バックナンバー【22】

2002.11.8〜2003.1.15
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



2100. Re: おねがい。 Jupiter  2003/01/15 (水) 19:09
> 突然ですがどなたか、ヨースタイン・ゴルデルさんの「カードミステリー」って日本語訳の本の原題を教えて頂けませんか?少し急ぎです。お願いします。

ASKAさん、
原題はKabalmysteriet、英語版はThe solitaire Mysteryです。
お急ぎのようなので、とりあえず。




2099. 早速ですが・・・。 アリゲーターがんちゃん [URL]  2003/01/15 (水) 13:14
こんにちわ〜。
早速ですが、私が勢いで作ってしまったノルウェーのHPの宣伝にあがりました。私もノルウェーの国民高等学校に1年間留学してて、そのときの体験や感じたことを文章にしております。是非遊びに来てください。
宜しく御願い致します。今後も内容は増えて行く予定です。



2098. おねがい。 ASKA  2003/01/15 (水) 06:04
突然ですがどなたか、ヨースタイン・ゴルデルさんの「カードミステリー」って日本語訳の本の原題を教えて頂けませんか?少し急ぎです。お願いします。



2097. 寒そう。。。。。♪ Yoko@管理人 [URL]  2003/01/10 (金) 01:15
この冬のノルウェーは本当に冷えているんですね・・・
気がつけば、日本の冬でも寒い寒いと言っている自分が寂しいほどです。

★ASKAさま
充実した留学生活を送っていらっしゃるようですね。
雪を見るのに飽きたら、雪で遊んでみるのはいかがでしょう。特におすすめはクロスカントリースキー(langrenn ski)です。ナイター設備も整ったすばらしいコースがあるはずです♪
ノルウェー語版のテストについては、私は詳しいことがわからないのですが(ベルゲンのテストのことかしら??)、是非、勉強を続けられるように頑張ってくださいね。

★usamiさま
なんともったいない。代行バスに乗れずに引き返してしまったなんて!
(ノルウェーの列車にはトラブルはつきものですものね)
Kirunaではオーロラはご覧になれたのでしょうか?私は冬のNarvikに行ったことがあるのですが、時間が許せばKirunaまで行ってみたかったとちょっと心残りなんです。いつかまた行きたいです。
ノルウェーの典型的なクリスマスを体験できてよかったですね。きっと一生忘れられない旅になることでしょう。(ちょっと嫌味でした?)

★ま〜し〜さま
連日−20℃とはびっくりです。私がノルウェーで過ごした冬は暖冬で、雪不足に泣いていたほどでした。(3年前)息を吸うとむせるような感覚、懐かしいです〜。そんな冬に限って電気代が高いとは、皮肉なものです。
ところでその寒さの中で、休日はどのように過ごされているのでしょう。



2094. 凍死 ま〜し〜 [URL]  2003/01/09 (木) 08:49
久しぶりに書込みさせて頂きます。
電気代が上がった話題がでていたので。
実は先日、電気代を節約してヒーターを切って生活していたお年よりが、凍死したそうです。
しかも2人も。
今、オスロは連日ー20℃で、時々ー11度くらいの日には、あったかいね〜なんて会話が成立しています。
大きく息を吸うと、むせてしまいます。息を吸うたび、鼻の中がパリパリいうんですよ。



2093. 行ってきました。 usami [URL]  2003/01/08 (水) 07:16
こんにちは。昨年スピッツベルゲンに行くかもと書き込みをした者です。その後作戦変更し、NarvikかTromsoにすることにしたと書き込みました。とりあえず北極圏を目指そうと。
で、12月22日にストックホルム20時30分発の夜行に乗ったのでした。翌朝スウェーデンのBodenで乗り換え(ホームに出たら鼻毛が一瞬で凍りつき、びっくりしました。)し、いよいよノルウェーへと思いきや、Kirunaという駅で列車がストップしてしまいました。事故でその先に進めず、ここから代行バスがNarvikまで出ているとのことだったのですが、そのアナウンスをスゥエーデン語とノルウェー語でしかしてくれなかったので、理解できず、そのまま引き返してしまいました。国際列車なのにこれはちょっとね。残念でした。
Kiruna着は午後2時半でしたが真っ暗で、やっぱり北極圏は凄いと実感しました。
しかたなく南へ戻り、ボクシング・デーにオスロを訪れました。当然店は全部閉まっており、ホテルも探すの苦労しました(チェーン店らしいチューリップ・イン・レインボーも全部閉まってたし)が、安いと評判の駅から5分の場所にあるFonixにあっさり部屋があってチェック・インできました。395クローネと格安。食事は仕方なく駅構内のハンバーガー・ショップでとりましたが、いわゆる『ビッグ・マック・セット』みたいなのが95クローネだったのには唖然としました。1,615円!ううむ。ノルウェー恐るべし。おみやげにはセブン・イレブンでチューブ入りタラコを大量に買いました。店員が怪訝そうな目つきしてましたが(汗)。でもこれが燻製風味でなかなか和食にも合って美味でした。
次回は夏にでも行ってみたいものです。やはりクリスマスの北欧(特に北極圏)はリスクが大きいですね。とはいえなかなか趣のあったノルウェー滞在でした。



2092. さむい。 ASKA  2003/01/07 (火) 21:53
あけましておめでとうございます。学校が始まりました。JUL休みは旅行していましたが、知り合いの家を泊り渡る・・・という感じになってしまいました。冬が長いのは覚悟の上でしたが、そろそろ白い景色はおなかいっぱいです。

留学の話、興味あります。私もこの学校のあとどうやって勉強を続けるかで悩んでいます。

あ、どなたかノルウェー語版の英語で言うTOEFLみたいな試験について詳しい方おられませんか?過去問は手に入るのか、どの程度のスコアが何に使えるのか、とかそういうことですが。

今年もよろしくお願いします。



2091. Re: 教えてください。 Yoko@管理人 [URL]  2003/01/05 (日) 17:53
★akさま

ようこそお越しくださいました。
管理人のYokoです。
ご存知の通り、ノルウェーの福祉には学ぶところがたくさんあると思います。ノルウェーで留学をご希望とのお気持ち、とってもよくわかります。是非、応援したいところなのですが、残念ながら私は留学に関してあまり情報を持っていません。最近もこの掲示板で話題になっていましたが、ノルウェーの留学にはいろいろ制限があって、果たしてご希望のような半年だけの留学があっさりと可能なのかどうか、ちょっと疑問です。3ヶ月以上の滞在にはビザが必要ですが、ビザを取るのにも申請してから何ヶ月もかかったりして、皆さん苦労されています。(半年くらいかかることも!)ノルウェーではノルウェー語が使われますが、基本的に英語が通じます。もし、福祉関連ということで、留学ではなくどこかの施設等で働くようなことがあるとすると、ノルウェー語が必要かもしれませんが・・・・。いずれにしても、少しでも早く行動をされた方がいいと思いますよ。とにかく何かと時間のかかる国です!!
あまりお役にたてなくてごめんなさい。




2089. Godt Nytt Aar! Yoko@管理人 [URL]  2003/01/05 (日) 17:30
皆さま、どこでどのような新年をお迎えになりましたか?
夢ネットを始めてから早くも三度目の新年ですね。
前々から訪ねてくださる常連さんも、初めていらっしゃった方も、本当にありがとうございます。これからもノルウェーをキーワードにいろんな分野の情報を扱っていきたいと考えています。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も「定期更新」は出来ず「気まま更新」になってしまうかと思いますが、長く続けるためだと思って、何卒お許しくださいませ・・・・




2088. 教えてください。 ak  2002/12/31 (火) 12:32
はじめまして。
私は現在英語圏の国に留学している者です。
このあと、日本に帰国する予定ですが、その前に、
ノルウェーに半年ほど滞在してみたいと考えています。

私のメジャーは福祉関連で、
社会福祉などが充実している、女性の議員が多いという、
ノルウェーに非常に興味を持っています。
しかし、ノルウェーの言葉はまったくわかりません。
ビザを、滞在する上で、学生ビザにしたいと思うのですが、
ノルウェーには、英語の学校などもあるのでしょうか?

また、ノルウェーの人々は英語を話せる人が少ないのでしょうか?
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。






2086. 語学留学 Jupiter  2002/12/28 (土) 09:31
私はノルウェーに留学したわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、Yokolokoさんが書かれている通りだと思います。
現在Folkeuniversitetetの日本語講座に通っている私の娘が、来年の夏に高校を卒業してから1年間、日本に留学して日本語を勉強したいと言うので、高校のアドバイサーに聞いてみたのですが、正式に何か専門的な分野を選択しなければ駄目、と言われました。そうしないと留学生としての資格がありません。
娘は日本国籍でもあるので何とかなるかもしれませんが、ノルウェー人だと交換留学生くらいしか方法がないかも。でも、日本人が日本語学校に入れるのでしょうか?

Julelysさん、
お久しぶりです。年の瀬で忙しくされているのでしょうね。
日本へは年に何回か帰っているのですが、正月はなかなかチャンスがなくて5年前に帰ったきりです。そして今年もオスロで新年を迎えます。年越しそば、ならず年越しうどん、それにお雑煮は食べるつもりですけど。日本の正月が懐かしいです。Julelysさんも良い年をお迎えください。

Yoko管理人さん、
私はGammelostは嫌いではありませんよ。20数年前オランダに居た頃から何度か食べています。Geitostと同様に好物ではありませんがあればいただきます。それぞれ独特な味ですがそんなにまずいとは思いません。

Risgroetをたべられたのですか。家ではノルウェー産のRisgroet用のお米を炊飯器で炊いて食べています。安いし、日本のお米に近い味がします。結構おいしいですよ。

電気代は電力会社によっては3倍以上値上がりしています。でもノルウェー人に節電は無理でしょう。そういう私も無理です(笑)。
もっとも価格には変動価格と固定価格があって、クリスマスにイルミネーションを飾り付ける予定の人は夏の時点で契約した固定価格の人達でしょう。私も固定価格にしようと思ったのですが、引越しを考えていたのでやめました。それにこんなに値上がるとは思っていませんでしたから。

クリスマスがあけてオスロは気温が0度近くまで上がってきました。でも天気予報では30日位から新年にかけてマイナス14度位まで下がるだろうと言っています。トロムソやトロンハイムでは20度近くまで下がるそうです。旅行でノルウェーに来られる方、覚悟して来て下さい。靴と手袋、帽子は特に重要です。しっかりとしたものを用意しましょう。マイナス30度以下を何度か経験している経験者からの助言です。





2085. Re: オスロで語学留学 yokoloco  2002/12/28 (土) 00:45
オスロ在住で日本一時帰国中のyokolocoです。
確か聞いた話では、ノルウェーは語学だけを学ぶために留学することは出来ないそうです。何か専門的な分野を選択して、その上で語学の授業を取ることは可能ですが・・・。せっかく1年でもノルウェーに住むのならば、何か興味のあることを勉強なさってみては?漁業とか、福祉とか、文化とか・・・



2084. Re: God Jul!! Julelys  2002/12/27 (金) 22:44
>Jupiterさま

ご無沙汰しております。

> 電気代が猛烈に高くなってきました。ノルウェーは99%が水力発電に頼っているのですが、夏の間の好天のせいで発電用水が不足しているからです。

やはりほぼ全ての電力を水力に頼っているのですね。
そうすると確かに、天候による価格の変動はありそうですね。
しかし3倍とは凄まじいです。やはり異常気象なんでしょうか。

>皆様

今日で仕事納めという方も多いかも知れません。どうぞ良い年をお迎え下さい。
ノルウェーに行かれる皆様、是非満喫してきて下さいね!



2083. アドバイスありがとうございます! ai  2002/12/27 (金) 15:28
>Yoko管理人さん、aoさん
アドバイスどうもありがとうございます。
本当にノルウェーの留学の壁はほかの国に比べて高そうです。あいにく今はクリスマス休み中なので年明けにでもいろいろ問い合わせて見ます。(でも間に合わなさそうな予感・・・)

>ところでこのサイトの編集人、froskこと青木先生の体験本「わ>たしのノルウェー留学」はもうお読みになりました??

ぜひ今日にでも買に行きたい!とは意気込んでいるのですが、まだです。でも、是非買わせていただきます。

それではみなさんよいお年を



2082. Gammelost!!!!!!   Yoko@管理人 [URL]  2002/12/26 (木) 00:46
★aoさま
なんと、あれを召し上がったのですか!!
私も以前、何かでノルウェーの特産品だと見て、スーパーで見つけたときに喜んで購入したことがあります。見た目にはとっても素敵なパッケージに入っていましたし、名前からして趣があるし。(古チーズ?)
しかもそのチーズとパンを持ってプレーケストーレン(リーセフィヨルドにある高さ600mの巨大な岩)にハイキングに行ったのです。さあ、いざ頂上で楽しみなランチ♪いよいよGammelostをパンに載せて口の中へ・・・・・・後は何も覚えていません。私は食べ物は粗末にしてはいけないと育っているのですけど、あればかりは「食べ物」ではありませんでしたね。セッケンですか??そんなイメージもなかったですねえ。それ以上は掲示板で書ける表現ではないので、控えておきます(笑)後になっても、知人のノルウェー人からあれを美味しいと勧められたことは一度もありませんでした。

どなたか、Gammelostのお好きな方がいらっしゃれば、反論を募集します!!なんのことだか気になる人は、ノルウェーにお出掛けの際に是非トライしてみてくださいませ。

ちなみに私はクリスマス気分に浸るため、ノルウェーで買ってきたRisgroet(甘くして食べるお粥)を食べました。

★aiさま
ロンドンからお帰りになったのですね。再来訪ありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが私も留学ネタには詳しくないので、よくわかりません。ただ、今まで聞いた話ではノルウェーの留学は他の諸外国に比べてかなりハードルが高いようです。
ところでこのサイトの編集人、froskこと青木先生の体験本「わたしのノルウェー留学」はもうお読みになりました??詳しくは「書籍発売のお知らせ」をご覧下さい。(しっかり宣伝する管理人でした) 

★Jupiterさま
レスが遅くなりましたが、電気代が3倍ってホントですか??ってことはさすがのノルウェー人も観念して節電しているのかしら。それでもやっぱり暖房は3ヶ月間つけっぱなしにしちゃったりするのでしょうか・・・・まさかクリスマスのイルミネーションをケチったりしていませんよね。



2079. こんにちは! ao  2002/12/25 (水) 21:33
>Jupiterさん
 電気代はやっぱりあがってるんですね。そういえば、住人宛に手紙が 届いていて、「来年から電気代が上がるぞ。電気はこまめに消し   て。」みたいなことが書いてありました。うむ、うむ、これからはこ まめにスイッチを切ろう。料金代に関らず大切なことですよね。

>Yoko管理人さん
 ほんと、毎日びっくりすることばかり。
 昨日は友人宅にて、Gammelostなるものを頂きました。
 御主人の「私の好きなノルウェーの一品」ということでしたが、
 まわりからは非難ごうごうでした。あれはチーズではなく、「ソープ だ!」とは皆の意見。お父さんはどこでも大変ですねェ。
 自分で食べてみた結果どうだったかと言うと…、やっぱり...
 「せっけんだー!」。その後、「ワインをしみこませて食べると
 そんな味はしないぞ。」と御主人からの反撃をうけて、再挑戦!
 う〜ん。やっぱり…。もう、これ以上は言えません。
 これもクリスマスの楽しい思いでかな。

>Aiさん
 オスロ大学には International Student Adviser がいると思 うので、直接問い合わせてみるのも一案かもしれません。今は大学が 休講中なのでコンタクトできるかわかりませんが…。来年、早々にで もトライされてはいかがでしょうか。
 大学以外にも語学を勉強する場所は幾つかあるみたいですが、それに ついてはよくわかりません。他の方からもっと良い情報が頂けるとい いですね。頑張ってください。 

 



2078. オスロで語学留学 ai  2002/12/25 (水) 13:06
皆さん、こんにちは。以前、書き込みさせていただいたaiです。
皆さんの中にはノルウェーでの留学経験がある方が多いと思い、ぜひ教えていただきたく書いています。
現在、ちょっとした計画があってオスロで語学留学をしたいなと考えていていろいろ調べては見ていますが、思うように情報が探せません。(ちょっと調べ始めたのが遅かったのかな、と思ってます・・反省)
たとえば、オスロ大学にはノルウェー語の1年コースなどありますか?オスロ大学のサイトを見てはいるんですが、いまいちわかりません。違う学校でもよいのですが、どこかご存知の方、教えてください。
それと、英語のことなんですが、私はIELTSやTOEFLを受けていないので公式に英語レベルを証明できないんですが、つい最近までロンドンに4年近く留学をしていたので英語については問題ないと思うんです。でもオスロ大学のサイトにはIELTSやTOEFLのテストが必要、とあり、ちょっと困ってます。(TOEFLは5年位前に1回受けてますが、やっぱり点数足りません・・・)
よろしくお願いします。



2077. Re: God Jul!!! Tsukasa  2002/12/25 (水) 06:18
Jupiterさん、Yokoさん、
丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
たいへん、参考になりました。
では、借りられないものと考えて、防寒対策をしていきたいと思います。ずばり、オーロラ観測が目的なので、手先、足先、耳先の対策が必要だということ、事前に知ることが出来てよかったです。

年始は、1日だけトロムソで、元旦にコペンハーゲンに向かいます。
また、サイトに遊びに来ます。
よい新年を迎えられますように。




2076. God Jul!!! Yoko@管理人 [URL]  2002/12/25 (水) 00:58
皆さま、いかがなJulをお過ごしですか?
我が家では今年のjulegaveはADSLです・・・・
ロマンもありませんね〜

★りさねんねんさま
>町の灯を消さないで
情報、ありがとうございました。
ノルウェーの町(村?)おこしって、本当に草の根、地元住民の地道な努力で行われているんですね。地方議員がボランティアで他に仕事を持っている庶民だったり、地域活動の根本的な考え方が違うのかなあなんて、考えちゃいます。

★眠り豚さま
安い電話ですか・・・・
最近、いろいろあるし、メールばかりで電話をかけることもないので何がいいのかさっぱりです。4年ほど前、夫が単身赴任していた時にはそれなりにかけていたので、電話代もバカになりませんでしたね。あの時は確か、KDDで結構安くなるプランに入っていたと思います。すみんせん。お役に立てません〜

★aoさま
書き込みありがとうございます!
現地情報、大歓迎です♪
初めて過ごすノルウェーの冬はどれほど寒くなるのかとドキドキしちゃいますよね。そのうち体感温度で今は0度とか、氷点下5度くらいとか、氷点下10度以下だどかわかるようになりますよ、きっと。
ノルウェーで過ごすクリスマスはいかがですか?街中がお休みになってびっくりしません??何かクリスマス料理は召し上がりましたか?私は脂の乗ったribbeの味が忘れられません・・・・
是非また、そちらの様子をお聞かせください。 

★Tsukasaさま
こちらこそ、はじめまして。
今月末というとすぐですね!年始もノルウェーで迎えられるのでしょうか?新年の瞬間に家々から上がる花火は見ものです。
ところでご質問の件ですが、普通の街だとあまり防寒具のレンタルというのは見たことがありません。でも最近のトロムソは日本人ツアーがたくさん行っているので、もしかしたらあるかもしれません。とは言っても個人旅行で借りられるかはわかりませんし、そもそもレンタルするまでの間に凍えてしまう心配もありますので、それなりの服は持っていくことをお勧めします。スキーウェアーにセーターを着込む程度でしょうか・・・・それから手先、耳先、足先には要注意。特にオーロラ観測をするおつもりでしたら、軽装では30分も持たないでしょう。(足先で泣いたことのある私です)   



2075. God Jul!! Jupiter  2002/12/25 (水) 00:36
オスロのJupiterです。土曜日からクリスマス休暇に入りました。
今年は曜日の関係で長いクリスマス休暇を取る人が多く、12月20から1月6日までが一般的なようです。

トロムソが話題になっているようですね。
http://www.destinasjontromso.no/
のサイトをお勧めします。
Nordlys(オーロラ)やミッドナイトサンの写真などが見られます。

Tsukasaさん、
確か、フィッシングツアーなどでは防寒具をレンタルできると思いますが、観光のためだけでは無理なのではないでしょうか。上記のサイトにメールで尋ねてみればどうでしょう。でも、トロムソはそんなに寒い街ではないので、防寒具よりも帽子や手袋、ズボン下や靴、ソックスなどに気をつかえば大丈夫だと思います。

aoさん、
今年のオスロは11月から異常な寒さです。例年なら11月は雨が多いのに雪が降る日が多くて。道が凍っているので気をつけましょう。私は何年かぶりに転んでしまいました。しかも豪快に。背中から直接地面に落ちたので30秒くらい息ができませんでした。ゆっくり深呼吸してなんとか立ち直りましたけど。

NOKが高くてノルウェーの工業部門は厳しい状況が続いています。通貨高、金利高、物価高。このままで行くと壊滅的な打撃になりそうです。中央銀行はインフレを抑えるのを最上課題にしているので、産業界の声が届きません。賃上げを低めに抑える約束で12月にやっと金利を0.5%下げたけれど、それでも6.5%。もっと下げないと漁業界も生き残れなくなってしまいます。ノルウェーの産業構造は確かに他のヨーロッパ諸国とは違うけれど、石油と公務員だけの国になってしまうのは国民も望んでいないはず。そんなふうに思っています。

電気代が猛烈に高くなってきました。ノルウェーは99%が水力発電に頼っているのですが、夏の間の好天のせいで発電用水が不足しているからです。電気は自由化されているものの、どの電気会社も3倍くらい、ヨーロッパ並みの価格になってきました。ノルウェーで安いのは電気代くらいなものなのに。来年、請求書をもらって驚く人も多いでしょう。

今年もあとわずか。皆さんの2002年はどんな年でしたか?。来年も良い年でありますように。それでは、メリークリスマス!!





2074. ノルウェー旅行で、 Tsukasa  2002/12/23 (月) 07:21
はじめまして。
今月末に、ノルウェーのトロムソに旅行に行きます。
それで、質問なのですが、現地で防寒具のレンタルができるかどうかご存知であれば教えて頂きたいのですが。
よろしくおねがいします。



2073. 散歩で見たもの。 ao  2002/12/22 (日) 18:28
はじめまして。
オスロに住みはじめて4ヶ月がたちました。
寒いし、雪ばっかりでびっくりしています。
昨日は、試験も終わり、久しぶりに散歩に出かけました。
道の脇の雪がなんだか「立ってる」という感じ。
雪の表面が霜柱で覆われるという感じかなぁ。
日本ではお米が立つなんていうけど。
さすがノルウェー!と、なんだかわけわからないけど
感心してしまいました。
たわいもないお便りで失礼しました。
それではまた。
よいクリスマスを!



2071. 格安国際電話 眠り豚  2002/12/21 (土) 23:31
みなさん、こんにちは。
いつも楽しくこのサイトを拝見しています。
東京はすっかり寒くなってきましたね。
なーんて、ノルウェーの寒さに比べたら、全然でしょうけれど。

さてさて、ノルウェー通の皆様に、またまた質問です。
日本からノルウェーに電話をかけるのに安いコーリングカードや
電話会社をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
この間普通にKDDIでかけたら、まさに目が飛び出るくらい高くて
びっくりしました。
早速ネットで調べてみたのですが、色々ありすぎて、ちょっと混乱
してしまいました。
みなさん、アドバイスを宜しくおねがいいたします。



2070. お礼が遅れてごめんなさい。 ぱぷあ  2002/12/21 (土) 20:06
Julelysさん、yokoさん、わざわざ調べて頂きどうもありがとうございました。結局ホームページでは見つかりませんでしたが、掲示板に初めて参加して返信をいただけたことに感激しております。コートはまた縁があれば出合えるでしょう。



2069. 今度は りさねんねん [URL]  2002/12/19 (木) 01:16
>Yokoさま
>町の灯を消さないで
過疎化に悩むヴァルドという町に住むビルさんが町を活性化するためにいろいろな活動をしているという内容でした。
なんとビルさんは5つの仕事を掛け持ち・・・。
ひとつでもヒーヒー言ってる私にはとても真似できません。

>ユーレマルクト
私も初日に行ってきました。
市役所前にクリスマスツリーはあるのですが、
そこからはちょっと離れていてあまり目立たないのが残念。
とりあえずお店の人(camerierettaさん?)に勧められるまま、
ワッフルを買って食べました。
私はノルウェーでは食べたことがないので地元の本物の味かどうかはわからなかったですが、なかなか美味でしたよ。
「この辺の会社の方ですか〜?」と訊かれたのでしどろもどろになってしまいました(笑)
「また来てくださいね」と言われたし、今度はイルミネーションが点燈される時間に行こうかな?

>froskさま
とりあえず今度はウレヴォール以外のスタジアムに行くことにします(笑)。
 



2068. わっふる camerieretta  2002/12/18 (水) 12:34
Yoko様、
ワッフルはいちおうホンモノです。
(でもご家庭によって、多少味が違ったりするんでしょか?ちなみにオスロの味です)
材料はさすがに日本で調達しました。
でも、レシピはホンモノです。ミックス粉でもありませんよ。
ぜひクリススマスの期間にお越しいただきたかったです。



2067. 撮り損ねました・・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/12/16 (月) 23:39
昨日の、トロムソはしっかり見てビデオにも記録したのですが、土曜日に放映されたはずのヨーロピアンライフ「町の灯を消さないで 〜シリーズ ノルウェー(2)地域おこし」は見事に忘れました!!
どなたかご覧になった方、どんな話だったか教えてください〜
それにしても、トロムソ、ああやってテレビで見ると改めてとっても素敵な場所に見えますよね・・・・トナカイの肉はそれほど美味しそうとは思いませんでしたが。(冬のトロムソ、日本人人口がますます増えそうな予感。。。どうかいつまでも変わらない場所でありますように)

★おりえさま
ユーレマルクト、私も行ってみたいです♪お正月なら大阪に行く用があるのですが、もう終わってますね。
ちゃんとしたノルウェーワッフルが食べられるのかしら?(家でも作れるけど、ちょっと量が多くなっちゃうので、最近やってません・・・)

★ぱぷあさま
初めまして。管理人のYokoです。
お尋ねのコートのメーカー名、最初見たときには「そんなの知らないなあ」と思ったのですが、Julelysさんの調べてくださったHPを見て、はたと気がつきました。我が家にはBergansのトレッキング用のリュックサックが2つもありました!ノルウェー在住中に購入したものですが、とてもしっかりとしていて気に入っています。(骨組み入りのごついやつです)
Bergansの商品はノルウェーのスポーツショップではよく見かけましたよ。スポーティーなヤッケ類もあったような気がします。15年も前ということで、お探しのコートがあるかどうかはちょっと?です。どこかで見つかるといいですね。



2066. TVにトロムソが出てきましたね。 Julelys  2002/12/16 (月) 00:33
今日の夕方TV朝日系で、秋野暢子、山下久美子、岡田美里の三氏がデンマークとノルウェーを訪れ、最後にトロムソでオーロラを観る、という番組が放映されていましたね。
手持ちのTV情報誌では"スカンジナビア北東部のラップランドへ"と書いてあったので、てっきりスウェーデンかフィンランドだと思っていたのですが、実際に見てみたらトロムソでした。

民放らしく説明は所々"?"でしたし、出演者もだいぶはしゃいでましたが、TV番組でも、念願のオーロラが観られて良かったね、と素直に思ってしまいますね(^^;)。冬のトロムソが懐かしかったです。



2065. Re: さがしています。 Julelys  2002/12/16 (月) 00:14
ぱぷあさま

初めまして、Julelysと申します。
お問い合わせの件、少しネットで調べてみた所、HPがあり、英語のページもありました。
http://www.bergans.no/

見た所ネットで販売している様子は無いようですが、周りの方でどなたか英語で助けて下さる方がいらっしゃれば、コンタクトはできそうですよ。
HPを開いたら、右上の"English version"というボタンをクリックなさってみて下さい。

15年前のモデルを今でも販売しているかどうかはわかりませんが、"Product"というタグをクリックすると、商品カタログが表示されます。お店は1908年創業の老舗のようです。

日本語のページも幾つかヒットしましたが、ザックやしょいこ、カヌー関係の商品が多いようですね。日本で同社の商品を幅広く仕入れている所が見つかれば良いのですが・・・



2064. さがしています。 ぱぷあ  2002/12/15 (日) 21:27
はじめまして。以前、お土産にもらったBergansというメーカーのコートを15年間気に行って着ています。しかしもうボロボロ・・・
どうしても同じコートを購入したいのですが、語学がまったく出来ない私は困っております。
物は、きれいなマスタード色のコットン製。衿はネイビーのコーデュロイです。
有名メーカーなのかどうかさえわかりません。どなたかご存知ないでしょうか。



2063. ユーレマルクトに行ってきました おりえ  2002/12/15 (日) 20:32
みなさま、こんばんは

出張のついで(?)にユーレマルクトに行ってきました。

淀屋橋のたもとに数軒のお店が出ていて
クリスマスオーナメントやワッフルなど
ノルウェーゆかりのしなを売っていました。
けっこう人がいましたよ。わたしもニッセを買いました。
ノルウェーから大阪市にクリスマスツリー(もみの木?)を届けているのが縁で開催されたようです。
ノルウェーでは、クリスマスツリーを贈るのが友好の証だと書いてありました。ニューヨークにも贈っていますものね。

お仕事は明日なんですが、ニッセも買ったことだし、
もうすっかり大阪での用事を済ませてしまった感じです。



2062. 点数 frosk@編集人  2002/12/15 (日) 20:00
ノルウェーの友達から、新聞の「新書刊特集」をもらって
読んでいたところ、各本に「5点」とか「6点」とか点数が
ついているのが面白いと思いました(6点満点です)。
思えば、映画評でもテレビ欄の放送映画紹介、レストラン紹介
でも、必ず点数がついていますよね。
密かに点数好きのノルウェー人?大学の試験は40段階評価
だし。。。

>りさねんねんさま

>あと、いつか(近いうちに?)フィヨルドにも行かなくちゃ!! とも思いました(笑)。

あれだけノルウェーに行かれているのに、フィヨルドよりも
ウッレヴォール競技場(のみ?)を選んでいますね。
それもいいと思います(苦笑)。

>camerieraさま

はじめまして!「御堂筋」と「ノルウェー」って何か共通点は
あるんでしょうか?(すみません、関西無知です)。
今ちょうと会期中ですが、たくさんの方がご来場して下さると
いいですね。

>kaaniさま

書評欄に対するコメントありがとうございます。
いつもあの欄は、「ひとりよがり(=オタク度)」度が
最高レベルに達していて、「こんな本を紹介して果たして
興味もってくれる人いるのかいな?」と自問しつつ
書いていますので、反応があると嬉しいです。

>Yokoさま

講座宣伝ありがとうございます。
常に生徒数で、他北欧言語に負けているnorsk(ノルウェー語)
ですが、生徒さんのコア度では負けてないですよ!
(失礼しました〜)










2061. 【ノルウェー語初級講座情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/12/15 (日) 16:23
「info」にfroskこと青木順子先生の2003年ノルウェー語初級講座の情報をUPしました。来年こそは、ノルウェー語を!と心の奥底でうずいている皆さま、ちょっぴり自己投資してみてはいかがでしょう?



2060. 本の紹介が…面白いです。 kaani  2002/12/15 (日) 04:27
本紹介のコーナーのコメントみてひとりでうけまくっています。どれも面白そうですね〜。読めないのが…く…くやしい、くるしいですが、Kim H.さんの本は持っています。でも全く読めません。それより気になりまくっているのが、ノルウェー語の発音もちゃんと書いてある辞書や本ってみあたらなくて…。こういう場合はこう、という簡単な説明はよく書いてありますけど、ノル⇔英語辞書の場合、英語の発音はちゃんとのってるのに…と思いつつ、そらま〜日本語の場合でも日本語の発音までのっかってないから一緒か…と思いつつ…。読解能力も非常にせつじつですが、発音…。こっちのが気になっていたりとか。←でも地域差が結構あって、通じないじゃん!と思うことも多々ありました…。南の人と北の人では違うというのがよくわかりました…。

あ、秋にノルウェーで会ったオランダの女の子、大学でスカンジナビア言語を勉強してるそうで、がんがんとびまくるノル語会話の半分はわかるとのこと。いいなぁ…。とかなりうらやましかったです。それを勉強している人が多いのか少ないのかは聞きそびれました…。



2059. Re: これもどんなのだろう? Julelys  2002/12/11 (水) 00:03
りさねんねんさま

> >Julelyeさま
> BSの番組表を見たら、次回は「町の灯を消さないで 〜シリーズ ノルウェー(2)地域おこし」となっていました。
> 楽しみですね。

それはまた楽しみです! 今からビデオの録画予約してます(^.^)。
ところで私・・・自分のHNミスタイプしてました・・・ほんとは"Julelys"なんです! ごめんなさい・・・

ユーレマルクト、私も相当気になります。また良い折にご出張で、ラッキーでしたね。
東京でも何とかライツとかミレ何とかより、そういう年の瀬を楽しみたいものです・・・(羨)
後で是非、どんな様子だったか教えていただけませんか。



2058. kafe cameriera  2002/12/09 (月) 09:51
りさねんねんさん> 大阪の御堂筋で行われる、「ノルウェー・ユーレマルクト」(12/13〜25)の PR を見つけてくださってありがとうございます!お店を出しますので、関西方面の皆さま、お時間がありましたら、ぜひ足を運んでくださいませ。よろしくお願いします。
(すいません。勝手に宣伝しちゃいました。。。)



2057. オーロラ ASKA  2002/12/09 (月) 01:24
昨日も見ました。曇ってても見えるんですよ。雲とオーロラが重なった感じもまたちょっと素敵です。私がはじめて見たのは9月の初め頃でした。そのあとは数え切れません(自慢)!

ノルウェー史の本を日本語で書くことは私の夢です。でも私の興味は中世でとまってしまっているので・・・神話〜古代〜中世で、私の中のノルウェー史は完結です(笑)。少し新しいことはこのHPで勉強させてもらってます。



2056. これもどんなのだろう? りさねんねん [URL]  2002/12/08 (日) 19:37
>froskさま、Yokoさま
2周年おめでとうございます。
いろいろ大変だとは思いますが、これらもぜひ長く続けてくださいませ。

>「ヨーロピアンライフ」
出かけていましたので私も録画で見ました(「鉄道の旅」は失敗したけど、今回はちゃんと録れてました)。
船長さんの自分の国や自然を愛する気持ちがとても素直に素敵だなーと思えました。
あと、いつか(近いうちに?)フィヨルドにも行かなくちゃ!! とも思いました(笑)。

>Julelyeさま
BSの番組表を見たら、次回は「町の灯を消さないで 〜シリーズ ノルウェー(2)地域おこし」となっていました。
楽しみですね。

気になるといえば、今日電車内吊り広告のイベント情報で「御堂筋光のルネサンス ノルウェー・ユーレマルクト」(12/13〜25)というのがあるのを発見したんですが・・・。
13日に仕事で大阪に行く予定なので、時間があったら覗きに行こうかなぁ?(仕事そっちのけ?!笑)



2054. Re: どんなのだろう Julelye  2002/12/08 (日) 11:54
りさねんねんさま

こんにちは。今回も番組の情報有難うございました! 早速ビデオに録って見ました。
独身時代に一人で沿岸急行線の旅をした夫はとても懐かしそうに見ていました。
また、北部の美しい風土は涙が出るほど美しかったし、あの船長さんの優しく穏やかな瞳の輝き、乗客たちの物静かな様子まで、ノルウェー人に対する私の印象そのものでした。
まるでノルウェーに行ってきたみたいに嬉しくなりました。
12/14(土)夜のヨーロピアンライフ、続編だと良いのですが。楽しみですね。

>Yoko@管理人さま

番組とっても良かったですよ。早く御覧になれると良いですね。



2053. 2周年だったのですね frosk@編集人  2002/12/08 (日) 10:46
最近、気付いたのですが、もう「夢ネット」も2年が過ぎたの
ですね〜。2000年11月にスタートしていますから。
2年という年月は、短かったような長かったような不思議な
感じがします。
サイトを運営している間、いろいろなことがホントにたーくさん
ありましたが、とりあえず、私と管理人Yokoさん以外の方でも
サイトを訪れている方がいらっしゃるので、嬉しい限りです♪
この先、どれだけ続けることができるかはわかりません
けど(管理人さんに逃げられる可能性もあり?)、
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

>りさねんねんさま

いつもマメにテレビ情報ありがとうございます!
番組の方はいかがでしたか?今度、「ノルウェーサッカーの
魅力」とかいう番組あるといいですね!(書きながら
むなしい。。。)

>ASKAさま

ノルウェーの歴史を研究されているとのこと、すばらしい
ですね〜。確かに日本語でノルウェーの歴史本というものは
まだ見たことがないので、いつの日か執筆されることを
待ってます!

>Yokoさま

更新分の宣伝ありがとうございます♪
今度、2周年記念祭をやりましょう!(Hvor??)











2052. Re: 冬は・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/12/08 (日) 02:20
★ASKAさま

> ノルウェー史の研究家ってたしか日本には数人しかいないってことで、
やっぱり少ないんですね〜ノルウェーのことを勉強しようとするといずれの分野でも希少価値が高いって感じがします。

> 留学してる学校はトロンハイムから北に2時間くらいのところです。

あら、てっきりオスロ辺りかと思っていましたが結構北部だったんですね。今年はオーロラが美しいと聞いていますが、いかがでしょう。





2051. Re: どんなのだろう Yoko@管理人 [URL]  2002/12/08 (日) 02:16
★りさねんねんさま

情報助かりました!
でも我が家のテレビは9時からずっとK1になってしまっていたので、仕方なく実家にビデオを頼みました。(うちのテレビはBS1は見ることができてもビデオが撮れない・・・)
後で、見るのが楽しみです。で、どんなのだったのかしら?



2050. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/12/08 (日) 01:34
今回の更新で今年は最後かしら・・??

●本・映画・音楽紹介
「本の話題」
いろいろ紹介されていて、とっても面白そう。できれば、全部翻訳してほしい!!と思っているのは管理人だけでしょうか?



2048. 冬は・・・ ASKA  2002/12/07 (土) 01:34
ノルウェー史の研究家ってたしか日本には数人しかいないってことで、日本語で文献が読めないからノルウェー語をはじめました。留学してる学校はトロンハイムから北に2時間くらいのところです。

クリスマス休みは私も旅行しますけど、ほんとにどこも閉まってる、交通機関は眠ってる、って感じですね。

北極圏には10月末に行きましたが、冬はやめといたほうがいい、って思いました。ノールカップも行ったけど、ほぼ一人占め。優越感も味わいながら、さむーぅくなりましたよ。



2047. どんなのだろう りさねんねん [URL]  2002/12/06 (金) 21:54
12/7(土)21:30からBS1の「ヨーロピアンライフ」という番組で、
「はるかなる北の航路  〜シリーズ ノルウェー(1)フェリー船長」
っていうのをやるみたいです。
詳細は不明ですが・・・
ノルウェー(1)ってことは(2)や(3)もあるのかな?




2046. トロムソ Wakabun [URL]  2002/12/06 (金) 12:19
usamiさん、はじめまして!

クリスマス直後の26日と27日にトロムソにいったことがあります。ホテルはクリスマス中もやってると思いますが(私はSASホテルに泊まりました)、26日でさえ街中はどこも閉まっていて死んでる状態でした。27日はまだ大丈夫でしたが、26日はキオスクくらいしか開いていなくて、そこで買ったレンジでチンするケバブでしのいだことがあります。町はかなり閑散としていますが、北極圏内の雰囲気は味わえるかも?夏のトロムソも行きましたが、個人的には冬の方がきれいで好きかも。オーロラも見ました!

トロムソに行くならポラリアは必見です。そこで半日はつぶれます(興味があれば)。よいご旅行を!

Wakabun



2045. 今月行くのですが usami [URL]  2002/12/06 (金) 06:45
どうも、以前スピッツベルゲンに行きたいという書き込みをした者です。その節はいろいろアドヴァイスをいただき、ありがとうございました。
結局私が滞在してる間はクリスマス休暇でスピッツベルゲンへのツアーはやってないとのことで、残念ながら(半分ほっとしているのですが。)またの機会とすることにしました。
しかし、なんとか北極圏にまでは行ってみたいと思っているので
すが、23日ストックホルム出発で、クリスマス直撃なのです。
このサイトでクリスマスはゴーストタウンと化するノルウェーのことは勉強させていただいたので、大変不安です。一応ナルヴィクまで夜行があるので、スカンジナヴィアン・レールパスでそこまで行って、そこで泊まるか、そこからトロムソかボードーあたりに行こうかと思っているのですが、どんなもんでしょうか。ホテルってクリスマスやってるんでしょうかね〜。やってなかったら一発で凍死という感じなんですが。ちなみにユース・ホステルは全部閉まっているようです。冬は。
で、そこらへんからまた夜行で南下してオスロに27日〜28日に到着したいと考えております。生還率何パーセントくらいでしょう?ともあれ、ノルウェーに行けるのは非常に楽しみです。全くフリーの旅行なのでお薦めスポットがございましたら、ぜひ行ってみたいと考えております。



2044. レストラン禁煙どうなるの!? kaani  2002/12/05 (木) 12:11
あの国ほど喫煙する日本人にとってありがたい国はいままでないと思っていたのに〜。目が痛くなるくらい部屋がけむけむになって、窓あければ?ってゆったら、そしたら寒いから〜通路のドアだけでいいよぉってゆってた彼等はどうなる!?きっと、ぐっと我慢の子になるしかないのでしょうね。空港のの免税店で1パック10クローネくらいだったのよね、とかゆって日本のタバコもってたらみんな涙してました…。高いですもんね、本当に。でもあんだけ喫煙する人多いのも凄いですけど。けど、だから、みんな紙とはっぱを別々に買って、自分で巻いてるのですよね。そのほうが安上がりとのこと。日本もタバコ税あげるとか言ってますが…ノルウェーを見習うなら、禁煙する人って激減はしないのでしょうね…。



2043. 全国一律店内禁煙!! Yoko@管理人 [URL]  2002/12/05 (木) 01:42
12月1日の朝日新聞で見た記事の話題ですが・・・
なんでもノルウェー政府は全国のレストラン、酒場などでの喫煙を2004年から全面的に禁止する方針を出したらしいです。全国レベルでの規制は世界初だそうです。私は喫煙しないので「わーさすが、ノルウェー」と思うだけですが、ノルウェー人にとってはこれは一大事かもしれません。私の私見ですが、彼らは世界一のタバコ好きだと思いませんか?(賛同者募集中) あの異常に高価なタバコを購入し(もちろん海外から免税で仕入れるのも怠りませんが)、男女問わず喫煙者の多いこと!「自然環境を大切にする素敵な国」の意外な素顔です。喫煙できるレストランに行ったときには、ここぞとばかりの大量の煙の中での食事となって驚いたことがあります・・全国統一禁煙になったら、あの人々はいったい何処へ行くのでしょう??
記事の中で興味深かったのは「客とともに従業員の健康を守るための措置だ」という保健相のお言葉。さすがノルウェーです。


★ASKAさま
Velkommen!
書き込み、ありがとうございます!!
今、ノルウェーに留学中なんですね。場所はどちらでしょう?オスロですか?毎日、寒くて暗くて、でもJulが楽しみ♪なんでしょうね・・・羨ましい。
それにしてもノルウェー史を学ばれているなんて難しそうですね。いろいろお話を聞いてみたいです。また遊びにいらして下さい。

★しげらあさま
初めまして。
私もノルウェーの思い出を心の中で楽しんでいる一人です。あ、でも心の中と言うより、このサイトの中でと言った方がいいかもしれませんが。お訪ねのキャンプヒルの情報ですが、ごめんなさい、私にはさっぱりわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればいいのですが。



2042. Re: ノルウェーのケーキについて Yoko@管理人 [URL]  2002/12/05 (木) 01:41
★元デルさま
ようこそ、お越しくださいました!管理人のYokoです。
ノルウェーで代表的なケーキですか・・・きっと種類が少なくてびっくりします。街でケーキ専門店を探しても見つからないかもしれません。
でも、ないわけではないんですよ。この夏、ノルウェーに遊びに行ったときには、知人が、これがトラディショナルだと言って買ってくれたケーキを食べました。本当は手作りするらしいですけど。でも、ごめんなさい。ケーキの名前が思い出せないんです。とにかくクリームたっぷりの白くて甘〜いケーキなんですけど。(ご存知の方、教えて下さい)
それからノルウェーにしかないリングが重なっているケーキ(kransekake)がありますが、私も食べたことがないのでもし食べたらご感想をお聞かせくださいね。このケーキは私の個人HPで写真を紹介しています。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/jul.htm



2041. キャンプヒル しげらあ  2002/12/04 (水) 21:32
こんにちは
2000年にFHSに入ってましたが、帰国後はノルウェーの思い出を心の中で楽しんでいました。ところで、再度ノルウェーで生活をしてみたいと思っているのですが、どなたかノルウェーのキャンプヒルの情報を持っていらっしゃいませんか?




2040. アドヴェントですね。 ASKA  2002/12/02 (月) 02:34
はじめまして。ノルウェーのフォルケホーグスコーレに留学中のあすかといいます。ノルウェーってもっともっと日本人にはマイナーな国だと思っていたので意外にもたくさんの日本人が関わっていると知って、ちょっと驚きです。私は古代〜中世のノルウェー史を勉強しています。よろしくお願いします。



2039. ノルウェーのケーキについて 元デル [URL]  2002/11/30 (土) 21:08
こんにちは、スウェーデンに留学経験がある元デルと申します。

来月、5年ぶりぐらいにNorwayへ行くことになりました。で、是非とも代表的ケーキ(お菓子)を食べてこようと思うのですが、何かご存知でしたら教えてもらえませんか?宜しくお願いします。



2038. ありがとうございました!! 眠り豚  2002/11/26 (火) 23:18
Yoko管理人様、回答ありがとうございました。
そうかぁ、やっぱり6ヶ月待たなくてはいけないのですね。
大使館に問い合わせてみて、渡航時期を検討しなきゃです。
何はともあれ、ありがとうございました。



2037. Re: 質問です。 Yoko@管理人 [URL]  2002/11/25 (月) 23:33
★眠り豚さま

こちらこそ、はじめまして。管理人のYokoです。

ご質問のビザの件ですが、私の記憶が正しければ、書かれていた通りだと思います。実は、私の夫がノルウェーに単身赴任をしていたときに、私もノルウェーに行きたくて、「3ヶ月ごとに日本に戻ってくるか、北欧以外の国に脱出すれば、ビザを取らないでノルウェーに滞在し続けることが出来るのかしら?」と考えたことがあったんです。で、大使館に問い合わせまでしてみたのですが、やはり帰国後、6ヶ月間は空けないとダメだと言われました。また、ビザを申請する場合、申請中は日本にいなければいけないといったことも言われた気がします。ノルウェーのビザを取るのって時間もかかるし、条件の審査もしっかりしています。何か理由があって長期滞在したいのでしたら、早めに大使館に問い合わせてみるといいでしょう。(私の記憶がいい加減かもしれません!)





2036. Re: ありがとうございます♪ Yoko@管理人 [URL]  2002/11/25 (月) 23:14
★おりえさま

> トロムソでは 転ばないように気をつけながら
> いろんなところへ行ってみようと思います。
> 実は、はじめての海外旅行で(しかも一人旅!)

あら。初めての海外旅行でトロムソなんですね。
しかも一人旅なんて!
脅すわけではありませんが、ノルウェー行きの飛行機はどのルートであっても乗り継ぎになるので、遅れたり、荷物が届かなかったりといったトラブルが多いです。それも思い出のうち♪と思って、覚悟を決めて行った方がいいですよ(笑)
あ、それから治安のいいノルウェーですが、新宿歌舞伎町の裏通りが危ないのと同じように、近寄らない方がいい場所もあります。ましてや暗い時間が長いですし、お一人で行動なさるときは十分お気をつけくださいませ。せっかくのノルウェー旅行、素敵な思い出になるよう、お祈りしております♪




2035. 質問です。 眠り豚  2002/11/25 (月) 10:43
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ノルウェーの達人の皆さんに質問があり書き込みしております。
以前ガイドブックか何かで、ノルウェーを含む北欧5か国に3ヶ月
までノービザで滞在できるが、滞在期間が3ヶ月に達した場合は、
再入国まで6ヶ月待たなければならない、といった趣旨の記事を
読んだ記憶があり、移民局や大使館のサwebイトで確認しようと
したのですが、これに関する記述を見つけられませんでした。
この件について、ご存知の方がいらしたら、ご教示下さいませ。

それにしても、ノルウェーはとても素敵な国ですよね。



2032. ありがとうございます♪ おりえ  2002/11/22 (金) 20:09
Julelysさん Yokoさん

お返事どうもありがとうございました。

朝から晩まで真っ暗ってわけじゃないんですね。
とても安心しました(^^)
トロムソでは 転ばないように気をつけながら
いろんなところへ行ってみようと思います。

実は、はじめての海外旅行で(しかも一人旅!)
すでに緊張しはじめています。えへへ。
でも とっても楽しみです。

では また。



2031. 冬のノルウェーが恋しくなってきました Yoko@管理人 [URL]  2002/11/22 (金) 00:55
皆さまの書き込みを読んでいたら、寒くて暗い冬のノルウェーが恋しくなってきました。それでオーロラまで見られたらホントに最高。
今の時期はやっぱりクリスマスのイルミネーションがいいですよね!
オスロ大学の前には今年も大きなツリーが登場しているのでしょうか?

★みぃさま
オスロでB&B、きっと需要はあると思いますよ。でも上手くいくかどうかは私にはわかりません・・・・ホームページは妙案ですね。広告費が押さえられるし。ネットで検索したときに一番にひっかかるような名前をつけるといいでしょう。
開業したら、是非この掲示板にもお知らせくださいね。(営業目的ではなく、皆さまへのご紹介ということで)お友達によろしくお伝えくださいませ。

★おりえさま
ようこそお越しくださいました。管理人のYokoです。
今年のオーロラは良さそうですね!羨ましい。
是非是非楽しんできてください。

★aoさま
オスロで見たのですか??それはびっくりです。
ノルウェー人の反応はさぞかしそっけなかったことでしょう・・・彼らはオーロラにあまり興味を示さないんですよね。
でも、本当にラッキーだと思います。私はオスロから西40kmほどのところにあるDrammenで一冬過ごしましたが、一度も見えませんでした。北極圏に旅行して、あきらめかけた頃にやっと見ることができました。
Drammenに住んでいた知人も地元で見たのは、30年住んでて1回とか、2回とか。ノルウェー語学校の先生なんてノルウェーに50年近く住んでいて一度も見たことがないと言っていたくらいです。
今年は本当に当たり年なんですね〜




2030. オスロのホテルに関して せりか  2002/11/21 (木) 20:05
Julelysさん、kaaniさんありがとうございました!
早速調べてみました。
そしたらホテル選びもだんだん楽しくなってきました。
今からとってもワクワクです★

今回もTusen takk!!です。




2029. 限定本!! ai  2002/11/21 (木) 09:24
kaaniさん
「Kimさんの個人出版限定本」なんてあるんですね!!すごく欲しい!!これはamazon.comとかでは扱っていないですよね?調べなくては。

旅行の写真をついに現像しました。やっぱり寒くて手が震えてたのか、ただ暗かったのか、結構ぶれている写真ばかりでした。(やっぱりこれはLOMOカメラだからともいえるけれど・・・)

オーロラ、見えるんですね。何時かは見てみたい…
ロンドンはひたすら毎日雨または曇りです。



2028. 見えました! ao  2002/11/21 (木) 06:08
こんにちは!8月半ば以来の書き込みです。オスロに移って3ヶ月ほどたちますが、やっとアパートのコンピューターが使えるようになりました。ところで、今日の夜、歩道橋を歩きながらふと上の方に目をやるとなにやらゆらめく光が。これがオ−ロラ?まさかオスロで・・・。道行くノルウェー人にたずねたところ、オスロでもたま〜に見られるとのこと。とっても感動しました。やっぱり上を向いて歩くといいことがある!?(残り雪が氷になってるので上ばかりではいけませんね。)



2027. Re: どれくらい暗いのでしょうか Julelys  2002/11/20 (水) 23:22
おりえさま、

初めまして、Julelysと申します。
トロムソで年を越したことがあるのですが、朝10時頃に漸く明るくなり始め、正午前後はかなり明るくなりますが、14:00過ぎには濃い夕闇に包まれ、15:00には真っ暗でした。
もちろん、太陽は地平線から顔を出しません。

オスロの方が、明るい時間はずっと長いです。

トロムソは、オーロラ観光の場所としては最も高緯度にある街の一つで、比較的低緯度の場所を訪れた時の経験と比べてはるかに頻繁に、真上を覆うようなオーロラが出ました。できるだけ、夕方から夜中過ぎまで粘ってみて下さい。

昼間は犬ぞりツアーがお薦めですが、教会や博物館を訪れたり、ウィンドウショッピングをしたりするのも楽しいですよ。
ただ、街なかは凍って滑りやすい所が多いので、お気をつけて。

天候に恵まれると良いですね。



2026. どれくらい暗いのでしょうか おりえ  2002/11/20 (水) 21:40
はじめまして。

年明けにトロムソにオーロラを見に行くことにしています。
ガイドブックには「この時期、北極圏では太陽が昇らない」と
書いてありました。
今日 トロムソ大学のwebカメラの映像を見ていたら
14:30くらいで すでに真っ暗だったので
とても びっくりしています。
年明けには一日じゅう真夜中なみに暗くなるものなのでしょうか?

参考までに オスロなどでも 昼間も暗いような時期があるのですか?

教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。



2025. オスロでB&B みぃ  2002/11/20 (水) 09:43
オスロ在住の友人(日本人)が日本人向けに、自宅の一室を使ってB&Bをはじめようかと思っています。とりあえずHPを開設してということですが、はたしてお客様が来るものなのか、随分不安のようなんです。どう思われますか?なにか、アドバイスなどしていただけたらありがたいですが・・・。



2024. Re^2: 信号の謎 & 環境 Julelys  2002/11/19 (火) 23:21
Yokoさま、

レス有難うございます!

> 私も最初にノルウェーの信号を渡ったときには、渡り損ねそうになって慌てました。基本的にノルウェーは「渡ったもの勝ち」ですよね。絶対的に歩行者優先。地方に行くと信号がある方がめずらしかったりしますしね。とは言っても信号が赤の時に渡るのはやっぱりちょっと恐いです・・・・

やはりノルウェーも、歩行者優先が原則だったのですね。(取り敢えず無理矢理信号を守っていたので、はっきりした実感がありませんでした)
車と人間がぶつかったらどうなるかは目に見えているのですから、歩行者の方が守られるのは、ほんとは当たり前の事ですよね。

実はこの前ドイツに行ったのですが、ドイツ人も歩行者優先を徹底していて、これが自動車大国のあるべき姿じゃないかと思いました。日本のように、やりたい放題のドライバーが多い自動車大国なんて、恐ろしいです。

>環境の話題

今手許にオフィシャルなデータが無いのですが、ノルウェーの電力供給については、大部分を水力発電が占めるという話を聞いたことがあります。
水力発電施設の環境への影響については、立地によってかなり異なると思いますが、火力発電に比べれば、CO2や硫化水素の排出が無いですし、水は化石燃料と違い再生可能なエネルギーです。
その点で、電力の消費イコール環境汚染や環境破壊、という図式が成り立ちにくいのかも知れません。

信号の話に戻ってしまいますが、渋滞が多いと空ぶかしの時間も長くなって、その結果・・・



2022. 宿泊場所。 kaani  2002/11/19 (火) 14:22
わたしはいつもオスロの同じところに泊ってます。今回なんぞ、2回チェックアウトしてまた舞い戻るとかしてました。そこ、オスロでは底値…なほう、シャワー・トイレ共同、テレビはラッキーだったらあり…(でも朝食ついてます!)なんですが、駅から2分ですもん、便利だったら。今ではそこからの地理しかわからん(そこから考えると大体わかる…)という…。そこで日本人の方にも何度も会いましたよ。実際には駅から歩いて20分くらいのとこ…がノル人にも安くて有名なんだそうで、Trondheimの友人はオスロだとそこ泊るとゆってました。どちらもガイドブックに載ってますので、すぐわかると思います。ま〜そこと、下に書かれているところがとにかく安く!というならおすすめだと思います。わたしはいつも一人旅なので、駅から近くて便利なとこをとりあえずいつも選んでます…。そすると、朝早い電車やフライトでも余裕ですもん…。
ちなみに…ノルウェーのホテルってバスあるとこ少ない(中級以下だとほんとにシャワーのみですよね)ので、Haldenの駅前のホテルにでかいバスタブあった時は涙しました…。うるうる。ノルのホテルってバスタブないから悲しいの〜ってノル人にゆったら、実は自分もバスタブ欲しい方っていわれましたが…。

>aiさん!
おぉぉ、そんな本でてたんですね!メモメモ…!わたしはKimさんの個人出版限定本を予約したまま…オスロで引き取る時間がなくて、送ってもらうことになってます。知人はすでに入手してるんですが、でかくて重いから持ち歩くのは困難だ…ってゆってました。

Motorpsycho日本発売に伴い、その説明なんかでやっぱりKimさんや他の周辺の人たちもたくさん書かれてますね。明日発売のMusic Magazine誌では4ページにもわたる特集がされておりますので立ち読みでもお願いいたします。わたしもちょこぉとだけ書きました…。ほんとは全部書かせて!という気分でした(苦笑)。



2021. Re: 信号の謎 Yoko@管理人 [URL]  2002/11/19 (火) 00:15
★Julelysさま

今、自分の書き込みを更新したら、同時にJulelysさんも更新されていてちょっとびっくり。
ついでに、「信号の謎」についての私の意見ですが・・・
私も最初にノルウェーの信号を渡ったときには、渡り損ねそうになって慌てました。基本的にノルウェーは「渡ったもの勝ち」ですよね。絶対的に歩行者優先。地方に行くと信号がある方がめずらしかったりしますしね。とは言っても信号が赤の時に渡るのはやっぱりちょっと恐いです・・・・
慣れてくると信号がない道路を渡る勇気も身につきました。一歩出ればホントに嘘みたいに車が止まってくれるんです。次第にそれが、当たり前になって。困ったのは日本に帰国したときでした。日本の車の凶暴さに驚くばかりでした。「なんで止まってくれないの!」と心の中で叫んでみたり。
そう言えば、東京と大阪でも横断歩道の渡り方が違うような気がします。社会のルールって不思議なものですね。



2020. ノルウェーの環境教育 Yoko@管理人 [URL]  2002/11/19 (火) 00:01
ご覧になった方も多いと思いますが、今日の朝日新聞の朝刊にノルウェーネタが載っていました。

題材は環境
”環境への優しさ根付くノルウェー「意識つなぐ体験学習」との表題でノルウェーの保育園での環境教育の様子などが書かれていました。
写真には森の中でナイフを使って枝を削っている子どもたちがありました。そうなんですよね〜。彼らは本当にナイフ使いが上手。それもそのはず小さな頃からマイナイフを与えられて訓練しているんです。私も、知人の子どもが器用にナイフを使っているのを見てびっくりしたことがあります!日本じゃ絶対に「危ないからダメ」ですよね。保育園で怪我でもされたら大騒ぎでしょうし。
それはさておき、記事を読んだ限りノルウェーはリサイクルや省エネに国全体で取り組んでいる素晴らしい国なんです。確かにその通り。私がノルウェーにいたときにも、ゴミ分別の徹底や、ペットボトルのデポジットシステムなど感心させられることが多々ありました。
ただ、どうしても納得できないことが一点。新聞記事には保育園で、消費電力量をグラフにして省エネに夢中にさせるとあったのですが、ホント?
少なくとも私が感じているノルウェー人は、電気の無駄遣いにかけては天下一品!とのイメージなのですが・・・・私の夫は会社で帰りがけに暖房を消したら、同僚に怒られたとか。冬の間は3ヶ月くらいつけっぱなしらしいです。もちろん自宅の暖房も!そのくせ、真冬でも部屋の中ではTシャツ一枚だったり、逆に真夏に寒いといって上着を着ないで暖房をつけたり。彼らは保育園で省エネを学んではいないのかしら?
日本だったら電子ちゃんが登場して怒られそうですけど(笑)
ノルウェー人をよく知る皆さま、ホントのところがどうなのか、ご意見があったら是非お聞かせくださいませ♪



2019. 信号の謎 Julelys  2002/11/19 (火) 00:01
またまたご無沙汰しておりました。
1週間前に終わったスカンディナビア風景画展も、最終日にやっと行ってまいりました。ノルウェーの絵は点数が少なかったですが、見応えありました。一番印象深かったこと: 北欧の風景は、19世紀も今も殆ど変わらないのだなと・・・。

表題の件、以前に雪のオスロを訪れた時、歩行者用信号がすぐに赤になるのがとても不思議だったのです。こけつまろびつ慌てて渡りながら、福祉の発達した国にしては、年輩の人や障害のある人にとっては不親切な信号だと思っていました。

ところが、先日新聞か何かのコラムで、「英国では、車が来なければ歩行者は赤信号を渡っても良いことになっている。なぜなら、信号は歩行者を守る為にあるのだから」という記事を読み、オスロの信号もそういう事なのかもと思い至りました。(違うかもしれないんですが・・・)
一見せっかちなオスロの信号が、歩行者と運転者双方の自己責任に大きく依拠する交通ルールの一端なのだとすれば、それはやはり成熟した社会でないと立ちゆかないシステムですよね。

車も人も、信号ごとに山のようにたまっている日本の都市部のあの光景は、交通ルール運用の効率の悪さにも起因しているのではないかと、いつも思います。もちろん人や車の数も多すぎるんですが。



2018. Re: ホテル情報 Julelys  2002/11/18 (月) 23:26
>せりか様

初めまして、Julelysと申します。表題の件、一度しめてしまったのにすみません。
もし日本にお住まいでしたら、昭文社の"個人旅行シリーズ"に、シングルで400Kr.ぐらいまでのリーズナブルなホテルが幾つか載っており、ご参考になるかもしれません。複数掲載されているので、転載は控えますが、よろしかったら御覧になってみて下さい。



2017. ホテル情報 せりか  2002/11/18 (月) 22:13
管理人さん、Jupiterさん、aiさんありがとうございました!!
みなさんに聞いておいて、自分がどんなホテル希望なのか
詳しく伝えていなくてごめんなさいね。
シングルで\10000程度希望でした。
でも、もうちょっとがんばって働いて行こうと思いました。

みなさんのアドバイスとっても参考になりました。
Tusen takk!!



2016. 変換ミス ai  2002/11/18 (月) 11:14
55&ordm のところじゃなくて、55のあとに、℃の小さい丸がついてます。うまく変換できなかった…ごめんなさい。



2015. デザイン&ホテル ai  2002/11/18 (月) 11:12
kaaniさん

kimの新作、すごく見たい!と思っていますが、なかなか見当たりません。でも、最近ロンドンでもちょっとスカンジナビアンブームのようで、北欧のアーティストを集めた本が2冊出てました。

55º NORTH, CONTEMPORARY SCANDINAVIAN GRAPHICS
(Laurence King)

NORTH BY NORTH (Dgv 34)

・・・です。
私は2冊とも買ってしまいました。もちろん、kimの作品はどっちにも載ってます!


せりかさん

私もついこないだ、2週間前くらいにオスロへ行って来ましたが、貧乏旅行の私たちは駅のインフォメーションで教えてもらったユースに泊まりました。ユースと言うより、学生寮みたいな感じで、部屋にトイレ・シャワーも付いていてました。(朝食付きで)値段は4人部屋で275NOK、2人部屋で650NOK。Perminatenと言う所で、4人部屋に泊まりましたが、シーズンオフだったせいか、3泊中2泊は私たち2人だけでした。



2014. Re:オスロのホテルに関して  Jupiter  2002/11/18 (月) 08:08
こんにちは、お久しぶりです。
日本に仕事で出張した後、バカンスでTenerifeに行っていました。先週の日曜日にオスロに帰って来たのですが、Tenerifeが31度だったのにGardemoen空港に着いたらマイナス9度。一日に40度違うとかなりしびれました。今はもう慣れて平気ですけどね。今年は寒い冬になりそうです。

せりかさん、
どのくらいの予算を考えていらっしゃるのかわかりませんが、オスロだけではなくノルウェーの何処のホテルも結構な値段です。特に現在はノルウェークローネが高いので、旅行者にとっては更に割高に感じるでしょう。もしよろしければ
http://hotels.euroave.com/en/index.php/148459/
を参考にしてください。英語はもとより、日本語でも検索できます。
通常ノルウェーのホテルはサービス料や税金、それに朝食付です。それに週末の金土日や祝祭日は特別料金で、2ー3割程度安くなります。それぞれのホテルのサイトを調べてみてください。予算の合うホテルが見つかればと思います。
ちなみにアパートメントホテルもありますが、一日1万円以上はします。その他ペンションと呼ばれる宿泊施設もあります。ただバスやトイレ、キッチンも共同なのであまり快適ではないかもしれません。



2013. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/11/17 (日) 22:30
ノルウェー文化サロンのページを更新しました。
6月に行われた講演の内容です。

●ノルウェー文化サロン
「ノルウェーの音楽療法」
 講師: ノルウェー公認音楽療法士/ノルウェー国立音楽大学在籍
        井上勢津氏
        2002年6月25日 ノルウェー大使館会議室にて

音楽療法って馴染みのない方も多いと思います。
でも、ノルウェーではしっかり根付いた職業だそうです。
ノルウェー公認音楽療法士である井上さんがノルウェーの音楽療法について実践的視野でお話くださいました。
ノルウェーの福祉のあり方に、いろいろと学ぶことが多いことを感じさせられます。是非ご一読を♪



2012. Re: オスロのホテルに関して Yoko@管理人 [URL]  2002/11/17 (日) 22:11
★せりかさま

オスロで安いホテル。。。
ご予算はどれくらいなのでしょうか。
私は、オスロで安いホテルを探したことがないので穴場も知らないんです。ごめんなさい。でもどなたかご存知な方もいらっしゃるかもしれません。安ければ安いだけいいとか、ある程度のセキュリティがほしいとか、シングルなのかダブルなのか、お差し支えなければもう少し詳しく教えていただけるとイメージが沸くかもしれませんよ。
12月末だとクリスマスでお休みのところもあったりして。




2010. オスロのホテルに関して せりか  2002/11/17 (日) 14:27
Hei!!
以前、書き込みをさせていただいたせりかです。
12月後半からオスロに滞在する予定なのですが、
オスロ市内で安めのホテルをご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください。
自分で調べる限り想像していたよりも
高いので驚いています。
★★★



2008. スカンジフードでお歳暮 Yoko@管理人 [URL]  2002/11/14 (木) 01:52
気がつけば、1週間以上書き込みをサボっていた管理人です。
すみません・・・・
ところで、前にスカンジフードの閉店セールについて書きましたが
先日、ギフト用のカタログが送られてきてあれ?っと思って
しまいました。何でも、ショップは閉店しても通販部は継続
されるようです。
今年のお歳暮はノルウェーのチーズ&アクアヴィットにでも
しようかしら〜と悩んでます。

★水晶さま
そうそう、私もノルウェーにいたときにスパイクタイヤの多さに驚きました!環境に悪すぎる・・・・
ただ、実際に道路が凍ってみると特に坂道では、必需品なんだと感じましたが。私の住んでいたDrammen市では、幹線道路周りがあまりに空気が汚れるため、トンネルを掘って市内通行を減らす計画です。もうそろそろ完成したかしら?それにしてもノルウェーってトンネル好きです。

★kaaniさま
いつも、いろんな情報ありがとうございます!!
とっても詳しくて、感心するばかり。
ところで、ノルウェー語勉強用CD−ROMは気になりますね。
お手元に届いて御試用されたら、是非ご感想をお聞かせください!

★aiさま
ご無事にご帰宅、何よりです。
しかもオスロがお気に召されたとのこと、なんだか私も嬉しくなります。(治安が良さそうなオスロでも観光客がひったくりにあったりしますので・・・)

★bluestarさま
今年が当たり年!!
私は日本の観光情報に惑わされ、おととしの冬にフィンランドにオーロラ&スキーツアーに出かけてしまいました・・・・
ものの本では10月頃とか3月頃が意外とよく見えると読んだことがありますが、嘘ではなかったようですね。それとも、この冬はこれからが本番でもっと出現するのでしょうか。いずれにしても、今すぐ飛んで行きたいです〜

★りさねんねんさま
世界の傑作CM、私が報道番組の中でちらっと見たのにはノルウェーはなかったので残念。デンマークのは見ました。タッチがノルウェーのCMにそっくりでしたよ。基本的にノルウェーのCMってユーモアがありますよね。(ちょっとブラックなのも・・・)私は好きです。
 







2007. ノルウェー語勉強用CD-ROM kaani  2002/11/13 (水) 18:24
検索してたらひっかかりました。思わず注文してしまいました。3種類ありまして、カード形式で単語を覚えてゆくもの、入門編、そして中級編があります。マイクロフォンをつないで、自分の発音チェックもできるようです。
届いたら、使ってみてまた報告したいと思います。
なんでもいいから、とにかく少しでも理解できるようになりたいです〜。通信講座もあったら嬉しいですけど…もちろん!



2006. なんとロンドンで! kaani  2002/11/12 (火) 13:19
aiさま

ロンドンで見られたのですか?うらやまし〜!でもわたしはとんとイギリスに縁がなく…エジプト行くとき、トランジットで数時間ロンドンに滞在しただけです。

最近のKimさんの作品ですが、日本にえっらい影響受けまくってると誰もが言います。確かに。漫画などをモチーフにしたものは1997年のものでもみられますから、ずいぶん前から日本には興味あったみたいですよね。それが最近さらに加速してるよ〜な感じが。そのMotorpsychoのアルバムのブックレットもそんな部分が見受けられます。でも極めつけは多分、Smalltown Supersoundのオムニバスアルバムですよね。オスロで同じホテルに滞在していた日本からきていた女の子とCD見にいってたら、その子が、これ日本語じゃない〜!ってみせてくれたのがそれでした…あ〜Kimさんだ〜と即座に買い求めたのでありました。あははは。大好きなMoartin Horntveth氏(Jaga Jazzistのドラマー)の曲も入っていることだし。

自分で寿司作るってノルウェー人にもでくわしましたので、これからますます日本が浸透するのでしょうか!?でもその作ったお寿司ってどんなんだろ〜〜〜。疑問あったりとかして。



2005. 意外と小さい方で驚きました ai  2002/11/11 (月) 09:46
kaaniさま
私も実は1度だけkimに会った事ありますよ。9月にあったロンドンでのライブ(クラブイベント)でなんですが。もう緊張しすぎて、口パクパクしてるだけでちっともしゃべれませんでした。情けないです。たぶん、ずいぶん頭おかしい人だと思われたはず。何か言わなくちゃ!!って焦って聞いた事が「どこ住んでるの?」で、彼は笑って「オスロだよ」って言ってました・・・バカですよね、私は。
その時、たまたましゃべったイギリス人の子はkimの音楽の方のファンで、自作のCD渡してました。彼も何気に小心者で、2人でkimの後ろをちょろちょろしてました。
ライブは、ピョンピョン飛び跳ねてて、楽しかったです。踊り狂ってる人々の輪が回りに出来てて。
Motorpsychoの最新アルバムって、もしかして白地に赤かオレンジで赤ちゃんの絵が描いてあるやつですか?オスロのCD屋で見たやつかな?ジャケットが気になって、買おうかと思った。時間なくて買えなかったけど。



2004. 踊らされてる? りさねんねん [URL]  2002/11/11 (月) 01:18
先ほど「EZ! TV」という番組を見ていたら、世界の傑作CM選というような特集をやっていて、中にノルウェーのものもありましたね。

子供が一人でサッカーするのが寂しいので、両親に兄弟を作ってもらうべくセッティングするというかなりませた子供が出てくる
CMでした。
私は初めて見たのですが、よく流れてたんですかね?
子供が着ているユニフォームがベッカムの番号「7番」だったのが気になりました・・・なんでノルウェーなのにソールシャーじゃないの? と思いました(笑)

このお菓子、一時ネット上でもバナー広告をよく見かけてたんですが、あまりにも怪しくてインパクトがあったので、つい現地に行った時、買ってきてしまいました。
お、思うツボ・・・



2003. Kimさん:) kaani  2002/11/10 (日) 17:14
aiさま

Kimさんのファンなのですね!嬉しい〜わたしもです〜93年頃から注目しておりました。お会いしたことも1度あり…。でも日本のドアングラミュージックのことばっかりゆってました…とても詳しいです。日本にも観光で来たことあるんですって。それもわたしがお目にかかったほんの数週間前に行ったとことかゆっててびっくりでした(去年のことです)。彼のライブは見たことないのですが、見た人によれば、すごく楽しいんだよねとのこと。その人は全く違う音楽やっていて、同じフェスにでてたのだそうですが、他の同じような音楽はたいくつなんだけど、彼のライブはユーモアもあって見ていてもとてもよかったんだよとのこと。う〜む、ぜひとも日本でライブして欲しいですね!

そのKimさんがジャケットを手掛けているMotorpsychoの最新アルバムが本日、日本発売になりました。今回のはジャケットのブックレットがとても良いです。もちろん音もですが。そのへんで手に入ると思いますのでよろしくです。『It's A Love Cult』というアルバムです。

bluestarさま

わたしがTrond.に滞在してたときは大雪でした…オーロラどころのさわぎでは…。めちゃくちゃさぶい上に、雪もちらつく夜中3時とかにビール1ケースがめってきて大声で歌いまくる人たちとともに友人宅へ帰るとかゆ〜ことしてましたが…オーロラは見えなかったです…。くっすん。いつかは見てみたいなぁ〜。来年はどうでしょう…。



2002. 今年はオーロラの当たり年らしいです bluestar  2002/11/10 (日) 08:48
皆様こんにちは、再びトロンヘイムからです。
今年は本当にオーロラ良く見えてます。「ここはトロムソか?」ってほど明るくて動きのあるオーロラです。なんでこんなに?と思って調べてみると...。太陽活動の周期は11年周期でその前回のピークが確か2年前でした。日本でもその時はオーロラが良く見える年って宣伝されてましたよね。しかし、太陽の活動周期とオーロラのそれとは少しずれていて、太陽活動のピーク時より数年後にオーロラの出現が最も頻繁になるそうです。つまり今年あたりが一番良く見える時期ということだそうです。ということで、オーロラツアー参加検討中の皆さん、是非ノルウェーにいらして下さいな。




2001. オスロ素敵 ai  2002/11/08 (金) 05:11
火曜の夜中に戻ってきました。オスロ、コペンハーゲン、マルモ(マルメ?)と回ってきましたが、私たちはオスロが一番素敵だと思いましたよ!どこぞの国と違って、人もみんなやさしいし、街も綺麗だし。運良く天気も良かったです。とても良い所ですね。私もノルウェー大好きになりました。尊敬するグラフィックデザイナーのKim Hiorthoyもいるし。
コペンはさすがに皆さんお洒落で、素敵なお店がいっぱいで、お金がどんなにあっても足りないっという思いでした。ただ、チボリ公園がクリスマス前までお休みでそれが悲しかったです。
しかし、北欧はやはり物価が高いですね。ロンドンもかなりですが、それ以上なのかもしれない。

>モナさま
Rayani、安いですよね。でもさすがに安いだけあって、いっつも空港はすごく小さいし、飛行機も掃除してないしで・・・今回も出発予定時刻になってもいつものごとく「飛行機がまだ到着してません」とのアナウンスが。

>froskさま
はい、ロンドンにいると鼻の穴は真っ黒になります!!
オマケに鼻毛も伸びてきます!昔、日本語雑誌で誰かが「鼻毛を切る」話を書いていたので、私だけではないと思います・・・
ロンドンで長年生活していると、もうほんと汚い身なりになってしまいます。観光客の日本の女の子の小奇麗な格好を見ていつも反省するばかり..

>★aiさま、モナさま
>ノルウェーからイギリスってそんなに安いんですか??

いつもというわけではないのですが、たまに「0ポンドセール!」(税別)とかしてますよ。ロンドンだけではなく、ドイツやフランスなどへも飛んでいるはずですよ。
Rayanだけではなく、イギリスにはGo(www.go-fly.com)とかEasyJet(www.easyjet.com)とかインターネット販売の航空会社がいくつかあり、けちなイギリス人はこれを利用して旅行へ行ってるようです。(もちろん私もすごくお世話になってます!今まで旅行行った所は全て50ポンド以下でした。)