バックナンバー【27】

2003.9.19〜2003.11.30
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2600. はじめまして★ 久美子  2003/11/30 (日) 23:02
はじめまして、久美子といいます。
私とノルウェーとの関係は私の好きな人がノルウェー人であることです。
まぁ、とっくにフラれちゃったんですけど(笑)
彼とはフランスで出会いました。
8月の1ヶ月間、同じフランス語の語学学校に行ってたんです。
一緒にパーティーしたり、梅干を食べさせて悲鳴をあげさせた、なんて思い出があります(笑)
学校が終わって9月になって、彼はノルウェーに帰り、
私はフランスと、イギリスを旅しました。
そして、日本への帰国の前日、ロンドンの街中で偶然彼と再会しました。
お互い、ロンドンにいることを知らなかったのですごく感激でした。
その夜、彼と彼のノルウェー人の友達(3人)と出かけましたが、その前に相当ウォッカを飲んだとかで彼は記憶がないそうです(笑)
それでも、旅の最後に楽しい思い出が出来ました。
帰国して2週間で彼にはノルウェー人の彼女ができて、私はあっさりフラれてしまいましたが(笑)
今でも彼が好きだし、ノルウェーという国の存在を教えてくれた彼に感謝しています。
彼はノルウェーのベルゲンに住んでいます。
alkeさんのハローウィーンパーティーのお話を読みながら、
彼もきっとあの夜、友達と深夜のベルゲンの街を歩いていたんだろうなぁと思って微笑んだりしています。
私は来年の9月から1年間フランスへ留学します(って試験は1月なのですが・・・)
その間にノルウェーへ行けたらいいなぁ、彼が迎えてくれたら・・・なぁ〜んて夢を見ています。




2599. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/11/24 (月) 22:06
今回の更新は、ベルゲン郊外在住のalkeさんから届いた初エッセイです!

●リレーエッセイ
「ベルゲン徒然草その1」
ノルウェーではほとんど話題にならないハローウィーンパーティーのお話。なかなか貴重な体験談です!!




2598. いずこも同じ・・・(^^; Atsuko Tanaka  2003/11/23 (日) 03:39
先日「歌え!フイッシャーマン」というノルウェー映画のDVDを借りてきました。実在する合唱団の、平均年齢が60歳はゆうに超えている団員のお兄さま方(^^;がそれぞれ自らの胸の内を語っていくというドキュメンタリータッチの映画だったんですが、彼らのホントかどうか怪しい?武勇伝は聞いていて「どこの国でも変わらんな〜」と笑わせられますし、厳しい自然さえも誇りとして生きてきた自信と貫禄が、合間にふんだんに織り込まれている歌曲により力強さを加えていて、とても元気づけられました。スウェーデン映画やデンマーク映画のような愛らしさや華やかさは無いけれど(^^;一見の価値アリです。




2597. 3周年おめでとうございます! kaani  2003/11/22 (土) 14:30
遅くなってしまいましたが、本当にこのサイトがあって良かったと思う一人です。今後も色々なノルウェーの話題を提供してくださいね。たとえ、更新が少なくても、この掲示板もあるじゃないですか。知られざるノルウェーってのもたくさん知ることができました。

今は12月のノルウェーのみなさん来日に備えてわたわたしてます。とんでもないことにあれこれ巻き込まれておりまして、うそだろ、ぎゃ〜ってなことも色々と。オスロの友達(あの引っ越しを手伝った彼)も来ちゃうし、一体どういうことになるのやら。そして、彼らが日本を一体どう思うのか。そのあたりも興味津々です。でもまたあの語尾上がりの会話を耳に出来るかと思うと嬉しかったり〜♪語学王でしっかり勉強しとかねば。ちょぴっとでも何かゆってみたいじゃないですか〜。でもその実、そのオスロの友達はわたしのイントネーションの先生と化してまして、LとR、theとかsiの違いだとか、いっつも指摘してくれます…。そして、ななんと、わたし、あの舌を使うRの発音は簡単なんです。みなさん、あれって難しいですか?これに関して苦労したこといままでなかったり…あはは。




2596. 3周年、ありがとうございます! Yoko@管理人 [URL]  2003/11/21 (金) 00:49
本当に皆さまのおかげで、ここまで細々と続けてこられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。3年間、ということは自分も3歳老けたってことだと思うとちょっとつらいですが・・・・
これまで、frosk編集人を筆頭に、当サイトにご協力くださる方々の他力本願ばかりで、さぼりグセのついている管理人をどうかお許しくださいませ。これも長続きの秘訣だと思っていただけると幸いです。りさねんねんさんのおっしゃる通り、細く長く続けていきたいと思います。いつか、ノルウェーが脚光を浴びるときが来ることを信じて。。。(それはないかも?)




2595. 3周年おめでとうございます!! りさねんねん  2003/11/20 (木) 19:23
Yokoさま、froskさま、3周年おめでとうございます。
ノルウェー関係のサイトは少ないだけに、
ここでいろいろな情報を仕入れたり、みなさんの意見がきけたり
本当にいろいろとお世話になっております。

>更新が少ないのが長続きの秘訣?
HP作るのは簡単(?)ですが、続けるのは結構大変ですよね。
これからも無理せず、細く長く続けてくださいませ!

10周年のクルーズ楽しみにしてます!!(笑)




2594. 一日早いですが frosk  2003/11/19 (水) 22:34
明日で「夢ネット」開設3年目ということで、
これからもみなさまのご愛顧をお願いします。

3年前に本サイトをスタートさせた時は、こんなに
続くとは思っていませんでした(更新が少ないのが
長続きの秘訣?)
ノルウェーとのつながりは、今でも様々な形で
ありますが、この掲示板を通じて、いろいろな方の
知識や体験、また質問などを読んで、感心すること
しきりです。あと笑ってしまったこともたくさん
ありました!

Yoko管理人様、お仕事お疲れ様です!
これからもよろしくお願いしますね。

Vennlig hilsen
frosk











2593. Re: なるほど Julelys  2003/11/12 (水) 00:15
> ところでフィンランドには明治時代の日本海軍の提督(東郷平八郎提督)に因むビールがあるというのは本当でしょうか?

私も耳にしたことがあり、興味があったので調べてみました。

ネットで読んだ情報によれば、"東郷ビール"という名前のビールが存在するわけではなく、かつてフィンランドで製造されていたビールに、"アミラーリ"(=Admiral)という、世界各国の提督24人がラベルにデザインされたシリーズがあり、その中にたまたま東郷提督の絵柄があったということだそうです。

フィンランドでは10年ほど前に製造中止になったものの、現在も日本向けに、アミラーリの"復刻版"ラベルを貼ったオランダ産ビールが作られており、日本では一部地域、またはネットで購入可能のようです。

フィンランドには「ゲイシャ・チョコ」なるものもあって、ノルウェーでも時々見かけますね。初めて訪れたノルウェーの北極圏で、突然あのチョコを見かけた時は、驚きました(笑)。




2592. 自己フォロー wave@norway  2003/11/11 (火) 23:12
そのようなビールはフィンランドには無いようですね。




2591. なるほど wave@norway  2003/11/10 (月) 22:51
フィンランドのサンタクロース村の起源はルーズヴェルト夫人ですか。いや、面白いお話です。仰るように冷戦時代のフィンランドの外交は大変興味深いです。日本の外務省も、同様な条件下では同様なしたたかさを発揮してくれるものと期待します。

ところでフィンランドには明治時代の日本海軍の提督(東郷平八郎提督)に因むビールがあるというのは本当でしょうか?

> スウェーデンで放射能が大量に検出された
確かに、スウェーデンには原子力発電所がありますので、常時放射線をモニターしていると思われます。従って地理関係的にも検出はノルより早いでしょうね。

ところで、スウェーデンは、今年末に予定していたバーセベック2号機の停止を「再び」1年間延期するようです。1999年に停止したバーセベック1号機の替わりの原子力発電プラントを、フィンランドが仏独の企業に発注して建設するようですね。スウェーデン政府の「英断」のお陰で、仏独の原子炉メーカーとデンマークの風力発電設備メーカが潤うというお話のようです。




2589. Re^2: オスロで車 ミヒャエル  2003/11/10 (月) 00:54
レスありがとうございます。大変参考になりました。また、「オスロに暮らす」を早急に取り寄せようと手配致しました。ホームページで検索した限りでは、車は高値ですし、Taxもばかにならないようですね。はたしてオスロで運転できるのやら・・・。それ以前に生活に関する必要経費(家賃、食費など)が賄えるのかも心配です。いずれにしろ来年3月から妻とともにオスロ生活を始めます。


> こんにちわ。車がないと買い物にも行けない田舎暮らしです。
> 長期滞在中に国際免許が切れるんだったら,現地で免許を取るしかないですね。国際免許の有効期限は最長1年だったはず。
> 車を購入する際,保険に入らないといけないので,無事故証明があると保険料は有利です。
> ディーラーはオスロ在住じゃないんでわかりません。
> オスロの生活のことは,オスロにあった日本人会が作った「オスロに暮らす」JETRO発行に詳しいです。車のことも出ていました。
>
> ところで,保険に入るには例の個人番号が必要なんですが,これがなかなかおりないです。警察で在留許可をもらった足で登録に行ったのですが,6週間かかるといわれて,今週で6週間たちました。まだ来ません。
> 私は前の持ち主の方のご好意で,その方の保険で乗っているのですが,自分名義の保険に入らないと車の名義書き換えができないので,役所に待ってもらっています。ついでながら名義書き換えの登録料は5700クローネでした。
> 車を持つのも一苦労です。
>
>
> > はじめまして。来春よりオスロに長期滞在するものです。オスロで車を運転するにあたり、免許は国際免許でよいのでしょうか?米国のように当該国の免許が必要でしょうか?また、車を購入するにあたり、必要な書類(無事故証明書など)、お勧めのディーラー等御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。




2584. ダブルエラー・・ Julelys  2003/11/09 (日) 23:17
今日はたびたび申し訳ありません。また訂正です。

> これも資料は無くまだ不確かなのですが、チェルノブイリ原発事故を最初に報告したのは、ノルウェーの調査機関だったという話

→調べた所、ソ連政府が事故の発表を余儀なくされたのは、ノルウェーではなくスウェーデンで放射能が大量に検出されたことによるものだったそうです。大変失礼致しました。




2583. Re^2: 日本人ツーリスト Julelys  2003/11/09 (日) 20:54
書き間違いの多いJulelysです・・・

> 地理的にも外向的にも微妙な立場にあったフィンランド
→地理的にも外交面でも微妙な立場にあったフィンランド

でした。申し訳ありません。

冷戦下における北欧の外交というのも興味深いものですね。
これも資料は無くまだ不確かなのですが、チェルノブイリ原発事故を最初に報告したのは、ノルウェーの調査機関だったという話も聞いています。
ちょっと調べてみようと思っています。




2582. Re: 日本人ツーリスト Julelys  2003/11/09 (日) 20:49
wave@norwayさま

確認の為の資料を探そうとしたのですが、すぐに見つからず、遅くなり恐縮です。ノルウェー以外のトピックでもありますので、聞いた話をできるだけ手短に書かせて戴きます。

> >ある意味冷戦ゆえに生まれた
> ははあ、面白そうですね。もう少し詳しくお教え願えませんか?

フィンランド北部は、ナチが敗退に当たって全てを焼き払っていった為、終戦直後は壊滅的な状況にありました。

1950年、ルーズベルト元大統領夫人がヘルシンキ・オリンピック開催の為の下見にラップランドを訪れた際、"森の精霊"にまつわる同地の伝承をサンタクロース伝説に結びつけ、地元の復興と難民支援の為の郵便局の設立を提案したのが、サンタクロース郵便局、並びに一連の関連施設の始まりです。

勿論ここに、政治的意図が存在しない訳はなく、地理的にも外向的にも微妙な立場にあったフィンランドで、影響力や経済力を誇示することは、アメリカにとって必要不可欠であったのです。
福祉イコール政治でありビジネス、という徹底した姿勢が、いかにもアメリカらしいですね。

> >押し掛ける日本人
> このサイトのどこかで見たのかもしれませんが、ノルを訪れる日本人ツーリストは1日1人あたり5000クローネ使うそうです。因みにドイツ人は800クローネ。

5千クローネ=約7-8万円というと相当の金額ですが、おみやげ代か、限られた時間内で多くの場所に行こうとする傾向があって現地での移動代が高いのか、謎ですね。
他の国からの観光客の平均も、内訳つきで見られたら面白そうですね。同じアジアからの観光客とか、ロシア人とかオランダ人とか。

>froskさま

>ぜひ10周年記念の「豪華客船パーティ」(予定)にはJoinして下さいね!

勿体ないお言葉(^ ^) 有り難うございます。




2581. Re: オスロで車 がん助  2003/11/09 (日) 09:56
こんにちわ。車がないと買い物にも行けない田舎暮らしです。
長期滞在中に国際免許が切れるんだったら,現地で免許を取るしかないですね。国際免許の有効期限は最長1年だったはず。
車を購入する際,保険に入らないといけないので,無事故証明があると保険料は有利です。
ディーラーはオスロ在住じゃないんでわかりません。
オスロの生活のことは,オスロにあった日本人会が作った「オスロに暮らす」JETRO発行に詳しいです。車のことも出ていました。

ところで,保険に入るには例の個人番号が必要なんですが,これがなかなかおりないです。警察で在留許可をもらった足で登録に行ったのですが,6週間かかるといわれて,今週で6週間たちました。まだ来ません。
私は前の持ち主の方のご好意で,その方の保険で乗っているのですが,自分名義の保険に入らないと車の名義書き換えができないので,役所に待ってもらっています。ついでながら名義書き換えの登録料は5700クローネでした。
車を持つのも一苦労です。


> はじめまして。来春よりオスロに長期滞在するものです。オスロで車を運転するにあたり、免許は国際免許でよいのでしょうか?米国のように当該国の免許が必要でしょうか?また、車を購入するにあたり、必要な書類(無事故証明書など)、お勧めのディーラー等御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。




2580. 立冬ですね Yoko@管理人 [URL]  2003/11/09 (日) 02:24
暦の上でも、とうとう冬になりましたね。日本でも気が早いところではクリスマスツリーが飾られ始めているようですが・・・・
おかげさまで夢ネットも3周年。といってもちょっと調べてみたら、開設は2000年11月20日でしたので、まだです。3周年といいながら何の企画も用意していなくてすみません〜。とりあえず、これからも地味に続けていくつもりなので、皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!
ところでfrosk編集人、10周年企画に豪華客船パーティー??私の貯金ではとても皆さんの分は出せそうにありません〜(自費参加じゃダメ?)




2579. 君の名は・・・ Atsuko Tanaka  2003/11/08 (土) 23:24
先だってアルペンスキーにハマっていると申しましたが、ひいきの選手とは・・・実はhr・ブロースなんですね(^^;長野オリンピック以来なんで、かれこれ5年はフアンをやっていることになりますね。今年の3月に志賀高原でワールドカップを行なった時、勇気を出してつたないNorge語で声をかけたら、翌日、本番のレース前に近寄って握手を求めてきました。(きゃああ〜(#^0^#)「語学王」のまえがきにもありましたが、ノルウエー人ってほんと
Norge語を使ってみると、こちらが照れるくらい?喜んでくれますよね(^^)まあ彼が既婚だろうと子持ちだろうと(^^;、これからも応援していくつもりです(^^)




2578. オスロで車 ミヒャエル  2003/11/08 (土) 18:12
はじめまして。来春よりオスロに長期滞在するものです。オスロで車を運転するにあたり、免許は国際免許でよいのでしょうか?米国のように当該国の免許が必要でしょうか?また、車を購入するにあたり、必要な書類(無事故証明書など)、お勧めのディーラー等御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。




2577. あ、やってしまった frosk@編集人  2003/11/07 (金) 23:44
すみません。書いている途中で「投稿」しちゃった
みたいです。失礼しました。

>Atsuko Tanakaさま

ノルウェー人の結婚指輪も気になりますが、
Atsukoさまのごひいきの選手が誰なのかも
気になります。Hvem ??

>blomstさま

ご丁寧な解説ありがとうございました。
周りのノルウェー人に聞いても「どっちだったかな?」と
頼りのない答えばかりだったのですが、
大変勉強になりました。
これからも、本掲示板に遊びに来てくださいませ。

>mamaさま

ご無沙汰しております!本サイトにいつも暖かい
お言葉をありがとうございます。
お嬢さんの新生活について教えていただき、
向こうに行く機会があればぜひお目にかかりたいと
思いました!

>10周年企画、やりましょう!
>長生きしなきゃ・・・

明日から500円貯金始めます!(Yoko管理人は
1000円貯金ですね)







2576. ありがとうございます frosk@編集人  2003/11/07 (金) 23:37
「私の記憶に間違いがなければ...」と断って、
間違えてばかりのここ近年。
「夢ネット」開設3周年の記憶は、さすがにあって
いたことが確認できて安堵です。

ここ数日、東京は季節外れのように生暖かい日が
続いてますが、西ノルウェーでも21度も記録
されたようですね。ブリクスダーレンの氷河は
大丈夫かな?

>えりめさま

Myggen抜きのFCコペンは、やっぱり負けちゃった
みたいですね。
私たちの読書会、次回はコペンでやりたいものです!

>Julelysさま

いつもマメな情報提供ありがとうございます!
ぜひ10周年記念の「豪華客船パーティ」(予定)
にはJoinして下さいね!




2575. 日本人ツーリスト wave@norway  2003/11/06 (木) 00:02
>ある意味冷戦ゆえに生まれた
ははあ、面白そうですね。もう少し詳しくお教え願えませんか?

>押し掛ける日本人
このサイトのどこかで見たのかもしれませんが、ノルを訪れる日本人ツーリストは1日1人あたり5000クローネ使うそうです。因みにドイツ人は800クローネ。「人金」単位で見ると日本人は圧倒的でしょうね。しかしどうやって5000クローネも使うのでしょうか?




2574. 3周年おめでとうございます! mama  2003/11/05 (水) 00:14
本当に3年も経ったのですね。
石の上にも・・と言いますがfrosk様、Yoko様、おめでとうございます。
最初の書き込みは何だったか忘れましたが、夢ネットが出来て本当にうれしかったのは覚えています。

娘がノルウェーに留学した直後に、まるで申し合わせたように夢ネットが出来て、何か不思議なご縁を感じました。
当初よく娘との国際電話で「夢ネット見た?」「夢ネットに書いてあったわね」と二人で夢ネットで得た知識を確認し合ったりしたのを思い出しました。

その頃は全く予想しなかった事ですが、娘も今ではノルウェーで家庭を持ち、ノルウェー語を話し、仕事も一人前にこなしているようです。

3周年に間違いありませんよfrosk様(まだお会いしたことがないのですが)
10周年企画、やりましょう!
長生きしなきゃ・・・







2573. [訂正]Re: スウェーデンのですが・・・ Julelys  2003/11/04 (火) 23:43
申し訳ありません!
オーロラの番組はNHK総合でした。
訂正してお詫び申し上げます。




2572. 祝3周年! えりめ  2003/11/04 (火) 23:37
Yoko様   Frosk様

もう3年にもなるんですねー。  おめでとうございます。
これからも、特に2005年に向けて、がんばってくださいねー。
いつも応援しています!




2571. スウェーデンのですが・・・ Julelys  2003/11/04 (火) 23:33
> しかしサンタクロースに関しては(も?)ノル人はフィンランドにうまくやられてますね。

そのようですね。フィンランドのサンタクロース村も、アメリカ人が種を蒔いた、ある意味冷戦ゆえに生まれたものですけれど。

実は最近フィンランドのサンタクロース村に初めて行ったんですが、近年激増したロシア人観光客で溢れかえっていました。

マナーの良し悪しはあるにしても、オーロラを見に押し掛ける日本人も(私も含め)ある意味、同じ様な印象を地元の人に与えていることでしょう。(外国人だらけだーとか、どうして年末をよそで過ごすのとか)
とはいえ、仕事場に遠慮せずに旅行に行けるのは年末だけという悲しさ・・・

>ところで、日本におられる皆様、

今日の深夜、日付変わって11/5(水)午前2:45から15分間、衛星第二で"極北 オーロラと生きる-天空に耳をすます遊牧の民"という番組があります。内容はスウェーデンのサーメの人たちのオーロラ伝説についてのものだそうですが、宜しかったらご覧になってみて下さい。ちょっと直前すぎる書込で申し訳ありません!




2570. ご回答ありがとうございました。 Atsuko Tanaka  2003/11/04 (火) 21:31
実は、数年前からアルペンスキーにハマっているんですが、ひいきの某選手の左指にキラリと光るごっつい指輪がどーにも気になってまして・・・(^^;でもこれで謎が解けました!・・・と同時に私の青春も終わってしまいました。(^^;




2569. Re: どっちの指? blomst  2003/11/04 (火) 17:49
> ふと疑問に思ったことなのですが、ノルウェー人の方々は、結婚
> すると、指輪を左右どちらの指にはめるのでしょうか?

Atsukoさん、今日は。左手の薬指です。婚約中は右手の薬指にはめています(男女とも)が、結婚するとその指輪を左手に移しかえます。

Gullsmed (宝飾店)を覗いてみると、ゴールドのきわめてシンプルなデザインのforlovelsesring(婚約指輪)がやはり一般的なようです。モデルにもよりますが、指輪を注文する際、希望すればダイヤなどの石を入れることもできます。私の身近なノルウェー人に聞いたところ、ノルウェーではふつう日本でのように婚約指輪と結婚指輪を別個のものとして考えておらず、上記のように右手にはめているか或いは左手にはめているかによって婚約中・既婚かを判断するそうです。




2568. またやってしまいましたね wave@norway  2003/11/04 (火) 05:51
> fjøsnisse
"ø" はOと/を重ねた1文字です。まさにOとslash(/)なんですけどね。




2566. どっちの指? Atsuko Tanaka  2003/11/03 (月) 22:30
ふと疑問に思ったことなのですが、ノルウェー人の方々は、結婚
すると、指輪を左右どちらの指にはめるのでしょうか?



2565. そうですね wave@norway  2003/11/03 (月) 20:33
> サンタクロース

fjøsnisse なら一杯・・・というのは置いといて、海賊とか山賊なら人材有り余ってると思いますが。

> それにしてもアメリカナイズされたサンタさんには・・・
激しく同意します。今年はハロウィーンの子供達まで来るようになりました。
しかしサンタクロースに関しては(も?)ノル人はフィンランドにうまくやられてますね。



2564. Re: 今月で三周年? Julelys  2003/11/03 (月) 16:31
froskさま、Yokoさま

3周年おめでとうございます! そういえば、初めてこちらのサイトを拝見したのが2年くらい前でしたね。早いものです。
これからもどうか時々、お邪魔させて下さいませ(_ _)

>サンタクロース

"最近の話題"早速拝見しました。ほんと人材不足なんて不思議なくらいですね(笑)!

それにしてもアメリカナイズされたサンタさんには、コマーシャリズムのにおいがぷんぷんするようで、感覚的な言い方ですが正直うんざりなのです。折角伝統を守っていける条件下にあるのだから、例えばアイスランドのように、独自のクリスマスを過ごせば良さそうなものを、なんて勿体ない。と、思います。



2563. 今月で三周年? frosk@編集人  2003/11/02 (日) 23:42
ほとんどの人が気づいていないと思うのですが、
おそらく今月で本サイトはめでたく3年目に突入に
なるのでは?(←100%自信がないのが情けない!)
もしそうならば、やはりコペン-オスロ間の豪華客船(?)
を貸し切ってパーティと行きたいところですが。。。
それは10周年の企画で実現したいですね!

これからも皆様方のご愛顧をお願いします!



2562. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/11/02 (日) 23:27
オーロラの話題が盛り上がっていますが、違う話題で更新です!

●最近の話題 ノルウェートピックス【26】
「NRK&サンタの人材難」
これを読んだ管理人の素朴な感想。
・NRKには日本の特派員っているのかしら?
・サンタが似合うノルウェー人なんて、いくらでもいそうだけど・・・

●本、映画、音楽紹介 
「本の話題」
旧Ny i Norgeファン(→ベティ&カルロのファン)の私としてはちょっぴり寂しいです・・・・
でも、2003年版も読んでみたい。




2561. Re^2: 日本でもオーロラが・・・ Julelys  2003/11/01 (土) 15:54
前の書込で「気象衛星ノア」などと書きましたが、NOAAは米海洋大気局のことでした。大変失礼致しました。
wave@norwayさまのおっしゃる通り、NOAAの画像でも、ちょっとないくらいオーロラの活動が活発化していることがわかります。

ニュースのリンクですが、先に貼ったのは別のニュースに更新されているので、直接アストロアーツの方のリンクを添付致します。
http://www.astroarts.co.jp/news/2003/10/30nao680/index-j.shtml

>wave@norwayさま

> では、ヒントです(笑)。

有難うございます(汗)ヒント中の地名をキーワードにネット検索した所、どうやらOestfoldという場所にあるらしいということはわかりましたが、これでは最初に書かれていた地名より短いですよね。
しかし位置的には、オスロの南南東ではありませんか?
もしこの場所であれば、大規模なオーロラが観測できるというのはすごいことですね! 貴地の天候が早く回復すると良いのですが。

> 北米からの報告では、今回の太陽表面の大爆発では、テキサス南部でもオーロラが見えてます。

そうらしいですね。2度めの大爆発が起きた10/31には八ヶ岳、
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031031i503.htm

京都府でも確認されたそうです。すごい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000059-kyt-l26

ということは、空さえ暗ければ、東京でも確認できたということですね! ましてや今、高緯度圏でどんなすごいオーロラが出ているかと思うと・・・今すぐ飛びたい気分です(笑)

この太陽活動の活発化がいつまで続くのか調べていないのですが、今年オーロラ旅行にいらっしゃる皆さんは、もしかすると好条件下でオーロラを観測できる可能性があるかもしれませんね。

今回のフレア爆発で衛星打上げが中止になったりしましたし、膨大なエネルギーが多方面に悪影響を及ぼすことは容易に想像できるので、手放しで喜んでる場合でないことは承知しつつも、オーロラ画像を見ているとやはりわくわくしてしまいます。いけませんねえ。



2559. Re: 日本でもオーロラが・・・ wave@norway  2003/11/01 (土) 00:46
Julelysさま、始めまして。よろしくお願いします。

> Østfold

では、ヒントです(笑)。ここに書きたかったのは、あるfylkeの名前で、そのfylkeはMoss, Fredrikstad, Sarpsborg, Haldenなどの町を含んでいます。どこでしょう?

気象衛星のサイト、ありがとうございます。オーロラル・オヴァールがかって見たことも無いほど大きくて濃いですね。これだとこのところ連日のように当地ではオーロラが出ていると思われますが、残念なことに悪天候の周期に入ったようです。

> 29日に、日本でも久しぶりにオーロラが出たそうです。

北米からの報告では、今回の太陽表面の大爆発では、テキサス南部でもオーロラが見えてます。九州より南です。東京でも、高尾山山頂あたりから見えないかな?




2558. 感謝感謝 よもぎ  2003/10/31 (金) 00:56
waveさん
ありがとうございます。
webサイトがあるとは、迂闊でした。
お味噌下さい!!(笑)
でもお味噌って数年くらい置いていても腐らないらしいですね。

----------------------------------------------------
私も昨日オーロラが見られると聞いたんですが、
あいにく曇りだったので私の住んでるところでは見られませんでした…。北海道でも見られたのに、ノルウェーで見られなかった
私って一体…。
2週間くらい前にぼんやりと小さなオーロラは出てましたけど、それでもかなり感動しました。オーロラってすごいですね。


> よもぎさん:
> http://www.fortunecity.com/olympia/christie/1065/id115.htm
> に住所も地図も出ています。Majorstua の駅からすぐです。味噌なら今私のところに持て余すほどありますが・・・
>
> 最近太陽の活動が激しくて、Østfold でも昨夜は大規模なオーロラが見られました。皆さまはご覧になりましたか?



2557. 日本でもオーロラが・・・ Julelys  2003/10/31 (金) 00:10
wave@norwayさま、はじめまして、時々こちらの掲示板にお邪魔している者ですが、オーロラと聞いてついしゃしゃり出てしまいました。

> 最近太陽の活動が激しくて、Østfold でも昨夜は大規模なオーロラが見られました。皆さまはご覧になりましたか?

29日に、日本でも久しぶりにオーロラが出たそうです。
リンクの記事の写真は北海道の名寄だそうですが、TVのニュースでは、茨城で撮影されたオーロラの映像もあったようです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/solar_activity/

確か前回、北海道で観測されて話題になったのは2001年の春ぐらいでしたね。

実は、地名の最初の部分が文字化けしてしまっていて、読めないのですが、南の方でしょうか。きっとすごいオーロラだったことでしょう。考えただけで夢に出てきそうです!

ご参考までに、衛星ノアから観測したオーロラの活動状況がリアルタイムで見られるサイトがあるので、よろしかったらご覧下さい。
http://www.sec.noaa.gov/pmap/pmapN.html



2556. Japan Torget wave@norway  2003/10/30 (木) 20:06
よもぎさん:
http://www.fortunecity.com/olympia/christie/1065/id115.htm
に住所も地図も出ています。Majorstua の駅からすぐです。味噌なら今私のところに持て余すほどありますが・・・

最近太陽の活動が激しくて、Østfold でも昨夜は大規模なオーロラが見られました。皆さまはご覧になりましたか?



2555. 日本食料品店について教えてください よもぎ  2003/10/30 (木) 18:37
はじめまして。
こちらの大学でstipendiatをしているよもぎと申します。よろしくおねがいします。
早速質問で恐縮ですが、どなたかオスロにあるという日本食料品店の住所を教えてくださいませんか?会議で月に1度ほどオスロに行くことがあるのですが、地図やガイドブックを見てもどこにあるのか見当もつきません。オスロ在住のノルウェー人に聞いても、どこかにある。と言うんですが、その「どこ」がわからずじまい。掲示板の過去ログもざっと見てみましたが、発見できませんでした…。
ノルウェーに来てもうすぐ2ヶ月になりますが、おみおつけが恋しい今日この頃。ご協力くださればとてもうれしいです。



2554. はじめまして! aya.m  2003/10/30 (木) 01:09
ただいまAFSでOsloに留学中のayaといいます。
某地下鉄(笑)1番線利用者です。
こちらには留学前からお世話になっていますー。
事前情報のおかげでTypisk Norskな状況も「おーこれが噂の」と納得できてます(なにせせっかちなもので(笑))ほんと面白いぐらいゆったりですよね。日本と足して2で割ればちょうどいいような。

今日、家に帰ったら誰もいないのに食堂のTVがついてて「なんだろう?」と思ったら居間のTVの方にホストシスターがいて(彼女の消し忘れ・・・)、さらにその後、居間にだれもいないのにTVがついてて食堂の方で姉妹がTV見てたんですよ。これもTypisk Norsk・・・?
電気代安いとはいえこれはちょっと・・・日本人的にはいただけないというか。「後で戻ってくるつもりだったのよ」って親父みたいなことを若い娘がしないで!(笑)

安い安いとは聞きますが実際どれくらい安いもんなんですか?
一時期値段があがってたようですしNorskには節電を学んで頂きたいものですね。



2553. Re^2: Re: 日本への送金 がん助  2003/10/29 (水) 22:45
銀行窓口で国際送金する場面は,新しいNy i Norgeで採用されていますね。
Jeg skal sende 1000 kroner til Thailand.
タイ人女性という設定のウライっていう人が出てくるんですが,ウライなんつータイ人聞いたことがない,といつも突っ込みをいれたくなります。顔も全然タイ人じゃないし。

私の場合,日本の銀行に給料が振り込まれるので,日本での支払いには日本の銀行のネットバンクで振込しています。
逆にこっちでお金を引き出すのに少々困りました。
キャッシングでいいと思ってたら,海外キャッシングが自動的にリボルビング払いになっていて,1万円ずつしか返済されなくなっていて焦りました。これでは利用限度額がいつまでも空かず,お金を引き出せません。仕方なく日本のカード会社に電話してキャッシングの返済額をぎりぎりまであげてもらって,たまったクレジットを一括返済させてもらいました。
日本の銀行で海外送金がネットバンクでできるところを知らないのですが,どこかありますか?少なくとも東京三菱やジャパンネットバンクではノルウェーに送金することはできないようです。

> jpさん Jさん
> レスありがとうございました。
> 今回は、銀行へ行って手続きしてきました。これからは、Nett Bankを使います。その手続きもしてきました。



2552. Re: Re: 日本への送金 Yoshi  2003/10/29 (水) 07:43
jpさん Jさん
レスありがとうございました。
今回は、銀行へ行って手続きしてきました。これからは、Nett Bankを使います。その手続きもしてきました。



2551. Re: 日本への送金 jp  2003/10/28 (火) 05:16
役にたたないかもしれませんが、
以前は日本の家族も郵便口座を持っていれば手数料も
とても安く送れたし、送ってももらえたのですが。
銀行からですと日本でも手数料をとられます。
金額によって結構取られたものです。
いまはNett Bankがいいかもしれませんね。
私は面倒なので 3万円くらいなら現金入れて
普通の封筒に入れて普通に送ってしまいますけど。
ただし、お金と解らないように折って入れます。
ほんとはいけないんですけど、消えた事はないです。
消えたといえば、呼び寄せチケットを・書き留め・で出して
着かなかったことがありました。
ぎりぎりでなんとかなりましたが、、、
お役にたてなくてすみません。



2550. 「北欧トレッキング紀行」ビデオ出てますね Julelys  2003/10/28 (火) 00:03
こんばんは。
何をするにも人一倍時間のかかる私、やっとやっと、語学王・ノルウェー語のCDを購入致しました。頑張らなくちゃ。

NHKの「北欧トレッキング紀行」、ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデンの4巻組でビデオ出てますね。avexからです。
http://www.avex-club.com/Shopping/AC_ShowFgList.aspx?PID=256



2549. Re: 日本への送金 J  2003/10/25 (土) 19:30
> ノルウェーから日本の郵便局へ送金するにはどうすればよいでしょうか?郵便局が無理なら実家に送るしかないのですが。その場合も方法を教えてください。

オスロのJです。YOSHIさんがノルウェーで口座をお持ちでないなら、もよりの郵便局に行って、日本の郵便局に送金したい旨を言えば、振込用紙を渡してくれます。送金先の住所、氏名、口座番号、金額を書き込み、お金を渡せばOKです。

ノルウェーで口座をお持ちなら、その銀行に行って、同様の手続きをするだけ。ネットバンクされているなら、海外に送金の欄をクリックして通常の送金と同様にすれば、手続き完了です。
どちらにしても簡単ですよ。



2548. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/10/25 (土) 19:08
とっても久々に在ノルの方からエッセイが届きました!
ノルウェーの生活に憧れている皆さま、ご一読を。

●リレーエッセイ
「フォルケホイスコーレのアウトドアライフ(その1)」
ヴォス留学中・Groetさんの素晴らしい体験記。これぞノルウェーの生活!!と思わず微笑んでしまいます。それにしても、スポーツ&アウトドアの専攻なんてあったんですね。これならいくらでも勉強したい・・・・



2547. フットボールの話題です。 キャラメル  2003/10/25 (土) 15:33
ノルゲのフットボールの話題で失礼します。

来月、ユーロ2004への本戦をかけてスペインと短期決戦
をするノルウェーなんですが、この試合、WOWOW
で放送があるんです(対戦相手が良かった・笑)
WOWOWに入っててちょっぴり興味のある方は
ノルウェーを応援してあげてください。

プレーオフ第1戦 
[WOWOW][LIVE] 11月15日(土)深5:50 
スペイン VS ノルウェー
【再】11/15(土) 22:00

プレーオフ第2戦
[WOWOW][ONAIR] 11月18日(火)深4:50
ノルウェー VS スペイン
【再】11/19(水) 19:30



2546. 日本への送金 Yoshi  2003/10/21 (火) 17:51
ノルウェーから日本の郵便局へ送金するにはどうすればよいでしょうか?郵便局が無理なら実家に送るしかないのですが。その場合も方法を教えてください。



2544. Re: パラグライダー そう  2003/10/16 (木) 05:41
> ノルウェー(特にベルゲン)で、パラグライダーをやっておられた方、いらっしゃいますでしょうか?日本にいる知り合いの方からの質問でこちらでパラグライダー(キャノピー?)を買うといくらぐらいするのか教えて欲しいとのことです。御存知の方おられましたら教えてください。

いろいろと調べるのが好きなので、ベルゲンのあるスポーツショップをのぞいてみました。 この店のネットショップで一番安いのは16750クローネですが、この上さらにヘルメットやハーネスなどいろいろな付属品が必要なんでしょうね。



2543. Arigatou gozaima~su! Emi  2003/10/16 (木) 01:25
iroirona jouhou arigatou gozaimasu! sassoku honwo toriyosete mite, Au pair no koto shirabetemimasu! watashino college niha 300nin kurai International Student ga irundesukedo, Norway karano hitoha inaimitaidesu... itara hanashiga kiketanonina~!tte kanjidesu!



2542. ノルウェー関連のイベントがたくさん。 Julelys  2003/10/15 (水) 23:19
ご無沙汰しています、先日折角りさねんねんさまがご紹介下さった「世界美術館紀行」録画し損ね、暫くしょげていたJulelysです。

froskさまの書いておられたSwedish Style Tokyo、私も気になっていまして、このイベントに関連して(Tokyo Designers Blockというイベントシリーズの一環ですよね)ノルウェーに関係のある催事がないかと思い、久しぶりにノルウェー大使館のイベント欄を見てみたところ、同イベントの関連ではないのですが、今年の秋冬はいつもにまして、日本各地でノルウェーにまつわる催事が盛りだくさんなので驚きました。

展示、コンサート、講習会、舞台と、日本にいながらにしてノルウェーに触れるチャンスが思いの外たくさんあって、嬉しい限りです。
興味のある方は、ノルウェー夢ネットのリンクページから、ノルウェー大使館のHPを参照なさってみて下さい。
ノルウェー通信のページには「語学王」発売のニュースも!

>Yokoさま、Emiさま

海外在住の私の友人は、向こうから日本の書籍を購入するのにAmazon.comを利用しているようです。ご参考までに。



2541. 皆さまレスありがとうございます!! Yoko@管理人 [URL]  2003/10/15 (水) 00:28
管理人が書込みをサボっている間に、皆さまの素晴らしいレス、とっても感謝しています!特に在ノルの方々には、いつも現地の生情報ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

★Emiさま
ようこそお越しくださいました!アメリカからのご参加、大歓迎です。留学についてお尋ねですが、確かにノルウェーの留学はそうそう誰でもというわけにはいかないようです。でも、このサイトにもたくさんの留学経験者の方々が集まっていらっしゃいますので、絶対に無理ということもないと思いますよ。本当は、編集人froskさんの「わたしのノルウェー留学」をご購入いただきたいところなのですが(←広告です!ご案内はinfoにあります)、アメリカからではなかなか難しいでしょうか?

★がん助さま
あのgammelostにはまっているのですか!!
私は、好き嫌いが少ない方で、絶対に食せないものを探すのは大変な方なのですが、あれだけはワースト3に入るくらい、苦手です。はっきりいってクサヤよりきつかったです〜本当に食べ物なのかと思うくらい。
味覚って不思議ですね。納豆が駄目な関西出身の方が、無理に食べているうちに好きになるようなものなのでしょうか??



2540. OMPA?! Svensson  2003/10/14 (火) 23:19
またもや、隣の国からこんにちはです。

OMPAについていろいろ調べて頂き、皆様ありがとうございます!


そう様
ウンパ、ですか。そんな気もしますよね。ドイツ語近いですしね。


kaani様

しかしKAIZERS嫌われているとは残念な・・!
若い人にはTOM WAITSより聞きやすいと思うんですけどねー。
最初TVのスタジオライブみたんですよ。すっげーw(*゜◇゜*)w
と感動し、サイトで音楽聞いてみたけど、あんまパっとしない?!と思って、まーフラフラとライブに出かけたらまた頭やられた〜〜!!ってくらい感動しました。
なんかCDのデザインとかPVとか、ライブの良さが全然伝わってこないですよねぇーったく勿体無い!

編集人様

チューバの音ってことは・・・
Du ska dansa ompa til du dorってことは死ぬまでバフバフ踊る?ってな感じですか?
すんません、アホですよね、それじゃ。

ノルウェーのバンドっていうと、日本ではKATO SALSA EXPERIENCE見ました。木こりのお兄さんがロックやってるみたいで見た目はむさいけど、ライブはかっこよかったです。
スウェーデンで人気あるのはGLUECIFERとかTURBONIGROで、念願かなってどっちも見ましたが、かっこよすぎて倒れそうになりました。ノル・ロックもやばいですねー!



2539. smykke kunst ao  2003/10/14 (火) 20:14
オスロ美術大学に留学中のaoです。
10月26日まで伊丹市立工芸センター(兵庫)にて
「ノルウェー・コンテンポラリー・ジュエリー展」が開催されます。
ノルウェーを代表する作家34人のグループ展です。
興味のある方は是非どうぞ。



2538. Re^2: パラグライダー Yoshi  2003/10/14 (火) 18:26
とんでもないです。レスしていただきありがとうございます。ベルゲンには売っていないんでしょうかね。



2537. Re: パラグライダー alke@べるげん  2003/10/14 (火) 16:55
> ノルウェー(特にベルゲン)で、パラグライダーをやっておられた方、いらっしゃいますでしょうか?日本にいる知り合いの方からの質問でこちらでパラグライダー(キャノピー?)を買うといくらぐらいするのか教えて欲しいとのことです。御存知の方おられましたら教えてください。

在ベルゲンなもので一応返信を,,,と思ったんですけど,パラグライダーのぱの字も経験ないし,どこに売ってるかも分からないんで全然お役に立てません。すみません。
でも一応BILTEMA(北欧のアウトドア系DIYショップ)の2003年夏カタログで見てみたのですが,載ってませんでした。釣り,キャンピング,サイクリング関係はいっぱい載ってるんですけど。
ちなみに何の参考にもならないかもしれませんが,高級マウンテンバイクで3490クローネ(約56000円くらい)です。レスになってなくてすみません。



2536. Takk for hjelpen! alke@べるげん  2003/10/14 (火) 16:33
> ごぶさたです!
> 8日からスウェーデン大使館を中心に開催している
> イベント「Swedish Style Tokyo」を冷やかしに
> 行ってきたのですが、そこのフードメニューに
> 「ブルーベリースープ」なる一品があり、
> 「夜間視力向上」のコピーに魅かれて、食したの
> ですが。。。これって毎日飲まないと効果なし?
> 味についてのコメントは差し控えます。。。
>

ブルベリースープとは違いますけど,ホットブルーベリー飲料(粉末飲料)をこの間飲みましたよ。味は温かいブルーベリージュースです...ってそのまんまですけど(笑)。TORO(粉物メーカーですね。在ノル企業なのかは...忘れました)から出ています。

> >alkeさん
>
> レス遅れてすみません。本屋のNorliに問い合わせて
> みたところ、例のEinar Haugen編著のnorsk-engelsk
> 辞書(ウィスコンシン大学出版、ISBN0299038742)の
> 新版が438クローネで販売しているようです。
> Er det for sent?

Tusen takk,frosk先生。たぶんその新版(1995年)とおぼしき辞書をAmazon.comで注文しました。でもすぐには来ないかも?2,3週間かかりそうです。
私もnorli(在ノル書店)などでいくつかチェックしてみましたが,いずれも用法・用例の少なさが気になりました。やっぱりHAUGEN版に勝るものなし,といったところでしょうか。

ところでここのところ,ベルゲンは良い天気が続いています。嘘みたい!調子づいてnorsk spraak kursの後,約5,6℃の夜道2kmを歩いて帰りました,,,さすがに寒かったです,とほほ。



2534. Re: Hajimemashite がん助  2003/10/14 (火) 08:10
詳しくは知らないのですが,若い女性の場合,Au Pairで行くのが簡単ということはないでしょうか?
Au Pairはホームステイでベビーシッターをしながら,夜間,語学学校などに通う制度です。
ヨーロッパ各国に制度があり,斡旋している業者もたくさんあるようです。



2533. ガンマルオスト がん助  2003/10/14 (火) 07:57
ここだけの話
ガンマルオストにはまりました。
いやーこれはうまいっす。珍味です。
石鹸とか古靴下とか,悪口言われてますが,確かに古靴下みたいな気はします。
でも私,納豆の古くなったのとか,固くなったとことか好きなんですが,
結構それに近い,熟成のすすんだ発酵味があります。
酒飲みの方にはおすすめかも。
でも,日本に帰ったら入手できなさそうです。
次の目標はラクリス制覇です。塩味のラクリスはガンマルオスト以上に複雑な味で,ちょっと理解を超えているかも。昆布飴に似てるような気もしないではないですが。



2532. Hajimemashite Emi  2003/10/14 (火) 03:33
hajimemashite! ro-majide sumimasen! amerika ni ryuugaku-shuu natame nihongoga utenaindesu.... kono site tottemo ippai Norway no jouhouga notteite totemo omoashiroku miteimasu! jituha, wayashimo norway ni ryuugakuwo shitemitainatte omotte iroiroto homepage wo miteitan desukedo, nanka Europe no hitoigainiha suggoku muzukashisou nandesukedo, nanika ii info toka advise toka attara onegaishimasu! korekaramo tokidoki message iresasete moraimasunode yoroshiku onegaishimasu!



2531. 夜間視力向上? frosk@編集人  2003/10/13 (月) 22:35
ごぶさたです!
8日からスウェーデン大使館を中心に開催している
イベント「Swedish Style Tokyo」を冷やかしに
行ってきたのですが、そこのフードメニューに
「ブルーベリースープ」なる一品があり、
「夜間視力向上」のコピーに魅かれて、食したの
ですが。。。これって毎日飲まないと効果なし?
味についてのコメントは差し控えます。。。

>alkeさん

レス遅れてすみません。本屋のNorliに問い合わせて
みたところ、例のEinar Haugen編著のnorsk-engelsk
辞書(ウィスコンシン大学出版、ISBN0299038742)の
新版が438クローネで販売しているようです。
Er det for sent?

>Svenssonさま

Kaizers Orchestraって、ニーノシュクで歌っている
バンドなんですね。彼らのサイトを見てわかりました。
ompaの意味は、知人のノルウェー人に聞いたところ
「チューバのような低音の響きのサウンドを
表す言葉かな?」とあんまり自信なさげな答えでした。
だから、そうさんのレスを読んで参考になりました。
念のため、Kaizers Orchestraのサイトは↓です。

http://www.kaizers.no/



2530. げ…Kaizersまで話題になるとは…。 kaani  2003/10/11 (土) 14:37
Kaizers Orchestraですが、ノル国内では超人気ですよね。しかし、わたしの友人の音楽やってる人達は一様に、ノルウェーのはじ…とかゆってて(…)、たのむから国外にいかないでほし〜とまでゆってた人もいました(20そこそこの子達店)。でも、かれら、今年、デンマークのロスキレにも出演しましたし…。うんと、めちゃよっぱらったTom Waitsに影響受けたノル独特のドランケンミュージックって感じです…。て、実はリリースみな持ってるあたり…。テレビのコマーシャルにも使われてるんですね!やはりな〜。



2529. Ompa そう  2003/10/11 (土) 08:01
> ompaなんですが、そのバンドはKaizers Orchestraで、歌の題名は「Ompa Till Du Dør」で、サビハは「Du skal dansa ompa til du dør」になってます。
> もしなんか分かり次第教えて頂ければ幸いです!

在ノルのそうと申します。 実際に曲を聞いたことはありませんし、歌詞も知りませんが「Ompa」はドイツ由来のウンパ・ウンパ音楽の事でしょう。 お酒を飲んで踊るときによくかかる曲のジャンルです。 だからこの題名は「踊り倒れ」ということになると思います。



2528. パラグライダー Yoshi  2003/10/10 (金) 17:16
ノルウェー(特にベルゲン)で、パラグライダーをやっておられた方、いらっしゃいますでしょうか?日本にいる知り合いの方からの質問でこちらでパラグライダー(キャノピー?)を買うといくらぐらいするのか教えて欲しいとのことです。御存知の方おられましたら教えてください。



2527. ありがとうございました Tore  2003/10/09 (木) 16:28
>froskさま

> 誕生日おめでとうは、シンプルに「Gratuleler med dagen!」
> だけでもOKですよ。
ありがとうございます!拙いながらも何とか書き上げて、先日
投函することが出来ました。
この間TV「世界美術館紀行」を見て、今ますますノルウェーに
行ってみたくて仕方がありません。
グアムやサイパン好きな友人からは「どうしてそんな寒いところ
ばかり行きたがるの?」と笑われていますが...(苦笑)



2526. Re: あ、忘れてました Nr.2 Svensson  2003/10/05 (日) 19:43
> 加齢によるボケが進行中の編集人。
> Svenssonさんへのレスを忘れてました。すみません。

いえ、わざわざ調べていただき、ありがとうございます。

>
> >ompa
>
> 普通に辞書に引いても載ってないですね〜。
> 似たような単語は、rumpa「お尻」でしょうか?
> 自分の恋人のあだ名?名前?それとも、
> 全く意味なし?
> ナゾは深まります。。。

ノルウェー語でもrumpaはお尻なんですか。スウェーデン語も同じですよ。ほんと近い言葉ですねー。

ompaなんですが、そのバンドはKaizers Orchestraで、歌の題名は「Ompa Till Du Dør」で、サビハは「Du skal dansa ompa til du dør」になってます。
もしなんか分かり次第教えて頂ければ幸いです!
このサイト楽しいので今後とも拝見させていただきますね。

ノルウェーにも大好きなバンドいっぱいいますが、ノルウェー語で歌うバンドにはまったのは初めてです。
スカンジナヴィアって素晴らしい〜〜〜ヾ(≧v≦)ノ



2525. 【夢ネット更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/10/04 (土) 19:25
froskさんより一足?早く、りさねんねんさんのスポーツコーナー更新です!

●ねんねんの部屋
Nr.3 「三つ子の魂百まで?!〜ノルウェー自転車事情」

そうそう、ノルウェーではこんな光景が日常だったなあ〜と思えるレポートです!



2524. どひゃ〜。 kaani  2003/10/04 (土) 14:03
日本へは行けない、とかゆってたノルの友達が、やっぱし行くだ!って連絡よこしました…。日本の物価はノルより安いから、大丈夫だよぉってゆっておきましたが、いんでしょうか…円高すすんでます…。
そんで、確か、日本の新幹線の1週間パスみたいの、海外在住の人は買うことが出来るって聞いたことあるのですが、それについてご存じのかたいませんでしょうか?はたまた、ノルでそういうのわかりそうなオスロの旅行代理店とか。

それから、ノルのAskil Holmって〜ソロアーティストのの日本盤発売とHMV新宿と大阪のレコード屋さん(発売元)でのアコースティックライブ(無料ですってば)が決定しました。よかったら見にいって、ノル語のひとつでも飛ばしてやってくださいませ。新宿は12月13日です。生のノルウェーからの音楽ですよって。よろしくお願いいたしますです。ちなみにKurt君と同じマネージメント所属だったりです…ってそれがプロモに役立つでしょうか…。



2523. あ、忘れてました Nr.2 frosk@編集人  2003/10/04 (土) 00:54
加齢によるボケが進行中の編集人。
Svenssonさんへのレスを忘れてました。すみません。

>ompa

普通に辞書に引いても載ってないですね〜。
似たような単語は、rumpa「お尻」でしょうか?
自分の恋人のあだ名?名前?それとも、
全く意味なし?
ナゾは深まります。。。



2522. あ、忘れてました frosk@編集人  2003/10/04 (土) 00:40
先日、小文(「ノルウェー政府奨学金と語学王
出版について」)を書いて、それがビネバル出版
(北欧留学情報センター)のHPに掲載して
頂いたので、ご興味のある方はぜひお読みになって
「けっ」て笑ってやってください(つまらない誤字
もあってツライですけど)。

http://www.bindeballe.com/



2521. 誰か助けて!Hjelp! frosk@編集人  2003/10/04 (土) 00:35
ご無沙汰しております。怠惰な編集人は、更新だけでなく
掲示板のレスの方もさぼりがち。。。
でも皆さん、聞いてください!毎日ノルウェーの新聞の
ヘッドラインを読んで、面白そうな記事、変な記事、
興味ある記事がたくさんあって、「これは更新ネタは
使わなきゃ!」と張り切るんです。でも熱気が続かない。
もうダメでしょうかね・・・

>えりめさま

こちらではご無沙汰ですね!10畳大のバスルームに
居候したいものです。はい。

>りさねんねんさま

ムンク情報ありがとうございます!ムンク美術館には
何回か足を運びましたが、画家本人と思われる
悲しい青年の横顔(「メランコリー」だったかな?)と
笑っちゃうくらい悪魔化された女性像がツボにはまって
好きですね。でもやっぱりムンクも「上司にしたくない
有名人トップ10入り」間違いなし!

>tamaさん&がん助さん

この間、授業で「部屋探しの広告作りのキモ」を勉強した
ばかりなんですよ。ぜひ参加して頂きたかったですね!
部屋を借りたいという方の広告文句には、共通点が
多く「おとなしい性格で、たばこはすわない。高収入の
仕事に就き、家賃はしっかり払います」が、基本でしょうか。
顔写真入りの広告を出している人がいて驚きました。。。

>和香さま

大阪には「大学書林語学アカデミーDiLA」があるので
サイト検索してみたらいかがでしょう?
神戸にはノルウェー人が比較的多く住んでいるので
プライベートの先生を探すことも可能では?
いずれにしても、がんばって下さいね!

>Toreさま

誕生日おめでとうは、シンプルに「Gratuleler med dagen!」
だけでもOKですよ。
Jeg elsker deg「愛してます」だとやりすぎですしね。。
逆に漢字で名前を書いてあげると喜ばれるかも?

>キャラメルさん

Kurt君のアルバムは、私の心の支えです。
ここまでKurt君にのめりこむきっかけを作って下さった
キャラメルさんに感謝!

>alkeさん

もうすぐクドカンの新作ドラマが始まりますね、って
ベルゲンではO.A.しないようですが。
辞書の件。プリント忘れちゃったんですか〜?(泣)
私が愛用しすぎてぼろぼろにしてしまった
「Norsk-engelsk ordbok」(Haugen編、Universitetsforlaget)
は何年か前に「品切れ、再版予定なし」と聞きました。
それ以外のnorsk-engelsk辞書は、使ったことがないので
お薦めはできません。。。ごめんなさい。
月曜日に本屋に問い合わせてみますので、今しばらく
お待ちを!



2520. 格調高くノルウェー語辞書 alke@べるげん  2003/10/03 (金) 18:40
前回はベルゲンについて初書込みだったのに,トイレネタなどでデビューしてしまったので,今度は格調高く語学関係で行こうと思います。。。というかfrosk先生,メール書いたばっかりで何なのですけど,辞書を至急にもう一冊購入しようと思ってるんですが,お薦めを教えていただけないでしょうか。
以前,frosk先生からはビネバルの授業でおすすめ辞書の紹介のプリントをいただいたんですが,,,うっかり日本に置いてきてしまいました...とほほ(がん助とalke二人とも,です(大汗))。

そのようなわけですので,ウィスコンシン大学版以外で良書がありましたら,ぜひ教えていただきたいんです〜汗。しょーもない生徒ですみません泣。
でも,きっとここに来てる皆さんにも役に立つ情報かもしれないっっと思いまして小汗。

また在ノルウェーの方&ノルウェー語勉強中の方,これいい辞書だよというのがあったら教えて下さい!来週hoest ferieのうちに何とかして備えたいと思ってます。どうかよろしくお願いします!



2519. Re:とある選手とは... Tore  2003/10/02 (木) 19:02
キャラメルさん、レスありがとうございます。
リーセさんはリバプールの選手ですよね?見たことありますよ〜。
私は以前からドイツのボルシア・ドルトムントを贔屓にしていて
8月に緊急移籍して来たベルグドルモ選手を好きになりました。
移籍が決定した2日後!にはもう先発出場し、以後毎試合、
職人肌的な堅い守りを見せてくれています。
誕生日カードは Happy Birthday でも、たぶん通じるのでしょうが、
新天地ドイツに居る彼に母国語でメッセージを伝えられたらいいなぁ
と思いまして...。
ちなみに、HNはそのまま私のニックネームです。フロー兄弟の
弟くんと同じ名前なのは偶然なのですが、ちょっと嬉しいです。
ノルウェー語は、こんにちは、ありがとうなどの挨拶程度は
楽しく覚えましたが、文法の話になるともう付いていけません(苦笑)
キャラメルさんの、いっぱいX2 おめでとう!って、明るくて素敵ですねー。
これからもよろしくお願いしますね♪





2518. 誰だろうぉ?気になります(^^) キャラメル  2003/10/02 (木) 00:12
Toreさん>
はじめまして☆
私もノルウェー代表のリーセっていう選手が好きで
ノルウェー語で書いた誕生日カードを出したいなーと思って
いたら、つい先日、ファンになってから2度目の誕生日が
過ぎてしまいました(苦笑)
Toreさんの好きな選手が誰なのかとっても気になります(^^)
HNに関係あるのでしょうか〜?
ちなみに私もミーハー(?)です。

私も誕生日の時に言う言葉、知りたいですー。
こんなのはどうなんでしょうか?
Gratulerer saa masse med 23 aar i dag!
採点お願いします(笑)

*saaとaar の"aa"の部分は、本当はaの上に小さい○
がつく特殊文字です。
23は年齢です。
今日の23歳の誕生日いっぱい×2おめでとう!っていう
意味のつもりです。



2514. 誕生日カードを Tore  2003/10/01 (水) 19:56
こんにちは。初めて書き込ませていただきます。
海外サッカーが好きで、最近とあるノルウェー代表選手のファン
になりました。その選手に誕生日カードを送りたいのですが、
ノルウェー語で何というのかがわかりません。
図書館で何冊か調べたのですが、
おめでとう・Jeg gratule'rer 誕生日・foedselsdag 
これをこのまま組み合わせればよいのでしょうか?
また、一般的に誕生日によく添える言葉などあれば教えてください。
ミーハーな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。




2513. スウェーデンからこんにちは Svensson  2003/10/01 (水) 05:31
あの、ノルウェーの某バンドがompaって歌ってる(叫んで?)んですけど、どういう意味ですか?スウェーデン人の友達に聞いても「たぶんノルウェー語だろ、わかんない。」て言われるだけなんですけど。辞書にもないし。
気になって眠れません。(ちょっと嘘)でも誰か教えてください!



2512. ノルウェー語講座教えて下さい。 和香  2003/09/30 (火) 13:05
来年、婚約している彼と結婚してノルウェーに移る予定でいます。どうしても現地の人たちに甘えて英語でしか会話をしないので、ノルウェーに移る前にノルウェー語を勉強しようと思っています。しかし、なかなか学校など探せないのですが、誰か教えて下さい。今住んでいるところは神戸です。だから神戸もしくは大阪で学校を探しています。
教えて下さい。



2511. Re: 賃貸住宅 がん助  2003/09/29 (月) 04:34
以前に出ましたが,
http://fin.no/
にも少しは出ています。

また,ノルウェー語でアパートはleilighetです。leilighet Osloでググってみてください。bolignorge.noとか出ると思います。
http://www.bolignorge.no/boligsokesoslo.shtml

居住されるということは留学か仕事でしょうから,そのルートで現地の方に頼んで探されるのがいいと思うのですが,もし自分で探すしかないのでしたら,一度現地に出かけられて,実際に部屋や周囲の環境,アクセスを見て決められた方がいいと思いますよ。
webはノルウェー語でしか用意していなくても,不動産やさんに行けば英語は通じると思います。


> 来年からオスロに家族2人で居住するのですが、今賃貸住宅探しで困っています。
> サイト検索してもノルウェー語のみのサイトだけしかなく...。困っています。
> どなたか賃貸住宅のサイトをご存じの方がいたら是非教えて下さい。



2510. 賃貸住宅 tama  2003/09/29 (月) 01:14
来年からオスロに家族2人で居住するのですが、今賃貸住宅探しで困っています。
サイト検索してもノルウェー語のみのサイトだけしかなく...。困っています。
どなたか賃貸住宅のサイトをご存じの方がいたら是非教えて下さい。



2508. 芸術の秋? りさねんねん  2003/09/28 (日) 22:31
10/4(土)NHK教育テレビで21:30から放送される世界美術館紀行は

「白夜の国 ムンクの月光〜オスロ国立美術館」

だそうです。
入場無料だから、国立美術館へ行かれたことのある方、結構多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私も昔行きましたが、もう覚えてないです・・・。

実はちょっとムンクは苦手なんだよなー。



2507. そうでしたか..。 えりめ  2003/09/26 (金) 21:25
トイレネタ 皆様のお陰で長年の疑問が解決しました。

もうかなりの昔にありますが、そういえばスウェーデンのショッピングセンター(デパートのようなところ)で皆で集まってわいわいしていたのですが、私はかなりトイレを我慢していて、もう限界のところで一人そっと‘私トイレに行ってくる’とその場を離れたんです。  それで当然日本ではあるべきいわゆる階段の踊り場らしきところに行ったんですが、上下2、3階降りたり上がったりした挙句、やっぱり無いと分かってそのあたりを走り回ってパニックになりました。 その後の事はよく覚えていませんが、すごいストレスになってお家に帰るまでずーっと機嫌が悪かったような記憶があります。

それとこれもはっきりとは覚えていないのですが、バーベキューで友人の家に遊びに行った時、バスルームといって案内されたところが 10畳位のシャワールームでどうしたらよいか分からず、我慢をしたような記憶があります。 (泣) しかもそれはずーと今まで謎でした..。 

皆様 どうも有り難うございました。



2506. Kurt君 がん助(T)  2003/09/26 (金) 04:07
昨日はKurt君は,ベルゲンの誇るグリーグホールでワンマンショーだったようで,Bergens Tidendeでも大きく取り上げられていました。
日本で言うとサントリーホールでライブといったところでしょうか。
まだ顔写真が出ているかもしれません。

http://www.bergens-tidende.no/

街角においてある無料新聞にもNewアルバムの"I"の宣伝が出ており,レコード屋の店の前にもKurt Nilsenありますの看板が。
人気が出て何年かしてからトドのように太るスターは結構いますが,こう最初から太ってる人気スターは珍しいですね。
写真によってはボンジョビ?風にかっこよく写ってることもあるようですが。



2505. 本日の日経新聞に!! Julelys  2003/09/24 (水) 22:58
本日の日経新聞16ページの"世界途中下車"は何とナルヴィークですよ!!
ナルヴィークは母との行き当たりばったり北極圏旅行の時に偶然訪れ、24時間も滞在せずに慌ただしく出発してしまった・・・割には強く印象に残った街ですが、一度列車で訪れてみたい所です。

ところでトイレねた、まだまだ盛り上がってますね(笑)

>froskさま

いやいや、連携プレーに参加してしまわれるなんてすごい瞬発力です(@_@)!
私は口を開けて見ているだけでした・・・

>Yokoさま

IKEAの情報有り難うございます! 早速行ってみなければ(^o^)



2504. またトイレねたですが alke@べるげん  2003/09/22 (月) 04:17
T家の者改めalke@べるげんです。

> >Julelysさん
>
> >フロムの駅のトイレでイタリア人らしきおばちゃんたちがやってました
>
> 実は私、何度もやってます。。。あまりにすばらしい連携
> プレーだったので、つい参加しちゃいました。

私もつい先日,御婦人にがっちりとドアを掴まれました。よく5kronerが無かったりして騒ぎを起こすので,次は私もつかもうと思っています。なかなかそう思ってると誰も入ってなかったり。


> >高すぎてギリギリなんです。
>
> いい告白ですね〜。女性用も位置高くて、足がつかなかった
> こともあった気が。。。洗面台も何でも位置が高くて
> 日本に帰ってくると逆に「低っ!」って驚きますよ。

ベルゲンのBusstasjonenのとこは結構高かったです。ショッピングセンターのトイレは普通ですね。Bibliotekのトイレは有料でないので良いんですが,殺菌のためか紫外線電灯(?)で中が真っ青でした。手を洗った後,何気なく鏡を見たら,幽霊のような顔が映ってて不気味でした。お化粧直しには向かないトイレです。



2503. IKEAが来ますね Yoko@管理人 [URL]  2003/09/20 (土) 14:50
何の気なしに新聞を見ていたら、ザウス(千葉にあった屋内スキー場)の跡地に皆さんのお待ちかね、IKEA・1号店が登場するというネタが載っていました!どこかにできるとの噂は耳にしていたのですが、あそこだったとは。開店予定は05年9月だそうです。楽しみです。(だけど、日本で販売するとやっぱり高くなっちゃったりするのかなあ・・・・)



2502. うらやましいことです! frosk@編集人  2003/09/20 (土) 08:42
夏にちょっとだけノルウェー語をお教えした生徒さんが
現在ノルウェーのフォルケホイスコーレに留学中。
美しい自然に囲まれ、充実した楽しい生活を
送っている様子で、メールを頂くたびに「いいな〜」
&ため息を連発しております。
夏から留学された方はちょうど1ヶ月くらいが経ちますね。
どんどん掲示板の方へも書き込みして下さいませ。

>kaaniさん

>一瞬の差で女の子2人が入っちゃって待ってたんですけど、出てこないんですよ

この経験私もありますね。ライブやっているところの
トイレでしたが一体何をしていたんだろう?と
今でも不思議。
この間やっとスウェーデン映画「ファッキング・オーモール」
(なぜか邦題が「Show me love」)のDVDを見たのですが
やはり女の子が2人、トイレにこもってお互いの気持ちを
告白するというドキドキしたシーンがありました。

>Julelysさん

>フロムの駅のトイレでイタリア人らしきおばちゃんたちがやってました

実は私、何度もやってます。。。あまりにすばらしい連携
プレーだったので、つい参加しちゃいました。

>Tさん

># Tじゃつまんないので,ガン助とか悪辣とかにでもしようかな

某バンドのように「暴動」とか「破壊」とかはいかが?

>高すぎてギリギリなんです。

いい告白ですね〜。女性用も位置高くて、足がつかなかった
こともあった気が。。。洗面台も何でも位置が高くて
日本に帰ってくると逆に「低っ!」って驚きますよ。
また面白い報告待ってます!



2501. Re^2: トイレといえば… T  2003/09/19 (金) 04:19
こんにちわ。
ベルゲンについて荷物も着いて一息ついてるTです。
# Tじゃつまんないので,ガン助とか悪辣とかにでもしようかな。

トイレというと,女性にはわからない悩みがあります。
高すぎてギリギリなんです。
そう思いませんか?>男性諸氏
ノルウェーだけじゃなくて,オランダ,デンマークも空港で見ただけですけど,やっぱり高いです。このへんの巨人国は軒並みそうなのかも。

それと,大きなショッピングセンターとか行っても日本みたいに各階にトイレがなくて,最上階に1ヶ所とかいうことないですか?
前回もそうだったけど,毎度毎度トイレを探して大騒ぎをしているような気がします。そしてようやくたどりついたと思ったら小銭がなくてまた焦るという。。そのへんは本人が書くからいいか。