夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【16】
2002.02.16〜2002.03.19



1500. 初めまして♪ るう  2002/03/19 (火) 19:36
初めましてるうです♪
今年の8月からあやと同じ機関でノルウェーに約1年間留学します☆
そろそろノルウェー語の勉強をしようと思っているのですが特に文法の勉強のしかたがわかりません。教えてください。



1499. 5月末にノルウェーへ Wakako  2002/03/19 (火) 18:08
お久しぶりです!ついに今年の5月末にノルウェーにいけそうです。行きの便は取れているんですが、帰りがワールドカップとぶつかるためまだ取れてません。彼が帰省するので私も少しついていきます。10日間フィンランド、1週間ノルウェーくらいの予定です。

今回は北を目指しているんですが、今どうやっていくか悩んでいます。アルタ、ノールカップまで行きたいのですが、なにがベストでしょうね?そりゃ飛行機がいちばん簡単だけど、電車&バスのほうが安いし景色も見れる。でも北に費やせる時間は5日間くらいと限られているので悩みどころ。もし上の方法でいかれた方がいらっしゃいましたら感想など聞かせてくださ〜い!

あと、レイルパスはバスには使えるんでしょうか?確か割引がきくとかいてありましたが、どのくらいの割引なんでしょうね?

ノルウェー人の彼はトロムソより北にいったことがないので使いもになりません(笑)。ここにきてる皆様のほうが詳しいかと・・

Wakako



1498. こんにちは!! あや  2002/03/19 (火) 12:10
あやです。ノルウェーには、家族全員で行くのではなくて、私一人が、ノルウェーの家族の家にホームステイします。そこから、高校に通います。ノルウェーで、出席日数と、単位がとれたら、日本に帰った時に、そのままの学年に上がれる予定です。ノルウェーの学校の教育水準は高いみたいなので、授業についていけるか心配です。授業の進め方など気になります。向こうでは、どのような教科を取れば比較的に授業についていけるかなど知りたいです。学校に通う交通手段は、どのような感じなのでしょうか?スクールバスなどあるのでしょうか?出発の時は、八月なので比較的に暖かいと思いますが、冬などの寒さ対策など、どうしたらいいのか教えて下さい。不安に思う事は、沢山あります。色々聞かせて下さい。



1497. Re:ホルメンコーレン!  Jupiter  2002/03/19 (火) 05:53
こんにちは、Yoko@管理人さん。

> ところで、日曜日のジャンプはご覧にならなかったのでしょうか??

ジャンプはヨーロッパに来る前、20年以上前から好きな競技の1つですが、今回は見に行きませんでした。
実は金曜日もホルメンコーレンに行くつもりはなかったのです。
以前から週末にはワールドカップがあるのは知っていましたが、金曜日の朝になって新聞を見ていた妻が当日にノルデック複合が行われるのを見つけ、荻原健司を見に行きたいとごね始めて。それで急に予定変更。
彼女は同い年の彼のファンで、どうしても見に行きたかったみたいです。
チケットもなく無料だったので、気ままに散歩気分で出かけて楽しんできました。好天気だったので気持ち良かったです。
私は何度も行ったことがあるのですが、妻は初めてだったので感動していました。

> 1年を通して、しっかりプランニングを立てて

よくご存知ですね。その通りです。
その年の初めに5週間の休暇の予定を提出します。
私は Sales&Marketing の仕事をしているので、昨年の秋頃から今年のプランを作成しています。2月、6月、10月は積極的に行動し、4月、7月、11月はそれぞれ1、3、1週間の休暇を取ります。
その他の月は状況次第です。
私の会社は自由に仕事をし、その結果に対して責任を持つという方針なので、自宅で仕事をしても良いし勤務時間は原則自由です。
オフィースは全員個室。だから自分以外にかかってくる電話はありません。
忙しい時や重要な仕事の場合には徹夜に近いこともありますが、逆に一仕事終わった後は余分に休む時もありますし、飛び石連休の間の日は勝手に休みます。クリスマスやイースターの頃は暗黙の了解でそれぞれが連休にしているようです。

> 有給休暇を消化しないで残す人って存在します??

1年の休暇日数25日の中、12日は翌年に繰り越せます。
ただ次の年の休暇日数が37日になってしまうので、会社の方もあまり喜びません。数日残すことはよくありますが、ほとんどの人がきっちりと消化しているようです。正確に数えると、たぶん25日以上取っている人の方が多いのでは。
病欠は別に8日x3回認められています。これは診断書がいらない病欠です。昨年までは3日x4回でした。診断書があれば、確か3百数十日休めたと思います。まあ、社会保障が充実しているのであまり関係はありませんが。




1496. Re: 初めまして Yoko@管理人 [URL]  2002/03/19 (火) 00:24
ようこそ!こちらこそ初めまして。
管理人のYokoと申します。
ごめんなさい、なんてお呼びしていいかわからないので、ハンドルネームは入れてくださいね♪

> 私は八月から約一年間ノルウェーに留学する予定があります。寮生活> ではなくて家族の一員として、

それはきっといい体験ができることでしょう。
家族でノルウェーに行けるなんて素敵です!
一般の高校に留学なさるのでしょうか?
ただ、家では日本語になってしまうでしょうから(ですよね)
外でたくさんノルウェー語を話して覚えてしまうことを
お勧めします。あなたのように若いうちなら簡単なはず・・・

ノルウェーの高校生活のどんなところが知りたいの
かしら?
この掲示板には留学体験のある方も多数参加されて
いるので具体的に聞いてみるといいかも。




1495. ホルメンコーレン! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/19 (火) 00:10
★Jupiterさま

出張お疲れ様でした!

> 金曜日はホルメンコーレンに

私もノルウェーにいたときに、観戦に行きました。
2シーズンも前ですが、初めてだったし、とても感動したのをよく覚えています。本当にノルウェーでは「オギワラ」は誰もが知っている有名人ですよね。最大のライバル、ヴィークが引退してしまった後もまだまだやれると頑張ってきた荻原選手の姿勢には心を打たれました。
(実はオスロのお寿司屋ニッポンアートで、複合チームと一緒になって以来、ますますファンになった私です。)もしかしたら、有終の美になるかもしれない姿を観られたなんて、貴重だと思いますよ。

ところで、日曜日のジャンプはご覧にならなかったのでしょうか??
オリンピックも終わってしまって、日本では新聞の片隅に結果が載っているだけでとても寂しいです・・・(私は個人的には宮平選手を応援しています。オスロでは9位だったようです)
そうそう、私事ですがホルメンコーレンでは日本のジャンプ陣に間近に出会って話も出来て、それもまた感動でした!日本ではまず体験できない、いい想い出です。

> でもそれよりも大変なのは結果を出すこと。会社にとって大切なのは> 労働時間よりも貢献です。

詳しいお話をありがとうございました。
そうなんですよね。ノルウェーでの残業は「能力がない」と思われてしまうんですよね。(聞いた話ですが)
1年を通して、しっかりプランニングを立てて(もちろん3週間の夏休みとか、1週間の冬休みの予定もちゃんと入れて)集中できるオフィス環境の中で、効率よく仕事をこなすのではないですか?
日本の場合、残業や土日出勤も含めて計画して、とにかく長時間働いて、「努力している姿」が評価の対象になったりしますよね? もしくは、仕事の途中で自分宛ではない電話の応対に追われたり、努力して仕事を早く終わらせても、次の仕事が待ち受けていたり。。。
有給休暇をとるのに、なぜか「申し訳ない」と後ろめたい気持ちになったりするのは、やっぱり日本人の国民性なんでしょうか?産休や育児、介護休暇なども、一般的にどうしても「周囲に迷惑」雰囲気なのが日本の現状。ノルウェーの女性に多いように、50%勤務とか80%勤務といった状況に応じた働き方ができるのは魅力で、羨ましい制度です。
ところでJupiterさんの周りには、有給休暇を消化しないで残す人って存在します??





1493. Re: 女尊男卑2 naru  2002/03/18 (月) 01:47
こんばんは。naruです。

いやー久しぶりに登場ですが、女尊男卑の話題でこんなに書き込まれるとはおもってもいませんでした。びっくりです。みなさんありがとうございます。いろいろな人の意見が、聞けてよかったです。

最近、仕事が遅くて。。。いつも夜中になるんですよね。もっと経験つまないと早くならないんでしょうね。Yokoさんの能力の中には継続力が含まれるってそのとおりですね。なんでも継続は力なりーって感じます!

 それにしてもノルウェーの人は平日にスキーか。。。うらやましいですね。最近、友達からスキー買ったのにいってないですよ。向こうのパウダースノーって気持ちいいんでしょうね。仕事か何かで北欧にいくチャンスがほしいです。

 それでは。




1492. 初めまして !!  2002/03/17 (日) 12:48
私は八月から約一年間ノルウェーに留学する予定があります。寮生活ではなくて家族の一員として、生活する事になります。学校にも通います。ノルウェーの一般的な高校生の生活について知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。




1490. Re:女尊男卑2 Jupiter  2002/03/17 (日) 09:20
こんにちは、お久しぶりです。
アジアの出張から帰ってきて、やっと少しのんびりとした日々を過ごしています。金曜日はホルメンコーレンにノルディック複合のワールドカップを見に行ってきました。荻原選手の疲れたような顔を見て、彼も引退するのだなあ、としんみり。ノルウェーでもっとも有名で尊敬される日本人。偉大な選手でした。同じ日本人ということで、何度彼の名前を聞かされたことでしょう。もう来年からは彼の姿が見られないと思うと少し寂しい気分です。

ノルウェーの会社で仕事をしている日本人として意見を述べさせていただくと、まずノルウェーと日本では会社のシステムや仕事に対する考え方が全く異なります。スウェーデンとも異なり、ノルウェーでは株式会社であれば、取締役会長は常勤である必要はなく日常の仕事にはタッチしません。逆に社長は Daglig Leder(リーダー)であり取締役会が決定した経営方針を実行するリーダーにすぎません。そして取締役会長は社長を兼任することが禁じられています。だから取締役会に男性が何人とか女性が何人とかはあまり意味がありません。株主達にとって必要なのは自分たちに利益を還元してくれる取締役会のメンバーであり、取締役会にとって重要なのはそれを上手く実行してくれるリーダー(社長)です。
あれ、話が難くなりすぎてきたかな。(笑)
ノルウェーという国を理解するのは結構難しいのです。でもノルウェー人は遊んでばかりではありませんよ。それにプロフェッショナルだと思います。
仕事を一生懸命するということは一見大変そうに見えます。でもそれよりも大変なのは結果を出すこと。会社にとって大切なのは労働時間よりも貢献です。同じ仕事を12時間でする人よりも6時間で出来る人の方が良いのに決まっています。
男性でも女性でも結果を出せる人であれば関係ないと思います。
それと女性の出産にともなうハンディはノルウェーではあまり問題ではありません。私が現在の会社に勤めて2年間の間にもう半数が入れ替わっています。ほとんどの人が新たな挑戦を求めて退社し、入社してきた人達です。優秀な女性であればいつでも歓迎されます。ただそれだけの熱意のある女性が男性よりも少ないのもまた事実です。それが現在の男女格差になっているのでしょう。結果が全てというのは結構きびしいのですよ。




1489. 女尊男卑2 Yoko@管理人 [URL]  2002/03/17 (日) 04:26
(書きすぎたのを反省しつつ、前の書き込みの続編です。)

それからモナさまのご意見も同感。
>会社にとっては男女問わず能力のある人が欲しいと思うのです。
私が、会社の社長だったら当然そうします!
で、もし、男女で同じ能力の人がいたら、絶対男性を採用!(日本での場合ですよ)
だって、一般的に女性は結婚や出産、育児、世間体などなど、会社のためにがむしゃらに働いてくれない条件が揃っているではないですか。
能力には継続力も含まれてしまうと思うんです・・・・。
全てをこなせるスーパーウーマンには男性もかなわないでしょうけど。さすがに出産ができる男性というのは聞いたことがないですし。

>男女平等を掲げるならなぜ5割!って言わないのか結構疑問なんですけど・・
これなんですが、私は逆に5割!って決めちゃった場合は、人数が割り切れなくて大変だろうな〜なんて思うのですが。

なんだか、お堅い話題になってしまいました。
(興味のない方、ごめんなさい)
日本とノルウェーがあまりに違うから、ついつい比較したくなっちゃうんです。
実は、やっぱりノルウェー人がナマケモノなだけの違いなのかしら??
だって、「春スキーに最適な天気」だったら、みんな仕事をそっちのけで平日からスキーに出掛けているのでしょう!?もうすぐポースケですものね。

引き続き皆さまのご意見募集♪





1487. 女尊男卑?? Yoko@管理人 [URL]  2002/03/17 (日) 04:16
froskさんがノルウェーへお出掛け。
いってらっしゃいませ。
仕事となると大変だけど、それでもなんか羨ましい〜
(嫉んでばかりのわたくしですが)

★naruさま、モナさま
レス、ありがとうございます。
女尊男卑ですか・・・・一度味わってみたい世界です(笑)
だって、どうやらこのコトバすら日本語には存在しないのか男尊女卑なら一発変換だったのに「ジョソンダンヒ」はまともに変換すらしてくれなかったです。ノルウェー語ではなんて言うのかしら??

>みんな家族を守る為、大事なものを大切にしたい為に一生懸命しているんだから、がんばっている人たちに失礼だよ。
naruさまのおっしゃる通り!
たまに終電近くに山手線なんかに乗ると、スーツ姿の企業戦士に囲まれて、少し遅くなっただけでも頑張ってる気になっている自分が恥ずかしくなります。夕方4時過ぎがラッシュアワーのノルウェーには見られない光景ですよね。
そもそも家族を守るために働くのはどうして男性ばかりなのでしょう。私はノルウェー滞在中に専業主婦をしていましたが、周りからは「どうして働かないの?」と聞かれる始末。(労働ビザは持ってないし、コトバはできないし、といちいち答えなくちゃならない)
素直な感覚では、男性ばかりが無理をして夜な夜な遅くまで働くのなら、「私も働くからその分、早く帰ってきて家族一緒の時間を過ごしましょう」と思うのですけど、それは女尊男卑ではないですよね??
ノルウェーから学ぶべきは、働きすぎがバカバカしいということではなくて、「男女が協力して家族を大切にしましょう。」という価値観だと、私は感じました。(あくまで個人的な意見です)

(文字数をオーバーしたので次に続く)




1486. いってきま〜す frosk@編集人  2002/03/17 (日) 00:22
明日から10日間のノルウェーツアーにでます。
といっても今回は120%仕事オンリーなので、Yokoさん、
今回は許してくださいね!
今、日本がとてもあったかいので、ノルウェーでの温度差が
心配です。。。でも滑らない頑丈なブーツ(独逸製)は
入手しました〜。

例の「役員職のクオーター制」ですが、片方の性が4割を
下回らないように、という規定です。もちろん、役員ポストには
男性の方が多いので、女性に対するポジティブアクションと
解釈するのが普通でしょう。
ただし、経団連の面々は反対しているようですし、民間企業に
関しては2005年までに導入を目指す、ということですので
計画がうまくいくかどうかはまだわからないのではないで
しょうか。
男女平等とみなされるノルウェーですが、民間企業の女性
役員数はアメリカよりも少ないですし、男女の年収差も確か
100万円以上ありますよね? ですから、女性に対する
ポジティブアクションは、ただちに「逆差別」につながるか
どうかはわかりません。。。

今度のノルウェーツアーで、いろいろノルウェー人の声を
聞けたらいいな〜と思ってます。




1484. Re: 女性の取締役4割! モナ  2002/03/16 (土) 04:05
先週の荒れた天気から一転、春スキーに最適な天気の今週でした。

男女平等を掲げるならなぜ5割!って言わないのか結構疑問なんですけど・・女性にとって開かれた政策だとは思うのですが、ちょっと疑問があります。例えば少人数の会社とか女性の少ない会社は無理やり女性を雇わなくてはならなくなるのでは?ということなのです。(女性にとっては嬉しいこと?)会社にとっては男女問わず能力のある人が欲しいと思うのです。それがこれを義務付けることによって能力のある男性が採用されないということが起こりうるのではないでしょうか。それでは男女平等ということにはならないのでは?ただ、ノルウェーでは義務付けなくても能力のある女性はちゃんとポジションを与えられていると思うのですが。数も大事かもしれませんが質のほうがもっと大事なのではないでしょうか。





1483. Re: 女性の取締役4割! naru  2002/03/16 (土) 01:18
ノルウェーってほんとにそうなんですね。この前、ノルウェーの人と話そうってイベントがあり参加したんですが、女性が8割のあつまりでノルウェーの男女平等についてノルウェーのかたからお話を聞きました。確かに、人に優しい政策なんですが、その集まりではまるで女尊男卑で物事を言われたようで平等なのかどうか。

人に優しいのと怠けるのとはき違いをしてしまちゃあいけないんだと学んだ一日でした。たしかに、仕事を遅くまでする日本人はバカバカしいかもしれないけど、みんな家族を守る為、大事なものを大切にしたい為に一生懸命しているんだから、がんばっている人たちに失礼だよ。

もしそこにいた人でこれ読んでる人いたら意見待ってます。




1481. Re: お願い Yoko@管理人 [URL]  2002/03/15 (金) 00:40
このところ、皆さんお忙しいシーズンなのでしょうか?

ノルウェーが話題になるというと、パラリンピック。
当然のように名前があがりますよね。
シットスキーのミュクレブスト(どんなスぺルかしら?)は
58歳の女王だそうですが、さすがノルウェー女性パワーです。。

スポーツといえば、りさねんねんさま情報ありがとう
ございました!

> 日本代表がW杯前のテストマッチとして、
> 5/14オスロのウレヴォルスタディオンでノルウェーナショナルチー
> ムと試合をする話がまとまったみたいです。

って、ことは日本のテレビでも放映しますよね!
忘れないようにしなくちゃ。(また直前に
話題に出して下さいね♪)
私はテレビで応援しますよ。
どっちって、やっぱりノルウェーかなあ・・・・
(ちょと複雑。)
ところでノルウェーのサッカーは、相変わらず
背の高さを利用したつまらない?(笑)戦術を続けて
いるのでしょうか。




1480. お願い りさねんねん [URL]  2002/03/12 (火) 23:13
以前から話題にはなってましたが、
日本代表がW杯前のテストマッチとして、
5/14オスロのウレヴォルスタディオンでノルウェーナショナルチーム
と試合をする話がまとまったみたいです。

日本とは初対戦ということになりますので、
どういう試合になるのかはわかりませんが、
この頃にノルウェーに行かれるという方、また現地在住の方、
ぜひ見に行って私の分もノルウェーを応援してください!!(笑)




1479. 女性の取締役4割! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/11 (月) 01:59
日曜日の新聞で見つけたノルウェーネタです。
なんでも、国際婦人デーにあわせた発表で、民間企業に
取締役のうち4割が女性(または男性)にすることを
義務付ける政策だそうです。いつかはこう来るだろうと
思っていたけど、こんなに早く出るとは!
日本ではありえないですね〜だって、取締役以前の
問題で、正社員として働いている人が男性社会ですものね。
こんな提案をしたら、即クビになりそう。
(男性の皆さまのご意見募集♪)

★モナさま
ソリ情報、ありがとうございました。
あれに乗ったんですね!乗り心地の感想を初めて聞きました。
私もチャレンジしてみたいです!!

★nathalieさま
ようこそ。オスロにはお仕事でしょうか?
この掲示板には私よりもオスロに詳しい方がたくさん
参加されていますので、皆様、書き込みをお願いします〜
(他力本願)
でも、残念ながら1日でフィヨルドは無理なのでは・・・・
もちろんオスロフィヨルドなら観られるでしょうが、
雑誌に載っているようなイメージのフィヨルドはかなり
西の方へ小旅行しないとたどり着けないんです。




1478. 土曜日のオスロ nathalie  2002/03/10 (日) 20:46
3月のとある土曜日にオスロで丸一日自由になる日があります(逆にいうと、その日しかない。前後の日は移動です)。フィヨルドみたいなぁと思ってるのですが、この時期だと観光船とかやはり出てないんでしょうか… あと、初めてなので、オススメスポットとか、教えて下さい!!




1477. フェスティバル! kaani [URL]  2002/03/10 (日) 06:00
>hiroさん

Blues&Root Festivalなんですね。
やっとここにきて夏のジャズフェスティバルなどの詳細が出てきてるみたいです。これ見たい!と身もだえするようなものも…。野外のものも多いですよ。キャンプ情報とかのリンクもあったりしてるものもよくあります。

今、KristiansandでBy:Larmって業界向け音楽フェスやってますが、ま〜でるわでるわ、あちこちの記事検索して眺めるのに時間を使ってしまってる毎日です…。やっぱし注目されてんだなぁ〜とかいながら読めないのにながめるのでありました。




1476. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/03/10 (日) 01:19
在ノルの皆さまから不定期に届くリレーエッセイの更新です。

●リレーエッセイ
 【22】 ノルウェーでの育児日記(その2)

 日本とは違うベビーバス事情!
 ノルウェー人の生活が垣間見れます♪




1473. 6月21日 hiro  2002/03/08 (金) 21:36
今年の6月21日に
“Romeriket Blues & Roots Festival"への出演で
またオスロに行きます。
このフェスティヴァルに付いては未だ何も情報が無いのですが、
これ、野外コンサートだったら最高でしょうね。




1472. Re: ようこそ! パトラッシュ [URL]  2002/03/07 (木) 21:08
御馳走様のノルウェー語、教えていただき有難う御座います。
さっそく報告させていただきました。
いただきますの宗教性に関してはもっとも興味のあるところなのですが、社会主義の影響で無宗教者である東ドイツ出身者も「グーテンアパティット」と言っているとのことです。
同じキリスト教文化圏でも英国では言わないし、あまり関係ないのではないでしょうか。
なお、日本語のいただきますには神道由来説、仏教由来説があります。
神に捧げた食物を頭頂に頂く動作から発したというものと
他の命を私のものとして頂きますという意味です。
また何かありましたらレスお願いします。
ではでは




1471. ソリ モナ  2002/03/07 (木) 16:59
satokoさま、hiroさま、管理人さま
隣のおばあさんは郵便を郵便箱に取りに行く時にソリを使ってます。ほんの100mほどですが・・(私のすんでるとこでは家の前になんて配達してくれないのです)後、子供たちが学校に行くのにも使っていて学校の駐輪場はソリでいっぱいになってます。前に荷物置きようの椅子が付いているのですがそこに友達を乗せたりして楽しそうに滑ってます。そうそう、ソリのワールドカップというのがあり(なんて大げさな!)世の中には私の知らない選手権というのがたくさんあるんだなあと感心したことがあります。まあ、これは皆仮装していてお祭りムードの方が高かったですが。一度試させてもらった事がありますが第一印象は、結構重い!でしたね。よく考えてみれば木と鉄で出来てるわけですから重くて当たり前なんでしょうが・・結構簡単に乗れるものですが、下りの時片足をブレーキのように使わないといけないので捻るんじゃないかとひやひやしました。

ちょっと荒れ気味の天候のノルウェーです。道路も滑りやすく雪も降ってました。今日はましですが・・paaske(イースター)まであと少し。北国でも春は確実に近付いています。




1470. ホテルの部屋でリングネス! hiro  2002/03/07 (木) 06:08
Julelysさん!
リングネスのインフォをこんなに詳細に、ありがとうございます。
そうでなくても私、日頃から飲み過ぎ状態なので、
このままNYではリングネスが見つからない方が健康の為かもしれません!

私が行ったノルウェーのどこの街でも、スリップ防止の為に道路に小石を撒いていました。それでも、どうしても「撒きムラ」ができるし、又場所によっては全く小石を撒かない所もありましたので、私はいつもスパイクを携帯しましたね。それに、私が行った街って、結構坂が多かったんですよ。街を散策しようと思って表へ出ても、足元が気になって、それだけで疲れてしまい(まさに氷上歩行のシロウト!)さっさとホテルに戻って部屋でリングネスビール!!!という状態を打破する為に、老人用スパイクは大活躍してくれたという訳です。

satokoさん、
そうそう、白いホテル。そのホテルの一階というか、地下一階というか、そこがライヴ音楽を聴かせるバーになってまして、そこで一晩だけ演奏したんです。大部古い建物でした。

あのソリに、皆さん良い感じで乗ってるんですよね。
サンダーネは今、どれ位寒いのかな?
気を付けて、楽しんで来て下さい。

 




1469. Re: 靴を買いました! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/07 (木) 02:03
> あと、ソリで買い物に行く人というのは、帰りの荷物はどうされるんでしょうか?私も見てみたいです。では、11日から冬のノルウェーにしびれに行って参ります!

お気をつけていってらっしゃい。
それからあのソリですが、ノルウェーの雪の多い地域では「自転車」と同じ感覚のようです。おばあさんがひょいひょいと滑っていたりするから本当にカルチャーショック。しかも、荷物を置く場所もちゃんとあるので、お買い物も大丈夫。(カゴ付もあったような気が・・・)お店の前に駐輪(じゃないし、駐車でもないし、駐ソリ?)するときはロックをする人もいました。私も一度でいいから乗ってみたかったんだけど、さすがに街中で他人に声をかける勇気はありませんでした〜
私がノルウェー滞在中に記録したHPの中でこのソリの小さな写を載せていたので、何のことだか気になる方はどうぞご覧下さい。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/narvik.htm




1468. Re: 鯨肉輸入再開!→ちょっと心配 Yoko@管理人 [URL]  2002/03/07 (木) 01:47
> 水産庁は6日、ノルウェーからの鯨肉の輸入を
この記事、私も真っ先に目が止まりました!
なんだか、ノルウェーと日本の接点が強まるので嬉しい反面、ちょっと心配になりました。
なぜってatsuboのおっしゃる通り、ノルウェー産のお魚はどれもとっても美味しいし、ここ最近のスーパーでの売り場面積の拡大率といったら目を見張るものがあります。最初のうちは「ノルウェー産」を見つけて喜んでいた私も、今ではすっかり食材の定番になりました。
この調子で、「ノルウェー産鯨肉」が並ぶのも定番になったら・・・・ますます日本におけるノルウェーブランドは定着→しかも美味しい→さらに売り場面積拡大→このままいくと日本のお魚が売れなくなる上、もちろん鯨漁再開ということも出来ず、日本の漁師さんたちの間で「ノルウェー産」への反発が強まる→日本とノルウェーに亀裂が・・・・・
これは私の考えすぎでしょうか?
でも、やっぱり買っちゃうんだろうなあ。ノルウェー産。




1467. ようこそ! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/07 (木) 01:29
週の半ばだと言うのに今日は書き込みがいっぱい。
なんだか読んでいるだけでウキウキ気分になれます〜(感謝の管理人)
初参加の方もいらして下さってありがとうございます!(ますます感謝の管理人)

★naruさま
ようこそお越しくださいました。
あの、つかぬことをお伺いしますが、naruさまは男性でいらっしゃいますよね・・・・だって、ノルウェーで大工のおっちゃんと過ごしたなんて!男女平等の国ノルウェーですが、さすがにやっぱり女性には乗り越えられない壁が。。。ちょっと男性が羨ましい私。
(あ、あと露天風呂でも男性が羨ましくなります〜)
キルナでオーロラをご覧になったんですね。やっぱり内陸だから晴天率も高いし、冷えるし、オーロラ観測には絶好かしら?
>そのあと、周辺の犬とか狼?が一斉に遠吠えをあげる!
オーロラの専門家のお話では、オーロラには音があるんだそうです。
人間には聞こえない周波数だけど犬には聞こえるから吠えるんですって。なんでも人間でも研ぎ澄まされた耳を持つ村の長老には聞こえたりするそうですが、どんな感じなのでしょう。どなたか、聞いたことのある方、まさかいらっしゃいませんよね・・・・

★パトラッシュさま
書き込みありがとうございます。
「いただきます」の文化、面白いですね〜
ドイツ語にあるのに、ノルウェー語にはないなんて。
もしかして宗教とか、関係しているのでしょうか。それとも単なる習慣?
ちなみに「ご馳走さま」なら私でもわかります。
Takk for maten!(タック・フォア・マーテン 食事をありがとう)
日本にいながら、夫と二人してこれだけはなぜかノルウェー語で会話する習慣になっている我が家はちょっと変でしょうか??
また楽しい情報をお待ちしています♪  




1466. 靴を買いました! satoko  2002/03/07 (木) 00:57
昨日一日ネットをしなかったら、こんなにも掲示板がいっぱい!わたしの前回の書き込みはどこ?状態になっていて、すごいですねえ。

やっと靴を買いました。いろいろ御意見、ありがとうございました。結局、Howkinsの完全防水のトレッキングシューズというのにしました。お店でいくつか履いてみたのですが、登山靴はわたしには少しheavyだったのです。スパイクはお年寄り用ですか・・・。ちょっと考えますね。まだ24歳ですので。

hiro様、グロッペンホテル、知っています!バスステーションの近くにある古くて白い建物ですよね。昔のお金持ちの別荘だったと聞きました。はやくSandaneに行きたいですー。
あと、ソリで買い物に行く人というのは、帰りの荷物はどうされるんでしょうか?私も見てみたいです。では、11日から冬のノルウェーにしびれに行って参ります!




1465. Re: 氷上歩行の達人 Julelys  2002/03/06 (水) 23:49
>hiroさま

氷上歩行

本当に、凍った道でも皆さんすごく上手に、自然に歩いていますよね。
思い出したのは、ノルウェーでなくデンマークでの光景ですが、つるつるに凍った公園の地面の上を、普通の(にみえる)靴を履いたお父さんが、小さな娘を連れて乳母車を押しながら、まるで土の上でも歩くように歩いていくのを見て、ひどく感心したことがあります。
街なかでは、塩や砂を撒いたりして歩きやすいよう工夫されている所もありますし、日本国内でもそうですけれど北国の人はやはり、雪や氷との付き合い方が上手ですよね。

> >Yubiloems
>
> 次回はデンマークにも寄る事になりそうですし、是非試したいもんですね。

是非! Aalborgの旗艦商品とのことなので、置いている所はいくつかあると思います。
もし街で見つからなかった場合は、コペンハーゲン・カストルップ空港でも売っています。飲みきりサイズが良い場合は、Aalborgのアクアヴィットがいろいろ楽しめる詰め合わせは如何でしょう。

> それにしても、リングネスビールはアメリカには輸入されてないのかな?。

こ、こればかりは・・・リングネスのページを探してみたんですが、何しろノルウェー語でしたもので読めなくて・・・(恥)
http://www.ringnes.no/

月並みですが、無い知恵を絞ってみた限りでは、以下の方法が考えられます。
(1)お近くに、北欧系グローサリーか、
世界のお酒を扱っている酒屋さんはないでしょうか。
(2)北欧系の人が多い街なら、もしかして・・・
(3)上記のHPから確認してみる。メールも受け付けています。
ううむ、お役に立つかどうか疑問であります・・・陳謝。

因みに、数年前に出たMichael Jackson's Pocket Beer Bookには"ノルウェー最大手"とだけ紹介されていて、試飲結果は載っていませんでした。飲んでほしいです。
しかし、Ringnesというキーワードでネット検索していた所、このようなサイトを見つけました。
Ringnes Gold Extra Strongの紹介です。
http://www.bottledbeer.co.uk/beer.asp?beerid=486

>前の投稿に関し訂正です。大変失礼しました。
[誤](オーロラを見る為に)置きて → [正]起きて




1464. Re: オーロラ見てきました Julelys  2002/03/06 (水) 22:33
ま〜し〜さま

HP拝見しました。臨場感溢れるレポートがいっぱいの、楽しいページですね!!
しかし、あのアルタでオーロラを御覧になったとは。古代人もこんな風にオーロラを見たんだろうな、と夢がふくらんでしまいそうですね。

> オーロラ見るのって実は大変なんですよ。
> 10日周期でくる太陽の黒点活動が活発な時に、晴れていて、しかも新月でしかも寝ていないで、空を見上げていなくてはいけないのです。

本当に大変ですー。黒点活動と天候は絶対条件ですよね。
一つも見逃すまいと思うと、午前2時くらいまでは置きていたいし、夕食もそこそこに、という感じですし。
ただ、月だけは満月でも、運良く強いオーロラが出れば、かなり良く見えるので、月齢に関係なくトライしてみて下さいね。

(因みに、お正月休みでオーロラ旅行に行った時は、12/30が満月でしたが、なかなかよく見えてくれました。満月の数少ない利点を上げるとすれば、人工の光が無くても足下が明るいこと、写真に周囲の風景が克明に写ることですね。)

> ちなみに、ノルウェー人はだれもオーロラに興味はないみたいですね。

一度トロムソで、地元の女性に"ノルウェーの人はオーロラに興味無いんでしょうか?"と聞いたことがあるのですが、"私はオーロラ眺めるの好きです"とおっしゃってたので、人によるようです。
実際、この答えを聞いたときはちょっと安心しました。←何に?

とはいえやはり、ノルウェーでもどこでも、寒い中一生懸命オーロラを待っているのは、外国人ばかり(日本人が多い)ですよねー。
地元の人にとっては日常的に出過ぎて、いちいち感激してたら身が持たないのかも・・・




1463. 鯨肉輸入再開! atsubo  2002/03/06 (水) 21:53
水産庁は6日、ノルウェーからの鯨肉の輸入を5月にも再開する方針を明らかにしたそうです。日本のスーパーでは脂ののったノルウェー産サバ、最高級サーモンとしてノルウェーサーモンを見かけますが、そのうちノルウェー産くじらも棚に並ぶのでしょうかね?捕鯨に反対する人々もいますが、昔から鯨とつきあってきた国々にも文化があります。鯨と共存し乱獲しない限り問題はないと私は思います。おいしいよなあ。




1462. Re: Re2: オーロラ見てきました  パトラッシュ [URL]  2002/03/06 (水) 20:49
モナさま。
早速の情報を有難う御座います。
現在確認できている「いただきます」のある地域は
ドイツ、イタリア、フランス、ハンガリー、韓国、
(対応する言葉はないが)中国です。
無いのは英語圏、マレーシア。
スコットランドやアイルランドのなまりの原因であるゲール語にも
いただきますはありません。
英語圏の人がいただきますをしたいときはフランス語を用います。
もしまたなにかわかりましたら教えて下さいませ。

URLも載っけておきます。2ちゃんですが・・・
ではでは




1461. Re2: オーロラ見てきました  モナ  2002/03/06 (水) 20:05
Naruさま
はじめまして。
9月がいいのですか、オーロラは。私は8月の20日ごろに見たことがあります。Femundというスウェーデンとの国境近くの山中で真夜中1時前後。夏の終りといえ山の中はかなり寒く吐く息が白かったような?空は雲ひとつなく澄んでいて(?)大きなオーロラが虹のカーテンのようにゆらゆら揺れていました。夏でも見れるとは聞いてましたが実際あんなに大きなのが見れるとは思いませんでした。でも、初秋がいいということはベストシーズンに近かったって事?

Froskさま
九州にお住まいでしたよね?温泉の宝庫、羨ましい限りです。露天風呂めぐりについてはご本人に直接お伺いするのが一番ですよ。興味がある!っていう人もいますからね。あと温泉関係(?)で別府の地獄めぐり、桜島の灰と砂風呂は面白かったという人がいましたよ。

パトラッシュさま
はじめまして。『いただきます』ですか?ノルウェー語でこれに相当する言葉ってないと思います。『いただきます』って他のヨーロッパ諸国にはあるのですか?興味深いです。それだけ食にこだわってるって事でしょうかね。





1460. Re: オーロラ見てきました naru  2002/03/06 (水) 12:38
> オーロラ見るのって実は大変なんですよ。
> 10日周期でくる太陽の黒点活動が活発な時に、晴れていて、しかも新月でしかも寝ていないで、空を見上げていなくてはいけないのです。
> 2月の中旬にトロムソへ行ったお友達が、ホテルの窓から見たときは、10分くらいで消えてしまったそうですよ。
> その時も、大勢の日本からのツアー客がいたらしいけど、丁度お食事の時間で、皆さん見逃されたようです。

去年、旅行した時にスウェーデンのキルナでオーロラをみました。あのとき一人で街中をはなれ、スキー場の近くのだだっ広い雪原で−30℃のなかこらえてました。初めは薄い雲のようなものでしたが、周りが急激に冷え始め、周りに霧みたいなものが出現!(これはホワイトアウトでしょうか?)そのあと、周辺の犬とか狼?が一斉に遠吠えをあげる!上を見上げれば、大きなオーロラがずーっと夜空を照らしてました。映画のワンシーンのようなあの風景・体験は忘れられません!

 現地の人に聞いた話だと、オーロラの時期は実は9月がいいらしいですね。またいって見たいです。




1459. オーロラ見てきました ま〜し〜 [URL]  2002/03/06 (水) 09:10
オーロラ見るのって実は大変なんですよ。
10日周期でくる太陽の黒点活動が活発な時に、晴れていて、しかも新月でしかも寝ていないで、空を見上げていなくてはいけないのです。
2月の中旬にトロムソへ行ったお友達が、ホテルの窓から見たときは、10分くらいで消えてしまったそうですよ。
その時も、大勢の日本からのツアー客がいたらしいけど、丁度お食事の時間で、皆さん見逃されたようです。
でも、さすが日本の旅行会社。5時間かけて見えるまで走るバスツアーとか、犬ゾリに乗って森の動物を探しながらオーロラを見るツアーとか(これはフィンランドの方ですが)、いろいろあるみたい。
ちなみに我が家は、ノルウェー人でも行かないような、ラップランドのアルタまでオーロラ探しに行ってきました。
こちらのリンクでご紹介いただいている‘ノルウェー暮し 2‘のほうで、日記をアップしましたので、よかったらのぞいてみてくださいね。
ちなみに、ノルウェー人はだれもオーロラに興味はないみたいですね。




1458. いただきます パトラッシュ  2002/03/06 (水) 04:37
はじめまして。
突然ですがノルウェーに日本語の「いただきます」に相当する
食前のご挨拶はありますか?
いろいろ調べてるとなかなか面白いことがわかります。
ヨーロッパ大陸にはあるのにイギリスにはないとか。
北ヨーロッパはどうなのかな?と思って。
ご存じの方お返事お待ちしております。
では




1457. 情報ありがとうございます! frosk@編集人  2002/03/06 (水) 03:12
Yokoさま、モナさま

温泉に関する情報ありがとうございました!
モナさんの情報にもあるように、確かに熱いお湯に長く
浸かっているのは難しいでしょうね。。。ほとんど罰ゲームの
世界になりそうです。。。
今住んでいる地域には、人気のある温泉がたくさんありまして
ぶらり露天風呂めぐりも良いかな〜と考えたんですけど、
やはり断念します。。。

>寒いところに育つと自分で身体を温める機能が発達するのでしょうか?

動物とかそうですよね。りさねんねんさんのHPによると、
アルゼンチンのナショナルサッカーチームが、3月末にノルウェー
でプレイする要請を「寒すぎるからやだ」と断ったそうです。
いい話ですね〜。

>naruさま

はじめまして!
オスロの駅に交番があるなんて知りませんでした。泊まり心地は
いかがでしたか??
町の名前、もしかしてStavangerでしょうか?
大工のおっちゃんたち、確かにタフそうですね。
また書き込みして下さいませ。







1456. はじめまして naru  2002/03/06 (水) 01:56
はじめまして!ちょうど一年前北欧をぶらーっとまわり、ノルウェーでは氷だらけの道路ですべってころんでました。なつかしいです。
オスロでは道に迷い夜中、駅の交番に泊めてもらいました。。。一番の思いではユースホステルで 大工のおっちゃんたちとすごした日々です。彼らのタフさには驚きましたよ。たしか町の名前はStavergerだったなあ。港町はいろいろな人がいておもしろいですね。




1455. ごめんなさい、訂正! hiro  2002/03/05 (火) 21:41
私がサンダーネで滞在したグロッペンホテルのホームページアドレスは、
正しくは www.gloppenhotell.no でした。
ごめんなさい!




1454. なんでだろ… kaani [URL]  2002/03/05 (火) 19:39
なぜだかここにきて、ノルウェー一番のロックバンド(笑)Motorpsychoの昨年9月にでたアルバムPhanerothymeのレビューがどどどっと日本の雑誌に掲載されてます。なぜだ〜今まで無視しといて〜!Tower RecordsのフリーペーパーBOUNCE(2月に置いてあったもの)と今発売されてるEuro-Rock Pressという雑誌のレビューは素晴らしかったです。が、ロッキンオン…。スウェーデンのバンドはないだろう…。どうせ、そういう認識なんだ…ともはやそういうのにはなれっこになってる自分も…。しかし、Euro-Rock Pressに掲載されたあとはTowerやHMVでも手に入りやすかったりするようなので、みなさんよければぜひ(笑)。ちょっと知名度あがって日本に来れるチャンスできたらいいんだけどなぁ…。




1453. 氷上歩行の達人 hiro  2002/03/05 (火) 09:33
Julelysさん、

>ゆとり...

まあ、私の住んでいる所が、
言ってみりゃ世界一せちがらくて気ぜわしい街ですんで、
尚更そう感じたのかもしれません。
確かに物価の高い事には驚きましたし、皆さん質素ですよね。
それでも何かこう、ギスギスしていないんですよね。
おっとりしているとでも言うのかな?
ロードマネージャーの男がリレヘンメル在住なんですが、
彼曰く「オスロの人間は冷たいから大嫌い。」。
私は思わず「おまえ、絶対NYには住めないな。」って言いました。 

>Yubiloems

次回はデンマークにも寄る事になりそうですし、是非試したいもんですね。それにしても、リングネスビールはアメリカには輸入されてないのかな?。

satokoさん、

私が滞在したSandaneのホテルが“Gloppen Hotel”で、
住所が“N-6823 Sandane”、
ホームページが www.gloppen.com です。
西海岸のNordfjordeidのそばです。 

>雪のノルウェーを初体験する予定です。

今回の三週間でたった御1人だけ、日本人の方と御会いしました。
彼はその翌日トロムソに立つという事で、
又私も雪のノルウェーに圧倒されてオスロに戻って来たばかりだったので、
「『冬にノルウェーに観光旅行するなんて、おまえアホか!!』って上司に笑われちゃいましたよ!!!」っておっしゃる彼に、
私は「いや、一番良い時期に来たと思って良いよ!!」と断言しました。Satokoさんも是非、冬のノルウェーにシビレて下さいね。

Flekkeさん、

御会いしたかったですね! そうですよ、Strynの南西側にあるSandaneです。その翌日はそこから車とフェリーでMaloyに移動しました。 

Yokoさん、

現地の皆さんは、「氷上歩行」の達人ですね。
スパイクを付けてる方なんて、お年寄りの方も含めて誰もいらっしゃいませんでしたよ!。あと印象的だったのは、ソリで御買い物される方を時々見かけた事です。盗難防止の鍵が付いているのまであって、なかなかカルチャーショックでした。

 




1452. オーロラ見ながら温泉?! モナ  2002/03/05 (火) 06:59
温泉大、大、大好きのモナです。(旅の宿愛好者)
とはいえ私の一番身近なNorskはダメなんですよ、温泉。
1.熱いのがダメ。
たまにお風呂にお湯はって入ってますが何でこんなにぬるいの?っていう位ぬるいです。それもほんの数分で終り。お湯がもったいない!!
2.他の人がいると裸になれない。
一度連れて行ったのですが他に人がいたのでそそくさと出たそうです。
3.においが嫌い。
硫黄のにおいがダメだそうです。腐った卵みたいだと表現してました。
2,3については人によって違うかもしれませんが1について皆さん共通してるのでは?身体を温める習慣がないからでしょうか、長時間つかるというのも苦手みたいです。以前、外でお湯に浸かって雪を見ながらビールを飲んでる人達を見たことがあります。(水着着用)木で作った五右衛門風呂のようなお風呂を薪で沸かしてました。外が寒かったせいか湯気がもうもうと出てました。徐々に沸かしていくのならちょっと位温度が高くてもOKなのかもしれませんね。後、日本に留学していた人で温泉大好き!という人もいます。やはり人それぞれ?(アドバイスになってないですね、すみません)ちなみに彼の平均体温は37度超えてます。寒いところに育つと自分で身体を温める機能が発達するのでしょうか?あと、チーズや肉をたくさん食べる人は体温が高くなると聞いたことがあります。それってNorsk?

真冬のフィヨルド観光に来た日本人の団体のニュースを前に見たことがあります。物好きとか表現されていたような?まあ、こっちの人にしてみれば寒い時は暖かい所へ行くのが普通だから面白い現象なのかもしれませんね。(珍しいだけ?)そうそう、余談ですがオスロにはカラオケタクシーがあるそうですよ、日本人のお客さんを一度乗せたいといってました。


  




1451. 大人気のトロムソツアー Yoko@管理人 [URL]  2002/03/05 (火) 01:46
何の気なしにVGでこんな記事を見つけました。
http://www.vg.no/pub/vgart.hbs?artid=9496678

題して「Jakter paa nordlys」
これって、「オーロラ狩り」と訳していいのかしら?>froskさ〜ん

どうやら、5年前からトロムソにオーロラ目当ての日本人観光客が押し寄せているという内容です。オーロラの写真も載ってます。
驚いたのは、毎年増え続ける日本人観光客、なんと昨年は16300人が出掛けたそうです!!たった5年でこの増加!冬のシーズンの長さを考えてもあの小さな都市に相当の数ですよね〜。そのうちトロムソの住人はみんな日本語が話せるようになるかもしれませんね。
そう言えば、froskさんノルウェーに入れ込むきっかけはトロムソツアーだったのでは・・・・まさに初代の頃ですね。

何はともあれ、ノルウェーの新聞で日本人が話題になるなんて、現地では相当異色な現象なのでしょう・・・(それとも他にネタがないのかも)
本当か嘘か、70%のお客さんがオーロラ観測の夢が叶うそうです。最近格安のツアーも多いですし、気軽に行けるオーロラツアーとしては、向いている場所なのかもしれません。だけどお願いだから、日本的観光地開発だけはしないで!と思うのは私だけはないはず。。。例えば、山の中にオーロラ観測ホテルを乱立させるとか、どこに行っても日本食が出てくるとか、街中に日本語のカラオケマシーンがあふれるとか・・・
考えるだけでぞっとします〜

されどオーロラ。見たいものは見たい(やっぱり私は日本人!)。
一度見てももっと美しいものを見たくなる不思議な力がありますよね。
やっぱり無いものねだりなのかしら??

ノルウェーに無いものといえば、温泉!(及び共同浴場)
私の知り合いのノルウェー人は、日本で温泉に出掛けたと言っていたような気がするけど、どうだったのかなあ。froskさん、ごめんなさい。忘れちゃいました。温度もさることながら、彼らは裸になって、他人と一緒に入ることが出来るのかしら???
(平均体温が高いと熱さに弱いの?そう言えば、彼らは熱いスープは苦手でしたね。)




1449. ノルウェー人と温泉について frosk@編集人  2002/03/04 (月) 18:25
ごぶさたしてます! Yokoさん、宣伝ありがとうございます♪

>(貴重なので大切に読んで下さいね!)

恐縮です。。。。そんなに大したもんではありません。。

今日は私も質問がありまして。。。
春にノルウェー人のお客様をお招きして、観光する予定
なのですが、温泉にお連れするのはやめた方がいいで
しょうか?
というのも、アイスランドの露天温泉場で発見した
のですが、西洋人(という言い方もすごい)は、私にはぬるく
感じる温泉でも、「あっつい!」というリアクションだった
ので、熱湯に対する耐用度が違うのかしら?と
疑問を抱きました。。。。だってあの人たち平均体温が
日本人よりも高いですよね?
どなたか情報お持ちの方、アドバイスお願い致します!

>Flekkeさま

初めまして!ニーノシュクのタイトル、すばらしいですね。
里帰り用のチケットですが、International Student cardを
作れば、学生割引でいろいろ安く買えるのではないでしょうか?
26歳以下だとさらに安いんですよね。
私はこのカードを作って、ディスカウントチケットを買って
ました。





1448. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/03/03 (日) 16:50
最近ちょっと多忙なfroskさん。
お仕事の合間を縫って更新して下さいました〜
(貴重なので大切に読んで下さいね!)

●本・映画・音楽紹介
「アストリッド・リンドグレーンとノルウェーの作家たち」
「ベルリン映画祭で話題を呼んだノルウェーの異色映画」
「おまけ」
 ↑↑おまけって何??読んでみてのお楽しみ〜

●社会福祉事情
「父親と政治家の両立は難しい?」
いかにもノルウェーらしいテーマですね。
日本の政治家たちにも読んでほしい。。。。






1447. Re: Kor spennande! Yoko@管理人 [URL]  2002/03/03 (日) 13:56
★Flekkeさま
Velkommen til Yumenet!

> 初めましてこんにちは。ノルウェー在住も1年半になるというのにノルウェーの日本人社会の存在にもあまり気づかず・・・

こちらこそ、初めまして。管理人のYokoです。
わたしも、まだまだたくさんの方々がノルウェーに関わっていらっしゃることを知って嬉しいです。それにしても、「ノルウェーの日本人社会」という表現に笑ってしまいました。社会と呼ぶにはあまりに規模が小さいもので・・・・・。
5月までご滞在との事、もう少しですね。さぞかし名残惜しいのでは?しかも、ノルウェーの一番美しい季節の直前の帰国なんて!

里帰り用のチケットですが、ノルウェーの旅行代理店で格安チケットを買う意外に方法はあるのかしら??
(多分、「往復」を買う方が「片道」を買うよりも安く買えたような記憶が・・・)




1445. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2002/03/03 (日) 13:44
★satokoさま

書き込みありがとうございます。
管理人のYokoです。

> 3月11日からノルウェーに行きます。

もうすぐですね。羨ましいです。。。。
hiroさんが書いてくださった靴底につけるスパイク、
私もノルウェーにいたときには持っていましたよ。
だけど、あれは「お年寄り用」だとも言われたので、
見栄を張って本当に必要なときしか使いませんでした。
(確かに、氷の上でもまったく滑らないので安全です!)
雪上で歩きやすいブーツの類は、ノルウェーのお店で
買うのもお勧めです。生活必需品なので日本よりも安く
買えると思います。だけど、空港では売っていないで
しょうから、目的地に到着する前に不便になってしまう
かも?

現在のノルウェーの様子を、WEBカメラでチェックして
みてはいかがでしょうか。やっぱりどこも雪景色ですよ。
http://www.vg.no/foto/kamera/index.hbs




1444. ありがとうございます satoko  2002/03/03 (日) 00:17
hiroさん、スパイクの薦め、ありがとうございます。うーん、みなさんの書いてらっしゃるのを見る限りではとても寒そうですね。3月でもスパイクが必要かもしれませんね。参考になりました。hiroさんが以前に書き込まれているのも見せていただいたのですが、Sandaneにも演奏でいかれたのですか?あまり大きな町ではないですが、カントリーミュージックのフェスティバルがあったりするみたいですね。

Flekkeさん、私が行くSandaneはバスでBrykjeloのとなりか2つとなりの停留所だったように思います。Strynの近くのSandaneのことです。本当に自然の美しいところですね。初めて行った時、圧倒されました。(ノルウェーに)夏にしか行ったことがないので、雪のノルウェーを初体験する予定です。




1443. Kor spennande! Flekke  2002/03/02 (土) 20:26
初めましてこんにちは。ノルウェー在住も1年半になるというのにノルウェーの日本人社会の存在にもあまり気づかず・・・今日始めてこんなにいろんな人がノルウェーに関わっているんだということを知りました。私はSogn og FjordaneのFjaler Kommune、Flekkeにある国際学校に学んでいます。ノルウェーの中でも特に田舎で、ほんっとに何にもないところです(フィヨルド以外は)Hiroさんが書いてらしたサンダーネというのはStrynの近くのSandaneのことですか?私の週末だけのホストファミリーがByrkjeloにすんでいて、Sandaneにもちょくちょく行くので、もしかして意外と近いところに!?とわくわくしてしまいました。
ノルウェー生活にもすっかり慣れて楽しいんでいますが今度の5月で帰国です。もし里帰り用チケットの賢い買い方があったら教えてください。




1442. Re^3: 帰ってきました。 Julelys  2002/03/02 (土) 16:01
最近残業疲れで、再び週末ビジター状態のJulelysです(^_^;)。
OLも、数々の不祥事に嫌気がさしたこともあり、実はリアルタイムでは一度も見なかったフトドキなノルウェーファン。

今日はBSジャパンで夜9時から、「スカンジナビア自然紀行」という番組が放映されるようですが、我が家ではBSジャパン見られません・・・
見られる方、楽しんで下さい。

>hiroさま、

ゆとり。まさに、ノルウェー人の第一印象を述べるに相応しい表現ですよね。
親しい方もできて、6月に予定されているツアーもこれでますます楽しみですね。
しかし、北欧巡回とはなんとお羨ましい!!

日本酒はなくともアクアヴィットがありますよ! 連日お仕事ですと、よほど強い人でない限りたくさんは飲めませんが、魚との相性は最高です。
ノルウェーのLinieはまだいろいろ飲んでいないので、お薦めの銘柄を思いつかないんですが、北欧各国で時々見かけるAalborg(デンマーク)の"Yubiloems"というアクアヴィットを見つけたら、是非召し上がってみて下さい。これは美味しいです。
美味しいお酒を見つける目安としては、前にも少し書いていましたが、お酒は単純に高い方が美味しい傾向があるように思います。従って、メニューからどれか一つ選ぶとすれば、高いのを飲む方が美味しいのに当たる確率が高いようです。

スパイクのことを書いておられましたが、大変参考になりました。
冬の旅行にはいつも、-40度用の防寒ブーツを持っていき、低温で雪の多い所ではそれでのしのし歩いているのですが、都会の、踏み固めらたり一度解けたりしてつるつるに凍った道を歩くのには向かず、苦労していました。これもスパイクで一挙に解決ですね!




1440. スパイクの薦め hiro  2002/03/01 (金) 06:12
satokoさん、はじめまして。
先月2月1日にサンダーネに行ってきました。
私が着いた当夜は氷点下で、降雪が完全に凍結し非常にスリッピーでした。もっとひどかったのは翌日で、気温が摂氏3、4度まで上昇し、凍結している路面の表面だけが解凍して非常に危険な状態でした。
もしsatokoさんの御出掛けになる時も同様の状況でしたら、ノルウェーのハードウエア屋さんやスポーツ店で簡単なスパイクが購入出来ますので(値段も安いです。)お勧めです。ゴムのベルトで鋲のついた小さな板を靴底に装着するといった非常に簡単な物ですが、これがあると無いとでは街を歩く楽しみが格段に違ってきますよ。  




1439. はじめまして satoko  2002/03/01 (金) 01:19
はじめまして。よくこのホームページを見させていただいています。
3月11日からノルウェーに行きます。3月だから・・とおもって、雪の上
を歩くような靴を用意していなかったのですが、知人にきいてみたところ、冬用の靴も必要ではないかと言われました。それってノルウェーで買おうとしたら高いんでしょうか?今まで何度か行ったことがあるのですが、こんなに寒い季節に行くのは初めてです。何かアドヴァイスなどいただけるととても嬉しいです。ちなみに、行き先はオスロとサンダーネ(ヴォルダの近くですよね!)という、いなかまちです。知り合いに会いに行きます。どなたかノルウェーの冬事情を(3月事情?)お教えください!




1438. mamaさん 水晶(Mia) [URL]  2002/02/28 (木) 10:13
mamaさん
メッセージを有り難うございます。色々と不安な事も
ありますが、段々にノルウェーと言う国のことを知っ
ていくごとに不安より「期待」の方が大きくなってき
ました。みなさんが知っているノルウェーを水晶も沢
山、この目で見てきたいと思います。また、何かあっ
たら教えて下さいね。

さて、「ジャパン2002」のお話が出ていましたが、
詳細はこちらから見ることが出来ますよ。賑やかなお
祭りになるといいですね。
http://www.ntnu.no/japan2002/2002japeng.htm
http://www.ntnu.no/japan2002/japantekst.pdf



1437. Re: Trondheim! yokoroco  2002/02/27 (水) 22:01
>じゃ、せっかくだから、わたしもその頃行きたいなぁ〜なんて思います。9月頃予定してるのですが、この際去年と同じ10月にしちゃおっかな(笑)。

mamaさんの情報に一言・・・トロンハイムの「ジャパン2002」
は9月の末から(確か最終週から)始まって、10日か2週間
くらい続くはずです。ご注意を。
ちなみに私はこのイベントで2台ピアノのコンサートに出演
します。よかったら聞きに来てくださいね!




1436. Trondheim! kaani [URL]  2002/02/27 (水) 19:02
>mamaさま

横レスすみません。
そういう催し物があるんですね!じゃ、せっかくだから、わたしもその頃行きたいなぁ〜なんて思います。9月頃予定してるのですが、この際去年と同じ10月にしちゃおっかな(笑)。向こうの人達、日本に関心はあっても何も知らない状態(笑)な人多いので、この機会に少しでももう少し日本のこと知ってもらえたらいいなと思います。素晴らしい情報ありがとうございました!




1435. トロンハイム mama  2002/02/27 (水) 10:48
水晶様
トロンハイムの住宅に関しては何の知識もなく申し訳ありませんが、毎年行われるトロンハイム音楽祭の事で一言書き込ませていただきます。
トロンハイム音楽祭は5月末から始まるベルゲン国際音楽祭に続く大きな音楽祭なのですが、今年の10月に行われる音楽祭のタイトルはなんと「ジャパン2002」!
約一週間の間にトロンハイムの街をあげて日本の産業、工業、アート、音楽等が紹介され、展示会やコンサートが連日繰り広げられます。
在ノル日本大使館も力を入れて準備をしているようですので、トロンハイムの街では日本に対する理解もぐっと深まることでしょうね。
トロンハイムはとても美しい街だと聞いていますので、私もこの機会に訪れて見たいと思っています。

お住まいの事も気になられるでしょうが、ノルウェーと言うすばらしい国での新しい出会いや体験を
大いに楽しまれることをお祈りしております。




1434. Re^2: 帰ってきました。 hiro  2002/02/27 (水) 10:42
Julelysさん、どうも。

もうとにかく移動の連続で、一つの場所に2日と滞在出来なかった為に現地に友人をつくるというふうにはいきませんでした。それでも非常に強く感じたのは、ノルウェーの人々の持つ「ゆとり」の様なものです。そして皆さんホントに英語が上手い。移動中に立ち寄る小さなガソリンスタンドや、セブンイレブンでも店員さん達の流暢な英語に助けられました。
ロードマネージャーの男とは非常に親しくなりました。6月中旬のフェスティヴァルをきっかけに再びノルウェー各地、デンマーク、スウェーデンをツアーして廻る事になりそうなのですが、この時も彼を是非ツアーマネージャーとして同行させたいとメンバー全員が願っています。私個人としては特に食事の面で彼と息が合いましたね。同じ「魚好き民族」ですので、他のアメリカ人メンバーにはちょっと薦められないような“Fishy”(魚臭い)な料理も二人でガンガン食べましたから。鱈の肝のソテーが出てきた時は思わず「日本酒は...無いよね...。」と聞いてしまいました。

今回の三週間のロードで最も脳裏に焼き付いたのは、リレヘンメルから西海岸の街モロイに移動した時の壮絶な雪景色です。トンネルを抜ける毎に雪深くなり、最後にはまるで真っ白なすり鉢の底に投げ出されたようで、西側の山頂には猛烈な西風で舞い上がった雪粉に太陽光線が屈折して虹が現れていました。
そして最後のトンネルを抜けると今度は驚いた事に雪の全く無い、低木と僅かな草の点在する岩山とそこに複雑に入り込んだフィヨルドの(まるで別な星に来たかのような)絶景が現れ、そして崖に張り付くように建物が並ぶ街が突然開けて来ます。

Yokorokoさん、

とても残念ながら、ピアノの演奏を聴きに行けませんでした。オスロには計三日滞在したのですが、9日ではありませんでした。オスロでの滞在はそのどれもが非常に慌しく、そのうちの僅か1時間をオスロ美術館のムンク鑑賞に何とか頑張って振りあてたという状況でした。
でも6月に又オスロに行きますから、その頃に何かまた機会がありましたら今度は是非演奏を聴かせて下さいね。




1433. 静かな1日 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/27 (水) 01:49
皆さま、OL疲れのようで、書き込みのない静かな1日
でした。

★水晶ことMiaさま。
出発が近づいて募る不安、わかりますよ〜。
何しろ、相手はノルウェーですからね。
でも、トロンハイムはノルウェーの中では大都市ですし、
物件はいろいろでしょう。
お勧めされているアパートの詳細は、やっぱり
紹介して下さっている方に、直接伺った方が
いいと思いますよ。例えば、ご夫婦で住まうのですし、
共同のキッチン、お風呂は絶対に嫌だとか、絶対条件が
あればしっかり「意思表示」をされた方が、先方も選び
やすいと思います。
金銭面とも相談してですが、多少のお金はかけても
セキュリティのしっかりしているところが
安心なのではないでしょうか。(といっても、オート
ロックに管理人付というのは無理難題ですが(笑))

ノルウェーは比較的治安はいいとは思いますけど、
我が家はなんとアパートに駐車していた車を盗難された
体験があります・・・・。郊外に乗り捨てられて発見され
ました。
別に、脅しているわけではないですよ〜
ただでさえ不安な外国、それも一時的な滞在であれば
後で嫌な思いをしないように、ちゃんと確認をされた
方がいいのではないかと・・・・・
この掲示板だけに頼られても答えは出てこないと思います〜
(管理人の責任逃れ!!)

私は個人的には「湖と森に囲まれている」に惹かれて
しまいますが、どんな建物かによりますよね。。。
やっぱり聞くべし。

もちろん、今後も何か情報のある方は、どうかお寄せ
下さいね♪




1432. 教えて下さって有り難うございます。 水晶(Mia) [URL]  2002/02/25 (月) 15:18
Yoko@管理人様、モナ様、atsubo様:

水晶です。ノルウェーのアパートや、家電の物価に関して
の情報を頂きまして誠に有り難うございます。とても参考
になりました。さて、また、教授から別の物件が薦められ
て来たようなのですが、詳しいアパート名などが記されて
いないので家電付きか、否かまでは分からないのですが、
どうなんでしょうか?キーワードとして、【湖と森に囲ま
れている】
【大学までは歩いて15分程度】などとありま
すがもし、この書き込みで大体この辺じゃないの?とか、
多分、あのアパートだと思う。なんて情報があれば些細な
事でも良いので教えて下さい。出発が近づくに連れて不安
が募るばかりです。宜しくお願いします。また、ある方曰
く、前回書き込みしたのは「bofelleskap と呼ばれる雑居
アパートであまりお薦めできない。」と言われました。bo
felleskapに関しての情報をお持ちの方、色々教えて下さい。

1.
Furnished, small apartment, 30 square meters in a annex available from 1.
march. It's located near recreation area (forrest and small lakes), and it
is 1 kilometer away from bus/tram + 20 minutes busride. Rent will be NOK
2.500, - exclusive electrisity.

2.
Furnished attic apartment, 55/60 square meters, with very small kitchen
(acsess to other kitchen with refigerator, washing machine etc), you will
have to share bathroom and seperate WC with 4 other students. High standard
and with a scenic view of the city. Non smoker. Rent Nok 5.000,- exclusive
electrisity, deposit: 10.000,-, the rent must be paid from 1. march. 15
minutes walk away from NTNU.

追伸・・・管理人様、前回の登場は、水晶ではなくアルファ
ベット表記でMiaとして、書き込みをさせて頂いていました。
混乱させてしまってすみませんです。336 353 355 492




1431. レンタル家電 水晶さま atsubo  2002/02/24 (日) 22:30
私の経験ですが、Oslo郊外のAskerにて会社の同僚のFLAT(自宅の半地下部屋)では3000kr/月払っていました。玄関は同じですが、キッチン、シャワー、トイレ、リビング兼寝室の小さなところでした。家電はTHORNというレンタル家電屋さんで揃えました。

その後Drammenに近いLierってところで5000kr/月のFLAT(アパート)へ引越ししましたが、そこは3LDKの100m2。駅から遠く車が必要でしたが、バルコニーがあってフィヨルドが見える快適な場所でした。地元のローカル新聞等で捜してみると相場も分かると思います。

日本から家電を持っていく場合、気をつけなければならないのは、テレビの受信方式。NorwayはPALシステムで日本のテレビ(NTSCシステム)を持っていても見られませんので注意が必要です。Norwayでは販売されているビデオにはNTSC方式のビデオも再生出来るタイプもありますので、日本のビデオが再生できます。家具、インテリア、食器類はIKEAで揃えるといいかもしれませんね。

参考までにレンタル家電THRONのHPは http://www.thorn.no/ です




1430. カーリングで金! Yoko@管理人 [URL]  2002/02/23 (土) 18:04
とっても感動的でした〜
ノルウェー国王も応援に来ていましたね!
ただ、日本の解説ではまったく無視でしたけど・・・。
きっとセーター姿で応援しているただのおじさまにしか
見えなかったのでしょう。もう少し、勉強してほしいもの
です。

これで金メダル11個。残念ながら、アルペン女子大回転では
二人ともこけてしまってメダルを撮り損ねてしまいました。
アメリカに抜かれちゃうかな。

★うめさま
お気持ちよく、わかります。
でも、BSで見ていても表彰式はやらないので、私も
国歌は聞いていません。やっぱりKatsuさんが紹介して
いたけど、携帯で着メロをダウンロードして、一人で
その気になるしかない??

★Miffiyさま
ようこそお越しくださいました。
留学をお考えなのですか?Haugetun Folkehoyskoleは
どちらにあるのかしら??  
私は、体験がないのでわかりませんが、情報をお持ちの
方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いしますね!




1429. haugetun Folkehoyskoleについて Miffiy  2002/02/23 (土) 10:30
こんにちは。すいませんがHaugetun Folkehoyskoleに留学された事のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお伺いしたい事がありますので御一報ください。お願い致します。




1428. 国歌が聞きたい! うめ  2002/02/23 (土) 00:30
みなさんこんばんは。こんな時間になんですが、教えてもらいたい事があって。
もうオリンピックも終わろうとしているのに、ノルウェー選手が優勝する瞬間を、現地時間の放送で1度も見ていないんです。
10回も国歌が流れたはずなのに何で見られなかったのだろうと残念でたまりません・・・表彰式はニュースでも映らないし。
カーリングは、今日の明け方に試合開始でしょうか?BSが無いんですけど、一般の番組でも放送されるんでしょうか?
もし明日の試合で注目選手がいらっしゃるのなら、どなたかどうぞ教えてください。ヤー,ヴィ エルスケル・・・一度でいいから聞きたいです!!








1427. 同感です モナ  2002/02/22 (金) 02:54
管理人様
さすが目の付け所が違いますね。男子カーリング、実は私もひそかに期待していたのです。幼少の頃TVでしていた『バイキングビッケ』のお父さんのようなキャプテン(ですよね?)の石を滑らす時の真剣な目つきにしびれてます。昨日のSkiskytingリレーはBjoerndalenの番までにすでに1分差がついていて楽勝!って感じでした。4個目はチームメイトからのプレゼントですね。

水晶様
はじめまして、モナと申します。新聞に電気製品のセールの広告が載っていたのでとりあえずご参考までに・・
洗濯機3995Kr、TV(29インチ)4995Kr、冷蔵庫2995Krですね。(ELKJOEPというチェーン店のもの)
ただ、どれもプラス1000Krぐらいは見ていたほうが良いかもしれませんね。日本に比べると種類も少なく値下げしてるのはこれだけって結構いわれます。共同の台所があるのなら冷倉庫などはついているのではないですか?それと、中古でもいいのなら大学の掲示板に案内を出すとか新聞等で探されてはいかがでしょう?ノルウェーはホント何でも時間がかかるので悩まされます。少しぐらい強引に物事進めたほうが良いですよ。

りんねんねん様、Katsu様
フットボールは人気はあるんですがねえ。前回のワールドカップでブラジルに勝ったというのが唯一の自慢話みたいですから、ちょっと・・しかし、忘れてはならないのが女子フットボールチームですよ。シドニーOLで金メダル!人口が少ないので都市部以外では男女混合、小、中学生合同で練習するから強いとか。




1426. Re: 月3200クローネ Yoko@管理人 [URL]  2002/02/22 (金) 02:22
★水晶さま

お久しぶりです。(って、前のご登場はいつでしたっけ?)
私は、ドラメンに住んでいた時には夫の会社が借りてくれた
普通のアパートに住んでいました。といっても、70uの
1LDK。家賃はもっと高かったです〜
バス・トイレ付でしたけど。(ノルウェーでは珍しくバスタブも
ついていました)
ところで、そのトロンハイムのアパートはmoeblertでしょうか?
(oeはoに/がついた特殊文字・ムーヴレルト)
ノルウェーのアパートには家具付と家具無しがあって、私は
家具付だったので、家賃はちょっと高めだったんです。
moeblertだったら家具付です。
私は「家具付」といっても、せいぜい冷蔵庫とソファー、
ベットが揃っているくらいかと思って、日本からたくさんの
日用品を送りました。ところが、行ってみてびっくりです。
ノルウェーの家具付アパートは、洗濯機や乾燥機、食器洗い機、
テーブル、ソファー、ベット、飾り棚はもちろん、お鍋や食器、
カーテン、布団、クッション、テーブルクロス、更には、
ペーパーナフキン、トイレットペーパー、洗剤、ラップなどなど、
そのまま生活が出来るように全てそろっています。
それどころか、お花が咲いた鉢植えまで飾ってありました。
ないのは炊飯器と和風食器くらいでしょうか・・
つまりmoeblertなら何も心配はいりません。(オーナーさんが
賃貸に出すときに、私物を残し、それに必要なものを
買い足して用意してくれているわけです)
逆にumoeblert(ウームーヴレルト)だったら、大変!
何も揃ってなくて、のみの市で探し回るはめになるかも。

電化製品は、日本の方が安いし、数も多いです。
ただ、電圧が違うので、注意が必要だと思います。
(海外電圧用の小さな炊飯器はお勧めです。ノルウェー人
に見せると感心されますよ)

いずれにしても、紹介してくださった教授に、詳しく
聞いてみるのがいいと思いますよ。





1425. 金10個ですね! Yoko@管理人 [URL]  2002/02/22 (金) 01:57
毎日着実に増やしていますね。寝不足です!
バイアスロンのリレーは、映像で見ていないのですが
さすがの日本の新聞でも、一人で4つも金メダルを獲得した
ビョルンダーレンを取り上げていますね。朝日新聞では
「ダーリの後の待望のスターの誕生」とありました。
それから、ひそかに私が注目しているのが、男子カーリング。
あんまりさえない感じのノルウェーチームだと思っていたの
ですが、気がつけば決勝進出ではないですか!
(風貌で判断しました。ごめんなさい)
これは、絶対に応援しなくちゃ。

★ノルウェーからご帰国のmamaさま、けろこさま、
それからNYにご帰国のhiroさま
皆さま、まとめてお帰りなさい♪
それぞれに良い旅だったご様子で、嬉しいです。
お土産の評判はいかがですか?

★LOさま
初めまして。管理人のYokoと申します。 
最近多忙&寝不足で、ご挨拶が遅くなりました・・
ノルウェーへは何をしにお出掛けなのでしょう。
お出掛けになったときには、是非、現地情報をお聞かせ
くださいね。

★ほーぷさま
小学校の頃からのオーモットファンだなんて!尊敬
しちゃいます。残念ながらファンレターのあて先は知らない
のですが、ノルウェーのネットで探せば、どこかに見つかる
ってことはないかしら。根気がいるかもしれませんが。




1424. Re: 帰ってきました。 Julelys  2002/02/21 (木) 23:47
hiroさま

ツアーお疲れさまでした!
ノルウェーの良さを満喫されたようで、本当に良かったですね。
自然、食事、水と酒、それに何といっても人! 人が良かったでしょう!(強引に)

自分が気楽な旅行者だから、いいことばかりなのかも知れませんが、ノルウェーに行くたび、人々の、通りすがりの旅行者に対する自然で親切な接し方に、感服と感動を禁じ得ません。
旅慣れずじたばたしている時に、さりげなく手を貸して下さる方の何と多いことか。
そして、あの暖かな笑顔。

対比してつい愚痴になってしまうのですが、北欧、特にノルウェーから帰ってきて、一番がっかりするのも"人"ですね。
特にひどいのが電車や駅。最近は物を落としても、声をかけてもらったことも、見つかった試しも無いし、通勤時には"押す割り込む、ぶつかるそして立ちはだかる"の洪水。
むっとした自分も未開な顔つきになってるかも知れない、人のふりみて我がふり直すのだーと自分に言い聞かせる毎日です。

ところで、6月にまた向こうでお仕事をされるとは!
お羨ましい限り、それにそのフェスティヴァルに行ってみたいです。6月のオスロはまた素晴らしいですよ。
初夏ですから、お時間があったら、ビュグドイ地区に数々ある博物館などにもいらしてみてはいかがでしょう。




1423. ありがとうございます ほーぷ  2002/02/21 (木) 13:32
実は、私は盛岡出身で雫石の大会のとき等、行くチャンスもあったのですが・・学生にとって、アルペンシーズンというのはテスト期間にぶつかってしまったりするので情報を得る機会を逃していまうことが多く残念でした。そして、大学に入るまでネットに接する機会もなくあきらめていましたが、こうしてお返事を頂けてとても感謝しております。さっそくスキージャーナルのチェックを開始したいと思います。
話は変わって 北欧といえば、「高度福祉社会」。私は今、看護学を専攻しておりまして、更に研究や学ぶために大学編入を控えているところにあります。社会福祉事情の欄も参考にさせていただきながら、海外の医療や福祉にも目をむけて勉強していきたいと思っております。
長くなりましたが、国家試験後にまたメールさせていただきます。それでは。




1422. Trondheim kaani [URL]  2002/02/21 (木) 13:23
>水晶さま

はじめまして。
Trondheimで生活だなんて〜わたしのあこがれだったりして…。工科大学ですね…知人が数名行ってました…そろそろ卒業みたいですけれど。在学中の人もいるはず、たしか…。
アパートなんですが、わたしが訪れた知人のところもアパートとはゆってましたが、そこの場合、日本のよくある4軒くらい集まってるって感じのでした。ちなみにとても古いおうちでしたけど、居心地はとても良かったです。おそらく、大学から歩いて20分って学生さんたちとかたくさん住んでるエリアですよね。なにしろちいさくてこじんまりした街なので、歩きでほぼすみます。車持ってる人いなかったです、わたしの知人には(笑)。ひたすら歩きます!バスはがんがん夜遅くでも走ってました。夜中11時半頃に一人であるってても全然平気でした。(大学方面から街の中心方向へ30分くらい歩きました)。物価は…日本と同じくらいかなと思っていいかな…とわたしは思ったのですが、ホテルとかTrondeheimもかなり高いとこばっかりなので、アパートでそのくらいってめちゃ高いとかいうのではないのかなぁと思ったりしてます。ちょっと向こうの人に聞いてみようかなぁ。
あまり良い返事になってませんが、とても良い街ですよ。




1421. 月3200クローネ 水晶 [URL]  2002/02/21 (木) 09:30
こんにちは。久々の登場です。さて、4月から「トロンハイム」
の工科大学への留学が決まっており(旦那さん)、それに付随
して行くことになりました。てっきり、学内宿舎に住むのだと
ばかり思っていたのですが、向こうの教授から来たメールによ
ると【トロンハイム工科大学から歩いて20分のところにアパー
トを見つけました。ここのアパートには、寝室2つとトイレが
あります。しかし、台所とお風呂は、他4人との共同となりま
す。月3200クローネ(45,000円)です。】とのお返事。学外
の普通のアパートのようなのですが、どうなんでしょうか?こ
の月3200クローネと言うのが高いのか安いのかも分からないし
、学内の寮だと思っていたので洗濯機や冷蔵庫、テレビなども
備え付けだと思っていました。普通のアパートには完備されて
無いですよねぇ?向こうにいらっしゃる方、電化製品の物価な
どの情報下さい。4月出発なのにまだ住むところも決まってな
いと言うこんな状況で大丈夫なんでしょうかね?(T-T)(T-T)




1420. ノルスポネタ katsu  2002/02/21 (木) 02:41
>りさねんねんさん
フットボール情報ありがとうございました。さすがTV東京!目の付け所が違う。もちろんベルギー分析が主なんでしょうけど。たしか負け試合で、いつものスコアーレスパターンでしたっけ。でも、滅多にないことですからチェックします。

>ほーぷさん
始めまして、当サイトでスポーツ担当をしているKatsuです。僕自身高校時代にノルウェーのO.C.フルセットの滑りを志賀高原で目撃して、あの滑りを目指しました。またその後、日本の雫石で世界選手権が行われたときにK.A.オーモットがGSで優勝した時は、他のスキーヤー(トンバも含めて)に比べて圧倒的に速かった事を記憶しております。それで、質問の件ですが、オーモットにファンレターを直接渡すチャンスがひとつあります。彼はスポンサーのフェニックス主催で毎年のように来日します。それはいわゆるファンとの交流も意味していますので、直接手紙を渡せるかもしれません。今年はいつ来日するか情報を得ていませんが、もし来日する場合、スキージャーナルの4、5月号辺りに記載されるはずです。すみません、あまり適切な答えではありませんでしたね。僕の自慢話ですが、ノルウェーのノーレ・フェルと言うスキー場で、五輪金メダリストのヤッゲやブーラス、そして世界選手権金メダリストで今五輪にも出場するトム・スチャンセンらの練習に遭遇し、地元のガキに混ざってサインをもらいました。(すみません自慢話で)

>モナさま、
スプリントでヘートラン(スキンヘッドの風貌がNorskらしい)やってくれましたね。スケートでも長野金メダリストのセンデロールが銅メダルをゲットしましたね。国歌を口ずさむなんて、ノルウェー人以上の愛国心の持ち主ですね。僕も国歌を携帯の着メロにしていて、電話が掛かってくるとすぐにとらずに、思わず聞き入ってしまっています。OLもあとわずかとなりましたが、寝不足に負けずにがんばります。




1419. また寝不足に・・・? りさねんねん [URL]  2002/02/20 (水) 23:09
みなさんOLで盛り上がっていらっしゃるみたいですね。
私も寝不足と戦いながら応援しております。

ノルウェーでフットボールがナンバー1になれないのは、
伝統的にスキーがポピュラーだというのに加えて、
代表チームの強さ(弱さ?)も関係していると思いますね。

さて、そんなフットボールナショナルチームの試合、
先日ブリュッセルで行われたベルギー戦が放送されるみたいです。
23日夜・・・というか24日の早朝3:05〜 TV東京で。
地上波でノルウェーの試合が放送される機会はあまりないと
思いますので、見られる方は、良かったら見てやってください!!
あの・・・実は負け試合なんですけど・・・(笑)。

でも関西では放送ないんだなー(苦)。




1418. ご存知でしたら・・ ほーぷ  2002/02/20 (水) 19:01
始めまして。私はこの春短大の卒業と、大学へ編入予定の学生です。私にとってノルウェーは、@オーモットの国AバイキングBフィヨルドです。
ところで、私がオーモットを知ったのは小学校のころで、いわゆる彼の滑りに人目ぼれをしたのでした。このたび、大活躍している彼に感謝の意を込めてというより、・・ファンレターというものを送ってみたいと思いましてここのメールさせていただきました。以前から宛先など探してはいたものの、その情報を得る手段がわからずにいました。もし、宛先をご存知でしたら、また、そのような情報の載った雑誌などをご存知でしたらどうか教え得て下さるようお願い致します。
このような事を、ここに乗せるべきではないのでしょうが、他に手だてを思い付かずにいたところにこのネットを見つけたものですから、つい送ってしまいました。
それから、あと2年以内にノルウェーに旅行に行こうと思っています。そのため、このネットをしばしば参考にさせてもらいながら情報交換ができたらいいなと思っています。今後の事もあわせて宜しくお願い致します。m(__)m




1417. 明日もまた・・ モナ  2002/02/20 (水) 08:31
Katsu様
こちらこそはじめまして。日本にいながらのOL観戦はさぞ睡魔との戦いなのでは?ご苦労様です。
今日のSprint女子がMoen選手の銅、男子がHetland選手の金。金メダルだけではドイツを追い抜きましたね。しかし、男子の決勝はホントゴール寸前まで手に汗握らせてくれました。Hetland選手の最後の直線での(少し上りなんですよね)力強さ、さすがでした。明日はSkiskytingのリレーです。Bjoerndalen選手4個目の金メダルとなるでしょうか?今から楽しみです。

一昨日、電気屋のTVの前で男子Langrennリレーのメダル授与式を見ていて思わずノルウェー国歌をハミングしていたら(歌詞は覚えてないんですよ、すいません。今度覚えます)前に立っていた年配の男性が振り向いてとってもうれしそうに、にこって笑ってくれました。それだけなんですが、滅多にないことなんでこっちも嬉しくなりました。冬のOLはやっぱり特別ですね。




1416. メダル独占か? Katsu  2002/02/20 (水) 02:06
もう、毎日が寝不足で昼間は仕事になりません。

今日は、クロスカントリーの男女スプリントが行われております。この種目は今回からの新種目で、もし走法がクラシカルだったら、ノルウェーは男女とも金メダル確実だったんですが、スケーティング走法で行われています。でも、男女ともノルウェー勢は決勝(ベスト16)に残っています。特に男子はエントリーした4人全員が決勝進出です。イタリー勢とのメダル争いになると思われますが、メダル独占の可能性もあります。その決勝は現地時間の午後行われる予定です。僕の注目は、トロン・アイナー・エルデンです。彼は世界選手権の団体の優勝メンバーの一人です。と言ってもノルディックの複合ですが。前々シーズンあたりから、その走力をかわれクロスカントリーでWカップに参戦しています。国別メダル争いでドイツに抜かれてしまっているんで、得意のクロカンで再逆転してもらいたいですね。




1415. お疲れさまでした! kaani [URL]  2002/02/19 (火) 17:28
>hiroさま

お帰りなさい!ノルウエーツアー楽しまれたようですね。
6月に野外コンサートですか?どれどれ???そう、そろそろあちこちの野外コンサートやフェスティバルががしがし発表されると思うので楽しみなんですが、今のところは夏か秋…と思ったりしてたりで…。ほんとは3月4月に見たいのがあるんですが、とかいいながら。

また詳しいことわかったら教えてくださいね!




1414. ノルウェー初?! kyebi  2002/02/19 (火) 17:12
お久しぶりです。
オリンピック、ノルウェーすごいですね!
毎日睡眠不足になりながらも見ています!

話はそれてしまいますが、
以前frosk先生がご紹介されていた、
ノルウェー映画「Elling(エッリン)」(監督:Petter Naess)が、ノルウェー初の第74回アカデミー最優秀外国語映画部門賞にノミネートされたんだそうですね!友達がメールをくれたらMLも入ってきてびっくりしました。
と、話はそれだけなのですが・・・(苦笑)
では失礼します。




1413. 帰ってきました。 hiro  2002/02/19 (火) 08:57
17日でノルウェーでの日程を終了して
先程NYに帰って来ました。
オスロを含め、10ヶ所以上の街を旅して廻りましたが、
いや、自然の美しさに圧倒されました。
又食事も素朴で良かったし、
何と言っても水が美味しかった。
リングネスビールも忘れられませんね。

今回は慌しい移動日程も手伝って、このホームページに参加されている方のどなたともお目に掛かる事が出来ませんでした。
でも6月中頃に、3日連続で行われるオスロでの野外ロックフェスティヴァルへの出演が決まりましたので、その時是非、皆さんと御会いしたいです。





1412. ありがとうございました。 LO  2002/02/19 (火) 03:57
けろこ様、mama様、
早速の返答ありがとうございました。
今回はSASで行ってみようと思います。
AMSでのショッピングも魅力的ですよね。
今度機会があったら試してみたいと思います。




1411. Re: 8個目! Katsu  2002/02/19 (火) 01:40
> 毎日夕方になるとTVの前に釘付けになっているモナです。

モナさま始めまして

さすが、トーマス・アルスゴールですね。それにしても長野五輪の時とまったく同じ展開で、相手も同じイタリー(選手は違ったけど)で、最後の直線でコンマ差の決着。4年前に比べたら、トーマスには余裕が感じられましたよね。コンマ3秒差!(長野の時は確かコンマ1秒で、VTRでもほぼ同時だった)もありましたからね!まあ、展開的には最終走者の駆け引きはどちらが、悪いとは言いがたいので、どちらも先行する勇気がなかったのでしょう。
しかし、イタリーのゾルジ選手もアルスゴールのことを知らなかったかったのでしょうか?4年前も彼に苦汁を飲まされたと言うのに。

欧州はどこもかしこもフットボールがNO.1スポーツですが、やはりノルウェーはスキー(特にノルディック)が最もポピュラーなスポーツだと思います。僕のエピソードとしては、世界選手権の時なんかは、就業時間中にTVでリレーを観戦して、ノルウェーチームを応援したことを覚えています。最近はクロスカントリーも他国が力を伸ばしてきて、楽に金メダルが取れない状況です。また、特に酷いのはジャンプで、今五輪もまったくだめ。ジャンプ選手の登録人数は世界で一番だと言われています。強化方法を考え直したほうが良いのではと思います。

> katsuさんの予想では後4個は十分メダルが取れるとのこと。そうすると12個の金メダルはかたいってことですね?

どうでしょうね。オーモットがもう1個金メダルが取れれば後4つは取れるかもしれませんね。では、ジャンプ団体は期待できないと思いますが、応援しましょう。




1410. Re: jet lag... Julelys  2002/02/19 (火) 00:23
>けろこさま、(はじめまして)mamaさま

お帰りなさい! ご無事で何よりです。
もう、私もノルウェーに行きたいですー!!
今日は仕事中、オスロからの電話を受け、「この電話の向こうには! オスロの空が広がっているのね(*^^*)」と一瞬空想に耽っておりました(笑)。

もし旅の帰り、mamaさまがけろこさまに思い切って声をかけておられたとしたら、やはり最初はハンドルネームで呼ばれたのでしょうか(^^)。

>けろこさま

ほんとに、ダーレは、現地では良いのがたくさんありすぎて、選ぶのが大変ですよね! 本場ですもの♪

CDはこれまた、たとえ目当てのものがあっても、店頭に置いてあったり無かったりで、忙しい旅程の中で探すのはなかなか大変ですよね。
オスロでは2,3ヶ所、CDショップを見つけましたが、その中ではOSLOCITYの中のお店が最も品数豊富、という印象がありました。
次の機会にでもいらしてみて下さいね。
(もし他に、良いお店をご存知の方がいらしたら、是非教えていただけませんか。)

しかしおみやげにトロール6名とは。すごいです・・・




1409. 8個目! モナ  2002/02/18 (月) 04:32
毎日夕方になるとTVの前に釘付けになっているモナです。

今日はLangrennの男子リレー。Alsgaard選手第四走者で見事イタリアを下し8個目の金メダルを獲得しました。それにしてもイタリア選手の卑怯だったこと。結局彼の態度がThomasを駆り立てたのか。最後迄目が離せませんでした。個人的にはEstil選手の走りが(最後の上り)お気に入りです。
katsuさんの予想では後4個は十分メダルが取れるとのこと。そうすると12個の金メダルはかたいってことですね?




1408. Re: オスロへの飛行機 mama  2002/02/18 (月) 03:14
LOさん はじめまして。mamaともうします。

> 東京からオスロへ行く際、皆さんはどこの航空会社を
> 利用されますか?SASかFINNAIRが便利だと思うのですが

今回はSASで行きましたが、いつもはKLMばかりでした。FINNAIRの事はわかりませんが・・
マイレッジを貯めているので迷わずKLMなのですが、今回は満席で仕方なくです。
両方とも食事に関しては期待出来ませんが、SASの場合は機種がエアバスなのでKLMのジャンボに比べて乗客の定員が少なく、何かにつけてスムースな気がしました。それに各席にフィンガータッチの液晶がついていて、足置きもあります。客乗のサービスもゆとりがあり親切なようにも感じました。

KLMのおたのしみは何と言っても乗り継ぎのスキポール空港でのショッピングですね。
ヨーロッパ中の物があれこれ置いてあって、たまりません。
私の友人はノルウェーのおみやげは(オランダの)チーズや(ベルギーの)クッキーがおいしいと思いこんでいます。乗り継ぎが2時間程あったと思いますので買い物もゆっくり出来ます。

忘れてはいけないのが料金の差ですよね。
今回、SASで行きも帰りも一緒だった人と料金の比較をしたところ2万円近くの差がありました。
それぞれ違う国内大手旅行会社の格安チケットです。何かが違うのでしょうかね?
バイトをして一生懸命貯めたのに2万円の差は大きい・・と学生君達はじたんだ踏んでいました。

けろこさん、私も時差ぼけでまだ眠れそうにありませ〜ん!!




1407. シェティルとオーレ・アイナー Katsu  2002/02/18 (月) 01:42
なんとも、タイトルにだした二人にはびっくりですね!!シェティル・アンドレ・オーモットがSGで二つ目の金。(因みにこの日3位に入ったオーストリーのアンドレアス・シェフェラーはノルウェー人とのハーフでノルウェー語がペラペラです。クビットフィェルでのWCで活躍すると、彼のインタビューは英語では無く、ノルウェー語で行われます。)
また、オーレ・アイナー・ビヨルンダーレンがシーシュティング(バイアスロン)の個人種目3種目で全て金。今日の追い抜きでもトップでスタートして楽勝。本家ビヨーン・ダーリをも超える成績なのにあまり注目されていませんね。ノルウェーではどのような盛り上がりなのでしょうか?
残りの競技でもアルペンではシェテイルがGSとSLでもメダルが取れそうな予感がしますね。女子でもこの後GSあたりでメダルが取れそうな気がします。
また、シーシュティングのリレーでもノルウェー(オーレ・アイナー)が金メダルを取る可能性は十分ありますね。
あと今ひとつ乗り切れていないクロスカントリーの距離ですが、今日、男子のリレーが行われます。是非金メダルを獲得してもらいたいですね。特にダーリの後継者であるトーマス・アルスゴール(眉毛がすごく濃い人)のスケーティングには注目です。

あと1週間、是非目標の金メダル10個獲得してもらいましょう。




1405. jet lag... けろこ  2002/02/18 (月) 00:06
とうとう日本に帰ってきてしまいました。まだ時差ぼけが直らず(っつぅか、ノルウェーの友達と夜中までチャットしてたから?)、今日も夕方まで寝てしまいました。明日から仕事だと思うとブルーです・・・。

ノルウェーのオリンピック中継は1日中のようにしてますよね。私はオリンピックに限らずスポーツ観戦に全く興味がないので、みんなが見ている時は辛かった・・・。ノルウェー語も分からないし。

mama様
おそらく単独でオスロから乗った日本人女性は私たち2人だけだと思います。ちょっと変な感じですね。私はコペンで1時間しかない乗り継ぎの間に友人に会っていました。3年半ぶりだったので、話が盛り上がってしまって、それとパスポートコントロールを通らなくてはならないことを忘れていたので、危うく乗り遅れるところでした・・・。彼女はSASの乗務員をしているので、パスポートコントロールのところの人にパスを見せて中に入ってゲートまで一緒に走ってくれました。ゲートにいた日本人のスタッフの人に「名前をお呼びしたんですが聞こえませんでしたか??」と怒られてしまいました・・・。これもある意味、思い出話??結局、1つを選べなくてダーレは購入できませんでした。トロールは6人(?)購入してきましたが。今回はシェンゲン条約のおかげでノルウェーの出入国スタンプを押してもらえなかったのが残念です・・・。

Julelys様
詳しい情報をどうもありがとうございました。でも、山に行った後、友人の家に急遽、泊りに行ってしまったので日本に帰ってくるまでチェックできませんでした。すみません。次回は必ずチェックします!!

LO様
始めまして。けろこと申します。東京からオスロに行く場合はSASが便利だと思います。毎日就航していますし、乗り継ぎも1時間待ちと時間のロスが少ないと思います。でも、席が狭くて機内食も美味しくなくて私個人的にはあまり好きではありませんでした。FINNAIRは乗り継ぎ具合はわかりませんが、機内食のパンがとても美味しかった記憶があります。ヘルシンキは日本から1番近いヨーロッパとアピールしているくらいですから9時間くらいで行けます。(6年くらい前のことなので、記憶が曖昧ですが・・・。)だから長時間、飛行機に乗るのが辛い人にはいいかもしれません。




1404. オスロへの飛行機 LO  2002/02/17 (日) 23:46
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
ノルウェーに詳しい皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
東京からオスロへ行く際、皆さんはどこの航空会社を
利用されますか?SASかFINNAIRが便利だと思うのですが
皆さんの感想を色々お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。




1403. 金増産! Yoko@管理人 [URL]  2002/02/17 (日) 16:03
OL速報を見てびっくり。
アルペン男子スーパー大回転でオーモットがまたやりましたね。
アルペン界ではすっかり古顔の彼が、いまだに輝き続けられる秘訣はいったいなんなのでしょう。ストレスとかプレッシャーとか、かかりづらい国民性かしら?
慌てて、テレビで録画放送を見ましたが、さすがオーモットにふさわしい技術系のコースだったようで、そこをミスなく流れるように攻めた滑りに感動しました。(だけど、どうして彼はあんなに鬚をはやして、オジサン臭くなってしまったのでしょ)
ラッセ・シュースはどうしたのかと思えば、途中棄権。これはちょっと残念でした。
もうひとつ、凄いと言えばビョルン・ダーレン!またまた金ではないですか。既に3つ目!!。(モナさんの予想通りですね。)こんなに凄い人なのに、日本では放送すらやってなくて、顔をみることもできません。同じ種目ばかり何度もやらないで、もっといろいろ放送してほしいです・・・・Jeg er trist!
でも、これでノルウェーは金7個。このまま独走です!!




1402. ただいま〜! mama  2002/02/16 (土) 20:02
無事に帰国してまいりました。
時差もなんのその、ぼけた頭でたまっていた仕事のメールの処理や携帯の留守電に振り回されています。
おみやげはDAIMのチョコとLOVE HEARTSのラムネ以外は何もなし・・・・
けろこさん
オスロから乗った日本人女性は私を含めて2人だったと思うのですが、何度か声を掛けようと思いつつ掛けそびれてしまいました。
いいダーレのセーターをゲット出来ましたか?




1401. ウィリアム・モリスもノルウェーへ Julelys  2002/02/16 (土) 11:25
昨日は帰りが遅かったので、「運命の・・・」ビデオに録りました!
今晩見ます。とても楽しみです。

昨日録画で見てからなので少し時間が経ちましたが、距離男子複合のエスティル選手とアルスゴール選手の同時ゴールが印象的でした!
決戦の様子もさることながら、表彰される二人の表情が何とも(*^^*)
二つくっついて上がっていくノルウェーの国旗も愛おしいやら嬉しいやら。

ところで、少し前に買った「ウィリアム・モリスへの旅」(藤田治彦、淡交社、1996年)という本を読んでいましたら、モリスの最後の旅(1896年)はノルウェーだったと書いてありました。
モリスは2回(1871年と73年)、アイスランドも訪れており、北方への愛着は強かったようです。
最後の旅ではノールカップを越えて、ヴァーツェという街にも滞在したようですね。