夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【11】
2001.10.24〜11.15




1000. 1000通目かな? うめ  2001/11/15 (木) 18:45
こんにちは、うめです!
久し振りに遊びにきたら、メッセージがきょうちゃんで999カウントだったので、Nei, jeg maa skrive til 1000,saa heldig! と、図々しくも記念すべき1000通目!を書いています。何だか、おめでたいですよね。Gratulerer!(あ、でも1000番目って、ノルウェー語で何て言うのでしょう?どなたか教えて!)
ノルウェー夢ネットは来るたびに「ほお!」「なるほど」「そうそう」
…って興味津々で、そしてとっても"Koselig"です。これからもいっぱいノルウェー語、ノルウェーのこと、教えてください。
また遊びに来ます! Hjertelig hilsen,Saiko



999. Take it easy... きょうこ  2001/11/14 (水) 09:53
FROSK先生、そしてJupiterさん
答えてもらってありがとうございます!

Ta det roligですか。使った事なかったです今まで。
もうノルウェーでは雪がtitteし始めたみたいですね。
気温もマイナスだ、と友達が言っていました。

Jupiterさんはノルウェーに住んでいるんですか。
もう、JULGAVEを買う季節でしょうか?
クリスマスは楽しいですよね。
とにかくたくさんのプレゼントとおいしいご馳走!
あれでかなり太りましたね。。

Brunostにジャムのっけて食べるとカロリー高いんですかね。
ほぼ毎朝あれでした(笑)



998. お久しぶりです Jupiter  2001/11/14 (水) 08:00
夏のバカンス前が最後だから4ヶ月ぶりになります。7月は4週間も日本にいたのに、もう日本が懐かしくなってきました。日本の夏は暑かったけれど、それでも毎年帰る度に楽しさいっぱい。故郷はやはり良いものですね。箱根に五色沼、道後温泉、阿蘇山に島原、そして湯布院も良かったです。次に帰るのは来年の1月くらいになりそう。仕事だからあまり楽しめそうもないですけど。

オスロは急に寒くなってきました。カナリア諸島のテネリーフェに日光浴に行く前は10度位あったのが、帰ってきたら0度近く、初雪も降ったらしい。30度近くから0度の世界に帰って来るとさすがに寒くてしびれます。これからますます寒くなっていくんだろうなあ。ふぅー。

Take it easy はノルウェー語では Ta det rolig が一番ピッタリした表現だと思います。Ta det met ro は 同じ意味にも使いますが、興奮している相手に対して「落ち着いて」という意味が強いみたいです。Slapp av は Relax の意味合いが強く、疲れている時に使うことが多いですね。ちなみに Rolig はスウェーデン語では Funny という意味でノルウェー語と意味が違ってきます。

つい最近掲示板が発足したように思ったけれど、いつのまにかメッセージのカウントが1000になりそうですね。管理人さん達の努力の結果でしょうか。頑張ってください。また時々立ち寄りますのでよろしくお願いします。




997. Re: お願いばかりですが・・・ kaani  2001/11/14 (水) 05:31
こんにちは!

メールなんですが、一番考えられるのは、送信するほうの送信時の設定が外国語(英語のエンコードとか)になってる場合。わたしもノルウェー語ですら化けることあるのでマルチリンガルがうりのメールソフトをあれこれためしてるんですが、そういうメールソフトって送信や受信の時の文字コードの設定を選べるんです。そういう場合、日本語を使うなら送信時日本語のコードを選んでおくと。アルファベットの特殊文字使わないなら、そのままで英文メールも大丈夫です。

でもメールソフトによってほんとにあれこれ設定の違いもあるので一概には言えませんが。ちなみにわたしはマックなのでWIN環境は全くわかりません…。でも多分、WINのほうがあれこれいいソフトあると思います。あ、それから、文字化けしたメールを読めるように変換するフリーソフトなんてのもありますよ。これってめんどーくさいんですが、どうしても必要な場合はせこせことそれえで変換しております。



996. お願いばかりですが・・・ りさねんねん [URL]  2001/11/14 (水) 00:52
そろそろ街にツリーなんかも飾られるクリスマスシーズンですが、そういえば数年前、某遊園地に「ノルウェーからサンタクロースがやってくる!」とかいうイベント(?)があったので、一人で会いに行った事があります(笑)。ノルウェーのサンタ(ニッセ?)はセーターを着た普通のお兄さん風でした。

その後、「フィンランドから来たサンタクロースが、あなたのお部屋にプレゼントを持ってくる!」というクリスマスのホテルプランに友人と泊まりに行ったのですが、フィンランドのサンタクロースは大きくて、ヒゲのせいで目しか見えないんですが、年齢もいわゆる「サンタのおじいさん」というイメージに近かったですね(笑)。

フィンランドのサンタさんとは少しお話したんですが、「僕はマキネンが子供の頃、車をプレゼントしたんだ」とか「リトマネンにはサッカーボールをプレゼントしたんだ」とか言っていたので、今度ノルウェーのサンタさんに会われる方、是非私の代わりに、ミュッゲンが小さい頃サッカーボールをプレゼントしたかどうか聞いてみてください!!(笑)

実は私、最近悩んでいる事がありまして・・・、時々ノルウェー在住の日本人の方とメールのやり取りをしているのですが、よく送ってもらったメール(日本語)が文字化けしてしまって全く読めません!(泣)
私が送ったメールは読めているようなんですけど、返事が読めないので確認しようもないですし・・・。
先方のPC環境がわからないので難しいとは思いますが、どなたかこうすればいいという方法をご存知ないでしょうか??



995. びっくりしたんだけど…。 kaani  2001/11/13 (火) 17:44
あの〜つかぬことをお聞きしてしまいますが、ノルウェーの人ってあんまし自己主張しないほうなんですか???ってゆーか…。う〜む。ちょっとしたことがあってそうなのかなぁなんて思ったりしたんですけど。でもそれってやっぱり人によるのかな、だとは思うけど。

再び音楽ネタですみません。Askil Holmってめちゃくちゃいいです。すんごい才能ある人だと思います。オスロのCD屋さんでみつけたんですが、まっさかドイツで会った人だとは思ってもなかった…。なんてこった〜。



994. Re: 質問です! frosk  2001/11/13 (火) 00:25
きょうこ様

> 最近、Risgroetを一人で作って成功して感動したきょうこです。

おめでとうございます!シナモンたっぷりかけましたか?

> BRUNOSTにジャムつけて食べてる人いましたよね〜

私も最初見たときには、「え?」と引いちゃいましたけど
慣れるとおいしい。でもカロリー的にはどうなんでしょう?
ジャムって糖分多いですよね。

> ノルウェー語で Take it easyってなんていえばいいですかね?
> 肩の力を抜いて頑張りすぎないで、いこう ってことなんですが。
> Ta det med ro はチョット違うような気がします。
> どうでしょう?FRosk先生?

指名がかかりましたので、考えました。
確かにTa det med ro は、「ゆっくり休んで」とか「落ち着
いて」のニュアンスですよね。
「力を抜いて」となると、Slapp avなんかいかがですか?
他の表現が浮かびません。やっぱり使わないとすぐ
忘れちゃいます、うう。




993. 質問です! きょうこ  2001/11/12 (月) 11:26
皆様お久しぶりです★☆
最近、Risgroetを一人で作って成功して感動したきょうこです。
あと、思い出したんですけど
BRUNOSTにジャムつけて食べてる人いましたよね〜いっぱい
私も最初はEKKEL!って思ったけど、後からjordbaerジャムをのっけて
食べてました。 おいしいですよアレ!

ところで質問です。
ノルウェー語で Take it easyってなんていえばいいですかね?
肩の力を抜いて頑張りすぎないで、いこう ってことなんですが。
Ta det med ro はチョット違うような気がします。
どうでしょう?FRosk先生?



992. Re^2: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 frosk  2001/11/12 (月) 01:24
> (1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編

これが放送された時は、確かシドニーオリンピックで
日本のサッカーチームが、どこかの国と対戦した放送の
裏でやってましたよね。私は、「未来への教室」の方を
見てたんですけど、「一体、こちらを見ている人は
何人くらいなんだろう?」と思ってしまいました。
確かその後、わりとすぐに再放送してませんでしたっけ?
ですから再々放送ということになりませんか?



991. Re: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/11 (日) 23:59
★Julelysさま

> (1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編

これって、昨年の9月に放映されたものを、ビデオに撮りました。
その存在をすっかり忘れていましたけど・・・・・。
とってもいい番組ですよね。

> という私も数日に1度しかネットをしないもので、ここの掲示板の書き込みの多さにいつもびっくりしています!
> (まさかメーソンまで出てくるとは。)
> 1週間も前の投稿だと何ページも前なので、レスをしてもすっとぼけた感じになってしまい、ごめんなさい・・・

思わず笑ってしまいました。
言われてみればそうですよね〜。気になさらないで下さい。
私は立場上、毎日チェックしていますが、管理人としては
1ヶ月に一度でも遊びにいらしてくだされば大満足です。

久々に来たときに前のレスを探すの、大変でしょうか?
掲示板上部にある表示を「スレッド表示」に変更してから
掲示板下部にある件数を「50件」に選ぶと、かなり前の
レスまで一度に探すことができます。100件以上前の
ものを探すときは、バックナンバーをご覧頂いた方が
早いかも。



990. Re: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 moon  2001/11/11 (日) 22:36
> Julelys様
> 1.情報の早い皆様にお願いが・・・
> 以下の番組の再放送に気づかれた方、是非掲示板で御教示いただけたら嬉しいです。
> (1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編
> (2)先日放映された「北欧トレッキング」
> (北欧トレッキング、ノルウェーの回は録画できたのですが、是非とも全4回見てみたい良い番組だったので・・・)

書きこむ情報が無いので「テレビ係」としてがんばります(笑)
(1)については注意して探しておきます…
(2)については地上波で再放送があるのでは?
今までもハワイのものとかありました。ただ、本当に忘れた頃にあります。たしか北欧編はハイビジョンの後、BSでも再放送がありました
ので今度は総合テレビじゃないでしょうか。
でも「予測」なので〜貧弱情報です…



989. 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Julelys  2001/11/11 (日) 12:50
Julelysです。

1.情報の早い皆様にお願いが・・・

以下の番組の再放送に気づかれた方、是非掲示板で御教示いただけたら嬉しいです。
(1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編
(2)先日放映された「北欧トレッキング」
(北欧トレッキング、ノルウェーの回は録画できたのですが、是非とも全4回見てみたい良い番組だったので・・・)

2.凝りもせずル・クプルとVAMP共演CD情報。

10/17発売されたマキシシングル"夢見る朝〜ドボルザーク「母が教えてくれた歌」より〜"(PCCA-01574)の2曲目にリタ・エリクセン、VAMPのメンバーとのセッションレコーディングによる"Tir N'a Noir"が入っているそうです。
http://www.solcielo.co.jp/lecouple/news.html
ノルウェーで撮影したクリップが12月頃発売されるやに聞いているので、その頃また書き込ませていただくかも知れません。

因みに、さくらんぼTVでのル・クプルさんの書き込みが頻繁に更新されないのは、お手持ちのコンピューターが音楽制作ソフト専用で、ネットはされないからなんだそうです。

という私も数日に1度しかネットをしないもので、ここの掲示板の書き込みの多さにいつもびっくりしています!
(まさかメーソンまで出てくるとは。)
1週間も前の投稿だと何ページも前なので、レスをしてもすっとぼけた感じになってしまい、ごめんなさい・・・



986. 強そう! frosk  2001/11/11 (日) 10:51
昨日の朝日夕刊に、「女性相撲」が取り上げられてましたけど、
大きく写った外国人の一人は、ノルウェー人でした。
記事によると、ノルウェーはすごく強いみたいですね。
う〜ん、納得!やっぱり彼女たちは体格いい人多いし(身体の
つくりが根本的に違うと思います)、力もあるし。
向こうの大学で「合気道」クラブに入っていた日本人の女性が
「ノルウェー人の女性は、思いっきり力まかせにくるから
こわい」と言ってたことを思い出しました。
日本と違って「女が土俵にあがっていいのか!」とがなる
人もいないでしょうし、どんどんレベルアップしそう。

>アザラシの肉
「オーロラツアー」の食事で出ました。ちょっとくせがあって
「すっごくおいしい!」という記憶はありませんが、
調理法をもっと研究(できれば、ノルウェー人以外)すれば、
改善されるかも?

>ま〜し〜様
HPのUP分拝見しました。お願いしていたレストランガイドが
増えていて楽しかったです!
出ていたCoco Vika(ココ・ヴィーカ)には思い出が。
あそこの経営者の女性たちが、何年か前、自分のお店のPRの
ために来日してんで、彼女たちのレクチャー(?)に行きました。
なかなかやり手の人たちみたいでしたね。
あの店に行くと、結構、しゃれ者っぽいノルウェー人が
「ラーメン」などを食べている姿が観察できて楽しいです。



985. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/10 (土) 02:12
気分屋froskさんが、一度に3つも更新しました!
次はいつだかわかりませんので、小分けにお楽しみください♪

●社会福祉事情
 「若者の政治離れ」
 これはノルウェーの一大事!?

●本・映画・音楽紹介
 「No24.本の話題」
 人気作家・大物作家の新刊ラッシュの中からアーレン
 ・ローと、リン・ウルマンの新作紹介です。
 なんだかおもしろそうなあ本ですが、ノルウェー語が・・・
 froskさん翻訳して!

●ひとことノルウェー語講座
 「解答編」
 前回の問題、i(イ)とpaa(ポー)の違いについての正解!
 これを読めばあなたも、ややこしいノルウェー語世界の
 魅力の虜に・・・・・(え?キライになるだけですって??)

「ひとことノルウェー語講座」では今後取り上げてほしい
言葉を大募集!!
ノルウェー語を見るのも初めての方から、自信ありありの
方まで、旅行用語、日常会話、恋愛会話?
もしくは知りたい文法などなど、何でもOKです。
質問事項をメール、または掲示板に書き込んで下さいね!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



984. 氷上テストは夏でした。 ま〜し〜 [URL]  2001/11/09 (金) 04:25
YOKO様★

交換日記のようになって、すみません。
ちなみに、氷上テストは夏でした。だから、鉄板の上に油を塗って、水をまくわけです。
それと免許はペーパー同様でしたので、左ハンドルもすぐに慣れました。でも、車が少ない道(全然車のない道といってもいい)は、一瞬どちらにはいるのか、迷いますよね。

踏み切りですか?止まってもいいんですよ。でも、どうせチンチン電車だから、大丈夫!(どう大丈夫なんだか??)
あと、結構厄介なのが、ラウンドアバウト。今は毎日子供の送り迎えで乗ってるので慣れたけど、中に入っている車が優先。つまり、左からきた車が強い。でも、十字路は右優先なの。
そこへ入るタイミングとか、十字路でのコツつかむの大変かも。



983. Re: 雪道でも飛ばします、ハイ Yoko@管理人 [URL]  2001/11/08 (木) 23:31
★ま〜し〜 さま

> 一度目の駐在の時、やはりヤイロのスキー場へ行く道で、同僚が谷底に落ちて、車を大破させました。

それは大変な事故・・・・
それでも懲りないのでしょうか??

> ちなみに、10年前は免許を取るのに氷上テストがあったの知ってる?
> 鉄板の上に水をまいて、スリップするのを経験したり、突然ひゅ〜っと現れるダミーちゃんをかわしながら、大きな障害物もよけたり・・・

それは存じませんでした!
ま〜し〜さんはノルウェーで免許を取ったのですか?スゴイ。
氷上テストってことは、夏には試験は行われないってことかしら。

ふと思い出したのですが、ノルウェーって、踏み切りの渡り方、日本とはまったく違いますよね。一時停止してはいけないの!?・・・試験にはあるのかしら?

こんなことを書いている私は、ノルウェーで車を運転したのはたったの一度きり。遠出したときに夫と交替したのですが、山道でのとっさの右折で左側車線を走り、さらにはウィンカーでなくワイパーが動いていたんです(センスないですよね)・・・・・それ以来ハンドルを握るのが怖くなりました。。。
(夫に怒鳴られるのが怖くなったという方が正しいかな)




982. Re: 耳あて Yoko@管理人 [URL]  2001/11/08 (木) 23:09
> アザラシの毛皮ので出来たお土産、といっても、耳あてですが、
> 7月にHonningsvagで、自分用に買ってしまいました。。。

私が持っているのは、アザラシの毛皮で作られた、小さなアザラシのぬいぐるみ(置物と言った方がいいかも)です。背中に子アザラシを背負っていてとってもカワイイので気に入っています♪(耳あてに比べると実用性ないです)





980. 雪道でも飛ばします、ハイ ま〜し〜 [URL]  2001/11/07 (水) 20:28
YOKO様☆

すごいスパイクを履くせいか、車は飛ばします。
それは10月にさっさとスパイクタイヤに履き替えてしまうと、罰金を取られるくらいなのです。
とはいえ、やはり滑ります。
一度目の駐在の時、やはりヤイロのスキー場へ行く道で、同僚が谷底に落ちて、車を大破させました。
奇跡的にけがもなく、スキーを楽しんで、帰りはうちの車で帰ったんだけど、なにしろ高速だけでなく、山道でも飛ばしちゃうんだよね。
しかも、どういうわけか、外灯がなく(!)真っ暗な中をヘッドライトの明かりを頼りにくねくね道を走るんだよ。横は柵無しの谷なんだから・・・
お〜〜、秋の怪談話。

ちなみに、10年前は免許を取るのに氷上テストがあったの知ってる?
鉄板の上に水をまいて、スリップするのを経験したり、突然ひゅ〜っと現れるダミーちゃんをかわしながら、大きな障害物もよけたり・・・
ほとんど、スタントマンの気分。
ど〜〜んとはねてしまったダミーちゃんゴメンね・・・

タル様☆

HP見て下さってありがと!
ココでお返事をいただくと、夢ネットさんでも仲間として受け入れてもらったような、嬉しい気持ち!
でも・・・タル様!うちのゲストブックにもお返事入れてっ〜〜!




979. 耳あて タル  2001/11/07 (水) 14:39
アザラシの毛皮ので出来たお土産、といっても、耳あてですが、
7月にHonningsvagで、自分用に買ってしまいました。。。
もう、お土産として売ってあるものだし・・・と思って。
日本でするのは、ちょっと抵抗があるのですが、年末にスキーに行く予定にしていたので、その時にしようと思いました。。。

そういう御土産を買いながら、生きているアザラシを見ると、カワイ〜〜と思ってしまう自分に、ものすごく勝手だと矛盾を感じ、ちょっと自己嫌悪。。。



978. Re^2: クリスマスはスキー場で タル  2001/11/07 (水) 14:32
★Yoko様

> 実は昨年、行きました!サンタクロース村とユッラスのスキーを合わせたツアーでした。

期待はずれでもなんでも、一度行かれたなんて、うらやましい!!

> 一番驚いたのはスキー場に向かうまでの道路。日本では車でスキー場に行くとなると雪道に細心の注意をはらうものですが、彼らはどうしてあんなに飛ばせるのでしょう!!

・・・ノルウェーではありませんが、私も、そう思いました。
スイスだったかイタリアだったか忘れましたが、スキー場からのバスが、雪が凍ってしまった道をものすごいスピードで・・・
しかも前の車をあおっているのか、ビターッとくっついて・・・。
怖かった・・・。  

>(くどいようですが、ノルウェーのスキー場はスキーだけを目的にわざわざ行くところではないです)<

・・・アドバイス、ありがとうございます。
デモ、わざわざ行くことろではない所に行くという事が、又、楽しみであり魅力なのです。。。
最近、ノルウェーとかかわりが出来て、ちょっと私の好みが変わってきつつあります。。。


★ま〜し〜様
ホームページ、拝見致しました。
2001年、イースターの春スキーのところも!
イイですね〜〜!!  
それから、今年のクリスマスの計画の、当初の放心状態からは回復なさいましたか?
どうかしたら、日本からの団体ツアーの一員になってしまう可能性のある私としては、
お気の毒としか申し上げられませんが・・・。
別の所にお決まりになったようですが、又、その時の楽しいご様子をホームページでお知らせくださいね!!


★ゴンザ様、
>バーを握った状況のまま氷の彫像になってしまいそう〜〜〜<

・・・想像できるので、ゲラゲラ笑ってしまいました。
Tバーにやっとのれる、という程度の私は、ひっくり返らないようにひたすらジーッとしています。
おりる頃には、固まってしまっていそうです。。。


★frosk先生。
・・・そういう程度(↑)の、やっぱりド下手なのです。
しかも、Tバーは、まだ左側にしか乗れません。。。  右側が苦手。。。

ド下手だけど、スキーの話でうれしい。。。




977. Re^4: フリーメーソンって何?? wave  2001/11/07 (水) 01:40
> 私は事情を詳しく知らないのですが、密猟者が多いのですか??
> (それとも合法的な狩猟?)

ガウペは合法的に狩猟できるのです。獲物は何年に1匹とかしか獲れないんですが、つまりはそれほど稀な動物を殺していいのか?というギモンを感じます。それに、あれは殺しても何の役にも立たないです。

> アザラシの毛皮で作られたお土産は私も持っていますが、アザラシの肉って食べるのかしら?

実は今日の昼食ではこの話題がでて、ノルウェー人から「外人向けアザラシ狩りをやってみては?」と勧められましたが、アザラシはとても不味いそうですね。エスキモーも犬の餌にするとか。

私はトナカイの方がいいです。最近の列車事故で40頭以上のトナカイが死んだそうですが、死体は廃棄するらしいので、皆もったいないと言ってました。



976. Re: 連投稿すみません Yoko@管理人 [URL]  2001/11/07 (水) 01:10
★ゴンザさま

> 文字数オーバーのため、二つに分けました。
> 連投稿すみません

ikke problem !
どしどしご投稿くださいませ。

> 三年生に配属されたので、RUSSも体験しました。

あら。もしかしてあの、子供たちに配る(ばらまく?)おかしな写真入りカードも作ったのかしら??
Russというと、どうしても忘れられないのが、パレードで小太りの男の子が、自分のお腹のたるんだお肉をつまみながら「Ikke spise kebab!」と叫んでいた姿・・・・・
あれもtypisk norskでしょうか。。。



975. Re^3: フリーメーソンって何?? Yoko@管理人 [URL]  2001/11/07 (水) 00:40
★waveさま

情報ありがとうございました。
結論はなんだかよくわからないのですが、なんとなくわかりました。
これ以上、考えない方がいいみたいですね!(私の理解を超えそうです)

ところで、今度は「ガウペ」がなんだかわからず辞書をひいてしまいました。「おおやまねこ」のことでよろしいのでしょうか?
私は事情を詳しく知らないのですが、密猟者が多いのですか??
(それとも合法的な狩猟?)

アザラシと言えば、トロムソの水族館で飼っていましたけど、とっても可愛かったですよ。
アザラシの毛皮で作られたお土産は私も持っていますが、アザラシの肉って食べるのかしら?





974. Re: クリスマスはスキー場で Yoko@管理人 [URL]  2001/11/07 (水) 00:24
スキーネタが盛り上がっていますね!

> 今度のクリスマスには、ヤイロのスキー場に行きます。

ヤイロはオフシーズンに通りがかったことしかなく、一度行ってみたかったスキー場です。うーん羨ましい・・・

> 本当はフィンランドのサンタクロース村と、スキーのセットでオーロラ付きの予定が、飛行機もホテルも日本からのオーロラツアー客でいっぱいで取れず、ショックで只今放心状態。

実は昨年、行きました!サンタクロース村とユッラスのスキーを合わせたツアーでした。サンタクロース村には日本語が堪能なサンタが待機していました。日本人は一番のお得意さんなのでしょうねえ。お子さんには楽しいところだと思いますが、私は個人的には期待はずれでしたよ。
ユッラスのスキーはアルペンもクロカンも出来て最高でした!!

> クリスマスにスキー場のホテルに泊まると,サンタクロースがトナカイでやって来て,子供たちにプレゼント(事前に自分で準備して,フロントに預けておく)をくれるのです。

これは粋な計らいですね!
やってくるのは一般的なサンタクロース?それともノルウェーのニッセでしょうか?

Trysilには行ったことがあります。ノルウェー最大のスキー場だからと言って勧められました。

一番驚いたのはスキー場に向かうまでの道路。日本では車でスキー場に行くとなると雪道に細心の注意をはらうものですが、彼らはどうしてあんなに飛ばせるのでしょう!!いくら自動車専用道路だからって、制限速度(それでも雪道なのでかなり飛ばしている気分)で走っている私たちの車を皆が抜き去っていくなんて。あれは危険ではないのでしょうか・・・・・
たまにニュースで自動車事故の映像をみると「ああやっぱり」と思うのでした。

あ、もしかしてま〜し〜さんも、waveさんも当然のように飛ばしまくっているのかしら・・・・・?



973. Re^2: フリーメーソンって何?? wave  2001/11/06 (火) 01:40
> 博識なwaveさんやkyebiさんからのご回答を期待してます!

私は全く博識ではありません。フリーメーソンについてもほとんど知りません。知っていることは、モーツアルトも会員だったとか、日本にも支部があって、秘密でもなんでもないほとんど慈善団体のようなものだとか、くらいです。人がフリーメーソンだったからといって何ら問題にすることはないと思います。

ユダヤ人陰謀史観の類は全くのたわごとだと思いますよ。それについて論争する気なども一切無いです。



972. Re: 冬の観光新名物? wave  2001/11/06 (火) 01:32
> 「野生のアザラシ狩、いいアイディアでしょう?」と提案。

ノルウェー人の自然な発想のように思えます。

今日職場のランチタイムで一緒になった同僚が、この猟期に2頭ほどエルクを仕留めたので、その話題で盛り上がったです。弾薬、狙い所、さまざまな死に方、長時間の追跡の経験(特に手負いにした場合は、責任者がどこまでも追跡して殺すことに法律で決まっているとか)等々。

この同僚もそうですが、通常は増えすぎた動物は殺して数を減らすのが、その動物のためでもある、という考え方のようです。日光の猿が増えすぎた話をしたら、なぜ殺さないのか、と聞かれました。私はその答えを知りませんが、どなたかご存知ですか?

私個人はアザラシより、ガウペを撃つ方が問題のような気がしますが・・・



971. 冬の観光新名物? frosk  2001/11/06 (火) 00:23
ノルウェーは、日本ともども捕鯨国ということで、
グリーンピースなどから、「ブラックリスト」扱いを受けてます
が、新しい漁業大臣が、すごい観光新名物を思いつかれたみたい
です。

「野生のアザラシ狩、いいアイディアでしょう?」と提案。
彼によると、アザラシは数多いし、大食だから狩しても
OKということみたいですけど。
でも、グリーンピース、怒るのは間違いなし!でしょうね。
捕鯨には寛大なノルウェー人も、アザラシ狩にはどうなんで
しょう?



970. Re: クリスマスはスキー場で frosk  2001/11/06 (火) 00:17
ま〜し〜様

> 主人が今年の2月にTrysilにスキーに行って来ましたが、相変わらずゴンドラが1つだったとか・・・

Typisk norsk! ですね。

> −20℃くらいだったけど、谷のそこにあるTバーのほうが、寒くなかったと申しております。

谷底のTバー...私にとってはこわすぎる絵です。

> 本当はフィンランドのサンタクロース村と、スキーのセットでオーロラ付きの予定が、飛行機もホテルも日本からのオーロラツアー客でいっぱいで取れず、ショックで只今放心状態。

そろそろ放心から覚めましたか?
敵は手強いですよ。でも最近、海外旅行人気落ちているんですけど
オーロラツアーは関係ないんでしょうか?

> その様子はまた、お知らせしますね。

待ってま〜す。



969. Re: ごくろうさまです frosk  2001/11/06 (火) 00:14
ゴンザ様

気合の入った書き込みありがとうございます?Ble du ikke
sliten?

> きちんとした辞書、私もほしいなあ・・・でもすごく高そうだ・・・

他の本の値段に比べたら、むしろ安い方じゃないでしょうか?
むか〜し、紀伊国屋で買った時は、3000円ちょっとしました。
今だったら、インターネットでもっと安く買えるのでは?

> Tバーとかだったら、バーを握った状況のまま氷の彫像になってしまいそう〜〜〜。

私の中で、T型リフトへの恐怖心と好奇心がむくむくと
育ってます。もうトライするしかない?

> <GROEGG
> 大好きでした!レーズンを入れて飲むんですよね〜。
> 日本でも手に入るんですね!早速探します!

私はビネバルで買いましたけど、数に限りがあるみたい
です。急いで!




968. Re: フリーメーソンって何?? frosk  2001/11/06 (火) 00:08
Yoko様

> 前に「話題」で読んだときにも実はわかっていなかったのですが、このさい恥を捨ててお伺い。「フリーメーソン」っていったいどんな団体??

私も恥をしのんで告白しますが、ちゃんとわかっているわけ
ではないんです。
ネット上にあった「外来語年鑑2000年」によると、「会員の
相互扶助や友愛促進を目的とする世界的秘密結社またはその
会員」とあるんすけど、これで意味わかったらスゴイ。
あと検索サイトで、「フリーメーソン」と調べると、まあ
出るわ出るわ、怪しいサイトやおどろおどろしい記述が..
本屋さんによく「ユダヤ陰謀本」と共に「フリーメーソン陰謀本」
があるような印象があります。

博識なwaveさんやkyebiさんからのご回答を期待してます!

> そう言えば、froskさんが大量に撮影してきた、この夏のノルウェー調査のときの写真、まだあまり登場していませんねえ・・・(これはプレッシャーです)

ぎくっ、ばれちゃいました?お許しを〜。



967. クリスマスはスキー場で ま〜し〜 [URL]  2001/11/05 (月) 06:50
タル様★ ゴンザ様★

主人が今年の2月にTrysilにスキーに行って来ましたが、相変わらずゴンドラが1つだったとか・・・
−20℃くらいだったけど、谷のそこにあるTバーのほうが、寒くなかったと申しております。

今年も懲りずに2月に行きます。(子供の学校が冬休みなので)
数家族が集まって、おおきなヒュッテを借り、皆でご飯も作るのです。

今度のクリスマスには、ヤイロのスキー場に行きます。
本当はフィンランドのサンタクロース村と、スキーのセットでオーロラ付きの予定が、飛行機もホテルも日本からのオーロラツアー客でいっぱいで取れず、ショックで只今放心状態。
慌てて、ヤイロのドクターホルムスホテルを予約しようとして、こちらもいっぱい!!
このホテルは、今年4月のイースターに行って、小さいながらも有ったプールと、お食事がすごくおいしい、ノルウェーでも高級なホテルで,すごくよかったので・・・再びショック。
イースター旅行の様子は、よかったら、‘ノルウェー暮し2‘でも紹介しておりますので、ご覧下さいね。夢ネットさんにリンクをはって頂いております。
クリスマスにスキー場のホテルに泊まると,サンタクロースがトナカイでやって来て,子供たちにプレゼント(事前に自分で準備して,フロントに預けておく)をくれるのです。
上の子はこれで、マジでサンタを信じました。
結局別のホテルで予約が取れたので、今年もクリスマスはスキー場です。
その様子はまた、お知らせしますね。



966. 連投稿すみません ゴンザ  2001/11/05 (月) 02:00
文字数オーバーのため、二つに分けました。
連投稿すみません


<Lilltestroem
よく買い物に行きました!
クリスマスのお買い物もあそこの大きなショッピングセンターでしましたし。
スウェーデンに行くのに電車を待ったりもしました。
そんな身近な地名を日本で聞くとは・・・嬉しい限りです。
きょうこさんはいつ留学なさったのですか?
私は1997年の8月から1998年の7月です。
三年生に配属されたので、RUSSも体験しました。
日本じゃありえない大騒ぎですよね〜。

<辞書
私は「ノルウェー語基礎1500語」という、1500語シリーズの
ノルウェー語ー日本語 の単語帳を一冊持っている限りです。
辞書はホストファミリーに借りて済ませていたので・・・
最近は手紙ひとつ書くのにも四苦八苦するようになってしまいました(;;)
きちんとした辞書、私もほしいなあ・・・でもすごく高そうだ・・・

<スキー場
私はTrysilというところしかいったことがないのですが、
人がいない上、様々なコースがあるので幅広く楽しめてよかったです。
でも、あれだけ寒い国のスキー上なのに、カプセルタイプのリフト
少なかったので凍死しそうでした(笑)
Tバーとかだったら、バーを握った状況のまま氷の彫像になってしまいそう〜〜〜。
お弁当にしようとリュックサックにみかんとパンを入れて滑っていたのですが、
凍ってしまったので結局食べられなかったことを覚えています(笑
でももう4年も前のことだから、最近ではもっと暖かいリフトも
あるのかもしれませんね

<GROEGG
大好きでした!レーズンを入れて飲むんですよね〜。
日本でも手に入るんですね!早速探します!
クリスマスの時期はいつも、GROEGGとIngefaeroelを思い出します。
Ingefaeroelって、直訳するとジンジャーエールですよね。
でもノルウェーのはカナディアン(日本で売られてるやつ)の
ジンジャーエールとぜんぜん味が違うんですが・・・・
日本で手に入れることができたらいいのになあ。
あとPEPPERKAKEHUS も作りたい・・・
日本でやると、きっと湿度が高いからすぐカビが生えてしまうでしょうね・・・

<WEB TV
本当にノルウェーは方言が多いですね〜。
テレビではインタビューなどで色々なイントネーションやNynorskぽいのまで
聞くことができるのですごく面白いです。
ほんと教えてくださってありがとうございました!



965. うわー ゴンザ  2001/11/05 (月) 02:00
うひゃー!ここの掲示板進むの速っ(@@;
ちょっと卒論だの、新しいバイト始めただので十日ほど
忙しくしてまして、ネットもお休みしていたら・・・
自分の発言探すのに大分さかのぼらなきゃいけなかったです。
それはここが繁盛(?日本語おかしいかも)してる証拠ですよね!
すごいなあ。
ノルウェーは日本では、どっちかというとかなりマイナーな国ですよね。
だからこそこうやって、ノルウェーに愛情もってる人がこんなに
いることが分かるとめっちゃ嬉しいです。

<geitost, brunnost
きついですけど、病み付きになりますよね〜。
これをおいしく食べたいがために、帰国してからは毎週ノルウェーの
茶色いパンを焼いていました。最近はズボラになっちゃってやってませんが・・・。
ノルウェー人の中でも、好きな人と嫌いな人が大きく分かれる食べ方ですが、
私は穀物パンの上にBrunnostをのっけて、その上にみかん(こたつでたべるようなちっちゃいやつ)
を乗せて食べるのが好きでしたね〜。適度にジューシーで、まったりしてて。
私が仲良くしてた子は、あのチーズの上にいつもイチゴジャムつけて
食べていました・・・食べ方にしてもひとそれぞれですよね。

<Jessheim
そうです!オスロから35キロくらい北北東に進んだところです。
今なら空港がガーデモンにできたんでしたっけ?
ガーデモンからオスロに電車で行くときなら必ず通ると思います。
特に何かが有名なわけではありませんが、結構大きな町だと思います。
ショッピングセンターも一応ありますし。
新空港ができるからというのでかなり町があたらしくなってると思います。



964. フリーメーソンって何?? Yoko@管理人 [URL]  2001/11/04 (日) 23:34
> フリーメーソンが何なのか、わかっているわけではありません
> けど。まだまだノルウェーについて、わからないことが
> たくさんあるんだな〜と思いつつ...

前に「話題」で読んだときにも実はわかっていなかったのですが、このさい恥を捨ててお伺い。「フリーメーソン」っていったいどんな団体??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、私でもわかるように教えてくださーい!
froskさんのせいで気になって眠れなくなりそう!!

ところで・・・
私は写真のプロではありませんっ。(froskさん、嘘はいけません嘘は!)元の景色が素晴らしければ誰が撮ってもいっしょですよ。
あとは、デジカメだから数うち当たるって感じかしら?

みなさんも、もしご自慢の一枚がありましたら、メールに添付してコメントと一緒に送ってください。独断と偏見で採用となりましたら、「旅のあれこれ」の中にあるコーナー「思い出アルバム」でご紹介させていただきます♪

そう言えば、froskさんが大量に撮影してきた、この夏のノルウェー調査のときの写真、まだあまり登場していませんねえ・・・(これはプレッシャーです)

★タルさま
かなりオーバーにお褒め頂きまして恐縮です(何も出ませんが)
この冬はスイスですか!羨ましい。
私も一度スイスで滑ってみたいと思っているのですが、まだ夢かなわずです。お天気さえよければきっとノルウェーより充実したスキーライフが楽しめると思いますよ。(くどいようですが、ノルウェーのスキー場はスキーだけを目的にわざわざ行くところではないです)



963. やはりふさわしくない話題を frosk  2001/11/04 (日) 23:13
私もwaveさん同様、楽しい掲示板にふさわしくない
話題を1つ。

今日のAftenpostenを斜め読みして驚いたのですが、ノルウェーの
裁判官、弁護士、警察官などに400人以上のフリーメーソンの
メンバーがいるとか。
「話題」欄でもちょこっと書きましたが、新しい漁業大臣が
やはりフリーメーソンの人なんですよね。
フリーメーソンが何なのか、わかっているわけではありません
けど。まだまだノルウェーについて、わからないことが
たくさんあるんだな〜と思いつつ...



962. Re^2: ノルウェーのスキー場 frosk  2001/11/04 (日) 23:08
タル様

> 2年前の旅行の時に、やっと一人でTバーに乗れるようになれて、私がいけるコースも少し広がりました。

一人であんなTバーに乗れる人は、「下手」と名乗る資格は
ありませんよ〜。
私、恐ろしくてTバーには近寄ったこともないんですけど、
怖くないんですか?

> プロみたい。  (プロだったりして。。。)

そうなんです!Yokoさんはプロなんですよ。ご存知なかった
ですか?(管理人さん怒らないで〜)



961. Re: 裕福度比較 frosk  2001/11/04 (日) 23:05
wave様

ごぶさたです!ノルウェーの秋を満喫されてますか?

> 掲示板の雰囲気に合わない話題とも思えますが・・・

経済ネタが、ということでしょうか?それとも?

引用された統計、こちらの新聞で読みました。
昔、北欧はたとえ福祉が素晴らしくても、経済的には傾きつつ
ある、という言説をどこかで聞いた気がするんですけどね。
さて、実際はどうでしょう?

> 私の知る業界の日ノル比較では競争力の差はもっと開くような気がします。それはともかく、日本では国民一人当たり何百万円かの財政赤字どうするのでしょう?

本当にどうするんでしょうね〜(って私も他人事?)。
ただ国民一人当たりの貯蓄額は、日本の方が多いのでは?
(全くの推測です。正解ご存知の方は教えて下さい)
なんてったって、国が老後のお世話をしてくれる訳じゃない
ですから、みんな必死に貯金していますよね(frosk家は
論外ですが)。



960. Re: ノルウェーのスキー場 タル  2001/11/03 (土) 13:50
Yoko様、
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
早速Yoko様の「ノルウェー日記」のナルヴィクへ行かれたところを拝見致しました。

> そんなノルウェーで、ナルヴィクというのは「北部で最大のスキー場」
> らしく(ちっとも大きくない)、スキーをしながらロフォーテン諸島を眺められるのが素敵なところです。おまけでオーロラもついてくる。(日本人にとっては実はこれが一番のポイントかな)

スキー場でのお写真に、コーフンしています!!
ゲレンデから見えるロフォーテン諸島! 運がよければオーロラのおまけつき!!
これは、一度、きっと行ってみなければ!!と思いました。
・・・ミーハーな私は、スキーはド下手でへっぴり腰で、少しもうまくなりませんが、
旅行を兼ねて、遠くのスキー場で休暇を過ごすのがお気に入りなのです。

> リフトも、Tバーリフトばかりだし・・・

2年前の旅行の時に、やっと一人でTバーに乗れるようになれて、私がいけるコースも少し広がりました。

リフトが動くのがお昼からとは、のんびりしているようですが。。。
早朝からナイターまで、一日中滑っている忙しい人達って、いないのでしょうね。
私も、そういうところで1週間くらいこもって、のんびり過ごしたいです!!
(今年の年末は、ノルウェーのスキー場でないのは残念ですが、スイスにスキーに行く予定です。)

それにしても、Yoko様の「ノルウェー日記」のお写真、
ノールカップの所もそう思っていましたが、
本当に、絵葉書以上にきれいで素敵な写真ばっかりですね〜〜〜!!!
うっとり。。。
プロみたい。  (プロだったりして。。。)
(私たちの旅行の時の写真とは、全然違う。。。)




959. Re: 裕福度比較 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/03 (土) 02:22
★waveさま

> 掲示板の雰囲気に合わない話題とも思えますが・・・

いえいえ、そんなことございません!
マジメネタも大歓迎です。
貴重な情報、ありがとうございます。


> 私の知る業界の日ノル比較では競争力の差はもっと開くような気がします。

そうですか・・・・やっぱり実感があるんですね。
「競争力」という言葉はどうもノルウェー人には似合わない気もするのですけど。ノルウェー国内では独占企業ばっかりが目立っていたので・・・・

> それはともかく、日本では国民一人当たり何百万円かの財政赤字どうするのでしょう?

私個人の意見(願望)としては(4)日本国外に逃避する、かしら??
 



958. Re: お久し振りです。 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/03 (土) 02:13
★えりめさま

> ところで皆様、ノルウェー語の辞書は何をお使いでしょうか? 前からの素朴な疑問なんですけれど..。

私なんて、英語が苦手なのでノルウェー滞在が決まったときに大奮発して購入したノル・日本語辞書(大学書林)だけが頼りでした〜。
それでもわからないときは、ノル・英語辞書。(Universitetsforlaget)+英語・日本語辞書!
後は、習った単語を書き並べた自作の単語帳・・・・書ききれてしまうほど単語力が乏しいのがバレバレですねえ。



957. 裕福度比較 wave  2001/11/03 (土) 01:16
掲示板の雰囲気に合わない話題とも思えますが・・・

世界経済フォーラムが、2001年版の先進各国の経済競争力を比較して、ノルウェー6位、日本21位と言ってます。因みに1位はフィンランド、スウェーデンは9位、アメリカは2位です。

私の知る業界の日ノル比較では競争力の差はもっと開くような気がします。それはともかく、日本では国民一人当たり何百万円かの財政赤字どうするのでしょう?他人事(でもないか)ながら気になります。(1)徳政令で棒引きにする(案外いいかも)、(2)消費税をノルウェー並み以上(30%くらい)にする、(3)超インフレを引き起こして1ドル1000円くらいにして、実質的に(1)と同様の結果を得る。ああ、それに景気回復を気長に待つ、というのもあるかも。



956. 辞書のこと frosk  2001/11/03 (土) 00:50
えりめ様

ごぶさたしております!ムーミン一家のように冬眠
されていたのですね。うらやましいです。

詳細なミュッゲン情報ありがとうございました!
けが→手術と辛い日々ですな。ドイツも冬は暗そうだし。
やはりこれは、ミュッゲン本の日本語版出版→バカ売れして
印税でミュッゲン、ウハウハになる、という
「現実逃避的夢」を実現したいものです。

> ところで皆様、ノルウェー語の辞書は何をお使いでしょうか? 前からの素朴な疑問なんですけれど..。

ベストはやはりノル・ノル語辞書ですが、これを使うのは
結構、大変でしょう。
一番多いのは、ノル・英語辞書でしょう。私が使っているのは、
Einar Hagen著「Norwegian-English Dictionary」です。
版が2つあって、1つはアメリカのウィスコンシン大学出版、
もう1つは、ノルウェーの「Universitetsforlaget」
(大学出版)が版元のものです。1は、丸善などの本屋さんに
売っていると思います。2に関しては、リンクにはってある
ノルウェーの本屋さん「Norli」から注文できますよ。





955. お久し振りです。 えりめ  2001/11/02 (金) 07:20
Yoko様 Frosk様 Katsu様 そして皆様

お元気ですか? 冬眠途中で出てきました。

> ノルウェーのフットボールはもう終わってしまいましたが、プレミアやスコットランドリーグにいるノル選手にがんばってもらいたいですね。ところでミュッゲンことエリック・ミックランドの近況はどうなってるのでしょうか?ブンデスリーグノルウェー情報お待ちしております。

ウチノコ ミュッゲンは9月8日のニュールンベルグ線前半30分でひざの故障をしてしまい、その後手術をしてからリハビリ中です。 でも今週はトレーニングにも出ているようですので次かその次の試合からは期待ができるかなと言うところです。 監督ローラントはミュンヘンダービーでバイエルンミュンヘンに5−1で負けた後解任され、現在以前副監督(?)だった人が指揮をとられています。 (ミュッゲンはこのダービーは怪我で欠場しました。)1860ミュンヘンは、現在ブンデスリーガ13位で苦戦しています。

9月8日の試合を見に行っていたので、目の前で怪我をしてベンチに入ったウチノコを見てとてもショックでしたが、ゆっくり休んでまた元気な姿でプレイをしてくれる事を楽しみにしています。

以上 ウチノコの近況でした。 

ところで一周年おめでとうございます。 思い起こせば昨年の今頃は一人でミュッゲンを応援していました。(Yoko様のノルウェー日記を見て、浸りつつ)でも、こちらに彼の記事が乗ったときはどんなに嬉しかった事でしょうか。 Frosk様とはこちらにいらしたときに一度はお会いしておきたかったなーと思っています。 

実は私も先々週から一度ビネパルに伺おうと思っていたのですが、なかなか時間が取れなくて今日まできてしまいました。 そろそろウチノコの本を読み始めたいので、ノルウェー語のテキストが..。 もちろんFroskさんの本も購入したいと思っています。 勤務先は近いので、行くのは簡単なはずなのですが。

ところで皆様、ノルウェー語の辞書は何をお使いでしょうか? 前からの素朴な疑問なんですけれど..。



954. ノルウェーのスキー場 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/02 (金) 01:24
★タルさま

> ナルヴィクのスキー場のこと、もっと教えて下さい!!
> 規模とか、宿泊施設とか、ゲレンデが広くてなだらかとか(これは、私の希望。。。)・・・?

ナルヴィクに行ったときの様子を私の個人サイト「ノルウェー日記」の中でご紹介しています。よろしかったらご覧下さいませ。
http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/narvik.htm

こちらはナルヴィクのホームページ
http://www.narvikinfo.no/

ノルウェーのスキー場を調べてみたいならこちらがおススメ。
http://www.skiinfo.no/

ノルウェーのアルペンのスキー場って、意外と規模は小さいところが多いんですよ。カナダやヨーロッパの国々と比較してもそうですし、日本の北海道や長野のスキー場の方が、リフトも多いし大規模だったりします。
そんなノルウェーで、ナルヴィクというのは「北部で最大のスキー場」
らしく(ちっとも大きくない)、スキーをしながらロフォーテン諸島を眺められるのが素敵なところです。おまけでオーロラもついてくる。(日本人にとっては実はこれが一番のポイントかな)
スキーだけが目的なら、やっぱりリレハンメルの近郊とかの方がいいかもしれませんね。ただ、ノルウェーの山って、標高がそれほど高くなくて、でも緯度が高いから、すぐに森林限界を超えてしまって林間コースが何キロも続くようなスキー場ってないんです。
木のないハゲ山の山頂からコースが放射状に作られているような(というより、どこでも降りればコースになってしまう)イメージなんですけど、わかっていただけるかしら??
リフトも、Tバーリフトばかりだし・・・

宿泊施設はホテルもありますが、おすすめはなんといっても、hytta
(ヒッタ=別荘タイプの小屋のこと)。ノルウェー人たちはそこに1週間くらいは滞在して、みんなのんびりスキーを楽しんでます。(若者たちはドンチャン騒ぎもするようですけど)

ノルウェーのスキーが楽しいかどうかは、あとはお天気次第!
真冬はかなり冷え込むし暗いので、春スキーの方が気分よく滑れる確率大ですね。
あ〜・・・こんなことを書いていたら、またノルウェーが恋しくなってきてしまいました!






953. 1次リーグ敗退 katsu  2001/11/02 (金) 00:53
りさねんねんさんとゆうゆさん他サッカーフリークの皆さんへ

敵地ポルトガルでFCポルト相手に善戦したけど負けちゃいましたね。ローゼンボリもここ最近チャンピオンズリーグで勝てなくなり、新しい制度になってからは、続けて1次リーグ最下位でUFEAにも進めない状況ですね。やっぱ、ノルウェーリーグのチームはメジャーになれないのかな。

ところでマンUのオーレ・グンナーは絶好調でまたゴールゲットしたみたいですね。ちょっと前にマンUのファーガソン監督が今年獲得したファンデニーロ…(名前忘れた)は世界一のストライカーだと絶賛したけど、オーレ・グンナーももっと賞賛してほしいね。

ノルウェーのフットボールはもう終わってしまいましたが、プレミアやスコットランドリーグにいるノル選手にがんばってもらいたいですね。ところでミュッゲンことエリック・ミックランドの近況はどうなってるのでしょうか?ブンデスリーグノルウェー情報お待ちしております。




952. gloegg買いました frosk  2001/11/02 (金) 00:40
今日、久しぶりにビネバルに行ったら(仕事で上京しました)
北欧の人々が冬に飲む、gloegg(グルッグ)がビンいりで
売っていたので、買いました。これは、暖めて飲むワイン
なんですけど、普通は自分で作るのかな。クリスマス前に
ノルウェーで飲んだことを思い出しました。ちなみにビネバル
では、知る人ぞ知る(?)Imsdalというペットボトル入り
ウォーターも買えるそうです。

あと、同じくビネバルから、「デンマークのフォルケホイスコーレ」
という本が出版されたそうです。フォルケに留学したい方には
親切なガイドブックでしょう。
手芸専門の学校が載ってましたが、元手芸部のりさねんねんさん、
いかがでしょう?(ふふふ)

Solskjaerの発音。朝日には「スールシャール」と書いてあり
ましたが、ビネバルであったノルウェー人大学生に確認
したところ、「ソールシャール」が正しいそうです。
どうでもいい話しでした〜。

Yoko様&タル様

ちゃんと1周年を覚えていて頂き、ありがとうございました。
そうですね、やはりスーパーのように「創業祭」とか
「大感謝祭」とか企画すべきなんでしょうか?
でも肝心の売り物がないですね、う〜ん。



951. Re: 11月といえば... タル  2001/11/01 (木) 09:22
★frosk先生
> そうです!夢ネットは、去年の11月にスタートしたの
> です!(誰も覚えてない?)正確には、11月20日でしたっけ?
そうだったのですか・・・。  
・・・私とノルウェーとのかかわりもちょうどその頃からなので、
いろいろな思いが重なります。
どんな所か一度見て来ると言って出かけて行った母が、
ノルウェーを旅行して帰国したのが、夢ネットのお誕生日の頃でした。。。
その後、母がビザを取るための推薦状の準備等で急に忙しくなりました。
frosk先生もYoko様も、夢ネットの準備に大忙しでいらした頃でしょうね。
夢ネットの事を教えていただいて、とっても、心強く参考にさせていただいております。
今後のご発展も、とっても楽しみにしております!!!

> 最近めっきり寒いと思ってましたが、オスロの気温が、午後2時
> で4℃!とわかって、「私が甘ったれてました」と反省。
私も「4℃?!」と思いました。
スカンジナビアのあたりの天気予報を見ていたら、そう書いてありました。
・・・日本の、私のすむ地方では、それはもう、真冬の気候です。
やはり、老いた身内がいると思うと、遠くの気温の事まで、気になります。。。


★Yoko様
>ノルウェーでは北部のナルヴィクという町にスキーに行ったときに、見ました。<
・・・外国のスキー場のこと、ちょっと気になります。
ナルヴィクのスキー場のこと、もっと教えて下さい!!
規模とか、宿泊施設とか、ゲレンデが広くてなだらかとか(これは、私の希望。。。)・・・?



950. あれから1年かあ。。。 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/01 (木) 01:04
froskさんに言われて、夢ネット宣伝用に作ったチラシを確認してしまいました!そうです、確かに11月20日でしたね。
長かったのか、短かったのかよくわかりませんが、1年前の私は今の自分を想像できていなかったなあ。
ってことは、1年後もまた違う私がいるのかしら??
何年後かの私は、再びノルウェーにいるなんてことは???

友好的なみなさまのおかげで、夢ネットは何の大きな問題もなく、ここまで順調に成長してきましたね。(過大評価??)
最初のうちは、froskさんがあまりに飛ばして更新をするので、書くことが尽きてしまうのではないかなんて、余計な心配をしていたのを思い出します〜

11月20日は夢ネットのお誕生日ということで、お祝いでもしないといけないのかしら?

★ちぃさま
ブルーチーズがお好きだなんて、かなりのチーズ通と
お見受けしました。いつか、ノルウェーのgammelostに
チャレンジしてほしいです。(私は一口食べただけで
耐えられず捨てた体験が・・・ブルーチーズどころじゃ
ないほどクサミのあるチーズなんです)
でも、さすがに日本では売らないでしょうね。

★kyebiさま
皇太子妃のスリ事件なんて、さすがノルウェー。
一般人のちょっとしたお金持ちに見られたということでしょうか。
日本ではぜ〜ったいにあり得ない・・・・・

オーロラ!
これは私に話させると長くなるので、手短に。
ノルウェーでは北部のナルヴィクという町にスキーに行ったときに、見ました。昨年の冬はフィンランドまで出掛けました。11年に一度、太陽の黒点の活動が活発な年がオーロラも美しいらしいのですけど、旅行会社のパンフレットには毎年のように「今年は11年に一度の年!」と出ていたりする不思議。もし、今年も当たり年だとすると、ますますの不思議!!
ちなみに、オーロラは実物は確かに感動ものなのですが、色合いは写真で撮影されたものの方が、ずっと鮮やかになります。帰宅後に現像して「嘘」と思うことが多々アリ。
次はノルウェーのロフォーテンで見てみたい。
でもUFOも見てみたい。





949. 11月といえば... frosk  2001/11/01 (木) 00:06
みなさんは、何を連想しますか?
そうです!夢ネットは、去年の11月にスタートしたの
です!(誰も覚えてない?)正確には、11月20日でしたっけ?
(と、管理人さんなしでは、把握できていないfrosk)
本当は、もっとたくさん更新をしたいと思いつつ、夜は更けて
いきます....。

最近めっきり寒いと思ってましたが、オスロの気温が、午後2時
で4℃!とわかって、「私が甘ったれてました」と反省。
ま〜し〜さん、そちらは寒いですか?暗いですか〜?
道ですべってないですか?

kyebiさん、ご無沙汰してます!お元気そうで何よりですが、
あまりヘンな団体に関わっちゃダメですよ。
UFOってノルウェー語だと、「ウフォー」という発音になりますね。
でもやっぱりオーロラが見える国のほうが、UFOも
良く見れるのかしら?



948. ノルウェーもちょっと物騒になってきましたか? kyebi  2001/10/31 (水) 13:32
う〜ん、なんだかすごくお久しぶり・・・な気分です。
とてもすごしやすい日が続いておりますが、
皆様お元気そうでなによりであります!

某MLで、
「メッテ・マリット皇太子妃がフリマでスリに遭遇!」
という記事を知りました。
財布をすられてしまったメッテ・マリットさん、お気の毒です。
護衛の人も、
あっという間のことでわけがわからなかった(?)んだとか。
おいおい・・・(^^;)
にしても、
彼女が皇太子妃ってわかってて財布スったんでしょうかね〜?!
けしからん!

今ってもしかしたら最高のオーロラ観測時期なんでしょうか?
ノルウェーもやはりそうなんでしょうか・・・?
アメリカだかカナダの南方で、
赤と緑の見事なオーロラを見ることができたという記事を読みました。
「オーロラ・ファン興奮!」なんて書いてあったかな?(^^)
オーロラのことはよくわからないのですが、
上司のいぬ間に「癒し」のネットサーフィン中、
たまたまその記事を見つけたんですが、
オーロラの出来るまでが専門用語付で簡略に説明されていました。
決してわかりやすく書いてあったわけではないので、
私の脳みそではちょっと・・・難しかったです(^^;)
でも「いつ」「どこで」鮮明に見れるのかはまだわからないんですね。
今まであまり興味がなかったのですが、
ちょっと見てみたい気持ちになってきました。
でもまだオーロラ観測より、
「トロンハイムUFO研究所」に魅力を感じている私・・・(爆)
しょーもないですね・・・。



947. 旅行じゃなくて住んでみたいです。 kaani [URL]  2001/10/30 (火) 20:22
>ま〜し〜さま

先週まで旅行で行っていただけです…くすん。
でも次回はそこで材料そろえて何か料理してみたいです。
オーストラリアでも寿司作ってパーティーしたのでなんとかなるだろうと(笑)。

うーむ。いつも海外へ行って現地の人のとこに泊めてもらったりして思うことは、日本の家はものが溢れすぎてる(特に電化製品…)とか、なんか新しいものがあるとか、変なことにはっとしてしまうのですが、今回もちょっと考えたりしました…。でも、やはり金銭感覚や価値観の違いというのは確かにあるように思えます。生活のゆとりや余裕という部分もいつも考えてしまうところです。



946. ししゃも、サバに続け〜 ちぃ  2001/10/30 (火) 10:49
ダイエットを兼ねて徒歩20分のコープまでお買い物に
いったところ、「ノルマナブルーチーズ」を発見!
しかも、1個。迷わず買ってしまうのでした。f(^^;
それにしても、東京のチベットと言われるこの地で、しかも
コープでノルウェー産のチーズが売っているなんて・・・
おそるべしコープ。



945. その通り!十分裕福です ま〜し〜 [URL]  2001/10/30 (火) 09:20
YOKOさんのご意見、まったく同感です。
日本人とは価値観がまったく正反対ですよね。
私は日頃、日本人が忘れてしまった大切な物を、
ここへ来て教えてもらえることに、感謝しています。

車があっても、わざわざ森へ行って、大きなリュックを背負って
ひたすら歩く。
クルーザーや別荘でも、ただひたすらのんびりしているだけ。
何もせず、誰とも比べず、時間と自然と言う最高のゆとりを楽しんでいるんですね。

人より得をしようとか、楽をしようとか誰も思ってないの。
家も自分で運んで組み立てるそうです。モチ、ペンキも自分、壁紙も自分でね。そのかわり、かなりやすぶしんな感じですが。

ところで、Kaaniさんはどちらにお住まいですか?
日本食材店は、フログネル公園とマイオスチャーの駅の中間くらいにありますよ。
10年前に比べて、すごく冷凍ものが充実してて、餃子の皮も買えます。

リンクはって頂いて、恐縮です。
オスロのグルメガイドがんばります。いい情報があったら、おしえてくださいね。




944. 裕福か否か? Yoko@管理人 [URL]  2001/10/30 (火) 01:27
> ノルウェーの人って…。確かに有名人でもすごーく質素な生活みたいですね。持ち家ないし、車は持って無いし、ひたすら歩いてるし…。正直ゆってかなりびっくりしました。きっとA-ha並にならないと音楽やってても裕福な生活は出来ないのねんとか勝手に納得してました(ほんとかなぁ…)。

うーん。kaaniさまのご意見に、ちょっと考えてしまいました。
私の印象では、ノルウェー人は確かに高級車を乗り回したり、
宝石で着飾ったり(パーティーを除く)、高級レストランで
お食事をしたりといった、いわゆる金持ちっぽい人は少ない
ですよね〜。毎日、質素な食事だし。
だけど、20代でアパートを買って、家族が出来たら家を買って、
その後は、別荘やボートを買って、夏はのんびり別荘暮らし。
というのも、ノルウェー人の典型的な生活スタイルだったりする
ような。。。。日本では、それは金持ちにしかできない贅沢!!

年収は日本人よりずっと少ないと思いますが、共稼ぎだし、
子供や老後にお金をためる必要もないから、実質的には
貧しいわけではないと思いますよ。お金をかけるポイントが
日本人とは違っているのではないかしら??
つまり、価値観が違う。。。。
例えば、確かに車は高いせいもあるけど、ステータスで
高級車を買う人は少数派で、とりあえず使えればいい中古車を
穴があくまで(あいていても平気で?)乗っている人、
多いですよねえ。

ノルウェー人をよく知るみなさま〜
ご意見募集します♪




941. Re: リンク張らせていただきました Yoko@管理人 [URL]  2001/10/30 (火) 00:58
★ま〜し〜 さま

> ところで、リンクを張らせていただきました!

ありがとうございました。
さっそく確認して、せっかくなのでこちらにもリンクを貼らせて
いただきました!(私が珍しくすぐにヤル気になったので・・・)

ついでにノルウェー好きなみなさまのために、ノルウェーの
ラジオが聴けるサイトと、WEB-TVが見られるTV2
のリンクも加えておきました。ノルウェー語の恋しい方は是非
お試しを〜(ま〜し〜さんにはウンザリでしょうけど)

> 私のサイトもこちらのように沢山の方に、毎日カキコしていただけるような、すばらしいサイトになるようがんばりますね。

楽しみにしていますね♪



940. 連覇! りさねんねん [URL]  2001/10/30 (火) 00:26
>スポーツ見聞録
読ませていただきました!!
実は日、月と外出していたので試合結果を気にかけつつもわからぬまま、帰ってきてまずこのサイトで結果を知りました。
RBKの10連覇は立派です。以前に比べると実力差はなくなっているみたいですけどね。SIFは残念でした・・・。

外出先でたまたまハーダンガー(ハルダンゲル)刺繍の作品展をやっていたのでちょっとのぞいてみました。
とても清楚できれいなものですね。
今は忙しくてとても時間がないけど、老後の趣味としてやってみたいな、と思いました(これでも昔は手芸部だったんです!笑)



939. 残念。 kaani [URL]  2001/10/29 (月) 21:48
オスロに日本の食材店あるんですね?場所はどのへんでしょうか?知らなかった…。

スシ作れる?っていうから作れるってゆってたんだけど、材料ないから作れないよね、ここじゃとかゆって、たまたまみっけたOslo Cityの地下のスーパーでスシのパック買ってみんなで食べたんです…。そんでも十分喜んでたけどなぁ。
次回は料理の腕も発揮してみたいものです。

ノルウェーの人って…。確かに有名人でもすごーく質素な生活みたいですね。持ち家ないし、車は持って無いし、ひたすら歩いてるし…。正直ゆってかなりびっくりしました。きっとA-ha並にならないと音楽やってても裕福な生活は出来ないのねんとか勝手に納得してました(ほんとかなぁ…)。



938. リンク張らせていただきました ま〜し〜 [URL]  2001/10/29 (月) 09:12
ベジタリアンのノルウェー人におでん。うん、考えましたね。
でも、練り物がだめなんですよね。

主人の会社のノルウェー人の秘書は、うどんやおもちが苦手らしいけど、おしるこや、おもちつきなんてのも楽しいかも。
ちなみに主人の実家(愛媛)のお雑煮は、大根と油揚げだけです。
(さびし〜)
この季節トルコ系の八百屋に、大根もおいてますよね。
野菜のてんぷらなんてのも、いいかも。なすとか、さつまいも、人参とたまねぎのかき揚とか・・・

ところで、リンクを張らせていただきました!
よかったら、ご確認くださいね。カキコしていただけると有り難いです。
私のサイトもこちらのように沢山の方に、毎日カキコしていただけるような、すばらしいサイトになるようがんばりますね。




937. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/29 (月) 01:36
スポーツネタが盛り上がっているところで。
Katsuさんより予告どおりの更新です!

●独断!スポーツ見聞録
【18】RBK10年連続優勝。そしてSIFは陥落

ノルウェーサッカーファンのごく一部の方々??
必見ですね!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



936. ”REDDET” ゆうゆ  2001/10/28 (日) 01:45
どうもです。ごぶさたです。サッカーの話を一つ。
マンUのオーレグンナルが絶好調ですね。
アフテンポステンのスポーツ欄では、
もろにノルウェー人の目から見た劇的ゴールの
様子が描かれていて、ほほえましーですねー。
終了1分前に、ギグスから絶好のパスが来て、
ビューティフルなヘッドが決まった、なんてもう。
それでも、いくらいまや最強のゴールゲッターである
ことを証明しても、レギュラーになるには至らない
ことにも触れていて、やっぱ不満あるんでしょうねー。
後半中ごろからサポーターが「オーレグンナルの唄」を
歌って登場を促し、それから10分後に登場してくる
のなんか、ノルウェー人にはたまらんでしょうなー。
プレミアで「稲本の唄」とか1部リーグで「川口の唄」
っていうのはありなんでしょうか?
とりあえず、世界最強のスーパーサブ
「スーパーレゼルベン」真っ赤なほっぺの
オーレグンナルをこれからも応援しましょう。
あ、きょうCSでデンマークがアイスランドにぼろ勝ちした
W杯予選見た。いいチームですねー。
ノルウェーが来ないのが本当に残念でなりません。



935. Re: 今日も1ゴール frosk  2001/10/28 (日) 01:12
りさねんねん様

いいですね〜、その空港でのエピソードすばらしい!
向こうに「ちくり番組」がないのが残念なくらいです。

> でも、私の何十倍も収入があるだろうにもかかわらず、タクシーとかではなく、普通にエアポートバスを使うあたり、金銭感覚しっかりしてますよねー。

ソールシャールって、西の人でしたっけ?
西ノルウェー人て、特にしっかりしているというか「けち」
という印象があります。

アフテンポステン紙には、ソールシャールのゴールが
「ユナイテッドを救った」と見出しになってますね♪ いいぞ、
その意気!



934. Re: みなさまありがとうです! frosk  2001/10/28 (日) 01:08
kaani様

> しかしKimさん、かわいい系かなぁ?いまひげもじょっとはやしててよくわかりませんでした(爆笑!)。

Erlend Loeの本に載っている写真は、かわゆく写ってます。
Loeもトロンハイムの人ですよね。
でもトロンハイムの方言って、「大苦手」。kaaniさん、がんばって
トロンハイムの人から方言を習ってくださいね。



933. Re^3: おでん食べました frosk  2001/10/28 (日) 01:05
fa様

以前に書き込みしてくださったostさんのお宅は、ご夫婦
そろってベジタリアン。私は、何度か食事をご馳走になって
いるのですが、食べたものは、おでん、カレーライス(当然、
お肉抜き)などを覚えています。おでんの具は、オスロの日本
食材店「Japan torget」で入手できますよね。
それに、東オスロのほうにある、移民系の食材店に行けば、
豆腐なども売ってます。




932. 今日も1ゴール りさねんねん [URL]  2001/10/27 (土) 23:29
>frosk様

>彼の赤ちゃんは、パパに似ているのかしら?
一緒に試合観戦してくださった方は「あまり似てない」と言われてましたが、私は遠すぎてよくわかりませんでした。

ただ、去年試合が終わった翌日、空港でソールシャーファミリーとばったり出会ったのですが(というかエアポートバスの中から一緒だったんです)、その時見た感じでは彼にそっくりでしたけどね(笑)。
彼女が赤ちゃんを抱いていたので、ソールシャーは彼女のために空港の売店で女性雑誌を買ってあげていました。
どう見ても顎で使われてる風だったので、いやー、ノルウェーはやっぱり女性が強いんだなーと思ってしまいました。
そして、赤ちゃんの顔を見ていたら、彼女に睨まれました(お邪魔するつもりはなかったんですけど・・・すみません!!)

でも、私の何十倍も収入があるだろうにもかかわらず、タクシーとかではなく、普通にエアポートバスを使うあたり、金銭感覚しっかりしてますよねー。



931. みなさまありがとうです! kaani [URL]  2001/10/27 (土) 07:09
チーズ買ってみようっと!!!Yokoさまありがとうございます!
ハイキングのとき持ってきてくれてたのがパンにブラウンチーズのっけたものでとてもおいしかったのでぜひまた食べたいです。

>froskさま

そうかぁ、やっぱり綴りとかも関係あるんですね。わたしもずっとスナーって発音しててそれで通じないこともなかったけど、みんながシュナーってゆってたのでそうかぁと思って。オシュロってのも多かったですね。電車のアナウンスもそうでした。

しかしKimさん、かわいい系かなぁ?いまひげもじょっとはやしててよくわかりませんでした(爆笑!)。彼の音楽もまた変わってて面白いです。自分でぜーんぶ打ち込みしてるらしい…。Motorpsychoの新しいビデオは彼の手によるもので、めちゃくちゃいい!と見た人に聞きました。まだ世の中には出回って無いんですけど。Kimさん、ニューヨークに映像の勉強しに留学したり、今年まで2年ほどコペンハーゲンに留学してたりすごいなぁ。でも、彼にしろ、トロンハイムからって人なんだか多いなぁ。こうなると類は友を呼ぶみたいな雰囲気が…。あんなにちんまい街なのに…、人口15万人なのに…。まぁ、みんな大学のためにトロンハイムに出てきてたということですが。やたら寒かったのでそういった話してたら、誰の出身地が一番寒いかという話になって、Helge Sten氏の出身地はノルウェーの最低気温を記録した街なのだ!という話に落ち着いてびびりました。想像絶する世界です…。何度ってゆってたっけ…マイナス40度よりすごかったと思う。



930. Re^2: タイミングがずれた話題ですが・・。 fa  2001/10/27 (土) 01:21

> > だいぶ返事が遅くなりましたが、no.855に出ていたベジタリアンHPのついて。残念ながら只今問題があり見ることができません。
ところで

ところで、ベジタリアンノルウェー人が喜ぶ日本料理ってなんですか?
以前オスロ大のstudentbyでベジタリアンのための食事を用意したのですが、山本山の海苔にはえび汁が入っていて、作っている途中でアフリカ料理のクスクスに変更せざる終えなくなってしまったり。
メコンスーパーの日本食の味噌汁のだしは鰹なので食べれなかったり苦戦しました。
だしが昆布かしいたけでノルウェー人が好むものはなんですか?
もしご存知の方ご協力を・・・



929. みなさ〜ん、お元気ですか?? frosk  2001/10/27 (土) 01:13
Yokoさんが言うとおり、最近また新しい方も増え、
書き込みが多くなって嬉しい限りです。
ですが、以前はよく参加してくれたのに、最近ご無沙汰の方、
また1回だけ書いてくださって、その後は「再会」を果たして
いない方、みなさんまとめて「お元気ですか〜?」と
叫びたい衝動にかられます。

またぜひ、お越しくださいませ♪お待ち申し上げております。



928. Re: Kim Hiorthoy氏。 frosk  2001/10/27 (土) 01:09
kaani様

> 彼の『Tree Weekend』というドイツの出版社からでている本はとても素敵です。

彼の顔も、Solskjaerじゃないけど、「かわいい」系です
よね。少なくとも写真で見た印象ですけど。

>その人の声の質によってかなり違って聞こえるので面白いなぁなん>て>思ってもいました。

声の質もそうですが、地方によって、イントネーションに
違いがあります。

> でも、『S』ってシュって発音なんですよね…。

必ずしも「シュ」になるわけではなく、どんな文字と
つながるかによって発音は違いがあるんです。
Osloは、「オシュロ」とシュ音で発音する人多いですね、
私も、Osloはシュ音になります。でも正しい発音記号だと
普通の「ス」音なんですよ。
発音記号と実際の発音の仕方って、やっぱり地域・年齢差が
関係してきますね。



927. Re^2: キューピーちゃん Yoko@管理人 [URL]  2001/10/27 (土) 00:27
> ところで、ブラウンチーズが気に入ってしまったのですが、日本では手に入らないのかなぁ…。

スカンジフードで買えますよ。
http://www.scandifood.co.jp/

他の場所をご存知の方、いらっしゃいましたら情報ください。



926. 書き込みがたくさん! Yoko@管理人 [URL]  2001/10/27 (土) 00:23
1日書き込みをさぼっていたら、みなさん、たくさん書いて
下さっていて感激です〜

★kaaniさま
ご無事で、お帰りなさい!
私は新婚旅行でドイツを廻ったことがあるのですが、
いいところなんだけど、ずーっとバス旅で、寝てばかり
でした・・・どこが、ロマンチック街道??
でも、ノルウェーでも北部に旅行したときには、バスの
長旅でしたよ。途中で、バスを降ろされて、何事かと
思ったら、フェリーに乗り移ったりして、なかなか
楽しい長距離バスの旅。(なぜか予約不要なのに
ぴったり乗り切れる)
ノルウェーの芸術も、たっぷり堪能されたようで、よかった
ですね。
ポケモンは、まだはやっているのね。昨年のクリスマスに
知人のこども(おっしゃるとおり、父親には似ても似つかない
ほどかわいー男の子です)に、ポケモンカードを贈って
大変喜ばれたのですが、今年はどうしようかしら??

★ゴンザさま
ようこそお越しくださいました!!
さっそくwebTVを試されましたか・・・。
私もあれを見て、ADSLにしたいっ!と心から、望むように
なりました・・・・ノルウェーってさすが世界で1,2を
争うインターネット普及国だわ。
JESSHEIM、地図で調べちゃいました。オスロの北方ですね。
リレハンメルに行ったときに、車で通過しているはずなんです
けど、記憶にないんです。。。
どんな町だか、またゆっくり教えてください♪

★ま〜し〜さま
私とfroskさんの関係ですけど、私の方からfroskさんを
口説き落としたんです〜。実は私たち、同時期に
ノルウェーに滞在していたのに、知り合ったのは帰国後。
今となっては、切っても切れない不思議な関係に・・・
(と、思っているのは私だけ??)

この掲示板も、開設してから早5ヶ月になろうとしています。
もうじき書き込み総数、1000件ですね!(半分は私と
froskさんかなあ。)数えてないんですけど、今まで
何人くらいの方が、お越しくださったのかしら?
私自身、ノルウェーに興味のある人が、こんなにたくさん
いらっしゃるとは思ってなかったですね。。。。






925. Re: キューピーちゃん kaani [URL]  2001/10/26 (金) 13:22
トロンハイムの友人のアパートはRosenborgのサッカースタジアムの近くで、試合あるとファンがすんごい大騒ぎしてるとゆってました。選手も近くに住んでたりするみたいです。トロンハイムの街の中心から歩いて30分くらいかな。

> それにしても、あんなにかわいいノルウェー男性も珍しい
> と思うんですけど。みんな小さい時は、とーってもかわいい
> のに、ある年齢になってしまうと、「おっさん」になって
> しまうのが、悲しいです。

わー言わないで〜!彼は確かにかわいいです・
ほんとに子供はすんごいかわいいですよね。子供の話すノルウェー語がまたえらくかわいくて聞いてて楽しかったです。とくに『ナーイ!』と叫ぶのがかわいかった(笑)。でもポケモングッズを大事そうに持ち歩いているのにはびっくり。水筒と御弁当箱が宝物なんだって。ノルウェーでもはやってる(た?)んですね。ムーミンも大好きみたいです。同じ年令の人は、最近子供がビデオとか見るようになって原作読んですごく気に入ったといってましたが、日本製のアニメを吹き替えたものもよく見られているそうです。わたしはテレビで『デジモン』みました…。

ところで、ブラウンチーズが気に入ってしまったのですが、日本では手に入らないのかなぁ…。



924. Kim Hiorthoy氏。 kaani [URL]  2001/10/26 (金) 13:05
彼の『Tree Weekend』というドイツの出版社からでている本はとても素敵です。かれのいままでのアートワークやそれに附随して好評されていなかったものも入っていてファンならよだれものの1冊です。オスロでやっと手に入って飛行機のなかでずっとながめてました。他にも限定ものとかたくさんあるそうなのが残念ですが…。

そうですね、ノルウェー語って唄ってるみたいに聞こえるというのは他の国の人が良く言うみたいですね。そう言われました。ちょっと語尾が上がったりしてなんだか不思議な感じも…。ドイツまわってるあいだもノルウェーの人達と一緒で、彼等の会話、意味わからないんだけど、なんだか楽しくてぼーっと聞いてました。でもその人の声の質によってかなり違って聞こえるので面白いなぁなんて思ってもいました。

でも、『S』ってシュって発音なんですよね…。Snahってどう読むのだろうと思ってましたが解決しました。ニックネームで、本名のさかさ綴りなんですけど。誰がつけたんだか…。



923. Jessheim...? きょうこ  2001/10/26 (金) 11:23
ゴンザさんへ

わたしもAFSで留学してましたよ。
ところでJessheimってな〜んかしってると思ったら友達がステイしている場所でした。Romerike地域ですよね?
私はLillestroemに住んでいました〜

懐かしいなぁ。



922. Re: はじめまして frosk  2001/10/26 (金) 01:46
ゴンザ様

はじめまして!編集担当のfroskです。Velkommen!

> それにしても、やっぱりノルウェー語最高ですね!
> あの抑揚(?)は聞いていて音楽みたいで大好きです。
> またノルウェー語勉強したいなあ・・・

確かにあのイントネーションって、とても「人が良さそう」に
聞こえますよね。面白いです。

> せっかく一年間もいたのに、ほとんどステイ先(JESSHEIM)
> から動かなかったので特に北の方に旅行してみたいです。

地理に疎いのですが、それはノルウェーのどのあたりですか?
私も、ノルウェーでは限られた場所しか知りません。住んでいる
間は、日々の暮らしに追われてしまって、今考えると
もったいなかったな、と思うことしきりです。
でもゴンザさんはまだ、とっても若いのだから、いくらでも
可能性ありますよね。

> <KOSELIG
> いい言葉ですよね〜。私も大好きです。
> 幸せで嬉しい時、よく使いました。

同意見で嬉しいです。
これからも、遊びに来てくださいね♪



921. Re: タイミングがずれた話題ですが・・。 frosk  2001/10/26 (金) 01:40
ost様

> だいぶ返事が遅くなりましたが、no.855に出ていたベジタリアンHPのついて。残念ながら只今問題があり見ることができません。

あらそうなんですか、残念ですね。
でもわざわざお知らせいただきありがとうございます。
もう日本でしょうか、ostさん?おいしいもの食べてます?




920. Re: 帰国しました。 frosk  2001/10/26 (金) 01:38
kaani様

帰国後、早速の書き込みありがとうございます!

私も、ノルウェーにいる間は、日本にいる以上に何倍も
歩きますね。景色がいいので、それほど苦になりませんが
雪道は、なれないとツライです。

> コンサートも最高に良かったし(新聞で6点満点中6点ついてました!めったにないことなんだそーです、6がつくのって)、

良かったですね♪海をわたったかいがありました?
ノルウェーのメディアって星つき評価好きですよね。映画から
レストランから全て星つき。

> 今回全て英語で通しましたが、ノルウェー語少しでも覚えて行きたいなぁーなんて。まま、英語がたいがいちゃんと通じるのでその点はとてもありがたかったですが。

英語が上手なんですね〜。うらやましいことです、はい。

そのジャケットを手掛けているKim Hiorthoy氏もそこからCDだしています。かれはなんと9月、日本に来てたんだそう。あちこち観光したとゆってました。73年生まれのわかいグラフィックデザイナーですが、映像もやるし、写真もやるし、若い人達には広く認知されている人です。ちなみにNRKに2時間のラジオ番組持っていて、日本のノイズアーティストとかやったらかけまくってるそうです。

彼は、よくErlend Loeの本にイラストをつけてる人ですよね。
私も文化紹介欄に取り上げましたけど、ご存知でした?
彼の絵、好きですね。




919. Re: どっ同級生??! frosk  2001/10/26 (金) 01:32
ま〜し〜様

> ちなみに私は、とある女子大の付属高校でした。
> おまけに、4年駐在のあと、8年のブランクあっての、2度目の駐在になるので、う・・・年が・・・

あ、じゃー違いますね。今まで「女子校」には縁がないもんで。
すみません、勘違いでした。

> ところで、発行責任者と管理人のご関係は??

ご関係ですか...。昨年、某所で知り合ったのをきっかけに
HPを立ち上げたいと考えていた私が、Yokoさんに
協力を求めたのが始まりです。そして、今にいたっているの
ですが。こんなんでは答えになってます?



918. Re: キューピーちゃんもパパ frosk  2001/10/26 (金) 01:28
りさねんねん様

> でも、先月試合を見に行った時、ベビーカーで子供を散歩させている彼を発見、その姿は普通のパパでしたね(でも子供の顔の方が老けているとかいないとか?笑)

りさねんねんさんは、いろいろノルウェー選手を間近で見ている
んですね。うらやましい〜。
彼の赤ちゃんは、パパに似ているのかしら?
そういえばキューピーちゃんって顔に似合わず、ポルシェか
なんかに乗ってるんですよね。ミュッゲンは、使い込んだ
スバルだけど。

> ソールシャーは好調のようなのでいいのですが、マンUの同僚ヨンセンの怪我が長引くみたいで、心配だなー。

りさねんねんさんのHPで読みました。かわいそうですね。
ここは一つ、お守りでも送りますか?千羽鶴でもいいですが。




917. Re: キューピーちゃん frosk  2001/10/26 (金) 01:23
katsu様

> 僕も夕刊チェックしました。すでにスキャナーで取り込みマイドキュメントに保管しました。

すご〜い!そのマメさと情熱が、スポーツコーナーに
生かされているんですね。納得。
それにしても、昨晩、スポーツニュースで取り上げてくれ
ないかといろいろ見ましたが、地上波のニュースでは
やってなかったのでは?ちょっとがっかりです。

> 最近、スポーツコーナーの更新をサボっていたけど、今週末あたりがんばりますよ。

うれしいです。katsuさんのコーナー期待してますね♪
もうすぐウィンタースポーツのシーズンも始まるし、1年は
早いですね。



916. はじめまして ゴンザ  2001/10/26 (金) 00:24
はじめまして。
管理人さんにこちらのサイトを教えてていただき、お邪魔させていただきました。
四年前に、ノルウェーに高校留学しましたゴンザといいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今、管理人さんに教えて頂いたTV2のニュースを見ています。
速い回線が急に欲しくなりました(笑
それにしても、やっぱりノルウェー語最高ですね!
あの抑揚(?)は聞いていて音楽みたいで大好きです。
またノルウェー語勉強したいなあ・・・

皆さんはよくノルウェー行っておられるみたいですね。
羨ましいです(^^)
来年からは社会人になります(今、大学四年生です)ので
お金をためて、HURTIRUTAの旅など、自然を満喫した旅を
やってみたいです。いつか・・・
せっかく一年間もいたのに、ほとんどステイ先(JESSHEIM)
から動かなかったので特に北の方に旅行してみたいです。

<KOSELIG
いい言葉ですよね〜。私も大好きです。
幸せで嬉しい時、よく使いました。
口に出すとまた発音の感じとかで、ハッピー度が増します。



915. タイミングがずれた話題ですが・・。 ost  2001/10/25 (木) 21:21
Frosk様
だいぶ返事が遅くなりましたが、no.855に出ていたベジタリアンHPのついて。残念ながら只今問題があり見ることができません。問題解決しましたらまたご連絡しまーす!でもちなみにkun norsk(ノルウェー語のみ) です。



914. 帰国しました。 kaani [URL]  2001/10/25 (木) 19:31
ドイツとノルウェーの旅からきょう帰りました。
ドイツは結局移動につぐ移動で全然観光とかできなくて、ノルウェーでのんびりしてきました。それにしてもめちゃくちゃ歩きました。

ドイツもオスロも日本並の暖かさだったので、なんでこんなに荷物もってきたんだ…と泣いてましたが、オスロ3日目にいきなり冷え込んで、次の日トロンハイムへいったらやったらさぶかったです。なのにオスロに戻る前の日、ハイキングにいきました。すんごいさぶくて、つれて行ってくれた友人カップルの子供さんが、凍えちゃって帰りのトロリーのなかで泣きじゃくってました。わたしたちは歩いてたし、手押し車押してたから全然平気だったけど…。でも御飯食べにいって暖かくなってお腹ふくれるといきなり元気にはしゃぐ子供はどこも同じですよね。

コンサートも最高に良かったし(新聞で6点満点中6点ついてました!めったにないことなんだそーです、6がつくのって)、いや、まじでめちゃくちゃ演奏じょうずだわ、長いライブでもあきないわ、すごくよいライブバンドでした。Motorpsycho。想像以上でたまげました。長年ファンしてますが、これほどだとは思っていませんでした。すごい。

ノルウェーの若いアーティストのエキシビジョンもみれたし、とりあえず目当てのCDや本も探したし、たくさん歩いたし、とても楽しく過ごしてきました。自分にとってはとても有意義な旅行でした。増々ノルウェーが好きになってしまって…。

今回全て英語で通しましたが、ノルウェー語少しでも覚えて行きたいなぁーなんて。まま、英語がたいがいちゃんと通じるのでその点はとてもありがたかったですが。

少し話をしていたら、ノルウェージャズ系になるんですが、もうじき日本でも手に入り安くなるんじゃないのかなっていってました。ルートができるそうで。楽しみです。Rune Gramophoneというレコードレーベルでとても印象的なCDジャケットが特徴的です。そのジャケットを手掛けているKim Hiorthoy氏もそこからCDだしています。かれはなんと9月、日本に来てたんだそう。あちこち観光したとゆってました。73年生まれのわかいグラフィックデザイナーですが、映像もやるし、写真もやるし、若い人達には広く認知されている人です。ちなみにNRKに2時間のラジオ番組持っていて、日本のノイズアーティストとかやったらかけまくってるそうです。



913. どっ同級生??! ま〜し〜 [URL]  2001/10/25 (木) 08:23
frosk様(でいいのかな?)
一晩で、こんなに書き込みがあって、すごいですね!
さすが、サイトのすばらしさを物語っている感じ。

同級生??!かもしれない・・・・
さて、あなたは?
ちなみに私は、とある女子大の付属高校でした。
おまけに、4年駐在のあと、8年のブランクあっての、2度目の駐在になるので、う・・・年が・・・

ところで、発行責任者と管理人のご関係は??



912. キューピーちゃんもパパ りさねんねん [URL]  2001/10/25 (木) 00:23
キューピーちゃんことソールシャーは、ゴール前での得点感覚が他のノルウェー人プレイヤーにはない鋭さで、スゴイと思います。
でも、先月試合を見に行った時、ベビーカーで子供を散歩させている彼を発見、その姿は普通のパパでしたね(でも子供の顔の方が老けているとかいないとか?笑)

ソールシャーは好調のようなのでいいのですが、マンUの同僚ヨンセンの怪我が長引くみたいで、心配だなー。

katsuさん、スポーツコーナー更新楽しみにしてます!!
頑張ってください!



910. キューピーちゃん katsu  2001/10/24 (水) 23:52
froskさま、ご無沙汰してます。

僕も夕刊チェックしました。すでにスキャナーで取り込みマイドキュメントに保管しました。

いくらマンUの選手とは言え、Wカップにも出れないノルウェーの選手が全国紙の夕刊に取り上げられるなんて、少し感激。

僕は、記者コメントの世界最高のスーパーサブと言う下りがすごく気に入りました。今年はオランダ代表のFWの獲得で益々出場機会に恵まれていなかったみたいだけど、マンUは過去に彼にどれだけ救われた事か。

今回も彼のゴールでCL1次リーグ突破を決めたし、1昨年のシーズンのCL決勝で劇的決勝ゴールを決めたのもオーレ・グンナーだったもんな。

オーレ・グンナーもレギュラーで出られるチームへの移籍を探っていたみたいだけど、監督のファーガソンが絶対にオーレ・グンナーは必要だと止められた事もうなずけますね。

最近、スポーツコーナーの更新をサボっていたけど、今週末あたりがんばりますよ。




909. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2001/10/24 (水) 23:50
★ま〜し〜 さま

書き込みありがとうございます!!
旦那様の転勤で、2度目のノルウェーですか。羨ましい〜
私も、旦那の都合で1年ちょっとだけ、Drammenに住んで
いました。帰国してもう1年以上になりますから、
ちょうど入れ違いかしら??

さっそくHPを拝見させていただいて、とっても楽しく
なりました。まさにKoselig!
ご家族で、アウトドアを楽しんだり、ノルウェー料理に
チャレンジしたり、なんだか懐かしくなる情景ばかり。
ワラビを召し上がっているあたりも、考えることは一緒!
と嬉しくなりました。お子さんもすくすく育つことで
しょうね。

> もしよかったら、こちらの夢ネットさんを是非とも、リンクに張らせて頂きたく思いまして・・・

ありがとうございます〜。
こちらこそ、リンクをさせていただこうかと思いますが・・・
(時間が余ったときになるので、いつというお約束はできない
のですけど。。。)

> どうぞコレから、お付き合い宜しくお願いいたしますね!

是非、また遊びにいらしてください!!
現地のレポートをいつでもお待ちしています♪




908. Re: ノルウェーからやってきたペア用手袋 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/24 (水) 23:35
★ちぃさま

情報、ありがとうございます♪

> 見てのお楽しみ〜♪

実は、まだ見ていません〜どんなのか気になっちゃいます。
「通販生活」は買ったことがないのですけど、立ち読みで
いけるかしら??
ノルウェーの手袋って言うと、私が持っているのは
定番の白黒の編みこみのやつです。
とっても暖かいので、真冬には大活躍しています!




907. キューピーちゃん frosk  2001/10/24 (水) 22:31
今日の朝日の夕刊に、見覚えのあるかわいいキューピー顔
を発見しました。ノルウェーのサッカー選手、Solskjaer
(ソールシャール)の写真です。
マンUの選手である彼は、みごと、ゴールを決めたみたい
ですね。
それにしても、あんなにかわいいノルウェー男性も珍しい
と思うんですけど。みんな小さい時は、とーってもかわいい
のに、ある年齢になってしまうと、「おっさん」になって
しまうのが、悲しいです。




906. Re: kaldt! frosk  2001/10/24 (水) 22:28
きょうこ様

> 言い忘れていましたが、「わたしのノルウェー留学」読みました。
> ノルウェーは大学卒業してからじゃないと、大学には
> 留学できないんですね、

毎度ありがとうございます♪
貴重な読者の方を発見できて嬉しいです。
でも、日本からノルウェーの大学への留学は、卒業する前で
大丈夫。大学1年以上が条件ですよ(留学データ編3ページ
を参照してくださいね)。

> 私もお金があったら、FolkeHoeyskoleに入ってみたいな。
> ノルウェー人だけじゃなくいろいろな国からの留学生と出会うって
> ほんと楽しいし、通じ合うものってありますよね。

folkeは、なるべく若いうちにいかれることをお勧めします!
他の学生が18歳くらいの子が多いので、ノリが若いみたい
ですよ。

> あと、ノルウェー人がJaという時、息を吸い込むのに驚くのも今となっては、「あ〜なつかし〜」感じです。
> でも当のノルウェー人はなんともおかしいって思ってないからこれまたおかしいですよね。

そうそう、指摘しても「Hva?」(何?)って感じ。
本当にどうしてアレをやるのか、誰か解明して欲しいもん
です。




905. Re: ノルウェー人に会いました! frosk  2001/10/24 (水) 22:22
うめ様

> きょうこがやっぱりお友達のきょうちゃんでうれしいよ!!

Gratulerer!

>日本にも、ノルウェー人っているものなんですねえ(感慨)。

確か、300人強いるんじゃないかしら?
私が知っている人はごく一部ですけど。

>そう、”Koselig” って、皆さん何て訳します? 楽しい、居心地い>い、団欒する、うきうきする・・・??全部ひっくるめたような、日
>本語にはない言葉ですよね? 英語ではcozyだけれど、あまり使われな>いそうです。
> Koseligは、何だか優しい感じがして大好きな言葉です。

いいですね〜、その感覚!うめさんの感じていることが
何となくわかります。確かに、日本語で訳すの難しい単語ですよね。
Koseligは、暖かくて、気持ちよくて、快適。安らぎもあって
ぬくぬくした感じが連想されます。とても一語では
表せません!
日本語に訳しにくい単語って結構あります、は〜(ため息)。




904. Re: ノルウェーからやってきたペア用手袋 frosk  2001/10/24 (水) 22:16
ちぃ様

> 『通販生活・冬の特大号』にとってもユニークな
> 手袋が載っています。

毎度、情報提供ありがとうございます。
早速、本屋で立ち読みしますね。ちぃさんは、その商品を
買うのかしら?




903. Re: はじめまして frosk  2001/10/24 (水) 22:15
ま〜し〜様

はじめまして!当サイトへお越しいただきありがとう
ございます。
私の高校時代の友達が、ま〜し〜というあだ名だった
んですけど、まさか同一人物ではないですよね?

> そんな私も、この夏にHpを立ち上げたばかりの、新参者です。

早速、ちょこっと拝見させていただきました。
文体とかがユニークで、家族の皆さんがとても仲のよい
雰囲気が漂ってますね。
2度目の赴任でしたら、もう「ノルウェー生活のプロ」では
ないでしょうか?
個人的にはレシピコーナーが、発展されることを期待します。
あとレストランガイドも面白いですね。「ここだけは
行っちゃダメ」みたいな店も教えて下さい!

> もしよかったら、こちらの夢ネットさんを是非とも、リンクに張らせて頂きたく思いまして・・・

嬉しい申し出ありがとうございます。
これからも、同じ「ノルウェー」関係サイト同士、よろしく
お願いします。




902. Re: ノルウェーの火事 frosk  2001/10/24 (水) 22:07
Yoko様

> froskさんの学生寮も木造だったのでしょうか?

いいえ、一応コンクリ造りだったと思います。

> 歴史上、「大火で町が燃えてしまった」といった場所も
> 多いですよね。

そうですね。ハンザ同盟で有名なベルゲンのブリッゲン地区
がそうだし、オーレスンもすごい大火があったそうです。

> 私も、ろうそく好きになった1人で、ノルウェーでは毎晩
> 夕食の時に食卓に灯していました。(だって、暗いんだもの)

ロマンティックでいいですね〜。当然、旦那様との
会話もムーディだったんでしょうか?ふふ

> 日本に帰っても、きっとやるぞーと思っていたけど、いざ
> 帰ってみると食卓は明るいし、そもそも狭い部屋の中で、火を
> つけることに危険を感じてやっていません〜

はは。そうですよね〜、私もたくさんろうそく持って帰った
けど、そのまんまになってます。古くなったろうそく
って使っても平気でしょうか??




901. kaldt! きょうこ  2001/10/24 (水) 16:32
>うめ、こと彩子ちゃん
ノルウェー人にあったなんて羨ましいな。
わたしは探そうとしているのに見つからないよ…
大学に入ったら、留学生の中でノルウェー人もいたらいいのにな。
彩子ちゃんは、今年大学受ける?
わたしは予備校に行かないで推薦目指してるからなんか大変です。

言い忘れていましたが、「わたしのノルウェー留学」読みました。
ノルウェーは大学卒業してからじゃないと、大学には
留学できないんですね、
私もお金があったら、FolkeHoeyskoleに入ってみたいな。
ノルウェー人だけじゃなくいろいろな国からの留学生と出会うって
ほんと楽しいし、通じ合うものってありますよね。

あと、ノルウェー人がJaという時、息を吸い込むのに驚くのも今となっては、「あ〜なつかし〜」感じです。
でも当のノルウェー人はなんともおかしいって思ってないからこれまたおかしいですよね。