夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【14】
2002.01.08〜2002.01.22



1300. 日曜日は・・・ あまのかるも  2002/01/22 (火) 23:09
ありがとうございました。>Froskさま Yoko管理人さま。
私もご挨拶が遅れてしまいました。
急にバタバタと帰ってしまい、大変失礼しました。いろいろな人の話を聞けてとても楽しかったです。

ラクリス、大騒ぎしてすいませんでした。でも、ラクリス味の飴で、音に聞こえるまずさを体験できてよかった(?)です。



1299. ああ、また出遅れてしまいました..。 えりめ  2002/01/22 (火) 22:09
Yoko様 Frosk様 皆様

20日はとても楽しかったです。 この回転の速い掲示板でお礼の書き込みが遅くなり、すっかり時代遅れの話題になりつつある事に気づき、あせっています。 有難うございました。

それと、 私の超怪しい先導で、九段下まで連れて行かれてしまった皆様、また4Fで降ろされてしまった方、どうぞお許しください。(泣)
あの後、家にたどり着くまで同じ過ちを2度繰り返してしまいました。 
方向感覚には相当自信があったのですけれど、もう外回りの営業は無理かも。(笑)お疲れ気味..。 

いつかノルウェーに行ける日を夢見つつ。



1298. Re: 夢を・・・・  Jupiter  2002/01/22 (火) 21:58
こんにちは、先週は忙しかったのに、今週に入って暇になりました。というわけで会社で遊んでいます。2月と3月はアジアに何回か出張予定なのでゆっくりできるのも今のうち。日本にも何日か寄りたいと思っています。今年も桜を見なくては。

hiroさん。
私の家の近くにもコインランドリーがあります。他の場所にも結構あるのではないでしょうか。
Gule Sider(イエローページ)のサイトを見てください。http://www.gulesider.no/index.jsp
ノルウェー語と英語で検索できます。

あぶさん。
日本人にとってノルウェーに住むのは結構難しいのですよ。国際結婚している人や駐在員、あるいは研究員として招かれた人や留学生がほとんどだと思います。自力でノルウェーに移住し仕事をしていくにはかなりの忍耐と努力を必要とします。
看護婦の場合はスペシャリストとしてのビザが適応できますが、基本的には雇用契約書が必要です。職場を先に見つけなければなりません。最低1年契約で3年間は辛抱。3年後には永住許可書が申請できるし、何をしても自由です。私ならばネットで調べて、片っ端からメールを送ってみます。英語さえできれば何とかなるでしょう。最初は看護婦として働けないかもしれませんが、働きながらノルウェー語を勉強して、それからノルウェーの看護婦の資格を取れば良いのです。やる気さえあればその後大学に行って医者にもなれます。看護婦は優先的に医学部に入れますからね。夢を実現できるよう応援しています。



1297. はじめまして Hellefos [URL]  2002/01/22 (火) 19:21
みなさん、管理人さんはじめまして。

私は2001年7,8月の二ヶ月間,Osloから西へ電車で1時間ほどの,Hokksundという小さな町(村?)にあるBorregaard Hellefos A/Sという製紙工場で海外インターンシップ研修(IAESTE)をしていた大学院生です。青木様の講演会があった20日の夜にこのサイトを発見しました。(しくじりました。)
研修の性格上,他国からの研修生や,現地の学生との交流機会が多かったので,週末にはよくOsloまで出かけていたものですから,留学体験記のページにBlindernのStudent Villageのことが書いてあったりして,とても懐かしかったです。

私も研修期間中の生活を家族や友人に伝えるために現地でホームページを作っていました。現地でのことばかりなので,帰国後はほとんど更新していませんが,よろしければご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/takk

それから,2月6日から一週間ほどノルウェーに行く予定です。現地でできた友達や,会社に行ってくるつもりでいますが,yokorocoさんが,

> 私は2月9日
> に旧オスロ大学のAulaというところでグリーグのピアノ協奏曲を
> 弾く予定です。(←なにげに宣伝!)
> もしオスロにいらしたら聞きに来てくださいね!

と書いていらしたので,是非お伺いしたいと思っています.よろしかったら詳しいスケジュールを教えていただけないでしょうか?

それでは。



1296. 失礼、「下のページ」とは、 hiro [URL]  2002/01/22 (火) 17:57
www.christinesantelliband.com/show_dates/index.html

このアドレスの事です。
ノルウェーでのスケジュールが掲載されています。



1295. 出発1週間前 hiro [URL]  2002/01/22 (火) 17:51
ノルウェーへ出掛けるのは来週の火曜ですから、一週間後です。

Yokorokoさん、コンサートの詳細、出来たら早目に教えて下さい。
まーしーさんや、在ノルウェーの皆さんともお目に掛かれる事を楽しみにしています。スケジュールは下のページにあります。

Shioさん、モスクワでの経験から、汗まみれになったステージ衣装(と言う程の物でもありませんが...)を洗濯せずにただ干してみても、やっぱ冷たいんですよ、特に寒いところでは。あれってひもじいでしょ。あれだけはもう経験したくないですからね。ホント、情報をいただきたいです。 



1294. コインランドリー yokoroco [URL]  2002/01/22 (火) 17:39
オスロ市内には何軒かコインランドリーありますよ!Mjorstuaと、st.haushaugenという地域にあるのは確かです。去年まで一人暮らししていたときに洗濯機が無かったので、Majorstuaの方にお世話になってました〜。
あぷさん、ノルウェーでは看護婦さんが不足しているので、経験があってノルウェー語さえできれば大歓迎されると思います!



1292. 夢を・・・・ あぷ  2002/01/22 (火) 17:00
現在、日本で看護婦をしています。北欧を旅行して、あらゆる面で北欧の社会制度や知性ある思想に影響を受けました。
将来、是非とも北欧(ノルウェー)で生活できればと、夢を膨らませています。
 在ノルの日本人の方は、どのようなお仕事をして生活されているのでしょうか?とても、興味があります。
(やはり、国際結婚が多いのでしょうか?)
とりあえずは、先立つものはお金・・・・と思い、無駄使いをしないように貯金するようにしています。
言葉の勉強も、これから・・・・
 漠然としていますが、何か良い情報やアドバイスがあれば教えて下さい。




1291. Re: 初めまして!! けろこ  2002/01/22 (火) 10:27
AKEMIさま
始めまして。けろこと申します。

>わたしは、ノルウェー人のいとこをもつjente21才です!!
うわぁ〜。うらやましい。私もノルウェー人の親戚、欲しかった・・・。


>誰かNORSKを教えてくれるようなところ知りませんか??知ってたら教えてください(^ ^)☆★☆★

私は去年の9月から神楽坂にあるビネバル出版の北欧語教室でノルウェー語を習い始めました。少ない人数で結構お安く勉強できますよ。ネイティブの先生にも習えるし。レベル別のコースになっています。ビネバル出版のホームページもあるのでチェックしてみて下さい。↓
http://www.bindeballe.com/



1290. Re: Takk! Shio  2002/01/22 (火) 09:39
froskさま

> あの時、Shioさんが着ていたセーターもノルウェーの
> でしょうか?あったかそうでしたね!
デンマーク製なのですが、デンマーク人に訪ねられてそう答えたら、
今時(20年前の話ですが)こんなものをデンマークで作っているわけがない、グリーンランドだろう(デンマーク領じゃない!)といわれた代物です。
丸ヨークは胸が暖かいので、風の強い地向きだと思います。
風邪をひきそうなときもいいです。
でも、今、伝統的な丸ヨークはあまり売っていませんね。

> 私の知り合いでデンマークに留学していた人は、「カールス
> ベア」と発音しますが、その「ベア」の部分、すごい力入って
> ます。
それこそデンマーク語、と再度惚れ込んでしまって、ノルウェー語はやっぱり無理かなあと落ち込むのですが・・・。

コインランドリー情報、楽しみにしています。
以前、見かけた地区ですっかり見かけなくなって、
洗濯できずに困ったことがあります。
そのときは沿岸急行船の洗濯室を使いました。
2度目に使った船では、乾燥機がなかなか乾かなくて、ちょっとどきどきしました。小さくて古い船だったからかなあ。
ロードではこんなやきもきはしたくないですよね。



1289. 初めまして!! AKEMI  2002/01/22 (火) 02:14
わたしは、ノルウェー人のいとこをもつjente21才です!!
ノルウェーに行く度にひかれていき・・・。自然とほれてしまいました!うちのいとこの家は、テルマークのブーというところでキャンプ場をやってるんだ〜!いとこのおねぇちゃんは、オスロにいるんだけど!
私は今すごくノルウェー語覚えたいし、ノルウェーを愛する仲間がほしい!!私の回りにはいなくて・・・。だから〜このページをしったとき嬉しくて(^ ^)☆誰か一緒にノルウェー語勉強しませんか??そして語ろう!
でもここまでノルウェーに興味ある人がいっぱいいて嬉しい。よく友達に英語も話せないくせにノルウェー語?とか言われてて・・・。
でもいとこや親戚とも話したいし、次行くときにはある程度身につけていきたいし〜!!
それと誰かNORSKを教えてくれるようなところ知りませんか??知ってたら教えてください(^ ^)☆★☆★



1288. Takk! frosk  2002/01/22 (火) 01:39
>Shioさま

講演会にご参加いただきありがとうございました!
あの時、Shioさんが着ていたセーターもノルウェーの
でしょうか?あったかそうでしたね!

>けろこさま

10クローネあげるので、テープ聴くのやめてくれま
せんか(泣)?私は、自分の生声はもちろん、録音された
声を聴くのが大の苦手なのです...おまけに内容も...
サマリーを載せますので、カンベンしてくださいませ〜
平にお願いします!

>Julelysさま

次があるかはわかりませんが、また講演会がありましたら
ぜひ、ご参加くださいませ!
私の知り合いでデンマークに留学していた人は、「カールス
ベア」と発音しますが、その「ベア」の部分、すごい力入って
ます。デンマーク語を聞くたびに、「あ〜ノルウェー語に
しといて良かった」と思います。理由は。。。。
チェコのバド、大好きです♪

>kankanさま

札幌の方だったら、きっと凍結した道にも、寒さにも
どんとこい!ですね。うらやましいことです。
凍結した道を歩く技術こそ「生まれと育ち」が物を言います
よね。
貼ったリンクは、とてもわかりやすくまとまっているので
どうぞご覧になってください。また最近、朝日新書から
出た「少子化を乗り越えたデンマーク」もお薦めです。

>りさねんねんさま

無事に、帰途に着かれましたか?頂いたチョコ、たくさん
たべてま〜す。
それにしても、VM-サッカーにノルウェー出られないの
悔しいですよね〜。昨日また怒りがぶり返しました。
アウェイでの試合、情報入りましたら、教えて下さいませ。






1287. Re: 条件反射 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/22 (火) 01:35
★りさねんねんさま

こちらこそ、マニアックなお話をありがとうございました。
でも、「世界鉄道の旅」、すっかり見逃してしまった私です。
悔しい・・・

> レストランでも「ノルウェーサーモン」という文字を見ると反応し、食べなければ! と思ってしまいます(笑)

さっき、生協のカタログを眺めながら、
「ノルウェー産トロあじ」に目がとまり、迷わず
注文をしてしまいました。なんというか義務感を
感じるんです(笑)
でも、ほんとに美味しいですよ。ノルウェーのお魚。
サーモン意外もお勧めです(主婦の声)



1286. 条件反射 りさねんねん [URL]  2002/01/22 (火) 01:15
>frosk様、皆様

20日はお世話になりました。
いろいろとマニアックで楽しいお話を聞くことができて、とても勉強になりました。
ノルウェーで店を出すなら、「お好み焼き屋!!」っていうのが忘れられません・・・(笑)。

>けろこ様
「世界鉄道の旅」、ここで紹介したものの20日は東京泊だったので、ビデオをセットして出かけたのですが、セットに失敗して2回目は見られませんでした。悲しい・・・。

特別に北欧関係のTV番組を検索しているわけではなくて、今回はたまたま雑誌のTV欄を見ていたら、「ノルウェー」という文字が目に飛び込んできただけなんですよ!(笑)。
それで、これは紹介しなくては!! と思った次第です。

レストランでも「ノルウェーサーモン」という文字を見ると反応し、食べなければ! と思ってしまいます(笑)



1285. 講演会 kankan  2002/01/22 (火) 00:27
>froskさま
 飯田橋の講演会、大盛況だったようですね。お疲れ様です。
 わたしも行きたかったです〜。でも住まいが札幌なもので、ちょくちょくそちらに行くことはできません。残念。

> >Kankan様
> 人から教えてもらったサイトで、ノルウェーの子育て支援を
> 視察された方のレポートを読むことができます。
> 日本語で書かれてきちんとまとまっているものですので、
> 参考になるかと思います。どうぞ、ご覧になってください。
>
> http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/kaigai/h11_euro/index.html

 ありがとうございます。保育所さがしなど、なんだか途方に暮れてそのままになっています。
 ちょっと勉強して、また再開しなくては。
 教えて下さったサイトに行ってみます!



1284. マックといえば。 Julelys  2002/01/21 (月) 23:06
>Shio様

> 特に世界進出して英語読みで呼ぶ人口の方が多いわけですから、
> デンマ−ク国内でも英語風に呼ぶ人が多数派になっているとか、
> 英語読みが今風で、伝統的な読み方は古臭い、とか、

最近のガイドブックにカールスベアと書いてあったことから推測すると、デンマークでの呼び方はそのままなのではないかなと思います。
日本人だって、ダットサンのことダッチュンて呼んだりしませんし(←これしか思いつかない)。
・・・とはいうものの、どなたか真相をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただけませんでしょうか・・・

しかし、日本の「カールスバーグ」のCMを初めて見た時は、デンマークが本拠地だなんて知らなかったのと、映像がアメリカチックに思えたので、バドの同類とばかり思ったものでした。
後にカールスベアの工場見学でビールを試飲した際、ビアホールで流されていた広告映像が日本でのCMと全く同じスタイルだったので、妙に納得しました。

全くの余談ですが、バドといえばあの名前の由来はチェコの醸造所名から来ているらしいですね!

> 私はソフトドリンク派なので、Ringnesは水やbrusのメーカーとして知っていたうえ、ノルウェーは各地の地ビールを楽しむべきといわれていたので(マックビールは私でも知っています)、シェア60%のビールメーカーがあって、それがRingnesだなんてとても驚き、新鮮でした。

実は私、最初にノルウェーに行った時、全8日間の行程の内4日間、北極圏各地を転々としていた為、Mackの運搬車をたくさん見かけ、ノルウェーのビールの最大手はMackなんだと思ってました(笑)!
Mackではホーコンが好きです〜。
ホーコンと聞いて思い出すのはMackのホーコン!

> きっとあの自然の中では多くの人は心ある人になりますよね。

そう願いたいです。
そしてマナーだけでなく、自然の中での基本的な身の処し方についても、ちゃんと予習していった方が良いようですね。



1283. 20日うかがえず残念でした。 Julelys  2002/01/21 (月) 23:04
Julelysです。
皆様、19-20日の「世界鉄道の旅」は御覧になりましたか?
10分×2回では足りないっ! という感じでしたけど、行った場所も出てきたので懐かしかったです。
(でも取材が冬だったので、自分の行ったのと同じ夏の映像も見たかったかも・・・あの、滝のそばで人が踊るアトラクションが出てくるかと、楽しみにしていたのですが・・・)

>frosk様

20日の講演会、是非うかがいたかったのですが、残念ながらかないませんでした。
次の機会には是非と願っております。

>モナ様、Jupiter様

釣りのお話、北極圏のお話、大変興味深く拝読しました。
Jupiter様、サーメ人の社会で横のつながりが強いということも全く存じませんでした。鮭釣り名人の方のお話、読むだけで何だか静かな気持ちになります。



1281. ざんねん・・・ けろこ  2002/01/21 (月) 22:03
皆さんの20日の講演会についての書き込みを読んでいると、本当に聞きに伺えなかったことを残念に思います。ビネバルの山中さんに録音と資料をお願いしたので、今度テープをお借りして聞きたいと思っていますが、是非また近いうちに講演会を開いて下さい!!お願いします!

>りさねんねん様
19日と20日の「世界鉄道の旅」の情報ありがとうございました。昨日まで北海道に行っていたので、ビデオに録りました。本当に来月ノルウェーに行くのが楽しみで待ち切れない気持ちでいっぱいです。ところで、りさねんねんさんは、どこからテレビの放送などの情報を得られるのでしょうか?



1280. Re^2: ご無沙汰してます Shio  2002/01/21 (月) 09:36
20日の懇親会、ずいぶん盛り上がったようですね。
うかがえなくて残念でした。

Julelysさま
とても前の話題になってしまって大変申し訳ないのですが。

> カールスベア! それが正しい発音なのですね。
20年近く前のコペンハーゲンではそうでした。
語学学校のテキストや教材テープでも。
でも、今はどうなんでしょう?
伝統的が正しいとは限らない気もします。
特に世界進出して英語読みで呼ぶ人口の方が多いわけですから、
デンマ−ク国内でも英語風に呼ぶ人が多数派になっているとか、
英語読みが今風で、伝統的な読み方は古臭い、とか、
そんな風に変わってきてはいないのでしょうか?

逆に、インターネット上での文字化けの問題から、
この掲示板上でもアルファベットの書き換えが行われているように、
aの上に○のオとかをaaと旧綴りにする方が今風、といった変化も起こってきていないのでしょうか?
以前にも目立つために旧綴りを故意に使うといったことはあるように感じていましたが。
frosk先生いかがでしょう。

私はソフトドリンク派なので、Ringnesは水やbrusのメーカーとして知っていたうえ、ノルウェーは各地の地ビールを楽しむべきといわれていたので(マックビールは私でも知っています)、シェア60%のビールメーカーがあって、それがRingnesだなんてとても驚き、新鮮でした。
ありがとうございました。

> せめて、心ある人ばかりが行ってくれるなら良いのですが。
きっとあの自然の中では多くの人は心ある人になりますよね。



1279. Re: ありがとうございました Yoko@管理人 [URL]  2002/01/21 (月) 00:11
★劇団民藝の齊藤さま

掲示板を開けておどろきました。
まさか、管理人の私に先駆けて、こちらにお越しいただけて
書き込みまでして下さるとは!
夢ネット始まって以来初、劇団の俳優さんご本人からの
書き込みに大変恐縮でございます・・・・

この掲示板をご覧下さっているノルウェー大好きな皆さま、
infoでもご紹介しておりますが1月30日〜2月11日まで、
新宿の紀伊国屋サザンシアターで劇団民藝さんによる
イプセンの「海の夫人」が上演されます。「夢ネットを
見ました」の一言だけで、特別割引もしていただけることに
なっていますので、ご興味のある方は是非、お出掛けくだ
さいね♪ 詳細は、infoから劇団民藝さんのHPを見て
ください。

私ももう一度HPを拝見したのですが、齊藤さんの
プロフィールのお写真、さすがに素敵に写っていらっ
しゃって感動しちゃいました。(年齢よりお若く見える
のですがやっぱりお肌のお手入れとか、特別になさって
いるのでしょうか?)

という訳で、お出掛けになることを決めた皆さまに朗報。
齊藤尊史さんには、あのゴムのようなゴムの味の北欧のお菓子、
「ラクリス」を持っていくと、楽屋に通していただける
かも・・・・(一度食べたら病み付きですよ、ね)
失礼いたしました!





1278. Re: ありがとうございました☆ frosk  2002/01/20 (日) 23:58
> KEIKOさま

あ〜良かった。少しは具合良くなりましたか?
きっとあまりに「濃い〜」人が多かったので(特にY社長)、
頭が痛くなっちゃったんでしょうか?
ぜひ、Sさんにエッセイ書くようにプレッシャーをかけて
くださいませ。またKEIKOさんも、一緒にノルウェーに行かれると
いいですね!



1277. 楽しかったですね〜 frosk  2002/01/20 (日) 23:49
以前からしつこいほど宣伝させていただいた講演会
とその後の懇親会、とても楽しい時間を過ごすことができ
ました!来てくださったみなさん、ありがとうございました!
Yokoさんが指摘している通り、みんな話し出すと止まら
ない(特にY社長)。いろいろなお話しが聞けて楽しかった
です。
また機会があれば、ぜひまたお会いしたいですね。

>齋藤さま

今日はわざわざご足労いただきありがとうございました。
プロの役者さんとお話しできたのは、初めての経験
なので、嬉しかったです。
舞台のご成功をお祈り致します!またフィヨルド旅行を実現
してくださいませ。



1276. ありがとうございました☆ KEIKO  2002/01/20 (日) 23:44
こんばんは、KEIKOです。
今日は、どうもありがとうございました。みなさまのお話をきいているうちに、私もノルウェーに留学するぞ!と決意を固めました。これからさっそく情報収集です。わからないことがあるときなどは、みなさまに助けを求めると思いますので、そのときは見捨てずにあたたかく協力してやってください。

p.s.
青木さま
アスピリンありがとうございました。寒くてあたま痛くなってるようではノルウェーには行けないですよね。これから鍛えます(笑)でも、どうやって。。。
山中さま
懇親会にきて頭痛起こしたやつは私が初めてかと思います。ご心配おかけしてすみませんでした。本当にありがとうございました。



1275. 講演会の1日 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/20 (日) 23:32
本日は、午前と午後で別の講演会があり、ノルウェーな
1日でした!
午前中に出掛けたのは、スカンジナビア航空が主催した
「北欧オーロラ」講演会。南極観測隊第一次越冬隊員だった
北村先生のお話で、なかなか面白かったです。
残念ながら抽選会の北欧ツアーにははずれてしまいましたが
あれだけ人が多かったら当然です・・・・
1800人の応募があったときいてびっくり。
どうやら、「北欧」に興味を深める日本人は着実に
増えているようですね。

そして午後は、以前から当サイトでもご紹介してきた
froskさんこと青木さんの講演会でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!
生froskさんのご感想はいかがでしたでしょうか?
私も、あちこちで夢ネットをご覧下さっている方々が
いることを知って嬉しかったです。
皆さん、実はおしゃべりでノルウェーについて
話し始めると止まらないこともわかりました〜(私も??)
今後とも頑張って運営していきますので、どうぞ
よろしくお願いしますね。
来られなかった方も、またの機会に是非、足を運んで
くださいませ!







1274. ありがとうございました 齊藤尊史  2002/01/20 (日) 21:28
劇団民藝の齊藤です。
今日は、本当にお邪魔しました。
北欧留学案内。興味深かったです。もし機会があれば、留学とはいかないまでも、フィヨルド観光、してみたいです。そのときは、相談させてください。
青木順子先生、ビネバル出版の山中典夫さま。アットホームで、あったかい集いに参加させてくださり、ありがとうございました!  



1273. 妙に所帯じみた質問ですが...、 hiro [URL]  2002/01/20 (日) 12:02
すいません、結構当人達に取って深刻な問題なんで質問させて下さい。
オスロにコインランドリーはありますか?約三週間のロードに日数分より遥かに少ない分の衣類しか持って行けませんので、何とかして何処かで洗濯をしたいんです。滞在するホテルに使わせてもらえる洗濯機があれば安心なんですが、その辺の所も全く不明ですので...。
やっぱり、特に独身の方に、この辺の事情にお詳しい方がいらっしゃったら是非是非、情報をお願いします。



1272. Re: ターナっていうと・・・  Jupiter  2002/01/20 (日) 06:06
土曜日は恒例のショッピングデー。今日は娘の誕生日のプレゼントを買いに出かけました。どこのお店も新年のセールの真最中。50%ディスカウントが主流です。つられて余分に買わされそうです。

モナさん。
ノルウェーにお住まいですか?Finnmarkまで釣りに出かけるとはそうとうなものですね。私は残念ながらフライフィッシャーではありません。
ターナは前妻の両親が住んでいました。正確に言うとターナとバドソーです。その関係で彼等から相続したサマーハウスと家がありました。
スウェーデンにいた時もドイツにいた時も、夏にはよくターナまで出かけていました。もちろんサーモンを釣りに行ったこともあります。ただターナ川ではなく、自宅の敷地内を流れる川のほとりで釣ることが多かったです。白夜の下で自然に囲まれているだけで幸せだったような気がします。不思議な感覚。時間の止まった世界。

ターナには Finnmark中で有名な、ラックスビェッレというあだ名のサーメ人がいます。名前の通りサーモン釣りの名人です。気が弱く、どもりながら話すのですが、気の良い男。ターナ川で釣りをするなら、彼に頼むのが1番です。夏の間は釣りをしているかターナに1軒しかないパブにいます。サーメ人は横の繋がりが深いので、Karajokや Kautokeino のサーメ人に聞いても知っているはずです。
またオスロの Grunerloekka にはサーメ人達が集まるパブもあります。もし本気で1年くらい住むつもりがあるのならば、聞いてみましょうか?サーメ人は日本人に対しては親切ですよ。

その他 Finnmark について色々知りたいことがあれば、http://www.finnmarkdagblad.no/ またはhttp://www.kautokeino.com/ を見てください。
Kautokeino のサイトには「今年初めてお父さんが顔を見せた」と載っています。お父さんとは太陽のこと。写真も載っています。
サミ語のサイトもあります。サミ語にしかない7つのアルファベットも見れますよ。





1271. Re: k Yoko@管理人 [URL]  2002/01/20 (日) 00:16
★川上さま

ようこそノルウェー夢ネットへお越しくださいました!
管理人のYokoと申します。

> 年末にフィンランド旅行をしてきました。
> 北欧の自然(広大なオーロラもみました)、社会制度、人に感動!
> とても楽しい旅で、北欧に大変、興味を持ち憧れています。

冬のフィンランド、寒いけど素敵ですよね。
日本で慌しい生活を送っていると、北欧に恋して
しまうお気持ち、よくわかります。

> ノルウェーには、まだ、行ったことはありませんが・・・・この先、必ずお邪魔すると思います。
>  北欧を好きの人達と、友達になれたら嬉しく思います。

このサイトが少しでもお役にたてたら嬉しく思います。
北欧といってもそれぞれの国ごとに、社会制度や
文化、風土など少しずつ違うもの。その違いに気付くと
また面白くなりますよ。




1270. Yokorokoさん、はじめまして。 hiro [URL]  2002/01/19 (土) 23:37
yokorokoさん、早速の御返信、ありがとうございます。
えっと、予定では、2月9日はTranbyという街のBLUESKLUBBenという店で演奏するみたいです。それで10日が未定(オフの可能性が高い)、前日の8日はSarpsborgという街です。
ちょっと9日前後にどの街に滞在するかが未だ解らないので、なんとも言えないんですが、もしオスロにいるようでしたら是非、聞きに行きますよ。詳しい事を教えて下さい。

又、カレンダーの上から解る事だけを言いますと、
オスロでの演奏は、
1月30日がSMUGETという店、
2月 5日がマディーウォーターズ ブルースクラブという店、
以上の二ヶ所です。

その他の日程でもオスロから比較的近い場所での演奏が多いらしいので、恐らくオスロに滞在する日数は多くなると思います。

今回、私が同行するバンドは、
一言でカテゴライズすればブルースになると思います。
只、純正バリバリのブルースからはちょっと「遠く」て、
そこに大部カントリーとロックの影響が聴こえてくるユニットです。
私の前の投稿にそのバンドのアドレスがありますので、
そこから何曲か聴くことが出来ますよ。

もしオスロで御会い出来れば素晴らしいんですが、
こちらの掲示板の上でも、これからもノルウェーの事をいろいろと教えて下さいね。



1269. 最後のお願い! frosk  2002/01/19 (土) 18:05
まるで選挙を明日に控えた落選確実候補者のようですが、
飯田橋の講演会は明日ですので、みなさん、どうぞ
いらして下さいませ。今日も講演会をやって、ノルウェーの
布教をしてきました(笑)。将来、国王から勲章もらえる
ように邁進しま〜す(ふふ)。

>Kankan様
人から教えてもらったサイトで、ノルウェーの子育て支援を
視察された方のレポートを読むことができます。
日本語で書かれてきちんとまとまっているものですので、
参考になるかと思います。どうぞ、ご覧になってください。

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/kaigai/h11_euro/index.html



1268. ピアノ弾いてまーす。 yokoroco  2002/01/19 (土) 16:19
hiroさん、初めまして。
私はオスロの音大でピアノの勉強をしています。
今まだ2年目ですが、こっちの生活がすっかり気に入ってしまい、
ここに住み着いてしまいそうな勢いです。
ところで、私はクラシック専門ですが、聞いていて一番リラックスできるのはジャズで、他にも気分によっていろんな音楽を聴いています。
hiroさんはカントリーでしたっけ?ノルウェーでも人気あります
よー。
ところで、hiroさんはオスロにはいつ来られますか?私は2月9日
に旧オスロ大学のAulaというところでグリーグのピアノ協奏曲を
弾く予定です。(←なにげに宣伝!)
もしオスロにいらしたら聞きに来てくださいね!



1267. ノルウェーで...、 hiro [URL]  2002/01/19 (土) 13:19
ノルウェーで活動されている
日本人のアーティストやミュージシャンの方、
又はアートカレッジや音大に行かれている日本人学生の方は、
どれくらいいらっしゃるんでしょうね?
今回の旅廻りで、
ジャンルやカテゴリー等に拘わらず、
そういった皆さんとも連絡を取れれば、と思っています。

www.christinesantelliband.com/show_dates/index.html



1266. ターナっていうと・・・ モナ  2002/01/19 (土) 02:31
Jupiter様
博識にいつも尊敬いたしております。ところで、ターナにサマーハウスをお持ちだったということはJupiterさんはフライフィッシャーなのでしょうか?個人的なことを聞きましてすみません。実は私は『お付き合いフライフィッシャー』なのです。昨夏釣りきちの主人とフィンマルクへサーモンフィッシングへ出かけたのですが当の本人が風邪を引き絶対安静ということで泣く泣く帰宅した経験があるのです。再度挑戦すべく検討中なのですが(主人は一年くらい住みたいといっています)ターナについてよい情報をお持ちでしたらお教え願えませんでしょうか?

fa様
確かに物価の比較って難しいですよね。私はいつも日本でノルウェーの物価を聞かれて困ってました。それとノルウェー人は何して働いてるの?ってよく聞かれました。いつも遊んでいるイメージしかないそうです。わからないでもありませんが・・・・
乾燥に効くクリームですが、私は『SPENOL』というのを使っています。(15cm位の高さの白いボトル)スーパーでも売っています。本当かどうか知りませんが牛の乳絞りの時使うって聞きました。ノルウェー人お勧めで匂いもしなくて結構好きです。まめに塗って下さいね。



1265. 物価。 fa  2002/01/18 (金) 23:16
いつもお世話になります。またまた質問なのですが。
NOKからJPYには、いつかえどきでしょうか?今が一番損しないと思うのですがどうなのでしょうか?
ノルウェー人に日本の物価を表現するにはノルウェーぐらいと表現したのですが、妥当なのでしょうか?交通機関は日本は高いと思うのですが
どういえばいいのでしょうか?
ノルウェーの乾燥に効く薬を教えてください。市販の安いものでお願いします。
いつもすみません。ありがとうございます。またよろしくお願いします。



1264.  川上慶子  2002/01/18 (金) 11:36
 はじめまして。
私は、28歳の社会人です。年末にフィンランド旅行をしてきました。
北欧の自然(広大なオーロラもみました)、社会制度、人に感動!
とても楽しい旅で、北欧に大変、興味を持ち憧れています。
ノルウェーには、まだ、行ったことはありませんが・・・・この先、必ずお邪魔すると思います。
 北欧を好きの人達と、友達になれたら嬉しく思います。



1263. ありがとうございます kankan  2002/01/18 (金) 02:14
frosk様、こちらこそはじめまして。

> 学校の事情はよくわかりませんけど、ただ向こうは夏休み
> が長いから、いらっしゃる期間の約半分はすでに夏休み中
> にあたると思います。
> 最近、「Pratestua」という在ノル日本人の方5人が
> スタートされたサイトをリンクではりました。みなさん、
> 子供がいらっしゃる方ばかりなので、ご相談してみたら
> いかがでしょうか?
> ごめんなさい、お役に立てなくて...

 ありがとうございます。早速行ってみます。
 子どもたちは連れて行きたいけど、預ける場所がないと仕事にならないし・・・で、思案中です。

 他の方の書き込みも見ていますと、だんだんノルウエー行きが楽しみになってきました。トナカイにトレッキングにオーロラに・・・。どれも冬場のお楽しみなんでしょうけれど、夏場は何をして楽しむのかしら?

 今後ともどうぞよろしくお願いします。



1262. Re(3): ご挨拶が遅くなりましたが Julelys  2002/01/18 (金) 01:15
とんとさま

オーロラもご覧になり、楽しい旅をなさったようで、本当に良かったです。
オスロも美しいですが、トロムソもとても愛すべき街ですよね。
お写真是非拝見したいです!

あの、以前ここでも紹介させていただいたことのある、トロムソ大学の定置カメラのURLなんですが・・・
http://www.cs.uit.no/~ken/images/small/weather.jpg
http://www.cs.uit.no/~ken/images/big/weather.gif
ちょっぴり思い出が蘇りませんか? なんて・・・

>SAS
SASの遅延ぶりは結構定着しているやに聞いています。
私どもも今年、行きも帰りも数時間ずつSASが遅れたのですが、往路では乗継ぎ便に乗れず途中で1泊となり、まる1日つぶれてしまいました。休み短いのに(涙)。
それでも向こうに行くには便利なので、どうしても乗ってしまいますし、世界中を見れば数時間なんて全く良い方らしいですから(そういう問題?)、特に不可抗力の場合は、できるだけ鷹揚に構えるつもりではいるのですが・・・



1258. Re^2: ご挨拶が遅くなりましたが とんと [URL]  2002/01/17 (木) 23:59
> よろしければご自慢の1枚を夢ネットでご紹介して
> みませんか??
> お気が向きましたら、コメントつきで
> yumenet@attglobal.netまで送ってくださいね。
> きっと皆さんも見たがっていますから・・・・
> (個人的に見たいだけだったりもしますが)

写真の整理が全部できていなくて、思いついたまま順不同で
毎日1枚ずつアップしています。そのうち整理して形を整えたいと
思っているのですが…。
拙サイトのトップページに「トロムソ・あっとらんだむ」として
載せていますので、よろしければご覧ください…。



1257. Re: トナカイとトレッキング Julelys  2002/01/17 (木) 23:54
>モナ様

トナカイのことも、トレッキングのことも非常によくご存知なのですね!
いろいろ勉強になります。有り難うございます。

> その他距離は長いですがそんなにアップダウンのないコースも多いです。高齢の方から子供までいろいろな年齢層の人が夏山を楽しんでいます。山小屋も日本の小屋に比べると驚くほどきれいで快適です。

詳しくうかがって、より行ってみたくなりました。
TVのシリーズで見た時も、結構長距離歩くコースに子供連れの人が時々いて驚きました。
ぐうたらな私でも頑張れば歩けるコースがあるかも知れませんね!



1256. Re: 地球の歩き方 Julelys  2002/01/17 (木) 23:40
> のHPに我が「ノルウェー夢ネット」がリンクされたと
> 連絡がありました。
> ノルウェー人気が高まっている証拠??

すごい、一番最初ではありませんか。
経験者どうしで情報を交換しあい、知恵を出し合う場、ということで、「地球の歩き方」のスタイルにも共通するものがあるかも知れませんね。
個人的には「地球の歩き方」より、ここの情報の方がずっと信頼がおけると思いますが・・・(^^;)

> そう言えば、山好きな私の両親が「北欧トレッキングツアー」
> に行きたいと言っていたっけ・・・・
> Julelysさんのおっしゃる「心ある人」に入っていると
> いいのですが。

Yokoさまのご両親ならば絶対入っておられますよ!
こんな素晴らしい娘さんがいらっしゃるんですもの・・・

やはり山好きな私の母も行きたがっておりました。
現地でご両親にお会いすることがあったりして。
というよりどこかの山で既にお会いしているかも・・・?!
これも一種のオフ会?!!

お二人で山に登られるなんて素敵なご両親ですよね。
私の両親と我々夫婦が一緒に行ったら。
元気な母と夫がずんずん歩き、父と私がへこたれている姿が目に浮かぶようです。



1254. ノーベル平和賞コンサート moon  2002/01/17 (木) 20:40
>frosk様
>a-ha歌ってましたね〜。moonさん、ご覧になりましたか?

引きずり出されました(笑)
悲しいことに私の地方ではテレビショッピング
が放送されてました。テレビの前に両手ついて、
がっくりでした…信じていたので。
でも関東の友人が見せてくれることになりましたぁ。よかった。
ほんと信じられない時間ですよね、朝9時とは。
kyebiさんはご覧になったようですよ。



1253. トナカイとトレッキング モナ  2002/01/17 (木) 07:11
管理人様、その他の皆様 はじめまして。
ご挨拶遅れましたが(前回ちょっと興奮気味でした・・はは)これからもよろしくお願いいたします。

Jupiter様、Julelys様
私も北極圏へ旅行した時トナカイが歩いてるのを見ましたが近ずいても逃げることなくのんびり散歩などしていてちょっと拍子抜けしました。基本的に北のトナカイはサーメ人の所有と私も聞きました。ですから南で(しかも道路の側)で見れるのは珍しいそうです。Hardangelvidda国立公園の中では毎年春になると群れで同じルートを走るそうです。2〜3年前に彼らのトラックを見たことがあります。早朝、もしくは深夜彼らに出会えるかもしれません。ちなみに私はRV50のどこで会いました私もサーメ人の生活に触れたことがあり、いろいろ話を聞きました。彼らの話や習慣、自然とのかかわり方興味深く聞きました。ただ、知り合いのサーメ人が商業主義になっているので非常に残念に思っています。

トレッキングはいいですよ。北欧はいまいちマイナーですがなかなかどうして!Jotunheimenだと日本人のイメージする山!に近いですが、その他距離は長いですがそんなにアップダウンのないコースも多いです。高齢の方から子供までいろいろな年齢層の人が夏山を楽しんでいます。山小屋も日本の小屋に比べると驚くほどきれいで快適です。食事は当然の事小屋によるとシャワーがついているところもあります。昨夏友人が来た時にあまりの平坦さに驚いていました。ただ、森林限界が1000mぐらいなので(南の場合)日本の2000m級を歩いていると同じ高山植物に出会えるはずです。それから忘れてはならないのが氷河トレッキングでしょう。あまり知られていませんがヨーロッパで一番大きな氷河はノルウェーにあるのです。








1252. Re: ご挨拶が遅くなりましたが Yoko@管理人 [URL]  2002/01/17 (木) 00:08
★とんとさま

お帰りなさい。ご無事で何よりです。

> SASが遅れて大変だったんですが、
私も体験あります。もしかして遅れるのが普通??

> トロムソの静かな街(年末年始でどこも閉まっていたので…汗)
これも体験あります。

> それにオーロラも花火も楽しむことができて、
これも懐かしい〜

> オスロの、冬特有の斜光がいちばん印象に残っています。
> とっても、きれいでした。写真の腕はいまいちでも、ちょこっと
> おしゃれな写真が撮れたりして助かりました。

それはよかったですね!
よろしければご自慢の1枚を夢ネットでご紹介して
みませんか??
お気が向きましたら、コメントつきで
yumenet@attglobal.netまで送ってくださいね。
きっと皆さんも見たがっていますから・・・・
(個人的に見たいだけだったりもしますが)



1250. 地球の歩き方 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/16 (水) 23:59
のHPに我が「ノルウェー夢ネット」がリンクされたと
連絡がありました。
ノルウェー人気が高まっている証拠??
「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp

そう言えば、山好きな私の両親が「北欧トレッキングツアー」
に行きたいと言っていたっけ・・・・
Julelysさんのおっしゃる「心ある人」に入っていると
いいのですが。



1249. ノルウェー閣僚、同姓結婚 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/16 (水) 23:54
と、本日の朝日新聞の夕刊にでかでかと載っていたのには
驚きました。(何しろ、「ノルウェー」の文字に敏感なもので)
ノルウェーは同性愛者が生活しやすい国であることは知って
いたものの、さすがに閣僚が結婚となると「えー?」です。
だから新聞に載ったのでしょうけど。

相変わらず、日本の新聞のノルウェーネタは「アフテンポステン
によると・・・」の書き出しだったので、この記事、探して
みました。こちらに載っています。あら写真も同じ♪
残念ながらウェディングドレスは着ないのですね。
http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/article.jhtml?articleID=259115

ちょっと気になったのですが、ノルウェーでの「Partnerskap」
は日本で言う「結婚」と訳してしまっていいのかしら?
私は「Gift」=結婚だと思っていました。
「Samboer」=正式に認められた同棲カップルだとすれば、
「Partnerskap」は正式に認められた同性パートナー?
そうするとやっぱり日本語では「結婚」なのかなあ。
froskさ〜ん、もしこれらの単語が並んでいたら、どう訳すの?
「結婚」じゃなくて「夫婦」もしくは「夫妻」とか・・・・
だけどどっちが夫でどっちが妻かがわからないですね。
じゃあ「夫夫」とかいてフフっていうのはどう?

ノルウェーの離婚率とかってよくデータが出てるけど
あれは「Gift」のカップルだけが対象なのかしら?
今回のような同性の方々が別れたら、対象外?
その場合も別れたら「Skilt」になるのでしょうか?

ひとことノルウェー語講座で、このわけのわからない
ノルウェーの結婚事情を取り上げてほしいわ。
(管理人からfrosk編集長への催促です)



1248. ご挨拶が遅くなりましたが とんと [URL]  2002/01/16 (水) 23:34
年末年始にオスロとトロムソの旅を楽しんできました。
SASが遅れて大変だったんですが、それでもオスロの美しい風景と、
トロムソの静かな街(年末年始でどこも閉まっていたので…汗)
それにオーロラも花火も楽しむことができて、なかなか中身の濃い
旅になりました。
オスロの、冬特有の斜光がいちばん印象に残っています。
とっても、きれいでした。写真の腕はいまいちでも、ちょこっと
おしゃれな写真が撮れたりして助かりました。
旅立ちに先立って見所など教えていただき、ありがとうございました。



1246. Re: ご無沙汰してます Julelys  2002/01/16 (水) 22:29
>Shioさま

お返事有り難うございます!

> 私にとってカールスバーグは、デンマーク語のカールスベアの方が身近なのですが、

カールスベア! それが正しい発音なのですね。
うちにあるガイドブックの内、そのように表記しているものが1冊あります。
知らないことが多いとはいえ、おっしゃることに全く同感です。
"スティーヴン・エドバーグ"とか"ジョージ・ジェンセン"とか聞くたびに「「なぜ(-"-)。」と思います。
これからはちゃんと"カールスベア"と呼びますね(^ ^)!

> TuborgはやっぱりTuborgであって欲しいし、
> RingnesはRingnesであって欲しい気がしますが、
> そうもいかないのでしょうね。

英国などだと、マイクロブルワリーの合併吸収に抗う運動がありますが、デンマークには無いんでしょうか・・・ちょっと残念ですよね。確かに皆似たような味になってますし。
でもきっとRingnesの方は大丈夫ですよ! 生産・販売を受託しているだけのようなので。
前にちょっと書き込んだことがあるのですが、日本ではサントリーがライセンス生産及び販売を行っており、恐らくは似た関係と思われます。

ところで面白いことに、カールスベアのHPではRingnesの事を
「ノルウェーにおけるビール及び飲料水、ソフトドリンクのリーディング・カンパニー。特にビールでは国内マーケットの60%を占める」
と紹介しているのに対し、サントリーについては、問い合わせ先として以外に何も書いていないのです。

日本での企業活動に関しては、
「日本人の独特なビールの好みに合わせ、当社はよりフレッシュな味わいを実現するだけでなく、新鮮さを長時間保つべく特別なクーリング・フィルターを開発。当社の"生"が1993年に紹介されて以来、 カールスベアは日本における代表的な外国産ビールととなった」
とだけ書いてあり、サントリーの名前は出てきません。
とにかく日本の"生ビール指向"の特殊性について書きたかったのか、他に理由があるのか、その辺は謎です。

一方サントリーはというと、
「当社の真摯な生ビールづくりとその技術が高く評価され、1993年には世界で初めてのカールスバーグの"生"、"カールスバーグ ドラフト"を発売」。
負けるなサントリー。

> 北欧トレッキングツアーがばんばん売り出されたりして・・・。
> 嬉しいような、でもちょっとだけ寂しくありませんか?

せめて、心ある人ばかりが行ってくれるなら良いのですが。



1245. できればお申し込みお願いします frosk  2002/01/16 (水) 14:50
HPの告知でもお知らせしていますが、20日の飯田橋講演会
に参加頂ける方、主催者である「北欧留学情報センター」
(ビネバル出版)に、事前に申し込みいただけると助かり
ます!すみません、ご連絡遅くなりました...(泣)
電話は、03-5229-5899ですのでよろしくお願いしま〜す。
もちろん、申し込み忘れた方でも当日、welcomeですので
お待ちしております!

そういえば、この間TV東京でノーベル平和賞コンサート
やってましたね〜。休日の午前9時放送なんて、ひどい仕打ち
でしたが...偶然、少しだけ見ることができました。
a-ha歌ってましたね〜。moonさん、ご覧になりましたか?

>kankan様

初めまして!出発前でいろいろ不安はあると思います。
私は単身でしか向こうに行ったことがないので、子供の
学校の事情はよくわかりませんけど、ただ向こうは夏休み
が長いから、いらっしゃる期間の約半分はすでに夏休み中
にあたると思います。
最近、「Pratestua」という在ノル日本人の方5人が
スタートされたサイトをリンクではりました。みなさん、
子供がいらっしゃる方ばかりなので、ご相談してみたら
いかがでしょうか?
ごめんなさい、お役に立てなくて...






1244. ありがとうございます kankan  2002/01/15 (火) 16:27
>管理人のYoko様
 初めまして。お礼が遅くなってごめんなさい。暖かく迎えて下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>Jupiter様
 初めまして。いろいろ教えて下さってありがとうございます。大使館に問い合わせましたら、滞在許可証は滞在予定3ヶ月未満の人は必要ないし、申請した例もないといわれました(4/17〜7/14までの滞在予定です。そのあとフィンランドに移動し、7月末までいる予定です)。そうすると、住民登録ができないので、学校に行かせることは無理なのですね。残念です。
 上の子はオットと日本にいてもらうことにしても、下の子は小さいので連れて行きたいのですが、バルケンとかバーネハーゲのようなところも、住民登録できない人は利用資格がないのでしょうか。やはりシッターさんを雇うという方法しかないものでしょうか(シッターさんは子どもと一対一になるので、どうも不安です)。
>ま〜し〜様
 初めまして。アドヴァイスをありがとうございます。期間が短いので、子ども連れはつらいみたいですね。何とか二人とも連れて行きたかったのですが・・・。母親なので、子どもと離れると気がかりで、仕事も手につかないような気がして・・・。そんなことではいけないのですが(苦笑)。
 またいろいろ教えて下さいね。ほんとにありがとうございます。



1241. ご無沙汰してます Shio  2002/01/15 (火) 09:54
お久しぶりです。SHIOのファンです。

Julelysさま
私のボトルは98年頃のもののせいか、カールスベアの陰もありません。
私にとってカールスバーグは、デンマーク語のカールスベアの方が身近なのですが、
ほんとうに活発な企業活動をしているので、英語風のカールスバーグが正しいのだろうなあと思いながら、寂しい気持ちもしています。

TuborgはやっぱりTuborgであって欲しいし、
RingnesはRingnesであって欲しい気がしますが、
そうもいかないのでしょうね。

北欧トレッキングもこれだけ再放送が繰り返されているということは、
きっと人気急上昇で、
北欧トレッキングツアーがばんばん売り出されたりして・・・。
嬉しいような、でもちょっとだけ寂しくありませんか?






1240. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/14 (月) 22:41
お待たせしました〜
管理人がさぼっていた分をやっとUPしました。
リレーエッセイでお馴染みの在ノルKさんから届いた
最新のエッセイです♪

●リレーエッセイ
エッセイ【21】「ノルウェーでの育児日記(その1)」
ノルウェーでの出産体験から、今度は育児体験!
日本とは違うノルウェーの医療、子育て事情が垣間見えます。
国民性の違いはもしかしたら、誕生の瞬間から作られるのかも。





1238. Re: はじめまして! Yoko@管理人 [URL]  2002/01/14 (月) 22:26
★モナさま

書き込み、ありがとうございます!
管理人のYokoです。

> 実は今日初めて野生のトナカイの群れをみ、あまりの感動に誰かに聞いてもらいたい!(聞かせたい?)と書きこしています。

それは在ノルの方々でもなかなか見ることのない素晴らしい体験ですね。私は北ノルウェーに旅行に行った時に、トナカイを見たことがあるのですが、村の中にうろうろしていた少数派だったので、何百頭もの群れはテレビでしか見たことがありません。羨ましい限りです〜

また、トナカイ以外の旅の思い出をいろいろ聞かせてくださいね♪
(ところで、トナカイは食しました??)



1237. あたたかいです ま〜し〜 [URL]  2002/01/14 (月) 21:56
けろこ様☆

寒いよ〜なんて、脅かしておいてなんですが、今日の暖かいこと!
4℃もあって、暑くって窓開けちゃいました。
雪も当然溶けて、ぐちゃぐちゃです。
ただし、週末からは0℃になるもよう。天候はその時までわかりませんね。
スキーはかなり北のほうですか?
ー10℃くらいなら、ロングダウンは必要ないですよ。
室内はどこも温かいので、重ね着をして調節するといいですよ。
あと、1月中ならまだセールをやってるとおもうけど、セールでないとちょっと目が飛び出るかも。

jupiter様☆

日本人補習校は、10年前にもあったようですよ。
今は、majorstuaを日本食材店と反対の方へいった、マリエンリスト校に間借りして、細々とやっています。
子供達は、そこでみんなに会えるのを楽しみに通っているようですよ。



1236. やっぱり・・・ けろこ  2002/01/14 (月) 13:58
ま〜し〜様

アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
やっぱりスーツケースは無謀ですか・・・。昨日アウトドアショップにバックパックを見に行ったんですが、どういうタイプがいいのかよく分からなくて店員さんに相談して色々なタイプを見せてもらったのですが決まらず、値段を見たら意外と高かったので(←3万くらい)友人に借りようかと悩み中です。「1度しか使わないならもったいないかな・・・。」とも思ったので。それに大きさ的に機内持ち込みができないかもしれないと言われ、バックパックを預けるのに少々不安を感じているのですが、大丈夫でしょうか?今はテロがあった関係で、航空会社も結構厳しくなっているようなので・・・。エアラインはSASで行く予定ですが、トランジットするので余計不安です。

防寒具はノルウェーは安いですか?ロングダウンとかも色々と探しているのですが、なかなかなくて、現地調達しようかとも考えているのですが。-15℃なんて想像ができなくて・・・(>_<)




1235. トナカイ! Julelys  2002/01/14 (月) 12:55
>モナ様

はじめまして、Julelysと申します。
北極圏が好きで、ノルウェーを含め幾つかの国の北極圏を訪れましたが、私もそんな大きなトナカイの群は、現在は北の方でしか見られないものと思っていました。
素晴らしい体験をされましたね。

因みに、現地の観光客向けツアーで聞いた話だけで、全体的かつ正確なことはわからないのですが、北米大陸のカリブーと違い、ヨーロッパのサーメ人居住地域のトナカイの殆ど(或いは全て)は、サーメ人の方の所有になっているようです。
ただ、所有といってもenclosureしている訳ではなく、"野生のトナカイとの共生"に近い形態であるやに聞いています。

地域にもよるようですが、例えばお隣のフィンランドでトナカイ放牧を生業とする人は、トナカイの主食である「ヤッカラ」(フィンランド語)という苔をキープしており、トナカイもそれを心得ていて人間についてくるのだそうです。
仔トナカイが生まれて暫くすると、一斉に囲い込んで、耳に所有者の印をつけ、放します。
フィンランドの法律では1人当たり300頭の所有が認められている、と聞きました。スウェーデンでは600頭持っている人もいると聞いたので、法律で認められている所有頭数がもう少し多いようです。

ところで、Kaviar, 私も大好きです。現地で出された時しか食べた事がないので、次に行ったらお土産に買って帰ってみようと思います。

>Jupiter様

はじめまして。Julelysと申します。
サーメ人の方々とは、観光客としていわゆる"サーメ人の暮らしを知るツアー"などでしかお会いした事が無いながら、その精神文化、自然との関わり方に大きな魅力を感じている者です。

この冬北極圏を訪れた際、前から抱いていたサーメ文化への興味がより深まり、お土産屋さんで本を買って帰ろうとしましたが、その店に英語版の在庫が無く諦めました。
日本では手段は限られますが、もう少し調べてみたいと思い始めている所です。

知り合いの方が多くいらっしゃると聞き、とてもお羨ましく存じます。
もし、上記の説明に間違いを発見されましたら、どうかご教示いただければ幸いです。



1233. 眠れない夜 Jupiter  2002/01/14 (月) 11:44
こんにちは。
日曜日に新しく建設されるアパートの説明会があったので行ってきました。今住んでいるところから100メートルくらいのところなのですが、なかなかファッショナブルな感じなので興味があったのです。
オスロっ子にとって今ポプュラーな場所はセントラム。そのせいか信じられないほど高価でためらってしまいました。今住んでいるアパートを売っても100万クローネほど足りそうにありません。はっきり言ってこの辺りは過去5年間で3倍程高くなったのではと思います。
それでもあと1年半後に完成予定のアパートがもう半分売れているのには驚きました。1階に Barnehage(保育園)ができるのが好評なのかもしれません。政府は確実に公約を実行しているようです。

faさん、
日本食材店は確か Japantorget だと思います。ストックホルムのナオイさんのお店でしょう。Majorstua からFrognerparken に向かって Kirkevn を少し行ったところの右側にあります。ナオイさんとは古い知り合いなので言いにくいですが、日本食の食材を求めているなら Brugataの辺りでほとんどが手に入ると思います。イカやカニにホタテ、日本のソーメンからラーメンにうどん、日本のお米も売っています。でもお米を安く買うなら Groenland にある20クローネトーグのお店のイタリア米を推薦します。1Kgあたり10クローネでカルホルニア米並みです。

ま〜し〜さん、はじめまして。オスロにお住まいなら何処かですれ違っているかもしれませんね。私の会社にいるアメリカ人が子供をインターナショナルスクールに通わせています。私もドイツから移る時に子供達をジャーマンスクールに行かせようと思ったこともありましたが、結局ノルウェーの学校に行かせました。今ではノルウェー語はもちろん、英語とドイツ語を完璧に話せるようになったので良かったと思っています。日本人補習校ができたのですか?以前はごくプライベートに日本人の仲間内で行っていたようですが。

モナさん、はじめまして。
野生のトナカイですか。それは貴重です。どの辺りで遭遇したのでしょう。200〜300匹の群れを見れるのはもうラップランドしかないと思っていました。私は以前ターナにサマーハウスがあったので、サーメ人の知り合いがたくさんいます。何百頭ものトナカイは感動ものです。貴重な体験ですね。知人も良い体験をしたことでしょう。






1232. 日本食材 fa  2002/01/13 (日) 22:26
久しぶりに書き込みます。
オスロの日本食材店を以前教えてもらったのですが、
もう一度教えてもらいませんか?
お願いします。




1231. オスロの学校 ま〜し〜 [URL]  2002/01/13 (日) 19:25
kankan様☆

ウチには、小学5年と4歳の子供がいて、オスロでインターナショナルスクールに通っております。
そこは私立ですから、学費は高いですが少しは融通が利くのではと思います。パーソナルナンバーの出る前から、通う事ができますが、空きがないとダメな場合も有ります。
学校のEメールアドレスを、お知らせします。事前に面接の予定など、コンタクトを取っておくといいかと思います。
oslo.is@online.no
下のお子さんは、今年8月までに4歳になる予定であれば、インターに通えますが、そうでなければ、地元のパルケン(保育園)は、大抵ウエイティング状態です。
日本人補習校は、週一回土曜日です。
いつ頃、いらっしゃるのですか?日本人の子供達は、きっと大喜びでお迎えしますよ!!



1230. はじめまして! モナ  2002/01/13 (日) 04:40
はじめて書き込みします。
実は今日初めて野生のトナカイの群れをみ、あまりの感動に誰かに聞いてもらいたい!(聞かせたい?)と書きこしています。
山スキーへ行こうと日本から来た知人と車を走らせていた所、ふと見上げるとなにやら黒い塊が。道路からほんの100〜150mのところ。車をとめ見上げるとトナカイの群れが休息中。こんなところで出会うなんて!雪が少ないので食べやすいところで食事をしたのか?驚かせないように近づきつつカメラのシャッターを切る知人。200〜300匹の群れがいっせいにこっちを牽制している。少しづつ近づきながらもなおも逃げない。結局15〜20mのところまで近づいた時にいっせいに丘を駆け上がり消えてしまったのです。こんなに間近に野性のトナカイを見れるなんて。何が起こるかわかんない国です、ここは。
ちなみに知人も今日kaviarをお土産に買い明日日本へ帰国します。






1229. 2002年 Jupiter  2002/01/12 (土) 18:26
新しい年が明けて2週間が過ぎようとしています。今年はどんな年になるのでしょう。皆様にとって良い年になればと思います。

オスロは昨年と同様に氷点下10度を超える寒さで新年を迎えましたが、今週からはかなり暖かくなり、予報ではプラス3度から6度になりそうです。暖かくなるのは良いのですが、雪がとけて道が汚くなるのが嫌ですね。まあ、毎年のことで仕方がないですけど。

Kankanさん。
はじめまして、Jupiterです。
ヨーロッパに来て22年、ノルウェーに住み始めて7年になります。3人のノルウェー人の子供の父親です。
事情がよくわからないので詳しいことは言えませんが、滞在許可書を持っていることを前提にしてアドバイスさせてください。
ツーリストの場合、3ヶ月まではノルウェーに滞在できますが、その場合は不可能ですから。スカンジナビア諸国は他のヨーロッパ諸国と違い私立の学校の学費があまり高くならないように多額の補助をしているためです。ちなみに、日本人学校はありません。
オスロに来られたら Toeyen にある Oslo Folkeregister に行ってすぐに住民登録をしてください。パーソンナンバー無しでは何の手続きもできません。その後近くの小学校に連絡を取ります。校長先生が決定権を持っています。空きがあればすぐにでも学校に行けるはずです。

保育園の場合は事情が変わってきます。オスロというよりもノルウェー全体の問題ですが、保育園が不足しています。政府は2004年までには希望した人全員が保育園に行けるようにすると公約していますが、現状は懐疑的です。すぐに見つかればかなりラッキーでしょう。

もしお仕事で来られるならば、プライベートにベビーシッターを雇ってはどうでしょう。新聞に広告を出せば何人か応募してくると思います。ただし費用は日本より高いと思っていた方がいいです。

かなり困難な状況のようなので不安な気持はよくわかりますが、本人の置かれている状況によって対処方がかなり違ってきます。
もしノルウェーに知り合いがいるのであれば、今から準備を進めておいたほうがいいですよ。この国は何事においても時間がかかりますから。




1228. Re: 質問です Yoko@管理人 [URL]  2002/01/12 (土) 16:19

★まーさん様

> アーレンダルについて知ってる方、何か情報を教えてくださーい。。
> 宜しくお願いします!

アーレンダルというのは地名でしょうか?
地名だとするとノルウェーの南部にArendalという街が
ありますね。私は行ったことがないので、詳しいことは
知りません。こんなサイトは見つけました。
http://www.arendal.com/

アーレンダルのどんな情報を知りたいのかとか、もう少し
詳しく教えていただけると何かご存知の方がいらっしゃる
かもしれませんよ。





1226. Re: 文字化け Yoko@管理人 [URL]  2002/01/12 (土) 15:53
> 前の投稿(#1212)でノルウェーの地名及び店名に文字化けが起こってしまいましたね。
> 後程訂正、補足します。

この掲示板はノルウェー語表記を受け付けてくれないんです・・・
管理人としてお詫び申し上げます。
通常、使われている方法ですが、ノルウェー語の特殊文字は
下記のように置き換えて代用してください。

 「ae」=ノルウェー語のaとeが合わさったような文字
 「oe」=ノルウェー語のoに/がついている文字
 「aa」=ノルウェー語のaの上に小さい○がついている文字

それぞれの発音は難しいので、ここで書くのはやめて
おきますね〜



1225. Re: 子どもを連れてオスロに Yoko@管理人 [URL]  2002/01/12 (土) 15:42
★kankanさま

ようこそ、お越しくださいました!
管理人のYokoと申します。

> 今年の春からオスロに3ヶ月ほど滞在する予定なのですが、
> 子連れで行かなければなりません。
> 不安で一杯です。。。(T_T)

お仕事の都合なのでしょうか? 3ヶ月とは、短いですね。
ましてやお子様連れは、あたふた手続きをしているうちに
終わってしまいそうで、大変ですね。(あ、ごめんなさい
決して不安をあおっているわけではありませんので・・
だけどノルウェーは何かと役所の手続きに時間がかかったり
するものですから)

> 保育と小学校のこと(3歳の子と小学3年生です)、どんな
> 手続きをするのか、どういうところがあるのか等、情報を
> もっている方がいらしたらぜひ教えて下さい。よろしくお
> 願いします。

あいにく、私はこどもがいないので、この辺りの事情には
詳しくありません。特に短期滞在の場合にはどうなのでしょう。
オスロの日本大使館に聞けば何かわかるのかしら??
ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうか教えてください〜

ところで春からというのは、4月くらいからでしょうか??
ノルウェーは6月がベストシーズンですよ。(あ、学校は
夏休みに入ってしまいますね)

では、今後ともよろしくお願いいたします。




1224. Re: たらこのチューブと聞いて・・・ Yoko@管理人 [URL]  2002/01/12 (土) 15:27
ラクリスのネタ、以前にもこの掲示板で出たことがあります。

> ノルウェーではじめて食べたものは、何といってもLakrisでした。
> 黒い(くさい)グミやアメで、最初は全く受けつけなかったけれど
> 最後にはそのおいしさを、じんわりとかみしめてたのだから
> 不思議なものですよね。

たらこチューブ(kaviarのことです)は、私も気に入って日本に
帰国した今でも我が家の冷蔵庫には欠かせません。(日本でも
買えるところがあるんですよ〜)
men!! 私もま〜し〜さんといっしょでLakrisは慣れるなんて
ことできませんでした・・・・。うめさん、尊敬します。
あれが、美味しいと思えるとは、味覚はかなりのノルウェー人!
デンマークのチボリ公園で、皆が美味しそうに「出来たて」を
かじっているのを見て思わず買ってしまった時も、やっぱり
まずかった〜(何度食べてみても、あれは見た目どおりの
ゴムの味だと感じました)




1223. 子どもを連れてオスロに kankan  2002/01/12 (土) 11:00
初めてこちらに書き込みします。
今年の春からオスロに3ヶ月ほど滞在する予定なのですが、
子連れで行かなければなりません。
不安で一杯です。。。(T_T)
保育と小学校のこと(3歳の子と小学3年生です)、どんな
手続きをするのか、どういうところがあるのか等、情報を
もっている方がいらしたらぜひ教えて下さい。よろしくお
願いします。



1222. くろいグミを食べるのですか? ま〜し〜 [URL]  2002/01/12 (土) 07:43
うめ様☆

よく、屋台で50cmくらいのナガさでぶら〜んと売っているアレですよね。子供が、ぐるんぐるんと回しながら食べていますね。
ほとんど、ゴムひもというか、タイヤチューブ状で、見た目だけでなく、臭いも味もすごいですよね。
アレを食べる日本人がいたとは・・・(失礼)
海草で出来ているとか、体にいいとか色々いいますけど・・・

hiro様☆

そうですね〜。お目にかかれたらうれしいです!
よかったら、私のヘボサイト‘ノルウェー暮らし2‘(夢ネットさんでリンクしていただいてます)で、グルメガイドなどやっていますので、ご参考になるといいのですが。
たらこチューブのほかに、そのシリーズで、チーズチューブがあるんですよ。ハム入リ・ベーコン入リ・ネギと海老入リチーズなど種類がた〜くさん!ハイキングの時などクラッカーと共に食べる実用品なんでしょうね。





1221. たらこのチューブと聞いて・・・ うめ  2002/01/11 (金) 21:24
たらこチューブとは、kaviar のことでしょうか?多分そうだと思うのですが、私も、はまった(中毒に近い)一人でした! 山羊のチーズと
一緒に食べたら、すごい変な目で見られました・・・おいしいのに!
特にMixとかいてあるのが、マイルドでおいしかったです。
ノルウェーではじめて食べたものは、何といってもLakrisでした。
黒い(くさい)グミやアメで、最初は全く受けつけなかったけれど
最後にはそのおいしさを、じんわりとかみしめてたのだから
不思議なものですよね。
hiroさんも色々な食べ物試してくださいね、それでは。



1220. 文字化け hiro [URL]  2002/01/11 (金) 20:09
前の投稿(#1212)でノルウェーの地名及び店名に文字化けが起こってしまいましたね。
後程訂正、補足します。

S40さん、
まあ、現地人ドライバー任せですので、オービスの件、恐らく私にはどうする事も出来ないでしょう。

それからS40さん、Julelysさん、Yokoさんからの地理情報は、プリントアウトして移動の際活用させて頂きたいと思っています。

ま〜し〜さん、はじめまして。
オスロに御住まいですか。もしお目に掛かれる様な事が有りましたら、街の事、いろいろ教えて下さいね!。

kaaniさん、こんにちわ。
そうですか、Muddy Watersの前を通られたんですか...。
その周辺の雰囲気はどんな感じでしたか? 
タラコチューブ、お土産に良さそうですね。
他には何か、良いお土産は有りませんか?  



1219. とっても納得…。 kaani [URL]  2002/01/11 (金) 15:08
>けろこさま!

こんにちは!こちらこそ初めまして。

わ〜い、たくさん説明してくださってありがとうございます!なんだか納得してしまいました…。12月に試験だ試験だと騒いでたのに学校行ってるのか?という疑問があったもので、きっと友人もそーなんでしょう(笑)。会ったときほとんど話もしなかったのに、日本帰ってからネットでやりとりが怒濤のように始まったもんで、様子がよくわからなかったんですよね。ちゃんとweb designの会社友人とやってるみたいだし。月に3回はあちゃこちゃでライブやってるし…。その他にもあれこれあれこれ…よくそんだけのことやってるなとへんなとこで感心しちゃってたり…。Linuxもさすがに強いみたいですが、WINもですよね。マック持ってる人ってひとり見ただけだった…。今度向こうにいったときはしっかり様子みせてもらおーとか思ってたりして…。

あれこれやりとりしてたら、クリスマスに何かもらった?というので、な〜んにももらわなかったよって答えたら、えらく驚いてました…やっぱりな〜。でも本人はそういうのにもかかわらず、も〜うんざりしてるし〜ノルウェーやだし〜とかゆってましたが…あのなぁ。アメリカンナイズされすぎててやだ、だって。じゃ、日本はどーなる(苦笑)と思ったわたしなのでした。しかし、思うに、一般的に日本ってほんとにノルウエーの人にとっては未知の国みたいだなぁ…。

>hiroさま

オスロのMuddy Watersってお店の前歩きました〜。ノルウェーの若手デザイナーの展示会を見にいくのに美術館探してたときに数回前を通った記憶があります。あ、あそこだ、なんて思い出してみたりして…。
ツアー楽しんできてくださいね。『チューブ入りたらこ』はなんと!オーストラリアのシドニーではじめて食べさせてもらったです…。仲良くなって泊めてくれてたレコード屋さんの人の彼女がノルウェーの人で(それもわたしの大好きなバンドをよく知ってる人だった…)ノルウェーに一緒に行ったとき、そのたらこが死ぬ程おいしくて、はまってしまったとかでシドニーまで持ち帰ってきていたのでした。うわ、これ明太子というか焼きたらこというか…味いっしょじゃん!とか思ったわたしでした…。それをパンにぬって食べるってのは変な感じしましたが。



1218. 大変失礼いたしました ま〜し〜  2002/01/11 (金) 09:01
KATSU様☆

お人違いでした。大変失礼致しました。
実は私は1990年から4年間と、昨年の4月から4年間の予定で、
現在2度目の駐在員生活を送っている者ですが、
1度目のときに、KATSUさんという方と仲良くして頂いていたものですから・・・
改めて・・・はじめまして。これからも、ドウゾヨロシクお願い致します。

けろこ様☆

スーツケースですか・・・それを、辞書では無謀っていうんです〜
街中のホテルに直行、もしくはほとんど車で移動でしたら、それも可能ですけれど、今は雪のない道は、はっきりいってないですね。
特に、スキー嬢でしたら尚の事。
ちょっと歩いただけで、雪まみれでぐちょぐちょです。
できれば、担げるタイプがいいと思いますよ!




1217. Re: なんだか巻き込まれました(笑)。 けろこ  2002/01/11 (金) 00:55
kaani様
始めまして。けろこと申します。

> 日本より絶対インターネット環境がすすんでると思うノルウェー。そのあたり詳しく御存知の方いらっしゃいますか?特に、休み中の大学生なんかだとほんといつでもネットにいる?みたいな…人がいたりして…。

私の友達だけかもしれませんが、あんまり学校には行ってない人も多いみたいですよ。仕事をしながら学生をしている人が多くて、その仕事も日本の大学生のバイトみたいなのじゃなくて本当に社員並みの仕事をするみたいなので、お給料もいいし、実践的で学校の授業よりも仕事の方が面白いみたいです。

>先日はメッセンジャーのチャットから(英語です。はい)ircにおいでとゆーので行ってみたら軽く10人は昼間っから集ってました…。う〜おまけに全部ノルウェー語でわけわからず。てってと退散させていただきました…。

私も友達(ノルウェー人)にダウンロード&インストールの仕方を教えてもらってIRCでチャットできるようにしました。友達が作ったチャットルームにしか入ったことはないんですけど・・・。去年の夏にその友達の家に遊びに行ったら、3LDKの部屋に3人でシェアして住んでいるんですけど、家の中に何台もパソコンがあって、それが全てLANみたいなのでつながっていました。DVDやTV、コンポともつながっていました。で、同じ家の中に居ながらそれぞれの部屋からチャットなんかもできちゃったりしてました。彼らはオスロ大学でコンピューター・サイエンスを勉強しているから、詳しくて当たり前みたいですけど。それもパソコンは自分たちで作ったものみたいでしたよ。

全然kaaniさんの期待されていた答えにはなっていないと思いますが、すみません・・・。来月またその友達の家に泊めてもらってスノボーをしに行くので向こうでまた情報を得たらノルウェーから書き込みします。(日本語のサイトは見られますが、日本語は書けないと思うのでローマ字書きになってしまいますが・・・)



1216. 今年初カキコ けろこ  2002/01/11 (金) 00:35
あけましておめでとうございます。今年初のカキコです。

さっき「北欧トレッキング紀行」のノルウェー編を見ました。情報を下さった、りさねんねんさん、ありがとうございました。ほんとに映る人の数が少なかったですよね?でもあの広大な自然がとっても恋しいです。来月ノルウェーにスノーボードをしに行くのですが、出発まで1ヶ月を切っているのでかなり楽しみにしています。そこで、ノルウェーでのスノボーの必須アイテムはありますか?もしあれば、どなたか教えて下さい。あと、この時期、スーツケースで行くのは無謀でしょうか??



1215. Re: 駐禁もこわいです katsu  2002/01/11 (金) 00:17
> スポーツ担当のKATSU様って、もしかしてみおりちゃんのパパさま?
> 私は彩花のママです。大変ご無沙汰しております。
> ノルウェー暮らし2というサイトを、こちらのリンクでご紹介いただいてます。よかったら、遊びにきてくださいね。
> (このクリスマスのスキーの事もUPしています)

まーしーさま、

申し訳ありませんが、妻はいますが子供はいません。
1998年から2000年まで、ノルウェーに住んでおり、今は日本で働いております。僕は単純にスポーツ好きで、ノルウェーに来た当初、コミュニケーションをとるために、仕事よりもサッカーやスキー選手の話題で友達を作ったのをきっかけに、今でもノルウェースポーツのサポーターです。
僕もスキーが大好きで、何度かスキー場に出かけましたが、ヤイロには行くチャンスがありませんでした。是非ホームページも拝見させて頂きます。



1214. 駐禁もこわいです ま〜し〜  2002/01/10 (木) 22:13
S40様☆ hiro様☆

久しぶりのカキコになります。ヤイロにスキーに行っているあいだに、こんなに増えているなんて・・・
ところでhiroさまは、ミュージシャンだったのですか?ちっとも、知らなくてごめんなさい。
スピードオーバーも怖いですが、(あれは、少し大きい町に入る手前に、必ずありますので要注意)駐禁もこわいですよ〜。
早速、きょうやられちゃいました。(ちなみに、私はオスロに住んでいます。)ヘルスステーションに子供のメディカルチェックに行って・・・ぐすん。
だったら、Pって書くなよっ!(黒看板のPってダメなんだわ)
まだまだ、知らないことがいっぱいあります。

KATSU様☆

スポーツ担当のKATSU様って、もしかしてみおりちゃんのパパさま?
私は彩花のママです。大変ご無沙汰しております。
ノルウェー暮らし2というサイトを、こちらのリンクでご紹介いただいてます。よかったら、遊びにきてくださいね。
(このクリスマスのスキーの事もUPしています)



1213. 憎っきオービス S40  2002/01/10 (木) 19:56
こんばんわ。

>Hiroさん

お役に立ててうれしいです。
でも、すでにJulelysさんより
詳しいレスをいただいていたようですね。
よく確認せずに投稿した自分が
こっぱずかしい…(笑)。

私はおとなりのスウェーデンに
いたことがあり、
ちょくちょくノルウェーにも
顔を出していました。

Hiroさんはノルウェーの
出発はこれからですか。
乱立するオービスには
くれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに10km/hオーバーで
900Nkrでした…(涙)。

それでは。



1212. 魚料理 hiro [URL]  2002/01/10 (木) 16:27
"Hiro,You've gotta bring Soy-sauce and Wasabi, Man!!!"
ノルウェーに数回、ツアーに出た事のある
ミュージシャンの友人の言葉です。
「魚料理が多いぞ。おまえ、魚好きじゃん、ノルウェーの食い物、心配しなくって良いよ、絶対!!!。」
「リレヘンメル最高!西海岸寒いぞ!」
そう豪語して私の背中をドンと叩く彼は勿論、アメリカ人。
...この際、彼の言葉を鵜呑みにして、醤油とワサビを持参してみます。
しかし、シーフードが豊富なのは間違い無いようですね。
こちらの掲示板のバックナンバーを
ゆっくりですが読ませて頂いていて、そう確信します。
又、お話ではチューブ入りのタラコが美味しいと伺いましたが、
ある友人からは「イクラの瓶詰め、絶対に買って来て!」と頼まれました。
ケバブに代表される中東料理や、
東南アジア料理も見逃せないようですね。
日本食レストランやお寿司屋さんにも行ってみたいですね。
高そうですけどね。

えーっと、それと、今回のノルウェーでの日程が店名付きでアップグレードされました。
もし、万が一、この掲示板をご覧になっている方で、これらの場所においでになれる方がいらっしゃったら、
是非是非、「夢ネットで観たよ!」って一声かけて下さい。

Jan. 30 SMUGET OSLO (3x45)
Jan. 31 WOODPECKER MUSIC CLUB Lillehammer
Feb. 01 GLOPPEN HOTEL Sandane (Fj&aelig;ra Bluesklubb)
Feb. 02 M&Aring;L&Oslash;Y MUSIC CLUB M&aring;l&oslash;y (M&aring;l&oslash;y Music Club)
Feb. 05 MUDDY WATERS BLUES CLUB Oslo
Feb. 06 MUDDYS PUB Spydeberg
Feb. 07 RIGGEN PUB Drammen
Feb. 08 GLENG HUSET Sarpsborg
Feb. 09 TRANBY BLUESKLUBB Tranby
Feb. 12 BLUESKLUBBEN LOKST UT&Oslash;VE Odda
Feb. 13 SANDNES BLUESKLUBB Sandnes
Feb. 14 PROMENADECAFEN Sandefjord
Feb. 15 RANSFJORDEN GJESTEG&Aring;RD Fall
Feb. 16 HJ&Oslash;RNET BLUES PUB Tynset



1211. なんだか巻き込まれました(笑)。 kaani [URL]  2002/01/10 (木) 16:13
日本より絶対インターネット環境がすすんでると思うノルウェー。そのあたり詳しく御存知の方いらっしゃいますか?特に、休み中の大学生なんかだとほんといつでもネットにいる?みたいな…人がいたりして…。先日はメッセンジャーのチャットから(英語です。はい)ircにおいでとゆーので行ってみたら軽く10人は昼間っから集ってました…。う〜おまけに全部ノルウェー語でわけわからず。てってと退散させていただきました…。そういうとき、え〜ん、少しでも理解できれば…と思ってしまうんですが、まだまだ全然だめです。
あれこれたずねてみたら、マルチメディアの学校であれこれ習ったとかゆってて、日本じゃ高くて通いたくても行けないよぉとかゆってたら、こっちも高いといわれました。う〜ん。そのあたりの情報ももっと知りたいなぁと思うのですが。なにしろ、たまにすごい〜ってサイトありますもんね、ノルウェーのって。センスよくて、かっこよくて。ひとつやられた〜と思ったサイトあってくやし〜とばたばたしてたらその知り合いが作ったサイトでした…。くすん。やられた…。



1210. おめでとうございます。 kaoringo  2002/01/10 (木) 01:28
今年もよろしくお願いします。うちの相方も日本の暮しに慣れて、少しは日本語も話せるようになって来ました。3月に結婚することになりましたが、ノルウェーから10名ほど来てくれるそうで、何名かはブルナ(民族服)を着てくれるようなので、いまから楽しみです。しかし、披露宴をノルウェー式でやるのか、日本式にするかでかなりもめています。
アレンダーに夏行った時、港でサマーフェスティバルを見ました。
港の周辺にはいろんなお土産屋やギャラリー、レストランなどがあり、
文化的で賑やかです。ヨットやいろんな船を鑑賞するのも楽しいです。
私は友人(現地人)の自宅とそのサマーハウスに泊まりましたけど、湖の傍で自然に囲まれ野性の白鳥の親子などが傍によって来たりで、とても素敵な所でした。山道もさほどきつくないので、ドライブもしやすいと思います。小さな湖がたくさんあったような印象です。



1209. 「世界鉄道の旅」ノルウェー編も楽しみに Julelys  2002/01/10 (木) 00:01
北欧トレッキング、山歩きの好きな母にも教え、同じく山歩きの好きな夫と一緒に見ています。
第2回のフィンランド編もまた「しみる」風景でした。
旅人の小林聡美さんも大好きな女優さんですし、ガイド役の坂田さんもムーミンパパのように自由な精神を感じさせる方。お二人と一緒に歩いているみたいでとても楽しい番組でした。

10日のノルウェー編(ビデオには録りましたが、できれば直接見たい)、そして教えていただいた19-20日の「世界鉄道の旅」もとても楽しみです。TVでこんなに続けて、ノルウェーと北欧各国の映像を楽しめる機会はなかなかないですよね。嬉しい限り。



1208. 質問です まーさん  2002/01/09 (水) 13:57
アーレンダルについて知ってる方、何か情報を教えてくださーい。。
宜しくお願いします!



1207. froskさん、 hiro [URL]  2002/01/09 (水) 12:53
成る程、そういう事実が有ったわけですね。
世界中、何処の国でも程度の差はあれ、
差別は存在しますね。
とても残念です。
出来るだけ多くの地元の人々と親しくなって、
情報を集めながら行動したいと思います。



1206. S40さん、 hiro [URL]  2002/01/09 (水) 12:45
こんなに詳細を調べて頂いて、
只々恐縮するばかりです。
移動の殆どを車に頼る事になりそうですが、
鉄道を利用する機会が有るのなら、
それも非常に興味深いですね。

S40さんは、ノルウェーに御住まいですか?



1205. Re^2: 街中の料金所 S40  2002/01/09 (水) 00:55
早々のご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことだんたんですね。
納得しました。
スパイクタイヤも規制されるのですか。
何をするにも、
お金がかかってしょうがないですね。



1204. Re: 街中の料金所 katsu  2002/01/08 (火) 23:53
こんにちは、S40さま。KATSUと申します。当サイトのスポーツ担当です。

> はじめまして。S40と申します。
>
> 以前、オスロの街を歩いていて妙なものを見つけました。
> 高速道路の入り口でもなんでもない普通の街角に、
> 料金所のゲートがあったんですけど、
> これって一体何だったんでしょうか?

このゲートは市内に入るときに払わなければいけない通行料金の為です。ノルウェーではオスロやトロンハイムなどの都市部では、交通量を減らすため(環境のため?)、都市部に入るときに料金を支払わなければいけません。(僕が住んでいたころはオスロに入るのに12NOKでした。)
> ノルウェーでは
> 街を走るだけでお金を取られるんでしょうか?

僕は以前オスロの街中を運転していて、道に迷い、何度もこの通行料を払わされたことがあります。

しかし、さすがノルウェーですね。車社会なのに環境最優先。最近ではあんな厳冬国なのに、都心部でスパイクタイヤを履いているとお金を払わなければいけません。(住民は一括納入。その他はガソリンスタンドなどでチケット購入)

東京も環境税を導入して通行料減らすのもいいんじゃないでしょうか?



1203. 北欧トレッキング素晴らしかったです! Julelys  2002/01/08 (火) 22:01
>りさねんねんさま、froskさま、moonさま

有り難うございます! お陰様で無事録画することができました。
まさに前回見逃したスウェーデン。とても嬉しいです。

素晴らしかったです。魂の風景とでもいいましょうか。
前から、北欧の文化全般に興味と憧れを持っていますが、最近特に、サーミの人々の文化にも心惹かれていた私にとって、とても心を打たれる内容でした。
りさねんねんさま、本当に有り難うございました。

さあ、今日もこれから放映ですね。見ましょう!