夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【9】
2001.9.6〜9.27




800. 景品ですか... frosk  2001/09/27 (木) 23:27
wave様

> 私は場所を示すiとpaaの使い分けをある書物で読みましたが、正解者には景品(frosk先生のノルウェー語講座1年分タダとか・・・)があるのでしょうか?

wave さんには簡単すぎる問題ですよね。もっと回が進めば
上級者向けのクイズが出せるかもしれません(私も
解けない問題だったりして...)
景品ですか...実は私も少し考えたんです。ノルウェー
から買ってきた変な「いやみやげ」(であってたかな?)
でも景品にしようかな〜って。例えば、「Japan photo」で
買った「物」漢字が全面にあしらわれている使い捨てカメラ
とか(分かる人にはわかってもらえるでしょうか?)
お酒の専売公社でもらった「男性の酔っ払い水死体」が
描かれたポスターとか...
逆効果の景品ばかり思いつきます。waveさんが下さった
Teknisk Ukebladにした方がいいかしら?




799. Re: 「当世国際結婚事情−男女で異なる結婚相手の国籍」 kaorin [URL]  2001/09/27 (木) 23:05

> 男性はアジア人女性を、女性は西洋人男性を好むって傾向は、実は日本でもあてはまると思います。世界的にそうなのかしら?そうしたら西洋人女性は余る一方??>

wakakoさん
日本でも国際結婚率は上昇していますが、全体の割合からすると男性が日本で妻がアジア国籍が約7割だそうです。日本人の女性と結婚出来ない男性が多いのか、それとも日本女性がわがままでモテナイのか分かりませんが、タイやフィリピンの女性は日本の農村でも喜んで嫁いでいるようです。(?)詳しくはここ↓http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/98_nc/nc_3.htm
しかし、お互いにアジア人同志だと日本では目立たないので日本人と西洋人カップルのほうが目を引きますね。
ノルウェー人と日本人カップルなんてすごく少ないと思います。
西洋人女性が余ってる?そんなことないと思います。世の中上手く出来ているんじゃないかな〜。でも、考えると不思議ですね。




798. 「当世国際結婚事情−男女で異なる結婚相手の国籍」 Wakako [URL]  2001/09/27 (木) 18:17
「当世国際結婚事情−男女で異なる結婚相手の国籍」の話読みました。この記事は以前うちの彼も見つけて教えてくれたので知っていたんですが、2割って多いですよね〜。うちの彼もその2割だし。アジア人女性の方が気が強くなくていい、というのはあたっているかも。ロシアが多いのは、そういう結婚をアレンジする事務所があるかららしいですね。

男性はアジア人女性を、女性は西洋人男性を好むって傾向は、実は日本でもあてはまると思います。世界的にそうなのかしら?そうしたら西洋人女性は余る一方??

Wakako




797. Re: クイズに応募してくださいね wave1776  2001/09/27 (木) 15:09
> 今回、「ノルウェー語講座」の方で、文法問題のクイズを
> 出しましたので、皆様からたくさんのご応募をお待ちしてます!
> もちろん管理人さまにも応募の権利はありますよ〜

私は場所を示すiとpaaの使い分けをある書物で読みましたが、正解者には景品(frosk先生のノルウェー語講座1年分タダとか・・・)があるのでしょうか?

ここハルデンは今朝の気温3度です。




796. 三たびル・クプルのノルウェーロケ Julelys  2001/09/27 (木) 01:00
Julelysです。

さくらんぼTVより先に、ル・クプルの公式ページの方が更新されていました。しかも写真付きです。
ル・クプルのEmiさんの写真日記、2001年8月を御覧下さい。
http://www.solcielo.co.jp/lecouple/emi.html

さくらんぼTVの方は、ちゃんとチェックして、更新されたらお知らせしますね。




795. 九州ビギナーです frosk  2001/09/27 (木) 00:40
タル様

ごぶさたしております。
何となく「夢ネット」のお客様たちは東京方面の方が
多いのかと思ってましたが、九州の方がいらっしゃると
は感激しました!全く九州ビギナーの私ですので、こちらの方こそ
何かノルウェー関係の催し物ありましたら、教えて下さい。
私は、福岡市内には住んでませんが、県内にいます。
他にも九州の方でご覧の方がいらっしゃったら、ぜひ
掲示板で教えていただけると嬉しいです。

Yoko様

ははは。確かに前置詞の使い分けって、「ロジカル」では
ないですよね。私もたまに「どうして〜?」と憤りにも
似た感情が湧いてきました(今でもそうですけど)。
Lillehammerですが、最近ではノルウェー人の中でも
iを使う人がいると聞きました。同じようにHamarもそう
paaですね。あと、オスロ大学があるBlidernもpaaです。
アイスランド(Island)はiでもpaaでも正解ですね。
ヒントになりましたか?




794. Re: クイズに応募してくださいね Yoko@管理人 [URL]  2001/09/26 (水) 23:38
iかそれともpaaか??

frosk先生。(ここはあえて先生と呼ばせていただきます)

> 今回、「ノルウェー語講座」の方で、文法問題のクイズを
> 出しましたので、皆様からたくさんのご応募をお待ちしてます!
> もちろん管理人さまにも応募の権利はありますよ〜

ではではすぐに応募!!と思ったのですが、これがまたわからないんですよねえ。iかpaaかっていうのは。現地で通っていたノルウェー語の授業でもいつもあてずっぽでした・・・・
でも地名はiを使うものだと信じていたのに〜 paa Lillehammerだったんですね〜知らなかった!!!(ショック!)

私が習ったのといえば、i banken(銀行)とか i butikken(お店)とかi suta(居間)、i gangen(廊下)、paa skolen(学校)、paa kino(映画館)、paa kjoekkenet(台所)、paa badet(浴室)などなど。
わけがわからず先生に質問したけど、「とにかく暗記するしかない」と言われて「どうしてそんな面倒なの〜!!法則ぐらい作ってよ〜」と心の中で叫んでいたのが、今となっては懐かしい・・・・(おかげでちょっと思い出した)

でも本当にどうしてpaa Lillehammerなんでしょう。
iだと言いづらくて舌をかみそうとか?それともpaaの場合はどこかに乗っかっているイメージの場所だからとか(笑)・・・・お手上げですぅ。
他にpaaを使う地名ってどこがあるんでしょうか??

Jeg bodde i Drammen i Norge.

 




792. Re: クイズに応募してくださいね タル  2001/09/26 (水) 18:04
frosk先生、

九州にお引越しされたそうで、九州に住んでおります私としましてはとってもうれしいです。
(福岡ですか?)
私は福岡ではありませんが、時々博多の街に出かけます。
もし、福岡でノルウェーに関するイベントがあれば、掲示板を通じて教えていただけると、たいへんうれしいのですが。。。
今後も、どうぞよろしくお願いたします。

ところで、文法クイズ、もちろん私には わかりません。。。
でも、もう少し早く知っていましたら、ノルウェーに行った時に「イ・ヤーパン」って、使ってみたかったと思いました。

家族がノルウェーに住んでいます。
あちらで、最近、新学期開講のノルウェー語講座に通い始めたと言っていました。
授業があった日は、「ヤイ・ナントカカントカ・・・・・」で、帰宅後、頭がガンガンすると申しております。
いつまで通い続けるやら・・・と、心配です。




791. クイズに応募してくださいね frosk  2001/09/26 (水) 15:29
Yoko様

毎度、宣伝ありがとうございま〜す♪
今回、「ノルウェー語講座」の方で、文法問題のクイズを
出しましたので、皆様からたくさんのご応募をお待ちしてます!
もちろん管理人さまにも応募の権利はありますよ〜




790. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/26 (水) 14:47
夢ネット不定期更新情報!!
froskさんより今回の更新は2つです。

●人々の生活
「当世国際結婚事情−男女で異なる結婚相手の国籍」
難そうに見える題材ですが、なんてことはないノルウェー人の色恋の好みのお話。読んで納得!
私の知人いわくノルウェー人男性は、今なおバイキング魂を引き継ぐノルウェー女性よりも、従順なイメージの(あくまでもイメージ??)東洋人女性に惹かれるとか。それからロシア人女性・・・私にも知り合いがおりましたが、本当にキレイな人が多いんですよねえ。
ノルウェー人女性とトルコ人男性のカップルの場合は、女性がイスラム教に改宗するのかしら??

●ひとことノルウェー語講座
「どこに住んでるの?」「日本よ。」
この受け答え方を知りたい人は今すぐGO!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




789. ぺこ様 kaorin [URL]  2001/09/25 (火) 01:18
ノルウェー人のペンパルの紹介は出来ないのですが、オスロの日本人会で何人か日本に興味のある方が来ているようです。
ノルウェーに直接行く機会があれば顔を出してみるといいと思います。
あちらの日本大使館などで日本人会の連絡先を聞くなど(いつくかあるようです)いいかもしれません。私もノルウェー人の知り合いは多いのですが、あちらに住んでいないことや、日本好きなノルウェー人の知り合いは知りません。
私が夏にオスロのバイキングシップミュージアム前で日本語の上手な若い男性から声を掛けられました。名前は忘れましたが、日本に行きたいとか知り合いが日本に留学するとか言ってました。私は親と一緒でしたので、彼とは10分くらい歩きながら話しましたけど、連絡先など聞かれたのですが、教えませんでした。日本人を見掛けると話し掛けているのかな、と思いました。日本好きなノルウェー人でもいろんな人がいるのでちょっと気をつけてください。




788. 福岡にもイルムズが frosk  2001/09/24 (月) 23:02
ありました!(デンマークが本店の北欧系インテリア雑貨
ショップのことです)もしかして、池袋以外にも結構
あるんでしょうか? 

あと、「スベンスカベーカリー」なる店も発見しました(博多の
中洲地区です)。ちゃんとSvenskaとも併記あり。
バスの中から見つけたので、よくわかりませんでしたが、
あまり北欧テーストは感じられなかったんです。横浜中華街の
「ノルゲ」みたいなものかしら?




787. Re: ノルウェー人のメールフレンド紹介して! frosk  2001/09/24 (月) 22:57
ペコ様

すみません。管理人のYokoさん同様、そういったノルウェー人の
知人は知りません。
ノルウェーのサイトに「ペンパル募集」とかないのでしょうか?




786. Re: 暑さ寒さも彼岸まで・・・ frosk  2001/09/24 (月) 22:55
Yoko様

> 視察旅行の感想で、日本のことをやたらと誉めていたけど、いったいもともとどんな国だとイメージしていたのかしら??不況で貧しくて、荒れ果てているとでも・・・・ノルウェー人たちが思い描く日本の調査でもしてみると面白いかもしれませんネ。

ノルウェーにいる間、日本に関する新聞記事やらテレビ番組とか
いろいろ目にしました。不況の影響で増えるホームレスの
特集とか、定職につこうとしない若者の話、原宿にたむろって
いるコスチューム族(?)などなど。去年の夏、国営放送の
NRKで日本特集を2回やったんですけど、あれはすごかった!
たくさんのホームレス、老人ホームの孤独なお年よりたち、
少子化減少、そしてなぜか人力車...。放送翌日には、
クラスメートから「日本って大丈夫なの?」と真顔で聞かれ
ちゃいました。私も「日本に帰りたくない!」と思ったほど
です。だから精神科医たちのレポートを読んで、「本当に
日本でそんなにいい印象を持ったの?」と何度も確認しちゃい
ました。別にお世辞ではないそうです。





785. Re: ノルウェー人のメールフレンド紹介して! Yoko@管理人 [URL]  2001/09/24 (月) 01:12
★ペコさま

ようこそ!管理人のYokoです。

> ノルウェー人のメールフレンドを探しているのですが、日本ではなかなか見つからないのです。

そうでしょうね・・・日本ではノルウェーに興味のある日本人ですらそうそう多くはありませんから!ましてや日本に興味のあるノルウェー人というのは、もっと少ないでしょう。(単純に考えてもノルウェー人の人口は日本人の27分の1程度ですからね。)

> 日本に興味があるノルウェー人をメールフレンドとして紹介してください。25歳位から40歳位までの人がいいです。

残念ながら、私にはご紹介できるノルウェー人が思い当たりません。
もし、この掲示板を見て、是非ペコさんにご紹介したいと思った方がいらっしゃいましたら、ペコさんと直接メールのやり取りをしていただけますか?
くれぐれもこの場にメールアドレス等の個人情報を掲載しないようにしてください。ご本人にご迷惑がかかるといけないので・・・・

ところでペコさんはどうしてノルウェー人のメールフレンドがほしいと思っていらっしゃるのかしら??






784. Re^2: リタ・エリクセン&ヴァンプ来日時の話 Julelys  2001/09/24 (月) 01:03
Yokoさま

レスが遅くなり恐縮です。

ここ2,3日はすっかり秋ですね。
Yokoさんのおっしゃる通り、この冷たくて爽やかな空気は彼の地を思い出させてくれて嬉しいものですね。日本の気候が一年中こんなだったら良いのに・・・

> > > ル・クプル続報。
> > 山形さくらんぼTVのHPにも近日中にアップされるようです。
> > http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/
>
> 今、見に行ってみましたが、まだ予告編だけでした・・・・
> 近日中っていつくらいなのかしら??

申し訳ありません、更新タイミングがよくわからず・・・(汗)
しかし見た感じでは、3ヶ月に1度程度の更新のようですね。
ル・クプルのお二人の手の空いた時に更新されてたりして・・・

ところで先日、「ノルウェーのアニメ好きのお友達にも"千と千尋の神隠し"を御覧いただきたい」などと書き込みをさせていただきましたが、あの映画の中で、電車が海上を走る大変美しいシーンがありまして、ノルウェーやデンマークの車窓の風景を彷彿させます。(英国帰りの友人は、ハイランドの最果てを思い出したと言っていました)
どのシーンも見応えがありますが、そのシーンは特に、日本のアニメではなかなか実現できなかった美しさで一見の価値があると思います。




782. 郵便物 kaani [URL]  2001/09/23 (日) 13:25
ドイツからはえらく時間がかかってやきもきしたのに、オスロからはやたら早く到着しました。びっくり…。この差は何なんでしょうか。

テルミン、はやってる…みたいですね。こんなことになろーとは想像してませんでした。最近は講座に見学者の方もたくさん来てるんです。これも映画のおかげだと思います。講座は定員いっぱいで誰かが辞めない限り入れないとのことです。すごいなぁ。いの一番に申し込んでおいて良かったようです。検索した中にわたしのHPもあるかもです(笑)。まーだまーだ修業が足りません。これから曲にテルミンいれる部分考えて、いちどテルミン入れて録音してみてmp3か何かで送っていいかどうか聞いてみようと思ってます。こういうとき、インターネットは便利ですね。こんなに離れててもすぐ音源のやりとりできますから。送ってくれた曲はとても素敵な曲だったので、彼等をがっかりさせないようにしなくては!




781. ノルウェー人のメールフレンド紹介して! ペコ  2001/09/23 (日) 11:41
ノルウェー人のメールフレンドを探しているのですが、日本ではなかなか見つからないのです。日本に興味があるノルウェー人をメールフレンドとして紹介してください。25歳位から40歳位までの人がいいです。




780. 暑さ寒さも彼岸まで・・・ Yoko [URL]  2001/09/23 (日) 02:28
と、昔の人はよく言ったものです。
今日は突然に涼しく(寒く?)なりましたね。
この夏、ずーっとシャワーばかりだった我が家も、久々にお風呂にお湯をはりました!
冷たい空気を感じると、ちょっとノルウェーを思い出したりして嬉しくなってしまいます。
そう言えば、ノルウェーで購入した皮のコートを夏前にクリーニングに出していたのですが、まだ戻ってきていない・・・・まさか、紛失しているのでは!ちなみに、そのコート(スウェーデン製)、セールで買ったのでなんと500クローネ!もしかしたらクリーニング代の方が高くつくかも。
防寒着に関しては、ノルウェーでは生活必需品だから、日本より安く手に入りますよね!

★froskさま
精神科医たちの講演会の記事、拝見しました〜
視察旅行の感想で、日本のことをやたらと誉めていたけど、いったいもともとどんな国だとイメージしていたのかしら??不況で貧しくて、荒れ果てているとでも・・・・ノルウェー人たちが思い描く日本の調査でもしてみると面白いかもしれませんネ。

★kaaniさま
私の知り合いも、同じようなことを言っていました。ドイツから届くはずのものが遅れてるって。

そうそう、先日私もテルミンのサイトを見つけて、やっとどんな楽器だかわかったんです(お恥ずかしい)。本当にはやっているんですね〜
検索したら、たくさん出てきたので・・・
こちらのサイトですが、なんとWEB上でバーチャル演奏ができました!
 http://theremin.asmik-ace.co.jp/






779. Re^3: TekniskUkeblad Yoko [URL]  2001/09/23 (日) 02:04
★waveさま

TekniskUkebladの日本特集、わかりやすいお返事をありがとうございました。。

ぱっとみたところ、ノルウェーはすごいハイテクな国なのね〜と納得。でもよくよく考えてみれば、ノルウェー人の生活から必然的に生まれた技術ばかりなのでは、と更に納得。

例えば夏のhytta(別荘)での生活。
 電話が無いから、衛星通信に携帯電話が必需品。
 電気が無いから、太陽電池。
 水洗トイレが無いから、生物学的浄化技術。
→知り合いの別荘に招待してもらったときに今年はトイレを変えたと自慢されたのを思い出しました!!思い起こせばあれがきっと生物学的浄化技術でした!!

そうそう携帯電話ですが、先日ノルウェー人の知人に会ったときに聞いてみたのですが、確かに発明したのはノルウェーの会社だと言っていました。(ただし、今とは形式が違ったらしい)

それにしてもオーロラというのは、科学技術???
観光雑誌ならわかりますが・・・・

私はノルウェー人の「マイペースな働き方」を売り込んでほしいです!




778. 郵便遅れてますよね、最近。 kaani [URL]  2001/09/21 (金) 13:57
ドイツから郵便がなかなか届かなくてやきもきしていたのですが、ノルウェーからも急いでるブツが(音源。アレンジして練習しなくちゃならないのに…)まだ届かなくて涙。やはり全体的に国際郵便物って遅れてるみたいですね。

テルミン、とかミュージカルソウは北欧ではなぜかしら根強いです。北欧ってかなりサイケがいまだに強いみたいで、そのせいもあるかも。ミュージカルソウ(音楽ノコギリ)はスウェーデンにメーカーがあるそうで、それならと少し納得。

Motorpsycho、やはり発売第1週にノルウェーで1位になりました!
めちゃくちゃいいアルバムでびっくりしました。全然ハードロックではなく、いい意味で70年代のポップスを今に再現したような感じ?フルートやストリングのアレンジ、ちょっと変わってるけどツボ押さえまくりなコード進行とまたため息ついてしまいました。10年近くファンやってても未だに驚かされるバンドです。現在、ノルウェーのテレビ、ラジオにはかなり出ているみたいです。雑誌ももちろん。




777. 宣伝 frosk  2001/09/21 (金) 01:31
4月にノルウェーから来日された精神科医たちの講演会
で通訳をしましたが、彼女たちが日本の視察旅行で受けた
印象などをまとめた記事を翻訳しました。その翻訳文と
夏にオスロの病院を訪問した際に撮った写真がノルウェー
大使館のHPに載ってますので、ぜひご覧になってください。

http://www.norway.or.jp/infolink/nwnews.html

この記事は、ノルウェーの新聞、ダーグブラーデ紙にも
掲載されました。

Yoko様

連載完結(?)おめでとうございます!写真も文も
両方すばらしいですね。
Yokoさんの専門分野を生かした分析が良かったです。

wave様

確かに「オーロラとハイテク」って面白い組み合わせ
ですね。北欧の枕詞って大体、「オーロラ、フィヨルド、
バイキング、白夜」でしょうか。時に全く関係ないコンテクスト
でも使われてますね。




776. Re^2: TekniskUkeblad wave1776  2001/09/20 (木) 23:27
> もしよろしければ、わかーりやすく「日本向けに売り込みたいノルウェーの産業」とやらにどんなものがあるのか、教えていただけませんか??

表紙に「オーロラとハイテク」とあります(意味不明)。それはともかく、ノルウェーとしては

1.石油と水産物(特にパンフィッシュという水産会社が急成長していると書いてある)
2.半導体材料(日本の材料の60%がノルウェーから輸入とか)
3.木材と通信(ご存知の家具類、衛星通信、携帯電話はノルウェーで最初に開発されたと言っている。本当?)
4.音響海底資源探査
5.生物学的浄化技術(工業・その他排水の浄化)
6.太陽電池
7.原子燃料研究(世界的に圧倒的なシェア)
8.オーロラ(これも天然資源?)

を売り込みたいようです。




775. Re: TekniskUkeblad Yoko@管理人 [URL]  2001/09/20 (木) 18:25
★waveさま

> 日本特集は今年の3月発行で、日本向けに売り込みたいノルウェーの産業が特集(日本語と英語)されています。住所をお教えいただければ一部お送りしますよ。

ご好意、感謝いたします〜
ご紹介いただいたページを拝見しましたが、高度な科学技術となると私には日本語でも理解できない恐れあり・・・・せっかくのご好意ですが送って頂いてもわからないでは申し訳ないので、今回はご遠慮させていただきますネ。

もしよろしければ、わかーりやすく「日本向けに売り込みたいノルウェーの産業」とやらにどんなものがあるのか、教えていただけませんか??





774. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/20 (木) 18:18
気が向いたので、出来上がりました。
管理人Yokoのコーナー、ノルウェー福祉レポートの続編です。
私が老人ホームに見学に行ってから、既に1年以上が経っているので忘れないうちにまとめないと思って資料をひっぱり出しました・・・
ちょっと長くなってしまったので、たっぷり時間のあるときにご覧いただければ幸いでございます。
よろしければ、ご批判、感想もお寄せください♪

●社会福祉事情
「ノルウェー福祉レポート・5」
 老人ホームの様子・生活編
 
 外観編、内観編に続き、シリーズ完結編です。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




773. TekniskUkeblad wave1776  2001/09/18 (火) 19:19
Yoko管理人様

> TekniskUkebladというのは、科学技術の雑誌なのでしょうか?その日本特集というといったいどんなことが掲載されているのでしょう??

仰せのとおりノルウェーの科学技術系週刊誌です。

http://www.tekblad.no/

日本特集は今年の3月発行で、日本向けに売り込みたいノルウェーの産業が特集(日本語と英語)されています。住所をお教えいただければ一部お送りしますよ。




772. Re: ノルウェーのお魚を満喫 Yoko [URL]  2001/09/18 (火) 01:23
froskさん、ご無事のお引越しですね♪
インターネットに距離はないので、今後とも変わらずよろしくお願いします!

> 芸術的なお料理の数々でしたが、私には「再現不可能」
> なのが残念。

芸術的ってどんなのかしら??
ノルウェー料理にはフランス料理のような「芸術」のイメージは無いんですけど・・・・

> また初めてRingnesの「Goldビール」なる
> ものを目にしました。あまり普通のお店にはないと
> 思いますけど。

はは。残念でした〜
それ、我が家にあります。あと2本だけ。
以前、スカンジフードで購入したものです。ちょっとだけ値段が高いんですよね。味もちょっと濃いのかな。

> あと博多のCDショップにて、話題沸騰(?)の「テルミン」
> CDを見つけ、買っちゃいました。やっとこれでテルミンが
> 何かわかって嬉しいです。ロシア生まれの世界最初の電子楽器
> だったんですね〜(解説ママ)。

解説、感謝です




771. ノルウェーのお魚を満喫 frosk  2001/09/18 (火) 00:30
実は、週末に九州へ引っ越したのですが、早速、博多で
開催された「ノルウェーセミナー」会場にて、いろいろな
ノルウェーの魚を素材にした料理を満喫しました♪
芸術的なお料理の数々でしたが、私には「再現不可能」
なのが残念。また初めてRingnesの「Goldビール」なる
ものを目にしました。あまり普通のお店にはないと
思いますけど。

あと博多のCDショップにて、話題沸騰(?)の「テルミン」
CDを見つけ、買っちゃいました。やっとこれでテルミンが
何かわかって嬉しいです。ロシア生まれの世界最初の電子楽器
だったんですね〜(解説ママ)。

kyebi様

たくさんの感想文ありがとうございます!
更新しても掲示板で感想などを目にする機会は少ないので、
内容がつまらないのかな〜と弱気になることもしばしば
ですが、感想をいただけると励みになります。はい。
それにしてもウニにあたるなんて、kyebiさん、大丈夫
ですか?もしかして食べすぎ?

wave 様

実はRさんは、インターネット接続できる環境にない
ので、本人に伝えておきます。
またハルデン便りを楽しみにしてますので、
よろしくお願いしますね。




770. Re: 更新やっと読みました!2 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/18 (火) 00:06
★kyebiさまogお母様

ウニに当たってしまったんですか?大丈夫でしょうか?
(そう言えばノルウェー人ってウニ、食べないですよね〜)

> 初めて触るPCマウスにドキドキだったようですが、
> 文字を「最大」にしてコンテンツを楽しんだようでした♪

うーん、目に浮かぶような光景です〜
私の母も私のノルウェー滞在をきっかけにパソコンを覚えました。が、私の帰国後はすっかり忘れてしまったようです(笑)
先日も、お店の検索を頼まれて、自分でやるように電話で教えてあげたのですが、結局私がプリントアウトして持っていくはめに・・・kyebiさんのお母様は、これをきっかけにもっともっとPCを楽しんでいただけるといいですね!

> 母が関心を持ったのは、
> やはり(?!)老人ホーム事情!

関心を持ってくださる方は少ないのではないかと思っていたので、嬉しいです!それでは早く、内観編の続きをUPしないといけませんね!(自分にプレッシャーをかけないとまた半年くらいやらないかもしれないので・・・・)

> 日本のくら〜い老人ホームの雰囲気、
> 誰か一掃してくれないかな・・・。
> 「老人ホームだなんて嫌」と思わせるより、
> 「老人ホーム、楽しみね」と少しでも考えてもらえるような・・・
> (難しいなあ・・・)

そうですよねえ。
私もノルウェーのお年寄りたちを見ていると、こうなれるなら年を重ねるのも悪くないなあなんて、感じていました。それは施設の雰囲気とかシステムだけの問題でもなく、「老後を楽しもう!」という本人の心意気も大きいのかもしれませんね。
ノルウェーのお年寄りって、ホントに元気なんですから!!!





769. Re: 西ノルウェー便りの Yoko@管理人 [URL]  2001/09/18 (火) 00:01
★waveさま

> メルアドが分からないので私信です。管理人様大変申し訳ないです。

まったく問題ありません♪
そういったご連絡でしたら、どうぞこの掲示板をご活用ください。

ところで、TekniskUkebladというのは、科学技術の雑誌なのでしょうか?その日本特集というといったいどんなことが掲載されているのでしょう??




767. 西ノルウェー便りの wave1776  2001/09/17 (月) 23:20
著者のRさん。TekniskUkeblad の日本特集の裏表紙は The Pan Seafood Range とか称するノルウェーの魚の養殖・輸出企業の広告でした。何冊か余っているので上のアドレスにオフィスなり何なり適当な住所をお教え下されば一部お送りします。

メルアドが分からないので私信です。管理人様大変申し訳ないです。




766. 更新やっと読みました!2 kyebi  2001/09/17 (月) 18:51
☆Yoko@管理人さま☆

土日は母と一緒だったのですが、
やっと母にここのサイトを見せることができました!
初めて触るPCマウスにドキドキだったようですが、
文字を「最大」にしてコンテンツを楽しんだようでした♪

母が関心を持ったのは、
やはり(?!)老人ホーム事情!
まさにホテルのような老人ホームに、
「あたしが(老人ホームに)入らきゃならなくなった時、日本の老人ホームがこうなってるといいけど・・・」
と不安を暴露・・・(汗)
母の気持ちは痛いほどよくわかります・・・。
で、さらに追い討ち(?!)をかけたのが、
更新されたばかりの「老人ホームの様子・内観編」!
「んま〜!」
以降無言で写真に食い入っていました・・・(苦笑)
(「なんで写真が大きくなるの?!」とつぶやいてもいましたが・・・(笑))
日本のくら〜い老人ホームの雰囲気、
誰か一掃してくれないかな・・・。
「老人ホームだなんて嫌」と思わせるより、
「老人ホーム、楽しみね」と少しでも考えてもらえるような・・・
(難しいなあ・・・)




765. 更新やっと読みました! kyebi  2001/09/17 (月) 18:36
昨日ウニにあたってしまって生死の境をさまよったkyebiです・・・
(大げさ)

おととい、
a-haメンバー2人出演の、
「ヒットアウォード」生中継をWebストリーミングで見ました!
kulturministerのEllen Hornさんのアメリカ・テロ事件哀悼熱弁、
すごかったです。
(私のヒアリング能力では意味ほとんどわからなかったですけど・・・)
時差を忘れるほどのきれいな映像でした!

☆frosk先生☆
「私をフリマに連れてって」
・・・アーネさんの横で本を売るのいいかもしれませんね!(笑)
でも先生の本をノルウェー語に訳す方が先かも・・・?!
「Victoria」ぜひ読んでみようと思います!

アンネ・リーセさんの助教授&ジャズ・ボーカリストってすごいです!
ノルウェーの人は本当に何足もわらじを履いてしまうんですね・・・。
その余裕がうらやましいです!(本当はいろいろ大変なのかな?)
ついついギター片手に熱唱する、
「Sanger frosk」を想像してしまったのは私だけ?!
ところでテイクアウトの中華って、
映画でよく見るアレと同じパックで食べたんでしょうか?(苦笑)
ノルウェー店のお味はどうでしたか?

「におってきそうな」映画?!
ノルウェー映画って「におってきそうな」リアルさをモットーにしてるんでしょうか?!(笑)
「ジャンクメール」にハマッタ私は「Elling」もハマッテしまうかも・・・(笑)
原作者イングヴァール・アンビョルセン氏の作品は、
ぞくぞくと映画化されてるようですね!
彼の原作「Natt til moerk morgen」の映画化「Oeyenstikker」が14日プレミアでした!
評価もなかなかのようで日本への輸入希望です(笑)
サントラ参加がa-haのマグネ・フルホルメンだからというのも理由ですが(爆)
彼は主題歌「Dragonfrly」歌っていて、
この曲はアメリカのテロ事件に対する哀悼を捧げるために、
先日のHitAwardsで歌われました。

ノルウェーの翻訳事情も大変なんですね。
最近やっと(?)ハマッた「ハリー・ポッター」も、
世界中で翻訳されてますが、
国によっては登場人物の名前までその国用に翻訳されてしまっているらしく、原作の持ち味を殺してしまっている、
という批評を読んだことがあり、
原作に忠実に訳すこと大切さを考えてしまいました。

ブリジット・ジョーンズ、
先生オススメ作品のひとつですが、
予告みて私もぜひ見ようと思いました!
母親と見に行くつもりです♪




763. Re: kaani様 kaani [URL]  2001/09/17 (月) 14:43
mama様

ありがとうございました!
うーん、ヨーロッパ方面へは1度行ったきり、アメリカは何度もいって、アメリカン航空の感じの良さにはとても嬉しく思ったことあったのですが、今回のテロで…。とても悲しかったです。(実は、東京からシアトルへの直行便の開通日の第1便に乗ったんです。行きも帰りもアテンダントのみなさんとても感じよく、好感を持ったエアラインでした)

というわけで、何年振りかな、8年振りとかになるヨーロッパ行きでかなりあれこれ興奮したり、現在の世界情勢を考えて悩んだりしているところです。でもいっちゃうけど。まぁ、飛行機は何にしろ、利用しないとなので、あまり深く考えず行ってきます。
SASが大阪にも来てくれるといいんだけどなぁ。SASは11月から新しいエアバスを導入するみたいですね。10月ってこともあって、今回はパスしました…。




762. 運、不運 りさねんねん [URL]  2001/09/17 (月) 01:37
>Yoko様
>結局のところは航空会社が問題なのではなく、あなたの運です運!
・・・そうだと思います。
私も各社利用していますが、帰れなくて1泊させられたり、遅れたせいで試合が見られなかったり、ロストバゲッジになったり、パンがまずかったり(笑)、色々です。(・・・もしかして私かなり運が悪い?)
それぞれ一長一短がありますからね。

>ノルウェーのサポーターはいかがでした?
ゴール裏で一生懸命歌ってマフラー振りまわして応援しておりました。
なんか可愛かったです。
でも実は相手ウェールズサポーターが地下鉄の中で私たちに席を譲ってくれたり、道を譲ってくれたりと紳士的で好感持ちました。




761. 航空会社のお話・・・・ Yoko@管理人 [URL]  2001/09/16 (日) 23:42
ノルウェーに行くには直行便がない分、本当にいろんな便があって面白いですねえ。
私は今まで、SAS、ルフトハンザ、ブリティッシュエアウェイズ、エールフランスを使ったことがありますが、mamaさんのおっしゃる通り、どこがいいとも悪いとも言えません。そのときの料金と空き具合、乗り継ぎの良さで決めています。(ただしモスクワ経由だけは避けてました・・・)フィンランド経由も手ですが、フィンランドに行ったときにすごく遅れたので、私の中ではちょっとポイントダウン!

以前、単身赴任の旦那を訪ねたあとの1人での帰国便で、乱気流でものすごく揺れて、食事をした後の食器がお盆ごと床に落ちてしまったときにはさすがに怖かったです〜(あれはたしかSASだったかな?)
それから、航空会社2社が便乗して同じ機体になったこともありますね・・・。隣に北欧人の大男が乗り合わせた場合と、たまたま空いていてゆったりできた場合では、旅の快適度は天と地でした(笑)
という訳で、いろいろご心配なさっているkaani様、結局のところは航空会社が問題なのではなく、あなたの運です運!
ただ、ひとつ確かなのは乗り継ぎするときは同じ航空会社の方が安心。しょっちゅう遅れるので・・・

皆さんが、いろんな意見を書いてくださったところで、この話題はこのくらいにしておきましょう。ルフトハンザの会社から文句がきても困るので(笑) by管理人

ところで、mamaさんって元スッチーだったんですネ。素敵!
つくづく、夢ネットにはいろんな方々が集まっているんだなーと感激してしまいました。今後ともよろしくお願いしますね!!




759. Re: リタ・エリクセン&ヴァンプ来日時の話 Yoko [URL]  2001/09/16 (日) 23:04
★Julelysさま

Yokoです。

> > ル・クプル続報。
> ノルウェー・ロケに同行した知り合いの方に先週末会った所、ル・クプルがノルウェーで共演したリタ・エリクセンさんとヴァンプのメンバーが最近日本に来られ、みんなで飲みに行きました〜という話をしてくれました。
> 山形さくらんぼTVのHPにも近日中にアップされるようです。
> http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/

今、見に行ってみましたが、まだ予告編だけでした・・・・
近日中っていつくらいなのかしら??

> 皆さん、ノルウェーの音楽シーンにもお詳しいのですね。

そうなんです!
皆さんとってもお詳しいので、いつも勉強させていただいています〜
(詳しくない管理人でごめんなさいね(泣))




758. kaani様 mama  2001/09/16 (日) 22:23
ルフトハンザが他の航空会社と特に違うとは思えないのですが・・・・・
と言うか今は国や航空会社を問わずサービスが悪くなっていますよね。
機内食もおいしいとはお世辞にも言えないし、キャビンアテンダントの人柄も当たりはずれ、大いにありですね。
それでも私はサービスに関してはアメリカの会社よりはヨーロッパの方がまだ「まし」だと言う気がします。
ま、それも見た目の事で、本来の飛行機に対する性能やメンテナンスの善し悪しになると、
なかなかしろうと目にはわかりませんよね。肝心なのはその見た目にわからない部分で、これはかなりアバウトな考えですが、ドイツの車や機械は品質がいい、と思ってしまうからか、私はルフトハンザは結構買っています。
飛行機が良くてもパイロットの腕次第ってことも有りますから単純には言えませんけれど・・・
それと、飛行機に乗る回数と関係無く怖い目に会いやすい人とそうで無い人がいるみたいですよ。
私はどうかなあ・・?

以上、元スッチーの意見でした。




757. リタ・エリクセン&ヴァンプ来日時の話 Julelys  2001/09/16 (日) 13:50
先日、ル・クプルのノルウェーロケ情報の書き込みをさせていただいたJulelysです。
レス下さった皆様有り難うございました。

「ノルウェー語でいるかを何という?」という話題が出た折、家の辞書で調べて書き込みをさせていただこうと思っていたので、ちょっぴり内容が古くて恐縮です。

> ル・クプル続報。
ノルウェー・ロケに同行した知り合いの方に先週末会った所、ル・クプルがノルウェーで共演したリタ・エリクセンさんとヴァンプのメンバーが最近日本に来られ、みんなで飲みに行きました〜という話をしてくれました。
山形さくらんぼTVのHPにも近日中にアップされるようです。
http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/

> アクア
先日TVで「ワールド・ミュージック・アウォード」という番組を見ていたら、アクアが出ていました。
ノルウェー人とデンマーク人のユニット、という説明が出ていましたが、レネエさんというのは歌っていた人でしょうか? ノルウェーの人ですか?
皆さん、ノルウェーの音楽シーンにもお詳しいのですね。
私は以前、SASの機内で買ったオリジナルCDに入っていた人達しかわかりませんが、中でもLocomotivは、Yokoさんとメールのやりとりをさせていただくきっかけにもなった懐かしいバンドです。

> アニメ好きなペンパルの方々
「千と千尋の神隠し」のDVDが出たら、そのお友達にも是非観ていただきたいものだ・・・と思いました・・・

支離滅裂でごめんなさい!




754. きゃ〜! kaani [URL]  2001/09/14 (金) 15:44
わたし、ルフトハンザなんすけど…。だって名古屋から直行便あるんだもん…ドイツ行きの。前日名古屋でアイスランドのバンド見ることにしちゃって…。あんまり良く無いんでしょうか???
帰りはオスロからフランクフルトはコードシェアなんですけどねぇ。何にしろ、リコンファームの必要無いのは助かります。めんどっちーもん…。

テルミンは今映画とか公開されてちょっとしたブームです。先生も忙しそうで。




753. ノルウェーの結婚式 kaorin [URL]  2001/09/13 (木) 02:23
Yokoさん、frosk先生、情報をありがとうございました。
やはりノルウェーに住まれたことがあるだけに目撃証言など面白いですね。日本とはすごく違うのですね。日本のようになんでもかんでも式場でプロが介入してお金がかかる結婚披露宴よりはそちらのほうがずっと楽しめそうな感じがします。ノルウェー人って一見冷めてて静かな人種かと思うのですが、そのバカ騒ぎの話じゃありませんが、想像も付かないようなこともするのですね。

>以前、王宮の閲兵にキスしたりおもちゃにしている
こわい女性グループを見たことあり。>

そ、そんなことしちゃっていいのですか??
それは罰ゲームみたいな物なのかしら??
韓国でも新郎新婦の友人が罰ゲームをしかけるというのは
聞いたことがあります。足の裏を叩かれるとかなんとか、、
日本では無い習慣なので、よく分かりませんが、、。
そういえば、ロンドンのビクトリア駅で不恰好な姿(仮装)で
人に笑われている新郎を見ました。周囲には彼のお友達らしき
人達が取り囲んでいましたっけ、、。
ノルウェー人の平均結婚年齢はやはり高齢化しているのですね。
披露宴パーティーは朝まで???一体何をするんでしょう、、
あー末恐ろしい。
ノルウェー人のバカ騒ぎはまだ未経験なので、恐いですね、、
そう言えば、イギリス人はテーブルの上に乗って朝まで
同じ様な曲で踊りまくり、しまいにはテーブルを壊したり
部屋をゴミだらけにしていました。酔っ払いも、恐かった〜
私はそっそり抜け出して家に帰ろうかな。
民族衣装の花嫁さん、いいですね〜
日本人でもレンタル屋で貸してくれるのでしょうか?
顔だけ浮いてたりして、、。
新婚旅行、、3週間もいけたら夢のようですね。いいな〜




752. Re: 重複しますが、、 Yoko [URL]  2001/09/13 (木) 01:40
★kaorinさま

ノルウェーの結婚式ですが、私も経験があるわけではないので、発言を控えておりました。

ノルウェー語学校で習ったときには、ノルウェーでは2種類の結婚式があると教えられました。教材用のビデオまで用意してあって!
1つは教会での挙式(kirkebryllup)。もう1つは市役所での挙式(borgerligbryllup )です。この市役所式ですが、最初は日本のイメージで「なんだ婚姻届をだすだけかあ」と思っていたのですが、ビデオを見てびっくり。なんと市役所の一室に飾り付けられたテーブルがあり、そこで家族や役所の人がちゃんと立ち会って、二人に署名をさせるというもの。これならお金もかからないし、再婚が多いノルウェーでは受け入れやすいのかな、なんて思いました。(ちなみにビデオのモデルは子連れの花嫁で、子供も立ち会っていました)

最近は、昔ながらの教会式、伝統のスターブ教会(木造教会)での結婚式がはやっているという話も聞きました。

それから、プロマイドのような写真を撮るのも慣例みたい!
(例・新緑の中で新郎に抱きかかえられて純白のドレスをなびかせる新婦。見つめあって微笑む二人などなど。オスロのアーケシュフース城のお庭で撮影風景を目撃したことあり)

また、froskさんが言ってた「結婚式の前、花嫁・花婿それぞれが同性の友達とバカ騒ぎする習慣」、これも目撃したことがありますよ〜
馬鹿騒ぎというか、同性の友達が主役をだますんですよね・・・。
私が見たのは、広場に一人ぼっちの女性でした。待ち合わせ場所らしいのですがベンチにはパンやクロスの入った大きなバスケットが置いてあるだけ・・・・実は周りにはたくさんの友人らしき女性が隠れているのを私は発見。何をやっているのだろう・・・と思ったらみんな楽しそうに困惑した女性を覗き見てるんです。最終的にはみんなで一斉に登場してバスケットを抱えて夜の街に繰り出していきました。(これは、トロムソで見た光景)。あとから、あれは結婚式前の馬鹿騒ぎだったのだと気がつきました。

新婚旅行は3週間くらいかなあ。(私の知人はご主人の短期日本単身赴任に便乗して沖縄だった!)

ちなみに私のノルウェー語の参考書によると、ノルウェー人の平均結婚年齢は1966年〜1970年には男性25.3歳、女性22.8歳だったのが1997年には男性30.6歳、女性28.3歳になっています。今はもっと上がってるのかしら??でも同棲のままの人もたくさんいますよね・・・ 




750. オスロ合意が・・・・ Yoko [URL]  2001/09/13 (木) 01:21
が上手くいっていれば、こんなことにはならなかったんでしょう・・・・
ノルウェーは移民のイスラム教徒もたくさんいる国ですから、いったいどんなことになっているのか気になるところです。
froskさんの今後のご報告を期待しています。
政権の行方も気になりますね。ボンちゃんが復活する可能性もあるんですか??

★Wakakoさま
ワッフル、挑戦してみます〜?

★kaaniさま
ノルウェーのスタジオなんて、私は縁がありません〜
どうか、どんなところだったかご報告くださいね!
(お恥ずかしながら私もテルミンがイメージできなんですが・・・)
froskさんも管理人もなんて低レベル!!と怒らず、よろしくお願いします・・・・・

★りさねんねんさま
遅ればせながら、お帰りなさい!
ノルウェーのサポーターはいかがでした?やっぱりとってもマナーがいいのかしら?(どんなに弱いチームになっても最後までしっかり応援するのがノルウェー人サポーター??)

★りさねんねんさまog kyebiさま
ルフトハンザ、私が使ったときはなかなか快適でしたよ〜
女性乗務員がたくましくて!




749. やっぱりノルウェーの新聞も frosk  2001/09/13 (木) 00:07
例のアメリカの事件ばかりですね。
選挙のことを読もうと思って、ネットを見ましたが、
ほとんどぜんぶ、アメリカのテロ事件で埋まってました。
いったい、内閣はどうなるのかしら?
ノルウェーは、中東和平調停にいろいろ役割を果たした
経緯から、普段でもイスラエルやパレスチナで何か
あると熱心に報道してきましたけど...。




748. Re: ただいま frosk  2001/09/13 (木) 00:03
りさねんねん様

> 撮った写真を破られたという話しを聞いていたので、勇気がなくて頼めなかったです(苦笑)。一応練習中の写真は撮ったのですが、なんとなく怖くって後姿ばっかりになってしまいました(爆)

なんか私がいろいろ「ミュッゲン伝説」を吹き込んだせいで
りさねんねんさんの取材活動を制限しちゃいましたね。
もし写真を頼んだら、結構、喜んでたりして...

> 意外と写真が多くて、字が少なかったので、これなら5年くらいかかれば読めるかも? とヘンな自信を持ってしまいました(笑)

今度、りさねんねんさんのHPで、「どの写真がベストか?」
の投票を呼びかけてください!でも投票する人、いったい
何人?

> サインを頼むと「名前は?」と聞いてくれたのですが、私の名前はどうもわかりづらかったらしく、困ったように「TO」と書いた末、「名前は自分で書いて」と言われてしまいました。

はっはは!面白い人ですね!
私はノルウェー人にサインを頼むとき、いつも名前を書いた紙を
見せるようにしてます。そうすると大丈夫ですよ。

何はともあれ、やっぱりうらやまし〜!!です。




747. ただいま りさねんねん [URL]  2001/09/12 (水) 23:43
>レヴォル
→「ウレヴォル」でした・・・(苦)すみません。

>froskさま
>写真も撮ったのかしら?
撮った写真を破られたという話しを聞いていたので、勇気がなくて頼めなかったです(苦笑)。一応練習中の写真は撮ったのですが、なんとなく怖くって後姿ばっかりになってしまいました(爆)

>本の方はどうですか?
意外と写真が多くて、字が少なかったので、これなら5年くらいかかれば読めるかも? とヘンな自信を持ってしまいました(笑)
ともかく、ゆっくり読みます。

>kyebiさま
帰りました〜!

>すごいジンクスです!行ってください!
・・・でも当分飛行機には乗りたくない気分です。
あー、もっと近かったらなー。

>ミュクランの肉体美?
やっぱりプレーしている姿がいいですね。
怪我してしまったので、心配なんですが・・・。
彼は地元サポーターのおじさまたちには、「ミックス」と呼ばれておりました。

サインを頼むと「名前は?」と聞いてくれたのですが、私の名前はどうもわかりづらかったらしく、困ったように「TO」と書いた末、「名前は自分で書いて」と言われてしまいました。
以前、ノルウェー人と共通する日本の名前は?・・・という話題がありましたが、ノルウェー人に通用しない自分の名前がちょっと悲しかったです(泣)
ちなみに彼の奥様の名前はMariなので、これは日本にもある名前ですよね。

>ルフト乗客でしたかっ!
一応行きは快適だったと弁護しておきます(笑)
帰りはちょっとねぇ・・・。




746. Re: ノルウェーの音楽スタジオって? kyebi  2001/09/12 (水) 05:14
> どんな感じなのでしょうか。

都心のスタジオですか?
そう違いはないのではないでしょうか。
(その根拠はどこからくるんだ?!(汗))
昔とった杵柄・・・(って人聞きなので)もへったくれもないのですが、
都心のスタジオでレコーディング経験のある人の話では、
「疑問に思うことも何もなかった('99某ヘビメタ談)」とのことでした。
(どういう疑問を持つのかが疑問ですが・・・)
ただ、北方となると・・・?
スタジオや一緒に仕事をする人によるところが大きいでしょうが、
Kaaniさんはお知り合いの方と一緒なんですから、
大丈夫ですよ!(この根拠はどこからくるのか?!(爆))

どこでやるのか先方に具体的にお尋ねになった方が、
痒いところに手が届くかもしれませんね。
お役に立てなくてすみません・・・。




745. Re: 一応、選挙のこと kyebi  2001/09/12 (水) 05:02
> あと、「お下品」カール・ハーゲン党首率いる「移民は
> ノルウェーから出て行け」進歩党(Frp)は、Ap,Hに
> 次いで3番目の得票率。Hvorfor?

本当、「なして?!」って感じです!(なぜか訛って尋ねる)
まだ票率は見てませんが、
接戦なんでしょうか?




744. Re: おかえりなさい! kyebi  2001/09/12 (水) 04:59
う〜ん、まずい。
まだ起きてます〜>AM4:49

> レヴォルでウェールズ戦を見てきました!!
> 結果は3−2と苦しかったですが、この予選9試合目で初の勝利ということで、すごく嬉しかったです。

え?!(笑)
すごいすごい!>9試合目で初勝利(苦笑)
りさねんねんさん感動もひとしおですね!
NHKは惨敗ニュースをやって、
まさかこのニュースを流さないはずはない・・・
と思ったのですが、
某国のテロ事件でそれどころじゃなくなってますね・・・(汗)
(というか元々流れないか・・・?!)
知り合いがいるので慌てて彼女に電話しました。
まったく無事でよかったです・・・(はあああ)

> 実は私が見に行った試合はまだ負けた事がないのです。(現在は3勝3分け)
> こんなことなら毎試合行こうかしら? と思ってしまいました(笑)

すごいジンクスです!行ってください!

> 代表の試合が終わった後、ミュンヘンに移動して、1860ミュンヘンの練習と試合も見てきました。

これは・・・ネ助を起こしてレポを見に参りますです!
そしてミュクランの肉体美?・・・
ミュッゲンはぁあぁあ???(爆)

> オスロは天気が良くて快適でしたが、kyebiさんも気になるというルフトハンザはめちゃくちゃ揺れてつらかった〜(泣)

うっ(笑)
りさねんねんさん、ルフト乗客でしたかっ!
うーん、個人的統計(超怪)から、
やはりルフトは辞退します・・・(爆)
(ルフト関係者の方ごめんなさい!)




743. Re: 行ってきました! frosk  2001/09/12 (水) 00:40
りさねんねん様

おかえりなさ〜い!良かったですね、ちゃんと「勝った」
試合を見ることができて!

> こんなことなら毎試合行こうかしら? と思ってしまいました(笑)

え!もしかしてりさねんねんさんのせいで、ノルウェーは
今まで負けていたの?これは早速VGにメールしなくては!
> 練習場でミュクランにオスロで探しまわって買った本人の本に、サインしてもらったのですが、思っていたより全然フレンドリーな感じで嬉しい驚きでした。

え!羨ましい!!写真も撮ったのかしら?もし撮っていたのなら
見たいですね。
本の方はどうですか?彼の「裸体写真」を堪能されました?




742. 一応、選挙のこと frosk  2001/09/12 (水) 00:37
を書いてみると...

やはり下馬評通り保守党(H)が躍進、また左派社会党(SV)
も、かなり前回に比べてかなり票を伸ばしてますね。
「ボンちゃん」こと全ボンネヴィーク首相率いるキリスト
教民主党(Krf)もまずます善戦。保守党がKrfなどと
連立内閣を組んで、再び「ボンちゃん」が首相に返り咲く
かもしれません(まだわかってません)。

予想とおり、労働党(Ap)は得票率をかなり下げたようで
すね。あと、「お下品」カール・ハーゲン党首率いる「移民は
ノルウェーから出て行け」進歩党(Frp)は、Ap,Hに
次いで3番目の得票率。Hvorfor?




741. 行ってきました! りさねんねん [URL]  2001/09/12 (水) 00:30
レヴォルでウェールズ戦を見てきました!!
結果は3−2と苦しかったですが、この予選9試合目で初の勝利ということで、すごく嬉しかったです。
実は私が見に行った試合はまだ負けた事がないのです。(現在は3勝3分け)
こんなことなら毎試合行こうかしら? と思ってしまいました(笑)

代表の試合が終わった後、ミュンヘンに移動して、1860ミュンヘンの練習と試合も見てきました。

練習場でミュクランにオスロで探しまわって買った本人の本に、サインしてもらったのですが、思っていたより全然フレンドリーな感じで嬉しい驚きでした。

試合の方も、ミュクランは30分で負傷交替してしまったものの、同僚のノルウェー人リーセットがゴールを決めて勝利!!
気持ち良く帰ってこられました。

オスロは天気が良くて快適でしたが、kyebiさんも気になるというルフトハンザはめちゃくちゃ揺れてつらかった〜(泣)




740. Re: ノルウェーの音楽スタジオって? frosk  2001/09/12 (水) 00:29
kaani様

> どんな感じなのでしょうか。

Ummmmmm.....ごめんなさい。わかりません!
何か他の国と違うのでしょうか?

どちらにしてもその計画が実現すれば、ぜひ体験談を
「特別寄稿」していただけると嬉しいですね!

ところでテルミンって何ですか?(うわ、恥ずかしい!)
もしかしてこれを「知っている・知らない」で、
「イケテル・イケテナイ」が決まるのかしら?




739. Re: Bridget Jones's Diary frosk  2001/09/12 (水) 00:25
Wakako様

うれしい〜!遂に本まで読んだ人を発見!
私も、世間の人から遅れること何年、やっと日本で
本を(しかも3冊全部)買って読みました!周りで
読んだという人が皆無だったのでちょっとびっくり
しているんです。

オスロで映画を見たときは、観客は爆笑に次ぐ爆笑。
私は久しぶりにかっこいい男性を大写しで見れたので
顔がにやついてました。ノルウェー人の友達と
「ダニエル(ヒュー・グランド)とマーク(コリン・
ファーズ)、どっちを選ぶ?」と非現実的な話題で
盛り上がりました。
レニー・ゼルウィガーは、確かあの役のために太った
んですよね。




738. Re: 重複しますが、、 frosk  2001/09/12 (水) 00:19
kaorin様

結婚式については本当に断片的でちょっとの知識
しかないので、前回のレスは控えてました。
でも、何かしらかいてみると呼び水になって、もっと
詳しい方の情報がくるかもしれませんね。
以下、「結婚式について私が知っていること」を
箇条書きします。
・最近は、古い歴史的な建物で結婚パーティするのが
流行っていると聞いたことがあります。例えば野外博
物館とか昔のお金持ちのお屋敷で今は結婚式パーティに
開放しているところあり。
・ノルウェーのブーナッド(民族衣装)かウェディング
ドレスを着用する場合が一般的。私のべトナム人の友達
は、ベトナムの民族衣装を着ていました。
・ご祝儀よりもプレゼントを持ち寄るのが普通では?
・結婚パーティは結構長丁場。日本のように披露宴が
2時間くらいで終わる感覚ではないでしょう。
ちなみに私の知人は、結婚パーティから「朝5時に
帰宅した」と言ってました。
・結婚式の前、花嫁・花婿それぞれが同性の友達と
バカ騒ぎする習慣あります(名前、失念)。
以前、王宮の閲兵にキスしたりおもちゃにしている
こわい女性グループを見たことあり。

すみませ〜ん、ちっとも実際的な情報ではないですね。
たしか「ノールニュース」の掲示板でも同じ質問を
見ましたよ。




737. Re: 【夢ネット・更新情報】 frosk  2001/09/12 (水) 00:10
Yoko様

毎度、宣伝ありがとうございます!

> froskさん、もしかして書くとストレス発散になるとか!
> 一度に書いてしまって、後が続くかどうかが心配な管理人でした。

ふふふ...実は、向こうで「私のHPに載せるから」
と言ってもらったタダ本、タダCDなどあったので、
責任感を感じつつ、ずっと更新していませんでした。
これで少しづつ約束が果たせてよかったです。




736. ノルウェーの音楽スタジオって? kaani [URL]  2001/09/11 (火) 18:28
どんな感じなのでしょうか。
そんなに高くないそのへんのバンドが使うとこだと思うんですが…。実は、むこうでレコーディングに参加してくるかもしれないかもという恐ろしいことになってて、あわくってます。それも、曲送るから君のパートはアレンジしてけれとか言われて、むむむ…。まぁ、ふつうじゃ体験出来ないことなので、わくわくはしてますが、ひょっとしたらそれが日本でも出るかもとかゆーから恐いです(でもインディーレーベルからだと思いますが)。いいのかなぁ、初めて半年の初心者に毛が生えたレベルで…。

オスロでテルミン弾いてきます、とりあえず…。




735. Bridget Jones's Diary Wakako [URL]  2001/09/11 (火) 16:22
4月に(!)アメリカで私も見てきました!あまりにも良かったのでイギリスで本の方も買ってきました。そして帰りの飛行機でもやっていたのでまた見てしまった・・・今回ノルウェーにいった頃、ちょうど上映されてましたね。日本はこれからですか。それにしてもレニー・ゼルウィガーはノルウェーの血をひいているんですね、知らなかった!!たぶんうちの彼(ノルウェー人)も知りません。でもいわれてみれば、あのうすい顔立ち、白い肌、金髪・・・北欧人っぽいですね。でも生まれも育ちもアメリカなのでしょうか?映画の中では、いがちなイギリス人独身女性をうまく演じきってましたが。

ワッフルは実はまだ一度しか食べた事がないのです。しかも今回は食べて帰ってこなかった・・・残念だ。Yokoさん、今度お土産もってくのでワッフル作ってくださ〜い!

Wakako




734. 重複しますが、、 kaorin [URL]  2001/09/11 (火) 01:21
前にも書いたのですが、すっかり流れてしまったので、また再び聞きたいのですが、、こちらの掲示板でノルウェー人同志、またはノルウェーでの結婚式に詳しい方はいらっしゃいますか?
知り合いに聞いたらこうだったとかその程度でも良いのですが、ノルウェーの結婚式のことを教えてください。あまり費用はかけないそうですが、
披露宴などどんな場所でどのような進行内容で行うのでしょうか?
日本のように親族からのお祝い金やご祝儀、引き出物などの用意、そういいった物もあるのでしょうか?




733. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/11 (火) 01:15
お待たせfroskさんの夏休みの課題が続々登場です!

●「本・映画・音楽紹介」
・フリーマーケットで自作の本を売る作家
・大学の先生兼ジャズボーカリストってかっこいい!
・好調なノルウェー映画と、お母さんがノルウェー人の有名女優
・ノルウェーの翻訳事情
・人気作家の児童文学

ほうら。盛りだくさんでしょう。
froskさん、もしかして書くとストレス発散になるとか!
一度に書いてしまって、後が続くかどうかが心配な管理人でした。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




732. Re: 姉が、、、 Yoko [URL]  2001/09/10 (月) 23:58
★sweetさま

Yokoです。

> 私の姉が今、2ヶ月以上ヨーロッパを周遊しているんですけど、
> 近々ノルウェーにも足を運ぼうと思ってる、ってメールが届いたんです!なんてうらやましい!!私は未だに就活中で、どんよりした日本にうずくまっているっていうのに!!先に行かれてしまうねんて、、、。

本当に羨ましいですね〜
とってもよくわかります。そのお気持ち。
(ここだけのお話ですが実は私も今、ちょっと就活中なんですぅ・・)
お姉さまはノルウェーのどちらにいかれるのかしら?

> > で、ちゃんとmelk sjokolade を買ってくるようにとも言っておきました。

あら。懐かしい。
そうそう、melk sjokolade と言えばノルウェー人の大好物!
いつでもどこでもって感じですよね!

そう言えば、彼らはチョコレートドリンクも好きですよねえ。
(私も旅先のホテルでの朝食のときに、溶かしてつくるパックを何袋かずつ頂戴して溜めた記憶が・・・・え?別に悪いことじゃ、ないですよ、ね)

ノルウェー滞在中、ノルウェー人の青年と一緒に裏山にトレッキングに行ったことがあるのですが、彼が持参した魔法瓶入りのドロドロチョコレートには甘いもの好きの私もびっくりでした。それはまさにmelk sjokolade を鍋で溶かして作ったものだそうです。
甘いもの嫌いなノルウェー人に会うと驚いてしまうのは私だけでしょうか?






731. 日本は台風、ノルウェーは選挙 frosk  2001/09/10 (月) 23:49
の話題で盛り上がってますね。先日の朝日にも、「ノルウェーの
国政選挙」の話題が、超ミニサイズで取り上げられていましたが、
明日の早朝くらいには結果がわかるのかしら?
(それにしても、朝日の記事のネタ元が「アフタンポステン」の
インターネット版からなんて、夢ネットと同じ!せめて
北欧1カ国に支局を置いたらいかがでしょう?)

ムンクネタも盛り上がってますね。サマースクールで
知り合ったフランス人の女の子が、ムンクの研究をしていて
ムンク美術館の資料室にこもってたことを覚えてます。
「フランスでは、ムンクの人気はあんまりない」と言うので
驚きました。世田谷美術館でやったムンク展に行ったとき、
ほとんど満員電車なみの混雑だったのに。国によって
違いはあるんですね。

mama様

予想があたって嬉しいです。いつもこちらが照れるほどの
お誉めの言葉ありがとうございます。「かえるもおだてれば
木に登る」でこれからもネタ更新につとめます♪

なっつ様

はじめまして!よくぞ本HPまで行き着きましたね。
これからもご愛顧願います!

sweet様

ごぶさたですね。私、「就活中」なる言葉、初めて耳にしました。
もしかして、この言葉を知っている・知らない、で年が
ばれるのかしら?

wakako様

ワッフル話。確かに、みんな好きですよね。
でも、私、この間の滞在中、居候させていただいた方は、
珍しく「ワッフル嫌い」でした。いわく「ワッフルは
味気ない」そうです。私なんてわざわざ通販で、ワッフル
焼き器買ったのに。いろいろですね。




730. Re: 日暮里 謎の建物? Yoko [URL]  2001/09/10 (月) 23:08
★atsuboさま

> いつも京浜東北線を乗る度に思うのですが、日暮里駅北側丘の上に建っている建物の色って、とてもNorwayの雰囲気があるのですが、何の建物か分かる人いますか?
>
> 壁はエンジ色サイディングで、屋根は黒っぽい瓦です。YOKOさんなら知ってるかな?誰か教えてください!

ごめんなさい。注意力散漫な私は記憶にありません・・・・
近くに住んでいるのに!
地図で見ると、お寺とかお墓とかがたくさんある辺りかしら?

なんと私の旦那は記憶にあるそうで。atsuboさんと同じことを
感じて疑問に思っていたそうです。
ノルウェー風の建築物・・・・いったい何なのでしょう!




729. Re: ムンクの解説(補足) kaorin [URL]  2001/09/10 (月) 23:07
atsuboさん

> Kaorinさん、ムンクの解説ありがとうございます。雨だったけれど、空いていたのでGood!ゆっくりと観覧することが出来ました。会場内の解説はスペースの都合もあるでしょうけど、作者の出身国とか記載すれば、もっと分かりやすいかも知れませんね。>

そうですよね。私もそう思いますが(学芸員に言っておきます)、たぶん理由としてはこうでしょう、、ヨーロッパの作家の場合は特に、母国よりも他国に移住し活躍した年数が母国のそれより多くなったり、あちこち移住したてそこで亡くなった場合は出身国の明記の意味があまり無いと考えるのかもしれませんね。ベネチアビエンナーレなど国家が企画運営している場合ははっきりしています。アメリカの作家など特に「アメリカ人」と書いてもあまり意味はありません。例えばD.ホックニーなどは今はアメリカンですが、本来はイギリス人です。(しかし、アメリカのアートとして紹介される場合がほとんどです)




728. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2001/09/10 (月) 23:01
★なっつさま

ようこそお越しくださいました!
管理人のYokoと申します。

> また正月0:00AMをまわったとたん、各家庭で花火を一斉に打ち上げて、町中の空が赤かったのも驚きました。ノルウェーの花火は冬限定ということもあって、とても大きいですね。

あれを体験なさったんですね〜
貴重ですよ!
お正月があけると、一家のパパは花火で手に怪我をして出社なんてこともよくあるみたいです。日本だった危険だから即禁止になりそうですけど・・・・・(私はオスロではありませんでしたが、やっぱりすごくて怖いので街中には出られず、家のテラスから花火見物でした)

>  ノルウェーに興味を持ってる方はどのくらいいるのかな?っと思っていたんですけど、結構いるんだなーと思ってうれしくなりました。

私もどのくらいいるのか知りたいです・・・
この掲示板もこんなに賑わっていただけるとは思っていなかったんですよ。
ではまた、遊びにいらしてください。




727. Re: そうです。 Yoko [URL]  2001/09/10 (月) 22:50
★mamaさま

お返事をありがとうございます!

> frosk様と yoko様のノルウェーに対する熱き思いと、絶妙のコンビネーションにはいつも本当に感心させられています。

熱き思い??
照れくさくなるようなお言葉です・・・・
froskさんはともかく、私がこのサイトを管理させていただいているのは「趣味」ですので。私こそ、夢ネットでたくさんのことを学ばせていただいております。

> frosk様は想像していたよりお若いことを本で知り、ビックリしました。yoko様も、かしら?

そうですね・・・froskさんのほんのちょっと下です。お若いなんて言って頂いて、嬉しく感じてしまう歳になってしまいましたけど。

> かく言う私もいつの間にかノルウェーにはまってしまっている様です。
> パソコンを打っているこの台所にもイケヤグッズが増えてきていますし、あちこちにムンク美術館で
> 買ってきた絵も掛かっています。

もしかして、もう既に私よりノルウエー通なのではないですか(笑)
娘さんが帰ってきたいと言ったら「もうちょっといなさい」なんて説得してしまうお母様になりそうですね。
私もノルウェー滞在中には、実家の母と毎日のようにメール交換をしていました。本当に便利な時代になったものです。はっきりいって、距離があるほど、連絡は密になっていました。不思議なものですね!




726. Re^3: 【夢ネット・更新情報】 Yoko [URL]  2001/09/10 (月) 22:32
★Wakakoさま

お帰りなさい!
と言っても先週、帰国していたのですね。

> レポート読みました!老人ホームとはおもえないセンスのいい作りで、さすが北欧!というかんじです。そしてまた食べ物の話で申し訳ないんですが、ワッフル器なしではノルウェー人は暮らせないというのが面白かったです。今回、Aamotの高校を見学したんですが(といっても土曜だったので建物だけ)、キッチンにはちゃんとワッフルを焼く器械がありました。

読んでくださってありがとう!!
そうですか。Aamotの高校にもあったんですね♪ あれが。

私の通っていたノルウェー語学校にもありました。
毎週金曜日は、クラス単位で持ち回りでワッフルを焼かなければなりませんでした。授業中に、注文をとって廻って、休み時間に喫茶室で注文に応じた枚数を売るんです!1枚5Krでね。
今思えば、ワッフル焼きもノルウェー語教室の一部だったってこと。やっぱりあれを焼けるようにならないとノルウェーでは暮らしていけないってわけ??
面白かったのは、イスラム教の男性の中には、絶対にキッチンに立たない人がいたことです。それは女性の仕事なんだって。それを聞いて、韓国人の女性は怒ってたっけ。でも、イスラム教でもお料理上手なパパもいましたよ。
あら、ごめんなさい。話がそれました〜
ワッフルと聞くといろいろ思い出があって、懐かしくなってしまいました!
ところで、Wakakoさんは焼いてみました??




725. 姉が、、、 sweet  2001/09/10 (月) 21:06
お久しぶりです。
私の姉が今、2ヶ月以上ヨーロッパを周遊しているんですけど、
近々ノルウェーにも足を運ぼうと思ってる、ってメールが届いたんです!なんてうらやましい!!私は未だに就活中で、どんよりした日本にうずくまっているっていうのに!!先に行かれてしまうねんて、、、。
もちろん、行くべき!と勧めましたよ(^o^)/
で、ちゃんとmelk sjokolade を買ってくるようにとも言っておきました。
ノルウェーはもう秋で、しかも寒いんだろうなぁ。
mamaさんの娘さんがうらやましい!!!




724. 日暮里 謎の建物? atsubo  2001/09/10 (月) 20:57
いつも京浜東北線を乗る度に思うのですが、日暮里駅北側丘の上に建っている建物の色って、とてもNorwayの雰囲気があるのですが、何の建物か分かる人いますか?

壁はエンジ色サイディングで、屋根は黒っぽい瓦です。YOKOさんなら知ってるかな?誰か教えてください!




723. ムンクの解説 atsubo  2001/09/10 (月) 20:50
Kaorinさん、ムンクの解説ありがとうございます。雨だったけれど、空いていたのでGood!ゆっくりと観覧することが出来ました。会場内の解説はスペースの都合もあるでしょうけど、作者の出身国とか記載すれば、もっと分かりやすいかも知れませんね。名前で判断出来るものもあるし、おおーこれはNorwayとか二度感動することが出来るかも。ごめんなさい余計なこと書いてしまいました。

Osloムンク美術館の地下に展示してある、ムンク幼少のころのスケッチは、ムンクの才能が良く分かる作品だと思います。皆さん地下も忘れずに見てくださいね。

個人的にはムンクのタバコを手に持ってる自画像が好きです。ちなみにあのタバコはTiedemands!Norwayのタバコ会社のものでした。




722. はじめまして なっつ  2001/09/10 (月) 13:09
はじめまして。ノルウェーのことを知りたいなと思ってこのHPを見つけました。すごく分かりやすくて面白いので、ついつい掲示板に参加させてもらいます。私は去年12月20日から1月10日までオスロの友達の所へ遊びに行きました。もう何が一番びっくりしたかというと、太陽の高度の低さで、朝9時に太陽が昇り、3時には沈んでしまうなんて!クリスマスの時期には窓のろうそくの光とってもきれいで感動しました。また正月0:00AMをまわったとたん、各家庭で花火を一斉に打ち上げて、町中の空が赤かったのも驚きました。ノルウェーの花火は冬限定ということもあって、とても大きいですね。
 ノルウェーに興味を持ってる方はどのくらいいるのかな?っと思っていたんですけど、結構いるんだなーと思ってうれしくなりました。
今後ちょくちょく現れたいと思うので、よろしくお願いします。




721. そうです。 mama  2001/09/10 (月) 11:56
以前、夢ネットファンとしてメールさせていただいた者です。

娘の留学をきっかけに何のご縁もなかったノルウェーを知ることになり、その情報のほとんどを夢ネットとこの掲示板に頼っています。
frosk様と yoko様のノルウェーに対する熱き思いと、絶妙のコンビネーションにはいつも本当に感心させられています。
frosk様は想像していたよりお若いことを本で知り、ビックリしました。yoko様も、かしら?
いずれにしてもこんな素敵な方々がノルウェー通でいて下さって、とてもうれしいです。

娘とはメールや電話で頻繁にコミュニケーションをとっていますので、特に心配はしていないのですが、「日本にいるよりストレスもなくっていいよ。ずっとここに居たいなあ・・」なんて言われると、「ノルウェーよ!私の1人娘を帰してくれ!」と言いたくなる事もあります。
もう少し近い国なら、せめて直行便があれば・・なんて思うのですが、今となっては全ては遅いかりしです。ノルウェーの魅力に気づいてしまった者を変えるのは容易ではなさそうですね。

かく言う私もいつの間にかノルウェーにはまってしまっている様です。
パソコンを打っているこの台所にもイケヤグッズが増えてきていますし、あちこちにムンク美術館で
買ってきた絵も掛かっています。
と言う訳で、今後ともよろしくお願いします。




720. Re^2: 【夢ネット・更新情報】 Wakako [URL]  2001/09/10 (月) 11:53
レポート読みました!老人ホームとはおもえないセンスのいい作りで、さすが北欧!というかんじです。そしてまた食べ物の話で申し訳ないんですが、ワッフル器なしではノルウェー人は暮らせないというのが面白かったです。今回、Aamotの高校を見学したんですが(といっても土曜だったので建物だけ)、キッチンにはちゃんとワッフルを焼く器械がありました。

もしかして私、ここでまだ帰国のお知らせをしてなかったでしょうか??先週の火曜日無事帰国しました!短い滞在だったけど、ノルウェー楽しんできましたよ。

Wakako




718. ムンクのリトグラフ kaorin [URL]  2001/09/10 (月) 00:09
atuboさん、mamaさん、西洋美術館までわざわざムンクをご覧に行かれてありがとうございました。「水の誘い」展は11月まで開催しておりますし、今回は特別企画で子供にもわかりやすく解説をつけ体験イベントも行っています。atuboさん、雨の中今日はありがとうございました。私も丸1日美術館で学芸員の手伝いと絵の解説員として会場におりました。次回は来週の日曜にも同じツアーを行います。
ムンクは1枚だけなのですが(モネばっかりですいません、、)
タイトル「りんごを摘む少女達」荒れた海を背景にして島で少女がりんごを摘んでいるという絵です。
会場に解説が無いので、ここでちょこっと解説しますと、このリトグラフは1915年、コペンハーゲンで催された美術展のポスターで、「中立外交」という題でも知られています。それは第1次大戦中、ヨーロッパが戦乱の渦の中、中立を保ちのうのうとその果実を摘んでいたスカンジナビア諸国を指しているそうです。
ムンクらしい鮮やかな色彩とうねりのタッチが画面全体に不穏な空気を漂わせている、そんな作品です。
おっと言い遅れましたが、私は西洋美術が専門です。
ムンクと一緒に皆様のお越しをお待ちしています。




717. Re: はじめまして。 frosk  2001/09/09 (日) 23:31
mama様

拙著をお買い上げの上、毎晩読んで頂いているなんて
感激です。Tusen takk!
留学中のお嬢さんのことは、やはりいろいろ心配される
ことが多いのでしょうか?
私は1年目の留学時、毎週日曜日、家に電話をかけて
ました。別にそんなに話すことはなくても、母は安心を
感じていたようです。
今でも、仕事を辞めてノルウェー留学したいという
私の選択を許してくれた両親に感謝しています。
mama様のお嬢さんが、充実した留学生活をこれからも
送られることを祈ってます!
(mama様は、以前、本HPにメールをくださった方と
同一人物かしら?と悩みつつ...)




716. Re: はじめまして。 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/09 (日) 23:16
★mamaさま

書き込みありがとうございました!

> この掲示板が出来た時からずっと楽しく読ませていただいています。
> Yoko様、ご連絡いただいてとってもうれしかったのですが、ついつい出そびれてしまいました。

いつもご覧頂いていたなんて、とても嬉しく思います。
mamaさんは私がご連絡を差し上げた方のおひとり・・・・
ごめんなさい。今、どなただか考えているのですが、想像の域を
超えません・・・。
是非、また遊びにいらしてください♪

ところで、この掲示板、初めての方にはやっぱり入りづらいの
でしょうか??
「初めて歓迎週間」でも企画した方がいいかしら?
もし、書き込みたいけど躊躇していらっしゃる方がいらっしゃい
ましたら、これを機会にどうぞお越しくださいませ♪
(もちろん、無理にとは言いません。見てるだけでもOKです!)

これからも皆さまのお越しをお待ちしております!!!




715. 僕も行きました! atsubo  2001/09/09 (日) 20:47
今日9/9(日)西洋美術館に僕も行って来ました。そうそうたった1枚だったのですが、たしかにムンクでしたよ。




714. はじめまして。 mama  2001/09/09 (日) 20:32
この掲示板が出来た時からずっと楽しく読ませていただいています。
Yoko様、ご連絡いただいてとってもうれしかったのですが、ついつい出そびれてしまいました。
以前どなたかがおっしゃっていた「なわとびに入り損なった」そんな心境だったのですが、
今回はkaorinさんに一言お礼を言いたいと思い、書き込みさせていただきました。

行きました!西洋美術館!しかも初日の9月4日にです。もちろんこの掲示板を見たからです。
はずかしながら西洋美術館は初めてだったのですが、ムンクはムンク美術館でしか見たことが
なかったので、他の巨匠達の中で見るムンクがどんな風に見えるのかがとても興味ありました。
たった一枚しかありませんでしたが、そこには正に私のムンクがいて、ノルウェーがあり、
大、大満足でした。 
kaorinさんのお陰で初秋の一日、のんびりした豊かな時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

frosk様
ベッドサイドに本を置いて、夜な夜な読ませていただいています。
すぐ眠くなってしますのでなかなか進みませんが、留学中の娘の話と同じような部分がたくさんあって、何だかfroskさんと娘がダブってしまって、眠る寸前に読むせいか、娘だかfroskさんだかよく分か
らない人物が登場してノルウェーで一生懸命生活している夢をこの頃よく見ます。
今やすっかりノルウェー通になられたfroskさんにも「なんでこんな所に来てしまったんだろう」と
思ったりノルウェー語に苦労された時期があったと知り、何だかホットしています。





713. Re: 【夢ネット・更新情報】 frosk  2001/09/08 (土) 00:52
Yoko様

> 待っていた方もいないと思いますが、気が向いたらどうぞご覧下さいませ。

いいえ〜、私は待ってましたよ!
だから早速、拝見しましたけど、とても充実した見学だった
みたいですね。写真の素晴らしさもさることながら、
職員のローテーションにまで言及されているなんて
「言葉が不自由」とは謙遜ですね!
私自身、今年の夏、精神病院の見学をしましたが、
見学って難しいと思いました。私の場合、「わ〜、すごーい
きれーい、いいな」で完結するレベルですから。
それにしても、ノルウェーはどこに行っても、
気持ちのいいスペースやインテリアがごく当たり前に
そろってますね。

今日、銀座の松屋を覗いたとき、ノルウェーの家具メーカー
「ストッケ」の展示コーナーがありました。確かに素敵ないすとか
たくさんありましたけど、問題はそれに見合うほど
ゆったりした家に住んでいるか、ですよね。



712. Kaorinさんへ atsubo  2001/09/07 (金) 22:47
ムンク!十分に興味ありますよ!いきますですはい。
つい先日もムンク美術館に行って、お土産としてムンクの絵(もちろんコピー)を会社に買って帰りました。勝手に会議室に額に入れて飾っています。



711. Re: いいな〜、スウェーデン じゅんこ   2001/09/07 (金) 19:48
Frosk 様

> オーレソンとは、Alesund(Aの上に丸がつく)のこと
> でしょうか?

はい、 その通りです。
ラプサヤ島(?)一周ハイキング、船に乗って魚釣り、山羊とたわむれるなど、東京生まれの私にとっては信じられないくらい素晴らしい島でした。自分で釣った魚を食べるなど、初めてでした。

> これからも本ホームページをご愛顧くださいませ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。




710. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/07 (金) 18:21
久々に更新、私Yokoのコーナーです。
待っていた方もいないと思いますが、気が向いたらどうぞご覧下さいませ。

●社会福祉事情
「ノルウェー福祉レポート・4」
 《老人ホームの様子・内観編》 
 ドラメン滞在中に見学した施設の様子をご紹介しています。
 レポート・3の続編です。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



708. Re^3: 確かにあれはつらか kaani [URL]  2001/09/07 (金) 16:05
> kaaniさんは、今、ノルウェーに住んでいるんですか??
> 状況把握度がすばらしいですね♪

いえ、広島県の地方都市におります。
情報はノルウェーの人達からのメールで。
シュミが音楽だもんで、そっちの知り合いばかりです。

あぁ、スウェーデンが予選通過?くじけるなっ、ノルウェー!
会社のサッカー青年には何かどのチームでもいいからユニフォーム買ってきてくれぇと訴えられています。ただし、Rosenborgは地味だからいらんだって(なにを言うか!いいチームなのに)。売ってるのかなぁ?



707. Re: ラジオに生出演 Yoko [URL]  2001/09/07 (金) 10:22
★kaorin さま

> ノルウェーに住む私の知り合いが今度の土曜日午後6時すぎ〜「地球ラジオ」にノルウェーから生出演します。

それは、是非聞かないと!
地球ラジオですが、実は私もノルウェー滞在中に生出演したことがあります。1年半も前になりますが。その時はクリスマスのことを話しました。
ノルウェーってめずらしいので、メールを投稿するとかなりの確率で紹介してもらえて、すっかり常連になってました(笑)。
世界の様子がいろいろ比較できて、おもしろい番組なのですけど、なにしろラジオ、しかも週末なので聞かないんですよねえ。

> 先日、難民を乗せたノルウェー船と今度の西洋美術館で展示されるムンクのことを書きましたが、反応がなく残念でした。
> 皆さんの興味のないことを書いたようですいませんでした、、ははは。

あら、そんな寂しいことを言わないでください。どちらも興味深い情報でしたよ。美術館のHPも見に行きました。レスしなくてごめんなさい。
ところで、難民を載せたノルウェー船はその後、どうなったのかしら?
あのニュースがあったときに、kaorinさんの書き込みのおかげで、ノルウェー船だということを知りました。ちょっと詳しく知りたいとも思ったのですけど、そのままになっちゃいました。いったいどんないきさつだったのでしょう・・・・・

どうぞこれからも、どしどし情報を教えてくださいね!





706. ラジオに生出演 kaorin [URL]  2001/09/07 (金) 02:24
ノルウェーに住む私の知り合いが今度の土曜日午後6時すぎ〜「地球ラジオ」にノルウェーから生出演します。彼女はノルウェーの大学出身の日本人女性です。ロイヤル結婚式のことを話すそうです。
http://www.nhk.or.jp/georadio/index.html

先日、難民を乗せたノルウェー船と今度の西洋美術館で展示されるムンクのことを書きましたが、反応がなく残念でした。
皆さんの興味のないことを書いたようですいませんでした、、ははは。では!




705. いいな〜、スウェーデン frosk  2001/09/07 (金) 00:09
3−0でポーランドに負けたノルウェーとは対照的に
スウェーデンは、ちゃんとWカップ予選を勝ち抜いた
みたいですね。いいな〜。またスウェーデン人にバカに
される...うう。そういえば、りさねんねんさんは
もう帰国されたのかしら?

rietono様!

いいですね〜。ノルウェーとは全く違う南のリゾート
地でいるかと戯れるなんて!そういえば、静岡に
住んでいた友達から聞いたけど、静岡のスーパーには
いるか肉が売っているそうですね。グリーンピースに
見つかったらどうするのかしら?

じゅんこ様

私と本名が一緒で、一瞬「わたし、こんな書き込みした
っけ?」と目をぱちくりしました。
オーレソンとは、Alesund(Aの上に丸がつく)のこと
でしょうか?私の最初の留学先の近所ですね。今年の夏も
オーレスンやモルデに行って来ました。
これからも本ホームページをご愛顧くださいませ。



704. 「イルカのように泳ぐ」のかと・・・(笑) rietono  2001/09/06 (木) 23:03
frosk先生,Tusen takk!
Jeg reiser aa svoemme med delfiner i bahamas.
Jeg har norsk boeker for at skrive kortene paa norsk.
Jeg skal sende et kort til deg.

昨日始まったノルウェー語の初級クラスは、生徒二人かと
思いきや、なんと生徒5人の大所帯(笑)
なのに場所がないので、図書コーナーでやってるんですよ〜
丸テーブルを囲んで、というのも悪くはないけど・・・
せめて黒板はつけてほしいなぁ



703. Re: いるか kyebi  2001/09/06 (木) 13:18
> どうやら<動>は動物のことです。辞書の凡例のところに
> しっかり載っていましたよ。

納得しました!(ボケ進行中)
他に一緒だった生徒さん(4人)は、
私のように「大間抜け」じゃないので、
来週までに気づかれることでしょう・・・。
(大笑いされてそう(苦笑))
間違いようのない単語、
「forfatter(作家)」「fotball(サッカー)」も間違った私です。
勉強を怠ってたのがこんな形で顔を出すとは・・・(へこみ)



702. Re: Norway最高でした! Yoko [URL]  2001/09/06 (木) 11:20
★megumiさま

お帰りなさい!
一人旅、ご無事で何よりです。

> 私が行った所はオーモットだったんですが、そこでWakakoさんにも会って、いろいろおしゃべりしてとっても楽しかったです!絶対に又行きたい!Norwayってとってもステキなところですね。はまっちゃいそうです。

オーモットはサーモン釣りの出来る、自然に囲まれた町ですよね。
(ノルウェーはそんな町ばかりのような気もしますが)
楽しく過ごされた様子が目に浮かぶようです〜

> ケバブ最高!
ふふ。ノルウェーケバブの愛好家がまたひとり増えましたね〜
この掲示板に来たばかりの方にはきっと何のことかもわからないで
しょう・・・・
疑問な方はバックナンバーの【2】あたりを
探していただくと、ケバブネタが盛り上がっていますよ♪



701. いるか Yoko [URL]  2001/09/06 (木) 10:59
Yokoです。

「いるか」の単語で話題が出ていたので、私も気になって
○○○林の「ノルウェー語辞典」をひいてみました。

> 今日のノルウェー語クラスで、
> ○○○林の「ノルウェー語辞典」でdelfinを見たら、
> 「いるか」とあって、「<動>」って表記が・・・。
> 「動物の<動>かな〜?(疑)」とおっしゃったのは、
> その場にいた某先生・・・(笑)
> 「いるか」に動詞ってあるんでしょうか?
> それとも・・・それとも、ただの表記ミ○・・・?

どうやら<動>は動物のことです。辞書の凡例のところに
しっかり載っていましたよ。
delfinのあとに「名」と四角で囲ってあったと思いますが
それが名詞を表してします。
動詞の場合はやはり四角で囲って「他」なら他動詞、
「自」なら自動詞です。
<動>以外にも<鳥>、<魚>、<植>(植物)、
<病>(病気)などなどの表記がありました!

これですっきりしました??
おかげさまで私も一つ単語を覚えました〜