バックナンバー【19】

2002.6.5〜2002.7.19
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



1800. なるほど。 フジマリ  2002/07/19 (金) 23:05
そういうものなのですか。
はあぁん。
結構くだらない質問に答えていただき、ありがとうございます。
出国まで送られてくることを祈るばかりでございます・・・



1799. 教えてください! rintaro  2002/07/19 (金) 16:38
どなたか、東京近郊でノルウェー料理の専門店をご存知ないでしょうか?YAHOO等で調べても見つかりません。非常に困っているので、情報があれば、是非教えてください!



1798. Re: 私も・・・ yokoloko  2002/07/18 (木) 23:34
> そこで質問なんですが、「Residence Permit」っていったいどういう形態のものなんですか?
> 書類?それとももっと別のもの?パスポートにスタンプとか。
> 郵送でくるの?
> それとも大使館まで取りにいくの?

私が最初にヴィザを受け取った時は日本にいました。
まず日本のノルウェー大使館から在住許可(学生用)のコピーが
送られてきて(A4紙2枚くらいのもの)それと一緒にパスポートを持ってオスロの警察署に行きました。そこでパスポートの小さな紙を張ってくれるのですが、それには学校の名前や有効期限が書き記されています。これが本当の学生ヴィザとして一年間使用できるものです。



1797. 私も・・・ フジマリ  2002/07/18 (木) 16:45
はじめまして。
私もビザ、困っています。
申請したのは6月19日、出発は7月30日。
大学の協定留学の交換留学生としてオスロ大に行くのですが、
はたして間に合うのか・・・
下りそうな雰囲気はあるんですが、30日、という期限に間に合うのか。
大学からは、交換留学生は現地での取得もできる、と言われてはいるのですが。
そこで質問なんですが、「Residence Permit」っていったいどういう形態のものなんですか?
書類?それとももっと別のもの?パスポートにスタンプとか。
郵送でくるの?
それとも大使館まで取りにいくの?
くだらない質問ですが、今まで取得なさった方がいらしたら、ぜひ教えていただければ幸いです。



1796. Fra Norge Yoko@管理人  2002/07/18 (木) 06:04
暑中お見舞い申し上げます。
私のノルウェー旅行も半分以上が過ぎてしまいました・・・・
今、ロフォーテン諸島のSvolvaerに滞在しています。
真夜中でも明るいのは、わかってはいてもなんだか不思議。気分も明るくなります。日本は、暑いことでしょうが、こちらは上着がないと寒いくらい。このまま帰りたくないです〜
写真をたくさん撮ったので、またそのうちご紹介したいと思います。

★こーさんさま
ビザのことで、いろいろご苦労なさっていますね・・・・
やっぱりノルウェーは厳しいんだなあと実感しています。
いろいろと手を尽くされるしかないと思いますが、不法行為で問題にならないようにご注意くださいませ。この掲示板の管理人としては問題行為を奨励することは出来ませんので、書き込みにもご注意くださいね(笑)(大使館の方もご覧になっているかもしれませんよ〜)
ご検討をお祈りしております。

★水晶さま
水晶さまもビザでドキドキなんですね・・・・
私の時は、夫が1年も先にノルウェーに単身赴任していたことと、夫の滞在延長が決まる前から、願望で私のビザを先に申請していたので、早く取れすぎたほどでした。
なんとか強制送還にならないことをお祈りしております・・・。
それからネコの詳しい情報ありがとうございました。
私も、今回ノルウェーで飼い猫にあいました。登録がどうなっていたのかはわかりませんが、毛足の長い美しいネコでしたよ。
(一緒にいた知人は飼ったことがないので、登録に関してはまったく知りませんでした・・・)

それではまた。
次の書き込みは、帰国後かもしれませんが・・・・




1794. 「猫」に関して。 水晶 [URL]  2002/07/16 (火) 20:09
frosk先生、Yoko管理人様:水晶です。いやいやいや〜。
ヨーロッパ各地を巡ってきました。たったの8万円で、
イギリス→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア
→スイス→リヒテンシュタイン→フランス。ヨーロッパ
圏内にいると色々な国に行けて便利ですね。しかし、ノ
ルウェーに戻ってからが大変。飛行機のチケットが取れ
ない。電車も満員で何時間も待たなくてはならない。夏
休みの旅行ラッシュのせいか、本当自宅につけたのは真
夜中の1時過ぎでした。(´д`;)

さて、「猫」の話ですが、私が見つけたのも「ノルウェ
ジアン・フォレスト・キャット」です。体の色の混ざり
具合で等級が沢山あるらしいですが、本当に美人さんで
す。森に生息していただけあって、体から森のいい匂い
がするんです。外で遊び回っているくせに全然汚くなら
ないし、日本では絶対いないような猫なんです。さて、
ペットに関してノルウェー大使館に問い合わせたところ
、こちらでは、全てのペットに「入れ墨」または「マイ
クロチップ」を体内に入れることが義務づけられており
、それで飼い猫かどうかが分かるそうです。それがあれ
ばヨーロッパ圏内でも自由に移動出来るそうです。ただ
、日本に持ち帰るためには6ヶ月以上飼っていたという
証拠と獣医さんによる「健康」だという証明書が必要な
んだそうです。その上で、成田空港の検疫所で審査・・
・と言う手順。検疫に関しては3〜180日間と日数が
あって、証明書や、政府発行の輸出許可書?のような物
が在る場合にはすぐにおうちに連れて帰れるそうです。
ペットを飼われている方の参考になれば良いですが・・
・。(なぜか、日本ではこのノルウェジアン・フォレス
ト・キャットが盗まれると言う事件が多発しているらし
いです。)



1793. Re: ビザ!ビザ!ビザ! 水晶 [URL]  2002/07/16 (火) 19:50
こんにちは。「こーさん」さん。水晶@トロンハイムです。
昨夜ヨーロッパツアーから戻ったばかりです。(´д`;)
水晶は旦那さんがこっちの大学で研究をするために1年間
ノルウェーに滞在する事になったのですが、実はビザがま
だ降りていない状態です。もう、あと10日間で3ヶ月の
期限が切れると言うのに、音沙汰無しです。もしかしたら、
強制送還の可能性ありです。(´д`;)しかも、イギリスか
らノルウェーに戻ってきたらなんとノルウェーの入国スタ
ンプも押してもらっていません。一体、どうなっているの
でしょう?

ビザをもらうコツはこちらの銀行に口座に生活できるだけ
のまとまったお金が入っている事です。(10ヶ月で13
0万円以上と指定されました。)しかし、それは確認時に
必要なだけなのでずっとそんな大金が入って無くてもOKで
す。そして、口座を開くにはノルウェーの市民番号が必要
です。しかし、その市民番号を得るには銀行の口座が必要
という、ぐるぐるぐるぐる、結局、私たちもまだ口座が待
ち状態です。しかし、市民番号無しに口座を開くことは可
能らしいのですが、それには審査期間で長い時間がかかり
ます。(´д`;)・・・にしても、日本大使館の方とノルウェー
移民局の方と連絡を「密」に取っていけばさほど問題は無
いようです。私たちは留学生担当御世話係の人を通して審
査を待っていますが、全くの個人の場合はかなりめにビザ
を取るのは難易度が高いそうです。



1792. これは・・・ kyebi  2002/07/15 (月) 20:47
http://www.aftenposten.no/reise/article.jhtml?articleID=364331
ちょっと恥ずかしい日本人の実態か?!(苦笑)
どうなんでしょう。皆さんこんなお土産ふつうに買って帰ってらっしゃいますか?



1791. ビザ!ビザ!ビザ! こーさん  2002/07/15 (月) 17:09
ビザの件、お返事ありがとうございます。
出発間近にしてビザの許可が下りないとの結果が届いたんです。
ビザの種類は労働ビザです。もともとただの長期滞在で申請したのに長期滞在許可書なんて無いということで勝手に労働ビザになって申請中だったんです。(これも変な話)どっちでもいいから早くビザが欲しいと待ってたんですけど駄目だという通知が来ました。もう、こうなったらコネを使おうとノルウェーの社長さんの知り合いにノルウェーの外務省のトップに知り合いがいるとのことで今お願いしてもらってます。しかし、出発は8月1日なのでどうなることか?なので現地でビザを待つことを考えました。コペンハーゲン経由で入れば、そこでしかスタンプ押されないのでいつノルウェーに入国したかわからないから大丈夫と聞きましたがどうやらEC加盟国以外に出ないと意味がないらしい。(良く分からないんですが)大使館ではビザ申請中に入国しては駄目と言われました。でも、どうしてもいかないと駄目なのでどうしたらいいか今だ考え中です。航空券もそろそろ入金しないといけない!どうなるのだろう?
また、ご報告します。






1790. 日本は蒸し暑過ぎです frosk@編集人  2002/07/15 (月) 00:02
4日ほど「山篭り」しており、全然、こちらの掲示板を
見ていなかったのですが、管理人さんは出発されてしまったの
ですね!うらやましい〜!!日本から湿気を空輸したいくらい
です。

>こーさん様

はじめまして!! ビザ関係のお話は私も苦労しましたし、
他の方からの苦労話もよく聞きます。
こーさん様は、学生ビザでしょうか?それとも就労ビザ
でしょうか?
学生ビザならば、以前、大学の開始に間に合わず、
ビザなしで渡ノルした人のお話を聞いたことはあります。
向こうで最終的にビザは降りたようですが、それまでいろいろ
不便があったと聞きました。Yoko管理人も提案している
ようにノルウェー大使館のビザ担当者に再確認することを
お薦めします。
いろいろ気が滅入ることが多いと思いますが、忍耐と寛容の
精神で乗り切ってください!

>Kyebiさま

1ヶ月のノルウェー滞在はkyebiさんらしく、とてもユニークで
個性的(!)だったみたいですね!
いろいろお話聞きたいな、思いましたよ〜。またもし良かったら、
旅コーナーの方へ写真投稿もお願いしたいです!もちろん、
テキストたくさんで!あっちは「文字制限」ないですから、
kyebi節全開でよろしくお願いしま〜す。




1789. ムンクの家 mama  2002/07/14 (日) 21:58
kyebi様

メルアドをありがとうございました。
そうですよね、確かに旅の醍醐味は出会いばかりではありませんもの。
目的地に自力でたどり着く楽しみもありました!
どうしても、の時はヘルプしていただくことにして、是行ってみようと思います。

kyebi さんも夢が叶いますように、がんばって下さいネ!



1788. Re^2: Aasgaarstrandのムンクの家 kyebi  2002/07/14 (日) 20:22
@mamaさま
「ムンクの家」に反応していただき、ありがとうございました(^^)
お嬢さんノルウェーから帰国されたんですね。
こちらの掲示板を見ているとずいぶん多くの日本人がノルウェー入りしているようですよね。でも、日本人ってわかりづらいんでしょうか?
私はずっと人々から韓国人と思われていましたので、もしかして私も日本の方々を他の国の人と勘違いしていたかもしれません…(汗)
ナショナルテアトレから空港までの電車賃、140NKRでしたね(苦笑)
私の家から成田までが似たような金額なので、日本と一緒という感覚でいました。でも友達には高かったでしょうね…申し訳ない…。

> 電車とバスを乗り継いで、どの位の時間を予定していればいいのか(バスの遅れも想定して)教えていただけますか? 次回、是非ゆっくりと行ってみたいので・・
確かに、ゆっくりと行かれることをお勧めします(笑)
書くのは簡単ですが、行程を全部書いてしまったら、他の方の旅の醍醐味が薄れてしまうのではないかと心配です(笑)
詳しい行程、よろしければメールでご連絡させていただきます♪
私のメールアドレスは、yebino5@yahoo.co.jp です。

> 説明はノルウェー語かしら?
前回文字数オーバーで文章を削ってしまったので、ここのところが抜けてしまいました。
もちろん英語は通じます!私が話しかけた子たちが、まだ英語がわからない年齢だったということで(汗)その前に話しかけた方は年配すぎで英語がわからなかったという…。

> 画家のご夫婦との出会いは本当に素敵でしたね。
> 人との出会いは旅の一番の楽しみですもの。それも共通の趣味を通じてこれからも繋がって行く出会いが出来たなんて、ノルウェー行きの楽しみがふえましたね!

増えました…そのせいで今とても日本にいることが不思議でたまりません。いろいろ計画を立てて頑張らないとダメなんですね。



1787. Re: お帰りなさい。行ってきます! mama  2002/07/12 (金) 12:14
Yoko@管理人様

明日ですか?いいですねえ。
ノルウェーに旅立つと聞いただけでなんだか私までそわそわしてしまいます。Yokoさんにとっては久々のノルウェーとか、どんな風に変わったのか、お土産話しを楽しみにしています。

Yokoさんと入れ違いに明日は娘のYokoがオスロ空港を出発して日本に一時帰国します(^_^)
二人のYokoさんがどこかの空の上ですれ違うのでしょうか?
どうぞご無事でとお祈りしております。





1786. Re: Aasgaarstrandのムンクの家 mama  2002/07/12 (金) 12:11
Kyebi様
お帰りなさい。

> ナショナルテアトレ駅で友達と涙のお別れから、
> ロンドンまでずっと泣いたりため息ついたりしておりました。

今年の2月に私も同じナショナルテアトル駅で涙の別れをしてきました。
空港までの電車賃が高いのでここでいいよ、と味気ない地下鉄のプラットホームでの別れになってしまいましたが、案外この駅で涙の別れをする人は多いのかも知れませんね。

> 重い腰を上げてムンクのサマー・ハウスがあるAasgaarstrandへ日帰り一人旅をして参りました。
> 電車でNationalteatret→Toensbergへ、バスに乗り換えてAasgaarstrandへ。

すばらしい経験をなさったのですね!
電車とバスを乗り継いで、どの位の時間を予定していればいいのか(バスの遅れも想定して)教えていただけますか? 次回、是非ゆっくりと行ってみたいので・・

> 現地ではガイドブックには書いてない話がいっぱい聞けました。
> (なのでここには書きません(^^;)現地で聞いてほしい!)

そんな事言われるとたまりませ〜ん!なんとしても行かなければ、ですね。
でも説明はノルウェー語かしら? ここで英語が通じない経験をして初めて本気でノルウェー語を習おうと言う気になったりして・・いやいや、「気になる」だけはいつもの事、いざとなれば英語が通じてしまいますからね。
ノルウェー人が英語を話せなければノルウェー語はもっと普及したやも知れませんね。それとも世界から取り残されたか・・・こわい話しになってしまいました(汗)

画家のご夫婦との出会いは本当に素敵でしたね。
人との出会いは旅の一番の楽しみですもの。それも共通の趣味を通じてこれからも繋がって行く出会いが出来たなんて、ノルウェー行きの楽しみがふえましたね!




1785. お帰りなさい。行ってきます! Yoko@管理人 [URL]  2002/07/12 (金) 00:50
kyebiさま、ご無事でお帰りなさい。
Shioさま、情報ありがあとうございました。
私はいよいよ明日の朝、出発です。
なんだか、ドキドキしてきました・・・・。

パソコンが上手くつながったら、現地からも
書き込みにチャレンジしますね!
それでは、行ってまいります。



1784. Aasgaarstrandのムンクの家 kyebi  2002/07/11 (木) 04:01
落雷があった日にYoko@管理人さま宛てに書き込みしたのですが、
やはり書き込めてなかったです。もうすぐノルウェー入りなんですね!うらやましいです!

私はもう日本に帰国しております。
ナショナルテアトレ駅で友達と涙のお別れから、
ロンドンまでずっと泣いたりため息ついたりしておりました。
また必ず戻るぞ!とノルウェーの地に約束してきました。

7月になって帰国が迫った時、
重い腰を上げてムンクのサマー・ハウスがあるAasgaarstrandへ日帰り一人旅をして参りました。
電車でNationalteatret→Toensbergへ、バスに乗り換えてAasgaarstrandへ。
バスが30分以上は遅れて出発したので、
ムンクの家にいられたのはほんの1時間程度(通常19時までですが、その日は18時まででした)
あまり英語が話せない人が多かったので、
ここでは存分に(?!)ノルウェー語での会話となりました。

現地ではガイドブックには書いてない話がいっぱい聞けました。
(なのでここには書きません(^^;)現地で聞いてほしい!)
受付のコミューンのおばさん、すごくいい人でした!
オスロでは聞けなかった「(窒息しそうな)ja」がここではいたるところで聴けました!
コミューン以前、親がムンクの家のガイドをしていたという画家のご夫婦(ムンクが40の時愛し結婚を望んだモデルの少女が暮らしていた家を現在サマー・ハウスとして利用しています)に出会い、
ムンクの生々しい話をいっぱい聞くことができました。
ムンクの家の玄関の昔の鍵を見せていただき、家の展示を始めた女性の書いた「私の出会ったムンク」という小冊子をいただきました。
会話が弾み、美味しい夜食までいただき、スコッペンまで車で送っていただき、0時ころオスロ市内に戻りました。
泊まっていってもいいのよ、と言っていただいたのですが、二日後に帰国が迫っていたので、まっすぐ帰宅することにしましたが、
ぜひ遊びにいらっしゃい、連絡を取り合いましょうね、と言ってくださったのは感動しました。ムンクファン同士という繋がりでしょうか?!
夏はいつでもサマー・ハウスにいるから、
来たかったらいつでも来ていいのよ、って(感涙)
絶対もう一度、いや何度でも行きたいくらいいい所でした!



1783. Re: どなたかご存知の方至急教えて下さい Yoko@管理人 [URL]  2002/07/11 (木) 00:17
★こーさんさま

ご出発はいつなのでしょう。
ビザの申請をしたのはいつ頃ですか?
ノルウェーは今、夏休み真っ盛りですから、手続きものは待たされるのが当たり前なんですよね・・・

ところで、ご質問の件ですが、私の知っている限りではそのような手段をとった人は存じていません。待ちくたびれる話はしょっちゅう耳にしますけど。ってことは多分、ダメなのではないかしら??
例えば3ヶ月以内だからといって、3ヶ月ノルウェーにいて、日本に戻ってまたすぐ3ヶ月出かけるというのは認められないんですよね。(これは昔、私がやろうかと思って大使館に聞いてみたことがあります)
こーさんさんのアイデアは、それとはまた違うので、正しいところはよくわかりません。
お急ぎなのですから、即、大使館にお尋ねになった方がいいと思いますよ。こればっかりはごまかしてというわけにもいきませんし・・・
それに、もしそのような手段をとったことがある方がいらしたとしても、何年か前と今では状況も違っているかもしれません。どうぞ、確実な情報をご入手ください。

結論がわかったらまた教えてくださいね。




1782. どなたかご存知の方至急教えて下さい こーさん  2002/07/10 (水) 18:25
ビザの許可がおりるのを待たずに現地入りした方いらっしゃいませんか?ノルウェーでビザが下りるのを待つのは大丈夫なのでしょうか?
出発が近づいているのにまだ、許可が下りないので3ヶ月以内はビザなしで滞在できるので現地でビザが下りるのを待とうかと考えています。
だれかそんな経験のある方いませんか?
この情報を知ってる方教えてください。
お願いします。



1781. 楽しんできてください Shio  2002/07/10 (水) 13:54
Yokoさま

> 実は、私もAnker Bryggeなんです。世界は狭いですね!
なんて奇遇!!
Ricaと同じ敷地にあって、同じ経営かと思ったのですが、別ですよね。
でも、Anker Bryggeって、みんな小屋ですよ。
いわゆるロルブーなのではないかと思うのです。
私は不覚にも体験し損ねたのですが、是非、サウナをしてきてください。ここも、2階は宿泊客がいるらしいのですが、木造の小屋で、とても趣があって、すてきだったのです。
高いので1泊しかできず、残念でした。
冷蔵庫も紅茶もコーヒーも、食器もあるから、タラの舌に奮発したら、あとは自炊も楽しいかも?。
もう少し長くいてキッチンも使ってみたかったShioの感想です。
では楽しんでいっていらしてください。



1780. あらら♪ ikuko  2002/07/10 (水) 13:35
♪Yoko様

そうです!そこなんですVerdalsoera!
私も、ステイ先がきまったとき場所を特定できなくてたいへんでした。南にValdalって町もあったりして・・・。実際、町の中心部をoeraっていうだけで、手紙を出すときなんかでは普通にVerdalとだけ書くんです。すっかり忘れてましてよ、指摘されるまで・・・。なんかこのサイト気に入っちゃって、今では毎日のぞいてるくらいなんです。
北にいくほど、人柄がおおらかになっていくのは確かです。しかし、私のいるところのNorway人はまだまだシャイでしたね(笑)学校で友達つくるのは、苦労しましたよ・・・。やはり、Tromsoeくらい北にいかないと、感じられないみたいです。

♪きょうこ様
きゃぁ〜☆またまたAFS生登場!!私は、AFS44期生です。今は、福岡でAFS学生スタッフとして頑張ってます。AFSおそるべし!



1779. Oisann!! きょうこ  2002/07/10 (水) 12:42
☆ikukoさま るうさま
AFS生発見!!
私もAFS47期です(笑)
留学生の輪ができそうでうれしい♪

るうちゃん、留学もーすぐだね。
日本食の練習とかしてますか?(笑)



1778. 私ももうすぐ出発 Yoko@管理人 [URL]  2002/07/10 (水) 01:30
気がつけば、ノルウェー出発まであと3日を切りました。
台風の動きが気になって仕方がありません・・・
皆さんがノルウェーにお出掛けになるときはいつも羨ましがってばかりいた私ですが、いざ逆の立場になるとなんとも嬉しいもので。今回は2年ぶり、帰国後初訪問ということでどうかお許しくださいね〜(羨んでも恨まないでください。このサイトは誹謗中傷お断りです・・・)

★Shioさま
実は、私もAnker Bryggeなんです。世界は狭いですね!
最初はRicaを聞いてみたところ満室で、ちょっと高いけど気に入ったホテルを予約しました。でもロルブーは指定していないので、普通の部屋だと思っています。念願のタラの舌、食べられる%が上がって嬉しいです♪

★ikukoさま
VerdalってVerdalsoeraと書いてある町かしら??フィヨルド沿いのとてもきれいなところなんでしょうね。ノルウェー人って北部に行くほど、おおらかなイメージがありますが、どうでしょうか? 
それにしても方言に愛着を感じているなんて素晴らしいことです!まさにノルウェー人に溶け込んでいた様子が目に浮かんできますね!(ってikukoさんのお顔は浮かぶはずもないけど(笑))
それから、るうさまとの偶然の出会い、おめでとうございます〜
いかに(ノルウェーの)世界は狭いかってことです。



1777. Re: ノルウェー語辞書 Yoko@管理人 [URL]  2002/07/10 (水) 01:06
★ダニエルさま

はじめまして。管理人のYokoです。

> Norsk-Japanskの日本語版を、みんなが使えて、みんなで作るソフトを探しているのですが,知恵がある方、教えてください。

そんなのがあったら素敵ですね!
是非とも夢ネットでもご協力させてください。
とは言ってみたものの私には知恵がございません・・・・

> フリーのソフトがあります。同じようなものを私のホームページに作りたいのですが、ノウハウがありません。

ちょっと覗いてみたのですが、興味津々です。
これから研究してみようかと思いますが、やっぱりノウハウがないとつらそうですよね・・・・

> このページにたどり着けて、今日は何か得をした気がします。

管理人としては嬉しい限りです。
ところで、ダニエルさんって日本の方ですか??
ノルウェーとはどのような関わりをお持ちなのでしょうか。
よろしければ教えてください♪
またのお越しをお待ちしております。



1776. Re: あと24日!! ikuko  2002/07/09 (火) 17:01
なんと!!
私もAFSでNorgeに留学してたんだよ。
長野オリンピックの時期にね!
私は、小さいホストシスターがいたから、初めの方は遊びながら覚えたよ。
日本語→英語→ノルウェー語→英語→日本語で辞書使って勉強したな。
ノルウェーのママが高校の国語(ノル語)の先生だったもんで、毎晩ママのところに教材もって教えてもらってた。お友達作るなら、方言使った方がいいとアドバイスをもらい、方言から教えてもらっていったよ。日本では、「エクスプレスノルウェー語」って教材を少しやったくらいで後は英語でのぞんだね。みんな英語が使えるから、英語でいろいろ教えてもらった。毎日5文ずつ新しい文章をママに教えてもらって覚えていってたよ。他にいろいろ聞きたいことあったら、直接メールでもいいので連絡ください☆AFSの後輩がこんなところにいるなんてすっごく嬉しいな♪やっぱこのサイトいいっすね!!



1775. あと24日!! るう  2002/07/08 (月) 23:01
ikukoさま☆
ikukoさんはどうやって参考書と違うノルウェー語を勉強したのですか??すっごい気になります。。。やっぱりホストファミリーや友達にきいたりして覚えたのですか?
ちなみにどこの団体で留学なさってたのですか?私はAFSです☆
8月1日出発なのでもうあと24日しかありません。だんだん焦ってきました。。。



1774. Norge最高!! ikuko  2002/07/08 (月) 15:55
☆Yoko@管理人様

Her er saa koselig siden!!

Verdalは、Trondheimの近くの小さな町です。
車で1時間30分くらいだったかな(^^;
まぁ、Levangerの隣町ですけど。
地図には、小さくのってますよ、きっと。

私にとってロフォテン諸島は、ホストファミリーと最後に
一緒に旅行した思い出の地です。Verdalから車でフェリー
を乗り継ぎ10日くらいの旅をしたんです。今でもあの頃が
忘れられません。また行きたいな。
このサイトにくると、なんだか懐かしい気分にさせられます。
私も来年、ノルウェー旅行を計画中です。友達と5年後に初め
てあった場所で、会う約束をしたので☆
その5年後が来年の夏なんですよ♪

☆るう様
私のノルウェー語も思いっきり、方言混じってます。
北のノルウェー語は、bokmaelというよりnynorskに近いですよね。
当初、私も参考書との違いに驚きを隠せませんでした。周りが何を
話しているかチンプンカンプン☆で・・・。
今では、その方言に愛着さえ感じます。



1773. タラの舌情報2 Shio  2002/07/07 (日) 17:16
Yokoさま
私もお昼に食べられるとは思っていなかったので、聞いてみました。
Svolvaerのみなと近く、Anker Brygge のメインダイニングKjokkenet ではきっと食べられるだろうと言われました。
ホームページ、チェックしてはいないのですが、www.anker-brygge.no
というのがパンフレットに載っています。

ちなみにそこのロルブーに1泊したのですが、
ベッドルームの窓は軒並み開いていました。
ブラインドが下ろしてあるので、中は見えませんが。
外気温は16度ぐらいでした。

Rambergに近いところですが、
Nusjordは、ユネスコのリストに載っているとかいうことで、連れていってもらいました。
スカンジナビア政府観光局のパンフレットには載っていないんだけど・・・?
集落にたどり着く手前の地形が特殊だということだったのですが、確かに見物でした。
集落もかわいかったし、ここの港に魚のパネルがかかっていたのですが、Norsk、Engelsk、学名に並んでJapanskも書かれていました。
でもカニは単に「カニ」でした。



1772. ノルウェー語辞書 ダニエル  2002/07/06 (土) 13:48
God dag alle sammen.
Norsk-Japanskの日本語版を、みんなが使えて、みんなで作るソフトを探しているのですが,知恵がある方、教えてください。
Freelang Norwegian-English dictionaryには日本語が使えないので困っています。http://www.freelang.net/dictionary/norwegian.htmlにフリーのソフトがあります。同じようなものを私のホームページに作りたいのですが、ノウハウがありません。
このページにたどり着けて、今日は何か得をした気がします。
ダニエル



1771. Re: 夫婦でフィヨルドを回りたくて・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/07/06 (土) 02:30
★川木さま

初めまして。ご夫婦でフィヨルド巡りなんて素敵ですね!
ガイランゲルには私も行ったことがあるのですが、絶壁が印象的に残る力強いフィヨルドでした。最近、外国人旅行者の死亡事故のニュースも耳にしましたので、ハイキングには十分お気をつけ下さい。
(あまり時間に追われるプランは立てないほうがいいと思います)

> 色んなホームページを見ていると、土曜日はバス・フェリー観光が休みだと載っていました。

どのような観光ツアーなのかわからないのですが、ちょっと調べてみたところ、オーレスンからヘルシルトまでの定期バスは毎日ありますね。タイムテーブルを発見しました。
http://www.reiseinfo.no/nbe-www/ruter/r/431.htm
でも、ガイランゲル・エジスダール・リンゲ・オーレスンのコースは定期バスがないので、よくわかりません。
ガイランゲルのフェリーボートは土曜日が休みということはないと思うのですが、もし宿泊先がお決まりなら尋ねてみたらいかがでしょう。

>ラウンドトリップチケットを買って回ろうと思っているのですが途中で泊まって翌日に続きを乗ることが出来るのでしょうか?

これは、私も使ったことがないので存じません。
販売先に聞けば確実ですが・・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

>またオーレスンからヘルシルト・ガイランゲル・エジスダール・リンゲ・オーレスンのコースには、フリダールスユーエ展望台やダレスニッパ展望台は入っているのでしょうか?

単純に地図でルートを調べると、これらの展望台は通り道ではありません。特別な観光バスならわかりませんが、どのような足をご利用なさるのでしょうか?
ガイランゲルに行くなら、これらの場所は絶景でお勧めですよ!(絵葉書の写真が撮れます)時間を作って行ってみる価値はあると思います。多分、観光バスも出ていると思います。私はマイカーで行ったのですが、ダルスニッパ(ノルウェーで車で行ける最高峰・私道だからと高額な通行料を取られる)は、景色は素晴らしいものの、強風と寒さで凍えそうになり、車から出られたのは一瞬でした。夏でも、体感温度は氷点下のようでした。風除けになる防寒着は必需品ですね。
よろしければ、私の個人ホームページに写真があります。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/geiranger.htm

それでは、よいご旅行をご計画ください♪



1770. ノルウェーが旬ですね! Yoko@管理人 [URL]  2002/07/06 (土) 01:20
夏の旅行の書き込みがたくさんあって、皆さまそれぞれにノルウェーを堪能しているご様子。なんだか私まで楽しくなります。

★Shioさま
ロフォーテン情報ありがとうございました♪
私も10日後にはロフォーテン入りしているかと思うとなんだか信じられない気分です。(準備、全然してないけど)
タラの舌、私も食べてみたいです!!
でも残念ながらAaに行く予定はないんですよねえ。
Svolvaerでも出してくれるレストランあるかしら??
ご同行者の方にも、よろしくお伝えください(ご無事にお仕事に復帰ができますように)

★ikukoさま
ようこそ、お越しくださいました!
管理人のYokoです。
ここを気に入ってくださってとっても嬉しいです。
これからもちょくちょく遊びにいらしてくださいね。
ところで、Verdalというのはどの辺りにあるのかしら?
地図で調べてみたのですが、はっきりわからなかったので。
よかったらどんなところか教えてください。

Hils til norsk din mor !






1769. 夫婦でフィヨルドを回りたくて・・・ 川木章三  2002/07/06 (土) 00:12
はじめまして。
この8月半ばにフィヨルドを巡りたいと準備中です。
オーレスンからガイランゲルフィヨルドを回ってガイランゲルに泊まりハイキングでもしてから夕方にオーレスンに帰る予定を立てたのですが、色んなホームページを見ていると、土曜日はバス・フェリー観光が休みだと載っていました。地球の歩き方などのガイドブックにも詳しく書いてありません。ラウンドトリップチケットを買って回ろうと思っているのですが途中で泊まって翌日に続きを乗ることが出来るのでしょうか?またオーレスンからヘルシルト・ガイランゲル・エジスダール・リンゲ・オーレスンのコースには、フリダールスユーエ展望台やダレスニッパ展望台は入っているのでしょうか?突然ですが困っています。ご存知でしたら宜しくお願い致します。



1768. Re^4:FINSNESS るう  2002/07/05 (金) 19:46
frosk@編集人さま☆
レスありがとうございました!!
やっぱり冬の気温は年によって全然違うんですね。
私は寒がりなので今年はなるべく暖かくなってほしいです。
あと、ノルウェー語はまだあいさつ程度しかわからないのですが、やっぱり北部のノルウェー語って参考書のノルウェー語とは違いますよね??ちゃんと話せるようになるのか不安です。。。





1767. 初訪問です ikuko  2002/07/05 (金) 17:51
ノルウェーについてのサイトを探していてたまたまここのサイトにたどりつきました。私は、高校時代一年間ノルウェーのVerdalに留学してました。帰国して、もうすでに4年目になるのですが、一年お世話になったホストファミリーは今でもよくコンタクトをとっています。ママは私をゲストに紹介するときは、今でも私の娘のikukoよと紹介してくれるんですよ。そんな暖かいノルウェーでの生活が今の私を支えてくれているんです。このサイトとてもおもしろく拝見させていただきました。素敵なサイトですね。



1766. タラの舌 Shio  2002/07/05 (金) 10:04
昨日、帰国しましたShioです。
今回はスウェーデンが長くて、ノルウェーは少しでしたが、いずれにしても楽しみました。
結局同行者はYokoさんのおっしゃるとおり、パソコンをあきらめ、仕事を放棄して滞在を楽しむことにしたようでした。
太陽が沈まない夜を5泊も体験して、時間に対する考え方が変わったような気がします。
ところで、古い話ですが、タラの舌、食べてきました。
ロフォーテンの南西の外れAaという街のレストランのランチビュッフェに出ていました。1人Kr165で、安くはないけれど、晩ご飯にいいレストランでそれだけ注文するよりは安いかも。
タラの舌も、それ以外の料理、デザートもおいしくて大満足でした。
ロルブー、高かったのですけれど、泊まる甲斐がありました。
部屋から出たデッキがちょうど北向きで、雲に隠れてはいましたが、ミッドナイトサンを満喫できたし。
ロフォーテンは、本土とはやっぱり少し雰囲気が違う印象。
とてもきれいでした。

SHIOのボトル、以前に間違えて捨てられてしまったので、再入手することも今回の旅行の目的の1つだったのですが、やっぱり北ノルウェーにはなかったです。
ストックホルムにはあったのですが、日本のと同じような華奢なボトルでした。もちろんそれはキープしてきました。
でも少し残念。



1765. Re^2: ピアノコンサート mama  2002/07/05 (金) 09:05
frosk様,Yoko@管理人様

> 娘さんのコンサート。しかもグリーグとくればこのような宣伝は大歓迎ですよ。

今回に限らず、いつもずうずうしく甘えさせていただいてありがとうございます。

> でも、残念ながら私もその日、ノルウェー旅行最終日です。

あ〜本当なら私は今日帰国の予定でした。
出発直前に主人が体調を崩し、キャンセルしました。一緒に行く予定でしたから1人残して行くわけにもいかずあきらめた次第です。大した事なくてよかったのですが、今日の帰国の日まで「本当なら今ごろは・・」と毎日思ってしまう私でした。

> 当時、大ブレークでしたよねえ。
前回のコンサートではロンバケのスタッフが飛び入り出演してくれて会場を沸かせましたが、今回はノルウェー人が飛び入り出演する予定だそうです。果たしてどの程度ウケるのか・・ちと不安(..;)

お二人ともどうぞ私の分まで旅行を楽しんで来てください!



1764. Re: ピアノコンサート Yoko@管理人 [URL]  2002/07/05 (金) 01:24
★mamaさま

> すみませんが、ちょっと宣伝させてください!

娘さんのコンサート。しかもグリーグとくればこのような宣伝は大歓迎ですよ。

> タイトルは「ノルウェーの風とひかりと・・・」で、

タイトルだけで、惹かれますね。
でも、残念ながら私もその日、ノルウェー旅行最終日です。
(あら、froskさんも日本にいないのですか??これは初耳。夢ネットは管理人も編集人もお留守になってしまいますネ。泥棒が入らないようにしないと・・・・)

> 6年前のタイトルは「ピアノでロングバケーション」というものでした。

当時、大ブレークでしたよねえ。あれの吹き替えと演奏指導をなさったなんて、娘さん(私と同じYokoさんでしたね)は、素晴らしいですね!
いつか聴いてみたいものです。
コンサートのご成功をお祈りいたしております。



1762. Re: 「猫」 Yoko@管理人 [URL]  2002/07/05 (金) 01:08
★水晶さま

> トロンハイムもだいぶ夏らしくなってきました。

うーん。想像するだけでうっとり。
私もノルウェー夏の旅行出発まであと1週間となり、わくわく
してまいりました。今回はトロンハイムは行けないのですが。

> すごく可愛らしい美人な猫なので飼いたい
> と思うのですが、

ノルウェーには猫って少ないですよね。
街中で見かけるのは、きちんと飼われた犬ばかり。
野良猫は寒さで冬を越せないのではないかと
思い込んでいたほどです。でも、以前冬のナルビックで
雪の中で猫を見かけ、果たして野良か、飼い猫かと
悩んだのを思い出しました。(結論は不明)

> こっちで飼うには何か届け出のよう
> な物が必要なのでしょうか?

どうなのでしょう。犬は届出が必要なのではないかと
思うのですが。何しろ、みんな訓練を受けた「いい子」
ばかりで、犬の飼い方はノルウェーの方が日本より
レベルが高いと感じました。
いずれにしても、動物を飼うのって大変でしょうから
しっかり調べた方がいいと思いますよ。日本に帰国する
ときにはどうするのかも含めて・・・・

私は猫には詳しくないのですが、検索サイトで「ノルウェー」
を検索したときに「ノルウェージアン・フォレスト・キャット」
というネコ関係のサイトが出てきたのを思い出し、ちょっと
調べてみました。それはノルウェー産のネコで、写真を
みてもとっても美しい姿。なんでも、ノルウェーの森に
に古くから住んでいた種類で、北欧神話にも登場し、
寒さにも耐えられるらしいです。
ネズミ退治のために飼われ始めたとありました。
数が減って保存活動もされたようですから、ノルウェー国内
にもきっと多くの愛猫家がいるはず。

それにしても、私は野生のキツネを眺められる生活が
羨ましいです〜



1761. もう7月ですね frosk@編集人  2002/07/05 (金) 00:49
早いものです。今年こそ、ノルウェーの夏至祭を
体験したいと去年誓ったのに、結局、今年もダメでした。
来年こそ行くぞ〜!

>水晶さま

ご無沙汰してます!猫ちゃんの件ですけど、ノルウェーの
ペット事情。。。はっきり言って詳しくありません。。。
今まで掲示板の話題にもなりませんでしたよね。
どなたか詳しい方のレス、お待ちしてます。

久しぶりに水晶さんのHPのダイアリーを覗いたら、
サバイバルしている様子が伝わってきましたよ!
電車が遅れるのはオスロでもよく体験しました。確かに
アナウンスはノルウェー語だけで、よ〜く聞いてないと
わかんないですよね。。。地方新聞に投書すればすぐ
載せてくれますよ!Bare proev!

>mamaさま

お嬢さんの一時帰国、待ち遠しいですね〜。
その人気ドラマ。確か、留学中にO.A.されていたみたいで
帰国後、話題についていけなくて悲しかったです(泣)。
残念ながらコンサートの日は日本にいないので、うかがうことは
できませんが、ご成功をお祈りしています!



1760. ピアノコンサート mama  2002/07/04 (木) 11:32
こんにちは。
すみませんが、ちょっと宣伝させてください!

オスロにピアノ留学中の娘が夏休みの一時帰国の際に地元でコンサートを開く事になりました。
タイトルは「ノルウェーの風とひかりと・・・」で、ノルウェー出身の作曲家、グリーグの曲を中心にした演奏会です。
地元での演奏会は6年振り2度目で、6年前のタイトルは「ピアノでロングバケーション」というものでした。それは当時のフジテレビの人気ドラマ「ロングバケーション」のピアノ吹き替えと演奏指導と言う仕事を娘が終えた直後で、ドラマの人気(キムタクの人気?)にあやかってチケットは発売開始と同時に売り切れてしまう程でしたが今回はまだ若干残っているそうです。(ノルウェーのせいではありませんよ)
たまたまお近くに住んでる方がいらっしゃいましたら、どうぞ来てやって下さい。
こんな片田舎でノルウェーのムードをたっぷりと味わえる機会もめったに無いと思いますので・・
当日は娘の「トークコーナー」もありノルウェーの話題を中心に気楽で楽しいコンサートになると思います。
コンサート情報はこちらから。
http://www.linkclub.or.jp/~kosa/athome/




1758. 「猫」 水晶 [URL]  2002/07/03 (水) 23:07
frosk先生、Yoko管理人さん:こんにちは。お久しぶり
です。トロンハイムもだいぶ夏らしくなってきました。
例年はこの季節は「雨」が多いそうですが、今年は晴
れの日が多いようです。

さて、本題なのですが、私が住んでるのはノルウェー
の山奥で、それこそ野生のキツネが庭に遊びに来るよ
うな場所なのですが、先日、山の中で1匹の野良猫風
な「猫」に出会い、エサをやったら着いてきてしまっ
たんです。すごく可愛らしい美人な猫なので飼いたい
と思うのですが、こっちで飼うには何か届け出のよう
な物が必要なのでしょうか?また、飼い猫か野良猫か
の見分け方ってありますか?こっちのペット事情って
どうなんでしょうか?



1757. Re^3: FINNSNES frosk@編集人  2002/07/01 (月) 00:52
るう様

初めまして! もうすぐ留学、いいですね〜♪

> トロムソ辺りの冬の気温は最高何度くらいまで下がるのでしょうか?服はやっぱりノルウェーで買った方がいいのですか?日本から持って行くといいものってありますか?(逆に日本から持っていっても無駄だったものとかは??)

私は冬のトロムソは2回しか行ったことなくてあまり
詳しくないのですが、覚悟したほど寒くなく驚きました。
冬の寒さは年によってかなり違うみたいです。
私は寒がりなので、日本から冬用の下着を持ってきました。
最近、あったか下着はすご〜く進化してますよね。
でもるうさんは若いからあんまり必要ないかな?
冬用のごついブーツは向こうで買った方がいいと思います。
日本で売ってるブーツより底のギザギザに迫力ありますよ!
昨年、留学体験をまとめた「わたしのノルウェー留学」という
本を上梓しましたので、よかったら参考にしてくださいね!
(ちゃっかり宣伝。すみません)

あと北ノルウェーの人は、向こうの本などによると
他の地方のノルウェー人に比べて、あけっぴろげ・言葉遣いも
エモーショナル、みたいな話を読みました。
その辺の実態も、ぜひ留学中にでも教えて下さいませ♪





1756. Re: 【夢ネット・更新情報】 frosk@編集人  2002/07/01 (月) 00:42
Yoko管理人様、いつも更新分の宣伝ありがとうございます!
社会福祉事情で、取り上げたちえさんの修論は
とても読み応えがあって、その面白さを伝えたいと
思い書き出したのですが、難しいかった。。。

彼女とは、5年前、オスロ大のサマースクールで知り合った
のですが、怠け者の私にとって、ノルウェーで学んだ事を
生かしている人の存在は貴重です!





1755. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/07/01 (月) 00:04
サッカーのワールドカップも無事終了。
ちょっと一息ついて、福祉社会ノルウェーについてマジメに考えてみませんか?

●社会福祉事情
「ノルウェーの痴呆ケアシステム」とは −ある修論を読んで−
 ノルウェー文化サロンで講演なさったちえさんの修論のご紹介です。

●ノルウェー文化サロン
【2】「ノルウェーでの痴呆ケアを垣間見て」
 講師: グループホーム・オリンピア灘開設準備室
        朝田 千惠氏
        (大阪大学大学院前期博士課程修了
               〔ソーシャル・サービス論〕)
        2002年3月8日 ノルウェー大使館会議室にて

あまり難しく考えないで、とりあえず読んでみて下さい。
ノルウェー人が一見、楽天家で「のほほん」と暮らしているように感じられるヒントが隠されているかも♪  




1754. Re^2: FINNSNES るう  2002/06/30 (日) 14:02
Yoko@管理人さま

> 無事のご決定おめでとうございます♪
> FINNSNESと言う場所は私も初めて聞いたのですが、ちょっと地図で調べてみたら、トロムソから北ではなくて、南に行ったところではないかしら?

ありがとうございます♪♪あれ?フィンスネスって北じゃなくて南へ2時間なんですか?私はノルウェーの詳しい地図をまだ持っていないのでよくわからないのですが、ネットで調べたところ、どこかのホームページで北へ2時間と書いてあったのでてっきり北かと・・・。でも、南の方がちょっとは寒さがマシだと思うのでよかったです♪

> フィヨルドの合間にある美しい町だと想像ができます。しかも北極圏ですよね〜冬の寒さは覚悟なさった方がいいでしょう。その代わり、美しいオーロラが嫌ってほどご覧になれるのではないかしら?(これはかなり羨ましい)是非とも、オーロラの撮影できるカメラをご持参くださいませ(やっぱり一眼レフ)。帰国後はオーロラ写真家としてやっていけるようになるかも。(だけど、オーロラに興味のないノルウェー人ホストファミリーの中で、1人で写真撮影を狙うのは難しいかしら)

トロムソ辺りの冬の気温は最高何度くらいまで下がるのでしょうか?服はやっぱりノルウェーで買った方がいいのですか?日本から持って行くといいものってありますか?(逆に日本から持っていっても無駄だったものとかは??)なんか日本にいるとどれくらいの寒さなのか全然想像つきません・・・。
オーロラすっごく楽しみです♪♪でも寒すぎて写真を撮ろうとしたらカメラが凍っていたなんてことはないのでしょうか??あと、寒いと電池の消耗が早いと聞きましたが予備電池は1つじゃ少ないかしら?
なんかヘンな質問をたくさんしてしまいました。ごめんなさい。。。



1753. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人  2002/06/29 (土) 18:17
更新のお知らせです。
2、3日中にまだまだ更新の予定がありますので、待っていて
くださいね。

●人々の生活
 「名字にひそむ流行り廃り」
 あなたのお知り合いのノルウェー人の名字は何ですか?
 
●リンク集
 「留学生.com]さんが夢ネットをリンクしてください
 ましたので相互リンクいたしました。
 



1752. Re: FINNSNES Yoko@管理人 [URL]  2002/06/29 (土) 03:54
★るうさま

> 今日、ホストファミリーが決まったというお知らせがあってノルウェー北部のFINNSNESってゆうとこに行くことになりました!

無事のご決定おめでとうございます♪
FINNSNESと言う場所は私も初めて聞いたのですが、ちょっと地図で調べてみたら、トロムソから北ではなくて、南に行ったところではないかしら?
フィヨルドの合間にある美しい町だと想像ができます。しかも北極圏ですよね〜冬の寒さは覚悟なさった方がいいでしょう。その代わり、美しいオーロラが嫌ってほどご覧になれるのではないかしら?(これはかなり羨ましい)是非とも、オーロラの撮影できるカメラをご持参くださいませ(やっぱり一眼レフ)。帰国後はオーロラ写真家としてやっていけるようになるかも。(だけど、オーロラに興味のないノルウェー人ホストファミリーの中で、1人で写真撮影を狙うのは難しいかしら)



1751. Re: よかったところ(^^) Yoko@管理人 [URL]  2002/06/29 (土) 03:45
★こんこんさま

> また若い子達の可愛いこと。

このお気持ち、よくわかります!!
ノルウェーの子どもたちってびっくりするくらいカワイイ。
金髪がさらさらして、瞳はぱっちり。
それが、なぜか大人になるとちょっと・・・・・・。
髪の色も変わるし、お腹の出た男性も多いですしね〜
いつも不思議に思っていました。

> とくに一つというと、ビィグドイの民族博物館がよかったです。

あら。実は私もオスロで一番のお気に入りの観光スポットなんです。
あそこはゆっくり時間をかけて散策したいですよね。
特に、スターブ教会(木造教会)は見たことがない方は一度は見てほしい貴重な建物です。ただ、オスロにあるものはGolから移築されたものなんですけど(Golにあるのは復元されたものだったりします)。
私の個人的なHPでも紹介したことがあります。
民族博物館ってなんだろうと思った方は、覗いて見てくださいませ。
オスロのはとっても広いのですが、狭くてよければノルウェー各地で同じような野外博物館がありますよ。ノルウェーに行ったら一度は足を運んでほしいところです〜(かなり個人的趣味が入っています)

ビィグドイ地区について↓
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/bygdoy.htm
スターブ教会について↓
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/stavkirke.htm

> どうしてベットが置いてあるの?どうしてベットのサイズが小さいの?本当にこの大きさなの?今のノルウェイ人はみんな大きいのに(笑)」

これって、ノルウェーの古いベットを見るたびにそうなんですよね!私も最初見たときには同じ質問をしました(笑) 確か答えは、「昔は足を曲げて寝ていた」といったものだったと思うのですが。
でも、どうして足を曲げていたのかしら?




1750. Re: なんだか来日しますね〜 Yoko@管理人 [URL]  2002/06/29 (土) 03:22
★kaaniさま

毎度、ありがとうございます〜
ノルウェーバンド、流行るのでしょうか??

> もっと恐い?のは、昨年の旅行でドイツ知り合ったノルウェーの音楽やってる子が一気にノルウェー中の注目を浴びてしまい、

音楽の世界にはうとい管理人でございますが、なんだか凄そうなお話ですね・・・・そのお知り合いということは、kaaniさまにも注目が・・・・なんてことはないのでしょうか?取材が殺到したりとか。



1749. FINNSNES るう  2002/06/28 (金) 23:06
お久しぶりです!!
今年の8月1日から約1年間ノルウェーに留学するるうです☆
今日、ホストファミリーが決まったというお知らせがあってノルウェー北部のFINNSNESってゆうとこに行くことになりました!
それでいろいろ調べてみたのですがトロムソから北へ2時間ということしかわかりませんでした。
どなたか知っている方、何でもいいので教えてください!お願いします!



1748. よかったところ(^^) こんこん  2002/06/28 (金) 13:01
管理人様

konkonです。

ノルウェイは人が親切で優しくですね。
また若い子達の可愛いこと。
美術館とかに行くと授業の一環で来ているのですね。
あまりの美しさに目がくらみそう(*_*)
それに自然が綺麗でフィヨルドとか、圧倒されるほど美しかったです。
ところで、ノルウェイは何処もよかったですが、
とくに一つというと、ビィグドイの民族博物館がよかったです。

6/9の日曜日に行きました。
行ったら、入ってくるお客さんが皆さん民族衣装をお召しになってる。
「あにゃにゃ?」この辺で貸してるのかしら、と思えば、
偶然年に一度の民族舞踊の日にあたったらしく
子供から大人までノルウェイの民族衣装を着た人が沢山居ました。
子供達のそのかわいらしかったこと!
ビデオを持参しとけばよかったっとしみじみ後悔しました。
最少年齢2才くらい(みんなの動きについていけない、それがまた可愛くて)
すこーし保護者の方々とお話したのですが(お子さま方のお世話が大変なようで(^^;少しだけ)
なんだかボランティアっぽいものでした。
6月にオスロに行かれる予定の方はお勧めだと思います。

あと、建物の中にはちゃんと昔風の格好をなさった案内役の方がいらして
「これは何で出来てるの?何の為のなの?どういう時に使うの?何を入れるの?なんて書いてるの?
どうしてベットが置いてあるの?どうしてベットのサイズが小さいの?本当にこの大きさなの?今のノルウェイ人はみんな大きいのに(笑)」
等と質問責めにしてしまったのですが、分かり易くゆっくりとお相手してくださいました。

とてもよい思い出になりました。



1747. なんだか来日しますね〜 kaani  2002/06/26 (水) 19:47
またまたおじゃま&ノルウェーバンド来日情報です。

うっかり国内の動向を探ってなかったら、なんとCato Salsa Experienceというオスロのバンド、SONYから日本盤でてまして、7月に来日です…。こちらはクアトロであります。いつの間に…。どうも、結構話題になってるみたいです。ハイパーなガレージバンドということで、気になる方はぜひ見にいって下さい。でもちょと高いけど…。

そして、秋にももひとつノルウェーのバンドというかユニットが来日するみたいです。日本盤もでます。こちらは予定ということでまだはっきりわからないのですが。どうしたんだ、ここへきて…。

もっと恐い?のは、昨年の旅行でドイツ知り合ったノルウェーの音楽やってる子が一気にノルウェー中の注目を浴びてしまい、メジャーとあっさり契約、それも彼のやってるインディーレーベル込みで…。おののいてます。いずれはそうなるだろうと思ってたものの、ここまで早くきちゃうとほんとにたまげます…。来年フルアルバムでたらどういうことになるんだか…。楽しみです♪



1746. 入国審査 konkon  2002/06/26 (水) 18:31
konkonです

Kyebiさまの書き込みを拝見しました。
やはりパスポートコントロールがないのは不思議なんですよね?
私は6/5の夜10時頃SASで着きました。空港はガーデモンです。
スキポールで乗り換えた所為でしょうか?
パスポートコントロールらしき箇所はあったのですが、シャッターが降りてました(^^;
帰りはベルゲン空港からでたのですが、そこでもパスポートコントロールはなく、
KLMのチェックインの時にパスポートを見せただけでした。


Kyebi様
私もウッレボール行きました(^^;
お会いできなくて残念です_(._.)_



1745. Re: 楽しみです! Wakabun [URL]  2002/06/26 (水) 11:12
aya様、

Drammenのケバブ屋Snappy'sはYokoさんもお勧めしているように、かなりあの辺では有名でおいしいです。値段も安いし、ぜひ食べてみて!

Midnight sunについてはYokoさんが答えてくれたので省略します。私もそれがいちおう目的だったのですが、Nordkappにいたのはお昼前後数時間だけでした。だから実際にMidnight sunをみたのは船の上。私がいったときもまだシーズン前だったので、Nordkappいきバスがその時間しかなかったのです。確かにあのあたりの宿泊施設は取りにくいうえに高い!YHもありますが、かなり遠いらしいです。だから私は泊まらずに船中泊にしたのだけど・・・でも船も高いです。北に行くにはかなりの費用がかかるので覚悟が必要。

ラップトップPCは、ネットにつないだのは彼の実家にいるときだけでした。ayaさんのご親戚宅でネットに接続することは可能ですか?ノルウェーは電話の線(ごめんなさい、そんなに詳しくないので名称がわからない)は同じなので、そこでつなぐことは可能です。彼の実家はケーブルだったのでLANケーブル(確か)で簡単につなげました。常時接続だったので、タダで使わせてもらえました。特に日本から用意していくものといったらノルウェー用のプラグだけ(丸穴2本のもの)。

あと、ノルウェーの図書館では誰でも使えるネット用PCが必ずあるので、機会があったらいってみてください。時間制限はあるけど無料です。



1744. 楽しみです! aya  2002/06/26 (水) 09:42
管理人様

いろいろアドバイスありがとうございます。

> 私が行ったことがある中ではノールカップもいいし、トロンハイムや世界遺産の町ローロスもお勧めです。もちろんフィヨルド堪能もいいし・・・ブリグスダールの氷河もよかったですよ〜 

たくさんおすすめを言われて迷いますね〜。
でも、ガイドブックで目にしていない名前なんですが、「トロンハイム」「ローロス」はどのあたりになるのでしょうか?

> 現地にお住まいのご親戚に聞く方が早いかも。
ノルウェーとの縁は、父親のお姉さんが、NORSKと結婚して30年ほど前に移り住んだことから始まるのです。。。が、伯母は2年前に他界してしまいました。
子供(いとこ)はノルウェーで生まれ育ったので、日本語がほとんどしゃべれないんです。
今はとっても仲良くしているんですが、コミュニケーションは英語なんです。彼は英語堪能なんですけど、私はいわゆるジャパニーズイングリッシュなので、細かいことって説明したり聞いたりできないんですよねぇ。(つらいところです)

ノールカップの件は詳細までありがとうございます。
ミッドナイトサンを見るのがほとんどの方の目的だ・・・と思っていましたが、そうでなくても行く価値はありますかしら?
そうでなければ、またの機会に・・・冬にでもオーロラを見るのに行こうかな・・・・と考えますが。

まだまだ出発まで1ヶ月ちょっとありますので、これからもよろしくお願いします。



1743. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2002/06/26 (水) 02:20
★aoさま

こちらこそ、はじめまして♪

> 8月から約1年間オスロに住むことになり、

それは羨ましい。留学か何かでしょうか?
どうか有意義な1年間を過ごせますように。

>  ノルウェーに行ったのは過去一度だけ。去年のクリスマス直前にオスロ近郊に住む知人を尋ねました。

クリスマス直前のオスロ、それも素敵だったことでしょう。
夏のノルウェーはもっと素敵ですよ。あ、でもノルウェーでは8月はもう夏ではないですね。

>  水のおいしさに大感動した記憶があります。

水はノルウェーの大切な財産ですよね。
電気はほとんど全て水力発電だし、飲めば美味しいし。

>  このHPのおかげで、ノルウェー行きが益々楽しみになってきましたが、言葉のことを考えるとちょっと憂鬱な気分です。

言葉なんてジェスチャーが出来れば、生きていけるものです。
言葉が出来なくても必死にノルウェー語で会話しようとする外国人にはノルウェー人はとっても暖かいですよ。(体験談→結局カタコトの域を越えられませんでしたけど友人は出来ました)

また遊びにいらしてくださいね。



1742. Re: はじめての参加です Yoko@管理人 [URL]  2002/06/26 (水) 02:08
★ayaさま

書き込み、ありがとうございます!
管理人のYokoです。

> これまでは、一般的な情報しか得られず、

ええ。確かにここに書き込んで下さる方々はかなりのマニアックが多数いらっしゃいますので、「一般的」ではないですよね〜
それが楽しいのですけど。

> 管理人さんはDrammenに住んでいらっしゃるのですね!Tonsbergへ向かうときに通ります。夜景がとってもきれいな街ですよね。

正確には「住んでいたことがある」でして。
帰国して2年になります。今は東京です。
Drammenはノルウェーの中では都会の方なので(たった人口5.5万人規模ですが)夜景がきれいなんですよね。夏の夜景はほとんど見られないですけど。でも、なんといっても一番のお勧めはスナッピーズのケバブです(笑)

> ベルゲンには行った事があるので、他のところがいいのですが、そうなるとやはりおすすめは「ノールカップ」でしょうか?

私が行ったことがある中ではノールカップもいいし、トロンハイムや世界遺産の町ローロスもお勧めです。もちろんフィヨルド堪能もいいし・・・ブリグスダールの氷河もよかったですよ〜 スターブ教会めぐりも渋いですね〜 だけど一人旅だと町の方がいいかしら?目的やご趣味によっていろいろですね。現地にお住まいのご親戚に聞く方が早いかも。

> 私もNordkapp興味はあるのですが、8月の15日頃でもMidnightSun見られるのでしょうか?

残念ながらノールカップで完全なミッドナイトサンが拝めるのは5月の中旬から7月までです。それからぐんぐんと夜が長くなっていくので8月15日ごろですと、日の出が3時ごろで日の入りが21時40分ごろだと思います。

> シーズンから少しはずれるので、日本からホテルとか鉄道(?)・バス(?)予約しなくても大丈夫でしょうか?

ノールカップの拠点となる町は限られていますので、ホテルは予約しておいた方がいいでしょう。1人だと危険もありますし。私が行ったとき(シーズン真っ盛りでしたが)は日本人バックパーカーの男性が野宿先を探していたので、いつでも開いてる教会を教えてあげた記憶があります。その人いわく、ヨーロッパを南からずーっと周ってきたけど宿が取れなかった場所はここだけだと・・・
バスは多分、予約が出来ないと思いますよ。船でキャビンを取るなら予約が必要です。鉄道でノールカップは行けませんが、途中まで行くのであれば親戚に頼んで取っておいてもらうのもいいでしょう。





1740. Re^3: 旅行者のモバイル環境について教えてください Yoko@管理人 [URL]  2002/06/26 (水) 01:31
> アビスコのツーリストステーションとか、あと、スヴォルヴァーではロルブーに泊まる予定なので、部屋に電話がないと代理店からいわれているのです。
> となると、ロビーの公衆電話か、携帯か・・・。

せっかくそこまで出かけるのですから、諦めたらどうでしょう?
仕事ができない環境を作ってしまえば、自分にも納得がいくし。
なんてことは、日本人は言ってはいけないのかしら??
これは私流の勝手な意見でした。
(私はロフォーテンでは多分、ホテルなのでロルブーがちょっと
羨ましかったりします(笑))



1739. はじめまして ao  2002/06/26 (水) 00:54
 はじめまして。
8月から約1年間オスロに住むことになり、ノルウェーのことを色々調べているうちにここにたどりつきました。
 ノルウェーに行ったのは過去一度だけ。去年のクリスマス直前にオスロ近郊に住む知人を尋ねました。水のおいしさに大感動した記憶があります。
 このHPのおかげで、ノルウェー行きが益々楽しみになってきましたが、言葉のことを考えるとちょっと憂鬱な気分です。

 ところで、先日、ユトレヒト駅に停車中の電車の中でのこと。
 電車の中で居眠りしていると、窓ガラス越しに1人の男が話しかける。どうやら電車の行き先を知りたいらしく、窓を開けろと合図する。
立ちあがって窓を開けてる間に、何となく自分の荷物に目をやると
知らない別の男が自分のカバンに手をかけて持ちさろうとしているではないか。この時お互の目が合うと、この男は「アイム・ソーリー」といって、カバンを丁寧に元の場所に戻し、ゆっくりコンパートメントから出ていった。

 始めは、はっ!なんだ?という感じでしたが、電車が動き始めるころになってやっと何事かを理解し、腹がたってくるのですが、「なかなか考えているな〜。物腰が丁寧だし。」などとへんに感心などもしてしまったのです。彼らは見た目、普通の人でした。
 置き引きにはくれぐれも気をつけてくださいね。

 これからも様々なノルウェーの話題を楽しみにしています。




1738. Wakabun様 aya  2002/06/25 (火) 22:46
早速のお返事ありがとうございます♪
HP楽しませていただきました。
ノルウェーのみならず、「北欧」を楽しんでいらっしゃるご様子が伝わりました〜〜。

Drammenのケバブおいしそうですねぇ〜〜!いとこに行って連れていってもらおう♪と、名前チェックしました!

> 一人でTromsoやNordkappまでいってきました。
私もNordkapp興味はあるのですが、8月の15日頃でもMidnightSun見られるのでしょうか?
シーズンから少しはずれるので、日本からホテルとか鉄道(?)・バス(?)予約しなくても大丈夫でしょうか?もし、この辺りご存知でしたらアドバイスお願いします。

> ベルゲンにいったのは夏だったのでしょうか?
以前は2月でした。一応、今回も行く予定はあるんです。(まだ、飛行機が取れていないので・・・)

HP見てラップトップのPCを持っていかれた・・・とのこと。実は今回20日間くらい日本を離れているので、仕事のためにPC持参するのです。メールで仕事のやり取りをするのが目的なんですけど、通信手段をどうするか悩んでいます。Wakabunさんはどのようにされましたか?教えてください!



1736. はじめまして! Wakabun [URL]  2002/06/25 (火) 11:57
aya様、

はじめまして!Tonsbergですか!私は住んでいたことはないのですが、旅行でノルウェーに何度も行っていて、ノルウェーの彼がDrammen在住だったのであのエリアはよくいっていました。先月もノルウェーにいってきたのですが、そのときは彼の実家のあるAamotに滞在し、一人でTromsoやNordkappまでいってきました。よかったら私のサイトに旅行記があるので参考にしてください。私は船でいったけど、夏ならバスで行くのも便利だし、安いです。

ベルゲンにいったのは夏だったのでしょうか?もし冬だったら、もう一度ベルゲンにいってみるのもいいかも・・

ノルウェー以外でもOKというならストックホルムも近くて(電車で6時間?)いいですよ。あと、SASで行くのなら、北欧2都市(たとえばOslo+Helsinkiとか)が同じ料金でいけるので、それを利用するのも手です。



1735. はじめての参加です aya  2002/06/24 (月) 20:30
ノルウェー旅行記を求めていたところ、こちらに訪れました。
これまでは、一般的な情報しか得られず、はがゆい思いをしておりましたので、とっても楽しみです♪
8月にノルウェーに行きます。これまで、2月・7月・12月の3回いったことがあり、今度で4回目です。
親戚がいるので(Tonsberg)そこにお世話になります。

管理人さんはDrammenに住んでいらっしゃるのですね!Tonsbergへ向かうときに通ります。夜景がとってもきれいな街ですよね。

今回は、20日間くらい滞在する予定で、最初の10日間くらいは、いとこもサマーホリデーで遊んでくれそうなんですけど、その後はどこか一人で出かけようと思っています。
ベルゲンには行った事があるので、他のところがいいのですが、そうなるとやはりおすすめは「ノールカップ」でしょうか?
日本で売られているガイドブックだとそれくらいしか紹介していないんですよね。。。
どなたかアドバイスお願いします。



1734. 遅れましたが Minga  2002/06/21 (金) 18:39
先日、留学ビザに関して教えていただきありがとうございます。なかなかお返事出来なくてすみませんm(_ _)m

私が最後に書き込みしてからのメッセージを読んでみたのですが、レネ・マーリンの話題が出ていましたね。4〜5年位前に王様のブランチ(だったはず)で、レネが自分の街を紹介しているVTRを見たことがあります。プロモの撮影場所だった水族館に行ったり・・・という内容だったのを覚えています。あと、同行した日本人の女の子より小柄だった気がします。私はアルバム持っていないのですが、友達に勧められたことがありますね。
あと、M2Mという18才位の女の子2人組のアーティストもいますよね。今は英語で歌っていますが、何年か前にノルウェーの子供の歌のアルバムを出しているそうです。一度聞いてみたいのですが、どこで聴けるか分かりません(泣)

○コモはドイツ以外のヨーロッパの国でも使えるんですね!でも、やはり料金は結構かかってしまうのでしょうか。



1733. Re: 入国審査 kyebi  2002/06/21 (金) 08:23
@konkonさん
始めまして!
私の場合は、入国審査大変でしたよ…待たされて!!!
8年前はスタンプも忘れられそうになりながらもすんなり通れたのに、
今回は自分の番が来たのに「間違ったところに並んでますよ」
なんて変なことを言われて別な列に並ばされ、
その列は一向に動く気配もありませんでした。
一応ノルウェー人と外国人で分けているようでしたが、
そんなの最初だけ・・・。
おそらく私が乗ってきたのは最終フライト?!
22時半に入国審査のところに立って20分以上も並んで待ってました。
みんな早く出たくてイライラ。
その列には外国人だけでなくノルウェー人も混じってました。
空港の駅で待ってくれているはずの友達に電話して、
「今ちょうど並んでるの。あと30分は出られそうにない!!」
と電話しちゃったくらいです。
8年ぶりのオスロで飛行機が着陸した時は感動で泣きそうになりましたが、
この入国審査のせいで感動も冷めてしまいました(苦笑)
「ノルウェーは初めて?一ヶ月ノルウェーにいるの?友達は?ノルウェー語はなせるんだ。ノルウェーにようこそ。」
初めてのガーデモン空港に感動する気力も残ってませんでした。

そういえばフォーネブーは今軍隊(または近衛兵?)の訓練所?のようなところになっているんですね。知らなかったです。
軍隊に入って2ヶ月は食事を残しちゃダメなんだとか、
そんな話を今日聞きました。
アーケルブリッゲの日本食レストランへ友達が連れて行ってくれましたが…おもいっきり残してしまいました。
知人のご好意で「folk fleste bor i kina」という映画を見せていただきました。
司会の方が「ちょうどストライキの時期に当たってしまい、詳しい情報がまったくわからなかったので、皆さん見た後どんな内容だったか私に教えてください」なんて言って笑いを誘ってました。
この映画かなり笑えます!
見たくもないおじさんのヌードが…(おっとっと…)
是非機会があれば見ていただきたいなと思いました。
英語の字幕付です。
スター・ウォーズ2を友達と観に行ったのですが、
字幕のノルウェー語、間違っている箇所がいくつかありました。
友達も間違ってたといっていたので、これはかなりショックです。
字幕でノルウェー語を勉強しようと思ってノルウェー語字幕付のDVDをいくつか買ってしまいました…。
っと、また長く書き込んでしまいました。
お邪魔しました〜!



1732. Re^2: 旅行者のモバイル環境について教えてください Shio  2002/06/20 (木) 16:23
Yokoさま
レス、ありがとうございます。

7月4日に帰ってきます。
> そう言えば、私の両親が7月前半にアビスコに行くと言っていました。現地で日本人の年配ハイキングツアーに出くわしたら、その中にいるはず・・・・
私はトレッキングシューズを買ってちょっとは歩きたいと思っているのですが、めげるかな?
年配の方々のエネルギーはすごいものがありますよね。
負けないようにがんばります??!!
アビスコは6月中なので、Yokoさんのご両親とはすれ違えないと思うけど。

>普通のホテルならたいていはつなげるはず。
アビスコのツーリストステーションとか、あと、スヴォルヴァーではロルブーに泊まる予定なので、部屋に電話がないと代理店からいわれているのです。
となると、ロビーの公衆電話か、携帯か・・・。

受けるためではなくて、こちらからアクセスしたいので、そこが問題。



1731. 今オスロにいます3 kyebi  2002/06/20 (木) 09:31
長く書いてしまったので二つに分けてしまいました。
申し訳ありません(><;)

ところで、私は○コモのワールド・ウォーカーを利用しています。
日本からの電話の転送サービスなので、
日本の相手の電話料金は普段と変わらない部分はいいと思います。
こちらからかけるとなると国際料金になってしまい、
現地から電話をもらうとなると、私の場合ドイツの見知らぬ携帯の電話番号が通知されるようです(この辺りが説明書と違っていたので最初は戸惑いました)。

毎日道に迷いながらも、5、6時間太陽や雨の下を歩いています。
こういう自分の街にいたら絶対しないことを毎日するというのは結構疲れるものですが、東京の何倍も空気がキレイで空が青くて、緑の匂いもいっぱい吸い込めて、毎日なんだかんだリフレッシュできているのだと思います。

こちらにいると自分が「ぽっちゃり体型」だということを完全に忘れさせてくれます!
細くて華奢な子も多いですが、皆さん体型がっちりしてますし、
平気でノースリーブなどでプリプリの二の腕をさらして歩けて最高ですね(迷惑)
最近の日本人の体型の変化を改めて驚いています。
身長ならノルウェー人とそう変わらないのではないでしょうか?!
私くらい、または私より背の低い男性も女性も大勢見かけます。

> 今度はkyebiさんが執筆したらどう?
ぶ…(汗)

> そういえば、a-haの野外ライブでしたっけ、参加したん
> ですか?
しました(苦笑)ウッレヴォールでのコンサート、
「リオ(のコンサート。ギネスに載ってました)を超えた!」なんて、
新聞に載っていたほどの観客はいなかったと思うのですが、老若男女入り乱れ、とにかく最高のライブでした!
コンサート会場ではスタッフがノルウェー語でないと会話不可能という摩訶不思議な状態でした。会場外ではスポンサーのフリードリンクがいっぱい飲めました。あんな大判振る舞い日本じゃ見られませんね(おそらく…)観客が増えるにしたがって会場内の売店の飲食物が値上がったのには呆れましたが…。

> 怪しいおにーさん、おねーさんに引っかからないように気をつけて楽> しんで来てくださいね!
もうそんな年でもないようです(泣笑)
街で人とすれ違うと不思議な視線を感じます。よほど怪しく見られているのでしょうか?!日本にいると万引きとよく間違われてますし…。
書きすぎてしまったようですので、今日はここまでに(^^;)
どうでもいいことばかりですみません!



1730. 今オスロにいます2 kyebi  2002/06/20 (木) 09:29
@frosk先生
一週間ちょっとの滞在で、もうすっかりお肌の色が褐色に近くなってきています。
肩の皮がむけ始めております…(汗)

> 。。。と思っていたら、「オスロから」なんて、いいですね〜。
はい、本当に幸せです…!!!(;▽;)
ここのところ二日にいっぺんは、友達がお母さんのレシピを見ながらノルウェーの家庭料理を作ってくれているのでとっても感動してます
(もう何年も食べてないという料理ばかりだそうですが…)。
今日はホワイト・ソースのフィスケボール(レ?)をいただきました。
日本の味にどこか似ていてとても感動しました。
友達と「ママの味だね〜♪」なんて言って楽しく食事をしました。
毎日夕食後ぺちゃくちゃ話していると、あっという間に24時になってしまいます。

> 自分が行くのは別として、人がノルウェーに行っていると
> 羨ましい心が狭い私です!
その気持ち、すごくよくわかります!

> NISHIKIは売ってなかったですか?
店主に聞いたのですが、
タイ米を勧められ、日本米は扱ってないとのことでしたが…店間違ったんでしょうか…(汗)「出前一丁」の箱ならいっぱい積んでありました。

> 私はよくこのお米を買ってました。スーパーにかなり高いけど
> 「ドラゴン」マークの「Sushi ris」も売っていると
> 思いますよ。
ブルードラゴン?でしたかしら?
友達の家にもそのメーカーの醤油などが置いてあってびっくりしました。テリヤキ・ソースなどです。
調味料いっぱいトランクに入れて持ってきたんですけど(苦笑)Japantorgetへ行ったら、なかなかお手ごろ価格でお米が売ってました。お店のお姉さんもすっごく親切でした!
(毎日食べるわけじゃないというのを前提に考えると、良心的なお値段だったと思います)
友達の家には旧式のご飯釜があるのですが、「このオコゲが美味しいの」と言っても、「え?これ食べるの???」と驚いた反応が返ってきます(そりゃそうですよね…)

> 確かにセブンイレブンは「増殖中」ですね。もちろん、おでん
> は売ってないけど。。。
友達に「冬はおでんを作ってあげる」なんて言ってしまいました…。

> そうですね〜。ここ数年の変化はなかなか大きかったかも
> しれません。。。レストランガイドにあったお店がなくなって
> たりいろいろありますね。
新しいお店がどんどん建っていくようです。
それにしても「すし」のお店多いですね!!!(今さらびっくり)



1729. うらやましいです♪ タル  2002/06/20 (木) 09:08
Yokoさま、

呆然としてしまい、すぐには反応できませんでしたが・・・
サッカーのチケット、インターネットでお取りになれたなんて、うらやましいです!
実際に、いらっしゃるのですね〜。。。
ところで、・・・仙台までいらっしゃったのですか?

更に、来月はロフォーテン諸島へいらっしゃるそうで、
ますます、とってもうらやましいです!
最近、アルバムの整理をしていて、ロフォーテン諸島を通った時のものもみました。
今、思うと、あの旅行の時は、どういう風にして計画して、あんな所まで行けたのかな〜。。。と、不思議です。
そして、まだ、一年しか経っていないのに、もう、とっても、懐かしいです。

写真のお上手な(本当のプロですか?)Yokoさま、
御旅行のあとは、ロフォーテン諸島の写真もホームページでお見せくださいますように、どうぞ、お願いいたします。
壁紙プレゼントの企画も、出してください♪



1728. Re: 入国審査 Yoko@管理人 [URL]  2002/06/20 (木) 02:27
★konkonさま

書き込み、ありがとうございます!

> はじめまして。ここのHPは情報が豊富で皆さんよくご存じですね。すごいですね。

そうなんです。皆さま、いろいろ詳しいので助かっています。

> じつは6月にノルウェイに行って参りました。

ノルウェーのどちらに行かれたのですか?
よろしければ、ご感想などなど、お聞かせください♪

> とくに空港での入国の時など、パスポートコントロールを捜してしまいました。

そうなんです。ノルウェーって本当に入国が簡単。
フォンランドあたりは、けっこう厳しいのに!

でも、パスポートコントロールってなくなってしまったのかしら?
私が利用した2年前には一応存在していたような気がするのですが・・・・
ここ数年、ヨーロッパ諸国は出入りが簡単に出来るように変わったので特に甘くなったのでしょうか。

> 帰ってきて、知識不足でよく理解できなかったノルウェイのことをまた勉強するつもりです。
> また来させていただきます。よろしくおねがします。

こちらこそ、よろしくおねがいします。
またのご来訪をお待ちしています!



1727. Re: 旅行者のモバイル環境について教えてください Yoko@管理人 [URL]  2002/06/20 (木) 02:15
★Shioさま

> 私は来週からストックホルムで、その後アビスコで遊んでロフォーテンに出る予定です。

自然満喫ルートですね。
ご帰国は何日ですか? 私も7月にロフォーテンに行くので、いろいろ情報を教えていただきたいです!そう言えば、私の両親が7月前半にアビスコに行くと言っていました。現地で日本人の年配ハイキングツアーに出くわしたら、その中にいるはず・・・・

> とってもアウトドアにいくのだから、北欧人にとってはそんなもの持ち込むなんて常識外でしょうが、

知人のノルウェー人は別荘生活にも、パソコンを持ち込んでいましたが、今思えばその人はインターネットにはつないでいませんでした!
我が家はノルウェー旅行に、ノートを持っていくことを検討中ですが、その場合は滞在先のホテルで電話回線に接続します。普通のホテルならたいていはつなげるはず。
携帯でいつでもつなぐとなると、ちょっと大変そうですね。
プロバイダーが対応していれば出来るらしいですが、携帯のレンタルは高いんですね。使ったことがないので私もこれ以上はわからないです〜
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。



1726. Re: ご無沙汰しております。 Yoko@管理人 [URL]  2002/06/20 (木) 02:00
★mamaさま

> ネットで日本戦チケットをゲットなさったのですか?すごい!

昨日は、くたくたになりました。
久しぶりに、「日本人」を意識した1日でしたね〜

日本のサポーターはなんとなくノルウェー人サポーターと共通点があるのではないかしら。ノルウェーのフットボールのクラブチームを応援に行った時に感じた「優しさ」です。試合に負けても、選手たちをけなすことなく温かく健闘を讃え、更には相手国トルコの選手たちにも、拍手をおくっていたし、暴動も起こる兆しすらありませんでした。
ノルウェー人たちも温かいですよね。だから詰めが甘くなってしまうのかもしれませんが(笑) 違うのは、1年を通して愛国心を振りまくノルウェー人に大して日本人が「日の丸」を意識するのは、スポーツの応援の時だけということですね。
 4年後のドイツ大会では是非、日本もノルウェーも躍進してほしいものです。





1724. 入国審査 konkon  2002/06/19 (水) 18:58
Yoko@管理人さま
はじめまして。ここのHPは情報が豊富で皆さんよくご存じですね。すごいですね。
じつは6月にノルウェイに行って参りました。
たった1週間ほどでしたが、初めての1人旅・・・
不安でいろいろと調べて参りましたが、このHPを出発前に知っていれば!とおもいます。

とくに空港での入国の時など、パスポートコントロールを捜してしまいました。
しかも「パスポートコントロール」という単語をど忘れして、「イミグレーションオフィスはどこ?」と聞いてしまったんですね。
空港の係員らしきヒトが歩いていたので聞いてみました。
「お前、イミグレーションと話したいのか?」と聞かれ、私「ううん」
「じゃそのまますすめ」
あっけなく、なんなく、入国してしまいました。
ガイドブックを鵜呑みにして「入国カードがない」ことしか知らなかったのです。
もっと早くにこのHPを知っていれば、あんな苦労はしなかったのに。
後悔しきりです。

帰ってきて、知識不足でよく理解できなかったノルウェイのことをまた勉強するつもりです。
また来させていただきます。よろしくおねがします。



1723. 旅行者のモバイル環境について教えてください Shio  2002/06/19 (水) 09:36
お久しぶりです。
私は来週からストックホルムで、その後アビスコで遊んでロフォーテンに出る予定です。
ところで、私ではないのですが、休みをとって遊びに行くのに、
仕事を滞らせないために、メール環境を整えるという約束をした人がいます。
とってもアウトドアにいくのだから、北欧人にとってはそんなもの持ち込むなんて常識外でしょうが、悲しい日本人はそうはいかないようです。
IT環境はいいと聞いていますが、具体的にはみなさんはどうされているのでしょうか?
携帯を日本から借りようとしたところ、データ通信のオプションが高くて、検討中のようです。
アドバイスよろしくお願いします。



1722. Re: 祝★20000アクセス突破! frosk@編集人  2002/06/19 (水) 00:52
> 夢ネットを初めて1年半、やっと20000アクセスを突破しました。

管理人さんに指摘されるまで全く気付きませんでした〜!
こんな編集人ですが、これからもよろしくお願いします〜。

>おみやげ

ちょっと話題に乗り遅れましたが。。。。
以前、雑貨好きの知り合いからは、IKEAのカタログを頼まれ
ました。ちょっとかさばるのが難点ですけど確かにパラパラ
見ていると楽しいですよね。

あと、何年か前のノルウェーの新聞で、瓶詰めの「ヘラジカ
のフン」がお土産として販売していると読んだ事あります。
確か販売地は南ノルウェーだったかな?ドイツ人観光客とかが
面白がって買っている、と記事にありましたけど。。。

先ほど言及したIKEA。以前、日本市場から撤退しましたが、
3年以内に東京でまた出店計画中とネットのニュースで読みました。
願わくば、北欧並に安値路線でお願いしま〜す。



1721. 参考になりました! bluestar  2002/06/18 (火) 19:37
Yoko様、mama様、
親切なアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。

今朝、町のスポーツバーに日本・トルコ戦を見に行きました。日本・トルコ戦ということで、バーの中はトルコ人が70パーセント位を占めてました。日本を応援していたのは恐らく私とノルウェー人の夫と彼の弟だけ。負けてしまって本当に残念。
サッカー好きのノルウェー人達(バーの常連さん達)はどのゲームも大抵は中立の立場で楽しんでいるようです。
私たちは日本チームが消え去ったこれからは、セネガル出身の友人と一緒にセネガルを応援しようと思ってます。




1720. ご無沙汰しております。 mama  2002/06/18 (火) 12:41
Yoko@管理人様
ネットで日本戦チケットをゲットなさったのですか?すごい!
今ごろはもう仙台でしょうか。こちらは大雨になって来ましたが、試合前には上がってくれるといいなあ・・と早々とテレビの前でスタンバイしています。
ノルウェーでは今日の日本戦のテレビ放映は無いらしく、娘は朝から近所のパブでおっちゃん達に混じって観戦するそうです。是非ともブルーの服を着て、「ニッポンチャッチャッチャ!」をやるようにメールをしておきました。
それにしてもノルウェー人は日本とトルコのどちらを応援するのでしょう。デンマークもスウェーデンも消えてしまって寂しくなりましたものね。
私はカメルーン対サウジの試合を見に行ったのですが、主審がノルウェー人だったので選手達と同じくらい彼を注目してしまいました。
Yoko様も7月にノルウェー入りですか?私も今回はドイツ経由で7月にオスロに入ります。短い日程ですが、あれもこれも持って行ってやりたい物や日本人へのお土産の食料で一杯になりそうです。
いつもの事ですが、ノルウェーに行くときは制限重量ぎりぎりの荷物になるのですが、帰国する時はトランクが軽くなります。
本当にノルウェーからのお土産には苦労しますよね。
「何にも無い国だから・・」と常々回りの友人に言い、お土産を当てに出来ないことをにおわせるのが先ず大切です。
私はインテリアグッズや台所用品に目が行くのですが、センスの良いこじゃれた物が結構多いですね。定番のチーズスライサーや1人用の紅茶こし(ボール状のこし網が先端に付いていて柄を握ると開く)は日本でも売っていますが、案外喜ばれます。
大勢の人向けにはラクリスも話題を提供してくれてウケますね!
お土産が足りなくなった時にはかさばらないきれいなリネンのふきんが助けてくれます。




1718. Re: 日本へのおみやげ Yoko@管理人 [URL]  2002/06/18 (火) 01:20
★bluestarさま

> 6月下旬から日本に里帰りするのですが、今おみやげの事で頭を悩ませています。

お気持ち、よくわかります・・・ノルウェーのお店は日本に比べると少ない品揃えですからね。パターンが決まってしまうんですよね。
定番のチョコレートですら夏は溶けてしまうので避けたいし。
私が買ったことがあるのは、各地のブーナッドをまとったノルウェー娘のお人形や、アザラシの毛皮で作られた小さなアザラシの置きものとか、スーパーで購入できるレトルトスープ、ノルウェービール、お酒好きの人にはLINIEのアクアビット。アクアビット用のグラスをセットにしてもいいですね。
それから、木製品はぬくもりがありますよね。(きれいな柄のペイントものとか。あれってなんて呼びましたっけ?)ノルウェー人からいただくお土産の定番はカレンダー。ノルウェーの美しい自然が好きな人には喜ばれます。銀製品もいろいろあるけどけっこう高値なので、バイキングデザインの比較的安いネックレスを友人用に。自分用に買ったものでは、スターブ教会のミニチュアの置物がお気に入りです。最後に帰国するときに、やっぱり1人はほしいとトロール人形も買ってきました。(だけど、他人にはあげたことがありません。だって気味が悪いって嫌がられそう・・・・・)
ノルウェー語のきれいな絵本なんていうのも意外といいかも。
だから、結局何?って言われると困ってしまうのですが、こんなんでご参考になりましたでしょうか??



1717. Re: 今オスロにいます Yoko@管理人 [URL]  2002/06/18 (火) 00:55
★kyebiさま

1ヶ月のノルウェー滞在ですか!素晴らしい。
たくさんノルウェーの情報を持って帰ってきてくださいね。
(え?その分ラクリスを持って帰ります??)

オスロはずいぶんと都市化されてしまったようですね〜
お店が開いているのは便利なんでしょうけど。
私も7月にノルウェー旅行が迫っているので、のんびりはしていられません。高い交通費を泣く泣く捻出するのですから、その分は元を取らないと!でも、ノルウェーで元を取るって言っても、やっぱりのんびりストレスを忘れて自然と戯れるのが一番かしら?

またのご報告をお待ちしております。



1716. 祝★20000アクセス突破! Yoko@管理人 [URL]  2002/06/18 (火) 00:47
もうそろそろとは思っていたのですが、夢ネットを初めて1年半、やっと20000アクセスを突破しました。(既に20010に・・・)
これまで、何の問題もなく楽しく運営を続けてこられまして、皆さまには感謝感謝です。こちらから情報を送っているつもりが、皆さまから情報を得ることの方が多いのですから!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

(ネットで日本戦チケット獲得に成功した管理人より)



1715. 日本へのおみやげ bluestar  2002/06/17 (月) 05:04
こんにちは。
トロンヘイム在住です。
6月下旬から日本に里帰りするのですが、今おみやげの事で頭を悩ませています。いかにもノルウェー的なお土産(ニットやチーズ)の類はすでに使い果たしてしまいアイディアが浮かんでこないのです。
何か、ノルウェーからのお土産として、簡単に入手できて、ユニークなものや、あげて喜ばれたものがあったら教えて頂けませんか?







1714. Re: 今オスロにいます frosk@編集人  2002/06/14 (金) 23:50
> kyebiさま

本当にご無沙汰してます!
。。。と思っていたら、「オスロから」なんて、いいですね〜。
自分が行くのは別として、人がノルウェーに行っていると
羨ましい心が狭い私です!

> 日本の米を求めて過去ログにあったBrugataへ行ったのですが、日本米は扱っていないとのことで残念でした。

NISHIKIは売ってなかったですか?
私はよくこのお米を買ってました。スーパーにかなり高いけど
「ドラゴン」マークの「Sushi ris」も売っていると
思いますよ。

> なんだか普通の街のようになっていてちょっと残念です。
> 7イレブンも遅くまで開いていて(水が12nrk、高い気がするのは私だけでしょうか…)、

確かにセブンイレブンは「増殖中」ですね。もちろん、おでん
は売ってないけど。。。

> ガイドブックに書いてあることはほとんどもう過去の産物なのかなと思った今日この頃です。

そうですね〜。ここ数年の変化はなかなか大きかったかも
しれません。。。レストランガイドにあったお店がなくなって
たりいろいろありますね。
今度はkyebiさんが執筆したらどう?

そういえば、a-haの野外ライブでしたっけ、参加したん
ですか?夏はいろいろ野外ライブがあるので、怪しいおにーさん、
おねーさんに引っかからないように気をつけて楽しんで
来てくださいね!

また楽しいお便り待ってます!



1713. 今オスロにいます kyebi  2002/06/13 (木) 09:30
frosk先生、Yoko@管理人さま
ご無沙汰しております!(あなたどなた?という感じでしょうか…)
めちゃくちゃになりながら日本で働いて、
今、オスロにいます。
6月7日にオスロにつきまして、
一月滞在します。

毎日フログネル公園に行って写真を撮ったり、
ぼーっとしたり、りんごをかじったり、
寝てみたり、スケッチしたり、
日本では考えられないようなぼーっとした毎日を送っています。
先日の暑い日、公園で彫刻にのぼったり触ったりしていたら、
ひどい日焼けを肩と胸につくってしまい、
少し痛痒いです。

友達のアパート(7日の夜火事があって新聞に載った所の2つ隣のアパートなんです!)に泊めてもらっていて、
今夜は肉じゃがと豆腐とネギの味噌汁を作りました。
ルームメイトの男性は「ベジタリアンだから…」といって食べてくれませんでしたが、
友達とその彼氏には、なかなか好評でホッとしました。
8日にいったばかりのJapantorgetの場所を忘れてしまったので、
(この店の辺りですれ違った時にこりとして会釈を交わした女性はきっと…!)
日本の米を求めて過去ログにあったBrugataへ行ったのですが、日本米は扱っていないとのことで残念でした。
Schweigaardsgateの辺りで木片をもらってきたので、
これで何か作れないかなといろいろ考えています。

8年ぶりくらいのノルウェーですが、
なんだか普通の街のようになっていてちょっと残念です。
7イレブンも遅くまで開いていて(水が12nrk、高い気がするのは私だけでしょうか…)、
あ、夏だからでしょうか?!
本当、オープン・カフェが多いですね。
アーケル・ブリッゲのショッピング街はなんでも揃うという感じでビックリです。
万引きしようとした子が二人、入り口で罰としてビールのケースを両手にぶら下げて立たせられていたのもなんだかビックリしました。
若い物乞いの人がいるのも驚きました。
ガイドブックに書いてあることはほとんどもう過去の産物なのかなと思った今日この頃です。

長くなってしまいましたが、
ご連絡まで!!



1712. 世の中はサッカー熱ですが・・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/06/12 (水) 01:57
皆さま、サッカーに熱を入れている間、この掲示板もご来訪者が減りましたね。我が家も毎晩、ネットでチケットが取れないものか、悪戦苦闘しております。(無理そうですけど)
日本の応援はもちろん、後はノルウェーに縁の深いデンマークを応援したいと思っています!!(デンマークチーム、なぜか強い!?)

そう言えば、小耳に挟んだのですが9日の宮城スタジアムで、なんとノルウェー人大学生(29歳)のダフ屋が逮捕されたそうで。
それも「同スタジアム前広場で、1枚150ドル(約18600円)の入場券を1000円上乗せして、エクアドル人男性に売った疑い。」
え?たった1000円の上乗せでつかまっちゃったの?って感じです。
だって、WEB上では10万円以上の値をつけたチケットが、普通に売られていたりしてるのに・・・。逮捕されて名前まで載っちゃって。
「同容疑者はこの試合の入場券をほかに13枚所持していた」とあったので14000円を儲けるつもりだったのでしょうか。
いずれにしても犯罪は犯罪です。「ノルウェー人」の名誉のためにも、このような行為はやめてほしいものです。(チケット余ってたら、私が買いますよ〜なんて(笑))

★kaaniさま
ノルウェーバンド情報、ありがとうございます♪
きっと、この掲示板を見てファンが殺到しますね??
(とはならないまでも、こういう情報はなかなかわからないので、管理人としては感謝感激でございます)

★めぐまさま
Velkommen!
こちらこそ、はじめまして。管理人のYokoです。
めぐまさまはノルウェーのどちらに行かれていたのでしょう。
よろしければノルウェーとの馴れ初め話など、お聞かせくださいませ。
ところでノルウェー語ですが、習えるところは少なくて、横浜では聞いたことがありません(あれば、どなたか教えてくださいね)
私が以前行っていたのは、ビネバルという神楽坂にある小さな教室です。よければ問い合わせてみてください。
http://www.bindeballe.com/
この掲示板にも生徒さんが多数(?)参加してくれていますよ。




1710. ちょっと、ノルウェー語をならってみたいのですが・・・。 めぐま  2002/06/11 (火) 20:29
はじめて、メールを送ります。私も96年にノルウェーに行っていました。(9ヶ月)そのときは、ちょっとした会話(ほんとにちょっと)は、できていたのですが、今となっては、話すチャンスもありません。今になってちょっと、習ってみたいなーと思っています。どこか、横浜から気軽にノルウェー語が習えるところは、ありませんか?あったら、教えてください。



1708. ノルウェーのバンドが来日します。 kaani  2002/06/11 (火) 19:34
久々?にノルウェーのロックバンドが来日します。ロックバンドとはゆっても、ギターバンドと言ったほうがいいのかな、良いバンドです。Beezewaxというバンドで、日本ではPaintedsky Discsというレーベルがリリースしています。最新アルバムは14日に発売になります。おひまのある方はよければ見に行ってくださいね(とゆっても、わたしはそのレーベルと関係あるわけでもなく、ただのファンです〜)。先月あたりにNRKサイトにインタビューものっかってました。イギリスツアーも好評だったようです。


Beezewax: in Tokyo, July 2002

07/03(水)
渋谷・屋根裏
with/ (TBA)
07/04(木)
渋谷・Egg Site
guest/ (TBA)

07/06(土)
下北沢・ガレージ

また、6日はガレージでのライブのあと、場所をかえてオールナイトのライブにも参加するそうです。

とりあえずお知らせでした。




1707. レネ み〜  2002/06/06 (木) 21:33
Yoko様、先日はトロムソ情報をありがとうございました。
2泊3日の予定ですので充分楽しめそうです。
帰国したら(といってもまだ先ですが)御報告させて
いただきますね。

miz様

> 彼女の歌声は、決して今流行りのパワフルなものではないけれど、
> ナチュラルで、自己主張していないのに心に響いてくるピュアな感じが好きです。

私も彼女の歌声が大好きです。聞いていて心地よく、ちょっと
寂しげにも聞こえる。 次のアルバムの発売を今か今かと
待っていますが、来年くらいなのでしょうか?



1706. ありがとうございます! miz  2002/06/06 (木) 10:42
FJ様、Yoko様、ありがとうございます!
はぁ〜っ(ため息)やっぱり素敵な響きですねぇ〜。
白夜もオーロラも、英語と表現の仕方は同じなんですね。
真夜中の太陽とか、北の光って、それだけですごく素敵な表現で、
特に”真夜中の太陽”なんて詩のようですよね。
早速メンバーと相談して決めます。バンド名に決まらなかったとしても、きっときっと詞とかに使わせていただいちゃうと思います。

それにしても、レネと空港で遭遇なんて!すごい!
彼女の歌声は、決して今流行りのパワフルなものではないけれど、
ナチュラルで、自己主張していないのに心に響いてくるピュアな感じが好きです。
あ〜。ノルウェーに行ってみたい!「旅のあれこれ」、参考にさせていただきますね!



1705. Re: 素敵な国の素敵な言葉! Yoko@管理人 [URL]  2002/06/05 (水) 23:38
★mizさま

ようこそ、お越しくださいました♪
管理人のYokoです。

> 私は北欧の音楽、特にトロムソ出身のレネ・マーリンが大好きです。

私も、彼女の歌声は大好きです。といっても、音楽に詳しいわけではなく、ノルウェーに滞在中にとても人気があったのでCDを買ってみたのですが、帰国後もたまに聴きたくなるんです。(空港で本人を見かけたこともありますよ♪サインをせがむこどもたちに囲まれていました)

> 私もアマチュアで音楽(バンド)をやっているのですが、ノルウェーの冷たく澄んだ空気のイメージで繊細な曲を作り、そこに住む微笑む少女のように、素朴でナチュラルに歌えたらと思っています。

> 実は私のバンド、名前が無いので、それにちなんで付けられたらと思うのです。
> 決して安っぽく使うつもりはありません。大好きな国の言葉、大切に使います。

素敵な思いつきですね。お名前が決まったら、是非教えてください。
ご活躍を期待しています!

単語は、FJさまが答えて下さいましたね。ありがとうございます。
でも、もしかしたら読み方がわからないのではとちょっと心配になったりしました。

白夜は 「midnattssol」→ミッドナットソール
オーロラは 「nordlys」→ノールリース

で、あってましたっけ?>froskさん




1704. Re: 荷物発送の件で質問です Yoko@管理人 [URL]  2002/06/05 (水) 23:26
★まゆさま

私の体験です。

1・日本から船便で送ったら、季節によっては2〜3ヶ月くらいかかるので、焦らずのんびり待たなくてはなりません。
2・日本の宅急便のように、部屋まで届けてもらえない場合があるので(港止まり)、送るときにちゃんと確認した方がいいです。
3・ダンボールはかなりボロボロになって届くことがあります。大切なものは入れないほうが懸命。
4・私はけっこうイロイロなものを船便で送りました。(でも常備薬は手荷物で持っていきましたけど・・・)食料は、乾物を中心に和食が作れるようにたくさん送りましたよ。ただ、実家の母親から航空便でお米を送ってもらったとき、差し止めらたそうです。結果的には、個人消費のためだと事情を説明して食い下がり、なんとか許可が下りました。(母のパワーなので、詳しいことは知らないのですけど(笑))



1703. Re: ノルウェーより帰国しました Yoko@管理人 [URL]  2002/06/05 (水) 22:38
★Wakakoさま

お帰りなさ〜い。

> 船はほとんど揺れず快適だったけど、周りは年配カップルばかりで、若い日本人女性のバックパッカーは私だけでした。

あら、やっぱり。
私が行ったときも若い人は少なかったですね・・・。
なんでもノルウェーでは年金生活になったときの定番旅行のようで。

> Nordkappはあいにく霧だったけど、

それは残念でしたね。また、いつかリベンジを。。。

> 英語のガイドさんがなんと日本人女性でびっくり!詳しい様子はHPのほうに少しUPしてあるので興味があればどうぞ。

それは面白そうです。あとでゆっくり遊びにいかせてもらいます♪

> DrammenのSnappy'sももちろん食べてきましたよ!
私も食べた〜い。
7月に行ったら絶対食べます。

> Drammenの映画館が川近くに移動して新しくなりました。とてもきれいだったけど料金も少しUPしたみたい。あと、Drammen周辺の道路が整備中で、恐竜の卵のようなでっかいオブジェがある新しい地下道もできてました。と、Yokoさんへローカルネタでした。

ありがとうございます。
映画館の移転は、話は聞いていたけどもう出来ていたんですね〜
きっと少しは広くなったんでしょうネ。
オブジェがある地下道??それは知りませんでした。
私が住んでいたところのすぐそばでも、トンネルを作っていたからずいぶん変わったことでしょう。(私は当時、トンネル工事の爆発事故の目撃者です。ドラメンの人なら絶対覚えていると思いますよ〜)

なんだか、わくわくしてきました。




1702. Re: 素敵な国の素敵な言葉! FJ  2002/06/05 (水) 19:11
白夜は 「midnattssol」
オーロラは 「nordlys」です。

midnatt は「真夜中」
sol は「太陽」
nord は「北」
lys は「光」 という意味です。