バックナンバー【23】

2003.1.15〜2003.4.7
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド




2200. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2003/04/07 (月) 01:14
いつものことながら、久々の更新です!!
ノルウェー語学習に興味のある方は必見ですよ。

●本・映画・音楽紹介
 今回は、本の紹介。それもノルウェー語の語学書!

●info
お馴染みfroskこと青木先生の春から始める講座のご紹介です。お誘い合わせの上、いざノルウェー語はいかがでしょう?






2198. シェンゲン協定 ASKA  2003/04/04 (金) 04:11
お久しぶりです。留学がもうすぐ終わってしまいます。10ヶ月って短いですねー。

学校が終わったらヨーロッパを旅行しつくして帰ろうと思っているのですが、つい最近シェンゲン協定というものを知りました(←遅い)
・・・協定国間はパスポート審査なしで行き来できる、ということは名前は知らなくても知っていましたが、もうひとつの「協定国内には"合計"で90日以上滞在できない」というのを知って悩んでいます。

これは、留学ビザの終了日翌日から90日をカウントするのですか?それとも留学でもう10ヶ月いるからそれ以上いてはいけないということですか?それとも協定国を一旦出たら再入国できないということですか?はたまた一旦出ないと旅行はできないということですか?どうにもこうにも正解がわかりません。

ノルウェー長期滞在から一度出たら6ヶ月、という話は聞いたことがありますが、これも実際はどういうことなのかよく分かりません。私はノルウェー以外の国を、5月以降旅して帰国するつもりなので、当てはまらないとおもうのですが、どうでしょうか。

どなたか詳しく解説できるかたいらっしゃいましたらお願いします。日本の桜の春が少しだけ恋しいASKAでした。




2197. ノルウェーきちゃいました。 peace  2003/04/03 (木) 23:43
久しぶりの書き込みです。
きちゃいましたノルウェー。
天気予報で最低気温はゼロ度といっていたので、かなり冬仕度をしてきてたのですが、思ったより寒くないですね。
でも、町中にダウン着てる人もいればTシャツ一枚の人もいて、なんだか???な感じです。
教えていただいたStreetに行ってみました。
が!仕事の後にいったらどこもかしこも閉まってました…
木曜日はもう少し長く開くとのことなので、今から探索に出かけようと思います。
ではでは。
PS思ったより寒くないのでベージュの革ジャン着てます。見かけたら声かけてくださいねー!^-^




2196. Re^2: Jordan歯ブラシ リーズナブル  2003/04/02 (水) 10:26
atsuboさん、こちらこそ初めまして。

> Jordanの歯ブラシですが、日本には正規代理店も入っておらず、正式には販売網にはないようです(Jordanにメールで問い合わせしてみました)。したがって日本には並行輸入の形で販売されているみたいですね。

Jordanへの問い合わせ、どうもありがとうございます。ごく一部モデルは販売されているのですが、あれは並行輸入でしたか。その販売元へも問い合わせたのですが、入れる予定はないとの返答でした(不人気だとか)。先日、ノルウェー大使館へ問い合わせメールしましたが、やはり昨年で取り扱わなくなったとの返答がありました。

> 東京都内であれば、青山の紀伊国屋、麻布のインターナショナルスーパーマーケット、渋谷のLoft等行けばありそうですが・・・

東京に、私と同じくその歯ブラシを愛用している方があり(見つけ)、メールしてみたところ、ソニープラザ・アメリカンファーマシー・Loft・東急ハンズと4軒まわってみたが、なくてショックだった、旨の返答がありました。

> お役に立てなくて.....

とんでもない。どうもありがとうございました。

追伸
私の友人に、スウェーデン人の知人を持つ人があり(数日前にわかった)、問い合わせをお願いしています。個人輸入しかないかもしれませんね。




2194. Re: Jordan歯ブラシ atsubo  2003/04/01 (火) 21:00
リーズナブルさんへ、

はじめましてatsuboです。Jordanの歯ブラシですが、日本には正規代理店も入っておらず、正式には販売網にはないようです(Jordanにメールで問い合わせしてみました)。したがって日本には並行輸入の形で販売されているみたいですね。

Norway本社のJordanですが、主力商品の歯ブラシの生産拠点はイギリスに移って、Norway本国では生産していないとのNewsがあったと思います。

NorwayのYahooからJordanと検索すれば、Jordanのホームページ、近況がわかります。いろんな種類の歯ブラシが紹介してあっておもしろいですよ。

名古屋ですから、どんな店があるかわかりませんが、東京都内であれば、青山の紀伊国屋、麻布のインターナショナルスーパーマーケット、渋谷のLoft等行けばありそうですが、定かではありません。今度行くついでに見てみます。

お役に立てなくて.....

atsubo




2193. オスロの安いホテル こーさん  2003/04/01 (火) 20:54
オスロの安ーいホテル(ユースホステル並)を探しています。
ご存知の方は、電話番号など教えてください。




2192. いつかお仲間に・・・ sola  2003/03/31 (月) 20:35
初めまして。現在、ノルウェーでの職業免許(日本のものは持ってます)取得のため、ノルウェー留学を考えています。
いくつか疑問があるのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

・無料で行われているノルウェー語教室も、留学になるのでしょうか? (免許取得のための講習は、留学になりますよね。)
・現地でのアルバイトは、留学ビザでもできるのでしょうか?(さすが に観光ビザではだめですよね。)
・アルバイトは一般的に、どの程度の収入が期待できるものでしょう  か?
・ノルウェーの留学・就労ビザは下りやすいものなのでしょうか?
・語学勉強、その後の講習、続く一時免許での研修期間、うまくいけば 就職(期間不明)の予定です。この間、親も一緒に連れて行きたいので すが、ビザは、現実下りるものでしょうか?可能とすれば、どの時点 で可能でしょうか?
・ノルウェー語のほとんどできない(英語は若干)の60歳が、ノルウェー で少しでも収入を得ることは可能でしょうか?(日本では看護師です)
・Bergenstesten 500点とは、どの程度のレベルなのでしょうか?
 どのくらいの期間を勉強に見積もればいいでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみませんが、どなたかよろしくお願いします。




2188. Norgeさんへ yokoloco  2003/03/27 (木) 07:41
オスロは治安が悪い・・・とパートナーの方がおっしゃっている
ようですが、確かにノルウェーの他の地域と比べるとそうかも
しれません。ただ、世界中の他の都市と比べたらはるかに安全で
住みやすい街だと思います。Norgeさん希望の日本人コミュニ
ティーも小さいながら存在しますし、特に中国人を始め東南アジアからの移民も多いです。最近は私やNorgeさんのようにノルウェー人パートナーを持つ若い年代の日本人女性が増えていて、とても心強いです。やっぱり日本語だけでおしゃべりしたい時があるので、そんな時は集まって楽しい時間を過ごしています。
オスロについてもう一つ利点をあげるとすれば、娘さんのことを考えたときに、日本人学校というものがあります。土曜日だけの学校ですが、日本人のお友達を作ったり日本語を習得するには必要なのでは?私はまだ子供がいないのでそのあたりは良くわかりませんが、周りのハーフのお子さんを持つ人を見ていて、将来自分に子供が出来たときには絶対に行かせたい、と思っています。
オスロに来ることは無いかも知れませんが、一応現地に住む日本人の感想として、書き込んでみました。一日も早く最良の方法で
娘さんと一緒に暮らせる日が来ることを祈っています。




2186. Jordan歯ブラシ リーズナブル  2003/03/25 (火) 12:35
初めまして。愛知県名古屋市在住のリーズナブルと申します。

さて私、Jordanの歯ブラシを探しております。いままで購入していた当地の東急ハンズによると、どうもいまは輸入していないようだとのこと。インターネットで検索するも販売店はヒットせず、ならばノルウェー関連のサイトでとここにたどり着きました。

日本ではもう売っていないのでしょうか?もし、売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。




2184. どうもです ボス猿  2003/03/25 (火) 00:04
管理人さん、ASKAさん

どうもありがとうございました。予想した通り、まぁごく普通の手紙の結びの言葉という解釈でよろしいのですね?

アメリカ、イギリスにいた関係から欧米の友人は多いのですが、北欧の友人は初めてだったので、なかなか新鮮です。




2182. Hei! R  2003/03/24 (月) 02:35
ノルウェーの国歌を聴きたいのですがノルウェーの国歌が聞けるサイトとか知りませんか??




2181. 白馬のノルウェー Yoko@管理人 [URL]  2003/03/24 (月) 01:18
連休を使ってスキーを楽しんできた管理人です。。
出かけた先は、信州の白馬八方尾根スキー場です。長野オリンピックの後では初めて行ったのですが、いろいろ変わりましたね〜
あ、ごめんなさい。この掲示板はノルウェーのことを書かなくちゃ。実は白馬に「ノルウェー・ビレッジ」というところがあるんです。ノルウェーオタクの皆さん、ご存知でしたか??オリンピックの時にノルウェー選手団のゲストハウスだった建物で、そのまま寄贈されたらしいです。今は、オリンピック記念館になっています。小さな建物ですが、ノルウェーの面影が感じられました・・・・ジャンプ台にも登ってみましたけど、上から見た景色はホルメンコッレンの方が、迫力ありました。
聞いた話では、白馬村は同じオリンピック開催地としてリレハンメルと交流を深めようとしているとか。まだ実現には至っていないようですけど。
それからもうひとつ、白馬には「北欧倶楽部」というお店があるのですが、そこでは日本で唯一、ノルウェーセーターを専門に輸入販売しているんです。お店にはなんとトロール人形やアザラシの毛皮グッズも並んでいて、まるでノルウェーのお土産屋さんにいる気分になりました。写真も撮ってきたので、今度時間のあるときにUPして詳しくご紹介しますね〜。ちなみに、ちょうど春のセール中だったので、思わずニット帽と小物を買ってきちゃいました。

★ボス猿さま
ノルウェー人が手紙の最後に使う挨拶言葉っていろんなバージョンがあって、日本語訳はどうなるのか・・・・
例えば、Hilsen○○(○○=自分の名前)だけのバージョンからVennlig hilsen○○もあるし、Beste hilsen○○やBeste hilsner fra○○とか、 Klem fra meg○○なんてのも。

★Norgeさま
なんだか、とても難しい問題に直面されていますね。私なんか、もし旦那がノルウェー人だったら喜んでノルウェーに行ってしまいそうですが・・・日本よりもずっと老後が安心ですし。オスロは確かにノルウェーの中ではいちばん治安が悪いですね。(歌舞伎町よりはいいと思います)センヤという島は私も聞いたことがなかったので察するにとっても静かで自然の沢山あるところでしょうか?ノルウェーの中で間をとるならトロンハイム辺りかもしれません。でも住みやすさというのは人それぞれですから、他人の意見からは正しい答えは出てこないのかもしれません。




2180. Re: ご存知の方教えてください Yoko@管理人 [URL]  2003/03/24 (月) 01:17
★こーさんさま
鍼、マッサージですか・・・・ノルウェーの掲示板をやっていて初めて出てきた話題です。しかし、ノルウェーでしかも日本人が経営しているところなんて存在するのでしょうか?そもそも、ノルウェーで開院って簡単に出来るのかも疑問です。ご存知の方、いらっしゃいましたら私も知りたいです。




2179. ご存知の方教えてください こーさん  2003/03/22 (土) 23:50
オスロまたは他の地域で鍼・またはマッサージの治療院を日本人が経営している所を探しています。ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。




2177. いいんかなぁ・・・ ASKA  2003/03/22 (土) 04:29
おひさしぶりです。ASKAです。たまたま見たら↓こういう質問だったのですが私が答えちゃっても差し支えないんでしょうか?

MED は英語では WITH です。
KJAERLIG は「愛」のつく形容詞?。
HILSEN は「挨拶」なので・・・

さて、日本語ではなんて訳せばいいんでしょう?そういうセンスは無いんです。すいません。でも、気持ちはわかりますよね?これが異性だったら勝手にきゃーって思うところかもしれません。あんまり深い意味はないにしろ(笑)。




2176. 友達からメールが来たものの・・・ ボス猿  2003/03/19 (水) 16:35
ベタですいません。

ノルウェーの友人からメールが来たのですが(英語で)、最後だけノルウェー語になっていて解読不能です。メールで聞き返すのも恥ずかしいので、色々とインターネットで頑張ってみたものの、成果上がらずです。もし、どなたかお分かりになるようでしたら、教えてください!

Med Kjaerlig Hilsen

推測するに、英語でいうところの「with best wishes」ではないかと思われるのですが・・・。

以上です。




2174. Re: 寒い毎日 kiki  2003/03/13 (木) 07:45
Yoko@管理人さま
お返事ありがとうございます。図々しくも2週間も居座る・・で思わず笑ってしまいました。なんだかとっても気が楽になりました。
明後日の夕方には空港で会うことになるんですよ。ゆうべ頑張ってWELCOMEのパネルを作りました。長い2週間が短く感じられることを願ってます。それから時間の許す限りバックナンバーを読んでみようと思います。おもしろい話があったら、ご報告しますね。




2173. 寒い毎日 Yoko@管理人 [URL]  2003/03/12 (水) 01:40
日本列島は冬型が続いていますね。
東京でもコートとマフラーが手放せずにいる私です。。。世の中暗いニュースばかりで景気は悪いままだし、なんだか心まで寒くなりそう!
そんな時には、ノルウェーで購入した雑誌なんかを眺めて、心を暖めてみたりして。

★peaceさま
ようこそ、お越しくださいました!
単身2週間のオスロ出張なんて、なんだかかっこいいですね。ノルウェーは初めてなのでしょうか?また、是非、ご感想などお聞かせください♪

★kikiさま
こちらこそ、はじめまして。
本当にもう少し、早くからこのサイトにいらしていたら、ノルウェーのいろんなことが自然とわかったでしょう・・・・ノルウェー人の食べ物のこと、習慣や考え方など一言で言うのは難しいです。時間が許す限り、この掲示板のバックナンバーを片っ端から読んでみるというのはいかがでしょう。きっと発見がありますよ。
私の個人的な意見では、ノルウェー人だからといって特別に接する必要はないと思います。そもそも「今まで交流のなかった日本の親戚の家にずうずうしくも2週間も居座る」ことが、ノルウェーの習慣。彼らにとっては家に招待することが最大のおもてなしですし、お互い気を使うことはありません。逆に「日本流」を教えてあげるくらいの方が喜ばれるのではないでしょうか?
「ひとことノルウェー語講座」のコーナーで、ノルウェー語のご挨拶くらい覚えておくと役に立つかもしれませんね。
私にも、ノルウェー人の親戚が現れないかしら?そうしたら、こちらから2週間居座りに行くんですけど・・・・
また、ご報告をお待ちしています♪




2172. yokolocoさんへ peace  2003/03/10 (月) 12:44
情報ありがとうございました!^-^
ぜひその辺り行ってみたいと思います。
黄緑色のジャケットを着てさまよっている東洋人がいたら、きっと私ですので出会った時は声かけてくださいね〜
折しも戦争危機の時期ですが、戦争が起こらないことを願うばかりです…




2171. ノルウェーの客 kiki  2003/03/08 (土) 08:03
はじめまして。もっと早くここを知ってたら良かったのですが、よろしくお願いします。
実は来週の土曜日にノルウェーから親戚が3人来ることになっています。国際結婚した叔母が2年前亡くなり その夫と子供二人がやってくるのですよ。その叔父に会うのは37、8年ぶりで当然子供達とは初めてです。日本語はわかりません。Eメールと電話で連絡をとってます。
私は英語がそんなに出来る方ではないので電話は冷や汗ものです。
叔母の存命中は彼らと交流はなかったんです。それが実家の私の両親の家に2週間滞在することになってもう大慌てです。
どう持てなしたら良いかアドバイスお願いします。
食べるものや習慣の違いなど教えてください。よろしくおねがいします。



2170. peaceさんへ yokoloco  2003/03/07 (金) 18:22
オスロで一人で楽しめる所って少ないんですよね。。。
ちなみにMajorstuaという地下鉄駅から出て、真っ直ぐお城まで
続いている通りbogstadveien(ブグスタバイエンと読みます)
はお買い物にぴったりです。カールヨハン通りは観光客向けですが、この通りはもっと地元の買い物客でにぎわっています。
カフェあり、洋服屋さんあり、プレゼント向けのかわいい雑貨屋
さん等も。私は毎日あのあたりでうろうろしているので、
(仕事場が近くなので)もしかしたらすれ違ったりするかもしれませんね。



2169. オスロに出張 peace  2003/03/07 (金) 15:51
はじめまして。
4月から単身2週間オスロに出張の28歳OLです。
その期間中なにか市内でイベントはありますか?
前回年末に行った時に、主要観光スポットは巡ったのですが、一人でも楽しめるようなオススメの場所やカフェがあればぜひ教えてください!



2167. 追伸 なびぃ  2003/03/05 (水) 19:07
bluestarさんへ、追伸:
ベルゲンの地元の人が行くレストランでポピュラーなのが、
トルグアルメニンゲン広場のブルーストーン(石のオブジェ)の近くのWesselstuen という店だそうです。値段は高いということ。あと、その近くのmichelangeloというイタリア料理屋もおいしいらしいです。



2166. ベルゲンのカフェ なびぃ  2003/03/04 (火) 22:43
bluestarさんへ

はじめまして。ベルゲンにいらっしゃるんですね。レストラン情報ですが、地元の人たちのなかで美味しいと評判の店・・・・(と聞いて、そんな店あるんだろうか、と思ってしまった私。すみません)はよくわからないので、周りに聞いてからまたすぐ書きますね。学生ご用達の安いカフェでしたら、Kvarteret やBrod&vin がいいんじゃないかと思います。
個人的にはCycloというベトナム料理屋さんが美味しいと思いました。3つの店は互いに歩いてすぐの距離で、Bergen museumのちょっと下くらいのあたりにあります。
ベルゲン楽しんでくださいね。それではまた後ほど。





2165. ありがとうございました MAROSHI  2003/03/03 (月) 22:37
Yoko様,Katsu様,コメントありがとうございました.とりあえず当座の必要経費を日本で両替して行き,あとはキャッシュカードなどを利用して現地にてクローネを引き出そうかと思います.日本ではクローネのTCを買うこともできなさそうなので,ドルのTCを万が一の保険で持っていきます.御教示ありがとうございました.

物価が高いのはちょっと頭が痛いですが,消費税なども考慮して日本の1.5倍くらいを目処に予算を立てています.ベルゲンの知り合いに聞きましたら,マクドナルドのハンバーガーは3ドルくらいだとか(彼はマクドナルドにはほとんど行かないらしくて正確な値段ではないけど,と断っていましたが).単身で乗り込みますので,ファーストフードが多くなります.日本に戻りましたら,そのあたりも含めて御報告させていただきます.ネットが使える環境が現地で整いましたら,そこからも少しだけ投稿させていただくかもしれません.

出発まであと一ヶ月を切った今ごろから,CDエクスプレスで少しだけノルウェー語を勉強しています.にわか勉強ではせいぜい挨拶くらいでしょうが.時々,NRKをインターネットで聞いているのですが,独特のリズムがなんとも言えませんね.それでは失礼いたします.




2164. ジャンプ王国復活 katsu  2003/03/03 (月) 00:52
イタリアでノルデイックの世界選手権が開催され、見事ジャンプ王国復活を成し遂げてくれましたね。もちろん天才ジャンパー葛西の事ではありません(個人的には葛西のファンだけど)。そう、トミー・インゲブリットセンを代表とするノルウェーチームの事ですよ。トミーはラージで葛西に次ぐ4位、団体でも日本に次いで銅メダル獲得。そしてノーマルヒルでは葛西の上を行く銀メダル獲得とすばらしい結果を残しましたね。
リレハンメル五輪以降低迷していたジャンプ発祥国が、プライドをかなぐり捨て、フィンランドから名将ミカ・コヨンコスキーを招へいして、去年のソルトレイク五輪では団体で韓国にも負けてしまった弱国が、どん底から這い上がってきた事は、すばらしいの一言です。
しかし、コーチ一人でこんなに変わってしまうものでしょうか?シーズン当初から無名の若手をWCに起用し、札幌大会でもヨケルソイが優勝したことは記憶に新しいと思います。僕は、エースであるトミーはどうしてるのかなと?思っていた矢先の復活劇にかなり感動しました。相変わらず助走路の姿勢は変だったけど、踏切から以降のジャンプは世界のトップクラスでした。
さあ、来週はオスロ・ホルメンコーレン大会ですね。団体戦と個人戦が行われますが、ここの所人気が落ち気味だったけど、今年は大観衆の前で地元ノルウェー勢の活躍を期待したいですね。

ところで、両替についてですが、
僕がノルに滞在していたときはシティーバンクを利用していました。レートはクローネを米ドルに変換して、その米ドルの当日のTTSレートに1.03%の手数料足して円に換算していたと思います。(詳細はシティーバンクのホームページを参照して下さい)提携先のPlusマークがあるATMからなら世界どこでも同様のレート変換で、円口座から下ろせます。手数料的には一番安いと思うんですが、日本での手数料がかからなくする為に、100万円以上口座に残高がなければいけないとか、細かい規則があるので注意して下さい。



2163. お帰りなさい♪ Yoko@管理人 [URL]  2003/03/03 (月) 00:41
遅ればせながらfroskさま、ご無事でお帰りなさいませ。
と言っても帰国後も多忙な毎日をお過ごしのことでしょう・・・
まあ、夢ネットはこれからもマイペースで行きましょうね。(編集人と管理人の独断です。みなさま、お許しを!)

★タルさま
言われてみれば久々のご登場ですね。
>3〜4歳のはずなのに、クロスカントリー用のスキーをはいている。。。
そうそう、ノルウェー人はスキーをはいて生まれて来るんだって話を何度も耳にしたことがあります!幼児からおじいちゃん、おばあちゃんになるまで彼らにとっては散歩をするようなものなんですよね、きっと。

★なびぃさま、bluestarさま
そうですか、ノルウェーはもうpaaske(復活祭)に向けてウキウキモードに入り始めてるってことですね!羨ましい・・・私の周りには春を嫌うマスクマンがたくさん出現してきました。私はまだ何とか大丈夫なのですけど。
ノルウェーにも花粉症はあるんでしたっけ?

★MAROSHIさま
ようこそ、お越しくださいました!4月から2ヶ月間ということはpaaskeと17.mai(憲法記念日)を味わえますね♪ あ、ごめんなさい、勉強にいらっしゃるのについつい楽しい行事のことばかり考えてしまいました。
両替のお話は、きっとどなたかご存知の方が書いて下さると思います。東京なみに物価の高いオスロ、ご心配なことも多いと思いますが、充実した2ヶ月をお過ごしください。是非また、ご感想など聞かせてくださると嬉しいです。



2162. 両替について MAROSHI  2003/03/01 (土) 18:36
はじめまして.
昨年末にノルウェー行きが決まって以来,時々HPを拝見させております.わたくし,4月から2ヶ月間,オスロ大学に勉強しに行く予定のものです.2ヶ月も現地で生活する為,家賃や食費など結構なお金を両替する必要があります.非常に現実的な質問で,掲示板にそぐわないかも知れませんがご容赦ください.

日本国内の銀行では,為替レートと比べて10%を超える手数料がかかっているようで,高額の両替の場合は手数料もばかになりません.
現地の銀行で円からクローネに換える場合はどうでしょうか?
また,国内主要銀行の銀行口座から国際キャッシュカードを使って,現地通貨にてお金を引き落とす場合のレートはどの程度のものでしょうか?

上記の3つの方法や,それ以外で少しでも有利な両替方法をご存知の方がおられましたら,御教示下さると大変助かります.
何卒よろしくお願いいたします.それでは.



2160. ベルゲンはいい天気です。 なびぃ  2003/02/27 (木) 17:58
こんにちは!いやーー、陰鬱な冬の陰が次第になくなってきてベルゲンもとっても明るくなってきました。やっぱり太陽があるって素敵ですね!春ももうすぐ!楽しみ楽しみ!
みなさんもいい日をお過ごしくださいね。



2159. Re: なぜかSandefjord タル  2003/02/26 (水) 23:42
ご無沙汰しております。
そして、多くの皆様、はじめまして。。。

身辺のあわただしさも、なんだか落ち着いてきまして、久しぶりにこちらへお邪魔してみたら、
うれしい事にfrosk先生の近況も拝見できました♪

ノルウェーにお出かけだったのですね〜。
ますます、お忙しくご活躍中のご様子を、froskファンの1人としましてたいへん誇らしく感じております。

そして、相変わらず、お話の内容(変化・無変化)が、さえていらっしゃって笑いを頂きました。

私にとりましても思い入れのある街、ベルゲンで学ばれていらっしゃる方の夢ネットへのご訪問も拝見し、
懐かしく思っております。

先日、ベルゲンに住む知人からのメイル&写真をもらいました。
そこの小さな女の子の写真、自宅前で写したという写真ですが、
3〜4歳のはずなのに、クロスカントリー用のスキーをはいている。。。
ベルゲンのおうちの前が坂なので、雪が積もるとお父さんがスキーに連れ出すのだそうです。
・・・こんな小さなうちから、クロスカントリー。。。
さすが、王国だと、納得しながら、かわいらしい写真を見たところでした。






2158. Re: なぜかSandefjord bluestar  2003/02/24 (月) 04:58
Frosk様
Trondheimにいらしてたんですね!
こちらでの滞在は如何でしたか?
先週はお天気はとても良かったですよね。
もしかして、19日(水)の夜にノルウェー人らしき女性と一緒に
トルコレストランの入口前で立ち止まっていらっしゃいません
でしたか?

Wideroeですが、私も全く同じ経験(一昨年の9月)がありました。
Sandefjordでスーツケースも一度ピックアップし通関しなくてはならなくて不便でした。何なのでしょうね、あれ。




2157. なぜかSandefjord frosk@編集人  2003/02/23 (日) 22:37
ノルウェーから無事に帰ってきました!
行きのWideroe機、やっぱり期待を裏切らないハラハラの
旅となりました。機内誌の航空地図では、コペンから
トロンハイムまでダイレクトの線で結ばれてましたが、
乗っていて1時間ほどで、とある空港に急降下。
なぜか南ノルウェーのSandefjordで、一回降ろされて
また同じ機体に乗りました。不思議な体験。

あと東京−コペン間はSASに久しぶりで乗ったのですが
機内食にコンビにおにぎりは物悲しくて、おまけに
半分くらい凍っていて寂しかったです。帰りの
のり巻きも、「北極圏」の味わい。

1年ぶりにノルウェーに行って感じたことは「変化」でしょうか?
オスロでは、知っていたお店がなくなっていたり、
また政治や行政でも、保守回帰的な変化を感じました。
逆に全然、変化しないのは、Frp(前進党)のCarl I. Hagenの
鼻の穴の大きさでしょうか?労働党の前首相Jens Stoltenberg
は老けましたね。

以前、この掲示板にレーナ・マーリンのファンの方が
書き込みされてましたが、今日、機上で読んだ新聞によると
彼女は最近、やっとスタジオ活動など開始したようです。

>Julelysさま
ご無沙汰してます!Wideroeの不思議さ加減を、今度ぜひ
究明したいところです。

>Kanskjeさま
一度、お目にかかっているとのこと、何となく「あの方」かな?
と想像しています。

>Yoko管理人さま
ノルウェー勢の金メダルラッシュは、向こうにいる間に
すごーーーい量で報道されてましたよ。アルツゴール選手の
「濃い〜」顔のアップ写真にやや食傷気味になったほどです。







2156. NRKで観戦 Yoko@管理人 [URL]  2003/02/23 (日) 17:05
昨夜、夜中にスキージャンプの世界選手権をテレビ観戦しました。
といっても、NRKでライブ放送をやっていたのを見たので、パソコン画面の中のとってもとっても小さな画面で、しかも解説はノルウェー語。なかなかいい語学勉強になりました・・・・
ちなみに結果は日本人では葛西選手が銅メダル獲得。私の応援する宮平選手は5位で、その上の4位に久々登場のノルウェーのTommy Ingebrigtsenが入ったのには驚きです!彼はもう出てこないのかと思っていたので。最近低迷だったノルウェー勢も復調の兆しですね。
クロスカントリーではどうやらノルウェーチーム内に腹痛の病気が流行ってしまっているようです。男女とも金メダリストが棄権なんていったい何が起こっているのでしょうか?

★gatoさま
ようこそお越しくださいました!
きっかけは何であってもノルウェーにご興味をもっていただけて、嬉しく思います。ノルウェー男性については実体験がないので、私からは何もお答えできませんけど(笑)だけど日本文化に詳しいノルウェー人というのはそうそう多くはないので、その方は貴重な存在ではないでしょうか?ベルゲンは世界遺産にもなっている本当に美しい町です。雨の多さもノルウェーで一番だと思いますよ。


★なびぃさま
Velkommen!!
現地からの書き込み、大歓迎です♪

>付き合ってしばらくすると、このクソノルウェー人!と
思うことも沢山でてきますが。。。
続きはまた次回に。

この続き、是非是非伺いたいです!!
宜しければ「リレーエッセイ」のコーナーに連載しませんか?(笑)投稿お待ちしています♪

★FBUさま
ノールカップは機会があれば是非お出掛けください。他では味わえない感動があります。ただ、ノルウェーにしては珍しく「観光地」化しすぎているのがちょっぴり残念。

★aoさま
スカンジナビアの現代ジュエリー・・・素敵なんでしょうネ。
見に行きたいけどちょっと遠すぎますね。私の勝手なイメージですが、やっぱり銀製品が多いのでしょうか?




2155. ありがとうございます gato  2003/02/23 (日) 09:14
 なびいさん、
 丁寧なお返事ありがとうございます。確かに国籍は関係ないですよね。(彼のシャイさはむしろ日本人ぽい)ただとても正直なのにはびっくりです。あと暢気。締め切り前日に課題が終わっていないのはいつも。あせる様子もない。小心者の私は彼の図太さを分けてほしい。本当、気づいてもらえないですね。でも言わない限りよしとされるのはイギリス人もドイツ人も同じ。もちろん彼はいい人だと思います。にこにこ落ち着いて話しかけてくれますよ。一回一緒に飲んだんですけど全然変わりませんでした(笑)飲みが足りなかったか?
 ベルゲンにいらっしゃるんですね。彼にどこ出身か尋ねたら「最も美しい町」と言ってました。でも何もないし、美しい景色も見慣れて感動もしないとのこと。この掲示板を私物化しては申し訳ないのでもし差し支えなければメールして頂けるとありがたいです。(他の方も)掲示板もよろしければまた遊びに来させて頂きたいと思っています。ありがとうございました。



2153. こんにちは なびぃ  2003/02/22 (土) 08:44
はじめまして!
今日何となく暇だったのでネットサーフィンをしていたらこのページにつきました。いやー、なかなか楽しんで読ませてもらいました。特に「人々の生活」といくつかのエッセイでかなり笑わせてもらいましたよ。
ちなみに私は現在ベルゲンに住んでいて、一応ベルゲン大学の学生です。
FBUさんへ、もしハーダンゲルに行かれるなら、ストランデバームというところがお勧めです。前述のオイシュテセから車で一時間くらいですが、(バスもあり)夏は天国のように美しいところです。特に5月はいいですよ。少し住みましたが冬はもうこりごりです。

Gatoさんへ、私のパートナーはノルウェー人ですが、
ノルウェー人の男性にどう接すればいいか、、、ですか・・・・
どうなんでしょうね、男の人だと大概一緒のような気がするんですが。ノルウェー人の場合、日本人のように「気づ」いてくれませんので、とりあえずディレクトにものを言わないと、分かってくれません。他の国の男の子たちと比べても、個人的にはそういう印象が強いです。そぶりで示してもだめなので、日本人の私にはしんどいときが多々あります。
あと過去に自分が交際していた人たちのことを、今交際している人の目の前でベラベラしゃべったり、(日本人だったら、言わんでもいいことって思うかも)そういうのは日本よりオープンかな。私はこれは嫌です。ノルウェー人の男の人は確かにシャイな部分があると思いますが、いいひとはたくさんいます。でも本性をみたいときは飲ませることですね:人が変わりますよ。いい意味でも悪い意味でも。まああまりノルウェー人だと気張らずに当面は付き合っていったらいいんじゃないでしょうか:)
付き合ってしばらくすると、このクソノルウェー人!と
思うことも沢山でてきますが。。。
続きはまた次回に。



2152. 展覧会 ao  2003/02/22 (土) 08:34
こんにちは。
今日はちょっと宣伝をさせて頂きます。
現在、KristiansandにてThe Second Nordic Jewellery Triennial展が開催されています。スカンジナビアの現代ジュエリーを集めたものです(www.skmu.no/default.asp)。興味のある方は是非どうぞ。

The Second Nordic Jewellery Triennial
15.02. - 23.03.2003
Sørlandet Art Museum
Skippergata 24B
N-4666 Kristiansand
Telephone + 47 38 07 49 00
Telefax + 47 38 07 49 15



2151. ハルダンゲルフィヨルド FBU  2003/02/21 (金) 22:40
こんばんは

Yoko@管理人 様
 ハルダンゲルフィヨルドへは 4月の末頃に行きました。南の方でもうすぐ花が咲きそう、という時期でした。今度は 5月の上旬に行きたいですが花の咲いている季節だと嬉しいです。北ノルウェーでは、最初のページにあるノールカップのお写真が綺麗で行ってみたくなりました。

satoko 様
 宿について教えていただきありがとうございました。ノールヘイムスンの近くの町ですか。できれば寄ってみたいです。去年は本当に通り過ぎただけという感じだったので・・・。



2149. はじめまして gato  2003/02/20 (木) 08:30
 はじめまして。今イギリスの大学院に留学している者です。実はたった6人のクラスの中にノルウェー人(ベルゲン出身)がいてノルウェーに興味を持ち、ここにたどり着きました。温かいふいんきで情報もいっぱいで楽しませて頂きました。彼は静かですが、意外とぼそぼそ話し掛けてきてくれて、日本の文化についていっぱい知っていて(私より知っている)すしも作るそうで驚きました。それに引き換え私はノルウェーについてほとんど知らず申し訳いのですが、母国に興味を持ってくれる人に会えてうれしく思います。もっと親しくなりたいのですが、ここで拝見したように彼もシャイです。門で私を待ってたり隣に座ってきても世間話をしてじゃあ、ってすぐ去って行ってしまいます。なんせノルウェー男性がどういった人達かほとんど知らないだけにどうしたものか戸惑います。初めてで厚かましいとは思いますがノルウェーに詳しい皆様、ノルウェー男性についてとか彼にどう接すればいいかなどどんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。とりあえずとても良い友達です。長々書いて失礼致しました。



2148. やっぱり強いクラシカル!! Yoko@管理人 [URL]  2003/02/20 (木) 01:54
日本では地味で注目されていませんが、見ていると奥が深い世界ノルディック選手権。本日の男子30キロではノルウェー勢が表彰台独占でした!金メダルはThomas Alsgaard、ベテランです。
昨日は女子でBente Skariが勝っていたし、さすがです。テレビを見ていると観客席にはノルウェー国旗が溢れていて、なんだか嬉しくなりました。

★ASKAさま
日本食作り頑張ってください。結果報告をお待ちしています♪
それにしてもま〜し〜さん、よくご存知で感心しました。私も以前、Japantorgetには行ったことがありますが、何が置いてあったかなんて覚えてません・・・・(高かったことは覚えてるけど)。私の住んでいたDrammenは人口が5万人を超える大都市でしたけど、日本食在はほとんど手に入りませんでしたね。おかげでいろいろ代用することを覚えましたけど。(大根の代わりにラディッシュとか・・・・)

★Julelysさま
「おしぼりと間違えてクレープで顔を拭いてしまう日本人ビジネスマン編」→これ、よく覚えています。日本人としてはあまり笑えないはずが、笑ってました。

★tokodonさま
ようこそお越しくださいました!
トロムソに行かれるんですね。どこかわかりやすい販売店をご存知の方がいらっしゃるといいのですけど。ただ「安く」買えるかどうかは確実でないでしょうから「うまくいけば」くらいに考えて、空港で買うことも考えてみてはいかがでしょう。(私は買ったことがないので無責任ですが)



2147. Re: いってらっしゃい kanskje  2003/02/19 (水) 01:58
> それから、kanskjeさま、ノルウェーからの即答に管理人としてもちょっとびっくりしました!Tusen takk!!!

そういえば、前回の書き込みが初めての登場でした。。
いつもROMに徹していましたのですが、すっかり常連のつもりで^^;;
ちなみに私は管理人さんにも編集人さんにも、また常連の何人かの
方にはお会いしたことがありますよ、昨年。
これからも度々訪問致します。

>みなとさま
あの後、数人に聞いてみたのですが、2つの名前については馴染みが
ないようです。本当にノルウェー人の名前か?と聞き返されました。今ひとつお役に立てず、申し訳ありませんでした。

では。



2146. ノルウェーの民俗音楽 satoko  2003/02/19 (水) 01:26
FBU様
随分前の書き込みに対するお返事になってしまい、すみません。ハルダンゲルのトヴァイトの親戚の方の宿の話です。
私が泊まったのはオイステセ(Oeystese)という町にあるVik Gardという宿です。私はその町で行われたローカルな民俗音楽のコンテストを見に行くために行ったのですが、その他には取り立てて観光的に何があるのかはよく知らないのです。オフシーズンだったのでガイドパンフレットに載っていた他の宿には連絡が付かず、一件だけ電話がつながったのがそこでした。いわゆるファーム・ステイというものなのでしょうか。お家の裏には農場がありました。部屋は4人泊まれるようになっていて、本当にお宅の一部をお借りしているような感じの所です。内装もきれいで清潔で、私は大感激しました。私はノルウェーの家の内装が本当に好きです。ハルダンゲルフィドル協奏曲のCD、まだ購入していませんが、是非きいてみたいと思っています。ありがとうございました。

ASA様
オスロで民俗音楽を扱うCDショップを探してらっしゃるとのことですが、カールヨハン通りに一軒あります。確かPaleetというショッピングセンターの隣だったと思います。通りを歩いているとガラス張りになっているのですぐおわかりになると思います。そこではCDの試聴もさせてくれましたよ。地下に降りると、いろんな音楽の本、楽譜などがあります。以前はTolbugata28という住所にある音楽情報センターの入り口のednaというショップでもたくさんの民俗音楽のCDを扱っていたのですが、1年ほど前行ったらなくなっていました。それから復活したのかどうか、わからないのですが。。その情報センターには無料で民俗音楽の雑誌なども置いていますよ・・・でもノルウェー語なのです・・。ひょっとして、そこで、セリエフレイテのある場所(楽器店?博物館?)などお訊きになると良いかもしれませんね。ノルウェー旅行、どうぞ楽しんできてください!



2145. ありがとうございます! ASKA  2003/02/18 (火) 01:23
ま〜し〜さま。
どうもありがとうございます。・・・全部あるって言うのは驚きました。でも値段が3倍なんですね、やはり。
私はトロンハイムよりさらに2時間ほど北にあるフォルケに通っています。オスロにはあっても田舎では・・・というところでしょうか。でも今回の場合は学校行事なので「ある」ということさえわかれば注文も可能かもしれないので頼んでみます。
・・・が、さてこれらはノルウェー語で何て名前で売ってるのですか?となります。もし、お時間ありましたら教えてください。よろしくお願いします。



2144. Re: たべもの ま〜し〜 [URL]  2003/02/17 (月) 09:33
ASKAさん
はじめまして。オスロに住んでいるま〜し〜と申します。
HP‘ノルウェー暮らし 2‘の管理人をして居ります。
>
> あぶらあげ、こんにゃく、たくあん、れんこん、ごぼう、豆腐、もち
>
これらは全て売っていますよ。
マイオスチュアのヤパントルゲと言う店です。駅とフログネル公園の中間を、駐車場のある少し広くなったところへ入って左の奥です。だいたいお値段は、日本の3倍くらいでしょうか。
レンコンもゴボウも冷凍です。和食材ミックスという冷凍もありますよ。
しいたけは、地元のスーパーで買えますが、マッシュルームの6倍くらいの値段です。あ、しいたけは、書いてありませんね。
こちらにお住まいですか?
素敵なお食事会になるといいですね。



2143. Re: ノルウェーの横笛 ASA  2003/02/16 (日) 19:44
さんちろくさんへ

ノルウェーの横笛の情報を教えていただきありがとうございます。
さっそくオスロでそのCDを探してみたいと思います。
私がこのセリエフレイテという笛の音を聴いたのは、残念ながら
生演奏ではなくCDからです。今通っている学校の授業の中で
聴きました。楽器の名前を聞きそびれていたので、さんちろくさん
からお話を伺えて良かったです。ほんとに生演奏が聴けたらとても
いいですよね。
それから、オスロの楽器店ものぞいてみようと思います。実物が
見られたらいいなあ。
私もこれから北欧の民俗音楽についてもっと知りたいと思っています。
どうもありがとうございました。



2142. こんにちわ tokodon  2003/02/16 (日) 16:51
はじめておじゃまさせていただきます。
 私は3月にノルウェーを訪れる予定です。オスロからトロムソへの国内線の航空券をオスロで購入したいと思っているのですが、チケットを販売している(正規の値段より少しは安く買えるような)現地の旅行代理店、連絡先、などご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。
 本当にトロムソにいくことができるのか、不安に思っています。(><)
 よろしくお願いします。
 
 



2141. ありがとうございました Sarah  2003/02/16 (日) 16:08
Bluestar様 ao様
お返事ありがとうございました。今ノルウェー政府奨学金の返事をまっている状態です、いちかばちかでトライしたので、あまり期待していませんが。4月か5月に返事が来るそうで、ドキドキです。それによっては、どれだけの期間留学出来るかにかかってくるので。取り敢えず6月から行くつもりで準備をしているところです。また、何かあれば質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Sarah

P.S.
Bluestar様、お言葉に甘えてメールしましたので、またお暇なとき読んでやってくださいm(_ _)m



2140. Re: 明日からノルウェー Julelys  2003/02/16 (日) 14:50
ご無沙汰しております。3ヶ月ぶりのJulelysです。(でも時々拝読してますよ!)

ノルウェーにお住まいの皆様、最近は寒さは少し和らぎましたか。
この冬のヨーロッパは、本当に異常な寒波でしたね。私もお正月に、数年ぶりにヘルシンキに行きましたが、前回の摂氏0度前後に比べ20度も気温が下がっていて驚きました。

これまでに-50度近くまでは体験したことがあるのですが、当然のことながら氷点下でも10度の差は大きく、-20度の日が続いた時には-10度前後の日は確かに暖かく感じますよね。

>froskさま

Wideroeの小型機! 懐かしい・・・夏に乗ったことがあります。
(Wideroeといえば、何年か前の「広告批評」の「世界のCM」みたいなページに、同社の広告「おしぼりと間違えてクレープで顔を拭いてしまう日本人ビジネスマン編」が載っていたのも思い出してしまいました。嗚呼(苦笑))

今頃はコペンハーゲンに向かう機上においででしょうか。どうかお気をつけて。お仕事頑張って下さいね。

[余談]
年末に、有楽町のとあるデパートで、トロンハイムのブランドらしい大看板(写真もトロンハイムのようでした)を見つけたので、早速中に入って調査(!)を試みましたが、お店の中にはノルウェーのものは殆ど何も無かったのです・・・落胆。あの看板は一体・・・



2139. アパート ao  2003/02/16 (日) 07:58
こんにちは。
今日、オスロ市内にくりだしたら、スゴイ人、人、人・・・。
ブッシュ政権に対する戦争反対のデモだったようです。
6万人の参加者があったそうです。戦争はないほうがいいですね。

Sarahさんへ
 私が現在住んでいるアパートは、トイレ・シャワー・キッチンが共同です。ここは部屋の中に入るまでに3つのドアを開けなくてはならず、
カギは2つ必要です。私は忘れっぽい性格で、ある雪の降る寒〜い日に「かぎがない!」ことに気が付きました。最初の2つのドアを開けるのに必要なカギです。このままでは凍え死ぬぞという時に、隣人が帰ってきていることに気が付き開けてもらうことができました。また、「塩がない!」というときなども、「ちょっと貸して」と言えることです。個人的には、こんなことが「共同でよかった」と思える瞬間です。
それから、ここには掃除当番があって、当番の日は共同利用する場所をせっせと磨かないといけないのですが、これもよい事だと思うようにしています(ちょっと無理があるかな)。あまり役にはたたないかもしれませんね。
それでは、良い留学を!



2138. たべもの ASKA  2003/02/16 (日) 04:18
お久しぶりです。日本食をノルウェーで作ることになっています。次の食材がこちらで手に入るかどうか知りたいのですが教えていただけますでしょうか。

あぶらあげ、こんにゃく、たくあん、れんこん、ごぼう、豆腐、もち

これは確実にある、これは絶対に無理、とかその程度でいいのですが、もしできればどこどこの店にいくらくらいで売ってるとかわかれば大変助かります。よろしくお願いします。



2137. いってらっしゃい Yoko@管理人 [URL]  2003/02/16 (日) 02:25
froskさん、久々の登場ですね!
明日からのノルウェーもきっと引き続き忙しい毎日になるのだと思いますが、とにかく体調にだけは気をつけて行って来て下さい。

ところで、管理人の私も書き込みを1週間サボるのが当たり前になってきました。でもちゃんと毎日チェックはして楽しんでます。(言い訳)

★さんちろくさま
書き込みありがとうございます!
それにしても世の中にはいろいろなものにお詳しい方がいらっしゃるものだと感心しております。今後とも宜しくお願いします。

★FBUさま
はじめまして。
ハルダンゲルフィヨルドって、荒々しい北ノルウェーの風景に比べるととっても優しく牧歌的な雰囲気がありますよね。お出掛けになった季節はいつでしたか?私はリンゴの花が咲く頃を狙って行ったことがあるのですが見事に終わっていてがっかりした体験があります・・・

★えりめさま
実は私はまだ一度もあの本に本屋で出会ったことがないんです。(というより本屋に行っていないという方が正解??)
ノルウェー人気がじわじわと高まってベストセラーになってこのサイトもリッチになれるのを期待しましょう♪

★みなとさま
ようこそお越しくださいました。
ノルウェー人の名前の日本語表記って難しいですよね。私なんて生で聞いても聞き取れないくらいです・・・・
それから、kanskjeさま、ノルウェーからの即答に管理人としてもちょっとびっくりしました!Tusen takk!!!

★Sarahさま
ノルウェーに留学とのこと、楽しみと不安がいっぱいなことでしょう・・・現地情報はbluestarさんが答えてくださっているので、間違いはないと思いますよ。私から言えるのは、今まで留学された方々の話を聞いていると、いずれの場合も「なんとかなる」と思いますが。

★ASAさま
オーストリアからの書き込み、ありがとうございます!
このところ、音楽にお詳しい方々がたくさん登場してくださって多方面のノルウェー情報を得られて嬉しく思っています。オスロでお気に入りが見つかるといいですね。

 



2135. 明日からノルウェー frosk@編集人  2003/02/16 (日) 00:17
自分のHPをほったらかし状態にしている怠け者の
編集人です。今年初めての書き込みがまさか
こんなに遅くなってしまうとは!
みなさま、今年もよろしくお願いしま〜す。

昨年末からずーーーーーーーと忙しくしていましたので
更新もサボり気味ですが、春頃には何とか暇を見つけて
UPしたいと思ってますので気長に待っていてくださいませ。

明日から1週間ほど仕事でトロンハイムとオスロに
行ってきます!やっとさっき泣きながら(?)パッキングを
終えました...
某誌の今週の占いによると、「外国語を仕事にしている
人は翻訳のミスがあるおそれ。小型の辞書を持参しましょう」と
書いてあってドッキリしました。今日、ベルリッツの
小型辞書(Engelsk-norsk, norsk-engelsk)を買いましたけど
いざ通訳している時に、辞書を引いている暇はないんですよね。

今回はコペンからなつかしのWideroe(ヴィーデロー)の
小型飛行機に乗ります。。。結構、こわい。無事に生還できる
ことを祈りつつ。。。。








2134. ノルウェーの横笛 さんちろく [URL]  2003/02/15 (土) 23:15
ASAさんへ

こんにちは。私はノルウェーに行ったことはないんですが、ノルウェーの民俗音楽が好きで、よく聴きます。横笛、たぶんセリエフレイテ Seljefloeyte かなと思います(スペルの"oe"の部分は実際は特殊文字で、oに縦棒が入ったような字です。語尾は変化します)。ノルウエーの民俗楽器の横笛というと、これが代表的なようです。
実物は知らないのですが、GrappaというCDレーベルのカタログに解説がありました。英語では willow flute、昔は柳の木の皮で作ったそうで、現在はプラスチックや金属の管に樺の木の皮を巻いて作るのだそうです。長さ40〜80cm、指穴はなく、オーバーブロウや管末端の穴の開閉によって音高を変えるとのことです。図を見ると発音部はリコーダー(ブロックフレーテ)のようになっています。
Eivind Grovenという演奏家のCDを持ってますが、私には日本の篠笛の音のような感じがします。ちなみにその演奏は装飾音たっぷりの名人芸で、すごいです。ASAさんはどんな機会にお聴きになられたのですか?もし実演をそばで聴いたらきっとすばらしいでしょうね。
私もあまりきちんと知らないので、どなたかもっと詳しい方から教わりたいです。誤りがあったら、すみません。



2133. Re: 質問です。 bluestar  2003/02/15 (土) 01:06
Sarahさん、はじめまして。
Trondheimに住むbluestarといいます。

確かにSarahさんが書いてらした形式の学生用のアパートは極一般的な
ようです。でも、去年の末までこちらに留学していた日本人はバス・キッチンの付いたワンルームマンションみたいな部屋に住んでましたよ。その方も大学(または教授)を通してその部屋を見つけたようなので、NTNUの方にもう少し問い合わせてみたら如何でしょう。あと私の夫はバス・キッチン共有の学生アパートで学生時代を過したので、どんな感じか聞いて見ますね。もし良ければ、私のアドレスの方にメール下さい。







2132. オスロ市内のCDショップについて ASA  2003/02/14 (金) 20:13
はじめまして。今オーストリアで音楽の勉強をしている者です。
スカンジナヴィアの国々がとても好きで、時々拝見させていただ
いております。
今回学校のお休みを利用して、オスロに行くことになりました。
2月末まで滞在します。
そこで、ノルウエーの民族音楽のCDを是非購入したいと思って
います。
大きなCDショップ、あるいは民族音楽の得意なCDショップがあれば教えていただけら嬉しいです。
また、ノルウエーの民族楽器である横笛(すみません、名前は知りません)の音を以前聴く機会があり、とても魅了されたことがあるので、それについて何かご存じのことがあれば、併せてお話をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。



2131. 質問です。 Sarah  2003/02/14 (金) 13:31
はじめまして。今年の6月ぐらいからTrondheimに留学する予定にしています。いま住むアパートを探していて、NTNUを通して探してもらいいくつか教えて頂いたのですが、いずれもプライベートのベッドルームと、お風呂、トイレ、キッチン、リビングを何人か(男性を含む)と共有するアパートでした。こういった住まいはノルウェーの学生には一般的なようです。日本人の感覚だと、いまいち想像ができずらくて、、、しかも、男性とお風呂とトイレを共有って・・・!? 家賃が¥5〜60000位と聞いて、お風呂もトイレも共有なのに結構高いんだなぁと思っています。物価が高いからしかたないのかもしれません。もし、そういったアパートに住んだことがある方がおられたら、どんなことでも結構ですので、体験談や、こんなところがよかった、とか悪かった・・・などアドバイスいただけませんか?



2129. Re^2: はじめまして 教えてください みなと  2003/02/14 (金) 09:45
kanskjeさん、早速のお返事ありがとうございます!まさかノルウェーからお返事いただけるとは思いもしませんでした。ネイティブの方にも聞いていただいたようで、お手数をおかけしました。とっても助かりました。どうもありがとうございます。
これからも時々このサイトをのぞいてみますね。



2128. Re: はじめまして 教えてください kanskje  2003/02/14 (金) 02:36
> 実は、私はフリーの翻訳者でして、今回ノルウェーの実話を訳す
> ことになりました。1日で仕上げなければならず、辞書で調べら
> れない固有名詞の読み方について、みなさんのお知恵を拝借した
> いのです。
> お聞きしたい名前は、Harredsvela、Slettemoen、Sibke、Breivik
> の4人分です。カタカナで読み方を表記していただければ幸いで
> す。
> よろしくお願いいたします。

ノルウェーは18:30です。残念ながら残っているのは外国人ばかりかと思いきや、一人だけノルウェー人が残っていましたので聞いてみました。

Slettemoen : スレトゥモエン
Breivik : ブレヴィック

上記は確かな発音のようです。他の2つについては見たことがないそうなのですが、一応ノルウェー人の勘によれば、

Harredsveka: ハレドゥスヴェラ
Sibke : シプク

ではないかなぁ?ということでした。
お急ぎのようなので書き込みましたが(日本は真夜中でしょうから)、明日の朝でも宜しければ(ノルウェーの)、他の人にも聞いてみます。頼りない返事で申し訳ありません。頑張って下さい。




2127. はじめまして 教えてください みなと  2003/02/14 (金) 01:09
みなさま、突然お邪魔いたします。初めて参加させていただきます。
実は、私はフリーの翻訳者でして、今回ノルウェーの実話を訳すことになりました。1日で仕上げなければならず、辞書で調べられない固有名詞の読み方について、みなさんのお知恵を拝借したいのです。
お聞きしたい名前は、Harredsvela、Slettemoen、Sibke、Breivikの4人分です。カタカナで読み方を表記していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



2126. ハルダンゲルフィドル FBU  2003/02/13 (木) 21:55
こんばんは

satoko 様
 トヴェイトの親戚の人の宿があるのですか! 場所はどのあたりだったのでしょうか。私もぜひそこに泊まってみたいです。今年、トランペット奏者のアントンセンがオスロ・フィルと共演するコンサートを聴きに行きたいと思っていて、できればそのときに・・・。
ハルダンゲルフィドル協奏曲のCDは、1番と 2番のものがスウェーデンの BIS から出ています (BIS-CD-1207)。オーケストラはスタヴァンゲルです。2番だけなら以前から出ていたものがありました。確かベルゲン・フィルで、いい雰囲気の演奏でした。「3つのフィヨルド」というタイトルが楽しかったです。



2124. ハルダンゲルフィドル satoko  2003/02/10 (月) 23:16
ハルダンゲルフィドルについて、興味を持ってらっしゃる方がけっこういらっしゃるんだなぁ・・と驚いています。

Mika様
私は、オスロの演奏家からレッスンを受けるために、楽器を購入しました。短期間の滞在でしたので継続するのはなかなか難しいのですが、日本にいる間も時々練習したりして、またノルウェーに出かけて習う、というようにしています。ハルダンゲルフィドルはバイオリンに似ているので、「バイオリン流に」弾くことは大いに可能ですから、基本的には同じということになるのかな、と思います。が、私が教わっている演奏家は、「ハルダンゲルフィドルはバイオリンと奏法が違う。同じと思うな。」と常々言っていますし、私も(私はクラシックのヴァイオリンは弾けせんが)特に弓の使い方とかが、違うと感じることもあります。それは、伝統的な音楽の語法がクラシックとは違うというのが大きな理由だと思います。でも、どこからどこまでが「ハルダンゲルフィドルらしい」奏法なのかということになると、なかなか難しいし、線引きする必要もないんじゃないかな、と個人的には思ってます。

さんちろく様
そうです、山瀬さんでした。私もさんちろくさんと同じように、アンビョルグを聴く前から、気になっていたのがグリーグの音楽でした。そして今は、古い人の演奏をもっと聴きたいと思っているのです。ノルウェーの一般的な生活を送っている人達(?)からみれば、民俗音楽は、古い田舎の音楽だと思われているようにも感じられますが(私も知らない人に諭されたことがありました)やっている人達にとっては、今はまさに「旬の時期」のようです。若い演奏家がCDを出したり、演奏活動をさかんにやっていますので。音楽学校で勉強する若い演奏家も増えているみたいです。

FBU様
私も「ハルダンゲルフィドルというからには、ハルダンゲルに行かなくちゃ!」と思い、1泊だけしたのですが、偶然、(自称)トヴァイトの親戚の宿に泊まりました。多分、おばさんが自分で言ったので間違いないと思います。遠縁かもわかりませんが。「何か、資料を送ってあげるわよ。」と言ってたと思うのですが、その後、音沙汰ありません。。それ以来、トヴァイトの協奏曲が気になっていたのですがまだ聴いたことがないのです。CDなどありましたら、どこから出ているのか、推薦盤とか品番など教えて下さい!



2123. お知らせ(笑) えりめ  2003/02/10 (月) 21:37
先日渋谷の某紀伊国屋の留学コーナーにFrosk様の ’私のノルウェー留学’が2冊置いてありました。 これでノルウェー留学はメジャーの仲間入りが証明されましたね。(笑)

持っていなかったら即買いでした。 なんだかとっても嬉しかったので、お知らせします。



2122. はじめまして。 FBU  2003/02/10 (月) 18:44
 はじめまして。オーケストラのオスロ・フィルのファンです。コンサートを聴きに、二回ノルウェーを訪れたことがあります。昨年は作曲家のトヴェイトが住んでいたというハルダンゲル・フィヨルドへも行ってみました。これまではノルウェーへ行っても駆け抜けるだけのような感じでしたので、今度はこちらで読ませていただいて、いろいろ知ってから訪れたいと思います。ハルダンゲルフィドルというと、トヴェイトの 2曲のハルダンゲルフィドル協奏曲が好きです。



2119. お願い☆ maia  2003/02/09 (日) 21:02
フォルケホイスコーレに行こうと思ってるのですがJ.K.さんに色々聞きたいのでメールアドレスを教えていただけませんか?



2118. Re: ハダンゲルフィドルに夢中! さんちろく [URL]  2003/02/09 (日) 01:29
はじめて書き込みます。時々拝読しております。現地情報や留学のお話が多くて、当分ノルウェーに行けそうもない私は書き込めないなあと思っておりましたが、ハルダンゲルフィドルのお話が載っていたので、うれしくなって投稿しました。

satokoさんの御投稿中の、ノルウェー大使館ホームページに載っていたヴァイオリニストは、山瀬理桜さんでしょうか。同ホームページの「イベントリスト」の過去のイベント(2002年)のページに今も載っています。
このリストを去年見た時、日本にもハルダンゲルフィドルを弾ける人がいるんだ!と驚いたんですが、Mikaさんやsatokoさんの御投稿を読んで、なんだかわくわくしました。トラディショナルな奏法はかなり難しいと思いますが、Mikaさんも楽器が入手できたらぜひ独特の美しい音を響かせてください!
弾き方の習得は、昔はすべて師匠直伝だったはずですが、ノルウェーには今は学校もあると聞きますし、「教則本」をウェブ上のどこかで見たようなおぼえもあります。

私はグリーグの音楽が好きで、グリーグがノルウェーの伝承音楽を作品に取り入れているということでノルウェーの民謡やハリングフェーレなどの演奏を聴くようになりました。
どちらかというと古い人の演奏を聴くことが多いです。HeiloやKirkeligといったレーべルのCDをあさってます。福岡に住んでいますがこのごろはCD屋さんの店頭にも出るのでうれしいです。アンビョルグ・リーエンは何枚も並んでます。
Yoko@管理人さんもぜひお聴きになられてください!



2117. Re^2: ハダンゲルフィドルに夢中! Mika  2003/02/08 (土) 21:22
Satokoさん はじめまして! ハダンゲルフィドルの情報ありがとうございます!!  やはり 入手が難しそうですね 御紹介のサイトを覗いてみます ところで Satokoさんは ご購入後は
どうしていますか? フィドルをお弾きになっているのでしょうか? ただ眺めるだけなんて事はないと思いますが・・・ ところでその2 クラシックのバイオリニストの方が 弾いていたとのことですが バイオリンと基本的に演奏方法は 一緒なのですか? もし おわかりでしたら教えて下さい お返事 心よりお待ちしております



2116. Royksopp kaani  2003/02/08 (土) 18:57
Royksoppは世界的に有名ですよ!イギリスではも〜超人気ですし。アメリカでも。今のノルウェーのミュージシャンということでは世界的に一番有名だと思います。いわずもがな。A-HAより知られてるかもしれない…。
2月3月とノルウェーでは非常に素晴しいアルバムリリースが目白押しでとんでもない状況です〜涙しながらプレオーダーに走るわたしです…。あ〜も〜リリースライブとかみたいものがてんこもりで涙しながらライブ情報を見ているのでした。

話は変わりますが、実はわたしの職場ではノルウェーの水産物を大量に販売しているのです(卸売り)。それで、またうちの社長がノルウェー大使との懇親に行くのだそ〜です。わたしをつれてって…と思わないでもこのごろ。先日、社長はノルウェーサーモンの外箱やら中身を激写しておりました…持参するのでしょうね。うぅ、つくづくつれていて〜と思うこのごろです…。



2115. ノルウェーの音楽 さかな  2003/02/08 (土) 14:54
こんにちは!
皆さんはノルウェーの音楽ユニットの”Royksopp”という人たちをご存知でしょうか?インターネット上で聞けるところがあるかもしれません。最近、かのMTVでも取り上げられるようになっているようなのですが、クラブっぽい音楽で結構かっこいいです。ノルウェー語で歌っているのですが、時々英語が混ざります。ただ”Yeah”の発音がどうしても”Ja”の発音に聞こえてしまって、「ああ、ノルウェー人なんだな。」って感じます。ぜひお試しあれ!

>>Shioさん
ご無沙汰しております!生活が忙しく長いこと連絡を取れずにいてすみませんでした。朗読会にはもう参加できないかも知れないのですが、これからもよろしくお願いします。



2114. 惜しかったスキー複合・・・・  Yoko@管理人 [URL]  2003/02/08 (土) 12:43
おとといの夜中、アルペンスキー世界選手権の複合の試合をテレビで見ていた方、いらっしゃいますでしょうか?ノルウェーのベテラン、Lasse Kjus と Kjetil Andre Aamodt が銀メダルと銅メダル。惜しくも逆転されて金メダルを逃しました。ちょっと残念。

★Mikaさま、satokoさま
書き込み、ありがとうございます♪
ハルダンゲルフィドルって、そんなに素晴らしいんですね。お恥ずかしながら私は聴いたことがないので(あっても意識していないので、気がついていないだけかもしれませんが)、なんだかとても聴いてみたくなってきました。

★keinoさま
ようこそお越しくださいました。
yokolocoさんの最新情報は嬉しいですね!
私は将軍とNippon Artにしか行ったことがなかったので、ALEXなんてお店は知りませんでした。次の機会があれば是非とも行きたいですね。
「座敷」はどうだったかしら・・・・?記憶が薄いです。
ホテルでのPC接続は皆さん行っているようですので、それなりのランクのホテルであれば、問題ないと思います。




2112. Re: keinoさんへ keino  2003/02/07 (金) 02:32
早速ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。



2111. keinoさんへ yokoloco  2003/02/07 (金) 00:21
質問にあった高級日本料理屋さんですが、
最近の新しいところで言うと、ALEXがお勧めです。
www.alexsushi.no
現代的なすしバーといった感じのところで、味もなかなか。
でも個室があったかどうかは分からないので、
直接聞いてみてください。
落ち着いた雰囲気ならば「FUJI」とか?
「Nippon Art」は最近お客様を連れて行っていったのに、
がっかりした覚えがあります。



2110. keino keino  2003/02/06 (木) 22:09
はじめまして。ノルウェー情報を探していてこの掲示板をみつけました。今度知り合いがオスロに行くのですが、以下の情報を求めています。何かお知恵を貸して頂ければ幸いです!
1)オスロでのPC接続環境 日本のラップトップを持っていくそうですがホテルでの接続で何か気をつけることはありますでしょうか?
ホテルにはジャック自体はあるとのことですが。
2)接待で使えるような高級日本食レストランでお薦めはありますでしょうか?‘将軍’などはいかがですか?座敷もしくは個室のあるところが希望です。
どうぞよろしくお願いいたします。



2109. Re: ハダンゲルフィドルに夢中! satoko  2003/02/03 (月) 02:01
Mikaさん、はじめまして。
こちらの掲示板にもはじめましてです。

ハルダンゲルフィドルに興味を持たれた、とのこと!!私も3,4年前にアンビョルグ・リーエンのCDを聴いたことがきっかけではまってしまった一人でございます。。いろいろ調べた結果、どうしても手にしたくてノルウェーで購入しましたが相場は30万円くらいだそうです。(私はそんなに出せなかったので20万円くらいのものを購入しましたが)今はクローネが上がっているでもっと高いかもしれません。現地でも、楽器店で購入するというのはあまり一般的な入手方法ではありません。演奏している人と作り手の関係がより密接なのだと思います。アメリカでも、盛んに演奏されていますし、そちら経由での購入も可能です。Lark in the morningという民族楽器通販のサイトで扱っていたと思います。値段はもっとお手頃な10万円くらいからあったと思います。それから、Hardanger fiddle Association of Americaというところでは、英語で色んな情報が得られます。

日本で演奏している人はごくごくわずかだと思いますし、(私は関西ですが)関東でも教えてくれる所があると聞いたことはありません。。残念ながら。。年始に天童よしみさんのコンサートをテレビで見てたら、ハルダンゲルフィドルを演奏している人が登場して、びっくりしました。(取り合わせとしても・・)演奏家の名前はたしか・・・忘れてしまいましたが・・ノルウェー大使館のホームページでも見たことのあるお名前でした。クラシックのヴァイオリニストの方(若い女性)でした。


青木様、管理人様
いつも、楽しく拝見しています!
日本にいるとなかなか入手できない、レアな(!)ノルウェー情報、これからも楽しみにしています!



2108. ハダンゲルフィドルに夢中! Mika  2003/02/02 (日) 22:03
アンビョルク・リーエンにすっかりはまってます
エイリアン アライブは 毎日といっていいほど聞きまくってます! お聞きになっていない方は 是非お勧めですので聞いてみて下さい! アンビョルクにはまってしまった私のためにどなたか ハダンゲル(ハルダンゲル?)フィドルの入手方法 どのくらいの価格か知っている方 はたまた 都内でハダンゲルフィドルを弾ける知り合いのいる方(教えて下さる方)いらしたら 御一報下さい! 



2107. 今日は りさねんねん [URL]  2003/01/26 (日) 21:08
昨日の好調さを持続しているノルウェージャンプチーム。
今日はSigurd Pettersenが優勝しましたね。
きっとみんな札幌が大好きになっていることでしょう(笑)。

本当にここのところのジャンプ陣の復活ぶりはめざましく嬉しい限りです。
でもノルディック複合とかはさっぱりなんですよね・・・



2106. Roar Ljoekelsoey!! Yoko@管理人 [URL]  2003/01/26 (日) 00:28
ちょっと書き込みをさぼってしまった管理人をお許し下さい!!
でも、本日札幌で行われたジャンプのワールドカップでノルウェー人、Roar Ljoekelsoey選手が優勝したのを見て、ご報告したくなりました〜。しかも1位、3位と表彰台に2人もノルウェー人。近年では見たことがない光景でした。(最近、スポーツコーナー担当のKatsuさんが登場してくれないので、私が書かせてもらいます♪)
今年のジャンプのノルウェー勢は一味違いますよね。どうもコーチがフィンランドからやってきた優秀な方に変わったせいではないかしら。個人的には私は最近絶好調の宮平選手を応援しているのですけど(3年前にオスロで身近に見てからファンになっています)、どうもノルウェー人からも目が離せなくなってきました。スポンサーでもあるVGのサイトでも大きく取り上げられていましたよ。http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=1463109

★アリゲーターがんちゃんさま
ようこそ、お越しくださいました。
ノルウェーの輪を広げるために、HPのご発展を期待しています♪

★ASKAさま
私もJostein Gaarderさんの本は何冊か持っていますが、ノルウェー語でも持っているのは「ソフィーの世界」だけです。でも読んだのは日本語版・・・いつかノルウェー語で読むのに挑戦と思いつつ、既に2年が経ちました。

★なつをさま
Velkommen!
管理人のYokoです。「ソフィーの世界」アルベルトが住んでいる森に行ってみたいなんて、夢があっていいですね!(ノルウェーにはそこらじゅうにそんな森がありそうですが)
また遊びに来て下さい♪ 



2104. 16歳高1です。 なつを [URL]  2003/01/24 (金) 17:21
はじめまして。
「ソフィーの世界」の映画を見てからノルウェイに憧れている者です。あと、私は村上春樹の作品が好きなのですが、「ノルウェイの森」という作品が好きで、そこからも憧れてきているのかもしれません。「ソフィーの世界」でアルベルトが住んでいる森に行ってみたいです・・・。ちょこっとノルウェイ語も勉強してます。どなたか私とノルウェイについてお話しませんか〜?良かったらメイルください。(メル友募集みたいになってしまってすみません)



2103. はい! ASKA  2003/01/18 (土) 05:29
ヨースタイン・ゴルデルさん好きです。ありがとうございました。でも全部読んだわけではないんです。そして全部持ってるわけでもないのです・・・。でもカードミステリーはノルウェー語で読もうと思って、いざ探そうとしたら原題知らなくて困っていました。鏡の国・・・も日本語では読んだと思うのですが内容が記憶にありません。なにはともあれ、ありがとうございました。



2102. Re: よかった! Jupiter  2003/01/16 (木) 02:09
ASKAさん、
Jostein Gaarderのファンですか?
Julemysterietは直訳すればクリスマスミステリー、でも日本ではアドヴェントカレンダーですね。
私は日本に住んでいないので、現在彼の作品が何冊日本で出ているか知りません。ソフィーの世界は間違いないとして(I et speil, i en gaate)は(鏡の国、神秘の国へ)だったと思います。



2101. よかった! ASKA  2003/01/15 (水) 22:49
どうもありがとうございました!ちなみに「アドヴェントカレンダー」(いや、この日本語訳も記憶があいまいですが・・・)はJulemysterietでよいのでしょうか?あと、もしよろしければですが、日本語で出ているゴルデルさんの本全部の原題を教えていただけたら大変助かります。