バックナンバー【25】

2003.6.17〜2003.7.30
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2400. 祝♪ 「語学王 ノルウェー語」 タル  2003/07/30 (水) 22:36
YOKO様、Frosk先生、お久しぶりです。
多くの皆様、はじめまして。。。

過労気味で疲れた頭を癒したくて、夢ネットへ久しぶりに参りましたら、
Frosk先生の新著のご紹介があり、うれしく拝見させていただいております。
ますますのご活躍、ご尊敬申し上げます。

2年前に、インターネットを通じて知り合った方と、ベルゲンでお会いできる機会がありました。
それから、2年。
今度は、10日ほど前に、その方と、九州で再会できました。
もう、2年もたってしまいましたが、ノルウェーで過ごしたほんの数日の事を、とっても懐かしく思い出しているところです。

2〜3年後に、友人達とノルウェーへ旅行してアパートに1週間ほど滞在する!と、
早々と計画中の母がおります。

今度、語学王・ノルウェー語を求めて、
私が少しかじってから、母にプレゼントしたいと思いました♪

YOKOさま、Frosk先生、皆様のおかげで、
夢ネットが、楽しく、ますます充実してきていて、本当に感激しているところです。

関東も梅雨明け間近という事で、これから、ますます、ノルウェーの気候が懐かしくなる時期ですが、
皆様、どうぞ、ご自愛遊ばしてご活躍下さいます様に♪




2399. お久しぶりです mama  2003/07/30 (水) 10:37
いつも楽しく読ませていただいています。Drammenネタが出たので
ちょっと楽しかったシーンを思い出しました。

つい先日、プロヴァンスからの帰りのマルセイユ空港でのこと。
フランス語にうんざりしていた私の耳にノルウェー語が・・?見ると小さな男の子と女の子の3人が自販機の前でコインを持ってジュースを買うべくすったもんだしています。
どこから来たの?と英語で聞くと驚いて小さな声で「ノルウェー」と言うのです。ノルウェーのどこ?と聞くと3人が顔を見合わせてとまどった様子。オスロ?とうながすと、もっと小さな声で「Drammen」と言いました。
ドラムメンなら知ってるよ。お友達がいるから行ったことあるよ。と言うとパッと目を輝かせてうれしそうに顔を見合わせました。
こんな所でドラムメンを知ってる人はいないと思っていたのでしょうね。ひとしきり話しをして別れ際に「ハデブラ」と言うと又にっこり。大急ぎでご両親の所に行き、今の出来事を話しているようでした。子供達の話しをにこやかに静かに聞くご両親もとても素敵で、ノルウェーにもノルウェー人にもはまってしまった自分を再認識させられました。




2398. どうも初めまして! Mr.Cliff  2003/07/30 (水) 07:44
>Yokoさま
レスポンス有り難うございます。Mr.Cliffと適当なハンドル名ですが、中身はれっきとした日本人の親父です。
持って回った様な言い方をしましたが、要するに私の妹がDRAMMEN在住のノルウェー人と一緒になって住んでいるというわけです。もう何だかんだで20年くらいになりますが、日系ノルウェー人1世みたいなものです。DRAMMENの西側、確か街のど真ん中を川が流れていましたが、NSBの駅から歩いて20分くらいの所に家があります。また、そこから眺める街の東側も又良いのですが・・・。

食堂の名称は残念ながら私は覚えてないのでよく分かりません。確か、街の東側の山の天辺に展望台があって、螺旋状のトンネルを車で上れたはずですが、そこへ歩いて行く途中に在ったと記憶しています。こぢんまりした店でそれだけ印象深かったという訳です。

DRAMMENは日本のそれも東京の喧噪から考えると、駅から橋を渡った東半分、確かでかい教会がありましたが、は結構賑やかですが、ちょっと西側の山を越えるともう途端に自然の中そのもので、日本では考えられないそんな処があこがれみたいなものです。ちなみに、そこの沼だか湖の湖畔に地元のサッカーチームでがらみのコテージみたいな建物があって何度か行きました。

まあそんな縁があって、現在でもDRAMMENは私にとってはまた行きたい所ではあります。




2397. Re: 初めまして Yoko@管理人 [URL]  2003/07/30 (水) 01:02
★Mr.Cliffさま

初めまして。管理人のYokoです。
この週末、ちょっと留守にしていて掲示板チェックをサボっていたのですが、Drammenネタが上がっていたので慌てての登場です。

> 街の東側の小高い丘の中腹にある休憩所のような食堂から眺める街の様子が好きで行った折りには必ず1回は飯を食いに行きます。

それって、Aaspaviljongenのことでしょうか? Spiralenに上がる中腹ではありませんか?私も気に入って、何度か足を運んだことがあります。(本当に、足を運ぶですね。何しろ、徒歩圏でしたから)

>  ドラムメンはとにかく地元のサッカーチームの試合がすごい賑やかなのとハンドボールチームが何年か前に広島での親善試合にきていて応援に行った覚えがあります。

サッカーといえば、SIFのことですね!私も観にいったことがあります!ハンドボールについては、あまり知りません。日本に親善試合に来ることなんてあるんですね!

それにしても、義理の弟さんがあちらにいらっしゃるなんて、素晴らしいことです♪ 私もそんな家族が欲しいです・・・・
もしかしたら、共通のお知り合いがいるかもしれませんね。何しろ、Drammenですから。いくらノルウェーでは都会だと言い張っても、たかだか5万人ちょっとしかいないわけで、街を歩けば知人に出会うのが当たり前のようなところですよね。

私のノルウェー滞在中の様子は、個人のホームページで紹介しています。Drammenも載っているので、宜しければご覧になってみてください。
 ノルウェー日記 http://pws.prserv.net/norway/




2396. 別に意味はないですが。 Mr.Cliff  2003/07/28 (月) 19:24
>frosk@編集人様
返事を有り難うございました。しかし、この名前(ハンドル名)は昔のあだ名から勝手に作っただけで特別な意味は全くありません。
ドラムメンには義理の弟、極めて日本的な表現ですが、ノルウェー人が居るというのが理由で縁があるということです。
ノルウェー語は無論のこと、英語でさえ大変苦手な人間なので直接会話が殆どできないのがつらいところですね。ここ数年向こうへ行ってないのでそろそろ行きたいのですが、滞在費が馬鹿にならないのと雑用が多くて時間とれないもんで困っています。義理の弟からは英文で早く来いと良く催促されてますが。
しかし、ドラムメンは本当に良い街だと思います。




2395. 少しふらついてますが、、、 frosk@編集人  2003/07/28 (月) 00:50
>Tさん

>「クロスファイアー・青木順子先生」
これは残念ながらリングネームではなく、宮部みゆきの
「クロスファイア」という小説の主人公が「青木淳子」
なので、よく揶揄されているんです。こちらの淳子さんは
火を放出する力を持っていて、悪人退治をするんですよね。
は〜私も火を放出したいです。。。

>レディーに対して失礼
もはやこのフレーズ自体が「死語」?

>Julelysさま

お買い上げありがとうございます!! 本書は学参なので
制限が多く、あまり「遊び」はできなかったのですが、
例文の中にはマニアウケのものも含まれてますよ。

>makiさま

初めまして! 20代男性にプレゼントなんて楽しそうで
frosk羨ましいです♪ノルウェー人が喜ぶものは、
免税の「酒、たばこ、肉」でしょうが、これでは
ロマンスに欠けますよね。特にノルウェー人と意識せず、
相手の趣味・趣向から選ぶしかないのでは?
普通の人は贈り物に慣れていないので、大体どんな物でも
喜んでくれますよ。Lykke til!

>Tokoさま

>(行けたらいいな〜 T_T)

絶対に行けます!!強く願っていれば、絶対に行けます!

>メールの返事もとても短く、無愛想なのです。

一概にそうとは言えないかもしれませんが、私の経験だと
やっぱりノルウェー語でメールすると喜ばれます。
あと返事をもらえる確率も、その方が高いですね。

>Mr.Cliffさま

初めまして! 何かとても深い意味がありそうなハンドル
ネームですね(まさか本名?)。興味津々です。
ドランメンは確かにYokoさんやスポーツコーナーを
担当されているkatsuにとって思い出の場所みたいですね。
私自身は、友人を訪ねに2回ほど行っただけで、あまり
市中は詳しくありません。
これからもドランメンのことを教えてくださいませ。










2393. 初めまして Mr.Cliff  2003/07/27 (日) 10:15
 初めまして、Mr.Cliffという者です。検索エンジンで偶然こちらのサイトを知りましておじゃましました。
 こちらのサイトの管理人の方がドラメン(私自身はドラムメンという言い方をしとりますが!)に居住されたことがあるということで、興味深く拝見させていただきました。
 私の場合、一時滞在を除けば海外旅行というとノルウェーしか行ったことがありませんが、ドラムメンへ行くのが常です。無論、それなりの訳があるわけですが、街の東側の小高い丘の中腹にある休憩所のような食堂から眺める街の様子が好きで行った折りには必ず1回は飯を食いに行きます。
 ドラムメンはとにかく地元のサッカーチームの試合がすごい賑やかなのとハンドボールチームが何年か前に広島での親善試合にきていて応援に行った覚えがあります。
 そんな事でノルウェー(ノルゲの方が響きはいいですね)と縁のある人間の一人です。よろしくお願いします。
 




2392. ありがとうございます Toko  2003/07/26 (土) 11:16
>Kaaniさま
 気にかけていただいてホントありがたいです。助かります。
 早速、HPみてみます。
 もうひとつ教えていただいたところに連絡して、
 紹介してもらった物件はあまりに高価だったので、
 「世界で一番物価が高い東京よりも高いぞ!」と(英語で)
 返事を書いたらそれっきりです(笑)。
 値引きしてくれないかな〜と思ったんですけど。

> こちらを見て、BK1で本オーダーしました。楽しみです。

 BK1は早くてよいですよね。amazonは洋書に強いですが、
 日本の本なら私ももっぱらBK1を利用しています。

>froskさま
 語学王届きました。CDの発売が待ち遠しいです。
 ノルウェーに行くときにももちろん持って行きます。
 (行けたらいいな〜 T_T)
 アパートはたしかに夏休みだということで、
 物件が動きにくいのかもしれませんね。
 それにしても英語の問い合わせに対して、ノルウェー人は
 面倒くさいのか、メールの返事もとても短く、
 無愛想なのです。
 ノルウェー語をマスターする必要性を強く感じています。
 母国語だったら絶対違いますよね。




2391. ノルウェー人が喜ぶお誕生日プレゼントは? maki  2003/07/25 (金) 23:52
はじめまして。最近ノルウェー人の友達ができて以来、夢ネットを楽しく読んでいます。ところで、そのメール友達に誕生日プレゼントを送りたいのですが、ノルウェーの人に贈るのに、どのようなものが喜んでもらえるのでしょうか?リクエストを聞いてみたのですが、なんでもうれしいと言われてしまい少し困っています。その人は20代男性です。




2390. 語学王買いました(^ ^) Julelys  2003/07/25 (金) 21:51
froskさま

語学王私もやっと入手致しました!
これはとってもいいです。楽しく勉強できそうです。CDの発売を待って勉強を始めたいと存じます。とても楽しみです。

>Tさま

はじめまして、"平゚照"案の者です。
和"中"折衷みたいですが、"北"も良いですね。何といってもノルウェーは北ですし。"北照"なら真夜中の太陽、"北輝"ならオーロラをイメージできたりして?!
因みに、"北"とイントネーション違いの同音語で、外来語によく使われる字には"貝"があります。
"テル"は"徳爾"もありかも。でも難しくて自分で書くのは大変ですね。




2389. Re: ペッテル T  2003/07/25 (金) 19:18
こんにちわ。私のドライブ体験談で大勢の人をビビらせてしまった
みたいですが,海外で運転経験のある方なら,よくある体験だと思
いますので,あんまり気にしないでください。

語学王,うちのかみさんも昨日買ってきました。確か横浜の有隣堂
だったと思います。
店頭にはデンマーク語しかなかったので,お店の人に聞いてみた
ら,調べに行ってくれて,しばらくしてから,今日入荷していまし
た,と奥から持って来てくれたそうです。
ビネバルのホームページには,「クロスファイアー・青木順子先
生」と出ていますが,「クロスファイアー」って何ですか?
リングネームみたい,と言ったらレディーに対して失礼ですね。

ところで
> 彼特。・・・平゚太さんの方がずっと良いですね・・・
> ペッテルさんなら平゚照さんなんて如何でしょう。

平の字も三平のように「ぺい」と読むこともあるので,肩の丸は無
い方がそれらしくありませんか?
その伝でいくと,瓶,碧なども「ぺ」と変化することがありますの
で,ここは単語の頭ですけど無理矢理「ぺ」と読ませてしまえばい
いのではないかと。
麻雀では北を「ぺい」とか「ぺき」とか読みますよね。「北照」さ
んとか「北輝」さんとかも使えるんじゃないでしょうか。
「碧照」でも使えそうです。「へきてる」ですけど,「き」の音も
次に続く音によって,「っ」とはねることがありますよね。




2388. 業務連絡です frosk@編集人  2003/07/25 (金) 00:00
語学王について、幾つかご質問がありましたので
まとめてお答えします。

1)CDの発売時期→こちらは7月末から8月初め
 頃になりそうです。遅れて申し訳ありません。 
 でも中身はとてもいいと思います(←録音者が私では
 ないし)。語学書にありがちな陳腐な文でも、
 ノルウェー語の音楽的な響きで聴くと、なかなかです。

2)amazonでは在庫切れになっていた
 →今日から24時間以内に入手可になっています。

3)三修社のHPに本書が載っていない
 →すでに「新刊案内」ページに載っています。なお
  こちらのサイトからも購入可能です。
http://www.sanshusha.co.jp

4)プレゼント企画で当たる確率は?
 →現時点では非常に高いです!

以上、業務連絡でした。また何かありましたら、どうぞ
ご質問待ってます!
 




2387. アパート。 kaani [URL]  2003/07/24 (木) 20:43
>Tokoさま
ごめんなさい、遅くなりました。こういうところもあるようです。

http://www.fredensborg.no/

全部ノルウェー語なのですが、こちらのほうが1か月単位だと安いかと思います。場所が、空港近くとか市内ダウンタウンとか色々ありますので、よく見てくださいね。

>froskさま
こちらを見て、BK1で本オーダーしました。楽しみです。




2385. 語学王 Yuji  2003/07/24 (木) 18:06
インターネットで調べたところ、広島、仙台、熊本、長崎の紀伊国屋には店頭在庫があるようです。




2384. 今日もミニ視察 frosk@編集人  2003/07/23 (水) 22:58
今日は、近所の本屋でミニ視察。同じ「語学王」の
トルコ語とかハンガリー語は並んでましたが、
ノルウェー語はありませんでした。。。しばし本棚の
前で呆然と立ち尽くしましたが、空腹をおぼえたので
帰りました。語学書の棚(特に「その他の外国語」コーナー)
前で立ち尽くしている人物を見かけたら、作者自身である
確率が非常に高いです。。。そっと見守って下さいね。

>Yoko管理人さま
素敵な広告ありがとうございます!やっぱり「夢ネット」の
管理人さんは、ノルウェー語を自在に操れるように
がんばりましょう〜。

>Tokoさま
お部屋探しの方、なかなか苦戦されているようですね。
今は夏休み時期なので、物件自体が動いていないので
しょうか?
早速、本のご注文ありがとうございます。ノルウェーに
行かれたら、ぜひ日本人観光客の前で「これみよがしに」
本を広げてくださいね!

>キャラメルさま
Kurt君、日本ファンサイト設立おめでとうございます!
気になるURLは、↓
http://www.ne.jp/asahi/riise/japan/kurt/index.htm
必見ですよ、みなさ〜ん!

>なびいさま
猛暑の中で、ノルウェーセーターはかなりキツイものが
ありますね。まさかモデルとして着せられているとか!?

>Julelysさま
わざわざ本屋さんまで足を運んでいただき、ありがとう
ございます。今日は購入できましたか?
世の中の人がみんなJulelysさんならば、私も憧れの
「印税生活」が送れるんですけどね...

>ひろんさま
Lykke til!





2383. Re: 携帯電話でネット。 ひろん  2003/07/23 (水) 21:26
> kaaniさん

アドバイスありがとうございました。
やはり携帯電話を経由しての通信は可能なのですね。
しかし、Telenorのホームページには「快速通信」とうたっている
のに、実は激重ですか。でも挑戦してみます。




2382. 語学王未購入です(--;) Julelys  2003/07/23 (水) 20:03
froskさま

昨日少し大きめの書店に行ったのですがあいにく未入荷で、まだ他の書店を回る時間が無く購入できておりません・・・(泣)
八重洲ブックセンタークラスの大書店ならばきっと店頭ですぐ購入することができますね。わくわく。CDも忘れずに、っと。

>なびいさま

ベルゲンが30度とは! やはり異常気象なのですね。
日本は長梅雨と冷夏に見舞われており、東京はここ数日特に肌寒い日が続いています。




2381. お久しぶりです なびい  2003/07/23 (水) 19:12
ベルゲンよりなびいです。
最近はブリッゲンのお店で仕事をしていて多忙な毎日です。
先週はベルゲンが30度を超える日が続き、ノルウェーかと
思えるような暑さでした。冷房施設のないノルウェーで
30度を超えると辛い、古い店内の温度は34度とかになり
お客さんが入ってこない(当たり前だ)
せめて扇風機でも付けてくれとボスにいってもけちなのでNO.
セーター売ってるんだぞ、少しは考えたらどうだ、ブツブツ。

今年は日本からのお客さんが激減、新聞によると前年比45%減
だそうです。少し寂しいなびいでした。




2380. 語学王 Toko  2003/07/23 (水) 13:36
先ほど書き忘れましたが、
早速、bk1(インターネット書店)で
frosk様のご本を注文しました。
24時間以内に発送されるので、明後日には手に入りそうです。
これでノルウェー語を勉強させていただきます。
ほんとにお世話になりっぱなしですm(__)m。




2379. 手ごわいノルウェー Toko  2003/07/23 (水) 13:29
掲示板をご覧になっているみなさま、こんにちわ。
管理人のYoko様、frosk様、ノルウェー情報の収集は、
もっぱらこちらに頼りきりのTokoです。
ほんとに、お世話になっています。
この前、こちらに「短期間でお部屋を借りたい」と書き込み
しました。情報もいただき、知り合いの方も頼んで
いろいろ手を尽くしてみていますが、いっこうに見つかり
ません。
賃貸住宅市場が大きくないんですね〜。ノルウェーは。
おまけに、短期間なので貸してもらえるところが少なくて。
やっとオファーがきても、一日690クローネ!…ってことは、
1ヶ月いたら、ハイ? 日本円で35万円ですか?
心底参りました。
8月出発の予定を、先に延ばそうかと考えています。
飛行機やら学校やら、後の手配は万全だったのに…(泣)
手ごわいノルウェーを今回思い知りました。

その後のご報告まで。




2377. まだ手元にない>語学王 キャラメル  2003/07/23 (水) 02:28
今日(日付が変わったので昨日)は楽しみにしてた語学王
ノルウェー語の発売日。
予約していたので、待ちきれない私は書店に入荷したか
どうか?問い合わせてみました。
そしたら、入荷(かな?)が延期になって今月末か来月
初めになります、との事。
と、いうわけで私の手元にはまだありませぬ。ううう。。
首を長くして待ってます。

私もやろうかな。語学王ノルウェー語を地下鉄やバス
の中で堂々と広げるっていうのを(笑)




2375. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/07/23 (水) 02:10
frosk先生の本の広告を「info」にUPしました!
皆さまだけに特別なプレゼントもあったりしますので、是非ご覧下さい。気に入っていただけたらご購入いただいて、みんなで日本中にノルウェー語を広めましょう!!

管理人の私は一足お先に読み始めていますが、なかなか盛りだくさんで興味深い仕上がりになっていますよ〜 1から勉強しなきゃ(何のためだかわからないけれど)




2374. ミニミニ草の根広報活動 frosk@編集人  2003/07/22 (火) 23:51
いよいよ今日、拙著「語学王ノルウェー語」が発売となりました。私にできる宣伝活動は本当に限られているので、ここ
数日は、行き帰りの電車の中で「語学王」を広げ、周囲の
人に「こういう本ありますよ〜」とアピールする草の根運動(?)を実施しております。ですから、もし電車の中で
この本を読んでいる人物を見かけたら、本人である確率が
非常に高いです。そっと応援してくださいね。

今日の帰宅途中、八重洲ブックセンターの語学書コーナーを
のぞいてみたら、はじっこの一番上の棚に「ぽちん」と
置いてありました。思わず平台に移したい衝動に駆られ
ましたけど、いじれませんでした。。。あと隣にいた
男性が「スウェーデン語単語集」を立ち読みしていたので
「ノルウェー語の方が楽しいですよ〜」と勧誘する
誘惑に駆られましたが、店員に通報されたくなかったので
断念しました。。。結局、本が置いてあることだけを
確認して、とぼとぼ店をあとにしました。

>もりなさま

はじめまして!初めてのノルウェー旅行、満喫された
様子で良かったですね。みんながみんな好天に恵まれる
わけではなかったので、本当にラッキーだったと思います。
またお立ち寄り下さい。

>日本旅行ヴォス支店さま

>特別選抜クラス

予備校チックな響きでいいですね。私の方こそ
マニアックな授業で失礼しました。
この時期、留学に出発される方と何人かお知り合いに
なりましたが、やっぱりうらやましいです!
ぜひVossから楽しいお便りをお待ちしてますね。




2373. 昨日は・・・ 日本旅行ヴォス支店  2003/07/22 (火) 15:55
Junkoさん、JegとHvaの使い方すら違っていた私を特別選抜クラスに混ぜていただきありがとうございました。この変なハンドルネームで誰だか察しがつくのではないかと思います。私のアドはメールで送っておきます。(じゃあここに書き込むなよ!って!?)ちなみに昨日お邪魔したお宅はやはりJunkoさんが言われていたお宅でした。あちらもよくご存知でしたよ。




2372. フィヨルド もりな  2003/07/21 (月) 10:57
はじめまして!広島県のもりなです。
先月、北欧へ、初めての海外旅行(団体旅行)で行ってきました。
オスロからラルダールまでノルウェー山岳地帯をバスでのドライブ観光や、ゾフネフィヨルドのクルーズ観光が、本当に素晴らしかった。ゾフネフィヨルドからベルゲンまでの移動中、条件が揃わないと見れないといわれているフォルゲフォンナ氷河が見れました。しっかり写真を撮りました。好天気に恵まれたので、ノルウェーの素晴らしい自然が見れました。本当に幸せに思いました。ベルゲンもフロイ山頂から眺めました。まだ18時半なのに太陽が高かったのでした。また、向こう側のフィヨルドも見えました。ベルゲンでは、ブリッゲン地区の建物がとてもカラフルで、魚市場も活気に溢れていました。そこのテントは赤いですね。ちょっと長い話になってしまいましたが、また、ノルウェーに行きたいと思っています。




2371. 携帯電話でネット。 kaani [URL]  2003/07/20 (日) 17:18
>ひろんさん

もし、携帯電話の契約が可能であれば、携帯電話をPCにつないでモバイルできますよ。実際に、ノルウェーでやってる人おりました。ただ、日本のような速さは期待しないで下さい。激重です…(使っていいよといわれたオランダの人が、すっげ〜遅い〜ってもらしてましたから…)。携帯電話の契約は、長期契約が無理だとしても、プリペイドなんかもあるので、どうしたら良いかは現地のお店などに相談してみるのがよいかもしれません。




2370. インターネット ひろん  2003/07/20 (日) 12:13
はじめまして、皆さん。

ノルウェーの話題でこんなに盛り上がっている場所があるなんて!
昨日書き込みを始めながら、過去の話題を見るのに夢中になってしまい
今、再度書き始めました。

私は8月からRissaにあるFosen FHSKの造船クラスに行きます。
実はPCでノルウェーから日本へ日本語でメールを送りたいのですが、
学校には生徒が自由に使える電話回線がありません。
「1時間かけて出かければTrondheimにはインターネットカフェがある
よ!」と学校から励まされましたが、できれば手元で通信をしたいので
すが…。
携帯電話を使用してのアクセス方法調べたのですが、これなら通信可能
という確実な方法がわかりません。
どなたか、通常の電話回線を使用せずノルウェーからメールを送る方法
をご存知のかたがいらしたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

それでは、良い一日を








2369. Re^2: 語学王!!→お詫びと訂正 Julelys  2003/07/19 (土) 00:28
froskさま

CD別売りでも聴かせていただきます!!(^-^)
語学王ってすごく頼もしい名前です・・・次の旅の時には少し話せるようになっているかも知れないと思うと今から楽しみです。

>jamminさま

お気をつけて行ってらっしゃい。素晴らしい旅になりますように。




2368. Re: Re(2): 両替など jammin  2003/07/18 (金) 00:34
Yoko様、Julelys様貴重なご意見ありがとうございます。
両替はオスロですまして、後は早め早めで行動します。




2367. Re: 語学王!!→お詫びと訂正 frosk@編集人  2003/07/18 (金) 00:15
Julelysさま

まずはじめにお詫びと訂正があります。
拙著についてCD付と書きましたが、これが間違いでした。
CD別売りなんです。。。私も昨日くらいに知りました。
自分の本なのに、ちゃんと分かってなくて
大変失礼しました。
本書の詳しい説明は、もうすぐ本サイトに告知ページを
設ける予定ですので、ご参考にしてください。

実物は昨日、出版社より届きました。
最近私のツボにはまっている「ミニミニ」サイズです。
最初の企画から出版するまでに1年半以上かかって
しまいました。
その間、個人的にいろいろなことがあって、全く原稿が
進まない状態の時もありました。でも何とかここまで
こぎつけることができて、やっぱり感無量です。。。!
(ちょっとタイトルが恥ずかしいんですけどね)

やはり出版する以上、一人でも多くの人に読んで頂き
たいです。そして実際に使って頂けると、もっと嬉しいです!

Vennlig hilsen
frosk




2366. 語学王!! Julelys  2003/07/17 (木) 23:06
frosk@編集人さま

> 今度、「夢ネット」で「ノルウェー語でしか
> しゃべっちゃいけないオフ会」やったら、楽しいかも
> しれませんね〜。(日本語しゃべった人から1Kr罰金!)

ひやー(汗)実はわたくしノルウェー語が全くわからないのです。
最初の一歩を是非、froskさまの本で、と思っております。
実は先日ドイツ語も始めたのですが、ノルウェー語はドイツ語以上に難しそうですね。
でもCDが付いているとは、まさに強い味方です。頑張ります。

>Yujiさま

初めまして。Julelysと申します。LINIEファンです。
ノルウェー大好きになられた理由、一つ一つ大きく頷きながら拝読しました。Yujiさまも語学王、いかがですか。

>oriさま

初めまして。
中国語なら外国語の音訳も漢字なので、Petterさんのお名前の音に近そうな名前を中国語の辞書の付録(海外著名人の名前の中国語表記一覧)で調べてみました。
オーストリアの社会学者シュンペーターの中国語表記が"熊彼特(シュンピーター)"になっておりました。

彼特。・・・平゚太さんの方がずっと良いですね・・・
ペッテルさんなら平゚照さんなんて如何でしょう。




2365. Petterのr ori  2003/07/17 (木) 18:38
みなさま

Petterの発音について いろいろとありがとうございます。rの発音は、難しい、でも 興味深い問題なのですね。

”ペッテル”をわたしなりに漢字にして教えました。どう発音するのか、いつか本人のくちからきいてみたいと思います。

人の名前って 生まれたばかりの子供に「こう育って欲しい」と願いを込めてつけますよね?立派な大人に、その人にあった名前を考えるのは、思いの外 難しいものでした!




2364. Re(2): 両替など Julelys  2003/07/17 (木) 01:03
jamminさま

> またまた教えて君ですみません。

またまたJulelysです(-;

> いよいよ、出発まであと4日なのですが、当日にコペンハーゲン→オスロ→アルタまで移動します。アルタ着が22:30なのですが、ノルウェー通貨への両替は乗り換えの際にしておいた方がよろしいでしょうか。

オスロ・ガルデモン空港での両替サービス時間帯は以下ご参照(同空港の公式サイト)。日曜は夜まで開いているようです。
http://www.osl.no/english/index.asp?catID=59&fil_id=90

アルタ空港での両替サービスの時間帯は確認できませんでした。
両替せずにアルタに着いて、アルタ空港で両替できなかったら空港から動けなくなってしまいますので、時間の許す限りオスロ空港で済まされるのが良いと思います。

> また、アルタ空港から市街地までの交通はタクシーを拾うしかないでしょうか。

Yujiさまのおっしゃる通り、その時間はタクシーになると思います。夜遅くなると、一度タクシーが途切れたらまず来なさそうなので、急いで乗った方が良いと思います。(ホニングズヴォーグ空港でのことですが、夫も私もそれぞれ心細い思いをしました)

万一タクシーにあぶれた場合、自分で公衆電話から呼べれば良いのですが、最終フライトが着いて一段落すると空港の案内窓口が閉まる可能性もありますので、とにかく足を確保することです。(でも忘れ物落とし物に気をつけて!)

> あと、ノールカップ行きのバスは行く当日に予約なしで乗れるのでしょうか。

アルタに1泊しかされないのであれば、乗る当日買うしかないですね。Yokoさまもおっしゃる通り、私もバスの予約はできなかったような記憶がありますが、これも数年前のことですので、ホテルに着いたらとりあえず、深夜ではありますがコンシェルジュに確認されるのが最も安心ではないでしょうか。

書いているうちに行きたい気持ちが募ってしまいます!




2363. Re: 両替など Yoko@管理人 [URL]  2003/07/17 (木) 00:03
★jamminさま

もうすぐ出発なんですね。羨ましい・・・
お尋ねの件で私のわかる範囲でお答えしましょう。

> ノルウェー通貨への両替は乗り換えの際にしておいた方がよろしいでしょうか。

オスロに比べるとアルタは小さな街です。私はバスで行ったので、アルタの空港には行ったことがないのですが、両替はできるところでしておいた方が安心でしょうね。

> また、アルタ空港から市街地までの交通はタクシーを拾うしかないでしょうか。
> あと、ノールカップ行きのバスは行く当日に予約なしで乗れるのでしょうか。

こちらのサイトで調べてみてはいかがでしょう。
ノルウェー全域のバスの時刻表など調べることができます。
http://www.nor-way.no

私の記憶では、ノールカップへ行くバスも、その他の長距離バスも、予約をしたくても出来ませんでした。満員になったらどうするんだろうと心配になりましたが、不思議とぴったりの人数だったりしました。
でも、今はシステムが変わっているかもしれないので、ご注意くださいね(責任はとれませんので・・・)

私がノールカップに行ったのはもう4年も前になりますが、その時の様子がHPに載せてありますので、宜しければ旅のご参考になさってください。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/finnmark2.htm





2361. Skien, Alta Yuji  2003/07/16 (水) 21:43
kaani様
 Skienが気に入っていただけて嬉しいです。イプセンが生まれた町ということで有名ですが、Telemark Canal(運河を船で上って行く)もなかなかのんびりしてて良いですよ。

jammin様
 アルタですか、一度だけ行ったことがあります。懐かしい。
かすかな記憶をたどると、空港から市街地はバスも運行していたと思いますが、22:30だとタクシーになるのではないでしょうか。ノールカップ行きのバスのチケットはバスの営業所で売っているのは見たのですが予約の要否はわかりません。私が行ったのは2月だったので、閑散としていましたから、観光時期の参考にはなりませんね。すみません。




2360. 両替など jammin  2003/07/16 (水) 20:55
またまた教えて君ですみません。

いよいよ、出発まであと4日なのですが、当日にコペンハーゲン→オスロ→アルタまで移動します。アルタ着が22:30なのですが、ノルウェー通貨への両替は乗り換えの際にしておいた方がよろしいでしょうか。
また、アルタ空港から市街地までの交通はタクシーを拾うしかないでしょうか。
あと、ノールカップ行きのバスは行く当日に予約なしで乗れるのでしょうか。
よろしくご教授お願いいたします。




2359. Skien! kaani [URL]  2003/07/16 (水) 10:04
>yujiさま

Skienに何度も行かれているのですね!
わたしは去年1日だけ行った(ライブ見に…)のですが、そこの会場が元々劇場だったとのことで、雰囲気も他とちょっと違い、はたまた去年見た中で一番よいライブだったというかなり思い出な場所だったり。泊ったホテルのおじさんもえら〜く明るくて、びっくりしたりと色々なことありました。おまけに、その値段でこの広さは他にはなかった…というナイスなホテルでもありました。
今後Skienに行く機会があるかどうかはわかりませんが、また行きたいなぁと思う場所のひとつです。




2358. ノルウェーにはまった理由 Yuji  2003/07/15 (火) 23:22
> ★Yujiさま
> 詳細情報ありがとうございました!
> ところで、Yujiさまはノルウェーのどんなところにはまってしまったのですか?(まさか紙巻きタバコだけではないですよね)

こんにちは。
タバコの話がでていたので、ついつい参加してしまいました。
自己紹介を少し。
仕事で85年からSkienを年1回ペースで訪れるようになってもう9回を数えました。来月行くと10回目(日程は未定ですが)。
すっかり第2の故郷と呼んでいます。
はまった理由は
1.人間性
 良い人にしか当たっていないのかもしれませんが、温かくて好きです。日本人と非常に良く合うと思います。
2.自然環境
 森と湖とフィヨルドしかないというイメージが強く、実家(田舎)に帰ったような安心感があって落ち着きます。
3.海老
 獲れたての海老を海水で湯がいたのを漁港で食べたのが忘れられないくらい美味しかった。魚も美味しいのですが、金網で魚を焼くという習慣は無いようで、七輪と金網をプレゼントしてやりたいと思ったことが何度かあります。七輪を提げて行くのがいやで実現していません。
4.Linie AquavitとPetteroee's (oeはoに/)
 言わずと知れた酒とタバコ。でも実は私はあまり酒が飲めないのでAquavitでえらい目にあいました。口当たりが良いのでついつい飲みすぎました。ビールも日本人に良くあうと思います。

仕事でしか行っていないので、観光地にあまり行ったことが無く、ベルゲンにも行っていません。
今の目標はなんとか少しでもノルウェー語をマスターすることです。仕事は全部英語で事足りるのですが、折角ノルウェーに行っているのですから、やっぱりねえ。




2357. rの発音は難しい! frosk@編集人  2003/07/15 (火) 00:04
Petterさんの発音にはいろいろな意見があって
面白いですね!
私は「ペッテル」って発音すると思いますが、
りさねんねんさんご指摘のように、後に続く音によって
rの発音は変わりますよね。
授業中にやったrの「そり舌音」の練習は、
結構難しかったですよね、生徒の皆さん!(いる?)
・la dere とlar dereとか
・gi deg とgir degとか
ほとんどCDの発音が区別できなかったです。rが
後につづくdと同化しちゃった感じで。
(こういう発音解説も、会話集には含まれております
のでよろしゅーお願い申し上げます)

>りさねんねんさん

服のご心配も結構ですが、連載2回目の原稿も
文月の間にいただけますでしょうか??
オフ会の成功、陰ながらお祈り申し上げております。

>Julelysさん

>ご著書の発売楽しみにしております。

いつもいつも優しいお言葉、心にしみます。
今度の本はCD付なので、より会話練習に適していると
思います。今度、「夢ネット」で「ノルウェー語でしか
しゃべっちゃいけないオフ会」やったら、楽しいかも
しれませんね〜。(日本語しゃべった人から1Kr罰金!)




2356. Petterさんといえば りさねんねん [URL]  2003/07/14 (月) 20:49
サッカーノルウェー代表ででPetter Rudiという選手がいるのですが、「r」が重なっているせいか、他の選手がインタビューを受けているのとかを聞くと「ペッテ・ルーディ」と言ってるように聞こえます。
この響きが可愛いので、結構好きなんですけど・・・。

私は今年9月中旬に渡ノル予定なんですが、何を着ていくべきか今から悩んでます(笑)




2355. Re^3: 服装について Julelys  2003/07/14 (月) 20:46
jamminさま

そうですね、もしそれでも寒かったら、お土産屋さんでトレーナーか何か買って重ねるとかすると、あったかいしお土産になるし一石二鳥かも(笑)。
南の方も、決して暑いというほどではないのです。お風邪など召されないよう、気をつけて楽しいご旅行を。とにかくノールカップでの一夜は好天に恵まれると良いですね。

>froskさま

ご無沙汰しております、レス有り難うございました。
ご著書の発売楽しみにしております。




2354. Re^2: 服装について jammin  2003/07/14 (月) 18:44
Julelyさま

レスありがとうございます。
ノールカップには、ナイロンの上着と長袖のシャツを重ね着しようかと思います。南の方は思ったより暑そうですね。

> jamminさま
>
> > こんにちわ、来週からノルウェーに行ってきます。
> > いろいろ事前に勉強させていただけるとありがたいです。
> > ところで、服装について最高20度、最低10度くらいと本には書いてありますが、日中でも半そで一枚だとかなり寒いでしょうか。
>
> オスロなど南の方は、真夏の晴れた日の日中なら寒くはありません。ただ天候や時間帯によって気温が大きく変わることがあるので、気温の変化が苦手な場合は、羽織れる長袖のものを持って行かれると良いと思います。(地元の人や欧米人のツーリストは、夕方でもTシャツ1枚で歩いていたりしますが・・・)
> スカーフも、寒くなった時に襟元を保温できるので便利です。
>
> ノールカップで夜中過ごされる場合、屋外は風も強くかなり寒いです。保温性の高い上着(裏地のあるジャンパーやウィンドブレーカー等)を用意されることをお勧めします。
>
> ノールカップについては、数年前に同地を訪れた時の経験に基づきレスを書かせていただきました。2327です。
> 返信形式でなかったのと、jamminさまが書き込まれてからだいぶ経ってのレスだったのでわかりにくいのですが、宜しければご参照下さい。




2353. ペッテルさん。 kaani [URL]  2003/07/14 (月) 13:03
知人とあれこれゆっていたのですが、ペッターって聞こえると、彼女は言っていましたよ。ジャズの、日本でも少しは知られているNiles Petterさん、『ニルス・ペッター』と彼女はとらえておりました。インタビューもしてますので…、おそらく間違いではないのではと。
確かに、Sgt.Petterというアーティスト(笑える名前ですね)、わたしはNRKの番組見てたり、ノルの知人が話てるの聞いて、ペッテルだと思い込んでいましたが、『ペッター』にも聞こえるみたいです。
ノル在住の方々はどうとらえておられるのでしょう?




2352. Re: 服装について Julelys  2003/07/14 (月) 01:09
jamminさま

> こんにちわ、来週からノルウェーに行ってきます。
> いろいろ事前に勉強させていただけるとありがたいです。
> ところで、服装について最高20度、最低10度くらいと本には書いてありますが、日中でも半そで一枚だとかなり寒いでしょうか。

オスロなど南の方は、真夏の晴れた日の日中なら寒くはありません。ただ天候や時間帯によって気温が大きく変わることがあるので、気温の変化が苦手な場合は、羽織れる長袖のものを持って行かれると良いと思います。(地元の人や欧米人のツーリストは、夕方でもTシャツ1枚で歩いていたりしますが・・・)
スカーフも、寒くなった時に襟元を保温できるので便利です。

ノールカップで夜中過ごされる場合、屋外は風も強くかなり寒いです。保温性の高い上着(裏地のあるジャンパーやウィンドブレーカー等)を用意されることをお勧めします。

ノールカップについては、数年前に同地を訪れた時の経験に基づきレスを書かせていただきました。2327です。
返信形式でなかったのと、jamminさまが書き込まれてからだいぶ経ってのレスだったのでわかりにくいのですが、宜しければご参照下さい。




2351. 服装について jammin  2003/07/13 (日) 23:50
こんにちわ、来週からノルウェーに行ってきます。
いろいろ事前に勉強させていただけるとありがたいです。
ところで、服装について最高20度、最低10度くらいと本には書いてありますが、日中でも半そで一枚だとかなり寒いでしょうか。




2350. ペッテルさんなんですね ori  2003/07/13 (日) 20:09
Yoko@管理人さま、yokolocoさま

どうもありがとうございます。ペッテルさんなんですねー 

ドイツ人ペーターさんに同じことをきかれた友達は、
だいぶ苦しんだ末に、「平゜太」と答えたと言っていましたが、
「テル」で跳ね上がるとなると、この手は使えませんね。

「漢字の組み合わせに願いや意味を込めて名前を付ける」ことに
とても感心したようなので、
彼の雰囲気に合った漢字を使いたいし。。。こりゃ難しいですね。
よく考えます!! ありがとうございました。




2349. Re: frosk様の本はいつ発売ですか? frosk@編集人  2003/07/13 (日) 18:53
キャラメルさま

> タイトルどおりなんですが、froskさんが書かれた
> ノルウェー語の本が今夏、出るとお聞きしたのですが、
> いつ頃発売で、本のタイトルは何て言うのでしょうか?

「自作自演」とも受け取れそうなタイムリーな
ご質問ありがとうございます。
タイトルは、「語学王ノルウェー語」(三修社)です。
発売予定日は7月22日です。今度の出版社は、通常に取次を
通して全国の書店に本を配布する出版社なので、
北は北海道、南は沖縄まで購入が可能だと思います。もち
ろん売れ行きが悪いとすぐに「返本」されちゃうと
思うんですけどね。。。は〜。
「出版不況」が叫ばれ、ただでさえ狭すぎる「ノルウェ
ー語」市場で、どうすれば本が売れるでしょうね?
あ〜、今夜も眠れそうにありません!!(涙)




2348. petterさんは yokoloco  2003/07/13 (日) 18:40
petterさんの読み方は「ペッテル」ですよ〜。
詳しくは「ペ」をやや低く、「テル」で跳ね上がるような
言い方をします。ノルウェー人の名前って、特に男の人の名前は
発音が難しいですよね〜。



2347. タバコ。 Yoko@管理人 [URL]  2003/07/13 (日) 14:40
皆さま、タバコネタで盛り上がっていますね〜
私はスモーカーではないので、ノルウェーで高価なタバコを見たときには、胸をなでおろしました・・・・。でもあんなに高いのに、本当にスモーカーは多いですよね。特に女性が多いのに驚きました。男女平等とスモーカーの数にはなんらかの因果関係がありそう。
海外出張の旅に、タバコの箱を抱えて帰ってくるノルウェー人を見て笑っていられたのも自分が吸わないからですね。愛煙家の皆さま、頑張ってください。くれぐれもマナーは大切に。「Roeykefri」(oe=oに/が入った文字)とあったらそこは禁煙です。

★NKさま
そんなわけで、手巻きのタバコに初挑戦したら是非ご感想をお寄せくださいませ。(と、ご友人にもお伝えください)

★Yujiさま
詳細情報ありがとうございました!
ところで、Yujiさまはノルウェーのどんなところにはまってしまったのですか?(まさか紙巻きタバコだけではないですよね)

★oriさま
ようこそ、お越しくださいました。
Petterはペッターだと思います。(ですよね、皆さま)
でも、漢字にしたらどうなるのかしら。「平太」とか??ちょっと違いますね〜


 






2346. Re: 銀行口座 Yoko@管理人 [URL]  2003/07/13 (日) 14:03
★Yoshiさま

> 基本的な質問だと思うんですが、今ノルウェーに住んでおり、銀行口座を開設しています。その口座のお金を下ろすにはどうすればよいのでしょうか?

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
ご質問の趣旨がいまひとつつかめないのですが、既にノルウェーの銀行の口座を開設されているのでしょうか?それとも日本の口座からお金を下ろそうとなさっているのでしょうか?
ノルウェーの銀行なら、口座開設後にカードと暗証番号が送られてくるので、各所にあるATMで下ろすことになると思いますが・・・





2345. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/07/13 (日) 13:55
ミニミニ方式、第2弾、第3弾です!
これを読んでノルウェー雑学博士になりましょう。
(誰にも自慢できませんが・・・)

●最近の話題
5つの話題を取り上げています

●社会福祉事情
3つの話題を取り上げています




2344. たばこ事情 NK  2003/07/13 (日) 07:16
Yujiさま、タバコ情報ありがとうございます。喫煙場所もかなり限定されてくるのですね。スモーカーの友人はとにかくなんとかして吸う!と言っておりますので、手巻きのタバコに初挑戦することになりそうです。



2343. ノルウェーのタバコ Yuji  2003/07/13 (日) 01:35
はじめまして。
仕事でノルウェーと付き合いができて何度か行く内に、
すっかりノルウェーにはまってしまいました。

タバコの話がでていたので、少し情報を・・
値段の話は既にみなさん語指摘のとおり、かなり高いです。
タバコはほとんど輸入です。ノルウェーのタバコは
Petteroe's(oはoに/が入ります)があります。
葉っぱだけ袋にはいっているものには数字の2とか3とかが
書いてあります。2はパイプ用、3が紙巻(手巻き)用です。
手巻き用の紙は別売ですからタバコを買うときに同時に買う必要が
あります。
ヘビースモーカーの人なら軽いタバコなので吸い難くはないと思います。私は結構好きで、ノルウェーに行ったときは必ず買っています。

公共の場での禁煙は2004年から施行されるようです。
ホテルのロビーや食堂は既に禁煙ですが・・・
レストランが禁煙になるときついですね。

すみません。喫煙者のたわごとです。



2342. frosk様の本はいつ発売ですか? キャラメル  2003/07/12 (土) 06:56
タイトルどおりなんですが、froskさんが書かれた
ノルウェー語の本が今夏、出るとお聞きしたのですが、
いつ頃発売で、本のタイトルは何て言うのでしょうか?

楽しみにしてるので教えてくださいませ♪



2341. 読み方を教えてください ori  2003/07/11 (金) 16:11
こんにちは

Tromsoにオーロラを見に行って以来、
ノルウェーのとりこ(?)になっている者です (^^)

ノルウェー人のお友達が、わたしの名前の意味を知りたいというので、
漢字一字一字の意味を教えたところ、
「僕の名前も漢字にしてみてくれ」といわれました。

彼の名前 Petter の読みは ペーター でよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

しかし、漢字で ペ は難しいですね。
平の右肩に゜をつければよいかしら。。。



2340. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/07/11 (金) 01:27
今回の更新のテーマは「ミニミニ」だそうです。
まずは第一弾をお楽しみください。
第二弾、第三弾も近日UPします!(管理人が更新をさぼっているだけですが)

●本・映画・音楽紹介
「本の話題」
箇条書きふたつ。読んでみて下さいませ。

●リンクリンク
女性政策研究家の先駆者、三井マリ子さんのサイトを加えました。ノルウェー社会から男女平等を学びたいなら是非、三井さんの著書を読んでください。夢ネットいちおしです。



2338. ありがとうございました! NK  2003/07/10 (木) 01:10
kaaniさま、froskさま。情報ありがとうございました。
ノルウェーの物価は高いと聞いていましたが、タバコもすごいですね。喫煙者には肩身がせまいところのようですね。友人にはよく言っておきます!!



2337. ありがとうございます! Toko  2003/07/09 (水) 19:59
kaaniさん、ありがとうございます。
まだ他にもあれば、ぜひ教えてください!



2336. ありがとうございます! こめ  2003/07/09 (水) 19:16
kyokoさん、froskさん、ご説明ありがとうございます。
よりフレンドリーな感じですか。うれしくなっちゃいました♪
ありがとうございました!



2335. アパート kaani [URL]  2003/07/09 (水) 14:54
今回のノル行きで、あれこれみてたら、アパート貸しているところもいくつかありました。オスロです。が、1つは旅行者向けでかなりお高く、もうひとつは結構安く、しかし、ちょっとはずれになるのかな、トラムなど利用しなくちゃならないようでした。ひとつ新しくみつけたところは、かなり埋まっているようではありましたが、オスロ市内に3つくらいあったかな。月単位で借りるともちろん、安くあがるみたいでした。ただ、説明など全てノルウェー語でしたので、HPをざっとながめてみただけで…。

http://www.osloapartments.no

すみません、もうひとつは今ちょっとURLがわかりません…調べてみます。



2334. 短期間でお部屋を借りたい Toko  2003/07/09 (水) 12:52
こんにちは。いつも楽しみに見せていただいています。
今日は教えていただきたいことがあって書き込みをします。
8月半ばから2ヶ月ほど、オスロに滞在するのですが、
学生アパートに空きがないといわれ、困っています。
普通のアパートを賃貸するには、どんな方法があるのでしょうか?
また、今日本にいる間に、もし探す手段があれば、
知りたいのです。
どなたか教えてください。



2333. 銀行口座 Yoshi  2003/07/08 (火) 22:56
基本的な質問だと思うんですが、今ノルウェーに住んでおり、銀行口座を開設しています。その口座のお金を下ろすにはどうすればよいのでしょうか?



2332. 気になるア・イ・ツ frosk@編集人  2003/07/08 (火) 17:43
ちょっと前まで、当掲示板で話題をさらったノルウェーの
アイドルKurt君。めでたくデビューシングルの売上が
ノルウェーの記録を樹立したようで、あとは世界進出
ですだけですね。(↓やっぱりお茶目なKurt君)

http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=63952

>むうさん

初めまして!ヨーロッパ内は車で行き来できて羨ましい
です。決心はつきましたか?

>Julelysさん

ごぶさたです。貴重な情報ありがとうございました。
ノールカップでお天気に恵まれたのは、きっと
日ごろの行いが良いからだったのでは?

>NKさん

初めまして!kaaniさんが書かれているように
ノルウェーは喫煙者には、なかなか障害が多い国ですね。
よく見かけた銘柄はデンマークのPrinsというタバコ
でした。これを機にご友人が禁煙するのもいいのでは?

>こめさん

はじめまして! Hei og hoppの説明はkyokoさんの
書き込みを参考にしてみて下さい。付け加えると
すれば、頭のhが同じ音で、一種の言葉遊びの効果が
あるということでしょうか。

>kyokoさん

丁寧な説明ありがとうございました。
明日会えるといいですね〜。

>kaaniさん

迅速かつ的確なお答えありがとうございます!
でもライブやってる場所って、喫煙率高いですよね?
あれだけ高くて、あれだけ法の縛りがあるのに
あれだけ喫煙する人がいるというのも、なかなか
興味深い現象です。



2331. ノルのタバコ事情。 kaani [URL]  2003/07/08 (火) 11:59
向こうで買うのはやめませう。昨年秋でセブンイレブンでマルボロ1箱1200円。今だともっとする換算になるのでは。わたしは日本から持ってゆく派。また、ノルは結構喫煙する人多いですが、確か、レストランなどでも全面禁煙になってるはず?←そういう法案が可決してるので、もう実行されてるのかしら?注意してくださいね。
また、高くてもどうしても吸いたい人達ははっぱと紙を別に買って、巻き巻きしてますよ。そのほうが安く上がるのだそうです。これは、ドイツでも同じでした。

参考までに。




2330. HOPP kyoko  2003/07/07 (月) 13:36
こめさんへ

Hoppは、Heiをより強調するための
コトバです。よりフレンドリーに、とか
よりかわいく、とかそういう印象を持たせます。
Heiのいろんなバリエーションのひとつで
友達とか親しい人に向かってつかいます。

他にもHeisann, Hopsannとかっていいます。

そうですよね>皆様?



2329. 教えてください こめ  2003/07/06 (日) 17:49
はじめまして、こんにちは。
お尋ねしたことがあり、書き込みさせていただきます。

ノルウェーの方とメールをしているのですが、
タイトルに「Hei og hopp」と書いてありました。
基本的なあいさつなんだろうと思いますが、まったくノルウェー語が
わからない私にはなんとなくしかわかりません。。。
最後のhoppって単語はどういう意味ですか?
よければ教えていただけないでしょうか?お願いします。



2328. ノルウェー喫煙事情 NK  2003/07/06 (日) 17:11
今度ヘビースモーカーの友人とノルウェーに行こうと計画中です。そこでノルウェーの喫煙事情はどのようなものか知りたいと思っています。タバコの値段やノルウェーブランドのタバコなどについても色々教えていただければ、と思います。



2327. ノールカップ Julelys  2003/07/05 (土) 12:40
ご無沙汰してます。相変わらず、1-2週間に1度くらい寄らせていただいてるのですが、書き込ませていただくのは半年ぶりくらいになるのでは。
この季節、ベストシーズン&白夜のノルウェーにおいでになる方の書込みが増えて、お羨ましく拝読してる今日この頃です。(今年は夏休みが取れそうにないJulelysでした(泣))

>jamminさま

初めまして。書込みをされていたのは6月下旬、もしかして既にご出発の後なのでは・・・と心配しつつ。

私がノールカップに行ったのはもう数年前の6月上旬のことになりますが、1泊だけして、ホニングズヴォーグから夜8時半頃のバスに乗りノールカップへ行きました。
幸運にも天候に恵まれ、真夜中の太陽を拝んで、夜中1時台のバスでホニングズヴォーグに戻り、ホテルで眠って翌日バスでアルタに向かいました。

直前にオスロからホニングズヴォーグに電話して、2軒目のホテルで部屋が取れましたが、奇跡に近かったと思います。
(因みにその数年前、同じ時期にノールカップを訪れた夫は、ホテルが取れず翌朝までノールカップで過ごし、朝のバスでホニングズヴォーグに戻ったそうです。)

天気が良ければ1泊でもノールカップの真夜中の太陽は見られますし、翌日出発までに時間があれば、1944年にドイツ軍が町中を徹底的に破壊していった時、唯一破壊を免れたというホニングズヴォーグ教会を訪れてみるのも良いと思います。
強行軍ですとどうしても寝不足になりますけれど、北極圏でのバスの車窓からの風景は素晴らしいので、できれば起きていたいですね。ノールカップに行けば、眠気なんか吹っ飛びますし(笑)。



2326. ノルウェーをドライブ むう  2003/07/04 (金) 22:40
皆さん、はじめまして。

現在北ドイツに住んでいる、「むう」と申します。

念願かなって車を購入し乗り始めました。
なんとなく、ノルウェーのフィヨルドの間をドライブしたいなぁと漠然と考えていたのですが、なんだか大変そうな書き込みが多いですね。

まだまだ情報を集めている段階なので本当にいけるかどうかわかりませんが。

もう少しHP内を覗かせていただきます。
で、行けそうか、考えてみます。



2325. あぁ、恐ろし〜! kaani [URL]  2003/07/02 (水) 23:06
一瞬、レンタカーしようかとか考えていたところでしたので、非常に詳しい説明を読ませていただいて、わたしにゃ電車かバスが無難と悟りました。マニュアル車に乗り続けてるので、そのへんは大丈夫ですが、かな〜り怖そうなので、やめておきます。バスに乗ったり、人の車に乗ったりしてたときは、そんな風に思わなかったんですけど、そりゃ、現地の人ですもんね…。あわわ。アメリカはらくちんでしたけどねぇ…。



2324. Re: ノルの運転事情  Yoko@管理人 [URL]  2003/07/01 (火) 01:19
★Tさま
本当に、すばらしい情報をありがとうございました!管理人としては永久保存版にしておきたい内容です。
我が家もノルウェーにいたときは車生活でしたが、忘れかけていた細かいこと(=楽しかったこと、恐い思いをしたことなどなど)を思い出しました!今ではすっかり日本の生活に戻ってしまったので、横断歩道を渡るときも走っているくらいです。ノルウェーではあり得ないですよね〜
ところで7位として「盗難に注意」というのはいかがでしょう。例え閑静な住宅街のガレージに置いてあったとしても盗まれるときは簡単なんです!!(体験より)



2323. キャラメルさま Yoko@管理人 [URL]  2003/07/01 (火) 01:09
↓↓お返事遅くなってごめんなさい

> yoko管理人さま>
> うちのサイトでそちらのリンクを貼らせていただいても
> よろしいでしょうか?

もちろん、OKです!!
これでまたフットボールファンの方にたくさんいらしていただけるようになるのかしら♪(他力本願の管理人ですみません・・・)



2322. ごくろうさまです! frosk [URL]  2003/06/30 (月) 23:22
>Tさん

体を張った臨場感あふれるレポートありがとう
ございました。読みながら涙で目が霞んできま
したよ(って、あくびのせい?)。
私自身は、今どき免許も持ってない「地球に優しい市民」
として暮らしていますが、オスロではよく人の車に
乗っけてもらってました。ドライバー曰く、「オスロを
運転するのは、本当に大変!」と怒ってましたね。
入れない道が多いし、最近は駐車場確保も大変。
あと西の田舎道では、羊の大群に遭遇し、しばし緊張
したことありましたね〜。
冬の凍結した道を運転するのも、なかなかスリリングを
通り越して恐怖かも。冬は運転したくない、という人も
いました。

>どーですか。これでも,まだ車を借りたい?

Tさんはどうお考えなのでしょう?
ところで今回の書き込みは、どっちのTさん?(独り言)



2321. ノルの運転事情 その3 T  2003/06/30 (月) 22:43
5位 歩行者,自転車絶対優先
  守らないと,すごーく罰金をとられるそうなので,ご注意。カナダも同様でした。日本というかアジア全般に甘すぎるのかも。

6位 右方向からの合流車優先
  日本では直進が優先なのですが,ノルでは右から曲がって入ってくる車の方が優先なのだそうです。

どーですか。これでも,まだ車を借りたい?
でも,車を借りると行動範囲がずっと広がるのも事実。ベルゲン周辺は,結構路線バスも発達してるので,借りないですむ場合も多いかも。
みなさまくれぐれもお気をつけて。



2320. ノルの運転事情 その2 T  2003/06/30 (月) 22:42
3位 市街地が難しい
  これもオスロはどうか知らないが,ベルゲン市街はほとんどが一方通行。しかも,市街地の道路地図が発行されておらず,自分で調べて覚える以外に方法はない。ベルゲンから郊外に向かう時も同様で,間違えると全然反対方向に。
  駐車場はそこそこあるが,小銭を常に用意しておかないと,メーターの料金や駐車場のチケット代を払えない。おつりが欲しくても誰もいない。一度,小銭を作りに少し車から離れたわずかなすきに,どこで見ていたのか,駐車違反の切符が!!罰金200 NOK(だったと思う,もっと高かったかも)。そんな殺生な,と思って,切符をはさんだ人を必死で探したが,どこにも見当たらない。駐車場の管理人も元々いない。駐車場の近くで清掃をしていた人に駐車場を管理する事務所を教えてもらって,ようやく探してたどりついたら,2時半を回ったばかり。さすがはノル。ドアは鍵がかかり事務所は空っぽ。しかたなく,警察に行ってみたら,ここも受付は2時半まで。偶然受付の窓口の人に話を聞いてもらえたので,駐車場の事務所に電話してもらい,30分ほどで無罪放免になりましたが。。ここまでで約1時間半経過。ほんとうにノルは恐ろしいところです。ですが,今回はラッキーだった。事務所を一生懸命教えてくれたり,警察の窓口の人とか,親切な人たちも多かった。

4位 レンタカーが難しい
日本から行くと,たいがい夜中に現地に着くのだが,その日は空港近くのホテルに泊まって,翌日朝から空港に行ってレンタカーを借りようと思ったら,これが大きな間違い。空港のレンタカー窓口は午後2時とか3時にならないと開かないのだった。
会社によるのかもしれないし,どの国でもそうかもしれないが,よく説明しないとオプションの保険をつけてくれない。料金表にそのことが何も書いてない(書いてても読めない?)。任意保険をつけたいと言ったら,入ってるよと言われたので,そのまま借りたら,バンパーこすってしまって,返す時は鍵返すだけなので,何も言われないかと思ったら,後でしっかり10万円近い請求が来た。クローネが高いので,日本よりも免責範囲が大きいのだ。しくしく。
それから,レンタカーはたいがいマニュアル車。これは他の国でもそうかも。オートマが普及していないわけじゃないと思うのだが。。



2319. ノルの運転事情 その1 T  2003/06/30 (月) 22:37
これは3月にベルゲンで延べ1週間ほど車を借りて市街と郊外を行ったり来たりした経験談です。観光でレンタカーを借りる予定の方もいらっしゃると,聞きましたので,借りる前に知っておいた方がいいことを書きます。
1位 ロータリーが難しい。
  信号が無い交差点の多くがロータリーになっている。先に進入した車が優先だが,交通量の多い交差点ではひっきりなしに車が回って来て,タイミングが取れなかったり,うっかり先に回ってる車がいるところに進入して危ない目にあったり。ロータリーを回っているうちに方向を見失って,違う方向に出てしまったり,逆に曲がりたいのに左車線(右側通行なので中央寄り)でロータリーに入ってしまって,曲がれなかったり,無理矢理曲がってぶつかりそうになったり。

2位 幹線道路が難しい
  これは有名だが,オスロやベルゲンなどの市街地に入るには料金を取られる。旅行者はManuelleで料金を払って通るが,前の車について行ったら知らずにAbonement(日本のETCのようなもの)を通ってしまうことも。またManuelleとAboneの合流がいきなりなので,合流してから「あ,今合流だった!」と気付くことも。
  日本の道路ほど行き先表示は親切でないし,そもそも知らない行き先を見てもどこに出ればいいのかわからない。路肩に止めて考えたいなと思ってるうちにどんどん目的地から遠く離れて行って,いつの間にか高い高速料金を払うはめに。。トホホ でも,後日,しっかりそっち方面に遊びに行ったので,下見にはなった。オスロはどうか知らないが,ベルゲンは幹線から市内に入るポイントを見逃すと,またベルゲン市街から遠く離れて行く。途中に長いトンネルがあるので引き返すわけにも行かない。日本と違って道路地図も売ってません。ベルゲンはBergens Tidende社のHordaland地方地図が唯一の頼みの綱。



2318. 夏の旅行シーズンですね♪ Yoko@管理人 [URL]  2003/06/29 (日) 23:49
もう、6月も終わりですね〜。まさにノルウェー旅行にはもってこいのシーズン真っ最中で、この掲示板にも旅行の計画のある羨ましい方々がたくさん。私も去年の今ごろはそうだったのですが、今年の夏は北海道辺りが精一杯です・・・・
ノルウェーにお出掛けの皆さま、帰国後には旅の成果を是非ご報告くださいませ!

★まこっちゃんさま
Lefse、私も食べたいです。
日本でも売り出したら流行るかも。

★jamminさま
ようこそお越しくださいました。管理人のYokoです。この季節のノールカップ、最高ですよ〜。(お天気がよければ)ノールカップに行くなら当然、真夜中の太陽ですね!ホニングスヴォーグへの到着時間がわかりませんが、チェックインしてからノールカップを目指すのがいいのではないでしょうか。もちろん少々寝不足になるのは覚悟です!ホニングスヴォーグはホテルが少ないので野宿を避けるためには必ず予約をしておくことをお勧めします。
ノールカップのこんなサイトもあります。
http://nordkapp.com

★Kyokoさま
お久しぶりです!
朝日新聞の記事情報、ありがとうございました。私は見落としていたので慌てて古新聞をひっくり返しました・・・
私も先日、後楽園に行く機会があったのですがムーミンレストランは外から覗いただけでした。でもしっかりサンダードロフィンには乗って来ましたよ。ノルウェー人があれを見たら目を見張るでしょうね〜。ノルウェーで一番凄い乗り物って何かしら?

★もりもりさま
予定はお決まりになりましたか?
ノルウェーの生情報、お待ちしています!!

★ミックさま
ようこそお越しくださいました!
あいにくロンドンからのツアーの情報は持ち合わせていないのですが、フィヨルドツアーはお勧めなので是非是非、行程に入れてください!もちろん現地でもフィヨルドの1日観光などあると思います。
いろいろ調べるのにこちらのサイトなんていかがでしょう。
http://www.fjordnorway.no



2317. はじめまして!! ミック  2003/06/28 (土) 08:43
はじめまして。私も今度ノルウェーに旅行に行こうと思っていろいろみていたのですが、こんな掲示板があることに感激しました!!

みなさん本当に詳しいんですね。

私は、できればロンドンを拠点にして、ヨーロッパをまわりたいと思っています。夏にいくのでフィヨルドをぜひみたいと思っているのですが、ベルゲンのほうなどはまた少し不便だというお話を聞きました。ロンドンからパックツアーなどを探していったほうがよいでしょうか?

自分で飛行機やホテルはとって現地でフィヨルドの一日観光などのツアーに参加することはできますか?

何も分からず質問ばかりになってしまってすみません。
何でもいいので何かあったら教えてください!!!
宜しくお願いします。。



2316. Re: ノ-ルカップ行きます もりもり  2003/06/28 (土) 05:48
はじめましてjamminさん。
もりもりと申します。僕も来月からノルウェーに旅立ちます。まだ予定はほとんど未定ですが。

ノルウェー国内で飛行機を利用されるのでしたらノルウェーの航空会社のBraathens社のサイトで予約や時刻など調べられますよ。
http://english.braathens.no/
です。

航空券の引き渡しなどは直接メールで連絡を取り合えば問題ないと思います。
お互い良い旅にできるといいですね。




2315. ヤンソン氏の誘惑 Kyoko  2003/06/26 (木) 09:27
いつも拝見してます。おひさしぶりです。
わたしもヤンソン氏の誘惑、食しましたよー!
澁谷のデパ地下のお惣菜売り場にもあったし
私がこの前食べたのは水道橋のラクーアのなかに入ってる
ムーミンレストランですッ
かなりかわいいお店でした。ランチだと自分で好みのパンを
好きなだけスライスして食べるんですよー。

いま思い出して懐かしいノルウェーの味はやはり
Vaffelですかねー???あれのうえにBrunostのっけて食べるの
大好きでした。

最近朝日新聞のノルウェー関連の話題が2日続けてでましたね。
社会面とかですけど。ドイツ兵とノル女性に生まれた子のかつての
差別とかについてです、知らなかった。。

最近大学の同じ学部内で北欧留学経験者を4人みつけましたぁ。
感動です。といってもそのうち3人DANMARK、ひとりFINLAND
もう少しで帰国する子はSVERIGEなのですが。
北欧ブームにもやや乗り遅れているノルウェーですが?
一番愛しいのものるげですねー

ではまた



2314. シークレットガーデン まこっちゃん  2003/06/24 (火) 23:01
>frosk様。
 ありがとうございます。作ってみようかな・・・。
って作り方判らん・・・。

 明日・明後日とシークレットガーデンのライブがありますね。
私めは今回は行きませんが。せめて名古屋に来てくれれば・・・。
 で、彼らのDVDがあるのですが、残念ながら日本盤は今は入手できないみたいです。下記のHPで通販してるみたいなんですが、どなたかここで注文した方っていらっしゃいませんか?日本のDVDプレーヤーでも再生できるなら購入したいのですが。
http://www.secretgarden.no/lowband/fs_shop.html



2313. ビデオ kaani [URL]  2003/06/24 (火) 15:33
ビデオ売ってもらえなかったのですか?うわ〜。わたしの場合、ビデオ送られてきたものの、PALで1年寝かせてて、近くのディスカウントストアでPALの再生のみできる(録画は不可)テレビデオが広告にのって買いに走りました。重宝してます。
DVDだと、ヨーロッパはリビジョン2で日本と同じなので、パソコン上だと見れるみたいなので、今年発売されるというDVD楽しみにしてたりしてますが…発売になってみないとわからないなぁ、みたいな。

航空券押さえたので、あとは1か月、準備に走るだけです…って〜貧乏すぎるので、YHのシングル(夏場だけ開いてるオスロで底値ですよね)で我慢かなと…。



2312. ノ-ルカップ行きます jammin  2003/06/23 (月) 22:33
はじめまして。来月、ノールカップに行ってきます。
アルタからバスで行くのですが、バスの時間が午後なので、ノールカップには夜に着くみたいです。その日はホニングスヴォーグまで行って翌日ノールカップ目指す方がよいのか。それとも、そのままノールカップ行って、3時間ほど観光して深夜にホニングスヴォーグに行くのか悩んでいます。というのも、日程の都合上、できればそこで2泊するよりも2、3時間で見所をおさえることが出きるのなら、南の方へ移動したいからです。
また、アルタ発の飛行機は現地で空港で調達することは簡単でしょうか。空きがあれば安く手に入ると言う噂を聞きましたが、オスロ行きはなかなか手に入りにくいでしょうか。
読みにくくて申し訳ございません。教えていただけますでしょうか。



2311. ヤンソンの誘惑 frosk@編集人 [URL]  2003/06/23 (月) 13:33
以前、ノルウェー人の友人宅で食べておいしかった
スウェーデン料理「ヤンソンの誘惑」を、昨日
Cafe daisyで食べました。そのうちLutefiskを
出してくれるレストランも登場するでしょうか??

>りさねんねんさま
遅ればせながら連載開始ありがとうございます!
単行本化を目指してがんばりましょうね!
(ノルウェーの出版社に持ち込むのも一興かと)

>Yokoさま

>根本的な価値観が変わらない限りは日本では真似はできないのではないかしら?

Helt enig! 本当にそう思います。ノルウェーの話を聞いて
「うらやましい〜」で終わってしまっているだけでは
変わらないでしょうね。

>ANNさま

>ノルウェーの伝統菓子には何があるのか興味津々!!
下記URLからクリスマスのお菓子をご覧になれます。
残念ながらノルウェー語ですけど、写真を参考にしてみて
下さい。
http://www.famlehmann.com/julekake.htm

>kaaniさま&キャラメルさま

最初は馬鹿にしていたKurt君の魅力にはまってます?
そのうち日本のファンサイトとかできちゃったり
して。。。ところで以前、ノルウェーからビデオを
買おうとしたら「ヨーロッパ以外の国には
販売できない」と言われちゃったんですけど、
本当でしょうか??

>西畑さま
初めまして!私もこの掲示板を通してノルウェーの
いろんなことを知ることができました。
これからもご愛顧願います。

>まこっちゃん
レフセ。。。懐かしいですね〜。Lefseと綴ります。
向こうにいる時は、お菓子代わりに食べてました。
日本では見たことありません。。。でもご自分で
作れると思いますよ。
下記URLには、レフセを作っている子供たちの様子が
写ってます。(参考にならない?)
http://home.online.no/~enkipper/xbas0108.htm





2310. 教えて? Takuma Nishihata  2003/06/22 (日) 13:26
初めてなのでいろいろと教えてください。



2309. レフサ? まこっちゃん  2003/06/21 (土) 00:47
 はじめまして。去年の9月に2週間ほど北欧を旅行したのですが、セブンイレブンやスーパーで買った薄いパンの味が急に懐かしくなって、日本で食べられる所はないだろうか、と探していたらここにたどり着きました。そのパンは薄いパン二枚の間にクリームが塗ってあって、ちょっと塩味だったと思います。他のHPの説明によると「レフサ」という名前らしいのですが・・・。
 どなたかご存知ないですか?



2308. 知らなかった… kaani [URL]  2003/06/20 (金) 23:22
>キャラメルさま

Kurt君のシングルっててってと発売されてたんですね〜違いますね〜。知ってる人なんか、メジャー契約して、10か月ちかくたってや〜っとアルバムでたですのに。人気者はさすがに違うっていうか、企画ものというか…。わたしもそのシングル欲しいな〜。

そうなんです、zailor、実は、や〜っと直ったみたいなんです。少し前まで、カードの利用に制限あって、えらく苦労していたのです。で、システム変わったなと思ったら、うちのマッキントッシュからはオーダーできなくて…苦労しまくってました。はぁぁぁ。最近のノルのショッピングサイトってWINのみしかターゲットにしていなかったりで泣きます…。

でも送料高いですよね…でもドイツよりはマシなので、我慢しませう。←ドイツは民営化していらいがんがん郵便料金が上がっていて、CD1枚で2000円とかとられたことありまする…。って、今の相場だと100NOKと同じかぁ…。



2307. zailorで買うことができました。 キャラメル  2003/06/19 (木) 18:16
kaaniさま>

詳しくありがとうございます!
教えていただいたURLのzailorに飛びましてKurt Nilsenで
検索したところ、出てきました。
CDシングル39kr(クローネ)でした。
ノルウェー語でどうしようと思ったら、こちらのサイトは
非常に親切ですね。
IN ENGLISHのところをクリックすると英語で分かりやすく
説明してあって私のようにノルウェー語が分からなくても
理解しやすいようになってました。
途中、個人の情報を入れるときにPoststedって何を入れたら
いいのー?と悩みましたが、これも"Customers abroad"に
チェックを入れたら英文に変わりまして、無事に進むこと
ができ、購入できました。
本当にありがとうございました。

ただ、シングル代より航空料金が100krもかかってアルバム
1枚買えるぐらいの金額になりました(苦笑)



2306. 教えてノルウェー 西畑 拓真  2003/06/19 (木) 15:14
初めてなのでいろいろなことをおしえて下さい。



2305. しかしですね。 kaani [URL]  2003/06/19 (木) 12:25
>キャラメルさま

初めまして!
Kurt君のなのですが、ノルウェーってですね、日本と様子がかな〜り違ってて、シングルってのはラジオ向けで、実際にはリリースされてないことのほうが多いのです。ラジオでヒットチャートにのるシングルという意味で、まだKurt君のものは何もリリースされてないと思われます。どっかと契約したってのもまだキャッチしてないなぁ。
ノルものを買うなら、www.zailor.noってとこが日本からも買えます。最近は3日で届いておののきまくりです。仕事も素早いっす。そこでがんがんノルもの仕入れてます。リストもひんぱんに更新されているようで、限定品とか、なくなったらすぐ削除されますので、ここは信頼ありです。あと、CDPLANETというとこもあって、一度試してみたのではありますが、あまりにも遅い、おまけに色々あって、結局そこのはキャンセルになってしまいました。多分。それが、何でかHaugesundって田舎にあって、そこ、コンサート見に行ったこと有るってメールにかいたら、次回来る時はぜひ教えてと言われましたが…そんなとこいかないって〜しょっちゅう〜。

でもでも、何かKurt君ネタ発見したら、もちろん押さえてきますね〜!←でもこれをノルの音楽人にゆったら何〜って言われそ…。



2304. Kurt君のお願いしたいです! キャラメル  2003/06/18 (水) 19:52
皆さま、こんにちわ。

私、自己紹介してなかったですね。
ノルウェーのフットボールプレイヤーのJohn Arne Riise
を応援しています。
そのリーセから波及してノルウェーにすごく興味を持ってます。
こちらは10ヶ月ぐらい前から時々読ませていただいてました。

もともと、北欧に憧れがあったのですが、今ではノルウェー
のすっかり虜です。写真でしか見たことが無いノルウェー、
いつか行ってみたいです。

Kaaniさん>
初めましてで申し訳ないのですが、Kurt君のCDが欲しく
て、オンラインで買えるところを探したのですが、
http://www.cdon.com/ スウェーデン、デンマーク、
ノルウェー、フィンランド、オランダで無いと買えない
みたいなのです。
先にお金を送りますんで買ってきていただくことできます
でしょうか?
(ちょうど今、ノルウェーのネットラジオでKurt君
の曲流れてます)

yoko管理人さま>
うちのサイトでそちらのリンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか?



2303. やけっぱちですね。 kaani [URL]  2003/06/18 (水) 15:22
再びノル行きを決心。ていうか、やけになって、航空券だけ押さえましたが、もう8月始めほぼ埋まっちゃってるんですね。その事実におののきました…って、いつも安くなった秋を狙って行くので。でも、幸いなことに、なんと、希望日が埋まっていて、その前を探してもらったら、1万円近く安くあがってしまいました。ラッキー。多分、8月頭ってことでは、最安値であがったと思います。なぜか今年はSARSの影響か、調べてたら、関空のほうが安いんですよ、東京より。ぶったまげてました。
始めての真夏のノルウェーです。とゆっても、オスロのみで、がんがんコンサート見るって寸法なのですが、やけついでに申し込んでみたものも。はてさて、どうなることやら。

Kurt君、何かリリースしてたらちゃっかり仕入れてきますが、欲しい人なぞいらっしゃるのでしょうか???



2302. あと1ヶ月 ANN  2003/06/18 (水) 13:49
お返事ありがとうございます。Angvikて、よっぽど小さな町なんですね。教えていただいたHPでだいたいのイメージがつかめました。
とりあえず、オスロからモルデまで国内線で行って、そこまで友人に車かバスで迎えに来てもらうことになりました。それでも不安。日本人というか、アジア人はこの辺りにもいるのかなあ・・・
ノルウェーの人たちはどういうときにお菓子を食べるのですか?お祝いごとに何か特別なお菓子を食べるのでしょうか?ノルウェーの伝統菓子には何があるのか興味津々!!あと1ヶ月後にはノルウェー!うれしいです!



2301. Re: ベルゲンの日本食材 (Re: 続き・・・) T  2003/06/17 (火) 12:21
Yoko@管理人 様

じきじきのお答えありがとうございます。
引越しの見積もりを頼んだ業者さんからの情報で,
なんと,SARSの影響で引越しの荷物に食料品はいっさいダメ!
という通達が来ているそうです。
以前からヨーロッパは厳しかったそうですが,乾物等,動物性
油脂の含まれていないものは良かったそうです。でも今度は植
物性のものもいっさいダメ。
うどんの乾麺や昆布,しいたけなど持って行きたかったのですが,
手荷物の範囲で持って行くしかなさそうです。

> 私はノルウェー滞在のとき、日本食材を結構買い込んでいきました。便利だったのは1年間くらい平気で保存が出来る乾物類。乾燥ワカメとか、切干だいこんとか、お味噌汁もよく作っていました。それから、カップラーメンも美味しく感じましたよ〜。ダシの素や七味などの調味料のほか、ノルウェー人に食べさせてみたくなるお煎餅や羊かんなんていうのもあると便利です。