夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【10】
2001.9.28〜10.24




900. ノルウェー人に会いました! うめ  2001/10/24 (水) 14:25
こんにちは。
きょうこがやっぱりお友達のきょうちゃんでうれしいよ!!
ところで、先週の日曜日教会でノルウェー人の方にお会いしたんです!
日本に来て3週間の男子留学生で、まだ日本語は片言だったのでノルウェー語でお話して、彼は「どうして」「頑張って」とか日本語で答えて、おかしなコミュニケーションでした。日本にも、ノルウェー人っているものなんですねえ(感慨)。3ヶ月ぶりのノルウェー語だったので、初めはすごく変な感じでした。Men det var jo kjempe koselig!!(だけど、とっても楽しかったです!!)そう、”Koselig” って、皆さん何て訳します? 楽しい、居心地いい、団欒する、うきうきする・・・??全部ひっくるめたような、日本語にはない言葉ですよね? 英語ではcozyだけれど、あまり使われないそうです。
Koseligは、何だか優しい感じがして大好きな言葉です。



899. ノルウェーからやってきたペア用手袋 ちぃ  2001/10/24 (水) 11:32
『通販生活・冬の特大号』にとってもユニークな
手袋が載っています。とっても暖かそうです。
見てのお楽しみ〜♪



898. はじめまして ま〜し〜 [URL]  2001/10/24 (水) 08:35
はじめまして!
先日、お友達からこのサイトを紹介してもらって、初めて遊びに来てから、実はちょくちょく来てるんですよ。
ノルウェーのHPが、こんなにあってびっくり。
すごく、読みやすいし綺麗な写真がいっぱいで、すばらしいですね。

そんな私も、この夏にHpを立ち上げたばかりの、新参者です。
もしよかったら、こちらの夢ネットさんを是非とも、リンクに張らせて頂きたく思いまして・・・
どうぞコレから、お付き合い宜しくお願いいたしますね!




897. ノルウェーの火事 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/24 (水) 01:54
って、多いですよね。
froskさんの学生寮も木造だったのでしょうか?
けが人がでなかったのが、本当に幸いです。

ノルウェーも日本と同じように、木造文化でしょう。
その上、ろうそくは使うし、暖炉では直火をたくし、
追い討ちをかけるような、異常な乾燥!
パリパリになるのは、お肌だけではなく、もちろん
家だって燃えやすくなるんでしょうね。

ノルウェー滞在中にも、しばしば消防車のサイレンを
聞きました。ローカル新聞では、他に事件もないから
火事があると写真入りで載っていました。

歴史上、「大火で町が燃えてしまった」といった場所も
多いですよね。
それでも、ノルウェー人の「火」好きはきっと止められ
ないのでしょう。
もうすぐクリスマス。(11月からはもうクリスマスムード)
キャンドルが主役の季節ですねえ。

私も、ろうそく好きになった1人で、ノルウェーでは毎晩
夕食の時に食卓に灯していました。(だって、暗いんだもの)
日本に帰っても、きっとやるぞーと思っていたけど、いざ
帰ってみると食卓は明るいし、そもそも狭い部屋の中で、火を
つけることに危険を感じてやっていません〜





895. Re: ノルウェー語さっぱりで書き込む私 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/24 (水) 01:40
★月さま

なんだか、一度にたくさんご覧下さったみたいで、
ありがとうございます!!ご感想を言っていただけると
私もfroskさんも単純なので、調子に乗ります!
(カエルもおだてりゃ○○○・・・・・・Unnskyld!)

> 最新アップを読んで,女性閣僚が多いこととハンサムな前首相くらいしか知らなかったので

本当に私も前首相をはじめてメディアで見たときには
驚きました。これが、首相??って感じで。
おかげさまで、ノルウェー語の単語をひとつ覚えました。
みんながそろって、ペン、ペン、(=pen すてきな、
ハンサムなの意)だって言うものですから・・・

だけど、前首相イェンス氏はちょっと、落ち着きがなかった
印象も強いです。いつも、なんとなくせかせかしてました。
(と、政治家を見た目でしか判断できない悲しい私。
言葉がわからないとどうしても外見ばかりに目がいくんです)



894. Re^2: 明日のめざましテレビ Yoko@管理人 [URL]  2001/10/24 (水) 01:23
★Wakakoさま

> ああ、何ということ、見逃してしまいました!!てっきり今夜の7時20分だと思っていて、

まさか夜だと勘違いされる方がいらっしゃるとは、思っても
みませんでした〜。だって、めざましですよ、めざまし!

かく言う私は、しっかりビデオにまで収めました。(だって、
寝坊したときショックじゃない?)
内容は、月さまのご説明どおり。

ノールカップはやっぱりいいですねえ。
ノルウェーにしては、ちょっぴり観光地化しすぎなところが
唯一気になるところですが・・・。

前にも書いたかもしれませんが、夢ネットのトップページ画像は
私の一番のお気に入り写真。まさにノールカップの真夜中の
太陽です。
マイパソコンの壁紙にもなっているんですよ〜(つまり、毎日
眺めている、私にとって癒しの写真なんです)



893. 思い出の学生寮が frosk  2001/10/23 (火) 23:56
火事になってしまったそうです。オスロではなく最初に
留学したVolda(西ノルウェーの田舎町)の学生寮です
けど。友達のRさんが地元紙の記事を知らせてくれまし
た。私の住んでいた棟ではないみたいですけど、
でもショックです! 幸い、けが人とかはいないみたい
ですけどね。
ノルウェー人は部屋でろうそくともすのが好きな人
たくさんですけど、それで火事になってしまうケースも
多いんです。
ノルウェー帰りですっかり「ろうそく好き」になって
しまう方も多いでしょうか?




892. Re:胸のつかえがおりました frosk  2001/10/23 (火) 23:49
月様

ごぶさたしてます。その後、お変わりありませんか?

> 「清貧内閣」の4文字が印象に残りました。ためになりますね〜、こちら。

人の懐具合は気になるもので、電卓で一生懸命、皆さまの
年収と資産を計算しました。資産ゼロの人が多いのには
驚きましたが、あれだけ社会保障が整っていると
「老後のために貯めなくちゃ!」と、焦らずに生活できる
んでしょうか??

> froskさんが書かれているデンマークの王室料理長さんって昨年?「情熱大陸」に出てましたね。

あ、そうです!思い出しました。これで今夜はすっきり
眠れます(え、毎晩そうしてる?)。確か、マルグレーテ
女王も映りましたよね?あの女王様のためだったら
頑張りがいがありそう(←ハーラル国王よりグルメそう
ですよね?)。

> 今朝の目覚ましテレビはなんだか知らないうちに始まって、すぐ終わってしまったのですが、とりあえずご報告。

ありがとうございます♪私もwakakoさん同様、見逃しました。
もっとも寝坊が原因ですけど。

> 私、行ったこと無いのです。いつか機会があるかなぁ・・と、おしゃべりしすぎましたね、すみません。

私も行ったことないですよ。今年の夏、1ヶ月以上もノルウェーに
いたのに何してたんだ?って感じですよね。
全然、おしゃべりしすぎではないですよ。またこれからも
遊びに来てくださいませ。



891. Re: 【夢ネット・更新情報】 frosk  2001/10/23 (火) 23:41
Yoko様

> 前のノルウェー内閣の交代は、ちょうど私がノルウェーにいた
> ときでした。あの時は、史上で一番若い内閣とかいって
> 盛り上がっていましたっけ。

私もその時は、材ノルでしたけど、若い上に首相が
男前でうらやましかったのを覚えてます。

> 私の知り合いのノルウェー人と政治の話をしたときに、必ず
> 登場したのがかつての女性首相グロ。彼女はいまだに語られて
> いるなんて凄い人ですよねえ。

彼女の妹が、前政権では法務大臣でしたけど、あまりルックスは
お姉さんに似てませんでしたね。お姉さんは「肝っ玉
かーさん」系でしたけど、妹は、もっと痩せてて、とても
知的な雰囲気の人でした。それにしても姉妹そろって
大物政治家なんてすごい家系ですね。




890. ノルウェー語さっぱりで書き込む私 月 [URL]  2001/10/23 (火) 16:05
こんにちは、お久しぶりです。今日はいろいろ見せていただいちゃいました。
最新アップを読んで,女性閣僚が多いこととハンサムな前首相くらいしか知らなかったので勉強になったです。
「清貧内閣」の4文字が印象に残りました。ためになりますね〜、こちら。
ヴィンモノポーレ、これも知らないことでした。
そういえば、ホームステイ先でhansa?ビールを買う家族の姿しか記憶にないです、なるほど〜という感じです。
老人ホームの訪問記、懇切丁寧でびっくりです。
専門に勉強された方の視点が感じられて興味深かったです。とても快適そうに映りました。

ところで私、運命のダダダダ〜ン見ませんでした・・・。う〜、面白かったんだろうなぁ、と今更後悔。
froskさんが書かれているデンマークの王室料理長さんって昨年?「情熱大陸」に出てましたね。確か近藤さんっておっしゃる堂々とした感じの方。あの時確か12年目って言ってましたから長いですよね。なかなかやるな、日本人!ですね。
今朝の目覚ましテレビはなんだか知らないうちに始まって、すぐ終わってしまったのですが、とりあえずご報告。
感動的なノールカップの真夜中の太陽は、僅かしか出なくて、今まで手紙を届けていた女の子が、今度はあそこの郵便局でお母さんからの手紙を受け取って感涙にむせぶという内容でした。
私、行ったこと無いのです。いつか機会があるかなぁ・・と、おしゃべりしすぎましたね、すみません。



889. Re: 明日のめざましテレビ Wakako [URL]  2001/10/23 (火) 09:43
ああ、何ということ、見逃してしまいました!!てっきり今夜の7時20分だと思っていて、今朝ここに来て何チャンネルか確かめようと思ったら、今朝ではないの!!なんて、馬鹿なの〜。番組どうでした?

Wakako



888. スラングかあ。 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/23 (火) 01:07
★きょうこさま、うめさま

私が初めて、「ふぃーふぁーん」に出会ったのは、ノルウェー語
学校でクラスメートの男の子が、先生に質問したときでした。
先生は、丁寧に説明してくれて、「使うべきではない」と
言ったのですが、男の子たちは「友達はみんな使っている」と
反発。しまいには先生は怒って、「使っている若者もいるけど
みんなではない。」と力説していました。
それから、「特に外国人が使うと、誤解を招くので、使うのは
やめなさい。」と言われました。

私の夫に聞いてみたら、周りのノルウェー人にもよく使う人と
絶対に使わない人がいたみたい。
日本語には該当するスラングがないので、よくわからない微妙な
感覚ですよね〜

それにしてもきょうこさんとうめさんの会話を聞いていると
(あ、読んでいるとでした)私まで、楽しくなってきます〜
若いっていいわあ。
これからもじゃんじゃん、ノルウェー語で書き込んで下さいね。
(便乗でとっても勉強になります!!)

この掲示板をご覧下さっている「ノルウェー語なんて
さっぱり・・」という方々も、気になることがあれば
どんどんご質問ください〜
これからも、いろんな方に、いろんな立場からノルウェーの
ことを語ってもらえる掲示板にしましょう!!



887. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/23 (火) 00:53
今日の更新はオカタイお話。
ノルウェーについて学べば、日本の政治にも興味が沸くかしら??

●最近の話題 ノルウェートピックス20
「秋の国政選挙の結果と新内閣誕生」
 ノルウェー通になりたいあなたはしっかりお勉強して
 くださいませ!!

前のノルウェー内閣の交代は、ちょうど私がノルウェーにいた
ときでした。あの時は、史上で一番若い内閣とかいって
盛り上がっていましたっけ。
今回の内閣の平均年齢をざっと計算してみたら47.7歳ですね。
前回よりは高齢になったようです。それでも、日本の内閣よりは
ずいぶんと若いですけど・・・・。

私の知り合いのノルウェー人と政治の話をしたときに、必ず
登場したのがかつての女性首相グロ。彼女はいまだに語られて
いるなんて凄い人ですよねえ。
サッカーチームの監督のように、ノルウェーから政治家を
日本に借り出すわけにはいかないものかしら??



886. 盛り上がってますね frosk  2001/10/22 (月) 23:41
きょうこさま&うめさま

お若い二人が、この掲示板経由で「再会」を果たされた
みたいで何よりです♪ノルウェーに関わりのある日本人
は限られてますから、「友達の友達」とか「知り合いの
知り合い」だらけになりますよね。
やっぱり若い人って、ノリが違うわ〜としみじみする
今日この頃。

>ノルウェーのスラングで定番?の ふぃーふぁーん。 ありますね。

Fy faan! ですね。私は、あんまりというかほとんど
使ったことないけど、たまに使いたくなることありました。
あと品が良くないけど、drittとかdrittsekkとかも
ありますね。あ、辞書引かないで下さいね〜(冷や汗)。

Yoko様

テレビ情報ありがとうございます。
そんなに朝早い番組。起きれるかしら?内容教えて
下さいね。



885. Hei og Hopp♪ きょうこ  2001/10/22 (月) 20:28
お返事ありがとうございます!!
saapassの意味が分かってすっきりしました。
Tusen takk!

うめさんは彩子ちゃん?! AA! saa hyggelig aa treffe deg her!
久しぶりだねぇ まさかこの掲示板で会うとは思っていませんでした
Jeg skal sende deg ey brev etter hvert...naar jeg har tid!
いつかまた会いたいよね!! Si ifra hvis du kommer til TOkyo!

クリスマスのJule kalenderは懐かしいね。Amalis..思い出します。

ノルウェーのスラングで定番?の ふぃーふぁーん。 ありますね。
あれを何の意味か最初わからず ホストシスターのGerdに帰りのバスで " Gerd, Hva beryr ふぃふぁーん?" と大声で聞いて笑われた思い出があります。。。スラングはすぐ忘れてしまいますね。。。
なにか覚えてたら教えて下さい>うめさん og 皆さん!!

今日も寒いので、去年Jul gaveで貰ったもこもこ靴(Toffel)を引っ張り出してきました。ただ暖かいだけじゃなくノルウェーでの思いでもよみがえります!







884. 明日のめざましテレビ Yoko@管理人  2001/10/22 (月) 12:56
今朝のめざましテレビ(フジ)を見ていたら予告がありました。
毎週火曜日の7時20分前後にやっているワールドキャラバンと
いうコーナーで、明日は最終回。場所はノルウェーの最北端
「ノールカップ」のようです。皆様、必見!!



883. Re: STAA PAA! うめ  2001/10/22 (月) 01:58
> 「頑張る」はノルウェー語ではなんといえばいいですか?
> 他の日本の友達は Staa paa = 頑張って! と訳せるっていってますが・・・
そっかー、Staa Paaって言うんだね!使った事がありませんでした。
私はよくGjoer saa godt du kan! って言ってました。
Do Your Best! と同じような意味で、Jeg skal gjoer saa godt jeg kan! だと「全力で頑張るね!」という感じです。
去年のクリスマスの連続子ども番組「Amalies Jul」で「nisse vi nisse vi gjoer saa godt vi kan♪(私達ニッセ、頑張ろう!)」という合言葉が毎回あって、以来口癖になってしまいました。(ニッセとは、ノルウェーのサンタとその家族。いたずらが大好き。)
リズミカルに言うのがコツであります。
イョール ショ ゴッ デュ カン!!(早速使ってる)
ところで突然ですが、きょうこと私は、お友達なのでは??
私の本名は、彩子です。ノルウェーで一緒にお寿司パーティーした、
あのきょうちゃんだよね?違ったらごめんなさい。
お互い受験頑張ろうね!!
Gjoer saa godt vi kan,da!!(oj,igjen...)
それでは、個人的な事でどうもすみませんでした!


 



882. Re: STAA PAA! frosk  2001/10/22 (月) 01:09
きょうこ様

Hei! Aasen gaar det med deg?

> そんなときはMSNのメッセンジャーをつないでNORSKでチャットして
> 冷や汗かきつつ思い出してます

すごいですね。ノルウェー語でチャットなんて。
私だったら日本語でも追いつかないと思います(チャット
未経験者)。
今度、ぜひ「若者ことば」を教えて下さいね。
私は、バスなどで高校生に囲まれると、あの人たちの
会話は、ほとんど「理解不能」で、頭痛ものでした。
(特に男の子が、すごーくだらしないしゃべり方を
する印象があるんですけどね)。

> スペルは分からないけど 「ソーパス」ってなんの意味か分かります?

つづりは、saapassです。aaはaの上に丸の字です。
意味は、saa myeと一緒ですよ。

> なんか思い出話ばっかりです。
> 受験生の私はノルウェーのような入試がないことがすごく恋しい。
> 受験生って疲れます。

ご苦労様です。受験なんてはるか彼方、むかしの話ですね。
ノルウェーの大学でも、人気のある学部なんかだと
高校の成績次第だったり、入試がある場合があります。

> もうひとつ。「頑張る」はノルウェー語ではなんといえばいいですか?
> 他の日本の友達は Staa paa = 頑張って! と訳せるっていってますが・・・

staa paaは、いろんな意味があるんですよね。その中には、
「あきらめないで」の意味があるので、確かに「がんばって」に
なると思います。
私は、英語のgood luckにあたる、Lykke til!を
よく使います。

Lykke til videre og vi skrives! 



881. Re: シェフ・稲毛さんの思いで frosk  2001/10/22 (月) 00:57
うめ様

>友達のバイト先だったSKIにあるチキン料理店の店長で、開店時には新>聞にも載ってました。

チキン料理店というのも、なかなか面白いですね。
日本人なら、流行の「寿司レストラン」の方にリクルート
されると思うのですけど...。鶏料理がお好きなの
かしら。

以前別の番組で、確かデンマーク王室の料理長も
日本人の方だった記憶があります。誰か見た人いませんか?
記憶があいまいです。



880. STAA PAA! きょうこ  2001/10/21 (日) 22:31
Yokoさんはじめ皆様 お元気ですか
Lenge siden siste!!
日を追うごとにnorskを忘れています
そんなときはMSNのメッセンジャーをつないでNORSKでチャットして
冷や汗かきつつ思い出してます
特に同世代の高校生はスラングとかをいっぱい使うからついてけないよ〜 O(´^`)O

スペルは分からないけど 「ソーパス」ってなんの意味か分かります?
会話中に良く使うみたいです
FROSK先生分かったら教えてください、er du snill!!

1年前泣きそうになりながら毎日分からないノルウェー語を勉強したのが思い出されます・・・友達つくりも大変だったな〜・・・
クリスマス頃には話せるだろうと、JULを待ち望んでいました。
det kommer snart jul ikke sant~~
pinnekjoettとか懐かしいです あの脂っこいやつ。

下に書かれてあったMr. Lee懐かしいです 学校でかなり流行ってましたよ。VaffelとvalmesjokoladeとLeeは定番でしたね。

なんか思い出話ばっかりです。
受験生の私はノルウェーのような入試がないことがすごく恋しい。
受験生って疲れます。

そういえば最近ソフィーの世界のビデオを借りました。生のノルウェー語の触れられて一人でリピートgjente?していました。

ではまたきます O(*^▽^*)o~

もうひとつ。「頑張る」はノルウェー語ではなんといえばいいですか?
他の日本の友達は Staa paa = 頑張って! と訳せるっていってますが・・・

ha det bra~~




879. Re^3: 間違えは誰にでもあります Julelys  2001/10/21 (日) 11:51
froskさま、Yokoさま

お励まし有り難うございます!

いやしかし、お二人のコメントをうかがうと
とっても高度!
やっぱりノルウェー語って難しそうですね。
文法も難しそうですし・・・

別件ですが、ラーメンの番組見逃しました。
残念。
あの番組は、確か放送開始の回にも、
ノルウェーのエピソードを紹介していましたが、
御覧になった方はいらっしゃいますか。
確か宝くじに当たった人の話だったような。
(違うかも?)

Julelys



878. シェフ・稲毛さんの思いで うめ  2001/10/21 (日) 00:42
Frosk様、Youko様、お返事ありがとうございました。
この掲示板の皆様のおかげで、19日のテレビ番組観る事ができました!
稲毛さん、と聞いて「んんっ?」と思ったら、それもそのはず去年ノルウェーでお目にかかった事があったのです。友達のバイト先だったSKIにあるチキン料理店の店長で、開店時には新聞にも載ってました。食べに行こうと思っていたのに、なぜかすぐに店終いしてしまったので残念です。王宮のシェフだ(orだった?)なんて知らなくて、テレビを観てびっくりしました。お会いした時はクリスマス前で、ノルウェーの伝統料理「ルーテフィスク」や「ピンネショット」について、色々と話しました。私のノルウェー人の友達も一緒にいたためか、全く日本語を話してくれませんでしたが、それはきっと彼のポリシーなのでしょう。そして、「北海道出身」という事はしっかりおっしゃってました。さすが、あの「味噌ラーメン」の稲毛さんだなあ、と懐かしく思われました。
今はどうしておられるのか分かりませんが、またもしノルウェーに行くことができたら、ぜひ彼の料理を食べてみたいです。



877. ラーメンって日本食だったのね。 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/20 (土) 21:32
ノルウェー人は熱い料理が苦手とは、気付きませんでした〜
それにしても、froskさんも言っていましたが、ラーメンを
ほおばる国王の再現ビデオ、ほんとに似ていませんでしたね。。。

★うめさま
初めまして。管理人のYokoです。
私はノルウェーから帰国してもう1年以上になりますが、
ノルウェーホームシックはながく患いますよ〜
忘れた頃に、ぶりかえすし・・・。ノルウェー語、忘れ
ないように頑張ってくださいね!この掲示板はノルウェー語
での書き込みもアリです!!!

★ちぃさま
書き込みありがとうございました〜
7月にノルウェー旅行をされたんですね!いい季節ですね。
どちらに行かれてファンになられたのかしら??
ちなみに、私はノルウェー滞在中には美味しいラーメンを
食べた記憶がありません・・・・中華料理屋さんはどこに
でもあったけど、ラーメンは食べなかったですねえ。
食べたのは夢ネットの「最近の話題」でいちばん最初にとり
あげられた「Mr.Lee」のラーメンとか。

★Wakakoさま
彼はラーメンファンだったんですね。
やっぱり「味」にはうるさいのかしら??
私も昨日は無償にラーメンが食べたくなったけど、
お二人は実現されたんですね!さすが!!






876. 運命のダダダダダーン! Wakako [URL]  2001/10/20 (土) 19:17
ここでこの番組のことを知って、ラーメンの大ファンであるノルウェー人の彼と一緒に見ました。知らせてくださった皆さんありがとうございます! ノルウェーの国王の話は短かったけど、他にもラーメン博物館とかが紹介されていて、楽しみました。あのあと、ラーメンが無償に食べたくなって、近くのラーメン屋さんに行ってしまいました(笑)。また面白そうな番組があったら知らせてくださいね〜!

Wakako



875. TV見ました ちぃ  2001/10/20 (土) 19:11
frosk様

お返事をありがとうございます。とても嬉しいです。
TVですが、ノルウェー人は熱いものをフーフーして食べる
風習はないとの事。国王の口に合うよう味噌ラーメンのス
ープをぬるく工夫した・・・とまさに日本人にはドドドド
ーンな内容でしたね。実は旅行中、ホテルの食事がほとん
どだったのですが、今度行ったら(すでに行く気になって
いる)『Ramen』に挑戦してみたいです。



874. Re: 新聞より frosk  2001/10/20 (土) 01:21
ちぃ様

はじめまして!朝早くの書き込みありがとうござい
ました。
おかげさまで、その番組を思い出しました(最近、
めっきりボケているので)。
ちぃさんはご覧になりましたか?
私は、再現ビデオに出てきた国王夫妻が全然似ていない
ことで、一人うけてました。あの作りだと、王様って
出されたものを何でも「おいしい」と食べてくれる、理想の
旦那様に映りました。皆さんの感想をお聞きしたいですね。

これからも、本HPならびに掲示板のご愛顧願います♪



873. Re: はじめまして! frosk  2001/10/20 (土) 01:17
うめ様

はじめまして! ノルウェーからお帰りなさいませ。
帰ってきたばかりだと「ホームシック」(?)にかかります
よね。ここに書いてくれる方の中にも、経験済みの方
がいるようですよ。

私もショートカットを使って、ノルウェー語の特殊文字を
打ってます。でもごめんなさい、この掲示板では
使えないみたいで、皆さんには、代用文字でお願いして
いますので、ご了承のほどを。

これからも書き込みしてくださいね。Ha det!



872. 新聞より ちぃ  2001/10/19 (金) 07:39
おはようございます。
7月のノルウェー旅行以来すっかりファンになり、こちら
のHPにたどりつきました。毎日楽しませてもらっています。
さて、今晩9時からの『運命のダダダダダーン!』ですが、
ノルウェー王室の料理番となり、国王をラーメンのとりこ
にさせた『稲毛勝さん』という方をとりあげるようです。
ノルウェーとラーメンの関係に興味がわきますね。
初めての投稿ですが、失礼しました。



870. はじめまして! うめ  2001/10/19 (金) 01:49
はじめまして。
ノルウェー留学から帰国したばかりの学生です。
このホームページを見て、ノルウェーが恋しくてたまらなくなっちゃいました。どのページも本当にすごくおもしろいです!
foresten(ところで)...ノルウェーの友達に日本からメールを送るとき、初めは特殊文字3つををaa/ae/oeって書いていたけど、何とも書き辛かったのです。それで、悪戦苦闘の末に a/o/a の打ち方を見つけて感動!なので、もし未挑戦の方がいたら試してみて下さい。
私はMicrosoft Word を使っているのですが、「挿入」の「記号と特殊文字」をクリックして、表から選び(大量にあってなかなか見つからなかったけど)、「ショートカットキー」というキーの設定をしました。だから今は「ctrl+e⇒a」なんかを使ってめでたくノルウェー語で書いてます。いっぱい書いて、ノルウェー語を忘れない様にしたいです。
最後に、私のお気に入りの音楽は、クロケヴィックの「sangboka」。
ノルウェーの民謡で、歌詞はnynorskで分かりにくいけれど、彼女の声に魅了されてしまいました。日本でもCDでているのかしら?
それでは、また。お邪魔致しました。God Natt!



869. 一体どんな番組? frosk  2001/10/19 (金) 00:50
Yokoさま

すごいTV番組ネタですね。タイトルだけでは、全く
予想がつきません。見るしかないんでしょうか?
ラーメンってノルウェーのレストランだと"Ramen"
とつづってあって、「ほ〜」と感心したことがあります。

政局ネタ。ボンネヴィークのつづりですが、私も
発見して、ちょっと気にしてました。ふふ。
彼は、「中年女性にアピールする」魅力があると、
ノルウェー人の友達が言ってたけど、どんなもんでしょう?
Yokoさんは、中年じゃないけど、魅力に悩殺されたみたい
(?)ですね。金曜日、つまり今日には新しい閣僚が
そろって王宮に行くみたいですけど。

Kyebi様&moon様

奥深い「オフ会」ネタ。ますますもって、妄想ばかりが
ふくらみま〜す。そこで「ノルウェー語教室案内」
のちらしとか私の本のちらしとか持っていって頂けると
宣伝になるかな〜なんて浅ましいこと考えちゃったり
して...。何はともあれ、楽しんできてくださいね。



868. Re^2: 間違えは誰にでもあります Yoko@管理人 [URL]  2001/10/19 (金) 00:43
★Julelysさま

ノルウェー語を聞いただけで表記することは私もまったく
ダメです〜
怖がらないで書いて間違えたほうが覚えられるんですけどね!

frosk先生も言っていましたけど、日本人の耳にノルウェー語を
聞き分けるのは至難のワザ・・・・尊敬に値します!

> LとR,BとVの取り間違えは
> その他、UとOも

私はこんなもんじゃありませんよ〜
AとAE、OとAAとOE、IとY・・・
会話の中で出てきたりしたら、絶対に聞き分けれられません!!
 



867. Re: 7000突破してましたね Yoko@管理人 [URL]  2001/10/19 (金) 00:30
> 興味ある人少ないと思いますが、政局ネタを。

私は興味ありますよ〜
どうなったのか気になっていました。
今朝の新聞にも、これ以上小さくならないくらいの記事で出て
いましたね〜
朝日新聞では前首相の名前が「ボンデビック」になっていた
のが気になりました・・・・

prestボンちゃんは、私がノルウェー滞在時に国会議事堂の
内部見学に行った時、たまたま現れたので生で見たことが
あります。ただ、それだけなのですが。(ちょっと親しみを
感じていたりする単純な私)

ってことは次の内閣はまた、少し平均年齢が高くなるのかしら?
(前回は過去最低だったですよね!)





866. 運命のダダダダーン! Yoko@管理人 [URL]  2001/10/19 (金) 00:18
ウワサで聞いて、番組表で確認しました。
本日、10/19(金)テレビでノルウェーに関わるラーメンの
話をやるみたい。内容は不明ですが・・・・

テレビ朝日
21:00 世界痛快伝説!!運命のダダダダーン!
「ラーメン」超激辛!!絶滅したラーメン復活の日
   /ノルウェー国王感激の逸品  司会 三宅裕司




864. Re: a-haネタ待ってます(笑) moon  2001/10/18 (木) 21:19
> kyebiさん
某所での輝かしいご活躍!
影ながら応援してますよっ、ふふ。

> 東京じゃファンが多すぎてしゅうしゅうがつかないっていうことで、
> オフ会は無理なようなんです〜。

メーリングリストに登録はされてないのですね?
a−ha MLではモートン・ポールのお誕生日オフが
東京でありましたよ。(仕事で行けなかったけど)
もしかしたら、マグネの誕生日オフもあるかも。
目が点になるような皆様の秘蔵の品が飛び交うようです(笑)

> 名古屋にいた時なら飛んでいけたのになああ。ってどこ?(笑)

今回は大阪オフです。私は西日本の人なので、日帰りで〜す。

> みんなでビデオとか見るんですよね〜?

6月のオフにはビデオ提供だけしましたが、
大画面でみんなでわいわい見るそうです。楽しみ〜。
kyebiさんもいつか参加できるといいですね☆



863. a-haネタ待ってます(笑) kyebi  2001/10/18 (木) 07:05
moonさん!
お久しぶりです〜!
a-haオフ会いいですね!
東京じゃファンが多すぎてしゅうしゅうがつかないっていうことで、
オフ会は無理なようなんです〜。
仕方なく私はオフ会参加諦めております・・・(泣)
名古屋にいた時なら飛んでいけたのになああ。ってどこ?(笑)
いいなああああ!
みんなでビデオとか見るんですよね〜?
は〜。



862. 7000突破してましたね frosk  2001/10/18 (木) 00:20
今年の5月くらい(?)からつけ始めたアカウンターを
見ると、7000件を超えましたね。芸能人のファンサイトとか
と比べちゃうと、天と地ほどの開きがありますが、
ノルウェーなんて地味なサイトの割には、健闘している
方でしょうか?
...でもこのカウント数の半分以上が私とYokoさん
だったりして...?

興味ある人少ないと思いますが、政局ネタを。
9月の総選挙以来、ずーーーーーと訳わかんなかった新内閣
ですけど、やっと正式に保守党・キリスト教民主党・
自由党の保守中道内閣で、首相はやっぱり(サッカーオタク)
のボンネヴィークになるみたいですね。
執念の復活!っこわ!
でも、得票率で5番目くらいの政党から首相を出すなんて
面白いというか変わっているというか、不思議です。



861. Re: 間違えは誰にでもあります frosk  2001/10/18 (木) 00:13
Julelys様

> いつかはノルウェー語を勉強してみたいと思っていましたが、こんな短い綴りも憶えられないとは・・・どうも勘が悪そうです・・・(しゅん)
>

そんなに落ち込まないで下さいね。LとR,BとVの取り間違えは
しょっちゅうあります。ディクテーションとかやると、
そのパターンの間違いが、目立ちましたね。私に限らず
ノルウェー語の生徒さんたちは。その他、UとOも
多いかな、ノルウェー語の場合だと。
やはり発音は難しい!と今でも思うこと多々ありますよ。



860. 間違えました(><)! Ringnesです Julelys  2001/10/17 (水) 01:56
> このビールって、どの地方のものでしょうか??
> オスロのRingnesなら有名だし、スカンジフード
> にも売っている ので、今我が家にもあるんです
> けど・・・・
> Lindnessというのは聞いたことがないので、ちょ
> っとつっこんでみました〜

何と! 申し訳ありません!
オスロのRingnesの間違いです。
カタカナ発音でうろ覚えしていたもので・・・
大変失礼致しました。

いつかはノルウェー語を勉強してみたいと思っていましたが、こんな短い綴りも憶えられないとは・・・どうも勘が悪そうです・・・(しゅん)

せめて大好きなビールの名前ぐらい! ガルデモン空港でも必ず飲むのに。
でも、スカンジフードにも置いてあるんですね! 教えていただいてとても嬉しく存じます。有り難うございます。

(気を取り直して)松屋で買った詰め合わせは、RingnesのPilsenerとGold (Extra Strong)、Lysholmer Special Goldの3種類でした。

Goldとつくと、美味しいのが多くありませんか? 同じくビール大好きな友人夫婦を招いて、同じ日に買ったアクアヴィットと一緒に、ちょっとずつ飲もうと思っています。とても楽しみです。

Julelys@Mackも大好きです、特にHaakon!



857. ありがとうございます fa  2001/10/17 (水) 00:22
みなさんありがとうございます
いろいろためになります。
ほとんどの人がベジタリアンだと感違いしていました。
けど、魚しか食べない人も多いですよね?
ところで、私事ながらノルウェーで好きなものは、
ビールとワインしかないスチューデント・バーです♪




856. Re: TBSジャスト frosk  2001/10/16 (火) 23:39
moon様

> a−haネタ…今度オフ会に参加するので、何か仕入れて
> 来ます(笑)

わ〜、a-haのオフ会ってどんな感じなんですか?興味しんしん。
ぜひオフ会レポートお願いします。
オフ会って行ったことないんですけど、そのサイトに
よって、きっとすごーく雰囲気違うんでしょうね。
私はそこまで入れあげている人がいないので、逆に
moonさんがうらやましい...。




855. Re: ベジタリアン^^! frosk  2001/10/16 (火) 23:34
ost様

掲示板ではご無沙汰してます!お元気ですか?

レストランのベジタリアンメニュー。いつもちゃんと
載っているから、感心していたんですけど、中身は
あんまりたいしたことなかったんですね。知りませんでした。
ぜひ旦那様が作ったHPを教えて下さいませ。貴重な
情報ですよね(ノルウェー語だけ?ostさんが日本語担当?)



854. Re: はじめまして frosk  2001/10/16 (火) 23:31
fa様

はじめまして! これからもよろしくお願いします。

> ノルウェー人はまめなのでしょうか?

これはほんとーに個人差があると思います。
faさんのメル友のようにマメな方から、メールや手紙を
出しても何にも返事をくれない人まで、様々では
ないでしょうか?日本人と同じだと思います。

> それとベジタリアンの比率はどのくらいなのでしょうか?

私自身は、結構多いかな〜と思ってたんですけど、
ostさんの書き込みを見るとそうでもないのかしら?
ただ日本に留学経験のあるノルウェー人にベジタリアン
の人が複数いました。



851. TBSジャスト moon  2001/10/16 (火) 20:32
>Yoko@管理人様
なんという事でしょう…自分で投稿しておきながら
録画を忘れて見れなかったです、とほほ>ジャスト
お言葉に甘えて、いろいろ小ネタを探します(笑)

>frosk様
a−haネタ…今度オフ会に参加するので、何か仕入れて
来ます(笑)そうそうオスロで3月に開催された
ライブのビデオとDVDが公式サイトで発売されました。
ファンの皆さんが首を長くしてノルウェーから送られて
くるのを待ってるとこです。
おまけ映像とかたくさんあるみたいです。楽しみ〜。



850. ベジタリアン^^! ost  2001/10/16 (火) 15:45
こんにちは!随分前に1度お邪魔させて頂いた事のあるostです。
今回ベジタリアンという言葉を見て投稿せずにはいられず出てきました!!っと言うのも私の主人(ノルウェー人)はベジタリアン。でもここノルウェーでベジタリアンとして生きるのはとても難しくて。例えばレストランで食事をするときは選択が少なくていつも残念に思っています。あと夏のバーベキューの時期に野菜や豆腐を焼いて食べていると他の人から珍しそうに見られ、動物園の動物状態。そこで主人はしびれを切らせベジタリアンでも行けるレストランガイドHPを自分で作りました。だからfaさんがお会いになったノルウェー人の人達は私達にとって貴重な存在ですよ!
ではまた!



849. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2001/10/15 (月) 23:09
★faさま

ようこそお越しくださいました。
管理人のYokoと申します。。。

> ノルウェー人はまめなのでしょうか?
???私の知っているノルウェー人は、決してまめという
感じではなかったのですが・・・・まあ、ノルウェー人にも
いろんな方がいるとは思いますけど。

> それとベジタリアンの比率はどのくらいなのでしょうか?
???私の知っているノルウェー人はみんな美味しそうに
ソーセージだの、フィスケカーケ(魚のケーキ)だの、
バーベキューだの食べていましたが・・・・
確かにレストランに行くとベジタリアンメニューがあったので、
宗教上か何かでそういう人もいるのかなあ、なんて勝手に解釈して
いました。実際のところ、どうなんでしょう。
会った人がみんなベジタリアンだったというのは、みなさん
ベジタリアン仲間だったとか??ちなみに、ノルウェーの
どちらの地域の方ですか??

ではでは、今後ともよろしくお願いします!



848. Re: 松屋さんといえば。 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/15 (月) 22:55
★Julelysさま

松屋、確かにしょっちゅうやりますね〜

> ノルウェーの製品ではLindnessの缶ビール詰め合わせ(3種1,050円)を買ってきました。

このビールって、どの地方のものでしょうか??
オスロのRingnesなら有名だし、スカンジフードにも売っている
ので、今我が家にもあるんですけど・・・・
Lindnessというのは聞いたことがないので、ちょっとつっこんで
みました〜



847. Re: TBSジャスト Yoko@管理人 [URL]  2001/10/15 (月) 22:49
> 明日15日午後2時 TBSジャストの中で
> 「お部屋改装シンプル北欧スタイル」といった感じの
> コーナーがあるようです。

これ、私は見ることが出来なかったのですけど、見た方は
いらっしゃいます??
果たして「風」だったのか、本物だったのか、気になって
しまいました。

これからも、どんな小さなネタでもOKですので、書き
込んでくださいね〜



846. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/15 (月) 22:45
毎度!更新です!

●最近の話題
ノルウェートピックス【19】 
〜女性でも「パパ育児休暇」を取れます〜

えっホント?
さっすがノルウェー!!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



845. はじめまして fa  2001/10/15 (月) 21:22
ノルウェー人について疑問があるのですが。
ノルウェー人はまめなのでしょうか?
それとベジタリアンの比率はどのくらいなのでしょうか?
なぜそう思ったかといいますと、2年まえからノルウェーの人と
メールをやり取りしているのですがほぼ毎日メールがくるのです。
そのかいあって、ノルウェーまで昨年いって来たのですが、そこで会う人会う人がベジタリアンなので、このような疑問を持ちました。
よろしくおねがいします。



844. 松屋さんといえば。 Julelys  2001/10/15 (月) 00:43
frosk様

松屋は、7階にも常設の北欧コーナーがありますね。ほんの小さなコーナーですが、銀座では数少ない北欧の香りスポットですよね。

「暮らしのデザイン展」なかなか面白かったです。やっぱり高くて手が出ないものが多いですが、ノルウェーの製品ではLindnessの缶ビール詰め合わせ(3種1,050円)を買ってきました。
"Lysholmer"のラベルを日本で見かけるなんて嬉しくて・・・(有名な「スカンジ」などに行けば置いてあるものなのでしょうか。実はまだ行ったことがないんです。)

お酒のコーナーでは、25-40度ぐらいのアクアヴィットやリキュール計4種類を立て続けに試飲させてもらいました。チェイサーがなかったのにはちょっと驚きましたが・・・みんな平気だったんでしょうか??



842. Re: TBSジャスト frosk  2001/10/14 (日) 21:44
moon様

> 「北欧風」まさに「風」だけのコーナーなんでしょうね…
> 知識が無いもので、こんな書き込みしかできない〜(笑)

たしかに...。「○○風」というのはクセモノで、本物とは
大いにかけ離れている場合がありますね。
外国における日本レストランも、なかなか日本人から見て
ツライ場合がありますが...
moonさん、無理しないでa-ha関係の書き込みを抑えなくても
いいのですよ。最近あまり情報を聞いていないので
よろしくお願いします。




841. Re: 北欧トレッキング紀行 frosk  2001/10/14 (日) 21:40
Julelys様

私も掲示板で番組のことを思い出した一人です。
掲示板ならぬ「備忘録」になりかねない...

> ノルウェーの録画をゆっくり見るのが楽しみです。

ゆっくりご覧下さいませ。自分がここにいたら、どんな
感じなんだろう?と想像しながら見ると、楽しめます。

> ところで、松屋銀座で月曜日まで、「スカンジナビアンスタイル展・暮らしのデザイン」というイベントが開催されていますね。

松屋はよく北欧ものをやってますね。何かご縁でもあるのでしょう
か?いつの日か「ストッケン」社の椅子が買いたいな〜と
思い続けて早何年。
誰か余っている方いませんか??





840. Re: またラクリスねたデス。 frosk  2001/10/14 (日) 21:36
kyebi様

> これならfrosk先生始め皆様もOKなはず!
> ボート型って書いてありますが、
> どう見てもこれは潰れたラグビーボール・・・(笑)

いいえ〜、だめなものはだめなんです。体が受けつけ
ません〜、ううう。あれは、どうやったら
好きになれるのか、kyebiさん研究してください。
それしてもウォッカに入れるなんて方法知りません
でした。どんなもんだか感想教えて下さいね。

> 原作はErlend Loe、監督はPaal Jackmanとあります。

Erlend Loeの作品なら面白そうですね。彼については
「本」コーナーなどで取り上げたましたが、人気者の
兄ちゃんです。
我が家は、文明開化に乗り遅れ、CDとビデオ止まりです。



839. TBSジャスト moon  2001/10/14 (日) 21:09
えっと今回はノルウェーか?と疑問ですが…
明日15日午後2時 TBSジャストの中で
「お部屋改装シンプル北欧スタイル」といった感じの
コーナーがあるようです。
「北欧風」まさに「風」だけのコーナーなんでしょうね…
知識が無いもので、こんな書き込みしかできない〜(笑)



838. 北欧トレッキング紀行 Julelys  2001/10/14 (日) 01:33
トレッキングの番組、掲示板を拝見していなかったら、見逃していた所でした。情報を掲載された方、多謝深謝です。
掲示板を拝見したのが初日の遅い時間だったので、スウェーデンだけ見逃しましたが、残りの3本は録画しました。
デンマークの日は早く帰宅したので、録画しながら見ました。デンマークにあんな大砂丘があるなんて全然知りませんでした。
ノルウェーの録画をゆっくり見るのが楽しみです。

ところで、松屋銀座で月曜日まで、「スカンジナビアンスタイル展・暮らしのデザイン」というイベントが開催されていますね。



837. またラクリスねたデス。 kyebi  2001/10/14 (日) 00:01
BSの映像はまだ見てませんが、
見た皆さんの書き込みを読むと、
見たらものすごく行きたくなるのがよっくわかりました(苦笑)
(だから恐くて見れないんですが)
秋の夜長、今夜ゆっくり見ようと思います。

昨日仕事から疲れて帰宅したら、
ペンパルから小包が♪
中を開けたらラクリスが!!!(感涙)
Nidar社の「Skipper」というヤツで、
シュガー・コーティングのボート型ラクリス・グミです!
おいしいじゃ〜ん!!!(^o^)/
これならfrosk先生始め皆様もOKなはず!
ボート型って書いてありますが、
どう見てもこれは潰れたラグビーボール・・・(笑)
会社に持ってって食べます〜通勤途中も食べます〜
そうしてあっちゅう間に無くなってしまうんです〜・・・

で・も・!
「ウォッカに入れて飲んでね!」と、
ラクリス・キャンディー・エクストラ・ホットも送ってくれました!
これで自宅でアレが試せます♪
ペンパルはお酒あまり飲めないけどアレは飲めるんだそうです〜。
私もお酒はそう飲める方じゃないので楽しみです〜。

あとノルウェーのDVDソフトも入れてくれたんですけど、
やっぱりシステムが違くて見れませんでした・・・
リージョンは一緒みたいなので大丈夫って言われたんですけど、残念です!
映画のタイトルは「detektor」(2000年製作)。
原作はErlend Loe、監督はPaal Jackmanとあります。
ペンパルお薦めなんでしょうが、見れない〜(泣)
でも見た事あるPOPなパッケージ。
珍しく(?)オシャレ系です・・・。
どなたかこの映画観た方いらっしゃいませんか〜???
PCでも見れる特典音楽・映像ありますが、
これまた家のじゃ読み込んでくれません!これまた残念!
世界のリージョンとシステムのものが見れるDVDプレイヤー、
高いけど買ってしまおうか悩んでしまいました(苦笑)
いやや、
送ってもらったけど絶対コレを持ってってノルウェーで見よう!
頑張るぞー!



836. 年に一度、ノルウェーが注目を集める frosk  2001/10/13 (土) 02:12
ノーベル平和賞が決まりましたね。でもノーベル賞=
スウェーデンと思っている人が多いので、平和賞だけは、
ノルウェーで決まることを知っている人は少ないのでしょうか?
アナン事務総長は、たしか8月にノルウェーを訪れて、オスロ
大学で講演をした記憶があります。もうその頃には決まって
いたのかな?

Yoko様

実家の方で、ビデオ録画成功されていることをお祈りします。

りさねんねん様

そうですよ!ノルウェーへ自然に触れることなく「サッカー
観戦」目的だけで旅行される方が珍しいのです。
次回は、各チームの本拠地を訪ねるたびをされてはいかがで
しょうか?スタンプラリーのように。

>実際のところ、ノルウェーではそういう組み合わせが普通なのでしょうか?

全ては可能です♪









835. あの人たちも・・・? りさねんねん [URL]  2001/10/12 (金) 23:52
北欧トレッキングのノルウェー編を見て、次こそフィヨルドなどのノルウェーの自然に触れる旅をしたいなーとしみじみ思いました。
それまでは、映像と写真で我慢・・・。

山羊のチーズがとても美味しそうに見えました。
実際に試してみた事はまだないのですが。

そういえば以前読んだ「決めゼリフを言う選手、捨てゼリフを吐く監督」という本では、フランスW杯でノルウェー代表チームが宿舎にしていたホテルの支配人が、魚のスモークにジャム、サバにバナナなどという組み合わせで食べるノルウェー人たちに驚いた・・・というコメントが載ってたんですけど・・・(笑)。
実際のところ、ノルウェーではそういう組み合わせが普通なのでしょうか?




834. Re: 北欧トレッキング Yoko@管理人 [URL]  2001/10/12 (金) 02:33
全部録画していた方がいたとは・・・・羨ましい。
我が家のビデオはBSの録画が出来ないんです・・・

ノルウェー編だけは絶対に全部見ようと思っていたの
ですが、私が帰宅したのは羊がうろうろしている
ところからでした。

私もあの北欧最高峰(とノルウェー人はみんな誇らしげに
語りますが、富士山の方が断然高いのに!といつも心の中で
反論していました)のGaldhoepiggenには登ったことが
ありません。遠くから山頂を眺めたことはあるんですけどね。
今夜の映像を見て、胸の奥に詰まるものがありました。
何がなんでも行っておくんだった〜!
ブリクスダール氷河で、ちょっとだけ氷河の上を歩くツアーに
参加したことがあるのですが、思い出してまた感動・・・。

テレビを見ながら、ノルウェーから持ち帰ったNAF(日本で
言うJAFのようなところ)の地図を眺めて、登頂ルートを
確認していました。私の記憶では、もっとそばまで車で行けた
ような・・・地図上では拠点となっていたSpiterstulenまで
車で行けて、そこから4時間のルートのようですが、渡辺美里
さんは何時間かかっていたのかしら??

あとは実家にお願いしたビデオ頼み・・・どうかちゃんと
撮れていますように。

今日は再びノルウェーシックになって、久々にノルウェー人の
友人にメールを書いていたら、すっかり夜がふけてしまい
ました。。。。(辞書無しでは書けない私・・・)





833. Re: 北欧トレッキング frosk  2001/10/12 (金) 00:41
moon様

全部録画ですか...すばらしいですね。
月曜日を見逃しちゃったので、再放送に期待してます。

今晩のノルウェー編。今までいったことのない場所が
たくさん出てきて良かったです。あ〜、私に人並みの
体力&気力があれば、こういうところに行って、感動的な
体験ができるのにと思いながら見てましたね。
景色以外では、ノルウェー語が結構、聞けて楽しかったです。
息吸い「ヤー」(ノルウェー語講座参照)も聞けたし。
あの人の良さそうなのどかなイントネーションも良かったです。




832. 北欧トレッキング moon  2001/10/11 (木) 21:52
こんばんわ!
実は月曜日から全部録画してて、あとでゆっくりたっぷり見ようと
思っております。でも毎日ちょこっとずつ見ちゃったり(笑)
なんか映像見てるだけで、「すぅ〜」っと深呼吸したくなりますね。
昔姉がノルウェー旅行の写真を見せてくれて、「本当に写真の通り
こんな感じ、こんな空気のところだよ」と言ってました。
人工的なものが見渡す限りなくて、自分も大地に溶けこみそうですね。
美しいです(うっとり)




831. 素敵なガイドさんでしたね frosk  2001/10/11 (木) 00:42
今晩もBSの「北欧トレッキング」デンマーク編を見たの
ですが、かわいいガイドさんでしたね(デンマーク人の
大学生)。日本語OKだし、やさしそうだし、日本女性から
みれば、「理想の彼」なのでは?
肝心の景色。デンマークの大風は本当にすごいですね。
スケーエン(ノルウェー読みではスカーゲン)は、前に行きま
したが、素敵なところでした。明日はいよいよノルウェー編
ですね。素敵なガイドは出るのでしょうか?

タル様

確かにノルウェーのスーパーは似た名前が多いですね。
Rimi, Rema(1000)など言い易い名前を選んでいるのでしょう。
短くて母音で終わっていますね。

wave様

asの解説ありがとうございました。
私のノルウェー人の友人が、何週間か前、株が暴落したそうで
大損したとのことでした。株とは無縁の生活の方が
気楽でいいと思いません?(持てない人のひとりごと)




830. Re: AS wave  2001/10/10 (水) 22:56
> ノルウェーのお店とか会社とかで、店名や社名のあとにつく ASは、どういう意味でしょうか?

Aksje Selskap で、株式会社とか、有限会社という意味だと思います。英語の Co. Ltd., ドイツ語の GMBH, スウェーデン語で AB (Aksje Bolag) と同じかと。Frosk先生、違っていたら訂正して下さいね。




829. AS タル  2001/10/10 (水) 17:25
ノルウェーのお店とか会社とかで、店名や社名のあとにつく ASは、どういう意味でしょうか?
どうぞ、お教えくださいませ。
公的に認可されているという意味なのかしら・・・?と、推測しています。。。


frosk先生。
>Vinmonopoletに、お母様は入ったことあるのでしょうか?
なかなか外国人にとっては、なじみのない場所ですよね。<
・・・多分、まだ、その存在さえ、知らないと思います。。。
母はお酒を飲みませんし、
7月に私達(夫と私)が行った時には、お酒飲みの夫用に母が買ってくれていたビールは、RIMIだかREMAだかのスーパーにおいてある薄いビールでしたので。。。

それにしても、どうしてRIMIとかREMAとか、似たような名前なのでしょう?
(私の覚え間違いでしたら、どうぞ、訂正して教えて下さい。)





828. Re: 本当びっくり・・・ frosk  2001/10/10 (水) 09:26
kyebi様

お忙しい中の書き込みありがとうございます。
ちゃんと遅刻しないで出勤できましたか?

> スカンジナビア航空の事故本当びっくりしましたね・・・。

なんかドイツの飛行機側に過失があったみたいですね。
あと空港施設のほうにも問題が...。118人もの人が
犠牲になってしまって、今年の航空業界は散々ですね。

> 今日はフィンランドでしたね〜。

きれいな景色にうっとりしました。ブルーベリーや
きのこ摘みなどノルウェーとも似てますね。
ざりがには、以前スウェーデンで食べた時、殻を
剥くのに必死で、あまり味を覚えていません。

> 嫌〜なメールはアドレスを削除すれば済みますから・・・。
> (無謀な経験者は語る・・・(爆))

いいですね。その前向き(?)な姿勢!
kyebiさんは、ヘンな目にあったことあるんですか?
(知ってて聞く意地悪なfrosk)
先日、ノルウェーの知人から「ARBEID」(労働)という名の
危険なコンピュータウィルスに注意!とのメールをもらいまし
たので、kyebiさん、気をつけてくださいね。





827. 本当びっくり・・・ kyebi  2001/10/10 (水) 02:35
Hei! Alle sammen!!!

スカンジナビア航空の事故本当びっくりしましたね・・・。
TVはずっと米のアフガン攻撃を伝えていますし・・・(汗)
恐い〜恐い〜。

明日も仕事だし寝なくちゃダメなんですけど(苦笑)
遊びに来たくて起きてました〜!

@moonさん
情報ありがとうございました!
お久しぶりです〜!
今日はフィンランドでしたね〜。
ノルウェー編は絶対見逃せない!すごく楽しみです!

そういえば以前ペンパル募集って書いてありましたよね?
私は海外のペンパルサイトで今のペンパルと知り合いましたよ!
(この時は自分からメールを出しました)
ノルウェー語が難しくても、
英語ができればきっとノルウェーの人と文通できますよ。
自分のHP持ってる人は結構いるようですし、
もしノルウェーの方のサイトを偶然見つけることがあれば、
おもいきってメールを出してみるのもいいかもしれません。
でもくれぐれも「判断」怠りなく・・・。
いろ〜んな人がいますからね〜(意味シン)
書く必要もないかなと思いつつ、
フリーのアドレスでサイト登録してから臨んでください!
嫌〜なメールはアドレスを削除すれば済みますから・・・。
(無謀な経験者は語る・・・(爆))




826. ミラノの飛行機事故 frosk  2001/10/08 (月) 22:49
には驚きました。SASって小事故はあっても大事故には
縁がないと思っていたので...。
デンマークの新聞やノルウェーの新聞によると、テロとは
無関係で人為ミスや濃霧が原因だったそうですね。ぶつかった
ドイツの小型チャーター機が、そこにいたのもヘンだったと
書いてありましたが。
コペンからさらにノルウェーへ乗り継ぐ予定だった人は
13人だったそうです。みなさんの友人・知人などこの飛行機に
乗っていなかったことをお祈りします。

タル様

九州の方って本当に優しい方が多いんですね。拙著に対する
ご感想ありがとうございました!
今はすっかり怠け者生活になっているので、あの頃の「勤勉さ」
(?)を取り戻したいくらいです。
Vinmonopoletに、お母様は入ったことあるのでしょうか?
なかなか外国人にとっては、なじみのない場所ですよね。

Yoko様

それでは、旦那様はすっかりヴィンモノポーレ通になったの
でしょうか?お酒に詳しい人にとっては、そんなに難しく
ないでしょうね。

moon様

嬉しい情報ありがとうございます!テレビで予告を見ていた
のですが、すっかり忘れていたとこでした。
タレントの人がそれぞれの国を訪れるんですよね。
スウェーデンは田中美佐子でしたっけ?彼女、何年か前、
ノルウェーに行く旅番組にも出演していて、もしかして
「北欧系」女優なんでしょうか?
ノルウェーが渡辺美里って組み合わせ。どんなもんでしょう?




825. ヴィンモノポーレ タル  2001/10/08 (月) 20:13
早速、新着情報を興味を持って読みました。
お店の名前ではなかったのですね。。。Vinmonopoletって・・・。

ノルウェーへの旅行中に、その土地ならではのお酒:アクアビットを飲ませてくれる所を捜しました。
私は、またくお酒を受け付けない体質ですが、
お酒が好きな夫のためにです、念のため。。。
アクアビットが置いてあったバーで、どこで買えるの?と聞いたら、
ヴィンモノポーレと教えてもらいました。
バーのお兄さんに、手帳に書いてもらいました。
どこにあるのか、インフォメーションでもらった市街地図に、その場所も書き込んでもらいました。
今日まで、お店の名前だと思っていました。

残念ながら、ヴィンモノポーレのことを聞けたのが土曜日で、
翌日に帰国予定でしたので、行ってみる機会がありませんでした。
でも、アクアビットは、空港で自宅へのお土産用を免税で買えたのでよかった。。。




824. 北欧トレッキング紀行 moon  2001/10/08 (月) 20:06
お久しぶりです〜(ペコ)
今夜から4夜連続で、こんな番組が放送されます。
NHK−BS2で、今日はスウェーデン、その後デンマーク
フィンランド(この2国は逆かも?)、4日目がノルウェーです。
なんとも美しい映像が期待できる番組ですね。
今夜は8時からですが、明日からもニュース次第で時間変更が
あると思われます。




822. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/08 (月) 17:24
本日の更新はfroskさんからの旅情報です。
お酒好きのあなたは必見!!

●旅のあれこれ
 「ノルウェーにおけるアルコールの買い方」
 ヴィンモノポーレってご存知ですか??
 空港以外でお酒を買おうと思ったら必ず行かねばならぬ
 秘密のお店・・・

実は私、ノルウェー在住中にここに出掛けるのがどうも苦手で、お酒の買い物は夫に任せておりました・・・・
だって、買い物するのに現物を見られないなんて!!
ちなみに、夫は日本酒を購入して、ノルウェー人に手土産で持っていったことがあります。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/
 
 




821. 著書を拝読いたしました♪ タル  2001/10/08 (月) 14:23
frosk先生の「私のノルウェー日記」を読ませていただきました。
とにかく早く最後まで読みたかったので、まず一気に読んでしまいました。
まじめに、熱心に、学ばれたのですね〜。。。
敬服いたします。
私も、久しぶり勉強してみたい気持ちになりました。
思うばかりで、まだ日々の生活で精一杯で、しかも煩悩も多いので、
何もはじめないのは、何もしないことと同じだと反省しています。。。

これから、また、ゆっくり読み直します。
frosk先生の今後のご活躍のお話も、楽しみにしております♪




820. ル・クプルとノルウェー第3弾 Julelys  2001/10/08 (月) 12:44
今日は。Julelysです。
アメリカがとうとうやってしまいましたね。
いつもと同じパターン。価値観の違いを痛感します。

さて、題記の話題ばかりで恐縮です・・・
(ル・クプルさんのファンて訳ではないんですが・・・)
リタ・エリクセン&ヴァンプ来日時のお話が、さくらんぼTVのHPにアップされました。
http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/

それから、先日御紹介しましたが、ル・クプルの公式HPに載っていた、ノルウェーロケリポート(写真付き)への直接リンクはこちらになります。いらしてみて下さいね。
http://www.solcielo.co.jp/lecouple/emi/emi_0108.html




819. Re^2: 大好きな本と北欧Jazz kaani  2001/10/06 (土) 15:17
Yokoさま!!!

> 知りませんでした!!
> 是非読んでみたいですね。


本当に素晴らしく素敵な本なんです。
ぜひ御一読を!

> ちなみに定価はどれほどですか??

1800円です。でもそれ以上の価値があると思います。

なんだか恐ろしい状況ですが、12日に名古屋から飛びます。
無事飛行機トンでくれますようにぃ!




818. Re: 大好きな本と北欧Jazz Yoko@管理人 [URL]  2001/10/06 (土) 13:54
★kaaniさま

> ずっと書きそびれていたのですが、『金曜日のアンナ』という本をみなさん御存じですか?

知りませんでした!!
是非読んでみたいですね。
本屋さんで注文しようかしら?それとも、どうやらビネバル出版にいけば置いてあるらしいので足を運ぶか・・・・
ちなみに定価はどれほどですか??




817. Re: Norwayの紙幣について Yoko@管理人 [URL]  2001/10/06 (土) 13:48
★HISAさま

ようこそ、お越しくださいました!
管理人のYokoと申します。

> 私はグリーグが好きなのですが,NKR500.-の紙幣の肖像は
> グリーグなのでしょうか?
> http://fx.sakura.ne.jp/~gic/cd/nkr.html
> こちらのHPによりますと、NKR500.-はグリーグの肖像との説明があるのですが、どう見ても女性にしか見えないんです。(^^ゞ

ご紹介いただいたHPを拝見しました。
ノルウェー在住のwaveさんのおっしゃるとおり、ここに載っているのはグリーグではありませんね!
実はノルウェーって紙幣のデザインがしょっちゅう変わるみたいなんです。私は1年ちょっと滞在していましたが、その間にも旧札と新札が入り乱れておりました。写真の500Kr札は新札です。確か、旧札はグリーグだったのではないかしら?
決してグリーグに女装の趣味があったわけではありませんのでご安心くださいませ(笑)

ではまた、いつでも遊びにいらしてくださいね!




816. Kr.500 紙幣には wave  2001/10/05 (金) 22:35
Sigrid Undset (1882-1949) と書いてあります。この人だとするとノルウェーの女流ノーベル賞作家ですね。少なくともグリーグでないことは確かです。ノルウェーのYahooで多くのサイトがヒットします。Frosk先生もお詳しいのではないでしょうか?




815. Norwayの紙幣について HISA [URL]  2001/10/05 (金) 21:20
はじめまして!とっても素敵なHPですね。
私はグリーグが好きなのですが,NKR500.-の紙幣の肖像は
グリーグなのでしょうか?
http://fx.sakura.ne.jp/~gic/cd/nkr.html
こちらのHPによりますと、NKR500.-はグリーグの肖像との説明があるのですが、どう見ても女性にしか見えないんです。(^^ゞ
ノルウェーに住まれたことがあるようですので、
是非教えてください。




814. ノルウェー語は続けてますよ〜 kyebi  2001/10/05 (金) 15:52
Yoko@管理人さま&frosk先生!

前後左右から見張られていたので、
遊びにこれませんでした。
でもほどほどにしないと・・・(汗)
勉強量は少し減ってしまいましたが、
ちゃんと続けてますよ、ノルウェー語・・・(苦笑)
また家から遊びにきますです〜




813. Anna Paa Fredag kyebi  2001/10/05 (金) 15:49
ビネバルに置いてあったので、
読みました!
全体の感想となると、
ちょっと物足りなかったんですけれど、
ラスト数十ページはすごく好きです(笑)
ネタばれになってしまうので詳しくは書けませんが、
活字離れの子供に楽しく読んでもらいたい気持ちはよくわかりました。
ぜひ見かけることがあれば、読んでいただきたいと思います。
話の骨組みは「ソフィーの世界」みたいでしたが、
ソフィーの世界より本は薄くて読みやすいです(笑)
後ろのページに単語解説?もあってオススメです。




812. 大好きな本と北欧Jazz kaani  2001/10/04 (木) 13:52
ずっと書きそびれていたのですが、『金曜日のアンナ』という本をみなさん御存じですか?ノルウェーの言語学者の方が執筆された本なのですが、ノルウェー語の起源や発達について、中学生でもわかるようにやさしく、また面白く書かれた本なんです。もーこれを見つけたときは悲惨な状況で参ってた時なんですが、ふとあった図書館でみつけてはまってしまい、すぐ注文してとりよせました。これ読んだらもっとノルウェー語大好きになると思います。大修館書店からで、著者はヘレーネ・ウーリ、訳者は福井信子さんです。あまりにも素晴らしい本で、わたしはもうすでに10近く読み返してます。著者が学者ということもあり、文章的にはもうひとつかもしれない部分もありますが、それより知的興奮に包まれるというか、本当に素敵な本です。ソフィーの世界をちょっとだけ話に盛り込んでいたり、なかなかですよ。

最近、北欧、特にノルウェーの最近のジャズシーンにやたら詳しい方のホームページ見つけました。もちろん、日本語ですよ。びっくりしました!北欧には3回ほど行っておられるそうで、その方のサイトで、日本からもノルウェーのコンサートのチケット購入可能なことを知りました。いるもんですね、探してみれば!




811. Re^2: おはようございます! frosk  2001/10/03 (水) 09:26
Yokoさま

> frosk先生、間違っていたら指摘してくださいね!!

ちゃんと正しいですよ。でも問題は、ノルウェー人は
朝だろうが、昼だろうが、夜だろうが、「Hei!」だけで
挨拶することでしょうか。
私もすっかり、「Hei」だけの人になってしまいました。
もちろん「おやすみなさい」を意味する「God natt」は
ちゃんと使ってますけどね。




810. Re: おはようございます! frosk  2001/10/03 (水) 09:23
kyebi様

お忙しい中、わざわざありがとうございます!
残業も多いのですか? ノルウェー語も忘れないで
下さいね。




809. Re: おはようございます! Yoko@管理人 [URL]  2001/10/02 (火) 23:47
> 仕事前にご挨拶にきました!
> もう戻ります!
 
Du kan(maa?) skrive paa norsk,ikke sant?

God morgen!
God dag!
God kveld!

Naa maa jeg si "God natt!"

frosk先生、間違っていたら指摘してくださいね!!




808. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/10/02 (火) 23:35
早いものでもう10月。
だけど今日の東京は暑かった〜
ノルウェーはもう寒いんでしょうねえ。
あ、もしかしてもう冬時間??

さてさて夢ネットの更新情報です。
今回はオスロ市郊外在住のKさんから、お馴染みの
妊婦生活レポートの第6弾が届きました。
お忙しいことでしょうに、ありがとうございます。。。
次回からは育児レポートかしら??

●リレーエッセイ
「ノルウェーでの妊婦生活 その6」
 〜祝!出産報告〜
 日本でも大変な出産だけど、ノルウェーではどんな感じ?
 臨場感あふれるレポートに、感動しました!
 出産体験のある人にもない人も、是非ご一読くださいませ〜
 
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




807. おはようございます! kyebi  2001/10/02 (火) 09:00
仕事前にご挨拶にきました!
もう戻ります!




806. Re: 男女平等の本 frosk  2001/09/30 (日) 01:23
kaorin様

> 私の恩師(カウンセラー)に男女平等の本のサイトを勧めたら、本を買ったそうです。これはネットでしか販売されてない
> のでしょうか?また、図書館などでも見ることは出来るのですか?

この本は自費出版なので、書店売りはしていません。
ネットで注文または、直接「男女平等の本を出版する会」
にファックス・電話注文になります。
図書館は、置いてあるところまだ少ないのではないでしょうか?
女性センターなどの方は置いてある確率が、高まると思います
けど。




805. Re: 安易すぎますか? frosk  2001/09/30 (日) 01:19
タル様

> frosk先生、じらさないで正解を早く教えて下さいますようにお願いいたします。
> 毎日とっても気になっています。

焦らしているつもりはないんですけど、なにせ応募してくださる
方がまだ少ないので...
留学した時の文法の講義では、こういう感じで「どうして
こうなると思う?」という問いを投げかけられることが
多くてとても面白かったです。みんな勝手に文法法則を
作ってしまったりして、刺激的でした。

> ノルウェーに住む母に、ノルウェー語講座、どう?と聞いてみました。
> 開講始めの頃の基本の時間に、都合で出席できなかったら、
> 全然ついてゆけなくなって、クラス変えを勧められて待機中と言っていました。

お母様がノルウェーにいらっしゃるんですか?お仕事の都合で
しょうか?
クラス決めって難しいですよね。私はいつも実力以上の
クラスばかり参加していたので、辛いことが多かったです。
やはりヨーロッパ系の人ばかりに囲まれると、「ハンディ
つけて!」と叫びたくなりますね。




804. Re^2: 景品ですか... frosk  2001/09/30 (日) 01:13
Yoko様

> 懐かしのJapan photo!
> といっても利用したことはないのですが・・・・
> Drammenにもありました。最初見つけたときは、「こんなところにも日本のお店が!」と感動したのに・・・・あのお店はどうして日本を名乗るのでしょう!

おまけにあそこのテレビCMはへんてこですよね。
「物」と大きく書かれたあそこの袋は、持っているのが
恥ずかしい代物です。

> これ、気になりますねえ。どんなポスター??
> どんな標語が書かれているのですか?

海だったか湖で見られる動物というころで、いろいろな
魚のイラストがあしらってあるんですけど、
真ん中に大きく、中年男性とおぼしき溺死体が描かれていて
要するに「お酒の飲みすぎに気をつけましょう」という
ことですよね。なかなかリアルな絵ですよ。

> 手持ちのノルウェー語の教科書を見てみたのですが、なんと「i Lillehammer」と書かれているではないですか??

一応、原則ではpaaが正しいのですけど、最近はiを
使うケースが増えているみたいですね。

> アイスランドがiでもpaaでもいいなら、日本だってpaaでもいいような気もしますけど・・・・やっぱりダメ?
> ハワイはpaaかなあ?

でも日本はiなんですよね。
フィリピンはpaaでもiでもOKみたいですけど。




803. 男女平等の本 kaorin [URL]  2001/09/30 (日) 00:16
私の恩師(カウンセラー)に男女平等の本のサイトを勧めたら、本を買ったそうです。これはネットでしか販売されてない
のでしょうか?また、図書館などでも見ることは出来るのですか?




802. 安易すぎますか? タル  2001/09/29 (土) 15:26
iかpaaか・・・
メジャーな都市はiで、そうでなかったり島だったりしたらpaaというのは、安易過ぎる回答ですか?
でも、そうだったら、メジャーかマイナーか、どういうところで、誰のの、判断になるのかな〜と、自分でもおもいつつ、
ノルウェー語を全然知らないので、検討もつきません・・・。
frosk先生、じらさないで正解を早く教えて下さいますようにお願いいたします。
毎日とっても気になっています。

ノルウェーに住む母に、ノルウェー語講座、どう?と聞いてみました。
開講始めの頃の基本の時間に、都合で出席できなかったら、
全然ついてゆけなくなって、クラス変えを勧められて待機中と言っていました。
ヤッパリネ・・・。

今度会ったら、iとpaaは、私が教えてあげようと思います。
エッヘン。




801. Re: 景品ですか... Yoko@管理人 [URL]  2001/09/28 (金) 19:20
★froskさま

景品!?

> 例えば、「Japan photo」で
> 買った「物」漢字が全面にあしらわれている使い捨てカメラ
> とか(分かる人にはわかってもらえるでしょうか?)

懐かしのJapan photo!
といっても利用したことはないのですが・・・・
Drammenにもありました。最初見つけたときは、「こんなところにも日本のお店が!」と感動したのに・・・・あのお店はどうして日本を名乗るのでしょう!
一度、フィルムを現像してもらおうかと思って覗いたのですが、日本より高くかかりそうなのでやめました(日本から持参した大量のフィルム。現像もすべて帰国後にしました)

> お酒の専売公社でもらった「男性の酔っ払い水死体」が
> 描かれたポスターとか...

これ、気になりますねえ。どんなポスター??
どんな標語が書かれているのですか?

あ、でもクイズに正解しないと景品どころではないのか・・・
手持ちのノルウェー語の教科書を見てみたのですが、なんと「i Lillehammer」と書かれているではないですか??

さらに調べてみて・・・・ふふーんなるほど。
なんとなくわかってきましたよ。

Svalbardはpaaなんですね。Vossもpaa。
Lillehammerはオリンピックでiに変わったのかしら?
アイスランドがiでもpaaでもいいなら、日本だってpaaでもいいような気もしますけど・・・・やっぱりダメ?
ハワイはpaaかなあ?

どうです?
正解に近づいています??