夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【5】
2001.6.26〜7.7



399. 字数オーバー kyebi  2001/07/07 (土) 12:28
で戻ったら書いた内容全部消えてた・・・(号泣)

皆様こんにちは〜。
Det er ganske varmt i dag!
目玉、調子よくなってきました。

>froeken frosk様
a-haの出演料は想像もできませんが、
メンバーで一番多く収入ありげなのは、
オールマイティーなPaul Waaktaar Savoy氏でしょう
(a-haだけの活動を考慮)
*純粋なa-haファンの方私の邪推に怒らないでくださいね(冷汗)

小林さんは「小さな巨人」?!
思い違いでなければ以前テレビで見たあの人?
でかいアメリカン・チャンピオンもたじたじ!
日本人の底力を見せつけた素晴らしい試合でした(感涙)
「Hjem til jul」気になりますが、
田舎者ゆえ5分のために青山へ出かけるのは辛いですな〜。

>Yoko@管理人様
人身御供、特攻隊(違)、
習いたてのノル語と英語を駆使してコンタクトしてみます!
ぜひHPで「正しい日本の情報」をノルウェーに紹介してください!
e-palにこちらのHPを紹介しましたが、
日本語わからないって(う〜ん)
8月二度目の来日を果たすそうで、
一緒には遊べませんが楽しみが出来ました〜。

>りさねんねん様
憧れのアイコン付掲示板に入りたいのですが、
無学な私はまだまだ許されませぬ(号泣)
ミュッゲンはカフェ・バーのおやぢになりたいんですか?!(爆笑)
来日誘発剤は魅惑のビール自販機ですか!>frosk先生
ミュッゲン本ガリ板でいいから刷りましょう!
微力ながらお手伝いします(爆)
ファンレター書けるようになるまで現役でいてほしいな・・・。
まだあなたのプレーを目にしてないんです、ミュッゲン〜!
ちなみに今日は赤と白のTシャツの重着&紺のパンツです。
やはりこの配色ってイケテませんか?!(汗)

>ku様
はじめまして〜!
元北海道人です〜。
(興部・さるるのドドド田舎と聞いておわかりになります?)
目が不調でちゃんと掲示板見ていなかったんですが、
ノルウェーにファーム・ステイしてたのですね!
ぜひその時のお話聞かせてください!
また戻ってきてくださいね。
北海道で酪農、いいかもしれません!
夏は物産展開きにデパートに来てください(本気)
一夏稼ぐと他の時期は遊んでるしかないそうですが(苦笑)

>sweet様
はじめまして。
その若さとエネルギー私もあやかりたいです〜。
就職できるといいですよね!
ノルウェー語初心者なので、
就職どころか留学さえ手が届かぬ私です。
熱意溢れる人のお話は活力になります。

そろそろ昼メシの時間だ(にたり)
ではでは皆様ha det bra〜♪



398. God morgen!! sweet  2001/07/07 (土) 10:14
昨日、ここを見つけてから、うれしくて今日も朝一でページを開けてしまった。
うれしさついでに聞きたいことがあるんですけど、、。
ノルウェーでrisgrotて食べませんでしたか?
最初はす〜ごい嫌いで、(だってお米を牛乳でたくんだもん)(><)
でも、最終的には大好物でした。そこで、あれを日本でもつくりたいんだけど、日本のお米とは違う気がして、いまだに挑戦したことなし、、。 できると思いますか? 
情報をくれた方、ありがとうございます。
なんとかがんばってみます。でも、もう夏だし、たいがいの企業は採用終ってたり。いきたいところには落とされる始末。現実って本当に厳しいですね、、(><);



397. ピン札を購入 frosk  2001/07/07 (土) 01:00
ノルウェー旅行関連の話を書くと、管理人のYokoさんや
重度のホームシック中のkatsuさんを刺激してしまうと心配
ですけど、しちゃいますね。

今日、東京三菱でノルウェークローネの両替をしたのですが、
見事なピン札ぶりに感動しました〜。100クローネ札しか両替
できないんですけど、ノルウェーで見たことないような
張りのあるピン札。あまり両替する人いないでしょうね。

あとノルウェーの短編映画を上映する機会があるみたいです。
「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」で、デンマークの短編と
共にノルウェーの短編も上映されます。
タイトルは「クリスマス・プレゼント」(Hjem til jul)で
わずか5分の映画。「ガールズ短編集」のプログラムタイトルで
7月19日(14:30)、7月22日(13:45)に青山のスパイラルホール
で上映しますので、ご興味ある方はどうぞ!




396. Re: Jeg elsker Norge!! frosk  2001/07/07 (土) 00:53
★sweet様

若いっていいですね〜。はー。
書きこみ全体からみなぎる若さと希望!
もう私にはそう強く言い切る体力も気力もないです。くすん。

> 私も留学をしていたんですけど、Porsgrunnという小さな町です。

Porsgrunnというとトイレの便器に必ず「Porsgrunn」って
書いてありますよね。町にそういう産業があるんでしょうか?

なかなかノルウェーと関連ある仕事をするのは難しいと
思いますが、めげずにLykke til!
また遊びに来てくださいね。



395. Re: Norge er best i verden frosk  2001/07/07 (土) 00:49
★Jupiter様

明日から休暇ですか。God ferie og god tur?
ところでどちらにいかれるんでしたっけ?

タイトルにも書きましたが、ノルウェーの歴史始まって以来初めて、ノルウェーが生活水準が高く住みやすい国の世界1になりました。
> 2位以下はオーストラリア、カナダ、スウェーデンがほぼ同列ということらしいです。カナダの7連覇はなりませんでした。

そうなんですか。日本でも住みやすい県、住みにくい県の調査で
よく埼玉県がビリになってしまい、知事が怒ってましたね。

> 実は私も同じ意見。この国が世界1住みやすい国だとは到底思えません。ただ世界1自由な国だとは思います。仕事もしやすいし。
> だからまあ素直に受け止めておきましょう。

私の知っている海外は本当に限られているので、そうはっきりは
断定できませんね。主観的な部分はなかなか数字で測るのは
難しいですし。
日本が1位になる日はあるのでしょうか?



394. Re: 条件反射 frosk  2001/07/07 (土) 00:43
りさねんねん様

ようこそおいでませ!

> 今はバーゲンシーズンですが、ついつい赤・紺・白のカラーリングのものに目がいってしまいます(笑)この組み合わせを着こなすのはなかなか難しいですが・・・。

ふふふ。そうですよね〜。個人的には、あの色合わせって
何か垢抜けないというか、暑苦しいというか好きではありま
せ〜ん。フィンランドの方が爽やかでいいですよね。


> 私はローゼンボリのエリク・ホフトゥンをお勧めします!!
> 彼は国外でプレーした経験がないようですが、周囲の信頼も厚い頼れるセンターバックです。

これはもうりさんねんねんさんが言うのなら、それが
正しい!決まりですね。
> 元々デンマークで大学生をしている時に、ブロンビーに誘われたという経歴からいっても、彼はは何となくノルウェー人というより、デンマーク人のような気がしてならないんですけど・・・(笑)

というより国籍不明。
ミュッゲンは、海外のホテルで彼と同室になったことが
あるみたいですね。「Dan Eggenはいい奴だよ」みたいな
コメントをしてました。たとえナショナルチームの選手でも
一人一部屋ではないんですね。日本はどうなのかしら?
> ミュッゲンはパブの親父でもOKですけど・・・?(笑)

彼自身、引退したら「カフェでもやろうかな?」と
言ってますね。そしたら、りさねんねんさんとえりめさんは
そのカフェの常連になりそうですね〜。

> 私の好きなプレイヤーは一応現在の代表キャプテン、ヘニング・ベルクです。でも絶対に顔でもプレーでも選んでいません!!(爆)

え?じゃあ、どうして選んだんですか?まさか「男気」?



393. Re^2: すみません、ヘンな記事を frosk  2001/07/07 (土) 00:36
Yoko様

> ノルウェー語の、くっつき言葉には結構泣かされました。
> 辞書を引こうにもどこで切ったらよいのかわからなくて・・・

確かに。おまけに「この言葉とこの言葉はくっつけられる
のかな?」とか悩みますよね。でも、ノルウェー人にそう
言っても同意を得られなくて悲しかったです。ぐすん。

> でもどうしてpoelsekongじゃないのでしょう。
> 日本だったら「大食い王」って言うじゃない??
> 女性だったら、poelseprinsesse(ソーセージ王女)になるのかしら?

多分、小林さんがまだ若いからでしょうか?
あんまり深いこと考えてないと思います。記者は..。



392. 続 Sweetさんへ atsubo  2001/07/07 (土) 00:08
駐日ノルウェー大使館のホームページ内にNorway企業リストがあります。それぞれの企業のホームページにリンク出来、就職情報もありました。JETROのホームページにも就職情報あります。



391. 就職情報とは言えないけど Sweetさんへ atsubo  2001/07/06 (金) 23:48
Sweetさんのメッセージを見て、Norwayに帰りたいとは相当なもんですね。普通はNorwayに行きたいとか戻りたいとかだけど、完全に帰りたいですからね。

過去にNorway企業に就職していた経験からいうと、その当時(6年程前ですが)は日本の商社、石油、貿易、観光関係の方が多く住んでいたのではないでしょうか。ということは、Norwayに進出している日本企業、政府機関、JETRO(日本貿易振興会)等が有力。また最近ではNorwayのIT関連企業も逆に日本に進出しているので、その筋を探してみてはいかがでしょうか?

日本人の勤勉さは高く評価されるでしょう。

Norway語がベラベラであれば問題ないけど、英語もO.K.であればなお良しです。

情報探してみますね。




390. Re: Jeg elsker Norge!! Yoko@管理人 [URL]  2001/07/06 (金) 23:25
★sweetさま

ようこそお越しくださいました!
管理人をさせていただいているYokoと申します。

> 私もノルウェー大好きというか、ノルウェーは私の第二の母国です!

そこまで、おっしゃるとはなかなかの心意気ですね!
タイトルからして、ノルウェー国歌を思い出しちゃいました。
でも、気が付くと単なる「ノルウェーばか」になっていたりして、周囲から白い目で見られるかもしれません。お気をつけて。(手遅れかしら?)

> ていうか永住したいくらい住み心地のいい国ですよね。

はは。物価の高さとサービスの悪さを無視すれば、なんといっても世界一住みやすい国だそうですから!

> 今、私は就職活動中なんですけれど、やっぱりノルウェー関連の仕事につきたいと最近強く思います。どんなに小さなことでも、どんなことでもいいです、もし何か知っていることがあれば、どうか教えてください!!お願いします。日本にあるノルウェー企業でも、何でも!!
> 本気でそういった関係のところで仕事がしたい!!

それは素敵なお考え(野望??)ですね。
でも、あいにく私には就職先については情報がありません。
この掲示板に今後ご参加くださって、どなたかご存知の方がいらっしゃるのを待つというのはいかがでしょう。ノルウェー好きの世界は本当に狭いですから!

という訳で、末永くよろしくお願いいたします!!
また、いろいろ体験談などを聞かせてくださいね。



389. Re: Norge er best i verden Yoko [URL]  2001/07/06 (金) 23:11
★Jupiterさま

このメールがご出発までに間に合うかしら?

> ノルウェーが生活水準が高く住みやすい国の世界1になりました。

それはそれは、凄いことですね!
「生活水準が高く住みやすい」は何を根拠に数値化しているのか知りたいところです。やっぱり仕事のしやすさとか、子育てのしやすさとか、老後の安心感とか、余暇の使い方とかでしょうか??それとも、ストレスがとにかく少ないとか・・・。あ、ところで日本は何位なのでしょう??

> 1ヶ月ほどしてバカンスから帰ってきたら、また寄らせていただきます。それまで続けていてください。(笑)

はい、なんとか頑張ります!!忘れないで戻ってきてくださいね。



388. Jeg elsker Norge!! sweet  2001/07/06 (金) 17:09
はじめまして(^^)/
私もノルウェー大好きというか、ノルウェーは私の第二の母国です!
だからこのサイト見つけて、今興奮中です!!
私も留学をしていたんですけど、Porsgrunnという小さな町です。Skienの隣町。もうかれこれ5年くらいたつけど、今まで一度も忘れた事がないくらい愛してます!この夏か9月くらいに一ヶ月くらい帰ろうと思っています。高校生の時に感じたこととは、また違った視点からモノが見れるかなぁと思い、、。
ていうか永住したいくらい住み心地のいい国ですよね。
今、私は就職活動中なんですけれど、やっぱりノルウェー関連の仕事につきたいと最近強く思います。どんなに小さなことでも、どんなことでもいいです、もし何か知っていることがあれば、どうか教えてください!!お願いします。日本にあるノルウェー企業でも、何でも!!
本気でそういった関係のところで仕事がしたい!!



387. Norge er best i verden Jupiter  2001/07/06 (金) 08:01
Kjaere Alle、お久しぶりです。
オスロは毎日好天が続いています。来週からはFellesferieに入る企業も多く、会社はすでにガラガラの状態。私も明日の飛行機で出発です。

ノルウェーを愛してくださる皆様にとって耳寄りなニュースがあります。タイトルにも書きましたが、ノルウェーの歴史始まって以来初めて、ノルウェーが生活水準が高く住みやすい国の世界1になりました。
2位以下はオーストラリア、カナダ、スウェーデンがほぼ同列ということらしいです。カナダの7連覇はなりませんでした。

1980年頃までは貧しかったノルウェー。スウェーデンのテレビでStakkars Norgeと放送されていました。たくさんのノルウェー人が豊かさを求めて海外へ。実際アメリカに渡ったノルウェー人は本国に残った国民よりも多いのです。
90年代に入って石油と天然ガスの恩恵もあり一転して無借金国へ。そして現在ではたくさんのスウェーデン人が出稼ぎに来るようになりました。
ニュースを読んでみると、1990年には7位、95年には4位、そして過去2年はカナダについで2位でした。そしてついに1位です。
ノルウェー人の反応はというと、否定的な人が多数。物価は高いしサービスは悪い。データの取り方がおかしいと言うのです。
実は私も同じ意見。この国が世界1住みやすい国だとは到底思えません。ただ世界1自由な国だとは思います。仕事もしやすいし。
だからまあ素直に受け止めておきましょう。

1ヶ月ほどしてバカンスから帰ってきたら、また寄らせていただきます。それまで続けていてください。(笑)
それでは、また。
Har det godt




386. 条件反射 りさねんねん [URL]  2001/07/06 (金) 01:47
今はバーゲンシーズンですが、ついつい赤・紺・白のカラーリングのものに目がいってしまいます(笑)この組み合わせを着こなすのはなかなか難しいですが・・・。

>ノルウェーのDF
私はローゼンボリのエリク・ホフトゥンをお勧めします!!
彼は国外でプレーした経験がないようですが、周囲の信頼も厚い頼れるセンターバックです。

ダン・エッゲンは空中戦は強いのですが、1対1では結構抜かれてますね。
元々デンマークで大学生をしている時に、ブロンビーに誘われたという経歴からいっても、彼はは何となくノルウェー人というより、デンマーク人のような気がしてならないんですけど・・・(笑)

> ノルウェーの選手も引退したら、
> スポーツ記者や俳優に転身したりするんですか?

私が知っているサッカー選手はコーチや監督、マネージャーなどのスタッフになる人が多いです。
ミュッゲンはパブの親父でもOKですけど・・・?(笑)

今CSで盛りあがらないベラルーシ戦を見てます。
でもホームゲームなのに副音声がスタジアムの音だけで、ノルウェー語の実況がないのが残念・・・。

>frosk様
私の好きなプレイヤーは一応現在の代表キャプテン、ヘニング・ベルクです。でも絶対に顔でもプレーでも選んでいません!!(爆)



385. Re: ありがとうございます Yoko [URL]  2001/07/06 (金) 01:44
★Kuさま

> 僕は、牛飼いにないたいと思っていて、2年前にノルウェー
> に行き、1年間酪農家に住み込みで働かせてもらっていました。

それは貴重な体験ですね!
ノルウェーの酪農のこと、いろいろお聞きしたいです。
でも正直なところ、ノルウェーの豚肉はとっても美味しいと思ったのですが、牛肉は絶対和牛に勝るものなし!って感じでした。ノルウェーの牛は、乳牛ばかりなのでしょうか? 牛乳は美味しいですよね〜
あ、もしかして酪農というのは、牛乳とチーズとバターの世界で、お肉の話は別??ごめんなさい、無知なもので・・・
日本との違いとか、私のような初心者にもわかるように教えていただけると嬉しいです。

> 場所はStavanger郊外にあるNaerboe(ノルウェー語で書くと
> 文字化けするのでスペルが違いますが)というところです。

後で、地図を眺めてみますね!
Stabangerには行ったことが、あります。石油の町のイメージがありますね。
そこから足を伸ばしたLysefjordにあるPrekestolenには、2回も登りました!地上600メートルの岩から、フィヨルドを見下ろす恐怖がたまらなくて・・・・

> 今では、すっかりNorway freakです。
今後のご参加を待ってます!!



384. Re: すみません、ヘンな記事を Yoko [URL]  2001/07/06 (金) 01:28
> ノルウェーの新聞にその大会で優勝した日本人のことが
> 記事になっていたのですが、彼のことを"poelseprins"
> (=ソーセージ王子)と形容しているので笑っちゃいました。

ノルウェー語の、くっつき言葉には結構泣かされました。
辞書を引こうにもどこで切ったらよいのかわからなくて・・・

でもどうしてpoelsekongじゃないのでしょう。
日本だったら「大食い王」って言うじゃない??
女性だったら、poelseprinsesse(ソーセージ王女)になるのかしら?

前に職業の名前を習ったときに、poelsemaker という単語が出てきて「何だそりゃ??」と悩んだことを思い出しました。(ソーセージ職人??)



383. Re: 眼帯とれました。 Yoko [URL]  2001/07/06 (金) 01:12
★kyebiさま

ご復帰?おめでとうございます!

> http://www.norway-japan.com/

このサイト、面白いですねえ。
今まで、ノルウェーについてばかり調べていたので、ノルウェー人から見た日本のサイトのことなんて、検索すらしたことなかったです。
でも、そーいえば、ノルウェー人って結構日本を誤解して覚えていたりしてました!

BBSでも設置していたら、是非とも偵察隊としてご任命したいところですが・・・・

古い情報も載ってますね。
日本の総理大臣が2代も前の方になっているし・・・
frosk先生ご指摘のひらがなには、日本人も習わない昔の表記が・・

今、思い出したのですが、ノルウェー滞在中に一度、地元の団体が主催していた「海外の言葉展」のようなものを見に行ったのですが(ノルウェー語学校で行かされた)、中国語はたくさん展示してあるのに、日本語は皆無に等しかったです。ただ、壁じゅうに各国の言葉が貼り付けてあるだけだったんですけどね。唯一、見つけた日本語らしき表記は、めちゃくちゃ間違っていました!いったい誰が書いたものだったのかしら??もしかして日本ファンのノルウェー人??

そのうち夢ネットにも、ノルウェー語ページを作って、正しい日本のご紹介をしなくちゃならないかしら??





382. すみません、ヘンな記事を frosk  2001/07/06 (金) 00:49
見つけたので、もう一つ書きこみします。
日本で人気の大食い選手権。ニューヨークのホッドドック
早食い大会に出場する日本人いますよね。

ノルウェーの新聞にその大会で優勝した日本人のことが
記事になっていたのですが、彼のことを"poelseprins"
(=ソーセージ王子)と形容しているので笑っちゃいました。
確かにノルウェー語って言葉と言葉をくっつけてどんどん
新しい言葉を作っていますけど、この造語はなに?
あと優勝者の名前がKabayashiになってますが、これは小林さん
でしょうね。

http://rigg.aftenposten.no/nyheter/uriks/d220294.htm



381. ちょっとした宣伝 frosk  2001/07/06 (金) 00:41
をさせてください♪
外務省の外郭団体「外交協会」が発行している「the
Communicator」という月刊PR誌にあるコーナー「ことば
の世界」にノルウェー語について寄稿しました(7月号)。
あと2回原稿が載る予定です。

このPR誌は、外務省全職員、海外の日本大使館、官公庁、全国
地方自治体、国際交流団体などに配布されるそうです。
もし目にする機会があれば、ご一読願います。
(あまり目にする機会なさそうでしょうか..?)



380. Re: ありがとうございます frosk  2001/07/06 (金) 00:31
★ku様

やはりHNと牛に関連があったみたいで嬉しいです。
全然、外れだったら悲しかったので。

酪農住みこみ生活とは、なかなか経験できない貴重な
経験ですね。
フォルケでは何を専攻されていたんですか?
それにしてもStavanger地方とTrondheimでは、方言が両方
きつそうですね。Kuさんは、今、どっちの方言を使っている
のでしょうか?
また貴重な経験談をお聞かせ下さいませ。




379. Re: 眼帯とれました。 frosk  2001/07/06 (金) 00:27
★kyebi様

良かったですね〜。脱眼帯!
kyebiさんのつぶらな瞳が復活しつつあるのでしょうか?
でも相変わらず、個性的なサイトを見つける情熱だけは
変わってませんね〜。

> http://www.norway-japan.com/

サイトにあった「ひらがな」ヘンですね、直したくなりました。

> Webmasterはスタヴァンゲルの人なのかな・・・?

これはもうkyebiさんが人身御供となって、飛び込むしか
ないですね。このサイトに。

>
> ミュッゲン〜Jリーグ入り〜?!
> 皆さん、一瞬本気にして兄に電話しちゃいました(汗)

しないで!

> 顔は私もキリスト様っぽいと(Jesusって違いました?!)
> どうやったらミュッゲンを日本へ呼べるのでしょうか。

そうですね。タバコとお酒が安いことを強力にアピールして、
あとビールの自動販売機という「夢のような」ものが、道端に
たくさんあることをアピールして...

> ノルウェーの選手も引退したら、
> スポーツ記者や俳優に転身したりするんですか?

これは、katsuさんの管轄ですね。乞レス。

それでは目をくれぐれも大事にして下さいね。



378. Re: ディフェンダー輸入 katsuxx  2001/07/06 (金) 00:25
> ゆうゆ様
ご無沙汰しております。

> ノルウェー人のディフェンダー、ほしいですね。
> ダンエッゲンなんかいいですね。
さすが、よくご存知ですね。僕もノルウェーのDFと書いては見たもののマンチェスターUのロニーヨンセンくらいしか思い出さなかったけど。いましたね長身で、さらに爆発頭だから、相手FWが感じる体感は2mくらいになるのでは。

そう言えば、昔女子リーグがさかんな頃、日光証券やプリマハムあたりにノルウェー人助っ人がいましたよね。僕がノルウェーでサッカーネタを出したとき、Jリーグの存在は知らなかったけど、女子のプロリーグは強いよねと訳のわからんことを聴かれたことがあります。

ところで、女子のヨーロッパ選手権で、ノルウェーは準決勝で優勝候補のドイツに負けてしまいましたね。でも、男子よりはましかな。



377. Re^2: a-haファンの皆さんへ frosk  2001/07/06 (金) 00:20
★moon様

ご無沙汰しておりま〜す。せっかく情報を流しても、
誰からも反応がなかったら寂しいと思っていたところ...
早速のレスありがとうございます!

> いったい出演料っていくらくらいなのでしょうね。
> それに、モートンが出るって言っても他のメンバーの予定もあるのに、ははは。

確かに。そうですよね。3人のパワーバランスって均衡なんで
しょうか?それとも、昔のワム(古い)のように極端に
不均衡なんでしょうか?
「平等」を何よりも重んじるノルウェー人だから、平等と
思いたいですけどね。



376. ありがとうございます Ku  2001/07/05 (木) 14:47
レスありがとうございます。北海道東海大学には、残念
ながら今年は来ていないと聞いています。広尾町ですか…
試してみます。ちょっと遠いですが。
僕は、牛飼いにないたいと思っていて、2年前にノルウェー
に行き、1年間酪農家に住み込みで働かせてもらっていました。
場所はStavanger郊外にあるNaerboe(ノルウェー語で書くと
文字化けするのでスペルが違いますが)というところです。
去年の秋からは、Trondheim郊外にあるRoeddeFolkehoegskole
に行ってました。今は、江別にある某大学に復学しています。
今では、すっかりNorway freakです。

Kuというやつは、こんなやつです。ではまた…



374. 眼帯とれました。 kyebi  2001/07/05 (木) 10:59
脅威の回復力(うそ)
眼帯とれました・・・。
眼帯焼けしそうで怖かったです。
寂しくて遊びにきてしまいました・・・。

http://www.norway-japan.com/

ノルウェーの日本ファン(オタク???)なHPでしょうか。
俳句や盆栽、YAMAHAバイクなどのビンテージ(?)もの、
秋田犬サイトもリンクにあって、
(しかもノルウェー語で)
いろんな意味でとても興味深いサイトです。
(日本のレストラン紹介に問題あり?!)
ここずっと気になって覗いてましたが、
マニアな雰囲気がにじみ出ています。
Webmasterはスタヴァンゲルの人なのかな・・・?

ミュッゲン〜Jリーグ入り〜?!
皆さん、一瞬本気にして兄に電話しちゃいました(汗)
兄はサッカーファンなのです。
顔は私もキリスト様っぽいと(Jesusって違いました?!)
どうやったらミュッゲンを日本へ呼べるのでしょうか。
引退だなんてまだ早い?!
ノルウェーの選手も引退したら、
スポーツ記者や俳優に転身したりするんですか?

a-haの記事見ました〜。
Zwart氏と話してる写真の記事ですよね。
私もハルケット氏が出たいって言ってるとしか思えません(苦笑)
Zwart氏は先日故郷に錦を飾ったようですが、
私はあまりこの監督さんを知りません・・・。
ノルウェー人で最初にハリウッド入りしたサクセス男・・・?
ん〜?

Miaさん目がよくなったらHP遊びに行きますね〜!
う、限界。
またいずれ来ます・・・。



373. Re: a-haファンの皆さんへ moon  2001/07/05 (木) 07:30
>frosk様

ああ〜物陰に潜んでいたら、誘い出されてしまいました…a-ha情報に。
ありがとうございます。(笑)
いったい出演料っていくらくらいなのでしょうね。
それに、モートンが出るって言っても他のメンバーの予定もあるのに、ははは。
決定権は誰が持ってるのか。



372. Re: ディフェンダー輸入 frosk  2001/07/05 (木) 01:38
★ゆうゆ様

ご無沙汰しております!相変わらず、サッカーの知識が豊富
ですね。
Dan Eggenは、たしかりさねんねんさんのHPで「ヘタレDF」と
形容されていましたね。彼は、スポーツ選手に珍しく読書家
でルックス同様ユニークな人柄がしのばれます。
でも、ノルウェーの選手って日本の暑さに耐えられるのでしょ
うか?みんなすぐ帰っちゃいそう...





371. Re: はじめまして frosk  2001/07/05 (木) 01:35

★ku様

初めまして!kuというと何となく牛を想像してしまいましたが、
ku様は牛好きなのでしょうか?私はカエル好きなのでfroskに
しました♪

北海道東海大学には、毎年コンスタントにノルウェー人が
留学しているようですよ。
ただ場所が札幌近郊かどうかわかりませんけど、調べてみる
価値はあると思います。

北海道出身の生徒さん、多いですね。
みなさんノルウェーと北海道は似ていると感じているようですが。
あ、あと北海道広尾町というところが確かノルウェーと
姉妹都市かなんかですよね。大使館のHPに出ています。

これからも末永くよろしくお願いします!




370. Re: HOME SICK frosk  2001/07/05 (木) 01:29
★katsu様

お仕事中のお越しありがとうございます!

> ノルウェーホームシックはかなり長引きますよ。僕は帰国してまもなく1年が過ぎますが、いまだにノルウェーに帰りた〜いと願っています。これは、永住しないかぎり治らないんじゃないかと思っています。

もしkatsuさんが永住されたら、スポーツコーナー&リレーエッセイ
の両方を執筆してもらえますね。これは実現にむけてがんばり
ましょう!

>プレー的には、中盤の底で動き回って、シュートも打てる、さらにノルウェー人には珍しく、運動量が豊富。一言でいうと、全盛期のベルディー北澤に似ているような気がします。(髪型も体型も似ている。)現在Jリーグはタレントが豊富で、FW、MFも逸材そろいです。ただ大型のDFをノルウェーあたりから補強するのは面白いかもね?

確かにミュッゲンは、他のでくのぼープレイヤーの足元を
ちょこちょこ動き回って「仕事してる!」って感じですよね。
北澤ですか〜?確かに髪型は似ているかもしれないけど、
お顔はJesusに似ておりますね(って会ったことないけど)。



369. Re: お久しぶりです。 Yoko [URL]  2001/07/05 (木) 00:53
★えりめさま

> 今日3度目の挑戦にして、あの話題の(もうとっくに古の昔話になっていますが)スカンジフードにたどり着きました。

やっぱり迷いますよねっねっ!
よかったー。でも私は迷ったけど一度目でたどりつきましたよ。
(こんなの自慢してどーする)

> 先週はたどり着けなかったので、替わりに明治屋に行ったらそれでも茶色のゴートチーズがあったので買いましたが、ちょっとソルティーなので、
明治屋?ってどこのお店かしら?(無知でごめんなさい)
そこにもゴートチーズがあるんですね。
スカンジフードにあるものと種類は一緒ですか?

どうやって食べたらいいのかわからないままブロックでまだ冷蔵庫にはいっています。 どなたかお奨めの食べ方ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

実は我が家の冷蔵庫にも賞味期限がとっくに過ぎた茶色のチーズが・・・あれって、普通のチーズより日持ちすると思いません?
そうは言っても、私もノルウェーワッフルを焼くときと、後はクラッカーに載せるくらいでしか食べないので、減らないんですよ〜
ノルウェーの家庭なら、毎日毎日家族みんなで食べるからすぐになくなるんでしょうけどネ。
他の食べ方ってホントに私も知りたい!
チーズケーキにしてみるとか、ダメかしらやっぱり。



368. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2001/07/05 (木) 00:31
★Kuさま

Velkommen !
管理人のYokoと申します。

> ノルウェーで検索してたどり着きました。
わざわざ探してお越しくださったなんて光栄です。

> 5月までノルウェーにちょこっと行ってました。
そうなんですか。
この掲示板には、管理人もびっくりするようなノルウェー通(オタク??)がたくさん参加して下さっているんですよ。Kuさんも是非、一員になってくださいね。

ところで、ノルウェーのどちらにどれくらいいらしたのですか?
私も昨年までノルウェー第8の都市(?)Drammenに滞在しておりました。ノルウェー語はカタコトしか覚えられませんでしたけど・・・

> 今、札幌近郊でノルウェー語がしゃべれる場所を
> 探しています。どなたかご存知ありませんか?
> ノルウェー語を勉強したいです。

札幌にお住まいなんですね。
ちょっぴり羨ましい。ノルウェーに気候が似ているんじゃありませんか?少なくとも東京よりは・・・・今日は死ぬほど暑かった!!
35度を超えていたらしいです。とにかく蒸し暑いのが嫌で嫌で、ますますノルウェーホームシックにかかるわけです。梅雨のない北海道、羨ましい・・・・
あ、でも札幌のノルウェー語学校は聞いたことがないです。本当にノルウェー語を習おうなんて、もの好きは日本には少ないですから!
どなたかご存知ないかしら?

前にもこの掲示板に書いたのですが、ノルウェーのラジオを聞くことが出来ますよ。
http://www.radionytt.no/Radiostasjoner.htm

ではでは、またのお越しをお待ちしております♪




367. ディフェンダー輸入 ゆうゆ  2001/07/04 (水) 22:09
Katsu様

ノルウェー人のディフェンダー、ほしいですね。
ダンエッゲンなんかいいですね。
そうそう、ミュッゲンの1860ミュンヘンの試合、
前の会社の後輩(ブンデスリーガおたく)
に無理やり録画させて見ました。
常に攻撃の起点になり運動量が豊富で、
テレビに出やすいプレーヤーですね。
ノルウェーに渡ったデンマーク人
ブリアンスティーンにも通じるものがあります。
でも、1860ってぱっとしないチームですよね。









366. はじめまして Ku  2001/07/04 (水) 19:54
ノルウェーで検索してたどり着きました。
5月までノルウェーにちょこっと行ってました。
今、札幌近郊でノルウェー語がしゃべれる場所を
探しています。どなたかご存知ありませんか?
ノルウェー語を勉強したいです。また来ます。
Ha det !




365. HOME SICK katsu  2001/07/04 (水) 13:03
>きょうこさま、
ノルウェーへの1年間の留学お疲れ様でした。
きっと沢山のいい思い出が得られたのでしょうね。
きょうこさんの事は、実は1年前からお話を伺っており、掲示板に登場してノルウェー語でメッセージを書いている様子を拝見して、かなりの成長にびっくりしております。
やっぱり、若い人は吸収がいいのかな?僕も2年間ノルウェーに住んでいて、14ヶ月はノルウェー語を習っていたのにさっぱりでした。今はもうほとんど忘れてしまってます。(年のせいにしたらあかんな。努力がたらん、僕の場合は)
ノルウェーホームシックはかなり長引きますよ。僕は帰国してまもなく1年が過ぎますが、いまだにノルウェーに帰りた〜いと願っています。これは、永住しないかぎり治らないんじゃないかと思っています。

>froskさま、
ミュッゲンがJリーグでプレーするなんて夢見たいですね?プレー的には、中盤の底で動き回って、シュートも打てる、さらにノルウェー人には珍しく、運動量が豊富。一言でいうと、全盛期のベルディー北澤に似ているような気がします。(髪型も体型も似ている。)現在Jリーグはタレントが豊富で、FW、MFも逸材そろいです。ただ大型のDFをノルウェーあたりから補強するのは面白いかもね?広島あたりがLynのヘッドコーチバクスターに頼んでみたら可能性が膨らむのに。やばい仕事に戻らねば..



364. a-haファンの皆さんへ frosk  2001/07/04 (水) 12:51
ノルウェーの天気予報をチェックしていたら、a-ha関連の
ニュースが目に入りましたので、ご注進いたしま〜す。
モートンさんが、南ノルウェーで毎年夏に行われるロック・
フェスティバル(Quart)に、来年出てあげてもいいよ、と発言
したものです。モートンさんによるとやっぱりa-haの出演料は
高いので、フェスティバル側との折り合いが難しいみたいなこと
言ってますけど、いくらくらいなのかしら?
小さな写真もついてますので、どうぞ!

http://rigg.aftenposten.no/kul_und/kultur/d220003.htm



363. Re^2: 夏のバカンス  frosk  2001/07/04 (水) 01:30
★くろりん様

> 夏休みを一日も取らないかどうかは分かりませんが、メールの文面からいくと、かなり忙しそうです。
> 北欧の航空会社は、夏が稼ぎどきなのかしら??避暑に訪れる人が多くて・・・。今度聞いてみよう。

そうでしょうね。航空運賃は夏と冬では全然違いますよね。
まさに夏にがっぽり作戦でしょう。

> 冬休みは行き先は決まってないけど、旅行を予定しているそうです。彼女は旅行が趣味(実益も兼ねて)とのこと。世界各国巡ってるようです。いつか日本にも来てくれたらいいんですけどね〜。

お友達が日本便に載ったら「オチャー?」って日本語で言わされる
のでしょうか?気になります。



362. Re: お久しぶりです。 frosk  2001/07/04 (水) 01:27
★えりめ様

こちらではご無沙汰してますね。ようこそ!

> チーズ3種類と、ビール(ミュッゲンファンは必須)、ペースト各種を買い込見ました。 先週はたどり着けなかったので、替わりに明治屋に行ったらそれでも茶色のゴートチーズがあったので買いましたが、ちょっとソルティーなので、どうやって食べたらいいのかわからないままブロックでまだ冷蔵庫にはいっています。 

ビールはどの銘柄を買ったんですか? やっぱりえりめさんは
コーラ好きのミュッゲンに習って毎日コーラ&ビール?
やぎのチーズは、パンやクラッカーの上に乗っけて食べるもよし、
さらにその上にジャムを乗っけてもよし、なんでもどうぞ!

> 後は、なぜかドイツの黒パンがあったので、ミュッゲンを思いつつ買ってしまいました。 

う〜ん、海よりもフィヨルドよりも深い愛情を感じます。

> 出版おめでとうございます。 最初で最後なんて言わないで、がんばってください。 特にミュッゲン本の自費出版の際は、ボランティアで営業しちゃいますー。 ミュッゲンが日本でプレーしてブレイクすればそれも夢じゃなくなりますので、いろいろ作戦を練りましょう。(笑) それにしても、早くしないと引退してしまうー。

ありがとうございます。諸般の事情により発売日がやや遅れて
いますが、読んでいただけると嬉しいです。
ミュッゲン本自費出版計画...考えるとほほがゆるみます
けど、ガリ版で刷れば安くなるでしょうね。
でもどうなんでしょう、ミュッゲンとJリーグって合わない気が
しませんか?
すぐお家に帰っちゃいそうですよね。ラウドロップさんみたいに。
スポーツ博士のkatsuさんの意見も聞きたいです。



361. Re: Hei hei... frosk  2001/07/04 (水) 01:20
Hei! Kyoko-san!

Det er fint at du skriver godt norsk!
Hvor lenge har du vaert i Norge, og hvor?
Du kan skrive her hva som helst!

froskセンセイは今ノルウェー語教室開いてるんですか?じゃいきたいなぁ。立川だったら近いし!

残念ですけど、立川のコースは6月で終了しました。
私事ですけど、秋から福岡の方に行ってしまいます。東京で
教えるのはとても楽しかったので残念です。うう

> もうノルウェーシック。どうしようねぇぇぇ。って感じですよ。そのうちましになるもの?せっかくのノルウェー語どうやってわすれないようにしたらいいんでしょうか。センセイは、もう会話バッチリですか? 忘れない秘訣とかあったら教えて下さい。

わたしもきょうこさんのお気持ちはとても理解できます。
多分、留学して戻ってきた人のほとんどが同じ「症状」に
なってしまいますよね。
せっかく上達したノルウェー語を忘れてしまう!と焦る気持ち
になってしまいますよね。
ノルウェー語を習ってみたり、向こうの友達にメールや手紙を
書いたり、ネットで新聞を読んだり、いろいろな方法で
がんばってみてはいかがでしょうか?Lykke til videre!!





360. Re^3: 聞いて下さいよぉ! frosk  2001/07/04 (水) 01:11
> うわぁぁ。(混乱。)えっと「Neitakk! Jeg
> er ikke sulten」さっき冷え冷えのヨーグルト
> を食べましたから。(笑)

Hei! Hva vil du ha aa drikke? (爆)
ふふふ。これからも復習は続きます。

> そうですかぁ?Miaも生きて帰ってこれるよう頑張
> ります。そうそ。全然、関係無いですが、「奴」と
> 喧嘩しました。(`^´)しかも、理由が「ノルウェ
> ー語」の存続について。(笑)習うなら一緒に行き
> たいのに、論文とかで時間が無いと言うのです。・・・

あんなに素晴らしいベストカップルが喧嘩なんか
するんですか?でもやっぱり絵が浮かぶような...
じゃ、こうしましょう。「奴」さんにノルウェー語のテスト
をやって満点だったらやめてもよし、一つでも間違えたら
またコースへ通う。どうでしょうか?
早くいつものお二人に戻ってくださいね♪

Ha det bra!



359. Re: 夏のバカンス  くろりん [URL]  2001/07/04 (水) 00:19
Yokoさま、Froskさま、レスありがとうございます。

彼女はSASのスチュワーデスだそうです。
夏休みを一日も取らないかどうかは分かりませんが、メールの文面からいくと、かなり忙しそうです。
北欧の航空会社は、夏が稼ぎどきなのかしら??避暑に訪れる人が多くて・・・。今度聞いてみよう。
冬休みは行き先は決まってないけど、旅行を予定しているそうです。彼女は旅行が趣味(実益も兼ねて)とのこと。世界各国巡ってるようです。いつか日本にも来てくれたらいいんですけどね〜。



358. お久しぶりです。 えりめ  2001/07/03 (火) 22:37
Yoko様・Frosk様 そして皆様

今日3度目の挑戦にして、あの話題の(もうとっくに古の昔話になっていますが)スカンジフードにたどり着きました。

チーズ3種類と、ビール(ミュッゲンファンは必須)、ペースト各種を買い込見ました。 先週はたどり着けなかったので、替わりに明治屋に行ったらそれでも茶色のゴートチーズがあったので買いましたが、ちょっとソルティーなので、どうやって食べたらいいのかわからないままブロックでまだ冷蔵庫にはいっています。 どなたかお奨めの食べ方ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

後は、なぜかドイツの黒パンがあったので、ミュッゲンを思いつつ買ってしまいました。 

<frosk様
出版おめでとうございます。 最初で最後なんて言わないで、がんばってください。 特にミュッゲン本の自費出版の際は、ボランティアで営業しちゃいますー。 ミュッゲンが日本でプレーしてブレイクすればそれも夢じゃなくなりますので、いろいろ作戦を練りましょう。(笑) それにしても、早くしないと引退してしまうー。

<A-ha
ちなみに大昔ロンドンで青春していた頃の私のテーマミュージックは友人からもらったAーhaの1st&2nd でした。 今でも聴くと胸がキューンとしますが、ノルウェーのバンドだと知ったのは実はつい最近の事でした。 やっぱり縁があったのかしら。 (あーあ 私も年がバレバレ?)

<Keybi様
早く戻ってきてください。まだまだミュッゲンについて伝授したいことがたくさんあります。 (笑)


 




357. Re: 写真募集 RieTono  2001/07/03 (火) 12:20
 ☆Yokoさま

写真は両方ありますが、普通の方はオーロラ写真もあります。
9月から初級コースを申し込む予定なので、ビネバルには
行くと思いますよ。
とりあえず、デジカメ画像だけでも送りますね。
といっても、家に帰らないとファイルがないんですが・・・



356. Hei hei... きょうこ  2001/07/03 (火) 11:29
frosk センセイもノルウェーに留学してたんですか。奨学金生で!それ、是非私も使ってまたノルウェーへいこうかな、いやいきます!!オスロ大学ならホストシスターも通う事だし…でも何年後になるやら。froskセンセイは今ノルウェー語教室開いてるんですか?じゃいきたいなぁ。立川だったら近いし!
Skal jeg skrive paa norsk..? Hvis det er greit...
Jeg sitter foran datamaskin og soeker og proever aa finne noe om Norge. Ellers har jeg ingenting aa gjoere enn aa tenke mye paa norge og savne alle jeg har truffet der oppe.
Alt fra Norge synes greiere enn i Japan. Klimaet er saa deilig og masse folk som jeg er saa glad i!!
もうノルウェーシック。どうしようねぇぇぇ。って感じですよ。そのうちましになるもの?せっかくのノルウェー語どうやってわすれないようにしたらいいんでしょうか。センセイは、もう会話バッチリですか? 忘れない秘訣とかあったら教えて下さい。

Hilsener Kyoko



355. Re^2: 聞いて下さいよぉ! Mia [URL]  2001/07/03 (火) 10:19
frosk

> Hei! Er du sulten??(爆)
うわぁぁ。(混乱。)えっと「Neitakk! Jeg
er ikke sulten」さっき冷え冷えのヨーグルト
を食べましたから。(笑)

> 昨日は、楽しいひとときをありがとうござい
> ました♪Miaさんの中国語、全然わかんなかっ
> たけど感動。じーん。
こちらこそです。先生たちのネイティブ「ノルウ
ェー語」と、kyebiさんの英語に圧倒されまくっ
てました。みんなかっこ良すぎです。(ちなみに
、Yumiさんもむっちゃ英語は上手です。)
┐(´ー`)┌フッ。

> なんとMiaさんらしいエピソード。絵が浮かびま
> す。その意気でノルウェー生活も乗り切れるでし
> ょう!
そうですかぁ?Miaも生きて帰ってこれるよう頑張
ります。そうそ。全然、関係無いですが、「奴」と
喧嘩しました。(`^´)しかも、理由が「ノルウェ
ー語」の存続について。(笑)習うなら一緒に行き
たいのに、論文とかで時間が無いと言うのです。・・・
なのに、テレビ見たり、ビデオ見たりしているので
「かっち〜ん」。そんな時間があるなら論文を書け!
って感じですよね?思わず怒りが爆発してしまいま
した。また9月に2人で行ければ良いですけど。相
方がいないとMiaも辛いところがあったりするし・・・。

> 我、今天写到zhe里。大家、再見!
んじゃ、今日はこの辺で。みんな、またね。の意味
です。zheは日本漢字には無い字なんですよね。

> 再見!(発音はまったくわかりませんけど)
日本語で言うなら「ざいぢぇん」ってとこでしょうか
?ではでは。仲直りしたらまた来ます。(笑)

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)< From:Mia
 UU ̄ ̄ U U   \________



353. Re^2: 管理人様。 Mia [URL]  2001/07/03 (火) 09:58
Yoko

> こちらこそ、初めまして。と言っても、frosk先生の
> 生徒さんと聞くとはじめての気がしないのですが・・・
> すっかり染められていませんか??
そうですね。だいぶ染まってしまったかもしれないです。
でも、思っていたよりも随分、ユニークな先生だなぁ。
なんて思いました。勉強だけでなく、ノルウェーでの体
験談や教科書に無い言い回しなんかも教われて良かった
です。(これで「ノルウェー通」だと思われればノルウ
ェーでもきっと・・・快適に暮らせるはずです。(笑))

> 目標をもって学んでいると、ノルウェー語の上達も早
> いんでしょうね。
・・・それが、先生には大変申し訳無いのですが、全然覚え
が悪くて。クラスで、下から1位2位を競うお馬鹿な生
徒でしたよ。(笑)(ё_ё)

> Miaさんは実は結構、ネット慣れしている方とお見受けし
> ました。恥ずかしながら、私はhtmlのわかっていない管
> 理人です。
Miaも全然です。仕事で使うので死にものぐるいになってる
ってところでしょうか?お聞きしたところ、Yokoさんはビル
ダーをお使いになってるんだとか。Miaもあれが1番使いや
すいのでちょこちょこ使ってますよ。でも、まだまだ修行中
であります。向こうに行ったら時間があるのでFlashなんか
も勉強しようって思っている所です。imgタグは無効なので
すね。(T-T)

> 今後も、どんどん参加してくださいね。よろしくお願いし
> ます!!
こちらこそです。ではでは、そろそろ仕事しなくては。(笑)

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)< From:Mia
 UU ̄ ̄ U U   \________



350. Re: 安静って・・・。 frosk  2001/07/03 (火) 00:31
★kyebi様

みんなのアイドル(!?)kyebiさんの一時引退宣言は、
「夢ネット今年の10大ニュース」に間違いなくランクインで
すね!
「かえってこいよ〜かえってこいよ〜かえってこ〜いよ〜」
(元ネタわかる?これで歳がバレル...)




349. Re: 昨日はどうも。 frosk  2001/07/03 (火) 00:29
★Mia様

Hei! Er du sulten??(爆)
昨日は、楽しいひとときをありがとうございました♪
Miaさんの中国語、全然わかんなかったけど感動。じーん。

> 帰りに露天商の親父が美味しそうな桃を7つで500円で
> 売っていたので「そりゃ!買うっきゃない。」と思い
> 硬いか軟らかいか触っていたら「桃」がつぶれて親父
> にむっちゃ怒られました。(T-T)

なんとMiaさんらしいエピソード。絵が浮かびます。
その意気でノルウェー生活も乗り切れるでしょう!

> 先生もRieTonoさんも9月の出版記念パーティーでまた
> お会い出来る事を楽しみにしています。それでは・・・。
> 我、今天写到zhe里。大家、再見!

再見!(発音はまったくわかりませんけど)
Vi ses!!



348. Re: 夏のバカンス frosk  2001/07/03 (火) 00:25
★くろりん様

ごぶさたしております!またお越し頂き嬉しいです。
夏休みを取らないノルウェー人もいるんですね。
よく工事現場で働く人の中には、夏に働くと余計にお金がもら
えるので働くことを選ぶ人がいると聞いたことがありますが、
スチュアーデスは、また別でしょうね。
冬に休みまくるというのも、神秘を感じます。どこか南にでも
行ってしまうのかしら?



347. Re: はじめまして! frosk  2001/07/03 (火) 00:21
★きょうこ様

帰国しばらくは「逆ホームシック」状態が続きますよね。
私も何回か経験ずみです。ノルウェー語使いた〜い!と
うずうずしていたら、どうぞノルウェー語でカキコしても
OKですよ!

この暑さと人ごみにまた慣れるのは時間がかかると思いますが、
これからも遊びに来てくださいね。
どちらに留学していたのでしょうか?



346. Takk for sist! frosk  2001/07/03 (火) 00:18
★Rie Tono様

昨日は、楽しいひとときありがとうございました!
私たちってカタコトノルウェー語を操るヘンなグループ
としてお店の人からインプットされているかもしれません
ね。Bカードを「水戸黄門の印籠」よろしく振りかざし...

本の方はお渡しできなくてごめんなさい。しばしお待ちください
ませ。
素敵なオーロラの写真を送ってくれるのでしょうか?
楽しみで〜す♪



345. Re: 本のこと frosk  2001/07/03 (火) 00:14
★Zappa様

とても嬉しい励ましありがとうございます!
諸般の事情により発売がやや遅れていますが、しばし
お待ち下さいませ。
ところで、ZappaというHNは、フランク・ザッパから
来ているのでしょうか?フランク・ザッパが死んだ時、
確か新聞の死亡記事に出ていたような気がします。
ああいう所に載れる基準って面白いんですね。


> たのしく閲覧させてもらっています。
> 当方、留学の予定はありませんが、
> 留学本を読むのは楽しみです。
> 私も購入しようと思います。
> 「最初で最後」なんて言わずに、
> これからもどんどん書いてください!



344. Re: 安静って・・・。 Yoko [URL]  2001/07/02 (月) 22:48
★kyebiさま

> 安静と言われても、
> 安静にしていられない時はどうしたらよいのでしょうね?
> どうやら眼精疲労になってしまいました。

あらあら、大丈夫ですか?
それはキーボードに向かっている場合ではありませんね。
じっくり休養なさってください。

> しばしのお別れ、さよ〜なら〜(白いハンカチふりふり)

それはそれでなんだか寂しい・・・
すぐに戻ってきてくださいね。
明日でもいいですよ(笑)




343. Re: 夏のバカンス Yoko [URL]  2001/07/02 (月) 22:47
★くろりんさま

> ノルウェーで知り合ったノルウェーの女の子とメール交換をしているのですが、先日もらった手紙に「今年の夏は休みを取ってません」とありました。

それはめずらしいですね。
1日も取らないのかしら?

> ちなみに彼女は、スチュワーデスです。

SASのスチュワーデスさんですか?
それとも国内線?
ノルウェーのスチュワーデスさんって、労働条件はいいのかしら??
だけど、冬にお休みをつぎ込むとしたら、1ヶ月も休むつもりなんでしょうかねえ。まさか、有給休暇を余らせるわけでは・・・・

素敵なお友達がいて楽しそう。
また、いろいろ報告してください。





340. Re: 昨日はどうも。 Yoko [URL]  2001/07/02 (月) 22:33
★Miaさま

> こんにちは。初めまして。昨日までfrosk先生の元で
> ノルウェー語を勉強していた者でMiaと申します。

こちらこそ、初めまして。
と言っても、frosk先生の生徒さんと聞くとはじめての気がしないのですが・・・・すっかり染められていませんか??
目標をもって学んでいると、ノルウェー語の上達も早いんでしょうね。
私なんて、目標がないので、忘れていく一方です。(要は、本人のやる気の問題かも・・・)でもノルウェーは忘れたくない・・・・

Miaさんは実は結構、ネット慣れしている方とお見受けしました。
恥ずかしながら、私はhtmlのわかっていない管理人です。

今後も、どんどん参加してくださいね。
よろしくお願いします!!



339. Re: はじめまして! Yoko@管理人 [URL]  2001/07/02 (月) 22:24
★きょうこさま

Velkommen!!

> ほんの数日前ノルウェーから戻ってきたばかりで、ノルウェーホームシックなわたし。・・・

もどりたてほやほやですねえ。
それはさぞかし毎日ノルウェーを想って涙していることでしょう(笑)

> やっぱりどう考えても私にはノルウェーの生活があってる気がする!! 

どんなところがあってるのかしら?
よかったら詳しく教えてくださいね!!

> ここは、ノルウェー好きの人があつまってるんですか? じゃ、わたしも仲間に入りたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪



338. 写真募集 Yoko@管理人 [URL]  2001/07/02 (月) 22:18
★RieTonoさま

>  今年トロムソに行ったときの写真が数枚あるのですが、
>  どのようにすればよろしいでしょう?

それって、普通の写真ですか?それともデジカメ?
デジカメなら、画像のデータにして(できればjpgかgif)
こちらのアドレスに送ってください。
yumenet@attglobal.net 

もし、普通の写真だとデジタル化しないとならないのですが・・・
私はスキャナーを持っているのですけど、わざわざ送って
いただくのも大変ですよね。ビネバルにももう行かないんですよね。

どうしましょう。





337. 安静って・・・。 kyebi  2001/07/02 (月) 15:43
夢ネット掲示板の皆様、
今日も暑いですね〜。
安静と言われても、
安静にしていられない時はどうしたらよいのでしょうね?
どうやら眼精疲労になってしまいました。
それも強烈な。
会社で遊んでたのでバチが当たったか?!(苦笑)
誰かに呪われてるのか?!(爆)
眼帯して左眼で見て書き込みしております。
掲示板への書き込みは今日で最後になるでしょう(?!)

昨日はfrosk先生の最後の授業でございました。
ご一緒くださった方々、
Tusen takkでございました。
9月のビネバルでの初級クラスまで養生します〜。
しばしのお別れ、さよ〜なら〜(白いハンカチふりふり)



336. 昨日はどうも。 Mia [URL]  2001/07/02 (月) 13:57
Yoko
こんにちは。初めまして。昨日までfrosk先生の元で
ノルウェー語を勉強していた者でMiaと申します。ノ
ルウェーには来年の4月から行く事に急遽なってしま
ったのですが、何も知らない事ばかりで・・・。色々教
えて下さいね。宜しくお願いします。<(_ _)>

frosk
こんにちわ。昨日は本当に楽しい時間を過ごせました。
しかし、「ノルウェー語」と「英語」が飛び交って私
にはちんぷんかんぷんでした。,(@_@;)でも良い刺激
になったので頑張る気になって来ました。

RieTono
こんにちは。昨日は銀座から無事、帰れました?私は
帰りに露天商の親父が美味しそうな桃を7つで500円で
売っていたので「そりゃ!買うっきゃない。」と思い
硬いか軟らかいか触っていたら「桃」がつぶれて親父
にむっちゃ怒られました。(T-T)

先生もRieTonoさんも9月の出版記念パーティーでまた
お会い出来る事を楽しみにしています。それでは・・・。
我、今天写到zhe里。大家、再見!

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)< From:Mia
 UU ̄ ̄ U U   \__________



331. はじめまして! きょうこ  2001/07/02 (月) 13:29
ほんの数日前ノルウェーから戻ってきたばかりで、ノルウェーホームシックなわたし。・・・やっぱりどう考えても私にはノルウェーの生活があってる気がする!! そんなわけでまた近いうちに留学したいと思っています。ノルウェー語も完璧にしたいから。
ここは、ノルウェー好きの人があつまってるんですか? じゃ、わたしも仲間に入りたいと思います。
Hilsen Kyoko




330. frosk先生、お疲れさまでした。 RieTono  2001/07/02 (月) 12:59
☆frosk先生
 Takk for i dag!
 本の按配はいかがですか?
 楽しみにしていますので、キレずにがんばってくださいね。
 ま、ムリもないけど・・・(笑)

☆山中さん
 あんまりぼーっとしてると首絞められますよ!
 
☆Yokoさん
 今年トロムソに行ったときの写真が数枚あるのですが、
 どのようにすればよろしいでしょう?
 




329. 本のこと Zappa  2001/07/02 (月) 12:23
frosk様

たのしく閲覧させてもらっています。
当方、留学の予定はありませんが、
留学本を読むのは楽しみです。
私も購入しようと思います。
「最初で最後」なんて言わずに、
これからもどんどん書いてください!




328. 夏のバカンス くろりん [URL]  2001/07/02 (月) 00:52
お久しぶりです。
夏期休暇のお話がでていたので、ちょっとお邪魔します。

ノルウェーで知り合ったノルウェーの女の子とメール交換をしているのですが、先日もらった手紙に「今年の夏は休みを取ってません」とありました。欧米人は夏期休暇をしっかりと取る、というイメージがあったのでちょっとびっくりしました。
その代わり、冬休みを多く取るようですが。(英語力に自信がないのではっきりとは分かりませんが・・・。言い回しのようなので)
ノルウェーにもこういう人がいるんだなあ、と意外な感じでした。
ちなみに彼女は、スチュワーデスです。




327. いよいよ今日は... frosk  2001/07/01 (日) 00:49
私の生涯で最初で最後の本の発売日です!
まだ実物を見ていないので、実感はわきませんけど。
なるべく皆さんに買って頂いて、加えて近所の図書館に注文
して頂けると、嬉しいです!
経済状況が逼迫されている方は、図書館に注文して下さい。
なんて弱気過ぎるかしらん?

★Jupiter様

Aksel Sandemoseの孫娘、Iben Sandemoseの本「Ugler i
Sandemose」を読みましたか?
自分のおじーさんについて書いたものですけど、面白い
イラスト+大作家の奇人・変人ぶりを描いた変わった本です。
彼のすざましい吝嗇ぶり+エゴのかたまりぶりを読むと、
芸術家と暮らすのって大変!としみじみ。




326. ムーミン 山中です。  2001/07/01 (日) 00:16
ムーミンの話題がでていたので。
参考までに。

ヤンソン・オリジナルのムーミンはあまり可愛くないというのは
良く聞く話です。
そして、日本のアニメになったキャラクターを描いたのは、フィンランド人。

ヤンソンさんは、日本のアニメを見たとき、自分の作品と別物として
気を悪くした、という記事を読みましたが。どこがいやだったんでしょう。だれか知りませんか?

以前、たまたまムーミンの翻訳アレンジをしたことがあるのですが、
出版社の担当が、とにかくムーミンについては様々な人が版権を持って
いて、許可を取るのがたいへんだ。とぼやいてました。

しかし不思議なのは、これだけ流行っている日本で、ムーミンフリーク
はいるけれど、ヤンソン研究家がいないことです。

すこしノルウェーの話題からそれてしまいました。
この辺で。

山中典夫




325. 置き引き注意 katsu  2001/06/30 (土) 22:41
ノルウェーではまもなくsommer ferieシーズンですね。ノルウェー在中の皆さん、4週間のバカンス楽しんでください。
僕はノル在中、3週間の夏休みが取れるにも関わらず、日本人は仕事好きと言う期待に答えるために、2週間しか取りませんでした。今となっては後悔です。

これからノルウェーに旅行を計画されている方、北欧は安全な国というイメージがありますが、首都のオスロやコペンはやはり物騒です。りさねんねんさんの言うとおり、置き引きには注意した方がいいですよ。

昨年の帰国前のエピソードを一つ。日本大使館で帰国の手続きをしていると、ミドルエイジ夫婦がパスポートを再発行手続きをしていました。聞くと、朝食時、コーヒーをお代わりしに行った僅かな時間、手荷物をテーブルに置いて行ったところ、置き引きされてしまったそうです。

また、会社の先輩も、出張でコペンの空港でトランジットの途中、お金を交換している時、気付かぬ間にポシェットを盗まれたそうです。

夏の日本人は狙われています。皆さん気をつけて、旅行に行ってきて下さい。

>りさねんねんさん
ノルウェー代表の応援楽しんで来て下さい。きっと鉄壁のディフェンスと高さをいかしたパワープレーで完全復活してくれるでしょう。






324. さわやかな季節のオスロです Jupiter  2001/06/30 (土) 10:03
暖かい太陽と涼しい風のさわやかな季節のオスロです。
この間 Yokoさんに「オスロで暑いなんて言っていたら駄目」と、お叱りを受けたので表現を変えてみました。(笑)

ムーミンはノルウェーのNRKではノルウェー語で、スウェーデンのSVTではスウェーデン語とフィンランド語で放送されていました。まだ放送されているかどうかは知りませんが。
日本のアニメは良くできているので、昔から海外でよく放送されています。イタリアにいた時は、アタックナンバーワンとか巨人の星。イタリア語なので不思議な感じでした。ドイツでもアタックナンバーワンはドイツ語で。子供達が朝学校に行く前によく見ていました。ガンダムとかレインジャーも有名でした。今はピカチューでしょうか。

先日ケーブルテレビの映画チャンネルで、ノルウェーの映画を2つ続けてやっていました。Sofies verden と Misery Harbour です。
Sofies verden は世界で千五百万冊を売り上げた Jostein Gaardersのベストセラーなので知っている人は多いと思います。1999年の映画で、日本のビデオ屋さんにも置いてありました。
Misery Harbour は知らない人が多いのでは。同じ1999年のドラマ映画です。こちらもノルウェーでは超有名な Aksel Sandemoses の小説 En sjoemann gaar i land が原作です。
Aksel Sandemoses の「Du skal ikke tro at du er noe」で始まる Janteloven はノルウェーでは小学校で必ず教えられます。
物語は主人公がデンマークの町 Jante から抜け出すところから始まります。何気なく見ていたのですが、途中からぐいぐい引き込まれてしまいました。デンマーク語と英語が主なので、わかりにくいかもしれませんが、なかなか良い映画でした。

来週末から日本に帰ります。バカンスで滞在する日本は大好きです。今回は九州を主に周るつもり。ホテルも予約しました。温泉とおいしい料理。楽しみにしています。太り過ぎないか少し心配ですが。




323. Re: デジカメって大変そう Yoko [URL]  2001/06/30 (土) 01:48
froskさま、デジカメ期待してますよ〜
ノルウェーに出掛けられない私の分まで、素敵な写真を撮ってきて下さいね!皆様もきっと楽しみにしていると思います!!!
(と言ってプレッシャーをかけますので)

そうそう。
管理人として、この場を借りて・・・
ノルウェーのいい写真がある方、夢ネットに掲載してみませんか?
エッセイ付で送っていただければ尚嬉しいです。自信作があるけど周りの人はわかってくれなーいとか、これから出掛けてたくさん撮ってくるわ!とか、現地に住んでいる方々からの速報でもOK。いつでもお待ちしています!

> waveさん、英語の書きこみがすっかり定着して、最近、掲示板を
> 読み始めた人は、きっとwaveさんを非日本人だと思ってますよ。

そうかもしれませんね。英語の得意でない(=苦手)な私には大変!
waveさんが日本人だってこと忘れかけてました(笑)

> 日本の「ムーミン」アニメがまさか100カ国以上で放送
> されていたなんて、知りませんでした!

私、見たことあります!ノルウェーで。
ラッシーに続き、言葉がわからなくてもわかるので、嬉しかった♪
でも、岸田今日子さんの声に慣れてしまっている私には、ムーミンの声が違うのに違和感を感じたのを記憶しています。確かノルウェー語だったと思うけど・・・(もしかしてスウェーデン語だったかなあ)




322. デジカメって大変そう frosk  2001/06/30 (土) 01:16
ですね。遅まきながら、今日、初めてのデジカメを買い
ました。「テキストばかりで写真が少ない」のが特徴の
夢ネットですが(写真は、全て管理人Yokoさんのものばかり)
何とかデジカメを駆使して、夏の取材旅行(!)で素敵な
写真を撮って、HPで使いたいな〜と思ってます。けどまず、
た〜くさんある機能を覚えなくては!

waveさん、英語の書きこみがすっかり定着して、最近、掲示板を
読み始めた人は、きっとwaveさんを非日本人だと思ってますよ。
素敵な少年たちを見たいと思いましたが、写真がちっこかった。
残念です。

そういえば、ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんが
亡くなってしまいましたね。スウェーデン語で少し読みました
けど、内容はもちろん、イラストもとても好きでした。
朝日では、岸田今日子にコメント取りしてましたけど、他紙も
そうかしら?
ノルウェーのダーグブラーデ紙の記事を貼っておきます。
日本の「ムーミン」アニメがまさか100カ国以上で放送
されていたなんて、知りませんでした!

http://www.dagbladet.no/kultur/2001/06/27/266104.html




321. Yesterday evening wave  2001/06/29 (金) 04:40
the marching band of "His Majesty's Kings Guard" came to Halden and played some musics at the "Torget". They also made a nice performance using a rifle with a bayonet. See

http://www.ha-halden.no/

if you are in time. I think it's a nice way to use good-looking boys. Don't you think so?

It is "Oscar Borg 150 years" and we will have many concerts in this town this year. They are also holding annual "Mat og Trebaat Festival" at the guest harbor this weekend. It time for you to be in Halden!




320. Heihei! frosk  2001/06/29 (金) 00:53
蒸し暑くなると、在日のノルウェー人の皆さんは、どう夏を
乗り切るのかひとごとながら心配な季節。
以前、個人で習っていたノルウェー人先生は、かなり太めの
方で、本当に夏の間、辛そうに見えました。部屋の中は完全
冷房状態でしたけど。暑さも辛いけど、湿気の方がキツそうです
よね。

★Rie Tono様
着々と「白衣の天使」(!)への夢を膨らましているようですが
やはり労働者不足のIT分野はいかがでしょう?
確かノルウェーもEU諸国外、インドとかからIT技術者を受け入れ
ているんだか、そういう計画があるみたいですけど。

★りさねんねん様
さっそくのお越しありがとうございます!家にはアイコンがなくて
物足りないでしょうか?
りさねんねんさんは、会社勤めをしながら、あんなにすごいHPを
運営されているなんてすごいですね!尊敬します。
もしかして会社で「内職」してますか?
ところでりさねんねんさんが一番好きなノルウェーのプレーヤーは
誰なんでしょう?ルックス重視?それともプレー重視?




319. 黙っていても・・・ りさねんねん [URL]  2001/06/28 (木) 23:37
ウチの会社には「外務省・海外安全相談センター情報」という各国の安全情報のFAXが送られてくるんですが、上司が私の机の上に「個人的にあげるわ」と「ノールウェー 置き引き等に対する注意喚起」というFAXを置いてくれました。
私、今年はまだ休暇取るって言ってないんですけどー!!(爆)
これは休んでOKってことなんでしょうか?(笑)
気をつけて行って来ます(まだ先ですが)

>katsu様
日本でも長期休暇制度欲しいですね。
いつも1週間くらいしか休めなくて、慌しく過ぎてしまいます。

ノルウェー代表の最近の戦いぶりには落ち込むばかりですが、これで応援するのをやめてはファンではない! と思いなおし、次のホームゲームを見に行く予定にしています。
今は、とにかく1勝を!!

>kyebi様
ぜひぜひ、ミュッゲンファンになってくださいませ。
密かに一部でブレイクの予感が!(笑)

>frosk様
ミュッゲン情報いろいろとありがとうございます。
そのおかげでkyebiさんのように興味を持ってくれる人が出てきてくれて嬉しいです。つくづくもう代表を引退してしまったのが残念ですが。

>彼のチームの試合は
>確かwow−wowとかでもやってるみたいですね。
はい。ですが、デジタルの方で無いと放送される試合数が少ないので、私は昨シーズン2試合しか見られませんでした。
で、あんまり腹がたつのでもう解約してしまいました(笑)
新シーズンの放送がどうなるのかはまだ未定のようです。




318. 将来の展望 RieTono  2001/06/28 (木) 12:51
☆Jupiterさん
私は看護婦ってガラじゃないんですけどね〜(笑)
でも医療系は前途有望なわけですね・・・よっしゃ〜!
人間の体なんて世界各国どこでも同じですもんね。
整体の場合、言葉と制度さえ理解できたら、なんとか開業も
夢ではないかしら?!
(しかし日本の医療制度さえあまり理解していない私・・・)

ノルウェー人は、バカンスに暖かい南の国に行くことが
多いのでしょうか?
それとも山小屋にこもるのかな?
どちらにしても1ヵ月もの脱日常・・・うらやましい限りです。
日本ももっともっと女性の社会進出が進んで、ゆとりのある生活を
楽しめる社会環境になると良いですね。
仕事至上主義のオヤジどもが牛耳ってるうちは、実現不可能でしょう(笑)
そういえばもうすぐ参院選。
女性候補者にぜひとも頑張ってもらいたいものです。




317. 夏の夜のひとりごと3 Jupiter  2001/06/28 (木) 09:08
もうすぐいなくなるので、今のうちにたくさん書き込んでおきます。チケットも買ったし準備万端。もうすでにFerieモードに突入です。

☆Yokoさん
> この説明は、現状のご説明?それともシステムが変わってこうなるのでしょうか?

これは現状です。児童手当に相当する手当ては受け取る人の立場によって、大きく別けて4種類あります。その中の1つの Barnebidrag だけが養育費に関係してきます。
現在は養育費を支払う人の収入によって金額が決まっていますが、それが今回の改正によって受け取る人の収入も計算されることになります。
収入の少ない女性は受け取る額が多くなり、収入の多い女性は少なくなります。
父親の会の政治活動が少しは実ったようです。収入の多い女性に養育費を支払う収入の少ない男性は、かなりの数にのぼりますから。

日本などで言われている児童手当は Barnetrygdのことで、これは子供のいる家庭全てに同じ金額が支給されます。母子家庭であれば、1人の子供ならば2人分、2人の子供なら3人分と、1人分余分に支給されます。
さらに12才以下の子供を育てる母子家庭の人が、家庭にいて仕事をしていなければ、養育生活手当てが支給され、小さい子供がいる家庭で母親が家庭にいれば小児手当てが支給されます。

統計などでみると、男性に比べて女性がパートが多く、収入も少ないように見えますが、これらの児童手当がその原因を作っているのだと思います。極端な話、子供2人の母子家庭ならば、母親が仕事をしていてもいなくても、手取りでは収入があまり変わりません。
だから年収だけで比較すると、実態が掴めてこないでしょう。子供のいない男女を比較すればほとんど差がないと思います。同じ仕事をしている人は性別に関係なく同じ賃金のはずですから。




316. 夏の夜のひとりごと2 Jupiter  2001/06/28 (木) 07:22
今日も相変らず素晴らしい天気のオスロです。こんなに天気の良い夏は久しぶりです。きっと7月になったら毎日が曇りか雨、寒い日が続くかもしれません。私はバカンスだからいいけどね。(笑)
半ズボンとポロシャツにサングラス。バカンススタイルで会社に行く時は、どうしても寄り道をしそうになります。自然が私を誘っています。
そういえば馴染みのケバブのお店も大繁盛でした。

☆Yokoさん
> Jupiterさんはノルウェーの免許をお持ちで、海外用の免許が必要だっのでしょうか?

何年か前に日本の免許証と交換してもらいました。6カ国目の免許証。有効期限の切れた日本の免許証はまだ保管されていると思います。
通常有効期限はありませんが、私の場合は5年間。医師の許可が必要です。病気持ちですから。性病ではありませんよ。不治の病です。ははは。
本当はノルウェーの国際免許証は必要ないのです。ノルウェーの免許証のままで日本で運転できますから。確か入国して1年以内です。
日本の免許証に英語の翻訳を携帯すれば、ノルウェーを含むヨーロッパ中を運転するすることもできます。特にドイツは国際免許証の協定を結んでいないので、日本の免許証が必要です。
昨年の2ヶ月のバカンスの間、日本でレンタカーを借りて運転していたら検問に引っ掛かって、警察官が国際ルールを知らなくて夜中に30分も引き止められました。それに懲りて今年は国際免許を取ることにしました。新婚旅行中に検問で30分も引き止められるのは嫌ですからね。

> Jupiterさんは、いろいろな国に行かれて、きっと運転の切り替えもお上手なのでしょうね♪

右ハンドルで左側通行、左ハンドルで右側通行は問題ありませんが、日本の外車の左ハンドルで左側通行は恐いです。それとイギリスのように右ハンドルの車なのに、ワイパーとウインカーが日本と逆というのも苦手です。
アメリカは信号が赤でも車が来ていなければ右折できますが、これは恐くありません。むしろイタリアのようにロータリーでも右から来る車が優先というのは恐いです。でも1番恐かったのはレバノン。内戦が終わって10年も経つのに、未だに交通ルールがありません。いや誰も守りません。何度も死にそうな恐怖を味わいました。とても私には運転できそうもありません。




315. Re: ほんのすこし・・・ Yoko [URL]  2001/06/28 (木) 01:33
> 此方の方の人物像が見えてきつつあります。なんとみなさん知的な方ばかりのようで、私ごとき専業主婦をしてますと視野も狭くなり目先のことばかりが気になる毎日のようです。

何をおっしゃいますか。
IT化が急激に進んだ昨今、業界の中で一番注目されているターゲットが「主婦」なんですよ。日本でも常時接続や高速回線も増えて、日常的に家庭でインターネットを使う主婦が急増しているそうです。主婦の視点こそ、シアワセな世の中のためにはいちばん大切だと思いません??
ノルウェーで、女性が政治を動かすようになったら、男性にとっても働きやすい社会に変化したのがその証拠!

という訳で、Trollさんの気になる「目先のこと」が私も気になるわあ。




314. Re: 夏の夜のひとりごと Yoko [URL]  2001/06/28 (木) 01:09
★Jupiterさま

> 今日も暑い一日でした。
暑いという言葉は、日本にいる私にとってはショックです。
ダメです。ノルウェーで暑いと言っては!

> 朝9時頃に家を出て国際免許証を取りにNAFへ。

Jupiterさんはノルウェーの免許をお持ちで、海外用の免許が必要だったのでしょうか?私はノルウェーに行ったときに、滞在が約1年間の予定でしたので、日本で国際免許を取って持っていきました。
私の夫はノルウェーの免許に切り替えていました。(有効期限100歳まで!?)
実際には私は1年と2ヶ月滞在したので、最後の2ヶ月は免許がなくなりました。でもまったく問題ありませんでした。なぜなら、運転を試みたのはたった1回・・・。
ノルウェー西部のフィヨルド方面に長距離ドライブに行ったときに途中で後退したのですが、山道に入ってしまい、突然の右折の時に間違って左側を走るわ、ウィンカーをつけたはずがワイパーが動いているわ、夫には怒鳴られるわ(当然ですが)で、散々だったのです。
ノルウェーで事故でも起こしたときには、対処の仕方がまったくわからないので(日本でもわからないのに!)、それ以来は怖くて運転ができなくなりました・・・・・(日本でも出来なくなっている私です。もちろんゴールド免許!ノルウェーにはそんな制度ないですよね?)
Jupiterさんは、いろいろな国に行かれて、きっと運転の切り替えもお上手なのでしょうね♪

> 5分で用事は済んだけど、良い天気なのでカフェでゆっくりとした時間を過ごしました。何故か平日なのにたくさんの人。

それって、自慢話に聞こえるくらい、羨ましい・・・(最近ひがみっぽくなっているので気にしないでください)

> ノルウェーの児童手当は種類がたくさんあります。その中の1つのBarnebidragは

とっても詳しい情報をありがとうございます。
この説明は、現状のご説明?それともシステムが変わってこうなるのでしょうか?
離婚時に母親が子供を引き取って、父親が養育費を払っているというのは私もしばしば聞く話でした。なんでも、パーソナルナンバーによって逃げられないようにしっかり監視されているとか・・・

だけど、自然にしていると養育権は女性に行くようになっているとは知りませんでした。てっきり二人で話し合って「どっちにする?」と決めているものだと思ってました。
前々から薄々感じていたのですが、ノルウェーって「女尊男卑」!!




313. Re: 湿度100%? Yoko [URL]  2001/06/28 (木) 00:41
> あっついですね〜。おまけにこの湿気!

ますますノルウェーが恋しい季節です。ホンキで。
いいなあ、もうすぐ脱出する人は・・・(しつこいですよ〜この蒸し暑さが続く限りは・・・・・)

> 大使館は事前アポ必要ですよ〜。厳重さは、ペルー日本大使館襲撃
> 事件以降、厳しくなったみたいです。

その割にはさっき「パパパパパフィー」で、ノルウェー大使館が登場していました。といっても、国旗と同じ大使館を探して門の前に行って写真を撮るというゲームで、一瞬だけでしたけど。
その一瞬に、ノルウェー国歌がバックに流れてました。なつかし〜
それにしても一般の日本人にはノルウェーの国旗って知られていないんですよ!この掲示板で、マニアックなお話ばかりをしていたら、そういう気持ちをすっかり忘れていました!!
自称ノルウェー初心者の方々、素朴な疑問やご意見も待ってます♪




312. 湿度100%? frosk  2001/06/28 (木) 00:16
あっついですね〜。おまけにこの湿気!
在ノルの皆さんにこの湿気をお届けしたいです。ノルウェーでは
夏でも保湿クリームを愛用していた日々が懐かしい...

今週、「世界の車窓から」はデンマークみたいですね。まったいらな
国土が映ってます。

★kyebi様
ミュッゲン好きがまた一人、誕生の予感♪彼のチームの試合は
確かwow−wowとかでもやってるみたいですね。私は観れませんけど。
大使館は事前アポ必要ですよ〜。厳重さは、ペルー日本大使館襲撃
事件以降、厳しくなったみたいです。

★Troll様
Trollさんにも日本から湿気をおくりまーす「じめ〜」。
ロスのノルウェー人というと、「L.A.コンフィデンシャル」の
脚本家が確かノルウェー人で、ロスの大邸宅に住んでいる写真を
見た覚えがあります。
あと関係ありませんが、ノルウェーにいる間、「超ド級」の
アメリカ産ソープドラマを何回か観ました。すごっかったです。
今度語り合いたいけど、Trollさんはそんな下らないもの知らない
でしょうね。

★Jupiter様、katsuxx様
同意です。




311. ノルウェーに帰りたーい katsuxx  2001/06/28 (木) 00:04
おこんばんわ!

Jupiterさん、スポーツコーナーに目を通して頂いてありがとうございます。

僕も同じでした。ノルウェーに住んでいた頃は、日本人のおっかけ?をやってました。荻原ケンジを追いかけて日本アートで寿司を隣の席で食ったり、リレハンメル、ホルメンコーレンやビーケシャン(オースの近く)迄、日本人ジャンパーを応援しに行ったりと。

特に僕がノルウェーにいた時は日本人ジャンパー強くて、強くて、日の丸を振りながら応援しているのが、誇りにさえ思っていました。

不思議なもので、帰国してからは、日の丸を一度も振っていません。逆に無いものねだりなのでしょうか、ノルウェー代表やノルウェー選手の事が気になって仕方がありません。ここにいるとあまり情報が得られないので、本当に新聞などの記事を確認するときは、元の同僚にメールで確認している始末です。

まあ、ノルウェーは僕にとってはふるさとみたいなところかな。「遠くにありて想うもの」みたいな感じです。

Jupiterさん、またいろんな近況お知らせください。
 




310. 夏の夜のひとりごと Jupiter  2001/06/27 (水) 09:03
今日も暑い一日でした。朝9時頃に家を出て国際免許証を取りにNAFへ。5分で用事は済んだけど、良い天気なのでカフェでゆっくりとした時間を過ごしました。何故か平日なのにたくさんの人。
11時頃に会社へ行ってしばし仕事に没頭。2時頃には終わったのでネットをサーフしていたら、Barnebidrag(児童手当)のシステムが変わるということが。

ノルウェーの児童手当は種類がたくさんあります。その中の1つのBarnebidragは養育費の金額に直結します。でも養育費を受け取る人が支払うべき人より多いのはおもしろいです。逃げたのでしょうか。充分ありうるかもしれません。
なにしろ子供は女性に養育権があり、別れた場合は確実に女性が子供を引き取り、そして男性が養育費を支払うことになります。
例外はおよそ3%。母親が父親に養育権を渡すことを弁護士の前で同意した時だけです。
離婚でさえ裁判で一方だけの要求で認められ、妻に「好きな人ができたから出ていって」と言われればそれでゲームセット。子供が18才になるまで確実に養育費を払わされます。さらに子供を引き取る女性が住宅に住む権利もあるし。
だからノルウェー人の男性が外国人の女性と一緒になりたがるのもわかるような気がします。「あなたは単なるドナー、子供が欲しかっただけ」と言われる可能性だけは少ないでしょう。

結婚相手のビザの件でUDI(移民局)に電話をしたら「日本人は観光ビザが必要でしょう」と言われました。
「馬鹿じゃないの、お嬢さん。日本と中国は違うでしょう」と言いたいところを「専門の人に取り次いでください」とお願いしたら、「それはできません」と却下。結局資料を送ってくれることになりました。

Katsuさんのスポーツコーナーは面白い。良く知っていますね。私はどうしても日本人や日本の応援をしてしまいます。愛国心というよりは自分のアイデンティティーを求めているのかもしれません。

ラクリスがそんなにおいしいですか?、Kyebiさん。ダイムのチョコのほうがおいしいと思いますが。まあ、人はそれぞれですから、ははは。

RieTonoさん。ノルウェーに住むのなら、医療関係が一番簡単です。看護婦や介護士は人出不足で、外国人をたくさん必要としています。留学してそのまま住むことも可能です。日本人看護婦第1号(たぶん)を目指してみますか?




308. 好き好き♪ kyebi  2001/06/27 (水) 02:20
> Rie Tonoさま
好き好き♪ >HARIBO
始め久々の食感にうれしくて一口でほおばってたけど、
あのとぐろ巻きをちょびっとづつ歯で剥がしながら食べ、
残り少ないHARIBOを堪能しているところでございます。
セイジョー・イシイ・・・?
家から遠そう、かつリッチ〜な響き。
東京でこんなにラクリス(リコリス)探しに苦労するなんて・・・(号泣)

今日たまたま仕事で都心へ出たので、
その足でノルウェー大使館へ行ってしまいました!
やっと行けました〜!(感涙)
しかしまったくアポなしで大使館の門
(厳密にはインターホンでしたが)を叩いた私、
戸惑うおねーさんに「今度から電話入れてくださいね」
と念を押されました。
しまった!ごめんなさい、本当にすみませんでした・・・。
欲しかったものの名前を忘れてしまいあたふたしてしまいましたが、
向こうで察して下さってちゃんといただけました・・・(感涙)
でもなんだか開放感溢れるノルウェーと、
インターホン&オートロックの大使館、
ものすごく違和感がありました・・・。

ナンセン・メモリアル・レクチャーの冊子もらってきました。
1999年版(古い・・・)で今は亡き小渕さんの名が・・・(黙祷)
「Lesbian&Gay Film Festival」の冊子に、
「Hjem til jul」というノルウェー映画が紹介されてました。
心暖まるクリスマスのお話・・・のようです(笑)
見てみたいなー。
frosk先生とビネバルのチラシ置いてありましたね〜。
ニルス・ペッター・モルヴェルのお台場ライブのチラシもありました。
9月に来日するんですね〜。
チケットはちょっとお高くて私は無理ですが、
興味のある方は素敵な本格派ノルウェーJazzを堪能してみてはいかがでしょう(モナリザの微笑)

> frosk先生
入れ歯にラクリス・・・皆さん本当なんですよ〜。
入れ歯の人はラクリスやガム・グミはポリグリップとかつけてからでないと食べちゃダメですよ〜。
あと食べられなくてムカツイたからって娘に入れ歯洗わせたらダメですよ〜。
(根に持ってます・・・)
さあてネタ切れです。ロムに切り替えます。
平凡な日々が私を待っています。
皆様はノルウェーでバケーション、私はアッチィ〜日本で仕事(号泣)
ミュッゲン教の真の信者になるべく修行の旅へでます(笑)
ノルウェー・チームが落ち込んだ今(まだOK?)、
次に盛り上がった時に飛び入り参加できるようしっかり勉強しておきます。
それでは皆様、God natt og ha det braaaaaaa!




307. Re^2: ホームドクター frosk  2001/06/27 (水) 00:31
> ☆kyebiさん
>  Liker du HARIBO gjerne?
> Men jeg liker ikke HARIBO, jeg vil ikke spise det.
> Du vil finne HARIBO paa "Seijo-Ishii".
>
> 間違ってたら、frosk先生に添削されそう・・・(笑)

ご期待に応えて添削は、授業の時にやりましょう♪




306. Re: 書籍の情報をUPしました! 山中です。  2001/06/26 (火) 23:28
ども、山中です・
> 予約はできるのかしら?
できます。
いま、小社のホームページからも申し込めるように手配してます。
でも予約はファクスでしていただけると確実です。

ファクスは、03−5261−0025

指が痛い。飼い犬をからかいすぎて咬まれてしまいました。
明日から信頼関係の修復に励みます。

山中典夫




305. ホームドクター Yoko  2001/06/26 (火) 13:14
久びさに携帯メールからの書き込みです。ホームドクター制度、もし私の滞在中にあったら大変だっただろうなー。どのお医者さまを選んでいいかわからず、きっと人気のない残りものになっていました!送られてくる用紙はやっぱりノルウェー語なんでしょうね。外国人向けの書類くらい最初は英語で書いてくれればいいのにーって何度泣いたことか....




304. Re: ホームドクター RieTono  2001/06/26 (火) 13:00
☆Jupiterさん
またまた詳しいご説明ありがとうございます。
留学生でもホームドクターがいるなんて、安心ですね〜。
日本国内でも見知らぬ土地での病院選びは、一苦労ですものね。
口コミで評判の良いお医者さんには、登録が集中するんでしょうね。
自分で選べて、その上変更も可能だなんて素晴らしい!
きっと日本で同じようなシステムを導入しても、変更なんてすると
事務手続きでウンザリするに違いない・・・

☆kyebiさん
 Liker du HARIBO gjerne?
Men jeg liker ikke HARIBO, jeg vil ikke spise det.
Du vil finne HARIBO paa "Seijo-Ishii".

間違ってたら、frosk先生に添削されそう・・・(笑)








303. Frosk大喜び frosk  2001/06/26 (火) 12:19
★Yoko様

きれいな書籍広告を作っていただき、ありがとうございます♪
frosk感激しております。
どうしよう、実物より広告の方が良かった〜とか言われてしまっ
たら....。
予約の方は、ビネバルの方で受付中ですので、よろしくお願い
致します!

★kyebi様

入れ歯とラクリスの関係。
いいですね〜。さすが、エピソードの宝庫のkyebiさん。
読んで絵が浮かんできました〜。
それにしても、久しぶりにかじったラクリスはやっぱり
まずかった!!

★Jupiter様

また丁寧なホームドクター制の解説ありがとうございました♪
希望通りのお医者さんが選べて良かったですね!




302. ホームドクター Jupiter  2001/06/26 (火) 06:00
☆froskさん、RieTonoさん
> 留学生とホームドクターについて。
> 少なくとも私にはいませんでしたね。

前にも書きましたが、この「 Fastlegeordningen」は昨年法律が作られ、今年の2月に住民に用紙が配られ、6月1日から施行されました。
だから新しいシステムです。froskさんがノルウェーにいたころにはありませんでしたから、いなくて当然です。
住民登録をしている人は全ての人が対象です。留学生でも外国人でもね。申し込まなかった人は近くの住所の医者に、たぶん希望者が少なかった医者に振り分けられます。ホームドクター以外でも診察してくれますが、診察料も少しとはいえ高くなり、予約も後回しにされる恐れがあります。医者は誰が自分をホームドクターに指定しているかリストを持っていますから、どうしてもその人達を優先します。より良い医療を実現するために考えられたシステムだと理解しています。

☆RieTonoさん
> ちなみにホームドクターというのは自分で選べるんでしょうか?

住んでいる市に登録されている医者のリストが送られてきます。医者の住所と登録ナンバーが書かれていて、自分の家に近い医者やかかりつけの医者を優先順に1から3まで選びます。1人の医者に多人数が応募した場合は第一志望の医者以外になる可能性もあるようですが、ほとんどの人が希望通りの医者を選べるみたいです。私は1人しか選ばなかったので、もちろん希望通りになりました。(笑)

ホームドクターの変更は1年に2回まで認められています。選んだけれどイマイチ良くなかったと思えば、Trygdeetaten に電話すれば他の医者に変更してくれます。ただその医者のリストに空席があることが条件ですけどね。

緊急の場合は救急病院。夜中の場合は夜間病院に行きます。だからホームドクターはいざという時に役に立たないと思うかもしれませんが、緊急の手術が必要な場合は、ホームドクターの個人ファイルが活躍するかもしれません。特に持病がある人の場合は。






301. 入れ歯とラクリス・・・ kyebi  2001/06/26 (火) 03:51
皆様こんばんは〜。
私はやっと7月に入ったばかりだというのに、
もう「夏バテ」が始まってしまいました。
日本の梅雨&真夏は必ず点滴がかかせません(泣)
ノルウェーでも夏バテってありますか?(まさか・・・)
この掲示板もインターナショナルになってきましたね〜。
ANNAさまもTrollさまもよろしくお願いします〜。

日曜クラスメイトがHARIBO(ドイツのラクリス)をお恵みくださいました!
Tusen takk!!!(きゃー)
ビネバルにもたくさんラクリスがありました!
全部試食させていただきましたが、
「EXTRA HOT!」と書いてあったラクリス・キャンディーもあり、
食べてみたのですが、
中心にトロッとしたスースーするのが入っていただけで、
何がEXTRA HOTなのだろうとちょっと不思議でした。
キャンディーの部分が大変美味でした♪
あれはまだ残ってますか〜?>乙女座@山中さん
あと塩味も置いてあって初めて食べてみましたが、
酒のつまみ?!
なんだかとてもしょっぱくて私は甘い方が好きです。

で、昨夜食べていた時、ちょっと事故がございました・・・。
私がラクリスをはむはむ食べていたら、
「なんだそれ、うまいのか?」
珍品&新品に目のない父が、ラクリスの袋に手を入れ口へパクリ・・・。
「うわ、なんだ、ほりゃわわわ・・・」
慌ててラクリスを口から吐き出したおやぢ。
すると、ラクリスと一緒に上入れ歯がテーブルの上にっ!!!
ぎゃ〜!!!私のラクリスが〜!!!
しっかりおやぢの入れ歯にひっついて無惨な姿に!
ひどい〜(号泣)
自分が悪いクセにおやぢはプンプン怒りだし、
なぜか私はラクリスのついたおやぢの入れ歯を洗浄することに・・・(号泣)
本当ひど〜い(号泣)
ものすごくショッキングな出来事でした。
ノルウェーの老人の歯はすごく丈夫そうですよね・・・。

> Katsu様
読みました「ヴァイキング・スピリッツ」!
ノルウェーの女性の逞しさぜひ学びたいです!(笑)
ノルウェー代表は残念でしたが(まだ早いですか?)
女性チームは凄く強いのですね!
ガンガン勝ち進むノルウェー女性チームがすごく見たくなりました!
きっと胸がスッとするんでしょうね〜!
うわ〜見たいな〜!

> frosk先生&Yoko管理人様
留学本紹介見ました〜。
花の壁紙とトップのfroskのコントラストが絶妙です(笑)
爽やかな装丁ですね!
でもfroskはどこにもいませんね〜。
そろそろfrosk全盛期ですが、
frosk先生は生のfroskもお好きなんでしょうか?
ゲコゲコ。