夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【8】
2001.8.19〜9.6




700. Re: 管理人 様 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/06 (木) 10:44
★じゅんこさま

管理人のYokoです。

> 8月後半の10日間、ノルウェー人の友人のところに遊びに行ってきました。
> 出発前に、このHPを見つけたため、タイムリーな情報を知ることが出来ました。
> お陰様で、ノルウェー語の基礎知識も身につけられて、
> ホークン王子の結婚式パレードも、直接、見てきました。

それは素敵なご体験をなさったのですネ。
こんなHPでも、お役に立ててとっても光栄です!

> どうぞこれからも、ノルウェーの情報を日本語で載せて下さい。

これは編集人のfroskさんに期待することに致しましょう!
これでじゅんこさんも日本で数少ないノルウェー通(?)の仲間入りです。今後ともよろしくお願い致します〜
また遊びに来て下さいね!



699. 管理人 様 じゅんこ  2001/09/06 (木) 06:47
管理人 様

はじめまして
HPを管理されている方に、直接メールを送りたかったのですが、
アドレスがわからないので、掲示板に書かせていただきます。

8月後半の10日間、ノルウェー人の友人のところに遊びに行ってきました。
出発前に、このHPを見つけたため、タイムリーな情報を知ることが出来ました。
お陰様で、ノルウェー語の基礎知識も身につけられて、
ホークン王子の結婚式パレードも、直接、見てきました。
すごく素敵なお二人で、その上、結婚式の在り方も自然で、本当に感動しました。

私の旅行は、オールソンから船で渡った島に、友人のおばあちゃんが住んでいるため、
時間の大半を、島で過ごして、結婚式のみ、オスロに行きました。
片言のノルウェー語でしたが、人々を通して、素敵な旅が出来ました。

どうぞこれからも、ノルウェーの情報を日本語で載せて下さい。

どうもありがとうございました。



698. rietonoさんへのレスですが! kyebi  2001/09/06 (木) 03:04
frosk先生!
レスに乱入失礼します!

> いるかですか...en delfin とありますね。

今日のノルウェー語クラスで、
○○○林の「ノルウェー語辞典」でdelfinを見たら、
「いるか」とあって、「<動>」って表記が・・・。
「動物の<動>かな〜?(疑)」とおっしゃったのは、
その場にいた某先生・・・(笑)
「いるか」に動詞ってあるんでしょうか?
それとも・・・それとも、ただの表記ミ○・・・?



697. Re^2: 確かにあれはつらか frosk  2001/09/05 (水) 23:36
kaani様

> ありますねぇ。わたしはそちのばっかり聞いてるもので…。中にはぶっ飛ぶよーなのあります。もともとMotorpsychoもインディーでしたが、現在そのレーベルと裁判中です。

メジャーレーベルでもノルウェー国内の売上なんて
たいした数にはならないと思うんですけど、それじゃ、
300枚くらいの売上でもインディーチャートに
ランクインできるのかしら?
本の広告では、「8000部の売上!」と誇らしげに
書いてある場合があるんですけど、日本だとその数字では
広告に書けないですね。

> ノルウェー人、ノイズ音響好きな若者かなりいるのでそれはありだと思います。トロンハイムのレーベルなんてタバタ氏のソロを収録したコンピだしてます〜。

なるほど〜。だからあの人たちは、パーティーとなると
とんでもない大音響で音楽をかけ、おまけに、
酒飲んで帰ってきた後も、怒髪天を突く(?)くらいの
ボリュームでニック・ケイブなんかかけちゃうん
ですね。納得!

> 本日、オスロではスイスの女の子ばっかりのパンクバンドが演奏するそーです。

kaaniさんは、今、ノルウェーに住んでいるんですか??
状況把握度がすばらしいですね♪



696. Re: 夏休みも終わり・・・ frosk  2001/09/05 (水) 23:26
rietono様!

Hei! Hvorfor skriver du ikke norsk her??
と軽く、プレッシャーを与える悪徳元講師frosk。
それにしても二人とはさびしー!ですね。
ちょっとでも息が抜けないというか、まあ、上達
するスピードもうなぎのぼり?

いるかですか...en delfin とありますね。
なんか英語のスペリングミスのような単語ですな。





695. Norway最高でした! megumi matsumoto  2001/09/05 (水) 16:33
遅くなりましたが8月31日に日本に帰ってきました。出発前にあれこれ不安な事などみなさんにアドバイス頂いて...ありがとうございました!私が行った所はオーモットだったんですが、そこでWakakoさんにも会って、いろいろおしゃべりしてとっても楽しかったです!絶対に又行きたい!Norwayってとってもステキなところですね。はまっちゃいそうです。一人での海外旅行は初めてだったから少し怖かったけどもう大丈夫!!!頑張ってお金貯めて又絶対に行こうと思っています。ケバブ最高!



694. Re: 今夜からノルウェー語♪ kyebi  2001/09/05 (水) 15:12
rietonoさん!

ペンパル来日時はどうもありがとう!
すごくお世話になっちゃいました(苦笑)

> 今度はkyebiさんと二人のこじんまりとしたクラスです。

うふふ・・・楽しみ・・・(笑)
でも入門と初級の間に設けられた微妙な内容のクラスです。
今夜行ってみないことには何がなんだがさっぱりわかりません!

> すんごい勢いで授業が進んでしまいそうな予感・・・

私にはそれが望みだったりする〜(笑)
(でもたぶんそれはないですよ・・・(泣))

> ノルウェー語はすっかり夏休み状態だった私には大ピ〜ンチ!(笑)

イルカと戯れて、楽しい夏休みだったでしょうね〜(ちょっと嫌味?!)
一緒にノルウェー語勉強できる人がいるというのは、
本当にありがたいことです。
これからもよろしくね、rietonoさん!!!



693. Re: ノルウェー新聞ってマニアック(笑) kyebi  2001/09/05 (水) 15:06
> そういえば、この間の旅行中、日本でも知っている人は
> 少ない秋田昌美が、

その記事aftenpostenかdagbladetで見ました!
でも「誰これ???」状態・・・。
レーベルもインディーだし、
ノイズ系ファン(?)にはカリスマなんでしょうか?
kaaniさんが詳しそうですね・・・。

> あと、ノルウェーの新聞の「最新日本の音楽シーン」紹介
> 記事に、「今一番、日本で人気があるのは、パパイヤ鈴木」
> と書いてあるのを読んで、ひっくり返りそうになりました。
> 世間の皆さん、ほんとーですかー??

今一番・・・?(笑)
Oyaji Dancersがノルウェーでブレイク?!
いやーん(号泣)
ノルウェーの人っておもしろい所に目をつけますね・・・。
それが総べてだといわんばかりの記事には言葉もありません(笑)
それで日本が好きになってくれるんだったら、
それはそれで良い事かもしれませんがっ(爆)



692. American Suitcase kyebi  2001/09/05 (水) 14:52
ノルウェーのバンドだったんですか!(汗)
以前MP3を見かけたんですけど、
「American〜」ってあるから、
Norgeフォルダにおさまってるのがどうも信じられなくって、
結局DLもしなかったんですが・・・(爆)
今思うとちょっともったいなかったです(聴いておけばよかった!)

> ノルウェーへ行ったとき、ひょっとすると、わたしの目下のシュミ(でも本気)であるテルミンを弾いてくるかもしれません。もし、スケジュールがあったらレコーディングに参加もありかもとかいう話になっててたまげてます。いいんでしょうか、初心者に毛のはえたレベルでも。

テ、テルミン???
どんな楽器なんですか?
スケジュールがあえば、なんて、
スケジュールあわせてレコーディング参加してください!(笑)

よほど大物でないと日本盤はマイナー(インディーズ)レーベルですよね。
でも個人的にはマイナーレーベルの装丁が好きなので(苦笑)
どれだけ継続的にきちんと発売を続けてくれるかが心配なだけです(爆)



691. Re: 私も見ました・・・ kyebi  2001/09/05 (水) 14:35
りさねんねんさま!

お久しぶりでございます!
ノルウェー滞在たった2日だけとはハードな・・・!

> 9/1、欧州で一番初めに2002年W杯出場を決めたポーランド。
> そのポーランドに3−0で敗れて、目の前で出場を決められてしまったノルウェーの寂しく切ない姿は、NHKのニュースで全国に流れていました(泣)

見ました・・・!
「わ!NHKでノルウェーチームが♪」
と思ったのもつかの間・・・。

お帰りになった後の御報告、楽しみにしております!!!(祈願)



690. Re: 確かにあれはつらか kaani [URL]  2001/09/05 (水) 13:33
> ノルウェーにもインディーレベールとか、インディーズ
> チャートあるんでしょうか?よくVGトップ40とかは
> 目にしましたけど...

ありますねぇ。わたしはそちのばっかり聞いてるもので…。中にはぶっ飛ぶよーなのあります。もともとMotorpsychoもインディーでしたが、現在そのレーベルと裁判中です。また、音響/ノイズ系もすんごいノルウェーではうけがよく、それ専門の小さなレーベルもありますよ。もー手に入らないものたくさんんで涙。


> そういえば、この間の旅行中、日本でも知っている人は
> 少ない秋田昌美が、オスロのライブハウスで演奏した
> 記事を読んでちょっとびっくり。

ノルウェー人、ノイズ音響好きな若者かなりいるのでそれはありだと思います。トロンハイムのレーベルなんてタバタ氏のソロを収録したコンピだしてます〜。

> あと、ノルウェーの新聞の「最新日本の音楽シーン」紹介
> 記事に、「今一番、日本で人気があるのは、パパイヤ鈴木」
> と書いてあるのを読んで、ひっくり返りそうになりました。
> 世間の皆さん、ほんとーですかー??

かもしんない?うそだけど、うちの母もしっかり認識してるので、いいとこついてるのかも???

本日、オスロではスイスの女の子ばっかりのパンクバンドが演奏するそーです。



689. 夏休みも終わり・・・ rietono  2001/09/05 (水) 12:17
今日からまたノルウェー語を始めます。
今度はkyebiさんと二人のこじんまりとしたクラスです。
すんごい勢いで授業が進んでしまいそうな予感・・・
ノルウェー語はすっかり夏休み状態だった私には大ピ〜ンチ!(笑)

frosk先生にしつもーん!
イルカってノルウェー語でなんというのでせう?
知っていたら教えてくださいまし〜





688. 確かにあれはつらか frosk  2001/09/04 (火) 23:43
ったですね。は〜。
って話題になっているノルウェー対ポーランド戦の
話です。3−0なんて、むごすぎる、うう。
りさねんねんさんの胸中、お察し申し上げます。
ヤケになってフーリガンに変身されないことを祈り
つつ...

最近、ノルウェーのバンド関係の書き込みが多いですけど、
すっかりついていけない自分がかなしい...
ノルウェーにもインディーレベールとか、インディーズ
チャートあるんでしょうか?よくVGトップ40とかは
目にしましたけど...
そういえば、この間の旅行中、日本でも知っている人は
少ない秋田昌美が、オスロのライブハウスで演奏した
記事を読んでちょっとびっくり。
あと、ノルウェーの新聞の「最新日本の音楽シーン」紹介
記事に、「今一番、日本で人気があるのは、パパイヤ鈴木」
と書いてあるのを読んで、ひっくり返りそうになりました。
世間の皆さん、ほんとーですかー??



687. Re: つらいですけど kaani [URL]  2001/09/04 (火) 15:35
> 相当ひどい状態のノルウェー代表ではありますが、何とか1勝目指して応援してきたいと思っています!

私達の分まで応援してきてください!
我が広島サンフレッチェにはノルウェーの選手が在籍したこともありますし、やはり新聞で結果をみてはため息の毎日なんです。すっごく気になるし、ワールドカップで日本に来て欲しいもん、本当に。応援とレポートよろしくお願いいたします。

ノルウェーへ行ったとき、ひょっとすると、わたしの目下のシュミ(でも本気)であるテルミンを弾いてくるかもしれません。もし、スケジュールがあったらレコーディングに参加もありかもとかいう話になっててたまげてます。いいんでしょうか、初心者に毛のはえたレベルでも。

American Suitcaseというバンドで、オスロのバンドです。なぜかスペインのレーベルからアルバムでてますが、最近終わりに近付いたという新作はクリスマス前あたりに発売したいとのこと。日本でも発売されるみたいですよ(インディーレーベルからですが)。現在日本でも好きな人達にはとても支持されてるバンドです。



686. Re: つらいですけど Yoko [URL]  2001/09/04 (火) 01:25
★りさねんねんさま

> 明日、ノルウェーに出発します。
> とはいえ、ノルウェーに滞在するのはたった2日だけで、試合を見たらすぐ移動です。

そうなんですか。それは忙しい旅ですね。
試合を見るために日本からかけつけるその熱意が、もっともっと
ノルウェーの選手たちに伝わってほしいものです。

> 9/1、欧州で一番初めに2002年W杯出場を決めたポーランド。
> そのポーランドに3−0で敗れて、目の前で出場を決められてしまったノルウェーの寂しく切ない姿は、NHKのニュースで全国に流れていました(泣)

今日のスポーツニュースではあちこちでやっていましたね。
ポーランドが出場を決めたというニュース・・・・
私もノルウェー選手に視線が釘付けになっていたのですけど
ほとんど映っていなくて悲しさ倍増でした(泣)
スウェーデンとか、デンマークとか、まだまだ見込みが
ありそうなのに、ノルウェーだけがどうして!!
りさねんねんさんは原因をどう見ていますでしょうか?

> 相当ひどい状態のノルウェー代表ではありますが、何とか1勝目指して応援してきたいと思っています!

もう、本当に泣けます・・・・
どうかお気をつけて、思い出に残る楽しい旅になりますように
お祈り申し上げております。
戻ったら、またご報告くださいませ。



685. つらいですけど りさねんねん [URL]  2001/09/03 (月) 23:07
明日、ノルウェーに出発します。
とはいえ、ノルウェーに滞在するのはたった2日だけで、試合を見たらすぐ移動です。
長期の休みが取れないので、ゆっくりする暇がないのが残念ですが・・・。

9/1、欧州で一番初めに2002年W杯出場を決めたポーランド。
そのポーランドに3−0で敗れて、目の前で出場を決められてしまったノルウェーの寂しく切ない姿は、NHKのニュースで全国に流れていました(泣)

相当ひどい状態のノルウェー代表ではありますが、何とか1勝目指して応援してきたいと思っています!



684. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/09/03 (月) 16:37
無事に島から戻ってまいりました管理人です。
私の留守中、froskさんがせっせと執筆活動をしておりました。
いよいよこの夏の現地取材活動の成果をご報告できます。
期待してください!!

●社会福祉事情
「ダグスアヴィーセン紙の女性編集局長を訪ねて」
かねてより同コーナーでご紹介してきた女性、ヒルデさんの素顔が伝わってきます。

私の個人的な感想ですが、ノルウェーにはヒルデさんのような第一線
で活躍する女性がたくさんいますが、日本でいう「キャリアウーマン」とはどこかイメージが違うんですよね・・・自然で肩の力が入っていないのが、とても魅力的に感じます。
仕事も家庭も両立できる環境のせい??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



683. ムンクのリトグラフ kaorin [URL]  2001/09/03 (月) 00:55
今月から始まる西洋美術館の展示「水の誘い」でムンクの作品も出展されます。http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
版画の作品で、叫びのシーリーズとは違う路線ですが、珍しいリトグラフの作品です。世界大戦中あまり戦争の影響を受けていないノルウェーを楽園のように描き、背景の嵐の海(戦争を示唆する)との対比をアイロニックに描いた作品です。私も会場で学芸員の手伝いをしている(9日、16日)のでよければ声をかけてください。水の表現をテーマにしたレクチャーなどもあります。
ムンクファンの皆さん、必見です。



681. どマイナーねたですみません。 kaani [URL]  2001/08/31 (金) 14:44
motorpsychoがらみなんですが、わたしを含む世界のあちこちのファンのインタビューがアップされています。

http://www.puls.no/a.cgi?id=8664

から色んなファンのコメントが見れますので、よかったらみてやってください。ちなみに全てノルウェー語です。いずれ英語訳もファンサイトに掲載されるとは思います。

このインタビューを企画した人の友達がオスロのチケットなどを取得してくれることになって、インタビューしたその人としばし一緒に旅することになりました。なんだか世界は狭いというかなんというか。

ところで、PLUSってどのくらいの規模の雑誌あるいは???なのでしょうか?



680. morten moon  2001/08/30 (木) 23:48
☆frosk様

> モートンさんの目って、アイライン入ってます?
> なんか人工的な香りがします,,,
> (あ、どうしよう、またファンの方々の失笑を
> 買ってしまったら)

全然大丈夫ですよ、私には(笑)
その写真どっかで見たのですが、よくわかりませんね。
昔、姉に「奥目のモートン」っていじめられました…
a−haネタの件は大丈夫ですよ〜。
ノルウェーの残り香がお土産ですから(^ ^)

☆kyebi様

>最近どんどん怪しくなっていきます、
>私のモートン像・・・。

ウルトラ・ナルちゃんですかね、彼は。
怪しいモートン像〜妄想もすごくなってます?(^ ^)

私は「きょうの出来事」は見逃したけど、夕方のプラスワンは見ました。
お子様かわいいですね〜。
昔北欧の人は、目と髪の色が大人になると変わるって聞きましたけど本当かなぁ。
NHK-BSのニュースでも結婚式の模様は流れてましたよ。



679. ノルウェーの船、難民を乗せて立ち往生。 kaorin [URL]  2001/08/30 (木) 22:24
CNNの国際ニュースを見ろと彼から言われました。なにしろ、この船を提供しているのは彼の会社なので。オーストラリアも軍を出して難民を歓迎?するなんて、、ひどいですよね。ノルウェー人の船長さん、難民の皆さんがんばれ!
詳しくはここです。http://cnn.co.jp/2001/WORLD/08/30/refugee.ship/index.html



678. Re^2: ついでに…。 kaani [URL]  2001/08/30 (木) 12:47
Motorpsycho知ってる方いらしたとは…。
そのHP、実はドイツの知り合いのMotorpsychoファンの人のものです。はいー。すごいもんで、2年前の年末のNRKのラジオのミレニアムソング投票ではおとなりのEuropeの『ファイナルカウントダウン』と競り合った結果、MPファンがさんざんあの手この手を駆使?したもので、サーバーダウンさせてまで勝利をもぎ取り、かねてからの1位になった曲を12月31日から1月1日まで24時間ぶっとーしでかける、という栄誉に輝きました。わたしもあちこちから投票しましたが…。ちなみにわたしはReal Playerで聞きました。聞けるんですよね、ノルウェーのラジオ。現在はドイツのMTVでpollが行われているのでみんなあちこちでがんばってると思います。

質問の訳もありがとうござました。ドイツからノルウェーへかなりハードなスケジュールで回るのでそちらに滞在する時はゆっくりしたいので、ということを書いていたのです。うん、悩まず素直に行ってきます。もう1ヶ月。わくわくどきどきです。でも寒そうでつらいわたしは毎年シモヤケる人です。

あ、夕方6時のニュースでしたよね、王妃となった彼女のインタビューなど。おぉっ!と釘付けになりました。街の人の若い時ははめはずすもんよ、みたいなコメントや、今回は彼女はうまくやったと思うというコメント、うーん、実際にはどのくらいの支持率なのかなぁ。ちょっと気になります。お子さんはめっちゃくちゃかわいかったですよね。プラチナブロンドで。



677. Re^2: 日本テレビ「今日の出来事」見た人! kyebi  2001/08/30 (木) 12:26
frosk先生ぃいぃ!

> 私も注視しましたけど、夕方のニュースとはまた編集が
> 違って、感心しちゃいました。じーん

夕方見たかったです〜!
もっと長く放送してたんでしょうか?
でも思ったんですけど、
全然『今日の出来事』じゃないですよね・・・(苦笑)
結婚式当日に流してくれたらもっと盛り上がったかも?!(笑)
でも先生はその分、
時差ぼけ抜けきらずに引っ張りだされて大変だったかも(汗)

> (注:皇室関係ビデオのVTR起こしをしたので、この
> 話題になってます)

あ(汗)
興奮して書き忘れてました(汗)
オンエアーぎりぎりまで編集してらしたんですよね?!
すごいな〜!
本当にご苦労さまでした〜!(と紅茶をお勧めしてみる)

> 子供はかわいかったですね!

可愛かったです!
王妃が子供と一緒に剥製絨毯(???)の虎だかの口を一緒に覗き込んだりしてて(微笑み)
王妃も愛らしかったですわ〜(笑)
(最近なぜかとても王妃が好きな私・・・)

> まあでも、ノルウェーが話題になるのは、ハレー彗星なみの
> 間隔とは言いませんが、次はいつかしら?

そ、そんな!
ハレー彗星なみ・・・2061年、私生きてる?(爆)



676. Re^2: テレビでノルウェー kyebi  2001/08/30 (木) 12:04
frosk先生!

> モートンさんの目って、アイライン入ってます?
> なんか人工的な香りがします,,,

そのパキスタン・バンドに合わせて、
エキゾチックに自分を演出してみせたんじゃにゃいでしょうか?!(爆)

> (あ、どうしよう、またファンの方々の失笑を
> 買ってしまったら)

どうでしょ〜?(笑)
最近どんどん怪しくなっていきます、
私のモートン像・・・。



675. Re: 日本テレビ「今日の出来事」見た人! frosk  2001/08/30 (木) 00:04
kyebi様

早速の反応、さすがkyebiさん!
私も注視しましたけど、夕方のニュースとはまた編集が
違って、感心しちゃいました。じーん
(注:皇室関係ビデオのVTR起こしをしたので、この
話題になってます)
それにしてもメッテ・マリットは南ノルウェーの方言
だから、わかりにくかったです。子供はかわいかった
ですね!
まあでも、ノルウェーが話題になるのは、ハレー彗星なみの
間隔とは言いませんが、次はいつかしら?





674. Re: テレビでノルウェー frosk  2001/08/29 (水) 23:59
moon様

ご無沙汰しております!
ノルウェー滞在中、a-haネタを収集する使命を
忘れてしまいました。お許しを!
でも確かモートンが、パキスタンの有名なバンドだが
アーティストと共演する、という記事を読んだ
覚えがあります。
モートンさんの目って、アイライン入ってます?
なんか人工的な香りがします,,,
(あ、どうしよう、またファンの方々の失笑を
買ってしまったら)






673. Re: ホーコン夫妻はNYへ! frosk  2001/08/29 (水) 23:56
今日一日ですっかり皇室ネタに精通したfrosk(笑)。
二人の新婚旅行は、ドイツでもあらかじめ部屋を
予約してなかったり(でも一流ホテルね)、
なかなか意外性に飛んでますね。
メッテ・マリットは飛行機恐怖症だから、わざわざ
「飛行機恐怖症克服講座」を受けたみたいですけど、
ちゃんとNY行ったみたいですね。



672. Re: お教えいただけませんか? frosk  2001/08/29 (水) 23:53
kaani様

> Bare hyggelig, og god reise!

kyebiさんの訳の通り、「よい旅を!」
くらいの意味ですね。
どういう文脈なのかしら...?

> ノルウェーのホテルに予約入れようとコンタクトとってたりするんですが、とても返事がすばやく親切です。ドイツとは大違いじゃぁ。とくに規模の小さいところはとてもいい感じです。

ドイツの方が、のろいんですか?
なんか意外な感じがしますね〜。と、ドイツに旅行した
ことないんですけど。



671. Re: テレビでノルウェー kyebi  2001/08/29 (水) 23:29
> moonさま!

> kyebi様のカキコが全開になってきて、楽しく読ませて
> いただいてます。(^ ^)

大変危険な傾向です・・・(汗)
でも皆さん夏休みだからな〜(爆)
来月になればきっと忽然と消えてしまうでしょう・・・たぶん。

> 相変わらず知らないことだらけで、読んでるだけですが
> どんどんお願いしますね。

え???読んでるだけ?!(汗)
イヤイヤ〜!(笑)

> 某BBSでも覗き見モードですが、見守ってますね。
> え?やっぱり気持ち悪い?(^^ゞ

某BBS(笑)
いや〜!見守ってるだけじゃいや〜!(笑)

> NHKハイビジョンで放送されたベルゲン線・フロム線の番組も
> まだ全部見ておりませんが、美しい映像です。

ぜひこちらの掲示板で感想をお聞かせくださーい!
私のように見れなかった者のために!!!(切望)



670. 日本テレビ「今日の出来事」見た人! kyebi  2001/08/29 (水) 23:19
frosk先生!!!

日本テレビ「今日の出来事」今見ました!
タイトルなんだったかな?!(汗)
日本のテレビでノルウェー語が聞けるなんて!(笑)
録画しときゃよかった!!!(無念)
式前日の記者会見風景はなんか見ていて涙をそそられました〜(苦笑)
メッテ・マリットさんが目を拭ってる映像が結構頻繁に出ましたが、
大泣きすることなくとても立派だったんだな〜と感心してしまいました。
隠し撮り映像(?)もちょっと入ってて、
うまくまとめられてましたね〜。
これを期にどんどんノルウェーのニュース流してくれないかなー!
某国の元王妃&皇太子みたいにっ(爆)



669. テレビでノルウェー moon  2001/08/29 (水) 21:26
☆frosk様
遅くなりましたが、おかえりなさい。
帰国後日本に嫌気がさしてませんか?心配です。(笑)
結婚式のニュースも新聞やテレビで取り上げられるたび
皆さんに聞いたお話を家族に偉そうに説明してます。
そうそう、テレビでノルディックの荻原次晴さんがオスロの
高級ホテルには過去のお客様(スター?)ってことで、
荻原けんじさんの名前が書いてあるんだよ(壁かどこかに)
って言ってました。さすがキング!

☆kyebi様
kyebi様のカキコが全開になってきて、楽しく読ませて
いただいてます。(^ ^)
相変わらず知らないことだらけで、読んでるだけですが
どんどんお願いしますね。
某BBSでも覗き見モードですが、見守ってますね。
え?やっぱり気持ち悪い?(^^ゞ
NHKハイビジョンで放送されたベルゲン線・フロム線の番組も
まだ全部見ておりませんが、美しい映像です。
地上波で再放送されるといいですね〜。



668. Re: ついでに…。 kyebi  2001/08/29 (水) 16:42
> 彼はMatt Burtといいます。詩人です。でもCDも1枚だしてます。

Motorpsycho絡みの方ですね?(うふふ)

DAGSAVISEN Matt Burt-article 2000
http://www.geocities.com/notnook/media/dags1_burtaffair00_nor.htm



663. Re: お教えいただけませんか? kyebi  2001/08/29 (水) 16:20
立て続けの書き込み、そろそろ止めます・・・(苦笑)

> Bare hyggelig, og god reise!

Just enjoy and have a good trip!
「よいご旅行を!」程度の文ですから、
そう深く悩まれなくても大丈夫ですよ、たぶん・・・。



662. Re: 6日間留守にします kyebi  2001/08/29 (水) 16:17
> Yoko@管理人さま

いってらっしゃ〜いまし〜(って遅い・・・)

> 「めざましテレビ」で、ワールドキャラバンというコーナーがあるのですが、今回がノルウェーのようです。

う・・・。
出勤前に「めざまし」つけっぱなしにして見てるのに、
この日に限って見ませんでした・・・。
BSといい北欧特集多いですね〜。
暑いから寒い映像で涼を取ろうってことでしょうか(うーん)

はっ!
そういえばいつだったか、
BS朝日のテレビ欄で深夜映画「ジャンク・メール」なる文字を見かけたのでした!
BS朝日だから見れなかったんですが、
まさかこちらでご覧になった方はいらっしゃるまい?!



661. Re^2: あ(汗) kyebi  2001/08/29 (水) 16:09
> frosk先生

> でも朝日には「ミトマリット」とか書いてありましたね。誰それ?

だははっ!(爆笑)
日本語表記するとなると難しいですものねー。

> う〜ん、こっちの方が大変かもしれないですね。

ラスベガスで何してたんでしょう?!
って決まってるか(爆)

そうなんですか〜。>「マスキュリンな雰囲気」に馴染めず
国王夫妻のお話、ドラマチックです〜
(かなり想像膨らましてますが)。
ドラマ化されたこと・・・ないんでしょうか?(笑)
時代背景共にとても興味深いんですけど。

> アクアの解散、ほとんどみんな惜しんでなかったですね。
> 「どうでもいい」という人が大半。

解散じゃないっていう話聞きました!(どうでもいいけど)
あくまで「活動休止」と言い張ってるそうな・・・。

> 彼女もシリコン入りのバストのほうが話題になっていたような...

やはりあの胸はシリコンかあああ(爆)
でもシリコンの合わない人は身体悪くするそうですね。
ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・(意味不明)



660. ホーコン夫妻はNYへ! kyebi  2001/08/29 (水) 15:43
今aftenposten.noを開いたら、
そんなこと書いてあったので〜。
辞書なしなので詳しくはわかりませんが、
夫妻はなんとNY入りした模様。
以前のインタビューで言ってたのと予定が違うようですが、
仕方ないんでしょうね。
お勤めも兼ねてそうですし。
写真は'99のホーコン王子だけで残念。
あれだけの報道で追っかけカメラマンはおらんのか〜?!(笑)
でもデュッセルドルフからルフトハンザでNY入り???
ルフトハンザ・・・。

ルフトハンザに乗ったことのある人皆感想が違うので、
一度は乗ってみようかなと思ってる今日この頃。
先輩は、
「ハエが飛んでた」(密室にハエ?!)
友人は、
「死ぬかと思った」(飛行機ガタガタ)
知り合いは、
「良くも悪くもない、普通だった」(なんてこたぁない)
といってます・・・(笑)



659. ついでに…。 kaani [URL]  2001/08/29 (水) 12:49
移民局のトップ辞職ですか???
どうなるんだろう、彼は。
彼というのは、アメリカ人のアーティストで、ノルウェーのアンダーグラウンドではとても有名な人なのですが、移民局からいちゃもんつけられて、ノルウェーから追い出されそうになってたんです。とりあえずなんとかノルウェーに居残ることはできてるみたいなんですが、その後どうなったのやら。移民局の人事が変わるのであれば、またひと悶着あるのか、そのまま放っておかれりのか。心配です。
彼はMatt Burtといいます。詩人です。でもCDも1枚だしてます。



658. お教えいただけませんか? kaani [URL]  2001/08/29 (水) 12:46
Bare hyggelig, og god reise!

ってどういう意味なのでしょうか。
今、手元にノルウェーご辞書がなくて一体どういう意味?と悩んでいます。どなたか訳せる方いらしたら、すみませんが、お願いいたします。

ノルウェーのホテルに予約入れようとコンタクトとってたりするんですが、とても返事がすばやく親切です。ドイツとは大違いじゃぁ。とくに規模の小さいところはとてもいい感じです。



657. ノルウェーの結婚式 kaorin [URL]  2001/08/29 (水) 03:35
ロイヤルウェディングが終了したところで、在ノルの日本人、又は詳しい方にお聞きしたいのですが、ノルウェーの結婚式(一般人)というのはどんな物ですか?教会でやるのは想像がつきますが、披露宴やパーティーの内容、引き出物や音楽、スピーチなど日本とはどのへんが違うでしょう?ご祝儀なるものはあるのでしょうか?式にかけるだいたいの費用など、、知りたいので教えてください。



656. 留学の欄のJ.K.さんのことについて。 岩本英恵  2001/08/28 (火) 22:44
初めてお便りします(お便り?)
いつもノルウェーネット楽しく拝見しています。
ところで、8/25日に書かれたJ.K.さんの
E-mailアドレスをもしご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。
私は将来北欧、とくにノルウェーに行くことを
夢にしているので、J.K.さんのお話をもう少し詳しく聞きたいのです。
よろしくお願いします。
突然失礼しました。



655. いってらっしゃ〜い frosk  2001/08/28 (火) 11:48
Yoko様

出発前まで律儀に書き込みありがとうございます。
リゾート地で優雅な夏休みを!

さて、せっかく教えてくれた「目覚ましテレビ」
見過ごしました〜、というより寝過ごしました。
見たひとの話によると、やっぱり「説教壇」こと
「プレーケストーン」に上ったらしいですね。
私は行ったことないけど、いつの日か登頂(?)
してみたいです。



654. 6日間留守にします Yoko@管理人 [URL]  2001/08/28 (火) 01:56
froskさんも戻ってきたところで、8/28〜9/2まで管理人は
遅い夏休みをとらせていただきます。
ノルウェーとは正反対、パソコンも携帯もない南国で
リフレッシュの予定です〜
froskさん、後はよろしくね。

そうそう、きっと皆さんが読む頃には間に合わないと
思いますが、本日8/28(火)の朝7時20分頃から
フジテレビの「めざましテレビ」で、ワールドキャラバン
というコーナーがあるのですが、今回がノルウェーのよう
です。
予告編では私のお気に入りの観光スポット、「プレーケ
ストーレン」が写っていました。

実は3ヶ月くらい前に、この夢ネットあてに、めざましテレビ
の担当者から、在ノル日本人を紹介してほしいというお話が
あったのです。でも、ご紹介する前に別の方が決まりました。
もしかしたら来週の火曜日もノルウェーかもしれないので
ご興味のある方はお見逃しなく!







653. Re: あ(汗) frosk  2001/08/28 (火) 00:47
kyebi様

> 「メッテ・マリー」じゃなくて「メッテ・マリット」でした・・・って今気づいても?

でも朝日には「ミトマリット」とか書いてありましたね。誰それ?

> なんだかホーコン王子のお姉さんも大変なようで、

う〜ん、こっちの方が大変かもしれないですね。

> メッテ・マリットを思いやるソフィア王妃の暖かい姑発言に感動。

王妃自身、女性誌に「私が王室に入った頃、いじめに
あった。認めてもらうまでに10年以上かかった」
とか告白して話題になってました。別にお姑さんにいじ
められたとかゆーのではなく、王宮の「マスキュリンな雰囲気」
に馴染めなかったそうです。

> どうでもいいけどアクアのレネエも結婚しましたね・・・(笑)

アクアの解散、ほとんどみんな惜しんでなかったですね。
「どうでもいい」という人が大半。彼女もシリコン入りの
バストのほうが話題になっていたような...



652. あ(汗) kyebi  2001/08/27 (月) 14:23
「メッテ・マリー」じゃなくて「メッテ・マリット」でした・・・って今気づいても?

ペンパルが見せてくれたJapan Timesにも記事が載ってました(写真なし(泣))
なんだかホーコン王子のお姉さんも大変なようで、
王室一家(一人一人詳細にいたるまで?!)の暴露本がめちゃくちゃ売れてるそうですね。びっくりです。
王室ってどこも大変ですね〜(苦笑)
でもこれからのフレッシュな王室に期待(???)してしまいます。
メッテ・マリットを思いやるソフィア王妃の暖かい姑発言に感動。
きっと幸せな家庭を築かれることでしょう(じんわり)

どうでもいいけどアクアのレネエも結婚しましたね・・・(笑)



649. 【速報!ホーコン王子の結婚式2】 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/27 (月) 00:41
あつぼーさんからの特派員情報!
第2弾が届きました。
第1弾とあわせてご覧下さいませ。

あつぼーさん、お仕事の合間の貴重なお休みなのに、夢ネットの
ためにボランティア特派員、ご苦労様でした!
(謝礼はご勘弁を・・)

それにしても、あの人だかりの中、教会から出てきた新郎新婦を
見事に写真におさめられているのには感服いたしました!

第2弾のURLはこちらです。↓↓↓
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/wadai/haakon02.htm
(トップページからもリンクしています。)



648. ノルウェーの新聞は、 frosk  2001/08/26 (日) 23:37
やっぱり「結婚式」一色ですね。少しネットで読みましたが、
「おめでた」色で染まってます。
ダグスアヴィーセン紙には、話題コーナーでも触れた
作家のアーレン・ローが、結婚式について寄稿しています。
「地獄の黙示録」以来のヘリコプターの数だったと表現
してます。すごい数だったんですね。http://www.dagsavisen.no/innenriks/2001/08/594853.shtml

アフテンポステン紙には、きれいに決まったキスシーンの
写真があります。
http://www.aftenposten.no

Yoko様

毎度、宣伝ありがとうございます!字数制限を越えて
書きすぎました〜。

DD様

多分、休暇帰国中のwaveさんに会えると思うので、お薦めの
ホテルを聞いておきますね。

wakako様

入れ違いでノルウェー入りですね。また楽しいお便り
待ってます!

kyebi様

フシギなレポート、ありがとうございました。
なんか目に浮かびますね。じ〜ん。
今度、二人の写真見せてください♪kyebiさんが
誘拐されなくて、frosk安堵です。





647. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/26 (日) 22:46
お待たせいたしました〜
froskさんの夏休みスペシャル更新です!!

●最近の話題
「夏休みニュースダイジェスト!」

 夏の風物詩−学生寮不足をめぐる話題
 名前の自由化
 移民局のトップ辞職−大量の未処理案件どうするの?
 秋の選挙を控えて−人気作家が選挙キャンペーンに登場ほか
 バーゲン広告に偽りあり!
「パパ、家から追い出さないで!」と訴えるイタイケな46歳男性

どうです?盛りだくさんでしょう!
さっそく読んでみたくなったあなた、いますぐGO!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/

  



646. 続速報! あつぼー  2001/08/26 (日) 02:34
Yoko様、

早速、写真のアップご苦労様です。
いやいや、とにかく人が多く、独立記念日の時より多いのではないかと思うほどです。王宮から大聖堂までのパレードは、16:30からだったのですが、昼から沿道に張り込んでシャッターチャンスを待ちました。世界各国のVIPを乗せた高級車が通るたび、歓声が沸きすごかったです。

ノルウェー海軍、陸軍、警察と総動員して王宮から大聖堂までの道に全て数珠つなぎに警備してました。女性警官もかっこよかった!

結婚式の内容は大聖堂横に設置したスクリーンで見ました。二人で見つめ合ったり、手をつなぐ度、観衆から思わず声が出ていました。
Kissの場面がなかなかなくて、やきもきさせましたが、正面玄関から出て来た二人は手を振って、観衆のKissの要求に答え、チュッ!

いやー、感動でした。この場にいるということで、なんかジーンと来ました。

以上、また引き続きレポートします。きっと明日の新聞はすごいでしょね。ちゃんと持って帰りますからね。

フラー!フラー!

あつぼー



645. Re: Norwayに無事到着! Yoko [URL]  2001/08/26 (日) 01:39
★Wakakoさま

お疲れさまです!
時差ぼけは大丈夫ですか?

> 昨日の夜は早速、Drammenで電車を降りて、Snappy'sに行ってしまいました。おいしかったよー久々のケバブ!!どうやらあの店は新聞に載ったようで、遠くからこのケバブを食べるためにやってくる人がいる、という話題でした。私もわざわざ日本から(!)来たのだからインタビューしてくれないかしら?

ドラメンの新聞にならきっと載れます!
いいなあ、ケバブ。私も食べたーい。

> 今日はRimiに行って、Torroのスープなどを購入しました。Yokoさん、楽しみにしててね! 

Mange takk!

> そして今日はTVは9時間生放送で結婚式の模様を流してます。

私も見ました!
TV2のwebTVがつながったんです。
ライブで見ていたので、途中で飽きてメールチェックをして
いたらいつの間にか教会の内部に舞台が移ってました・・・・
そこから先はずーっと見ましたよ。指輪の交換も見たし、
教会を出たときに交わしたKissも!
凄いです。インターネットって。
私までノルウェーにいる気分になりました。
雨はあがっていたようで、よかったですよね。

いつかインターネットでケバブも送れるようにならない
かしら??
ではでは、次のご報告を楽しみにしていますね〜





643. Re^2: Haldenに行きます。 DD  2001/08/26 (日) 00:56
frosk様

> ご訪問先が、まさに本HPでお馴染みのwaveさんの
> 勤務先なので、驚きました!

それを聞いて私も驚いています。


> 確か、waveさんはいつも日本から同日でハルデンまで
> 帰ってますよ。国鉄のサイトで確認したところ、1時間
> おきに特急が出てます。
> オスロ中央駅20時→ハルデン21:52
> 最終便
> オスロ中央駅23:59→ハルデン01:43
> がありますから、大丈夫でしょう。

情報ありがとうございます。
なんとか同日で行けそうですね。


> ホテルですが、サイトでみると2つのホテルのwebを
> みつけました。
> http://www.park-hotel.no
> http://www.halden.org/grandhotel
> です。ご確認してみて下さい。

ありがとうございます。HPを見てみましまた。
Park Hotelはノルウェー語で読めません(泣)。
ここの方々は読めるんでしょうね(羨)。
なお、Grand Hotelの方は英語の説明がありました(嬉)。


> waveさん執筆のリレーエッセイをご一読されることを
> お薦めします。

早速、拝見いたしました。
面白いだけでなく、いろいろと参考になりました。

いろいろ情報をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



642. Re^2: Haldenに行きます。 DD  2001/08/26 (日) 00:47
Yoko@管理人様

早速、返信いただきありがとうございます。

> ところで、ハルデンについてですが、この掲示板の常連さんであるwaveさんはハルデン在住の方です。ただ、この週末に日本へ旅行に戻られるようなので、今はきっとバタバタしていらっしゃってすぐにはお返事はいただけないでしょう。きっと、そのうち書き込んでくださるはず??
> ここは私が余計な口出しをするより、waveさんのご参加を待ちましょう。

了解しました。waveさんをお待ちいたします。
froskさんからの情報によりますと、どうやら私が行くところは
waveさんの勤務先のようです。なんという偶然!!
また、froskさんからも色々と情報をいただきました。


> という訳で、またのお越しをお待ちしております!!

暖かいお言葉ありがとうございます。
また、立ち寄らせていただきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。




641. Norwayに無事到着! Wakako [URL]  2001/08/26 (日) 00:39
昨日の夜遅くにノルウェーにつきました!!今日はあいにくの雨模様だけど涼しくていいですよ〜。昨日の夜は早速、Drammenで電車を降りて、Snappy'sに行ってしまいました。おいしかったよー久々のケバブ!!どうやらあの店は新聞に載ったようで、遠くからこのケバブを食べるためにやってくる人がいる、という話題でした。私もわざわざ日本から(!)来たのだからインタビューしてくれないかしら?

今日はRimiに行って、Torroのスープなどを購入しました。Yokoさん、楽しみにしててね! そして今日はTVは9時間生放送で結婚式の模様を流してます。Osloに行こうとも思ったけど、TVのほうがよく見えるよといわれ家で見ることに。で、みていたんだけど、もともと皇室関係にあまり興味のない私はノルウェー語もわからないし、ちょっと飽きちゃってこうしてネットしてます。かれもあまり興味がないらしくコンピューターゲーム中。でも、教会の中を2人が歩くシーンは見ましたよ!しんぷるなドレスが素敵だった・・

それでは、また何か面白い出来事でもあったら報告します!

Wakako



640. 結婚式で盛り上がる日本サイト(笑) kyebi  2001/08/25 (土) 23:29
>Yoko@管理人さま
おおお!
登録してご覧になられましたか!!!
アップしていただいたページ、
印刷して明日ペンパルに見せてみます。

ペンパルのカップルは、
本国のホーコン王子&メッテ・マリーさんの結婚式より、
秋葉原のアニメイトで目を輝かせておりました・・・(笑)
「こんな所ノルウェーじゃ拝めないもの!(目キラキラ)」
昼飯抜きで(彼らはご飯なんてどうでもいいって感じで(笑))、
秋葉原でアニメ・ゲーム館をはしごした後、
渋谷でお茶して、お台場へ(笑)
フジテレビではタイタニック・イベントがあって、
微笑ましいカップルである二人を帆先に立たせ、
「例のアレ」をさせてデジカメでパチリ(笑)
なんだか疲れてた二人を散々振り回してしまったかもしれません(反省)
でも「螢の墓」や「どら平太」の英語字幕付DVDを買ってたり、
物知りだし、日本のインディーズ映画も詳しいし(笑)
いろんな意味で圧倒されました〜。
私が「丑年」のお守りを見せたら、
彼女は「寅年」で彼は「鼠年」なんだそうです。
干支が通じる〜(笑)
あまりの楽しい一時に、
「帰らないでえ〜!」
と泣いてすがりつきたかったです・・・(泣)

>kaorinさん
あああ!(汗)
スミマセン、レスがすっぱ抜けてしまってました!
日本大使館紹介の「日本人会」ですか!
あちらで暮らせることがあればお話を聞きに行くこともあるんでしょうが・・・(苦笑)
とにかく当分(10年?!)は日本なので、
留学やフォルケ、
じっくりと考慮して・・・お金を貯めます(苦笑)
就職を考えるなら、
個人的には英語が近道?(怪)・・・となるようですが、
ノルウェー語は話せるようになりたいですから。

>ペンパルのご友人はノルウェー人かな?
もちろんです〜(笑)



639. Re: Haldenに行きます。 frosk  2001/08/25 (土) 22:27
DD様

ご訪問先が、まさに本HPでお馴染みのwaveさんの
勤務先なので、驚きました!
確か、waveさんはいつも日本から同日でハルデンまで
帰ってますよ。国鉄のサイトで確認したところ、1時間
おきに特急が出てます。
オスロ中央駅20時→ハルデン21:52
最終便
オスロ中央駅23:59→ハルデン01:43
がありますから、大丈夫でしょう。
ホテルですが、サイトでみると2つのホテルのwebを
みつけました。
http://www.park-hotel.no
http://www.halden.org/grandhotel
です。ご確認してみて下さい。

waveさん執筆のリレーエッセイをご一読されることを
お薦めします。



638. Re: 結婚式TV2 web中継 Yoko [URL]  2001/08/25 (土) 17:25
★kyebiさま

情報、ありがとうございます!!
今、四苦八苦して試してみました。
ノルウェー語もろくにわからないままに「登録」をして
なんと見ることが出来るではないですか!
懐かしいノルウェーのTV2です。
でも、パソコンの性能上、小さな画像は途切れ途切れ・・・
なんだか無性にパソコン環境のバージョンアップをしたく
なってきました。

現地時間3時から、生中継があるようです。
途切れ映像を頑張って見てみようと思います。



> するんだそうですね!(驚)
> 他でもやるんでしょうか。
> でも私は残念ながら見れません・・・
>
> http://www2.tv2.no/forside/hovedside
>
> live中継?見るには登録が必要なんですね、TV2・・・
>
> 明日は来日したペンパルと初対面です!
> どうなることやら・・・(汗)
>





636. 盛りあがっていますね。 kaorin [URL]  2001/08/25 (土) 15:49
日本でも中継が見れるといいのに、そういう番組はないのでしょうか?
ノルウェーの国王が来日した時ですらほとんどニュースでも紹介されてませんでしたから、やはり日本での認識度はイマイチか、、。
今ノルウェーに着いたばかりのWakakoさんからも何かレポートが聞けるかな??

Kyebiさん、ノルウェーの就職に関するメッセージ書きました。
ペンパルのご友人はノルウェー人かな?

Mossにお住まいのeccoさん!!もしかして私が8月にお会いした神戸出身の方でしょうか?もし違ったらごめんなさい。
Mossはとてもすばらしい所でした。匂いはあるけど、、



635. 結婚式なんですよね。 kaani [URL]  2001/08/25 (土) 15:23
今頃あちらははなやかな雰囲気なのかな、それとも落ち着いた感じなのかなぁ。

あちこちめちゃくちゃ検索しまくって、結局トロンハイムでお宿泊場所決めました。日本のガイドブックには一切のってないし、ノルウェーのHPとかでもあんましみないとこなんですが、アパートメントホテルで、トロンハイムの高いホテルよりずーっと安いうえによさそうだし、返事とかとても素早いし、親切だし、かなり楽しみです。10月に行って過ごしてみてほんとに良かったらまた報告しますね。

あーオスロでも2回もコンサートがぁぁぁぁ。チケット&ツアコン?係のオスロの人からの連絡待つのみです。10月にでるMotorpsychoのニューアルバム、とてもポップだそうで、きっと発売された週に1位になると思います。前よりポップなよーな、そんなウワサがびしびしと。次はジャズセッションみたいな感じのを出す予定とか、将来的にオーケストラと何かする計画があるだとか、解散なんてことは当分なさそうでほっとしてます。



634. 【速報!ホーコン王子の結婚式】 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/25 (土) 13:23
なんとあつぼーさんから、写真が届きました!
早速、皆さんに見ていただけるようにUPいたしましたので
ご覧下さいませ♪
昨夜のオスロの様子がよくわかりますよ。
アップ先はこちらです。トップページからも見られるように
しておきました。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/wadai/haakon01.htm

なんだか、私までオスロにいるような気分になってしまいました。
あつぼーさん、貴重な生情報を本当にありがとうございました。
この続きも勝手に期待しています!



633. Re: 特派員2 Yoko [URL]  2001/08/25 (土) 11:42
★現地特派員あつぼーさま

取材、ご苦労様です!

> 街中は8月末という
> のに夜遅くまで人でいっぱいで、オープンレストランでビールを飲む人で溢れています。きっと話題は明日の結婚式なのでしょう。

やっぱりお祝いムードなんですね。彼らにとってビールを飲むための最高の口実でしょうか??

> ヨーロッパ各国の王室の方々が招かれているため、オスロ市内のあちこちには警察、そして私服警官が警備にあたっています。

くれぐれも「怪しいアジア人」と見られて御用にならないように気をつけて下さい。

> Eccoさんの言う通り、明日はNRK放送をみんな見るのでしょうね。僕は生で見られるように、近くまで行ってきます。

それはそれは、ご健闘をお祈りいたします!
やっぱり憲法記念日の時のようにみんなでノルウェー国旗を振るのかしら?写真が撮れたら後で見せてくださいね。

それではオスロでの週末を、思う存分お楽しみくださいませ。



632. Re: 晩餐会 Yoko [URL]  2001/08/25 (土) 11:27
★eccoさま

> Yokoさん、お久しぶりです!なんだかんだいって掲示板に投稿するのは今回が初めてです。

お久しぶりです!!!お元気でしたか??
ハンドルネームを知らないので、一瞬「誰??」と考えてしまいましたよ。お幸せにお過ごしでしょうか?お仕事は??
と、すっかり個人的な質問になってしまいました。

記念すべき今日の日に、生中継が見られるなんていいですね。
是非また、ご感想など聞かせて下さい!
お待ちしています♪




631. 特派員2 あつぼー  2001/08/25 (土) 06:49
YOKO様、

とりあえず、結婚式前日のオスロの様子ですが、オスロ大聖堂前や、国会議事堂、王宮は飾りつけの最中でした。街中は8月末という
のに夜遅くまで人でいっぱいで、オープンレストランでビールを飲む人で溢れています。きっと話題は明日の結婚式なのでしょう。

ショーウインドウにも王子とMette-Maritの写真が飾られたりしていました。大聖堂横には、特設の大画面スクリーンTVが設置され、アーケシューフース城で行われている晩餐会の様子を見る人達でいっぱいでした。ヨーロッパ各国の王室の方々が招かれているため、オスロ市内のあちこちには警察、そして私服警官が警備にあたっています。

Eccoさんの言う通り、明日はNRK放送をみんな見るのでしょうね。僕は生で見られるように、近くまで行ってきます。



630. 晩餐会 ecco  2001/08/25 (土) 05:57
Yokoさん、お久しぶりです!なんだかんだいって掲示板に投稿するのは今回が初めてです。
私はノルウェー在住丁度3年目、今はMossに住んでいます。皆さんへの自己紹介はまたの機会にするとして、たった今、HaakonとMetteMaritの結婚前夜祭というのか何と言うのか、ディナーパーティの実況中継が、NRK1で終わったところ。MetteMaritは疲れてへろへろ。Haakonのスピーチに「今回のことは、僕の両親にとっては決して簡単な決断ではなかったと思う。お父さん、お母さん、本当にありがとう」といった感じのくだりがあり、同時に国王夫妻がモニターに映し出されていましたが、それは、息子の晴れ舞台をあたたかく見守る、ごく普通の”両親”の素顔だったような気がして感動しました。明日は家のテレビで生中継を見ます。
あ、それからDDさん、OsloからHaldenまで1時間に1本、特急が出ていてとても快適です。私の住んでいるMossはちょうどOsloとHaldenの中間なので、私もこの列車をよく使います。ただ夜の8時以降くらいからダイヤが不規則になっているし、突然変更があるかもしれないので、国鉄のHP(www.nsb.no)で確かめてみては?英語でのインフォもあったと思います。HaldenのIFEに行かれるのですね。KjellerのIFEに勤めていた親友が6月から、東京のノルウェー大使館にあるEksportraadで勤務しています。私の夫もエンジニアなので、特に石油、エネルギー関係の知り合いが多いです。



629. 結婚式TV2 web中継 kyebi  2001/08/25 (土) 02:44
するんだそうですね!(驚)
他でもやるんでしょうか。
でも私は残念ながら見れません・・・

http://www2.tv2.no/forside/hovedside

live中継?見るには登録が必要なんですね、TV2・・・

明日は来日したペンパルと初対面です!
どうなることやら・・・(汗)

>Yoko@管理人さま

ウィルスのこと、ほんとにスミマセン!

SirCamもメールで感染するウィルスで、
添付のファイルをPCにDLしたりすると、
メール・ソフトのアドレス帳記載の宛先、
訪問したサイトに勝手にメールを出しまくってしまうというものらしいです。
(もっと悪い事もしてると思いますが・・・)



628. 特派員 あつぼー  2001/08/25 (土) 02:17
Yoko様、

偶然にも出張で、この週末はOsloにいます。幸運にもホーコン王子の結婚式が見られそうです。現地の新聞はこの話題でいっぱいです。

いよいよ明日!楽しみですね。また速報をいたします。

オスロ今日の天気は晴れ!まだ半袖でもO.K.です。夜はちょっと肌寒いですけど。



627. Re: ウィルス感染 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/25 (土) 02:01
★kyebiさま

ウィルス感染のご報告、ありがとうございました。
お気の毒ですね。大変だったことでしょう。

とりあえず、私は無事でした。もし、感染してしまった方が
いらっしゃったらすぐに対応したほうがいいですね。
だけど、kyebiさんはあまり気になさらないでくださいね。
こればかりは、自分で守るしかありません。
感染を経由してしまった人も被害者。悪くはないのですから。
SirCamというのは、どんな症状が出るのかしら?

> ノルウェー・ネタなしお許しを!(汗)

次回を楽しみにしていますよ!!



626. 【夢ネット・更新情報】 管理人 [URL]  2001/08/25 (土) 01:00
今回は、留学情報の更新です。(この項目、初めての更新!)

●留学体験 〜特別参加・体験報告〜
「フォルケヘイスコーレへの留学」梶村淳

ノルウェーに留学していた梶村さんから特別にお寄せいただいた
貴重な体験談です。
留学にご興味のある方、フォルケヘイスコーレって何?と思った方、
是非、読んでみて下さい!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/



625. Re: Haldenに行きます。 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/24 (金) 21:59
★DDさま

ようこそお越しくださいました!
お仕事でノルウェー、羨ましいです。。。

> 管理人の方へ
>  このような書き込みがこの掲示板にふさわしくない場合は
>  削除をお願いいたします。

そんなことまったくないですよ。
ただし、正確な答えが返ってくるかどうかは責任持てません・・・・・

ところで、ハルデンについてですが、この掲示板の常連さんであるwaveさんはハルデン在住の方です。ただ、この週末に日本へ旅行に戻られるようなので、今はきっとバタバタしていらっしゃってすぐにはお返事はいただけないでしょう。きっと、そのうち書き込んでくださるはず??
ここは私が余計な口出しをするより、waveさんのご参加を待ちましょう。
もしくはノルウェーから帰ったばかりでこの暑さで瀕死のfroskさん(このサイトの編集責任者です)も、つい先日ハルデン旅行をしてきたようですから、何か情報があるのではないかしら? 
ただし、昨日帰国して時差ぼけ状態だと思いますから、もう少し回復を待っていただけますでしょうか?

という訳で、またのお越しをお待ちしております!!




624. ウィルス感染 kyebi  2001/08/24 (金) 19:08
会社のPCがSirCamにやられていることが判明しました。
私が留守の間に誰かがPC触って感染させたようです(悩)

こちらのサイトの皆様にもご迷惑をおかけしたかもしれません。
tokyo-e@sirius.ocn.ne.jp
のメールを受信された方がいらっしゃいましたら、
速やかに削除願います。
もしすでに感染している方がいらっしゃったら、
http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/w32.sircam.worm@mm.html
または、
http://www.sarc.com/avcenter/FixSirc.com
をDLして感染ファイルを削除してください。
ご迷惑おかけした方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい!

ノルウェー・ネタなしお許しを!(汗)



623. Haldenに行きます。 DD  2001/08/24 (金) 11:31
はじめて書き込みさせていただきます。DDと申します。
この9月に、私は仕事でHaldenに行くことになり、
その情報をインターネットで探しているうちに
このホームページにたどり着きました。

Haldenに行くのははじめてなので、大変恐縮なのですが
2,3質問させてください。

(1)Haldenへの行き方
私は、9月20日の18:00にオスロに到着する飛行機で行こうと
思っています。その日のうちに電車でHaldenに行こうと思うの
ですが、可能でしょうか?
その時間からでも電車はあるのでしょうか?

(2)Haldenでのホテル
Haldenで滞在するのに適当なホテルがあれば
ご推薦ください。あまり高くない方がいいのですが。
なお、Haldenでの用務先は
 Institute for Energy Technology
 OECD Halden Reactor Project
 P.O.Box 173, N-1751 Halden, Norway
というところです。

お手数ですが、なにか情報をお持ちの方は
私信でも結構ですので、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

管理人の方へ
 このような書き込みがこの掲示板にふさわしくない場合は
 削除をお願いいたします。



622. Re: 瀕死のfrosk kyebi  2001/08/24 (金) 01:56
わーん!(泣)
frosk先生おかえりなさーい!!!
日本語だ〜(笑)!

瀕死のfrosk・・・(笑)
(笑ったらアカン!)
でも本当、
急激な温度差で体調が心配です!
お気をつけて!
ずっと日本にいてもこの落差に狂いそうですから・・・(苦笑)

無事お帰りになられたことですし、
さっそく「出版記念パーティー」でも?(笑)
いやや、(笑)
とにかくゆっくり体調を整えてくださいね〜。



621. Re: 瀕死のfrosk Yoko [URL]  2001/08/24 (金) 00:10
froskさん、お帰りなさーい!
ご無事で何よりです。
でも、ノルウェーで42日間も過ごしてしまうと、日本に慣れるのに同じくらいの時間がかかりそうですね。

> それにしても暑い。成田で早くも瀕死状態になりま
> した。

このところ、東京はずーっと涼しかったのに、台風が暑さを持って来ました。関西の方はずーっと厳しい暑さが続いているようです。
今日は、久々に汗をかくほどの暑さ、本当に素晴らしい日にご帰国なさいましたね〜。


> 今回の飛行機は、行きも帰りもビジネスクラスにアップ
> グレードになり、嬉しかった!やっぱり個人で一人
> 客は、恩恵に与る確率が高いような気がします。

ビジネスクラス??私は今まで一度も乗ったことがありません・・・
1人でノルウェーを往復したことも2度ありますが、まったく恩恵なんてなかったなあ。

> 向こうでいろいろ「ネタの仕込み」をしましたが、こう
> 暑くては、買ってきた本もなかなか開く気になれず、
> このまま積ん読状態になりそうです。
> 管理人のYokoさんに気合を入れてもらいたい...

ノルウェー帰りの人に入れる気合なんて、私には余っておりません〜
どうぞ、しばらくはそのまま放心状態で現実をかみしめて下さいね〜

そうそう、今日の朝日新聞の夕刊にホーコン王子らの記者会見の記事が載っていましたね。題名が「麻薬パーティー、もう行かない」というのには笑ってしまいました。王室のこんな記事、日本じゃ考えられないことですものね。
ついでにテレビのニュースでも同じ話題を取り上げていました。




620. 瀕死のfrosk frosk  2001/08/23 (木) 21:33
約42日間のノルウェー滞在から今日、戻ってきました!
それにしても暑い。成田で早くも瀕死状態になりま
した。もうすぐ帰ってくるwaveさん、覚悟しましょう。

今回の飛行機は、行きも帰りもビジネスクラスにアップ
グレードになり、嬉しかった!やっぱり個人で一人
客は、恩恵に与る確率が高いような気がします。

向こうでいろいろ「ネタの仕込み」をしましたが、こう
暑くては、買ってきた本もなかなか開く気になれず、
このまま積ん読状態になりそうです。
管理人のYokoさんに気合を入れてもらいたい...




619. 夏休み wave  2001/08/23 (木) 17:12
で明後日から3週間日本に帰ります。ホーコンの結婚式に重なってしまったので、ノルウェー人たちのすすめにより、混乱を避けるべく朝1番の電車で出発します。まともに行くとGardermoenで6時間待ち・・・(泣)。



618. 白夜とMidnight Sun kaorin [URL]  2001/08/23 (木) 03:19
夏の旅行中に撮った写真でToromsoからSortlandの間の夜の航海の様子を更新しました。夏なので明るいですけど、、もちろん太陽も拝むことが出来ました。(ありがたや〜)ずかずかと船室までもぐりこんだ写真もあります。出来れば見た感想をあちらにもお願いします。

http://otsu.cool.ne.jp/pokochyan/hokuoua.htm

ps,kyebiさん、お帰りなさい!
ノルウェーでの職探しですが、ノルウェー語の検定を受けてそのスコアと履歴を提出する必要がありそうですね。でも、日本人だとよほど必要が無いかぎり難しいのだそうです。とりあえず、ノルウェー語を学ぶ間は学生ビザで、そして日本人繋がりのコネを紹介してもらい仕事を探すという方法もあります。コネを紹介してもらうには日本人会(いくつかあります)に所属するしかなさそうです。ノルウェーの日本大使館は日本人MAPを作成していたりもするそうですし、日本人の子供達向けの家庭教師などの募集もあるそうです。私もこの夏いろいろ聞いてきました。地道な苦労は伴うとは思いますが、、。



617. Re^4: そろそろ? kyebi  2001/08/23 (木) 01:23
>Yoko@管理人さま

さっそくのレスありがとうございます〜!

> でも、確かにありますよ。似たような場所が。

あるんですねえ。
そこもやはりお国でやってるとこなんですか?
それとも民間ですか?(とまたまた疑問を投げかけてみる(苦笑))

> みんなパソコンを使って、検索していましたよ。

さすがノルウェー、パソコンで職探し(汗)

> ただ、基本的にノルウェー語が出来ないと、外国人が仕事を見つけることは難しいようです。

「ノルウェー語に堪能」が条件なのは当たり前ですものね・・・。
ノルウェーの就職・転職サイト見たことありましたが、
求人が多いんだか少ないんだか・・・?!(笑)
全部ノルウェー語でしか書かれていないことから、
嫌でも求人側の望むところは理解できました〜(笑)
でも就職・転職関わらず、
あちらで生活してる人には「ノルウェー語の義務」があるようですが?!

> 既に仕事をしていた生徒は、みんなコネでしたね。

世界中どこでもコネって大切なんですね・・・。
いったいどんなコネなのか個人的に気になります(笑)

> えっ?kyebiさんもノルウェーまでお仕事探しに行きます〜?

えっ?(笑)
きっとNASAにバカ高い宇宙葬費用を格安パックでお願いするくらい、
不可能な話でしょうねえ(爆)



616. Re^3: そろそろ? Yoko [URL]  2001/08/22 (水) 23:58
> ノルウェーはどんなもんなんでしょう?
> ハローワークみたいなところ、あるんでしょうか?
> どなたか詳しい方いらっしゃいますか〜?

なんていったかしら?
でも、確かにありますよ。似たような場所が。
私がノルウェーで通っていたノルウェー語学校では、仕事を見つける方法の一つして、ハローワークのような場所に見学に連れて行ってくれました。みんなパソコンを使って、検索していましたよ。
ただ、基本的にノルウェー語が出来ないと、外国人が仕事を見つけることは難しいようです。既に仕事をしていた生徒は、みんなコネでしたね。えっ?kyebiさんもノルウェーまでお仕事探しに行きます〜?





615. Re^2: そろそろ? kyebi  2001/08/22 (水) 19:19
まあ!frosk先生!
ほおおおおんと、
明日は暑いそうですね(苦笑)<Yoko@管理人さま
frosk先生、あちらでせっかくゲットしたセーターも、
持って帰ってくるとなるといや〜なもんでしょうねえ(油汗)
あまりの暑さに卒倒されませんように!(笑)

8/31付でやっとこの怪しい会社から逃げ出せます!
う〜ん、なんとか食いつながなくては。

ハローワークに唖然・・・。
もう行かないかも(爆)
求人は怪しいものも混じってるもんですね。
騙されないようにしなくては。
結構法律とかダメな職員の人多いんですね。
いろいろ相談しても管轄外だから仕方ない顔してますし(苦笑)

ノルウェーはどんなもんなんでしょう?
ハローワークみたいなところ、あるんでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいますか〜?

話はぶっとんでしまいますが、
もうすぐホーコン王子とメッテ・マリーさんの結婚式ですね。
でも今日本のどこかにいるはずのペンパル(音信不通)は、
「二人の結婚式の時ノルウェーにいないの、うれし〜」
なんてメールしてきたりしてました。
理由は尋ねましたが無回答のままです(苦笑)
どんな結婚式になるんでしょう。
私はとても微笑ましく思ってるのですが。



613. Re^2: そろそろ? Yoko [URL]  2001/08/22 (水) 18:08
> Ja,jeg skal ta fly i dag, men kommer til
> Narita den 23.august.

froskさん、どうぞご無事でお帰りください。
明日の東京は、台風一過で34度の蒸し暑さになるらしい・・・。
ノルウェー帰りにはつらいだろうなあ。。。。。(Ha ha ha !!)





612. Re: そろそろ? frosk  2001/08/22 (水) 15:44
Ja,jeg skal ta fly i dag, men kommer til
Narita den 23.august.
Egentlig vil jeg ikke reise hjem....umm
Ha det!



611. そろそろ? kyebi  2001/08/22 (水) 12:27
frosk先生ご帰還では???
台風の時期と重ならないことを祈るのみでございます・・・。



610. トロンハイムは wave  2001/08/21 (火) 22:32
> トロンハイムもドイツ軍によって侵略された街

あそこには、情けない生涯を送ったドイツの戦艦「ティルピッツ」が長い間停泊していたはずです。この船は最終的にはトロムセ(だったかな?)で英軍に沈められました(戦後ノルウェー人がくず鉄にして大儲けした。子供たちは武器を持ち出して大喜びで遊んだとか)。この船に関する博物館がトロンハイムかトロムセにあったら教えてください。私も行きたいです。



609. ル・クルプなら kaani [URL]  2001/08/20 (月) 13:33
スカンジナビア観光局だっけ、のHPにもル・クルプの方の
投稿かな、掲載されてますよ。とても素敵な雰囲気で、
読んでいてもとても暖かい気持ちになりました。



608. Re^2: ノルウェーと日本の共通の名前 RieTono  2001/08/20 (月) 12:34
> Thor とおる・・・苦しいか。
> Lye りえ
> Ann あん(日本では姓)
> Tove とべ(同じく)
> Otto おと(同じく)
> Tone とね(同じく)
>
おおっ!私の名前があるではないですかっ!
なんかうれしいっすね〜
waveさん、教えてくれてありがとー!

ノルウェー語入門講座で一緒だったAさんは、いよいよ明日
ノルウェーに・・・来年五月まで留学される予定です。
いいなぁ〜。
目一杯楽しんできてほしいものです。
Aさんのいるうちに私も遊びに行こうっと。



607. Re^2: ノルウェーと日本の共通の名前 kaorin [URL]  2001/08/20 (月) 00:13

> Lye りえ
> Ann あん(日本では姓)
> Tove とべ(同じく)
> Otto おと(同じく)
> Tone とね(同じく)

Waveさんいつも返信をありがとうございました。
このくらいしかないのですね。でも、こんなにあるんですね!

"Lyeりえ"なら使えそうですね。toneさんはモダンガールには不似合い
ですが、、。
最近の日本人の名前もかなり変化しているので、あんまりこだわる必要もなさそうですね。 よっと君、まりんちゃんなど聞いた事があります。(兄弟です)



606. 【募集】男女平等の本のスタッフ Yoko@管理人 [URL]  2001/08/19 (日) 16:05
お知らせです。

夢ネットでもリンクをさせていただいている「男女平等の本」のサイトで、ボランティアスタッフ(管理人)を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.original-style.com/BOOK/index.html

尚、この件に関しましては私にお問い合わせをいただいてもわかりません。ご興味のある方は上記のURLからご連絡先にお願いします。

「男女平等の本」って何??とお思いになった方、この本はジェンダーフリー教育の先進国、ノルウェーで出版された子ども用と教師用のシリーズの完訳版です。実は、夢ネットの編集人froskさんも翻訳に携わっておりました。私も購入しましたが、これを読むとノルウェー社会が少しわかるような気がしますよ。ノルウェーでは子供の頃から日本とは全く違った教育を受けているのです・・・
と、ちょっと宣伝もしてみました。よろしかったら手に入れてみてください♪




605. 【夢ネット掲示板バックナンバー】 Yoko@管理人 [URL]  2001/08/19 (日) 15:06
夢ネットをご愛読くださっている世界のみなさま。
(果たして何人くらいいらっしゃるのか・・・・)

本日、掲示板のバックナンバーのページをUPいたしました。
といっても、まだこの掲示板上で全てのページがご覧になれるので意味がないのですけど・・・・
なぜそのようなページを作ったかといいますと、この掲示板システムは700件までしかデータを保存できないからです。
まもなく掲示板を開設して早(まだ?)3ヶ月。予想外にたくさんの皆さまの暖かな書き込みのおかげで、その件数は600件に達しました。ということは、もうすぐ限度数に!!で、慌てて作ったのが今回のバックナンバーです。

件名で検索するような「高度なこと」はまったくできず、ただ、そのまま約100件ずつ保存しただけです。日付順表示になっています。スレッド表示には出来ません。今までの話題を探りたい方は「根気」を持って読んでください・・・・

尚、この掲示板は700件に達すると自動的に古いものから消えていきます。(そのはずです)いくらでも書き込みができますので、これからも安心してご活用ください。
皆さまのいろいろな話題、情報をお待ちしております。

 管理人より






603. Re: 名前 Yoko [URL]  2001/08/19 (日) 13:42
★kaani さま

> 他にもどうしても気になってる博物館があるのですが、全然情報つかめず。大戦中にドイツの捕虜になったロシア人の兵隊さんたちがスウェーデンに向かう鉄道建設のためノルウェーに送り込まれていたのそうなのですが、先日NHKBSでそのドキュメンタリーを見て、気になっているのです。その番組のなかで、それに関するものを集めている博物館の方が話をされていたので、どこかにあると思うのですけれど。

わっ!そのBS放送見たかった〜
再放送とかやらないのかしら??どなたか何か情報があったら教えてくださいね。ノルウェーがらみのことってあまり報道されないから、ちょっとでもテレビで「ノルウェー」という言葉を聞くとなぜか嬉しくなってしまうんです・・・

ところで、ノルウェーはどこにいっても、必ずと言っていいほど大戦中のことを扱った博物館があるんですよね・・・特に当時のドイツに対しては特別な感情を持っている人も多いようです。トロンハイムもドイツ軍によって侵略された街の一つだと思いますよ。
私はトロンハイムではそのような博物館に行っていないのですが、インフォメーション(info)でたずねてみるといいと思います。

博物館に行って、はじめて過去のことがいろいろ伝わってきます。(読めなくても絵や写真などのいろいろな資料があるし!)今や、夏になると大勢のドイツ人観光客がキャンピングカーで押し寄せ、思い思いにノルウェーのバカンスを楽しんでいる平和な国なんですけどね♪





601. Re: ル・クプルもノルウェーへ・・・ Yoko [URL]  2001/08/19 (日) 13:08
★Julelysさま

ル・クプルの情報、ありがとうございました!
こういった情報でしたら、いつでも大歓迎です♪

> その時の、ル・クプルの方のお話が少しだけ、山形さくらんぼTVのHPに載っています。
> http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/

さっそく、遊びに行ってみました。
ノルウェーのホテルのシャワーのお話、その通り!と納得です。
ノルウェー人って本当にシャワー好きなんですよね。
dusje(ドゥッシェ)と言って、「シャワーを浴びる」っていう意味の動詞があるくらいですから!
氷点下10度を下回るような寒さの中でも、お湯につかって温まるという習慣はあまりないようです。冬の間、電源を切ることのない電気暖房のおかげで、お部屋の温度が十分に暖かいからかも。(室内に限って言えば日本の一戸建ての方がよっぽど寒い)
幸いにも、私が住んでいたアパートはバスタブがありました!
やっぱり日本人にお風呂は必需品ですよねえ。
ノルウェー滞在中に一番恋しかったのが「温泉」だったのは私です。

ノルウェーにお住まいの皆さま〜お風呂、どうしていますか??