バックナンバー【20】

2002.7.22〜2002.9.7
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



1900. スカンディナビア風景画展 Julelys  2002/09/07 (土) 20:10
東京ステーションギャラリーで「スカンディナビア風景画展」が開かれます。
会期: 2002年9月21日(土)-11月10日(日)
休館日: 月曜日(9/23, 10/14, 11/4を除く)
    及び9/24, 10/15, 11/5
開館時間: 平日10:00-19:00 土日祝日10:00-18:00
     入場は閉館の30分前まで。
毎週土曜日は中・小学生が入場無料です。
東京ステーションギャラリーHP: http://www.ejrcf.or.jp

ついでに丸ビル見物・・・は人が多くて疲れますので、もしいらっしゃるなら先に丸ビルに行って人疲れしてから、風景画展で和むと良いかも。



1899. Re: オ、オフ会?? Julelys  2002/09/07 (土) 20:07
「歌え! フィッシャーマン」初回と舞台挨拶、行って参りました!!
監督や、ベルレヴォーグの方たちのお話を直接うかがえるなんて、Yokoさまのおかげです。教えて戴いていなかったら、早起きして初回には行っていなかったと思います。本当に有り難うございました。
せっかくYokoさまからヒントを戴いたのに、会場で皆様がわからなかったのが残念! 同年代の女性が圧倒的に多かったようですね。

映画、非常に良かったですね。
ベルレヴォーグの風景の厳しい美しさと、楽しむことを忘れない人々の姿に、静かながらも深い感銘を受けました。
ノルウェー(特にフィンマルク)を訪れたり、在住なさったことのある方なら、風景、人間模様、室内の質感から物音全てに到るまで、存分に懐かしまれたことと思います。
そして、人々のインタビューシーンだけでなく、ちょっとしたカットからも、フィンマルクの人々が抱いて生きる誇りと、直面している社会問題の両方が垣間見えるという点でも興味深い作品です。
同じ極北にありながら、国境を越えた途端に見えてくるロシアの風土の荒廃ぶりはかなり衝撃的でしたが、そんな所に暮らしていても、国境を越えてきた合唱団のコンサートを心から楽しむことのできる人の姿に、少しばかり心安らぎました。
すみません、評論するのはとても下手なので、このくらいにして・・・

鱈の舌がたっぷりと出てきましたね〜!! 美味しそうで、もう頭がくらくらしました。
会場前方の席でスクリーンに食いつきそうな観客を見つけておられたら、それが私です>初回にいらした皆様。

できる限り家族や友人に宣伝しようと、フライヤーを多めにもらってきました。

p.s.
(1)取材に来てたのは日テレでしたね。もしかして夜中のニュース?
(2)今朝あたり、TBSの情報番組でも紹介していたかも知れませんね。御覧になった方はいらっしゃいますか。それともそうでなければ、来週あたりインタビューが出たりしたら嬉しいな、なんて・・・(すみません、これは情報じゃなくてただの期待です)
(3)今出ている週間文春に評が出ていますが、ろくなのないです。



1898. おいものクレープの続き sonno [URL]  2002/09/07 (土) 02:18
Yokoさま、

ありがとうございます。それから、すいません。なにげに PR させていただいたりして...。
移動スタンドの件は、現在、いろいろと申請手続き中だそうです。そうそう、ソーセージもノルウェーから輸入する予定だとか。売り切れご免、ですが。

おいものクレープ(ああ、食べたことがないので、なんと形容してよいのかわからない)の売り出し名はまだ未定だと思います。たぶん、ポテト・クレープが無難な路線かと...。
わたし自身としては、せっかくだから先陣を切って Norsk で普及させてほしいと考えてしまいます...
ただ、オーダー用のメニューは日本語でも、メニューをノルウェー語で書いたTシャツを、スタッフは着用すべしとたくらんでいます。

早くオープンしてほしいと願っているのですが、なかなか時間がかかるかもしれません...。さてはて...



1897. Re: おいものクレープ Yoko@管理人 [URL]  2002/09/07 (土) 00:16
★sonnoさま

> 実は...知人がノルウェースナックの移動スタンド(バンで移動する、あれ)を開くそうです。

開設したら、是非教えてください!!
この掲示板を使って、広告をしていただいて結構ですので、とお知り合いの方にもお伝えください。ノルウェースナックが食べられるなら、と
全国各地から集まってくるかも(笑)

ところで、話題になっているpoelse=ソーセージは私も大好きです。きょうこさんが言うジャガイモで出来た生地って、この掲示板のNo.1832で私が書いたlompe(ロンペ)のことですよね。(今見直してみたら、私ったらスペルを間違えて「lopme」なんて書いてる・・・お恥ずかしい)

あれが、日本で食べられるなら、会社サボってでも丸の内に行こうかしら。日本ではなんて名前で売るのかなあ。ノルウェーポテトクレープとか?




1896. オ、オフ会?? Yoko@管理人 [URL]  2002/09/06 (金) 23:56
明日、お出掛けになる方が結構いらっしゃってびっくり。
実は、最近登場していない、多忙なfroskさんも来るんですよ〜
私たちはノルウェーつながり男女5人で観ることになりそうです。
きょうこさん、Julelysさん、この人たちだ!!と思ったら声をかけてくださいね♪(なんて、難しいかな)
何はともあれ楽しみです。。






1895. Re^4: 歌えフィッシャーマン Julelys  2002/09/06 (金) 23:04
Yokoさまの教えて下さった舞台挨拶情報、私もHPで見てみました。
こちらのPCで見ると、文字化けの為各イベントの記述の文頭についている番号が(日)(月)(火)に見えるので、そう見える方はご注意下さい。初日のイベントの筈です。

(1)初回の舞台挨拶
の他、
(2)12:20の回上映前には、「太平洋ひとりぼっち」の海洋冒険家・堀江謙一氏と中島渉氏(作家・ジャーナリスト)によるトークショー
(3)シニア(60歳以上)の方先着50名様に、赤坂青野より和菓子“ほんの喜もち”をプレゼント!9/7〜15まで毎日実施します!)甘いものをつまみながら映画鑑賞、なんて、いかがですか?

と、楽しいイベントがいっぱいのようですよ!!
あらためてシネクイントHPのURLを貼っておきます。
http://www.parco-city.co.jp/cine_quinto/cine_body.shtml



1894. Re^3: 歌えフィッシャーマン Julelys  2002/09/06 (金) 22:53
Yokoさま、舞台挨拶のお知らせ有り難うございます!!
それは是非、行きたいですね!!!
この雨、上がってくれると良いのですが。
しかし私の場合、入れる時間に着くように起きられるかどうかが一番問題かも・・・とにかく、映画とても楽しみです♪



1891. おいものクレープ sonno  2002/09/06 (金) 18:59
nievita さま、きょうこさま、

実は...知人がノルウェースナックの移動スタンド(バンで移動する、あれ)を開くそうです。
ポテト・パンケーキにソーセージを挟んだ料理もメニューに載せる予定だとか。
もしかして、同じものですか?

そのスタンドのオープン時期は未定です。いちおう年内を予定しているそうですが。
お昼の時間は丸の内界隈に出没予定だそうです。
お近くの方は、ぜひチェックしてください。(さりげなくPR...)

ちなみに、私は食べたことがありません...



1889. フィッシャーマン!! きょうこ  2002/09/06 (金) 18:33
お久しぶりです。
明日見に行きますよ〜〜!
しかも舞台挨拶の回!
早めにいってチケット買ったほうがいいのかなぁ…
すっごく楽しみです♪
はぁ〜!
ほんとにオフ会できたら楽しいのに。

>Nievitaさん
poelseはホットドックとおんなじですよ!
ただパンにソーセージを挟んで食べる以外で、
薄いじゃがいもで出来た生地に包んで食べますよ。
私は好きです。コレ



1888. 教えてください nievita  2002/09/06 (金) 18:10
こんにちは、はじめまして
ノルウェーのスナックについて知りたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
どこかのページで「ノルウェーのpo/lseというホットドッグが・・」
というのを見たのですが、これは普通のホットドッグと違うのですか?
Yahooのノルウェーでもとくにヒットしませんでした。
何か特別なスパイスが入ってるとか?
教えてください。



1887. Re^3: 歌えフィッシャーマン sonno  2002/09/05 (木) 11:56
Julelysさま、Yokoさま、

ありがとうございます。
そうなんです、昨日来日したそうです。
同行している知り合いの方から聞きました。
わたしも初日の舞台挨拶が気になっているのですが、シネクイントはキャパがあまり大きくないので、そもそも入場できるのかちょっと不安です。
ほかの時間でも、映画を観ることができればいいかなと思っています。



1886. Re^2: 歌えフィッシャーマン Yoko@管理人 [URL]  2002/09/05 (木) 00:06
Julelysさんが紹介してくださっていた渋谷シネクイントのHPに初回舞台挨拶のお知らせが載っていました。
「 10:20の回上映後、合唱団のメンバーと監督による舞台挨拶決定!はるかノルウェーからやってくる♪歌うフィッシャーマン達に会えるのは、この時だけ!お見逃しなく!」とありましたので、来日するのは間違いありません。噂では水曜日に来日と耳にしたので、もういらしているのではないでしょうか?でも、あまりのご高齢で、心配ですよね〜
最年長が96歳ですもの。飛行機に乗るだけだって凄い・・・・
ノルウェーの北部って南部の地域に比べたら平均寿命は短かった気がするのですが。感心を超えて感動ですね。

て、わけで私は個人的には初回を狙って観にいこうかと思っています。土曜日の午前中は気合を入れないと動けない怠惰な身体にムチを打って。ノルウェーのおじいさんたちから元気をもらいましょう!!




1885. Re: 歌えフィッシャーマン Julelys  2002/09/04 (水) 22:57
> こんばんは。 映画「歌え!フィッシャーマン」の話題につられました。オフィシャルサイトで、予告編を見ましたが、吹雪の中で歌う姿は確かに圧巻ですね。
> 公開に向けてプロモーション活動がはじまるそうですが、合唱団メンバー来日。。。すごい。平均年齢は確か。。。
> なんでも、メンバーが築地市場を見学する予定だそうです。。。魚つながり?。。楽しみです。

sonnoさま

今晩は、Julelysと申します。
来日の可能性があるなんて! 何と素晴らしい!
早速ネット検索してみましたが、まだ未確認情報しか・・・
でも、サントラのジャケットも載っていました。
オーロラの写真もあって美しいのです。リンク貼っておきます。
http://www.mplant.com/other.html

最近いろんな国の音楽を聴いていますが、結構年輩の方も多くて、みんな元気いっぱいです。羨ましいですね。
築地見学予定なんて、想像しただけで楽しそうです。
詳細にわたる情報、TVかどこかでお聞きになったのでしょうか。



1883. 歌えフィッシャーマン sonno  2002/09/04 (水) 02:05
こんばんは。 映画「歌え!フィッシャーマン」の話題につられました。オフィシャルサイトで、予告編を見ましたが、吹雪の中で歌う姿は確かに圧巻ですね。
公開に向けてプロモーション活動がはじまるそうですが、合唱団メンバー来日。。。すごい。平均年齢は確か。。。
なんでも、メンバーが築地市場を見学する予定だそうです。。。魚つながり?。。楽しみです。



1882. 報告ラッシュ?? Yoko@管理人 [URL]  2002/09/02 (月) 00:38
皆さまのご帰国の報告に、やっぱりノルウェーの夏は終わってしまったのだと実感しています。

先日、電車の中吊り広告で「Esquire」という雑誌で北欧特集をやっているのを見つけて、さっそく購入しました。サブタイトル「北欧へ、スローライフを求めて。」に惹かれたんですよね〜
まだ、全部読んでいなくて眺めた程度なんですが、やっぱり北欧の中でノルウェーの記事の少ないこと!わかってはいても寂しいものです・・・ちなみにノルウェーのテーマはディープ・エコロジー。硬そうなテーマだけど、ノルウェーの伝説的哲学者アルネ・ネスさんのお話には重みがありました(と言って、実は私は存じ上げていなかったので、読んでいて恥ずかしくなりましたが・・・)もし、彼について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ・・・

★ayaさま
ドラメンのケバブとピザのケバブはまったく違うものなのに〜
せめて、他の場所でもいいからケバブを食してきていただきたかったです。残念。いとこ様には、日本人の食通ぶりをご説明しなくては。

★yokoloco
オペラハウスの現地情報、ありがとうございました!
完成は2007年ですか。あまり自分の年齢を考えたくありません・・・今後とも、現地情報、お待ちしております。
もちろん、コンサート情報もお寄せくださいね。

★苺さま
ご無事の留学生活スタート、おめでとうございます!
カルチャーショックもあとになれば、楽しい思い出です。
今後お時間がありましたら、お住まいの町のこと、学校のこと、いろいろお聞かせ下さいね。

★Skibestigningさま
キャビン(=Hytta)での長期滞在スキーを実現されたんですね。羨ましいです。私の憧れです!!
写真なんか、ありませんか??もしメールでいただければ、是非とも皆さまにご紹介させていただきます。

皆さん、「歌え!フィッシャーマン」で盛り上がっていますが、まさか映画館で夢ネットのオフ会状態になったりして??



1881. だいぶご無沙汰です Skibestigning  2002/09/01 (日) 01:25
管理人様)帰国しました報告がだいぶ遅れました。掲示板の話題も夏から秋の装い?5月連休前に山スキーの話をしていた私ですが、ちょっと季節外れも甚だしく。5月ノルウェーを満喫しすぎで今日までご無沙汰でした。残暑厳しい折ではありますが、少々涼しかった頃の報告です。今年5月連休のトロムソは例年より雪不足ではありましたが、天候に恵まれ、現地9日間滞在で8日間山に登り、7つの山や氷河を滑りました。イタリア人の山屋やノルウェー人テレマーカーの強さに舌をまきながらも、フィヨルドに飛び込むようなスキーを楽しみました。また、1週間借りたキヤビンはとてもすばらしく、窓からはフィヨルドの対岸に22時ころに沈む夕日がすばらしかったです。また、何度来ても、ノルウェー人のシャイだけどとても暖かいもてなしに感激です。キヤビンのオーナーさん一家にはお世話になりっぱなし。ノルウェー北部は22年前はじめて来たとき、その景色に目を奪われて以来、5回目ですが、ますます、気に入ってます。次回は再度オーロラ+スキーを狙って3月頃に行きたいです(予算上、早くて2年後?)。<PS>SASは妻の荷物紛失トラブルなどあって、昔からよく利用してたのですが、少々不満でした。・・・歌え!フィッシャーマン、見に行きます。



1880. 続報・歌え! フィッシャーマン Julelys  2002/08/30 (金) 23:07
今晩は、Julelysです。
ノルウェーの映画の予告編、観てきましたよ。
ほのぼのした映画を想像していたのですが、ほのぼのというより、重みと迫力がありました。特にコーラスのシーンは高揚感に溢れていて、一気に期待が高まりました。
でもきっと、観に行くのはノルウェーファンか、よほどの映画好きに限られる筈。応援する為にも、周りの方も誘ってみんなで観に行きましょう。
予告編しか観てなくても、忘れられない一本になることは映画好きの私が請け合います。



1878. Re:オスロのオペラハウス Jupiter  2002/08/30 (金) 21:54
こんにちは。
オスロは暑かった夏も峠を越し、涼しくなってきました。日中は半袖で充分ですが、朝夕は長袖が必要です。

ayaさん、
新しいオペラハウスは5年ほど前から計画が進んでいます。オスロのセントラルステーションの裏の海上に建設され、21世紀のオスロのシンボルになるそうです。
いろいろと論議されてきたのは、当初の建設費の見積もりより実際のコストが大幅に増えることがわかってきたため。もちろん反対する国民もいます。何度も国会で質疑が行われ、最終的に予算が承認されたのは今年の夏前です。来年から建設が開始される予定になっています。
オペラハウスのイラストはPDFファイルですが、
http://xodin.dep.no/archive/kkdvedlegg/01/01/V0911017.pdf
で見ることができます。

苺さん、
毎日が驚きや発見の連続とはうらやましいです。最近の自分はどうも無気力で無感動。考えてしまいます。
学校のPCが自由に使えるみたいですね。
そういえば今年の2月に子供の通っていた中学校へ高校の進学説明会に行ったのですが、勧誘に来ていた高校では無線のネットワークを使っていて、全ての生徒にノートPCを支給しているそうです。高校内であればどこでもインターネットやイントラネットに接続できてノート代わりに使えるので便利だとか。家に持って帰って宿題もPCでするみたいです。同じようなシステムですか?

Julelysさん、
ノルウェー語の特殊文字は文字化けするのではなくて、英語の説明文に変換されるみたいですね。やはりインターネットの世界は英語が共通語ですか。

Kaaniさん、
ノルウェーにいてよく思うのは、同じ言葉でも出身地によって発音がかなり違うこと。ラジオやテレビでもアナウンサーや局によってかなり違ってきます。それにaaはローマ字のoと同じ発音で、ノルウェー語のoは英語のoとは違います。会社にはデンマーク語に近い人から北ノルウェー語の人までたくさんの人がいます。とても同じ言葉を話しているとは思えません。会議やセミナーに出るたびに標準語で話して欲しいと思いますが、彼らにとっては自分の言葉が標準語。そしてそれがノルウェーなのだと思います。



1877. オスロのオペラハウス aya  2002/08/30 (金) 11:23
yokoloco様

早々のお返事ありがとうございます。

> オスロで音楽家をしているものです。
> オペラハウスの完成予定は2007年頃だそうです。
もう具体的に「完成年度」まで決まっているんですか!?
親戚からは「ノルウェーにオペラハウスが必要だと思うか?」
というような、どちらかというと否定的な話を聞いていたので
まだまだ「検討」の段階だと思っていました。

もし、「オペラ」を見たいと思ったとき、音響設備の整った施設で鑑賞したいと思うのは当然だと思いますし、関係者の方であれば当然そう思うでしょうね。

私の住んでいる(日本ですが)市では、2年前に「サッカースタジアム」が建設されました。日本がワールドカップ会場に名乗りを上げたからです。莫大な費用が投じられ、市の実情とはかけはなれた(とっても田舎なんですよ)すばらしいスタジアムが出来上がったのですが、日韓共催のため会場に選ばれませんでした。
現在ではたま〜に「コンサート」が開かれ、本当にたま〜に「サッカーの試合」のみがおこなわれているようです。
税金を払う市民としては、納得がいかないこともありますよね。

私はそのサッカースタジアムを素敵だと思いますし、次回ノルウェーに行ったときに「新オペラハウス」でオペラを鑑賞したいとは思っています。

ちょっと固い話で失礼いたしました。



1876. こんにちは   2002/08/30 (金) 06:09
こんにちは。今年の初め頃に一度書き込みをさせて頂いた苺と申します。その後たくさんの手続きや準備を経て、8月下旬から西ノルウェ−の小さな町の、とあるfolkehoegskuleの生徒になりました。さっそく様々なカルチャ−ショックに出会い、悩み、考え、行動し、失敗し、落ち込み、また立ち上がり。。。と言う感じで頑張っています。もちろん楽しい事や嬉しい事もいっぱいあり、毎日が驚きや発見の連続です。今日は学校のPCが日本語OKになったので、ご挨拶に参りました。また現地レポ−トさせて頂きたいと思いますので、何か質問などございましたら、ぜひどうぞ!



1875. Re: 帰ってきました〜! yokoloco  2002/08/30 (金) 03:26
ayaさんへ
> いとこに話を聞いたのですが、オスロに「オペラハウス」もどきを建てる・・・という話があるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

オスロで音楽家をしているものです。
オペラハウスの完成予定は2007年頃だそうです。が、実際は
土地の整備やなにやらでそれ以降になりそうな予感が・・・。
オスロ中央駅の横にはすでにそれを見越して「ホテル・オペラ」が
建てられました。ロビーにはオペラで使われる衣装などが飾られていて、オペラ好きにはおもしろいかも?
新オペラハウスの建物の外観はモダンで、中はかなり大きく、
さらに小さな練習室やリハーサル室がたくさん作られるみたいです。現在の古くて小さなオペラ座に比べたら、働く人たちにとってはとても快適でしょうね。ただ、オペラを観に来る人にとっては、大きな道路が横切っていたり、危ない人がうろつく地域を通らなければ行けなかったりで、ちょっと場所的にねぇ・・・という声が聞かれます。
でもオペラ&バレエ好きの私は新しいオペラハウスの完成を今から
とっても楽しみにしてます!




1874. 帰ってきました〜! aya  2002/08/29 (木) 23:53
もうかなり前になりますが、旅行前にこちらでお世話になったものです。
8月2日出発で20日に帰ってきました。帰ってきた日本はすっかり秋の装いで「楽勝!」と思っていたところ、やはり日本の残暑は簡単には終わっておらず「厳しい」毎日を送っております。

今回の旅の間は本当に「ノルウェーの夏」を満喫できました。雨はチェコのあたりに大打撃をもたらした大雨の影響で1日恐ろしいほどの雨がありましたが、それ以外は本当にすばらしいお天気でした。

こちらの掲示板の影響で、「絶対に行く」と心に決めていた「ドラメン」の「ケバブ」なのですが、悲しいかな実現できませんでした。。。(涙)
いとこに話をしたところ「どこでもケバブは食べられる」という話で一蹴され、なんと、「ケバブのお肉入り・デリバリーピザ」に変わってしまいました。
(私はケバブが食べたいの!ピザはやっぱりトマトソースがいいの!という思いはわかってもらえなかったです)

いとこに話を聞いたのですが、オスロに「オペラハウス」もどきを建てる・・・という話があるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
やはり国は変われど、「政治・経済」の問題というのはどこでもありますよね。

では、またお邪魔させてください。



1873. Re:ノルウェー映画(綴り間違えていました) Julelys  2002/08/29 (木) 22:27
映画"歌え! フィッシャーマン"の舞台となった町の名前は
(誤)Berlevog
でなく
(正)Berlevaag
でした。大変失礼しました。

ところで、噂をすればここにもaaですね。
チラシにはBerlevagと書いてあり、これを更に見間違えたのが上の誤記です。

>Jupiter様

書いておられた文章、こちらではこのように表示されました。
Jeg skal prøve å skrive de norsk bokstavene. Vi kan få se hvordan det viser seg.Ø, Æ, Å, ø, æ, å.



1872. ノルウェーは新学期 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/26 (月) 00:14
ノルウェーの学校は先週くらいから始まっているのかしら?
会社も夏休みモードが終わって、仕事モードに入っていることでしょう。

★えりめさま
実は、私もスカンジフードに行ったのは2回だけ。この週末も結局行けなかったので、このままになってしまうかもしれません。
隣にそんな大きなスーパーが出来たなんて知りませんでした。だけどそこでブラウンチーズとか、リングネスのビールとか売ってるのかしら?

★Julelysさま
え? 2ヶ月もお留守でした?
それはそれはお久しぶりです。
ノルウェー映画情報、ありがとうございました。
北極圏の猟師の合唱団のお話なんて興味津々。行ったことがない町の風景も見てみたいので、是非足を運んでみようと思います!!

★kaaniさま
とうとう、発音の生声を聞かれたのですね!
それでも、カタカタに出来ないところがなんともノルウェー語らしい・・・
日本ではマスコミでもいつもいい加減な名前の読み方をしますよね。
オリンピックの時の選手の名前とか、ひどいとノルウェーの皇室の名前まで違って呼んでいたりするから困りものです。そのまま覚えちゃうと現地で通じないじゃないですか。
例えば、Julelysさんのハンドルネームはもしかしてジューレリースになっちゃうってこと??やっぱりクリスマスはjul(ユール)の響きがいいですよねえ。
でも、逆もありますよ。例えばノルウェーではマツダ(MAZDA)の車はマスーダで定着していましたよね。
うーん、それでもやっぱりJazzはヤッス、Jazzistはヤシストでしょうねえ・・・。
 



1871. 特殊文字。。。 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/25 (日) 23:38
★Danielさま、kaaniさま、Jupiterさま
ノルウェーに関する掲示板なのにノルウェー語の特殊文字が書けないなんて!と当の管理人も常日頃感じております・・・すみません。
実は、この掲示板を一番最初に始めた時は別の無料掲示板を借りていて、特殊文字も表示することが出来たのですが、その掲示板では保存できる書き込み数があまりに少なかったため、現在の掲示板に乗り換えたんです。そしたら、見事に化けるようになってしまって。
この掲示板もプロバイダーの仕様なので、プログラムはいじることができません。ですから、多分、これを使い続ける限りはダメなんだと思います。かといって資金のない個人サイトのため、有料の掲示板に乗り換えることも出来ず、当分の間はこのままになってしまうと思います・・・・お手数ですが「ae」「oe」「aa」で代用してくださいませ。



1870. やっとわかりました。 kaani [URL]  2002/08/25 (日) 09:08
先日いろいろと教えていただいたKim Hiorthoeyさんの読み方ですが、なんと、ラジオでこうゆってたからとmp3ファイルにして送って下さった方が。というわけで、やはり強いてカタカナにするなら『ヨルテイ』でしょうけれど、「r」が微妙で、聞いていると、
『ヨフテイ』みたいな感じでした。えっと、「ル」と「フ」を組み合わせたよ〜な〜。これって、どう書けばいいんでしょうね…。でも疑問が解決してすっきり!
実は、もう一つ、Jaga Jazzistというバンド(最高です〜)が日本でも発売になったのですが、見事に『ジャガ・ジャジスト』になっておりまして…。ノルウェー語がわかるみなさまならご承知の通り、『ヤァガ・ヤシスト』なんですよね…。どうやら、日本のレーベルやレコード会社はノルウェー語を無視して英語読みでいっちゃうようです…。非常に残念なことです。でも、イギリスとかアメリカでどう読まれているのかまだ知らないので、そちらが標準になっちゃうのかなぁ、やだなぁ。



1869. 関連HPリンク Julelys  2002/08/23 (金) 22:23
出てきた途端に自己レスですが・・・ご参考まで。

作品オフィシャルHP
http://www.tfc-movie.net/movie/fisherman/index.html

東北新社(配給)HP *公開情報など
http://www.tfc-movie.net/movie/schedule/migi.html#cc

シネクイントHP
http://www.parco-city.co.jp/cine_quinto/cine_body.shtml#02



1868. Re: 特殊文字 Jupiter  2002/08/23 (金) 22:15
ノルウェー語が文字化けしてしまうのですか?
ノルウェー語のワードで書いてみますね。
Jeg skal prøve å skrive de norsk bokstavene.
Vi kan få se hvordan det viser seg.
Ø, Æ, Å, ø, æ, å.
どうでしょうか?



1867. "Heftig og Begeistret" Julelys  2002/08/23 (金) 21:57
今日は。2ヶ月ぶりのJulelysです。
6月には思いがけずW杯に夢中になり(アイルランドが良かったので)、終わると同時に脱力、続いて猛暑に夏バテしてました。
秋が来たので復活です。

ご存知の方もおられると思いますが、表題のノルウェー映画が、9/7から渋谷のシネクイントで上映されます。
邦題は"歌え! フィッシャーマン"、Berlevogという小さな町の合唱団を取材したドキュメンタリー&ミュージカルだそうです。
2001年シカゴ国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞受賞、同年ノルウェー国際映画祭で年間最優秀映画賞と最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。とても面白そうですよ。



1866. 特殊文字 kaani [URL]  2002/08/23 (金) 14:30
なぜか、友人のサイトの掲示板ではWINDOWS機からだと特殊文字が入力可能(コピー&ペイストでも可能)なんです。もちろん、日本語の掲示板(レンタル掲示板です)。Macintoshからはなぜか不可能なのですが。おそらく、ブラウザの仕様による違い、また、その掲示板は日本語エンコードがEUCなので、そういったあたりが関与しているのだと思われます。なにしろ、自分でHTML打つ場合は、問題なく特殊文字が入れられるわけですもんね…。どうにかならないのかしら。

実は、最近のブラウザはUNICODEをサポートしているので、UNICODEを扱えるCGIスクリプトなどがでてくると特殊文字も問題なくなるんじゃないかなぁ…と思いつつ、現時点では特殊文字を問題なく扱える掲示板ってないですね…。あとは、CGIスクリプトを作るときに、そういった特殊文字の扱いも含めるということを考える…とか思うのですが、わたしにその技術はないのでした…。どなたかそういったスキルのある方に作っていただきたいですね。



1865. スカンジフード えりめ  2002/08/23 (金) 09:32
スカンジフード 残念です。

でも実は一度しか行った事がない..。(すみませーん!!)

やはり場所がわかりにくかったからかしら。 あと、隣に大きなスーパーができたんですよね。 名前を忘れちゃったんですが、輸入食品の品揃えが豊富なスーパーが隣のビルに入ったんです。駐車場もついていて扱うお惣菜も種類が豊富でおしゃれで確か焼きたてパンもあったと思う。話題になっていたので車で連れて行ってもらったらなんとスカンジフードの横のビル!! 帰りに寄りたかったんですけど、駐車場に直接つながっていたのでそのまま帰ってしまいました。歩いて行っていたら寄れたんですが、歩きはちょっと不便でした..。

でも場所を変えてもう一度お願いしたいですよね。 ビネバルの近くとか(!)
 



1864. うれしいスクリーンセーバー Daniel  2002/08/22 (木) 22:21
楽しいスクリーンセーバーをありがとうございます。待ち時間を一分に設定して、使っています。書き物をしていて単語がでてこないときフレッシュな景色がでてきて心が和みます。次期候補として、ノルウェーの食事、ノルウェーの美女・・もちろん美男子も、・・等々を期待してます。でも、やっぱ景色がいちばんいいかな。みなさんが持っている写真を提供して集めたら、きっと、スゲー良いもんが出来ると思います。
ところで、この掲示板にはノルウェー語の特殊文字を書く方法はないのですか。だれか知識のある人がいるかも。
Daniel



1863. スカンジフードの閉店セール Yoko@管理人 [URL]  2002/08/22 (木) 01:42
先日、我が家にハガキが届いていたのを思い出しました。
ノルウェー食品を扱う数少ないお店が閉店してしまうなんて、ちょっとショッキングです。
ご案内にはファイナル&感謝セールと題して30%⇒90%とも。
期間は8/21から30日とあります。
23日〜25日は麻布十番祭でサーモン鉄板焼販売!?

スカンジフードはこの掲示板でも度々話題になっていたお店なので取り上げてみました。ご興味、お時間のある方はお出掛けになってみては・・・・(だけどどうして閉店なの??)

 http://www.scandifood.co.jp
 ↑このサイトには閉店のことは書いてないみたいだけど・・・



1862. ありがとうございます! kaani [URL]  2002/08/18 (日) 03:07
>Danielさま
詳しい説明ありがとうございます!とても興味深いご指摘で、勉強させていただきました。やはり、変わった名字なのですね。ふむふむ。その他にもこれで少しわかったことなどもあり、とても参考になりました。
と、すみません、記入間違っていました…。Hiorthoeyが正しいです、特殊文字を置き換えると。すみません、そうです、oslashの置き換えとなります。これで混乱させていたらすみません…。

>Yokoさま
リンクに入れていただいたなんて、嬉しいです。ありがとうございます!こういうのどこに読む人がいるの?みたいな(笑)内容ですが、続けていればそのうち何かの役に立つこともあるのではなんて思って、気楽に続けようと思っています。実は…ちょっとニュースもあるのですが、これは後日はっきりしたら、またお知らせしたいと思います。しかし…どうなってんだろう…←とっても不安…。



1860. ノルウェーの旅 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/17 (土) 17:44
テレビでは帰省ラッシュのニュースなんてものをやっていますが、改めて日本の夏休みはまだまだ短期集中型なんだなあと感じます。
ノルウェーにお出掛けの方もたくさんいたのでしょうね。


★Jupiterさま

お久しぶりです。
久々のご登場、嬉しく拝見いたしました。

> それにしても日本のホテル(旅館)のサービスは素晴らしいです。

そうですよね。。。
日本はやっぱり温泉に旅館、美味しいお食事。
だけど、お値段もそれなりにかかったりするのが悲しいところです。


★みかさま
Jupiterさんが書いてくださったように、フィヨルドの1日ツアーは厳しいでしょう。オスロフィヨルドならともかく。
だけど、日本のガイドブックで7月〜8月ごろであれば、
Oslo〜鉄道〜Flaam〜船〜Gudvangen〜バス〜Voss〜鉄道〜Oslo
の1日ツアーが可能だと読んだことがあります。
でも、ノルウェーの鉄道って遅れるのが当たり前だし、やっぱりお勧めできませんね。ノルウェーの国鉄(NSB)のサイトはこちらです。
http://www.nsb.no/

★JUNSANさま  
ご無事で、お帰りなさい。
ノルウェー大好きになって戻られたようで、ほっとしています。
ノルウェーはサービスが悪いって怒ってらっしゃったらどうしようかと心配しておりました。
オスロ〜ベルゲンの荷物の情報も、ありがとうございます!
きっと今後参考になさる方のお役に立つことでしょう。

★aoさま
あら。もう、ご出発なさってしまったのですね。
ノルウェーでネットがつながりましたら、是非とも現地レポートを送ってください。どうか、充実した留学生活をお送りくださいませ。




1859. Hiortheoyの不思議 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/17 (土) 17:17
kaaniさまのご質問から、様々なご意見が飛び交っていて、とっても勉強になります。ノルウェー語って本当にたまに「どうして??」って思うような難しい読み方がありますよね〜ましてや、人の名前となるとご本人に発音していただくしかないかも(それでも聞き取れなかったりするかもしれませんが(笑))

私にはHiortheoyさんという知り合いはいないので、まったくわからないのですが、Danielさんの推測にはちょっと納得させれらました。
ノルウェー語は何かというと2つの単語を組み合わせるのが好きだし、昔は「j」と「i」が同じだったとか聞くと「鹿草」さんの変形なのかなあなんて。ノルウェー人の名前で真っ先に浮かんだのはBjoern(熊)さんでした。
是非とも正解が知りたいですね。

追伸 
★kaaniさま
今回の更新で、リンクリンクのコーナーにkaaniさまのサイトを追加させていただきました。問題があればお知らせください。




1858. 【夢ネット・プレゼント情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/17 (土) 16:59
最近、更新をさぼっている管理人ですが、まずは先月のノルウェー旅行で撮影した写真の整理に取りかかりました。
そこで、お土産としまして日ごろからご来訪くださっている皆さまにスクリーンセーバーをプレゼントいたします♪

Windows用なので、使えない方はごめんなさい。
それから、ダウンロードが出来なかったりしたらごめんなさい。

写真はロフォーテン諸島近郊を撮影したものです。HarstadからSvolvaerまでHurtigruten(船)で行き、帰りは高速船で本土に戻りました。そのうち、また旅行記でもUPできればゆっくりご紹介しますね。
今後とも夢ネットを宜しくお願いいたします。



1857. 行ってきました JUNSAN  2002/08/16 (金) 14:58
先月下旬に新婚旅行でノルウェーに行くとこの掲示板に書き込みさせて頂きましたJUNSANです。行ってきました!とてもすばらしい国でした。こんなノルウェー素人の私に言われたくないかと思いますが…。でもすばらしかったです。皆やさしいし、いたる所で自然が美しく何度も感動させられました。ベルゲンでは貴重な晴れ間に日光浴を楽しむ人たちが印象的でした。今回は夏だったので、今度は是非厳しい冬に行ければと思います。
さて、前回ここで質問させて頂いたオスロ〜ベルゲンへの荷物の輸送ですが、オスロ中央駅付近を3時間程掛けて人に聞きまくって何とか見つけることが出来ました。そのサービスの看板は駅内に結構あるのに知らない人ばかりでした。これから行かれる人でこのサービスを利用したい人は、オスロ中央駅の19番線をひたすら歩いてください。そしてホームが終わっても外に出て歩いてください。するとEXEのマークが見えます。そこの事務所に行くと受け付けてくれます。さらに料金はスーツケース2個で計30KGほどあったと思うのですが、行く前に調べた価格の半額程度の200krでした。
Yoko様
やっぱりYoko様のおっしゃっていたとおり、何とかなりました。ありがとうございました。とても良い旅行ができました。ありがとうございました。



1856. 妙な名前かなへ Daniel  2002/08/16 (金) 14:47
ノルウェ−語が文字化けしてごめんなさい。夏バテでパスワ−ドを思い出せません。文字化けしたのは、Hjorthoeyとhoeyです。
ダニエル



1855. 妙な名前かな  Daniel  2002/08/16 (金) 14:10
kaani様
お尋ねの、Kim Hiortheoy の読み方ですが、現物を見ていないので、確信がないという前提で・・ヨーソイという発音から推測すると、ノルウェー人の名字、Hjorthøyを思いつきます。hjortは男鹿、høyは干し草を意味し、二つ組み合わせてふつうの名字です。発音は、最初のhが無声化して、ヨルトゥホイに似た響きです。
øはオの口を創っといて、エを言えば、近い発音になりますが、日本語では書き表せないと思います。kîm Hjorthøyはふつうにあり得る名前ですが、Hiortheoyは妙な名前かなと思います。
ちなみに、昔はjとiを同じように使いました。又、øはoeの組み合わせで表現します。さて、私の推測は当たっているでしょう。間違っていたら、ごめんなさい。
きょうも、夏バテだ。



1854. そう読むのですね。 kaani [URL]  2002/08/16 (金) 13:54
>Jupiterさん

ありがとうございます!ノルウェーの音楽好きな人からもお返事いただいたのですが、彼によれば、

Spelled "yortoy", it seems easier, doesn't it? The "rt" bit is one retroflex sound, probably unfamiliar to you, and not really represented in the English language either, but an "englishifisation" will do.

もちろん、「oe」は英語の「e」に近いとの説明つきで。ということは、「ヨルテイ」みたいな感じなのかなと思ったりしています。ちなみに、日本での一般的な呼び方はどうも「ヨーソイ」ってことになっちゃってるらしいです。う〜む。最初の「H」ははっきり発音しないのでしょうか…。それにしても、願わくば、きちんと確認とって日本語におきかえるなりして欲しいなぁと思うこのごろです。Jaga Jazzistも思いっきりこれは間違えやすいのですが、案の定…という呼び方になっちゃってまして…。メンバーいわく「やが・じゃじすと」が正式なのですが(これはもともとの名前がスラングからきてたそうで、それを縮めているので「やが」が正しいのだそう)、日本では「じゃが・じゃじすと」になってしまってます…。考えちゃいます。



1853. お久しぶりです Jupiter  2002/08/15 (木) 21:21
オスロに帰ってきてから半月がたちました。暑いタイで仕事を終え、いったんオスロに帰り、数日後に日本に里帰りしたので、時差ぼけと暑さで疲れ果てていたのですが、温泉にゆっくりとつかってリフレッシュすることができました。仕事で行くのと違ってバカンスで行く日本は良いですね。それにしても日本のホテル(旅館)のサービスは素晴らしいです。出迎えの抹茶から始まって、部屋付の仲居さんの作法、チェックアウト時のお土産、そして直筆のお礼のハガキ。ノルウェーにいるから余計に感じるのかもしれませんが。

Kaaniさん。
Hiortheoyをノルウェー語読みして日本語に一番近い言葉にあてはめるとすると、私ならヒヨルテイと読むと思います。音楽関係はあまりよく知らないのですが、ノルウェーでは珍しい名前なのでは。

みかさん。
フィヨルドツアーのサイトならば
http://www.fjord-tours.com/
をお勧めします。オスロからの日帰りは不可能ですが、翌日の朝には帰って来ることができます。ベルゲンからならば日帰りツアーがあります。ウルトラCの方法で、朝一でオスロからベルゲンに飛び、ベルゲン発の日帰りツアーに行き、最終のフライトでオスロに帰って来ることは可能かもしれませんが、疲れるだけでしょう。ベルゲンで1泊して市内観光をしてからオスロに帰るスケジュールをお勧めします。

7月は知りませんが、私が帰って来た8月からはのオスロは毎日良い天気です。25度前後の気持ちのいい夏です。暑い日差しと爽やかな風。あと何週間続くかわかりませんが、短い夏を楽しもうと思います。



1852. みなさんに教えていただきたいのです。 kaani [URL]  2002/08/14 (水) 13:04
こんにちは。

いきなりつかぬことをお聞きしたいのですが、ノルウェー語に詳しい、読めるみなさんに確認お願いしたいのです。

このサイトでもとりあげられているKim Hiortheoyさんなのですが、読み方は『ヒオルセイ』で合ってますか?わたしは素直にそう読んでて、ノルでも通じたと思っているのですが…彼のCDが日本に入ってきていてそして下旬に発売にもなるのですが、あろうことか、『キム・ヨーソイ』という読み方で定着しつつあるようだと同じくノルウェー音楽に詳しい友人が教えてくれまして、それってあんまりじゃないかと…。

そこで、読み方を確認したいので、御存じのかた、これで合っているのではないかなというのがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。



1851. ありがとうございました ao  2002/08/14 (水) 04:37
Yoko@管理人 様
中古ファックスとモニターについてのコメントありがとうございました。
出発は今月の15日なんです。
うれしくもあり、悲しくもあり、複雑な心境です。
さてさて、どんな生活がまっていることやら。
loppemarked(のみの市)是非行ってみたいと思います。
また時々遊びに来ます。ではまた。





 



1850. Re: ありがとうございます kaani [URL]  2002/08/14 (水) 00:04
> 行くのはオスロです。
> 9月22日から10日間行くんですが、そのころの向こうの気温や天候などはどうですか?

去年の10月なかば過ぎにオスロへ行きましたが、去年はその頃でも日本並みの気候であたたかかったりしたんですが、3日目にはいきなり冬になりました(笑)。歩いてたら顔が痛いみたいな。今年も同じ頃行くことになりそうなのですが、今年はどうかなぁと思ったりしてます。

9月下旬ということなので、そこまで寒くないかも…と思いますが、ネットでノルウェーの気温チェックもできますので、行く直前にチェックしてみるといいかもしれませんね。




1849. ありがとうございます fujimoto  2002/08/13 (火) 22:38
yokoさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、ぼくも本屋で少し探したんですけどノルウェーだけのガイド本はなかったです。もう少し見て気に入ったのを買おう。
村上よしゆきさんの本も探してみます。

行くのはオスロです。
9月22日から10日間行くんですが、そのころの向こうの気温や天候などはどうですか?
寒そうなのでもしかしたらコートとか必要ですか?
おしえてください。
よろしくおねがいします。
では



1848. 一日ツアー みか  2002/08/13 (火) 14:22
オスロからフラム鉄道に乗ってソグネフィヨルドに行きたいのですが、日帰りツアーというのはオスロから出ていますか?もし旅行社のHPを知っている方がいましたら教えて下さい。



1847. Re: ありがとうございました。 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/13 (火) 00:24
★はなさま

> 秋頃の渡航をねらって、ノルウェーの勉強にもっと励みたいと思います。

秋頃は飛行機も安くなってくるし、芸術を味わうには狙いどきでしょうか?(ノルウェーの観光シーズンは終わっていますが)
ikukoさん、Shioさん、やっぱり感じ方っていろいろあるんですね。季節、天候によっても違うというのは、あら大変、やっぱり何度も行かなきゃわからないですね。
そういえばフログネル公園って、彫刻に触る、登るもOKだし、犬の散歩をしてたり、インラインスケートをやってたり、芸術!!という重々しさがないですが、その気ままさが魅力なのでしょうか?





1846. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2002/08/13 (火) 00:13
★fujimotoさま

ようこそ、いらっしゃいました♪
初海外にノルウェーを選ばれたとは、ちょっと驚きです。
とりあえず、このサイトにはノルウェーオタク、おっと失礼、ノルウェー通の方々がたくさん集まっていらっしゃっいますので、いろいろ聞いてください。

> とりあえず今捜しているのは本です。 なにかガイドブックみたいなのを1冊持っていこうと思ってるんですが、

なるほど。ノルウェーのガイドブックってたいていは「北欧」の中の1つでしか扱われていないんですよね。でも、海外旅行が初めてということですし、定番の「地球の歩き方」とか「個人旅行」といった厚めの本を1冊ご購入すると便利でしょう。例えば、海外からの電話のかけ方とかが載っていて安心できます。
個人的には、村上よしゆきさんという方が書かれている「ノルウェーフィヨルドの旅」(NTT出版)という本がマニアックで気に入っています。
ところで、ノルウェーのどちらにお出掛けですか?



1845. Re: 変なノルウェー語 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/12 (月) 23:59
★Danielさま

> 先日、娘より高価な(3万円)ノルウェー語辞典をプレゼントしてもらいました・・・幸せだな・・。

それは素敵なプレゼントですね。
私もその「高価な」辞書を持っていますが、何日も悩んでから大奮発して買った記憶があります。。。

> さっそく読みあさっているうちに、sant『本当の』の項目で、ikke sant?の意味が、『本当? うそでしょう』とありました。

さっそく私も開いてみたら、あらホント。
絶対違いますよね〜
ikke sant? は、とても便利な表現で、私もよく使っていました。
おっしゃる通り、相手に同意を求めたいときに「違う?」とか「そうでしょ?」って感じだと思います。
もし、他の使い方があるなら私も知りたいです。。。
(このところ、froskさんは多忙で不在なので聞けないし。頼りない管理人で」ごめんなさい・・・)
また、面白い表現を見つけたら教えてください♪



1844. Re: 中古ファックスとモニター Yoko@管理人 [URL]  2002/08/12 (月) 23:42
aoさま

オスロへのご出発はいつですか?
今からたっぷりノルウェーに浸かれるなんて羨ましい。

>  現地で中古の小型電話付ファックス器とモニター(コンピュータ用)を購入しようと考えているのですが、

これはちょっと体験者が現れないと難しいご質問・・・
知人に安く譲ってもらったなんて話は聞きますが。

ノルウェーではloppemarked(のみの市)と呼ばれる市がよく行われています。どこで?といわれても地域によっていろいろで、街中のどこかでとしかお答えできないのですけど、そこではあらゆる中古品が出回っていて、運がよければ見つかるかも。(私の夫はスキーの板を購入していました)



1843. ありがとうございました。 はな [URL]  2002/08/12 (月) 21:13
Yokoさん、ikukoさん、Shioさん、ありがとうございました。
見るときの気持ち、気候、あらゆるもので見え方が違ってくるんですね。
私も早くノルウェーに渡って作品を体験して、作品と向かい合ってみたいです。
どうもありがとうございました!
秋頃の渡航をねらって、ノルウェーの勉強にもっと励みたいと思います。
また皆様にお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。



1842. Re: オスロのフログナー公園 Shio  2002/08/12 (月) 10:28
はなさま

私は天候に気分が左右されるからかもしれませんが、
ヴィーゲラン公園は天気によって、彫刻の印象がとても変化するのが、とても面白いと思っています。
どんより曇った日、ピーカンの青空、雪の白い光の中、
それぞれに彫刻から聞こえてくる声が違っていて、自分でもびっくりしました。
それぞれの楽しみ方があると思います。

Yokoさま
我が家の冷凍庫にある物の原材料にはジャガイモは書かれていませんでした。やっぱり違うのね、とちょっとがっかりしています。
外見、ちょっと似ているみたいだったのに。
私が買ってきたのも袋入りだったのですが、
トレッキングシューズを持っていったり、書類が増えたりして、
荷物が多かったので、それ以上ものを買えなかったのです。
柔らかくてつぶれそうだったし。
次回はPotatoのを忘れずに、と今から決意しています(いつのことになるか)。



1841. はじめまして fujimoto  2002/08/11 (日) 23:03
藤本といいます。今度9月にノルウェーに行くんですけど初めてなので
(海外自体が初めてです)いろいろわかんないことがあって調べていたらここに辿り着きました。 まだ聞きたい事がまとまってないのですが、今後何かわからないことがあるときは教えてもらえると助かります。 とりあえず今捜しているのは本です。 なにかガイドブックみたいなのを1冊持っていこうと思ってるんですが、なにかオススメの本はありますか? よろしくおねがいします。



1840. 変なノルウェー語 Daniel  2002/08/11 (日) 20:56
God dag allesammen.
先日、娘より高価な(3万円)ノルウェー語辞典をプレゼントしてもらいました・・・幸せだな・・。
さっそく読みあさっているうちに、sant『本当の』の項目で、ikke sant?の意味が、『本当? うそでしょう』とありました。わたしは、本当? うそでしょうと思いました。Det er ikke sant.それは本当ではない、と思いました。
ノルウェー人はしゃべりだすと、自分の意見に相手の同調を求めて、ikke sant?を連発します。例えば、Du er Daniel, ikke sant? あなたはダニエルでしょう。 Det smaker godt, ikke sant? これ、おいしいでしょう。・・ってな具合で。
ikke sant?の意味は多分、『私の言ったこと、真実じゃない?』『言ったこと、間違ってる?』『そうでしょ』だと思います。
わたしは傲慢にも、もしかしたら辞典が間違っているかも、などと思っていますが、もしかしたら、私の知らない、使い方があるのかなとも思います。どなたか、その道の達人の方、お導きを。
ああ、夏バテだ。フィヨルドで泳ぎてぇな。
Daniel




1839. Re: オスロのフログナー公園 ikuko  2002/08/11 (日) 17:20
♪はな様へ♪

> すっかり盛り上がってしまい、明日にでもノルウェーに
> 行きたくて行きたくてしょうがない状態です。
> 皆様の中で、オスロのフログナー公園に行かれたことがある方が
> おられましたら、是非どんな感じの所だったか教えていただければ
> と思います。

フログネル公園には、私も数度訪れたことがあります。私自身、毎回、感じることが違いますね。自分の感じ方の違いがおもしろかったりもします。すばらしい作品の数々だと思いますよ。Yoko様がいわれるように、訪れる人それぞれ感じることもお気に入りの作品も異なるってところがまたおもしろみのおるところなんでしょうね!お勧めのスポットだと思いますよ。




1838. 中古ファックスとモニター ao  2002/08/11 (日) 05:05
 皆さん、こんにちは!
 留学の為、オスロに行く予定なのですが、今日はちょっと質問したいことがありましたので、ここの掲示板に書き込みしようと思い立ちました。

 現地で中古の小型電話付ファックス器とモニター(コンピュータ用)を購入しようと考えているのですが、情報がやり取りされる場所をご存知の方いらっしゃいませんか?どんな小さな情報でも結構ですのでよろしくお願い致します。

 先週末、旅行でオスロに滞在していた知人から電話があり、「オスロはずっと雨だった。」と言っていました。この時期はそんな天気が続くのかななどと思うと少し憂鬱になってしまいますが・・・。
ではまた。




1837. Re: オスロのフログナー公園 Yoko@管理人 [URL]  2002/08/11 (日) 00:57
★はなさま

ようこそ、お越しくださいました。
管理人のYokoです。

> 昨日雑誌で偶然発見したヴィーゲランの彫刻に魅せられてしまい、
> 徹夜でヴィーゲランやノルウェーについてネットで探しまくって

それはそれは、素晴らしい情熱ですね。
今までもこのサイトにはノルウェーのいろいろなものに魅せられた方々が集まってきておりますが、一気に徹夜で検索という方は初めてです。
くれぐれも健康を損なわない程度にしてくださいね。当サイトでは責任をとせませんので(笑)

> すっかり盛り上がってしまい、明日にでもノルウェーに
> 行きたくて行きたくてしょうがない状態です。

またお1人ノルウェーファンが増えたということでしょうか。
なんだか、私も嬉しいです♪

ちなみに、私もフログネル公園には何度か行ったことがあります。
でもヴィーゲランの作品について語るのはやめておきますね。
あの作品は、それぞれが感じたままにとらえるのがいいのだと思います。ヴィーゲラン本人も何も語っていないのではなかったかしら?
ご参考までに、私の個人的ホームページの中で、フログネル公園に行った時の様子がちょっとだけ載せてありますのでご覧下さいませ。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/osloothers.htm

他にも、あの公園に行ったことのある人はたくさんいるはずですよ。
何か情報があったら私からもお願いします。

ではまた、遊びにいらして下さいね。




1836. オスロのフログナー公園 はな [URL]  2002/08/09 (金) 22:44
はじめまして。
昨日雑誌で偶然発見したヴィーゲランの彫刻に魅せられてしまい、
徹夜でヴィーゲランやノルウェーについてネットで探しまくって
このページにたどりつきました。どうぞ宜しくお願いします。
オスロのフログナー公園と北海道の札幌芸術の森に彼の作品が
あると聞き、またこのページを一気に読んで楽しくなって、
すっかり盛り上がってしまい、明日にでもノルウェーに
行きたくて行きたくてしょうがない状態です。
皆様の中で、オスロのフログナー公園に行かれたことがある方が
おられましたら、是非どんな感じの所だったか教えていただければ
と思います。
またHP訪れたいと思います。どうぞ宜しくお願いします!



1835. Re: lompeって・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/08/08 (木) 00:37
★Shioさま、Wakakoさま

私の気ままな食べ物ネタにお付き合いくださってありがとうございます♪
> 「lopme」ってよくわからないのですが、薄焼きの柔らかいパンみたいなものですか?
確かに薄いクレープのようなものです。が、

> 袋にPolabroedって書いているものと一緒?

これは、私もちょっとわからないです。。。(知りたい)
名前からすると「北極パン??」それともPolaってなんか違う意味があるのかしら。スウェーデン語ですよねえ。

> 以前にトロムソのホテルの夕食と、ユッカスヤルビの夕食にでてきて以来気に入って、行くたびに買ってくるのですが、

うーん、どうでしょう。どれのことかしら?
lompeはあまりホテルの朝食で見かけたことがありません。
そうそう、lompeは原材料がポテトです。ノルノル辞書を見たら、potetkake(ポテトケーキ)と載っていました。
袋を見てみたのですが、ポテトと小麦粉と塩が入っているらしい。
レシピがあれば家でも作れるのかしら?

> 今回はスヴォルヴァーで買い込んで、冷凍してあります。

スヴォルヴァーで売っていたんですね。やっぱりlompeかしら?
ノルウェー語でもPolabroedって書いてあるのでしょうか。

冷凍という手があったんですね〜

> ちなみに、私の食べてきたものはライで、アニスの香りがきいています。スーパーではほかに小麦のものと、もう1種類売っていたのですが、もう1種はほかのに比べてちょっと高かったのと、かさばるのとで止めてしまって、気になっています。

もしかして、箱入りですか??
私が買ってきたlompeは10枚1袋入り。ちっともかさばりませんでした。

Wakakoさんがフィンランドで食べたポテトブレッドというのは、かなり近そうですよね。写真も拝見しましたけど、ずいぶんたくさんのコレクションでびっくり。やっぱりNo1はケバブ??

lompeの食べ方で、ノルウェー人のこどもたちがやっていたのですが、バターを塗ってその上にお砂糖をふりかけて、くるくる巻いて食べるというのもけっこういけます。




1834. lompe私も大好きです。 Wakako  2002/08/06 (火) 12:59
Yoko様、

食べ物の話になると現れる私ですが・・私もノルウェーでかってくればよかった〜!lompeそのままでもおいしいし、ソーセージにまくと格別ですよね。昼ご飯が自炊のときはそればかり食べていた気がします。

フィンランドでにたようなものを見つけました。フィンランド語名はわからないけど、ポテトブレッドど小さい書いてありました。味もかなり似ていたので、同じものかな?こちらに写真あります。↓

http://diary.cgiboy.com/wakabun/index.cgi?y=2002&m=5#26



1833. lompeって・・・ Shio  2002/08/06 (火) 09:17
Yokoさま
「lopme」ってよくわからないのですが、薄焼きの柔らかいパンみたいなものですか?
袋にPolabroedって書いているものと一緒?
(これはスウェーデン製でしたが)
以前にトロムソのホテルの夕食と、ユッカスヤルビの夕食にでてきて以来気に入って、行くたびに買ってくるのですが、
今回はスヴォルヴァーで買い込んで、冷凍してあります。
でも、ホテルではソーセージなんて一緒にでていなかったので、
ソーセージを巻いて食べるものだとは思わなかったし、別物なのかしら。気になります。
ちなみに、私の食べてきたものはライで、アニスの香りがきいています。スーパーではほかに小麦のものと、もう1種類売っていたのですが、もう1種はほかのに比べてちょっと高かったのと、かさばるのとで止めてしまって、気になっています。
ソーセージを巻いて食べたら確かに合いそうな気がしてきて、
長いソーセージを買おうと思い始めています。



1832. lompeを食べました Yoko@管理人 [URL]  2002/08/04 (日) 23:37
ノルウェー旅行から帰国して2週間。
ふと、自分用に買ってきたお土産を思い出し、慌てて
食べた「lopme」。わざわざ、ホットドック用の長い
ソーセージを用意して、ケチャップとマスタードを
載せてくるくる巻いて・・・。でもやっぱり家で食べる
より、ノルウェーのアウトドアで食べたのが最高に
美味しかったですね〜。
何のことだかよくわからない方、想像するだけで
ワクワクしません? あれはノルウェーにしかないもの
なのでしょうか??私は大好きなんですけど!

★konkonさま
アサヒビールですか。ノルウェーじゃ、高級品ですね。
スーパーでは売っていないし、高くつくので、私は
ノルウェーでは飲んだことがないです・・・。
そう言えば、先日遊びに行ったときには、知人の家で
スウェーデンのビールをいただきました。なんでも
安いから大量購入してきたとか・・・

★せりかさま
トロムソで、映画祭ですか。
それは初耳です。
オーロラも見ることができて、一石二鳥ですね!
確かにオーロラだけならカナダ、アラスカ辺りがいいのかも
しれませんが、なんといってもノルウェーの場合は、街中で
見ることができるのでお得なんだと思います。はずれても
他の楽しみがあってショックが小さいので・・・・



1831. こんばんは せりか  2002/08/01 (木) 21:32
Yokoさん教えていただいてありがとうございました!
まずは通信講座からはじめようと思います。

> 1月というと、オーロラツアーでしょうか?
> どちらに滞在なさったのですか?

私はトロムソに滞在しました。
オーロラツアーではなく、映画祭に行きました!
日本からは俳句を取り入れた斬新な映画が上映されていて、
「しぶい!」と思いましたが、想像以上に観客からは笑い声や拍手が
あり、私までうれしい気分でした。
オーロラも見ることができましたよ。
「オーロラ見るならカナダでいいやん」という友人の言葉に
「いやいやいやーーー」と思ってしまう程感動しました。
 
また遊びにきますね!!



1830. もし、ビールがお好きでしたら konkon  2002/08/01 (木) 10:34
こーさんさま
はじめまして、こんこんと申します。
6月にオスロへ行ったときは暑かったですよぉ
気温計付きの時計をしていったのですが、30度を超える暑さ。
異常だったみたいですけど(^^;
オスロであわててノースリーブ買いました。税金が高かったです(>_<)
でもベルゲンで雨に降られたときは寒くて。
セーター2枚重ねてました。ホカロンも使いました(笑)
荷物は多くなるでしょうけど、半袖のTシャツからセーターまでお持ちになられるのがよいのではないかと(^^;
勿論気温のチェックが必要でしょうが
私は気温チェックを怠っていました。

あと、もしビールがお好きでしたら。
オスログランドホテルの北側にある「パスタファクトリー」
よく日本語のガイドブックに載っているようですが。
そこには「アサヒビール」があります。
ウェイターさんにビールは何があるの?と聞いたら、
「アサイ(!)ビールがある、軽くてうまいぞ、イタリアンにも合う日本のビールだ」
と勧められました(笑)
「アサイじゃなくってアサヒだよ」とお教えしておきましたが、ちゃんと学習なさったでしょうか(^^;
思いがけないところで日本のビールが飲めて幸せな気分になれました。



1829. Re: 夏ですねー Yoko@管理人 [URL]  2002/08/01 (木) 01:08
★せりかさま

ようこそ、いらっしゃいました♪

> 1月にノルウェーに旅行に行ってからはまってしまいました。

1月というと、オーロラツアーでしょうか?
どちらに滞在なさったのですか?

> これからノルウェー語を学びたいなと思っています。
> 愛知か静岡でノルウェー語を学べる学校を知っていましたら
> ぜひ教えてください。

これは難題。
今までも、ノルウェー語が学べる学校についての話題が
出たことがありますが、東京でも数えるほどしかないんです。
愛知、静岡では今のところ聞いたことがありません。
ご存知の方、いらっしゃればいいのですが・・・
(夢ネットで全国版通信教育でも始めますか!)

また遊びにいらしてくださいね。



1828. 夏ですねー せりか  2002/07/30 (火) 15:39
はじめまして。せりかと言います。
1月にノルウェーに旅行に行ってからはまってしまいました。
これからノルウェー語を学びたいなと思っています。
愛知か静岡でノルウェー語を学べる学校を知っていましたら
ぜひ教えてください。



1827. 日本の夏はこれから・・・? Yoko@管理人 [URL]  2002/07/30 (火) 01:47
やっぱりこれから夏休みをとって、北欧に出かける方も多いですね。
本当は6月くらいがベストシーズンなのですが・・・
特に豪快な滝の流れるフィヨルドを想像していると、8月にもなるとすっかり滝が枯れてしまっていたりして。(ショックを受けた体験者です)なぜなら、あの滝は雪解け水が作るからという単純な理由。
というわけで、

★のるげさま
9月のフィヨルド観光はおそらく、ちょっと寒々した雰囲気が漂っていると思います。ホテルでも、9月中ごろには閉めてしまうところがありますし、船のタイムテーブルが変わったりもするので、要注意です。
norway in a nutshellについてですが、パンフレットに載っているインフォメーションオフィスがこちらですので、問い合わせてみたらどうでしょう。
tel:+47 55552000
http://www.visitbergen.com

★こーさんさま
もうすぐ、ご出発ですね。
オスロに行ったらまず、ツーリストインフォメーションに行くことをお勧めします。市庁舎とアーケルブリッケの間にあるインフォが私の行きつけです。見所は、個人の趣味によってまったく違ってしまいますのでなんとも、申し上げられませんが、お時間があるのでしたら、私が好きなのは、ホルメンコッレンのジャンプ台からの眺めとか、ビィグドイ地区の野外民族博物館とか、先日訪ねた王宮の内部見学ツアーもよかったです。(王室のウェディングドレスが飾ってあった)
そうそう、とにかくあちこち廻ろうというのでしたら、インフォでオスロカードを買ってください。交通費もタダになるので絶対にお得です。
今のオスロは、晴れれば日差しが暑く、夜は涼しいので上着は持っていった方がいいでしょう。

★まつさま
西ノルウェーのHyttaでの休日。いいですね〜
確かに西と東で文化が違いますよね。
言葉も違うし、食べ物、クリスマスディナーのメインディッシュも違う。私はよく、東京と大阪の違いを説明するのに、OsloとBergenを使うんです。便利ですよ。

★けろこさま
驚くのは、ノルウェー人のお宅に行くと、新聞が何種類もあったりするんです。彼らは本当に読み物好きなんだな〜と感心。
こども向けマンガ本では、ドナルドダック。テレビでは相変わらずポケモン!
それから最近登場が少ないfrosk@編集人さんですが、とっても多忙なようなんです。お許しくださいませ。

★JUNSANさま
たいていのことは、なんとかなるのがノルウェーですよ。
ご報告をお待ちしています♪



1826. ご回答ありがとうございます! JUNSAN  2002/07/29 (月) 16:36
Yoko様
レスありがとうございました。バックナンバー拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。まあ最悪の感じとして車内持ち込みですね。あとは現地で色々聞きまわったりしながら何とかやってみます。アドバイスありがとうございました。私は何より自然が大好きなのできっとノルウェー好きになって帰ってくると思いますので、また遊びにきますね。では。



1825. 御無沙汰してます けろこ  2002/07/29 (月) 00:38
御無沙汰しております。けろこです。しばらく見ないうちにたくさん書き込みがあって、読むのに時間がかかってしまいました。でも、ノルウェー好きっているもんなんですね。嬉しい限りです。

frosk様
東京にお戻りになったのですか?ビネバルから連絡があって18日に補習をしていただけるそうで・・・。ちゃんとお会いするのは今回が初めてなので、少々緊張しています。本当に何も分かっていないので、驚かれるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。m(_ _)m

ノルウェーは新聞普及率が世界1位だそうですね。続いて日本が2位だそうですが、確かにノルウェーの友人の家でも学生だけの家なのに新聞をとっていました。日本で一人暮らしの学生ってあまり新聞とっていないイメージがありますが・・・。(すみません、私の偏見です)




1823. 南西部ノルウェー まつ  2002/07/27 (土) 17:16
7月7日から2週間、南西部の街スタバンゲルから1時間ほどの漁業の盛んな小さな町、Egersund と言うところへ友達を訪ねて行って来ました。天気にも恵まれ普段の東京での生活とはまるで正反対の自然にまみれた体験をして来ました。森でブルーベリーを採って食べたり、知人の持つコテージへいってプライベートの小さなボートで遊んだり釣りをしたり、とても有意義に過ごしました。ベルゲンへも高速ボートでスタバンゲルからいって来ました。ベルゲンから,車でハダンガ−フィヨルドも見物しました。今回は西海岸のノルウェー人にのみ会ったのですが、皆口を揃えて、西部ノルウェーが最高だ、東部は目じゃないと!と敵対心ばりばりでした。何所の国もおなじですね。



1822. オスロ こーさん  2002/07/27 (土) 10:43
8月1日にノルウェーへ出発しますが、最初の5日間はオスロを観光します。オスロの見所・見学コースや美味しいお店などあったら教えてください。
今の時期、オスロの気温はどうなんでしょう??
半そでで歩けますか?
宜しくお願いします。



1821. ベルゲン のるげ  2002/07/26 (金) 13:56
こんにちは。9月にベルゲンに入って、フィヨルド観光しようと思って
ます。
一人旅なのでいろいろ不安なことだらけなんで知ってる方がいたら教えてほしいんだけど、フィヨルド日帰り観光できるnorway in a nutshellは駅で当日の朝か前日に駅で買っても間に合いますか?
あと、どこかホステルか安宿をご存知の方、情報下さい。



1820. なんとか回復 Yoko@管理人 [URL]  2002/07/26 (金) 00:13
やっと時差ぼけが治ってきました。
あと1日でやっと今週が乗り切れる・・・
(夫はいまだに時差ぼけ。今までこんなことはなかったのに!いったいいつまで続くのやら)

★Shioさま
私も仲間がいてくれて嬉しいです〜
やっぱりヨーロッパから日本にやって来た時のほうが、大変なのかしら?私は、なんとか治りましたが、気がつくと「今ごろノルウェーは・・・」とか、「先週の今ごろは・・・」とか物思いにふけってしまいます。これって、ノルウェーボケ?

★kaaniさま
リンク、ありがとうございます〜
今度、こちらにもkaaniさまのサイトのリンクを貼らせていただこうかしら?ノルウェー音楽情報サイトとしてはピカイチです♪

★フジマリさま
Gratulerer!
1ヵ月半なんて、最短ですね。しかも、このsommerferieの時期に!
さすがオスロ大学としか言いようがありません。
ノルウェーからの生情報をお待ちしています♪

★JUNSANさま
ようこそお越しくださいました!管理人のYokoです。
新婚旅行ですか。羨ましい・・・・(懐かしい響き)
ベルゲン鉄道は私も利用したことがあるのですが、荷物は持っていなかったので詳しくは存じていません。でも、以前に同じようなご質問を受けたのを思い出しました。少しでもご参考になればと思いますが。
このサイトの「掲示板バックナンバー」から
 【4】2001.6.16〜6.26 → bQ19をご覧下さい。

どうぞ、素晴らしい旅行になりますように! 




1818. ご質問 JUNSAN  2002/07/25 (木) 15:38
皆様はじめまして。
来週から新婚旅行でノルウェーに行くことになり、ネットで情報収集しているうちにたどり着きました、JUNSANと申します。
初めて来てイキナリ質問しても良いでしょうか?
どなたかお答え頂けると幸いです。
オスロからベルゲンまでフィヨルドを見学しながら移動しようと思っているのですが、スーツケースを持ったままの移動は辛そうなので、色々と調べているとオスロの駅でスーツケースを預けてベルゲンで受け取れるといったようなことが、旅行に行った人のHPに書いてありました。
それって本当ですか?さらに、簡単に手続きは出来るのでしょうか?料金や、方法等分かることで結構ですので、教えて頂けると幸いに思います。お願いします。



1817. 祝! フジマリ  2002/07/24 (水) 22:21
みなさま。フジマリです。
おかげさまで、Residence Permitがおりました。
オスロ大からのプッシュがあったせいか、1ヵ月半という
期間での取得となりました。
これも「コネ」の一種でしょうか?
安心して出国することができます。

Yokoさま。
おかえりなさい。
私も、旅行の写真など、楽しみに気長に待っています。
ノルウェーで拝見することになりそう(なれそう)です。



1816. いまさらながら… kaani [URL]  2002/07/24 (水) 11:47
わたしのサイトからリンクはらせていただきました。音楽だけではなく、他の様々なことも知って欲しいなぁと思っているので。もし不都合があれば教えてくださいませ。

にしても…10月にはあるだろうというツアーの発表も何もないあたり…(決まってないそうな…)ノルウェーってやっぱり呑気なんでしょうか…。旅行の予定も何もたちません…。



1815. Re: 昨夜も時差ぼけ Shio  2002/07/24 (水) 09:24
Yokoさま
お帰りなさい(が正しいのかどうか・・・?)
> 前にノルウェーから戻ったときにはすぐに正常に戻れたのに、なぜか今回は長引いています・・・もしかして、2年間歳をとったせい??
> それとも、目標を失った虚脱感のせいかしら?早く次なる目標を見つけないと。

私も2週間前いつになく苦しみました。
日本の夜に頭がさえてきて眠れなくなって、昼間眠くてつらくって、と。4,5日続いて、前はこんなじゃなかったのに、と少し落ち込んだりして。ほかにもそんな人がいると、慰められます(?!)。
いきなり熱帯夜だったからかなあ、とも思いましたが、
スウェーデンに住んでいる友達も日本に行ったときの方がいつまでも眠くて大変といっていたので、そう信じることにしました。
旅行の様子、気長に楽しみにしています。



1814. 昨夜も時差ぼけ Yoko@管理人 [URL]  2002/07/24 (水) 01:48
前にノルウェーから戻ったときにはすぐに正常に戻れたのに、なぜか今回は長引いています・・・もしかして、2年間歳をとったせい??
それとも、目標を失った虚脱感のせいかしら?早く次なる目標を見つけないと。

★Wakabunさま
すっかり、Drammenのローカルネタになっちゃいましたね〜
最近この掲示板にいらしてくださったばかりの方にはどこのことやらさっぱりって感じでしょう。(ご参考までに、Drammenはオスロから西40kmほどの街です。)

>あの車がたくさん並んでいる港は(ってわかるかなあ。地名を忘れてしまいました)再開発中らしくて、ベルゲンぽい家が並んでましたよね?

え?そうなんですか?ベルゲンっぽい家??
今回私は、すぐ近くのCC(セーセー:スーパーのICAや郵便局posten等が入っているショッピングセンター)や、昔住んでいた
PrinsOscarsgt.には立ち寄ったのですけど、橋を渡りませんでした〜
駅側の橋は渡りましたけどね。
ちょっと地図で見たらあの場所はHolmenと書いてあって、例の車が並んでいるのはdrammen bilhavnですね。
あそこにノルウェーのほとんど(全部??)の車が輸入されていると聞いたことがあります。何しろ、輸出する国産車はありませんから、とにかく輸入。日本車もたくさん並んでいましたよね〜(でもなぜか魚釣りをしているおじさんとかもいたけど)
Snappy'sでは、夫の友人のノルウェー人が定員さんに、私たちがわざわざ日本から訪ねてきたこと、日本で店を出せばきっと成功するだろうといったことを説明してくれて、恥ずかしかった〜
あ、またきりがなくなるので、このくらいにしておきます。
(写真、UP頑張ります!!そのうち)

★kaaniさま
本日の情報!!
間に合わなくて、嘆いている方がどこかにいらっしゃるかも。それにしても、いつもどうやって情報を仕入れてこられるんですか?感心しちゃいます。
音楽に詳しくない私も、そこまでいいと言われると、CDを買いたくなってきました〜

★rintaroさま
すべてに行ってみるんですか?それはそれは・・・・
進展のご報告、お待ちしていますね。



1813. Re: ノルウェー留学がしたい! Yoko@管理人 [URL]  2002/07/24 (水) 00:39
★カルロスさま
私は留学についてはあまり詳しくないので、ご体験者の方がいらっしゃればアドバイス、お待ちしていますね。
一言に留学といってもいろいろあるようですよ。福祉を勉強したい方も多いとは思うのですが、なにしろビザすらなかなかおりない国ですので個人留学というのは大変厳しいとは思います。そもそもノルウェー留学の体験者はアメリカなどに比べてわずかな数ですから、同じ境遇で留学を体験した方に出会うこともないかもしれません。この掲示板を含め、あの手この手で自分で探して、自分で手配して、というパワーが必要でしょう・・・。ご参考までに、このサイトの「留学体験」のコーナーはご一読ください。それから、リンクにもありますが、
「北欧留学情報センター」http://www.bindeballe.com
なんてところもあります。
ご健闘をお祈りしております♪



1812. Re: ビザ! Yoko@管理人 [URL]  2002/07/24 (水) 00:39
★こーさんさま
それはそれは、おめでとうございます♪
やっぱりノルウェーはコネですね〜
私が滞在していたときも、コネで就職を紹介してくれるとか、私立の大学を紹介してくれるとか、そんなお話をいただいたものです(お恥ずかしながら英語力のなさにご辞退しましたけど。で、結局無料のノルウェー語学校に行きました)
また、だれかコネでノルウェーに誘ってくれないかしら〜
それにしても、ビザの申請を1月になさったとは驚きです。やっぱりかかるときはかかるのですね。
それから荷物ですが、全部船便ですか??必要最低限のものは別送で航空便で送ることをおすすめします。(船便は到着まで2ヶ月以上かかることも・・・)8ヶ月の滞在と言うことで、いちばん気候のよい季節を逃してしまうのは残念ですが、充実した生活になるといいですね。
最後にその格安航空券のルートすごいです。お値段が気になるのは私だけではないはず・・・・・。



1810. ノルウェー留学がしたい! カルロス  2002/07/23 (火) 17:06
ノルウェーに1年間留学をしたいのですが、どういう経路でいけばいいのかわかりません。私はノルウェーの福祉(特に障害児の教育並びに制度)を勉強したいと思っています。何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?よろしく願いします!




1809. Re: リンク rintaro  2002/07/23 (火) 16:41
Yokoさん、Wakabunさんありがとうございました。とりあえず、すべてに行ってみるつもりです。ノルウェー通の方が知らないということは、
本当に無いんでしょうね。うーん、困りました。進展があったらご報告します。



1808. ビザ! こーさん  2002/07/23 (火) 15:31
みなんさんにお騒がせしていたビザの件ですが、なんとか大丈夫そうです。予定とおり8月に出発することになりました。お世話になる会社の社長さんに頼んでノルウェーの外務省に頼んでもらったところすぐ下ろせるとのこと。安心しました。7月8日にビザが適用されない通知が来てから色んなことを考え、ビザなしで行ってしまおうかと考えたけれど、なんとか大丈夫そうです。ほんとビザの申請は大変ですね。私達は
1月ごろ申請したんですがこの時期にまでかかったんですから。それも、許可がおろせないという通知が来て。厳しいですね。私達の場合、有力なコネがあったから助かりましたが、それが無かったら出発までには間に合いませんでした。
荷物を送るのも2ヶ月前には準備していたのにビザがおりないと送っては駄目と受入先に言われ困っていましたが、ビザが取れそうなのでやっと今日送りました。8ヶ月間の滞在になるとかなりの量になりますよ。
20`の箱が5.6箱(勉強の本なども含め)衣類・食料品・雑貨色々送りました。それにノルウェーの冬は半端じゃないから防寒具も沢山。
今回のノルウェー行きで海外で暮らすことの大変さを実感しました。
日本からは遠いし。ノルウェーへ到着するまでも大変そうです。
格安航空券を取ったので、マレーシア航空とスイスエアーを使って行きます。途中、チューリッヒで1泊するけれど、チューリッヒまで23時間もかけて行くのは想像かつかない(笑)ヘトヘトだろうなと思います。ビザをこれから取る方!ビザを獲得するのはほんと大変ですよ。
出発1年ぐらい前をみて申請することをお勧めします。



1806. ビザ…&音楽情報…。 kaani [URL]  2002/07/23 (火) 14:10
ビザの問題って大変なのですね…。旅行するだけなら、あんなにあっさりなのに…。でも逆に日本に来る場合も色々とあるようなので…他の国できちんと正式に滞在して仕事をする、というのはどこの国でも大変なことなのですね。ノルウェーはさらに厳しいみたいですね…sigh…

すっかり申し遅れてしまいましたが、本日は東京のクアトロで、明日は大阪のクアトロでノルウェーのバンドCato Salsa Experienceのライブがあります〜♪おひまのある方はぜひ!多分、チケット当日でも大丈夫だと思うです。
それから、8月にノルウェーの最先端音楽!のCDが相次いで日本国内盤発売となります。ここでも取り上げられているKim Hiorthoeyさんのアルバムと、とうとう!わたしも大推薦のJaga Jazzistのアルバムです。はっきりゆって、今のノルウェーの音楽は凄いです。とういことで、見かけたらみなさんよろしくです…。多分、TowerとかHMVとか大手には必ず置かれると思います。
サイトのURL変更しました…。



1804. おかえりなさ〜い! Wakabun  2002/07/22 (月) 15:47
Yoko様、

ノルウェー旅行楽しまれたようで、うらやましい限り。やっぱり「帰ってきた〜」という感じだったのかしら?Drammenも少し変わっていた?あの車がたくさん並んでいる港は(ってわかるかなあ。地名を忘れてしまいました)再開発中らしくて、ベルゲンぽい家が並んでましたよね?

Snappy'sのケバブ、うらやましい!!でも年間私たちを含め数人の日本人がわざわざ日本からあのケバブを食べに行くなんてものすごい人気(笑)。

写真などUpされるのでしょうか?楽しみです。




1803. リンク Wakabun  2002/07/22 (月) 15:17
rintaroさま、

Yokoさんのあげたレストランとかぶっていますが、私がいったことのあるレストランのリンクをこちらに集めてあります。よろしかったらどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8594/norwaytop.html

渋谷の「オスロ」が唯一ノルウェーらしい「響き」ですが、味のほうは・・・。雰囲気はcafe daisyがよかったです。




1802. Re: 教えてください! Yoko@管理人 [URL]  2002/07/22 (月) 02:21
★rintaroさま

> どなたか、東京近郊でノルウェー料理の専門店をご存知ないでしょうか?

ノルウェー人でもご招待するのでしょうか?
でも、残念ながら私も「ノルウェー料理」の専門のお店は知らないんです。あったら教えてほしいくらい。今まで、この掲示板でも話題に出たことがないので、多分存在しないと思います。
下記のお店は、私も行ったことがある北欧料理のお店です。


◆カフェ・デイジー(デンマーク料理)
六本木7-3-22 Tel. 5411-0253
 http://www.cafedaisy.com

◆リラ・ダーラナ(スウェーデン料理)
 六本木5-9-19 Tel. 03-3478-4690

◆レストランオスロ(北欧料理)
 渋谷区渋谷2−15−1クロスタワービル31F
 Tel.03-3406-6350
 http://homepage2.nifty.com/OSLO/

◆カフェストロイエ(デンマークスタイルのカフェ)
 豊島区南池袋1-28-1池袋西武イルムス館2F
 Tel.03-5992-8806




1801. 時差ぼけです Yoko@管理人 [URL]  2002/07/22 (月) 02:16
あっという間にノルウェーの旅が終わってしまいました。
2年ぶりでしたが、現地で知人に会っているとまるで昨日までいたような気分になって、日本に戻るのが信じられなかったほどです。
ノルウェーの友人たちは、とっても暖かく迎えてくれて、家を貸してくれたり、車を貸してくれたり、ランチに、ディナーにと手料理をご馳走してくれました。10日間の夏休みも日本では長い方だと言うと、みんなびっくり。日本とノルウェーの比較に話が弾みました。改めて、ノルウェーは生活を楽しむことが上手な国だと感じました。
Osloでは、知人のアレンジで、王宮の内部を見学するツアーに参加して、王室の花嫁衣裳を見ることもできました。
Drammenでは、念願のSnappy'sノルウェーケバブにありつけました。
やっぱりあそこのケバブは最高です。>ね、Wakakoさま
憧れのHolmenkollen Park Hotel Ricaにも、泊まれたし(夏は、料金が半額なので絶対お勧めです!)、ロフォーテンも満喫できたし、慌しかったのが残念だけど、とにかく楽しい旅でした。(その分、明日から社会復帰できるか心配)

★kyebiさま
tranは、本当に身体にいいらしいです。
先日会ったばかりの83歳になる元気なおばあさんが、あれを毎日飲み始めてから風邪知らずだと言っていました。他の友人も、あれはまずいけど身体にはいいと言っていたし、最近は飲みやすいように味付けもされているそうで・・(私は試したことがないけど)

★フジマリさま
早くビザがもらえるといいですね。
でも、私のイメージではノルウェーのビザは早くても2ヶ月、遅いと6ヶ月はかかるものだと思っていたので、どうでしょう・・・
>大学からは、交換留学生は現地での取得もできる、と言われてはいるのですが。
とりあえず、そう言ってもらえているなら、きっとなんとかなるのでしょう。充実した留学生活が待っているといいですね。