夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【17】
2002.03.20〜2002.04.17



1600. 老後の楽しみ・・・ Julelys  2002/04/17 (水) 01:41
frosk@編集人さま、

暖かいお言葉。有り難うございます。

frosk@編集人さま、yokorokoさま

鱈の舌、オスロでも食べられる時期と場所があるなんて。
お正月休みにオスロに行った時、探し回った私にとっては、大きな希望の持てるinfoです。有り難うございます。

Shioさま

> 6月末からのノルウェーは、ロフォーテンにしようかなとちょうど思っていたところなので、日本人がどっと行って、鱈の舌を食べまくるのと同席したくないような気がする一方、以前から気になっていた鱈の舌をこの際食べに行くのもいいか、と思ったり。

もし鱈の舌が、冬の3ヶ月の鱈漁の期間しか食卓に上らないものだったら、夏には食べられない可能性がありますね。
私自身は何年か前にTVで見てから、ずっと食べたかったので、一度は鱈の舌目当ての日本人観光客になりたい! と思っていますが、お正月休み以外に冬に休みを取るのは、勤めている間は難しそうです。
もし冬しか食べられないものだったら、私にとっては老後の楽しみってことになるかも・・・。

>hiroさま

> 逆に肝臓は日本人の私でも「おぉっ?!」って思うほどフィッシー(魚臭い)で、辛口の日本酒なんか有ったひにゃ、いくらでもいけそうな味でした。

ご無沙汰しております。お酒の話題になると出てくるJulelysです。そういう時、アクアヴィットもいけますね。何杯でも・・・(は、やめときましょう。)



1599. Re: 方言について・・・。 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/17 (水) 01:25
> 話が飛びますが、ノルウェーで水着を着るという機会はあるのでしょうか??

私は着たことがありますよ。知人のサマーハウス前の砂浜で。。。
こどもたちも、お年寄りたちも楽しそうに海に入っていたのですが、私は足だけ浸かってたじろきました。冷たいの何のって、あれは日本のプールだったら遊泳禁止の水温だわ。彼らは平気なんです。やっぱり赤ちゃんの時から鍛えられてるせいかしら??

それから、ウルルンでの「ありがとう」には私もあれ?と思いました。あれは方言なのでしょうか。私も知りたいです。地方の言葉って確かにただでさえ難しいノルウェー語がさらにわからなくなるけど、日本で言う標準語と関西弁くらいの違いではないでしょうか。
そう言えば、私が通っていたノルウェー語学校には、ノルウェー語を教えるイギリス人の先生やインド人の先生もおりました。ノルウェーでは先生の出身地とか国籍とか、あんまり気にすることではないのかも。
ちなみに、我がfrosk先生の話すノルウェー語はカセットテープのようにきれいですよ〜(ね?)



1598. それです Rob  2002/04/17 (水) 01:09
管理人さま
>お年寄りが3輪バイクでお買い物という姿はよく見かけました。
それはミニカーだと思います。
3輪スクーターというものですよそれは!
そういう情報を探していたんです。3輪4輪のスクーターは
日本だと普通免許でしか乗れませんが(というか、ほぼ存在しない)、欧州だと原付か無免許でいいらしいのです。再高速度は45kmに制限されています。
イタリア、フランス、ロシアは無免許です。
北欧は全然情報がなく、車や免許事情が解りません。
もし御存じであれば教えていただけませんか?



1597. 方言について・・・。 あや  2002/04/15 (月) 21:04
昨日のウルルンで唯一私が分かるありがとう。と言う言葉が出てきたのですが、ウークワと言ってたと思います。私の知ってるありがとうはTakkでした。ウークワは、あの地方の方言なのでしょうか??学校で、先生なども方言を使っているのでしょうか?

それと、ノルウェーの人はとても大きいのにビックリしました。ノルウェー人がみんなそうとはかぎりませんよね?!向こうで、服を買う必要があった時は子供服でもいいかも!!と思いました。

話が飛びますが、ノルウェーで水着を着るという機会はあるのでしょうか??



1596. 鱈料理 hiro  2002/04/15 (月) 15:41
鱈の料理はノルウェーでは何回か食べましたが、
味付けは極めて淡白でした。
印象的だったのは、
オスロから南西海岸へ下る移動の途中で入った
ファミリーレストランで、
塩や胡椒といっしょに醤油が各テーブルに置いてあった事です。

又、マロイという街で、
現地では相当有名なホテルのレストランに入ったのですが、
そこのシェフが「今日は最高に新鮮な鱈が入ったから是非。」
という強い勧めに乗せられて鱈料理を注文しました。
出てきたのが蓋の付いた銅のフライパンが二つとレモン。
料理は、というと、
片方のフライパンは鱈の身のワイン蒸し、
もう片方が鱈の肝臓のワイン蒸し。
身の方はもう、
ほとんど味付けされていないんじゃないかって位超薄味で、
正直なところ全然物足りなかったです。
逆に肝臓は日本人の私でも「おぉっ?!」って思うほど
フィッシー(魚臭い)で、辛口の日本酒なんか有ったひにゃ、
いくらでもいけそうな味でした。
あれは、身と肝臓を一緒に食べるのが正解なのかもしれません。

傍で見ていたアメリカ人の友人が、
「美味い???」ってしつこく尋ねるので、
「俺は魚臭いのには慣れてるから美味しいけど、お前は絶対食べない方が良い。」と断言しました。



1595. タラの季節 yokoloco  2002/04/15 (月) 14:31
北の方のことは良く知らないのですが、オスロでは2〜3月
にかけてタラの舌、肝臓、卵が食べられます。
街のレストランでは「タラの特別メニュー」みたいに、季節限定
メニューとして登場します。オスロではそれ以外の時期には
食べられないので、ご注意を・・・。



1594. ノルウェー人の感想 frosk@編集人  2002/04/15 (月) 11:15
昨日のテレビ番組、盛り上がってますね。
ちょうど今、我が家にノルウェーからお客様がみえていて
昨晩は一緒にテレビ鑑賞をしました。
仁科青年がタラをおしょうゆと生姜で煮込んだ料理を
作っていたシーンで、「でもやっぱりタラはただお湯で
ゆでて、バターのっけるだけの方がおいしい!」と
断言してました。。。。心の中で「やっぱしね!」と
思わず苦笑しちゃいましたけど。

3月にオスロに行った時、ノルウェー人のお宅でタラの舌を
ごちそうになりました。オスロでも品揃えの多いお店なら
売ってるみたいですね。高いから、普通に食べるものでは
ないみたいですけど。。。

>Robさま

無知で恐縮ですが、マイクロカーって電気自動車とは
違うんですよね?Thinkという電気自動車なら、ノルウェーで
たまに見かけました。とても小さくてかわいい!!
大柄のノルウェー人には狭いかしら?

>Julelysさま

ごぶさたです! 最近、お見かけしなかったので
どうされているのかな〜と思ってました。。。これからも
ちょくちょく遊びに来てくださいね。




1593. 間違い Shio  2002/04/15 (月) 10:28
さかなさま
次回の読書会、20日ではなくて、17日水曜日でした。
ごめんなさい。



1592. ウルルン滞在記 Shio  2002/04/15 (月) 10:19
盛り上がっていますね。
私はビデオにとって、まだ見ていないので、見るのが楽しみです。
6月末からのノルウェーは、ロフォーテンにしようかなとちょうど思っていたところなので、日本人がどっと行って、鱈の舌を食べまくるのと同席したくないような気がする一方、以前から気になっていた鱈の舌をこの際食べに行くのもいいか、と思ったり。
夏至直後なのですが、ロフォーテンあたりだとずっと昼間というほどではなく、夕方ぐらいにはなるのでしょうか。
ロバニエミで夏至を過ごしたときには、夕焼けが朝焼けに直接つながっている感じだったし、トロムソやホニングスヴォーグでは、夕焼けにもならないけれど、陰の長さや日差しの印象が夕方だなあ、と感じた記憶があります。緯度的にはロバニエミの方が近いのかな。

さかなさま
次の読書会は20日水曜日です。
もしご都合があいそうでしたら、メールをください。
場所と時間をお知らせします。



1591. 外でお昼寝・・ モナ  2002/04/15 (月) 04:24
Julelysさま
褐色脂肪細胞。なぜ真冬の寒い日に外に出るのか疑問だったのですが(遺伝子かと思ってました)これで解決です。ありがとうございます。赤ん坊の時に活発になった細胞組織はその後Barnehage(外遊びの保育所)で定着するのでは?一日中子供達を外で遊ばせるのに意味がある気がしてきました。それを思うと日本で天気が悪いと身体に良くないと家から出さないのはかえって子供の体調を悪くさせているのかもしれませんね。人種・気候・風土の違いがあるので単純に比較は出来ませんが・・・

たらの舌、ぜひぜひ食べてみたくなりました。今月末に海釣りに行く予定なので(オスロフィヨルドですが・・)ほどよい大きさのたらが連れたらトライしてみます。でも、たらの舌を食べるってノルウェー人でも知らない人多いみたいです。ノルウェー語教室で先生に聞いたら変な顔されました、そんなの知らないって。

「楽天的に。そして単純で正直に生きなさい」
常々そうありたいと思っています。



1590. Re: 世界ウルルン滞在記 けろこ  2002/04/15 (月) 01:34
mama様、
こんばんは。

> それにしても、漁師のお父さんの言葉は印象的でした。
> 19才の仁科少年にこれからの生き方を聞かれたときの返事です。
> 「楽天的に。そして単純で正直に生きなさい」こう答えていました。
> 単純で正直ってノルウェー人の生き方そのものの気がします。
> そうなんだ、だからこの国は素敵なんだ、ってね!

私はあのハンスお父さんの言葉を聞いて「っあ!私のことだ!これならノルウェー人になれるかも?!」って思ってしまいました。良くも悪くも、自他ともに認めるくらいに私は「単純で正直」なので・・・。でも確かにノルウェー人を上手く言い表している言葉かも知れませんね。



1589. Re: タラの舌 けろこ  2002/04/15 (月) 01:28
> ウルルン見てて、タラの舌を食べたくなったのは僕だけでしょうか?

始めまして。私もとっても食べたくなっちゃいました。「タラの舌」は北ノルウェーで冬にしか食べられないものなのですか?(以前にもこんな話題があったような・・・。)タラの舌には、両親もとっても興味津々でした。それにどこを見ても雪景色しか見えないところとか・・・。ロフォーテン諸島ってノルウェーの地名でよく耳にしますが、夏は何か観光スポットになっているのでしょうか?

赤ちゃんを外で寝かすのが条例になっているって、すごいですね。日本では考えられない・・・。それに外にあんな風に置いておいたら誰かに連れて行かれてしまいそうな気が・・・。

今回の「ウルルン〜」でノルウェーが出るっていうのは、2週間くらい前から会社の友達に言われていたんです。(私がノルウェー好きっていうのは会社でも有名なので・・・)それに今日の8時頃に先輩からも「今日のTBSで10時からのウルルンでノルウェーが出るよ!」とメールをもらいました。10分番組でもノルウェーが出てくると、みんな教えてくれるんです。結構、周りにも「ノルウェー好き」をアピールしていると、情報が入ってきたりしてお得なこともありますよ!今回の放送のことはノルウェー大使館のHPにも載っていましたね。

今月はCATVで映画の「ソフィーの世界」を5回くらいやっているんですよ。もう2回は放送が終わってしまいましたが、途中から見てしまってビデオを録りそびれてしまったので、次の放送日に頑張ります!



1588. 世界ウルルン滞在記の件 mama  2002/04/15 (月) 00:17
りさねんねん様からの情報でしたね。
本当にありがとうございました!



1587. 世界ウルルン滞在記 mama  2002/04/15 (月) 00:09
見ましたよ! あや様、情報をありがとうございました。

>ウルルン見てて、タラの舌を食べたくなったのは僕だけでしょうか?
atsuboさん
本当においしそうでしたね。私も是非食べてみたくなりました。
フォアグラみたいな味じゃないかな? なんて、勝手に自分の
好きな物に置き換えて想像していますが・・・・どうなんでしょう?

赤ちゃんの外気浴が条例で定められているなんてびっくりでした。
健康法は?と言う問題の答えが先日話題になった外気を寝室に入れて寝る
又は裸で寝る、等に何かしら関係あるのでは?と思ったのですが、
当たらずも遠からずでした。

Julelys様
褐色脂肪細胞の話を教えていただきありがとうございました。
ノルウェー人に限らず日本のベビーでも、こんな風に外気の中でお昼寝
させると寒さに強い子に育つのでしょうか?
冬に生まれた人は寒さに強い人が多いと言うのも赤ちゃんの内に自然に
冷たい外気に当たる機会が多くて褐色脂肪細胞が出来るからでしょうか?

それにしても、漁師のお父さんの言葉は印象的でした。
19才の仁科少年にこれからの生き方を聞かれたときの返事です。
「楽天的に。そして単純で正直に生きなさい」こう答えていました。
単純で正直ってノルウェー人の生き方そのものの気がします。
そうなんだ、だからこの国は素敵なんだ、ってね!



1586. Re: タラの舌 Julelys  2002/04/14 (日) 23:44
とりちゃんさま

> みなさん、こんばんわ!
> 今、TBS「世界ウルルン滞在記」を見ています。ノルウエーの
> タラの舌をやっていますよ。懐かしいって感じです。
> うわー!また行きたいよー。

タラの舌、本当に美味しそうですよね!!
番組のレギュラー陣(特に佐藤珠緒ちゃん)も大絶賛でしたね。

赤ちゃんの外でのお昼寝が出ていてびっくりしました。
(クイズになっていた、子どもを一定時間外に出すという条例は、あの地区の条例なんでしょうか? ノルウェーに限らず、オランダなどでも、冬に子どもを外気に当てることは必須みたいですね。)

ついでに、「やはりノルウェーの人は裸で寝ているようだ。」という場面もありましたね。(朝早くたたき起こされた人が、Tシャツ1枚でした・・・)



1585. Re: タラの舌 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/14 (日) 23:39
> ウルルン見てて、タラの舌を食べたくなったのは僕だけでしょうか?

私もです!
冬のロフォーテンにグルメな日本人が押しかけるのではないかとちょっと心配になりました。。。

Julelysさんが書いてくださっていた「赤ちゃんを外に寝かすお話」もやっていましたね〜。ノルウェーでは雨の日も子どもたちを外で遊ばせているし、あれを見ていると日本の子どもはちょっと過保護かも、と思ってしまいます・・・。
それにしても、ウルルンに出てきた赤ちゃんは、特に太めでびっくり(笑)

★りさねんねんさま
ウルルン情報をありがとうございました。全然気がついていなかったので見逃さずにすみました〜

★あやさま
こちらこそ、初めまして。
留学先はどちらになるのでしょうか?まだ決まっていないのかしら?
8月が待ち遠しいでしょうね。

★Robさま

> 北欧は環境保全のため、自転車や電気自動車が多いと聞きます。
マイクロカーはどうなっているのですか?

少なくとも私が滞在していた2年前のノルウェーでは、マイクロカーなるものを目撃した記憶はないです・・・。自転車が特に多いのは、坂道のないデンマークのことではないでしょうか。ノルウェーでももちろん自転車が使われていますが、デンマークに比べたらずっと少なかったです。(スポーツとして自転車を愛用している人はたくさんいました)
電気自動車もどうだか・・・・。日本では廃車になるような古い中古車に乗っている人も多く、意外にもディーゼル車が多かったくらいですよ。あとは、お年寄りが3輪バイクでお買い物という姿はよく見かけました。
車が多いところはやっぱり空気が悪くなるので、オスロの場合は通行料がかかりました。あと、スパイクタイヤを使用するとお金がかかるようになったり。最近はどうなのかしら?



1584. タラの舌 atsubo  2002/04/14 (日) 22:53
ウルルン見てて、タラの舌を食べたくなったのは僕だけでしょうか?



1583. タラの舌 とりちゃん  2002/04/14 (日) 22:25
みなさん、こんばんわ!
今、TBS「世界ウルルン滞在記」を見ています。ノルウエーの
タラの舌をやっていますよ。懐かしいって感じです。
うわー!また行きたいよー。



1582. 祝★オーモット! Yoko@管理人 [URL]  2002/04/14 (日) 21:29
★ほーぷさま

> 先週、ついに長年の夢、『オーモットに会う!』を実現してきたほーぷでございます。

それはそれは、おめでとうございます!!
(羨ましいです〜)

> やはり、実際会った方がテレビで見るよりすてきで、

そうなんですか??
オーモットって若い頃に比べたら、最近はずいぶん
オジサンぽくなってきたな〜と感じていたのですが。。。。

> 私は現在、岩手から秋田の大学をこの春、卒業して、看護師国家試験に合格して・・あげくの果てに夢が叶うという大変うれしいことの連続!たまにはこれくらい幸せが続いてもいいですよね。それとともに、このネットを発見できたこと、質問に答えていただいたことに感謝感謝です。

うーん。なんだかシアワセを分けていただきたいほどです。
まさに「夢ネット」のサイト名にふさわしい、ご体験。
それもご自分の努力があって初めて叶うことですね。
本当におめでとうございます。

> 名前だけはノルウェー語で自己紹介できました。ノルウェー語話せるの?ってなかんじで、びっくりした顔をしていたように思いましたが、それしか話せないのよ〜。もっと話せるようになりたいわ。と、思ったのですが、ノルウェー語の辞典とかみたことないし、私の知っている限り教えてくれるところはないのです。CD講座とかって、あったかしら?

この次は、ノルウェー語でばしばし会話ができるように
なるといいですね♪
ノルウェー語を習えるところは、日本でも数が少ないので
ほーぷさまのお住まいの地域には見つからないかもしれ
ませんが、本気になれば方法はかならずあるはずですよ。
インターネットを活用して、がんばってみて下さいね。
例えば、こちらのサイトでは世界各国の基本語を聞くことが
できます。
http://www3.travlang.com/

他にも、リンクでご紹介しているノルウェーの新聞のサイトや
インターネットラジオ、テレビのサイトを覗いてみるなど
いかがでしょう。
CD講座というのは聞いたことがないですけど、ノルウェー語
の教材はわずかながらありますしね。



1581. ミニカーのことなど Rob  2002/04/14 (日) 19:19
今、欧州で存在するというマイクロカーについて調べてますが
なかなか情報がありません。
フランスとイタリアにはあるようです。
マイクロカーはキャビンスクーターともよばれ、2人乗りで
軽自動車より小さい、免許がいらない車だそうです。
北欧は環境保全のため、自転車や電気自動車が多いと聞きます。
マイクロカーはどうなっているのですか?
情報を教えて下さい。



1580. Re^2: ノルウェーの常識について Julelys  2002/04/14 (日) 14:29
>モナさま

> mamaさまも体験されましたか、マイナスの夜の冷気を。よどんだ空気の中や暖かい部屋の中では寝れないそうです。これも体温の高いせいでしょうか?体の中から暖めるというシステムが発達しているのか朝起きた時の彼らの体温は40度もある病人のようです。あっちぃ〜!!それに何も着ずに(パンツも)寝る人も多いようですよ。

少し前にNHKの番組で見た話を思い出したのですが、ノルウェーでは冬でも、赤ちゃんに外でお昼寝させることがあるそうですね。

生後数ヶ月までの赤ちゃんには、「褐色脂肪細胞」という、体温を維持する為の組織が備わっているそうで、「外でお昼寝」は赤ちゃんの褐色脂肪細胞の働きを活発化させ、厳冬期における体温調整を容易にさせるのだそうです。

この「訓練」の影響が大人になるまで続くのかどうか、TVでははっきりした説明を聞けませんでしたが、何だか関係ありそうですね。

>Shioさま、さかなさま
「スウェーデン語入り文具」を発見されたのはさかなさまでしたね。
大変失礼致しました。



1579. Re^2: はじめまして! Julelys  2002/04/14 (日) 14:10
ご無沙汰しております。Julelysです。

ここ2ヶ月ほど、平日は深夜残業の連続。
週末はぐったり、又は最後の気力を奮い起こして終日夫婦で遊び歩き、たまに掲示板を拝見すると、これからノルウェーにいらっしゃる方の書き込みを読んで羨ましくなるばかり・・・
提供できる情報もなかなかなくて、「ただ好きなだけ」はやはり弱いのかなとしょげている今日この頃です。

今日のウルルン滞在記が本当に楽しみです。
鱈の舌料理も出てくるらしいですし!

Shioさま、お久しぶりです。

> ところで、最近文房具売り場で、スウェーデン語の短い文章がプリントされたノートやペンケースを見かけました。はやってるのでしょうか?
> 電車の中でバッグを見かけて気になっていたのですが、日本で売られているんですね。
> スウェーデン語だってわかって持っているのかななどと思ったりもしていたのです。探してみます。

私も最近、電車の中でバッグを見かけてとても気になっていました。
持っていたのはスウェーデンなんてどこにあるかも知らなさそうな感じの、中学生ギャルだったので、余計気になりました・・・(偏見はいけませんが)。
文房具屋さんでそうした文具を発見されたんですか!
今度探してみようっと・・・



1577. こんにちは!! あや  2002/04/14 (日) 12:00

> そういえば、明日放送の「世界ウルルン滞在記」はノルウェーのロフォーテンが舞台なんですね。楽しみです。

初めまして!!あやです。8月にノルウェーに留学予定です★
私もウルルン楽しみにしています♪録画もする予定です(笑)





1576. 久しぶりに りさねんねん [URL]  2002/04/13 (土) 20:39
遅まきながら、ノルウェー映画「はじまりはオペラ」観て来ました!
感想は・・・結構よくある(?)話かな? という感じで(以前に観た「ジャンクメール」や「卵の番人」が個性的だったせいでしょうか)あまり印象に残らなかったのですが、食事シーンで、「食べてるものがシンプルだなー」とか妙に細かいことが気になりました(笑)。
久々にノルウェー語が聞けてなかなか楽しかったですが。

そういえば、明日放送の「世界ウルルン滞在記」はノルウェーのロフォーテンが舞台なんですね。楽しみです。



1575. katsu様、Yoko@管理人様へ  ほーぷ  2002/04/13 (土) 17:50
先週、ついに長年の夢、『オーモットに会う!』を実現してきたほーぷでございます。やはり、実際会った方がテレビで見るよりすてきで、ますます好きになりました。私は現在、岩手から秋田の大学をこの春、卒業して、看護師国家試験に合格して・・あげくの果てに夢が叶うという大変うれしいことの連続!たまにはこれくらい幸せが続いてもいいですよね。それとともに、このネットを発見できたこと、質問に答えていただいたことに感謝感謝です。
 ひとことノルウェー語講座を印刷して、せめて挨拶と自分の名前紹介でもできたらと読みました。Jeg heter 〜. [ヤイ ヘーテル 〜]を覚えて、緊張してもはっきり言えるようにもごもご繰り返しながら電車で片道4時間の日帰り追っかけ?旅行をしてきました。4月より、大学編入で富山県にいるので、オーモットの新潟への来日は私にとってうれしいがぎり。
 で、当日は「なっなんと、二人きりで数分話せたのであります。」オーモットになんと思われたかわかりませんが、(今頃、忘れられていると思うのですが)名前だけはノルウェー語で自己紹介できました。ノルウェー語話せるの?ってなかんじで、びっくりした顔をしていたように思いましたが、それしか話せないのよ〜。もっと話せるようになりたいわ。と、思ったのですが、ノルウェー語の辞典とかみたことないし、私の知っている限り教えてくれるところはないのです。CD講座とかって、あったかしら?
留学する方や授業?教室を受けている方に、これからついていこうと決心したところです。これからもよろしくお願いします。
 m(-o-;)mまとまりきらない内容ですが、本気でっすよ〜 



1574. ラクリス&マートパッケ Ruu  2002/04/13 (土) 16:13
ラクリス・・・ノルウェーに行って実物を食べてみないと想像がつきませんね。とりあえず黒くてゴムのような味ってゆうことはわかりました!でも期待せずに食べてみると以外においしかったりして!?

モナさま☆
マートパッケ、だいたいわかりました!たぶんサンドウィッチみたいなのでしょうね♪



1573. Matpakke・・ モナ  2002/04/12 (金) 07:53
Ruuさま
Matpakke(マートパッケ)とはスライスしたパンにハムやチーズを載せたものを数枚重ね紙で包んだ物で、いわゆるランチパックです。ノルウェー人は学校や会社に行く時にこれをもっていきます。(りんごやにんじんを一緒に持っていったりもする)遠出する時なんかにも持って行きますね。外食は高いし(味も期待できない)都市部以外ではレストランも見つかり難かったりするので必ず食べ物と飲み物は携帯するようにしています。Fisherman’s Friendは持っててもラクリスは・・・間違ってもないです。私もダメなんですよ、アレ。特に色が許せな〜い!!



1572. ラクリス Yoko@管理人 [URL]  2002/04/11 (木) 00:08
初めて聞く方には得体の知れないものですよね〜
過去の掲示板でも話題になっています。
ご参考までに。(でもやっぱりあれは体験するまで
わからないと思うけど)

掲示板バックナンバー
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/keijibankiyaku.htm

以下の書き込みをご覧下さいませ♪

301. 入れ歯とラクリス・・・ kyebi
    2001/06/26 (火) 03:51
280. ラクリスの謎 Yoko [URL]
    2001/06/23 (土) 18:53
151. Re^4: そういえばラクリスって・・・? kyebi
    2001/06/13 (水) 02:02
149. Re^3: そういえばラクリスって・・・? Yoko
    2001/06/13 (水) 00:59
148. Re^2: そういえばラクリスって・・・? kyebi
    2001/06/13 (水) 00:29
142. Re: そういえばラクリスって・・・? Yoko
    2001/06/12 (火) 23:52
136. Re: そういえばラクリスって・・・? kyebi
    2001/06/12 (火) 19:08
135. Re: そういえばラクリスって・・・? タル
    2001/06/12 (火) 18:29
134. Re: そういえばラクリスって・・・? Wakako
    2001/06/12 (火) 15:13
133. そういえばラクリスって・・・? kyebi
    2001/06/12 (火) 15:05
126. Re^3: ラクリスはいかが? Yoko
    2001/06/12 (火) 00:08
123. Re^2: ラクリスはいかが? Wakako
    2001/06/11 (月) 10:42
115. Re: ラクリスはいかが? Yoko
    2001/06/10 (日) 01:09
113. ラクリスはいかが? frosk
    2001/06/10 (日) 00:31





1570. Tusen Takk☆ Ruu  2002/04/10 (水) 23:21
こんなにたくさんの方に答えてもらえて嬉しいです♪♪
読んでてびっくりするものから知っておくと役立ちそうなものまであっていろいろ参考になりました!!
ノルウェー人っておもしろいですね。
私も早くノルウェーに行ってみたくなりました。(出発まであと約4ヶ月!)

Yoko@管理人さま☆
「ノルウェー人度チェックリスト」面白そうですね!!
また暇があれば是非つくってみてください♪

frosk@編集人さま☆
ラクリスってどんな食べ物なのですか?

モナさま☆
matpakkeって・・・?

いつも質問ばっかりでごめんなさい。。。



1567. Re: ノルウェーの常識について モナ  2002/04/10 (水) 18:40
>・パジャマを着て寝ない、あるいは冬でも窓を開けて寝る。  
  これって本当ですか??
mamaさまも体験されましたか、マイナスの夜の冷気を。よどんだ空気の中や暖かい部屋の中では寝れないそうです。これも体温の高いせいでしょうか?体の中から暖めるというシステムが発達しているのか朝起きた時の彼らの体温は40度もある病人のようです。あっちぃ〜!!それに何も着ずに(パンツも)寝る人も多いようですよ。

管理人さまのおっしゃる通り、お呼ばれの時花は常識中の常識ですね。しかし、手作りのもの、これが驚くほど多いんですよ。ケーキ・パン類が多いですが、ジャム・チーズ・エプロン・ミトン(鍋つかみ)・ソックス・自家製野菜・子供が書いた絵・子供が作ったネックレス・釣った魚等いただきました。ですからお呼ばれした時は何か作らなきゃ!とケーキの本を開き無難そうなものを作ってます。ローカルな田舎の常識なのかもしれませんが、手作りの物って嬉しいものです。

> 逆にノルウェー人から見た「日本人の常識」を列記してもらえれば
> おもしろいかも知れません。 どなたか、ノルウェー人の方〜!
顔が引きつりそうなものが出てきそうで怖い。。。でも、聞いてみたい様な(好奇心!?)



1564. ノルウェーの常識について mama  2002/04/10 (水) 11:40
> ・パジャマを着て寝ない、あるいは冬でも窓を開けて寝る。
   これって本当ですか??
本当なんでよ!。今年の2月に行ったノルウェーで体験させられました。
私も驚いたのですが、外がマイナス何十度でも夜寝るときは窓を開けて
外気を入れながら寝ると聞きました。ほとんどのノルウェー人はそうらしいですよ。
私が「夜中に雪が窓から吹き込んで、雪に埋もれて凍死してたなんて言う事故はないの?」
と冗談めかして聞くと「ないです」と大まじめな答えをされてとまどってしまいました。
真冬でもパジャマは着ないようです。せいぜいパンツ一枚でしょうか?

朝起きると真っ先にすることは家中の窓を全開することも常識の一つ。
フレッシュな空気を求める気持ちが強いんだなあ・・って感心しました。

ノルウェー人に関しては本当にたくさんおもしろい話題がありますね。
逆にノルウェー人から見た「日本人の常識」を列記してもらえれば
おもしろいかも知れません。 どなたか、ノルウェー人の方〜!







1563. Re: 「オスロなまり」 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/10 (水) 01:14
★さかなさま

> 「東京にあるデンマークレストラン」といっただけで、どこだか分かってしまうんですか!そう、カフェ・デイジーです。時々、北欧の人と話す機会があって楽しいです。デンマーク料理ってノルウェーよりもずっとおしゃれだと思います。野菜の種類も豊富だし。

やっぱりそう思いますよね。
私もデンマークに旅行に行ったときに、同じ北欧でもこんなに
違うものかと感心したものです。
絶対デンマーク人の方がノルウェー人よりグルメです!
ノルウェー料理って素材の味を楽しむものが多いので
(つまりは茹でるだけ、とか焼くだけとか・・・)
素材が手に入らないことには日本では美味しく作れないのかも。
あ、でもワッフルは別です。我が家にもワッフルマシーンが
ありますが、やっぱりノルウェーワッフルは最高♪



1562. 続・ノルウェーの常識 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/10 (水) 01:03
なんと字数オーバーになるほど書いてしまいました。
私が思いついたノルウェーの常識。

・お引越しは全て自分で行う。日本のようなお引越しおまかせ
 パックはない。
・若者は週末の夜にアパートでどんちゃん騒ぎをする。
 歌って踊る!(跳ねる??)
・本屋さんで入荷待ちをしたら、いつまでたっても入荷
 されない。サービス業に対しては自己主張しないと損をする。
・スーパーやキオスクの定員さんや列車の車掌さんが他の
 お客さんと話し込んでいてもイライラしてはいけない。
 自分の番が来るまでゆったり待つ。
・金曜日は仕事より週末の予定を気にする。天気予報を
 チェックしてそのまま早退も許される。
・冬でも夏でも、平日の仕事を終えて夕食後に活動する。
・雪のない季節は、やたらと庭の芝刈りばかりしている。
 お店には芝刈り機が並んでいる。
・ノルウェー料理はバリエーションが少ないということに
 気付いていない。毎日同じものを食べていても平気。
・氷の上を歩く(滑る)のがやたらと上手。
・車は雪道でも100kmで飛ばす。(4WDでなくても)
・SEIKOの時計は高級品だと思っている。
・日本料理=寿司だと思っている。
・普段は汚い格好をしているのに、パーティーとなると
 以上に着飾る。女性は肌の露出度も上がる。
・いい年をしたおじさまが、会社で誕生パーティーをやる。
 本人がケーキを焼いてくる。(又は買ってくる)
・お酒は大好き。でも高いので特に、会社主催のパーティー
 では飲まなきゃ損状態になる。(聞いた話です)
・タバコも大好き。でも高いので海外出張時にまとめ買い。
・専業主婦はめずらしがられる。
・ベビーカーを押すのはパパの役目。
・ノルウェー語を話す東洋人はめずらしがられる。なのに
 外国人向けの案内も全てノルウェー語で送られてくる。
・ノルウェー人は英語が出来る。こどももお年よりもできる。
 だけどノルウェー語なまりの英語だと気付いていない。
・「電気の無駄遣い」というコトバを知らない。
・人参を洗わずに丸かじり出来る。

書いてみると本当にたくさん出てくるもので・・・
これってもしかして常識というより、単なるカルチャー
ショックなのかしら?(かなり個人的感情が入ってしまい
ました。すみません。。。。)

まだまだあるという人、書き込みお待ちしています〜



1561. Re: 常識かな? Yoko@管理人 [URL]  2002/04/10 (水) 01:01
ノルウェーの常識ですっかり盛り上がっていますね!
読んでて笑ってしまうものばかり。納得です。
そのまま「ノルウェー人度チェックリスト」が作れそう。

ところでモナさま、
> ・パジャマを着て寝ない、あるいは冬でも窓を開けて寝る。
これって本当ですか??
パジャマを着て寝ないというのは、つまり身に何もまとわない
ってことかしら?
それから窓を開けて寝る??カーテンの間違いでは・・・・
あの寒がりのノルウェー人が零下の外気を取り入れるとは
思えなくて。

> ・お呼ばれした時は手作りのもの(何でもよい)をもっていく。
うぅ。これも知らなかったです。
ノルウェー滞在中にお呼ばれしたときは、日本のお土産とか、
もしくは花束を買って持っていったのですが。(花束は
常識だと思っていたのですけど違うのかしら?)



1560. 常識かな? モナ  2002/04/09 (火) 20:01
晴天に恵まれたポースケも終りだらだらとした生活に。とはいえ隣近所で家を洗い(ほんとにそんな感じです)始めたのでつられてあれこれ洗い始めています。

常識・・きっと私が漠然と?と思っていることがノルウェーの常識ではないかと思うので、まず
・朝、昼、寝る前に食べるのはBroedskive(パン)。外出時はmatpakke持参。暖かい食事は夕食のみ。
・雨だろうが雪だろうが一日一回は散歩をする。
・ワッフル焼器が一家に一台ある。
・パジャマを着て寝ない、あるいは冬でも窓を開けて寝る。
・トレッキングの時すれ違う人に挨拶をしない。
・お呼ばれした時は手作りのもの(何でもよい)をもっていく。
・世界一税金の高い国であると自慢する
・風邪を引いても医者に行かない
・175cmの男性は背が低い。
等ですかね。ちょっと個人的なのもありますが・・

それからノルウェーのお芋。おいしいんですよ、これが。私は皮が赤いのが大好きで(それだけでも数種あるようです)いつも一番赤いのを買うようにしてるのですがちょっと甘味があってサツマイモのよう。煮崩れしにくいし・・ノルウェーのお芋料理って『サワークリームであえたポテトサラダ』『ポテトグラタン』『ラスペボール』位しか思いつきませんが茹でたのが一番美味しいと思います。



1559. Erlend Loe! kaani [URL]  2002/04/09 (火) 19:52
実は、彼の本を注文するのに先の質問をさせていただいたのでした。とりあえず注文はしてみましたが、まだみたい…。いくつかのネット書店をあたってみて、一番揃っていそうなところを選んでみたんですけれど。でも今回はKim Hiorthoeyさんのイラストが目的でもあるので、Kimさん入りのものばかり…。
少し前にあったKimさんの展覧会、ものすごい長蛇の列で、会場に入るのに何時間も待たされたそうです。そして、即売品は当然すぐに売り切れ…。また、アルコールを売ってるところ(て日本の以前の専売公社みたいのですか?)にKimさんのイラストの入った条文みたいのがかかれているのがかざってあるそうです。
Kimさん、ニューアルバムでましたよ♪
日本に観光で来てたんだそうです、去年の9月…。



1558. 「オスロなまり」 さかな  2002/04/09 (火) 18:21
こんにちは。さかなです。
Shioさま>
東京でノルウェー語の読書会があるんですか。楽しそうですね!ぜひ参加したいです。いつ・どこでやっているのか教えてください。

Yokoさま>
「東京にあるデンマークレストラン」といっただけで、どこだか分かってしまうんですか!そう、カフェ・デイジーです。時々、北欧の人と話す機会があって楽しいです。デンマーク料理ってノルウェーよりもずっとおしゃれだと思います。野菜の種類も豊富だし。

ノルウェーの常識について>
私が思いついたのは、
・クリスマスは準備するのが楽しいこと。10月になったらクリスマスの話をはじめる。
・高校は宿題ばかりあってつまらないところ。部活も文化祭もないから楽しくないのは分かるけど、これが「常識」になっているから驚いた。
・日本人と比べると、女性も日頃あまりスカートをはかない。ズボンばかりはいていて、膝丈スカートはかなりよそ行きの部門に入るみたい。
・主食はゆでたジャガイモだけど、最近エスニック料理が一般的になってきて、米もよく食べられるようになってきた。ただ日本米よりタイ米のように細長いのが多い。
・チョコレートは栄養剤。山にハイキングするときには必ずチョコレートを持って行く。
・天気がよい日は表に出て日焼けをしなくては「いけない」。
・日本人のように車や電車の中で寝る人はいない。
・オーロラは有名だけど、ノルウェー人ですら見たことのない人が多いこと。
など。

ノルウェーは方言が多いですね。テレビのニュースでさえもいろんな方言のノルウェー語が話されていました。国の南東部では標準的なノルウェー語が話されているようですが、オスロでさえも「オスロなまり」というのがあるようで、はたして「標準語」なるものがあるのでしょうか?



1556. 常識問題 frosk@編集人  2002/04/09 (火) 02:09
>ノルウェーの常識

漠然とした問いなので、もし的外れだったらごめんなさい。
でも真っ先に思いついたのは、
・雨でも傘を差す人は少ない。
でしょうか。。。その他には、
・国旗をこよなく愛す。空港の出迎えでも国旗持参の人多し。
・ラクリスを食べながら「こんなにおいしいものは
他にないよね〜」と言うこと。
・タラを食べる時は、ただお湯でゆでて、上に
バターを乗っける。「この食べ方が一番、おいしい!」
・乳母車を引いている人がバスなどに乗るときは身近な
乗客が必ず手伝う。
・レストランなどで食事をしていると、必ずウェーター
またはウェイトレスに「おいしい?」と聞かれる。
・イプセンはシャークスピアよりも偉大な劇作家と
信じている。
・「ノルウェーの自然は世界一」と思っている人も
多い。

段々、ネタになってきてしまったかしら?

>留学問題

けろこさん、留学決意おめでとうございます!
(まずは祝い事ですよね〜)
田舎では田舎の言葉を習うのかしら、との心配。確かに
ヴォルダもテレマルクのあるBoeもニーノシュクの
自治体ですが、行われるノルウェー語の授業は
ブークモールを習いますのでご安心を。先生の発音ですが、
これはオスロに行ったから標準語が学べる、という
ものではありません。。。オスロ大学の先生の話す
ノルウェー語もそれぞれの方言の特徴を帯びています。
ヴォルダの先生も、相当、気をつけていましたが、やはり
西の特徴がありました。
外国人にはやっかいですが、でも、それがノルウェーの
言語事情であり現実です。カセットのように話す人の
方が少数派と思ってください。最初のうちはラボの授業が
ありますので、それほど神経質になる必要はないと
思いますが。。。まずは、学籍を得るように頑張って
下さいね!!



1555. 私も質問・・・ けろこ  2002/04/09 (火) 00:00
こんばんは。私は来年、ノルウェーにノルウェー語を勉強しに留学したいと考えています。とりあえず去年、froskさんの留学なさっていたヴォルダやテレマルクのカレッジから資料を送ってもらいました。でも、学校をどうやって選んでいいのかわからず、ノルウェー人の友達に相談してみたところ、「ヴォルダやテレマルクは田舎だから、そこでノルウェー語を習うと訛りのあるノルウェー語を教えてもらうことになるんじゃない?」と言われてしまいました。やっぱり標準的なノルウェー語を習うにはオスロじゃなきゃダメなのでしょうか?ヴォルダやテレマルクでは方言を教えてもらうことになるのですか?froskさんをはじめ、留学経験のある皆さん、教えて下さい。お願いします。m(_ _)m



1554. わたしも知りたいです。。。 sonno  2002/04/08 (月) 19:59
「ノルウェーの常識」...。
何度聞いてもいまだに何を主食にしていのかよくわからない(すいません...)。
「ノルウェー料理を食べてみたい」というと、「日本にあるスカンジナビア料理のレストランは、スウェーデン料理ばかりだから」と言われてしまいます。
「それでは、ノルウェー料理を作ってください」とお願いしても、「日本のイモは違うので。。。」と断られてしまいます。
なんでも5種類くらいのイモを使い分けるのだとか。。。
謎です。。。



1553. 教えてください! Ruu  2002/04/08 (月) 19:24
ひさしぶりです☆
ノルウェーの常識が知りたいのですが何かありますか??



1552. Re: はじめまして! Shio  2002/04/08 (月) 16:44
さかなさま

> Erlend Loe ”Naiv. Super”大好き
な方に出会えて、嬉しいです。
私はfrosk@編集人さんにあった読書会でこの本と格闘しています。
半分を過ぎて、ようやく楽しめるようになってきました。
やさしい表現なのに(だからこそ?)何をいっているのか判らなくなってしまったりもしています。
東京に住んでいらっしゃるのですか?
もしよかったら、読書会におつきあいいただけませんか?
あんまり「ノルウェー語を使う機会」にはならないのですが。

> ところで、最近文房具売り場で、スウェーデン語の短い文章がプリントされたノートやペンケースを見かけました。はやってるのでしょうか?
電車の中でバッグを見かけて気になっていたのですが、日本で売られているんですね。
スウェーデン語だってわかって持っているのかななどと思ったりもしていたのです。探してみます。




1551. ニーノシュクつらいです frosk@編集人  2002/04/08 (月) 13:48
今、やっている翻訳の仕事がニーノシュクなのですが、
はっきり言って、「つらい!!」同じノルウェー語とは
いえ、ブークモールとは単語が違う場合もあるし、つづりも
微妙に違うし、スウェーデン語の方に近いかもしれません
ね。。。何か、微妙な差異が余計にしんどいです。。。
掲示板見てくださる方の中でニーノシュク派の人いたら
すみません。。。ただ仕事中のストレスが倍以上に
感じるのです。

>さかなさま

昨年夏、Fredrikstadに観光に行きました。きれいな街
でしたね。すっかり気に入りました!あの街を流れる
Glomma川の水が、今度、コカコーラ社によってペット入り
飲料水として売り出されると聞きました(そんなにきれい
でしたっけ?)。
Erlend LoeのNaiv Superは、参加していた読書会(東京)
でテキストとして選ばれたので読み始めました。彼の
ユーモアのセンス、好きです。

>Yokoさま

新コーナー設立おめでとうございます!!
2年前、留学から戻って初めて講演会をしたのが「文化
サロン」でした。私とYokoさんが知り合ったのも
あそこがきっかけですし、これからも同会の活動を
期待しています。地方に引っ越すと、なかなか参加できない
のが残念ですが、だからこそ、こうした報告サマリーを
読めるのがありがたいです。





1550. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/07 (日) 14:28
久々でございます。
今回は、今までとちょっと違って新コーナー設立のお知らせです。

●ノルウェー文化サロン
【1】「ノルウェーの社会福祉の光と影から」
   ―「福祉を創る」ことの意味を考える―
   講師: 京都府立大学 上掛利博先生

今回、このコーナーの設立に当たりまして、ご関係者の方々にはいろいろとご協力をいただきました。ありがとうございました。
不定期ではありますが、ノルウェーについていろいろな分野から、情報を載せていきたいと思います。
第1回は、京都府立大学の上掛先生の講演サマリーです。ノルウェーの福祉にご興味をお持ちの方は必読です。

次回もお楽しみに♪




1549. Re: はじめまして! Yoko@管理人 [URL]  2002/04/07 (日) 14:17
★さかなさま

書き込み、ありがとうございました!
管理人のYokoです。

> はじめまして。今日このページをはじめて見て、ノルウェー好きの人がこんなにいたのか!と嬉しくなりました。

そうなんです。管理人もびっくりしているんです。
インターネットがなければ絶対に知り合えない貴重な
方々ですよね。


> 私は、今大学生で、高校時代に一年間交換留学でノルウェーのFredrikstadという町に暮らしていました。

多分、ノルウェーで6番目に大きな町ですね!

> ノルウェーの人って英語が話せるからノルウェー語と日本語の架け橋の役割なんて必要ないのかもしれない…。

そんなことないです!!
それこそ貴重な人材になること間違いなしですから。
私もノルウェー滞在中に感じていたことですが、
ノルウェー人ってカタコトでもノルウェー語で
話しかけてみるととっても喜んで、心を開いてくれると
思いません?(私の場合、自分が英語ができないので
そうせざるを得なかったのですけど)
本気で、その国の文化や習慣、国民性を理解しようと
思ったらまずコトバではないでしょうか??

> 少しでも北欧の空気に触れたいと、最近東京にあるデンマークレストランでアルバイトを始めました。
いいですね〜
もしかしてカフェ・デイジーかしら?

また、いろいろお話をきかせてください♪




1548. はじめまして! さかな  2002/04/06 (土) 23:25
はじめまして。今日このページをはじめて見て、ノルウェー好きの人がこんなにいたのか!と嬉しくなりました。私は、今大学生で、高校時代に一年間交換留学でノルウェーのFredrikstadという町に暮らしていました。そこでの生活を通じて、ノルウェーの文化や政治・経済についていろいろなことを知ることができました。でも、今でもノルウェーって地理的にだけでなく、「遠い」国だとおもいます。文学も映画も、もっと日本に入ってきてもいいのに。

ところで、最近文房具売り場で、スウェーデン語の短い文章がプリントされたノートやペンケースを見かけました。はやってるのでしょうか?

日本に帰ってきて、ノルウェー語を使う機会がないのが残念でしょうがありません。これから、何か仕事とかでつかう機会が来るかとも考えたのだけど、ノルウェーの人って英語が話せるからノルウェー語と日本語の架け橋の役割なんて必要ないのかもしれない…。

少しでも北欧の空気に触れたいと、最近東京にあるデンマークレストランでアルバイトを始めました。3月末にはPaaskeegg(イースターエッグ)が飾られたり、店内が黄色に彩られて、なんだかすごく嬉しくなりました。

語学学校のビネバルには、私も通っていたことがあります。そこでお世話になった先生が、東京の東海大学北欧文学部でノルウェー語を教えてらっしゃるということを聞いて、行きたいな、と思ったことがあります。

このページを読んでいて一番感激したことが、Erlend Leo の名前があったことです。”Naiv. Super”大好きです! あのたんたんとした幼稚なまでに単純な語り口が、外国人の私にまでなにか言葉以上の意味を伝えてくるようで、何度も何度も読み返しています。

これからも、このページを見るのが楽しみです! 



1547. 交換留学 Minga  2002/04/06 (土) 13:34
yokorocoさま、けろこさま>
情報ありがとうございます。
実はまだ志望校がハッキリ決まっていないので、参考にします。東海大ではノルウェー語の専攻ができると聞いていたのですが、いろいろな大学の交換プログラムまではきちんと調べていなかったので、詳しく調べてみます。

何となく、関西の方が関東より北欧関係のもの(学科・交換留学等)が多いような気がするのですが・・・今東京に住んでいるので、残念ながら関西の大学は受験出来ないんです。関西(学院?)大の案内の中に交換留学先の国名が載っていて、今まで調べた大学の中でも多く、しかもその中にノルウェーも含まれていたので、いいなぁと思いました。



1546. Re: こんにちは! けろこ  2002/04/05 (金) 17:34
始めまして。
> 私はこの4月で高校3年、受験生になります。現在語学系の学部へ進学希望していますが、出来れば大学で半年から一年間位留学したいなと考えています。でも、留学情報誌を見てもほとんど英語圏のことばかりで、なかなか情報がありません。何かアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

私が知っている限りでは、早稲田大学・慶応大学・東海大学にオスロ大学との交換留学プログラムがあるみたいですよ。東海大学には北欧文学科というのもあるみたいですし。大阪外国語大学にはスウェーデン語学科とデンマーク語学科が確かあったような気がします・・・。



1545. Re: 続投決定! けろこ  2002/04/05 (金) 17:29
> めでたくノルウェー語のクラスを続けられることになりました!
> 「木曜日だと続けられそうにない」と、ビネバルに言っていたら、なんと木曜日のクラスの方を火曜日に移していただいたようで・・・
> そこまでしてもらったら、続けないわけにもいきませんね〜(笑)
> という訳で、けろこさんと同じクラスになるんでしょうか?
> よろしくお願いしますね〜
rietonoさま、いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m

2月にノルウェーに行った時には、mamaさんと同じ飛行機でお互いに「もしかして、あの人・・・?」なんて思いながら帰ってきたり、4月からはrietonoさんと同じクラスでノルウェー語をお勉強させていただくことになったり・・・と今年に入ってから「一人オフ会もどき」が頻繁になってきています・・・(笑)何だかドキドキしてきちゃいます。

ところで、木曜日からは何人移るかお聞きになっていますか?ビネバルから留守電が入っていただけなので私にもわからなくて・・・。先生もテキストも変わらないのでしょうか??



1544. 交換留学 yokoroco  2002/04/05 (金) 15:42
Mingaさま
大学からノルウェーに交換留学で来ていた子は、確か
関西学院大学だったような・・・・とにかく大阪の私立の大学
でした。間違っていたらごめんなさい、調べてみてくださいね。



1543. ありがとうございます☆ Minga  2002/04/05 (金) 14:15
Yokoさま>
アドバイスありがとうございます。
高校留学だと、派遣先の中にノルウェーが含まれている協会が一件情報誌に載っていたのですが、大学だと見当たらないですね。とりあえず他の情報誌やネットでよく調べてみます。語学留学を考えているのですが、他に学べる学科があれば一応知りたいなと思います。
それと、ご紹介して下さった留学の本、早速見てみます☆

そういえば、インターネットを使ってラジオ聴けますよね。ラジオ局探してみます!もしオススメの局があれば是非教えていただきたいです。



1542. ありがとうございます sonno  2002/04/05 (金) 10:51
アドバイスありがとうございます。
「ビネバル」という語学学校はWebで検索中に見かけました。超入門クラスをから始めようかとも思いましたが。。。貴重な日曜日。。。実はまだ思案中です。

とりあえずオンラインショップで、CD-Rom教材を申し込んでみました。「Talk Now Learn Norwegian」というタイトルです。なんだか今すぐにでもペラペラになれそう。。。???

まったくの初心者で、挨拶ですらまともに覚えられないという悲惨な現状ですが、TakkのほかにHei!も言えることを思い出しました(笑)

ノルウェー語の響きがなんともいいですよね。

実は、好きな人がノルウェーの方なので、教えてもらう機会はあるのですが、いかんせん、TakkとHeiでは1分と間がもちません。。。結局日本語ばかりになってしまう。。。とほほほほ

いつの日か「ノルウェー語人気度向上委員会」の栄えあるメンバーに加えていただけるよう、地道に頑張ります。



1541. Re: ノルウェー語人気度向上委員会 frosk@編集人  2002/04/05 (金) 01:58
>Yokoさま

なかなか良いアイディアですね!
常々、国から「天然記念物」指定を受けて保護してもらい
たいと思っていましたから。。。(苦笑)。
語学教室ですけど、比較できるほど数がないのが現状
でしょう。クラス開講にはそれなりに人数が必要です
から、きちんと成立している場所は本当に少ないと思います。
ビネバルのよいところは、オフィス全体に「北欧熱」が
漂っているので、普段、北欧について語れず寂しい方には
「憩いの場」かもしれませんね。
CD,本、ビデオが借りれるのもGodです。



1539. ノルウェー語人気度向上委員会 Yoko@管理人 [URL]  2002/04/05 (金) 01:03
でも設立しましょうか?
会長はfrosk先生、会員はそれでも頑なにノルウェー語を
学び続ける皆様。(もしかして、ただの偏屈者??)
日本中でこんなに希少価値がある言語なのですから、
周りに理解者がいなくても、(意地で)続けましょうね♪

★sonnoさま
こちらこそ、初めまして。
ノルウェー語を習えるところって、本当に少ないですよね。
私も体験があるのは、rietonoさんも通っているビネバル
です。今は、時間的に難しくなってしまって、やめて
しまったのですけど。
それでも、東京だからまだマシなんですよね・・・。
他の地域だと、本当に独学か留学しかないかもしれません。
ビネバル意外に、どこかで習ってる方っていらっしゃるの
かしら?

★Mingaさま
独学なんて素晴らしい。。。。
メル友がいらっしゃってよかったですね。
基本的なことがわかっていらっしゃるなら、インターネットを
活用して、テレビやラジオで生ノルウェー語を聞くのも
お勧めです。UELはリンクリンクにありますので。
それから留学をお考えとの事。まずは本サイトの編集人、
frosk先生の執筆本「私ノルウェー留学」を購入しま
しょう(笑)
購入方法は、infoにありますので(宣伝、宣伝・・・)
ノルウェーへの留学は英語圏と違ってあちこち話が
転がっているものではありませんから、自分で情報を
探す必要があるみたいですよ。時間もかかることですから
早め早めに動いて、頑張ってくださいね。


 




1538. 続投決定! rietono  2002/04/04 (木) 22:39
めでたくノルウェー語のクラスを続けられることになりました!
「木曜日だと続けられそうにない」と、ビネバルに言っていたら、なんと木曜日のクラスの方を火曜日に移していただいたようで・・・
そこまでしてもらったら、続けないわけにもいきませんね〜(笑)
という訳で、けろこさんと同じクラスになるんでしょうか?
よろしくお願いしますね〜

sannoさま
リンクにもありますが、都内でしたらビネバル(北欧留学センター)で勉強されては如何でしょう?日曜日の入門コースは、4/21から始まりますよ。おそらく今から申し込んでも充分間に合うでしょう(笑)
少しでもノルウェー語人口を増やしたい! 



1537. 進んでますね… kaani [URL]  2002/04/04 (木) 16:11
>Jupiterさま

詳しく説明ありがとうございました!
多分、普段気にせずあっと言う間に決済してるということなのかなと思ったりして…。確かに、国外はカードじゃないとえらく不便で泣けます。ノルはそれでいままで苦労しっぱなしでした。銀行送金以外、郵便為替も口座振替ももっとマイナーな手も使いました。しょうがないので、Paypalの口座も作ったところです…。
しかしノルはいい。スウェーデンって法律でサインがないとカード使えないことになってるとか某かなり有名レコード店のサイトにはかかれてまして…、それでオーダーしたらあとカード番にサインを添えてファックスしなければ受け付けてもらえず、このあいだパソコンからファックス送れなくなってめちゃくちゃあわてました…。しばらくして送信出来たのですが、うんともすんともなので本当に届いたのか不安…これもえらく困ってます。

でもSASってそんなに進んでいるのですか…。次回はぜひSASに乗りたいなぁと思ったりしています。

最近、マックだとちょとめんどうなこともあって、WINノートをさがし始めました…。NRKのサイトの試聴ですらマックだとすんごいめんどうなんです…(一度リンクをダウンロードでファイルを落として、それからmedia playerからそのファイルを開くにしないと接続されないんです…めんどう…マックでは絶対に開けない形式のものもある…ビデオですが)ノルってWINかLinuxって人ばっかしだしなぁ…sigh…



1536. こんにちは! Minga  2002/04/04 (木) 14:42
はじめまして(^o^)/

私も去年の暮れからノルウェー語を勉強しています。周囲に教えて下さる方がいらっしゃらない(学校でも)ので独学です。ノルウェーのメル友のお陰で、文章を書く機会はあるのですが、会話をする機会がありません。実際のノルウェー語の会話は目の前で聞いたことがあるのですが、初心者の私には会話に入ることが出来ませんでした・・・。

英語や他の主な言語に比べると、ノルウェー語はあまり使う機会がないみたいですが、そのお陰でスウェーデン語やデンマーク語も少し分かるようになりました。せっかく少しでも学んできたんだから、どうせならモノにしよう!と思っています。

私はこの4月で高校3年、受験生になります。現在語学系の学部へ進学希望していますが、出来れば大学で半年から一年間位留学したいなと考えています。でも、留学情報誌を見てもほとんど英語圏のことばかりで、なかなか情報がありません。何かアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。



1535. ノルウェー語を学ぶには。。。 sonno  2002/04/04 (木) 12:26
はじめまして。ノルウェー語を勉強しようと考えている超初心者です。Takkしか知りません。。。東京都内にいい教室はありませんでしょうか?ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。



1534. 常にマイナーでしたね。。。。 frosk@編集人  2002/04/04 (木) 00:34
>ノルウェー語不人気説

ビネバルや他の語学教室でも常に他の北欧語の方が
人気でしたね。。。。ビネバルのクリスマスパーティでも
他の言語の盛り上がりがうらやましかったりして(涙)。
デンマーク人にも「なんでノルウェー語やってるの?」
なんて呆れられたりして。。。ぐやじい(地団駄)。

でも、ノルウェーを視察で訪れる人は多いみたいですよ。
先日訪問した男女平等オンブッドでも男女平等センターでも
日本の視察がとても多いとうかがいました。
視察で行かれた方たちが、「ノルウェー語の資料も読んで
みたい!」と思って下されば、生徒さんも増えるんですけど
ね〜。無理かしら?






1533. ノルウェー語は不人気?! Yoko@管理人 [URL]  2002/04/03 (水) 00:42
> 火曜日のノルウェー語クラスはついに私一人に・・・寂しい限りです(泣)

あら??そんなに寂しいことになっているんですね・・・
私も再開したいのですが、時間的にどうしても無理なんです。
(職場は近いのですけど)

最近、この掲示板もちょっと寂しくなってきたし、もしかして
ノルウェー人気が高まるのって、オーロラの季節と白夜の季節
だけなのかしら??

> 最後の手段は通信教育ですか・・・講師はfrosk先生?(笑)
> それならとっても魅力的です〜

これ、私も賛成。是非習いたいです〜
インターネット通信教育でも始めましょうか??
(なんて言うのは簡単)
その時は、頑張って営業しますから、代わりに私の
授業料、まけてもらえるかしら。。。>frosk先生



1531. Re^2: 一緒に勉強しませんか? rietono  2002/04/01 (月) 12:47
火曜日のノルウェー語クラスはついに私一人に・・・寂しい限りです(泣)
という訳でこのまま続けるとしたら、木曜日のクラスに入れてもらうしかないんですね〜
といっても、おそらくレベルはほとんど変わらないので(苦笑)何ら問題ないんですが・・・もう少し考えてみます。 
もし加えていただくことになったら、報告しますね >けろこ様

最後の手段は通信教育ですか・・・講師はfrosk先生?(笑)
それならとっても魅力的です〜 
本気で開講しません? >frosk先生




1530. Re:ネットバンク…  Jupiter  2002/03/31 (日) 10:42
映画を見てきました。ザ.ロード.オブ.ザ.リング。クリスマス前から上映していたのをやっと見ました。3時間と長いけど見ごたえがありますね。たぶんイースター後はもう見れないだろうと思っていたので最後のチャンスだったかもしれません。今年のクリスマスの2作目も見に行こうと思います。

>kaaniさん
SETは Secure Electronic Transactionの略です。クレジットカードで支払う時に用いられます。ネットバンクは自分の口座から支払うので正確に言うと全く種類が異なります。ネットバンクの送金と異なり瞬時に決済されるため、相手側は支払われたことがすぐに確認できます。詳しくは kaaniさんのサイト zailor.no の一番下にあるSETをクリックして set.org を見てください。日本語も選択できます。Javaを使用するのはネットバンクと同じで、最近のPCでは常識になっているはずですし、Digital signature の説明も書かれていると思います。

ノルウェーでは旅行会社にネットで申し込む時にはSETを使用します。ツアーの出発日が1ヶ月以内の場合、ネットで申し込んで24時間以内に支払いが確認できない時は自動的にキャンセルされてしまうからです。ネットバンクで支払うと、相手側に支払通知がされるのが時間がかかるため、支払った後プリントアウトしてファックスしなければならず、結構面倒くさくなってしまいます。電話したりファックスしたりするのであれば、ネットで手続きをする意味がなくなりますから。領収書はEメールで送られてきます。チケットは時間があれば郵送されてきますが、空港で受け取ることもできます。

SASはもっと進んでいて、ネットで予約してヨーロボーナスのカードでそのままチェックイン。機械でチェックインするので待つ必要もないしチケットも必要ありません。チェックインバッゲージも所定の場所においておけばOKです。

最近は E-fakture(電子請求書)もポピュラーになってきています。Walletさえフロッピーにコピーしておけば、世界のどこにいてもネットバンクを通じて支払いが可能です。ずいぶんと便利になったものです。
技術の進歩はめざましいですね。付いていくのが大変です。(笑)




1529. ネットバンク… kaani [URL]  2002/03/31 (日) 02:42
Jupiterさん

日本ははじまったばかりですよね…。
ノルウェーのとあるインディーレーベルのメールオーダーはPaypalでの支払いも可能です。そのあたり柔軟でありがたいです。といいつつまだPaypalのアカウント持ってないのですが。

>SETを使用してクレジットカードでの支払いが可能

これってノルウェーのネットバンクなのですか?これについては知りませんでした。詳しく教えていただけますか?



1528. Re: ありがとうございます!  Jupiter  2002/03/31 (日) 02:10
kaaniさん。

Zailor.no のサイトをのぞいてみました。SETを使用してクレジットカードでの支払いが可能ですね。ネットバンクのクレジット支払いのようなものですから簡単で安全です。クレジットカードでの支払いをお勧めします。私も最近はほとんどネットで買い物をしています。送ってくるまで少し時間がかかるけど、安いですから。特にネット専門で販売しているところは以前と比べてずいぶん安くなっています。
4月中旬からローマに旅行に行く予定ですが、バカンスのチケットなどもネットで購入してクレジットで支払うほうが簡単です。ネット割引があるところも多いですし。




1527. ありがとうございます! kaani [URL]  2002/03/30 (土) 14:34
Yokoさま、Jupiterさま

ありがとうございます。う〜ん、銀行からの送金になるみたいなのですね。これはやばい(笑)。手数料めちゃくちゃ高いですもんね…。ただ、そこって他にないものがそろってたりするのでいいかなぁとか思ったりしていたのですが、しばし考えます…。カード使えるかはちょっと疑問(笑)。問い合わせてみようと思います。まだまだノル語は辞書片手にちょっとづつ読んでみようかなとし始めたところなので、みなさまにお手数かけました。今後も精進したいです。教室に通えるところに住んでたらよかったのに…(泣)。

本はそんな感じですが、CD販売サイトで素晴らしいところをみつけました。AkersMicより良いです。と思います。Zailor(www.zailor.no)ってとこなんですが、英語でとりあえずオーダーについての説明もありますし、国外の人におすすめのノルものアルバムなんてコーナーまで。なんとゆっても速い…。バックオーダーになってもちゃんと入ってくる。というわけで、そこでがしがしと…(笑)。最近すごいな〜と思ったのはGaateという女性ボーカルのバンドでした。わたしはもっぱらロックですが、ジャズファンの人もそこで試しにオーダーしてみたら、ちゃんと入ってきて、優秀とゆっておりました。参考までに。



1526. 復活祭 Jupiter  2002/03/30 (土) 04:49
こんにちは、ノルウェーは今 Paasken、5日間の復活祭中です。オスロの街中はかなり静かになりました。みんな山に今年最後のスキーを楽しみに出かけているのかな。

> kaaniさん。
書かれているノルウェー語は翻訳すると、「インボイス(請求書)による支払い: 支払用の振込用紙付請求書は郵送の品物に付随しています」という意味だと思います。
日本でノルウェークローネの請求書を支払ったことはありませんが、たぶんノルウェーからの支払用紙はそのままでは使用できず、日本の銀行の海外送金用紙を使うことになるのではないでしょうか。
私ならばクレジットカード支払いにします。手数料もかからないし、そのほうが簡単だと思いますよ。



1525. Re: すみませんが、教えていただけませんか? Yoko@管理人 [URL]  2002/03/30 (土) 02:22
★kaaniさま

これはfroskさんのお役目かしら??

私の体験から答えますと
支払いについて、 giro(=「振替」と辞書には書かれていますが、ノルウェーで振込みに使われる小切手のような用紙のことだと思います。電気代とか、これで払っていたので・・)を使うのは確かなようです。でも、あれってたぶん、ノルウェーの銀行に口座を開いていないとダメだと思うですが・・・・・
正確な訳は自信が無いので、他の方にお任せしますね。

> Betaling med faktura: Ved betaling vil fakturaen med giro foelge varen i posten.



1523. froskさん無事ご帰国 Yoko@管理人 [URL]  2002/03/30 (土) 02:01
かと、思ったらお風邪をめしたそうで・・・・。
それはまたまた重たいノルウェー土産ですねえ。
風邪休暇をとらなければ。
何はともあれ、お帰りなさいませ。

そうですよね。ポースケ。
学校もお休みになるし、日本のGWみたいなものでしょうか。
でも、日本GWは観光地の収入にかかせないものですね。
ふと思い立って、トップページの雪だるまをポースケバージョンに変えてみました。サボっていたのがバレバレで今さらですが、もう春ということで・・・。





1522. すみませんが、教えていただけませんか? kaani [URL]  2002/03/29 (金) 17:37
自分でも辞書引いてみているのですが、正確な意味が把握出来ないので、どなたか訳を教えていただけませんでしょうか。

Betaling med faktura: Ved betaling vil fakturaen med giro foelge varen i posten.

本を注文したいと思っているのですが、支払いに関してがよくわからなくてどうしようかなぁと思っているのです…。



1521. 風邪と共に戻りぬ frosk@編集人  2002/03/29 (金) 10:37
17日からのノルウェーツアーから戻ってきました!
が、初めての100%仕事ツアーだったせいでしょうか、
後半から風邪を引いてしまい、今は完全に病人です。。。

約半年振りのオスロ、約1年半ぶりのベルゲンでしたが
セブン・イレブンが増えた気がしました。
オスロ中央駅の構内も変わりましたね〜。昔、酒の専売公社
(Vinmonopolet)ありましたっけ??
謎めいた「sushi」バーも増えた気がします。。。
そんな変化の多い町中で、「H&M」は変わらず、たくさんあり
ました! いい加減、みんなあのファッションに飽きても
いい頃だという気がするのですが。。。

ポースケ(イースター)で店が閉まるのは水曜日の午後から
と聞いていたのに、私たちが泊まっていたホテルは、前の週の
金曜日から早々に店じまいを始め、私たち一行はホテルを変え
ざるを得ませんでした。レストランやお店の中には、月曜日
頃から休み始めたところもあり、クリスマスと並んで、
何も知らない観光客にとっては、旅行を避けた方がいい時期
です。

>rietonoさま

ごぶさたです!そんなに今、寂しい教室なのですか?
去年、最初のクラスは人数もいて楽しかったですよね??
やはり最後は「通信教育」?





1520. Re: 一緒に勉強しませんか? けろこ  2002/03/29 (金) 00:36
rietono様
> オーロラツアーをきっかけにビネバルでノルウェー語を習い始めて、ほぼ1年になりますが、毎回生徒が少なくなっていくんですよね〜
> 4月からもどうなることやら・・・
> どなたか一緒にお勉強しませんか?
> 火曜日のクラスは風前の灯火なんですぅ(泣)
始めまして。私は去年の9月からビネバルでノルウェー語を習い始めました。今日でいったん初級コースは終わりましたが、また来月からも習い続けるつもりです。rietonoさんは火曜日にいらしているそうですが、私は木曜日に通っています。木曜日のクラスの生徒は私を含めて6人います。でも来月からのコースでは半分くらいに減ってしまうかもしれません・・・。火曜日のクラスは何人くらいいらっしゃるのですか?火曜日のクラスと木曜日のクラスがくっつくってことはないのでしょうか?でも、きっとrietonoさんのクラスは私の受けているコースよりもきっとレヴェルが高いのでしょうね。スウェーデン語のクラスを隣の部屋でやっているのですが、人数も盛り上がり方(?)も、いつもかなり負けています・・・。やっぱりスウェーデンよりもノルウェーって人気がないのかしら・・・??(残念ながら今回のワールドカップサッカーにノルウェーは出場しないけど、飲料メーカーのキ○ンのCMでは、ノルウェーの応援の人たちが映っているのに・・・)



1519. 一緒に勉強しませんか? rietono  2002/03/28 (木) 23:18
Frosk先生、Yokoさん、ご無沙汰しております。

つい最近オーロラツアーから帰ってきた知り合いによると、
今年は暖冬の為か、ほとんどオーロラが観られなかったそうです。
去年行っておいて本当に良かった〜
オーロラツアーをきっかけにビネバルでノルウェー語を習い始めて、ほぼ1年になりますが、毎回生徒が少なくなっていくんですよね〜
4月からもどうなることやら・・・
どなたか一緒にお勉強しませんか?
火曜日のクラスは風前の灯火なんですぅ(泣)



1518. 質問 けろこ  2002/03/26 (火) 21:53
ご無沙汰しております。書き込みはしばらくしていませんでしたが、いつも楽しく拝見しておりました。

さて、皆様の中で、東京近辺でオスロ大学のサマースクールのような外国人に日本語を教えてくれるようなコースがあるところをご存知の方はいらっしゃいませんか?ノルウェー人の友人(実際はノルウェー人と日本人のハーフなのですが、ほとんど日本語は話せないし、本人は完璧ノルウェー人だと思っています)が日本語を習いに日本に来たいと相談してきたのです。でも私は日本語を習う必要もないし(←両親、友人たちには『在日帰国子女』と言われるくらいにニホンゴがわかっていませんが・・・)、日本語を勉強したいという外国人には出会ったことがなかったので、全く見当も付かないのです・・・。

この掲示板の趣旨にはそぐわない質問かもしれませんが、皆さんの大好きなノルウェー人の一人を助けると思って、どなたかご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m



1517. 20日(水)にメールを下さった貴女様へ Yoko@管理人 [URL]  2002/03/25 (月) 23:19
先週、yumenet@attglobal.net宛にメールをいただいたので
お返事を書いたのですが、エラーになって戻ってきてしまう
のです。
お手数ではありますが、もう一度、アドレスを送ってください
ませんか??
(ノルウェーと日本の住空間について、書いてくださった
H様、メールをお待ちしています!!)




1516. 6月でした Shio  2002/03/25 (月) 15:30
Wakakoさま、Yokoさま、ご助言ありがとうございます。
なんと勘違いで、6月末にストックホルムに行って、
ノルウェーはその後になります。
私自身はアルタの印象がよくて、そこで探してみようかとも思っています。以前に、トロムソを調べたこともありますが、こんな都会(日本に比べたら小さいけど)の方が探し易いってことでしょうか。
今度は日程を間違えないようにしなくては。
Shio



1515. Re^2: 5月末にノルウェーへ Yoko@管理人 [URL]  2002/03/25 (月) 00:53
皆さま、ノルウェー旅行の準備、着々ですね。
どうぞよい旅の計画が立てられますように。

★Shioさま

> 北の方の高齢者のデイサービスとグループホームなど、
> もしご存じの方がいらしたら、

目的のある旅、いいですね。
ご帰国後には是非とも、ご報告いただけると嬉しいです。
私がアポ無しで出掛けた老人ホームは、私の住んでいたkommune・コミューネ(市)の施設でしたし、それに対応者が不在だと受けていただけないので、短期間での訪問で確実にということになると、やっぱりアポは必要でしょう。
ただ、北の方につてがある日本人はあまりいないでしょうから、ここで答えを待つのは難しいかもしれません。。。
ところで、北の方というのは、具体的にどちらのkommuneのご予定でしょうか?ノルウェーの場合、市町村の規模によっては、施設の数も少ないですし、地域格差もあると思います。訪ねる目的によっては無駄足になってしまうのではないかとちょっと心配です。目的地がはっきりすれば、直接そのkommuneにメールとか、電話で問い合わせてみる方法もあるかと思いますが・・・・。







1514. Re: こんにちは! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/25 (月) 00:29
★ノルノル子さま

書き込み、ありがとうございます♪

> 数年前にノルウェ-に留学していたんですけど、留学8カ月目に入った頃に「冬季ウツ病」にかかってしまい、

噂には聞いていましたが、本当にあるんですね。
初めて体験者に出会いました。
ノルウェー人たちが、わずかな日照ものがさず、
すぐに日光浴をすることの真意が理解できました・・・
私もノルウェーで一冬を越しましたが、幸いにも
なんともありませんでした(にぶいだけ??)

> 泣く泣く一時帰国しました。日照不足からくると言うもので、その後テラピ-に通い、強烈な光を浴びる療法で嘘のように治りました。

それって、日本で若者たちに流行している「日焼けマシーン」
のようなものなのかしら?
ノルウェーでも、同じような治療法があるのかなあ、なんて
疑問に感じてしまいました。

ノルウェーはまもなくポースケ(イースター)。
長くなった日照時間にウキウキしながら、春の訪れを
喜んでいるところなのでしょうね。



1513. Re^max: 5月末にノルウェーへ  Wakako  2002/03/22 (金) 13:29
はじめまして、Jupiterさん。今気持ちは飛行機に傾いています。やっぱり時間があまりないので・・その場合はやはり現地の旅行会社で(ネットで)ユース料金で行くのが一番安そうなので、多分そうすると思います。アドバイスありがとうございます。

6月はヨーロッパー日本線かなりこんでいるみたいですよ。後半になるとまだ取れるみたいだけれど・・

明日から彼の家族が4人でノルウェーから東京にやってきます。ちょうど桜の季節でよかった。楽しんでもらえるといいです。



1512. こんにちは! ノルノル子  2002/03/22 (金) 03:00
みなさん始めまして!ここにはノルウェ−好きの方々が沢山集まっていらっしゃって興味深く見せていただきました。私もノルウェ-が大好きなんです。数年前にノルウェ-に留学していたんですけど、留学8カ月目に入った頃に「冬季ウツ病」にかかってしまい、泣く泣く一時帰国しました。日照不足からくると言うもので、その後テラピ-に通い、強烈な光を浴びる療法で嘘のように治りました。それでも私のノルウェ-好きは変わりません。これからもノルウェ-情報楽しみにしています!



1511. Re^4: 5月末にノルウェーへ  Jupiter  2002/03/21 (木) 01:03
こんにちは。
ノルウェーの北は結構人気があるみたいですね。5月の終わりだともう白夜の世界でしょう。
アルタを中心にまわるのでしたらオスロから直接飛べば良いのではないでしょうか。オスロからキルケネスに飛ぶ飛行機が途中トロムソとアルタに止まります。SASのホームページhttp://www.scandinavian.net/travel/start/index.asp
で調べてみてはいかがですか。
予約もできますし、ユース料金もいろいろあると思います。

そういえば、6月にはサッカーのワールドカップがあったのですね。
すっかり忘れていました。
6月の初めの日本へのフライトが取れるかどうか心配になってきました。もうかなりやばい状況なのでしょうか?
一週間前で充分だと思っていたのですが。



1510. Tusen Takk♪ るう  2002/03/20 (水) 17:44
☆YOKO@管理人さん
色々アドバイスありがとうございます!
参考になりました。
これからはノルウェー語のページもみるようにして慣れるように頑張ってみます☆

☆きょうこさん
初めましてるうです♪
きょうこさんはAFSとYFUのどちらで留学していたんですか?
私はAFSで留学します。
下の掲示板を読んだのですが、
ノルウェーに行って話し合いをするときはノルウェー語でしたんですか??(英語?)
私は自己主張をする前にちゃんと話し合いになるかとても不安です。



1509. Re^3: 5月末にノルウェーへ Wakako  2002/03/20 (水) 16:52
Yoko様、

たったいまYokoさんの北極圏の旅行記を見てきました。今までDrammenしかみてなかったので気づきませんでした。そこにちゃんと船のことが詳しく書いてありますね。でもやっぱり長旅なので、私はバスかなあ。いつか時間のあるときに船旅もしてみたいです。

やっぱり夏でも北の方は寒いのでしょうか?夏といっても私が行くのは5月末なのでまだ寒いでしょうね。どの程度の防寒着をもっていけばいいかしら?



1508. Re^2: 5月末にノルウェーへ Wakako  2002/03/20 (水) 14:07
Yoko様、

そうか、Yokoさんもいったんですね。お会いした時にもっと詳しく聞けばよかった!やっぱり飛行機でトロムソまでいってそこから、というのが一番無難なんでしょうかね?現地旅行会社のユース料金を調べたところ、3万ちょっとで確かあったとおもいます。それくらいはするものなのかな。トロムソからホニングスヴォーグまでの船というのははじめてききました。もう一度ガイドブック見直してみようっと。時間的にどれくらいですか?私は船弱いんです。やっぱりバスかしら?

Shio様、

ShioさんってあのShioソーダの方ですよね?そうか、同時期にいこうとしているのか!予定が決まったらまた詳しく教えてくださいね。私のメールアドレスも入れておきますので。

> 私はストックホルムに入って、
> そこから、やっぱりノルウェーの北の方、と思っているのです。

ということは、電車&バス?レイルパスは買いますか?オスローストック間はどうやって?

Wakako



1507. ありがとうございます。 あや  2002/03/20 (水) 12:59
きょうこさん、Yoko@管理人さん色々ありがとうございます!!とても、参考になりました。早く、派遣場所や、家族、学校が決まればいいな!と思いました。ノルウェーに行くのがとっても楽しみです。また、色々聞かせてください。



1506. Re: 5月末にノルウェーへ Shio  2002/03/20 (水) 09:49
ご無沙汰しています。
私も5月末から6月のはじめにかけてノルウェーに行こうと考えていたのですが、
もう飛行機とらなくちゃいけなくて、
帰りはワールドカップにひかっかってしまうかもってことですね。
突然焦ってきました。
私はストックホルムに入って、
そこから、やっぱりノルウェーの北の方、と思っているのです。

Wakakoさんがフィンランドにいらっしゃる間に、私はノルウェーに、というタイミングかも。

私もまじめに計画立てます。
北の方の高齢者のデイサービスとグループホームなど、
もしご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか。
そういったところを是非訪ねてみたいと思っているので。
Yokoさんの訪問レポートではアポなしでも受け入れてくださるところはあるようですが、
できればアポを取って訪ねてみたいし、
そもそも訪ねる先が判らないことにはね、ということで。
よろしくお願いします。



1505. 後輩?! きょうこ  2002/03/20 (水) 01:12
はじめまして、あやさん☆
もしかしてAFSでの高校留学かな?それともYFUですか?
それだったらアタシは先輩ということになります^^
アタシは去年の夏にノルウェー留学から帰ってきたんです。
もちろんホームステイだったし現地の学校に通ったよ!
いろいろ心配もあってドキドキすると思うけど行ってしまえば
もうなんとかなってしまうものです。
ひとりひとりによっても違うしね…。
教科については、ファミリーや学校の先生と話し合って決めます。
この時ちゃんと自分の主張をしないとつまらない生活が…。
だから自己主張をしましょう。
でも日本と違って授業は変更できたりするので平気かも。
寒さ対策は、地域によっても異なるけど、一応日本からも
出来るだけもってけばいいでしょう。
でも焦らずに。。。けっこうファミリーや友達が心配して貸してくれます。
私も靴や、靴下などいろいろ借りたし、かったものも多いです。

良かったらメールをしてね!そのほうが答えやすいと思うので!!
8月出発だよね〜?
けっこうあっという間に来ちゃいますよ!
私は早くノルウェーに里帰りしたいです。
あの暖かいファミリーに会いたいよー!!

> あやです。ノルウェーには、家族全員で行くのではなくて、私一人が、ノルウェーの家族の家にホームステイします。そこから、高校に通います。ノルウェーで、出席日数と、単位がとれたら、日本に帰った時に、そのままの学年に上がれる予定です。ノルウェーの学校の教育水準は高いみたいなので、授業についていけるか心配です。授業の進め方など気になります。向こうでは、どのような教科を取れば比較的に授業についていけるかなど知りたいです。学校に通う交通手段は、どのような感じなのでしょうか?スクールバスなどあるのでしょうか?出発の時は、八月なので比較的に暖かいと思いますが、冬などの寒さ対策など、どうしたらいいのか教えて下さい。不安に思う事は、沢山あります。色々聞かせて下さい。




1504. Re: 5月末にノルウェーへ Yoko@管理人 [URL]  2002/03/20 (水) 00:44
★Wakakoさま

お久しぶりです。

> ついに今年の5月末にノルウェーにいけそうです。
いいですね〜
楽しんできてくださいね♪

> 今回は北を目指しているんですが、今どうやっていくか悩んでいます。アルタ、ノールカップまで行きたいのですが、なにがベストでしょうね?

私が、行ったときにはトロムソまで往復航空券を買って(もちろん現地の格安で買いました。なぜか片道より往復の方が安い・・・)、
トロムソからノールカップの拠点ホニングスヴォーグまでは船、そこからアルタまでバス、アルタからトロムソまでもバスで、飛行機で戻りました。鉄道となるとスウェーデン経由で、ナルヴィクまでしか行けませんが・・・。




1503. Re: 初めまして♪ Yoko@管理人 [URL]  2002/03/20 (水) 00:33
★るうさま

Velkommen!
こちらこそ、初めまして♪

> そろそろノルウェー語の勉強をしようと思っているのですが特に文法の勉強のしかたがわかりません。教えてください。

日本で手に入るノルウェー語の教材って限られてるんですよね〜
でもなんとなくでも知っていると現地にいってからすんなり
入り込めると思うので、何でもいいから、文法が解説
されている参考書を一冊手に入れるといいかもしれませんね。
実際の会話は行ってからで大丈夫だと思いますよ。
お金をかけない方法としては、まずはこのHPの「ひとこと
ノルウェー語講座」を熟読!(笑)
それから、インターネットで世界各国語の簡単な会話が
学べるサイトがあります。
http://www3.travlang.com/

あとは、ノルウェーの新聞、ラジオ、テレビのサイトで
ノルウェー語に慣れておいてはいかが?
URLはこのサイトの「リンクリンク」に載っています。




1502. Re: こんにちは!! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/20 (水) 00:21
★あやさま
> ノルウェーには、家族全員で行くのではなくて、私一人が、ノルウェーの家族の家にホームステイします。

勘違いしてしまってごめんなさい。。
学校のこと、どなたか知っている方、情報をお待ちしています!
↑管理人からのおねがい

> 出発の時は、八月なので比較的に暖かいと思いますが、冬などの寒さ対策など、どうしたらいいのか

やっぱり冬は寒いですよ〜あやさんが、どちらの地域に
行かれるのかによってまったく違いますけど。
でも、あんまり神経質になる必要もないと思います。
防寒具は現地で調達すると、安くていいものがありますよ。
お暇なときに、この掲示板のバックナンバーをかたっぱしから
読んでみるのもいいかもしれません。けっこうためになる
情報がつまっています♪




1501. Re^2:ホルメンコーレン!  Yoko@管理人 [URL]  2002/03/20 (水) 00:13

> 病欠は別に8日x3回認められています。これは診断書がいらない病欠です。昨年までは3日x4回でした。

あら3日×4回ではなくなったんですね!
これは貴重な生情報をありがとうございました。
でも、どうして変わったのかしら??
単純に計算すると、合計12日だったものが、24日と倍に
増えたことになりますが・・・・。