バックナンバー【26】

2003.7.30〜2003.9.17
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2500. Re: トイレといえば… Julelys  2003/09/17 (水) 20:43
froskさま、Yokoさま

「入ってます!」の返事、お教えいただいて有り難うございました!
これで一安心です!!
書込み、いつも長くなってしまい申し訳ありません・・・。気をつけますのでどうかご容赦下さい。

>kaaniさま

すご〜く"ありそう"なトラブルですね。大らかといえば大らかな感じで・・・何だか目に浮かぶようです!

> 有料のトイレですきをついてうまく入っちゃう人

フロムの駅のトイレでイタリア人らしきおばちゃんたちがやってました。逞しすぎます・・・




2499. トイレといえば… kaani  2003/09/17 (水) 17:56
そう、広いんですよね。それで非常な迷惑を被った私たち(たちとゆっても、知らない人たちですけど)。
ライブを見に行った時なんですけど、一瞬の差で女の子2人が入っちゃって待ってたんですけど、出てこないんですよ。飲み物もって入ってったので、やかましい音を避けてトイレの中で話込んでたのか、何してたのか、とにかくでてこない。他の人も何度も何度もノックしたりしてるのにでてこなくて、30分くらい我慢するはめに。わたしもあきらめつつ遠めにチェックしてたんですけど、結局、我慢しきれなかった女の子がすぐそばにあるバーカウンターの人に文句つけてみてもらってました…。その後やっとこさ入ってた子達はでてきたんですけど、あれもトイレが日本のよ〜にせまかったらあり得なかったことだと思われます…。なにせ、トイレそのものの前の洗面台とかのあるスペースやたら広かったり、はたまた、入ると広大なトイレスペースだったり、びっくりすることは多々ありました。はい。
それと時々、有料のトイレですきをついてうまく入っちゃう人いますよね〜。小心者のわたしには出来ませんでした…。




2498. トイレネタで盛り上がり?? Yoko@管理人 [URL]  2003/09/17 (水) 01:15
この掲示板を始めてから、意外にもトイレネタというのは今まで出てきた記憶がないですね〜。生活に密接したことなのに!

>ノルウェーを含め、北欧では広いトイレをよく見かけますよね。手すりがあるかどうかとか、見落としていたんですが、もしかしてさりげなくバリアフリー仕様なんでしょうか?

私もJulelysさんのご意見に賛成一票です。
北欧のバリアフリーの視点には個人的に興味があったのでノルウェー在住中には公共のトイレに入るたびに気にしていました。日本では、車いす対応便所などとでっかいマークを貼って、特別なトイレになってしまうのですが、ノルウェーの場合、本当に自然に広く作ってあるところが多かったです。手摺がある場合もありました。小さな公園とか、日本では「汚いトイレ」しかないような場所でも清潔で暖かいトイレがあったことには私も驚いた記憶があります。古いフェリーにも車椅子で入れるトイレがありましたし、恐らくかなり前から法的義務があったのではないかと推測されます。
唯一、汚かったトイレは、スキージャンプの世界選手権を観戦に行ったときに並んでいた仮設トイレ!さすがに「和式」の方がいいと思いましたね・・・・・

>ノックすると簡単に「Ja--!」と返事が返ってきた気が。。。

私もそんな体験があります。
やっぱり答えは「Ja--!」でしょう。




2497. ノルウェー地方選挙結果 frosk@編集人  2003/09/16 (火) 22:02
地方選挙の結果ですが、右派のFrP(前進党)が大きな
勝利をおさめたようですね。党首であるCarl I Hagenの
ただでさえ大きな鼻の穴がますます膨らみそうでこわいです。
(あと奥方の髪型もすごいんですよね〜)
そのほか特筆すべきはSV(左派社会党)の躍進と
政権党であるKrF(キリスト教民主党)とH(保守党)の
後退でしょうか。ボンちゃん、ピンチ!
そのほか気になる点としては、投票率の低下ですね。
ざっと新聞をのぞいてのご報告です。

>キャラメルさま

>A・パチーノ主演でリメイクされた97年ノルウェー製作の
サスペンス映画「インソムニア(オリジナル版)」

え?なんてことでしょう。あの映画がノルウェーオリジナル
だったとは知りませんでした。管理人さん同様、
私もWowwowを視聴できないので感想お願いしますね。

>waveさま

>ほんとに見てくれのXXなノル人の男女(まああれが普通と言えばそうなんですけど)を見つけてきますね。

このXXには、何が入るのでしょう?私が思いつくのは。。。
差しさわりがあるので書くのやめます。

>nordlysさま

>トイレの清潔さ

初めまして!トイレネタに呼応いただきありがとう
ございます。
確かにノルウェーでは、清潔なトイレが多いですよね。
あと広いトイレも多かった気がします。
落書きの多いトイレは退屈しないし、意外とノルウェーは
トイレポイントが高いのかも。。。

>Julelysさま

いつもいつも丁寧なレスありがとうございます。
密かにYoko管理人と感謝しております。

>ノルウェー語では「入ってまーす!」って、どう言うのでしょ>>う!そもそもノルウェーの方もそのような応答をなさるのでしょ>うか。

あまり記憶にないのですが、ノックすると簡単に
「Ja--!」と返事が返ってきた気が。。。ノックしないで
いきなり開けようとするケースも多々ありました。
あれも結構こわいです。
















2496. Re^2: NHKスペシャル 他 Julelys  2003/09/15 (月) 10:57
スウェーデン、ユーロ導入が否決になりましたね。

NHKスペシャル「テロとの対話」を見逃された方、もう一度見たい方、本日の深夜、日付変わって9/16(火)0:05-1:02a.m. NHK総合で放送です。

>nordlysさま

初めまして、Julelysと申します!
素敵なお名前ですね。オーロラはよくご覧になるのでしょうか。

そうそう、ノルウェーを含め、北欧では広いトイレをよく見かけますよね。手すりがあるかどうかとか、見落としていたんですが、もしかしてさりげなくバリアフリー仕様なんでしょうか?
いずれにしても、人口密度の高い国ではなかなかみかけない間取りですよね・・・。

ノルウェー語では「入ってまーす!」って、どう言うのでしょう!
そもそもノルウェーの方もそのような応答をなさるのでしょうか。

私は、外に人が来たら(割と皆、ノックするよりいきなりがちゃがちゃやってるような)、一瞬ギクッとしつつも「鍵が閉まっていることで先客がいることを確かめてるんだろうし、まあいいか」と、息を潜めています(笑)。
とはいえ小心者なので、1つしかないトイレだったりすると、出て顔合わせた時に結構気まずかったりもして・・・

本当に向こうのトイレはきれいですね。外国人観光客が多い所はいま一つですが、それにしても大抵の場所ではチップ制を導入していないのに、あれだけきれいなのにはいつも感心しています。

> ところで、最近見た雑誌で、北欧スローライフという特集がありました。でも、なぜかデンマーク、スウェーデン、フィンランドはあるのに、ノルウェーはないんですよ。

北欧の魅力をテーマにしつつ、ノルウェーだけ扱いが小さい雑誌を時々見かけますが、個人的には、そうした雑誌は要するに北欧の魅力に疎いのかも、と思っております。

"北欧特集"といいながらデンマークだけとかフィンランドだけだと、飛行機代出なかったんだろうな、なんて思いますが、ノルウェーだけ扱いが小さいのは・・・。




2495. Re: トイレに閉じ込められる恐怖 nordlys  2003/09/14 (日) 21:03
こんばんは!
この書きこみを読んで、ノルウェーで閉じ込められたことは
ないのですが、以前ノルウェーに行った時、トイレで驚いたことを
思い出しました。
1つは、閉じ込められる恐怖ではなく、確かフィヨルドを渡る
船着場のトイレに入ったら、異常に広くて、
鍵を閉めたのですが、誰かがノックしても、合図することが
できないという焦りを感じました。広すぎてもちょっと困りますよね。
もう1つは、レンタカーを借りてフィヨルド観光中地図にトイレマークがあったので、道端にあるそのトイレに行ったのです。
見た目は、木の小屋みたいで、「汚いかなー」と覚悟したらとても
清潔で驚きました。日本だとちょっとした観光地ではけっこうトイレって汚いですよね。常に清潔にしているのは大変だと思うのに驚きました。


> 久しぶりのwaveさんからの書き込みを読んで
> 「なぜ海外でトイレのドアが開かないと、恐怖感が
> 倍増になるのか?」という長年の疑問を
> つらつらと考えてしまいました。
> みなさんはご経験ないでしょうか?さあこれから
> 出ようと思った瞬間、ドアが開かない!焦ってがちゃがちゃ
> してもダメ。「ああ、私はこの異国のトイレで
> 一生を終えるのか??」という絶望感を感じる一瞬。
>

私はこういう経験はありませんが、友達と一緒に外国の(すみません、
ノルウェーではないのですが)レストランに行った時彼女は
まさに閉じ込められました。それも、トイレが地下だったので、
ドアをどんどんたたいてやっとお店の人が気づいたのです。
ノルウェーでも難しい鍵のホテルなどあるのですかね?

ところで、最近見た雑誌で、北欧スローライフという特集がありました。でも、なぜかデンマーク、スウェーデン、フィンランドはあるのに、ノルウェーはないんですよ。デンマークは、ヒュッテを持っている
人達のバカンスライフみたいでしたが、これならノルウェーも同じなのに・・・とちょっとがっかりです。デンマークのほうが、素敵?に見えるのでしょうかね?




2494. Yokoさま、froskさま wave@norge  2003/09/14 (日) 20:01
レスありがとうございます。JERNIAのCMはあと、ノルウェー人のきたない男性が、壊れた棚扉で、歯磨き後に思い切り頭を打つのも面白いです。トイレのもそうですけど、ほんとに見てくれのXXなノル人の男女(まああれが普通と言えばそうなんですけど)を見つけてきますね。来週から日本出張です。




2493. Re: 今日のNHKスペシャル Julelys  2003/09/14 (日) 00:54
Yokoさま

> もう終わってしまったので今さらなんですが、ご覧になった方、いらっしゃいますか?

はい、見ました。
米国が世界各地でガタガタやっていたのと時期が同じだったこともあり、日本ではあまり知られていないことですよね。

私も、ノルウェーとタミル・イーラム解放の虎との秘密交渉の話については、これまで気になりつつも詳細は殆ど知らなかったので、まさに渡りに船というタイミングの放送でした。
9/11を挟んで、米国関連の特集番組が多かった中で、テロとの取り組みを違う視点から捉えた特集としても画期的だったと思います。

安保でがんじがらめの日本に住む私達にとって、仲介外交というのはなかなか直接縁の無さそうな言葉ですが、ノルウェーにとっては、戦後を生き抜く重要な手段であったと聞いています。
場合によって、その目的に是非はあるにしても、国際政治に無くてはならない役割ですし、常に(ノルウェー単独では)公平な理念を核としているという印象を受けます。

少なくとも今日の番組で、特使を務める方のインタビューを聞いていると、並々ならぬ説得力がありましたね。

それにしてもまたまたノルウェーが羨ましくなってしまうのは、役所と民間が一体になって外交を支えるシステムを、有効に機能させる能力です。

まだ再放送の予定はわからないのですが、NHKスペシャルは1週間以内に再放送されることが多いので要チェックですね!

>てらぞうさま

お帰りなさい! 楽しいご旅行だったようで何よりです。
途中、電車からバスに切り替えとは大変でしたが、それもまた滅多にできない体験ですよね。
後の旅程に響いたご様子ではないので、良かったです。

海の上、やっぱり寒かったのですね・・・
もっと強く厚着をお勧めすれば良かったです。申し訳ありません。




2492. 今日のNHKスペシャル Yoko@管理人 [URL]  2003/09/14 (日) 00:10
もう終わってしまったので今さらなんですが、ご覧になった方、いらっしゃいますか?表題は「テロを止めた対話」ノルウェーの秘密交渉でテロ放棄といったものでした。テレビ欄のノルウェーの文字に目が止まって見てみたのですが、スリランカ和平に取り組んだノルウェーのお話でした。さすがノーベル平和賞の国ノルウェーだと素直に感心しました。

★りさねんねんさま
4日間のオスロなんて、贅沢ですね〜
新ネタ、楽しみにしています♪

★キャラメルさま
残念、我が家ではWOWOWは見られません・・・・




2491. インソムニア(オリジナル版) キャラメル  2003/09/13 (土) 19:48
A・パチーノ主演でリメイクされた97年ノルウェー製作の
サスペンス映画「インソムニア(オリジナル版)」が
21日WOWOWで午後10時に放送されますヨ。

kaani様>

kaaniさんの大好きなアーティスト達が続々来日で楽しみ
ですね!
>いっそのこと、Kurt君来日署名なんていかがでしょう
しょ、署名ですか〜。。(逃げ腰・笑)
その前に必死な形相で書くであろうヘタクソなノルウェー文
で「日本にぜひ来てください」と手紙書こうかな。




2490. トイレに閉じ込められる恐怖 frosk@編集人  2003/09/13 (土) 08:39
久しぶりのwaveさんからの書き込みを読んで
「なぜ海外でトイレのドアが開かないと、恐怖感が
倍増になるのか?」という長年の疑問を
つらつらと考えてしまいました。
みなさんはご経験ないでしょうか?さあこれから
出ようと思った瞬間、ドアが開かない!焦ってがちゃがちゃ
してもダメ。「ああ、私はこの異国のトイレで
一生を終えるのか??」という絶望感を感じる一瞬。

で、肝心の>JERNIAのコマーシャルで流れる歌
の題名と歌手名

Jerniaのサイトをチェックしましたが、そういった情報は
見つからなかったです。。。すみません。

>Tさん

いよいよ出発ですか? ぜひ日本で習ったノルウェー語を
生かして、向こうでの生活をエンジョイしてくださいね。
楽しいお便りを待ってます!
エッセイの件は本気でお願いしますよ!(←プレッシャー?)

>てらぞうさま

充実した旅行を満喫されたようで何よりです!

>ノルウェーの人たちはどうしてあんな高い物価で生活ができる

そうですよね。確かに不思議。でもノルウェー人が
日本に来ると「高い!」を連発。お互い不思議がって
いるのかも。。。




2489. とりあえず期待してます! frosk@編集人  2003/09/12 (金) 22:54
さぼり気味の編集人で失礼しております。
わが夢ネットの特派員&スポーツライターの
りさねんねんさんが急遽明日、ノルウェーチームに
召集されたと聞き、はせ参じました。
ねんねんさん!ぜひ薄毛の方をたくさん捕獲して
きて下さいね♪

とはいっても、ちょうどスウェーデン外相の
暗殺時期と重なってしまって、北欧のメディアは
この報道に集中しているでしょうね。
まだ若い彼女が、なぜ殺されなければならなかったのか
不条理と怒りを感じます。




2488. 一応 りさねんねん  2003/09/12 (金) 20:28
明日から4日ほどオスロへ行ってきます。
代表戦がない時期に行くのは初めてで、これといった主目的のない旅なのですが、Kurt君のアルバム購入などに燃えたいと思ってます。

頑張ってスポーツコーナーのネタも何か探してきたいと思っています。




2487. ビザのこと Yoko@管理人 [URL]  2003/09/12 (金) 00:38
★Tさま
どうされたかと気になっていたのですが、無事にビザが降りたとのこと、おめでとうございます!
本当にノルウェーのビザって不安がいっぱいですよね。私も思い出しました。(私の場合は自分の渡ノルが決まる前に申請をしていたので、逆にビザの出発期限が切れる直前に慌ててノルウェーに行ったのですが・・・・)Tさんの場合、やっぱり受入先のご協力が効いたのではないでしょうか?

★waveさま
こちらこそ、ご無沙汰しております!!
お尋ねのコマーシャル、面白いですね。でも私が知るはずもなく、どなたかご存知ないでしょうか?

★さむさま
トロンハイム旅行、羨ましいです!
まつさまが書いて下さったコース、想像しただけで想い出にひたっちゃいました。なかなか素敵なコースだと思います。楽器の博物館は行き損ねました。残念。

★てらぞうさま
お帰りなさい。詳しいご報告、ありがとうございます♪
私の認識では、直行便って、関西だけでなく成田からでも出ていないと思います。
それにしてもずいぶんと、綿密なご旅行をなさったんですね〜。感心しました。電車のトラブルで全員下車??それってノルウェーでは結構普通のことなのかもしれません。私も経験ありです。急ぎの旅は禁物ですね。




2486. Re: ノルウェーなんて... T  2003/09/11 (木) 17:27
ついさっき大使館から電話があって,ビザがおりたそうです!
みなさんにもご心配をおかけしてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
昨日,受入先の事務局長,教授,奨学金を出してくれる政府のセクションに,それぞれ移民局に督促してくれるよう,メールを出したので,そのどれかが効いたのかもしれません。
ちなみにビザ関係の苦労話はPratestuaさんhttp://page.freett.com/pratestua/
に詳しい特集がありました。
この掲示板に来ている方にもずいぶん苦労された方がいらっしゃるようですね。

移民局のサイトを見てると,短期であれば,いろいろな入国方法があるのに興味を引かれました。家事手伝い,季節労働者,農業労働体験,などなど。留学に比べて魅力的かどうかはわかりませんが。
http://www.udi.no/default.asp?intStrukturID=11244&MenuID=3201&PubID=1919




2485. 帰国しました てらぞう  2003/09/11 (木) 11:31
 ノルウェー旅行から帰ってきました。関西在住なもので、直行便はなく、まずはフランクフルト経由でオスロへ。翌日ベルゲン鉄道でミュルダールまで行き、フロム鉄道でフロムへ向かうはずが、ベルゲン鉄道の途中、電車のトラブルで乗客全員下車(そんなこともあるのですね)。バスに乗り換え、直接フロムまで行きました。フロム1泊の後ゾグネフィヨルド観光しながらベルゲンへ。その後ウトネで泊まりながらハダンゲルフィヨルドのほうを回り、ベルゲンへ戻る。翌日飛行機でオスロ→関空へというコースでした。予想以上にバスが発達していて、事前にバスのスケジュールを把握していれば、ベルゲンに2回も泊まることなく、より効率のよいルートが組めたと、現地で気づきました。(バスは高いところからフィヨルドが見下ろせるので、なかなかお薦めですよね。普通の移動目的のバスでも充分観光バスのようでした。)フィヨルド観光は、シーズンも終わりの時期のせいか、人も少なめで、ゆったり楽しめました。心配していた気候も、海上でかなり寒い日が1度ありましたが、あとは比較的穏やかな気温で、しのぐことができました。フィヨルド観光の合間にロフトフースで簡単なハイキングもしました。以上のほうな、ほとんど都会は経由するだけで見ず(ショッピングもなし。でも最終日のオスロだけちょこっと市内観光しました)、フィヨルドや山歩き中心の旅行でした。心残りはフロム鉄道に乗れなかったことぐらいです。
 ホテルは高いですが、質はよかったですし、大抵の人は英語が達者で、ノルウェー語のできない私達でも旅行はしやすかったです。同行の夫は、ノルウェーの美しい森と素朴な人柄がとても気に入り、ノルウェーにはまった様で、「また来たい」といっています。私もそう思います。夫は「死ぬまでにオーロラを見たい」とも言い出しましたので、また教えていただいたオーロラジャケットがぜひとも必要になるでしょう!
 ただ物価が、聞いていた通りではありますが、本当に高いのには参りました。食料品も日本の1.5倍〜2倍弱位ですよねー。ノルウェーの人たちはどうしてあんな高い物価で生活ができるのかが不思議です。
 こちらの皆様には、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。




2484. 男性がトイレに wave@norge  2003/09/10 (水) 16:57
閉じ込められて(ドアの取っ手が壊れて)、そのためにデートに遅れて、女性を他の男性にさらわれてしまうという、JERNIAのコマーシャルで流れる歌の題名と歌手名を、どなたかご存知ないでしょうか?
申し送れましたが、大変ご無沙汰していました。




2483. Re: トロンヘイム まつ  2003/09/10 (水) 15:54
トロンハイムお勧め?観光コース
(留学中に友達を案内したルートなんですが、参考までに。)

Kristiansten festing (クリスチャン要塞) に行き、街の景色を眺める。そこから街中心へ歩いて下り、途中にある渡れば幸せになれるというGamle Bybro (赤い跳ね橋) を渡って、街の中心にいく。
それからニダロス大聖堂を見学する。大聖堂近くの橋を渡るとすぐに丸い建物の学生会館があります。そこにくっついているセサミというハンバーガー屋はすごくおいしいです。ノルウェー料理ではありませんが、
私個人としてはとてもお勧めです。営業時間は昼3時から夜中まででした。後は楽器の博物館であるRingve Museumにいきました。そこは見る価値があると思います。




2481. ノルウェーなんて... T  2003/09/10 (水) 01:11
かみさんの居住許可がまだおりません。現地での呼び寄せに10か月かかったそうな。10か月なんて滞在期間が終わっちゃうじゃん。
ちょっとした行き違いで居住許可がおりなかったのが運のつき。
何でも,難民の人がとても多くて,国によって差別しないので,審査の順番が回ってくるだけでものすごく時間がかかるそうです。
普通の申請だと2か月くらいですむけど,うちのようにアピールレター
になってしまうと,何か月かかるかわからない状態。
この半年ノルウェー語を習いに行ったり楽しみにしていたのに。
現地に行ってから労働ビザを申請したりできないのでしょうか?




2480. Re: トロンヘイム Julelys  2003/09/10 (水) 00:35
さむさま

初めまして、世界の天気が割に細かく調べられるサイトをご紹介します。
地図上のノルウェーの位置をクリックすると、ノルウェー国内の地名別に最新の天候と気温がわかります。ご参照下さい。

http://www.wunderground.com/global/Region/EU/Temperature.html

ノルウェーに行くので気温を知りたい! という方がいらっしゃるたびに、同じサイトばかりご紹介しておりますが・・・

お薦めスポットについては、どのようなことに興味をお持ちかによっても変わってくるかと思いますし、散歩やウィンドウショッピングだけでも楽しいと思いますが、ノルウェーのことをいろいろ知ってみたい、という場合は、博物館を訪れることをお薦めします。

オスロでは、博物館がたくさん集まっているビュグドイ地区が、個人的にはお薦めです。オスロには2泊とのことですが、丸1日かけても回りきれないくらいですので、お疲れが出ませんよう時間とご相談下さい。

時期によって開館時間が違うので、事前に調べて効率良く回ることと、少し歩くので、温かい恰好がよろしいかと思います。

>トロンヘイムをよくご存じの方

1泊でもここは是非! というお薦めの場所はありませんか。




2479. トロンヘイム さむ  2003/09/09 (火) 22:35
来週、オスロ(2泊)とトロンヘイム(1泊)に行くのですが,
お勧めスポットかはありますか?

また、コートなどは必要なのでしょうか?




2478. (遅くなったけど)ただいま〜☆ るう  2003/09/09 (火) 19:03
バースデーソングありがとうございました♪
う〜ん、まだノルウェーシックにはあんまりなってないかなぁ。
でもノルウェー産の魚や、ノルウェーの国旗、ノルウェーの物を見つけるたびに反応してしまってます(笑)
とりあえず大学に合格して落ち着いたらお金をためてまたノルウェーに帰りたいなぁ♪
ちなみに留学中にIdolをみていたので(たまにだけど。)Kurt君ってきくと何か懐かしいです☆




2477. Kurt君も日本に来ればいいのに! kaani  2003/09/09 (火) 13:06
と思うこのごろです。見てみたいです。マナKurt…。
しかし、今月はMagnet、11月はCato salsa Experience、そして年内にはわたしの一番好きなMotorpsycho、1月にはイギリスでも話題沸騰中のノルウェーのジャズバンドにインスト音響バンドなどなどてんこもりノルウェーからどしどし来日しちゃいます。おまけに、プロモで来日したいとかゆってる人もいますので、ノルウェーの音楽に興味の有る方にはここ数カ月とんでもないことになってます。わたしはすでに頭まわってません…。
キャラメルさま、いっそのこと、Kurt君来日署名なんていかがでしょう…少なくとも、ここのみなさんは協力してくれそうな気が…。

IKEAですが、行き損ねました…。引っ越しした友人がIKEAでベッド買うとかゆってたんですが、あまりにも疲れ過ぎて、今日はもう運転できな〜いと申して、行くはずだったのがおじゃんに。でもカタログはしっかり見てきましたよ。これが欲しいとかゆってみせてくれました。でも、オスロの中心、Karl Johans Gataのどまんなか?から専用バスもでてますよね。おぉ〜とか思ってみてたんですけど…。次回はいってみたいです。




2476. やっぱりIKEAですね Yoko@管理人 [URL]  2003/09/08 (月) 00:26
★Yoshiさま
家具といったらみんな口をそろえてIKEAですね。
Sarahさま、yokolocoさま詳しい情報をありがとうございました。
私もIKEAのカタログは大好きでした。帰国のときにしっかりもらって帰ってきたほどです。このサイトでも「人々の生活」の中でIKEAについて取り上げていますよ。

★キャラメルさま
こちらこそ、ありがとうございます。
また、Kurt君情報、どしどし寄せてくださいね!

★るうさま
お帰りなさい。ノルウェーホームシックにはなっていませんか?でも受験勉強ではそれどころではないかもしれませんね。
ノルウェーのバースデーソングというのは「Hurra for deg」のことでしょうか?検索してみたところ、たくさんヒットしました。例えばこちらでいかがでしょう。
http://ingeb.org/songs/hurrafor.html

★まつさま
ようこそ、お越しくださいました!
トロンハイムは素敵なところですよね。私も旅行したことがあります。
留学で得たノルウェーのあれこれ、是非教えてくださいね。




2475. Re^2: ぶどうの食べ方 Yoko@管理人 [URL]  2003/09/07 (日) 23:55
★りょうこさま

> ところで、ぶどうの食べ方なのですが、オージーも皮ごと食べていましたよ。桃まで皮ごといっちゃってました。
> 街中で、普通にバナナとかりんごとか食べながら歩いていたりしますし。

やっぱりそうでしたか。
それで思い出したことがあります。ノルウェー滞在中に女性だけのマラソン大会に参加したことがあるのですが(マラソンといっても歩いてもOK、距離も短いお祭り的なイベントです)、その参加賞でいろんなものをいただきました。例えば化粧品の類とか。驚いたのはゴールで配っていた丸ごとの人参です。しかも皮付き!しかもみんなその場でかじっているではありませんか!私は気が進まなかったのでもらわないでいたのですが、気をきかした友人が私の分も持ってきてくれちゃって、結局一緒にかじるはめになりました。(でも一本は食べられなかった)

> そういえば、ノルウェーで"Buddy"という映画が流行っていると聞きました。
> ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

どんな映画なのでしょう。仏教に関係があったりするのかしら?




2474. はじめまして まつ  2003/09/06 (土) 18:45
はじめまして。
まつです。
私は少し前に、トロンハイムに留学してました。
最近、何気なく検索してたら、このページを発見しました。
留学前に知ってればなぁとつくづく思いました。
ノルウェー語は片言ですがなんとなく覚えてます。でもなかなか
しゃべる機会はないです。たまにノルウェー人の友達が日本に遊びに
来たときぐらいです。
ひとことノルウェー語講座面白かったです。
それではーーー




2473. Re: ノルウェーの写真見れますよ。 Julelys  2003/09/06 (土) 15:16
>kaaniさま

ノルウェーの旅行写真がいっぱいの楽しいサイトをご紹介戴き有り難うございました。早速拝見しました。
個人的にはライダーの写真がお気に入りです。夫も元ライダーなので「BMWだ」とうなっております。

スターヴヒルケを訪ねてまわっている時に見かけた、何人かのカッコイイライダー達(外国人旅行者ですが)を思い出しました。

教会を見学し終わって港まで歩いていると、港から上がってきたライダー。
教会はさらっと見てきたとみえて、私達が港に着かないうちにもう、また後ろから追い越して港に下りていったりとか。
午前中に訪れた教会付近で見かけたライダーを、午後に別のスターヴヒルケでも見かけたりとか。

ノルウェーの幹線道路の、あの猛スピードの車たちの横を走るのは慣れないと結構怖そうだし、天候も変わりやすいので大変だと思いますが、自力で移動できる分、時間に追われない自由気ままな旅という感じで憧れてしまいます。

>テラゾウさま

今頃はノルウェーをご旅行中ですね。
ノルウェーの気候を知りたいという方には決まってこのサイトをご紹介しています。まるで宣伝部のようです(笑)
少しでもご参考になれば何よりです。おみやげ話楽しみにしております。

>TUFSさま

> 先輩でしたか、世間は狭いですね。
> 私が入学した時にはすでに3・4年次に選択で週1時間ノルウェー語をふ取ることが可能でした。何回か授業を受けました、ほんとに何回かだけですが。Julelysさまはどちらの専攻でしたか?
> 私は日本ともノルウェーともお隣の国です。日諾ともに領域等の問題を抱えてる国です。

私の専攻は、日本ともTUFSさまの専攻の国ともお隣の国です(笑)
でも今は、なかなか専攻を活かせない職場にいます。




2472. Gratulerer Med Dagen♪ るう  2003/09/06 (土) 14:18
6月28日に約1年間のノルウェー留学から帰ってきました!もうすっかり日本の生活にも馴染んだのですが今は高3で受験勉強におわれる毎日です・・・。
ところでノルウェーのバースデーソングの歌詞が知りたいのですが知ってたら教えてください☆




2471. リンクありがとうございました。 キャラメル [URL]  2003/09/06 (土) 09:47
お礼が大変遅くなりましたが貴サイトでの当方のKurt(クルト)
HPのリンクを立てていただいてありがとうございました。

frosksan Wrote:
>一度入ったら抜け出せない不思議な魅力のサイト
それは当サイトじゃなくて客の心を捉えて離さないKurt君
の不思議な魅力だと思われます(笑)

クルト君と言えば、9日にデビューアルバムが出ましてその
うちの新曲 "All You Have To Offer"がTV2でアップされ
てました。登録さえすれば無料で視聴できます。
http://dyn.tv2.no/webtv/main.do?progId=39618&treeId=5004&itemId=&displayTreeId=&showArchive=false
あの裸の大将の山下清風(ってfroskさんが言ったんですけど正に
そんなイメージ)から、垢抜けして前髪を立てた格好のいいクルト君がいたりします。曲もデビュー曲よりややロック色が強く
なりgod!です。




2470. ありがとうございます Yoshi  2003/09/05 (金) 22:42
Sarahさん、yokolocoさんありがとうございます。早速、IKEAに行ってみます。




2469. IKEA i bergen yokoloco  2003/09/05 (金) 21:04
オスロ在住でIKEAにはよくお世話になってます。
うちにカタログがあったので、見たらベルゲンの住所が載ってま
した。
Asane(Aの上に○)Senter 51,5116 Ulset
Tel:815 44 000
商品がいろいろあって、いつも2〜3時間は使ってしまいま
す。。。楽しいですよ!




2468. Re: 家具 Sarah  2003/09/05 (金) 17:49
私はTrondheimにしか住んだことがないのと、私自身家具は買ったことがないので参考になるかはわからないのですが、私の周りではIKEAで家具を買ってる人が結構たくさんいます。なにしろ、種類が多いのと、とっても安いのです。onlineでも注文はできるみたいです(http://www.ikea.no/)TrondheimにはIKEAのお店があるので、自分で見て買えますが、Bergenにはないんでしょうか? すいませんあまり詳しくありませんm(_ _)m ちなみに私は洗濯機を電化製品のお店で買いましたが、配達してくれました。来る前にちゃんと確認の電話もかかってきて、なかなか良心的でしたよ。

> ベルゲンに住んでおり、この度、引越ししました。テーブルなど家具を購入したいんですが、どこに売ってあるかさっぱりわかりません。どなたかご存知の方おられますか?あと、電化製品や家具を買ったとき、配達は普通してもらえるものなのでしょうか?




2467. 家具 Yoshi  2003/09/04 (木) 19:07
ベルゲンに住んでおり、この度、引越ししました。テーブルなど家具を購入したいんですが、どこに売ってあるかさっぱりわかりません。どなたかご存知の方おられますか?あと、電化製品や家具を買ったとき、配達は普通してもらえるものなのでしょうか?




2466. Re: ぶどうの食べ方 りょうこ  2003/09/04 (木) 16:02
いつも楽しく拝見しております。
ところで、ぶどうの食べ方なのですが、オージーも皮ごと食べていましたよ。桃まで皮ごといっちゃってました。
街中で、普通にバナナとかりんごとか食べながら歩いていたりしますし。
日本でそれを実行したら、「だらしない人」と思われちゃうかもしれませんが。

そういえば、ノルウェーで"Buddy"という映画が流行っていると聞きました。
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?




2465. ぶどうの食べ方 Yoko@管理人 [URL]  2003/09/04 (木) 00:32
すっかりご無沙汰しました。久々登場の管理人です。
私ごとですが、先日、親類の持つぶどう畑でぶどう狩りをしまして、今、我が家の冷蔵庫にはぶどうがたくさん。毎日食しているうちにふと思い出したのですが、皆さま、ぶどうはどうやって召し上がりますか?ぶどうの種類は巨峰やマスカットのような大きな粒の場合ですが、私は手で皮をむいてから食べます。でも以前、ノルウェー人宅でそのように食べたら、なんだか違ったんですよね・・・・彼らは皮からまるごと食べていました。あれはノルウェーのスタンダード?それともヨーロッパがそうなのか、たまたま私の見たノルウェー人だけがそうだったのか・・・。
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか??

★テラゾウさま
今ごろ、ノルウェーでフィヨルドツアーでしょうか?
帰国後のご報告をお待ちしています!!

★Julelysさま
いつもいつも適格なレスを入れて下さいまして、Tusen takk!!
おかげさまで管理人はさぼりまくりですが・・・。
今後とも宜しくお願いしますね♪

★TUFSさま
ご来訪、ありがとうございます。
おかげさまでノルウェー語の単語を一つ知ることができました!

★kaaniさま
情報ありがとうございます!
なんだか見たことのあるような風景がいっぱいで楽しいサイトでした。

★Tさま
これはまた素晴らしい商品ご紹介ありがとうございます。
私の体験からいくとオーロラを見るのはスキーウェア程度でなんとかなるのですが、欲しかったのは足元の防寒具ですね〜 オーロラ観測用のブーツってあるのかしら?取り外し式で軽くなるとか。
しかし、この季節のフィヨルドツアーであればさすがにここまではいらないでしょうね。




2464. Re^4: ノルウェーの寒さは? T  2003/09/03 (水) 16:29
オーロラジャケット。これなんかどうでしょう。高いけど。

http://www.sikoku-basecamp.co.jp/work/ippin/11k/yume1120.htm

> > 補足です。ダウンの部分が取り外しできるダウンジャケットをお持ちでしたらそちらをお勧めします。
>  
>  そのような便利なものがあるのですね!アウトドアの店を中心に、いろいろ見て回ったのですが、日本のシーズン的に早いのか、まだダウン系の商品は品薄でした。この冬には探して購入しておきたいです。今回は時間不足であきらめているのですが、ノルウェーが気に入れば来年も訪れてトレッキングを楽しみたいと考えています。では、行ってきます!




2463. Re:  TUFS  2003/09/03 (水) 01:47
Froskさま、
>
> ハンドルネームの由来の件。そんな事情があった
> なんて。。。ちょこっと笑ってもいいですか??
> ”TOSK"とか”DUM”っていう頭文字の大学が
> もしあったら、さらに悲(喜)劇が起きそうですね!

思いっきり笑ってください。私も大笑いしました。
昨年日本に一時帰国し、学園祭に行きましたが、いたるところにTUFSのロゴがあり、そのたびについふきだしてしまう私・・・。

Julelysさま、

先輩でしたか、世間は狭いですね。
私が入学した時にはすでに3・4年次に選択で週1時間ノルウェー語をふ取ることが可能でした。何回か授業を受けました、ほんとに何回かだけですが。Julelysさまはどちらの専攻でしたか?私は日本ともノルウェーともお隣の国です。日諾ともに領域等の問題を抱えてる国です。




2462. Re^3: ノルウェーの寒さは? テラゾウ  2003/09/01 (月) 09:46
Julelysさま

 丁寧なレスをいただき、ありがとうございました。リンクの天気情報のページは、大変参考になりました。

> 補足です。ダウンの部分が取り外しできるダウンジャケットをお持ちでしたらそちらをお勧めします。
 
 そのような便利なものがあるのですね!アウトドアの店を中心に、いろいろ見て回ったのですが、日本のシーズン的に早いのか、まだダウン系の商品は品薄でした。この冬には探して購入しておきたいです。今回は時間不足であきらめているのですが、ノルウェーが気に入れば来年も訪れてトレッキングを楽しみたいと考えています。では、行ってきます!




2461. ノルウェーの写真見れますよ。 kaani  2003/08/31 (日) 18:54
ちょっとデジカメ検索にはまってまして、色々みていたら、富士フィルムのデジカメサイトに、世界各国で撮った写真がみれるコーナーがあって、ノルウェーもありました。

http://www.finepix.com/finetraveler/index.html

こちらへ行って、ノルウェーを選んでくださいね。わたしもちょこ〜っととりましたけど…、同じメーカーので、それもオスロで購入なはめに…きびしかったです…。高いんだもん!




2460. Re^2: ノルウェーの寒さは? Julelys  2003/08/30 (土) 22:30
テラゾウさま

補足です。ダウンの部分が取り外しできるダウンジャケットをお持ちでしたらそちらをお勧めします。
ご滞在の期間にもよりますが、一度9月中旬に北欧(ストックホルムですが)から受け取ったお便りに、「朝は車のドアに氷がついています」と書いてあったことがありました。

>9月の気候やこの秋の長期予報をご存知の方

私の書込みで不足な点がありましたら、恐れ入りますが補足・訂正をいただけませんでしょうか。




2459. Re: ノルウェーの寒さは? Julelys  2003/08/30 (土) 22:22
テラゾウさま

はじめまして、Julelysと申します。ご心配の通り、海上で風にあたると寒いことがあります。

8月20日頃にソグネフィヨルドを訪ねたことがありますが、その時期ですら、(当日天気がすぐれなかったこともありますが)船上は結構寒かったです。ダウンジャケットとはいわないまでも、ウィンドブレーカー程度のものはあった方が良いと思います。

天気が変わりやすいのですが、もし雨が降った場合、デッキで傘を指すと、他のお客さんの視界を遮ったりして邪魔になる場合も考えられるので、(頭が濡れるのが嫌いな方ならフード付きの)撥水性のある上着があれば便利ですね。

取り敢えず現地の現在の気温が確認できるこちらのページをお薦めします。(私が知っている中ではこれが一番便利です)
http://www.wunderground.com/global/Region/EU/Temperature.html

9/2にお出かけとのことなので、取り急ぎご参考までに。




2458. ノルウェーの寒さは? テラゾウ  2003/08/29 (金) 12:02
はじめまして!9月2日からノルウェーに旅行に行く予定です。北欧は初めてですし、こちらの掲示板でいろいろと勉強させてもらっています。
1つおききしたいことがあって、書き込みさせていただきます。
オスロからベルゲンへ行き、ゾグネフィヨルドを中心にフィヨルドめぐりをするつもりなのですが、気候、特に海上の寒さを心配しています。どの程度の服装(防寒着)が必要でしょうか?ダウンジャケットをもっていくか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。



2457. Re: ☆更新情報☆ Julelys  2003/08/27 (水) 23:49
frosk@編集人さま

> DVDの情報ありがとうございました。最近の新聞記事に
> よると、同スタッフがなんと元首相のJens Stoltenberg
> のドキュメンタリー映画を企画中とか。

映画の情報有難うございます!
それは本当に楽しみです〜。膝打つ所が山のようにありそうですね。日本人であることを忘れたくなったりして(;_;)



2456. ☆更新情報☆ frosk@編集人  2003/08/27 (水) 14:55
いつもYoko管理人が担当している「更新情報」案内を
代わりに務めさせていただきます。おほん。

☆リンクコーナー
「High and Low」(祝 キャラメル賛江)
プレミアリーグ・リバプールで活躍中の
リーセ君の応援サイトを運営中のキャラメルさんが
本邦初、ノルウェーが誇るアイドルKurt Nilsen
(愛称:クルト君)の応援サイトも運営中です!
一度入ったら抜け出せない不思議な魅力の
サイトですので、みなさま vaer saa god!

http://www.ne.jp/asahi/riise/japan/kurt/index.htm

>TUFSさま

ハンドルネームの由来の件。そんな事情があった
なんて。。。ちょこっと笑ってもいいですか??
”TOSK"とか”DUM”っていう頭文字の大学が
もしあったら、さらに悲(喜)劇が起きそうですね!

>Julelysさま

DVDの情報ありがとうございました。最近の新聞記事に
よると、同スタッフがなんと元首相のJens Stoltenberg
のドキュメンタリー映画を企画中とか。
政治家には珍しく美しいお顔の持ち主で、若い頃は
女の子に大人気だったイェンスさん。
映画の実現と来日上映が待ち遠しいです!




2455. フィッシャーマン情報! Julelys  2003/08/26 (火) 21:59
今日CD屋さんに行ったら、来月発売のDVDリストの中に「歌え! フィッシャーマン」がありました。感涙。9/26発売です。見逃した方は是非。

そして、映画の第2弾は日本公開予定が決まっていませんが、CDの方は第2弾も購入できます。ミュージック・プラントから。
「歌の翼に - フィッシャーマン、アメリカへいく」(原題: Paa Sangens Vinger)
http://www.mplant.com/other.html

日本での配給元である東北新社さんのHPからは無くなってしまったので、ノルウェーの方のHPのURLを載せておきますね。
http://www.coolandcrazy.no/

>TUFSさま

初めまして。多分私の後輩さんですね! 私が通っていた時にはその略称は使っていませんでしたが・・・

もし同窓とすると、ノルウェー語やスウェーデン語が勉強できるようになったのも最近のことですよね。私自身は北欧に興味を持ったのは卒業後ですが、在学当時はそうしたクラスは無かったので、今の学生さんを羨ましく思っております。



2454. Re: 流石! TUFS  2003/08/25 (月) 02:06
> 初めまして!面白いハンドルネームですね〜。
流石ですね〜、お分かりになったとは。
この名前は通っていた日本の大学の英語名の頭文字なんです。
まさかノルウェー語でこんな意味になるとは・・・。
でも気に入っています。ノルウェー語にしても同じ頭文字になりました、アハハ。
私は背中に大きくTUFSと書かれたジャージを持ってますが、此処じゃごみ捨てに行くのにも着て出れない、恥ずかし〜。



2453. ドナルドで学ぼうノルウェー語? frosk@編集人  2003/08/24 (日) 22:30
ノルウェーのスーパーやキオスクには、なぜか
「ドナルドダック」の週刊誌が売ってます。
今まであまり手にしたことはなかったのですが
ひょんなことから借りる機会があり、電車の中などで
読んでいるのですが。。。
結構おもしろいです!楽しめながらノルウェー語が
学べるし、ピュアな童心にかえれま〜す(←ウソ)。
次は定期購読でしょうか?

>Julelysさま

レスが遅くなって失礼しました。貴重なカエル情報
ありがとうございます!渋い谷中にカエルは似合い
ますね。実は「語学王」の中に「たくさんのカエルが
います」という例文を入れたかったのですが、いろんな
意味で無理があったので自分で削除しました(嗚咽)。

>Tさま

前回のドライブ情報同様、今回も「成人学校」の
情報ありがとうございます。ところで出発日は
決まったんですか?

>Frog Style Gumi カエルの形のグミキャンディです。

これまた貴重な情報ありがとうございました!
ノルウェーにもグミキャンディーの詰め合わせが
売ってますけど、やっぱり黒いラクリスは
最高においしいですよ!ぜひ現地で試してくださいね!

>TUFSさま

初めまして!面白いハンドルネームですね〜。
あまり「本コーナー」が役立ったというご意見は
頂いたことがなかったものですから、とても
嬉しいです!
リン・ウルマンは新聞のコラムも面白いですよね。
またお立ち寄り下さいませ。








2452. 初めまして TUFS  2003/08/24 (日) 19:21
ノルウェーに住み始めてもうすぐ2年になるものです。時々こちらのサイトを覗いています。
現在ノルウェー語学校に通っていますが、今学期の課題で「ノルウェー語の小説を1冊ゆ読む」と言うのがありまして、その本選びにこちらのサイトを参考にさせていただきました。条件はノルウェーの作家であること・子供向けの本はダメ・180ページ以上あることでした。結局選んだのは
Linn UllmannのN?r jeg er hos degです。こちらのサイトの本の話題のところで面白そうだと思って決めました。文体も難しすぎず(私にとって)易し過ぎなかったので良かったです。最大の決め手は興味をそそったことです。いくら簡単で読みやすい本でも、興味の無いものを180ページ以上読むのは、今の私にとって苦痛以外の何ものでもないので。
本当に参考になりました。ありがとうございます。これからもいろんな話題楽しみにしてます。



2451. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/08/24 (日) 00:53
今回の更新は3つです。

●本・映画・音楽紹介〜本の話題〜
「北欧3カ国語で読むストリンドベリイの赤い部屋(第1章〜第3章)」(古城健志編著、大学書林刊)
北欧語に興味がある方にはとっても興味深い本です。私も近々拝読するつもりですが、スウェーデン語とデンマーク語で読むのははちょっと無理かも。

●ひとことノルウェー語講座
「Trives du i Norge?」
これ、ノルウェー滞在中にはよく聞かれましたね〜
もちろん私の答えは模範回答でした。

●info
「ノルウェー語初級・中級講座のお知らせ」
9月6日から始まる秋のコースのご案内です!




2450. Re: NSBと博物館と・・・ T  2003/08/22 (金) 12:29
>  ところでOSLOの市内にも鉄道関係の博物館が在ると聞いたのですが、どなたか詳しいことをご存じの方はいらっしゃいませんか?どうも、週末か何かでないと開館しないようなんですが。

togeとmuseumでググってみたら,これがかかりました。
Norsk Museumstog
http://www.njk.no/nmt/index.php

鉄の有志の方が運営されてる保存鉄道のようですが,オスロにあっ
て鉄道博物館という名前です。
英語のページもありますが,2年くらい更新されてないみたいで,
ノルウェー語のページをInterTranとかにかけて読んだ方がいいか
も。
InterTran
http://www.tranexp.com:2000/InterTran



2449. NSBと博物館と・・・ Mr.Cliff  2003/08/21 (木) 21:40
 個人的な趣味の一つで鉄道が好きなのもでノルウェーに行った時には、色々無理を言ってそれ関係の博物館やら保存鉄道、ベルゲン急行とフロム鉄道など結構色々な所へ行きました。
 一つはハーマルにあるNSBの博物館、名前は知りませんが湖のすぐ脇にあって古いNSBのSLや車両、駅舎の保存など見て回りましたし、古い森林鉄道のSLの運転と結構楽しめました。それから、第二が保存鉄道。
古いNSBの支線か何かを鉄道好きの雄志で運営していて、夏場ひこれまた古いSLで往復運転に乗ったことがあります。残念ながら地名までは覚えて無いのですが、DrammmenからOsloを回ってGeiroへ行く途中に在ったような記憶がありましたが。
 後はGeiroに泊まって、そこを起点にフロム鉄道をとフィヨルドを船で回って、更にバスでVossへ出てベルゲン急行でGeiroに戻るそんなコースも回った事がありました。最も帰りのベルゲン急行は、途中がかなり長いトンネルになってしまっていて余り景色、特に氷河が眺められなかったのは少々残念でした。
 向こうではペットを一般の車両にのっけられるのですね。妹夫婦が飼っているラプラドルも一緒に旅をしましたので。
 ところでOSLOの市内にも鉄道関係の博物館が在ると聞いたのですが、どなたか詳しいことをご存じの方はいらっしゃいませんか?どうも、週末か何かでないと開館しないようなんですが。



2448. 成人学校 T  2003/08/21 (木) 19:06
私もカエルの話ばかりですみませ〜ん。
成人学校のノルウェー語クラスに問い合わせをしたので,少しご紹介させてください。

受講資格:私たちのように,開講直前に現地に到着する予定のものでも,日本から申し込めるか聞きました。You are most welcome.ということでした。norskだとDere er bare velkommen!でいいのかな?

申し込み期限:開講の1週間前まで
 ただし早いにこしたことはない,と言われました

クラスのレベル:ベルゲンでは1+2と3+4と5+6,それから完璧!クラスと試験対策クラスがあるようです。1+2は2クラス曜日違いでありますが,レベルはどちらも入門で変わらないそうです。

教科書:1+2と3+4はNy i Norgeです。ビネバルと一緒でよかった〜。

成人学校についてはノルウェー大使館のサイトの留学のページから御覧下さい。一応,英語のページもあります。

それで,話はカエルに戻りますが(おい。)
何がひっかかっていたのか,判明しました!
Frog Style Gumi カエルの形のグミキャンディです。
携帯ストラップもついてます。
箱もけっこうキュート。
これがコンビニに置いてあったので,絶対教えなきゃ!
と思っていたのでした。



2447. Re: お盆休みも終わり? Julelys  2003/08/18 (月) 21:15
Yokoさま、ご無沙汰しております! 胡椒の話題には私もひたすら目から鱗です。

> 管理人としてはノルウェーに関係のない話題はチェックの対象なのですが(笑)。

す、すみません〜(笑)。
埋め合わせと申しましては何ですが、最近心の支えにしている(?!)北欧の定置カメラをご紹介させて下さい。

こちらのサイトではお馴染みと思いますが、フィンツアーさんのリンク集。
http://www.nordic.co.jp/quicklink/qllc.htm

Kerst-Webcams (北欧のみならず世界各地のウェブカメラ)
http://home.hetnet.nl/~zwam0009/kerstmis5.htm

World Webcams Scandinavia
http://members1.chello.nl/~a.horlings/geo-sca.html

YokoさまのHPを拝見して一大決心し、夏のノルウェーを訪れたのが、丁度3年前の今頃なのです。早いものです。

>うめさま

初めまして・・・ではないような気がするのですが、Julelysと申します。長期予報ではないので、お役に立つかどうかわからないのですが、私は海外の天気や気温のチェックには、このサイトをよく利用しています。
http://www.wunderground.com/global/Region/EU/Temperature.html



2446. いざ ノルウェーへ! うめ  2003/08/18 (月) 16:08
お久しぶりです。ずいぶん前に書き込んでいたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。来週から、母と祖母とノルウェーに行くことになりました。2年ぶりの帰省です(笑)。留学中お世話になった人々に会うのが楽しみですが、言葉を忘れていないか心配でもあります。ところで、8〜9月上旬のノルウェーの気候ってどんなでしたっけ?確かセーターを着るような寒い日もあったような気もするのですが、今年はいかがでしょう?どんな服を持っていけばいいか迷ってしまいます。
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。



2445. 30歳の誕生日 Shio@bruse  2003/08/18 (月) 10:10
お久しぶりです。

ずいぶん前のことですが、デンマーク人の女性の友達が30歳の誕生日を迎えたときに聞いた話です。
30歳になって独身=バージン=ペッパーメイドなんだということです。
いまどき30にもなってバージンなわけないじゃないねえ、と言いながら、
やはり誕生日にペッパーミルを送られ、
またピーマンがいくつか天井からぶら下るというディスプレィで祝われていました。
ピーマンにはパプリカと言う語もありますが、ペッパーでもいいんだそうで、
だからピーマンを飾るんだそうです。
辞書を調べてみましたが、デンマーク語でも、
pebermoe=オールドミスしか書いてなかった。
バージンなんて、誰が決めたんだろう?
私、ずーっと信じてきたのに。

でも、ノルウェーでも同じ風習があるのですね。
スウェーデンでは聞かないと何十年もスウェーデンにいる日本人は言っていたけど、実はあるのかも??。



2444. お盆休みも終わり? Yoko@管理人 [URL]  2003/08/18 (月) 01:32
先週はなんとなく書込みが多かったような気がしますが、皆さまお盆休みだったのでしょうか?私はお盆休みはなく、いつもにも増して忙しいかったことを言い訳に、すっかり「読むだけ」になっていた悪い管理人です・・・

★Mr.Cliffさま
別人だったんですね。失礼しました。当時、Drammenの新聞に日本人は4人と出ていたのですが、我が家がその内の2人だったとすると残りのお2人の内のお1人だったのでしょうか。(地元紙の正確性も不明ですが)いずれにしても、Drammenの話題が出るのは嬉しいものです。また何か最新情報がありましたら教えてくださいね。
ノルウェーの物価については、私の個人的意見では「生まれ住むなら日本よりノルウェー」ですね。品物ひとつひとつを比べると確かにノルウェーは高いものも多いですが、一生涯で考えると高齢化が加速度を増して進む日本では将来は不安だらけ。それに比べてノルウェー人は将来に不安を持っている人には出会うのが難しいほど。それゆえ高い税金にも文句を言わず「貯金」だと考えているようですね。

★kaaniさま
たくさんのノルウェー生情報をお持ち帰り下さってありがとうございます!
ツアーでなくて長期滞在されるといろいろ面白いことが見えてくるようです。例えば、ノルウェーの引越しは、友人たちでやるのが当たり前とか。あちらには引越しまるごとパックのようなサービスは皆無ですし。

★Tさま、Julelysさま、そしてfroskさま
すっかり「かえる情報」が飛び交っていて、つい笑ってしまいました。管理人としてはノルウェーに関係のない話題はチェックの対象なのですが(笑)。掲示板にお越し下さったばかりの方の中には、なんのことやらさっぱりわからない人もいるでしょう。補足しておきますと、ノルウェー語でかえるのことをfroskといいます。そう、このサイトの編集人はなぜかfroskが大好きなんです。これで、ノルウェー単語をひとつ覚えられましたでしょうか?

★naoさま
ようこそお越しくださいました!
そして面白いご質問をありがとうございます。
胡椒の話題には、私も「へぇ〜」と、ただただ机をたたくばかりです。froskさんの答えを見るとどうやら「オールドミス」Peppermoeに意味があるようですが、その語源が気になりますよね〜どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!
 



2443. どういえばいいのやら。 kaani  2003/08/17 (日) 00:15
>キャラメルさま

知り合いっつ〜か、誰もそんな奴知らんとかいう時期にドイツで出くわした人なので…有名になってきてびっくらしてるのは私のほうです…。彼のことなんか誰もしらなかったよぉ、とその時彼をドイツからノルウェーまで車に便乗させた友達もゆってました(苦笑)。

てより…日本行くよ〜んってけっこう色んなバンドの人がゆってたんですけど、まぢなのでしょうか…一体何が起こっているのだろう…。Kurtさん、来たりしないのかしらね〜???そうそう、Kurtさんの唄なんですけど、オスロついて、SAS Flybussenに乗り込んで、いきなりかかりはじめたのが…それだったのです!サビのとこで、おぉ、これがうわさのっ!とすぐわかりました。なるほど。声きれいなのね〜♪



2442. froskさまへかえる情報。 Julelys  2003/08/16 (土) 13:23
froskさま

Julelysです。東京は変な天気のお盆になりましたね。

かえるがお好きということだったので・・・
雨に降りこめられてぼけっとTVを見ていましたら、谷中の「かえる屋ケロリン堂」というお店が紹介されていました。
店主さんオリジナルの心温まるかえるキャラクターに出会えるそうです。もしかして・・・とうにご存じかもしれませんが?!

URLはこちらです。
http://kkd.ne.jp/



2441. >Kurtくん キャラメル  2003/08/16 (土) 12:07
>kaani様

>知人の所属しているのと同じマネージメント会社と契約
情報ありがとうございます!!!早速、見てきました。
Kaaniさんの知人の方っていうのは、Askil Holmさんなの
ですか?(ミュージシャンとお知り合いだなんて羨ましいです)

>キャラメルさま、トライしてみます?
アーティストページの写真というのがちょっと分からなか
ったんですけど、Kurt君のバンド<Fenrik Lane>のでしょうか?
だとしたら、画像ほんとに大きいですよね。
でも・・。
デスクトップの壁紙にするのは、え、遠慮しときます(笑)
人に見られたとき、恥ずかしいから。
私のデスクトップは、夢ネットさんでアップしてた壁紙
使用させていただいてます〜。



2440. Re: 小さい島とKurtくん Julelys  2003/08/15 (金) 20:23
kaaniさま

お返事有り難うございます!
ますます行ってみたくなりました・・・!!

> その島は英語でGreenlandと訳してくれてたんですが(ってノル語の名前いまだ把握出来てない…)Rudhus近辺のボート乗り場からボートに乗って、2つめの島です。うさちゃんだらけ…。写真ちゃんと撮りましたよ。自然も保護されているようで、何もとっちゃいかんみたいなただし書きありました。

ノルウェーでうさちゃんに囲まれるなんて夢のようです(涙)。
行き方も教えて下さって本当に有り難うございます。これは是非行ってみなくては。

> 余談ですが、こちらで話題沸騰中?のKurtくん、はたっと気付けば、知人の所属しているのと同じマネージメント会社と契約したようで(なんでだ〜どうしてそうなるんだ〜)そちらのサイトに情報結構のってました…。アルバム作ってるみたいですよぉ。

おお、この方が件のKurtさん。童顔なお方なのですね!!
あらら、Davidさんて方も気になってきました・・・早くノルウェーに行ってCD買いたいです(再び涙)。



2439. 小さい島とKurtくん kaani  2003/08/15 (金) 07:50
>Julelysさま

その島は英語でGreenlandと訳してくれてたんですが(ってノル語の名前いまだ把握出来てない…)Rudhus近辺のボート乗り場からボートに乗って、2つめの島です。うさちゃんだらけ…。写真ちゃんと撮りましたよ。自然も保護されているようで、何もとっちゃいかんみたいなただし書きありました。

余談ですが、こちらで話題沸騰中?のKurtくん、はたっと気付けば、知人の所属しているのと同じマネージメント会社と契約したようで(なんでだ〜どうしてそうなるんだ〜)そちらのサイトに情報結構のってました…。アルバム作ってるみたいですよぉ。
こちらでどうぞ。ちなみにKurt君のアーティストページの写真、DLすると異様にでかいサイズのものが落とせますので、デスクトップにいかが…ってこわいかも。キャラメルさま、トライしてみます?

http://www.playroom.no/




2437. 夏の思ひ出 frosk@編集人  2003/08/15 (金) 02:44
そろそろノルウェーからの留学から戻ってこられた方や
これから出発する人が入れ替わる時期。
どんどん自分が留学していた時が、過去になりつつ
ありますが、みなさんからの書き込みを読んで
いろいろ「夏の思ひ出」にふけってました〜。

>Tさん

カエル情報ありがとうございます!カエル祭りの
サイトを見て、私が最初の留学から帰国後すぐに
訪れた「かえる橋」を思い出しました。和歌山県に
ある大きなかえるちゃんの形をした橋は、日本に
戻ったらすぐに見に行こうと、ずっと留学中に
決意を固めていたんですよ。それでわざわざ行ったん
ですよね。和歌山まで。。。まさに帰国後の「奇行」と
して甘酸っぱい(?)思ひ出です。

>kaaniさん

オスロ近郊のちっさい島は私も何度か行きましたよ。
HovedoeyaとかNesoddenとか、あとうさぎばっかりの
島とか。友達が島のヨットハーバーにヨットを置いていて
そこの庶民的クラブハウスで食べた鯨はおいしかった
です。いつまでも明るい夜を楽しめた忘れられない
思ひ出ですね。あ〜あの日に帰りたい。。。

>Mr Cliff様&mama様

確かにノルウェーは物価高いですよね。でも統計ではいつも
東京が世界一。東京とオスロで暮らした私は、どこでも
住めるわい、と開き直っています。

>naoさま

はじめまして!いきなりマニアックな質問ですばらしい!

>ノルウェーでは30歳の誕生日のときに彼氏(彼女)がいない人は
友達などから胡椒をプレゼント

私もはっきりと断言できませんが、いわゆる「オールドミス」
(ノルウェー語だとgammel jomfru)をあらわすノルウェー語が、Peppermoeという単語なんです。
pepper=胡椒ですね。それと関係があると思うのですが。。。
naoさん、胡椒もらっちゃったんですか??
昔の小説なんか読んでるとよく出てくる単語です。



2436. Re: 戻ってまいりました。 Julelys  2003/08/14 (木) 22:56
kaaniさま

ご無沙汰しております、Julelysです。(あのー、ポップス好きの)
お帰りなさい。とっても楽しいノルウェー滞在だったようですね!
オスロはちょうどいい気温みたいですね。嗚呼。
私はその、「ちいさい島」がとっても気になります〜。
特にうさぎ。



2434. ノルウェークローネは確かに高い、でも Mr.Cliff  2003/08/13 (水) 19:45
確かに物価も高いし、ノルウェークローネもレートは今では結構高いですよね。昔は1クローネが13円位でしたか、今は随分割高ですね。
ちなみにノルウェーの銀行、Drammenでは窓口へ円札を持って行くとその場でクローネへ交換してくれましたが、日本の銀行でそこいらの支店にノルウェークローネの紙幣を持ち込んでも交換してくれません。何かその辺は日本の方が不便です。
それと模型の話ですが、確かに消費税の税率はえらい高いのですが、それを含めても同じ物を日本で買うよりは向こうの方が安いんですよ。現在のレートで計算しても。どっちが不便なんだか。



2433. 持参しました…。 kaani  2003/08/13 (水) 13:14
物価が高いのは重々承知、さらにクローネが強くなってるので、今回はラーメンが作れる小さいトラベルクッカーとラーメンそのもの(その他うどんやら冷麺やら…)を持参しました。本当です…。でもと〜っても役に立ちました。ひもじい思いもとりあえずせずにすみました。
わたしの場合、クローネ表示の値段x20円で考えていたのですけど、それでいくと、本当に食べ物とか異様な値段ですよね…。なんでそげなケバブが900円…とかという計算に。みなさんの換算はいくらくらいで計算されているのでしょう???後が怖いので、とりあえずは高めに考えるようにしていたりなのでした。
でもどうして、ケバブ屋さんだけ、早朝まで開いているのでしょうか???夜中に食べ物というと、誰もがケバブ屋につれてってくれるのでした(それもお勧めが全て場所が違ってくらくら…)。



2432. 誕生日の習慣!? nao  2003/08/13 (水) 01:02
はじめまして!
今日は質問があって書き込みさせていただいてます!
最近知り合ったノルウェー人の友達から聞いたのですが、
ノルウェーでは30歳の誕生日のときに彼氏(彼女)がいない人は
友達などから胡椒をプレゼントされる、という習慣があるとのこと。
その友達は何で胡椒をプレゼントするのか、どういう意味があるのか
ということまでは知らないとのこと。
どうして、胡椒なのか、どんないきさつでその習慣が生まれたのか
などなど、どなたか知っている方がいらしたら是非おしえてください!!
興味津々です!



2431. Mr.Cliff様 mama  2003/08/12 (火) 22:45
本当に物価は高いですね。クローネがどんどん高くなるのでそれに伴って物価もより高く感じます。
ちょっと食事をすると一人当たり1万円くらいしちゃいますから家族で数日外食が続くとあっという間に日本への往復航空券が買える位の額になって「え〜!?」と後でびっくりさせられます。
食事はなるべく家で作ればいい事なのでしょうけれど、高くつくはずのレストランもいつも沢山の人で賑わっていますよね。

日本へのお土産も金額の割に大した物は買えなくて毎度苦労します。
確かに家は日本より安いかもしれませんがアメリカやその他の国に比べたらまだまだ高いような気もしますがいかがでしょう?



2430. Norgeは高いか、安いか? Mr.Cliff  2003/08/12 (火) 21:10
 Norgeへ何回か行きましたが、日本に比べて食事代が結構高いという
印象を持ちました。が、皆さんの印象はいかがですか。その辺で滞在費が馬鹿にならないてな気がするのですが。
 それと物を買った時の消費税の高さにはビックリ!物にもよるんでしょうが、私は模型をオスロで買いましたが、価格の25パーセントは税金ということを後で知って二度ビックリ。まあ、外国人旅行者には所定の手続きで返してくれますが、あんなに税率が高いとは。
 だけど反対に家などは日本より価格的には遙かに安い!というか、断然広い家が買えるようですが、どっちが良いのか。

>管理人様
 残念ながらどうも別人のようです。Drammenにも思った以上に日本人がいるのではないでしょうか。



2429. 戻ってまいりました。 kaani  2003/08/11 (月) 16:34
オスロ滞在10日間の始めの数日は何もすることがなく、到着した次の日にはフラットを移るという友人の引っ越しのお手伝いに参加しました。これが…新しいとこは5階でエレベーターなし。彼の膨大なCDコレクションの箱の重いこと、重いこと…。みんな死にました。レンタカーして、自分達で荷物詰め込んで、またひたすら運んで…の繰り返し。お友達のべ8人くらい来ました。それくらいは必要です…。他の人に比べたら、すんごいすっきり物を整理していたであろうにもかかわらず、そのくらいの人出がないと大変だったのでした。

また、今回は、オスロで底値と思われるサマーホテル(YHです。王宮のちょっと上のほう)に泊ったのですが、シングルでシャワーとトイレがついてて朝食も入ってて1泊295NOK。他に移る予定にしてたのですが、歩けばいいのよ、居心地も良いし、ということで、結局そこにずっと泊ってました。おしむらくは夏場しか空いてないことです…。それと、Oslo Sから片道歩いて20分はかかるので、1日に何度もKarl Johans Gataとか行ってると、何時間も結局歩くはめに陥っていた…てのもあったり。ケチなのでトラムも使わないわたしなのでした。でも、すぐそこのSAS HotelからSAS Flybussenが発着してるので、これもポイント高し!でした。

はたまた、1日、ちいさい島へ日光浴にでかけるのに便乗させてもらいました。地元の人たちはよく知っているみたいで、じゃんじゃん来てましたけど、いやはやなかなか素敵なところで、みんな泳いだり、のへ〜としたり、のんびりすごしました。鳥やうさぎがたくさんいたりして、良いところでした。

目当てだったOeya Festivalenもそれはもう最高、完璧!とヨーロッパ各地から来てた知人友人も声をそろえていうくらい場所も運営も素晴しいものでした。はっきりいって、わたしも驚いたくらい素晴しかったです。Oslo Sから歩いても10分くらい、水辺もあって景色もよくて、そのうえ、かなりな人で混雑しているにもかかわらず、トイレで待つことがないってのもポイント高かったです。結局、帰る朝だってのに、ライブのあと朝5時までケバブ屋で話し込んで、それからホテル戻って、シャワーしてパッキングして、7時半のバスに飛び乗って帰国なんて無謀な最後になりました。しかし、ついた日雨だった以外は天気もずっとよくて、最高でした。オスロの夏がこんなに良いとは〜。クセになりそうで怖いです…。



2428. かえるまつり T  2003/08/10 (日) 19:53
frosk先生大変です。
どこかの清涼飲料水だかがカエルのプレゼントをしてたと思ったので、ググってみたら、かえるまつりなどというものが催されていたのですね。開催6月なんで祭りはもう終わってますが、グッズがいっぱいです。
http://www20.tok2.com/home/sachizdaru1/E11.htm

コンビニATMのE-Netもカエルちゃん人形500名様にプレゼント中
http://www.enetcom.co.jp/m_contents/cp/index.html

でも、肝心の清涼飲料水うんぬんはどーしてもみつかりません。
勘違いだったのかなぁ。

ノルと無関係な投稿ですんません。気になってたもので。



2427. Takk for hjelpen! キャラメル  2003/08/10 (日) 02:05
froskさま>
>数的には、男性>中性>女性の順番なので
Takk for hjelpen!(←本を見て早速使ってみました・笑)
少ない女性名詞から覚えていくといいですね。

>こわい!でも見たい。。今気持ちがゆれてます。
フランクシナトラさんの歌(Fry me to the moon)を
シットリとダンディにに歌いあげてます。
最後の歌詞の台詞「I love you」の後のカメラ目線に
やられますヨ(笑)

他の入賞者と比べて彼はエンターティメント性に長けてる
んじゃないかなーと思いました。
人を惹き付ける魅力とでもいいましょうか。
ノルウェーの大スターになる日も近い?



2426. Re: Leeeeenge siden sist! frosk  2003/08/09 (土) 08:44
> やっぱりノルウェー語、通ったほうがいいのかな…。

Bare kom!



2425. ノルウェーには台風がなくていいですね frosk  2003/08/09 (土) 08:43
あと地震がないのも、うらやましい。。。

>jamminさま

詳しい旅行の様子ありがとうございました。
ヴィーゲランの彫刻については、私もあまり得意では
ないので奥様の気持ちも理解できます(公園の雰囲気自体は
好きですけど)。今度はもう少しゆっくり周れると
いいですね〜。

>Julelysさま

>オールボーは、シュナップス好きの私にとっては憧れの場所

一回だけ行ったことあるんですけど、シュナップスは
一口が限界なので、たくさん飲める方がうらやましいです。

>りさねんねんさま

>やはりこの話に食いつくのは私くらいでしょうか?

あの書き込みをしたとき、まずりさねんねんさんを
念頭に置いてました。「わが同志よ!」ってね。
呼応していただきカンゲキです。
2005年目指して、今から「街頭署名活動」スタート
でしょうか?

>キャラメルさま

いいですね〜。Kurt君のDVD。私も買っちゃおうかな?
(どんどん深みにはまっていく。。。)

>流し目でフランクシナトラの名曲

こわい!でも見たい。。今気持ちがゆれてます。

>男性名詞と女性名詞、中性名詞の変化

数的には、男性>中性>女性の順番なので、少ないもの
から覚えていくのもGodですよ。

>えりめさま

>かなえる夢

そうでした!すみません、超弱気&卑屈になってましたね。
Myggen、Jリーグレンタルが実現したら、全ての仕事を
投げ打って(ってそんなにないけど)、ついてきます!






2424. かなえる夢です。 えりめ  2003/08/08 (金) 22:02
>
> やはりこの話に食いつくのは私くらいでしょうか?

そして、私です。 (爆) りさねんねんさんに敬意を表してこの順番が正しいでしょう。 (笑)

>
> >「これがノルウェー代表+Myggenだったらな〜」とため息をつくのが最新の「かなわぬ夢」でしょうか。は〜
>
> 2005年のノルウェーとの国交樹立100周年記念の折には、是非ノルウェー代表に来日してもらって、日本代表と試合してもらいたいですね。
> オスロで試合したときはノルウェーが勝ってますが、アウェーだったらどうでしょう?

そしてもちろん MyggenのJリーグ期間限定レンタル移籍でしょう(!) その前にノルウェーリーグに戻っている必要ありですが..。
祈りましょう。(きっぱり!)

代表ならOB対決でもいいと思っているのは、約2名でしょうか。 




2423. ノルウェーのDVD キャラメル  2003/08/08 (金) 18:53
数週間前ぐらいにノルウェーのDVDは日本で見られる
のでしょうか?という内容の書き込みを目にしたのですが、
私も気になってました。

ノルウェーのポップアイドル(人気オーディション番組)
のDVDが届きまして、ちゃんと見られるのかどうか、
不安でしたが、無事映像を見ることできました。

購入の前に、
Sone(エリア?)2 - Europa og Asia という記述があった
ので恐らく日本でも見ることができるだろう、とは思ってた
のですけどね。

そのポップアイドルの優勝者、Kurt Nilsen(ノルウェーで社会
現象になりつつあるほどの人気者)ですが、
ディスコサウンドやエルトンジョン、ノルウェーのバンドA-ha
の曲や、黒いスーツと蝶ネクタイ(孫にも衣装?)でちょっと
流し目でフランクシナトラの名曲を歌ってたのは笑えました。

ところでノルウェーの人物の名前も日本語表記されるのとは
発音が少し違うんだ、っていうことを最近知りました。
froskさんに教わったのですが、Kurtの「r+t」はそり舌音
(語学王もお持ちの方は4ページに解説されてますヨ)で
正確に発音するならば「クットゥ」なんだそうです。
(てっきり「カート」だと思ってました)
DVDの中にKurt Nilsen!!と紹介するときの発音をじっくり
聞いていたらfroskさんのおっしゃってたように
クットゥ ニルセン!と言ってました。

時間のあるときに語学王を読ませていただいてるのですが、
ノルウェー語の名刺に、男性名詞と女性名詞、中性名詞が
あるそうですが、この変化がなかなか覚えられないで〜す。



2422. 夢は大きく りさねんねん [URL]  2003/08/07 (木) 23:20
>froskさま

やはりこの話に食いつくのは私くらいでしょうか?

>「これがノルウェー代表+Myggenだったらな〜」とため息をつくのが最新の「かなわぬ夢」でしょうか。は〜

2005年のノルウェーとの国交樹立100周年記念の折には、是非ノルウェー代表に来日してもらって、日本代表と試合してもらいたいですね。
オスロで試合したときはノルウェーが勝ってますが、アウェーだったらどうでしょう?

>jamminさま
>ヴィーゲラン公園の像が気持ち悪い
私はムンク美術館へ行くと、なぜか必ず気持ち悪くなりますね。

皆様の書き込みを拝見していると、私も早く行きたいなーと思ってしまいます。
でも相変わらず、行動範囲が狭い旅になりそうですが・・・



2421. Re^3: いってきました。 Julelys  2003/08/07 (木) 21:00
jamminさま

> 今回の旅行は、2人の休みの都合上、ノールカップ+フィヨルド2つ、それにコペンハーゲンを7泊9日の日程にいれたものなのであまりゆったりとした観光はできませんでした。

ノールカップとフィヨルド2つというのは盛りだくさんですねえ!
短期間で(といっても私達日本人にとっては大体、夏休みは1週間がいいところですが)ノルウェーの複数の表情をご覧になれて、本当に良かったです。

> アルタでは博物館へ、オスロは、カールヨハン通から王宮→ヴィーゲラン公園へ行った程度です。ベルゲンはロープウェイに乗りたかったのですが、ホテルがなかなか見つからなかったのと、雨のため、あきらめました。

アルタの博物館、すごかったでしょう! 何千年も前から、北極圏に人が住んで、しかも岩絵を残していたなんて・・・
フィヨルドに囲まれた岩絵群、一度見たら忘れられませんね。
ハイシーズンのベルゲンでホテルを見つけるのはかなり大変ですよね。次回はゆっくりおいでになれると良いですね。

> ソグネ、リーセは天気に恵まれ運良く自分たちが見て回った後に雨が降ってきたという感じです。二人とも運動不足なので登山はかなり厳しかったです。

お天気だったのが何より。そうですか、足を鍛えて行った方が良さそうですね。

> デンマークはオールボー、ロスキレ、フレデリスクボー城、あとはストロイエで買い物しました。

た、楽しそう・・・夏のストロイエは芋洗い状態でしょう(^^;)
ロスキレではバイキング船博物館へ? あそこはワークショップが盛んで、バイキング船の再現実験などをたびたびやっているようですね。世界遺産となっている大聖堂も美しい魅力的な町です。
オールボーは、シュナップス好きの私にとっては憧れの場所ですが行ったことがないのでお羨ましいです・・・

> 妻からは、電車の移動が多くて首が痛い、食事代が高い、もっとゆっくり回りたい(あと、ヴィーゲラン公園の像が気持ち悪い)など愚痴られ、喧嘩が絶えませんでしたが、いざ帰るとなるとやっぱり良かったらしく、来年の北欧旅行を今からシミュレーションしてました。

このくだりはつい笑ってしまいました(失礼)、信頼できるパートナーと一緒だからこそ愚痴も言えるんですよね・・・!
奥様も北欧を気に入られた由、北欧ファンとしては嬉しい限りです。



2420. Leeeeenge siden sist! jajoi  2003/08/07 (木) 12:59
久しぶりに見に来ました。
最近、ノルウェーのホストファミリーに電話をして、
かなりノルウェー語力が落ちていることに気づき、
とても悲しくなりました。
やっぱりノルウェー語、通ったほうがいいのかな…。

今年、11月にノルウェーに行こうと思い立ちました。
本当は夏に行きたいけれど、結構お値段が高いので、
OFFシーズンになってから行ってこようと思います。。
寒くて、夜の長いノルウェーも、また素敵だと思うし。

では、また遊びに来ます☆



2419. Re^2: いってきました。 jammin  2003/08/06 (水) 02:09
>frosk@編集人様、Juleys様
今回の旅行は、2人の休みの都合上、ノールカップ+フィヨルド2つ、それにコペンハーゲンを7泊9日の日程にいれたものなのであまりゆったりとした観光はできませんでした。
アルタでは博物館へ、オスロは、カールヨハン通から王宮→ヴィーゲラン公園へ行った程度です。ベルゲンはロープウェイに乗りたかったのですが、ホテルがなかなか見つからなかったのと、雨のため、あきらめました。
ソグネ、リーセは天気に恵まれ運良く自分たちが見て回った後に雨が降ってきたという感じです。二人とも運動不足なので登山はかなり厳しかったです。
デンマークはオールボー、ロスキレ、フレデリスクボー城、あとはストロイエで買い物しました。
妻からは、電車の移動が多くて首が痛い、食事代が高い、もっとゆっくり回りたい(あと、ヴィーゲラン公園の像が気持ち悪い)など愚痴られ、喧嘩が絶えませんでしたが、いざ帰るとなるとやっぱり良かったらしく、来年の北欧旅行を今からシミュレーションしてました。



2418. Re: いってきました。 Julelys  2003/08/06 (水) 00:33
jamminさま

お帰りなさい。楽しいご旅行だったようで何よりでした。(素晴らしいフットワークです・・・。)
寒さに注意、寒さに注意と申し上げていたのに、この夏北欧含め欧州はかなりの熱波のようで、大変失礼致しました。
お天気には恵まれましたか? オスロやコペンハーゲンではどんな所へ?



2417. かなわぬ夢 frosk@編集人  2003/08/05 (火) 17:59
は、それこそたくさんありますが、レアル・マドリード来日
ニュース映像を観ながら、「これがノルウェー代表+
Myggenだったらな〜」とため息をつくのが最新の
「かなわぬ夢」でしょうか。は〜

>T家の者さま

その後、CDは入手できましたか?どうやら数日前に
完成したようですので、出版社に予約した方のお手元には
届きつつあるようです。はい。

>すいません,サイトのテイストに合わないこと
しちゃって(笑)。

そんなの私だってしょっちゅうです!というか、
このサイトのテイストってどんな感じなんでしょう?

>ゆまさま

ご無沙汰してます!最近ようやくLenaさんは活動を
開始したようですね。おめでとうございます。

>こんな短い一言とはいえ、好きなシンガーの言葉を
理解出来るのはすごく嬉しいこと。

そうですよね〜。私も初めてノルウェー人と会話が
「成立」した時は嬉しかったです(たとえ10秒くらい
でも!)

>jamminさま

お帰りなさいませ。早速の報告ありがとうございます。
今年は天気良いので、フィヨルド観光を満喫できました
でしょうか?

>翌月の引き落としが心配です。

とっても分かります。その気持ち。








2416. いってきました。 jammin  2003/08/04 (月) 22:52
こんにちわ、先週ですがノルウェーから帰ってきました。
行程は、成田から当日アルタまで移動(23時着)泊。
1日目アルタ、午後からノールカップまでバス
2日目深夜ノールカップからアルタ空港早朝→オスロ
夜オスロ→ベルゲン泊
3日目ソグネフィヨルド観光、夜オスロ〜スタヴァンゲルへ(寝台)
4日目リーセフィヨルド観光、夜クリスチャンサンへ泊
5日目午後フェリーでデンマークへ〜7日目午後まで
妻がコペンハーゲンも行きたいというので、ノルウェーは4日半くらいの滞在でしたが、ノールカップとリーセフィヨルドはけっこう感動しました。
しかし、同じ北欧でもノルウェーは物価が高いですね。ほとんど、カード払いだったので、翌月の引き落としが心配です。




2415. ありがとうございます!! ゆま  2003/08/04 (月) 18:12
こんにちは。前に1度こちらに書き込みしました。
レネマーリンのファンサイトを運営しています。
最近、レネマーリンのノルウェー語でのインタビューを聞きました。
ドイツ語を勉強しているので、分かったのは"Ja"くらいでした;
でもここのノルウェー語講座を見て、"Oj"が聞き取れました(笑)
こんな短い一言とはいえ、好きなシンガーの言葉を理解出来るのはすごく嬉しいこと。
とても嬉しかったので、書き込ませてもらいました。
たいしたことない書き込みですみません;;



2413. 梅雨明け・・・ Yoko@管理人 [URL]  2003/08/03 (日) 17:21
やっと東京の梅雨も明け、世の中的には、本格的な夏の到来を喜んでいる人が多いですが、私はこれから訪れる暑さにうんざりしそうです・・。元来、冬型の身体のようで、暑さより寒さに強いんです。多分、ノルウェーに行く前からそうだったので生まれつきかしら。今年のヨーロッパの夏は暑いらしいですけど、ノルウェーにお住まいの皆さま、いかがですか?

★mamaさま
私も最初にDrammenと聞いたときは「どこそれ?」って思いました。地図で探してもなかなか載ってなくて。きっとDrammenを知っている日本人は数え切れるほどの数しかいないのではないでしょうか。ノルウェーでは結構な都会なんですけどねえ。

★タルさま
>過労気味で疲れた頭を癒したくて、夢ネットへ久しぶりに参りましたら、

夢ネットは癒しになるんですね!管理人としてはとても嬉しいです。
これからも、お母様とご一緒に、ノルウェーを楽しんでくださいね。




2411. Re: どうも初めまして! Yoko@管理人 [URL]  2003/08/03 (日) 17:04
★Mr.Cliffさま

Drammenネタを続けさせてもらいますね!

> 要するに私の妹がDRAMMEN在住のノルウェー人と一緒になって住んでいるというわけです。もう何だかんだで20年くらいになりますが、日系ノルウェー人1世みたいなものです。DRAMMENの西側、確か街のど真ん中を川が流れていましたが、NSBの駅から歩いて20分くらいの所に家があります。また、そこから眺める街の東側も又良いのですが・・・。

もしかしたら、私がDrammenで唯一知り合った日本人の方と妹さんは同一人物かもしれません。その方と出会ったきっかけは偶然で、地元紙で日本料理としてお寿司を紹介している記事が大きく載っていたのを私の友人が見つけて教えてくれたんです。それまでDrammenに日本人がいることをまったく知りませんでしたので、嬉しくなって連絡を取り、一度お宅にも遊びに行ったことがあります。家の位置もその辺りでしたよ・・・。

> 食堂の名称は残念ながら私は覚えてないのでよく分かりません。確か、街の東側の山の天辺に展望台があって、螺旋状のトンネルを車で上れたはずですが、そこへ歩いて行く途中に在ったと記憶しています。

そうです。そこです。間違いありません。

> DRAMMENは日本のそれも東京の喧噪から考えると、駅から橋を渡った東半分、確かでかい教会がありましたが、

Bragernes教会と言います。
裏手の山には私もよく出かけました。
夏はハイキング、冬はクロスカントリースキーでツアーに行きました。平日の夕食後に遊びに行けるのが日本ではあり得ないことでした。

こんなことを書いていたら、懐かしくなって帰りたくなってきます。



2410. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/08/03 (日) 16:49
りさねんねんさんによるスポーツコーナー第2弾です!!

●ねんねんの部屋
「ノルウェーカップの光と影」
さすが、りさねんねん氏。知識の深さに管理人も脱帽です・・・・
日本ではほとんど(まったく?)知られていないノルウェーカップ。皆さま、どんなものだかご存知でしょうか?



2409. Re:おわび&訂正 T家の者  2003/08/01 (金) 22:59
Hei!frosk先生。

> ちょぴっとご無沙汰してますね。その後、ノルウェー語の
> 勉強は続けてますか??1日さぼると元のレベルに
> 戻すのに10日はかかります!(体育会系Norskkurs!)
>
> 。。。とせっかく来てくれた生徒さんを脅してすみません。

がっ,がんばります。。。目標は少しずつでも毎日,です。ちょっとぬるいですかね。

さてCD予約の件ですが,まだできないとも何とも言ってきませんよ。まあ有隣堂はたぶん何とかしてくれるでしょう。

> >中川家弟のような顔のT家の者
>
> どうしちゃったんですか?すごーい自虐入ってますね!

あ&#12316;いや,これはその,初めてお邪魔したので軽くギャグをかましてみたっていうか,なんかスベったみたいですけど(^_^;
すいません,サイトのテイストに合わないことしちゃって(笑)。



2407. Re: 祝♪ 「語学王 ノルウェー語」 frosk@編集人  2003/08/01 (金) 00:18
>タルさま

ご無沙汰してます!!いつもいつもご丁寧な書き込み
ありがとうございます。

> 2年前に、インターネットを通じて知り合った方と、ベルゲンでお会いできる機会がありました。
> それから、2年。
> 今度は、10日ほど前に、その方と、九州で再会できました。

そんなこともあるのですね〜。また詳しくお聞きしたいです。

> 2〜3年後に、友人達とノルウェーへ旅行してアパートに1週間ほど滞在する!と、
> 早々と計画中の母がおります。

相変わらず、お母様はお元気でご活躍の様子、何よりです。
「語学王」気に入って頂けるといいのですが。。。

> 関東も梅雨明け間近という事で、これから、ますます、ノルウ ェーの気候が懐かしくなる時期ですが、

本当にこの時期の日本は辛いです。。。
ノルウェーの新聞をネットで読んでいると、これみよがしに
「今年の夏、最高!」みたいな煽り記事が載っていて、
泣いてます。。。
ご多忙中でしょうが、また疲れた時のひとやすみで
お越し頂けると幸いです。



2406. 業務連絡・第3弾 frosk@編集人  2003/08/01 (金) 00:10
語学王プレゼントの方は、応募を締め切らせて頂き
ました!
今週末中には、当選者の方へご連絡したいと思います
ので、お楽しみに〜。



2405. Re^2: 少しふらついてますが、、、 frosk@編集人  2003/08/01 (金) 00:06
makiさま

Hei! ご丁寧なレスありがとうございます。

>私自身は現在は英語を勉強してるので、ノルウェー語の勉強はま>だまだ先ですが・・。

英語はもうやめて、ノルウェー語にしましょう♪
(←強引な勧誘?)

プレゼント、決まったようでよかったですね!

>(ちなみに、パソコンのアームレストとアイマスク
>なのですが、それらはノルウェーでは一般的に
>使われてるのでしょうか?)

う〜ん。。。どうだったか記憶にないですね。。。
でもPCを使う人ならば、もらって嬉しい物だと
思います(私も欲しい←暗に要求?)
またぜひ、楽しい書き込みお願いしま〜す。




2404. Re: 語学王購入の書店→おわび&訂正 frosk@編集人  2003/07/31 (木) 23:58
>T家の者さま

Hei God kveld!
ちょぴっとご無沙汰してますね。その後、ノルウェー語の
勉強は続けてますか??1日さぼると元のレベルに
戻すのに10日はかかります!(体育会系Norskkurs!)

。。。とせっかく来てくれた生徒さんを脅してすみません。

>。「語学王CD」も楽しみにしていますね(既に上記書店
で予約済みです)。

→この箇所が、おわびです。CDは本屋では注文できず、
直接三修社の方へお申し込み下さいませ。↓

http://www.sanshusha.co.jp
tel:03-3842-1711
なんで有隣堂は受け付けてくれたのかしらん?
(あの文庫カバーの色が選べる有隣堂ですよね?)

>中川家弟のような顔のT家の者

どうしちゃったんですか?すごーい自虐入ってますね!
私だって顔の大きさが、弟くんに負けちゃっこと
まだ深い傷として残ってます。。。



2403. Re: 少しふらついてますが、、、 maki  2003/07/31 (木) 21:23
frosk@編集人さま

こんばんわ。
いつもこのサイトや掲示板を楽しく拝見しています。ノルウェー好きな人や言葉を勉強されてる方のお話が載っていて、なかなか日本でノルウェーの情報って得にくいのでとても参考になります。私自身は現在は英語を勉強してるので、ノルウェー語の勉強はまだまだ先ですが・・。

先日は、ノルウェー人の友人への誕生日プレゼントに関するお返事頂きましてありがとうございます。さっそく編集人さんお勧めの免税の「酒、たばこ、肉」を・・と思ったのですが・・やめときました。やはりアドバイス通り、あまりノルウェーということにこだわらず本人の趣味の物を贈りました。(ちなみに、パソコンのアームレストとアイマスクなのですが、それらはノルウェーでは一般的に使われてるのでしょうか?)


では、これからも現地の情報や編集人さんのビミョウなボケ&つっこみを拝読できるのを楽しみにしてます。(またなにかあれば書き込みさせて下さいね)



2402. 語学王購入の書店 T家の者  2003/07/31 (木) 01:22
frosk先生,こんばんは。夢ネットの皆さま,はじめまして。
私は,ノルウェー語初心者コースでfrosk先生にお世話になった,中川家弟のような顔のT家の者です。先日のTの書込みで若干誤りがあったので訂正させてください。

私が「語学王 ノルウェー語」を購入したのは関内の有隣堂書店です。横浜ではありません。横浜近辺で御購入をお考えの方は御注意を。。。でも,横浜ルミネの書店でもノルウェー語関係の書籍(ベルリッツのPhrase book & dictionary)を購入したので,「語学王」も書棚に入るかも?

さて最後になりましたが,いつも秘かに楽しく読ませていただいています。「語学王CD」も楽しみにしていますね(既に上記書店で予約済みです)。
これから暑くなっていくようですが,frosk先生は夏痩せなどなさらないように御自愛ください(着られる服がなくなってしまいますよ)。...失礼しました。



2401. 業務連絡・その2 frosk@編集人  2003/07/30 (水) 22:42
「語学王ノルウェー語」に関する業務連絡第2弾です。

1)CDの発売時期
  →出版社へ届くのが8月1日なので、それ以降になって
  しまいます。重ね重ね、発売の遅れをお詫び申し上げ
  ます。
2)プレゼントの申し込みについて
  →いよいよ明日が締め切りです。はっきり言って
  当選する確率は、ノルウェー政府奨学金をもらうより
  高い(ビミョーな例ですみません)ので、まだまだ
  あきらめずにどうぞ! 
  「サイトの感想」ですが、お褒めの言葉が多く恐縮
  です。。。別にけなしても、当落には左右しないので
  ご安心を!

>Mr.Cliffさま

ハンドルネームに過剰な関心を示しまして、失礼しました!
よく知らないドランメンの描写をつづって頂き、とても
興味深いです。ぜひぜひ、来ノルが実現するといいですね。

>mamaさま

ご無沙汰しております。お元気ですか?

>プロヴァンスからの帰りのマルセイユ空港

いいですね〜、何か華やかな空気感があふれてます。
プロヴァンスもマルセイユも未だ行ったことありま
せん(涙)。
そろそろ「ノルウェー土ツボ」生活にピリオドを打ちたい
ものです。
でも意外な場所でノルウェー語を聞くと、本当に
面白いですよね。私も銀座松屋で、ノルウェー人がいた
時は、ついつい擦り寄りそうになってしまいました。
(全然、美青年ではなく、むしろおっさんでしたけど)