夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【15】
2002.01.22〜2002.02.15




1400. お久しぶりです。 Jupiter  2002/02/15 (金) 23:40
最近は公私共に忙しくて少し疲れ気味です。それでも冬季OLを夜中まで頑張って(?)見ています。やっと一仕事を終えて金曜日恒例のケーキを食べて、久しぶりに覗いてみました。終末をゆっくりと過ごして、日曜日の朝7時のフライトでマレーシアへ行きます。シンガポールの後日本へ。2週間で13回も飛行機に乗る過密日程。自分で立てた日程なので誰にも文句は言えませんが、せめて数日くらいはペナン島で太陽を浴びながらゆっくりしたいです。

ノルウェー選手びいきの人達には悪いけれど、私の好きなバイアスロンの女性選手はスウェーデンの Magdalena Forsberg。金メダルの大本命なのにいまだに銅メダル2つ。4年前の長野でも本命とされながら惨敗した彼女。今年もワールドカップでは圧倒的な強さを誇っていたのに。土曜日のJaktstart ではぜひ金メダルを取って欲しい。これだけの選手がOLで金メダルを取れないのはかわいそうです。

fa さん。
ノルウェーから日本への電話で一番安いのは、私の知っている限りではTele2です。一分間の通話料が0.85NOK。ちなみにケーブル会社のUPCが1NOK、そしてTelenorが1.01NOK。でもTelenorは割引サービスがあって、指定した海外の電話番号5つまでは20%ディスカウントされます。いずれにしても日本の半額以下ですね。昔と比べてずいぶんと安くなっています。日本の携帯に電話しても1分間2.26NOKですから。

妻がインフルエンザにかかったらしく40度の熱を出してしまいました。救急車を呼ぼうと電話したら症状を聞かれ断られました。老人や子供が優先だとか。仕方がないので自分でなんとかしました。幸いにも熱が下がり大分よくなったようです。
薬局で買った喉飴を1粒舐めた妻がこんなまずい喉飴は死んでも嫌だと言うので、私も試しに舐めてみました。なんとラクリス味。しかも結構きつい。私はまずまずだと思ったけれど、嫌いな人には耐えられない味なのでしょう。子供たちだったら喜んで舐めるのに。



1399. オスロレポート mama  2002/02/15 (金) 17:35
とうとう旅行最後の朝が来てしまいました。

昨日の夜はお世話になっている方のお宅でノルウェーの冬の伝統的なお料理をごちそうになりました。
飲み物はビールとアクアビット。そしてメインはキャベツとラム肉の煮込みのじゃがいも添えです。こちらのお宅で、夏は夏の伝統的なお料理をいただきましたが、これは本当に体の芯まで暖まる冬のお料理です。
大きなお鍋で何時間も煮込んだと言うラム肉はとろけるように柔らかく臭みも全くありません。その割にはなぜかキャベツがしっかり形をなしています。味付けのすばらしさもあって何度も「おいしい」を連発しながら食べました。「こんなにおいしいノルウェー料理を食べたのは初めてよ」と隣で娘がつぶやいていました。
ノルウェー語で FAR I KAL(Aの上に○が付きます)と言うそうです
この知人はインテリアデザイナーなので、家の中もとても素敵で、飽きることなく眺めさせていただきました。
旅の最後は、今後行われる娘のコンサートを海外までも出かけて聴きに行くと言ってくださるノルウェー人達に囲まれて、体も心も温かい楽しい夜を過ごしました。

frosk様
そうですよね。日本食材屋さんでは近所に住んでいる娘でさえ、日頃高くて手の届かない品物に目を輝かせていましたもの。
それから「イケヤ」ではなく「イケア」ですよね!年を取るとどうして1字違いの過ちが多くなるのか・・?自分で後で気がついて大爆笑することがままあります。



1398. Niftyサイトに注目! frosk@編集人  2002/02/15 (金) 14:51
Yokoさんが告知しましたNIFTYサイトの「今日のVippie 
ビッピィ」コーナーに、「夢ネット」が取り上げられていま
す。1日のみの告知ですので、ご覧になって下さいね。

URLは、http://homepage.nifty.com/

トップから「個人ホームページ」コーナーへ行くと、右側に
出ています。推薦してくださった方、ありがとうございました!

>mamaさま

イケアショッピングを楽しまれたようですね。
あそこには「完成品」がディスプレイされていまけど
実際は、組み立て品が多いので、組み立てに苦労する人
多いみたいですよ。
日本食材屋さんは、1年くらい田舎で暮らした後に来店
すると、カンゲキ度がアップしますよ。私がそうでした。

>faさま

ご無沙汰しています!
安い電話会社ですか。。。電話会社は知らないのですが、
ノルウェーに住む外国人はよく「安いテレフォンカード」
を利用していますよね。移民の人がやっているお店に
売っていますが、telenorのテレカより安い料金で長い
通話ができるみたいですよ。

>モナさま

オリンピック開催情報ありがとうございました!
そうですか、ダーリはビジネスモードに入っているのですね!
どうなるか今後の展開が楽しみです。
それにしてもノルウェー勢が活躍する種目って日本では
あまり話題にならなかったり、ろくにO.A.してくれないし、
不満がたまります。。。







1397. 銅を逃しました! モナ  2002/02/15 (金) 05:43
管理人様
LangrennのJaktstart(日本語ではなんというのでしょうか?)でAlsgaardとEstilが銀メダル獲得。銅メダルのチャンスを逃してしまうほどの白熱したゴールでした。これで今現在金5個銀5個とトップに立っています。Bjoerndalen、PoireeがJaktstartで金!LangrennとSkiskytingの男子リレーで金!と最低4個はかたいのでは?(個人的な希望ですが・・)とはいえ他の方々にも頑張って頂いて最低10個!獲って欲しいものです。

Frosk様
過去のメダリスト達が開催に燃えているとか聞きました。主人に聞いてみたところ『立候補すれば100%間違いなくとれる』と自信を持って言ってました。レークプラシッドで過去2回開催されてるので同一都市で行われても問題はないはず。ただ、OL委員会はお金が無いと言って渋ってるようですが・・ビジネスに燃えているBjoern Dahlieが(BJマークのウェアーを着てる選手が多かったです、特に東欧)プッシュ、プッシュして欲しいものです。



1396. でんわ fa  2002/02/14 (木) 23:35
久しぶりに書き込みます
カリーが勝ったタエは負けたとVOSS出身の友達から深夜に電話がありました。ノルウェーは10時ぐらいだったのでしょうか?そこでここを久しぶりにのぞくことにしました。
最近ノルウェーまで一番安い電話会社をみつけました。BRASTELって会社ですが、1分28.5円です。(もっと安ところあったら教えてください。)
またまた質問です。すみません何度も。
オスロから日本までで一番安い電話会社はどこですか?
YOKOさま
いつも質問ばかりですみません



1394. オスロレポート mama  2002/02/14 (木) 16:49
昨日も抜けるような青空で、街の掲示板には「−0℃」と出ていました。+0℃ってのもあるのかしら・・・?
こんなお天気の日にイケヤに行くなんて!とノルウェー人にあきれられながらもカールヨハン通りからイケヤ直行のその名も「イケヤバス」に乗り込みました。台所大改造計画中の私には今回どうしても行かねばならなかったのです。システムキッチンがとっても素敵で且つあまりの安さに驚き!オーブン、食器洗浄機、収納棚付きの何もかもで50万円くらいで揃います。何とか日本に運べないかと交渉したのですがイケヤでは出来ないとの事。再考慮です。仕方がないので小物をあれこれ買いあさってがまんしました。お昼はもちろんイケヤご自慢のスエーデン料理のミートボール!
家に帰るとひたすらテレビのオリンピック観戦です。こちらのテレビにはノルウェーの選手が出ずっぱりですが、日本では違うんで
しょ?それにしてもこんなにノルウェーの旗が画面に出るのは珍しいでしょうね。
YOKO@管理人様
オスロに一軒ある日本食材のお店は家から徒歩2〜3分の所にありました。驚くほど少ししか商品が無くがっかり。冷凍庫の中にあった野菜の煮物セットと薩摩揚げとぎょうざの皮を買い筑前煮と餃子を作りました。スーパーの野菜の中では白菜やほうれん草がおいしそうなので八宝菜もおいしく出来ました。まだまだ何か出来そうです。この国にいると「不自由もまた楽し」といった気分になりますね。
今日はランチとディナーをこちらの人に招かれています。さて、何が出てくるのでしょうね!



1393. 金メダル数争いトップに Yoko@管理人  2002/02/14 (木) 12:48
ビョルンダーレンとオーモットの金メダル獲得で、ドイツ、アメリカを差し置いてトップ(5つ)に出ましたね!(あくまで金メダルの数です。なぜかノルウェーは今のところ銅メダルがありませんね)
この調子でがんばって欲しいです。(あとは誰がいるのかしら〜)

★苺さま
夢ネット開設以来のお客様だなんて、嬉しいです。
og書き込み、ありがとうございました!!
ノルウェーに留学なさるんですね。
不安なこともたくさんあるかと思いますが、みんな
そんなものです。どうか良い体験となりますように。
また、報告して下さいね。  




1392. 連続投稿すみません frosk@編集人  2002/02/14 (木) 02:10
苺さま

はじめまして!夢ネットをずっと読んでいただいていた
旨ありがとうございます!
フォルケの内定、おめでとうございます。どの地方の
学校ですか?私は、フォルケには留学経験ありませんが、
留学準備など具体的な質問があれば、お気軽に掲示板へ
書き込んでくださいね♪
これからもよろしくお願いします。



1391. オスロで再びオリンピック? frosk@編集人  2002/02/14 (木) 02:06
50年前にオスロで冬季オリンピックが開催されました
が、2014年か18年にもう一度、開催しよう、と言って
いる人がいるみたいですね。新聞に出てました。
開催される可能性はどうでしょう?寝不足気味の
みなさま?

>mamaさま

臨場感あふれるレポートありがとうございました!
音楽というのは、スポーツ同様、言葉なしに人を感動
させる力があるのが、とてもうらやましいです。
ノルウェーの人は、とてもオープンに「いいものは
いい!」という感じで素直に受け入れますよね。
またレポートの続報を待っています。

>kaaniさま

みんなと同様、私もkaaniさんのサイトにはびっくり。
もはやトロンハイムに住んでいるとしか思えません!
平均的ノルウェー人よりノルウェーロックシーンに
詳しいですね。kaaniさんは、解散しちゃったSeigmenは
好きじゃないですか?私、ライブに行って好きになりました。

>waveさま

>宅急便と自動販売機は、是非当地にも導入して欲しい
システムです。

確か、日本に出張で来たオスロ大の学長は、暖かい
缶コーヒーにカンゲキしたそうですよ。
日本にあってノルウェーにないものって多いですよね。
カップめんのクオリティーは低すぎるし。。。(Mr.Lee)

>ま〜し〜さま

来月に来ノル予定の私には、「転倒注意」と聞いただけで
プレッシャーです。この間、ドイツ製のすごいごつい
ブーツを買ったのですが、アイスバーンに勝てるかしら?

>katsuさま

katsuさんには申し訳ないですが、スポーツと〜しろ〜の
私には、「何となくノルウェーよりフィンランドの方が
目立ってる?」気がしてなりません(泣)。
ルックス的にもフィンランドの選手の方がかっこいい
気が。。。。世迷言だと思って流してくださいね。

>Yokoさま

>なんとfroskさんが監修(と言っていいのかしら??)して
>います。

監修まではしてませんよ〜。資料をちょこちょこ訳しただけ
です。だからO.A.を見るまで、私も内容わかりません。
再現ドラマでは、「メッテ・マリット似」のモデルさんが
出るそうなので、みなさん、期待しましょう!

>「今日のVippie ビッピィ」

人気サイトの投票やってるみたいなので、みなさ〜ん、
組織票よろしく!(←何の組織?)





1390. はじめまして   2002/02/14 (木) 02:05
はじめまして、開設された時から毎日読ませて頂いている、ノルウェー夢ネット大ファンの苺と申します。掲示板に初登場させて頂くので緊張していますが、どうぞ宜しくお願い致します。長年ノルウェーが大好きで、留学したいと憧れ続け、先月に思い切って某FolkHighSchoolへ願書を送りましたら、3日前ついに合格内定し、とても嬉しかったので、書き込みさせて頂いている次第です。”内定”と書きましたのは、学校へ電話で合否を問い合わせて聞いたので、まだ正式な書類が手元に届いてないためです。本当に入学許可して貰えたのかな・・?と、不安で一杯の今日この頃です。FolkHighSchool留学経験がおありの方がいらっしゃいましたら、もし宜しければお話やアドバイスをお聴かせ戴ければ、大変ありがたく存じます。それではまた、お邪魔させて頂きます。



1389. 【宣伝2。お勧めサイトに】 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/14 (木) 01:22
たいした話ではないのですが、夢ネットがニフティ
アット・ホームページの「今日のVippie ビッピィ」
という日替わりコーナーでお勧めサイトに紹介される予定です。
http://homepage.nifty.com/
15日頃に掲載ということですので、お暇な方は覗いてみて
くださいね。

★mamaさま
すばらしいオスロレポート、ありがとうございました。
なんだか私には縁の遠い世界のお話なのに、その場の
雰囲気がじーんと伝わってきました。
ノルウェーで日本人が活躍されることは、本当に嬉しい限り
です。またの報告を楽しみにしていますね。
ところで、日本食は何を作られたのかしら?

★kaaniさま
拝見しました!凄いです。というか私には宇宙語が並んで
いるようにチンプンカンプン・・・・今後とも勉強させて
いただきます!

★ま〜し〜さま
スケートリンク状態の道路。。。思い出すだけでぞっとします。
お年寄り必携の靴底につけるアイゼンが必要でしょうか?
でも若者は使っていないんですよね〜それどころか、皆、氷の
上を走っていたりして・・・
オーロラ、見られるといいですね。
カラショクは行った事がないので、帰ったら是非、様子を
教えてください。アルタは行った事がありますけど、夏でした。
あそこの博物館は世界最大規模の屋外博物館として
知られていますが、あの岩絵は冬も見られるのかしら。
いずれにしても、寒そう〜。お気をつけて。






1388. 【宣伝。運命のダダダダーン!】 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/14 (木) 01:01
皆さま、今週金曜日、テレビ朝日夜9:00〜
「運命のダダダダーン」必見です。
テーマはプリンセス。昨年ノルウェー王子と結婚した
メッテのお話。
なんとfroskさんが監修(と言っていいのかしら??)して
います。

とりあえずビデオの準備をしましょう。

http://www.asahi.co.jp/dadada/



1387. ノルウェー国家着メロ Katsu  2002/02/14 (木) 00:18
さすが冬の王者ノルウェー。既に金メダル3つ獲得しましたね。期待していたオーレ・アイナー・ビヨルンダーレンは射撃で2発もミスったのにぶっちぎりの金メダル獲得。(なんといっても、30Kmクロスカントリーフリーでもメダル争いをしたのだから、走力だけならシー・シューティングではダントツ)ベンテ・スカリも最後のタイムチェックまではロシアのダニロワに遅れをとっていたのに、大逆転で金メダル。

今日もシー・シューティング男女でメダル獲得が期待されます。女子のポアレ(夫がフランス人で同じく同種目の選手、メダル候補だったけど、だめだったみたい。だからフランス人苗字)選手にも金メダルの期待ができるのでは。

そしてなんといってもアルペン男子複合(DHとSLの合計タイムを競う)で、間違いなくオーモットかシュースが金メダルをとるでしょう。ゆうゆさん、遅くなりましたが、この二人が僕の期待する金メダル候補選手でした。残念ながらDHでは、シュースが銀でオーモットが4位でしたけど。

それと、ノルウェーを愛する皆様に情報です。iモードの朝日・日刊スポーツのサイトで、ソルトレーク五輪速報のコーナー内で国歌ダウンロードができます。ぜひ着メロに設定してみて下さい。

では、今日も寝不足に耐えてTV観戦するぞ。



1386. オーロラ見学 ま〜し〜 [URL]  2002/02/13 (水) 20:46
久しぶりにいいお天気で、太陽を拝めると思ったら、ぐっと冷えています。(-4℃)
溶けたり凍ったりを繰り返しているため、スケートリンクの上にサラサラの雪が降り積もった状態になっていて、あちこちでつぶれた車をみかけます。
日本からお越しの方々、転倒には充分気をつけてくださいね。
さて、週末よりノルウェーの北、ラップランド地方のアルタ(世界文化遺産の壁画がある)から、サーメの首都カラショクへオーロラを見付けに行ってきます。
お天気はまずまず、でも―30℃を覚悟しないと・・・



1385. Re^2: 作ってしまいました。 kaani [URL]  2002/02/13 (水) 00:29
> HP拝見しました。これはすごい! 日本でこのようなHPが生まれたなんて大感動です。
Julelysさま!

ありがとうございます(^_^)
なんかこれを始めるまでに何年かかってるの?という気がしてこないでもないんですが…こうなれば、です。有名な人達もちょこっとづつ聞いてみようかなとも思ってますが、知り合いがほんとにアンダーグラウンドな人達なのでそっち優先です…。

> kaaniさまがご存知ないとは、あのSASのCDに入っていたミュージシャンは、どんな人々なのでありましょうか・・・

はてさて…。多分、わたしがあまり聞かないポップス系なのかなぁ。実はスウェーデンでもそこまで有名じゃない人のほうが好きだったりして…。でもとうとう有名になりつつあるNicolai Dungerとか素晴らしいです。でもほんとうにSwedenものは入ってもノルウェーものは…悲しいですね。めげずにいきます!



1384. 日本ルポ wave  2002/02/13 (水) 00:04
Frosk様、Yoko様、モナ様、ありがとうございます。

新聞系のサイトで見ると、ムネオ先生もいいようですね。ノルウェーには皆無な存在でしょう。でもこの手の話は分析に長い時間が必要でしょうね。花粉症は当地でも珍しくないですけど、マスクは珍しいですね。

宅急便と自動販売機は、是非当地にも導入して欲しいシステムです。宣伝しておきます。1日でノルウェーの全人口に等しい乗降客があるという新宿駅のラッシュアワーもマストですね。パチンコ屋は、先日連れて行ったノルウェー人がびっくりして見てました。

そうそう、銭湯はいいですね。それにドライアイスの煙が漂う結婚式なんて、まだやってるかな?



1383. Re: 作ってしまいました。 Julelys  2002/02/13 (水) 00:03
HP拝見しました。これはすごい! 日本でこのようなHPが生まれたなんて大感動です。

> 取り上げていらしたの一つも知らなかったわたし…。こないだのAlarmの受賞バンドはチェックしましたが…Amuletはないだろ〜と思ってしまったふとどきなわたしです…あはは。もうひとつのSpellemannは14日発表でしたっけ。どうせロックはKAIZERS ORCHESTRAだろう…なと。Royksoppはベルゲンのバンドなのに、イギリスのレーベルからリリースされていて、日本でも簡単に手に入りますが、とっても良いです。というわけで、なかなか面白いですよ、ノルウェーのロックシーンも。

こ、今度は私がちんぷんかんぷんです(^^;)。
要勉強ですー。
常にアンテナを働かせていらっしゃるのもすごいです。
kaaniさまがご存知ないとは、あのSASのCDに入っていたミュージシャンは、どんな人々なのでありましょうか・・・



1382. Re: OL漬けの毎日? Julelys  2002/02/12 (火) 23:54
> Traa選手のヌードの件はスポンサー集めが目的だったみたいですよ。(主人は露出狂なだけと言ってますが・・・)日本でもそうだと思うのですがよほどの有名選手かメジャーな競技じゃないとスポンサーがつきにくいじゃないですか?現実的ですが練習や遠征にもお金は必要ですからね。

確かにそうですよね。
シドニーの人達のも、資金集めだったと聞いています。
インタビューにも、ワールドカップで勝つ前は特に、トレーニング・キャンプに行くお金もままならなかった、と書いてありました。

> ただ私の知っている人たちにはこの件に関し寛容ではないですね、他の年齢層に聞けば違うのかもしれませんが。今回の金メダルで違った見方になるのかどうかは彼女次第じゃないですか。

すみません、シドニーの人達のあまりに"(一見?)すがすがしい"イメージがあったものですから・・・
こうして伺ってみると、あまりに世知辛い方法ではありますよね。
普通は、資金を勝ち取っていくにはやはり実力しかないのでしょうか。



1381. すみません、忘れてました。 kaani [URL]  2002/02/12 (火) 17:17
URL入れるの忘れてました、ごめんなさい〜。



1380. 作ってしまいました。 kaani  2002/02/12 (火) 17:15
ほとんどメジャーなものを取り上げてなくてあはは…なのですが、ノルウェーのポップ/ロックばかりのHP作ってしまいました。まま、ノルウェーって面白い音楽やってる人達たくさんいますので、これからもぼちぼち付け足していこうと思ってます。中には日本盤もでてるバンドもあったりしますので…よければちょこっと参考に…なんてならないか(笑)。

Julelysさま

取り上げていらしたの一つも知らなかったわたし…。こないだのAlarmの受賞バンドはチェックしましたが…Amuletはないだろ〜と思ってしまったふとどきなわたしです…あはは。もうひとつのSpellemannは14日発表でしたっけ。どうせロックはKAIZERS ORCHESTRAだろう…なと。Royksoppはベルゲンのバンドなのに、イギリスのレーベルからリリースされていて、日本でも簡単に手に入りますが、とっても良いです。というわけで、なかなか面白いですよ、ノルウェーのロックシーンも。



1379. オスロレポート mama  2002/02/12 (火) 16:42
↑なあんて、たいそうなタイトルをつけてしまった割には何にもレポート出来ずにごめんなさい。演奏会の後、オランダから応援に駆けつけてくれた友人夫婦とオスロ観光に走り回っていましたので大忙しの日々でした。

お陰様で演奏会は感動的で、一楽章が終わると拍手がおこり、そのころから涙を拭いている人が見受けられました。最後の一音を終えたとたんにブラボーの歓声につつまれ、スタンディングオーべーションで手拍子が始まりました。私は立ち上がれずにぼんやりしていると後ろの席の人に「あなたも立ちなさい」とばかり肩をつつかれてしまいました。見渡すと会場の全員が立っていて、舞台の上の娘の泣き顔が見えました。
この国の人が最も愛するグリークのピアノ協奏曲を日本人がよく弾いた、と言う事なのでしょう。
演奏途中でも終わってからでも涙を拭いている人がいて驚きました。いくらなんでも映画館じゃあるまいし、クラシックのコンサートで泣いている人を見たことがありませんでしたから・・・
この国の人たちの音楽に寄せる情熱と、新しい者を素直に受け入れる懐の深さに私はとても感動しました。

昨日はオペラ座にバレーの「ジゼル」を見に行きました。以前映画館でのノルウェー人の感情表現の豊かさが話題になっていましたが、バレーに関しては日本の観客と同じでした。とても静かでお行儀良かったです。ただオペラ座は日曜日以外の毎晩公演があるのですが、この人口の少ないオスロの街の月曜日の夜だと言うのにたくさんの観客が来ていたのはやはり日本とは違いますね。

frosk様
月曜日はムンク美術館がお休みだったので国立美術館に行きました。本当にあの「病める人?」の絵は印象的でした。病気の女の子がじっとこちらを見つめていて、絵だとは思えないほどリアルに辛く悲しい思いが迫って来て思わず目をそらせてしまいました。
館内はほとんど観光客もいなくて、小学生の団体が先生に連れられて絵の前で意見を交換し合ったりしていました。
この時期は日本人観光客もオスロはパスしてオーロラツアーにでも行ってしまうのでしょうね。今の所、出くわしません。

早く起きて書き始めたのですが、もうすっかり外は明るくなりました。昨日の午後から降り始めた雪で道路は真っ白です。
今日は日本食材のお店で何か買い込んで和食を作ろうと思っています。 
では又



1378. OL漬けの毎日? モナ  2002/02/12 (火) 08:48
Skiskyting男子20kmのBjoerndalen選手が金メダル取りましたよ!!もう、最後まで興奮してました。途中までノルウェーメダル独占!なんて思ってたんですが、ちょっと期待はずれでした。

Julelys様
Traa選手のヌードの件はスポンサー集めが目的だったみたいですよ。(主人は露出狂なだけと言ってますが・・・)日本でもそうだと思うのですがよほどの有名選手かメジャーな競技じゃないとスポンサーがつきにくいじゃないですか?現実的ですが練習や遠征にもお金は必要ですからね。ただ私の知っている人たちにはこの件に関し寛容ではないですね、他の年齢層に聞けば違うのかもしれませんが。今回の金メダルで
違った見方になるのかどうかは彼女次第じゃないですか。


けろこ様
>「ノルウェー人は何でもアメリカではなくて日本と物を比較するんだよ」
時折この国が一番物価が高い(?)と自慢してる様に感じることがあります。アメリカと比較しないのは結構アメリカ嫌いが多いからかも?

wave様
たしかに駅のアナウンスやベルがあんなにうるさいのは日本しかないですよね。あと、結婚式(披露宴)の話をすると驚かれましたね。衣装直しや費用その他もろもろの演出etc・・・後、銭湯や健康ランドなんていかがですか?熱いお湯と、一緒にお風呂に入るのが信じられないといわれました。自分達は海岸でトップレスやヌードになるのに・・




1377. 他のメダル候補も載っていました Julelys  2002/02/12 (火) 01:57
そう、朝が早い・・・筈なのに、こんな夜更かししているJulelysです(^^;)。
ノルウェーからのリアルタイム・レポートが代わる代わる入ってきて、楽しく拝読しています。

けろこさま、

持ち帰っていたScanorama1/2月号をあらためて読んでいたんですが、トロー選手以外のノルウェーのメダル候補一覧も載っていましたね。

バイアスロン:
Ole Einar Bjoerndalen, Liv Grete Skjeldbreid Poiree
クロス・カントリー:
Thomas Alsgaard, Bente Skari
アルパイン・スキーイング:
Kjetil Andree Aamodt

オールヌードの話は、この記事には書いてありませんでしたね。残念。← ?
シドニー・オリンピックの選手のヌード・カレンダーの話を思い出しましたが、それともまた意味が違いそうですね(^^;)。
(アスリートのこうした"活動"が比較的寛容に受け止められそうな点は似ているかも・・・これって誤解ですか?)

> お勧めのCD

ロックやポップスがお好きならば、Locomotives (最近Locomotivに改名)は、元気いっぱいでよろしいです。(でもアルバム"Spin"のジャケット絵はこわいです。"Albert"がお薦め。歌詞カードがブロマイドになってますし。えっ、別に欲しくない・・・)

↓Locomotiv公式ファンサイト
http://www.lokomotivband.com/

このバンド、少し前にSAS機内で買ったオリジナルのコンピレーションCDで見つけたのですが、同じCDに入っていた人達はヒットメーカーばかりのようなので、一部列挙してみます。
まず、Morten Harketはやはり文句無く良いですね(勿論)!
The Respatexans の曲はカントリー風、Hotel Oslo の曲はソニック・ユース風(?)でした。

北欧ポップスには詳しくないのですが、全体的に、'80年代のUK・ヨーロッパのロックやポップスに親しんだ私の耳にも馴染みやすく、バスやタクシーのラジオから流れる現地のポップスは、旅の楽しみの一つになっています。
また、ジャンルに拘わらず、適度な温度感がありながら、北欧ならではの清涼感もあって、聴いていて心地よい曲が多いという印象があります。
ご旅行中ラジオで気になる曲があった時、お友達が近くにいらっしゃれば、訊いてみられるのも良いかも知れませんね。

或いは、趣向を変えて中世の宗教音楽や民族音楽(ハダンゲル・フィドルなど)は如何でしょう。
日本でもたまに紹介されますが、やはり現地以外ではなかなか手に入らないCDが多そうですし。
あまりご参考にならなかったらごめんなさい!



1376. Re: ノルウェーの若手の Yoko@管理人 [URL]  2002/02/12 (火) 01:43
★waveさま

久々のご登場ですね!
日本のルポなんて面白そうです。
どんなものが完成するのか、是非拝見してみたいところ。

> 新入社員を裸にして川に浸ける導入教育とかは、まだどこかでやってませんか?血眼になって協力残業に励んでいる人々とか、社歌斉唱朝礼とか、歌舞伎町や青テントの人々の生態とか、外務省の仕事振り、校門でスカートの長さを計っている教師達(まだいるの?)とか、などなど、面白い記事になると思いますが・・・

確かに、どれも日本にしかなくて、目をぱちくりされそうな光景ですよね〜。だけど、そうやって「外国で紹介される日本」が作り出されるんだろうな、なんてことも思ってしまいました。日本でも珍しいような光景があたかも「これが日本!」といった見出しがついたりして。
都市部ということで、比較するならば朝の満員電車とか、いまだになくなりませんね。(加えて終電の満員電車も!)あとは、有名ラーメン屋の行列とか、1000人規模の映画館の様子とか、自動販売機に並ぶ多種多様な缶コーヒーとかいかがでしょう。新装開店のパチンコ店なんていうのも珍しがられそう。平日・週末それぞれの首都高速と関越自動車道あたりの渋滞の比較なんていうのは、日本人の生活スタイルの象徴かしら。それから、早朝4時の新聞配達員とか、いつでも走っている宅急便屋さんもノルウェーにはいないですよね。
もしくは裏をついて、北海道の山の中にでも出かけてもらって、「ノルウェーに似た日本の風景」を合わせて紹介していただくのも面白いかもしれません・・・




1374. OL雑感 frosk@編集人  2002/02/12 (火) 01:30
こちらへの書き込みは、いつもお休みの日には減るのが
普通ですけど、さすがOL効果!いつもより多いですね。
見事に金メダルを取ったトロー姉さん(←勝手に命名)は
ハワイでお祝いするみたいです。それにしても
彼女のヌード写真って、どんなもんなんでしょうね、
オスロ特派員のけろこさん?

>Julelysさま

>今回の千年祭のパンフレットも、さっと出してきてくれたのは夫です。
もう長〜いこと"会社OL"をやってますが、つくづく向かないと思うことしきり(笑・・・うしかない)。

すばらしい、献身的な旦那様をお持ちなのですね!この件を
読んで羨ましいと思ったのは、私だけではないはずです!
でも長いこと会社勤めされているなんて、すごいことですよ。
だって早起きしなくちゃいけないですよね?もう私には
その時点でアウトです。。。

>kaaniさま

>比較した4カ国のなかでもノルウェーはストレス度が一番低く

これ笑いました〜!!「そりゃ、そうでしょ!」って
思わずツッコミたくなる結果ですね。

>けろこさま

>ノルウェーでもカエル愛好者も増えつつあるのでしょうか??

統計がないのではっきりとしたことは言えないのですが、
確かにカード類はいろいろありますね。私も何枚か買い
ましたよ(←一体今まで、いくらカエルに投資したのか
こわくなる)。

>トラにまたがって写真を撮って

これはもう夢ネットへ投稿するしかないですね!

>moonさま

>ノルウェーはもちろん、北欧の国旗を目撃すると「ううう〜」
と心踊ってしまいます(笑)どれも素敵な国旗ですね。

結構、テレビでノルウェーの国旗映ってますね!
デンマークの国旗はあまり映ってないですけど。。。
moonさん、けろこさんにお薦めのCD情報をお願い
しますね!(←人任せ!)

>mamaさま

コンサートは、きっと素晴らしいものだったと思います。
国立美術館はいかがでしたか?夏の観光シーズンはすごい
人ですけど、今だったらゆっくり鑑賞できますね。
クリスチァン・クローグの「病める子」(?)という絵が
とても印象に残ってます。

>waveさま

ネタですか。。。そうですね〜。
春先、花粉症のおかげで町中でマスクしている人が
増えますけど、あのマスク姿って結構、向こうの人には
異様に映るみたいですね。写真としてはインパクトある
かもしれません。
あとは。。。。今ネタで言うと、やはりムネオ氏もすごい
ですよね。多分、文化人類学になるのかな〜、彼を理解する
ためには。













1373. ノルウェーの若手の wave  2002/02/11 (月) 23:51
ジャーナリストが、この3/4月に日本に滞在して、ルポを書きたいと言うので、上野の花見(特にごみの山とトイレ事情、それと何故にそれほどまでして花見がしたいか)を是非取材しろと言ってやりましたが、その他何かいいアイデアはありませんか?

あと国電のアナウンスの内容と音量なども、ノルウェーとのあまりの違いに驚くのではないでしょうか?滞在中に選挙があるといいのですが、それは無理かな。

新入社員を裸にして川に浸ける導入教育とかは、まだどこかでやってませんか?血眼になって協力残業に励んでいる人々とか、社歌斉唱朝礼とか、歌舞伎町や青テントの人々の生態とか、外務省の仕事振り、校門でスカートの長さを計っている教師達(まだいるの?)とか、などなど、面白い記事になると思いますが・・・



1372. ad card けろこ  2002/02/11 (月) 21:11
frosk様
昨日、oslo cityのad cardを見たら、かえるの人形に女の人がキスをしている写真が使われていました。ノルウェーでもカエル愛好者も増えつつあるのでしょうか??

今日は今までとはうってかわって雪が降り始めました。これから山に行く身としてはこれ以上寒くなられると困るんですけど・・・。生きて帰れないかも・・・。

おととい、友達の誕生日パーティーをしたのですが、そこで会ったノルウェー人に「ノルウェー人は何でもアメリカではなくて日本と物を比較するんだよ」と言われました。ノルウェーと日本は物価が高いことが共通しているからでしょうか??

昨日は中央駅の前にあるトラにまたがって写真を撮ってきました。お尻が冷たかった・・・。友達に「またがって写真撮ればいいじゃん」と言われ、最初はためらっていたのですが、思い切りの笑顔で撮ってきました・・・。こんなこと許されるなんて(実は許されていないのかも?)日本では考えられないけど、撮っちゃいました。渋谷のハチ公くらいのトラを想像していたので、あんなに大きいとは思いませんでした。

ところで、ノルウェーのCDを買って帰るとしたら、何かお勧めのCDはありますか??

これから山に行ってきます!!では。



1371. オスロレポート mama  2002/02/11 (月) 18:11
SASで順調に到着しました。あっという間にもうオスロでの4日目を迎えています。けろこさんのレポート通り気温はずっと+を保っています。昨日なんかは抜けるような青空で歩いていると汗ばむほどの陽気でした。今日もどうやらいいお天気になりそうです。

さて、一昨日、無事にアウラ講堂でのコンサートを終えました。
アウラはかつてノーベル平和賞の授賞式が行われていたところで、ムンクが直接書いたと言う「太陽」が舞台に、そして左右の石の壁面の上にもムンクがぎっしり描かれていて入ったとたん圧倒されました。

すみません。国立美術館に行こうとせかされていますので続きは又後にします。では




1369. ノルウェーより けろこ  2002/02/11 (月) 01:05
こんにちは、皆様。
ノルウェーにやってまいりました。全然思っていたほど寒くなくて安心しました。mamaさんのお嬢さんが教えてくださったように雪なんてほんとに見当たりません。julelysさんは、さすが情報が早いですね。私は早速、SASの機内誌を持って帰ってきてしまいました・・・。でも、彼女はついこの間まではあまり有名ではなかったそうです。(ノルウェー人の友人たち曰くですが)オリンピックが始まる前に、雑誌に彼女のオールヌードが掲載されて一躍有名になったそうですよ。

私も始めてノルウェーに来たときにホルメンコーレンのジャンプ台に行きました。スキー博物館も併設されていてなかなか興味深かったです。上に上がったときは本当に怖くて(高所恐怖症なもので・・・)選手の皆さんを尊敬してしまいました。

明日からリレハンメルの少し北に(何度聞いても名前が覚えられないんです・・・)スノーボードをしに行ってきます。久々の北欧の雪を堪能してきたいと思います。



1368. 国旗 moon  2002/02/10 (日) 23:19
日本在住の皆様、国内にいるのに時差ボケ大丈夫でしょうか?
オリンピック見たさに、クラクラの毎日になりそうです…
さて、中継の中でたくさん国旗を見ることになるのですが
ノルウェーはもちろん、北欧の国旗を目撃すると「ううう〜」
と心踊ってしまいます(笑)どれも素敵な国旗ですね。
しかし世界情勢やオリンピックのあり方を考えると
浮かれてもいられない悲しい気持ちにもなりますね…。
国旗を見て各国の選手の話を聞く、
馴染みのない世界の国々について考える時間を持つ、
これは重要な機会なのかもしれません。



1367. ノルウェー関連の記事 kaani  2002/02/10 (日) 22:15
冬季オリンピックも始まって、楽しみ増えましたね!

話はうってかわりますが、英語の教材などだしている
アルクの月刊冊子というか雑誌の今月号に、各国の
ストレス事情という記事がありまして、ノルウェーの
Trondheimでの調査?がのってました。比較した4カ国
のなかでもノルウェーはストレス度が一番低く、
なかなかに面白い記事でしたよ。最近、この雑誌には
そのTronheim在住の日本人の方のレポートが載るように
なっててとても楽しみにしてます。



1366. Re: OL Julelys  2002/02/10 (日) 14:33
カーリ・トロー選手は、SASのScanoramaの1/2月号の"表紙の人"ですね。"Golden Girl"という見出しつきです。今SASでノルウェーに行っておられる方はきっと目にされることでしょう。
冬季オリンピックの開催時期にノルウェーにいると、周りの人がみんな熱くなってそうで楽しそうですね(想像ですが(^ ^))。いいなああ。

>froskさま、モナさま

北欧の選手の名前は日本人には難しいですよね。
アナウンサーといえば、長野の時、クボジュンが早速間違えて松平アナに渋い顔されてたのを思い出します・・・(彼女はいつもだ、なんてことはこの際言いっこなしで(^^;))

bjoernは熊だし、dalは谷と何かで読んだので、Bjoerndalenという名前を見ると"さしづめ熊谷さんかな・・・"と思います。Bjoern Dahleさんの場合は??(いえ、素朴な疑問です)

> それともポーランド人やロシア人の名前の方が子音だらけ
> で難しいでしょうか?

磯村尚徳氏の「フランス・ジョーク集」という本に"フランス人にとって発音しにくい名前"というお題で出ていた小咄を思い出しました。

記者「それで、ローラーの下敷きになって死んだ人の名は、キムチルドウィッドレフ(Kimschildwiczdreff)です!」
デスク「そうか! だが事故の前には何て名だったんだ」

> すみません!人違いしちゃいました。昔は、書いてくれた
> 方を自分の知っている人と勘違いして、妙になれなれしい
> レスを書いて失敗したこともありました。。。。(恥)。

お気になさらず。レスいただけるだけで嬉しいです。

> Julelysさんは、いろいろなことに詳しいのですね。

いろいろな事に興味はあるんですが、すぐ忘れるし情報の整理も下手なので、蓄積しないんです(苦笑)。
今回の千年祭のパンフレットも、さっと出してきてくれたのは夫です。
もう長〜いこと"会社OL"をやってますが、つくづく向かないと思うことしきり(笑・・・うしかない)。



1365. トラーじゃないって ゆうゆ  2002/02/10 (日) 12:57
Katsuさん、トロー優勝おめでとうございます。
でも、「トラー」は間違いですね。
新聞の表記も「トロー」になっているのに、
NHKがこんなことで、とても残念です。
解説も長野に続いて(!)変でしたねー。

しかし、彼女の滑りは別格でしたね。すごい。
ところで、アルペンのメダル候補って誰ですか?



1364. はじまりましたね。 モナ  2002/02/10 (日) 07:03
管理人様
私だけではなかったのですね、BjoerndalenとBjoern Dahleが同じ名前に聞こえたのは・・ちょっと胸をなでおろしたりしてます、ほっ。こちらでは開会式のとき日本の人口のことを言ってました。(中国も)あまりOLに関係ないような気がするのは私だけでしょうか?とはいえ、日本の人口を知らない人が多いのでいつも驚かれてますが・・・

Kari Traa ノルウェー初のメダル、それも金をとりましたね。(里谷選手も銅メダル、おめでとうございます。)これを弾みにメダルラッシュといってもらいたいものです。
それにしてもSkiskyitingのBjoerndalen選手(katsuさんお勧め)Langrenn30kmで6位入賞ですよ。最後までメダル争いをしていたのでメダル期待していたのですが・・最後の下りで体重が軽いので弾みがつかなかったとか言ってました。とはいえ、ホントよくがんばってくれました。あさってのskiskyitingではしっかり射撃を成功させて長野に続きメダルをとってもらいたいものです。



1363. 【夢ネット・更新情報2】 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/10 (日) 05:09
みなさまOLはご覧になっているでしょうか?
タイミングをはずさないように、katsuさんから
スポーツコーナーの更新です。観戦するなら必読??

●独断スポーツ見聞録
「第19回冬季五輪ソルトレーク大会開幕」
ノルウェー人、大活躍の予感です。





1361. Re: スキー Yoko@管理人 [URL]  2002/02/10 (日) 03:05
★ともママさま

管理人のYokoです。よろしくお願いします♪

> オリンピックで思い出しましたが、オスロに行ったときホルメンコーレンのスキー台(ジャンプ台?)にいって、上まで登ったことがあります

あそこは凄いですよね〜いろんな意味で。
角度、景色、古さなどなど。
でも、行った事がない人には確かにお勧めのポイントですね。
私なんて、オスロ在住でもなかったのに、たった1年ちょっとの間に、夏の観光で4回、冬に1回、計5回も出掛けました・・・。
日本から人が来る度に案内して、あの階段を登って、息を切らしていました。1日でオスロを廻る日本流のハードスケジュールな観光の場合には、最初の方に組み込むのがポイントですね。(元気なうちに)



1360. Re: もうすぐ・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/02/10 (日) 02:54
★モナさま

オリンピックを見ながら、お返事を書いています。
この連休で、すっかり時差ぼけになりそうな私。

> 私の一押しはSkiskytingです。射撃の時の緊張感、たまりません。

私も、ノルウェーに滞在していたときにしょっちゅうテレビでやっているのを見て、いつのまにか引き込まれていましたよ。面白かったです。でも今回のOLでも日本では、まったく話題にのぼっていません。日本人も出場するはずなのに・・・

> ちなみに、その昔skiskytingのBjoerndalenを
> 20世紀を代表するスポーツマン、Bjoern Dahleと同一人物と思ってました。解説の人が悪いのか、私の耳が悪いのかほとんど同じに聞こえたのです。

私も最初のうち、二人は同姓同名だ〜と思っていました・・・・。
日本人の耳には仕方ないことだと・・・。

ところで、開会式で「ノルウェーは過去の冬のオリンピックで、世界で一番メダルをとっている国」といった紹介をされていました。さてさて今回はどうでしょうね♪



1359. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/10 (日) 02:39
お待たせいたしました〜
1月に行われたfroskことAokiさんの講演会サマリーを
更新いたしました(安堵する管理人)。。。
夢ネットでもご紹介してきた1月20日の講演会のほか、
1月22日に町田で行われた講演会のサマリーも特別掲載!
ちょっと文章が多めですが、じっくり読んでみてください。

info
●講演サマリー
 「北欧留学案内」

●講演サマリー
「ノルウェーについて雑談風に。」
〜ノルウェーのこと、児童文学のことなど〜




1358. OL frosk@編集人  2002/02/10 (日) 00:16
いよいよOLが始まりましたね!それにしても、ノルウェー人は
オリンピックを「OL」と略すので、日本人には紛らわしいです。
ノルウェーの新聞を読んだら、スウェーデン人が「メダル競争
でノルウェーに勝てる」と思っている人が多い、と書いてあり
ました。どうなるでしょうね?

>モナさま

>ちなみに、その昔skiskytingのBjoerndalenを
>20世紀を代表するスポーツマン、Bjoern Dahleと同一人物と思ってました。

確かに紛らわしい名前ですね。くっつけたらほぼ一緒。語尾だけが
微妙に違いますけど。ノルウェー人の名前は、アナウンサー
泣かせ?それともポーランド人やロシア人の名前の方が子音だらけ
で難しいでしょうか?

>Julelysさま

すみません!人違いしちゃいました。昔は、書いてくれた
方を自分の知っている人と勘違いして、妙になれなれしい
レスを書いて失敗したこともありました。。。。(恥)。
Julelysさんは、いろいろなことに詳しいのですね。
ヴァイキングの領地でいえば、私はマン島という場所を
ノルウェーバイキングとの関連で初めて知ったほど、
いろいろなことに詳しくないです。。。

>ともママさま

私もジャンプ台上りましたが、日頃、運動不足のfroskには
結構きつかったです。

>降りるときにと中でエレベーターが止まっちゃって

学生寮のエレベーターもよく止まってました。
あれは本当にこわいですよね。異国のトイレに入って
ドアが開かないのも、もっと恐いです。





1357. スキー ともママ [URL]  2002/02/09 (土) 15:30
また来ちゃいました。へへ・・・
オリンピックで思い出しましたが、オスロに行ったときホルメンコーレンのスキー台(ジャンプ台?)にいって、上まで登ったことがあります。「大丈夫かあ〜」って言うくらいのエレベーターでごとごと上まで登って。下を見下ろすとものすごく怖かったです。着地するところが見えないんですよね、急すぎて。でも、周りの景色がすばらしかった!お勧めの観光スポットだと思います。
しかし、降りるときにと中でエレベーターが止まっちゃって、非常に怖い思いをしました・・・・



1356. Re: 出国ラッシュ? Julelys  2002/02/09 (土) 01:33
お羨ましいです、この時期にお出かけになる皆様(;_;)

froskさま

> >とんとさま
>
> 謎のトラ話にまつわる解説ありがとうございます。
> ビョルンソンの詩にそんなものがあるとは全く知りません
> でした(試験範囲以外は無知蒙昧)。

あっ、多分その部分は私です(^ ^)

> 何年か前は、「トロンハイム1000年祭」をやっていましたが
> オスロに関しては数え方が怪しいと言う人もいますね。

オスロの1000年祭は、めでたくてきりの良いミレニアムに乗っかった感がありますね。
2000年は、ヴァイキングが植民を行った先々、ヴァイキング関係の展覧会が開催され、ヴァイキングを見直す試みが多く行われた年でもありましたし。

(ヴァイキングの植民で思い出したのですが、木曜日から金曜日にかけての夜中、NHKで英国・シェトランド諸島の、ヴァイキングの末裔たちの祭"Up Helly Aa"を特集した番組を放映していました。シェトランド諸島って、殆どノルウェー領かと思うような位置なんですね!)



1355. もうすぐ・・・ モナ  2002/02/08 (金) 04:58
もう少しでオリンピックですね。楽しみです。
ノルウェーの選手ではFreestyleのKari TraaやLangrennのBente Skari、SkoeyterのAadne Soendraal,Langrennの団体等金メダルが期待されてますが私の一押しはSkiskytingです。射撃の時の緊張感、たまりません。日本にいたときはなんて地味な競技なんだろうって思ってましたがなんのなんの。Poireeを筆頭にうまくいけばメダルを独占!なんてあるかも?ちなみに彼女のご主人はフランスの代表選手でメダルが有力。夫婦そろって金メダルなんて素敵過ぎません?
ちなみに、その昔skiskytingのBjoerndalenを
20世紀を代表するスポーツマン、Bjoern Dahleと同一人物と思ってました。解説の人が悪いのか、私の耳が悪いのかほとんど同じに聞こえたのです。
何はともあれこちらでは真夜中の開会式!徹夜を覚悟で最後まで見るぞ!



1354. 出国ラッシュ? frosk@編集人  2002/02/08 (金) 01:44
けろこさんやmamaさんの書き込みを読み、私の友達も昨日
ノルウェーへ出かけたので、「もしかして出国ラッシュ?」と
思ってしまいました!友達の便は3時間以上の遅れで大変
だったみたいですけど、明日の便は遅れないといいですね。
この時期に満席ということでびっくりでしたが、友達の便は
オーロラツアーの団体が3つも一緒だったとか。
今は、夏だけでもなく冬もシーズンなんですね〜。

>齋藤さま

お忙しい中、書き込みありがとうございます!
講演会ですら苦手な私からすれば、舞台で演技する、しかも
ノルウェー人になるなんて「驚嘆」の一言です。誰にでも
できることでは、ほんとうにないですよね。
最終公演まで健康に留意され、観客を魅了してくださいませ。

>けろこさん

テープを入手すみ、と聞いて私は泣きました。。。。
これに懲りず、慈愛の心で接してくださいませ。
お土産話、期待してますね!

>mamaさま

ご無沙汰しております。お嬢さんのコンサートにいかれるので
しょうか?
また帰国されたら、楽しいお話を聞かせてくださいね。

>とんとさま

謎のトラ話にまつわる解説ありがとうございます。
ビョルンソンの詩にそんなものがあるとは全く知りません
でした(試験範囲以外は無知蒙昧)。
何年か前は、「トロンハイム1000年祭」をやっていましたが
オスロに関しては数え方が怪しいと言う人もいますね。

>ともママさま

わ〜い、書き込みありがとうございます! ともママさんが
参加してくださると、デンマークやデンマーク語に関する
質問がきたら回答お願いできますね(にやり)。
小さいお子さんがいるとなかなか海外旅行は難しいと思い
ますが、今のうちからデンマーク語を英才教育されて
早めに留学させる計画はいかがですか?ふふ
これからも、お気軽に掲示板へ参加してくださいませ。







1353. はじめまして ともママ [URL]  2002/02/07 (木) 16:28
こんにちは、そして掲示板でははじめまして、です。ともママと申します(Aokiさん、メールで掲示板に書き込む、といってからかなり日が経ってしまってごめんなさい)。大学でデンマーク語を専攻して、ノルウェーには一度いったことがあります。(もう10年も前の話ですが)北欧大好き!は今でも続いています。ということで、こちらにもちょくちょく遊びにくることになるかと思いますが、よろしくお願いします。

皆さん、北欧旅行いいですね!わたしも子供が大きくなったらもう一度、そして何度も行きたいです。ノルウェーは、オスロを中心に回ってベルゲンには立った3時間しか滞在しなかったので(時間とお金がなく、夜行列車でオスロにもどった)、今度はぜひベルゲンでゆっくりとしたいなあと思っています。

みなさんの旅の無事を祈っています。



1352. けろこ様 mama  2002/02/07 (木) 00:36
帰りの便はやはり同じですね。本当に不思議な感じです。
月曜日にオスロから帰って来た友人はSASがきれいになっていて、液晶も席ごとについてて超快適だと言ってました。楽しみですねえ。
ただ天候不順になるとSASは遅れたり欠航したりしやすいので、無事に着くように祈っています。

JTB曰く、この時期はもう卒業旅行シーズンに入っていて、今年は北欧を希望する人が多いとか・・
うれしいような、困るような、です。
明日に備えてもうおやすみになってるかも知れませんが、お互いに楽しい旅行になりますように。いってらっしゃ〜い!




1351. 私もオスロに行ってきます けろこ  2002/02/06 (水) 23:15
mama様
> 明日ご出発ですか?私はあさっての金曜日にやはりSASで出発します。
> 本当は明日の便に乗りたくてキャンセル待ちをしていたのですが、
> とうとう取れませんでした。って、ことは満席かも、ですね。
> 私は8日間の旅行ですので、もしかして帰りはご一緒?
> ま、お互いに顔がわからないので気づきようもありませんが(^_^;)

はい。明日オスロに発ちます。そうですか・・・。キャンセル待ちしても取れなかったんですか・・・。こんな寒い時期にノルウェーに(北欧に?)行かれる方って多いんですねぇ。ちょっとビックリ・・・。私は、ノルウェー時間の15日に発って、16日のお昼ごろに日本に着く便で帰ってきます。mamaさんも同じですか?ちょっと妙な感じがしますね。

> 今朝、オスロの娘からメールが入り、
> 何故かここ数週間暖かくて気温も+3くらいで、
> 先週雨が大量に降って、しかも気温がマイナスにならなかったから
> 道路にあった雪がぜーんぶ溶けてなくなったそうです。
> 今のところ滑る心配は無いとの事。
> トランクに詰めた荷物を再考慮する必要がありそうです。

リアルタイムの情報、ありがとうございます。バックパックで行くつもりだったのですが、荷物が入りきらなくてスーツケースにしたので、雪道が心配だったんです。だからちょっと安心しました。ホッ・・・
でも、+3℃って暖かいんですよね・・・、向こうでは。今日は東京では3月下旬の温かさで14℃くらいになると言われていましたが、私にとってはまだまだ寒かったんです・・・。それに更に温度差が開いてしまいましたぁ〜!!

っまぁ、とにかくお互いに素敵な旅行になるといいですね!では、明日から行ってきます。mamaさんもお気を付けて・・・。



1350. Re^2: オスロのトラ Julelys  2002/02/06 (水) 21:58
> オスロの建都千年とトラ

トロムソでミレニアムを迎えた帰りにオスロでもらった建都千年パンフレットにも、可愛い虎の絵が描いてあって、"The Tiger City"と書かれていました。
Oslo 1000 Aar委員会のHPもあったようですが、今はもう無いようです。残念。

パンフレットによると、Norse bard Snorre SturlasonのHeimskringlaのサーガの記述に基づき、1950年に建都900年の記念祭が行われていますが、後年の考古学的研究により、オスロの最も古い地区では紀元1000年頃から人が住んでいたことがわかった為、2000年に建都千年のお祝いをすることが市議会で決まったそうです。

また、トラはBjornstjerne Bjornsonの"最後の歌"(1870年)の中の、"危険な虎クリスチャニア"という記述から来ていると書いてありました。
その元が更にあるのかどうかは調査中。

因みに1999年の大晦日、オスロでのお祭の様子を、トロムソのTVで見られないかと思ってチャンネル一回りしてみましたが、見られませんでした(泣)。

> ダーレのセーター

た、確かに安いですが(この前オスロで買った前あきセーターは1149クローネでしたから)、勿論、ノルウェー本国の方が圧倒的に種類が豊富ですよ! 断言!



1348. オスロに行ってきます mama  2002/02/06 (水) 10:38
けろこ様
明日ご出発ですか?私はあさっての金曜日にやはりSASで出発します。
本当は明日の便に乗りたくてキャンセル待ちをしていたのですが、
とうとう取れませんでした。って、ことは満席かも、ですね。
私は8日間の旅行ですので、もしかして帰りはご一緒?
ま、お互いに顔がわからないので気づきようもありませんが(^_^;)

今朝、オスロの娘からメールが入り、
何故かここ数週間暖かくて気温も+3くらいで、
先週雨が大量に降って、しかも気温がマイナスにならなかったから
道路にあった雪がぜーんぶ溶けてなくなったそうです。
今のところ滑る心配は無いとの事。
トランクに詰めた荷物を再考慮する必要がありそうです。

YOKO様
そうですよね。チョコレートが無難で案外おいしいですね。
あと、小さな丸いラムネ菓子で細長い筒になってたくさん入ってるのがあるのですが
一つ一つに違った文字(絵?)が書いてあって結構楽いのがありますよね。
(あやふやな記憶でごめんなさい)
ショッピングもあまり期待をしていませんが、とりあえずイケヤですかねえ・・・
ではでは






1347. 『海の夫人』公演中! 齊藤尊史  2002/02/06 (水) 03:35
劇団民藝の齊藤尊史です。ただいま公演中、イプセン・作『海の夫人』おかげさまで、前半戦終了。明日から後半戦!あと7公演を残すところとなりました!
観にきてくださった方々、ありがとうございました!
 初日の頃は、正直、みんな(自分が特に!?)緊張してましたが、やっぱり、“役者はお客様に育てられる”のでしょう。毎日、ちょっとづつ変化してきております。(だからやめられない!?)
 やめられないといえば、ラクリス・・・。うるさい上司に効果があるなら、ぜひ、演出家に食べさせたい!!(だぁ〜!《汗》この話はここだけにして下さい!!)
 時間がございましたら、ぜひ観にきてください。



1346. お気をつけて Yoko@管理人 [URL]  2002/02/05 (火) 01:14
★けろこさま

> でも、向こうに行けば『○○スキー場』よりも色々な種類がありますよね?!選択肢は多いですよね?!(←必至に同意を求めてます!!)

さすがに今年の最新モデルはノルウェーにしか売っていないのではないでしょうか?でもそれって絶対に割り引いていませんけど。

それから、ノルウェー土産ですけど(会社向けの)、私も悩みました。無難なのはノルウェー製のチョコレート。今は冬だから溶ける心配もないし、大きさとか値段とかもいろいろあるし、スーパーやキオスクでどこでも購入できます。空港でも売っていますよ。私の個人的趣味ではパッケージのかわいいFreia社のミルクチョコレートがお勧めです。
レトルトスープも安くて軽いですよ〜。サーモンは、今や日本でも食べられるようになってしまいましたね。
口うるさい上司には、ラクリスなんてどうかしら?(私は実行できませんでしたが・・・)

> っま、たったの9日間ですが、楽しんできます!

また、帰国後のご報告をお待ちしていますね。



1345. ショックです・・・。 けろこ  2002/02/04 (月) 23:47
Yoko様、

> 実は、先週末のことなのですが、私は「世界最長○○ゴンドラ」に乗るため、某有名スキー場に出掛けました。(ユーミンのスキー場です)
> そこのホテルのスポーツショップで発見したのが、なんとあのノルウェーセーターのトップシェアを誇る(←多分)DALE OF NORWAY !!!
> あれは、絶対にノルウェーでしか買えないと信じ、重い思いで現地購入してきたダーレファンは私だけではないはずですよね。
> しかも、そこに並ぶ品揃えはそれなりにあって、さらにショックなことにセール中!!!!!しかも値札は半額以下に下げられ、クローネ換算してみてももしかして現地より安いかも・・・・・・
> よっぽど買って帰ろうかという思いをこらえ、悲しい家路につきました。

本当にショックです・・・。これからノルウェーに行こうとしている私は、「今まで高くて手が出せなかった”DALE OF NORWAY”のセーターを今回は絶対に買おう!」と心に誓っていたのです・・・。それがノルウェーに行かなくても、もしかしたらノルウェーでの値段よりも安く日本で手に入るなんて!!でも、向こうに行けば『○○スキー場』よりも色々な種類がありますよね?!選択肢は多いですよね?!(←必至に同意を求めてます!!)

っま、たったの9日間ですが、楽しんできます!



1344. オスロ市制1000年 とんと [URL]  2002/02/04 (月) 20:35
Yokoさま、コメントと写真ありがとうございます。
某有名ガイドブックによると、オスロ市庁舎は、1950年に完成したもので、1050年にハラール王がオスロ市の基礎を築いてちょうど900年目にあたる年だったそうです。そうすると、1000年め、というのは2050年?
かなり先ですよね。今から盛り上げて準備をすすめよう、というのでしょうか?
それにしても、トラというのはもっと暖かい土地に住む動物ですよね?



1343. 日本でダーレを発見!! Yoko@管理人 [URL]  2002/02/04 (月) 00:51
実は、先週末のことなのですが、私は「世界最長○○ゴンドラ」に乗るため、某有名スキー場に出掛けました。(ユーミンのスキー場です)
そこのホテルのスポーツショップで発見したのが、なんとあのノルウェーセーターのトップシェアを誇る(←多分)DALE OF NORWAY !!!
あれは、絶対にノルウェーでしか買えないと信じ、重い思いで現地購入してきたダーレファンは私だけではないはずですよね。
しかも、そこに並ぶ品揃えはそれなりにあって、さらにショックなことにセール中!!!!!しかも値札は半額以下に下げられ、クローネ換算してみてももしかして現地より安いかも・・・・・・
よっぽど買って帰ろうかという思いをこらえ、悲しい家路につきました。

ホテル内で、ダーレを着ているおじさんを三度ほど見かけたのですが、やっぱりそこで買ったのかな〜

嘘だとお思いのあなたのために証拠写真をお見せしましょう。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/daleofnorway.htm

froskさん、ごめんなさい。
こんな写真をUPしてしまったので、またまた講演会のサマリーをUPできませんでした。
皆さま、次こそはUPしますので、こんないい加減な管理人をお許しくださいませ・・・・



1342. Re: オスロのトラ Yoko@管理人 [URL]  2002/02/04 (月) 00:24
とんとさま

> ところで、ちょっと質問なんですけど、オスロの駅前?にトラの像が
> あったし、絵はがきにもトラのイラストが描いてありました。
> この、トラって、オスロ、あるいはノルウェーと何か関係があるんですか?
> 意味なく登場したりしないかな、と思うのですが。
> どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

定かではないのですが、私の滞在中(2年前)に、市庁舎の広場にたくさんのトラの彫刻が登場して、何事かと思った記憶が・・・・
ノルウェー人に聞いたら、市庁舎の壁にかかっていた垂れ幕を指差して「オスロ市政1000周年」のマスコットだと言っていました。
探したら、写真もありましたのでご覧下さい。
ただ、「なぜトラなの?」と尋ねても「それはわからない。」と
言っていました。それに1000年ってホント??(なんだかいい加減そうな数字なので)

写真はこちらにUPしました。もっと詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(私の記憶が間違っていた場合も)
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/oslo1000aar.htm



1341. Re^2: 行って来ました Julelys  2002/02/03 (日) 18:06
Yokoさま

> 鱈の舌

日本では鱈の舌は食べられないのだろうか? と思い、北海道の友達に頼んで、漁業関係者の方に、鱈の舌を食べたことがあるかどうか訊いてもらったりしたことがあるのですが、その方は食べたことはないとおっしゃっていたそうです。

日本でも鱈を水揚げ・加工しているのに、どうしてだろうと思っていたら、先日TVを見ていて偶然謎が解けました。
日本の鱈はどうも、漁船の上で頭をとってしまって、陸揚げする時には胴体だけになってしまっているようなのです。
魚屋さんで、頭のついた鱈を見つけたら、舌を探してみたいですが・・・
取った頭はカモメの餌でしょうか! 勿体無いような。

> 私はNarvikでオーロラを見たことがあるのですが、
> 一番出ていた瞬間に、なぜかノルウェー人の
> 女の子に道を訪ねられて、見逃した苦い思い出が
> あります。(どうして、見るからに外国人観光客に
> きくのよ!!)

私も旅行中に、現地の人に道を訊かれた経験があります。
昼間でしたが。
日本人なら、見るからに外国人観光客に道を訊くことはまずありませんが、ノルウェー人のそういう所がまたちょっと微笑ましいな、とも。

しかしそれでオーロラを見逃されたとは! 悔しいですね!
(でも、オーロラの下で道を訊かれるのも、想像すると何だかロマンチックかも・・・呑気でしょうかー?)



1340. ニーノシュク Julelys  2002/02/03 (日) 18:00
froskさま、

> ニーノシュク
有り難うございます!
こちらこそ、掲示板には毎日のようにお邪魔しているのに、まだHPの隅々まで拝見していませんでした。
本当に申し訳ありません。
ノルウェーに2種類の書き言葉があって、そのような事情があろうとは・・・
無知にして全く知りませんでした。非常に興味深いですね。
froskさまの造詣の深さに感じ入っております。
(しかもとても読みやすいです!)

> トロムソのホテルの入口に白熊
スカンディックホテルの入口にもいました、確か・・・

> ナンニ・モレッティ
掲示板の趣旨からはずれてしまうので、あまり熱を入れてはいけませんが・・・
ルックスは・・・基本的にはハンサムさんですよ〜(^ ^)。
丁度、今日の日経新聞の朝刊にインタビューが載っています。
特に十数年前"ジュリオの当惑"(何て邦題なんだ!!)で知った時は、知性と才能溢れる素敵な青年監督でした。その作品だけはヒゲ剃ってましたし!
私はどの作品も好きですが、初めて観る方には今上映されている"息子の部屋"を御覧になってから、ちょうど先日DVDの出た"ジュリオの当惑"、"ナンニ・モレッティのエイプリル"、"親愛なる日記"を御覧になると入りやすいかと思います。
(彼の過去の作品が日本でDVD化される時代が来るなんて、夢にも思わなかった私(;_;))。

froskさまが紹介なさった映画の他に、現在見たい北欧(出身の監督の)映画は、
・ハルストレムの"ザ・シッピング・ニュース"
・フリドリクソンの"コールド・フィーバー"
後者はだいぶ前の映画ですが、永瀬正敏主演の面白そうな作品です。



1339. ノルウェー土産 けろこ  2002/02/03 (日) 00:30
こんばんは。木曜日からノルウェーに行ってきます。SASの新しいエアバスで行ってきます!(←しょうもない自慢・・・)

>frosk様、とんと様

オーロラの切手ってあるんですね!それって前からあるのでしょうか?それとも期間限定物なのでしょうか?あったら是非いっぱい買ってきたいと思います!!

>frosk様
すみません。本当にごめんなさい。先日の講演会のテープ、山中さんに借りてしまいました。この前の授業のときに持って行くのを忘れてしまったので、あと2週間は私の手元に・・・。すみません、10クローネでは私の心は揺れませんでした・・・(←いやいや、そういう問題じゃなくて)。

>とんと様

> ところで、ちょっと質問なんですけど、オスロの駅前?にトラの像が
> あったし、絵はがきにもトラのイラストが描いてありました。
> この、トラって、オスロ、あるいはノルウェーと何か関係があるんですか?
> 意味なく登場したりしないかな、と思うのですが。
> どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
すみません、今まで気付いたことがなかったのでわかりません。ノルウェーに行ったら友達に聞いてみます(←私が聞いてきて書き込みする前にどなたかが答えを教えて下さるかもしれませんが・・・)。そしてそのトラと写真を撮ってきたいと思います!!

ところで、いつも皆さんはノルウェー土産に何を買われますか?トロールは万人受けしそうにないし、それに一人一個買うとキリがないし、サーモンは会社では配れないし、何を買ってこようか、まだ行ってもいないのに悩んでいます。何かオススメのノルウェーのお土産ってありますか?



1337. すみません! frosk@編集人  2002/02/02 (土) 01:31
1つレスし忘れてました(←最近、とんと物忘れが)。
Julelysさんの「ニーノシュクとは?」のご質問ですが、
詳しくは「本・映画・音楽紹介」コーナーのNo.19を
ご覧下さ〜い!(←書き足した割には、超不親切レス)
God natt!



1336. そういえばもうすぐ frosk@編集人  2002/02/02 (土) 01:27
冬のオリンピックですね。といってもいつ開始か
わかってないんですけど....
今度のオリンピックで活躍しそうなノルウェー選手
って誰がいるのでしょうか?上村愛子選手のライバル
カーリ・トローとかかな。他にめぼしい選手の情報が
欲しいです、はい(←さりげなくkatsuさんにプレッ
シャー)。

>moonさま

毎日見てくださっているなんて嬉しいことを!
きっとa-haがベストワンに選ばれますよ、ね?

>ポールさんがベストドレッサー10位に入ったという
>ニュースに驚愕していたり。

これはノルウェー内の調査ですよね?もちろん。
でもどうしてそんなに驚愕してるんですか?もしかして
センス悪いと思ってるんですか、moonさんは。

>Julelysさま

>ナンニ・モレッティ(伊)の受賞も、十数年来彼の熱烈な
ファンである私にとっては大きな喜びでありました。

実は彼の映画は全然観たことないんですが、いつも彼の名前の
響きがいいな〜と思ってました。なんか想像が膨らむ
素敵な名前だな、と。
ルックスも素敵な人だといいですけど。。。

>やはり、社内限定・Julelysノルウェー・クローネ両替店を
設立すべきか

その暁には、我が夢ネット取材班(もしかして、編集人のみ?)
が取材に行かねばいけませんね!

>Yokoさま

いつも宣伝ありがとうございます!
そうなんです、本当に久しぶりの更新でした。読んでくださいね!

>とんとさま

>この、トラって、オスロ、あるいはノルウェーと何か
関係があるんですか?

私も夏にトラを見て驚きました。だって、トロムソのホテルに
白くまが置いてあるのとは、ちょっと意味が違いますよね。
友達に聞きましたが、なんか突然、「オスロはTigers
by(=トラの町)」みたいなキャッチフレーズができた
みたいなことを言ってましたけど、意味不明ですよね。
もっとちゃんと理由をご存知の方、教えて下さいませ!

>とりちゃんさま

>ただレイコ・ダールさんは、背格好、年齢は私とよく
似ていました。

おそらくそのお名前だったと思います、連載されていた
方は。毎回、楽しみに連載を読んでました。
本になっていたらいいんですけどね。





1335. Re: オーロラの切手 とりちゃん  2002/02/01 (金) 20:21
frosk@編集人 様

> >現地の方と結婚された日本人女性レイコさん>
> この方は、以前、朝日の日曜版に連載を書いていた方かしら?

ごめんなさい。ノルウエーなんて今回の旅行に行くまで私には全然関係ない国だと思っていたので、記事は読んでいると思うけど記憶にございません。
ただレイコ・ダールさんは、背格好、年齢は私とよく似ていました。
親近感持っちゃった。えへ!

さっきURLを散歩してたんですけど、私達と同じようなルートで旅をした方のがありまして、やはりレイコさんと、私達が泊まったホテルが出てきました。私達と同じでホテルの窓から見られたと書いてありました。

あと、別のURLスウエーデン編にオーロラ切手の写真が貼ってありました。何年度か忘れましたがクリスマス切手とか。



1334. オーロラの切手 とんと [URL]  2002/02/01 (金) 20:09
私も、買いました。5クローネと5.5クローネの2種類ありました。
なんだか嬉しくて、たくさん買い込みました(笑)
ところで、ちょっと質問なんですけど、オスロの駅前?にトラの像が
あったし、絵はがきにもトラのイラストが描いてありました。
この、トラって、オスロ、あるいはノルウェーと何か関係があるんですか?
意味なく登場したりしないかな、と思うのですが。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。



1333. Re: 行って来ました Yoko@管理人 [URL]  2002/02/01 (金) 01:23
★とりちゃんさま

ご来訪&詳しい旅のご報告、ありがとうございます!
オーロラも鱈の舌も、どちらも捨てがたいノルウェーの
貴重な体験ですね。
鱈の舌、私もノルウェーのテレビでしか見たことが
ありません・・・こどもたちが手伝って、取っている
光景でした。いつか、食べてみたいと思いつつ、結局
食べられず(泣)

私はNarvikでオーロラを見たことがあるのですが、
一番出ていた瞬間に、なぜかノルウェー人の
女の子に道を訪ねられて、見逃した苦い思い出が
あります。(どうして、見るからに外国人観光客に
きくのよ!!)
そのときも確かに騒いでいたのは、私と夫だけでした・・・




1331. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/02/01 (金) 00:56
大変ご無沙汰しておりました。
froskさん書下ろし(??)。今年の初物でございます〜

●社会福祉事情
「財務大臣とパートナーシップについて」
日本の新聞でも取り上げられて、この掲示板でもちょっと
だけ話題になりました。ノルウェーの同性結婚のお話です。
これを知らずして、ノルウェーは語れず??

先日の講演会のサマリーは、近々更新予定です。
お楽しみに♪




1330. 仕分けなおし。 Julelys  2002/01/31 (木) 23:35
>鱈の舌と鱈のスープ!

とりちゃんさま、モナさま
更に詳しい情報を有り難うございます!
いよいよ食べたくなってきました・・・(涙)。

>映画

モナさま、お役に立てたのでしたら嬉しく存じます。
froskさま、ノルウェー映画の情報有り難うございます!
北欧の映画というとスウェーデンや、フィンランドの映画は時々見かけますが(ベルイマンやカウリスマキは日本でもよく知られていますし)、ノルウェーの作品は本当になかなか観る機会がないので、どんな映画かとても楽しみです。

一方トリアー監督、ニコール・キッドマンとローレン・バコールとは・・・再び新旧対決シリーズのような。
"ダンサー・イン・ザ・ダーク"も面白かったですが、カンヌのパルム・ドールといえばその翌年、つまり昨年のナンニ・モレッティ(伊)の受賞も、十数年来彼の熱烈なファンである私にとっては大きな喜びでありました。(またまた余談)
好きなんです〜、映画。

>オーロラの切手
是非一度見てみたいです!
ところで、ニーノシュクとは・・・?
なぜ Noreg??

>コインの運命は・・・

やっと、日本ユニセフ協会に最新状況を確認しました。
2002年2月で廃止になる通貨のコインは、必須ではないものの、やはり仕分けをしてから送った方が良いことがわかりました。
これで、フィンランド・マルッカをはじめとするヨーロッパ各国の「主要通貨外」コインは仕分けなおしになりました。

でも、ノルウェーのコインはやはり直接交換ならず、勿体ない〜。
やはり、社内限定・Julelysノルウェー・クローネ両替店を設立すべきか・・・。



1329. 人気投票 moon  2002/01/31 (木) 21:51
>frosk様
元気です〜。出てきませんが、必ず毎日読んでますよっ。
人気投票a−haに投票しなくては、と思いつつ。
なんとなく忙しくてまだ行っておりません…。
ポールさんがベストドレッサー10位に入ったという
ニュースに驚愕していたり。
そうそう彼ら今春には新譜が出ますので、皆様よろしくお願いします(笑)
2001年3月のオスロのライブDVDも、4月に日本でも発売されますし。



1328. オーロラの切手 frosk@編集人  2002/01/31 (木) 12:37
ノルウェーの友達からもらった手紙の封筒に、とてもきれいな
オーロラの切手(5クローネ)が貼ってありました。
数字だけのつまらない切手もありますが、このオーロラ切手は
fin!です。国名が「Noreg」となっていたので、ニーノシュク
の切手でしょう(普通は、Norge)。

少しa-ha情報を。。。(moonさん、お元気ですか?)
今、ノルウェーでは「ノルウェー最大のヒット曲」を決める
べく人気投票やってるみたいですよ。14曲がノミネート
されているのですが、もちろん「Take on me」含まれてます。
どうなるでしょうね?

>kaaniさま

>ベルゲンがシアトルかニューヨークのような音楽のメッカ

そういえば、「トロムソは、北欧のパリ」と呼ばれていますけど
かなり差が...トロムソを歩いている時に、「Nordens Paris」
というお店を見つけて笑ったことがありました。

>とりちゃんさま

いいですね、鱈の舌!私、食べたことありません。
写真があったら見たいくらいです。普通の魚屋さんでも見た記憶
ないですけどね。

>現地の方と結婚された日本人女性レイコさん

この方は、以前、朝日の日曜版に連載を書いていた方かしら?

>モナさま

>ぜひノルウェー映画も日本で上映して欲しいものです

もうすぐ来るみたいですよ。タイトルは、「Cool&
crazy」だったと思います。大使館のHPのイベント一覧
コーナーで見ました。

デンマークのラーシュ・フォン・トリアー監督は、二コール・
キッドマンとかローレン・バコールとか豪華キャストで
新作を撮っているみたいですね。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の時のように、制作中の
トラブルをマスコミは、待っているみたいですね。



1327. ありがとうございます モナ  2002/01/30 (水) 05:18
Julelys様
おそらくマーロン・ブランド主演の映画のことだと思います。(彼女の年齢から推定して)ありがとうございます。なんせ話題の乏しい人間な者で少しでも多くきっかけになるものを見つけとかなくては・・・早々、昨年は結構テレビで日本の映画を見ました。”HANA−BI””AAL””LOVE LETTER”etc・・ぜひノルウェー映画も日本で上映して欲しいものです。きっと背景見てるだけで旅行してる気分になれると思うのですが・・・

とりちゃん様
有意義なノルウェー旅行だったようですね。オーロラといえば私は2年ほど前の8月に見たことがあります。(Femundというスウェーデンとの国境近くの国立公園です)条件さえ整っていれば夏でも見れるみたいです。ぜひ夏のノルウェーにもお越しください。
Fiskesuppeは我が家の定番。秘密は鱈のあらからストックをとることです。鍋にバターと小麦粉を入れそこにストックを加え仕上げにクリームを入れ塩、胡椒。具はお好みで・・・



1326. Julelysさま とりちゃん  2002/01/30 (水) 00:46

>「鱈の舌」食べましたよ。DEEP FRID COD TONGUE

スボルバーの「ベストフィヨルド・ホテル」の1Fにロフォテン諸島唯一の中華料理店(Skipperstua)があり、そこのお勧めの料理の一つだったんです。
現地の方と結婚された日本人女性レイコさんがガイドをしてくれ詳しく説明をしてくれました。

感想:大きさは親指大、食感はちょっとぷにょぷにょとゼラチン質ぽく味は「鱈!」でした。私は美味しかったので大満足しましたが、主人はあまり好きではなかったようです。レイコさんも、「評価は人それぞれで好き嫌いが分かれるようです。」 と言っていました。
いま、レシートを見ていますがTORSKTUNGE 150.00−となっております。やはり値段は高かった。

近くのカフェバーでランチを食べましたけど、鱈のシーフードスープはとても美味しかったですよ。作れるものなら自分でつくって食べたいくらい。これは主人と同意見でした。




1325. Re: 行って来ました Julelys  2002/01/29 (火) 21:40
>とりちゃんさま

はじめまして! Julelysと申します。
オーロラ旅行のお話、楽しく拝読しました。
ところで、た、鱈の舌を召し上がったのですか・・・!!
鱈の舌は、TVで見て以来ずっと食べてみたくて、冬にオスロとトロムソを訪れた時も、食べられる所を一生懸命探したのですが、必死の「トシュケ・トンガ」も通じず、食べることができなかったんです。
スボルバーへ行くと食べられるのですね・・・(寒い季節限定かも?)
何という果報。有り難うございます!!

>モナさま、froskさま、皆様

レス有り難うございます。
掲示板の趣旨と関係の薄い話が長々と続いてしまい、申し訳ありませんでした。

空港などの募金箱でも、国連の下部組織のものならまず大丈夫だろう・・・と思います。
ところで、

> 紙幣に関してはどの国のものも直接換金可能

と書きましたが、お金が「換金可能」というのはちょっと変な日本語なので、「交換・利用される」ですね。大変失礼しました。

>再び、モナさま
最近"SAYONARA"または"SAYONARA何とか"という英題の邦画を見かけたような気もしたのですが、有名な映画であれば"SAYONARA"('57米、マーロン・ブランドー主演)のことかもしれませんね。



1324. 行って来ました とりちゃん  2002/01/29 (火) 18:14
はじめまして
2002.1.25〜1.29私もオーロラが見たくて出発10日前にツアーに申し込んで行って来てしまいました。主人の「北極圏ならどこでも発生する率は同じだから、暖かいノルウエーにした」の言葉に半信半疑で主人と二人で出かけました。雪のため、どの飛行機も遅れてホテル到着が夜中の1時半。私は雨女、主人は晴れ男。エーベネス空港に着いたときは雪が
降っていたのに、ハシュタのホテルに着いたらなんと晴天。でも、へろへろでオーロラどころではなく、すぐ眠ってしまいました。朝8時に「
沿岸急行船」に乗るため窓から外を見たら大雪。あと2泊しかないのに
これはオーロラは無理だなと諦めスポルバーのホテルに着いたら今度は
薄曇り。またしても私はホテルで眠っていたら、パーに飲みに出かけていた主人が「薄いけど出てるぞ」と夜10時半頃起こしてくれました。
慌てて外に出て空を見上げたら言われないとわからないくらい薄ぼんやりとした小さいものが浮かんでいました。
このホテルに日本からオーロラを見に10日間の一人旅をしている男の学生さんが泊まっていましたが「スエーデンの方から回ってきたがまだ一度も見れないんです」気の毒でした。私達は実質2泊だからだめでもともと、なんて思っていたら翌日夕食(鱈の舌のフライ)が済んで部屋に戻り「この窓から見えないかな?」と外を覗いたら前夜と同じくらい薄かったけど見えているじゃないですか。外に出たらもっとよく見えるかな?と外で眺めていたら山の上に1時間ぐらいゆらゆらしていました。まわりが明るいので見えにくいのかよくわかりませんが一応見ることが出来ました。私も服装が心配だったのですが乗り物・ホテル・レストラン・商店など半袖のTシャツ1枚でいいくらい暖かいし、外もメキシコ暖流とかの影響で、氷点下5度にもなっているんでしょうか!?そうですね、札幌ぐらいと感じました。私は雪靴、主人はいつもの普通の靴。橋を散歩していたら雪がサラサラしているので主人は案の上滑って転んで青あざが出来てしまいまいした。どこに行っても(すいません、たったの3泊ですが)言葉は英語が通じるので楽でした。(すいません、これも私は全然で主人が全部通訳してくれます)
それから、オーロラに反応していたのは私達3人だけでした。
物価は確かにすごく高いけど、とても気に入ってしまいました。



1321. 追記 kaani  2002/01/29 (火) 15:47
ピッピ、ノルウェーで字幕付きでへれへれと眺めておりました。今でも見れるのかしら?そうそう、だから、リンドグレーンさんが亡くなったという記事を新聞で読んで、びっくりしました。でもわたしが小さいころすでにベストセラーだったんだから、お年を召されていて当然ですね。少し前には彼女にあこがれてスウェーデンへ行った人の記事を読んだこともあって、どこかにひっかかっていました。



1320. hiroさん楽しんで来てください〜! kaani  2002/01/29 (火) 15:42
もう空の上かしら?うらやましいです〜。が、なにはともあれ、バンドがたくさんの人といい時間を過ごせますように!

Bergenは予定になかったかな…ただいま知人がベルゲンで録音中だった…。そうそう、2月2日にはArarmってグラミー賞みたいな賞の発表もありますね〜。楽しみ楽しみ。JagaかSuperlilentかAtomicか…ジャズ部門がやたら面白いことになりそう!ライブもあるんだけど、テレビでこういうのってやるんでしょうか?知らなかったんだけど、今ではベルゲンがノルウェーのシアトルとかニューヨークみたいな音楽のメッカらし〜です。



1319. ピッピのお母さん frosk@編集人  2002/01/29 (火) 14:54
今朝の新聞で、アストリ・リンドグレーンが亡くなった
ことを知りました。94歳だったそうですね。
ノルウェーの新聞をネットで見てみたら、「ピッピの
お母さんの死」という記事をはじめ、たくさんの関連記事が
載っていました。彼女の作品は、80ヶ国語に翻訳され、
毎日、彼女のもとには、150通の手紙が世界中から寄せられ
ていたそうです。
ピッピのお母さんならぬ、「スウェーデンの
お母さん」と呼んでもいいくらい、スウェーデン国民から
親しまれていたと思います。
下のリンクから、いろいろな写真が見れます。中には、
「スプーンおばさん」の作家アルフ・プロイセン(ノル
ウェー人)と一緒に写っている貴重な写真もありますよ。

http://www.aftenposten.no/spesial/bildeserier/article.jhtml?articleID=265640&bildenr=0

>まーさん

冬の服装ですが、ノルウェーの室内は暖房が行き届いている
場合が多いので、思ったより大丈夫なんですけど、問題は
戸外ですよね。
私は冷え性ですので、いろいろ進化しているおばシャツ類を
持参しましたよ。本当に寒いと耳が隠れる帽子も必要でしょう。
あと大事なのは靴です!凍結した道で転ばないような丈夫な靴を
お持ちでないならば、向こうで購入されることをお勧めします!!
お気をつけていってらっしゃ〜い!!

>Julelysさま

詳しい外貨募金についての説明ありがとうございました。
今でもあるかもしれませんが、昔、よく空港に置いてある
パンダの募金箱(世界動物基金?)に小銭(札でないところ
がポイント)を入れてました。
仕分けシステムが改善されるといいですね!

>モナさま

確かに、ノルウェーで一番人気の外国語コースはスペイン語
だと新聞で読んだ記憶があります。
やはり人間、自分にないものに憧れるもの。ラテンの
フェロモンに、北の人は憧れるのでしょうか?お年寄りも
たくさん移住していますしね。
「Sayonara」という映画はわかりません...
三谷幸喜監督の「ラヂオの時間」は、「Good bye, Mr.
MacDonald」(?)みたいな全然違うタイトルになって上映
されてましたけど。。。

>hiroさま

道中のご無事をお祈りします!
戻られたら、楽しい報告を待ってますね!

>Hellefosさま

私も勇気がなくて聞けなかったことたくさんありますよ。
お腹がかなり出ている女の子に「おめでた?」とか..




1318. ハンガー Hellefos [URL]  2002/01/29 (火) 12:33
frosk@編集人さま

お返事ありがとうございました。HPもご覧いただけたとのことで嬉しく思います。ハンガーに関しては、私も滞在の最後の方になってから、「H&Mとかでもらえないかしら」と思ったのですが、もう遅いからいいや、と思ってもらいませんでした。今思えば、最初の頃にちょっと勇気を出して聞いてみればよかったのですね。わざわざありがとうございました。それでは。



1317. ちょっと行ってきます。 hiro  2002/01/29 (火) 00:43
アムステルダム経由で今日の午後に出掛けてきます。
みなさん、貴重な情報をいくつもありがとうございました。ホント、感謝しています。
もし現地にいらっしゃる方で
見に来てくれるような事がありましたら、
絶対に声をかけて下さいね。
www.christinesantelliband.com/show_dates/index.html




1316. SAYONARA? モナ  2002/01/28 (月) 23:49
今、若者の間でノルウェー語とスペイン語を混ぜて話すのが流行ってると聞きました。ただでさえ若者の言葉って分かりずらいのに!
ところで、どなたか『SAYONARA』という映画の邦題を知りませんか?少し前、ノルウェー語教室で先生がいきなり『さよなら』と挨拶をしてきたのでびっくり!正しい使い方を説明し納得してくれたのですが、内容の方はだいぶ前に見たので忘れてしまったそうです。言葉の響きがやさしくて覚えていたとか。他にもみたことがあるという人がいるのですが・・・有名な映画?

Julelys様
次回空港でユニセフの募金箱を見たら胡散臭がらず持ってるコイン入れさせてもらいます。(空港の利益になるのかも?と疑ってました。)



1315. Re^3: (訂正)北欧通貨専門両替店?  Julelys  2002/01/28 (月) 22:58
Jupiterさま、

会社のサークルでのメールの記録から、2000年1月から2月にかけて日本ユニセフ協会に問い合わせた内容をチェックしました。

そこからわかったのは、
・紙幣に関してはどの国のものも直接換金可能。
・コインは重量があるため、
運搬の手間とコストに見合うかどうかという基準などに
基づき、14の主要通貨(米、加、豪、仏、英、独、伊、
スイス、蘭、デンマーク、スウェーデン、シンガポール、
香港、ニュージーランド)とそれ以外に分けられている。
・主要通貨は航空会社の協力で通貨の発行国に運ばれ
預金される。
・主要通貨以外はニューヨークのコイン商に売られることで
ドル資金に替えられる。
ということでした。

また、週末偶然、ユニセフ本体の方にお会いする機会がありました。
外国コイン募金について詳しく質問するような場でなかったので、既出の疑問点については何も聞けなかったのですが、話の流れに便乗して「日本ユニセフ協会のHPで、ボランティア向けの情報も開示すれば、協力したい人が24時間アクセスできて良いですよね」などと生意気を言った所、「その意志があれば直接、協会に連絡をして下さい」とのお返事でした。確かにその通り・・・

ノルウェー旅行で残ったコインを、誰かの役に立てたいと思う方は、現地の空港や帰りの機内にある募金箱や募金袋に入れてくると良さそうですね。
ご存知の方も多いと思いますが、例えばSASは Save the Children に協力していますし。
http://www.scandinavian.net/company/sponsoring/citizen/citizen.asp



1314. 冬のノルウェーの服装! まーさん  2002/01/27 (日) 23:20
質問ですが、私は長期滞在するのですがノルウェーの冬の服装をどなたか教えてください。色んな場所にいくのですが(ロフォーテンという北の方にも行きます。)なんせ、日本と気候が違うのでどんなものを持っていいやらさっぱりわかりません。今の時期日本では冬物のバーゲンやってるので色々、見にいってるのですが、何を買っていいやら???
氷点下まで下がるのだから、スキーウエアみたいなものがいいでしょうかねぇ〜ノルウェーの方は靴下なんかも何枚も重ねて履いてるのかしら?ノルウェーで冬を快適にすごくコツを教えてください。
よろしくお願いします。




1313. Re: 録音失敗(泣) Julelys  2002/01/27 (日) 20:26
froskさま、

ラジオ出演なさったなんて! 知っていたらタイマー録音させていただいたものを・・・次回こそ是非!
ところで、この掲示板と「不肖・宮嶋」との意外な組み合わせが気になる私・・・実は少し宮嶋ファンだったりします(笑)

> 勤務先のサークルで外国コイン募金をされているなんて、
> 素晴らしいですね!きっと職場の皆さんも、Julelysさんの
> ように優しい方が多いのですね。

何千人もいる職場ですが、サークルに参加しているのは20人くらいです(笑)
でも積極的に募金に協力してくれる人も複数いて、そういう時はとても嬉しくなります。

実は私自身は、夫に連れられてその社内サークルに行ってみるまで、ボランティアのボの字も知らなかったくちでして、仕分けに参加してみて初めて「教育って大事なんだな。子供が不幸な国、教育を受けられない国を後進国というのかも」と思うようになりました(と書きながら、それって「ゆとり教育」の国もじゃーんと思う今日この頃)。

優しいというより、日常生活でちっとは考えてみたり、謙虚な気持ちらしいものになってみる時間かな、という認識でいます。どちらも普段はなかなか無いことなので・・・

「何かできることはないか」と思って行動に移すことは大事ですが、今いるサークルは、詰めるべき所をきちんと詰めずに行動した結果、所期の成果が上がらないことがありちょっと勿体無いのです。
でも、疑問が生じた時にきちんと発言できない私が一番悪いので、来週は仕分けも大詰めですが、勇気を出して「分け方、もう一度確認しましょうよ」と言ってみます・・・

すみません、非常に個人的な話でした。

> ノルウェーの硬貨で一番好きなのは20クローネです。

アーケシュフース城の築城700年記念コインも確か20クローネ。素敵なデザインですよね。タクシーのお釣りでもらって以来、大事に持っています。これはリリースできない!




1312. 録音失敗(泣) frosk@編集人  2002/01/26 (土) 18:14
講演会で宣伝しましたJ-waveの番組で先ほどO.A.
された「北欧特集」。不肖・宮島ならぬfroskもノルウェー
に関するコメントを流してもらったのですが、
今日に限って異常なノイズ&録音失敗に終わってしまい
ました(泣)。聴いた方はあきれるほど魅力に乏しい声&
大したことない内容でしたが、それでも冥土の土産にと
張り切っていたので、残念です。。。。

>たるさま

ご無沙汰しております!!いつのことになるかはわかりません
が、ぜひ一度、九州での講演会を実現したいものです。
でも出席者がたるさんだけだったりして。。。ノルウェー
セーターは、どんどん着て汚して、向こうの漁師のおじさん
たちのようにクタクタになるまで着るのが通ですよ!
(決して洗ってはいけません!!)

>Hellefosさま

早速、HPをざっと拝見しました。YOKOさんが言っている通り
短い滞在であれだけのHPを作られてしまうと、私の
立場は。。。(焦)
向こうに持って行かなくて苦労したものに「ハンガー」を
挙げられてますが、私は洋服屋さんから余ったハンガーを
タダでもらってましたよ。

>kyebiさま

私も久しぶりに会えて楽しかったですよ!!5月にノルウェー
行くんですか?いい季節ですよね。もしかして誰かに
会いにいくんですか〜(ニヤリ)。
kyebiさんの情報収集能力にはいつも感動していますので、
これからも面白い情報を寄せてくださいね。

>Julelysさま

勤務先のサークルで外国コイン募金をされているなんて、
素晴らしいですね!きっと職場の皆さんも、Julelysさんの
ように優しい方が多いのですね。
ノルウェーの硬貨で一番好きなのは20クローネです。理由は
一番、高い硬貨だからです。。。(なんちゅー、現金な理由
でしょう)

>Jupiterさま

永久滞在許可書、おめでとうございます!!
私はJupiterさんほどではありませんが、やはりUDI
(移民局)に変なナンクセをつけられた経験があります
ので、Jupiterさんが勝ってとても嬉しいです。
パーティーでも開かれますか??




1311. Re^2: (訂正)北欧通貨専門両替店?  Julelys  2002/01/25 (金) 23:57
Jupiter様

> 「外国コイン募金」はどこの国のコインでも受け付けるのですか?

受け付けることは受け付けるのですが、送ったコインは14の「主要通貨」と「その他の通貨」に分けられ、「主要通貨」の方は現金として使われますが、「その他」は日本ユニセフ協会からコイン商に販売することにより現金化される、と聞いています。

そして最近日本ユニセフ協会に確認した所では、ノルウェークローネは「主要通貨」に入っていませんでした。

会社のサークルでやりとりしているメールを見れば、日本ユニセフ協会からの案内の詳細が思い出せるので、週明けに会社で確認した上で再度書き込ませて下さい。
(日本ユニセフ協会のサイトには、外国コイン募金については勿論掲載されていましたが、仕分けについては何も載っていませんでしたね。)

> 日本の新聞にECUに移行した12カ国のコインを募金している記事が載っていましたが、それとはまた違うのでしょうか?

継続的に行われている外国コイン募金で「主要通貨」とされる通貨には、フィンランド、ギリシャ、ルクセンブルクなどの通貨が含まれていなかったので、恐らく別と思われるのですが・・・

しかし私のいるサークルでは今月、ユーロ導入国の通貨の有効活用を主目的に仕分けを行っているにも拘わらず、なぜかいつもの「主要通貨」を基準にして仕分けを進めています。
つまり、フィンランドやルクセンブルクの通貨はいつも通り「その他」に分けられてしまっているのです。

「いつもの分け方でほんとに大丈夫かどうか、誰か確認したのか?」と思いつつも、みんなすごい勢いで仕分けしてるので、言い出しにくくて躊躇しているうちに仕分け期間が終わりそうです(中途半端な自分が嫌)。




1310. Re: (訂正)北欧通貨専門両替店?  Jupiter  2002/01/25 (金) 21:44
Julelysさん。

「外国コイン募金」はどこの国のコインでも受け付けるのですか?
日本の新聞にECUに移行した12カ国のコインを募金している記事が載っていましたが、それとはまた違うのでしょうか?
EUの15カ国だけの通貨の募金ならば、今回通貨統合に参加しなかったデンマーク、スウェーデン、イギリスの通貨を現金として活用するのもわかりますが、全ての国の通貨の募金ならばノルウェーの通貨も現金として使ってくれないのでしょうか。フィンランドは3月からはマルカが使えなくなるのでコイン商に販売されるのもわかりますが、ノルウェーは当分EUにすら入りそうにないのでまだまだ使えます。それだけノルウェーがマイナーな国なのかなあ。住んでいる日本人は少ないけれど(多分フィンランドより少ないはず)、旅行客は結構いると思うのですが。

本日やっとノルウェーの永久滞在許可書をもらうことができました。UDI(移民局)との死闘3年、2度の異議書の提出の後、やっと法律の壁を破ることができました。
「過去3年間に10ヶ月以上海外に滞在していないこと」という法律のため2度却下されていたのです。まあ、バカンスもけっこう取っているけど、仕事で海外に行くことも多かったのに。
法律を改正してくれたのか、あるいは拡大解釈してくれたのかコメントがないのでわかりませんが、これでいつでもノルウェーを去ることができます。日本に駐在することも可能です。可能性が多い方が良いですからね。




1309. (訂正)北欧通貨専門両替店? Julelys  2002/01/24 (木) 21:23
申し訳ありません、日本ユニセフ協会の「外国コイン募金」に関する訂正です。

> この「外国コイン募金」、デンマーク以外の北欧諸国の通貨は全て、現金として活用されることなくコイン商へ販売されるらしいのです。

と書きましたが、北欧諸国の通貨のうち、現金として活用されるのは「デンマーク」と「スウェーデン」である事が判明しました。
日本ユニセフ協会さんにも申し訳なく・・・
でも「ノルウェー」と「フィンランド」の通貨も現金として活用して欲しいですよね・・・。




1308. 祝・frosk先生と再会! kyebi  2002/01/24 (木) 03:27
遅ればせながら、
frosk先生、Yoko管理人さま、そして講演会・講演後ご出席の皆様、
当日お会いできて本当うれしかったです。ありがとうございました♪
とても楽しいひと時を過ごすことができ、本当・・・もう、
あのまま帰りたくなかったです〜!(TへT)

講演に参加させていただき、その後の懇親会で皆様とお話していて、
日本でのノルウェー体質化の危険性を実感しました・・・。
→いやや、これはノルウェー生活を堪能された方の帰国後のカルチャーショック問題でしたね(^^;)
のんびり10年後留学、などと考えていた自分に鞭打つ覚悟が(少しは・・・)出来ました。若いうちに行けるなら行くべきなのですよね。
新たな気持ちでノルウェー語に取り組んでいきます。語彙も問題ですが、会話にも力を入れないと(汗)あ、お金も貯めなくちゃ(号泣)

久しぶりにまた掲示板へ遊びに参りまして、本当に来客数の激増(!)ぶりに驚いております。ノルウェーという国にいろんな形で関わっていらっしゃる方がこんなにいっぱい(感動)
5月のノルウェー旅行(オスロ旅行と言い直すべきかも・・・)必ず実行する予定ですので、あちらからもこちらのHPに遊びにこれるといいなと思います。

まあ!民藝若手のホープ、齊藤尊史さんまでご来場!(すごい!)
公演日にはラクリス・キャンディー持参で決まりですね(ニヤリ)
私も斎藤さんの「(お肌の)若さ」と「演劇へかける情熱」には圧倒されました。
普通では聞くことのできないようなお話をいっぱいしていただき、
本当にありがとうございました(私なんて失礼なこといっぱいお話してしまったようで反省してます・・・)。
初日まであと1週間とちょっとですが、お体に気をつけてがんばってください!

はっ!長々と失礼しました。
掲示板にまた遊びにこれますように!




1307. ありがとうございます Hellefos [URL]  2002/01/23 (水) 12:24
管理人様

HPご覧いただいたようで、ありがとうございました。
実はExciteから、旅行>北欧>スウェーデン・ノルウェーで、最初に管理人さんのHPに辿り着いてからこちらに来たのですよ。Drammmenにはちょっと立ち寄ったくらいしかしませんでしたが、教会がきれいですよね。それから、ご紹介いただいたHokksundのお写真も拝見しました。ありがとうございました。

yokoroco様
コンサートの詳細を教えていただき、ありがとうございました。是非伺いたいと思います!それではまた。




1306. セーターと試験問題 たる  2002/01/23 (水) 10:04
お久しぶりです。 
すっかり、夢ネット・掲示板の話題に乗り遅れています。
今までの書き込みの内容とのズレ・重複の失礼をどうぞお許しくださいますように。。。

20日のfrosk先生の講演、参加できなくて本当に残念です。
(だって、遠い。。。地方って、不利です。。。)

スイスにスキーに行ってきたのですが、
DALEのセーターを着ている人達をたくさん見かけました。
ゲレンデでも街でも。
こんな風に、ラフに着るのね〜・・・と感じ、なんだかおしゃれにさえ見えました。
去年のノルウェー旅行の記念に自分用に買いましたが、もったいなくて、まだ、大事に着ています。
上手に活用できていません。  貧乏性なもので。。。
スキー場なんかでもドンドン着れる様に、もう1〜2着、予備に買って来るのだった。。。
後悔先に立たずですが、あれ、重いので、1着買うのもどうしようかと買う時には悩みました。

新聞に載っていたセンター試験問題、何気なく見ていたら、
地理の問題でノルウェーに関する設問が出ていました。
(私の大学入試なんて、もう遠い過去の話ですが。。。)
地理がとっても苦手だった私でも、そこの所ならわかる!!とちょっとうれしくなりました。

今年も、ノルウェー夢ネットと皆様のますますのご発展・ご活躍を、お祈り申し上げます。
こんなに日が過ぎてしまいましたが・・・今年もどうぞ、よろしくお願いたします。。。




1305. 管理人さま 齊藤尊史  2002/01/23 (水) 06:36
民藝の公演の宣伝をしていただきありがとうございます!
恐縮です。
映像でしか見たことがないフィヨルドやノルウェーの状況・文化・人々・・・。あの講演会・交流会ですごく具体的に感じ取る事ができました。おまけに、味わう事も?!・・・「ラクリス」の味忘れられません。だって、次の日まで、口の中に残ってたんですから!(笑)タバコを止められるかと思うほど・・・。
民藝のHPを見てくださって、(年齢よりお若く見える
のですがやっぱりお肌のお手入れとか、特別になさって
いるのでしょうか?)の件ですが、あの交流会での、皆様もおきれいでしたよ、お世辞じゃなくて。若さの秘けつは、具体的な目標・夢をもつことなんでしょうね。そして、おおいに語り合う事なのかな・・・?
ここの掲示板も活気があって、読んでて元気になります!




1304. コンサート yokoroco [URL]  2002/01/23 (水) 05:31
hiroさん、Hellefosさん、コンサートの予定は下記の通りです。
2月9日(土)午後2時開演。場所はKarl Johans gata にある
旧オスロ大学Aula講堂という黄色い建物です。
私が在籍しているBarratt-Due音楽学校のコンサートで、
オーケストラは学生ながらにしてなかなかの腕前だと思います。
フィンランド人の指揮者を迎えて、シベリウス、ニールセン、
ブルックの作品、そして私はグリーグのピアノコンチェルトを演奏します。ノルウェー人の聴衆を前にグリーグを弾くなんて、とってもエキサイティング!
ちなみにチケットは当日会場で購入出来るそうです。
オスロにいらっしゃる方、是非聞きに来てください!




1303. 冬の夜は長い! モナ  2002/01/23 (水) 03:47
先日知り合いの家をたずねたところ手編みの帽子が6個!触発されて今日2年前に編み溜めていたマフラーを仕上げようとせっせと編む私。ところが途中二目ほど編み忘れていたらしく大きな穴・・・結局全てほどく羽目になりました。とほほ・・・

Jupiter様
お嬢さんのお誕生日だったんですね。きっとJupiterさんの様に聡明なお嬢さんのことでしょう。
遅くなりましたが、ターナの情報ありがとうございました。次回フィンマルクへ行った時には『サーモン釣りの名人』にチェックを入れてみます。一年ほど住むとしてもまずいろいろな情報を集めてからになると思うのでいつになることやら・・現実、いろいろな問題が出てくるでしょうからクリアーできてからということになるでしょう。私にとっても良い経験になると思いますが、太陽の上がらない冬本当に過ごせるかどうかやはり不安はありますね。

Frosk様 管理人様 講演会にご参加された皆様
講演会大盛況だったようですね。私もぜひお話を聞きたかったです。サマリー楽しみにしています。これからもノルウェー好きを増やすべく更なるご活躍を!

AKEMI様
テレマークにご親戚がいらっしゃるとのこと。私もテレマーク地方に住んだことがありますが自然が美しいのは当然のこと住んでいる人たちがとても暖かかったのが忘れられません。(隣のおばあちゃんに手編みの靴下をもらったりとか・・)ノルウェーに興味があればノルウェー語を習いたいと思うのは自然のことだと思います。私の知り合いに英語を話さないタイ人の子がいますがちゃんとノルウェー語マスターしてます。つたない私のノルウェー語の通訳です、彼女。Akemiさんもぜひトライしてください。英語より合ってるかもしれませんよ・・・




1302. 夢ネット大盛況?! Yoko@管理人 [URL]  2002/01/23 (水) 01:18
嬉しいやら驚くやら、皆さんの活発な書き込みにただただ
感心している管理人です。
ここに来ると、ノルウェーが日本人にマイナーな国である
という事実を忘れてしまいそう(笑)

★AKEMIさま
Velkommen!
ノルウェー人のいとこなんて楽しそうですね。

>よく友達に英語も話せないくせにノルウェー語?とか言われてて・・・。
大丈夫。私も英語がまったく出来ないのに1年もの間、無事に
ノルウェーで生活できました。ノルウェーではカタコトの
英語よりもカタコトのノルウェー語の方が使えました。
(だって、その方がみんな優しくなるんですよ〜単なる
同情だったとは思いますが・・・)

★あぷさま
ここにはいろんな職業の方々が集まってきて楽しいです。
Jupiterさんのおっしゃる通り、ノルウェーで働くなら
ナースは引っ張りだこなのではないかしら?
どうか夢がかないますように。

★Hellefosさま
さっそくHPを拝見しました!
2ヶ月間であそこまで作られるとはさすがです。
実は、私は1999年から2000年の夏まで1年ちょっと
ホックサンのお隣のドラメンに住んでいたんです。
ですから、研修されていた製紙工場、知っていますよ。
サーモン釣りが出来ると言うので、冷やかしに釣り場に
いったことがあるのですが、誰も釣れていないのを見て
見るだけにしました。
証拠に、その時に作っていた私のHPに載せてあります♪    
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/drammensummer.htm
また、いろいろお話を聞かせてくださいね!




1301. 北欧通貨専門両替店? Julelys  2002/01/22 (火) 23:20
元は「週末ビジター」だった私が、最近すっかり"夢ネッター"。
その割に相変わらず、何も役に立つ情報を提供できず、お恥ずかしい限りですが・・・

次にfroskさまのお話をうかがう機会までに、是非著書の方拝読させていただきたいです。(まだなんです、ごめんなさい・・・)
しかし、
> 10クローネあげるので、
とのお言葉には、ここのネットらしくていいなあ! と感心するやら可笑しいやら(^ ^)

ところで、10クローネで思い出しました。
会社のサークルで「ユニセフ外国コイン募金」の通貨仕分けと日本ユニセフ協会への送金を手伝っているのですが、この「外国コイン募金」、デンマーク以外の北欧諸国の通貨は全て、現金として活用されることなくコイン商へ販売されるらしいのです。
10クローネや20クローネを見るたび(ああ、私の財布の中の円と交換させてくれたら、必ず現地に持ってって使うのに・・・)と思い、周りで仕分けしてるみんなに「お客さん! いいレートで両替しますョ!」と呼びかけたい衝動に駆られる今日この頃。

>とんと様

随分経ってしまいましたが・・・トロムソの写真拝見しました!
「とんとの森」のとんとさんだったのですね。
数年前にフィンランドに行った直後から、時々貴サイトを拝見していました。
本当に美しい写真がいっぱいですよね。