうか分かりませんが。

スヴァルバール諸島はノルウェー領ですが,フランツヨーゼフ諸島はロシア領のようですよ。

スヴァルバール(というかSpitbergen)にはお土産屋さんもあるようですよ。

南にある島はBjoernoeya(熊島)というそうですよ。気象観測所があって少数の人が住んでいるらしいです。お土産屋さんはあるかどうか分かりませんね。

以上,1994年刊の「SVALBARD SPITSBERGEN」(副題 aarstider)という本から情報を得させてもらいました。

ところで今更ですが,管理人様,frosk先生,御無沙汰してます。暗ーい冬が終って,すっかり春めいてきた,このところのベルゲンです。野鳥観察が楽しみの私には正にベストシーズンになってきました。週末ごとに探鳥ポイントめぐりをしています。




2719. Re: ジャンプ大会 Yoko@管理人 [URL]  2004/03/25 (木) 00:14
北欧倶楽部さま

ご無沙汰しています!
白馬におじゃましてからもう1年にもなりますね。

> 3月13日からオスロへ行ってきました。14日のホルメンコーレンのジャンプ大会に合わせて、ついでに仕事をしてきました。

お仕事であの大会をご覧になれるなんて、羨ましい限りです。
今、本当にノルウェーの選手は旬ですし、さぞかし盛り上がったことでしょう。

> この掲示板をご覧の皆さん、是非来年1月のワールドカップには白馬へ来て、ノルウェー選手を応援してあげてください。他国で応援される
> と喜びますよ。

それ、大賛成です!そんなときのための大きなノルウェー国旗を持参して、応援にいきたいです。「夢ネット観戦ツアー」でも企画しましょうか。
また、何か情報がありましたら教えてください。



2718. Re: ご無沙汰しております frosk@編集人  2004/03/24 (水) 19:41
けろこ様

ご無沙汰しております!
また今年の夏から留学されるとのこと。「うらやまし〜」
の一言です。
よく決心されましたね。

さてお尋ねの件ですが。。。
財務計画書や学習計画書は、最初に奨学金なしで
留学した時には提出した記憶が定かではありません。
確か大使館のビザ担当者の方に「どれくらい
授業数があるのですか?」と聞かれたような。。。
英文の預金残高証明書を提出したことは覚えています。
2回目に奨学金ありで留学した時。奨学金の
申請をした際に、かなり詳しい学習計画書は提出
しました。留学の目的、何を実際に学ぶのか、
帰国後の予定などです。
ただしビザの申請の際は、それとほぼ同じものを
提出したと思います。
怪しい記憶でごめんなさい。。。
ただ一つ言えること。ビザの申請は、その時の
ノルウェーの政策に左右されるので、
必ずしも過去のケースが現在にあてはまらない
こともあるでしょう。
月並みですが、ビザ担当者の方によく現在の事情を
聞いて柔軟に対応して下さいね。
ビザが実際に下りるまで時間がかかると思います。
揃えられる添付書類は早めに集めて、なるべく
早く提出しましょう。

Hoeyskolen i Telemarkは、幾つかキャンパスが
あるんですよね。確かノルウェー語のコースは
Boeと呼ばれる町のキャンパスだったと思います。
東京に比べるとやっぱり「山の中!」という
ことになると思いますが、オスロまで電車で行けるから
ノルウェーの中では「都会」の方かも?

Lykke til!



2717. Re: Nesbyenの読み方 発音してくれるサイト キャラメル  2004/03/24 (水) 17:59
> 日本に帰ってきてからNesbyenの日本語での読み方が分からず
> こまっています。
> 読み方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

発音は、ぶっちゃけ分からないんですけど、ノルウェー語を
コンピューターで発音してくれるサイトがあるんです。
ご参考までに。
(日本語も、まぁそれなりに聞こえます)
http://www.lhs.com/realspeak/demo/

1.Step1で<Norwegian>を選択
2.Step2で22khz(一番音がキレイに聞こえます)
3.Nextボタンをクリック
4.テキストボックス内に発音させたい言葉を入れてNextボタンをクリック



2716. ご無沙汰しております けろこ  2004/03/24 (水) 00:49
frosk先生、ご無沙汰しております。けろこです。
久しぶりに投稿してみました。

私は今年の夏からTelemark University Collegeのノルウェー語のコースに行く予定をしています。去年もletter of acceptanceを受け取ったのですが、諸事情があり、諦めました。でもやっぱり諦めきれず、また今年も申し込んだところ、行けることになりました。まだメールで知らせてきただけで正式な書類は受け取っていないのですが(今週か来週に届くそうです)、かなり楽しみにしています。

そこで早速、学生ビザの申請の仕方を調べたところ、勉強計画書と財務計画書が必要だとか・・・。どんな内容をどのくらい書いたら良いのでしょうか?オスロ大学のサマースクールと旅行でしか行ったことがないのでビザの申請は初めてです。何かアドバイスがあれば是非、お願いします。(こんな質問している時点でヤバイでしょうか・・・??)

友達いわく、Telemarkはかなり山の中のようですが、どんなところなのでしょうか?何か情報があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。



2715. ジャンプ大会 白馬村の北欧倶楽部 [URL]  2004/03/23 (火) 18:31
yokoさん お久しぶりです。
白馬村のノルウェーセーターのお店、北欧倶楽部です。
3月13日からオスロへ行ってきました。14日のホルメンコーレンのジャンプ大会に合わせて、ついでに仕事をしてきました。
私自身、白馬のジャンブ大会では競技役員として運営に携わっているのですが、白馬のワールドカップではせいぜい1000人から2000人程度しか観客がありません。ホルメンコーレンへ行ってびっくりしました。
おそらく4万人くらいは入場しているでしょう。この大会を見習って白馬のワールドカップも2万人くらいは集めないといけないですね。
今年の白馬でのワールドカップには、ノルウェーの小旗を持った女の子が10人くらいいました。ノルウェー選手は今結構強いですからね。
この掲示板をご覧の皆さん、是非来年1月のワールドカップには白馬へ来て、ノルウェー選手を応援してあげてください。他国で応援されると
喜びますよ。
オスロの街も随分日が長くなってきました。白夜へ近づいているのが感じられます。これからノルウェーへいかれる方は、行動時間が長くなるからいいですね。6月頃又行きたいと思っています。



2713. Re: スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島について もちごめ  2004/03/22 (月) 05:58
> ノルウェー領のこの2つの島ですがおみやげ屋さんってあるんでしょうか?現地のCDとかそういうものって売ってるんでしょうか??教えて下さい。

追加ですがスバールバル諸島の南に位置する凄く小さい島ってなんていう島なんですか?また人は住んでいるんでしょうか?2回も質問してしまいお手数ですが教えて下さいよろしくお願いします。



2712. Nesbyenの読み方 まーさん  2004/03/20 (土) 13:26
以前、ノルウェーを旅行したとき
Nesbyenという町に滞在して、とてもよい宿にとまったのですが
日本に帰ってきてからNesbyenの日本語での読み方が分からず
こまっています。
読み方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。



2711. Re: ノルウェー語辞書について がん助  2004/03/19 (金) 23:02
返事がついてないみたいなので,書きますが,ノルー英辞書はamazon.comでペーパーバックのUniversity of Wisconssin Pressのものを買うのがベストです。著者は確かHaugenとかいう人です。
オスロで出版された同じ辞書のアメリカ版です。古い辞書ですが,今のところこれに代えられるものはありません。
オスロで売ってるかもしれませんが,ずっと高くつくと思います。
英ーノル辞書は,私はベルリッツの小さい辞書しか使ってませんが,現地の生徒や学生のための辞書が何種類かあります。

滞在がある程度長いようでしたら,現地の語学学校に行くことをおすすめします。どれくらいのペースを求めるかによりますが,学校の授業なみのスピードで早く理解したい場合は,Folke Universitetのクラスを取るといいと思います。週2回,1回3時間,12回で,2500クローネくらいだと思います。1年で上級レベルまで進みます。市がやってる移民向けのもっと安いコースもあります(無料でしたが,この2月から有料になりました)が,そちらはスロースクールと呼ばれていて,中級レベルを終えるのに1年半か2年はかかります。上級クラスはありません。
大学のコースが取れるなら,多分無料なので,それにこしたことはありません。ペースはとても速いと聞きます。





> 以前、オスロの空港で小型の「英語ーノルウェー語辞書」を購入したのですが、あまり実用的なノルウェー語が記載されていないので、できれば沢山ノルウェー語が載っている「英語ーノルウェー語辞書」を探していますが、何かお勧めはありますか。やはりオスロ(現地)で購入した方がいいのでしょうか。ご存じの方がいたら教えて下さい。



2710. おはつ 九尾の狐 [URL]  2004/03/19 (金) 13:14
はじめましてー
ノルエーは鯖でいつもお世話になってます。
知り合いにデンマーク人アーネンさんがいますよ
そんな事で足跡ぺったん子



2709. ノルウェー語辞書について tama  2004/03/17 (水) 04:28
以前、オスロの空港で小型の「英語ーノルウェー語辞書」を購入したのですが、あまり実用的なノルウェー語が記載されていないので、できれば沢山ノルウェー語が載っている「英語ーノルウェー語辞書」を探していますが、何かお勧めはありますか。やはりオスロ(現地)で購入した方がいいのでしょうか。ご存じの方がいたら教えて下さい。



2708. 郵便&宅配について tama  2004/03/17 (水) 01:32
Jさんyokolocoさん。ご返答ありがとうございます。
オスロ居住まで1週間もないので、返事が遅れてしまいすいませんでした。とても参考になりました。



2707. 追加 もちごめ  2004/03/15 (月) 10:52
スバールバル諸島の南に位置する凄く小さい島ってなんていう島なんですか?また人は住んでいるんでしょうか?2回も質問してしまいお手数ですが教えて下さいよろしくお願いします。                        



2706. スバールバル諸島、フランツ ヨーゼフ諸島について もちごめ  2004/03/15 (月) 10:44
ノルウェー領のこの2つの島ですがおみやげ屋さんってあるんでしょうか?現地のCDとかそういうものって売ってるんでしょうか??教えて下さい。



2705. Re: リダーチーズ がん助  2004/03/13 (土) 07:28
管理人さん,おひさしぶりです。
TineのSkiQueenだけですが,楽天で売ってました。
http://www.rakuten.co.jp/roquefort/405987/
送料+税で800円くらいになりますが,いかがでしょうか。
広尾のスーパーにも確かありましたね。
オスト用のフタは持ち帰られたのでしょうか?
あれはこちらのスーパーでもなかなかゲットできないので,日本では入手難でしょうね。

>そうは言ってもラーメンはやっぱり激戦区、日本が一番でしょう。

ここの掲示板で日本のラーメン自慢してどうするんですか!
とツッコミをいれてみる。

> 郵便&宅配について tamaさん

編集人さんの留学体験本にもある通り,近くの郵便局,または郵便局を兼ねているSPARのお店に届いて,届いたという紙だけが自宅ポストに届きます。JETROの「オスロに暮らす」にも載ってます。
# SPAR以外で郵便局を兼ねてるスーパーってあるのでしょうか?
EMSは特別扱いなので自宅に届きます。



2704. Re: 郵便&宅配について yokoloco  2004/03/12 (金) 23:16
オスロ在住のyokolocoです。ひさしぶりのカキコです。

> そこで、オスロでは郵便は直接自宅に届かず、ポストボックス?に届けられるということを聞きましたが

ふつうの手紙や雑誌くらいのサイズでしたら自宅のポストに配達
してくれますが、ポストに入らないサイズになると、「小包お知らせ」の紙だけポストに届きます。その紙を持って最寄りの郵便局に行くとそこで引き取れるシステムになっています。
重い物が届くと郵便局から自宅まで運ぶのがけっこう大変だったりするんですよね〜。。。

夏の衣類に関する質問がありましたが、
こちらの7〜8月は、日本の五月晴れのような天候だと思って
いいでしょう。こちらの人たちはキャミソール一枚で平気みたい
ですが、日本から来たら肌寒く感じる事もあると思うので、
カーディガンやジャケットを持って来た方がいいです。
例えばフードが付いたフリース等が一枚あると重宝しますよ。








2703. Re: 郵便&宅配について J  2004/03/12 (金) 22:13
> 今月末からオスロに転居することになりました。
> そこで、オスロでは郵便は直接自宅に届かず、ポストボックス?に届けられるということを聞きましたが、日本だと黙っていても自宅の郵便受けに配達されますが、郵便屋さんが自宅まで配達してくれないのでしょうか。いろいろ日本から送りたいのですが、
> よく分からなくて困っています。ご返答よろしくお願いします。


Tamaさん、ようこそオスロへ。もう住居は決まったのでしょうか?今月末ということは・・・。大変ですね。

郵便は入る大きさであれば、自宅の郵便受けに配達してくれますが、そうでない場合は最寄の郵便局までです。郵便が届いた旨が記入された通知表が届きます。取りに行くのはもちろん無料ですが、届けてもらうのは有料になります。

EMSなどサインが必要な郵便は、配達員がドアベルを鳴らし、在宅であれば持ってきてくれますが、不在の場合はもよりの郵便局まで持って帰ります。電話番号が記載されてあれば、電話でEMSが届いた旨を連絡してくれますが、そうでない場合は普通の郵便と同様に郵便通知表を郵便受けに入れて帰ります。その後アポイントを取って持ってきてもらうことも可能です。

DHLやUPSなどの国際宅急便の場合は必ず自宅まで届けてくれます。自宅の電話番号は忘れずに記入しましょう。郵便荷物を船便で送ると2ヶ月くらいかかることもありますので、どのように送るかを事前に考慮しておくことをお勧めします。

もしそんなに大量の荷物でないのならば、オスロに来る時に全部持ってくることもありですよ。チケットを買う前に交渉してみるのもいいかもしれません。50kgくらいは追加料金なしで運んだこともあります。日本の自宅まで受け取りに来てくれました。



2702. 郵便&宅配について tama  2004/03/12 (金) 02:47
今月末からオスロに転居することになりました。
そこで、オスロでは郵便は直接自宅に届かず、ポストボックス?に届けられるということを聞きましたが、日本だと黙っていても自宅の郵便受けに配達されますが、郵便屋さんが自宅まで配達してくれないのでしょうか。いろいろ日本から送りたいのですが、
よく分からなくて困っています。ご返答よろしくお願いします。



2701. 今年の Vasaloppet は wave@norway  2004/03/12 (金) 00:31
ノルウェーの Anders Aukland が3時間48分42秒で優勝ですね。2位は12秒差でエストニアの Raul Olle。3位もノルウェー人で4位にやっとスウェーデンが。

ベルゲンでひっくり返った貨物船は暗礁に乗り上げたのだそうです。問題はその暗礁が海図に載ったのがごく最近だったとか。