バックナンバー【21】

2002.9.8〜2002.11.4
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



2000. 携帯電話情報。 kaani  2002/11/04 (月) 12:29
書き忘れていました。
これから旅行する方の参考になれば。
今回、GSM携帯電話を持参して、オスロでプリペイドSIMカードを購入して、やったら携帯のお世話になりました。やはり、現地の知人と連絡とるにはこれがなければやってられません…。
どこでも英語が通じますので、キオスク(ショスクですよね…)とか携帯ショップへ行って、SIM欲しいんですけど、とか話をすればすぐだしてくれます。これはSIMカードに150クローネ分のリフィルがセットになっているもので、確か、200クローネとかそのくらいだったような…。また、リフィルカードもNarvesenですんなり手に入りました。金額が色々あるので、どれがいる?って聞かれます。
ちなみに、携帯の会社の大きいのは2つあって、NetComとTelnor。しかし、ほとんどの現地の知人はNetComを使っていました。でもどちらのSIMもリフィルも上記のお店ですぐ手に入ります。
ただし、説明書やリフィルするときの電話のアナウンスはすべてノルウェー語のみなので、ちょっと悩むかも。でも、まぁ、辞書ひかずとも、適当にやってのりきったわたしのようなやつもいますので、大丈夫です。リフィルするときは、説明にある番号に電話して、アナウンスを聞いて、リフィルカードのスクラッチしてでてきた番号を入力して『1』を押す。こんで終了だったと思います。←うろ覚え〜。あとで、リフィル完了みたいなSMS入ってきました。
3週間の滞在で、一体どんだけSMSのログが残ってるんだ〜ってくらいSMSは使いました。ちょこっとした連絡には本当に便利です。NOKIAのイギリス仕様でもちゃんとノルの特種文字入ってますから…。
NOKIAといえば、日本でもまた新機種が扱われるようになるみたいですね(日本の携帯会社からいずれでるのでは、って雰囲気です)。ちゃんと日本語対応になってるようです。でもそれはおそらく海外では使えない…う〜む。また、なんでNOKIAがノルウェーに会社作らないかという話になって、ノル人はそこまで勤勉じゃないけど給料はしっかり要求するし、税金たかいし、NOKIAはノルウェーに会社作りたくないんだよ〜んとかゆってる知人がおりました。…あの〜…。真相はいかに。



1998. 美味しすぎですね。 水晶(^-^) [URL]  2002/11/04 (月) 03:07
Yoko様:
こんにちは。本当、「あっと」と言う間の10ヶ月
でした。(あと2ヶ月残ってますが。)色々面白い
お話を聞かせて頂き、有り難うございました。しか
し、ヨーロッパ各地にビジネスクラスで出張して、
家族旅行はタダで行くなんて美味しすぎですよね。
これからコツコツ貯めていつか無料航空券を頂こう
と思っています。今日は昼過ぎ2時過ぎからお日様
が傾き始めました。いよいよ夜の時間の長い季節に
なるのかな。冬の到来に伴いこっちはスパイクタイ
ヤをみんな車がつけるので(今は雪が溶けて無いの
に)アスファルトが削れてなんか空気が悪いので喉
を痛めてしまいました。(´д`;)環境に優しい国の
ような印象を受けましたがそうでも無いのかな? 



1996. ノルウェー留学のバイブル。 水晶(^-^) [URL]  2002/11/04 (月) 02:59
Frosk先生:
本当、ご無沙汰でした。先生もテレビデビューだそう
で。ああ。すごく見たかったです。(^-^)帰国したら
ピネバル行きますとも。さて、この街に9月から3人
の日本人高校生が留学してきましたよ。内、2人には
会ったのですが、先生の事知っていたし、先生の本も
読んでいたようです。先生ももう有名人ですね。その
子が言うには、先生の本を買いに行ったら無くて注文
したそうです。そしてその店のベストセラーになって
いたそうです。もう、ノルウェー留学のバイブルです
ね。(^-^)

先生にこの前行われたJAPAN2002のパンフレットをお
送りしたいのですが、住所が分からないのです。もし
良かったら、お時間が有るときにでもメール下さい。



1995. とっても参考になりました。 水晶(^-^) [URL]  2002/11/04 (月) 02:54
katsuさん:
こんにちは。詳しく教えていただき有り難うございま
す。すごく「ため」になりました。やっぱり、「得」
出来るところは「得」して行かないとね。(^-^)国内
線が全部アウトというのはかなりの痛手ですね。(´д`;)
けど、両方合わせて70000ポイントってすごいですね
。ちなみにノルウェー⇔日本の往復でどのくらいポイ
ントがつくものなのでしょうか?知っていたら教えて
下さいね。



1992. 芸術の秋? frosk@編集人  2002/11/03 (日) 23:09
今日が最終日だったノルウェーの劇作家イプセンの
「ロスメルスホルムの白い馬」のお芝居を両国まで
見に行ってきました(国技館ではないですよ)。
今まで「食わず嫌い」ではないですが、あまり観劇には
興味がなかったのですけど、今日のお芝居は最後まで
引き込まれるように見ました!りさねんねんさんのように
涙が流れるまでには行かなかったですけど。。。

>りさねんねん様

>「歌え! フィッシャーマン」を見に行ってきたのですが
>数少ない観客のうち、私と同じ列にいた両隣の方が寝てしまっていた
>のが寂しかったです。

ごぶさたしております!
別の場所にも書いたのですが、イギリスのデイリーテレグラフ紙
には、「厚着をして、枕を持って映画館に行こう」という
評が出ていたらしいですよ(涙)。

>きょうこ様

まさかあのテレビを見られた人がいたなんて!
私もあれだけ、あの椅子(バランスグラヴィディー)を
誉めたので、密かにもらえることを期待していたのですが
当然、もらえませんでした。しょんぼり。

>ご苦労様ってnorskでなんていうんですか?

??何でしょう?God jobb?でしょうか?こんな表現ない?
「よろしくお願いします」は、ノルウェー語にないと
よく聞きますが。。。

>kaani様

>マンガ喫茶…。うけると思います。

では明日から、ノルウェーで「マンガ喫茶」を開業すべく
がんばります!...ってその気になりましたよ〜。
(そもそも労働ビザ取れないですよね、この商売では。
でも「日本文化の推進」と言って押し切れる?
トロンハイムのおいしいお店情報ありがとうございます。
これからもどこか見つけたら、教えて下さいませ。

>Yoko様

>それは、管理人の私が見ない訳にはいきませんね!!
ビデオが手に入ったら絶対に見せて下さいませ。

え?あのビデオは「見たら7日後に死ぬと言われている
ビデオ」。。。って、それは「リング」でしたっけ?

>この掲示板にお越しくださっている皆さんは、どのくらいの寒さまで
>ご体験があるのでしょう?体験談募集します♪

あらためて考えてみると、一体何度まで体験したのか
ちゃんと記録してないですね。ただマイナス10度を超えると
歩いていて「あ〜、しんど」と感じる気がします。
あと私の場合は凍結した道で転ぶ恐怖感の方が、寒さを
忘れさせてくれていたかも。。。



1991. Re: 社会勉強!! Yoko@管理人 [URL]  2002/11/03 (日) 01:35
> Yoko管理人が宣伝してくれたTV生出演の方は、わけが
> わからぬまま終わりました!嬉しかったのは、この夢ネットの
> トップページが画面上に映ったことです。

froskさん、
それは、管理人の私が見ない訳にはいきませんね!!
ビデオが手に入ったら絶対に見せて下さいませ。
(この場を借りて、プレッシャーかけます)

★kaaniさま
>というわけで、彼等はそういうときは外にでないよ〜です…。マイナス20度近くくらいだったら、散歩でるらしいけど…。う〜む。

私も北部が記録的な冷え込みをしたときに、学校が休校になったとニュースでやっているのを見たことがあります。映像には、お湯をまいたら氷が降ってくる様子が映し出されていました・・
マイナス20度までは私も体験があるのですが、ホントに息が凍るって感じでしたね。空気中の水分がなくなって極度に乾燥していて、空気が痛いんです。だから、それより低い世界は想像もつきません。
この掲示板にお越しくださっている皆さんは、どのくらいの寒さまでご体験があるのでしょう?体験談募集します♪

★りさねんねんさま
フィッシャーマンで泣きましたか。やっぱりノルウェー人の生活を理解できる人には伝わるんですよね。

>今年は(も)ノルウェー人選手たちに活躍して欲しいですね!
そうそう、そう言えば先日、アルペンスキーワールドカップ女子大回転の第1戦で、ノルウェー人(フレメン選手)を含む3人の選手が史上初の同タイム優勝をしたと小さな記事が載っていました。凄いですよ、3人が2本ずつ滑って100分の1秒まで同タイムだったなんて!
今後が期待できそうです。
(Katsuさん、スポーツコーナーさぼらないて書いてくださいね!)

★きょうこさま
>来春ドイツ中心に旅する予定なんですけど
できればノルウェーまで足を延ばし
うーん、プランニングするだけでワクワクしてきそうです。羨ましい。
ノルウェーのご家族も首を長〜くして待っていることでしょうね。



1989. Re: テレビを見るには? Yoko@管理人 [URL]  2002/11/03 (日) 01:13
★ひろみさま

こんにちわ。管理人のYokoです。
ノルウェーで日本のテレビって見れるんですか?って私も聞きたいくらいです。インターネットの環境はkaaniさまも書いて下さいましたが、
留学先で快適な接続環境を得るのはなかなか大変なことかもしれません。

ひろみさんの留学先はお決まりでしょうか?
少なくとも、私が滞在していた2年前のノルウェーでは、日本の情報はインターネット意外にはまったくありませんでしたよ。私のいたDrammenでは、オスロなら売ってる日本の新聞すら手に入りませんでしたし、ラジオも短波放送がかろうじて入るくらいで、テレビなんて夢のまた夢。毎日、ノルウェー語(もしくは英語、スウェーデン語)のテレビを眺めていました〜
日本の番組のレンタルビデオなんて絶対無いです!!そもそもビデオの方式が日本とは違うので(PAL方式orNTSC方式か)、ビデオデッキから両用タイプを用意しないと見ることができません。つまり日本からビデオを送ってもらっても、残念ながらあちらのビデオデッキでは見ることができないのです。

ブロードバンド環境を整えて、なんとかする方法があるのかどうかはよくわかりませんが、この際、せっかくノルウェーに留学なさるのでしたら思い切ってノルウェー漬けになってしまってはいかがでしょう?
最初のうちはきついと思いますが、その方がきっと語学も上達するでしょうし、後で思えば充実した毎日になるかもしれませんよ。
日本の番組を、どうしても見たいということであれば、ビデオに撮っておいてもらって帰国後の楽しみにしておく、なんていかがでしょう。
ひろみさんの留学生活が上手くいきますように、応援しています。





1988. うけると思う。 kaani  2002/11/02 (土) 22:23
マンガ喫茶…。うけると思います。結構好きですと思うんですけど。CDの仕入れとアングラコミックとかの仕入れを手伝ってたってゆってた人もいましたもん。彼が忙しくなってそこの手伝い(ボランティアだったそうで)できなくなって、そこの店今はつまらなくなっちゃったんだけどねとゆってました(Trondheimの話)。それに、若者でも朝食とかランチとってるとき、新聞にかじりついてませんか?なので、はじめればけっこううけそ〜。日本のコミックでも英語版おいとけばばかうけしそうです。

Trondheimのおいしいお店ですが、あれ、場所わかんないんですけど、platecompaniette(CD屋さん。つづりあやしいです)とかの近くのちょっと路地に入り込んだとこだったです。人いっぱい!おいしいお店で知られているとのことです。あと、ライブやってるBlaestの1Fのハンバーガーが一番うまい!ということで、ライブ後にそこでしっかり食べてバーへ移動しました〜。すんごいボリュームでとってもおいしかったですよ。オスロでもKarl Johans gataの近くのおいしいとこにつれてってもらいました。ああいうところって日本人ひとりじゃわかりません…。



1987. Jeg saa det! きょうこ  2002/11/02 (土) 15:46
お久しぶりです。
Frosk先生へ
昨日見ましたよー!学校から頑張って
6時ギリで家について!
あの椅子はいいですねー私も欲しいです!
そしてノルウェーマダムはすごいですね。
あんな食事食べた事ないのに。
庶民の暮らしも紹介しないのかなぁ(笑)
でも間接照明のことは、おもわず頷いてしまいました。
ほんと寝る時消して回らなきゃいけなかったので。
ご苦労様でした! det var nydelig**
(ご苦労様ってnorskでなんていうんですか?)

私は来春ドイツ中心に旅する予定なんですけど
できればノルウェーまで足を延ばし
家族に会いたいとおもっています。

では



1986. お疲れ様です りさねんねん [URL]  2002/11/02 (土) 01:57
>frosk様
TVご出演お疲れ様でした。
まだまだBSデジタルが見られる家庭って少ないでしょうねー。
当然私も見られず、寂しい思いをいたしました。

寂しいと言えば、先日ようやく(関西は公開が遅かったのです)「歌え! フィッシャーマン」を見に行ってきたのですが、数少ない観客のうち、私と同じ列にいた両隣の方が寝てしまっていたのが寂しかったです。歌声がいい子守唄になったのでしょうか?私は何故か感動して泣いてました・・・。

もう日本ですらすっかり寒くなって、そろそろウインタースポーツのシーズンですね。
スポーツのニュースでもクロスカントリーの選手の名前なんかを見ることが増えてきました。
今年は(も)ノルウェー人選手たちに活躍して欲しいですね!



1984. 社会勉強!! frosk@編集人  2002/11/01 (金) 23:41
Yoko管理人が宣伝してくれたTV生出演の方は、わけが
わからぬまま終わりました!嬉しかったのは、この夢ネットの
トップページが画面上に映ったことです。
放送中にいろいろノルウェーのインテリアとかヒュッタ
のことを、説明しなくてはいけなかったのですが、
緊張のあまり、変なことばかり口走ってました。。。その点、
教育テレビに出ている「しゃべり場」君たちは、すごいです
ね〜。今日はいい社会勉強になりました!(ご覧になれた
方は何人?)

>sonnoさま

息吸いはみんな、驚きますよね〜。でもノルウェー人たちは
あまり意識してなくて、指摘しても気付いてくれないこと
多いです。。。私もノルウェーでノルウェー語を話すと
自然に「ヤッツ(吸う)」をやってますよ。
これを流行らせましょう!

>usamiさま

なかなかエキサイティングなツアーを計画中のようですね。
私も以前、夏に行きたいと考えたのですが、あまりに
エアチケットが高くて断念しました。夏は外国人観光客が
白熊くんに襲われちゃったニュースもありましたね。
冬はどうなんでしょう、白熊は冬眠中?

>タルさま

いつもご丁寧な感想文をありがとうございます!
日照時間とウツの関係というのは、なかなか興味深い
テーマですよね。最近は11月からクリスマスのデコレー
ションが街でにはじまり、徐々にクリスマスに向けて
雰囲気が盛り上がって、気持ちも明るくなると思いますよ。

>kaaniさん

ネット環境の情報は役立ちますね〜。私はよく大学図書館とか
利用していました。ネットカフェはノルウェーにもあるけど
マンガ喫茶は、うけると思います?



1982. 極寒! kaani  2002/11/01 (金) 21:00
Trondheimより北の出身の知人がゆうには、マイナス30度とか40度とかそれ以下になるとね〜息をするとね〜肺が凍ってしんじゃうんだよぉ!だから、そいうときはおとなしくうちのなかにいなくちゃだめだよぉ。とのことでした。というわけで、彼等はそういうときは外にでないよ〜です…。マイナス20度近くくらいだったら、散歩でるらしいけど…。う〜む。
インターネットですが、ADSLが結構浸透してきているようでした、ノルウェーでも。でも高い。日本の倍近くしてるんじゃないかな、今のレートだと。おまけに、携帯電話での接続だと、日本じゃそれまじ?な低速でして(日本のPHSなら最近128Mにもなってるのに、これは36Mってゆってましたから…遅い…)、よくそんなんで、きみはビデオクリップをDLしてるよね…とあぜんとしました。電話代えらく高そう…。知人の一人なんぞ、インターネットに接続しようとするとエラーになるんで、フリーダイヤルのサポートに問い合わせたけどらちあかなくてあきらめた〜とかもゆってましたし。コンピューターある程度自力でなんとか出来る人じゃないと難しいかもですよ。ノルウェー語でサポートに問い合わせできるなら別ですが。あとは無料で使える図書館ってのが無難です。ネットカフェは大都会にしかなく、1時間60クローネくらいが相場です。そのあたりのことは何でも聞いてください(苦笑)。

ちなみに、日本語が問題なく見れるネットカフェは、オスロのセントラムスタショーンの中心大広間の上の階にあるところ。日本語入力はできないと思いますが。読むのに問題ないです。そのとなりのビルのお店でもネットできますが、1階の2台は確か日本語見れますが、2階のは見れたり無理だったり…。他でもあれこれ試してみて、日本語読めるようにソフトインストールも出来たりできなかったりで結構苦労しました。ようするに…電話代はかさんでも、自分でPC持ってかないと日本語でメールなどはほぼ不可と思ってていいでしょう。友人がマック使ってて、基本にOSX入れてる人なら、簡単に日本語使えるようにできますけど…(わたしも今回それで日本語利用可能にさせてもらいました)。



1980. テレビを見るには? ひろみ [URL]  2002/11/01 (金) 14:59
留学する前に知りたいのですが、向こうでは、日本のテレビって見れるんですか?またインターネットするのにどれくらいの回線速度があるのですか?インターネットは絶対にしたいです。この前、ネットサーフィン中にhttp://www.digitalbank.que.ne.jp/hawaii でブロードバンドなら日本のテレビ番組が見れるって書いてあったんだけど・・・。レンタルビデオとかもありますよね?借りに行く手間がかかるけど、ナイナイのビデオってあるのかな?あと、スマップも見たいので・・・。在住でご存知の方いらっしゃったら、教えてください



1979. Re^2: Spitsbergen usami  2002/11/01 (金) 02:23
Yoko様早速のアドヴァイスありがとうございます。
マイナス60度ですか。想像がつきません。やっぱり無謀なのか
なあ。防寒着ってどんなもんなのでしょうか。個人で用意すると
高くつくのでしょうねえ。まあ日本でよくあるオーロラ・ツアー
とかでもレンタルしてくれるそうなので、なんとかなるとは思う
のですが。やっぱり夏にしておけばいいのかなあ。でも夏じゃ
オーロラは見られないような。ううむ。でも実際行ってしまえば
かなり人生にハクがつくような。もうちょっと悩んでみます。
白熊に抱擁されるのも怖いしなあ。



1978. Re: 「マイル」の有効利用について katsu  2002/11/01 (金) 00:15
> みなさんは、ノルウェーと日本または、ノルウェー国内を飛行機で移動される事も多いかと思いますが、有効なマイルのため方や、スカンジナビア航空の国内線でも貯められるマイレージのようなものがあったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

一応スポ担のKatsuです。
そうなんですよね。今年の8月1日からノルウェーの競争議会(competition authorities)なるもので、ノルウェー国内のフライトではユーロボーナスポイントが稼げなくなってしまったんですよね。これはSAS系列のブローテンやヴィーデロー(発音?)はもちろんのこと、他のグループでもとにかくノルウェー国内線ではマイレッジは貯めれなくなってしまいました。
マイルの有効利用はやはり提携会社が多く、居住地のエアーが良いと思います。しかし、ノル在中だとSASでは国内線でポイントが稼げないので、日本人なら同じスターアライアンスグループのANAでポイントを稼ぐのが良いでしょう。欧州旅行にはSASとルフトハンザで稼げるので外す事はないし、アジア、北米、オセアニアもカバーしているので、基本的は全世界の旅行でポイントが稼げます。後は上手にポイントの有効期限が切れるまでに、近場の旅行でポイントを使えば良いでしょう。もちろんノルウェー国内でもANAのポイントを利用することが出来ます。あまり良いアドバイスではありませんでしたが、複数のカードを持たないほうが良いのは確かです。僕の場合SASで約50,000ポイント、ANAで20,000ポイントありますが、決して両方をあわせて使うことが出来ません。なるべくANAに移行しようと思っているのですが、昔の名残でなかなかできません。ご参考までに



1977. Re: Spitsbergen Yoko@管理人 [URL]  2002/11/01 (金) 00:07
★usamiさま
ようこそお越しくださいました!管理人のYokoと申します。
それにしてもSpitsbergenですか!!それは凄いです。
私もノルウェーに住んでいた時にノルウェー各地を旅行しましたが、さすがに手が出なかった神秘の地。お出掛けになったあかつきには是非ともご報告ください。冬のかの地はオーロラが凄いはずです。なにしろ24時間オーロラタイムですものね。それに寒さも凄いと思います。ノールカップあたりでも本当に冷えると氷点下60度くらいになったのを天気予報で見たことがあります。それよりずっと北ですよね・・・・かなりのご準備をされた方がいいと思います。防寒着は借りれるのでしょうか。自前だとすると大変。特に手先、足先、耳、顔は要注意です。
ノルウェー人は平気でも日本人には寒さはこたえるはず。何しろ彼らは平熱が高いんです!!

それから前に何かで見たのですが、あそこは白熊が出るので町から出るときは必ずガイドがいるとか、銃が必需品だとか・・・うる覚えですが。でもツアーなのでそれは大丈夫でしょうね。
とにかく凄い体験になると思います。お天気が良くて少しでも暖かいといいですね。



1976. 明日はテレビ出演の日 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/31 (木) 23:58
明日の夜はfrosk先生TV出演です。
でも、我が家のテレビでは見られないのよね〜
(って、思っている方の方が多いですよねきっと)

日時: 11月1日(金)18:00〜19:25
番組: BSビジョン「BS−i」(デジタル衛星放送)
     「リブ!ラブ!イブ!ラヴィータ」
      http://www.bs-i.co.jp/eve/index.html
   
スタジオ: 「新宿タカシマヤ」12階(見学可)


★水晶さま
もうご帰国なんですね・・・・早いものです。
さぞかし寂しいことでしょう。
飛行機のポイントってよくわからないですよね。とりあえずカードは作ってみたりします。
私はこの夏のノルウェー旅行で、オスロからロフォーテンへ行くのに、夫が溜めたもので往復タダ乗りしました。ノルウェーの会社人はヨーロッパ各地にビジネスクラスで出張して、家族旅行はタダで行くという話もちらほら耳にしますよ。 

★aiさま、モナさま
ノルウェーからイギリスってそんなに安いんですか??
ノルウェーにいるうちに一度行っておくべきでした・・・・
そういえばノルウェーの国内線も「全席自由席」ですよね。心していないと「こども」が優先されるうちに、椅子取りゲームに負けちゃうんです。

★sonnoさま
そう、あの「息吸い」にはこっちがびっくり。あれが自然に出来るようになったらあなたもノルウェー人!って感じでしょうか。驚いたときだけではなく、「Ja」と一緒に使ったりしますね。でも、日本ではちょっと・・・・それから私はよく、とっさのときに「オイ」が口に出てしまって周囲の目が気になります。(ノルウェー語講座参照)  

★タルさま
いつも温かいご感想をありがとうございます(管理人を泣かせます)
>Yokoさまの、「夏のノルウェー旅日記」も、是非!御掲載くださいますように
これは管理人泣かせ・・・もう冬ですし。。。。

★kaaniさま
お帰りなさい。ご無事で何よりです。
ノルウェーボケは大丈夫でしょうか?
>恐ろしいのは、TV2のニュースに出てしまったこと…。
さすがノルウェー!珍しいものは必ずニュースですね。
私は地元の新聞に載ったことしかありません・・



1975. 戻りました。 kaani  2002/10/31 (木) 22:34
怒濤の3週間ノルウェー三昧から帰国しました。今回は、Oslo,
Hamar, Trondheim, Hamar, Skien, Kristiansand, Haugesund, Stavanger, Bergen, Halden行きました。それからDrevoekって小さい街にも足を伸ばしました。小さいけどナイスだったのはHalden。つまらなかったのはKristiansand。それに、StavangerからBergenへはフェリーを使い車でつれて行ってもらったうえ、その途中の島で生まれ育ったという人が中にいたので、彼の実家もみんなでたずねておいしい自家製ピザをごちそうになりました。景色も素晴らしく、最高でした。
恐ろしいのは、TV2のニュースに出てしまったこと…。見た方がうちのHPに書き込みしてくださってましたが…おかげで、ライブ行くと、テレビで見た!とか話しかけられてあわあわしました…。も〜全国ネットってやだわ…。ついでにローカルTVにも取材されてしまい、つぎの学生テレビはお断りしました…。やでやで…。とんでもない旅行でしたが、多分、今までで最高でした。
うちに帰ったとたん、悲しいこともあって、ちょっとわたわたしてるので、またゆっくり落ち着いたらご報告したいと思います。
ちなみに、行ったのっけから大寒波、Trondheimでは大雪、南にくだると大雨、最後のHaldenと帰国前日のOsloはすっきりさわやかな晴れでナイスでした。
あ〜堪能したした。小さい街もいいですね。



1974. Spitsbergen usami  2002/10/31 (木) 00:00
はじめまして。日本の大阪に住むusamiと申します。検索してて
ここにたどり着きました。素晴らしいサイトですね。
この冬、ノルウェーのSvalbard諸島Spitzbergen島に行こうかと
思っているのですが。無謀でしょうか(汗)。
http://www.spitsbergentravel.no/eng_index.htm
のツアーでトロムセから飛行機で2,750クローネだそうです。
(でも夏のほうが良さそうなツアーですねえ。)
2泊で朝食付きだそうです。コペンハーゲンの友人を訪ねて、
そこからストックホルムまで電車で移動し、ストックホルムから
夜行でナルビクに移動し、そこからバスでトロムセという感じ
です。スカンジナビア・レールパスを買えば5日乗り放題で
2,7500円です。オスロから飛行機も出てますが、電車が好きなの
で。理論上は可能かと思うのですが、問題は寒さです。全然
想像つかないのですが、トロムセで12月でどんな感じでしょう。
あと24時間真っ暗という話なので、オーロラは期待していいの
かな?Spitsbergenってもうほぼ北極ですしねえ。
無謀なら、最北端といわれるNordkappあたりにしておこうかとも
思っております。ちなみにデンマークとスウェーデンには行った
ことがありますが、ノルウェーは初めてです。
何かアドヴァイスがあればよろしくお願い致します。



1973. 人々の生活 タル  2002/10/30 (水) 10:39
またも、更新があり、うれしく拝読いたしました。
・・・でも、Yokoさまの掲示板での新着情報のお知らせがなければ、気がつかないところでした。。。(ごめんなさい。。。)

「秋(冬?)深し、隣は何をする人ぞ−ノルウェー編」、いつにもまして興味深く読みました。
ノルウェーほど極端な日照時間の差がない所(日本)に住んでいるからでしょうか、太陽の光にさらされることが苦手な私は暗くなるのが早くなる冬の方がなんとなく気持ちが落ち着く気がするのですが・・・。
でも、途端に夜が長くなる季節を迎える所に住む人々は、毎年そういうことが繰り返されるとだんだんと憂鬱になってゆくのでしょうね。。。

義弟が住むオランダに行った時も、やはり同じ様な事を教えてもらいました。
冬〜暗い季節が長いので、国民の3分の1だか2だかはうつ病またはうつ状態になると聞きました。(不確かな話でごめんなさい。。。3分の1と2では、随分違いますね。。。) 

そういう季節を楽しく過ごす為にもウィンタ−スポーツが盛んになると、ガイドブックで読んだ時には、なるほど前向きな過ごし方ね〜と納得したものでした。

それにしても、frosk先生はいろいろな方・方面からのお話を記事に盛り込まれていらっしゃいますね〜!
ノルウェー語だけではなく、文化・暮し、その他いろいろな事に深い知識をお持ちで、また学ばれていらっしゃる事に、感心致します。

いつもやさしいYokoさまの、「夏のノルウェー旅日記」も、是非!御掲載くださいますようにお願い申し上げます。

ノルウェーの冬情報、私にもベルゲンに住んでいらっしゃる方からのメイルが届きました。ベルゲンでも突然寒くなって、あれあれと言う間に気温が下がって雪になったそうでした。吹雪で魚市のテントがいくつか飛ばされてしまったそうでした。



1972. おどろいたとき sonno [URL]  2002/10/29 (火) 23:40
最近、数人のノルウェーの方にお会いする機会がありました。お話をしていて気になったのは、驚きを表現するときに、皆さんが「息を吸う」ということ...。驚きレベルの高低にかかわらず、「ひ」と息を吸われると、「ええ、そんなに衝撃的なコトを発言したかな...」と、こちらがびっくり。
しゃっくりが止まらないのかなぁ...などと考えてみたり。

後から振り返ってみて、あの「ひ」は、否定的な反応ではなく、むしろポジティブな意味で驚きを表しているのだと納得したのですが。。。
これは、正しい理解なのでしょうか。

今は、社内で流行させようと、自分でも真似しています。
(使用法が間違っていないことを祈りつつ...)




1971. オスロ寒そうですね frosk@編集人  2002/10/29 (火) 13:39
最近、日本も寒くなり、早くも着膨れ状態ですが、さっき見た
ネットの天気予報では「オスロ1℃」となっていたので、
思わず、「私が甘えてました、すみません〜」と反省してます。

>麻衣さま

お客さんのノルウェー人は、日本食や郷土料理を楽しんで
くれたようで何よりですね!(私はまだ、「きりたんぽ」を
食したことないんですが)

>苺さま

漢字ブームは、私が留学していた3年前にもありました。
特に恥ずかしかったのが、「快楽」とプリントしてあった
ふとん。。。あと「食」とプリントした紙ナプキンとか。
下手な漢字も混じっていて味わい深い世界です。

>aiさま

初めまして!ロンドンから安いチケットが手にはいって
良かったですね。
話しは変わりますが、オスロからロンドンに遊びに行った時、
鼻の穴が黒くなってしまい驚きました!
住んでいる人はもう慣れてしまうのでしょうか?

>yokolocoさま

ご無沙汰しています。貴重な現地情報ありがとうござい
ました。またお母様も遊びに来てくださいませ、とお伝え下さい
ませ(ご覧になってます?)。

>水晶さま

水晶さんもご無沙汰です。12月で帰国とは、時間が経つのも
早いですね!ぜひ、ビネバルに遊びに来て、お土産話を
聞かせて欲しいです。
さてお尋ねのマイレージですが、生来のナマケモノ、froskは
SASのボーナスカードすら作ってません。きっと持っていたら、
相当ポイント貯まっていたと思うんですけどね(苦笑)。
よって残念ながら、このテーマはわかりません。どなたか、
情報お待ちしています!

>モナさま

もうすぐ一時帰国とのこと、おいしい物をたくさん食べて
楽しい滞在になるといいですね。

>私の11月憂鬱病解消法は、「日本へ逃げる」です!

名言です!

>Yoko管理人さま

更新分の宣伝ありがとうございます!
そろそろYokoさんの「夏のノルウェー旅日記」読みたいですね。
(さりげなくプレッシャー?)



1970. お久しぶりです モナ  2002/10/28 (月) 19:51
管理人さま、皆様 お久しぶりです。
PCの調子が悪く長らく使えず寂しい思いをしておりました。(またいつ使えなくなるか不安ですが・・)とはいえ、来週に日本に帰るのでまたしばらくお邪魔できそうにないです・・・・そう、私の11月憂鬱病解消法は、「日本へ逃げる」です!

管理人さま
キャビアの色の件、気になりますね。赤色は食欲をそそる色だそうです。とはいえ、身体には・・・・?知り合いが、ノルウェーのハム類(ベーコン、干し肉、サラミetc・・)は塩辛いといっていました。保存食なので塩辛いのは当たり前なのですが日本は減塩がブーム。ということは塩を減らしたかわりに使ってる物は?合成保存料でしょうね、きっと。返って身体に悪い気がしますが・・・

aiさま
私もRyanairでイギリスへ行った事があります。確か往復で100kr!(空港税を別に250Kr.程とられましたが・・)あまりの安さに返って不安になりました。しかし、のってみて納得!まず、全席自由席。早い者勝ちです!出発時間がしばし遅れる。とはいえ、あらかじめ考えているようで、到着予定時間とはあまりずれてなかったです!ドリンク、フードは有料。150mlのコーラが1ポンド!ワイン3ポンド!ということで、飛行機に乗られる前に何か購入されるのをお勧めします。






1969. 準備しています ai  2002/10/28 (月) 08:39
アドバイスどうもありがとうございます!
やはり、靴ですよね。今、準備をしている真っ最中です・・・
今度の火曜から行ってきます!すごく楽しみです。でもやっぱり寒いですよね…でも、それもまた楽しみ、かな。
今回は、Ryanair (http://www.ryanair.ie/)というサイトでチケットを買ったのですが、すごく安くてオスロ-ロンドンで約25ポンド(5千円くらい?)でした。オスロ在住の皆さんもこのサイト、チェックしてみてください!時々、すごく安くなってますよ。



1968. 「マイル」の有効利用について 水晶 [URL]  2002/10/28 (月) 02:55
Yoko@管理人さん、Frosk先生、みなさん:

こんにちは。トロンハイム在住の水晶です。日本はどんな感じですか?ノルウェーは雪が降ったり、やんだり、晴れたり、曇ったりと天候がクルクル変わっています。また、日照時間も少なくなって夜の時間が長くなりました。

--参考--
●ノルウェー国内線路線ご利用によるポイント獲得の変更について
http://www.flysas.co.jp/popArticle.cfm?contentid=118
●国内線フライトマイレージサービス
http://svc.ana.co.jp/amc/guide/tameru/flightmile_int.html



さて、12月で水晶たちも本帰国となります。その際にスカンジナビア航空がANAのスターアライアンスでANAのカードにマイルが貯められる事を教えてもらったので、早速入会してみました。国際は良いようですが、ノルウェー国内では使用出来ないとの規定。(結構、スカンジナビア航空を利用していたので残念です。
(´д`;))しかも、国内線なら今まで貯められたはずのユーロボーナスまで今年の8月以降貯められなくなってしまったようで。もっと早く貯めておけば良かったと後悔しているところです。

みなさんは、ノルウェーと日本または、ノルウェー国内を飛行機で移動される事も多いかと思いますが、有効なマイルのため方や、スカンジナビア航空の国内線でも貯められるマイレージのようなものがあったら、教えて下さい。宜しくお願いします。



1967. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/28 (月) 00:05
今回の更新は、久々のコーナーです。

●人々の生活
「秋(冬?)深し、隣は何をする人ぞ」
この季節の憂鬱について、ノルウェー在住の方々にすごーく役立つお話?

 
 



1966. Re: Osloの寒さ Yoko@管理人 [URL]  2002/10/28 (月) 00:00
★aiさま
ようこそ、お越しくださいました!
ロンドンからですと、ノルウェーは国内線感覚で行けますね!
旅行先として素晴らしい選択だと思います。
(ちょっと寒そうですけど)
是非また、オスロのご感想など、お寄せくださいませ。




1965. aiさんへ yokoloco  2002/10/26 (土) 18:16
オスロは今気温0度〜5度くらいで、先週一杯は本当に
寒くて雪も降ったのですが、今週はだいたい雨か曇りでした。
毎年この時期はとにかく雨ばかりなので、防水のきいたショートブーツ系のものがお勧めです。雪や道路の凍結も考えて、
底は厚くて、ギザギザがいっぱいついたものがいいでしょう。
間違えてもハイヒールや皮底の靴は履かないように!危険です。
寒い土地では靴がとても大事な役割をします。温かくて滑りにくい
靴さえあれば、きっと楽しい旅が出来ると思います。



1964. Osloの寒さ ai  2002/10/26 (土) 08:51
はじめまして。aiといいます。ロンドンに留学中です。
実は、来週からオスロとコペンハーゲンへ旅行へ行くのですが、ロンドンでさえ最近、めっきり冬になっているので、オスロはどんなに寒いだろうかと不安になってます。やはり、雪とか降ってますよね、今ごろ。
どんな具合でしょうか?特に、靴、どのようなものを履いていくべきか一緒に旅行へ行く友達と悩んでます。何かアドバイス、お願いします。



1963. 漢字ブーム!?   2002/10/25 (金) 04:01
frosk様 もちろん自分でも恥ずかしくなる名前です☆スミマセン☆ Yoko様 時に無性に日本語が恋しくなるので、時々勉強を一休みして遊びに来ようと思います。
私は現在、東ノルウェーに住んでいますが、先週から突然真冬になりました。連日マイナス5−10℃、積雪20−30cm、何度も転んでアザを作りつつ、これぞノルウェー!と満喫しています。
入国して2ヶ月になりますが、こちらでは漢字をプリントしたTシャツ、Gパン、アクセサリーなどをよく見かけます。禅・福・東京・友・といった定番物から、秋風・創造・情熱・契・隷・虎・朝日新聞(文字が裏返し)とちょっと凝った物、選兵・だめかな・保家・と謎めいた物、時には大きく「母」と書かれたタンクトップのマッチョガイを目撃できる事もあり、私の密かな楽しみになっています。先日は学校の男子の腕に油性マジックペンで友情と書いて(イレズミ風)あげたら大変喜び、消えかけると自筆で上書きするほど気に入ってくれました。(変な漢字に変形しつつありますが☆)
それではまた遊びに参ります!



1962. お世話になりました。 麻衣  2002/10/24 (木) 22:32
タル 様

どうもどうも(^^)
昨日は、エビフライ、サラダ数種、ポトフ(もどき?)、タラのソテー、あと刺身とか漬物等を出してみました。
生で食べる習慣はなかったようで・・・でも刺身以外はOKでした。

今日は秋田のキリタンポのお店に。
ホント、大丈夫なものですね、おいしいって言ってくれました。
タラさんのところにいらっしゃった方とは違い、スプーンとフォークを要求されましたが(笑)

>特別にお嫌いなものがなければ、普段に私達が食べているものをおすすめして、喜んでいただけると思っています。

全くその通りでした、ありがとうございました。

frosk 様

愚痴らないですねぇ。
助かりました。

管理人 様

クリスチャンサンドからの方でした。
税金や消費税の高さには驚かされました。
でも老後の生活の保証がなされているので安心なのですね。

毎朝5時に海で泳いでいるらしく、明日はプールへ行きたいと。
う〜ん、健康的ですね。

いろいろとありがとうございました。
あと少しでお別れですが、楽しく過ごしていただきたいと思っております。

ではでは、ハ デ ブラッ(これ通じました)



1961. お帰りなさい Yoko@管理人 [URL]  2002/10/23 (水) 00:52
多忙な毎日に、すっかり掲示板を留守にしていたfroskさん、
やっと戻って参りましたね♪
そうですか、ノルウェー王女はおめでたなんですね。
それはまた国をあげて盛り上がるんでしょうネ〜

★kaaniさま、bluestarさま
今すぐ私もTrondheimに行きたいです〜
寒くてもいいです・・・・
美しい街ですよね。雪景色もいいんだろうなあなんて
想像しちゃいます。(まだ、さすがに積もるほどは
降らないですよね)

★苺さま
PC環境、無事接続おめでとうございます!
まさに世界がつながった気分では・・・
これからも、ちょくちょく遊びにいらしてくださいね。
(学問の邪魔にならない程度で)

★麻衣さま
ようこそ、お越しくださいました!管理人のYokoです。
秋田県と聞くとなんだか美味しいものがたくさん
ありそうな・・・ノルウェー人は基本的には魚介類は
OKだと思いますから、タルさんのおっしゃるとおり
特産品をおすすめするのがいいのでは。
ただ、70歳となると日本人でも難しいですよね〜
ノルウェー人でも、例えばお味噌の味が大丈夫な人
とまったくダメな人がいます。少しずつ、ご試食
いただくしかないかもしれませんね。



 



1960. ごぶさたしてました frosk@編集人  2002/10/22 (火) 22:53
何ヶ月もこちらの掲示板には、書きこみをしていませんでした
ナマケモノの編集人です。Yoko管理人様、お許し下さいませ!
infoの方でお知らせしているテレビ番組ですが、放送日が
11月1日(金)に延びましたので、謹んで訂正致します。

ノルウェーのマッタ・ルイーゼ王女は、おめでたのようですね。
ノルウェー王室が、せめて英国王室くらいメジャーならば
私も憧れの「皇室評論家」という肩書きを手にできたのに、と
皮算用している今日この頃です。

>Yokoさま

ノルウェーのキャビア色。
その事実は知りませんでしたよ。昔、向こうのニュースで
中国人はより赤いサーモンを好む、というのは聞いたこと
ありましたけど、色に対する嗜好が国によってあるのかも
しれませんね。

>タルさま

更新分の好意的なご感想ありがとうございます。
最近やってみた動物占い(古!)で、私はおだてに弱い
「黒ひょう」と判明しました。
これからも、どんどんおだててくださいませ。

>kaaniさま

もしかしたら、来年にまだ行ったことのないトロンハイム
に行かれるかもしれないので、いろいろ情報お聞きしたい
です。特においしいお店情報は、「死活問題」ですよね。

>blustarさま

寒中お見舞い申し上げます!

>苺さま

まず最初に思ったことは、「なんてかわいいハンドルネーム!」
ということです。私には許されませんね〜。
これからも時間を見つけて、掲示板への参加をお待ちしています。

>麻衣さま

はじめまして。お食事の件、いろいろお悩みかと思いますが
タルさんと同意見です。私は今まで日本に来て食べ物に
愚痴るノルウェー人には会ったことないので、特別に
構えなくてもOKだと思います。




1959. Re: はじめまして タル  2002/10/22 (火) 20:18
麻衣さま、

夢ネットへお越しになる他の皆様のようには、私はノルウェー通ではないので、たいした参考にはならないと思うのですが、
私も先月ノルウェーから(お仕事で)いらっしゃった方にお会いする機会がございましたので、その時のことを。。。

私がお会いした方は、2度目の日本だったそうで、既に、スシ・テンプラはご存知&ご経験済みでした。
それで、こちらの名物料理をご案内いたしました。・・・長崎ちゃんぽんです。
おはしも使ってみたいとおっしゃって、ちゃんぽんをおはしで召し上がっていらっしゃいました。
たいへんおいしい!と、喜んでいただけました。

特別にお嫌いなものがなければ、普段に私達が食べているものをおすすめして、喜んでいただけると思っています。

・・・私も、麻衣さんがお住まいの秋田の名物・名産をいただいてみたいです。

それから、お土産に、私の母がコンペイトーを差し上げたら、
その方にも、ノルウェーでお留守番の小さなお子さんにも、たいへん喜ばれたそうです。
きれいだし、甘くておいしいし♪

お客様の滞在が、楽しく思い出に残るものになりますように♪







1958. はじめまして 麻衣  2002/10/21 (月) 17:12
はじめまして、私は秋田県に住んでおります。
今週ノルウェーからお客様がいらっしゃるのですが、どんな食べ物を
出したらいいのか悩んでいます。
その方は70歳くらいの男性で、お酒は一切飲まないそうです。

3週間、日本に滞在の予定とか。
こちらには2泊することになっております。

すみません、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ここでいろんなことを参考にさせていただきました。
綺麗な国なのですね。



1957. お久しぶりです   2002/10/20 (日) 23:29
1876番に書き込みさせて頂いて以来ご無沙汰しておりました苺です。
9月上旬に転校いたしまして、PC環境が本日ようやく整ったので、
ホッと一安心の再登場です。
Jupiter様、お返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
>今年の2月に子供の通っていた中学校へ高校の進学説明会に
>行ったのですが、勧誘に来ていた高校では無線のネットワーク
>を使っていて、全ての生徒にノートPCを支給しているそうです。
>高校内であればどこでもインターネットやイントラネットに
>接続できてノート代わりに使えるので便利だとか。家に持って
>帰って宿題もPCでするみたいです。同じようなシステムですか?
このお話の学校はPC環境がとても進んでいると思います。
私の以前いた学校や現在の学校ではこの様なシステムは無く、
視聴覚教室(?の様な空き教室を利用した部屋)にWin98が
3−4台設置されているPC室です。ノルウェー人の友達にも複数
聴いてみましたが、いずれも同じ様です。
それでは今日はこのへんで!



1956. Re: 【夢ネット・更新情報】 タル  2002/10/20 (日) 20:55
お久しぶりの更新情報♪と喜んでおります。
ベルゲンのケーブルカーやオスロのトリッケンのお話、私にもついてゆける話題なので、
興味深く拝読いたしました。
母が短期間オスロに居た時に、定期券を買って、トリッケンでとにかくあちこち行ってみたと申しておりました。
その一部がなくなる事を教えたら、きっと母も、とっても残念がると思います。

ノルウェー語・・・Kan du engelsk?
このフレーズを知っていたら、私がノルウェーに行った時に、どんどん使ったと思いました♪
でも、こちらがそう言うまでもなく、ベルゲンとオスロでは、英語が通じない場面がほとんどなかった。。。

frosk先生のテレビご出演情報、froskファンの1人として、大興奮しています!!
近くに住んでいれば、見学に駆けつけたいくらいです。
ますますの御活躍ですね♪
・・・番組も見ることが出来なくて、とっても残念です。
ごらんになられる皆様、どうぞ、お話をお聞かせくださいますようにお願いいたします。







1955. Re: fra Trondheim bluestar  2002/10/20 (日) 02:20
Kaaniさん、
今トロンヘイムにいらっしゃるんですね!
残念ながら、こちらは最近本当に寒くて(マイナス4度とか)、
雪が続いてますよね。私も毎日滑りまくってます。
ところで、kaaniさんが行ったおいしいパスタの店に興味あります。
まだトロンヘイムでおいしいパスタに出会ったことがないので。
お店の場所教えてもらえますか?




1954. fra Trondheim kaani  2002/10/19 (土) 00:41
こんにちは!やっと日本語が使える環境に身を置くことができたきょう、やっとこちらにこれました。やっぱりMac使ってる友人がいると簡単ぽんでありがたいです。
オスロで1週間くらい過ごしましたが、いったのっけからさぶくて、雨やらあられやら、小雪もちらつきえらくさぶい毎日でした。でもきょうTrondheimにうつってびっくり。快晴で、びっくり!寒いものの、歩いてて気持ち良い日でした。ただし、夜行に乗ったんですが、見事に1時間遅れましたね。テクニカルプロブレムってなんですか?とは思いましたが。ただ、地面に雪がつもっているので、すっころんだりとか大変です。うぅ。ころびそうにないグッズとか靴って以前話題になりましたよね。そゆうの欲しいです…。ちょっとした山のような形の橋はもう、滑るべし!って感じです。
でもやはりTrondheimっていいとこです。今日はおいしいパスタ食べにつれてってもらったので、お返しに焼そば作るはめになってるんですが、大丈夫なのか…。せめて持ってるというしょうゆがキッコーマン製でありますように。



1953. ノルウェーのキャビアの色のこと。 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/14 (月) 18:37
お詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいのですが・・・

ノルウェーに行ったことがある方ならたいていは目に付くノルウェーのキャビアありますよね。そう、キャビアといっても実はタラコに味付けをして歯磨きチューブのような容器に入っているアレのことです。パンに塗って食べると美味しいですよね〜
私は、結構気に入っていてよくお土産にしたりもしていました。
先日、日本の輸入食材屋さんでアレを見つけて喜んで、購入しました!
最もポピュラーな「Mills」のkaviar(白地に水色のデザイン)です。で、チューブから中身を出してみて、「ん?何か違う・・・」と感じたのです。味わってみれば何も変わらない。違っていたのは、色。ノルウェーで購入していたものより妙にピンク色をしているんです。不思議に思ってシールに書かれた日本語の原材料を見てみれば、「合成着色料使用 赤3」とあります。
気になって、ちょっと調べてみたのですが、ノルウェーでは合成着色料の使用が日本や、アメリカ、EU諸国よりも厳しいみたいなんです。でも、だからといってどうして輸出用にわざわざ色をつけるのか、よくわかりません。
ノルウェーに滞在中には気がつかなかったのですけど、ノルウェーの食品ってもしかしてとっても「安全」なのでしょうか?他の北欧諸国はどうなのでしょう。そう言えば、ノルウェーで売られている生卵にはサルモネラ菌は絶対にいないという話を聞いたこともあります。
グルメでは日本が優勢と思っていた私は、もしかしたらノルウェーをあなどっていたのかもしれませんね(笑)。

管理人Yokoのなんとなく気になる「最近の話題」でした。












1952. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/14 (月) 18:13
不定期更新、続行中です。

●最近の話題
「さよなら?オスロのトリッケン!」
私もトリッケン廃止反対派に一票!

●ひとことノルウェー語講座
「Kan du engelsk?」
このフレーズ、私は大嫌いでした・・・・
(英語が苦手な人間には、ノルウェー人が当たり前の
ようにこのフレーズを使ってくるのは耐えがたい!)




1951. Re: フィッシャーマンいよいよ10/18(金)まで! Yoko@管理人 [URL]  2002/10/14 (月) 18:02
★Julelysさま

> 赤ちゃんを寒空の下に連れ出す習慣はきっと、以前ここでもちょっと話題になった「褐色脂肪細胞の活性化」を目的としたものですね!

そうそう、そうでした。前にも教えていただいたのに、
どうも名前が覚えられなくて・・・・・
ノルウェー人の体温が高いのは、やっぱり褐色脂肪細胞が
活性化してるから?だとすれば大人になってからノルウェーに
移住した日本人にはつらいですよね〜

ノルウェーは最近、冷えているようです。
雪もちらついたとか・・・・・






1949. フィッシャーマンいよいよ10/18(金)まで! Julelys  2002/10/12 (土) 00:33
"歌え! フィッシャーマン"、いよいよ10/18(金)までです。
http://www.parco-city.co.jp/cine_quinto/
まだの方は是非、おいでになってみて下さい。

>Yokoさま
ご無沙汰しております!
北欧風景画展、皆さんにお薦めしておきながら自分は時間が無くてまだ行っていないのです。とっても良さそうですね。是非行きたいです。

>kaaniさま、Yokoさま
赤ちゃんを寒空の下に連れ出す習慣はきっと、以前ここでもちょっと話題になった「褐色脂肪細胞の活性化」を目的としたものですね!
TVで聞いた所では、乳幼児期に多く、体温維持の機能をもつ"褐色脂肪細胞"は、冷たい空気を呼吸することにより鍛えられるのだそうで、北欧やロシアなどでは赤ちゃんの健康の為に、厚着をさせて戸外の冷たい空気の中に連れ出すようです。



1948. Re: ついに!!! Yoko@管理人 [URL]  2002/10/06 (日) 23:24
★kaaniさま

もうすぐ旅立ちなんですね。このメールはもう間に合わないかしら?

> 現在のノルウェーのロックバンドとしては一番有名であろうと言われているMotorpsychoの日本発売が決定しました。
なんというか、まるでkaaniさまの熱意が通じたみたいです。おめでとうございます。ライブツアー、お気をつけていってらしてください。

>確かに、去年も全く同じ時期にTrondheimに滞在したのですが、散歩してたら顔痛かったです。でも、寒くてもみんな赤ちゃんをベビーカーにのっけて散歩してたのにはおどろきました。

ノルウェーでは赤ちゃんを寒空の下にさらすのは、大切なことらしいですね。私も最初は驚きました。だって氷点下でも外に出ているなんて、日本では虐待だと言って怒られそう。そうやって育てられると寒さに強い人間が出来上がるのだとは思いますけど。

帰国後にまたいろいろお話を聞かせてくださいね。



1947. Re: オーロラが見えました! Yoko@管理人 [URL]  2002/10/06 (日) 23:13
★bluestarさま
初オーロラ体験、おめでとうございます。
私もNarvikで初めて見たときの感動を思い出しました。
それにしてもTrondheimでそんなにはっきり見えるなんて驚きです。今年がピーク??不思議ですねえ。2年前にも今年は11年に一度のオーロラ年(太陽の黒点が活発になる年)だと聞いた気がするのですが・・・・いろんな研究方法があるのでしょうか?もし、ノルウェーではこの冬が当たりだとすると、日本の旅行会社に教えてあげると喜ぶでしょうネ。パンフレットに記載すれば日本から観光客がどっとおしよせるかもしれません(笑)
そちらは、これからぐんぐん暗くなって厳しい季節になるでしょうが、オーロラは楽しみのひとつになることでしょう。そろそろ、julの準備も始まる頃では・・・・街の様子など教えてくださいね。ご報告を楽しみにしています!






1946. Re: スカンディナビア風景画展 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/06 (日) 23:03
1ヶ月も前に、Julelysさんにご紹介いただいた「スカンディナビア風景画展」ですが、この週末にふと思い出して行ってまいりました。
スウェーデン画家の作品が多かったですけど、どの絵も北欧諸国ならではの風景を描写していて、心が温まる感じがしました。
まだ1ヶ月はやっているようですから、ご興味がある方は是非お出掛けください。そうそうムンクの作品も1枚だけありましたよ。

ついでに丸ビル見物もしてきましたが、あまりの人の多さに眺めただけで帰りました。


> 東京ステーションギャラリーで「スカンディナビア風景画展」が開かれます。
> 会期: 2002年9月21日(土)-11月10日(日)
> 休館日: 月曜日(9/23, 10/14, 11/4を除く)
>     及び9/24, 10/15, 11/5
> 開館時間: 平日10:00-19:00 土日祝日10:00-18:00
>      入場は閉館の30分前まで。
> 毎週土曜日は中・小学生が入場無料です。
> 東京ステーションギャラリーHP: http://www.ejrcf.or.jp
>
> ついでに丸ビル見物・・・は人が多くて疲れますので、もしいらっしゃるなら先に丸ビルに行って人疲れしてから、風景画展で和むと良いかも。



1945. オーロラ! kaani [URL]  2002/10/04 (金) 00:13
>bluestarさん
Trondheimでも見れるのですね。うわ〜い、楽しみ増えました!確かに、去年も全く同じ時期にTrondheimに滞在したのですが、散歩してたら顔痛かったです。でも、寒くてもみんな赤ちゃんをベビーカーにのっけて散歩してたのにはおどろきました。でも寒いってのに、トラムの終点までいって、そっからハイキングしたわたしなのでした(つれて行ってもらったのですが)。恐ろしいことに、そのつれて行ってくれた知人のカップルは、春先だったかな、ハイキングにきて、最終トラムにのりそこね(当然子供はベビーカーにのっる状況で)、真っ暗やみのなか、明け方までえんえんと歩いて戻ったとゆってました。すんごい楽しかったけどだそうで…。たくましいというか、なんというか。びっくりでした。

9日にオスロ到着です。そっからびっしり月末まで、ノルをさまよいます…。北はTrondheimどまりですが、んなとこめったに行くことないだろうな南の都市ぐるりといくので楽しみです。Skienにイプセンの家があるって知らなかった…。見に行けるといいな。



1943. オーロラが見えました! bluestar  2002/10/03 (木) 04:47
kaaniさん

こんにちは、Trondheim在住のbluestarです。
こちらはもう朝晩は2度位、日中も10度位とかなり寒くなってきているので、こちらに来る時は防寒対策もお忘れなく。
昨晩は、この町の夜空いっぱいにオーロラが現れました。色も形もくっきり鮮やかでした。工科大学の先生のお話によると、今年はオーロラが良く見えるピークの頃らしいですよ。なのでTrondheim辺りでも
これだけはっきりと見えるのだと思います。
kaaniさんもTrondheimに滞在中は、良く晴れた日には夜空を見上げて見てくださいね。私は今回初めて目の当たりにしてとっても感動しました。



1942. ついに!!! kaani [URL]  2002/10/02 (水) 13:18
現在のノルウェーのロックバンドとしては一番有名であろうと言われているMotorpsychoの日本発売が決定しました。もう、公にしてもよいみたいなのでお知らせします。発売元はP-Vineという、ロック通ならみな知ってる会社というか、でして、大手のレコード店にはほぼ入ると思われます。渋谷のTower Recordsなどでは試聴機にも入れて宣伝してくださるそうなので、東京のみなさま、よろしくお願いいたします。日本発売は11月10日です。その前に、輸入盤も並ぶそうです。
それを見に来週旅立ちますが…1週間のうち移動しながら6日ライブが入っているという、見に行くほうにとってはやめてくれ〜ないつもながらのスケジュールです。やれやれ。とりあえず、ノル国内は全部見てくる予定なのですが、他にも色々たてこんでいて、凄すぎる旅になりそうです。
Trondheimにも数日滞在しますので、もし、よければ相手してやってくださいませ。



1941. 超久々!【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/10/02 (水) 01:31
台風と更新は忘れた頃にやってきます。
あ、台風の方が頻繁かしら??でも、ノルウェーに
台風はやって来ないんだっけ・・・・

なんて、多忙なfrosk編集人にプレッシャーをかける
意地の悪い管理人ですね。
とにかく、更新なんです。はい。


●最近の話題「さようなら、フロイ線!」
一瞬、え?なくなっちゃうの!と思ったあなたはノルウェー通。
フロム線とかフラム号とか他の単語まで想像しちゃったあなたは軽度ノルウェー病です。
フロイ線と聞いて、その色や姿まで思い浮かべたあなたは重度のノルウェー病ですね(笑) 

●本、映画、音楽紹介
ノルウェーの新聞の評論についての評論??  
若手作家ハンネ・ウシュタヴィクの新作「43週」(Uke 43)を取り上げています。

では、次回の更新まで大切に読んでください。。。




1940. Re: ノルウェーハウス Kumiyo H [URL]  2002/09/30 (月) 10:06
先日はわざわざ上田展示場まできていただき、
ありがとうございました。(工事中に関わらず・・・)
ノルウェーにお詳しい福祉関係の仕事をなさる方という
前情報から想像していた通りの素敵なお二人でした!
ノルウェーの住宅事情、暮らしについてのお話しを伺ったのですが、
本当に勉強になりました。
また、温泉帰りに是非お寄り下さいね!

PS.ちなみに私の長野県お気に入り温泉は七味温泉です。



1939. ノルウェーハウス Yoko@管理人 [URL]  2002/09/30 (月) 01:02
先週末の連休を利用して、長野県の温泉に遊びに行って参りました。やっぱり温泉はいいですよね〜日ごろのストレスを癒してくれます。
ノルウェーと比較しながらも、日本がいいなあと思える数少ないもののひとつです。。

ところで、長野に行ったついでに「ノルウェーハウス」を訪ねました。
住宅メーカーで「スウェーデンハウス」は有名ですけど、実はあるんですノルウェーも。
前々から気になっていたので、住宅展示場に行ってこの目で確かめてまいりました。
長野県上田市の会社なので、東京では建てられないそうですが、なかなか懐かしさを感じる素敵な住宅でした。ご興味がありましたら、リンク集に載せておきましたのでご覧下さい。
(決して、私はメーカーのまわしものではございませんが・・・)




1938. Re: 「JAPAN2002」 Yoko@管理人 [URL]  2002/09/30 (月) 00:51
皆さま、情報ありがとうございます!!
JAPAN2002 面白そうです。興味津々。
ご紹介いただいたサイトもちらっと拝見しました。
表紙に出てきた絵を見て、やっぱり彼らにとって
日本のイメージは「サムライ」の国なの
かなあ、なんて感じました。
日本人が、バイキングを想像するようなものでしょうか。

現地の様子、続報をお待ちしています♪



1935. お久しぶりです・・・ うめ  2002/09/28 (土) 11:12
Jupiterさま
>以前、我が家にホームステイしていた、奈良の日本人女性の家にホームステイさせてもらおうと思っていますが、どうなることやら。ノルウェーを良く知っている人達と交流できれば良いのですが。
こんにちは、うめと申します。おととしノルウェーに留学していました。今は京都の大学に通っていているのですが、奈良にとても近い京都なのでその留学生の方に何かできることがあったらどうぞおっしゃって下さい。日本でたくさんのいい出会いがあるといいですね。
トロンハイムの「JAPAN2002」今日からなんですね!ホームページ拝見しました。「千と千尋の神隠し」や「バトルロワイヤル」の上演があるみたいです。ノルウェーの人々の反応をみてみたいものです。ところで、今年の夏ノルウェーから友人が遊びに来ていました。「となりのトトロ」を一緒に観たら、かなり気に入ってくれて二人で笑い転げて観ておりました。さすが、トロール(トトロの語源)の国だなぁと妙に納得でした。この映画、ノルウェーで紹介したら絶対ウケると思いませんか?



1934. 「JAPAN2002」 水晶 [URL]  2002/09/26 (木) 22:19
Yoko@管理人さま、frosk先生みなさま:

こんにちは。水晶@トロンハイムです。いよいよ
今週末からトロンハイムで「JAPAN2002」始まり
ます。日本映画の上映から、雅楽、茶道、盆栽、
寿司と日本チックな催しが沢山あるようで、今か
らワクワクしています。とりあえず半年ぶりの
「寿司」は絶対、食べようとか、旦那さんと話し
ている所です。もし、良かったら見てみて下さい
http://www.ntnu.no/japan2002/



1933. About music(bands) in Trondheim bluestar  2002/09/26 (木) 21:26
Hello!
This is bluestar living in Trondheim.Sorry for writing in English because of the condition of my computer.I have asked several questions on this board so far,and this time my question is about the music in Norway.I am sure that someone here knows about it very well! There are really many bands in Trondheim and I want to start hearing some.
But I had never heard about Norwegian music or bands when I was in Japan.So I am almost at a loss in front of the shelf with a great deal of CDs in a shop. Can anyone give me some hints about choosing CDs of bands in Trondheim?

By the way, a festival called Japan 2002 takes place in
Trondheim before long.It seems to be a much better and bigger festival than we expected in the beginning.
















1929. 同じ時期。 kaani  2002/09/18 (水) 20:47
今年は違う季節にノルウェーへ行きたいなと思っていたのに、結局、去年と全く同じ時期になってしまいました…。去年は最初は暖かかったのですが、今年はどうでしょう…。寒いかなぁ。南の方にも始めて行く予定なので、楽しみです。←でもとっても駆け足な旅程…。

じつは、も〜びっくり!なニュースもあるのですが、まだ詳細がわからないので、わかったらお知らせしますね。もちろん、ノル音楽関係…。いやはや、ほんとうに、もうほぼあきらめかけてたことが実現するとは!って感じでもって。今、舞い上がってます。



1928. 高かったか・・・な? konkon  2002/09/17 (火) 20:19
Yokoさま
konkonです
遅レスですみませんm(__)m
レストランで呑んだ「アサヒビール」そんなに高くはなかったような???
もう3月近くも前なので、、、記憶が曖昧ですけど。
とりあえずハンザとかが、ちょっと苦くて久しぶりに呑んだ日本のビールで幸せを感じた一時でした(笑)







1927. 敬老の日の光景 Yoko@管理人 [URL]  2002/09/17 (火) 00:48
どうってことのない話題ですが、今朝、何の気なしに特ダネを見ていたら「歌え!フィッシャーマン」の映像が出てきてびっくり。
何でも、敬老の日にお年寄りにサービスがあったので、その日ばかりは若者の街渋谷にお年よりが集合したという話題でした。映画を鑑賞した後のインタビューに答える人々もみんな喜んでいて、満足そうでした!観る人をシアワセな気分にする映画ですね。

そう言えば、先週になりますが朝日新聞でも取り上げられていました。表題は「こんなふうに年をとりたい」
思うに映画に出ている人たちが特別ではなくて、私もノルウェー滞在中には近所のお年寄りを見ていつもそう思っていました。
日本の長寿番付を見ていると南国の方が多いですけど、どうしてノルウェーのような北国でみんな元気に長生きできるんでしょう。やっぱりストレスが少ないからかしら?



1926. すみませんでした りさねんねん [URL]  2002/09/16 (月) 22:06
>Jupiter様
年に1度ノルウェー代表のホームゲームを見に行くようになって
もう7年目です。
地元ノルウェー人にも「何で〜?」と聞かれましたが、
うまく答えられなくて・・・(苦笑)。
でも、ノルウェーとノルウェー代表からたくさんの力や素敵な思い出をもらったので、いつか何かの形でノルウェーに返せたらいいなーと、最近よく思います。
方法はまだわからないですが・・・(笑)。

ノルウェーは東欧の国とあまり相性良くないので、
ボスニア戦、あなどれませんよ。
私は応援には行けないけど、頑張って欲しいです。

>Yoko様
適切でない表現でご迷惑をおかけしました。

スタジアム前で「2ヶ月前に日本に行ったよ」というおじさんに、「今日は大事な試合だからぜひ観なくちゃ!」と言われ、
チケットを譲っていただきました。
・・・ということで(笑)。

デンマークサポーターは、ビール持参のおじさんが多かったですが、ノルウェーは土曜夕方ということで、家族連れが多く、ほのぼのしてました。
私の隣の席の子供はかなり熱く燃えてましたが・・・(笑)



1925. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2002/09/16 (月) 01:00
★hanaさま

ようこそお越しくださいました。
管理人のYokoです。

> ノルウェーにずっと興味を持っていて、来年留学したいと思っています。

hanaさまはいったいノルウェーのどんなところに興味をもたれて留学をご希望なのでしょう。かなり強い想いがあることと思いました。
私は留学経験はないのでTOEFLのスコアについてはまったく存じておりません。ごめんなさい。
それから、きっと留学先によっても条件が違うのではないかしら。取り寄せられた資料に書かれていること以上のことをご存知の方は少ないと思います。どこか、正確な情報を尋ねられるところがあるといいのですが。
いずれにしても、上手く留学できるといいですね。応援しています。
また遊びにいらして下さい。




1923. Re: ご無沙汰しております。 Yoko@管理人 [URL]  2002/09/16 (月) 00:48
★ひよこさま

> 実は何かと無理がたたって、体を少し壊してしまい、あの時は
> 結局ノルウェーには行けませんでした。

そうだったんですか・・・それは残念なことでしたね。
その後、体調はいかがですか?
ノルウェーは無くなるものではありませんから、また必ず次の機会が巡ってくると思います。

日本人って何かと無理をしてしまうんですよね。ノルウェー人は、仕事も家事も育児も遊びも、日本人に比べたら無理をしないので凄く羨ましく思えることが多々あります・・・
異論がある方がいらっしゃれば是非、「無理をするノルウェー人」について教えてください♪
(例えばナンセン、アムンセンのような冒険家とか?? もしくは吹雪の中で歌う合唱団とか、あれって無理してるのかしら・・)



1922. Re: 無事見られました Yoko@管理人 [URL]  2002/09/16 (月) 00:34
★りさねんねんさま

お帰りなさい。ご無事で、観戦が出来て本当に
よかったですね!

> 私もダフ屋から購入してどうにか観戦できました。
ノルウェーにもダフ屋っていたんですね・・・
この件はあまり語ると掲示板規約違反になってしまうのでこれ以上はやめておきますが、いないものかと思っていました。(ここではチケットを譲ってもらったということにしておきましょうね(笑))

> ビール持参で既に出来上がっているデンマークサポーターが
デンマーク人はやっぱりお国のビールしか飲めないのでしょうか?
そう言えば、ワールドカップで来日したデンマークチームは牛乳持参(わざわざ本国から取り寄せていたらしいです)だったという話がありましたっけ。

またのご報告を楽しみにしています!



1921. Re: 無事見られました Jupiter  2002/09/15 (日) 09:11
りさねんねんさん、

> 先日、サッカー欧州選手権予選のデンマーク戦を見るため、
> 久々にノルウェーへ行ってきました。

ヨーロカップ予選の初戦ですね。私もテレビで見ました。ロスタイムで同点に追いついて負けなくて良かったですね。ウーレボールスタージアムでしたっけ。日本xノルウェー戦は見に行ったのですが、やはり生で試合を見るのは良いですよね。それにしてもわざわざ日本から見に来るとはすごいです。次の予定はどうなっているのでしょう。また見に来るのですか?10月16日のボスニア戦は楽勝だと思いますが。

Kaaniさん、

>実は、10月にノルウェー行く気満々なのですが、

もうすぐですね。私は逆に10月は日本に1週間ほど行く予定です。仕事ですけど。現在はミュージックのことはほとんど分かりませんが、学生の頃はバンド活動をしていたことがあります。オランダにいた頃はライブやディスコによく行っていました。まだマリファナが合法化される前でしたが、煙草とあまり変わらないくらいの値段だったような記憶があります。
義理の甥(元妻の兄の息子)はミュージシャンで、グループの名前は覚えていませんが、ノルウェーでCDを何枚も出していました。あまり売れなかったようですが、娘なら良く知っていると思います。彼女も教会で歌っていて、趣味でスタジオでCDを作っているとか。9月からは日本語を勉強しに行くみたいです。来年高校を卒業するのですが、1年進級が早いので、日本に留学したいと言っています。以前、我が家にホームステイしていた、奈良の日本人女性の家にホームステイさせてもらおうと思っていますが、どうなることやら。ノルウェーを良く知っている人達と交流できれば良いのですが。



1920. はじめまして hana  2002/09/14 (土) 23:58
はじめまして。hanaと申します。

ノルウェーにずっと興味を持っていて、来年留学したいと思っています。去年の資料を取り寄せたところ、TOEFLのスコアが必要ということでした。そこで質問なんですが、TOEFLのスコアはどのくらい重視されるのでしょうか?やはりスコアが高ければ高いほど、合格率は上がるのでしょうか?それともエッセイの方が重視されるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

突然の書き込みでこんなことを質問してすみません。



1919. ご無沙汰しております。 ひよこ  2002/09/14 (土) 22:21
こんにちは。
春にこのサイトにお邪魔して、ベルゲンのフィヨルド観光について、
いろいろと教えていただいた、ひよこです。
質問させていただきながら、本当にご無沙汰してしまって
申し訳ありませんでした。
実は何かと無理がたたって、体を少し壊してしまい、あの時は
結局ノルウェーには行けませんでした。
もっと早くにお詫びせねば・・・と思いつつも、パソコンからも
しばらく遠ざかっていたので、遅くなってしまいました。
またいつの日か、(できれば来年。行ければ良いなあ・・・)
ノルウェーを訪れる時はあの時のアドバイスやこのサイトを
参考にさせていただきます!!!



1918. Re: 新しいノルウェー映画 Julelys  2002/09/14 (土) 13:36
kaoringoさま:

初めまして。

> 時々覗かせてもらっています。フィッシャーマンは旦那と見に行きました。以外にもたくさんの人達が来ていてびっくり(旦那が)でした。

そうでしたか・・・
いま一生懸命、友人に宣伝してまわっている所ですが、そんなことしなくても、良いものはみんなが観に行くのですよね。
・・・と言いたい所ですが、ほんとの良さは実際に観に行ってみないとわからないので、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」との比較に宣伝効果があったのでしょうか。
いずれにしても嬉しいことです。

> 日本でのノルウェーの認知度が高まればいいですが。
> しかし、ネットでこの映画に関する情報を検索していたら、合唱団の掲示板に多く書きこみが見られたのですが、映画の宣伝情報をそのままコピぺしていたので、"荒し"さながら迷惑がられていたのもかいま見ました。そういうのは残念ですよね〜

合唱団の掲示板というものがあるんですか! そういえば合唱の好きな人が観に行っても不思議はないですね・・・
きっとその人も、映画が良かったと思ったから書き込んでいるのでしょうが、やり方を間違って迷惑がられているのでしょう。
そうだとすれば残念なことです。

> 今アメリカで公開されているノルウェー映画です。
> http://www.elling.nu/
> 日本にも来るのでしょうか??

どのような映画でしょう? 我が家のPCではなぜか、画面が表示されないので・・・
アメリカでそれなりの興行実績が上がれば、日本にも来るかも知れませんね。楽しみです。

フィッシャーマンに戻りますが、札幌でも11月に公開されるらしいです。
http://www.sugai-e.co.jp/cinema/01_1.htm



1916. 新しいノルウェー映画 kaoringo  2002/09/13 (金) 22:35
時々覗かせてもらっています。フィッシャーマンは旦那と見に行きました。以外にもたくさんの人達が来ていてびっくり(旦那が)でした。
日本でのノルウェーの認知度が高まればいいですが。
しかし、ネットでこの映画に関する情報を検索していたら、合唱団の掲示板に多く書きこみが見られたのですが、映画の宣伝情報をそのままコピぺしていたので、"荒し"さながら迷惑がられていたのもかいま見ました。そういうのは残念ですよね〜

今アメリカで公開されているノルウェー映画です。
http://www.elling.nu/
日本にも来るのでしょうか??



1914. 無事見られました りさねんねん [URL]  2002/09/12 (木) 00:52
お久しぶりです。

先日、サッカー欧州選手権予選のデンマーク戦を見るため、
久々にノルウェーへ行ってきました。
注目の一戦ということで、チケットは早々にソールドアウト。
私もダフ屋から購入してどうにか観戦できました。

ビール持参で既に出来上がっているデンマークサポーターが
たくさん乗り込んできて、勢いではノルウェーを
上回ってましたが、結果2−2の引き分けだったので、
試合後荒れなくて良かったな・・・と思いました。
私の観戦不敗記録も更新(笑)
試合後は両国のサポーターがカフェなどで飲んでいる姿が
あちこちで見受けられました。

オスロはまだ、そんなに寒くもなく、過ごしやすかったです。
結構新しいカフェとかレストランもできていて、
おしゃれになっていましたね。



1913. RE: 携帯電話について質問があります。 kaani [URL]  2002/09/11 (水) 17:03
Jupiterさん

詳しく丁寧に教えていただけてとても感謝しております。
現地でプリペイドSIM買ってみようと思います。WAPとかの設定は向こうの知人などに聞いてみよう…。

実は、10月にノルウェー行く気満々なのですが、困ったことに、見たいコンサートの日程がでない…ので困ってます。なんでそんなに呑気なの!とほんとに行けるのかしらん…と思いはじめてますが、国内のファンですらあせってるらしく、こりゃ大変だ…と少々暗くなってます。飛行機の件もあるし、本当に行けるのかしらん…。だめそうだったら、ノルをあきらめてNYにノルのバンドを見に行っちゃおうかしらんとか…もう1か月くらい悩みまくってます…。かなり呑気なお国柄だとは思ってましたが、こういうとこまでこんな調子なので今回は本当にやきもきしてます…。おまけにSASのPEX運賃もまだでませんね(苦笑)。やれやれ…。



1911. Re^2: 私たちは後ろの方でした・・・ sonno  2002/09/11 (水) 12:40
映画観ました。

良かったです。
本当に、人生ってぶらぼー、という気分になりました。
淡々としているようで、ずしんと胸に残ります。

カメラワークは女性の方が撮影されたそうで…どうりで、おじいちゃんたちがみんな「オレも若い頃は…」なんて、今にもウィンクしそうなおちゃめな雰囲気だったんですね。

たまたま映画館でお知り合いになった方が、男声合唱団の団員さんだそうで、合唱団の HP に、「劇場に集合!」という書き込みがあったとおっしゃっていました。

この話を伝え聞いた監督さんの感想は、
「ノルウェーも日本も同じなんだなぁ…」
だとか。



1910. オスロの気候 yokoloco  2002/09/11 (水) 00:38
fujimotoさんへ
オスロの町に住んでる者です。今はもうすっかり秋めいていますが、昼間は異様に暖かくなったりもして、服装は毎日空とにらめっこして決めています。ちなみにこのところの私の服装は、ジーンズに革靴、半袖にジャケット一枚羽織る・・・といった感じです。
でも日に日に寒くなっていくのが分かるくらいなので、一応薄手のセーターも持ってきた方が良いと思いますよ。朝晩はタートルネックのセーターを着て歩く人もちらほら見かけますし。他にまた質問があればどうぞ!



1909. 質問です fujimoto  2002/09/10 (火) 23:35
今月の22日からオスロへ行くのですが、初めてなのでどれくらいの気温なのか分りません。
寒そうなのは分るんですけど、服装とかはどれくらいのを持っていけばいいですか?
カーデガン、厚手の上着、まさかコート・・・?
ちなみに10日間滞在します。

あと、これは持っていったほうがいいよっていう物とかありますか?
とにかく初めてなので、なにかいいアドバイスなどあればうれしいです。
よろしくおねがいします。



1908. Re: 私たちは後ろの方でした・・・ Julelys  2002/09/10 (火) 22:00
Yokoさま、皆様

映画のフライヤーをせっせと配っております! Julelysです。
会社でも何人かに渡したのですが、そのうち一人の人から、"先週王様のブランチで紹介されていて、行ってみたかったの!"と嬉しいコメントが。
・・・ということは、やはり先週紹介されていたんですね(@_@)
録画しておけば良かったです!!

> 私たちは、10時過ぎに行ったので、席は真ん中より後ろくらいでした・・・舞台挨拶のときに恥ずかしくもでっかいノルウェー国旗を振っていた人たちに記憶があれば、それが私たちです。。(監督さんが撮影していたビデオにはきっと写っているはず(笑))

あああ(^^;)前から4,5列目くらいの所におりましたのでわかりませんでした・・・残念です〜。
私も旗振りたかったです(^ ^)。何年か前、横浜のノルウェー物産展で見かけた旗付きの爪楊枝を思い出し、買っておけば良かったな〜と・・・(爪楊枝かいっ)。

スカンディナビア風景画展:
ご紹介したリンクhttp://www.ejrcf.or.jpは、展覧会のチラシに書いてあったのですが、東日本鉄道文化財団本体のメインページですね。他の活動の情報も見られます。
ギャラリーのインデックスに直接飛ぶにはhttp://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.htmlからどうぞ。



1907. Re^3:携帯電話について質問があります Jupiter  2002/09/10 (火) 05:10
Kaaniさん、
日本で使用できないのに何故かノキアの携帯が売られているのですよね。私も新宿の高島屋で見ました。
ノキアといえば、もう20年前くらいになるけれどフィンランドの会社に行ったことがあります。当時は日本の会社のOEMでFAXを作っていました。世界1の携帯会社になるとは世の中わからないものです。

> えっと、SIMカード(通話料付き)を購入したとして、そのリチャージはやはりお店でお願いする、あるいは、お店でそれようのプリペイドを購入して、自分でりチャージというパターンなのでしょうか?

お店でプリペイドカードを購入して、そのカードをスピードくじみたいに固いもので擦ってやれば番号が出てきます。あとはその携帯会社のフリーダイヤルに電話して番号を入力すれば、通話料を自動的にアップしてくれます。500KrのLadekortで約3時間通話できると思います。ノルウェーは固定電話もモバイルも全国一律料金ですから。気を付けておかなければいけないのは、プリペイド携帯は海外には電話できるけれど、海外にいて電話する時はその旨を登録しておかなければならないこと。登録料は無料です。

>ノルの若い人ってみんなもってませんか、携帯?

私の子供達3人とも小学生の頃から持っていました。プリペイドだから一定以上はかけられませんでしたが、何かあればSMSでメールも送れるし、呼び出すのに便利でした。何も言わないといつまででも遊んでいるタイプでしたから。



1906. 私たちは後ろの方でした・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/09/09 (月) 23:24
★Julelysさま、きょうこさま

お二人ともあの場にいらしたのですね!!
私たちは、10時過ぎに行ったので、席は真ん中より後ろくらいでした・・・舞台挨拶のときに恥ずかしくもでっかいノルウェー国旗を振っていた人たちに記憶があれば、それが私たちです。。(監督さんが撮影していたビデオにはきっと写っているはず(笑))

それにしても、あの映画の北極海の波の音、迫力ありましたね。
それから、鱈の舌には私も釘付けになりました!もちろん、ほかにも印象的なシーンはたくさんありましたが。。。。
週末、同時に「北の国から」を見ましたが、どこか共通のテーマを感じました。多くの日本人が心の奥で求めているものが、そこにあるのかもしれません。なんか、いいなあって・・・(でも、映画に出てきた吹雪のシーン、寒そうでしたね。私にはきっと耐えられないです)

ところで、Julelysさん。「スカンディナビア風景画展」情報、ありがとうございました。また、出かけなきゃいけないものが増えちゃいまいました・・・

★Danielさま
friskytterの和名、ですか。なんて、難易度の高いご質問。
管理人はほとんどギブアップです・・・一見、ご説明なしでは「自由の狩人」、まるで「自由の女神」のような美しい響きにも感じるのに、悪魔なんですね・・・・
ノルウェーの山の中を駆け回っているとおっしゃるその彼はいったいどんな顔をしているのでしょうか? Trollだとすると醜い??
「闇狩りおばけ」とか、、ダサイですね。あらゆる自由、魂を奪う「魂狩鬼」なんてどうでしょう?でも、これって何て読んだらいいのかしら。(ご質問の的が、はずれていたらごめんなさい)




1905. 観てきました! きょうこ  2002/09/09 (月) 18:02
一昨日、フィッシャーマン見てきました!
YOKOさんや、Julelysさんたちも
来てたんですね。。誰が誰だか分からなかった(・_・、)
私も前から2番目で食い入るように見てました。
周りの観客からはノルウェー語もちらほら
聞こえたし、合唱団も来てたし
本当に満足でした!!
朝早く起きてよかったです。
今度ノルウェー映画がきたときは
プチオフ会したいですね★



1904. Re^2:携帯電話について質問があります kaani  2002/09/09 (月) 13:25
Jupiterさん!
ありがとうございます!きのう、検索して(スウェーデン経由でどう呼ばれているか教えていただいたので)ネット上で売ってるとこは発見したのですが、ノル国内だけのよ〜で、どうすればいいのかなぁと思ってたりしたところでした。
携帯本体は日本で入手することにして(割高なのですが、なぜだかNOKIAグッズがてんこもりついてくるという…。5点くらいつくみたい。それに対応がとても丁寧で好感の持てるところだったので)あとはSIM〜と思っていたのです。滑り止めに一度契約したら解約を申し出るまで同じ番号が使用可能で、月額使用料金もかからないというイギリスの会社の日本向けのサービスに申し込んでおいて(こちらの通話料金は全てカード払いになるのです。なので、度数を気にしたりということがないのですが、ノルウェーだと通話料は最低の価格帯ですが、イギリス経由になるので着信料金が高い…んでちょっとな…という。緊急時には重宝すると思いますが)、実際には現地でプリペイドSIMを手に入れて、と考えておりました。
えっと、SIMカード(通話料付き)を購入したとして、そのリチャージはやはりお店でお願いする、あるいは、お店でそれようのプリペイドを購入して、自分でりチャージというパターンなのでしょうか?webで購入できるmother.noだと、りチャージもweb上から可能なようですが、どうも、ノル国内だけみたいで。
まぁ、何にしろ、前回の旅行で携帯持ってないがために知人に会えなかったとか多々ありまして…えらく不便でしたし、ノルの若い人ってみんなもってませんか、携帯?今度、人と落ち合わねばならないこともあったりなので、ぜひとも活用してみたいと思っております。(ただし、まだ本当に行くかどうか未定…、悩んでいる最中です)



1903. Re:携帯電話について質問があります Jupiter  2002/09/09 (月) 03:05
Kaaniさん、
プリペイド携帯はノルウェーでは誰でも簡単に手に入れることができます。Ringkontant abonnementで検索してみてください。
セールの時は携帯電話にSIMカードと通話料100Kr付で500Kr位で販売していますが、通常購入するのであれば携帯電話代にSIMカード(300KR位)が必要です。100kr分の通話料は普通含まれています。後は必要なだけの Ladekort(プリぺードカード)を買えば好きなだけ通話ができます。Ladelortは確か500Krまであって550Krの通話分。キオスクやスーパーでも売っています。有効期間は1年間です。日本は確か3ヶ月でしたよね。私はアジアに時々仕事で行くことがあるのですが、日本だけ携帯が通じないので、わざわざ日本のプリペイド携帯を持っていきます。やはり携帯がないと不便ですから。



1902. friskytterに和名を Daniel  2002/09/08 (日) 21:54
Goddag alle sammen 和名を見つけてください。
friskytterとは、読んで字のごとく、自由+射手、銃猟者ですが、まだ日本名がありません(?)。民話の登場人物らしいのですが、彼は悪魔と契約を結んだおかげで、狙った獲物は、必ず仕留めると言われています。説明はできてもピッタシの和名が見つかりません。砂かけババー、とか、破れ傘、とか、のたぐいで作ってくれませんか。Trollの世界にもいそうな人物ですが、もし誰か、もう訳されているのを読んだことのある方は教えてください。バカ鉄砲とか、狂い撃ち、とか、なにかないかな。悪魔狩人じゃ、強烈すぎるしな。今でも、きっと、ノルウェーの山中を駆けずり回っている彼に和名を。
夏バテをやっと生き延びたぜ〜、ふ〜暑かった。ダニエル



1901. 携帯電話について質問があります。 kaani [URL]  2002/09/08 (日) 11:30
前回の不便さを考えまして、携帯持参しようと思っているというか、なんというかなのですが(もちろん、ヨーロッパで使用できるもの)、ノルウェーでは、携帯電話用のプリペイドカードって売られているのでしょうか?SIMカードがついててプリペイドなものなのですが。ネット検索してみましたが、よくわからなかったのです。とりあえず、自分で用意はしてゆくつもりなんですが、現地で手に入るのなら安くつきそうだし…などなど。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?