バックナンバー【28】

2003.12.2〜2004.3.11
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2700. おしえておしえて〜! りぃー  2004/03/11 (木) 21:41
どぅもはじめまして、夏にノルウェーに行くことになりました!! 7月中旬〜一ヶ月間なのですが、色々準備しようと思って考えてたら…服ってどうしたらいいですかねぇ??夏といってもノルウェーでからやっぱ長袖ですか?? ノルウェーのみなさんは7月8月とどんな服をきておられますか?? おしえてください☆ もし長袖だったら早く買いに行かないともぅショップには春物しか…!!(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)




2699. リダーチーズ Yoko@管理人 [URL]  2004/03/09 (火) 01:31
最近すっかり書込みをさぼり、ご親切な皆様に頼りっきりの管理人です。。。この場を借りて情報をお寄せくださった方々に改めて御礼申し上げます(→今後とも頼りにしております・・・・・)
今日、我が家の夕食でノルウェーTINEのリダーチーズを食べました。これだけは近所のスーパーにも置いてあるんですよね。どうせTINEを仕入れるならgeitostも置いてくれればいいのに。(無性にノルウェーワッフルが食べたくなってきました)

★SASSAさま
ようこそ、お越しくださいました。ってすっかり時間が経ってしまったので見ていただけるかわかりませんが・・・
ご計画のルートは定番だけど、ノルウェーに行くならはずせないところですね!がん助さんも書いてくださっていますが、infoに行けばいろいろ手配できると思います。列車と船とバスがセットになったツアーもあるのでは。こちらで調べてみてもいいかもしれません。
http://www.nsb.no/

★oriさま
切手、あがったんですね。情報ありがとうございました。
ところで日本からノルウェーって今、いくらでしたっけ?いつも郵便局任せで覚えていないのですが、ノルウェーから出すより高かったでしょうか?

★paoさま
残念ながら管理人は現在日本在住なので、ご質問にお答えできる良い情報がありません。でも今までの体験からすると、ベルゲンのサイトを検索すればどこかに情報があると思いますよ。よい旅になるといいですね。

★waveさま
最近、ノルウェーのニュースをチェックするのもサボっていました。そんなことがあったんですね!ところで貨物船がひっくり返った原因は何だったのでしょうか。
これからも目にとまるニュースがあったら教えてください(他力本願)

★がん助さま
そうは言ってもラーメンはやっぱり激戦区、日本が一番でしょう。

 




2698. オスロにて がん助  2004/03/06 (土) 04:59
今日はスベリゲからの帰りでオスロに泊まりです。
駅近くの大きなショッピングセンターにあるNam Namという中華麺の店に行きました。麺に少々腰が無いのに目をつぶれば,結構おいしかったです。自家製麺なのか,麺をうってる写真がありました。少なくともスーパーで売ってるちぢれた麺とは違いました。
値段はワンタンめん,担々麺とも99クローネでした。
スベリゲに比べてだいぶ高いです。

昨日書き忘れましたが,ストックホルム中央駅にはひったくりグループが活動中のようです。人種的には中東方面の若者のように見えましたが,はっきりとはわかりません。シンプルな毛糸帽をかぶっていました。駅前でバスをおりたあたりから,地下街のキオスクまでつけて来たみたいです。晩ご飯を物色してたら近くをうろついていましたが,こちらが明らかに気がついたら苦笑して去って行きました。
翌日も電車の切符を買いにいったら,それらしい人をみかけました。切符売り場の番号札を取るところにいたのですが,こちらと目があったら,自分が取った番号札をそこに来たおばさんに渡して去って行きました。切符売り場で財布を出したところを狙うつもりだったのかも。ノルゲに来るついでにストックホルムにも行かれる方も多いと思います。手荷物や背後には気をつけましょう。




2697. Re^2: どなたかご存知の方いませんか? ポールマニア  2004/03/05 (金) 13:26
どうもありがとうございました。お陰さまで大変参考になりました。




2696. Re: どなたかご存知の方いませんか? TOMO [URL]  2004/03/05 (金) 07:55
> 皆様はじめまして。早速ですが、教えて頂きたいことがありまして書き込みさせて頂きます。
>
> 実は6月14日、オスロのValle Hoven Stadionでポール・マッカートニーのコンサートが行われる予定で、そのチケットをネットで予約しようと探しているのですが、言葉もわからず、どのサイトにチケット発売の案内が出ているのか判らないで困っています。どんな情報でも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。
> 何卒宜しくお願いします。

http://hem.passagen.se/go-on-rock/link/link.html

うちのサイトに北欧の音楽関係は大体リンクしてありますので、ご参考までにどうぞ。
私も探してみましたが、なかったです。



2695. ストックホルムより がん助  2004/03/05 (金) 06:32
こんにちわ。スウェーデンに遊びに来ています。
今夜はストックホルムでお寿司やに行きました。
お寿司いいですねぇ!久々においしい寿司を腹一杯食べました。
ストックホルムは本格お寿司やがあってうらやましいです。
しかも安い!2人でビール1本取って,にぎり盛り合わせ,お好み
数点,みそ汁と,日本でやるのと同じ贅沢して,320クローネ!
それに比べてベルゲンときたら。。。しくしく
ストックホルムでは今,お寿司やが大流行りだそうで,中央駅では駅弁でお寿司を売っててびっくり。
道理でベルゲンの学生たちがお寿司作ってくれとねだるわけだわ。
ベルゲンではろくなお寿司やが無いですからねぇ。
ちなみに今夜のお寿司やさんは,寿し膳さんです。
www.sushizen.nuとか

久々に寿司を鱈腹食って幸せなので,藻前らの質問にも答えてみるテスト。

ベルゲンのアパートメントホテル
http://www.incity.no/とか
GoogleでBergen apartment hotelで引けば,出ると思いますが。

ポウルマッカートニーのチケット
http://www.ticnet.no/Ticnet.html
ですね。

ソグネフィヨルドとか
ベルゲンに少なくとも1軒は大きなインフォメーションがあるので,何とかなるでしょうかね。夏の混雑を知らないので,保証はできませんが。




2694. どなたかご存知の方いませんか? ポールマニア  2004/03/04 (木) 12:04
皆様はじめまして。早速ですが、教えて頂きたいことがありまして書き込みさせて頂きます。

実は6月14日、オスロのValle Hoven Stadionでポール・マッカートニーのコンサートが行われる予定で、そのチケットをネットで予約しようと探しているのですが、言葉もわからず、どのサイトにチケット発売の案内が出ているのか判らないで困っています。どんな情報でも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願いします。




2692. 古いですが wave@norway  2004/03/02 (火) 00:20
ベルゲン付近で貨物船がひっくり返ったニュースは話題にあがらなかったようですね。船腹を見せて浮いている姿がTVで何度も。WW2で、トロムセで沈められたドイツの巨大戦艦ティルピッツも最後はひっくり返ったですよね、確か。
あと、結婚式ではしゃぎすぎてショットガンで友人6名を撃ってしまったというのも。



2691. Re: 語学王CDブック発売になりました ちーえ  2004/02/27 (金) 12:53
はじめまして。
わけあってノルウェー語を聞きたくて、本屋さんでたまたま目にした語学王を聞き始めて2週間になります。やっと単語がわかってきたカナ。
ドイツ語っぽくて面白いですね。
いい本にめぐり合えたような気がします。



2690. Re: SV: “山道” かに  2004/02/27 (金) 01:51
> ぱんだせんせさん

ありがとうございます!
ノルウェー語の辞書は、需要が少ないため
値が高いのですね!簡易辞書ですが、7000円も
したので、少々御驚いてしまいました。



2689. SV: “山道” ぱんだせんせー [URL]  2004/02/26 (木) 18:34
> 質問なのですが、ノルウェー語で“山道”は、
> どのようにかくのでしょうか。

私の辞書では、
fjellveg
fjellsti
となっています。



2688. apartment pao  2004/02/25 (水) 08:52
皆様はじめまして。
私は7月にノルウェー旅行を計画しており、ネットサーフィンをしているうちにこのサイトに辿り着きました。

きっとこの手の質問は多いんだろうなぁと思いつつ、質問させてください。
今、ベルゲンで1週間ほど宿泊できるApartmentのような宿泊施設を探しています。当方大人4名、子ども(赤ちゃん)2名での旅行を計画しており、それに見合った大きさの部屋を探しています。
もし過去お泊りになられた宿でよかった!!というのがあれば是非教えてください。クチコミ情報でも何でも結構です。尚、私たちが考えている条件は

・大人4名子ども2名宿泊
・1週間程度の宿泊
・キッチン、バスルーム付き

です。よろしくお願い致します。



2687. “山道” かに  2004/02/25 (水) 08:35
こんにちは。
質問なのですが、ノルウェー語で“山道”は、
どのようにかくのでしょうか。
辞書が手元にないため、こちらへ投稿させていただきました。
スペルを教えてください。
よろしくお願いいたします。



2686. 郵便値上がり ori  2004/02/24 (火) 20:26
こんばんは、何度か書き込みをしました ori です。

3週間ほど前にノルウェーに行ってきました。
posten にて「日本に葉書をおくるから10クローネ切手下さい」と言ったら、
「今年1月から10.5クローネに値上がりしたのよ」
というお返事でした。
去年1月に行ったときは10クローネだったのに。。。

みなさん、もうご存知かな??
というより、ノルウェーから葉書を送ろうなんて方は少ないでしょうか。。。



2685. はじめまして、新規同士です。 SASSA  2004/02/22 (日) 22:56
はじめまして、SASSAと申します。
2,3ヶ月前に衛星テレビでノルウェーの特集を見て以来、
興味を持ち…色々調べていくうちに、はまっていき・・・
夏に行くことを決心しました。

そこで、色々相談したいことがあるのですが、
よろしくお願いします。

夏のピークの時に、自由旅行を考えています。
ホテルだけはネットで予約をしていき、バスや鉄道は現地で
チケットを取ろうと考えていますが、容易でしょうか?
(便利のいいインフォメーションセンターが沢山あればいいのですが・・・)

ルートは(今のところ)・・・
「ベルゲン-ソグネフィヨルド-ガイランゲルフィヨルド-オスロ」
と、考えています。
超メジャーコースですね?それだけに、バス、鉄道に予約が必須かなと、思えてしまいます。いかかでしょうか?




2684. 百年の不思議 frosk@編集人  2004/02/22 (日) 20:32
遅くなりましたが、リレーエッセイに寄稿して下さった
Tさん、スポーツコーナーで豪華2本立てを実現した
りさねんねんさん、ありがとうございます!

Tさんの素直で時にイロニックな観察眼に笑いました。
りさねんねんさんの行間からにじみ出る「知識量」にも
圧倒です!

Yoko管理人、幻の出版物(?)「語学王CDブック」の
広告ありがとうございました。
私自身、まだ一度も書店で見かけたことがないので
本当に発売されているのか自信がありません。。。
昨日も、レッスンをしている語学学校で「他の北欧語に
比べて、なぜノルウェー語はこんなに人気がないの?」
問題が話し合われました(ウソ、ただ話題に上った
だけです)。留学相談でもノルウェーは圧倒的に
少ないみたいです。しょんぼり。
Hvorfor det? 本当に不思議ですよね〜。
って逆に人気沸騰の方が不思議なのでしょうか?同志の
みなさま?



2683. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/02/21 (土) 23:51
待ちに待った、りさねんねんさんのスポーツコーナーから。今回は読み応えのある一挙2つの更新です!

●ねんねんの部屋
Nr.4「4500年の伝統」Nr.5「世界で戦う力」
どちらの話題もノルウェー通(スポーツ通)になりたいあなたは必読です。やっぱりノルウェーって冬の競技に強いですよね〜

●info「語学王ノルウェー語」
装い新たなCDブックの情報を追加しておきました。これからご購入予定の方にはお勧めの一冊です!






2682. Re: 語学王CDブック発売になりました ぱんだせんせー [URL]  2004/02/16 (月) 10:39
はじめまして、ノルウェー贔屓のテレマークスキーヤーです。
4月下旬にAalesund周辺に2度目の山スキーに行くことにし、中断していたノルウェー語の勉強を再開しました。当時なかなかいいテキストがなくて、リンガフォンのノルウェー語講座を買って難解な英語テキストと格闘していました。偶然に語学王ノルウェー語を見つけて早速購入し、昨日手元に届きました。日本語のテキストは見やすくてとてもうれしい!これなら、もう少し捗りそうなので、今日から乗り換えました。

語学王の本をパラパラ見ていて思ったのですが、リンガフォンのノルウェー語は使われている単語が古いのではないでしょうか?



2681. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2004/02/14 (土) 21:29
いつものことながら、久々の更新です。
今回はノルウェーの北から届いたエッセイです。
(Tさん、UPが遅くなってごめんなさい。)

●リレーエッセイ
「北ノルウェーのホームステイ生活(その1)」
ノルウェーで生活している人でも、意外と構未知な世界。ノルウェー北部からのお便りです!



2680. Re: 格安国際電話のかけ方って... min  2004/02/10 (火) 19:39
IP電話とかどうですか。PC-to-PC Callだと、お互いにパソコンの前に座っている必要があるので不便なのですが、まぁ携帯電話のなかった時代のことを思えばさほど違和感はありません。



2679. 語学王CDブック発売になりました frosk@編集人  2004/02/09 (月) 23:02
毎度ご無沙汰しております。
昨年夏に発売されました「語学王ノルウェー語」が
CDブックになって装い新たに発売となりました。
(著者自身、発売日など詳しい情報を把握して
いませんでした。。。お恥ずかしい限りで)
別売だったCDがペッと本にくっつき、また本のサイズも
前より大きくなりました。値段は3600円です。
なお内容は、前と同じです。

すでにamazonやbk1などのオンラインショップ
で発売中。また詳しい情報は、三修社のHPを
ご参照くださいませ。↓
http://www.sanshusha.co.jp

一家に一冊いかがでしょうか?
またバレンタインのチョコに飽きた方にもお勧めです!






2678. Re: 銀行 がん助  2004/02/07 (土) 07:19
「はは」というハンドルに思わず反応するすね。

Skudenes & Aakra Sparebank
http://www.skudeaakra.no/

SkydensでなくSkudenesですね。


> 娘が昨年夏からノルウエーに留学しております。今月引っ越しまして、Akrehamnに住んでいます。最近送られてくるメールが文字化けしてしまい銀行の名前が、Skydens&aakra sparebankなのか、&がAの上にマルがついている文字なのかわかりません。ご存知の方がいらしたら至急教えて下さい。お願いします。



2677. 格安国際電話のかけ方って... 眠り豚  2004/02/06 (金) 22:46
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
frosk先生のちょっととぼけた(失礼!)味わいのある文章の隠れファンです。
今日はノルウェー通の皆様におりいって質問があるのです。
日本からノルウェーに安く国際電話をかける方法をご存知ないでしょうか?
これまで国際電話にはアメリカの某通信会社のcallbackサービスを利用していましたが、このサービスが打ち切られてしまい、インターネットで他にも色々と情報を探しているのですが、何しろ情報量が膨大で選別が難しく...。
良いお知恵をお借りできればと思っております。
よろしくお願いいたします。



2676. 銀行 はは  2004/02/06 (金) 11:50
娘が昨年夏からノルウエーに留学しております。今月引っ越しまして、Akrehamnに住んでいます。最近送られてくるメールが文字化けしてしまい銀行の名前が、Skydens&aakra sparebankなのか、&がAの上にマルがついている文字なのかわかりません。ご存知の方がいらしたら至急教えて下さい。お願いします。



2674. サプライズ!(さんまの競馬TVCM風に) katsu  2004/01/26 (月) 23:19
Long time no see! 本当にご無沙汰しております。Katsuです。
昨年末からノルウェージャンプ陣の活躍には本当にサプライズです。
伝統のジャンプ週間では、シグワード・ペッターシェン選手が3勝を上げ総合優勝し、土日の札幌シリーズでは、ロアール・ヨケルソイ選手が、僕個人的には応援していた葛西選手を逆転して、2連勝しました。
どうしてしまったんでしょうね。一昨年のソルトレイク五輪では、ジャンプ発祥国として本当に情けない結果だったのに。
やはり、連盟が王国の復活を目指し、プライドを捨て、フィンランドからミカ・コヨンコスキーコーチを招へいした事が功を奏したみたいですね。コヨンコスキー氏の実績はここで語るまでも無く、オーストリー、母国フィンランドで次々と優秀な選手を育て上げたことで有名です。今回もノルウェーに招へいされてから、今までの実績にこだわらず、一から全選手を見る事からはじめたそうですよ。きっと2006年トリノ冬季五輪では、リレハンメルでブレーデセン選手が獲得して以来の金メダルも十分期待できますね。
がんばれNORGE!

さて、denkoさんへ、
電圧についてですが、結論から言うと家庭電化製品などは±10%は許容範囲なので、変圧器なども220Vでも230Vのものでも問題ありませんよ。因みに、僕がノルウェー滞在中は220Vの変圧器を使っておりました。



2673. ご丁寧にありがとうございます。 キャラメル [URL]  2004/01/26 (月) 22:19
Toがん助さま

質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
私もどちらなのか自分のHPのニュースに書きながら
不安だったんです。
記事のURLもありがとうございます。
確か何かで、「大事に至らなかったのは(というような
ニュアンスの)ラッキーだった!」という事を本人が言ってた
ので、事故を起こした人間がラッキーだった、とは言わない
よなぁ、って思ったんです(爆)



2672. Re: 旅の指さし会話帳 ノルウェー編 がん助  2004/01/26 (月) 07:27
一大事でござる。
皇太子夫妻に王女様が誕生したそうですね。
次の次の国王の最有力候補だそうで。



キャラメル様

すみません,よく読んでみたら,追突された方でした。
前の車が突然云々と書いてあったので,てっきり追突したのかと。
私ごときの語学力ではまだこんなものです。
おわびに記事のURLを

http://www.dagbladet.no/kultur/2004/01/18/388685.html

手前の大きい新車がKurt君と彼女(内縁の妻というか)の車だそうです。
オスロ公演も,よく読んでみると,やるよ,と約束したと書いてありますね。


> がん助さん>
> はじめまして。
> 新聞の記事の紹介ありがとうございます。
> 一つ確認したいのですが追突されたんじゃなくて事故
> を起こしてしまった方なんですか?
> >来週のオスロ公演はキャンセル?
> ロックフェラーのことですよね?
> 首を固定させる頚椎カラー(という名前でいいのかな?)
> をつけて、予定通り行うようですよ。マネージャーも本人も
> やる気満々っぽいです。
> ちなみにKurt君のCDは今まではノルウェーから取り寄せて
> たんですけど日本でもamazon.jpやHMVで購入可能となりました。



2671. ノルウェーについて どんぐり  2004/01/25 (日) 15:42
はじめまして!私は今、総合学習でノルウェーのことを、
調べています。特にノルウェーの人々の生活習慣について、
調べています。そこでわからないことがいくつかあるので
わかったらでいいんで教えていただきたいと思います。
1 ノルウェーの人々の生活習慣について
2 ノルウェーの人々の埋葬の方法について
3 ノルウェーの人々の服装について
4 ノルウェーの子供の義務教育について
5 ノルウェーの人々の食べ物に制約はあるのか?
6 ノルウェーの人々は食事を何で食べるのか?
7 家に鍵はついているのか?
8 トイレはどういうものなのか?
以上のことをわかったらでいいんで教えてください。
なるべく早く返事をかいてくれるとありがたいです。



2670. 電圧について denko  2004/01/24 (土) 21:18
Norwayの電圧について質問です。書籍や日本の大使館のhpでは220vになっていますが、最近のhpや情報では230vとなっており、統一していません。どちらが正しいのか教えていただけますか。
現地の方の情報が一番正しいと思い投稿しました。
実は今年から居住の為、変圧器などを持参するため220と230ではまったく機種がちがうので非常に困っています。どなたかご返答よろしくお願いします。



2669. 旅の指さし会話帳 ノルウェー編 キャラメル  2004/01/24 (土) 13:22
>岩崎(情報センター出版局)様

はじめまして。募集案内お疲れさまです。
旅の指さし会話帳はフィンランド編があるのにノルウェー編
が無いんだぁ、って思ってたので刊行の予定があるとの事、
楽しみにしております。
何でも有名人などを紹介するページもあるとかで。
その節はワールドアイドルのKurt Nilsenをプッシュお願い
します(^^;;

がん助さん>
はじめまして。
新聞の記事の紹介ありがとうございます。
一つ確認したいのですが追突されたんじゃなくて事故
を起こしてしまった方なんですか?
>来週のオスロ公演はキャンセル?
ロックフェラーのことですよね?
首を固定させる頚椎カラー(という名前でいいのかな?)
をつけて、予定通り行うようですよ。マネージャーも本人も
やる気満々っぽいです。
ちなみにKurt君のCDは今まではノルウェーから取り寄せて
たんですけど日本でもamazon.jpやHMVで購入可能となりました。



2668. Re^3: のるうぇい Julelys  2004/01/24 (土) 02:46
kaaniさま

こんばんは!
金曜日だったというのに残業で、こんな時間に書込みのJulelysです。ノルウェーからの書込ではないのですよ(^^;)

kaaniさまの書込み、私もぜひ参考にさせて下さい!!
やはり実際に乗られた方のお話が、最も頼りになります。本当に有り難うございます。

ルフトとフィンランド航空、SASそれぞれのメリット、よく分かりました。
SASの新機種にも乗ってみたいですが、ルフトに乗ってドイツ国内での乗り継ぎは、ビール好きの私などには美味しいおまけがつきそうです(乗り継ぎ時間の一杯)。

>ともさま

少々気が早いですが、オスロの新国際空港に着いたら、建物をよくご覧になってみて下さいね。全体が簡潔で美しいデザインになっており、「北欧に来たんだ」と実感できます。



2667. Re^2: のるうぇい kaani  2004/01/23 (金) 17:36
> >ともさま

Julelysさんが書かれている通りなのですが、わたしの
経験としましては、Lufthansaも悪くないです。
食事に関してはKLMよりずっとましです…。おまけに乗り換えがほんの1時間半くらいですので、空港でえんえんと待つということもなかったです。KLMも同じですが、行った時期が時期だっただけに、団体客ばかりで少々騒がしかったと記憶しております。ただ、SASは新機種を投入していまして、12月にSASでノルウェーからきた友達は、かな〜りがたいのでかい人にもかかわらず、足も十分にのばせたし、快適だったと申しておりました。でも、他の人は荷物がなぜだかデンマークい行っちゃって…とトラブってたみたいです。
また、フィンランド航空は日本からもオスロからも出発が結構遅いので、楽かもしれません。
参考までに。



2665. たまには映画でも りさねんねん  2004/01/23 (金) 00:42
1/29の深夜0:15〜1:56 NHKのBS2で ノルウェーの映画「はじまりはオペラ」が放送されます。
私は小さな映画館で見たのですが、映画の内容より、周りのお客さんに手作りのおにぎり持参で、1日この映画館ですごしてやる〜! という気合の入った人が多かったのが何か印象に残ってます(みんなこの映画を面白いと思ったのかしら?)



2664. Re: のるうぇい Julelys  2004/01/22 (木) 23:55
>ともさま

今晩は、初めまして。

> こんにちわ。3月にノルウェイにいくのですが、まだ飛行機を取っていません。どのような形で行けば良いのですか?

首都オスロをはじめノルウェー国内の各都市へは、東京からの直行便は無く、スカンジナビア航空で、コペンハーゲン乗り継ぎで行くのが最も接続が良いようです。

また、ヘルシンキをはじめ、ヨーロッパの他の各都市からも直行便が出ていますので、これらの都市で乗り継ぐことも可能です。
スカンジナビア航空の他、ヘルシンキ経由ならフィンランド航空、アムステルダムならKLMなど、最終目的地まで同じ航空会社を使うか、またはスカンジナビア航空がメンバーとなっている「スター・アライアンス」の参入エアラインとスカンジナビア航空とを乗り継いで行くのが便利だと思います。

取り急ぎ知っている範囲で。
具体的には、予算と日程に合わせて、旅行会社などに相談されることをお勧めします。



2663. のるうぇい とも  2004/01/22 (木) 00:20
こんにちわ。3月にノルウェイにいくのですが、まだ飛行機を取っていません。どのような形で行けば良いのですか?



2662. Kurt君追突事故! がん助  2004/01/20 (火) 08:57
公開方式変更だそうで,これは掲載されるでしょうか?

日曜の新聞によると,Kurt君は土曜日に,ひさびさの休暇を彼女とベルゲンに車でお買い物にお出かけ中,渋滞で追突事故を起こしたそうです。
Kurt君は救急車で救急センターに運ばれましたが,軽い首のねんざだけですんだとか。来週のオスロ公演はキャンセル?
ちなみに車は,彼女へのクリスマスプレゼントのオペルベクトラ。
Kurt君ってベルゲンに住んでたって知りませんでした。



2661. 【掲示板公開方式変更のお知らせ】 Yoko@管理人 [URL]  2004/01/20 (火) 00:11
いつも、夢ネットにお越し下さいまして、ありがとうございます。

突然で申し訳ないのですが、管理人、編集人の管理上の都合により、しばらくの間、掲示板の公開方式を変更させていただきます。臨時閉鎖も考えたのですが、それではちょっと寂しいので、掲示板の継続はいたします。ただ、タイムリーな投稿はしばらくお休みさせていただいて、投稿内容をこちらで確認してから公開する方法に切り替えます。(管理人がさぼっていても、どうかどうか怒らないでください)

 こちらの勝手な都合で皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、今後とも夢ネットを宜しくお願い申し上げます。



2660. Jan WernerのCD ヤン  2004/01/19 (月) 13:25
昨日の12チャンネルテレビでノーベル平和賞受賞記念コンサートでの彼の「G線上のアリア」を聞いて感動しました。
この唄を含むCDを手に入れる方法をご存知の方は教えてください。
アマゾンドットコムにはないようでした。

ヤン



2659. Re: 北欧トレッキング再来?! Julelys  2004/01/11 (日) 00:01
「トレッキング・エッセイ紀行」、今日は(私は見られなかったのですが)フィンランド編の小林聡美さんと岸田今日子さんは出ておられたようですね。
そうするとフィンランド編は今後放映予定となっているのかもしれません。
因みに明日11日はイギリス、来週18日はイタリアだそうです。
ノルウェー編あったら良いのに・・・

ところで話は全く変わりますが(しかもちょっと変な話)、ノルウェーではごみってどうやって処理されているのか、ご存知の方がいらしたら教えて戴けませんか。
海外に旅行するたび、自分が現地に滞在することによって発生するごみがどのように処理されているか、大げさな言い方をすれば、その地域にどんな風に負担をかけているのか、気になるのです。

海外のホテルでもたまに、再生、可燃、不燃に分かれた分別仕様のごみ箱が設置されていることもあり、見るとほっとするのですが、寒冷地では、全てがそのまま地中に埋められている所もあるので。
気にしている割には、ノルウェーのホテルのごみ箱が分別仕様になっていたかどうかどうしても思い出せないのです。



2658. Re: こんばんゎ☆ みえこ  2004/01/09 (金) 15:15
私は、YFUで5年くらい前にNORGEに交換留学してました。
決断のときまでに、このメールが間に合っているといいな、と思います。
私のところは、ノルウェーに一番大きい湖の近くの内陸部でした。寒いことは寒いですが(私の最低体感温度は−25℃)、移動は車ですし、家の中も、学校もあったかいので大丈夫だと思います。
NORSKにも冷え性はいますし、冷え性だけでノルウェーをあきらめるのはもったいないです!!!

私の体験ですが、ノルウェー人はなんでほかの国の人がわざわざノルウェーに留学してくることに???なんだそうです。
日本人についてもあんまし興味ない感じです。
「ノルウェー語勉強するぐらいなら、英語を勉強した方が役に立つのにもったいないわね。なにしにきたの?」というのが私の友人の感想です。

自分の留学に目的と意思を持って、選んでください。

英語圏ならまた、いつでもお手軽?に留学できます。
でも、私の英語の先生が言うには、いつでもの、「いつ」が社会に出たら難しいし、高校の1年は今しかない。
それに、私も英語の利益を考えると、知識0から始めた言語が1年の留学でこんなにできるようになるのなら、英語圏に行ったらどうだっただろう。と英語圏に留学した友達を見てうらやましく思ったこともあります。
ノルウェー語が勉強できる大学は、現在1校だけですし、語学に関して言えば・・・。

でも、留学中の体験がもたらしてくれたものはありきたりですが、何よりも代えがたいものです。
興味があるのなら、是非チャレンジしてほしい国であります。
長くなりましたがごめんなさい。



2656. 北欧トレッキング再来?! Julelys  2004/01/09 (金) 00:41
frosk@編集人さま、Yoko@管理人さま、皆さま、松の内過ぎてしまいましたがGodt nytt aar!(皆さんに倣ってみました(*^^*))
新しい年が、ノルウェー夢ネットにとって更に充実した年となるようお祈り申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

手持ちのTV雑誌によりますと、衛星第二で「トレッキング・エッセー紀行」という番組が放映されるようですね。
以前に放映されたトレッキング紀行シリーズに因んだ番組のようで、1/10(土)19:45-22:00に予告を兼ねた特集番組が、翌1/11(日)23:00-24:15に第一回の放映があるようです。

今これ以上詳しい情報を持っていないのですが、トレッキング紀行シリーズは、ノルウェーのみならずどの番組もなかなか良かったので、放映が楽しみです。取り急ぎお知らせまで。

>aiさま、alke@べるげんさま

こんばんは。雑誌の情報、ジャズの情報有り難うございます。早速チェックしてみます!
雑誌のノルウェー特集は、相変わらず貴重ですし、昨年初めて北欧ジャズを生で聴いてかなりはまりそうになっている所だったので、とても楽しみです。



2655. ヤン・ガルバレク alke@べるげん  2004/01/07 (水) 06:15
ノルウェー夢ネットの皆様,こんばんは。
在ノルの私が書き込むのも何ですが,ノルウェー人ジャズミュージシャンのヤン・ガルバレクさんが来日公演するらしいですね。
以下は勝手に転載です。

“現在、もっとも創造的な活動を行っているミュージシャンのひとり”と評されるノルウェーを代表するジャズ・サックス奏者、ヤン・ガルバレク。30年以上のキャリアを誇るベテランミュージシャンが、卓越したチームワークを誇る自らのグループを率いて、一夜限りのスペシャル来日公演を敢行することが決定!

...だそうです。以下も転載です。

▼2月25日(水)19:00 すみだトリフォニーホール
料金:S席-8000円 A席-6500円 B席-5000円

た,高い気がしますが,ノルウェーのジャズシーンに興味のある方は必聴かも!?
ヨン・フォッセの舞台公演(もうすぐですね!)といい,ノルウェー・カルチャーシーンがもしかして今,秘かに熱い!?のでしょうか。何にせよいろんなノルウェー文化に触れられるのはいいですね。
以上,いま在ノルなのになぜか日本の情報でした。



2654. 結局 ai  2004/01/06 (火) 23:41
こんばんわ。

昨日、ソニーのCMのこと、皆さんに聞いておいて、結局あっさり調べられました。お騒がせしました。

frosk先生の予想通り、「スウェーデン語」でした。

http://www.sony.jp/cm/mygallery11/contents/index.html

でも、jeg heter... ってとこはノルウェー語そっくりでした!
世界遺産は日曜のTBSです。

ノルウェーには及ばないけれど、日本も寒いですねぇ。

あ、そういえば、「spoon」っていう雑誌、今月はノルウェー特集ですよ!



2653. 何の因果か frosk@編集人  2004/01/06 (火) 22:05
大変遅くなりましたが、Godt nyttaar!
今年も本サイトを見放さず、暖かいご支援をお願い
致します。

年末は30日まで会社があり、その日の夜から
発熱・風邪におそわれ、文字通り「寝(込み)正月」
を満喫(!)しました。お先まっくらです。
こんな私でも今年、何かいいことはあるんでしょうか?
(←すっかり弱気モードです。。。はい)
Yoko管理人、どう思います?

>TUFSさま
わざわざ拙著を読んでいただいたとのこと。申し訳ない
気持ちでいっぱいです!オスロ大学の図書館は、
天井が落ちた事件があったと聞きましたがもう大丈夫?
いろいろノルウェーの新しい文学情報など教えて下さい。

>aiさま
Hei! おしゃれな年賀状ありがとうございました。
aiさんは宿題やってきてましたよ。特に作文が
面白かったです。
さてお尋ねのCMですが、未見です。「世界遺産」って
日曜夜TBSでしたっけ?
何となくスウェーデン語の予感。。。(暗)



2652. sonyのCM ai  2004/01/05 (月) 23:00
みなさま、あけましておめでとうございます。
Frosk先生、去年ノルウェー語クラスでお世話になった、宿題してこないaiです。
ちょっと質問なんですが、最近やっているソニーのハンディカムのCMで金髪の女の子がしゃべってるのってもしかしてノルウェー語かスウェーデン語かしら?と思うんですが・・・どっちですか?
このCMは世界遺産という番組の途中で流れます。(こっそり世界遺産好きなんです)
設定は、女の子がハンディカムで大好きな男の子が棒高跳びをしているところを撮影する・・・って感じのものです。
ご覧になったことある人いらっしゃいますか?



2651. おめでとうございます。 Svensson  2004/01/03 (土) 08:33
去年は少々ノルウェーのバンドで質問させていただきました。スウェーデンからの者です。

去年暮れにも2ノル・バンド見ました。ストックホルムでTURBONEGRO, コペンハーゲンでKAIZERS ORCHESTRA、やっぱ2バンドとも大物だけに凄かったです。

んで、ちょいと今年はノルウェー語もお勉強していこうかと思ってるのですが、動詞や形容詞の変化まで出るオンライン辞書ってありますか?探してみましたけど、見つからなかったもので。
アドレスわかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいましー。

それでは今年もよろしくお願いします!



2650. Re: Gratulere,Kurt! がん助  2004/01/02 (金) 23:17
管理人様 編集人様 皆様
あけましておめでとうございます。
今年最初のBergens Tidendeの一面をでかでかとKurt君の写真が飾っているので,何事かと思いましたが,そういうことだったんですね。
ワールドアイドルって何だろうと思って調べてみたら集合写真がヒットしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/musicmatters/diaryold/20031226/

この中に混じってみると,Kurt君はわりとましな方ですね。
歌もうまいそうですね。


> Godt nytt aar!明けましておめでとうございます。
> 書き込みするのは少し久しぶりになります。
>
> 今日これをどうしても報告したくて参りました。
> 以前に書き込みしたことがあるクルト君の話題です。
> ワールドアイドルを受賞しました!!
> これはノルウェーにとっては大きなことです。
>
> それで管理人様には大変お手数かけますがホームページの
> タイトルを変更していただけますでしょうか。
> High and Low(これだとA-haのイメージが大きいですね)
> から、Rock On Hobbitへと変えました。



2649. Gratulere,Kurt! キャラメル [URL]  2004/01/02 (金) 05:20
Godt nytt aar!明けましておめでとうございます。
書き込みするのは少し久しぶりになります。

今日これをどうしても報告したくて参りました。
以前に書き込みしたことがあるクルト君の話題です。
ワールドアイドルを受賞しました!!
これはノルウェーにとっては大きなことです。

それで管理人様には大変お手数かけますがホームページの
タイトルを変更していただけますでしょうか。
High and Low(これだとA-haのイメージが大きいですね)
から、Rock On Hobbitへと変えました。



2648. Godt nytt aar! Yoko@管理人  2004/01/01 (木) 13:06
皆さま、明けましておめでとうございます。新年を日本で迎える方も、ノルウェーで迎える方も、今年が充実したよい年になりますようお祈り申し上げます!
夢ネットも無理せず続けてまいりますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します!!



2647. 転職のこと I.  2003/12/30 (火) 23:00
転職を希望している大卒、28歳の日本人女性です。在外12年の帰国子女で、現在日本の大手商社のヨーロッパ支店で働いています。大学卒業前に北欧での就職は難しい事を知り、他国での就職を優先しました。英語は堪能、PC取り扱いに問題もなく、貿易実務も大丈夫です。出来れば来年中にノルウェーへの転職が出来ればいいなと思っています。日系企業に転職したいと限っているわけではなく、出来ればノルウェー企業にチャレンジしてみたいと思っています。しかし、労働VISAに関して知れば知るほど、難しさに直面しています。ノルウェーでの職を見つけ、転職された方、または何かご存知の方、情報提供をして頂けませんか。よろしくお願いいたします。



2646. Re: こんばんゎ☆ Ruu  2003/12/28 (日) 20:14
mahさんへ
はじめまして〜!るうです☆私も高校生です♪
つい高校留学ときいてレスしたくなりました(^−^)
私はAFSで2002年の8月から2003年の7月頃までノルウェーに交換留学してました。
ノルウェーは第一希望の国ではなかったのですが、今はノルウェーに留学できて本当によかったと思ってます!
派遣国がノルウェーに決まるまではノルウェーのことなんて全然興味なかったのに、今ではノルウェーって聞いただけで興味津々です(*^^*)
ノルウェーではオーロラが晴れていたら毎日のように観れたり(私が滞在してたのは北部だったので。)、白夜やその反対の極夜など日本では絶対体験できないことが体験できたし、一般的なアメリカとかイギリスなどに留学するよりも、未知のことが多いノルウェーに留学する方がいろいろな発見があって私はいいと思います♪
ノルウェーは地図でみるとすごく寒そうなのですが、実際行ってみるとそんなに寒くなかったです。特に私がいた海岸部はメキシコ湾流が吹くので内陸部より10℃くらいは暖かかったです。
真冬でも家の中は暖かいので半袖だったり、外でも日本と同じように、セーター1枚に普通のコート、手袋、マフラーで過ごせました。だからそんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^−^)また何か聞きたいこととかあったらぜひ聞いてくださいね♪役に立てたら嬉しいです♪



2644. NRK短波放送廃止 さんちろく [URL]  2003/12/27 (土) 01:00
1年近く前に民俗音楽について書き込みをした者です。今日は別件で書き込みいたします。
ノルウェーのクリスマス番組を聴こうと久しぶりにNRKのホームページに行ったら、隅っこのほうに、NRKの短波ラジオ放送が今年いっぱいで廃止されるというお知らせが出ていました。
NRKは昔は Radio Norway International という英語名で海外向け短波放送をノルウェー語と英語で行っていて、日本でも感度良好に聴くことができました。
私はグリーグの音楽が好きでノルウェーに関心を持つようになったのですが、短波ラジオでそのNRKの国際放送をよく聴いていました。ノルウェー語は以前は全然わからなかったですが(今でも少ししかわかりませんが)、おおノルウェーだノルウェーだと感激しながら聴き入ったものでした・・。在外ノルウェー人がノルウェー国内の家族・友人に宛てて(その逆も)放送で手紙を読んでもらう "Postkassa" という番組が特に好きでした。リクエストでノルウェーの歌がたくさん掛かりました。
数年前に英語放送が廃止され、少し前にはノルウェー語の国際放送部門も無くなり、最近はP1等の国内向け放送の中継になっていました。
今ではインターネットでラジオもテレビも見聞きできるので、関心を持たれる方もきっと少ないだろうなと思いつつ、ちょっと時代の流れを感じて、お知らせかたがた書き込みました。



2642. こんばんゎ☆ mah  2003/12/26 (金) 19:10
はじめまして。私は16歳の女子高生です★
皆さんがビールの話してる時にかなぁ〜り全然それちゃう話でごめんなさい^^;
今留学の事で悩んでるんです。中学校の時カラどこかに留学したいと思ってずっとA英語頑張ってきました!完璧じゃないけど…(汗)オーストラリアとか行こうと思ってたんです。でも10月ごろにノルウェーの子が1週間位留学しにきて…話いっぱい聞いたら凄いノルウェーに興味が沸いてきて、ノルウェー語とかの発音も楽しくて。それで丁度ある留学の会社でノルウェーが募集していて。でも本当にソコでィィのかとかまだ不安があって時間ない癖に願書もまだ出せてません。私は冷え性だから母にも「絶対無理でしょ」って言われて。。でも今の私しか感じれない事とか空気とか感じたいし学びたいんです。
何か良くまとまってなくてごめんなさい…でも誰に話して良いか分からなくて;;yokoさんやfroskさんはどぉですか?っておかしい質問かな**ほんとおかしくてごめんなさい。でもA返信とかコメントしてもらえると嬉しいですm(__)mでゎココまで読んでくれてtakkでした^^



2641. Re: God Jul ! Julelys  2003/12/25 (木) 23:03
>Yoko@管理人さま、frosk@編集人さま、皆様

メリー・クリスマスです(^ ^)!! 日本では夜になってしまいましたが・・・日本では、仕事だったり忘年会だったり、ノルウェーのように心豊かなクリスマスを過ごすのは大変難しいですね。

以前のSarahさまの書込みをあらためて熟読すると・・・ノルウェー国内に全部で8種類のクリスマス・ビールがあるわけですね。そして1社で何種類か出している所もあるらしい、と。納得。

>Yoko@管理人さま

ribbeとはどんなお料理なんでしょう?! 何だかとっても美味しそうです・・・

日本にクリスマス・ビールはあるのかしら、とのことでしたが、地ビールでクリスマス限定ビールというのはいくつかあるようです。
中にはラベルだけクリスマス仕様、という所もあるようですが。

大手では以前確か、キリンかどこかがクリスマス・ビールを出していたと思います。クリスマス・ビールは買い損ねた気がするのですが、キリンは時々、ブリュワリーとしての意地をじかに感じさせるような限定ビールを出しますね。(ビールにうるさい人が聞いたら笑うかな?)日本の大手もマーケティングの追求ばかりしていないで、たまにはああして頑張ってくれると嬉しいものです。

北欧ではCarlsbergによるビール会社や清涼飲料会社の買収が盛んなようで、これまたビール好きとしては憂うべき事態です。どこに行っても同じような味のビールしか飲めなくなってしまったら、特別ビール好きでなくたって何だか悲しいですよね。頑張れ、各地の地元ブリュワリー。



2639. God Jul ! Yoko@管理人 [URL]  2003/12/25 (木) 00:45
Juleoelネタで盛り上がっていただいて、なんだか嬉しくなってる管理人です。
ノルウェーの各家庭では今ごろ、クリスマスに大忙しなんでしょうねえ。それに比べて私のクリスマスは・・・・。(仕事づけ。。)
クリスマス料理と言えば、私は肉料理ribbeを思い出します。といっても自分で料理したわけではなく買ってきて食べたのですが、それでもとても美味しかったですよ。



2638. Re^2: Juleoel Julelys  2003/12/24 (水) 22:58
TUFSさま

早速のご教示ありがとうございます!

> 私が勘違いしていたのですが、8種類以上のJuleoelが市場に出ているようです。同じ会社からも何種類か出ているようです。

勘違いなんて(`' )( `')
私の方こそ質問をはしょってしまっておりました。
ほんとは
>醸造会社1社につき、何種類かJuleoelが出るものでしょうか? 同じ地域のものだけで8種類、それとも、国内各地の醸造会社のJuleoelを8種類集められたのでしょうか??
と書きたかったのです〜。大変失礼致しました。

> Hansaもあったのですが、それは参加者の中にBergen 出身の人がいたからのようです。「美味しいけど名前が良くない!ドイツを連想させるから減点!」と言ってその人をからかっていた人もいました。

ははは(^^;)。何だかいろんな意味にとれますね。
しかしほんとに、どれもこれも美味しそうです。Juleoelの飲み比べ、憧れます。



2637. Re: DVDについて かい  2003/12/24 (水) 10:55
ご親切に、どうもありがとうございました。
早速覗いてみます!!!




2636. Re: Juleoel TUFS  2003/12/24 (水) 06:40
Julelysさま
こちらこそご無沙汰しております。
> 醸造会社1社につき、何種類かJuleoelが出るものでしょうか? それとも、国内各地の醸造会社のJuleoelを8種類集められたのでしょうか??

私が勘違いしていたのですが、8種類以上のJuleoelが市場に出ているようです。同じ会社からも何種類か出ているようです。例えば Ringnesのビールも2種類飲みましたし。私が参加したときは、オスロ主要メーカーのものを取り揃えたようでした。Hansaもあったのですが、それは参加者の中にBergen 出身の人がいたからのようです。「美味しいけど名前が良くない!ドイツを連想させるから減点!」と言ってその人をからかっていた人もいました。



2635. Juleoel Julelys  2003/12/23 (火) 21:15
Juleoelに関する書込みを何件かお見かけして、つられて出て参りました(^^;)
国内外を問わず、旅先では必ずビールを探し求め、美味しいのに当たればせっせと買って帰る飲んべえです・・・。重いおみやげですね。

ノルウェーでは、MackのJuleoelを飲んだのを憶えています。ラベルのデザインは年によって変わるかもしれませんが、1999年はトロムソ大橋を背景にクリスマスの精霊がにこっと笑ってましたね。

>TUFSさま

ご無沙汰しております、TUFS出身のJulelysです(笑)。
8種類の飲み比べとは、何と楽しそうな。ノルウェーの方がビールの飲み比べをされるというのも嬉しい驚きです。
醸造会社1社につき、何種類かJuleoelが出るものでしょうか? それとも、国内各地の醸造会社のJuleoelを8種類集められたのでしょうか??



2634. DVDについて kaani  2003/12/23 (火) 17:02
>かいさん

よく利用するノルウェーのDVDも扱っているサイトをみてみたのですが、そのタイトルのものって検索してもでてきませんでした。ノルウェー語のタイトルそれで合ってますか?そのサイト、こんなのを探してるという問い合わせも出来るようなのですけれど、問い合わせてみてはいかがでしょうか。英語でも大丈夫だと思います。

www.zailor.no

英語の説明ページもありますので、そこからカスタマーサービスあてにメールしてみるとよいのではと思います。



2633. どなたかご存知でしょうか? かい  2003/12/22 (月) 15:40
突然、お邪魔いたします。
ピンチクリフグランプリというノルウェーのDVDを探しています。
英語では、The Pinchcliffe Grand Prix
ノルウェー語?では、Flaklypa Grand Prix
となっているはずです。
ノルウェーではDVDになって販売されていますが、国内では発売されていません。
ネット通販のサイトを覗いてもVHSしか見つからず、輸入DVDショップに聞いても取り扱ってないとのこと。
ノルウェー語は全くわからないし、もうお手上げです。
どなたか、どこで手に入るのかご存知の方は是非教えてください。
よろしくお願いいたします。



2632. 初めて TUFS  2003/12/20 (土) 23:51
Froskさま、「私のノルウェー留学」昨日読みました。うちの旦那がオスロ大学の(未だに)学生なんですが、昨日オスロ大学の図書館でFroskさまの著書を借りてきてくれました。来年オスロ大学に願書を出そうと思っているので、ためになりました。こっちに在住している私でもです。でも、ちょっと落ち込み・・・。私のノルウェー語力じゃ入れてもらえそうに無いかも・・・。
話は変わりますが、juleoeltest 先週友達の家でやりました。お腹の調子が悪かったので味見程度しか飲みませんでしたが、8種類全部飲みました。得点のつけ方はラベル、味、色などでいろいろコメントをつけてましたが、最後の方にはみんなただの酔っ払いでした。コメントをまとめていた人も酔っ払ってしまったので、何が書いてあるか分からないし。2年前にやった時は、8本全て空け、さらに旦那が残した分まで飲んでおまけにワインも飲んだので、翌日には大変なことになりました・・・。juleoelの飲みすぎにはくれぐれもお気をつけ下さい。



2631. Re: ちょっとした宣伝ですみません Atsuko Tanaka  2003/12/19 (金) 16:08
去る12月18日、会社の長期休暇制度を利用してスキーの初滑りを満喫してきた?帰りにたち寄ってきました。(そのためミョ〜に厚着してました(^0^;)ノルウェーワッフルがふわふわしててとてもおいしかったです。それとチアーベルが(カウベルみたいなモノですよね。)売られていたので、自称アルペンスキーフアンとして?迷わず買わせていただきました。(いつ使うことになるのかはわかりませんが・・(^0^;)お店が地下と、目立たないないところにあるのが難点なのですが、クリスマスプレゼントを何にするか迷われている方にオススメします!




2630. そういえばオーロラまた見たことない。 kaani  2003/12/16 (火) 13:15
オーロラとゆっても通じないノルウェー人。Northern Lightsと言わねばなりませんね。←つい先日体験。
日本にいながらにしてノルウェー語まみれの2週間が終了しました。けど、何ゆってんだかまったくわかんね〜お手上げでした。ただ、何か飲みたいもんある?食べたいもんある?だけはきっちり通じました(わはは)。日本に来て一番驚いてたのは、人の多さ。渋谷の交差点なんか、うへ〜とかゆって写真とってたくらいで、何千人歩いとるんだ〜?っておおのいてました。そらまぁ、オスロを思えば…。あと、ぴかぴかのネオンサインとか。それに鉄道や地下鉄の駅の巨大さ。しまいには、ちょっと日本にほんのちょとだけうんざりしてきたとかとまでゆっとりましたがな…。まま、カルチャーショックはあったと思います。

えっと、マックでっていう話ですが、その来日していた友達はマックも使ってまして、問題なくつないでますよ。ADSLだと思います。Power Book持参で来日してましたし。彼のうちでもマック使わせてもらってありがたかったということもありました。今回は一緒に銀座のApple Storeに行って、ここのそばに住みたい〜!とか騒いできました。また、どこのプロバイダ使ってるのかきいてみますね。でも今頃うちにたどりついた頃じゃないかと…。数日待ってみてくださいませ。



2629. 嬉しいプレゼント frosk@編集人  2003/12/15 (月) 22:33
ご無沙汰しております!
昨日UPした分で「2003年の本紹介」を行いましたが
(正確に言うとUPしてくれたのは、Yoko管理人)
何か食指の動く本はありましたか?
普段、「多忙」を口実に本をロクに読んでもいませんが
来年もまた「2004年の本紹介」はしたいな〜と思って
います。

ちょうど本屋さんに注文しようとしていた本が
ノルウェーの友人からのクリスマスプレゼント
として今日手元に届き、嬉しい偶然に驚いています。
「さびしかった僕の庭にバラが咲いた〜」の気分
でしょうか。







2627. プロバイダーについて dama  2003/12/15 (月) 11:05
来年からオスロに居住なのですが、ネットのプロバイダーについて質問があります。皆さんどのプロバイダーに加入しているのでしょうか。日本だとYahoo!とか色々ありますが、オスロではどのようなプロバイダーがありますか?生活をスタートするにあたり、まず最初にnetをつなげないと...。と考えています。どなたかご存じの方参考のサイトでもあればご紹介頂けると助かります。



2626. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/12/15 (月) 00:49
夢ネットの師走恒例の更新!(だそうです)

●本・映画・音楽紹介
 〜本の紹介〜
「2003年の本」からの選りすぐり一挙紹介ってところでしょうか?
私にはとても読めそうにありませんが・・・。
froskさん、全部翻訳してくださいな。



2625. ありがとうございます 湯川 かよ  2003/12/14 (日) 22:18
 がん助さん、ありがとうございます!!



2624. Re: インターネット事情 がん助  2003/12/14 (日) 11:48
ノルウェーのNTT?にあたるtelenorのADSLで推奨してるモデムは,どれもルータータイプのやつなんで,大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ,スピードは750Kからで,しかもトラフィックに制限があるみたいです。
一番普及してるのはDellだと思いますが,Macユーザーもいないわけじゃないです。
Gallerietというベルゲンで一番おしゃれなデパートのインターネットカフェの端末はiMacです。Appleのノル語サイトもあります。Mac & carryっていう専門店もオスロやベルゲンにあります。先日,バスの中でiSightの箱を持った人を見かけましたが,あれは今考えるとMac & carryで買った帰りだったんでしょう。プリンタはhpのが多いので,Macでも大丈夫です。

インターネットはどれくらい先進なのかは知りませんが,よく普及していて,例えば図書館に行けば無料でネットにアクセスできて便利です。ノル語の教科書にも,図書館に行って,イランの友達にメールを書く(ノル語ではe-postといいます)という例文が出てきます。街角にはコイン式の端末もあります。


> 来春からオスロに居住する者です。
> ノルウェーはインターネット先進国?だと聞きます。
> 実際のところ、インターネット事情はどんな具合なのでしょうか?私はアップル社のMacユーザーです。そちらのネットプロバイダに加入するにあたり、Macでは支障がありますか? OSXの使用に問題はありますか? ウィンドウズを購入して渡欧するべきですか? ご存じの方、Macユーザーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



2623. クリスマスカード sanzasi [URL]  2003/12/13 (土) 09:49
最近さっぱりご無沙汰しておりました。でも、心はいつもノルウェーへむいております。息子のノルウェー滞在も10年近くなりました。
今年は催促して、クリスマスカードを送ってもらいました。

sanzasiのHP クリスマスのページにUPいたしましたので、ご覧になって下さいませ。



2622. 炬燵に入りたい がん助  2003/12/13 (土) 04:42
今朝のベルゲンは,とうとう今年初めて雪がつもりました。
足が冷たくて,外も薄暗いし,一日何もする気が起きませんでした。
deprimereとかtristとかいう感じでしょうか。
あー炬燵に入ってみかんが食べたいです。
今朝のBergens Tidendeを見て,面白いなと思ったのは,寒波のことをKong Vinterと表現していたことです。日本の冬将軍と同じですね。



2621. Re: 教えてください がん助  2003/12/13 (土) 04:28
オスロ大学のleotoは,プリンターの名前のようです。
ネットワーク上のPCやプリンターには,他と区別するために持ち主が名前をつけます。
ググってみるとleotoで上位にヒットするのは,やはり人の名前みたいですね。
ファミリーネーム,ミドルネームいろいろあるようです。


>  6ヶ月の息子の名前が「れおと」というのですが、英語表記をLeotoにするかReotoにするか、迷っており、ネットでいろいろ検索していました。すると、オスロ大学のHPにLeotoが出てきたのです。
>  しかし読む事が出来ず困ってしまい、ノルウェーを検索したところ、こちらのHPを見つけました。
>  
>  どういう意味なのか、もしご存知でしたら教えてください。



2620. Re^4: おしえてください Sarah  2003/12/12 (金) 19:31
matuさま

> ストーリエンという国境の街です。その街へ買い物ツアーの無料バスがでています。2時間ほどかかりますが、景色が良く、しかも安く(スウェーデンの方が物価が安い)買い物ができてお得です。

いやぁ〜知りませんでした。いいことを教えて頂きました。ありがとうございます。無料のバスがあるなんて!普通の街を走ってるバスも1時間弱有効ですがNOK25します。2年前はNOK22だったのに!どっかにいって帰るだけでNOK50です...

> Sarahさん、もしかして、みちさんやせつこさんを知っているのでしょうか?

みちさんのことは存じ上げています。せつこさんもお名前は伺ったことがあると思います・・以前、日本語を学んでいるノルウェーの学生さんのパーティにいったときにお会いする機会があったのですが、ノルウェーでも日本語を学びたいと思っている人がいるんだなぁーと思ってとてもうれしく思いました。

あと、そういえば2日前に、とーっても綺麗なオーロラが見れました。まさに空中でゆれてるカーテンのようで、感動しました。



2619. インターネット事情 Katsu  2003/12/12 (金) 18:17
来春からオスロに居住する者です。
ノルウェーはインターネット先進国?だと聞きます。
実際のところ、インターネット事情はどんな具合なのでしょうか?私はアップル社のMacユーザーです。そちらのネットプロバイダに加入するにあたり、Macでは支障がありますか? OSXの使用に問題はありますか? ウィンドウズを購入して渡欧するべきですか? ご存じの方、Macユーザーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



2618. Re^3: おしえてください matu  2003/12/11 (木) 19:33
Sarahさん、ご存じかもしれませんが、スウェーデンにトロンハイムから出ている無料バスご存じですか?ただ、Storlen?綴りが間違ってるかもしれませんが、ストーリエンという国境の街です。その街へ買い物ツアーの無料バスがでています。2時間ほどかかりますが、景色が良く、しかも安く(スウェーデンの方が物価が安い)買い物ができてお得です。参考までに。
Sarahさん、もしかして、みちさんやせつこさんを知っているのでしょうか?



2617. ちょっとした宣伝ですみません 苦学生  2003/12/11 (木) 12:52
はじめまして。友達の頼みで書き込んでます。
「12月17日から25日の朝11時から夜8時まで、埼玉の大宮駅そばにあるソニックシティーで小さなイベントがあります。
直輸入のノルウェー人形や、最近の冬季オリンピックの公認グッズとなったベル、チーズやサーモンの販売があります。
残念ながらセーターの販売はありませんが、グロッグの屋台もできるなので、近場の人は散歩がてら、少し離れている人はノルウェー小旅行気分を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?」
との事。
僕もノルウェーには少しばかり興味があるので行ってみようと思っています。



2616. 教えてください 湯川 かよ  2003/12/09 (火) 09:27
 はじめまして。
 6ヶ月の息子の名前が「れおと」というのですが、英語表記をLeotoにするかReotoにするか、迷っており、ネットでいろいろ検索していました。すると、オスロ大学のHPにLeotoが出てきたのです。
 しかし読む事が出来ず困ってしまい、ノルウェーを検索したところ、こちらのHPを見つけました。
 
 どういう意味なのか、もしご存知でしたら教えてください。




2615. ありがとうございました Sarah  2003/12/09 (火) 04:47
Julelys さま、Yoko@管理人さま

詳しい情報提供してくださって、ありがとうございます。この冬友達が続々とノルウェーを訪れることになりました。是非トロムソにいってみたいと思います。今から楽しみです。

Juleroelで思い出したのですが、先日友人がJuleoelコンテストの話をしていました。毎年恒例の行事だそうです。ノルウェーには8種類のJuleoelがあるらしく、それを8本ぜーんぶ飲んで、紙にかなり細かく批評するらしいです。アルコール度が普通のビールより高いそうで、最後にはみんなべろんべろんに酔っぱらっちゃうんだそうです(笑)で、コンテストの結果は次の日に密かにメールで送られて来るそうです。ちなみに今年の一番はDahlのJuleoelだったそうです。



2614. Re: Julekort、Juleoel! yukko  2003/12/09 (火) 00:05
お返事、ありがとうございます。家庭料理と大きく括ってしまうと答えに困ってしまいますよね、すみませんでした。実は間もなくノルウェーから、親戚(ノルウェーの方と結婚して永住していた故従姉妹の家族と知人)が来るのです。2週間くらいの滞在ですが日本の食事ばかりではなく、生ものは食べられないらしいので一度くらいはノルウェー風の食事も出そうかなって思ったからなんです。お正月は我が家ですので日本のお正月風景を見せてあげるのが楽しみです。



2613. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/12/08 (月) 00:39
今回の更新はinfoです。
●ノルウェー現代劇作家ヨン・フォッセ作
「だれか、来る」の上演のお知らせです。
来年の1月16日東京を初めとして全国8か所で上演されます。
ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね。



2612. 続きです Yoko@管理人 [URL]  2003/12/08 (月) 00:31
文字数オーバーしました。
続いて投稿させていただきます!


★難波さま
Julelysさん同様、私ももっと知りたいです!どうしてまたノルウェーに鳥居なのでしょう。

★a+oさま
いろいろな話題があがるこのサイトですが、ジュエリー、なんだか響きがいいですね。これからも情報お寄せください。



2611. Julekort、Juleoel! Yoko@管理人 [URL]  2003/12/08 (月) 00:30
このところ日本でもあちこちでクリスマスツリー点灯の話題がニュースになって、年の瀬を実感している管理人です。で、この週末に慌ててノルウェーの友人に送るためのクリスマスカードを買ってきました。帰国後の習慣となっていますが、私が使えるノルウェー語は限られているし、毎年同じ文章になりそう・・・年賀状も書かなければいけないし、本当に大忙しです。皆さまはカード、出されていますか?
 あと、クリスマスと言えば思い出すのが、Juleoelですね。今頃、ノルウェーでは店頭に様々なクリスマス限定ビールが並んでいることでしょう。懐かしい。特別ビール好きという訳ではなくてもつい可愛くて買ってしまっていました。日本へのお土産にして重すぎて失敗したことも。日本でも季節限定ビールは盛んですが、クリスマスバージョンってあるのかしら?私が思うには日本の場合、きっかり25日当日までしか販売できないから残った場合に困るのかも。

★久美子さま
はじめまして。管理人のYokoです。
ノルウェーに興味をもつ理由は本当に人それぞれですが、久美子さんが今後もますますノルウェーが好きになれるよう、お祈りしています!

★Sarahさま、matuさま、Julelysさま
ノルウェーの冬といえば、やっぱりオーロラですよね。皆さまの書込みを読んでいたら今すぐトロムソに行きたくなってきました。私は夏のトロムソしか行ったことがないので・・・。でも、ノルウェー滞在中に冬のNarvikに旅行したことがあります。目的はオーロラ&アルペンスキー。オーロラが見られなくても想い出が残るようにと思って知人から「ノルウェー北部最大のスキー場」と聞いたNarvikに決めました。結果、規模は小さいものの生まれて初めてオーロラを見ることが出来て、規模は小さいものの海の見えるスキー場で、ロフォーテン諸島を眺めながらの雄大なスキーを楽しむことができました。スキーやスノーボードをなさる方にはお勧めです。ついでにクロスカントリーもいいですよ!

★yukkoさま
はじめまして。ノルウェーの主食と言うと、パンとポテトとお答えすればよいのかしら?ノルウェー料理についてはいろいろあるのでご存知の方も答えにくいかもしれません。できれば、ノルウェー料理にご興味を持たれた理由など、もう少し詳しくお聞かせいただけませんか?



2610. Re^3: おしえてください Julelys  2003/12/07 (日) 22:10
>Sarahさま

トロムソの街もさすがにセントラルの方は明るく、弱いオーロラの観測にはやや不向きかもしれませんが、例えばScandicなどセントラルから少し離れたホテルの場合、オーロラが出さえすればホテルの駐車場でのんびり観測できます。
(ただ年明けの瞬間は、地元の皆さんがお祝いの花火を打ち上げるので硝煙で見えにくくなる可能性があります。そこはそれ、お正月ですので)

matuさまもおっしゃる通り、犬ぞりは良い思い出になります。
過去幾つかの国で犬ぞりに乗りましたが、それぞれに違った味わいがあります。トロムソでは、テントでスタッフの方や他のお客さんと語らいながら過ごす静かなひととき、それに美しいフィヨルドを望む開放的な風景が印象的でした。湖上と森林で構成される内陸のクルーズとはひと味違った風景が楽しめますよ。

お天気に恵まれると良いですね。

>難波さま

はじめまして。興味深い情報を有り難うございます。
制作なさったドキュメンタリーは、日本で見る機会のあるものでしょうか。
どんな人がどんな目的で作った鳥居なのか、差し支えなければぜひ教えて下さい。



2609. ノルウェーコンテンポラリージュエリー展 a+o  2003/12/07 (日) 21:09
こんにちは。
オスロはまだ雪がありませんね。
昨年はもう真っ白だったのになぁ。雪、好きなんです。
そんな事はさておいて、今日も宣伝をさせて頂きます。

明日からノルウェーコンテンポラリージュエリー展が
東京で開催されます。興味のある方は是非どうぞ。

日時:2003年12月8日(月)〜19日(金)
   10:00〜19:00
但し、13日(土)は17:00まで、
14日(日)はお休みになります

場所:ギャラリー「結」
(ヒコ・みづのジュエリーカレッジ本校舎1F)
TEL:03-3499-0350

http://www.jewelry.ac.jp/hiko_f/new/news094.html



2608. 鳥居 in 北極圏 難波  2003/12/07 (日) 15:27
はじめまして。
唐突ですが、Senja島、Silsandという所に、この夏、鳥居が建ちました。全長3.9m、春日スタイル、かなり本格的な造りですが、色は白と青のグラデーションです。先入観を捨て去って見れば、雪の中の鳥居、素晴らしくキレイです。私は、そのプロジェクトのドキュメンタリー制作を担当した者ですが、彼らの奮闘振りは、本当に涙と笑いを誘うものでした。そういうわけで、より多くの人に、「北極圏にこんな鳥居建ってますよー!」と宣伝したく、投稿した次第です。
Senjaに行かれる方、頭の片隅に残しておいて下さい。どこかで雪の被った鳥居に遭遇されるかもしれません。
Senja島…Tromsoから車で約2時間/船で約1時間

それでは。



2607. 教えて下さい yukko  2003/12/04 (木) 18:58
初めまして!
ノルウェーに関するところを探していて、こちらにやって来ました。。
お聞きしたいのですが、ノルウェー人の主食はどのようなものでしょうか? また家庭料理とかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。



2606. Re^2: おしえてください Sarah  2003/12/04 (木) 00:21
matu様
お返事ありがとうございます。

Moholtにお住まいだったのですね。私も以前に住んでいたことがあります、今はBakklandetに住んでいて、周りが明るいんです、、特に今はクリスマスのイルミネーションで・・・(T_T) Moholtだと空一面に見れるんですね!Moholtまでオーロラを見に散歩に出かけるのもいいですね。

やはり、トロムソは冬のお勧めの場所のようですね、トナカイのスープ・・・気になります〜是非挑戦してみたいです・・頑張って調べてみます。

私もTrondheimで何人か知っている日本人の方がおります。ほんと、もしかしたら、matuさんのお友達かもしれませんね。



2605. Re: おしえてください matu  2003/12/03 (水) 19:51
はじめまして。
私もトロンハイムに1999-2000に住んでいました。その時は年末の夜に空一面のオーロラが見え、綺麗でしたよ。トロンハイムでも見れる可能性はあると思います。Moholtからでもすごいはっきり見えました。
また冬にはトロムソに出かけて、オーロラを見に行きました。そこでは
残念ながらオーロラは見えませんでしたが、いつくかの博物館に行き、犬ぞりをしました。犬ぞりの後は原住民のテントのようなところで、トナカイのスープや現地のクリスマスケーキを食べることができました。
すごく記念に残ったのでおすすめです。あと知ってるとは思いますがトロンハイムではリンゲイミュージアムがあって、そこはすごく友人も
気に入ってました。私の日本人友達でトロンハイムに住んでる人がいますが、もしかしてSarahも知ってるかもしれませんね。
それでは〜



2604. Re^2: おしえてください Sarah  2003/12/03 (水) 00:15
>Julelys 様

お返事ありがとうございます。

Trondheimは夜は街の明かりで空が明るいので、オーロラは海の方までいかないとキレイに見れないようなので、トロンムソの空一面のオーロラはとても魅力的です!美術館や博物館も好きなので、ちょっと調べてみます。

Trondheimは古い家並や町並みが残っていて、それでいて、学生の街でもあるので活気があって大好きな街です。ニーダロス大聖堂もとても素敵ですし、、、今度クリスマスコンサートを聞きにニーダロス大聖堂に行くことになりました。ずっと行ってみたかったので楽しみです。Julelys様もいつかTrondheimへ是非いらしてみて下さいね!



2603. Re: おしえてください Julelys  2003/12/02 (火) 23:13
>Sarahさま

はじめまして。Julelysと申します。
Trondheimにお住まいですか。一度行ってみたい憧れの街です。

私は冬のノルウェーは、トロムソとオスロしか行ったことがないのですが、トロムソのオーロラは天気さえ良ければ毎日のように出ますし、とても綺麗です。そして緯度が高いので、緯度の低い所よりは空一面に出る確率が高いのです。

あの緯度としては気温も高めで、とてもお薦めですが、リスクは天気と、宿があるかどうかですね。

昼間の過ごし方は、ご興味にもよりますが、お店も博物館も、大晦日の午後と元旦を除いては開いている所が結構あります。
私はフィヨルドに渡されたトロムソ大橋を歩いて渡るという体験をしてみました。少し地味ですが。



2602. おしえてください Sarah  2003/12/02 (火) 01:47
今度の年末年始にかけて友人がノルウェーに遊びにくることになりました。でも、夜は長いし、寒いし、いわば一番天候の悪い季節ともいえます。折角来るのだからどこかに連れて行ってあげたいのですが、私が思い付くのはオーロラくらいでしょうか?私が住むTrondheimでも時々見れますが、もうちょっと北に行くときれいなのかなぁ・・・?とも思ったりします。ノルウェー人の友人に聞いても、敢えて北の方につれてってあげて、日が登らないのを経験するとかは?といわれたのですが・・・うーん。もうちょっと他に何かないかなぁ〜と思って悩んでいます。冬だから、冬でも楽しめるお勧めの場所とか、こんなことをするのは?何か、アドバイスが頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



2601. Re: いずこも同じ・・・(^^; Julelys  2003/12/02 (火) 00:37
>Atsuko Tanaka さま

はじめまして、Julelysと申します。
「歌え! フィッシャーマン」の大ファンで、友人達に観てもらいたいがために、DVDやVHS(高い(;_;))を買ったくらいハマっております。なーんとクリスマスプレゼント用にも買いました(^^;)

あの作品の魅力は、まさにおっしゃる通りのところにありますね。

素描のように淡々と綴られているのに、一つ一つの場面が強く印象に残るのは、団員の方たちの類いまれな存在感のおかげではないかと思います。また、きれいごとに終わらず、彼らの所属する社会が直面している問題にも触れることで、しっかりしたドキュメンタリーに仕上がっています。

しかし、観るたび不思議に、そして羨ましく思うのですが、彼らのあの鷹揚さと、粋なユーモア精神は、いったいどこからくるのでしょう。