夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【13】
2001.12.07〜2002.01.08




1200. Re: 地名 S40  2002/01/08 (火) 07:46
はじめまして。
地図好きなので調べてみました。

Sandane:Alesundの南約20km。E39沿線。
ヨステダルス(Jostedals)氷河に近い。

Sandnes:次の6つがありました。
一番大きな町はStavangerの近くの町です。
1)Narvik近郊に3つ
2)Grong(Trondheim北郊、鉄道支線の分岐点)の近く
鉄道からは離れている。
3)Stavangerの南約20km。鉄道、E39沿線。
4)Kristuiansandの北約80kmの山中。

Fall:残念ながらわかりませんでした。
(ただし、Fallet:ガーデモエン空港の北東約30km)

Tynset:Rorosより南西へ約60km。
TorondheimへのRoros経由の鉄道が通っています。

P.S.料理はわかりません。



1199. 街中の料金所 S40  2002/01/08 (火) 06:51
はじめまして。S40と申します。

以前、オスロの街を歩いていて妙なものを見つけました。
高速道路の入り口でもなんでもない普通の街角に、
料金所のゲートがあったんですけど、
これって一体何だったんでしょうか?

ノルウェーでは
街を走るだけでお金を取られるんでしょうか?



1198. Re^2: ビデオ、ビデオ・・・ moon  2002/01/08 (火) 00:43
>Julelys様 トレッキング紀行の件
> 以前に、これらの番組の再放送の情報を募らせていただいたJulelysと申します。

よかったですね〜。録画間に合いましたか?
最近油断してて、結局お力になれませんでした、ははは。



1197. 新しいサイトにも注目! frosk  2002/01/07 (月) 23:06
エッセイコーナーで楽しいエッセイを寄せてくれている
Kさんが、在ノル日本人の方々と新しいサイト「Pratestua」
(お話の居間)をスタートさせました。
リンクコーナーから飛べますので、どうぞご覧下さい!
在ノルの日本人のみなさん、これから暮らす方には特に
お奨めです♪

>りさねんねんさま

サッカー以外の情報量もすばらしいですね!

>あまのかるもさま

ご無沙汰しています!ぜひ20日の講演会いらしてくださいね。

>hiroさま

ノルウェーツアーの成功をお祈りしてます。
ネオナチのことですが、おそらく昨年の冬、移民系の
男の子がネオナチグループに殺害された事件の裁判が
ノルウェー国外でも報道されたので、うわさになっているの
でしょうか。
この事件では、多くの国民が参加した追悼抗議集会が
開かれ、皇太子なども参加したようで、ノルウェー国内での
ショックの大きさがうかがえられます。
ネオナチグループの規模については、隣国のデンマークや
スウェーデンより小規模で危険度が少ないと聞いています。
私自身はこわい目には遭ったことありません。ただ必要以上に
(?)スキンヘッドの兄ちゃんが多いですけど、別に
スキンヘッド=ネオナチ&フーリガンとは限りませんので
ご安心を!

>Yokoさま

まさに「他力本願」の年明けですね。
エッセイを書いて下さったN.Mさんに、あらためて感謝!
N.Mさんの数々の指摘は、私も納得できる点がたくさんあり
とても読み応えがあると思います。皆さん、どうぞご覧に
なってくださいね。

>Julelysさま

ビデオ撮り間に合いましたか?



1196. Re: ビデオ、ビデオ・・・ Julelys  2002/01/07 (月) 21:49
>りさねんねんさま

以前に、これらの番組の再放送の情報を募らせていただいたJulelysと申します。
本当に、大感謝です!! 絶対録画しますー。

あっ! あと10分で22:00ではありませんか。ビデオ、ビデオ・・・



1195. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2002/01/07 (月) 01:39
皆さま、新年のご挨拶をありがとうございます。
今年も楽しくノルウェーの情報を交換しましょう!

さて2002年初更新は、他力本願です・・・
ノルウェーでの短期留学を考えている方は必読!

●留学体験・特別参加体験報告
「オスロ大学のサマースクールに参加して」
 N.Mさんからお寄せいただいた体験記です。

次回はリレーエッセイの更新も予定しています。お楽しみに♪
(単に、管理人が更新をさぼっているだけなのですが・・・)
 
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



1194. 物騒な話 hiro [URL]  2002/01/06 (日) 06:44
あけましておめでとうございます。
2002年を何とか良い年にしなくちゃ...。
Julelysさん、度々有り難うございます。
演奏旅行中に美味しい「食」に巡り合えると、
その旅が楽しくなります。
「土地のビール」...、これはもう、「切り札」ですね!

今回のような、
比較的短期間で地方のクラブを廻る場合、
「ツアー」という言葉は大袈裟過ぎる感が有りまして、
むしろ「ロード;Road」と呼びます。
...日本語ならズバリ、「ドサ廻り」ですね...。
ロードを精神的にも肉体的にも厳しくするもの、
それは「長い移動時間」、これに尽きます。
Yokoさん、Julelysさんのお陰で、
今回のロードの地理的条件がはっきりと把握出来てきました。
それによると、非常に嬉しい事に、
今回のノルウェー、余り長距離の移動は無さそうです。
いやホント、ほっとしてます。

ところで、
最近、ノルウェー国内のネオナチの動きが
非常に活発になっているという
物騒な噂を耳にしたんですが、
真偽の程をご存知の方いらっしゃったら
情報を頂けないでしょうか。



1193. お久しぶりです あまのかるも  2002/01/06 (日) 02:30
それから、あけましておめでとうございます。
書き込みはめったにできませんが、定期的に見てます。今年もよろしくお願いします。
20日講演会なのですね。確定ではないですが、予定が入らなければ行くつもりです。



1192. ビデオ、ビデオ・・・ りさねんねん [URL]  2002/01/06 (日) 01:59
以前に紹介されてたかもしれませんが、
1/7の22:00からBS2で北欧トレッキング紀行の再放送があるみたいですね。ノルウェー編は10日の放送。
私は前回デンマークの回を見逃したので、今度こそチェック、チェックです!!

そして1/19、20の21:50からBS1「世界鉄道の旅」でノルウェー編が放送されるようです。
こちらもチェック!(笑)

>frosk様
>あんなに翻訳やっているんだから
あんな怪しい訳、全然駄目ですよー!!(泣)
この2年ほどの間に詳しくなったのはサッカーの専門用語と怪我の箇所だけです!!(苦笑)



1191. うれしいです! frosk  2002/01/05 (土) 11:14
すでに20日の講演会に来てくださるという嬉しい書き込みを
発見し、とても嬉しいです!しか〜し、九州に引越して以来、
食べ過ぎの毎日ですっかり激太りの生frosk。今から脂肪吸引
しても20日には間に合わないでしょうね。。。は〜。

>えりめさま

20日に会えるの感激です。お互いミュッゲンユニフォームで
そろえましょうか?(まだ一度もあれ着て外出したこと
ないのです、ぐすん)

>月さま

こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
ノルウェーセーターには失礼な着方なんてないと思いますよ。
(あの人たちはそんなこと気にしないでしょう)
私も何枚か持っていますが、日本の屋内だと暖房効きすぎ
の場所が多くて、たまに汗だくになってしまうこともあり
ます(笑)(あと重いので肩こりとか)。
やはりノルウェーセーターは、向こうの漁師のおじーさん
&おじさんが一番合っているな〜と思います。ふふ

>りさねんねんさま

今年もよろしくお願いします。これからもりさねんねんさんの
HPは、「永遠のライバル」(爆)です!
りさねんねんさんに留学の夢があったとは知りませんでした。
ノルウェー語ですが、あんなに翻訳やっているんだから
ノープロブレムではないですか!(若干、分野に偏りが?)
ミュッゲンニュースの伝播、期待してます。

>kaaniさま

いつもいつもマニアックな音楽情報ありがとうございます。
無知な人々のためにkaaniさんも「ノルウェー音楽事情」
とか講演してくれると嬉しいです。はい。
kaaniさんは、もう「普通のファン」の域を越えていると
思うので、ばしばし買い付けしてきたらいかがでしょう?

>きょうこさま

わ〜い!20日来て下さるんですね、うれしい〜!

>Julelysさま

私も朝食ビュッフェ満腹派です。やはりビュッフェって
バーゲン会場のように(?)燃えるものがありますね。
たまにちょっと食べ物を「失敬」してお昼に食べることも
ありますが。。。





1190. 今年も宜しくお願い申し上げます Julelys  2002/01/05 (土) 00:56
皆様、良いお正月を過ごされましたか。
今年も宜しくお願い申し上げます。

>hiro様

少しでもお役に立てれば幸甚です。

リンクを貼っておられたサイトのバンドのメンバーでいらっしゃるのでしょうか。演奏旅行。良い響きです・・・

食べ物ですが、個人的にはマリネやハム・ソーセージ、チーズ、ヨーグルトや、ベリージャムをつけたパンが大好きで、長期間続いても飽きません。美味しいです。
いつもホテルの朝食ビュッフェでつい食べ過ぎてしまい、加えて土地のビールを見かけると昼間でも飲むので、満腹になって夕飯が食べられなくなる方です。

という訳で旅行中にはあまり外食しない(殊に高い店には行かない)私ですが、一般に肉料理よりシーフードがヒット率が高いような気がします。好みによりますが。

ついでにお酒ですが、ビールやアクアヴィットは、値段が高いほど香りも高くコクがあるようです。

>Shio様

初めまして。
スウェーデンに行ったら、とある街のスーパーでSHIOを見つけました! 早速買って飲んでみました。
洋梨味と桃味。どちらもとても美味しかったですが、桃の好きな私としては、桃味の香りの良さに感動しました。

旅の途中で荷物が増やせなかったので、1.5リットル瓶しか置いてないライム味は我慢したのですが、買えば良かったと後悔しました。
帰国後ネット検索したら、「ライムが一番美味しい」という日本人の方もいましたし・・・次の時は絶対、ライム味を試してみたいです。

ところで余談ですが、ボトルの表示を見たらカールスバーグの現地法人のURLが表記してありました。
同じスーパーで買ったPRIPPSやFALCONもカールスバーグに買収されていましたし、デンマーク本国のTuborgなどもカ社傘下、アグレッシヴな会社みたいですね。

因みにHPによると、ノルウェーのカールスバーグはRingnesの工場で生産しているそうです。日本のカールスバーグはサントリーがライセンス生産・販売しているそうですので、関係としては似たような感じでしょうか。
すみません、余談の方が長くなってしまいました。



1188. 20日 きょうこ  2002/01/04 (金) 22:07
20日、是非行きたいです♪
ココの掲示板の皆様に会えるのも楽しみです。
ちょっとしたオフ会みたいですね!

それではまた。



1187. a happy new year! kaani [URL]  2002/01/04 (金) 19:35
昨年はこちらを発見して色々と書き込ませていただいたりしてお世話になりました。こんなにたくさんノルウェー好きな方がいらっしゃるとは思ってもいませんでした。これからもおじゃまさせてくださいね〜。

あぁ、今年もノルウェー行くが目標ですが、いつになるかなぁ。また秋頃かなぁ…暖かい時期に行きたいんだけどなぁ。などと新年早々もくろむわたしなのでありました。3月に来れば?と云われたりしましたが、音楽業界向けのコンベンションなんてふつーのファンが行くとこじゃないってば…でもそんなのが毎年行われてるとは知りませんでした。ノルウェー国内、スカンジナビア及びヨーロッパ各国の業界向けらしいですが…かなり大規模なものみたいですね〜。日本から参加する人なんていないんだろうな。



1186. 今年もよろしくお願いします! りさねんねん [URL]  2002/01/04 (金) 01:17
>Yoko様、frosk様
昨年は大変お世話になりました。2002年もまた夢ネット様にお世話にならせていただきたいと思っています(笑)。
これからのますますのご発展を楽しみにしています。

ああっ、私も生frosk先生拝見しに講演会に行きたいです!!
いつか(遠い将来)ノルウェーに留学したいという野望もありますし。
でもその前に、もっとノルウェー語の勉強しとかなきゃ、ですね。

それにしてもミュッゲン、今、新監督と揉めてて、今後の成り行きが心配だな〜。



1185. あけましておめでとうございます 月  2002/01/03 (木) 23:42
たった一年でこの濃い内容とは!驚きです。夢ネットさんならではですね。
今年も現地を訪れることが出来ない分、こちらで楽しませていただきたいと思います。
精力的な更新期待してますね。(新年から軽くプレッシャー)
そのプレッシャーついでに年末にアップされたオーロラ情報を拝見しました。
>サンタクロースは、すっかりフィンランドに取られちゃっただろう?
これ、可笑しい!
今は重いので今度そのサイトに飛んでみますね。
テキサスでも見えたんですもの、いつか日本の中部でもオーロラが見えるといいなあ・・・。

私、お正月にノルウェーの民俗調の超暖か男性用セーター(名前を知りませんので)をカーディガンにしました。フックを止めずに羽織ったのですけど、失礼な着方だったでしょうか・・?

あ、またとりとめもなくおしゃべりしちゃいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。夢ネットさんのますますのご発展をお祈りしていますね。

そうそう、生froskさんの講演会をお聞きして、生Yokoさんもこっそりと見つけたいのですが、叶いそうもありません。ううう〜ん、残念です。
成功を陰ながら応援させていただきます!



1184. A Happy New Year! えりめ  2002/01/03 (木) 23:34
YOKO様 Frosk様 そして皆様

新年おめでとうございます。
あこがれ続けて早4年目。今年こそノルウェーに行けるのでしょうか。(笑)

ノルウェー留学の予定は残念ながら当面ありませんが(!)、1月20日は本を持って伺いたいと思っております。 楽しみです! 

本年もよろしくお願い申し上げます。




1183. おめでとうございます! frosk  2002/01/02 (水) 00:19
みなさま、明けましておめでとうございます!
今年もYokoさんとマイペースに「夢ネット」の運営を
続けたいと思いますので、ご愛顧のほどよろしくお願い
申し上げます。

昨日、本屋さんで「暮らしの手帳別冊・北欧のデザイン」(?)
のようなタイトルの本を見つけました。
主にスウェーデンやデンマークの刺繍、機織が紹介されて
いるようです。興味のある方は、どうぞ!



1182. 今年もよろしく moon  2002/01/01 (火) 22:36
Yoko様 frosk様 そして皆様
今年も楽しいお話、貴重な情報等お世話になりっぱなし
と思われますが、宜しくお願いいたします!



1181. Godt nytt aar! Yoko  2002/01/01 (火) 02:07
皆様、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。今、私はとある神社に初もうでに来ていてiモードで書いています。あまりの人の多さにびっくり!ノルウェー人が見たらなんて言うかしら?これぞ日本の文化!



1180. 生froskって? frosk  2001/12/29 (土) 12:43
Yoko管理人さんが、いつも通り更新分の宣伝文を書いてくれま
したが、「生frosk」の表現に爆笑!これって翻訳すると
「生カエル」ですよね〜。我ながら、ヘンなハンドルネームを
選んでしまったばかりに....。
何はともあれ、皆さん、ぜひお越しくださいませ♪
生Yokoさんにも会えますよ〜。

>けろこ様

いいですね、タダで北海道に行けるなんて、羨ましいです!
マイナーな講演会のため、その日1日しか開催されません
(一体、何人来てくれるのかしら?)
おまけに私が言うのもなんですが、録音する価値のある
講演とは思えませんね〜(自ら営業妨害)。
でもまたいつかお目にかかる機会があると思いますので、
その時を楽しみにしてますね。

>Julelysさま

たくさんのサイト情報ありがとうございます。
Tynsetは、スキーで有名な場所だったでしょうか?
Sandaneは、私の知人が2年間留学していた場所です。
私も通過だけならしたことあります。西海岸の田舎町ですよね。

>hiroさま

はじめまして!在NYですか、かっこいいですね!
NYとSandaneはかなりギャップがあると思いますが、大いに
自然を楽しんでください。
ぜひノルウェーツアーの感想をお聞かせくださいませ。





1179. Julelysさん、 hiro  2001/12/29 (土) 04:02
いや、助かります。
とりあえず各サイトを調べてみます。

...ニューヨーク市に住んで10年、
ツアーからの帰路にはいつも「ここに帰って来いよ。」
と言わんばかりに突っ立っていた
ツインタワーは今は跡形もありません。
そこは数千人の尊い命と共に横たわる
灰色の瓦礫の山ばかりです。
9月11日朝のあの爆発音は、
一生私の耳の奥に鳴り続けると思います。

2001年は本当に厳しい一年でした。
来年はノルウェーツアーを皮切りにして、
何とか、いい年にしたい。

管理人様始め、ここにおいでの全ての皆さんが、
素晴らしい1年をお迎えになれるように祈っています。



1178. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/29 (土) 01:42
今年も残りわずかとなりました。
本年、夢ネットを飽きずにご覧下さった皆さま、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、今年最後の(?多分)更新です。

●旅のあれこれ
「お家でオーロラを楽しみたい方に」
なんだか、オーロラときくとワクワクするのは私だけ?
そう言えば、先日の新聞にオーロラの写真とともに
SASのでっかい広告が出ていたのを思い出しました。
(写真はスウェーデンだったけど)
頑張れノルウェー!

●info
1月20日の講演会のお知らせです!
生froskを見たい方、是非足を運んでください。
(もちろん、私も行きますよ)

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



1177. 皆様良いお年を。 Julelys  2001/12/27 (木) 21:32
>Yoko様

ニッセンとニッサ。またまたいろいろ勉強になってしまいました。有り難うございます。

>hiro様

初めまして。こちらの掲示板に時々お邪魔しているJulelysと申します。
今度いらっしゃるノルウェーの街、私も興味があったのでインターネットで検索してみましたら、こんなサイトに当たりました。

SandaneのGloppen Hotel (B&Bガイド)
http://www.bedandbreakfast.com/bbc/p617261.asp

Sandnesのサイト
http://www.sandnes.com/

Tynsetのサイト
http://www.tynset.kommune.no/engelsk.htm

*ノルウェーファン向けおまけ
Googleでこんなサービスが始まったようですね。今日偶然知りました。(遅?)
http://images.google.com/images?q=Norway&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

それでは皆様、良いお年を!



1176. うぅ・・・ けろこ  2001/12/25 (火) 21:28
久しぶりにここに来たら書き込みがかなり多くてビックリしました。みなさんは素敵なクリスマスをお過ごしになったのでしょうか?オスロはホワイトクリスマスですか・・・。いいですねぇ。東京もホワイトクリスマスになるかと期待していましたが、残念でした。

froskさま
「わたしのノルウェー留学」についての講演、是非お聞きしたいです!!でも、ほんとに残念ながらその週末は私、けろこは北海道にいるのです・・・(泣)珍しく、あるキャンペーンで当たったので北海道でスノボしてきます。2月にはノルウェーに行くので寒さに慣れる為にもいいかしら(?)ところで、その講演は1日だけなんですか?またいつかありますか?どなたかその講演を録音してレンタルしていただけないでしょうか・・・??(苦笑)ほんとに泣きそうなくらい残念でならない・・・(>_<)/~



1175. ご無沙汰してました frosk  2001/12/25 (火) 19:54
1週間以上、書き込みをしなかったら、あまりの書き込みの多
さに驚いている編集人froskです!
東京に行ったり、いろいろ各地を転々としていたので、
皆さんにレスできませんでした、更新もさぼっています、
ごめんなさい。

本来ならば、全員の方にレスを書きたいところですが、
あまりの多さに挫折。。。無念です〜。贅沢な悩みですね。

Shioさんは、私の知り合いのShioさんですか??
気になって眠れません(←うそ)。

まだはっきりは決まっていませんが、もしかしたら1月20日(日)
に都内で、拙著「私のノルウェー留学」についてお話する
講演会をやるかもしれません。詳細は未定ですが、ぜひ、一人
でも多くの方に足を運んでいただきたいです。





1174. 冬のノールカップ Shio  2001/12/25 (火) 09:30
> 冬のノールカップ(私はこう呼んでいます)は
> 私も憧れがあるのですが、でも寒さばかりで何もないかも
> しれませんねえ。だって、太陽がないのですから!!
24時間オーロラチャンス!と思えば、強風にも耐えられるかも。
曇っていても地元の人(きっと若い人だけなのかなあ?)の花火と、
ひょっとして運が良ければオーロラで年越しなんていいかも、と夢見る私はかなり甘いでしょうか?
夏でもブランケットがあった方が、心地良いし・・・。
私が行くといつも大型の寒気団が逃げてしまうのです。
マイナス40度を体験し損なってばかりです。

Wakakoさま
SHIOのファンがいてくださって嬉しいです。
誰も知らないんですもの・・・。
我が家の冷蔵庫で今日もグレープフルーツ味のボトルが冷えています。

オスロはホワイトクリスマスですか。
東京は今夜期待できるのでしょうか?
いいクリスマスを。



1173. メリークリスマス Jupiter  2001/12/25 (火) 02:23
Kaere Alle、 God Jul。

今年のオスロはホワイトクリスマスになりました。昨夜から降った雪が街全体に積もっています。昨年は珍しく雪が積もっていなかったので、久しぶりのホワイトクリスマスのような気がします。

今日はクリスマスイブ。3人の子供達が我が家に集合します。
暖炉に火を入れてクリスマスディナー。それからプレゼントの交換。
たくさんのキャンドルにも灯を点します。
新妻にとってはノルウェーのクリスマス料理への初めての挑戦。どんな料理になるのでしょう。インターネットで料理法を調べていたみたいですが、リブとピンナーショットの出来栄えが楽しみです。

今年はいろんなことがありました。来年はどんな年になるのでしょう。
皆様にとって良い年になりますように。

Warmest wishes and Merry Christmas to you!!
Jupiter



1172. God Jul !! うめ  2001/12/24 (月) 11:54
きょうちゃんへ
God Jul!!!
saa hyggelig aa hoere fra deg!
vet du hva? jeg hadde et selskap hjemme hos meg igaar,der var flere utvekslingselever. og en av dem var fra Norge!!
Vi sang norskejulesanger og saa paa bildene mine fra i fjor,da kom vi til aa savne Norge sammen... det skjoenner du,ikke sant?!
Det er jul aften i dag!! jeg kom til aa tro paa Gud og Jesus gjennom aaret i Norge. og saa er det kjempe lykkelig og viktig dag for meg. kanskje for deg og? egentlig for alle, syns jeg!! Jeg oensker deg en riktig God Jul,
Vi sikkert snakkes!
JuleKlem fra Saiko.

みなさまへ。
God Jul! クリスマスおめでとう!
ノルウェーでは、まだみんなベッドの中でしょうが、日本では一足先にとっても良い天気で24日をむかえることができて、うれしいです。
ノルウェーの友達から届いた、かわいいプレゼントの包みが今日やっと開けられます。今年はノルウェー流に、24日の夕飯のあと、家族と一緒に,です。サンタクロースはいつくるのか、ちょっと謎だけど・・・
ところで今日は、イエス・キリストが生まれたお誕生日!!
ノルウェーでクリスチャンになった私は、日本でも教会に通うようになって、そこでノルウェー人の留学生とも出会えて・・本当に、奇跡みたい! 今日はキャンドルサーヴィスの聖歌隊で歌ってきます。
みなさんも、クリスマスはぜひ教会で・・・ノルウェーに行かれる
hiroさんも、オスロの大聖堂や地方のちっさな教会、見てきてください!! 毎週日曜、礼拝での音楽が、私は大好きでした。

いと高きところに、栄光が神にあるように。
地の上に平和が、
御心にかなう人々にあるように。(ルか2章14節)
aere vaere Gud i det hoeyeste
og fred paa jorden blant mennesker
som har Guds velbehag! (Lukas2-14)

Ha en riktig God Jul, alle sammen!!
みなさま、楽しいクリスマスを!!









1171. 地名 hiro  2001/12/24 (月) 07:22
Yokoさんからいただいた
地図のサイトで
旅廻りする街を調べてみました。

Osloを中心にすると、
Lillehammer(約100km 北)
Spydeberg (約 40km 南東)
Drammen (約 20km 南西)
Sarpsborg (約 70km 南東)
Sandefjord (約 50km 南)
こんな感じでしょうか...。

あとTranbyという街は、
Drammenから北に約10km位行った所にあるようです。

Sandane(Gloppen Hotel)、Sandnes、Fall、Tynset、の四ヶ所が未だ解りません。
何かご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

ノルウェーでお勧めの料理ってありますか???



1170. Lille jule aften~~ きょうこ  2001/12/23 (日) 11:46
Til うめ
Hei kjaere! Saa bra du ogsaa sto paa eksamen da! Hurra for baade deg og meg!
Ja, vi kan treffes og det vil jeg gjerene. Skriver til deg om det senere.... saaa skal du bo i Kyoto fra April?! kult!

> Jeg for resten luter paa hva “ノルウェー語教室”er,????

det tror jeg vel bare i tokyo.... ellers? ehm jeg vet ikke.
jeg maa allikevel bli med det norske kurset goe jeg glemmer norsk saa mye!!! Vi kan snakkes paa norsk naar vi moetes hehe!

saa det er jul igjen... tiden er knapt! I norge om jul tiden spiser man utrolig mye. kake og ribbe og riskrem og...
Da hadde jeg lagt meg mange kilo paa etter jul. Uansett jeg savner jule mat, saerlig "Jule brus!"!!!(覚えてる????)

さてと・・・
今日はlille jule aften ですね。ノルウェーのみんなはケーキを焼いたりご馳走を作ってとっても忙しいんでしょうね。懐かしい…
わたしのホストファミリーは気を使ってか、クリスマスディナーに
ご飯を炊いてくれました。

今年の私のクリスマスは、ロマンチックでもなく一家団欒でもなく
寒い外でひたすらクリスマスケーキを売ることになりそう。
みなさんは素敵なクリスマスを!
skaal! God jul!!




1169. yokoさん、kaaniさん、 hiro  2001/12/23 (日) 07:40
私達の国外ツアーの際、
良く演ろうとする事の一つに、
訪問国の国歌をアドリヴの中にアレンジして
演奏する事なんですが、
過去の経験から言って、
これって無闇にやるのは余り良くないんですよ。
というか、今迄に無条件で店側からOKが出たのは
フランスだけじゃないのかな。(勿論、アメリカもですが...。)

とりあえず、貴重なご意見を有り難うございます。
まだまだいろいろとノルウェーの事で知りたい事が有りますので、
また直ぐに投稿させて頂きます。



1168. Re: ニッサの置き物通販・・・ Yoko@管理人 [URL]  2001/12/23 (日) 02:50
> 「おみやげ宅配システム」のパンフを見ていたら
> "ニッサの置物4個セット"がありました。

どんなのか気になって見てみました。
紹介文に、「サンタクロースのモデルになった森の妖精」って
ちゃんと書いてあったけど、ノルウェーじゃ、サンタクロース
と同意語ですよね。使い分けることもないし。
ちなみに私はニッサnissaでなくて、ニッセンnissenで
呼んでいます。男性名詞じゃないのかしら??
(aがつくのは女性名詞なので)



1167. Re: 盛り上げたいですね。 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/23 (日) 01:57
> ところで、
> ノルウェーの社会治安はどうなんでしょうか?
> 例えば民族紛争や反社会分子の運動など、
> 別な言い方をするならば、
> 国歌を流すのには熟慮が必要、
> といった様なシチュエーションは存在するのでしょうか?。

ノルウェーは世界でもかなり治安のよい国だと思います。
それでも最近は、特にオスロなど都市部で犯罪が増えて
いるようですが・・・・
国歌について言うならば、まったく逆。
国民が一番好きな歌なんじゃないかというくらい、何かと
流されるし、歌われます。私も、滞在中に覚えました。
(さすがに歌詞は覚えられなかったけど)
本当にノルウェーほど、国歌と国旗が大好きな国民は
珍しいです。嘘だと思うなら5月17日にノルウェーに
お出かけくださいませ。街中が国旗だらけになります。

かといって他民族を排除するわけではなく、移民の数は
とても多く、異教徒に関して理解が高い国です。
中には、違う人もいますけど。
都市部で夜に出掛けると、危ないところはあると思います。
それでも私の感覚からすると、歌舞伎町の方がよっぽど
危険な気がしますが・・・・

 



1166. Re: 盛り上げたいですね。 kaani  2001/12/22 (土) 21:14
再びおじゃまします〜。

> 楽しみですね、盛り上がると良いな。

ノルウェー人はなんでライブの間中酒のんでわめーてるんだとも云われてますが…。というわけで、知人友人のノルウェー人はドイツでライブ見るほうがいいってみんなゆってました(笑)。確かにドイツはライブを見るって感じが強いと思ったけど、オスロではえらいめにあいました。一番前のまん中にいたし、ソールドアウトのライブの…。それもでかいところで…。あれは二度とやりたくないですね(笑)。となりにいた友人は途中でキレて凄い怒ってました…。たしかにひどかったから。

> 私が今回のツアーで同行するバンドのホームページで
> 何枚かの写真と、あと音も聴けると思います。

曲聞かせていただきました!かっこいいですね〜ノルウェーでどのくらい知られているのかわたしにはわかりませんが、いいライブをしていたらちゃんと見てくれると思いますよ。それはどこの国でも同じだと思いますが。

> ところで、
> ノルウェーの社会治安はどうなんでしょうか?
> 例えば民族紛争や反社会分子の運動など、
> 別な言い方をするならば、
> 国歌を流すのには熟慮が必要、
> といった様なシチュエーションは存在するのでしょうか?。

国歌を流すことにかんしてはわかりません…。まぁ、よく知られているように、ブラックメタルもまだまだ健在、過激な思想の人もいないとはいわないでしょうけれど、他国よりわたしはとても過ごしやすい雰囲気だなと思いました。本当に。今まで行った国のなかでも一番いいなぁと思いましたよ。あと、そうですね、滞在中、もちろんニュースでアメリカ/アフガニスタン関連のニュースやってましたが、日本みたいにやたら長い時間とってやってるって感じではなかったですね。これはちょっと意外な気もしましたが、ノルウェーの知人などはテロのことで旅行したりするのを躊躇するなんてことなかったようですので…。



1165. ニッサの置き物通販・・・ Julelys  2001/12/22 (土) 17:16
Julelysです。

「おみやげ宅配システム」のパンフを見ていたら
"ニッサの置物4個セット"がありました。
Web上ではこちらから。
"ヨーロッパ方面"-"ノルウェー"に載っています。

http://www.gift-land.com/index_os.asp



1163. bluestarさんへ natsu  2001/12/22 (土) 12:32
bluestarさん。早速の返事ありがとうございます。
個人的にbluestarさんへ メールを送らせていただきますね。
管理人YOKOさんも いろいろと ありがとうございます。
こうやって、返事がくるととても心強いです。



1162. 盛り上げたいですね。 Hiro   2001/12/22 (土) 05:30
kaaniさん、メッセージ有り難うございました。
...そうですか、
ノルウェーのCD屋はいつもいっぱい、ですか...。
楽しみですね、盛り上がると良いな。
私が今回のツアーで同行するバンドのホームページで
何枚かの写真と、あと音も聴けると思います。
ヨーロッパでの演奏はとても楽しいです。
みんな純粋な気持ちで音に入って来てくれるから、
こっちまでピュアな気持ちにさせられる。

ところで、
ノルウェーの社会治安はどうなんでしょうか?
例えば民族紛争や反社会分子の運動など、
別な言い方をするならば、
国歌を流すのには熟慮が必要、
といった様なシチュエーションは存在するのでしょうか?。

 



1161. Re: こんにちわ Yoko@管理人 [URL]  2001/12/22 (土) 01:30
★natsuさま

Velkommen!
書き込み、ありがとうございます〜
ノルウェーでの結婚生活。ちょっぴり私の憧れです・・・
(私がノルウェーに滞在したのは、日本人夫の仕事の
都合でしたので、夢かなわずですが)
でも、言うのは簡単、実際に国際結婚となるといろいろ
大変なことと思います。何しろ、文化習慣が違いますから!
あ、でも相手がノルウェー人男性ならもれなく家事も育児も
ゆったりしたサマーバケーションもついてくるのかしら??
(逆に、相手が日本人女性に、ヤマトナデシコを期待して
いるなんてことがあると私には無理だわ〜)

この掲示板を通して、bluestarさんのように温かく
迎えてくださる方がいらして、管理人としても嬉しい限り
です。これからも、よろしくお願いいたします!



1160. Re: こんにちわ bluestar  2001/12/22 (土) 00:18
> みなさん、こんにちわ、はじめまして。
> 再来年くらいからノルウェーに移り住むかもしれないnatsuです。
> ノルウェーでの結婚生活などを詳しく知りたいです。
> どなたかアドバイスなどがありましたら、是非意見などをお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

Natsuさん、はじめまして。
私も1月からノルウェーで結婚生活をはじめます。
相手はノルウェーの人です。
Natsuさんのお相手は?
私もまだ色々なことが手探り状態ですが、
お役に立てればと思います。
結婚ということで、個人的なことにも触れることがあると思います。
掲示板のみならず、直接アドレスの方へのメールも大歓迎です。








1159. Re: 早速の御返信、有り難うございます。 kaani  2001/12/21 (金) 14:50
こんにちは。ノルウェーロック、ジャズばっかり聴いてるものです…。

> ノルウェーの冬もそれくらい寒いのでしょうか?

北のほうはそういう気温になることもあると先日ノルウェーに行った時、話にでました(笑)。

> 又、ジャズやブルースといった、
> アメリカの音楽はどれほどノルウェーの人々に
> 受け入れられているのでしょうか?

ノルウェー人凄いです。CD屋はなぜか常に人がいっぱいたかってます…。驚きました。音楽も他の国と同じようにアメリカなどのポピュラーなものは当然知られています。また、ジャズはものすごいバンドが山程おります。ノルウェーや北欧ジャズにやたら詳しい日本語のサイトもありますよ。とてもいいミュージシャンがたくさんいて本当に面白いです。ロックもこれまたいくつかのバンドやTrondheimのシーンは面白いです。色々なことしてる若者がたくさんいます。ジャズはやはりオスロでしょうね。
ただ、英語は問題なく通じますので、英語がある程度問題ないのであれば、苦労することはあまりないと思いますよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~in-green/

こちらのM.I.Z.さんのサイトを参考になさってください。

また、ツアーですが、みんな車で移動ですね、やはり。
ファンは車をシェアしたり電車で追っかけたおします(笑)。
そしてオスロはそこそこですが、日本人からしたら小さい街でしょうね、やっぱり。Trondheimですらこじんまりした街でしたんで、あまり聴かない名前の街はそれこそほんとに小さいと思います。

バンドはどのような音楽をやっていらっしゃるのでしょうか?ノルウェーにツアーで行くなんてうらやましいなぁ…。



1158. こんにちわ natsu  2001/12/21 (金) 08:24
みなさん、こんにちわ、はじめまして。
再来年くらいからノルウェーに移り住むかもしれないnatsuです。
ノルウェーでの結婚生活などを詳しく知りたいです。
どなたかアドバイスなどがありましたら、是非意見などをお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。



1157. 早速の御返信、有り難うございます。 Hiro   2001/12/21 (金) 02:43
地図のサイト、非常に参考になります。
ツアーマネージャーがノルウェー人かどうかは解りませんが、
このツアーはノルウェーのプロモーターによる企画で、
ツアーマネージャー=運転手、兼雑用というわけですので、
まあ間違いなく現地事情に詳しい人物である筈です。
約4年前、同じバンドでモスクワに行った時、
零下40度というとんでもない寒さを経験しました。
ノルウェーの冬もそれくらい寒いのでしょうか?
又、ジャズやブルースといった、
アメリカの音楽はどれほどノルウェーの人々に
受け入れられているのでしょうか?



1156. Re: 旅まわり Yoko@管理人 [URL]  2001/12/21 (金) 01:45
★Hiroさま

> はじめまして。
> 実は私、1月の終わりから2月の中頃まで
> ノルウェー国内約14ヶ所を演奏旅行します。

こちらこそ、はじめまして!
管理人Yokoと申します。
いきなりの、”演奏旅行”しかも、ノルウェーツアーと
伺って少々面食らっております。(私には縁のないコトバなので)

> 一応現地人のツアーマネージャーは付きますが、
> 事前に連絡を取る事は出来ません。
> 私のノルウェーに関する知識は皆無でして、
> どんな情報でも大歓迎ですので、教えて下さい。

それはさぞかし不安なことでしょう。
現地人のツアーマネージャーというのはノルウェー人
なのでしょうか?

> 又、もし行った先でお目に掛かれれば、
> 本当に心強いと思います。

残念ながら、私は現在東京在住、本サイトの編集人の
froskさんも九州でして、現地でお会いすることは
なさそうです・・・・だけど、この掲示板にはノルウェー
在住の方々も多数(少数??)参加して下さっているので
もしかしたらお会いできる方がいるかもしれませんね。

> スケジュールを見る限りでは、、かなりの強行日程でして、
> 街から街へと慌ただしく移動する事になりそうです。
> それぞれの街がどれくらい離れているのか、
> またどれくらいの大きさの街なのか、等々、
> 何でも結構です。

私が以前、住んでいたDrammenが入っていて感激です♪
本当にあちこち廻られるのですね。1月から2月ということは
さぞかし、寒くて暗い毎日でしょう。
ノルウェーを嫌いになってしまうのではないかと少々
心配です。
中には聞いたことのない街(というより村??)も入って
いますので、あまりの田舎かげんに驚いてしまうかもしれません。
オスロのような都会はともかく、小さな町ではレストランや
コンビニを除いてお店は4時に閉まってしまいます。

こちらのサイトで、地図が検索できますので、よろしければ
探してみてください。
http://www.maponweb.com/no-en/start.html

ノルウェーがどんなところかについては、このサイトの
記事と、掲示板のバックナンバーを読まれることをお勧め
しますよ。きっと、何かがつかめるはずです。





1155. 旅まわり Hiro   2001/12/20 (木) 23:58
はじめまして。
実は私、1月の終わりから2月の中頃まで
ノルウェー国内約14ヶ所を演奏旅行します。
一応現地人のツアーマネージャーは付きますが、
事前に連絡を取る事は出来ません。
私のノルウェーに関する知識は皆無でして、
どんな情報でも大歓迎ですので、教えて下さい。
又、もし行った先でお目に掛かれれば、
本当に心強いと思います。
或る別の掲示板にも参加しているんですが、
なかなか具体的な情報が得られません。
スケジュールを見る限りでは、、かなりの強行日程でして、
街から街へと慌ただしく移動する事になりそうです。
それぞれの街がどれくらい離れているのか、
またどれくらいの大きさの街なのか、等々、
何でも結構です。
教えて下さい!!!
Jan.30;Oslo
31;Lillehammer
Feb.01;Sandane
02;Maloy
05;Oslo
06;Spydeberg
07;Drammen
08;Sarpsborg
09;Tranby
12;Odda
13;Sandnes
14;Sandefjord
15;Fall
16;Tynset

http://www.christinesantelliband.com/gallery/naeff_photos.html




1154. ご旅行の参考までに・・・ Julelys  2001/12/20 (木) 23:27
これからノルウェーに行かれる方、よろしかったらご参照下さい。

ノルウェー各地の天気と気温
http://www.wunderground.com/global/NO.html

ヨーロッパ全体の気温分布図
http://www.wunderground.com/global/EU_ST_Index.html



1153. ジャケ写は全部ノルウェーだそうです。 Julelys  2001/12/20 (木) 23:18
前回、自分のハンドルネームも間違ってしまったJulelysです・・・
またまた情報を聞いてきましたのでちょこ出しで。

例の、ル・クプルの藤田恵美さんの、リタ・エリクセン&ヴァンプとの共作アルバム"カモミール"ですが、レコーディング・撮影に同行した人に聞いた所、ジャケ写は全てノルウェーで撮影したもの、との事でした。

シングル"夢見る朝"もそうで、この写真の撮影風景は、現地の新聞にも載っていました。どこか大学の構内で撮ったそうです。

>トロムソのカウントダウン花火
カウントダウンかどうかうろ憶えですが、私が行った年は、大晦日の夜にトロムスダール山の中腹から花火を上げていたようです。時間などホテルで確認すると良いですね。

>トロムソの犬ぞりのトイレ
行った所では、コースの途中には無かったと思います。
ですので言うまでもなく、乗る前は水分を摂らず、出発前にしっかり済まされる方が良いと思います。犬ぞりからの素晴らしい風景、落ち着いて眺めたいですものね。

オーロラを初めて見に行かれる皆様。
オーロラは、運もありますが粘りも重要です。
折角遠くへ行くのですから、よほどの悪天候でない限りできるだけ粘って(目安としては夜中の1時くらいかなぁ?)たくさん見て下さい。頭も含め、先端部の防寒対策をしっかりして下さいね。
道中気を付けて良い旅を!



1152. Re: はじめまして Wakako  2001/12/20 (木) 11:31
はじめましてShioさん!

SHIO、懐かしいなあ。私は大好きでした。でも確かにスーパーでは見かけなかったかも。オスロのコンビニのような所にはあったと思います。2年前は絶対にあった!前回いったときは田舎にしか行かなかったから分からないなあ。

ノルウェーのペットボトルってしっかりしてるから良いですよね。

Wakako



1151. わかりました yokko  2001/12/20 (木) 07:43
管理人さま どうもありがとうございました。
それなりの準備をして出掛けます。
寒いと想像してますが 顔がパリパリになるのが なんか心配
保湿クリームを買って行きます。
トホホホ オーロラは無理だと覚悟して 行ってきます。
とにかく 想像以上の寒さですね。 ぬくぬくな私にかつを入れて
行って来ます。                (^v^)



1150. 今日の日経新聞夕刊 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/20 (木) 01:29
私の夫がわざわざコピーをとって持って帰ってきました
何かと思えば、でーんとスカンジナビア3国の広告特集。
見出しがいいですよ〜
「大自然に囲まれ 盛んな先端技術開発
  豊かで安定 ゆとりのスカンジナビア三国」
なんだか日本と正反対ですネ。

さて、ちょっと見ない間に、たくさん書き込みがあって
びっくりです。感謝感謝・・・

★Wakakoさま
なんて安いの!
これもテロの影響があってかしら・・・・
いいなあ。行きたいわあ・・・

★kaaniさま
送ってもらえるものがあって羨ましいです。
どんなものをいただけるのか楽しみですね。
ところで、日本からはどんなものを送ってらっしゃる
のでしょうか?

★うめさま
ノルウェー語。読んでてなんだか楽しそう!
私はそんな風に使えないんです・・・若さの差?
きょうこさんとお2人で、この場を使ってノルウェー語講座とか
やってみます??

★とんとさま
トロムソでもあるかもしれませんよ。
カウントダウン花火・・・・だってドラメンでも
すごかったですから。
 
 
★yokkoさま
冬のトロムソは、それなりに寒いでしょう。
スキーウェアでなくても、同程度の防寒は必要です。
オーロラはホテルから見られたとしても、やっぱり外に
出たくなりますよ、絶対!特に、手先、足先、耳先が
きついので、万全の対策を!
犬ぞりのトイレはうーんどうでしょう??
建物があればあるでしょうけど。

★Shioさま
ようこそ! 管理人のYokoです。
「SHIOのペットボトル」??
1年間もスーパーに通い続けたのにイメージが
沸かないのです。見ればわかるかしら?
冬のノールカップ(私はこう呼んでいます)は
私も憧れがあるのですが、でも寒さばかりで何もないかも
しれませんねえ。だって、太陽がないのですから!!

★atsuboさま
こちらこそご無沙汰しています!
話にのっていただけて嬉しいです♪
だけど、我が家で作れそうなもの、ないですよね〜
Aquavitならいただきものがありますが・・・
最近、召し上がっていますか??




1149. Xmas Dinner in Norway atsubo  2001/12/19 (水) 22:44
Yoko様、ご無沙汰してます!NorwayでのXmasのDinnerですが、食前はGlogg(スパイスのきいた暖かいワイン)で始めて、メインには体に悪そうな脂ギトギトのRibbeが私のおすすめです。Aquavitと一緒に食すと脂っこさもやわらぎます。Pinnekjott(羊のリブ)もおいしいですね適度にスモークされたあまり肉のないリブをしゃぶりつく。名物のLutefisk(タラ)は味がなくゼラチン質で半身食べると気持ち悪くなります。何がおいしいんだが??好きな人いますか? デザートはRiskremで仕上げです。God Jul !



1147. はじめまして Shio  2001/12/19 (水) 14:34
Yokoさま,froskさま、はじめまして。ノルウェーのSHIOのペットボトルを愛用しているShioです。
4,5年前、オスロでは売っていたのですが、トロムソやホニングスヴォーグでは見かけなかったんだけど、まだ売られているのでしょうか?
桃の天然水のようなカテゴリーにはいると思うのですが、フルーツの香料と甘みと色のついた水の類。

ノルウェーで新年を迎えたことはないのですが、
私がやってみたいのは、
ノルドカップでの年越しです。
6月にいったときに、ガイドのお兄さんが、
大晦日にスノーモービルでノルドカップに来てそこで年越しするのだといっていたので。
あんまり歳をとると挑戦する気も起きなくなってしまうと思うので、
是非早いうちにと思っているのですが・・・。
本当はミレニアムか新世紀かをノルドカップで迎えたかったのですが、
日本で紅白を見て・・・になってしまいました。
とんとさま、トロムソでの年越し、楽しんでください。





1146. これからオーロラを! yokko  2001/12/19 (水) 14:16
オーロラをみる ツアーに参加することになり 準備しているところです。 トムソロに滞在が3日間 あと 一泊がコペンハ^ゲンです。
服装が気になります。スキ^の服装が必要なのか? それともどの程度の服装なのか 教えてください。
寒いのは想像がつきますが、でもホテルの中から見えるとも どうなんだろう? 不安です。 どうぞ教えてください。
それから犬ぞり体験がありますが トイレなどは どうなってますか?
教えてください。 



1145. オスロ とんと [URL]  2001/12/19 (水) 06:55
いろいろと情報ありがとうございました。
大晦日はトロムソなので、カウントダウンの花火は
見ることができません。残念です。
やはり、カールヨハン通りでしょうか。
夜または早朝になりますけど、足を運んでみます。
クリスマスツリー、チェックしてきますね。



1144. きょうちゃんへ うめ  2001/12/18 (火) 23:14
Hei Kyoko!!
det var saa koselig aa hoere fra deg!!
さてさて、ちょっくらノルウェー語で書いてみるよ!!
saa fint at du stod pa eksamen til universitetet! guratulerer! hvor ligger universitetet da?
egentlig jeg ogsaa stod paa opptaksproeven min! vi er saa kjempe heldig, ikke sant! やったね!!
saa har jeg vel god tid naa, jeg jobber mye ogsaa...
おつかれさんです〜
kanskje vi kan faa moetes en gang og prate sammen, slik som vi har gjort i Norge!!! Jeg kommmer til aa bo i Kyoto fra April,saa bare besoek meg naar du vil!
Jeg for resten luter paa hva “ノルウェー語教室”er,????
det har jeg kjempe lyst aa bli med!! men.. er det kanskje
i Tokyo? fortell meg om den vaer saa snill!
jeg oensker masse snoe for tiden, det snoedde paa 26.Des for foerste gang i norge i fjor.det husker jeg godt jeg!
haaper du skriver e-post til meg ogsaa!
saiko_sugimoto@yahoo.com
ja,ja, jeg heter jo Saiko, som du vet!!
Er det bedre enn Ume?
vi snakkes!
p.s.ノルウェー語使わない人にはゴメンナサイ!!
ベテランの皆様、まちがいの指摘おねがいしますね!
今雪が積ったら、ノルウェーにも勝っちゃう(?)のになー、って思います。家の中はノルウェーよりずっと寒くて、朝、布団からなかなか出たくない毎日です。ikke sant?




1143. アルタの岩絵 Julyles  2001/12/18 (火) 22:22
Yoko様

> アルタの岩絵、懐かしいです・・・
> テレビでやっていたとは知りませんでした〜
> ビデオが出たら教えてくださいね。
> ちなみに私が訪れたときの写真がこちらにあります。
> http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/finnmark2.htm

いつもながら素晴らしい写真と文章ですー(;_;)

ところで、また間違えておりました(--;) ごめんなさい。
「世界遺産」のアルタの回は1997年でなく1996年10月でした。
http://www.tbs.co.jp/heritage/19961027/outline.html



1141. クリスマスですね。 kaani  2001/12/18 (火) 17:59
なのに、わたしもまだ送ってないものが…。しかし、なんだかこの時期みんな忙しいのかおっくなのか…みたいで、来るメール来るメールにクリスマス過ぎたらもの送るとかって…なんで〜。ノルウェーのクリスマスってどんなんだろうなぁ…。急いで物を送ろうとしてるのに本人はクリスマス近辺不在だし〜こうなればのんびり送るかな、こっちも…。なんてこったです。

音楽ネタ。motorpsychoのギターとベースの人が2月に上演される子供向けのお芝居の音楽を作ったそうです。なんだかかわいい音楽みたいで聴いてみたいです。レコーディングは済んでいるみたいなので、それが発売されるとよいのですが。ちなみに、トロンハイムのシアターで上演されます。毎日前を通ってた場所だけにあそこか〜いいな〜と思うばかりです。あぁ、1月の格安チケットで行きたいわ、ほんとに…。でも晩春か初夏がいいな〜でも高いかなぁ、飛行機代…。



1140. SAS格安チケット Wakako  2001/12/18 (火) 12:31
お久しぶりです〜。夏のノルウェー旅行以来ノルウェーとはご無沙汰(?)ですが、今日はお得なチケットを見つけてしまい、ノルウェーいきたい病にかかっている私です。私はいけないと思うけど、もし1月に旅行を計画中の人がいたら、これを参考にしてください。e-tourという会社で私もう一度だけ利用した事があります(でも回し者じゃないよ〜)。

☆成田発 スカンジナビア航空 ヨーロッパ往復 35日FIX
1月4〜31日出発
■フライト料金:55,800円〜■該当コース番号:EUCOMSK2IITN110
■注意事項1:お申し込みは2名様以上より(同一行動に限る)
■注意事項2:現地発金、土曜は5,000円追加
■以下のURLよりご予約下さい。

http://www.etour.co.jp/discount_syosai_city.php3?code=EUCOMSK2IITN110&dep_city=TYO&arr_city=CPH&ticket=ROUND



1139. タリエ。たりえ。Terje。 けろこ  2001/12/18 (火) 01:17
うめさん、Terjeの名前の由来まで教えていただいて、ありがとうございました。やっぱり外国人の名前にも由来ってちゃんとあるんですね。「ノルウェーの名前辞典」っていうのがあるのもビックリ!でも親御さんたちは何も考えずに名前を付けているのかしら??私の名前には特に由来はないような気が・・・。親に聞いても外国人の名前からのパクリみたいだし、漢字は当て字みたいだし・・・(泣)

> i alle fall (何はともあれ)、あんな素適な名前があってうらやましい・・・子どもができたらタリエにしようかしら。
> 女の子で、“足絵”とかどう!? 変?
”足絵”ですか・・・。何だか踏み絵を想像してしまうのは私だけでしょうか?それはちょっとかわいそうだから”たりえ”って平仮名でいいのでは??それも微妙??



1138. クリスマスのご馳走は Yoko@管理人 [URL]  2001/12/18 (火) 01:05
今年はノルウェー式に家でのんびり過ごそうと思って
いるのですが(単に出掛ける予定がないだけ)
いったい何を食べようか、思案中です〜
お昼はやっぱりrisgroet(ノルウェーの甘いお粥)かな。
少しとっておいてニッセにお供えしなくちゃいけないんだっけ?

それから、問題はディナー。
いただいたノルウェーサーモンがあるので、それと
本当はribbeが食べたい!あの身体に悪そ〜な油のノリが
忘れられないんです。。。皆さんは、何を食べるご予定かしら?
(相変わらず食べ物ネタばかりの管理人でした)

★うめさま
名前の読み方、実は私も気になっていたのですっきりしました。
でも「足絵」はやめた方が・・・

★りさねんねんさま
今年はリレハンメルは大雪なんですね!
おととし、昨年と2年連続で雪不足で中止になったというのに。
さらには今年は純ジャンプがなくなっちゃって寂しいです。
クロスカントリー(ノルウェー語だとlangrennラングレン)
を観るのは、私も大好きです。滑るのも好きですよ。

★きょうこさま
Gratulerer!大学が決まったんですね。(って、推薦?)
またいろいろお話を聞かせてください。
きょうこさんの書き込みはノルウェー語があふれていて
楽しいです♪(私からみたら十分使いこなしているように
見えるけど・・・・)
これからもじゃんじゃん、ノルウェー語使ってください。
(ただし誰も理解していなくても責任はとりません)

★とんとさま
年末年始のノルウェーいいですねえ。
お勧めは、カウントダウンの街中の花火かな。
(危険なので、外には出ないほうがいいかも)
オスロだったらやっぱりカールヨハン通りを
ぶらつくのが定番でしょうか。今年もオスロ大学前には
大きなツリーがあるかしら??

★えりめさま
読んでいてご苦労さに泣けました。。。。
ノルウェー語って辞書すら手に入らないんですねえ。
改めて存在感の薄さにびっくり。
私はノルウェーのカレンダーがほしくて、ネット通販に手を
出すか否か、いまだに熟慮中です・・・・

★Julelysさま
アルタの岩絵、懐かしいです・・・
テレビでやっていたとは知りませんでした〜
ビデオが出たら教えてくださいね。
ちなみに私が訪れたときの写真がこちらにあります。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/finnmark2.htm

★kyebiさま
古いネタですが・・・
スキンヘッド、多いかも。
ちなみにノルウェー語でflintskaletは、なぜか忘れられない
単語のひとつになっています。




1137. やっと辞書ゲット! でも.... えりめ  2001/12/17 (月) 22:41
Yoko様、Frosk様、そして皆様

もうずいぶん前のことになりますが、辞書に関して情報有難うございました。 やっと丸善に行けたのですが、英語・ノルウェー語の辞書しかなくてノルウェー語・英語 の辞書はお取りよせで2・3ヶ月かかるそうです。 (泣) やっとの思いで行ったので、手ぶらで帰る訳にも行かずペーパーバックのような簡易ミニ辞書があったので仕方なくそれを購入しました。 (事前に問い合わせるべきでしたね) 清水の舞台より高いところに恭しく(箱だけ)飾ってあったYoko様の大学書林は買う勇気がありませんでした。 (笑)

でも2・3ヶ月も待てないのでインターネット通販に挑戦してみますねー。 ああいつミュッゲン本が読めるようになるんでしょう。 やっと本は手に入れたのに、お預け状態です。 Frosk先生、最近ご無沙汰の小ネタ、クリスマスプレゼントでひとつお願いします。 (すりすり)



1136. ずいぶんご無沙汰しています。 とんと [URL]  2001/12/17 (月) 21:45
覚えていただいているでしょうか…
年末年始にノルウェーに行くことになりました。
ほとんどがトロムソなんですけど、一日だけオスロ泊です。
夜着いて、次の日午前中の便で発つのでほとんど市内を見ている
時間はなさそうで、少し残念です。
ほんとはもう少しゆっくりしたいんですけど…。
でも、そんな中でここだけは見ておくといいというお勧めの
スポットや、ライトアップされている場所とか、
ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
突然やってきて質問ばかりでごめんなさい…。



1135. Heilaa きょうこ  2001/12/17 (月) 20:32
Hei paa dere, aassen gaar det?
Julstemningen overalt selv om jeg er alene uten kjaerste!

こんにちはぁ!お元気ですか?
クリスマスももうすぐなのにまだプレゼントをノルウェーに
送っていません…明日 明日には送らないとー!
今年の年末は、レストランとケーキ屋の掛け持ちで忙しく
バイトをする予定です。
去年の今頃は、本物のもみの木(3m)を家の中に飾って、
クリスマスを待ちわびていましたが。懐かしいな〜 
去年はクリスマスを過ぎてやっと雪が降ったんだよね?
Husker du, うめ???

そうです Hoer! 大学合格しましたー わおー
Hurra for meg...!
来年からノルウェー語教室に通ったりなんだり忙しくなりそうです。

本当にノル語忘れてきてます…harregud...hva skal jeg gjoere!?
ta det rolig の気持ちでまた勉強しないと!!

うめちゃんが、Terjeという名前が好きと言ってましたね
わたしは女の子の"Pia"という名前が凄く好きでした。



1134. 寒いの苦手ですが りさねんねん [URL]  2001/12/17 (月) 00:47
カウンター10000突破おめでとうございます!
実は私9999ゲットでしたのに、お祝いを申し上げるのが遅くなってしまいました!! 
これからのますますのご発展をお祈りし、楽しみにしております。

さて、ウインタースポーツの話題が盛況のようですが、
ようやく今日CSでやっていた「ノルディック複合リレハンメル大会」の模様をビデオで録って見ました!!
今年は雪が多くて会場変更になったようですね。
昨シーズンだったか、その前だったかは、暖冬による雪不足で中止というのが多かったように記憶しているのですが・・・。
日本でも大雪の地方があったようですし、全世界的に今年は寒いのでしょうか??

私は結構クロスカントリーを見るのが好きですね。
寒い中現地で見る勇気はありませんが(笑)、ノルウェー人のガタイのいいお兄様方が力強くスキーを走らせてゆく姿はカッコいいなーと思います。
私は全然滑れませんので特に・・・(苦笑)

そういえば来年はオリンピックイヤーなんですね。
ノルウェー人選手達の活躍が楽しみです。
Heia Norge!!



1133. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/16 (日) 23:32
最近話題に出ているスポーツネタです。
Katsusさんから久々の更新ですネ。

●独断!スポーツ見聞録
「ソルトレイクへの道」

自称ノルウェーオタクのみなさん、ソルトレイクに
出場予定のノルウェー人、何人言えますか??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



1132. Terje? mitt favoritt navn!! うめ  2001/12/16 (日) 20:08
けろこさん、突然ですが、Terjeという名前は私の1番大好きな名前なんです!! Terje Haakonsenの事は最近知ったのですが、去年の留学したノルウェーの高校で“Terje”という子がいて、名前の響きに惚れてしまったのです!(ひと目惚れならぬ、ひと耳惚れ)
発音はテリエというより、“タリエ”または“ターリェ”が近いのではないでしょうか。(Haakonsenもホーコンセンでいいと思います。{aa=オ}なので。aの上に丸のついた、あれです。)
Terjeについて、もうちょっと語ってもいいですか?
Faar jeg lov?....takk!!
それで、Terjeという名前の由来を学校で本人に聞いてみたんです。
そしたら vet ikke!!(知らないよ!!)とのことで、がっかりして
他のTerjeさんにも聞いたけれど誰も知らないんです。ほとんどのノルウェー人は自分の名前の由来に興味がないみたいで・・・もう!!
しょうがないので、「ノルウェーの名前辞典」で調べてみました。
Terjeとは、Torgjerという他の名前から来ていて、Tor(ヴァイキングの戦争の神様トール)+geir(ヤイル・弓矢)という、なかなか勇ましい名前なのでした。その事を先ほどのTerje君に教えてあげたら「へえ、ありがとう!」とお礼を言われてしまいました。
i alle fall (何はともあれ)、あんな素適な名前があってうらやましい・・・子どもができたらタリエにしようかしら。
女の子で、“足絵”とかどう!? 変?






1131. 正しい名前の呼び方・・・ けろこ  2001/12/16 (日) 01:33
ノルウェーの王女の婚約はノルウェーの友人とチャット中にネットで知りました。友達に「王女様が婚約したんだって?」って聞いたら「どうして知ってるの?情報早いね!数時間前に発表されたばかりなのに・・・」って言われちゃいました。何だか婚約に関していいコメントはもらえなかったんですけど、やっぱりノルウェー王室は普通じゃないのでしょうか??

今、woman.exciteのトップページでは「X'mas☆壁紙」と題して「〜北欧のクリスマス〜」というのがダウンロードできます。壁紙マネージャーというのをダウンロードしなくてはいけないのですが・・・。あんまり北欧っていうのが感じられないような気もしなくもないのですが、一度見てみて下さい。

Terje Haakonsenさんが出場(優勝)されたX-TRAIL JAMが27日(木)24:12〜25:12に日本テレビで放送されるそうです。チェキラしてみて下さい。ところで、彼の名前は日本語で表すと「テリエ ハーコンセン」なんですか?ほとんどのHPではそう書かれているのですが、私は「タリエ ホーコンセン」と読んでいました・・・。私の友人にもTerjeという名前の友達がいますが、いつも「タリエ」と読んでいたので・・・。どなたか正しい読み方を教えて下さい・・・。(友人の名前を正しく呼ぶ為にも!)m(__)m



1130. Re: 北欧トレッキング紀行の件 Julelys  2001/12/16 (日) 01:02
> ヒマラヤ、カナディアン、ヨーロッパ等
> トレッキングガイド付・各巻3800円(税抜)
> いずれ北欧シリーズも発売されるかも…

それは! 要チェックですね!! 有り難うございます。
出たら買ってしまいそうです・・・

皆様最近、盛んにクリスマスパーティのお話をされてますね。
どんなパーティか、よく存じ上げないのですが(掲示板の前の書き込みからずっと読んでいけばわかるのでしょうか)、楽しそう!

p.s.
ビデオで思い出しました・・・
随分前の話ですが、'97年10月に放映された世界遺産の「アルタの岩絵」、見逃したのでビデオが出るのをずっと楽しみにしているんですが、まだだいぶ先になりそうですね〜。



1128. 北欧トレッキング紀行の件 moon  2001/12/15 (土) 23:36
再放送のお話ではないのですが。
NHKソフトウェアという会社で、過去放送された番組が
映像ソフトとして販売されることがあるのですが
これまでにも、このトレッキング紀行シリーズが発売されてます。
ヒマラヤ、カナディアン、ヨーロッパ等
トレッキングガイド付・各巻3800円(税抜)
いずれ北欧シリーズも発売されるかも…



1127. Terje Haakonsenさん第2弾? kyebi  2001/12/14 (金) 14:00
http://www.geocities.com/hellonasty14/terje.html

本当はこちらのリンクを貼ろうかと思っていたのでした(^_^;)
伝説の男、Terje Haakonsenさんの滑りが、
ちょっとだけQuickTime Movieで見れますよね。
もうご存知の方いらしたでしょうが・・・。

ちょっと立ち寄りましたが、
今夜また遊びに来ます〜。
ノルウェー語で書くのには勇気が入りますよね、
恐怖のfroskチェック・・・?!(爆)



1126. 王女の婚約 frosk  2001/12/14 (金) 01:31
今年のノルウェー王室は、ニュースで盛りだくさんです。
ホーコン皇太子が、シングルマザーと結婚して、海外でも
話題となりましたが、彼女のお姉さんであるマーサ王女が、
前々から、噂されていた作家のアーリ・ベーンさんと婚約
されたみたいです。

アーリさんは、皇太子妃のメッテ・マーリのように
麻薬歴の過去などが取りざたされてましたが、ついに婚約に
までたどり着いたみたいですね。
ハーラル国王とソニア王妃の心労は、いかばかりであったで
しょう...

写真つきの関連記事は、↓
http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/article.jhtml?articleID=245143



1125. Re: スキンヘッド・・・ frosk  2001/12/14 (金) 01:21
kyebi様

> ご無沙汰しております、kyebiです〜。
> (frosk先生、覚えていらっしゃいますか?ビネバル入門では大変お世話になりました!)

お久しぶりです、kyebiさん! Jeg kan jo ikke glemme deg!
お元気そうで何よりです。

> しかも一番若そうな方が「ちょっとハゲてるね」って自分でおっしゃったのにはもう・・・(絶句)
> →この場に相応しくなければ削除願います、管理人さま!

何でこんな面白い書き込み消さなくちゃいけないの?
永久保存しなくては...!

> ノルウェー、デンマーク、スウェーデンと、
> スカンジナビア色揃った方々とパーティーの後六本木へ行ったら、
> 途中寝てしまって置いてかれた私(恥じさらし・・・)

わ〜、都会生活って楽しそうですね(じ〜ん)。
スカンジナビアの人たちと夜の六本木なんて、froskうらやま
しい〜(じたばた)。
途中で寝ちゃうなんてもったいなかったですね。最後まで
見届けてレポートして欲しかったです。

kyebiさん、その後、ノルウェー語のほうはどうですか?
ノル語での書き込みも、velkommen!ですよ!



1124. Terje Haakonsenさん けろこ  2001/12/13 (木) 14:21
kyebi様
はじめまして。ビネバルのクリパにはkyebiさんも行かれてたんですね。(ちょっぴりお会いしたかった気もしたりして?!)今でも通ってらっしゃるんですか?もう相当上のクラスなんでしょうね・・・。まだ私はこの9月に始めたばっかりで、入門が11月に終わってからノルウェー語にはほとんど触れてません・・・。ノルウェー人の友達とチャットやメールで簡単な単語を使う程度です・・・。

Terje Haakonsenの見られるHPのアドレスありがとうございました。早速見てみました。ところで、このHaakonsenさんたら、「羽賀研二」に似てません?こんな風に感じたのは私だけかしら??写真のせい??

あのレポートの時点で24歳ってことは、今は26歳(もうすぐ27歳)ってことですよね?結構若いんだぁ・・・。今はまだ仕事中なのであとでゆっくりレポート読みます。でもとにかくスゴイ人らしいですね・・・。

やっぱりノルウェー人はウィンタースポーツに強いんですね。あんまり夏のオリンピックで有名なノルウェー人て聞きませんよね。スキーのジャンプとかスノボーとかダウンヒルとかは聞くと思いますが。暑さに弱いのでしょうか?!




1123. 1999年2月のTerje Haakonsenさん kyebi  2001/12/13 (木) 04:33
http://www.outsidemag.com/magazine/0299/9902terje.html

こちらでお顔&インタビューがご覧になれますようで・・・。



1122. スキンヘッド・・・ kyebi  2001/12/13 (木) 04:22
久々に遊びに来て「スキンヘッド」に反応しちゃうなんて・・・(汗)
frosk先生&Yoko@管理人さま、
ご無沙汰しております、kyebiです〜。
(frosk先生、覚えていらっしゃいますか?ビネバル入門では大変お世話になりました!)

私もビネバルのクリスマス・パーティー行きました。
<はじめまして?けろこ様
スキンヘッドの多さには私もびっくりしました。
ペンパルの彼氏もなぜかスキンヘッド(爆)
しかも一番若そうな方が「ちょっとハゲてるね」って自分でおっしゃったのにはもう・・・(絶句)
→この場に相応しくなければ削除願います、管理人さま!

ノルウェー、デンマーク、スウェーデンと、
スカンジナビア色揃った方々とパーティーの後六本木へ行ったら、
途中寝てしまって置いてかれた私(恥じさらし・・・)
ちゃんとタクシー拾ってディスカウント料金で帰宅いたしましたが、
もう二度と同じ過ちは犯さないぞと心に誓いました(汗)
あ、いやや、終電前にはちゃんと帰ろう(笑)

ノーベル平和賞100周年記念コンサートは来年TV東京でご覧になれます。
>某サイト情報
お邪魔しました・・・。



1121. Re: 1万突破おめでとうございます。 frosk  2001/12/13 (木) 01:06
けろこ様

> そうなんですか・・・。ネットで調べてみたんですけど、ちゃんと顔が映っているのがなかなかなくて・・・。どなたか彼の顔を見られるHPをご存知でしょうか??

ボーダー雑誌を立ち読みしてもいいかもしれませんね。
今度、見つけたらご報告します。あんまり、新聞では読んだ記憶が
ないのです。

> ハイ。行ってきました。意外と(?)人が多くてビックリしました

毎年、参加人数が多くて、そのたびに驚きますよね。
ノルウェー語は少ないけど、スウェーデン語やデンマーク語は
人数、とても多いです! なのに清貧漂うB社....。

> ビネバルの先生方はスキンヘッド(←もちろん男性の先生です)が多かったんですけど、私のノルウェー人の友達にはスキンヘッドなんていないんです。クラスメートたちは「北欧の人ってスキンヘッドが多いんだね」って言ってたんですけど、それってどうなんでしょう??

へえ〜、意外な感じがしますね。
私、「生活」コーナーに以前、スキンヘッド特集書きましたけど。
私の知り合いは、薄い人&ツルツル系とても多いです。
一度、毛深い人に会ってみたい。。。。



1120. Re: ノーベル平和賞コンサート今終わりました frosk  2001/12/13 (木) 01:01
ま〜し〜様

臨場感あふれる(!)ライブレポートありがとうございます。
ま〜し〜さんは、足を運ばれたんですか?もしそうだったら、
こちらでテレビ放映した時に、映るかもしれませんね(期待)。

> 中でも、友達を亡くしたばかりの、ポールマッカートニーがフリーダムを歌った時は、何だか感動して(涙)そしたら、メリルストリープも、涙ぐんでた!

わ〜、本当に大物そろいですね。
やっぱり「ノーベル賞」の名前の持つ引力はすごい!

> 1週間練習しただけで、ポールマッカートニーと競演出来るなんて・・・

Typisk norsk! ありがちですね〜。
ま〜し〜さんのお子さんたちも、来年目指してGo!



1119. Re: 北欧への旅 frosk  2001/12/13 (木) 00:56
moon様

> ああ〜〜〜…応募しちゃいました。(豆腐のようなココロ)

あとは、当選するだけですね!この掲示板に来てくださる方、
ライバル関係?

> 決して「モートン」と言う言葉に惹かれたのではありませんっ(笑)

う〜ん、コメントは差し控えましょう(ふふふ)。

> この秋は、ポールさんの別バンドの新譜、オスロライブのDVD等
> 目白押しでお忙しいのでは。盛り上がってますよ。
> ノーベル賞のコンサートにも出演する予定なので、楽しみです。
> テレビ東京系で1月に放送されるかも、とのことです。

わ〜、すごいですね。たくさんの情報ありがとうございます!
ポールさんの別バンドってSavoyのことですか?
コンサート、ちゃんとテレビ放映してほしいですね。編集なしで。

> …またこんな情報でいいのかな?

とてもいいと思います!



1118. 1万突破おめでとうございます。 けろこ  2001/12/12 (水) 22:19
frosk様

>>Terje Haakonsen

> 何か日本のボーダー雑誌によると「カリスマボーダー」(?)
> らしいですね、彼は!おまけにかっこいいなんて、一度、
> 見てみたいもんです。
そうなんですか・・・。ネットで調べてみたんですけど、ちゃんと顔が映っているのがなかなかなくて・・・。どなたか彼の顔を見られるHPをご存知でしょうか??

> けろこさんは、先日のビネバルパーティ行かれたんですか?
> 行きたかったんですけど、交通費出ませんし、あきらめました
> (悲)。
ハイ。行ってきました。意外と(?)人が多くてビックリしました(笑)でも知り合いはクラスメートと先生しかいなかったのでほとんど初めての人とは話さなかったんですけど・・・。でも、クラスメートとほとんど今まで色々な話をする機会がなかったので、ゆっくり話せて仲良くなれて良かったです。今年は(今年も?)スウェディッシュスタイルの料理だったので、ちょっと残念でした・・・。

ビネバルの先生方はスキンヘッド(←もちろん男性の先生です)が多かったんですけど、私のノルウェー人の友達にはスキンヘッドなんていないんです。クラスメートたちは「北欧の人ってスキンヘッドが多いんだね」って言ってたんですけど、それってどうなんでしょう??



1117. ノーベル平和賞コンサート今終わりました ま〜し〜  2001/12/12 (水) 07:16
ノーベル平和賞の100周年記念コンサートのライブが今、終わったところです。
Liam Neeson とMeryl Streep の司会で、各国の大物歌手、
勿論a-haも出演した、そりゃあみごとなコンサートでした。
一般席が即日完売したと言われている、コンサート会場は、ものすごい人でうめつくされていました。
中でも、友達を亡くしたばかりの、ポールマッカートニーがフリーダムを歌った時は、何だか感動して(涙)そしたら、メリルストリープも、涙ぐんでた!
一番驚いたのは、カナダから来た子供達と一緒に歌を歌った、インターナショナルスクールのお友達!一番前で、着物着てるのって、ウチの娘の同級生のさゆみちゃんだわ〜!(いつも遊んでる)
1週間練習しただけで、ポールマッカートニーと競演出来るなんて・・・




1116. 北欧への旅 moon  2001/12/11 (火) 21:13
frosk様
ああ〜〜〜…応募しちゃいました。(豆腐のようなココロ)
決して「モートン」と言う言葉に惹かれたのではありませんっ(笑)
当たってしまったら、その時に考えよう>おいお〜い
a−haファンの皆さんお元気ですよ〜。
この秋は、ポールさんの別バンドの新譜、オスロライブのDVD等
目白押しでお忙しいのでは。盛り上がってますよ。
ノーベル賞のコンサートにも出演する予定なので、楽しみです。
テレビ東京系で1月に放送されるかも、とのことです。
…またこんな情報でいいのかな?



1115. 1万突破してたんですね frosk  2001/12/11 (火) 19:04
Yokoさんから教えてもらって気付きましたが、アクセス数が
1万を超えました!記念すべき1万回目の方は、どなただったの
でしょうか? 
途中から付けたカウンターなので、正確なアクセス数はわかり
ませんけど、何はともあれ嬉しい限りです♪

moon様

>いやぁ紹介しておきながら、多分応募 しないでしょう。

情報だけ下さって、応募されないんですか?
モートンが待ってますよ〜。そういえば、最近、みなさんは
お元気なんでしょうか?

けろこ様

>Terje Haakonsen

何か日本のボーダー雑誌によると「カリスマボーダー」(?)
らしいですね、彼は!おまけにかっこいいなんて、一度、
見てみたいもんです。
タリエ君は、私が好きなサッカー選手ミュッゲンのファンだとか。
きゃー趣味が一緒!なんて喜ぶのも、年を考えると、
つらいもんがあります。
けろこさんは、先日のビネバルパーティ行かれたんですか?
行きたかったんですけど、交通費出ませんし、あきらめました
(悲)。

Yoko様

>(他人の素性を勝手にあれこれ想像している管理人でした)

私もよくしますよ。あと、されることも多いです。
特に、ノルウェー語を教えていた頃は、生徒さんから
「先生は昼間、何しているんですか?」と怪しまれたことが
多々あります....。Hvorfor?





1114. Re^2: ありがとうございます! Yoko@管理人 [URL]  2001/12/11 (火) 01:45
★海老原さま

> こんにちは、はじめまして。

こちらこそはじめまして。
ようこそお越しくださいました!  

詳しい情報に感謝です。
ところで、海老原さんはオスロにお住まいなのでしょうか?
でもフランスにもお詳しいようですが・・・・
(他人の素性を勝手にあれこれ想像している管理人でした)



1113. Re: 結構古い話。 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/11 (火) 01:13
★けろこさま

> 東京ドームでのスノーボードの大会でノルウェーのTerje Haakonsen(?)選手が優勝したそうですね。

そうだったんですね!情報ありがとうございます。
すっかりチェックを忘れていました。

私も彼の存在を知ったのは、昨年のことです。
自分がスキーはやるけどボードはやらないこともあって
ノルウェー滞在中には知らなかったんですよね〜

彼はオリンピックには絶対出ないらしいし、その頑固さは
ノルウェー人らしい気がします・・・・・
そうそう、私も彼の顔はテレビでちらっと見ただけですが、
なかなかのpenなひとでした♪



1112. 結構古い話。 けろこ  2001/12/10 (月) 20:46
ちょっと古いネタですが、この前froskさんがおっしゃってた東京ドームでのスノーボードの大会でノルウェーのTerje Haakonsen(?)選手が優勝したそうですね。ビネバルのクラスメートが見に行ったらしく、「すごくカッコ良かった」って言ってました。ノルウェーの友人にもその話をしたら、とっても有名なスノーボーダーだと言われました。私は全く知らなかったのですが・・・。みなさんはご存知なのでしょうか?どこでそんな情報を仕入れるのですか・・・??



1111. Re^2: 北欧旅行プレゼント moon  2001/12/09 (日) 20:40
frosk様
> ご無沙汰してます。moonさんは、この旅行応募するんですか?

いやぁ紹介しておきながら、多分応募 しないでしょう。
休暇を取る自信がないし。私も「あ、ノルウェーが入ってる」と
驚きました。

> 製薬会社というと、カエルの「ケロちゃん」のマスコットが
ああ、昔鉛筆にくっつけてた記憶が…本当にカエルお好きなんですね。

けろこ様
はじめまして!ほんとテレビCMも頻繁に流れてませんから
お気づきにならなかったと思いますよ。
行けないくせに、私はテレビに走りました(笑)

Yoko様
他の友達も「なぜ3人…」と言ってました。すぐ集まりそうで、
また難しそうな人数ですよね。



1110. 高級マダムご愛用の frosk  2001/12/08 (土) 00:40
超重量級雑誌といえば、「家庭画報」と「婦人画報」。
もちろん、ワタクシ、両誌とも定期購読しておりますが
(言っててむなしい)、どちらの雑誌に「五木寛之と北欧再訪」
みたいな企画物が載ってました。
本屋で偶然見つけ、立ち読みしたかったのですが、ハンパじゃ
ない重さで、思わず「置き読み」。
若き日に北欧を旅された五木氏が、フィンランド、スウェーデン、
ノルウェーを訪れた様子が、でっかい写真とちょっとの文で
構成されてました〜。ノルウェーでは、オスロのヴィーゲラン公園、
グランドホテルのグランカフェ、ムンク美術館が映ってます。
やはり大作家、グランドホテルは、「僕の定宿」と
書いてありました(羨)〜。私もシーズンオフの安い時期なら
泊まったことありますけどね。

>のん様

いろいろ情報が集まってきて、よかったですね♪
ノルウェー旅行の様子、よかったら写真送ってください。
皆さん、忘却の彼方かもしれませんが、「旅コーナー」では、
写真を募集しているんですよ。よろしくお願いします♪

>海老原様

はじめまして!貴重な情報をありがとうございました。
海外の情報に精通していらっしゃるようですね。
これからも、またいろいろ教えていただけると、嬉しいです。

>wave様

ごぶさたです、と思ったら、明日、来日なんですね。
おいしいものをたくさん召し上がって、有意義な滞在になることを
お祈りいたします♪

>けろこ様

ケロちゃん情報ありがとうございました。

>KERO(女)とKORO(男)があるのはご存知でしたか?

かえる好きを自認していましたが、そんな基本的な
ことを知らなかったなんて!ショックで週末は寝込みます
(毎週、寝込んでる?)。

>リフトはTバーだけではないですよね??

ふふふ、何事も最悪で覚悟したほうがいいですよ〜(脅)。





1109. それです・・・ けろこ  2001/12/07 (金) 17:27
frosk様

> 製薬会社というと、カエルの「ケロちゃん」のマスコットが
> 売り物のところありますね(名前失念)。
それです、私の机の上や引出しを埋め尽くしているのは・・・。あれってKERO(女)とKORO(男)があるのはご存知でしたか?
(余談でした・・・)

moon様

私も北欧旅行、早速応募しちゃいました。テレビっ子の私がそれを知らないなんて・・・。ちょっとショック。


私もフィンランドでクロスカントリーとダウンヒルをしました。日本の雪とはやっぱり寒いだけあって違いましたよ。感動しました。ノルウェーの友人いわく、ノルウェーのコースはとっても長いので半端じゃない寒さだけど、滑ってるとほんとに暑くなるそうですよ。本当なのでしょうか??私も2月にリレハンメルの近くにスノボーをしに行く予定なのでみなさんの情報が役立っています。リフトはTバーだけではないですよね??



1108. みなさまよいお年を wave  2001/12/07 (金) 16:02
お迎え下さい。明日日本に帰り、来年6日に帰ノルします。半分は仕事です。

God Jul og Godt Nytt Aar!



1107. そうですねぇ のん  2001/12/07 (金) 09:18
やっぱりウェアー新調は、フランスGoスポーツ(海老原様、おっしゃるとおりです)ですかねぇ?管理人様のおっしゃるとおり、フィンランドで先にすべるのに、ノルウェーで買うっていうのは、おかしな話でした(笑)
昨年ユッラスに行かれたのですね。私も今回の旅行でユッラスにも滞在する予定です。
ユッラスからロバニエミ(フィンランドのサンタクロース村のあるところ)に行き、そこからスウェーデンを経由して、Narvikに向かいます。
電車やバスの時間の都合で、スウェーデンのルレオー(発音がよくわからない!)というところに一泊っていう予定です。

私としては、ロバニエミのサンタクロース村は、あまりに世界的に有名で、世界の人のイメージに合わせて作られたって気がするので、ノルウェーっぽさが残っているような、ドローバックのサンタクロース村の方が楽しみです。

ちなみに、私はフランス(パリ)に住んでまだ半年なので、フランスのスキー場はまだ行ったことないです。もちろんそのうち行くつもりですけどね。コースなどはアルプスあたりの方がおもしろそうですが、北欧の雪質を体験してみたいので、フィンランド、ノルウェーですべるのは大変楽しみです。

海老原様、URLありがとうございます。参考になります。

うめ様、新たな情報ありがとうございます。
こちらで調べるのには限界があったのに、色々新情報が聞けてとても助かります。



1106. Re: ありがとうございます! 海老原  2001/12/07 (金) 02:57
> もちろん、ウェアー、板などはレンタルするつもりなんですけど、値段の方はどうなんでしょう?

こんにちは、はじめまして。
オスロでスキーレンタルとなるとTryvannスキーセンターにおいてが一般的だと思うのですが、そちらでの板のレンタル料金は
http://www.skiservice.no/index.html(SkiserviceからRentalを選択)にて
アルペンスキーをご希望ならば、リフト代は
http://www.tryvann.no/heispr.htmlにて見ることができます。
ウェアのレンタルは見たことがない気がするのですが・・・。
> ウェアーは新調してもいいかなって思ってるんですけど(日本に置きっぱなしなんで)安くていいのってあります?
値段はピンきりですが、問題は日本人に合うサイズがないことです。
子供用を購入する手もありますが、やはり価格・品揃えからいってもフランス在住とのこと、Goスポーツ(でしたっけ?)のほうが上だと思います。
よいご旅行を!!



1105. Re: 北欧旅行プレゼント Yoko@管理人 [URL]  2001/12/07 (金) 01:47
> 写真の横の「3人で楽しむ北欧ご招待募集中」を、ぽちっ。

私はさっそく応募してみました。
でも3人って????
いったい誰をさそったらいいものか悩みのタネです。



1104. Re: ありがとうございます! Yoko@管理人 [URL]  2001/12/07 (金) 01:46
★のんさま

フランス在住とはびっくりです。

> 私はフランス在住なのですが、どこの旅行会社に聞きに行っても「知らない」の一点張りで、

恐らく、日本の旅行代理店に聞いても知らないのでは・・・
サンタの故郷としては、フィンランドの方がすごい広告費を
かけていると思います。

> その前にフィンランドですべる予定なのですが、Oslo滞在中に時間があれば、スキー場へと足を伸ばしてみたいなと考えてます。
> もちろん、ウェアー、板などはレンタルするつもりなんですけど、値段の方はどうなんでしょう?
> ウェアーは新調してもいいかなって思ってるんですけど(日本に置きっぱなしなんで)安くていいのってあります?

うーん。ちょっと答えに悩んでいます。
オスロからのスキーというとどこになるんだろう・・と思って。
オスロで有名なスキー場といえばジャンプとクロスカントリー
のホルメンコッレン?
アルペンは私はオスロのスキー場には行ったことがないので
わかりません。(大きいところはないはず)
つまり、お勧めできるスキー場が思いつかないんです。
リレハンメルの方面まで足を伸ばせばいいのでしょうが。
(どなたか情報があったら教えてくださいね!)

フィンランドはいいですね。
きっとオーロラとスキーと両方楽しめますね。
(私は昨年ユッラスに行きました)
ただ、1月ですとお天気によっては極寒かもしれません。
(暖かいブーツをお勧めします)

さて、ウェアーの件。
スキーのレンタルは日本より安かったのを覚えています。
ウェアーは借りたことがないので、記憶にないです。
あったとしてもあまりいろんな種類はないかもしれません。
特に小さいスキー場だと・・・・・。

わざわざ購入するとなると、そうですねえ。
お勧めはノルウェーの世界的有名ブランド、ヘリーハンセン
でしょうか・・・・あまり安かった記憶はないです。
セールのときならいいですね。
あら?だけどフィンランドで先にスキーをなさるのでしたら
ノルウェーで買っていたら間に合わないのでは・・・。

私はスキーを目的にするなら、絶対フランスの方がいいなと
思っているのですが・・・(残念ながら行ったことは
ありません)



1103. Re: こちらこそ frosk  2001/12/07 (金) 00:32
りさねんねん様

> 相互リンクいただきましてありがとうございました。
> これからも細々とですが、マニアックなサイト目指して頑張りたいと思います!!(笑)

こちらこそよろしくお願い致します♪
りさねんねんさんのHPに比べると、まだまだ「マニアック度」で
大きく水をあけられていますが、これからも「師」と仰がせて
下さいませ。

> 私は何故か海外に行く時に一緒に連れていくカエルのマスコットがあります。もちろん何度も一緒にノルウェーに行ってます。

私も留学中は、かえるちゃんを持っていき、部屋に置いて
ました。
おかげでノルウェーでも、友達からいろいろ「カエルグッツ」
をもらえて、嬉しかったです。
でもりさねんねんさんは、どうして?

> きっとベッドメイクに来たホテルの人に怪しまれてるんじゃないかと思います。

怪しい「カルト」グッツだと思われてたりして...

> ・・・これってカエルグッズの普及に一役買ってるんでしょうかね? frosk様?(笑)

う〜ん...判断停止です(悩)。



1102. Re: 北欧旅行プレゼント frosk  2001/12/07 (金) 00:27
moon様

ご無沙汰してます。moonさんは、この旅行応募するんですか?
9月くらいにAfternoon teaでお茶した時「北欧旅行の旅
プレゼント」のちらしを見ましたが、よく見たら「フィン
ランド」だけでした。ありがちなケースです。

製薬会社というと、カエルの「ケロちゃん」のマスコットが
売り物のところありますね(名前失念)。
病院によっては、「これみよがし」にでっかいケロちゃんを
置いてあるところがあって、つい手に取ってみたい誘惑に。
すみません、全然「ノルウェー」と関係ありませんね。



1101. Re: ありがとうございます! frosk  2001/12/07 (金) 00:22
のん様

> 私はフランス在住なのですが、

いいですね〜。響きが...。普段は、フランス語で生活
されているのですか?うらやましい〜。

>どこの旅行会社に聞きに行っても「知らない」の一点張りで、

無理もないかな、と思ったりして。
でもネットの普及で本当に調べ物は便利になりました。

> ウェアーは新調してもいいかなって思ってるんですけど(日本に置きっぱなしなんで)安くていいのってあります?

ごめんなさい、私はわかりません。
どなたかお分かりの方、情報お待ちしてます!