バックナンバー【18】

2002.4.17〜2002.6.5
夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド



1700. 素敵な国の素敵な言葉! miz  2002/06/05 (水) 10:04
こんにちは。初めてお邪魔します。
私は北欧の音楽、特にトロムソ出身のレネ・マーリンが大好きです。
私もアマチュアで音楽(バンド)をやっているのですが、ノルウェーの冷たく澄んだ空気のイメージで繊細な曲を作り、そこに住む微笑む少女のように、素朴でナチュラルに歌えたらと思っています。

そこで、質問があるのですが・・・。
ノルウェーの自然の中で大好きな、「白夜」と「オーロラ(北極光)」。
この2つの言葉の、ノルウェー語を教えてください。
実は私のバンド、名前が無いので、それにちなんで付けられたらと思うのです。
決して安っぽく使うつもりはありません。大好きな国の言葉、大切に使います。
よろしくお願いします。



1699. Re: 荷物発送の件で質問です frosk@編集人  2002/06/05 (水) 01:39
まゆ様

> こんにちわっ。ご存知の方に質問ですが、ノルウェーに荷物を送る際の注意点など教えていただける方お願いします。

あまり詳しくないのですが、経験談を一つ。
2年前の留学中、日本から医薬品を送ってもらったことが
あったのですが、税関で開けられ、「ノルウェーの医療当局
から承認書がなければ、荷物の引き取りはできない」旨の
通知書だけが送られてきました。
その手続きがとてもややこしそうだったので、
荷物の引き取りは結局、断念しました。
ただその小荷物には食べ物も入っていて、送付状の
「荷物の内訳欄」に家人も「薬品」と書いていなかっ
たのですけどね。。。
その医薬品は、日本では処方箋なしで薬局で買える
風邪薬だったのですが、医療当局で働く友達に
聞いてみたら、ノルウェーは薬品の持ち込みが厳しい
ので、「そういう言い訳は通用しない」と言われちゃい
ました。

こんな話でも参考になればいいのですが。。。




1698. 荷物発送の件で質問です まゆ  2002/06/04 (火) 09:42
こんにちわっ。ご存知の方に質問ですが、ノルウェーに荷物を送る際の注意点など教えていただける方お願いします。
例えば、税関で没収されるものとか、課税されるものなど荷物を送った経験があるかたのちょっとした情報を知りたいです。
私達は船便で送る予定です。税関などの情報を知ってる方も宜しくお願いします。



1697. Re^2: 北欧トレッキング紀行 moon  2002/06/03 (月) 22:28
>Yoko@管理人様
> これからも、どんな小さなことでもいいので、役立つ情報を発見したときには真っ先に夢ネットにお知らせくださいませ!

や、役立つようがんばります(^ ^)
W杯、今夜のイタリア対エクアドル戦には、
ノルウェー人の審判の方がいらしたようですね?
(聞き間違いかな…)

> ところで、購入するべきか否か。。。
> 放送されたときにビデオには撮ったんですよね。
> DVDとかでは出ないのかしら?

そこですよね。私も2回録画してしましたし。
DVDだといいのですが、このシリーズDVD化されてませんね。

>frosk様
a-haファンの方がたくさん閲覧されてますよ〜。
私はほんの端っこの人なので、ちょっと恥かしいです…
でも憶えて下さってて嬉しい(T-T)



1696. ノルウェーより帰国しました Wakako [URL]  2002/06/03 (月) 17:37
沿岸急行船のことなどではお世話になりました。昨日無事帰国しました。船はほとんど揺れず快適だったけど、周りは年配カップルばかりで、若い日本人女性のバックパッカーは私だけでした。ちょっと寂しかった。Nordkappはあいにく霧だったけど、それはよくあることらしいです。英語のガイドさんがなんと日本人女性でびっくり!詳しい様子はHPのほうに少しUPしてあるので興味があればどうぞ。

DrammenのSnappy'sももちろん食べてきましたよ!そうそう、Drammenの映画館が川近くに移動して新しくなりました。とてもきれいだったけど料金も少しUPしたみたい。あと、Drammen周辺の道路が整備中で、恐竜の卵のようなでっかいオブジェがある新しい地下道もできてました。と、Yokoさんへローカルネタでした。



1695. Re: 北欧トレッキング紀行 Yoko@管理人 [URL]  2002/06/02 (日) 23:37
★moonさま

> 昨年NHKで放送された「世界トレッキング紀行」の北欧編
> やっとビデオソフトとして発売されました。
> ほとんど皆さんチェック済みかと思いますがr(^^;

情報、ありがとうございます。
私は全くノーチェックでした〜(管理人失格??)
これからも、どんな小さなことでもいいので、役立つ情報を発見したときには真っ先に夢ネットにお知らせくださいませ!

ところで、購入するべきか否か。。。
放送されたときにビデオには撮ったんですよね。
DVDとかでは出ないのかしら?



1694. Re: トロムソ Yoko@管理人 [URL]  2002/06/02 (日) 23:32
★み〜さま

> オスロのガーデモン空港って木のかおり
> がしますよね。初めて来たというより、「ああ〜帰って来た」
> という気分になれたのです。ゆったりした時の流れや、人々
> の心に触れて以来、ノルウェーのファンです。

なんだか、とってもよくわかりますね〜
私もノルウェーじゅうに漂う木のぬくもりが大好きです♪

> 今年の夏、トロムソに行くつもりです。夏でも涼しのでしょうか? 行ったことのある方、お薦めスポットなど教えていただけ
> ましたら嬉しいです。

夏でも、涼しいでしょう。でも明るいですよ。当然ですが。
お勧めは、Polaria博物館と、Storsteinen山かしら??
私が行ったときの様子はこちらでご覧になれます。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/finnmark1.htm

お出掛けになったら、是非またご感想をお聞かせ下さいね!



1693. Re: ハイエンダールの番組は Julelys  2002/06/02 (日) 02:06
frosk@編集人さま、ご無沙汰しております。

> 以前、放送した時も大きなサッカーの試合の裏
> でしたよね。。今回もWカップ開催中のO.A.だったので
> 何かNHKに特別な意図でもあるのかしら?などと
> 考えてしまいました!

それは、「是非ビデオに録っておくように!」という意図だったりして?!
今日は、大雪で画像が乱れることも、国会中継延長で時間がずれるもありませんでしたので、やっとまともに録画できました(泣笑)。
心配していた編集もなかなかうまくまとまっていましたね。



1691. ハイエンダールの番組は frosk@編集人  2002/06/01 (土) 23:44
以前、放送した時も大きなサッカーの試合の裏
でしたよね。。今回もWカップ開催中のO.A.だったので
何かNHKに特別な意図でもあるのかしら?などと
考えてしまいました!

>moonさま

先日、朝日の夕刊にa-haの記事が載ってましたね〜。
しかもカラーで!すぐにmoonさんのことに思いをはせちゃい
ました!

>りさねんねんさま

>ついにW杯開幕しましたが、もしノルウェーが出場することに
なっていたら、どんなに大変なことになっただろうなんて思う
今日このごろ・・・(笑)

同感です。。。デンマーク勝っちゃいましたね。
VG紙などほとんど、デンマーク・ノルウェー連合時代に
戻ったかのような紙面作りで笑えます!
そういえば今日、横浜でスウェーデン人サポーターを
見ましたが、さすがにヴァイキング帽はかぶってません
でした。。。あれは「ハレ」の時のみ、使用するので
しょうか??

>Julelysさま

ごぶさたしてます!私も今年の夏は、ノルウェーに行けそうに
もないので、「行った気になれる」リンク貼り、
Velkommen!です。




1690. 未来への教室 Julelys  2002/06/01 (土) 19:03
またまたご無沙汰しております。Julelysです。

>りさねんねんさま

番組、楽しみですね!
皆様にも、御覧になることを強くお薦めします。
ヘイエルダールの"授業"を聴くという、日本のTVでは貴重な機会であるだけでなく、参加した子供達やその家族の方々の様子を見るだけでも学ぶ所がたくさんあります。
本放送では前後編合わせて90分だった番組が、45分にまとめられてしまっているようなので、割愛されている部分も多いかも知れないのがちょっと悔しいですが・・・。

>moonさま

「北欧トレッキング」のビデオ化、吉報有り難うございます! 早速チェックしてみます。

>hiroさま

もうご出発でしょうか、オスロで演奏を拝聴したかったのに行けず残念です。
どうぞお気をつけて、良いライヴになることをお祈りしております。
ここでもう一度。ビールは"高かろううまかろう"、お忘れなく!

>夏のノルウェーに行く方々を、指をくわえて見送る皆様(自分含む(^^;))

以前、Yoko@管理人さまもリンクを掲載して下さった、このノルウェー各地の定置カメラの映像を見て、行った気になりましょう。
(私もご紹介するのは2度目ですね・・・)
いまの季節は、日本時間では朝の7-8時頃見ると、リアルタイムの白夜が見られます。

http://www.vg.no/foto/kamera/index.hbs
http://www.cs.uit.no/~ken/images/small/weather.jpg



1689. 私も見ます りさねんねん [URL]  2002/06/01 (土) 10:01
今日夜8時からNHK教育で「未来からの教室・選集」として、
以前に放送されたヘイエルダール氏の回をまとめたもの(?)が
放送されるみたいです。

前回見逃したという方はぜひ!!

ついにW杯開幕しましたが、もしノルウェーが出場することに
なっていたら、どんなに大変なことになっただろうなんて思う
今日このごろ・・・(笑)



1688. 北欧トレッキング紀行 moon  2002/05/31 (金) 20:38
大変お久しぶりです…ほとんど「はじめまして」?

昨年NHKで放送された「世界トレッキング紀行」の北欧編
やっとビデオソフトとして発売されました。
ほとんど皆さんチェック済みかと思いますがr(^^;
http://www.nhk-sw.co.jp
こちら「トレッキング」のキーワード入力で検索を。
簡単な説明と、購入ページに行きます。
3800円(税抜)/1本ナリ。



1687. しらなかった! naoko  2002/05/30 (木) 22:25
セッションにも大雑把に分けて
3種類ある事を>

そうなんですかー。こっちで一般参加以外のセッションには出会ったことがなくて・・・。
じゃあジャズフェスのプログラムにあるジャムセッションも参加型じゃない可能性がありますね。。。
問い合わせがんばってみます。



1686. トロムソ み〜  2002/05/30 (木) 19:35
先日書き込みさせていただいた、み〜です。こんにちは。

> み〜さまはどうしてノルウェーにご興味をお持ちなのでしょうか?

昨年ノルウェーの友達ができまして、8月に遊びにいかせて
もらってからです。オスロのガーデモン空港って木のかおり
がしますよね。初めて来たというより、「ああ〜帰って来た」
という気分になれたのです。ゆったりした時の流れや、人々
の心に触れて以来、ノルウェーのファンです。
今年の夏、トロムソに行くつもりです。夏でも涼しのでしょうか? 行ったことのある方、お薦めスポットなど教えていただけ
ましたら嬉しいです。



1685. naokoさま、 hiro [URL]  2002/05/30 (木) 14:41
これは一般的な音楽セッションに関する、
私の意見でありまして、
ノルウェーの話題からはズレてしまいますので、
ここでは余り多くを述べないようにしますが...、

一般人が参加できる様なジャムセッションなら、
早い時間(5:00pm頃から)からオープンしているものが
必ずあると思うんですけどね...。

まあ、確かに21:00pmから23:00pm頃にスタートするのが
最も一般的ではありますけど...。
この場合は、そうですね、
やはり誰か「場慣れ」した方に
同行してもらうに超した事はありませんね。

後、naokoさんはもうお分かりかも知れませんが、
セッションにも大雑把に分けて
3種類ある事を確認させてください。
一つは Open Mike Jam Session で、
これはnaokoさんのお探しになっている
一般人が飛び入り参加出来るセッション。
次に Invited Jam Session となると、
普通、そのセッションを仕切っているバンドの
知り合いのミュージシャンだけが参加出来るセッション。
そして普通、単に Session というと、
まえもって参加者が決まっているセッション。

ですからそれがオープンマイクのセッションかどうか、
前もって必ず確認してから出かけて行く必要があります。

>せっかく行くのだからなんとしてもセッションには参加してきたい
んだけど・・・、

naokoさん、お気持ちは痛いほどわかります。











1684. やっぱり危ないんですか・・・ naoko  2002/05/30 (木) 03:41
Yoko@管理人さん、hiroさん
ていねいな御意見ありがとうございました。感謝です!
何年か前に一回だけオスロに行ったことがあって
そのときは夜中にひとりで道にまよってても誰かしら
たすけてくれて危ない目に全く出会わなかったので、
なめてかかっていたかもしれません。
反省・・。気をつけて行動することにします。

オスロのジャズフェスのスケジュールをしらべていると
セッションタイム(一般人が参加できるものなのかまだわからないんですが)は23:00からとかが多いみたいなんです。
せっかく行くのだからなんとしてもセッションには参加してきたい
んだけど、これじゃああぶなすぎるかな・・・

チケットの問い合わせを英文のメールでしたんですがまだ返事がきてないし、ちゃんとチケット買えるんだろうか・・。とても不安です。

あと、お金ってどういう形態で持っていくのがいいんですかね。
前回はシティバンクのキャッシュカードをつくっていったんですけど、他に方法はありますか?



1683. Yoko@管理人さま, hiro [URL]  2002/05/29 (水) 16:43
ありがとうございます、
是非ノルウェーの6月を堪能してきたいと思います。



1682. オスロでジャズ hiro [URL]  2002/05/29 (水) 16:41
こんにちは、naokoさん、はじめまして。
御投稿を読ませていただいた限りで、私が想像する事と、
私の実際の経験から、感じる事を書かせてもらいますね。
何か私が勘違いしている様に思われる事がありましたら、
ご遠慮なく指摘してくださいね。

普通、アウトドアのフェスティヴァルっていうと、
昼頃からもう演奏が始まっていて、
太陽の下でのんびりと生演奏が楽しめて、
冷たいビールで「健康的に」酔っ払って、
家族連れとかも多くて、とっても行きやすいじゃないですか。
帰りが遅くならない限りは、さほど心配はいらないかもしれませんね。
特にそれが人の多い、大きな街の中で開催されるというのなら
なおさら安全でしょう。

しかし、
もし、naokoさんが、煙草の煙とアルコールの匂いの充満する、
ドメスティックな小さなライヴハウスを回りたいと言うのなら、
話は全く別です。


> 夜一人でジャズを聞いて回るのはやっぱり危険ですか?

そうですね、危険です。

Yoko@管理人さまもおっしゃっているとおり、
これは何もオスロだけに限った事ではありません。
こういう言い方をするのは非常に残念で悔しい事なのですが、
日本人、しかも女性が、それも一人で、
「ノルウェー」という「外国」の、こういった場所に入って行った時、
「彼ら」の目にそれがどう写るかを考えた時に、
「十分に気を付けてください。」と言わざるを得ません。

音楽をやっている人間なら必ずは一度経験する事なのですが、
「良い音楽は、危ない場所にある。」
こんな現実が万国共通なのは言わずもがな、
ノルウェーだってその例外ではない筈です。

> 自分自身フルートを吹くのでセッションできるスポットとかを
> 現地で探したいとおもっています。なにかいい手段がありますでしょうか。

ノルウェーはジャズの盛んな国です。
必ずジャムセッションのスポットはあるはずです。
有名なジャズクラブに開店前に行って聞いてみるとか、
オスロ市内のCD屋さんや楽器屋さんで聞いてみるとか、
情報は簡単に手に入ると思いますよ。
いろいろ困難はあると思いますが、
是非頑張って、良いセッションを体験してください。



1681. Re: こんにちは。 frosk@編集人  2002/05/28 (火) 17:20
Mingaさま

Hei! 久々の書き込みありがとうございます。

> そこで質問ですが、今現在ノルウェーのビザを取るのは難しいのですか?

学生ビザならば、受入先の入学許可証および申請書類が
あれば特に問題は無いと思いますが、問題は入学許可が
降りるかどうかですよね。
比較的フォルケの方が簡単に入学許可はもらえると思いますが、
普通の大学やカレッジになると、ご指摘のEU枠や発展途上国
からの学生の方にプライオリティーが置かれています。
日本から確実に入学許可を得るには、交換留学制度や奨学金
制度を利用したほうが良いのではないでしょうか?
ビザ審査をする移民局(UDI)の英語サイトは

http://www.udi.no/default.asp?MenuID=3234&intStrukturID=11244&PubID=2624

でした。最初、ノルウェー大使館のビザ担当部署である
領事部のサイトからリンクで飛ぼうとしたのですが、
リンク切れになってました。

留学準備は大変で、時に気が滅入ることもあるかと思いますが、
カメルーン選手団を待ち続けた中津江村の人々のように
忍耐強くことに当たってくださいませ!



1680. こんにちは。 Minga  2002/05/28 (火) 13:47
久々に投稿します。
以前、留学について皆さんからアドバイスをいただき、ありがとうございます。
あれから、大学や国民高等学校について、ホームページを見たり資料を請求したりしていろいろ調べています。留学提携している大学もいまのところ4校見つかっています。
そこで質問ですが、今現在ノルウェーのビザを取るのは難しいのですか?
学校を調べているときに、一時的に移民の受け入れをストップしている影響からか、EU以外の国からの留学生の枠があまりないというような話を聞いたのですが、それについて詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

それから、何日か経ってしまいましたが、サッカーで日本対ノルウェー戦がありましたね。
日本は負けてしまいましたが、メル友から「ノルウェーは久しぶりに勝ったんだよ!」と嬉しそうなメールが届きました。
ここは「良かったね!」と言うべきなのかな(ちょっと複雑ですが・・・。)



1679. トロンハイムでは。 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/27 (月) 01:29
そうでした。王女の結婚式があったんですよね。
atsuboさんの書き込みを見て思い出したところです〜
ノルウェーの報道でも特集が組まれていますね。
例えばVGではこんな感じ。
http://www.vg.no/nyheter/spesial/prinsessebryllupet/
トロンハイムの街ではかなりの盛り上がりだったのでしょうか??

★hiroさま
6月はノルウェーの一番素敵な季節ですね。
お仕事も大変でしょうが、是非ノルウェーの初夏を味わってきてください。

★梅堂さま
初めまして。(ですよね?)
Norgeはみ〜さんのおっしゃる通りノルウェーのこと。そのままノルゲと読んでください。語源は私も知らないのですが、どれかと言えば「北への道」なのかしら??ちなみに「北」はnord(ノール)ですが・・・

★naokoさま
ようこそお越しくださいました。
オスロジャズフェスティバルに行かれるんですね。私は行ったことがないので詳しいことはアドバイスできないのですが、ノルウェーでは本当に有名なイベントです。
>夜一人でジャズを聞いて回るのはやっぱり危険ですか?
自分自身フルートを吹くのでセッションできるスポットとかを
現地で探したいと
うーん。出掛ける場所にもよると思いますが、オスロの夜はやはり危険もあると思いますよ。あまりお勧めできません。(東京の夜も危険だですけどね・・・)セッションについては、どなたか詳しい方お願いします〜(言葉が通じなくても音楽って通じるからいいですね)

★み〜さま
初めまして。書き込みありがとうございます♪
み〜さまはどうしてノルウェーにご興味をお持ちなのでしょうか?
リレーエッセイは、在ノルの方々のご好意で成り立っています。
在ノルの皆さま、次回作をお待ちしておりますね(他力本願・・・)





1678. マーサ・ルイーズ王女の結婚 atsubo  2002/05/26 (日) 23:15
ノルウェーのマーサ・ルイーズ王女(30)と作家のアリ・ベン氏は24日、大聖堂で結婚式を挙げた。ルイーズ王女は、弟のホーコン皇太子に次ぐ2番目の王位継承権を持っている。王女は今回の結婚で称号や王族としての特権などを失う。ある世論調査では、43%の人がこの結婚で王室の権威が低下すると回答したという。(毎日新聞)

権威が低下するといっても、ノルウェーでは王室はとても身近なものだから、そんなことないと思うんですけどね。以前Asker(王室一家が住んでいる街)に住んでいた時に乗馬していた王女を見た事がありましたので、私も身近に感じている一人です。違う家庭を築くと言うことでそうなってしまうんですかね。とりあえず、おめでとうです。



1677. Re: 妹から聞かれたのですが・・・ み〜  2002/05/25 (土) 10:38
はじめまして。こちらに初めて書き込みをさせていただきます。
ノルウェーの貴重な情報源として、読ませていただいています。
特にリレーエッセーを楽しみにしています。

> ノルウェー語でNorge の綴りは日本語訳で堂いう意味なのですか?
> 1.北への道

ではないでしょうか。ノルウェー語でNorgeがノルウェーを意味
しています。



1676. はじめまして naoko  2002/05/25 (土) 02:59
おじゃまします。ノルウェーについて調べていてここへ辿り着きました。
夏にオスロジャズフェスティバルに行く予定なのですが、ノルウェー語はさっぱりだわ英語も怪しいもんなので不安です。
詳しい方にいちどお聞きしてみようとおもって書き込んでおります。
夜一人でジャズを聞いて回るのはやっぱり危険ですか?
自分自身フルートを吹くのでセッションできるスポットとかを
現地で探したいとおもっています。なにかいい手段がありますでしょうか。
もし何か情報とかありましたらぜひおしえてください。
質問ばかりですみません、どうかどうかよろしくおねがいします。



1675. 妹から聞かれたのですが・・・ 梅堂雅和  2002/05/24 (金) 16:49
ノルウェー語でNorge の綴りは日本語訳で堂いう意味なのですか?
1.北への道
2.雪の島
3.氷の河
知っておられる方、教えてください



1674. 6月のノルウェーロード hiro  2002/05/24 (金) 15:04
6月のノルウェーでのスケジュールが出たみたいです。
予定よりもだいぶ短いロードになりましたが、
それでもとても楽しみです。

June 14 Sandnes
June 15 Lillestrom
June 17 TBA
June 18 Muddy Water Oslo
June 19 Hjornet Tynset
June 20 Promo Romerike Blues
June 21 Romerike Blues/Roots Festival
June 22 Romerike Blues/Roots Festival
June 23 TBA
June 24 TBA

在ノルウェーの方、
もし私達がお近くで演奏するようならば、
是非声を掛けてください。
http://christinesantelli.com
http://www.romerikeblues.no/start.htm




1673. アイスランド戦 katsu  2002/05/22 (水) 22:57
<りさねんねんさん>
りさねんねんさんの情報量(ノルウェーフットボールネタ)はすごいですね。きっとクイズなんかがあったら日本一は確実で、ノルウェーを除く国の中でもトップになれるでしょう。僕ももっと勉強しなきゃ!

さて、今日はアイスランド戦ですね。今日も4−4−2のシステムで行くみたいですね。相手の体格はノルウェーよりでかいけど、果たしてテクニックの程は?

しかし、Bodo(ボードー)を場所に選んだのは、相手(アイスランド)が北極圏の国だからなのでしょうか?

先週の日本戦、りさねんねんさんの言うとおりノルウェーは普通だったんでしょうね。よく考えてみるとノルウェーはプレミアのレギュラークラスがほとんどで、日本の稲本なんてピッチにすらたてないんだもんな。となると、日本のWカップはどうなってしまうんでしょうか?まあ、このサイトは日本代表応援サイトではないので気にせず、隣組のSWEDEN、DENMARKを応援しましょう!



1672. 今日はアイスランド戦 りさねんねん [URL]  2002/05/22 (水) 20:07
遅くなりましたが、katsuさん、マッチレポートお疲れ様でした。
個人的にはキャプテン誉めてくれて感謝です!(笑)

私がチェックしたのは、途中交替で入ってきたテッセムの
動きの良さですね。
彼はノルウェーリーグ時代、警官とプレイヤーの2足のわらじ
(でもノルウェーにわらじはないだろうけど・笑)を履いていた
という選手です。
マヨーウストゥーエン辺りで勤務してたとか。
なかなかセクシーだし、元FWだった攻撃力も魅力です。

日本戦、特別にノルウェーが良かったとは思わないのですが、
(日本が悪すぎました)自分たちのプレーができていたと思います。
せっかくのいい雰囲気を持続してユーロ予選に臨んで欲しいですね。



1671. Re: すごいですね! えりめ  2002/05/21 (火) 08:05
> 個人的には律儀に、ミュッゲンの名前を言及してくれた
> ことにカンゲキです♪

本当! Katsuさんと一緒にTVを見てたら盛り上がったでしょうねー!
私もミュッゲンのところが嬉しくて読み返しました。 Katsuさんありがとー!

Frosk様も今度はコペンまで行かなくちゃですね。私も行きたいのですが、入れ込みすぎて生ミュッゲンの生ゲームは心臓に悪いです。 (笑) 
(つぶやき)それにしてもノルウェー語から始まり、ギリシャ語、ドイツ語、デンマーク語等、彼の行くところ行くところに立ちはだかる言葉の壁! ストレス溜まります..。




1669. すごいですね! frosk@編集人  2002/05/21 (火) 00:18
katsuさんの分析! だてに(?)ノルウェーの国内戦を観に
行ってませんね、すばらしい知識量!
個人的には律儀に、ミュッゲンの名前を言及してくれた
ことにカンゲキです♪

ワールドカップにノルウェーが出場できないのは残念です
けど、次のスウェーデン戦も北欧つながりで応援します!




1668. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/20 (月) 01:08
お待ちかね(極一部の方々かしら??)、Katsuさんのスポーツコーナーの更新です。

●独断!スポーツ見聞録
「5・14日本対ノルウェー」
題の通り、先日のサッカーの話題です。
ノルウェーのゴールシーンがはっきり目に浮かぶ!?





1667. Re: 祝 17.mai !! miu@ [URL]  2002/05/18 (土) 06:14
Yoko@管理人様

miu@です、早速のお返事&私のBBSへの書き込み、
どうもありがとうございました(^^)

> ★miu@さま
> こちらこそ、はじめまして♪
> ノルウェー好きの中でも、ご自分で「前世はノルウェー人だった」と>思い込んでいる方なんて、今まで聞いたことがありません(笑)。

まぁ、半分冗談なんですけどね(笑) でもきっと、私よりも前世は
北欧人だった!と確信している日本人はいると思うんですけど(笑)

>そんな、小さい頃からノルウェーに縁を感じているなんて、スゴイです。
>私なんて、ノルウェーに出会ってまだ4年半の新参者でございます〜

いやー、未だになんだか不思議な感じがします。どうして小さい頃から
ノルウェーに関わってたのか...。

ノルウェー旅行は本当に私の中学3年生の時からの夢だったんですが
もうかれこれ十数年も好き(歳がばれるぅー(^^;;)って
ことになるんですね!自分でもビックリ!!(笑)

> いつかノルウェーに”帰れる”夢、叶うといいですね〜

ハイ、次回は夏に帰りたいです...(苦笑)
#「こんな寒くて何もない冬にどうして来たの?」と何度ノルウェー人に
言われたことか...(苦笑)

っあ、でも寒いところだからこそ、寒い季節に素晴らしさを感じて
しまう私...(ーー)

> これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

はい、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します、ぺこり。

17.maiは、ノルウェーを知らない日本人にとっては、
なんともない日でも、ノルウェー好きな人にとっては、
日本の国の祝日よりも大事なのでは?(笑)
勿論私もなぜかウキウキしてましたけど(^^)
ではでは。

P.S.私のホームページのほうでもレスしておきましたので
また遊びに来てください。北欧旅行紀はまだまだ途中ですが(爆)



1666. 祝 17.mai !! Yoko@管理人 [URL]  2002/05/18 (土) 03:12
日本にいたら危うく忘れそうになっていました!
ノルウェー在住の皆さま、今年の17.maiはいかがお過ごしでしょうか?

思い起こせば、3年前のこの日、私が約1年間のノルウェー滞在のために現地に到着した直後の最初のイベントだったんですよね〜。ノルウェー人たちがこれでもかってほどに国旗を掲げているのを見て、その愛国心にカルチャーショックを受けたものです(でもしっかり私もミニ国旗を振ってみたりしました・・・・)。オスロのカールヨハン通りには、今年も変わらずにこの日を祝う人々であふれかえったのでしょうか??
まさに「17.maiを知らずしてノルウェーを語れず」。彼らの原点を見たような感じがしました。

★miu@さま
こちらこそ、はじめまして♪
ノルウェー好きの中でも、ご自分で「前世はノルウェー人だった」と思い込んでいる方なんて、今まで聞いたことがありません(笑)。そんな、小さい頃からノルウェーに縁を感じているなんて、スゴイです。私なんて、ノルウェーに出会ってまだ4年半の新参者でございます〜

いつかノルウェーに”帰れる”夢、叶うといいですね〜
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

★sumikuraさま
サッカー観戦、お疲れ様でした&ご報告ありがとうございます!
そうですか、日本のサポーター席には親日家のノルウェー人もいらっしゃたのですね。ノルウェーを応援する日本人がいるように、日本を応援してくれるノルウェー人がいるなんて、なんだか嬉しくなりました。
本日、日本ではワールドカップのメンバーが発表されましたが、ゴン中山の復活には驚きました〜。出るからにはベテラン選手には頑張ってほしいものです。でも、次はスウェーデン戦。やっぱりスウェーデンはノルウェーより強いんだろうな〜。それとも、この前のノルウェーが異常に強かったのでしょうか・・・・



1665. 日本対ノルウェー sumikura  2002/05/16 (木) 06:26
katsu様

ジャパントルゲの情報ありがとうございました.今朝、グーテンブルグに移動しフェリーでデンマークのオールボーに帰ってきました.

サッカーの試合は残念な結果でしたが、競技場の雰囲気は非常に良く、行った甲斐がありました.日本のサポーター席では、スウェーデンやドイツからこの試合の為にかけつけた日本人や、大勢の親日家のノルウェー人にお会いしました.

日本代表には、昨日の問題点を改善して、次のスウェーデン戦では是非善戦してもらいたいものです.



1664. はじめまして miu@ [URL]  2002/05/16 (木) 04:54
はじめまして、miu@(みうも同時に使ってます)と申します。
a-ha fanでして、その影響でノルウェーにも興味を持ちました。
今から10年前に初めての海外旅行でホテルも決めずにたった一人で
ノルウェーに行ってしまった無謀なやつです(笑)

自分では前世は北欧人(ノルウェー人)だと思い込んでます。
と、いうのも小さい頃、”ロッキングチェアに座って編み物をする
おばあちゃんになりたい”と思ってまして(今思うとスゴイこと考えてた!(笑))
しかも小学校4年生の時の主役の一人でやった劇がトロールモノだったんです。

その時は、トロールが北欧の妖精とか知らなかったのですが、中学の時
a-haのfanになり、色々調べたところ、小さい頃からどうも北欧に
縁があったと思うようになりました。(おばあさんのイメージもそう)

大学はノルウェー留学を狙って大使館にも問い合わせたりしていた
のですが、成績が悪く果たせませんでした(苦笑)

未だにノルウェーには”また行きたい”ではなく、”帰りたい”と
いつも言ってまして、いつかは住みたい国です。

ここは本当にたくさん情報があって、楽しく拝見させて頂いてます。
そこでお願いなのですが、もし宜しければ相互リンクをお願い
出来ないでしょうか?

では、また来ますネ♪

P.S.a-haのfan siteで見かける方の名前もあって嬉しいです(^^)



1663. Re: 一安心 frosk@編集人  2002/05/15 (水) 23:00
日本が勝つのかと予想していたので、昨日の試合は
びっくりでした! あんなに点を入れたノルウェー代表を
見るのは久しぶりですよね? W予選よりも親善試合で
頑張るすばらしさ!
ノルウェーの新聞も、試合前は全然盛り上がってなかったのに
勝った途端、大喜び。
「とりあえず、ノルウェーがW杯出場国の一国よりも
強いことがわかった」なんて、まさにそのとおーーり!
代表チームの復活に日本は力を貸した格好ですね。。。

ところで、ウッレヴォールスタジアムになんで
「武富士」の看板?と思った人は私だけではないですよね?

>Solskjaer
> 私が聞いた方たちは「ソールシャー」もしくは「ソールシャール」
> だと言われてましたけど・・・。
> うーん難しい。

そうですね。ノルウェー人に発音してもらったら
「ソールシャール」でした。その方言によっても差異がある
と思いますけど。



1662. 一安心 りさねんねん [URL]  2002/05/15 (水) 03:06
>Yoko様
私も明日の寝不足が心配です・・・(苦笑)

>皆さんは喜びました?
もちろん大喜びしました!(笑)
特に先制点が私の大好きなキャプテンのゴールだったので
嬉しかったです〜。

日本人が多くて、ノルウェーの応援は少ないのかと思ったら
最初の選手名コールのところで、大きな声援があったので、
妙に安心しました。
試合中も声援とブーイングも大きかったですし。

ああー、やっぱりウレヴォールはいいです!!
終了後に「Alt for Norge」が流れてたりして嬉しくなって
しまいました。
(トルシエ監督のインタヴューよりバックに流れてる曲を
真剣に聞いてしまいました・・・笑)

やっぱり生で見たい!!
・・・というので9月にはユーロ予選に行く予定です(笑)

>Solskjaer
私が聞いた方たちは「ソールシャー」もしくは「ソールシャール」
だと言われてましたけど・・・。
うーん難しい。



1661. Re: いい天気ですね〜 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/15 (水) 02:37
後半には曇ってきましたね〜

maal!×3回
の瞬間、皆さんは喜びました?それともがっかり?
私はノルウェー+小野くんを応援していました。
思ったより観客が少ないように思いましたが、テレビの中からはノルウェー人たちの大きな(太い声の?)応援が聞こえてきましたね。
それにしてもやっぱりノルウェーは強かった。(失礼ながらもっと弱くなっているのかと思っていました。)それとも、日本が弱かった??

すっかり観終わって、明日の寝不足を思うと恐い・・・・
このところ連日で、夜更かしが続いていまして。

ところでSolskjaerはどうして日本の解説ではスールシャールなんでしょう。どちらかと言えばソールシャーだと思うんですけど。>ですよね、りさねんねんさま。

★水晶さま
ホームページ、ちらっと拝見させていただきました。今度また、ゆっくり遊びにまいります。やっぱりトロンハイム、写真が美しいですね〜
私も行ったことがあるので、懐かしくなりました。
17.maiは楽しみですネ。あのお祭り気分を味わえるなんて羨ましい。
次の、現地報告を楽しみにしています♪



1660. いい天気ですね〜 frosk@編集人  2002/05/15 (水) 00:27
ウッレヴォール! ミュッゲンが出ないということで
あまり興味なかったんですけど、テレビでウッレヴォー
ルからの中継映像を見たらヒートアップしてきました!
でも今のノルウェーに勝てなかったらマズイですよね?

>Julelysさま

本当に向こうはいい天気でうらやましいですよね。5月は
一番いい季節だと思います。

>えりめ様

ご無沙汰してます!! コペンに移ってからまた
ミュッゲンがマスコミで注目されること増えましたね。
(ちょっと最近はバッドニュースの方が多いけど)
コペンへの観戦ツアーは計画されてますか?

>水晶さま

お元気そうで何よりです! Snakker du norsk i Trondheim?
ちゃんとノルウェー語使ってますか〜???
HPの日記を読ませて頂いたら、とってもキュート♪
これからノルウェーに住み始める人には貴重な情報源に
なりそうですね!
もしかしたら秋にトロンハイムに行けるかもしれないので
その節はガイドお願いしますね!




1659. こっへ来て1ヶ月が経過しそうです。 水晶 [URL]  2002/05/14 (火) 22:15
Yoko@管理人さん、frosk先生:

ご無沙汰しています。水晶です。無事、トロンハイム
で毎日楽しく過ごしています。ちょっとダウンタウン
には遠いですが、今いる山奥Lianの暮らしもなかなか
です。こちらに長く住まれている日本人の方にもお会
いしました。なかなか心強いです。(´д`;)

今週末は17日の民族衣装パレードを見てからフィヨル
ドを見に行く予定です。お姫様の結婚式今月の24日か
な。は抽選で挙式に参加できるらしいです。→こんな
の日本では考えられないですよね。参加できなくても
良いのでその日は聖堂の前に張り込んで目撃したいと
思っています。

追伸・・・
ホームページのアドレスが変わりました。ノルウェー
からサーバーにアクセスできないので急遽です。
(´д`;)良かったら遊びに来て下さいね。ページオ
ープンと同時に、名前が変わりました。水晶→雪洞
です。では、また遊びに来ます。皆様もどうかお元気
で。

http://homepage3.nifty.com/hitoi/happy/index.htm



1658. 復活です。 えりめ  2002/05/14 (火) 13:28
Frosk様  Yoko様 & ノルウェーサッカーのファンの皆様

いよいよ今夜ですね。 ミュッゲンがいないのはとても残念ですが、楽しみです。

私もコレに間に合うように帰って来れて良かったです。 これからもノルウェーサッカー & ミュッゲン情報楽しみにしていますねー。




1657. ノルウェーx日本戦 Julelys  2002/05/14 (火) 07:59
frosk@編集人さま、皆さま

> 明日のノルウェー戦を控え、日本のマスコミがノルウェーに
> 大量に押し寄せているみたいですね♪

日本ではフジ系列で、今晩(日付かわって15日)0:40a.m.から放映されるようですね。
昨晩のスポーツニュースで、現地のグラウンドから予告中継をやっていました。最高気温摂氏19度と暖かいようで、いや〜、爽やかそうですね! 現地で御覧になる方が羨ましいです。



1656. Re: ノルウェ-の鮭 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/14 (火) 01:36
★ア-モンドココさま
書き込みありがとうございます!
このサイトにはいろんな方面からノルウェーに関わる方々が集まってまいりますが、「お寿司屋さん」つながりは初めてです。ノルウェーサーモンファンの私としてはなんだか嬉しい♪

> ドイツでは最も人気のある寿司ネタが鮭である事に驚きました。それのほとんどはノルウェ-産です!

そうですか。ノルウェーサーモン(laks)はドイツにも侵略していたんですね。最近は日本でもスーパーに並ぶようになりましたけど、私も最初に食べたのはノルウェーのお寿司屋さんでした。感動しましたね!
ノルウェーに滞在していたときには、冷凍のフィレサーモンもよく購入していました。あれがまた、美味しい。(骨が無いので調理も簡単)
そう言えばノルウェーのお寿司屋さんには鱈のお寿司もありましたけど、さすがにドイツにはなかったでしょうか?

> ノルウェ−鮭に関するテレビ番組もドイツではよく放映されていて、山に囲まれた川みたいな海(?!)で養殖されている鮭を

山に囲まれた川みたいな海と言えば、まさしくフィヨルドのことですね。サーモンを養殖しているということは存じていましたが、そんな合理的に「製造」していたとは。

ところで、ア-モンドココさんは今でもドイツにお住まいなんでしょうか?ノルウェーにはドイツからの観光客がとっても多いですし、ノルウェー語とドイツ語って似てるところがあるし、ビジネス的にも交流が深い国なのでしょうね。



1655. もてもてソールシャール frosk@編集人  2002/05/14 (火) 01:34
明日のノルウェー戦を控え、日本のマスコミがノルウェーに
大量に押し寄せているみたいですね♪
マンUのソールシャールが日本のマスコミに囲まれている
写真がダーグブラーデに出てました。

http://www.dagbladet.no/sport/2002/05/13/330548.html

他に注目できる選手がいないのかしら?
そもそも日本の取材記者は何人ノルウェー人プレーヤーを
知っているんでしょう?

>タルさま

励ましのお便りありがとうございます。
一応書きたいネタはあるのですが、締め切りすぎの
仕事があるので自制してました。
これからもご愛顧のほどよろしくお願いしますね♪



1654. 更新、待っておりました。 タル  2002/05/13 (月) 19:12
最近のノルウェー夢ネット・掲示板の大賑わいのご繁栄を心よりお喜び申し上げます!
frosk先生のノルウェー語講座、更新をお待ち申し上げておりました。
今年は、残念ながら、ノルウェーに旅行する機会はもうありませんが、
次回、いつか、旅行する機会があれば、是非使いたいフレーズです!
去年知っていれば、活用できたのに。。。
少し、残念です。

ノールカップの話題など出てきて、とっても、懐かしく楽しく掲示板を読んでおります。
なかなか参加できるノルウェー関連の話題が、最近の私にはないのが、残念です。。。



1653. ははぁ。。。 sonno  2002/05/13 (月) 13:45
Yoko様、

レスありがとうございます。
Yokoさんはすでにノルウェー行き決定なのですね。うらやましい限りです。いやはや。。。わたしとしては、ロシア経由でも全然OKなのですが、(欧州線は割合新しいエアバスも飛んでいるようなので、モスクワまでの我慢です:))が、いかんせん、それでさえ予算オーバー(とほほ)。
とはいえ…。

アーモンドココさん、

ノルウェーの漁業養殖の現場は、最先端技術の結晶らしいですね。
「漁業=第一次産業」的発言をするたびに、くだんのぱーとなー氏に誤謬を訂正されました。
そっかー。
ノルウェーでは「魚を製造」しているのだ、とか。
最近は南米のチリに「工場」を設置して、養殖サーモンをOEM化しているとか。
ほおぉー。

わたしは南欧専門の人間なので、「労働=>非効率、ストライキとバカンス」的発想しかありません。。。

また、ラテン語圏の言語のように、動詞がやたらと変化しないとは、なんとノルウェー語はすばらしい!と認識しているトコロです。

ヨーロッパはかくも広いのですね。。。



1652. Re: Kong Harald Yoko@管理人 [URL]  2002/05/13 (月) 12:58

> YokoさんがのったのはHarald Jarlかなあ?それならトラディショナルシップになっているけど。

あら、確かに。
今、自分の作ったホームページで確認しました。
記憶っていい加減なものですねえ。
私が乗ったのはHarald Jarl号でした。失礼!
では、午後の仕事が始まるので・・・・




1651. Kong Harald Wakako  2002/05/13 (月) 12:27
Yoko様、

Kong Haraldはやはり新しい船のようです。ここで船の種類が見れます。

http://www.hurtigruten.com/uk/skipnye.html

YokoさんがのったのはHarald Jarlかなあ?それならトラディショナルシップになっているけど。まあどれでも揺れなければ私は大丈夫(笑)。ノルウェーへは彼と行くのだけど、平日は仕事があるので、ノールカップまでは私一人で行くのです。実はこれがはじめてのノルウェーでの一人旅なので緊張。出発も今週の金曜日と迫ってきました!



1650. ノルウェ-の鮭 ア-モンドココ  2002/05/13 (月) 00:35
こんにちは!鮭によってノルウェ-に興味を持ちました。去年までドイツのお寿司屋さんで働いていました。お寿司が大好きな私ですが日本では鮭のお寿司は一度も食べた事が無かったので、ドイツでは最も人気のある寿司ネタが鮭である事に驚きました。それのほとんどはノルウェ-産です!私もそれが大好きになって、毎晩の賄いで食べていました。ノルウェ−鮭に関するテレビ番組もドイツではよく放映されていて、山に囲まれた川みたいな海(?!)で養殖されている鮭をそこから直接、大きな吸引ポンプのような装置で吸い上げてベルトコンベア-に乗せて、そのまま自動で工場に運ばれてくるシステムを見てノルウェ-人の合理的な発想に驚きました。あれだけ合理化が進んでいるんですから、こんなに美味しい鮭が、安く大量にドイツに入って来る訳ですね!



1649. Re: 格安航空券 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/13 (月) 00:24
★sonnoさま

>さすがに7月期のチケットは、ふらりと旅に出るにはお値段が高くて。。。
> 夏季料金としては、当然覚悟すべき金額なのでしょうか。

本当に泣けてくるほど高いですよね・・・・
そうまでして行くか!と自分に問いただしてみたりして。
でも、私も行きます。真っ盛り7月中旬です。
ただ、日本からのチケットってやっぱりお盆の頃がダントツに
高いですよね。お盆を過ぎる頃にはノルウェーはすっかり
秋モードになってしまうのに・・・・。

> とびきり格安なチケット購入法があったら、教えてくださいませ。
> いやはや。そんな裏技ありませんよね。。。一番良い季節だから。ああ。。。

無いです。もしあったら私にも教えてください。
(勇気があるならロシア経由とか、安いかもしれませんが・・・)



1648. やっぱり気になる2 katsu  2002/05/13 (月) 00:04
<りさねんねんさん>
僕も気になってます。14日の日本代表対ノルウェー代表。今回のノルウェー代表は、ほとんど外国組みで、みんな長〜いシーズンを終えた選手ばかりで、脱力しきった状態だと思うんで、日本にとっては、調子を上げるのには良いのかな?

でもノルウェー代表も、肩書きはマンUのオーレー・グンナー(今年はすっかりレギュラーで大活躍でしたね。できればチャンピオンズリーグの決勝で見たかった)やリバプールのヨーン・アーナやバレンシアのヨーン・カールなどなど名門クラブ所属選手ばかりなんで、恥ずかしい試合だけはして欲しくないですね。

うーん、迷っているけど、今回ばかりは日本代表を応援しようかな。日本にだってアーセナル(2軍だけど)の稲本やフェイエの小野、そしてパルマのナカータとスーパースター?がいる事だし。

皆さんはどちらを応援しますか?

<sumikura>さま、
はじめまして。しっかり日本(このサイトはノルウェーマニアが多いので、ノルウェーを応援したほうが良いですよ。笑)をサポートしてきてください。

ところで、ヤーパントーゲ(日本食材店)へは、オスロ大学前のNationalthatret(ナショナルシアター)駅から西行き(西行きなら何番の電車でもOK)の地下鉄に乗って1つ目のMajorstuenで下車して、有名なフログネルパークへ向かう途中で、右側の少し奥まったところに、Japan Torgetというサインが見えるはずです。

では、僕は日本でTV観戦してますんで、なにかサインを出して下さい。




1647. 更新サボってばかりですみません frosk@編集人  2002/05/12 (日) 19:17
Yoko@管理人さま&みなさま

更新分の宣伝ありがとうございます!
確かに今年になってから、がっくりと更新のペースが
落ちてしまい自分でも、「つらい。。。」と思ってました。
これからもサイトは続けていきたいと願ってますけど、
たまの更新でもご容赦いただきたいと思います。




1646. Kong Harald号 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/12 (日) 18:43
★Wakabunさま

> ちなみに船はKong Haraldというわりと新しいものなので、揺れないことを祈ってます。

これ、本当ですか?
私もKong Harald号に乗ったのですが、いちばん古くてノルウェー人に言わせると「味がある」人気の船でした。他の船に比べたら小さいし、決してキレイではないし・・・。(確かに味はありましたけど)
あれが新しくなってしまったのかしら?
でも、その船でさほど揺れなかったので大丈夫だと思いますよ。

> 一人だし、お金もないのでキャビンは取らないつもりだったのですが、寝るスペースありますよね?

きちんと寝るスペースがあったかどうかは・・・ソファーが並んだサロンはあるはずですから、そこに陣取るしかないのでは。
ところで、一人で行くんだったんですか??私はてっきり・・・。



1645. Re: はじめまして! Yoko@管理人 [URL]  2002/05/12 (日) 18:25
★Ayakoさま

フィンランドからのご来訪、ありがとうございます。
管理人のYokoと申します。

> 現在ヘルシンキから100km北のラハティ(Lahti)に留学中です。
ラハティといえば、毎年ノルディックのワールドカップがありますよね!一度出掛けてみたい街です。

> ヘルシンキでは3週間程度の外国人向けのフィンランド語講座が夏中開かれていて私は98年に受講しましたが、ノルウェー語の短期間の講座はあるんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

フィンランド語の上に、ノルウェー語まで勉強なさりたいとは、なんて熱心な方なのでしょう。私は、フィンランドに旅行に行ったことがありますけど覚えた単語は、キートスとモイモイくらいでした(泣)
ところで、短期講座ですが、私は詳しくないんです。ごめんなさい。無いこともないと思うんですけど、行けばいつでも受けられるというものではないでしょうから・・・・。ご存知の方がいらしゃいましたら、情報下さいね。

また、遊びにいらしてくださいね。



1644. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/12 (日) 18:14
ちょっと久々の更新です。
(最近更新はいつも久々の気もしますが・・)

●社会福祉事情
「日本の女性は優しすぎ?」
賛否両論あるかと思いますが、皆様からのご感想を募集しま〜す。
特に男性のあなた、どう思われます?

●本・映画・音楽紹介
froskさんの「積読」コレクションからの一冊。
カセットブックのお勧めです。

カセットブックなら管理人も購入したことがあります〜
ノルウェー定番の子供向けの本ですけど。(Mormor og de aatte ungene i skogen)
ただ聞くとすぐに眠くなるのでまだ最後まで聞いたことがありませんが。

●ひとことノルウェー語講座
「Hva heter "ticket" paa norsk?」
英単語を知らない人には使えない表現・・・(by管理人)


 



1643. 格安航空券 sonno  2002/05/12 (日) 13:35
ぱーとなー氏が急遽ノルウェーに一時帰国することになりました。
私も早めの夏休みを利用して、初ノルウェー旅行。。。などと考えたのですが、さすがに7月期のチケットは、ふらりと旅に出るにはお値段が高くて。。。
夏季料金としては、当然覚悟すべき金額なのでしょうか。
とびきり格安なチケット購入法があったら、教えてくださいませ。
いやはや。そんな裏技ありませんよね。。。一番良い季節だから。ああ。。。



1642. サッカー 日本対ノルウェー sumikura  2002/05/12 (日) 07:43
はじめまして
デンマーク オールボー在住の角倉といいます.
5月14日のサッカーの日本対ノルウェーの試合を見に行きます.
ノルウェーのサッカー協会に問い合わせたところ当日券があるそうですが、チケットに関して詳しい情報を御存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが.
また、私の街には、アジアンショップしか無いので、ついでに日本食材の買い出しをしたいのですが、日本食材店のお店の名前と電話番号を教えて下さい.
(ジャパントルゲさんというお店がある様ですが.)
よろしくお願い致します.

では日本代表の検討を祈りましょう.



1640. Re^3: Nordkapp Wakabun  2002/05/10 (金) 12:12
Yoko様&Shio様、

いろいろとアドバイスをありがとうございます。日程がほぼ固まってきました。1週間で出発なのだから、そうでないと困るけど。

結局Nordkappは足と宿の確保が難しく、高くついてしまうので、船でTromosoからKirkenesに行く途中、HonningsvaagからツアーでNordkappにいきます。ミッドナイトサンは船の上から見ることになりそう・・ちなみに船はKong Haraldというわりと新しいものなので、揺れないことを祈ってます。

一人だし、お金もないのでキャビンは取らないつもりだったのですが、寝るスペースありますよね?どっちにしろキャビンはもうすでに満杯の様子。

Shioさんがいったときも真夏でしたか?私のいく5月後半というのは微妙に早いみたいで、6月あるいは6月後半からがシーズンみたい。



1639. Re^2: Nordkapp Shio  2002/05/10 (金) 09:33
私が Nordkappに行ったときに言われたのは、Nordkappでのミッドナイトは午前0時を過ぎたところ(ごめんなさい、何分だったか覚えていません)だということです。
その時刻まで展望台にいて、そのうちにショップも閉まってしまって人もいなくなって、外に出たときにはたくさんいたバスも車も、もちろん大勢の人もいなくて、という状態で、
私のNordkapp記念写真は、全く人が写っていません。
Yokoさんの体験とはずいぶん違うものみたい。
もしも3時間滞在ではなくて泊まることができて、足が確保できれば、
真北の真夜中の太陽とがら空きのNordkappが体験できるかも。

船は大きさによるみたいです。
新型の大きな船の方が揺れないけれど、
旧式のも揺れるけれど味があって、また小さいので乗員と接する余裕もあって(季節のせいかも)、捨てがたいものがあります。
船酔いは小さな船では、ちょっと頭がくらくらして、胃が変な感じでしたが、でもなんとかなった、というところでした。
大きな船ならどうってことないという感じ。

楽しめるといいですね。




1638. Re: kaaniさん、ありがとうございます! kaani [URL]  2002/05/09 (木) 15:24
わたしも場所のことはよくわからないのですが、Adkomstってボタンをクリックしたらあらゆる交通手段での会場への行き方と地図がのってますね。オスロからは電車とか、空港からは空港バスとかでも行けるようです。

思うに、ノルウェーの人達ってフェスティバル大好きみたいなので…場所は見たかったらどーにでもしちゃうような気がします…。凄い規模のロックフェスティバルありますが(5日間連続!英米の有名バンドも出ます)みんなどうやって宿泊場所を確保するのか疑問です…。キャンプとか出来るみたいではありますが。

サイトのアドレスお役に立てたようでよかったです!ノルはインターネット充実してますので、たいがい何かやると言えば、HPはありとみて間違いないと思います。ただ、読めないのが難点ですね…(わたしも…たまに辞書使ってはみますが…読解力ないです)。

あっという間にフェスの日がきてしまうと思いますが、楽しんできてくださいね!わたしも見に行きたいです、hiroさんのバンドを、いつかきっと。



1636. やっぱり気になる りさねんねん [URL]  2002/05/09 (木) 01:01
そういえば、ノルウェー代表対日本代表の試合までもう1週間を
切りましたねー。
ノルウェーの注目選手はありきたりだけど、
オーレ・グンナル・ソールシャーとヨーン・アルネ・リーセ君
ということにしておきますね。(個人的には色々・笑)

こちらの掲示板にいらっしゃるみなさんが、ノルウェーと日本、
どちらを応援するのか気になります(笑)

気になるといえば、北欧4カ国で2008年のフットボール
欧州選手権開催地に立候補してるんですよね。http://www.nordic2008.com

マスコットのボール君が可愛いのと、「The Saga Comes True」
というキャッチフレーズ(?)が気に入ってます。
もし開催が決まったら、ぜひ4カ国を観戦して巡りたいなーなんて
思ってます。
でもその頃私何歳・・・?(苦笑)



1635. kaaniさん、ありがとうございます! hiro  2002/05/08 (水) 10:01
わざわざアドレスを見つけていただいて、感謝します!

実はこのアドレスを捜していたんですよ!
プロモーターからは、
「6月13日から23日までノルウェー国内を回り、その中の一日(21日、午後1時30分)はオスロでの野外コンサート。」
との連絡のみで、
それ以外の詳細はバンマスを含め、
メンバーの誰も知らなかったんです。
なるほど、噂には聞いていましたが、
結構大規模なフェスティヴァルみたいですね。
いくつもステージが有って、
私の参加しているCHRISTINE SANTELLI BANDは、
Blues Stageで演奏する訳ですね。
ノルウェー語が読めれば
もっといろんな情報が得られると思うんですが.....、
結構厳しいですね...!!

kaaniさんとはお目に掛かれそうにないのが
とても残念ですが、
このコンサート会場、
オスロにお住まいの方達にとって
足を運びやすい場所なんでしょうか?



1634. はじめまして! Ayako  2002/05/08 (水) 07:57
フィンランドに住んでいるAyakoです。
初めて海外旅行をしたのは5年前の夏、フィンランドとノルウェーを訪れました。シベリウス、グリーグの音楽が興味を持ったきっかけで、ノルウェーはオスロ、ベルゲンを訪れ、その間にフィヨルド観光も楽しみました。

それからはフィンランド語を勉強したり、旅行したりしてフィンランドには割と詳しくなり、現在ヘルシンキから100km北のラハティ(Lahti)に留学中です。ウィンタースポーツの盛んな街で交響楽団も最近有名になりました。
去年夏はノールカップ、アルタ、トロムソと北部を回ったあと、ノルウェー語も学びたいなあと思い、最近勉強を始めました。独学なので思うように進んでいませんが、旅行のときに少しでも話せたらいいなと思っています。

そろそろオスロで日本代表vsノルウェー代表のサッカーの試合ですね。私はサッカーフリークなので本当はオスロまで観戦に行きたかったけど、学校があるからあきらめました。(ノルウェーにも日本に来て欲しかったなぁ)

ヘルシンキでは3週間程度の外国人向けのフィンランド語講座が夏中開かれていて私は98年に受講しましたが、ノルウェー語の短期間の講座はあるんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

また来ます!



1633. Re^2: Nordkapp Yoko@管理人 [URL]  2002/05/08 (水) 02:01
★Wakakoさま

> あのあと少し調べて、船ならいけることがわかりました。そう、まさにYokoさんが使った方法です。でも、Altaまでのバスはないので、帰りも船になってしまうけど。高いけど、これが唯一の方法?

この時期、まだバスが通っていないなんて私も知りませんでした。
地元の人は困らないのかしら?
船はいいですよ〜。キャビンの予約はお早めに。
船酔いは、私は大丈夫でした。周りの人もみんな大丈夫そうでした。
大きい船だし、陸地に近いところを行くので、比較的揺れません。
でも往復っていうのは確かにもったいないですね。他に方法はないのかしら??HonningsvaagまでTromsoeあたりから飛行機ってなかった?

> Nordkappに滞在したようですが、やっぱり滞在したほうがいいかしら?船からのツアーで行くと3時間くらいでいって帰ってきちゃうみたい。できれば1泊したいけど、5月の末だとYHがあいてないので、高くつきそう・・
3時間はもの足りないかも。ただ「行った」という事実を作りたいだけならいいですけど。
最北端のホテルはグレードの割りにどこも高いです。食事もいまいちでしたし・・・



1632. Re: 早速ありがとうございます。 Yoko@管理人 [URL]  2002/05/08 (水) 01:42
★ひよこさま

とりあえず、わかる範囲でお答えしますね〜

> @細かいことなんですが、nutshellに行く人達って、荷物はどうしてるんでしょうか?バックパックとか持ちこみでフィヨルド観光できるのでしょうか?
バックパーカーはたくさんいるのでなんとかなると思いますよ。
スーツケースの場合は、預ける場合もあるようですが。

> Aオスロ→ベルゲン、ベルゲン→オスロ、どちらのルートでフィヨルド観光するのが、または街の観光をするのがおすすめでしょうか?
私の感覚では、オスロ→ベルゲン。異論募集します。

> Bベルゲンは雨ばっかりとのことですが、そんなにひどいのでしょうか?
ベルゲンの雨は「ひどい」という表現はちょっと違いますね。
1日中雨が降ることもないと思いますから心配ご無用です。

> Cハダンゲンフィヨルド観光はベルゲンのインフォメーションで
> 申し込めるのでしょうか?
申し込めると思いますよ。予約でいっぱいのいう可能性はあるかもしれません。

> D5月末から6月中旬にかけての服装は、やはりなにか羽織物は
> 必要かと思いますが、基本的にはまだ半袖は早いでしょうか?
ひなたは半袖でもいいかもしれませんが、朝晩、日陰は寒いと思いますよ。

> Citibank>私も口座を開こう開こうと思いつつ・・・
> 郵便局の郵貯とJALのマイレージカードと共同のカードが
> あるみたいですが、それもkatsuさんがおっしゃってる様に
> 使えるカードなんでしょうか?
使えると思いますが、手数料がかかるのではないかしら?
(詳しくは知らないのですけど)



1631. GWも終わって Yoko@管理人 [URL]  2002/05/08 (水) 01:30
いよいよ夏に向かって、いろいろなイベントが控えていますね〜
サッカーのノルウェー戦、是非是非TV観戦しましょう。
中田と小野が出てくるので注目の一戦になりそうですね。
(でもやっぱりビデオになってしまうかな〜)
久々に観るノルウェーチームの戦術も楽しみなところです。

★にこちゃんさま
こちらこそ、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます!
そうですか、Haldenに行かれるのですね。
この掲示板にもHalden在住の方が参加されています。私は通過したことしかないのですが、とってもいいところだそうですよ。
リレーエッセイの「ハルデン便り」も是非読んでください♪

★Vikingさま
>日本から移住している方は、どのような生活や仕事の場合が多いのでしょうか?
どうなんでしょう。この掲示板の参加者を見ているとご職業は多種多様。会社員の方もいれば、芸術家の方もいらっしゃいますね。
留学で行かれている方も多いですけど、その場合は短期。
長期の場合はノルウェー人と結婚して移住とか、観光のお仕事が多いでしょうか。会社員の場合は、現地駐在員で期間限定というお話をよく耳にします。ノルウェーは移住に関してはビザの発行が意外と厳しくて、ふらっといって仕事を探して定住するというわけにはいかないようです。本気でお考えなら、早めに行動なさることをお勧めしますよ。



1630. サッカー けろこ  2002/05/07 (火) 13:49
14日(火)の24時40分から26時50分までフジテレビでサッカー日本代表とノルウェー代表戦が放映されるそうですよ!もう皆さんはチェック済みかしら??私はあまりサッカーには興味が無いのですが、今回は見てみようかと思っています。(次の日も仕事があるので、もちろんビデオにとって・・・)



1629. Re: Nordkapp Wakako  2002/05/06 (月) 20:07
あのあと少し調べて、船ならいけることがわかりました。そう、まさにYokoさんが使った方法です。でも、Altaまでのバスはないので、帰りも船になってしまうけど。高いけど、これが唯一の方法?

Yokoさん、船は揺れませんか?私は非常に船酔いをしやすいもので・・あと、Nordkappに滞在したようですが、やっぱり滞在したほうがいいかしら?船からのツアーで行くと3時間くらいでいって帰ってきちゃうみたい。できれば1泊したいけど、5月の末だとYHがあいてないので、高くつきそう・・



1628. Re: 6月21日 kaani [URL]  2002/05/04 (土) 11:20
hiroさん、こんにちは。

フェスティバルの詳細はこちらですね!
http://www.romerikeblues.no/

わたしも7月初旬のフェスティバルを見たいなとあれこれ検索しまくってみましたが、どこも泊まるところの確保がもう無理みたいで(笑)断念かなと…。見に行くほうはそういう問題が多々あるので事前に調べるだけで消耗してしまったりして。

季節も良いのでhiroさん楽しんできてくださいね!



1627. Nordkapp Wakako  2002/05/03 (金) 20:19
お久しぶりです。私の北欧旅行もあと2週間となりました。今になってわかったのですが、Nordkappいきのバスは6月23日まで走らない!!!AltaからNordkappまでバスの予定でしたが、バスがないなんて・・・5月の下旬でもミッドナイトさんはみれるからバスはあるだろうと期待していたのに・・ショックです。ほかにNordkappにいく方法ってないのかなあ?Osloからツアーとか、ないのかしら?

私は航空券だけとってあるのでいまさら日本のツアーにも参加できないし・・あきらめるしかないのかなあ。もし他の方法を知っている人がいたら教えてください。

Wakako



1626. 6月21日 hiro  2002/05/02 (木) 18:32
6月12日から23日まで、
再度ノルウェーをツアーして来ます。
特に6月21日(金曜日)の
Romeriket Blues & Roots Festival は、
オスロのアウトドア フェスティヴァル、
それも私のバンドは昼過ぎの午後1時半から
演奏するという事なので、
さぁ、オスロの皆さん、今度こそ是非、お会いしたいですね!!

更に詳しい事が解り次第、又投稿させていただきます。



1625. ノルウェイ.. Viking  2002/05/02 (木) 10:04
ノルウェイはイメージがイイ国なので、いつか長期滞在か移住もしてみたいなあ
と漠然と思ってみる事があります。
日本から移住している方は、どのような生活や仕事の場合が多いのでしょうか?



1624. ごめんなさい。 ひよこ  2002/05/01 (水) 22:30
なんかめちゃめちゃ長く投稿してしまいました。
すみませんでした。



1623. 早速ありがとうございます。 ひよこ  2002/05/01 (水) 22:29
少し、留守にしていたのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
nutshellについて、Yokoさん、モナさん、ご丁寧にありがとうございました。
そうなんですよー。私も多分大丈夫だろうなあ・・・とは思ってはいるものの、(最悪、予約できなくても立って乗ったりとか・・・とも
考えてるんですけど、日本とは違うので駄目だったりして・・・)
今、一応5月31日(金)にオスロからベルゲンに行こうと思ってるので、「ベルゲンジャズフェスティバル」「芸術祭」(その他もう一つ
何か催し物があったよーな気が)が6月の1日、2日までなので
その関係で混むかなあとか、金曜日だから混むかなあと、
考え出すと不安になってしまったわけです。
nsbのサイトを良く見ると、モナさんのおっしゃるように、
JTB、近ツリでも予約できそうな感じもするので、一回聞いてみようかなと思います。

今日はまたまた質問があるのです。
@細かいことなんですが、nutshellに行く人達って、荷物はどうしてるんでしょうか?バックパックとか持ちこみでフィヨルド観光できるのでしょうか?
Aオスロ→ベルゲン、ベルゲン→オスロ、どちらのルートでフィヨルド観光するのが、または街の観光をするのがおすすめでしょうか?
Bベルゲンは雨ばっかりとのことですが、そんなにひどいのでしょうか?
Cハダンゲンフィヨルド観光はベルゲンのインフォメーションで
申し込めるのでしょうか?
D5月末から6月中旬にかけての服装は、やはりなにか羽織物は
必要かと思いますが、基本的にはまだ半袖は早いでしょうか?

なんか、いっぱい質問してしまいましたが、
ご存知でしたら、また教えてください。

Citibank>私も口座を開こう開こうと思いつつ・・・
郵便局の郵貯とJALのマイレージカードと共同のカードが
あるみたいですが、それもkatsuさんがおっしゃってる様に
使えるカードなんでしょうか?



1622. Re: 教えてくださぁい! katsu  2002/05/01 (水) 12:11
> はじめまして。6月から1年弱程、Haldenに(オスローより南に列車で2時間?)、主人の仕事の都合で一緒に私も行く事になりました。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、日本の預金を現地で引き出す場合、どうされてますか?お教えください!!
> 5歳と2歳の子供を連れての引っ越しなので、不安もあるのですが、それ以上にノルウェーに住める喜びでいっぱいですっ!

<にこちゃんさま>
はじめまして。katsuと申します。最近はさぼり癖がついて更新しておりませんが、このサイトでスポーツ担当を努めております。
ノルウェーでの生活は間違いなく楽しいものになるでしょう。自身98年から00年まで、2年間ノルウェー(Drammenというところでオスロから西へ20Km程度)に滞在しておりました。
さて、質問の現金引き落としについてですが、私はCitibankに口座を開設しており、Cirus(現在はたしか提携先がPlusに変更になった。)というサインがある、街のATMで何ら問題なく現地通貨で現金を引き落としていました。もちろん他の日本銀行や郵便局でも同様のサービス(CirusやPlusと提携)をしており、海外引き落とし用のカードを開設すれば、現地でノルウェークローネが引き落とせます。ただし、その場合、若干の手数料がかかると思います。その点、Citiの場合は手数料がかからないのが良いところだと思います。但し、手数料を掛からなくするためには、月間の平均残高が100万円を確保しなければいけませんが。
まあ、後は少し時間がかかりますが、現地の銀行で口座を開設するのもそんなに面倒なことではありません。そして給与をそちらの口座に振り込めば、公共料金の支払いなどがGiroと呼ばれる小切手で簡単に支払うことが出来ます。
まあ、とにかくノルウェーの生活をご家族とともに満喫してきてください。!



1620. 音楽ねたです〜。 kaani [URL]  2002/04/30 (火) 18:33
ノルウェーのTweeter Friendly Musicという女性ボーカルのバンドの日本盤が出ています。テレビのCMにも使われているそうですよ。集英社の女性誌みたいですが。NRKにBig In Japanとかいうたいそうな見出しで書かれていたのでなんか日本で出るみたいだなとは思っていましたが、先日大阪心斎橋のTower Recordsにたくさん置いてありました。ちょっと甘いボーカルのスウェデッシュポップという感じでで聞きやすいと思います。ちなみにボーカルの人はアメリカ人ですが…ノルウェーが気に入って住み着いたというのを他のサイトで読みました。A-HAもアルバムでたし、This Is Norwayなんてタイトルのコンピレーションも出たし、面白いです。でもなんでも韓国ではノルウェーのリリースよく売れてるらしいんですよ!なぜ日本は…。



1619. 教えてくださぁい! にこちゃん  2002/04/30 (火) 15:24
はじめまして。6月から1年弱程、Haldenに(オスローより南に列車で2時間?)、主人の仕事の都合で一緒に私も行く事になりました。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、日本の預金を現地で引き出す場合、どうされてますか?お教えください!!
5歳と2歳の子供を連れての引っ越しなので、不安もあるのですが、それ以上にノルウェーに住める喜びでいっぱいですっ!



1618. Nutshell モナ  2002/04/29 (月) 18:14
日本はGW真っ只中ですね。懐かしい響きです。

ひよこさま、はじめまして。
私も何回かNutshellでフィヨルドへ行きました。とりあえず日本から人が来るとNutshellです。私の場合はいつも当日NSBの窓口でNutshellのチケットを購入しています。ラッキーなことに満席と断られたことはありません。それに続くフロム鉄道、フェリー、バスと必ず座れました。(バスは何人フェリーに乗ったかで台数を決めてるようです)Nutshellはベルゲン鉄道の座席指定券込みのチケットですが、一度窓口の新人係員のせいで指定券無しで乗った事があります。(抗議しても係員に乗れるから大丈夫といわれましたね)その時は車掌さんに帰りの乗車前に座席指定券を買うようにいわれただけでお咎めはなし。ひよこさんのいらっしゃる時期は冬スケジュールなので朝一番のオスロ発はSignaturという新型車両でこれは全席指定です。NSBのサイトで国外での予約を見ると近くの旅行代理店を通してとなっていますね。(JTB,近ツーが載ってました。)手数料が高そうですがどうしても決まった日にちというのであれば相談されては?時間に余裕があるのでしたらこちらに来られてから購入されても大丈夫(?)だと思いますが・・・(ちょっと逃げ腰。。)

既に観光シーズンに入ったようでツアーバスを見かけるようになりました。私もどこかに旅行した〜い!!旅行の計画って本当に楽しいですよね。



1617. Re: こんにちは。 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/29 (月) 02:06
★ひよこさま

ようこそ、夢ネットの掲示板へお越し下さいました♪

> で、Yokoさんに「NORWAY in a nutshell」を日本で予約できるのでしょうか?とメールを送って質問したのでした。
>
> あのベルゲン鉄道は予約は必要みたいですが、「nutshell」の人は
> ではどうするんだろうか・・・と不思議です。

メールをいただいてから、ちょっと探してみました。
そしたらこんなサイトが見つかりました。
http://www.fjord-tours.com

ここにはNORWAY in a nutshell(Norge i et noetteskall)の英語の案内もありますし、タイムテーブルが全部載っていて下記のように書いてありました。

Itinerary:
For timetables - see links above or call NSB Customer Service + 47 815 68 222.

どうやら、NSBに電話すれば予約が取れるのではないでしょうか??
もっと詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。(何しろ、私の場合はいつもこの手の予約は夫任せでしたので・・・・自信がありません)




1616. こんにちは。 ひよこ  2002/04/28 (日) 01:42
こんにちは。
早速、お邪魔してしまいました。
皆様、はじめまして。
5月末から6月上旬にノルウェーとコペンハーゲンに行こうかなと思っています。
で、Yokoさんに「NORWAY in a nutshell」を日本で予約できるのでしょうか?とメールを送って質問したのでした。
NSBのサイトは何度も見たのですが、予約方法などはのっていなかったような気がして。

あのベルゲン鉄道は予約は必要みたいですが、「nutshell」の人は
ではどうするんだろうか・・・と不思議です。
Yokoさんは向こうで購入された時は、全部セットになっていて、
予約もされていたのですよね?
うーん、予約せずに行っても乗れるんだろうか?
フィヨルドも見れるんだろうか?
どなたかご存知でしたら、是非教えてください。



1615. GW前の静けさですね Yoko@管理人 [URL]  2002/04/25 (木) 23:12
今週は、めずらしく書き込みがないので、
ちょっと寂しい管理人です。
ノルウェーも、夏休み前の働き時でしょうし・・・・

ノルウェー好きの皆さまは、どんなGWをお過ごしに
なるのでしょうか?
私は、この夏のノルウェー旅行の計画を練るお休みに
なりそうです。後半は夫の田舎に里帰りの予定ですので、
そろそろGWの渋滞情報をチェックしなくちゃ。
渋滞情報にカーナビを駆使!これって絶対に日本の技術で
ノルウェーに勝っていると思いません?
だけど、前にノルウェー人にカーナビの説明をしたら
「そんなものは必要ない」とまったく興味を示しません
でした。。。。そんなものでしょうか??



1613. Re: まさかノルウェーも雪不足?? Yoko@管理人 [URL]  2002/04/21 (日) 22:59
★Skibestigningさま

山スキーについていろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!

> 山スキーは上記の3種類(ノルディック(クロカン)、テレマーク、アルペン)があり私は最も滑降性能の高いアルペンを使ってます。登りではヒールフリーにしてシールという後ズレを防ぐものをスキーの滑走面に貼ります。下りではヒールを固定しシールを外すとゲレンデスキーと一緒です。ダウンヒルを満喫です。

山スキーにもクロカン、テレマーク、アルペンがあったんですね。
確かにそう言われてみると、どれも見かけたことがあるような気がしてきました。私は体験がないのですが、そのシールというのは魔法のような力を持っていますよね。Narvikに行ったときに、リフトの頂上から更に上に歩いたことがあるのですが、けっこうな急斜面をすいすいと板をはいたまま垂直に登っていく人がいて、びっくりしました。こちらは、板を担いで四苦八苦でしたので(笑)どんな雪質でもいけるのかしら?

> ノルウェーでは11年まえにJotunheimen,Galdhopiggenや氷河の山々を滑りまくりました。
う〜ん、いいですねえ。ノルウェー最高峰ですね。
私も一度、体験してみたいです。

> そうそう26日のSK、HISで購入したのですが、Fintourの方が3万円も安かったことを今日知って、ちょっと、かなりショック。
> あなたがあせって衝動買い(??)するから、と、うちのに攻められ、ますますイジケモード・・・・。

あら、ご夫婦でのご計画ですか?
一人3万円は確かに大きいかもしれませんね・・・
でもFintourだと曜日が限定されるのではないかしら。

どうぞ、お天気と雪に恵まれますように。
また、ご帰国後にご報告くださると嬉しいです♪



1612. Re: 永遠の航海へ Yoko@管理人 [URL]  2002/04/21 (日) 22:38
★りさねんねんさま

情報、ありがとうございました。
教えていただかなかったらずっと気付かなかったかも。
私は「未来への教室」はビデオに撮ってあるので、近々もう一度、見てみようかと思います。実は、お恥ずかしながら、当時あの番組でヘイエルダール氏がまだご健在だったことを知ったのですが・・・(失礼な思い込みでした)
それほど、ノルウェーでは歴史的な人物でしたね。
残念です。

> 新聞でコンティキ号の航海で有名なトール・ヘイエルダール氏の
> 訃報を読みました。
> NHKの番組「未来への教室」で子供たちにいろいろと語る姿が
> とても素敵で、印象的でした。(再放送希望です!!)
> ご冥福をお祈りいたします。



1611. まさかノルウェーも雪不足?? Skibestigning  2002/04/21 (日) 00:52
ヘイエルダール氏の徹底した実証主義は科学者の見本だと思います。また、少年の頃に読んだコンチキ号探検記は私達になにか夢を与えてくれたように思えます。ご冥福をお祈り致します。
<Yoko@管理人 さま>
はじめまして。半年まえくらいから、ときどき、読ませていただいておりました。
たらの舌にちょっと感激というか、何食ってたか??だった私たちは、ちょっと、気恥ずかしい気持ちだったりで、ちょおと衝撃だったウルルンでした。

そうそう、山スキーの話でした。

スキーには主にノルディック(クロカン)とテレマークとアルペンがあります。前2者はノルウェーが、アルペンはアルプス地域が発祥と言われてますが、すべてノルウェーという話もあります。スキーはもともとは獲物を追って山野を移動する手段だったので、元来は山スキー(Skibestigning=Ski Mountainering)がスキーそのものだったのですが現代はリフトのあるスキー場の発達でゲレンデスキーと山スキーに分化しました。従って、山スキーは上記の3種類(ノルディック(クロカン)、テレマーク、アルペン)があり私は最も滑降性能の高いアルペンを使ってます。登りではヒールフリーにしてシールという後ズレを防ぐものをスキーの滑走面に貼ります。下りではヒールを固定しシールを外すとゲレンデスキーと一緒です。ダウンヒルを満喫です。

ノルウェーでは11年まえにJotunheimen,Galdhopiggenや氷河の山々を滑りまくりました。2年前は前述したようにロフォーテンで滑ってます。
今年は26日から行ってきます。今年は日本が雪不足で不完全燃焼だったので思う存分滑れればいいな、と期待してます。トロムソ現地情報では雪はまだ十分みたいなので、楽しめるはず・・・・。

そうそう26日のSK、HISで購入したのですが、Fintourの方が3万円も安かったことを今日知って、ちょっと、かなりショック。
あなたがあせって衝動買い(??)するから、と、うちのに攻められ、ますますイジケモード・・・・。

ではでは。




1610. Re: 永遠の航海へ Julelys  2002/04/19 (金) 23:09
りさねんねんさま、皆様

私もいま帰宅して、夕刊で知りました。
以下本日のNIKKEI NETの訃報欄を引用します。

quote

おくやみ
ノルウェーの人類学者T・ヘイエルダール氏死去
トール・ヘイエルダール氏(いかだのコンティキ号で101日間の漂流をしたノルウェーの人類学者)18日、脳腫ようのためイタリア北部の自宅で死去、87歳。
動物学を専攻し、研究で渡った南太平洋のポリネシアで、ポリネシア人の祖先は定説とされる東南アジアからでなく、巨石文化などの類似点がある南米に由来するとの発想を得た。
この可能性を検証するため1947年、バルサ材のコンティキ号で仲間5人とペルーを出発。海流に乗って約7000キロ離れたポリネシアの島に着き、失敗を予想していた学界にセンセーションを巻き起こした。
同氏の南米由来説は結局、定説を覆すには至らなかったが、著書「コンティキ号探検記」は世界的ベストセラーとなった。学界では一種の異端だったが、その後も夢のある着想で話題を提供した。(ロンドン共同)

unquote

ヘイエルダール氏の功績については、昔英語の教科書で初めて読み、当時ちょうど、南米文化や太平洋の島々の文化に関心を持っていた私にとっては、大変興味深い題材でした。
初めてノルウェーに行った時、コン=ティキ号博物館やフラム号博物館を訪れ、氏をはじめとする多くのノルウェー人が、学術、探検で大きな実績を残していることを知りました。
そして先般、私もやはり「未来への教室」で、もう少しだけ詳しく氏のことを知り、その人間的魅力に感じ入り、氏についてもっと多くのことを知りたいと思い始めていた矢先でした。
とおりいっぺんのことしか知らないながらも、偉大な人を失ったと思います。

りさねんねんさまのタイトルは、まさに氏にふさわしいタイトルですね。

May his soul rest in peace.



1609. 永遠の航海へ りさねんねん [URL]  2002/04/19 (金) 19:32
新聞でコンティキ号の航海で有名なトール・ヘイエルダール氏の
訃報を読みました。
NHKの番組「未来への教室」で子供たちにいろいろと語る姿が
とても素敵で、印象的でした。(再放送希望です!!)
ご冥福をお祈りいたします。



1608. 褐色脂肪 Julelys  2002/04/18 (木) 22:35
モナさま

> 確かに・・それに褐色脂肪が役立つならノルウェー人はスリムってこと?実際アメリカ人のように極端に大きな人(横に)は見かけませんがそれでもみんな結構肉付きいいですよね。特に女性の腰周りとか・・ノルウェー人って背が高いので少々肉付きがよくてもそう太って見えないので羨ましいです、チビの豆狸から見ると・・・

先日ヒットした、ダイエット関係の掲示板などを見てみましたが、やはり褐色脂肪は、「余ったエネルギーを熱に変える組織」ではあるものの、直接ダイエットの役に立つことはまずなさそうです。

大きいといえば、今の鱈の舌フィーバーのきっかけになった、前の日曜日のTV番組で、出演者がホームステイさせていただいたお家の赤ちゃんは、体重が同じ月例の日本の赤ちゃんの2倍あるということでした。ノルウェーの赤ちゃんは皆あんなに大きいのでしょうか。
そのお母さんも、身長188cm・・・。
北欧4ヶ国の平均身長は、スウェーデン、フィンランドに続きノルウェーが3番目と、ガイドブックの豆知識で読みましたが、どうしてもノルウェー人が一番大きいように思えてなりません。

> いえいえ、とても役に立ってます。でもこんな難しい名前を覚えてらっしゃたなんて、尊敬です!!

あまりに印象的な名前だったので、覚えていました。

Shioさま

> 今回はあきらめますが、今からもう、次行くときは冬だ!!!と計画を立てたい気分です。

冷凍ものになってしまうかもしれませんが、食べられないとは限りませんし・・・トライされてみては如何でしょう。

> 夏は何がおいしいのでしょうか?

ビ、ビール・・・(思わず)。
私も他の皆様に教えていただきたいです。



1607. Re^2: それです モナ  2002/04/18 (木) 05:51
★Robさま

確か原付(50cc)の場合は無免許でOKのはずです。16歳未満の人が乗る場合は免許が必要とか。ずいぶん前に聞いた話なので間違ってたらごめんなさい。そしてそれがおっしゃってる3輪4輪のスクーターにあてはまるのかどうか・・・?全然お役に立ってないですね、すいません。

> 当時、私の夫はノルウェー免許を取得していましたが
> 有効期限が100歳までで日本のような定期更新が無い
> のに驚きましたっけ。
日本の免許から書き換えしましたが写真も付いていて本当に100歳まで使っていいのかと驚きましたね。それから免許を取った国によっては書き換え不可能らしいです。タイやフィリピン人の子は新たに取得とか・・何でも彼らは免許取得時に雪上走行について習ってないからだそうです。私も教科書上で習っただけなので基本的に彼らと同じはずなのですがねえ・・・



1606. Re: あれは鱈の舌だった!? Yoko@管理人 [URL]  2002/04/18 (木) 02:02
相変わらず、鱈の舌で盛り上がっていますね〜
(やっぱり日本人はグルメだわ)
実は、私も今ひそかにこの夏のロフォーテン行きを計画中。
実現すれば2年ぶりのノルウェーですが、グルメのためには
冬の方がよかったかしら・・・・(その方が飛行機も安いし)

★Skibestigningさま

初めまして、だったかしら?
もし違ったらごめんなさい。

> オーロラと山と雪とスキーと、そして、うまい料理、ロフォーテンは何度行っても最高です。今年はちょっと浮気して(岳人3月号につられて)リンゲンで山スキー三昧することにしました。

ロフォーテンで山スキー三昧!
なんだか素敵ですね。山スキーというのはクロカンですか?
それともテレマークスキーでしょうか?
私はNarvikで、ロフォーテンを眺めながらアルペンとクロカンを
楽しんだ体験があるのですが、あのけわしそうな山々の中で
どのような山スキーをなさるのか、とても興味があります。
山スキーというにはコースがあるわけではないんですよね。
(すみません。山スキーについては無知なもので・・・)
よろしければ、詳しく教えていただけませんか?



1605. Re: それです Yoko@管理人 [URL]  2002/04/18 (木) 01:48
★Robさま

> それはミニカーだと思います。
> 3輪スクーターというものですよそれは!

あら、そうだったのですか??
私はあまり気にして細かいところまで見ていなかったので
よくわからないのですが・・・・2年も前の話なので、
あんまり自信がないです。
日本でもたまに見かけるように思っていたのは、違うもの
だったのかしら。

> そういう情報を探していたんです。3輪4輪のスクーターは
> 日本だと普通免許でしか乗れませんが(というか、ほぼ存在しない)、欧州だと原付か無免許でいいらしいのです。再高速度は45kmに制限されています。
> イタリア、フランス、ロシアは無免許です。
> 北欧は全然情報がなく、車や免許事情が解りません。
> もし御存じであれば教えていただけませんか?

どなたか詳しい方が書いてくださると嬉しいですね。
当時、私の夫はノルウェー免許を取得していましたが
有効期限が100歳までで日本のような定期更新が無い
のに驚きましたっけ。
ごめんなさい。たいしたお役にたてなくて。





1604. あれは鱈の舌だった!? Skibestigning  2002/04/18 (木) 00:39
2年前にロフォーテンで山スキー三昧をしたとき宿でたらふく食べたあのおいしい料理がやっと判りました。たらの舌だった。オーロラと山と雪とスキーと、そして、うまい料理、ロフォーテンは何度行っても最高です。今年はちょっと浮気して(岳人3月号につられて)リンゲンで山スキー三昧することにしました。これで7度目のノルウェー、でも、トロムソは22年ぶりです。最近はロフォーテン周辺ばかりだったので、ちょっと趣向をかえてみます。



1603. Re: 老後の楽しみ・・・ Shio  2002/04/17 (水) 09:13
Julelysさま

昨日やっと、ウルルン滞在記を見ました。
確かに、鱈の舌目あての観光客になりたくなってしまうものでした。
今回はあきらめますが、今からもう、次行くときは冬だ!!!と計画を立てたい気分です。
老後の楽しみにとっておける、その大人の姿勢に敬服いたします。

夏は何がおいしいのでしょうか?



1602. Re: 褐色脂肪細胞(組織) モナ  2002/04/17 (水) 06:33
Julelysさま
> ネット検索していると、ダイエット関係のサイトも幾つかヒットしましたが、成人の身体にはごくわずかしか残っていないとされる褐色脂肪が、果たしてダイエットにどれだけ役立つかは、ちょっと疑問ですね(笑)。

確かに・・それに褐色脂肪が役立つならノルウェー人はスリムってこと?実際アメリカ人のように極端に大きな人(横に)は見かけませんがそれでもみんな結構肉付きいいですよね。特に女性の腰周りとか・・ノルウェー人って背が高いので少々肉付きがよくてもそう太って見えないので羨ましいです、チビの豆狸から見ると・・・

> もう、TVの受け売りばかりです。すみません。

いえいえ、とても役に立ってます。でもこんな難しい名前を覚えてらっしゃたなんて、尊敬です!!



1601. 褐色脂肪細胞(組織) Julelys  2002/04/17 (水) 01:55
私も、NHKの番組で一度見たきりでちっとも詳しくないのですが、ネットで調べた所では、褐色脂肪細胞(番組では褐色脂肪組織と呼んでいました)は、摂氏36度以上もある胎内から外界に出た時に起こる体温の低下から身体を守るための組織で、赤ちゃんに多く、成長するにつれ激減するそうです。

ネット検索していると、ダイエット関係のサイトも幾つかヒットしましたが、成人の身体にはごくわずかしか残っていないとされる褐色脂肪が、果たしてダイエットにどれだけ役立つかは、ちょっと疑問ですね(笑)。

>モナさま

> 赤ん坊の時に活発になった細胞組織はその後Barnehage(外遊びの保育所)で定着するのでは?
> 一日中子供達を外で遊ばせるのに意味がある気がしてきました。

同じ番組で、保育所での外遊びのようすも紹介していました。
一方外でのお昼寝は、赤ちゃんだから効果があるもので、5-6歳になってから急に始めてもだめ、とのことでした。
まさにおっしゃる通りで、継続によって定着するもののように思われます。
ただ、何といっても日本は温暖ですから、北欧の子どものように褐色脂肪組織を鍛えることは必ずしも必要ではないかもしれませんね。
また緯度的にはあのアフガニスタンやイラン、イラク、モロッコ、カリフォルニアと同じくらいですから、日照時間も安定しており、必死に太陽光線を浴びる必要もありません。
赤ちゃんには、日本の太陽光線はきつすぎると聞いていますし、汚れた外気では浴びすぎも考えものかも・・・

>mamaさま

> ノルウェー人に限らず日本のベビーでも、こんな風に外気の中でお昼寝させると寒さに強い子に育つのでしょうか?
> 冬に生まれた人は寒さに強い人が多いと言うのも赤ちゃんの内に自然に冷たい外気に当たる機会が多くて褐色脂肪細胞が出来るからでしょうか?

褐色脂肪組織は、赤ちゃんが冷気を吸い込んで自律神経が刺激されると、熱を作り出すのだそうです。
褐色脂肪組織自体は、どこの赤ちゃんも持っているようですが、日本の冬の外気温が果たして、褐色脂肪組織の活性化に役立つ程度かどうかは定かではありません。

もう、TVの受け売りばかりです。すみません。
それにしても、けろこさまもおっしゃっていましたが、何はさておき日本での外お昼寝は、人さらいが一番心配。