夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【3】
2001.6.9〜6.16



200. 【夢ネット・更新情報】 管理人 [URL]  2001/06/16 (土) 02:49
夢ネットの記事の更新情報です。
お時間のあるときに、お出かけくださいませ!

●最近の話題
お題は「オスロ住民と精神のアンバランス」
ちょっと難しく精神医学のお話です。日本はどうなのかなあ。

●本・映画・音楽紹介
今回は本の話題「Norgeノルゲ」(第6回)です。

●ひとことノルウェー語講座
「お元気ですか?」が言えない人は必読!

ノルウェー夢ネット
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/






198. Re: 誕生日おめでとうございます! Yoko [URL]  2001/06/16 (土) 02:43
★kyebiさま

> 私のオタクな書き込みもおそらく、
> 新規ご来場の方の足を遠のかせているのでしょう・・・(泣)
> Yoko@管理人様、frosk先生ごめんなさい!

そんなことないですよ〜
たくさん情報をくださるので、私自身はとっても楽しんでいます。
私は職場からよく、一人でお昼に出るのですが、iモードで書き込み
をチェックするのが、日課になってしまいました。そんなとき
kyebiさんの書き込みを見つけては、ひとりでニヤニヤと笑って
いたりして・・・。あ、でもお互い中毒にならないように気をつけ
ましょうね。パソコンにばかり向かっていると体に悪いので・・・。

> みなさんどんどん書き込んで遊びましょう(?!)
そうそう、そうすればkyebiさんも、もっと書いても大丈夫!

> すらすらとはほどとおいのですが、
> こんなものありました。
>
> http://www.tranexp.com:2000/InterTran?from=nor&to=eng&type=url&url=

わざわざありがとうございます!!
便利そうなサイトですね。だけど有料なのかしら?
そもそも、このサイトを使いこなすだけの英語力が私には
ないのです。私もアナログに辞書をひくことにします!!
(あとは人間には想像力という強い味方が・・・・・・)



196. みなさま書き込みありがとうございます 管理人 [URL]  2001/06/16 (土) 01:50
★Wakakoさま、moonさま、ranaさま、ゆうゆさま

管理人の身勝手な呼びかけに答えて、書き込みをしてくださいまして
ありがとうございました!
よかったー、読んでいてくださったんですね〜

特にranaさまからの「はじめまして」のタイトルを久しぶりに見て
嬉しかったです!!
これからもお気軽に参加してくださいね!いつでも大歓迎ですよ。

ゆうゆさまのおカタい話題も大いにありあり。難しいけど、
勉強になりますね。

個人的な考えですが、ノルウェーを知るということは、この掲示板
に皆様が書き込んでくれるような、とっても些細な日常のこと、
音楽や、芸術、生活習慣、人々の考え方、自然環境、などなどなど
あらゆる背景を知るということだと思うんです。クローズアップ
現代ではそこまではやってくれないでしょうけど、国の背景を
知らずして制度を理解するのは難しいのではないかしら。

というわけで、みなさんもっともっと無駄話をしましょうね〜
無駄話と、おカタい話題もどこかで結びつくはずです!
つまりは世の中のためになるかもしれないってこと??

今後とも、多方面の話題をお待ちしております!



195. Takk! frosk  2001/06/15 (金) 23:20
★moon様

ご無沙汰してます。わざわざ改名までして下さったの
ですから、これからもお待ちしてますね。
私の知らないa-haネタを教えて下さいませ。

★rana様

初めまして!(とごあいさつするのは久しぶりです)
マニアック過ぎてすみません。でも、引かずに参加
していただき恐縮です。
さて、私はあまりにチーズ詳しくないけど、キャラメル色の
ヤギのチーズしか思い出せません。もちろん、輸入物で
そうした種類のチーズも売っていると思いますが。
りさねんねんさんのHPは、私にとっても驚嘆!の連続です。
これからもよろしくお願いします。

★ゆうゆ様

ちょっとご無沙汰してましたね。また年取っちゃいました。うう。
ご指摘のクローズアップ現代は、家人が見ていたようですが
私は見れませんでした。
私の知人は、やはり陪審員になって裁判に参加したようですが、
その時、男性裁判官が「子供を保育園に迎えに行くので、
2時に帰らせてください」と言ったことに、感動してました。
日本では、到底ムリな話ですよね。
彼女の関わった裁判は、なんでも酔っ払ったノルウェー人が
ムチャな運転をしてつかまったというTypisk Norsk!な
ケースだったそうです。



194. Re: 誕生日おめでとうございます! frosk  2001/06/15 (金) 23:11
★kyebi様

> 今日から書き込み自粛体制に入ります、
> kyebiです。

え、そんな〜。悲しいこと言わないで下さい。それとも
会社でばれちゃいました?

> 私のオタクな書き込みもおそらく、
> 新規ご来場の方の足を遠のかせているのでしょう・・・(泣)

そんなことないですよ。いろんな話題があったほうが
楽しいです!
> ノルウェー語ペラペラにしてくれるんだったら、
> とりつかれてもいいかしら・・・。
> ついでに美術の才能溢れる現代的な人がいいなあ。
> 大学もストレートで入れちゃう?!
> (現実逃避でした・・・)

ついでに素敵で美形な人と巡り合うっていう願いは?
> 今日お誕生日なんですね〜。
> おめでとうございます〜。
> プレゼントはやっぱり、
> froskグッズがよろしいですか?

ふふふ。実は、すでにカエルコレクションはかなりの
量なので、別の物がいいですね〜。
先生が生徒にたかるってあり?

> そういえば辞書に「froskemann」ってあります。
> カエル男?カエル人間?ですか???
> カエル専門の養殖場がノルウェーにはあるとか???

これは、英語でもフロッグマンって表現ありますよね?
潜水する人のことでしょ?

では、ノルウェー語の勉強にいそしんでください!



193. Re: 読んでますよ〜 frosk  2001/06/15 (金) 23:07
★Wakako様

> 最近発言してなかったけど読んでますよ〜。皆さんかなりのノルウェー通なので、感心しながら読んでます。

ありがとうございます!

> ところで、6月に予定していた彼の帰省は8月ごろまで延期されそうです。ということで私も行こうかなーと計画しています。お盆があけたころにでも。どなたかそのころノルウェーに行かれるかたいますか?

私は7月中旬から1ヶ月ちょっとノルウェーに行きます。
北ノルウェーに行きたかったけど、あまりの高さに断念しました。
オスロや近場の友達や知人を訪ねる旅になりそうです。
新聞見たら、今週末がすごくいい天気と書いてありました。
それを読むと、今行きたい!と思っちゃいました。



192. 私も読んでます ゆうゆ  2001/06/15 (金) 22:59
私も読んでます。
夜勤の友に、ゆめネット。
寝る前にもう一度、ゆめネット。
frosk様、お誕生日おめでとうございます!

そういえば、政府の司法制度改革審議会の答申が出た日、
NHKはやたら気合が入っていて、
クローズアップ現代(その筋のひとは「くろげん」と呼ぶ)
を見ていたら、なんと!
ノルウェーの参審制(市民裁判員のこと)を
長々とリポートしていました。
職業裁判官と市民2人が事件の審理をするというもので、
意見を多数決にしたり、なかなか興味深かったです。
でも、当日いきなり担当の裁判を知らされ、
記録を見ずに公判を見て判断するのって、
どうなんでしょうか。

こういうおカタい話題もあり?



191. はじめまして rana  2001/06/15 (金) 22:30
こんばんわ。いつもマニアックな話題についていけないと思いつつ楽しく読んでいます。ところで、ノルウェーにいったとき、山羊のチーズがれんが色で、とても食べずらいものだったのですが、他の国(フランス、イタリアなど)では、真っ白くてフレッシュタイプ(かな?)のもあります。ノルウェーは、あのハードタイプだけなのでしょうか?詳しい方の情報をまっています。
あと、りさねんねんさんのサッカーHPは、すごいですね。知人のサッカー好きに教えたら驚いていました。日本のTVで、放映しているのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)



190. 読んでます〜 moon  2001/06/15 (金) 22:07
お久しぶりです…知らないことだらけで「ほ〜そうなのかぁ」
と思うだけで、読んでるだけになってました。(笑)
おもしろく読ませていただいていますので、マニアックな内容でも
楽しみです。
何か参加できそうな話題には加わりますので、よろしく。
また潜伏してますので〜。



189. 誕生日おめでとうございます! kyebi  2001/06/15 (金) 12:26
今日から書き込み自粛体制に入ります、
kyebiです。
私のオタクな書き込みもおそらく、
新規ご来場の方の足を遠のかせているのでしょう・・・(泣)
Yoko@管理人様、frosk先生ごめんなさい!
みなさんどんどん書き込んで遊びましょう(?!)

> wave様

ハルデンの要塞のことすっかり忘れておりました!
失礼しました!
TVハルデンのDen hvite dameのところ、
昨夜読んで寝ましたが怖かったです〜。
(もちろん辞書引き引きです・・・)
「人々は彼女が自分たちを皆殺しにしたいと望んでいると信じているが、私は彼女が失った幸福を思ってそこに立っているのだと信じている」(不正確な訳・・・)
私もそう思いたいです(でないと怖すぎ)
ドラマも実話?もなかなか怖そうですが、
ノルウェー語ペラペラにしてくれるんだったら、
とりつかれてもいいかしら・・・。
ついでに美術の才能溢れる現代的な人がいいなあ。
大学もストレートで入れちゃう?!
(現実逃避でした・・・)

> frosk先生

今日お誕生日なんですね〜。
おめでとうございます〜。
プレゼントはやっぱり、
froskグッズがよろしいですか?
そういえば辞書に「froskemann」ってあります。
カエル男?カエル人間?ですか???
カエル専門の養殖場がノルウェーにはあるとか???

>うさんくさくて気に入りました。このサイト。

うさんくさすぎでございました・・・。
ノルウェー語のサイトって面白いの多いです。
でもノルウェーの皆さん警戒心なさすぎ・・・。
ちょっと心配です。

> ビネバル@山中様

山中さんご覧になってるんですね〜。
ノルウェー食べ歩きのTV番組、
「ノッシュ・ブラザーズ」を録画したビデオ、
ビネバルに置かせていただきたいんですが、
ダメでしょうか?
ぜひ他の人にも見ていただきたくて。
ダメなら一人で楽しみます・・・。

>こらこら。ものは言い様てぇのが、あるでしょう。
予算不足より「緊縮財政を強いている」といってもらいたいなぁ。

同じじゃないんですか?
(冗談です・・・)

> Yoko@管理人様

> すらすら同時通訳してくれるようなソフトとかないのかしら??

すらすらとはほどとおいのですが、
こんなものありました。

http://www.tranexp.com:2000/InterTran?from=nor&to=eng&type=url&url=

でも私は勉強のため辞書を引き続けますです。
ホラーものを一語一語辞書を引きながら読むと、
なおいっそう怖さが増すのがわかりました。
ひえ〜。 



188. 読んでますよ〜 Wakako  2001/06/15 (金) 01:17
Yoko様、

最近発言してなかったけど読んでますよ〜。皆さんかなりのノルウェー通なので、感心しながら読んでます。

ところで、6月に予定していた彼の帰省は8月ごろまで延期されそうです。ということで私も行こうかなーと計画しています。お盆があけたころにでも。どなたかそのころノルウェーに行かれるかたいますか?平日は彼はお仕事なので、一人で北のほうに行くのもいいかなーと思っています。ストックホルムの友達と訪ねるのもいいなー。本当に行くことになったらまたお知らせしますね!



187. 楽しいサイト情報をありがとうございます Yoko [URL]  2001/06/15 (金) 00:36
★kyebiさま og waveさま

現地のサイト情報、ありがとうございます!
frosk先生はあっさり読めていいですよねえ。羨ましい・・・
私の場合、絵や写真を眺めて、とりあえずいったん戻ってきました。
これからもう一回行って、気合を入れて読むことに挑戦!!
幽霊のお話、えぐいストーリーと言われては気になって仕方が
ないです。
(ノルウェー語のサイトに行くときは気合と辞書が必需品。
英語のサイトの場合でもやっぱり同じなのですが・・・・)
すらすら同時通訳してくれるようなソフトとかないのかしら??

何はともあれ、今後とも面白サイト大募集です!






186. 奇遇です frosk  2001/06/15 (金) 00:30
★山中さま

失礼致しました〜。これからは物言いに気をつけます!
でも、やっぱり夏のパーティは実現したいですね。
会費制にしてもだめでしょうか?

★Yoko様

固定メンバー。
同じ事を考えていたんだな〜と感心しちゃいました。
確かに今日会ったノルウェー語関係者の人も、「掲示板を
見てるけど入れません」とのコメント。
思わず、「書いてちょうだい」とすがってしまいました。
オタクネタ&一般ネタなど様々なお話しができる
場にしたいですよね。もちろん、今書いてくださっている方
たちは、引き続き参加して頂けることを願ってます。

ちなみに「クロスファイヤー本」とは、宮部みゆきさんの
同名小説から起因しています。私とその本にある関連性が
あるので、山中さんはことあるごとに言ってるんですよ。
と分からない方向けに解説しましたが、これでも分からない
でしょうね〜。

あ、明日(いや、今日だもう)誕生日なんです。でも、
もうあまり嬉しくない年齢層に突入。うう。
でももちろん、プレゼントは受付中!「ラクリス詰め合わせ」
などは辞退致しますが...







185. メンバー固定??? 管理人 [URL]  2001/06/15 (金) 00:17
Yoko@管理人です。

この掲示板も開設してからあっという間に、2週間が経ちました。
予想に反する、たくさんの書き込みをいただきまして、
とにかく感謝、感謝です!今後ともノルウェーネタで、盛り上がり
ましょう!

ところで、皆さんも薄々お気づき?のように、時間が経つにつれて
参加メンバーが固定化されてきたと思いません?
このままだんだん減っていって、私とfrosk先生だけになって
しまったらどうしましょ〜と、ちょっと心配。

きっと山中さんのように、実はしっかりチェックしていて、
見てるだけを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃると思います。
(と、願ってます!!)
メンバーが固定化してくると、久々に見に来てくれた方は、
入り込みづらいでしょうか?話題がわからないとか、ないですか??
書き込みたいけど、ちょっと・・・・と躊躇しているあなた。
気にせず、どんどん入り込んでくださいね〜
「ノルウェーのこと全く知らないんだけど」といったご質問でも
気にしないで書いてください。答えたくてうずうずしている人が
きっと答えてくれますので!(誰のことかしら??)

書いていることが、わからないよーという質問でもいいですよ!
例えば・・・
>山中さん
 クロスファイヤーの本って何ですか?(笑)

どのくらいの方々が、この掲示板を楽しんでいらっしゃるのか、
管理人としては気になるところなのです。
どうか、一言「私も読んでます」と(たまには)書いてくださいませ。
あなたのご参加をお待ちしてます!!

(このまま反応がなかったら、寂しいな・・・・
 そうしたらこの発言は削除してしまおうかしら・・・・)



184. Re^2: ノルウェーで生活すればわかること? 山中です。  2001/06/14 (木) 23:38
> そういえば、予告していた「ビネバルの夏パーティ」。
> 山中さんに聞いたら、予算不足で計画は暗礁に乗り上げて
> います。会場はあそこを予定していたみたいですけどね。
こらこら。ものは言い様てぇのが、あるでしょう。
予算不足より「緊縮財政を強いている」といってもらいたいなぁ。
印象が違いますよ、印象が。
ほんとうはですね、スケジュールが非常にきついのです。ほんとうに。

もうすぐでるぞ、クロスファイヤーの本!




183. Re: Yokoさま、frosk先生 frosk  2001/06/14 (木) 23:05
★wave様

以前、玉村豊男の著書を読んだとき、パリジャン・パリジェ
ンヌはごみをポイポイ道に捨てて、道路清掃員がせっせと
掃除しているとありました。やはり掃除する人がいるから
いい、という感覚なんでしょうか?
日本は町中よりむしろ山とか海の方がひどい状況なんでしょうね。
うちの近所の海辺も「超きったな〜い」です。わざわざ泳ぎに
来る人の気がしれません。


> torsk をゆでてバターをからめて食べるのは好きですよ。友人の奥様の得意料理です。ただしあれは適切な季節に食べなければならないと聞きました。frosk 先生は Steinbit はお好きですか?最近ノルウェー人が食べるようになったらしいです。白身で美味いです。

Steinbitは確か、ベルゲンのレストランで食べました。
悪くないですよね。同じレストランで食べたロブスターは
絶品でした。高いですけどね。



182. Re: Again, den hvite dame. frosk  2001/06/14 (木) 22:59
★wave様

TVHaldenなるものがあったとは知りませんでした。waveさんは
熱心な視聴者なのでしょうか?

それにしてもなかなかえぐいストーリーだったんですね。
もっとロマンティックな伝説を想像していたので、
驚きました〜。





181. Re: Den sorte og den hvite dame  frosk  2001/06/14 (木) 22:53
★kyebi様

「すごいサイトを見つける選手権」とかあれば、
Kyebiさん上位入賞間違いなし!
うさんくさくて気に入りました。このサイト。




180. Re^2: Ummm frosk  2001/06/14 (木) 22:51
★Yoko様

> それから、諸外国の人もたくさん入り込んでいるでしょ。
> ノルウェー語学校に通っていたときにも国によってマナーが違う
> ということを思い知りました。
> 例えば休み時間にりんごをかじったカスを、そのまま机の上に
> 置き去りにしてしまう女性がいたり(若くてキレイなコでしたよ。
> 出身はここでは秘密)

またまた情報ありがとうございました!
私が夏季にちょっとだけ住んでいたオスロの学生寮は、
6、7人が共同でシャワーを使ってたんですけど、
ある国の人がやっぱり汚しっぱなしで、私は泣いてました。
だから、同じ国の人かな〜と思ってます。

> ノルウェー人も、やっぱり若者のマナーが悪くなっていたりするの
> かしら。ゴミ捨てそのものは、やたらと分別するし、家庭では
> みんなそれをきちんと守っていたような気がするのですけど。

あ、ではドランメンはちゃんと分別が厳しかったんですね。
オスロのゴミ分別は結構、いい加減で住んでいる人たちも
「ちょっとひどいね〜」と言ってました。自治体によって
差があるのは日本と同じですね。



179. Re: ノルウェーで生活すればわかること? frosk  2001/06/14 (木) 22:47
★kyebi様

> 「お笑い人形の家」の話は久々カルチャー・ショックです?!
> 私は腹を抱えて笑う大勢のノルウェー人を目にしたことがなく、
> 昔知ってた人は3人兄弟揃って、
> 「無声な微笑」を称えておりました。
> 笑う時だけトーキー映画のよう・・・。
> 「お笑い人形の家」観て、
> frosk先生も大ウケされました?

いいえ、私はほとんど笑えませんでした。むしろ、大笑い
しすぎる観客にイライラ気味でしたね。
ノルウェー人の方が、映画でもよく笑いますよ。

>
> スーパーの袋持参で観劇?もビックリです。
> あのてのビニール袋ってガサガサうるさくて、
> 観劇には不向きだと思うのですが・・・?
> ちなみに中身はなんだったのでしょう?

ううーーん。中味までは分からなかったけど。
冷凍ピザかしら?

そういえば、予告していた「ビネバルの夏パーティ」。
山中さんに聞いたら、予算不足で計画は暗礁に乗り上げて
います。会場はあそこを予定していたみたいですけどね。




178. Re^3: 日本語では甘草 frosk  2001/06/14 (木) 22:42
★あまのかるも様

> 今夜も来てしまいました。

お待ちしてました♪

> ラクリスを大量購入されたら・・・恨むかも・・・ほんとに一口でいいです〜。自分の口にあうのかどうか心配なんで。

ふふふ。では「大入り袋」を購入しましょうか?

> それから、更新の感想とかも後日書きますね。

よろしくお願いします。オンブズマン様。



177. Yokoさま、frosk先生 wave  2001/06/14 (木) 18:57
道路わきのごみは日本と比べて圧倒的に少ないです。でも街中ではノルウェー人も駐車場で灰皿の中身をぶちまけたりするんですよ。まあ、善意に解釈すれば、市の職員が掃除を頻繁にする場所は結構平気で汚す、そうでないところは汚さない、ということでしょうか。私が印象的だったのは、以前 Loen から Skaala 山に登った時、ホテルから山麓、そして登山道にかけて、いかなるごみも、またごみ箱も一切無かったことです。

torsk をゆでてバターをからめて食べるのは好きですよ。友人の奥様の得意料理です。ただしあれは適切な季節に食べなければならないと聞きました。frosk 先生は Steinbit はお好きですか?最近ノルウェー人が食べるようになったらしいです。白身で美味いです。



176. Again, den hvite dame. wave  2001/06/14 (木) 18:18
kyebi さまのは違うようですが、これはこれで面白そうなサイトですね。ハルデンの要塞のは、

http://www.csc.no/TVHalden/

で、メニューの Fotoalbum をクリックし、左上の Hvor er den hvite dame? の 1, 2, 3, 4 をクリックするとリアルな写真付きで見られます。詳しいストーリーも出てます。



175. Den sorte og den hvite dame  kyebi  2001/06/14 (木) 14:00
暇人kyebiです・・・

http://www.t-a.no/feature.nsf/4dc39de6a7476b64c12569a000442dbf/ae68bfff1103ca6cc12569a700461f92?OpenDocument

> wave様

もしかしてここに載ってる話、
以前スレッドにあったお化けの話でしょうか?

ムンクの「叫び」がトップにあるのが、
ちょっと彼のファンとしては・・・
万国共通なのかしら、「叫び」キャラ・・・。



174. Re^3:ノルウェーのごみ kyebi  2001/06/14 (木) 13:33
Yoko@管理人様

> waveさんも、美味しいと言っていますし、今、食べればもしかしたら・・・

Yoko@管理人様、
克服するなら今がチャンスかもしれまんよ?!
さあ、封を切るなら今です!(笑)

> 私も、結構ノルウェーで読めもしない本やら雑誌やら写真集やら
> を買ってきているんですよね(バーゲンで!)
> 思い出したので、一冊ずつ読み直そうかしら。(読むというのか、
> 眺めるというのか・・・・)

当時私が買った北欧神話の絵本は英語でございます・・・。
イギリスのおまじないショップ?で購入したものです。
(怪しすぎ・・・)
でも8年前ノルウェー行きの船で買った、
ノルウェー語のクリスマス時期の新聞とファッション雑誌、
今なら単語から意味もだいたいわかって、
読む気力がわいてきます!
(保存悪くてカビ臭いんですけど・・・)
せっかく買ったビデオも古すぎて見れないのが残念です。
憧れのノルウェー本屋のバーゲン・・・
私は今ノルウェーの植物図鑑がほしくてたまりません。
バーゲンで植物図鑑と絵本がほしいです・・・。

> お気に入りは、ノルウェー語バージョンの「名犬ラッシー」の絵本。
> 実は、ノルウェー在住中に「ラッシー」がドラマで放映されて
> いたので、刺激されて買いました(これもバーゲン品)。

ラッシー!!!
動物ものは大好きです〜!
ただお座りしてこっち見てるだけなのに、
だーっと滝のように涙があふれます〜(苦笑)
ノルウェーでの暮らしで叶うなら、
犬か猫と一緒に暮らしたいです〜。

> そもそも、ノルウェーで放映されるドラマって、英語でノルウェー語
> の字幕というパターンばかり・・・・・
> そうと知っても何度も再放送「ラッシー」を見ていた私です。
> (他人に話すと苦笑されたのですが・・・・)

今でもノルウェーじゃラッシーが繰り返し見れそうですね!
動物モノはシートン動物記始め、
再び見たいものがいっぱい・・・。

字幕といえば、
最近「ソフィーの世界」のDVDを購入し、
毎晩ヒアリングの道具と化しております。
まだ全然進歩は見られませんが、
あれでノルウェー語の字幕がついたらもっと良かったのに!
なんでつけてくれないんでしょう?
(耳の不自由な人には見るなって感じです・・・考えすぎ・・・)



173. ノルウェーで生活すればわかること? kyebi  2001/06/14 (木) 12:27
> wave様、frosk先生

「お笑い人形の家」の話は久々カルチャー・ショックです?!
私は腹を抱えて笑う大勢のノルウェー人を目にしたことがなく、
昔知ってた人は3人兄弟揃って、
「無声な微笑」を称えておりました。
笑う時だけトーキー映画のよう・・・。
「お笑い人形の家」観て、
frosk先生も大ウケされました?

スーパーの袋持参で観劇?もビックリです。
あのてのビニール袋ってガサガサうるさくて、
観劇には不向きだと思うのですが・・・?
ちなみに中身はなんだったのでしょう?

> kyebiさま、わたしはノルウェーに来てアレルギー性のくしゃみが完全に直りました。でもノルウェーに来てひどいアレルギーが始まった日本人もいます。

私のアレルギー、昨年から突然猛威を奮っております。
どうやらシック・ハウス漬けになっていて、
もともとあったアレルギー染色体が暴れだしたようです。
アレルギー性のくしゃみ完全治癒、うらやましい限りです!
ノルウェーでひどいアレルギーになった方は、
どんなアレルギーでしたか?

> ところで、子供向けの北欧神話って、どんなのが紹介されてるんでしょう?

昨夜数ページ読んだだけで爆睡してしまいました・・・(苦笑)
子供向けと書いてしまいましたが、
中高生向けだったりして・・・(すみません)
あの超大作?の北欧神話が、
よくあんなうすっぺらい本になったものだと関心してしまいます。
ページの終わりにはちゃんと人物紹介もあり、
ユグドラシル?アルヴィース?とか〜の娘ヘル?とか、
バーン、バーンとページをめくるたびに描かれてます。
SFタッチな絵はあまり好きじゃありませんが、
数時間でおおまかな内容が把握できるでしょう。
(でもこれノルウェー語ではなく英語なんです・・・(汗))



172. Re: Ummm Yoko [URL]  2001/06/14 (木) 01:20
度々のYokoです

> ゴミに関してお二人の意見、参考になりました。
> 思い出せば、大学の教室の床、汚かったです。だから床に
> 置いたリュックも汚れていく...。
> 地下鉄の車内も汚なかったです。だからキレイな洋服を
> 着ている時は、座らない方がいいですね。
> 確かに近所の湖はきれいでしたが、バーベキューの
> 季節には、ごみが多かったです。学生たちの仕業と思いますが。

ゴミのお話が出たので、私も思い出しました。
私は当然「ノルウェーにゴミなんてあるはずがない」と思いこんで
いたのですが、いざ生活してみると意外と目につきましたね〜
特に、ミレニアムの花火の次の日とか、いたるところに花火の残骸
が転がっていたりして。オスロや、ドラメンといった都会はやはり
マナーが低下していると思います。
それから、諸外国の人もたくさん入り込んでいるでしょ。
ノルウェー語学校に通っていたときにも国によってマナーが違う
ということを思い知りました。
例えば休み時間にりんごをかじったカスを、そのまま机の上に
置き去りにしてしまう女性がいたり(若くてキレイなコでしたよ。
出身はここでは秘密)
ノルウェー人も、やっぱり若者のマナーが悪くなっていたりするの
かしら。ゴミ捨てそのものは、やたらと分別するし、家庭では
みんなそれをきちんと守っていたような気がするのですけど。
(学校では守ってない人が多かったけど)

ただ、わたしの総括的意見を言うと、やっぱり日本の方がどこに
行っても汚れてるわ〜。きれいなのは東京ディズニーランドの中
くらい。
日本で特に信じられないのは、大きな幹線道路の分岐帯に詰まれた、
ゴミの山!!あれは、ノルウェーではなかったと思うのですが・・・
どうでしょう。>現地特派員のwaveさん。





171. 白い婦人の写真 あまのかるも  2001/06/14 (木) 01:17
wave様

送っていただけるなら、ぜひともお願いします!
お言葉に甘えさせていただきます。ありがとうございます。
幽霊が要塞に現れる由来とかあるのでしょうか? 改めて調べる必要のない程度でご存知だったら教えてください。



170. Re^2:ノルウェーのごみ Yoko [URL]  2001/06/14 (木) 00:59
★kyebiさま

Yoko@管理人です。

> パーティするんですか?
> 夏っていつ???
> 夏至に合わせてでしょうか。
> ラクリスはそれまでおあずけなんですね。
> それじゃパーティーの時は、
> スカンジフードでラクリス・グミ買って参加します!

どうやらfrosk先生から、ラクリスおあずけ令が出たようですね。
では、私が持っているラクリスは何かの時の罰ゲームにでも
使うことにしましょう。(と言いながら、こんなに話が盛り
上がっていると再度試食したくなってきました・・・waveさんも、
美味しいと言っていますし、今、食べればもしかしたら・・・)

> 不思議と言えば、
> 昔買った子供向けの北欧神話の絵本?が出てきました。
> うすっぺらいんで今夜はこれを読んで寝ます。
> 不思議な夢が見れそうです。

私も、結構ノルウェーで読めもしない本やら雑誌やら写真集やら
を買ってきているんですよね(バーゲンで!)
思い出したので、一冊ずつ読み直そうかしら。(読むというのか、
眺めるというのか・・・・)
お気に入りは、ノルウェー語バージョンの「名犬ラッシー」の絵本。
実は、ノルウェー在住中に「ラッシー」がドラマで放映されて
いたので、刺激されて買いました(これもバーゲン品)。
数ある言葉のわからないドラマの中で、唯一お話がわかりやすくて
ラッシーがかわいくて、大のお気に入りだったのです。
(実は私はノルウェー語はともかく、英語もダメなのです)
その後、ノルウェーでは子供向けに、アメリカのテレビドラマ、
歴代の「ラッシー」を何度も繰り返し再放送していることに
気が付きました。
そうかあ、単にノルウェーの子供向け放送が希薄なだけだったのね。
そもそも、ノルウェーで放映されるドラマって、英語でノルウェー語
の字幕というパターンばかり・・・・・
そうと知っても何度も再放送「ラッシー」を見ていた私です。
(他人に話すと苦笑されたのですが・・・・)



169. Re^2: 日本語では甘草 あまのかるも  2001/06/14 (木) 00:55
今夜も来てしまいました。

frosk様

> 私の懇願に負けてカキコして
> くれたんでしょうか?
いえ、私の「カキコしたい〜」と言う気持ちが、睡魔に打ち勝ったのです。ちなみに私明日は休みなので、まだ起きてます。

> それほど望むなら、ノルウェーから買って来ましょうか?
> でも後で恨まないで下さいね。
ラクリスを大量購入されたら・・・恨むかも・・・ほんとに一口でいいです〜。自分の口にあうのかどうか心配なんで。

> 場所はやっぱり「麦」でしょうか(あそこでやったら、オフ会後、
> アクセス数が激減?)。
アクセス数激減まではいかないでしょうけど、あそこにいると、びみょ〜に盛り下がりそうな気がします。大声だしずらいですからね。

しかし、オフ会話は思いつきもいいところなんで、そのうち、ということで。
それから、更新の感想とかも後日書きますね。



168. Re: 欧州以外でも? frosk  2001/06/14 (木) 00:42
★りさねんねん様

りさねんねんさんのHP,この掲示板を通じてアクセスした
私の友人・知人達は一様に驚嘆の声を上げています!
「すごすぎる」と。私もそう思います。
あのBBS2いいですね〜。顔写真選び楽しそう♪

Myggen本。ぜひ購入して下さい。
あの本を読んで、ミュッゲンをどこかで見つけても
写真を撮ってはいけないことが分かりました。
去年のEM中、ファンの女の子が彼のことをポラロイド
で撮ってしまい、怒ったミュッゲンは、女の子の前で
写真を燃やしたそうです。こわっ。
ノルウェーの有名な「異端児」スノーボーダー、タリエ・
ホーコンソンとも仲良しみたいですね。
「アウトローニ人衆」。すごい絵柄です。



166. Ummm frosk  2001/06/14 (木) 00:29
★ wave 様、Kyebi様

waveさん、すっかりラクリス好きになったということは
すでに「ノルウェー人体質」になったということですね!
すばらしい! お湯でゆでただけのタラはお好き?

ゴミに関してお二人の意見、参考になりました。
思い出せば、大学の教室の床、汚かったです。だから床に
置いたリュックも汚れていく...。
地下鉄の車内も汚なかったです。だからキレイな洋服を
着ている時は、座らない方がいいですね。
確かに近所の湖はきれいでしたが、バーベキューの
季節には、ごみが多かったです。学生たちの仕業と思いますが。

「お笑い人形の家」。
私だって信じられませんでしたが、もっと後日、観に行った
友達によると、更に爆笑の場内だったそうです。
意図的に喜劇的な面を強調した演出でしたが、だけど最後まで
笑っている観客には驚きました。
なんか「笑ってやるぞ」の強い意気込みを感じましたね。
あとエストニアの友達は、ノルウェーの観客がスーパーの
袋を持って劇場にやってくる姿に驚いてました。Ummm





165. 欧州以外でも? りさねんねん [URL]  2001/06/14 (木) 00:18
みなさんが盛りあがっていらっしゃる
>ラクリス=リコリス
ですが、以前英会話の先生(カナダ人)が黒くて長いのを小さくカットして授業中に試食させてくれました。私は・・・うーんちょっとという感じだったんですけど(笑)、ノルウェー人は好きなんですねー。

frosk様
>「Myggen」を読みました〜。
>エピソードのてんこもりで、読みながら爆笑もしばしば。
>私の中でMyggen伝説がどんどん膨らんでいきました。
>翻訳させてくれる豪気な出版社募集中!

うわーっ、読みたいです!! そんなに面白いんですか?!
本当にどこかで出版してくれないですかねー。
でも日本ではイマイチマイナーな彼のことだから、難しいかな。
とりあえず、今度ノルウェーに行ったら買ってきます!!



164. frosk先生、kyebiさま wave  2001/06/14 (木) 00:14
Roskildeの読み方もそうでしたが、どうも意見が合わないことが多いですね。でもfrosk先生が意見の一致よりも意見の相違を楽しむことを願いつつ、イブセンですけど、私の知るノルウェー人は人形の家では笑うことはまず無いと言うのですよ。あれは笑う劇では全然無いと。SeinfeldやMr.Beanとは全然違うと言うんですが・・・どうなんでしょう?

kyebiさま、わたしはノルウェーに来てアレルギー性のくしゃみが完全に直りました。でもノルウェーに来てひどいアレルギーが始まった日本人もいます。ところで、子供向けの北欧神話って、どんなのが紹介されてるんでしょう?



163. Re:ノルウェーのごみ kyebi  2001/06/13 (水) 23:22
> 掲示板をおおうラクリス旋風。
> ビネバルで試食するのは、夏のパーティ時で良いのでは?
> (なんかパーティをやるらしいと聞いてます)

またまた書き込み三連発、kyebiです・・・(汗)
パーティするんですか?
夏っていつ???
夏至に合わせてでしょうか。
ラクリスはそれまでおあずけなんですね。
それじゃパーティーの時は、
スカンジフードでラクリス・グミ買って参加します!

> ノルウェーの方が少ないと思うのですが、彼女たちによると
> 「ゴミが風に舞っている」というのです。
> どうでしょうか?例えば、在ノルのwaveさん?

私もちょっと興味があります。
雪に埋もれたオスロとベルゲンしか経験がないのですが、
8年前は雪の下から結構ゴミが顔を出してたような・・・。
暖かい季節にはそのゴミが風に舞うんでしょうか?
アレルギー持ちなので想像しただけで鼻がぐじゅぐじゅしそうです。
どうなんですか?在ノルのwave様?

> 西ノルウェーのおじーさんが、盲目のタラを何回も
> 釣ってしまう話です。40回もおじーさんの網に入った
> そのタラは、結局、オーレスンの水族館に保護されて
> いるようです。なんか民話のようなエピソードでした。

これ恐いです。でもすごく不思議な話ですね。
不思議と言えば、
昔買った子供向けの北欧神話の絵本?が出てきました。
うすっぺらいんで今夜はこれを読んで寝ます。
不思議な夢が見れそうです。



162. あまのかるも様、frosk様 wave  2001/06/13 (水) 23:19
> とても気になったのがwave様のDen Hvite Dameの話でして。
> そうですか、あそこの要塞には女性の幽霊がでるんですか。

この婦人の写真(jpeg)があります。よろしければメールでお送りしますよ。

frosk様、ノルウェー人は街の中ではすごい汚し屋だと思います。でも近郊の森とか、湖とかではまずごみを放置しないですね。観光地も同様にきれいです。街は専門の掃除屋さんがいるので、うんと汚して、やっきになって掃除する、という感じでしょうか。

今食べたらLakrisが美味いんですよ。Poor Wave! Too Long In Norway・・・



161. あまりの人気に wave  2001/06/13 (水) 23:07
今日「Original Panda Lakris」を買ってしまいました。32gでKR4。何が入ってるかというと、シロップ?、小麦粉、グルコースシロップ?、ラクリス(カンゾウ?)の抽出物、糖蜜、E153(着色料)、アニス香料だそうです。今日ランチで聞いてみたら、同席した5人のノルウェー人は全て好きだそうです。中国人は嫌いだと。食べ過ぎると胃にもたれるそうです。内容物表示言語を見るとどうもほとんどの欧州全域で売ってるようですね。欧州共通の嗜好?これから久しぶりに食って見ます。



160. Re^2: スカンジフードに kyebi  2001/06/13 (水) 23:00
frosk先生

> これ笑えますね!恐ろしき保留ボタン。

むちゃくちゃ実話です。
あのおねーさんこれ読んでたりするかしら。
「他の北欧の食べ物扱ってるお店ってご存知ないですか?」
と尋ねたらおじさん電話の向こうで、
「あ〜ダメダメ」(?)って・・・。
おねーさん困ったように、
「そういったことにはちょっとご返答しかねます・・・」
とかなんとか丁寧に応対してくださいました。
ごめんなさい、おねーさん。
今度ちゃんとお客さんとして買いに行きます。

> それにしてもこれだけ掲示板で「スカンジフード」を
> 連呼したんだから、お中元くれないでしょうかね?
> もちろん「ラクリス詰め合わせセット」。ぎゃ!

とぐろ捲いてるやつなら大歓迎です。きゃ♪

> スカンジナビア政府観光局が個人向けのサービスを
> 中止しちゃったから、困りますよね〜。

個人向けサービスなんてあったんですね!
(浦島太郎とは私のことです・・・)

> 以前は、電話テープを聞いて、切手を送れば資料を
> もらえましたが。
> 今でも事務所に行けば資料はもらえるようですが、
> HPに移転先の住所も電話番号も書いてないのは
> ヘンですよね。

それで資料を送っていただいたことがあります。
キレイなパンフなので今も大切に・・・段ボールの中に・・・?(汗)
でも移転先の住所も電話番号もないんですか?
何か嫌なことでもあったんでしょうか・・・(?!)




159. Re: Fazer Turkish Peper X-hot kyebi  2001/06/13 (水) 22:41
atsubo様

> Fazer Turkish Peper X-hot 北欧の空港では必ず売ってるキャンディー、そうあの悪名高き ラクリスミント味。よく友達がウオッカにこれを溶かしこんで作ったものを飲ませてくれました。悪酔いしますですはい。

悪酔いどころじゃなさそうな響きに思わずニヤリ。
手をつけたウォッカをノルウェーに持ち込んでやってみます。
真冬のノルウェーでこれ飲んだら幸せな気分になれるか、
それとも悪夢を見るか・・・。



158. ノルウェーのごみ frosk  2001/06/13 (水) 22:24
掲示板をおおうラクリス旋風。
ビネバルで試食するのは、夏のパーティ時で良いのでは?
(なんかパーティをやるらしいと聞いてます)

さて、ちょっと質問なんですが、ノルウェーの道に
落ちているゴミは多いと思いますか?
私はあまり気にしたことなかったんですが、4月に来日した
ノルウェー人たちが、「日本の道には落ちているゴミが
少ない」と何回も主張していました。
ノルウェーの方が少ないと思うのですが、彼女たちによると
「ゴミが風に舞っている」というのです。
どうでしょうか?例えば、在ノルのwaveさん?

そういえば、さっきテレビでノルウェーネタやってました。
西ノルウェーのおじーさんが、盲目のタラを何回も
釣ってしまう話です。40回もおじーさんの網に入った
そのタラは、結局、オーレスンの水族館に保護されて
いるようです。なんか民話のようなエピソードでした。



157. Re: Fazer Turkish Peper X-hot frosk  2001/06/13 (水) 22:18
★astubo様

takk takk!



156. Re: らくりすって・・!? frosk  2001/06/13 (水) 22:17
★toto様

> スカンジフードもノルウェー語教室も行ってみたいのですが現在定期を持っていない無職の私としては東京に出る事は滅多にありません。
> でももしオフ会をされるなら是非行ってみたいと思っています。

私も定期ありません。うう。

> frosk先生:
> 黒ずくめファッション&メイクではありませんでした。
> でもあの頃はやってたなあ全身真っ黒で眉毛まで海苔のように黒いファッションが・・・。あの頃は・・・。

ふふふ。懐かしいですね〜。totoさんも同じようなファッションを
されてたんですか?
オスロ大学のサマースクールには、全身黒づくめ&スフィンクス
メーク(スージー&バンシーズを思い出してください)の
名物先生がいるんですよ。美しいノルウェーの自然との不調和ぶり
がお見事!



155. Re: スカンジフードに frosk  2001/06/13 (水) 22:12
★kyebi様

> ラクリスを問い合わせたら、
> 固形グミなら扱っておりますと言われショック。
> 電話に応対してくれたおねーさんが保留ボタン間違ったらしく、
> 向こうの話が筒抜けでかなり笑えました。
> 「黒くてとぐろまいてるヤツだそうですけど・・・」
> と店主?のおじさんに尋ねてて(笑)
> 私が「蚊取り線香みたいな形のもあるんですけど・・・」
> って言ったのは伝えてくれませんでした。
> ちぇえっ。

これ笑えますね!恐ろしき保留ボタン。
それにしてもこれだけ掲示板で「スカンジフード」を
連呼したんだから、お中元くれないでしょうかね?
もちろん「ラクリス詰め合わせセット」。ぎゃ!


>
> 貧乏だけど、
> 年末か年明けに(もちろん都市が機能している時期に)
> 8年ぶりにノルウェーを訪れようという気になりました。
> あまりに勉強不足で自分が情けないです。
> 大使館にも電話していろいろ尋ねてみたのですが、
> 「HPをご覧ください」とまず言われてしまい、
> 具体的なお話はあまりお聞きできず残念でした。
> パンフレットは送ってくださるそうですが。
> (対応してくださった方には感謝しております)

スカンジナビア政府観光局が個人向けのサービスを
中止しちゃったから、困りますよね〜。
以前は、電話テープを聞いて、切手を送れば資料を
もらえましたが。
今でも事務所に行けば資料はもらえるようですが、
HPに移転先の住所も電話番号も書いてないのは
ヘンですよね。



154. Fazer Turkish Peper X-hot atsubo  2001/06/13 (水) 22:00
ラクリス人気が消えないうちに情報提供します。Fazer Turkish Peper X-hot 北欧の空港では必ず売ってるキャンディー、そうあの悪名高き ラクリスミント味。よく友達がウオッカにこれを溶かしこんで作ったものを飲ませてくれました。悪酔いしますですはい。
X-hotとはエキストラホットの意味で味がさらに強烈なんです。好きな方是非試してください。



153. らくりすって・・!? toto  2001/06/13 (水) 17:45
こんにちは、3回目の登場です。なかなか皆さんの書き込みを読んでいると面白くてインターネットの請求料金がかさみそうです。
ところでまた食べ物ネタですが。ラクリス?ですか?グミのことじゃないんですよね、どうも皆さんの書き込みを読んでいるとこの世の物とも思えないようなニュアンスが・・・
でもイギリスに居たとき食べた様な。ああいう日本に無い系のえぐい色や形のスウィーツけっこう嫌いじゃなくて。
ムカデの形とかしてるヤツ(色も赤と黒でかなりえぐい)でもゴムひものような形でもっと柔らかいんですよね、今話題になっているのは・・?
う〜ん、アレかアレじゃないのか・・・
なのでもっとずっと一般的に受け入れられるタイプのお菓子でソニプラに売っているスキットルズなんかも好きです。
スカンジフードもノルウェー語教室も行ってみたいのですが現在定期を持っていない無職の私としては東京に出る事は滅多にありません。
でももしオフ会をされるなら是非行ってみたいと思っています。

frosk先生:
黒ずくめファッション&メイクではありませんでした。
でもあの頃はやってたなあ全身真っ黒で眉毛まで海苔のように黒いファッションが・・・。あの頃は・・・。



152. スカンジフードに kyebi  2001/06/13 (水) 17:00
とりあえず電話してみました。
立て続けの書き込みですみません。

ラクリスを問い合わせたら、
固形グミなら扱っておりますと言われショック。
電話に応対してくれたおねーさんが保留ボタン間違ったらしく、
向こうの話が筒抜けでかなり笑えました。
「黒くてとぐろまいてるヤツだそうですけど・・・」
と店主?のおじさんに尋ねてて(笑)
私が「蚊取り線香みたいな形のもあるんですけど・・・」
って言ったのは伝えてくれませんでした。
ちぇえっ。

ムンクのマドンナ、
東京美術館へ問い合わせたら7/8まで企画展示するそうで、
ほっとしました〜。
頑張れば4回は行けます。
ムンクのマドンナの前で閉館までじぃーっとしてる輩がいたら、
それは私かもしれませぬ。

サッカーはせっかく衛星つないでいるので、
再放送でも試合観戦するよう心がけます。
夢ネットのKatsuさんのコーナーとりさねんねんさんのHPで
しっかりお勉強します。

貧乏だけど、
年末か年明けに(もちろん都市が機能している時期に)
8年ぶりにノルウェーを訪れようという気になりました。
あまりに勉強不足で自分が情けないです。
大使館にも電話していろいろ尋ねてみたのですが、
「HPをご覧ください」とまず言われてしまい、
具体的なお話はあまりお聞きできず残念でした。
パンフレットは送ってくださるそうですが。
(対応してくださった方には感謝しております)
でもそのおかげで、
8年も漬物石のように重かった腰を上げる気になりました。
お金貯めなくちゃ・・・。
ぜ、贅沢は敵だあ!



151. Re^4: そういえばラクリスって・・・? kyebi  2001/06/13 (水) 02:02
Yoko管理人様!

> それから、会社のパソコンでアクセスくださる方、それが見つかって減給処分とかになっても、私どもでは一切責任はとれませんので、あらかじめ言っておきます!!

うちの会社は大丈夫です。
弱小事務所です。誰もパソコンいぢれません。
つなぎ放題。電話代も私が小口でコンビニ払い・・・。
変な会社です・・・。

> うふふふ?知りたいですか?
> 残念ながら、固形グミの方ですね〜

きゃあああ!グミだ〜!

> あの、長〜いタイプのラクリスは、コペンハーゲンのチボリ公園で、みんながあまりに美味しそうに食べているのにつられて、出来立てのものを買ったことがあります。最初のうちはなんとか食べられて、そのうち嫌になって捨てた記憶があるので、固形グミよりは美味なのは確か!

で、出来たてですか???
出来たてなんてあるんですね!
食べたい〜(泣)
固形グミは末っ子も食べなかったので、
たまたま私も食べなかったというだけなんですが・・・。
長い方が美味しかったんですね〜。

> これはおそらく特別なお菓子なのだろうと思って、ノルウェー人に食べさせたらなんと美味しそうに食べたわけです。聞けば子供の頃から大好きだというのです。それは、私にとってノルウェー人不信?の第一歩でした。
> さて、それでもほしいですか?????

ほしいです・・・(照)
私個人的には長いのをゲットするまでの食いつながなくてはっ(すみません)
っていいますか、クラスの子たちの反応見たい・・・(私は悪魔?)
frosk先生どうですか?
みんなノルウェーに行く人たちばかりではないですか!
ラクリスを食するのも勉強のうちです!
(自分が食べたいがために無理強いしているわけでは断じてありません)



150. Re: ムンテ! kyebi  2001/06/13 (水) 01:40
atsubo様!

Gerhard Muntheは今世紀初頭のアーティストでしたか?
Hollmenkollenってとこでホテルの部屋とか造った人ですか?
それとも別のムンテ?家具があるってことは・・・、
ええい、とにかく私にとっては行く価値ありです!
会社休みたい〜!(号泣)毎日通いたい〜!



149. Re^3: そういえばラクリスって・・・? Yoko [URL]  2001/06/13 (水) 00:59
ちょっとお風呂に入っている間にたくさんの書き込みがまるでチャットのようにたまっていて、驚きです。みなさん、夜更かしのしすぎには注意してくださいね〜
それから、会社のパソコンでアクセスくださる方、それが見つかって減給処分とかになっても、私どもでは一切責任はとれませんので、あらかじめ言っておきます!!

★kyebiさま

> それって長い方ですか?固形グミじゃないですよね???

うふふふ?知りたいですか?
残念ながら、固形グミの方ですね〜
とにかく、一番まずそーなやつを買ってきた残りなので・・・・
お土産にあげた友人は、一口食べて×××

あの、長〜いタイプのラクリスは、コペンハーゲンのチボリ公園で、みんながあまりに美味しそうに食べているのにつられて、出来立てのものを買ったことがあります。最初のうちはなんとか食べられて、そのうち嫌になって捨てた記憶があるので、固形グミよりは美味なのは確か!

ちなみに私のラクリス初体験は、ノルウェーのスーパーで何かキャンディーがほしくて買った「かわいい熊さんの絵が描いてある小箱入りグミタイプ」でした。それまで、本当にまったくその存在を知らなかったので、まず箱を開けてその黒い色に驚き、次にその味に・・・・
これはおそらく特別なお菓子なのだろうと思って、ノルウェー人に食べさせたらなんと美味しそうに食べたわけです。聞けば子供の頃から大好きだというのです。それは、私にとってノルウェー人不信?の第一歩でした。

さて、それでもほしいですか?????



148. Re^2: そういえばラクリスって・・・? kyebi  2001/06/13 (水) 00:29
> Yoko管理人様!

> えー! あれが好きな方もいらっしゃるのね!!
> もしよろしければ、今度ビネバルに置いてきましょうか??
> frosk先生、生徒の皆さんにいかがですか〜
> (今、思い出したけど確か、コペンハーゲンで買ってきたものです。賞味期限は不明?)

すっ、すごくうれしいです!
で、でも賞味期限不明ですか・・・?(笑)
大丈夫、大丈夫・・・(と食べたいがために言い聞かせます)
それって長い方ですか?固形グミじゃないですよね???
イギリスのしか食べたことがない(と思う)ので、
これはとてつもなくうれしい限りです。
さて、クラスのどなたか、
一緒にラクリスにハマってくれる方はいらっしゃるかしら???
うふふふふ。



147. Re: マニアックやなあ kyebi  2001/06/13 (水) 00:20
atsubo様!

>そしてエドワルド・ムンクのマドンナ!。

行きます!(ぴゅうっ)




146. Re: 日本語では甘草 frosk  2001/06/13 (水) 00:12
★あまのかるも様

先日はお疲れ様でした!私の懇願に負けてカキコして
くれたんでしょうか?

> ラクリスの話、読めば読むほど、怖いもの見たさというか、一口だけなら食してみたい気がします。味の元であるラクリス=リコリスって、和名は甘草なんだそうですが、皆さんの話を読む限りでは素直な甘さではなさそうですね。

それほど望むなら、ノルウェーから買って来ましょうか?
でも後で恨まないで下さいね。

> スカンジフード、昔行ったことがありますが、まだ若かったので食材がよくわからず、お菓子だけ買って帰った記憶があります。今度ぜひ迷っててでも行ってみようかな、なんて考えてます。
> あとは、スカンジフードでお買い物・オフ会とか(←気が早すぎ?)。

「オフ会」を公に口にしたのは、あまのかるもさんが初めてです。
場所はやっぱり「麦」でしょうか(あそこでやったら、オフ会後、
アクセス数が激減?)。

> 映画の話も気になりますが(特に"かわいい男の子二人"がでる映画(^_^;)、とても気になったのがwave様のDen Hvite Dameの話でして。そうですか、あそこの要塞には女性の幽霊がでるんですか。要塞なのに女性かいるんですね。

ふふふ。かわいい男の子といっても、例えば「モーリス」とか
とはレベルが違いますので、期待はしないで下さい。
要塞には行ったことがありますが、霊に鈍感な私は何も
感じませんでしたね。ギボさんにでも行ってもらいましょうか?



145. Re: マニアックやなあ→ごめんなさい frosk  2001/06/13 (水) 00:04
★atsubo様

> みんなとてもマニアックですね。細々とNorwayファンの私ですが、もうついていけませーん!

ぎく!そんな悲しいこと言わないで下さい。
私だって、ついていけない分野たくさんありますよ(経済や
理系の話しはアウトです)。
だから、一緒にがんばりましょう!(何を?)

> さてさて、上野の東京都立美術館で開催されているアールヌーボー展に行ってきたら、ん!見覚えあるドラゴンのデザインだと思ったら、あるではないですかNorway人(ゲルハルド・ムンテ<初めて聞く名前)の家具、そしてエドワルド・ムンクのマドンナ!に久しぶりの再会。

そのゲルハルド・ムンテ。初耳です。
atsuboさんは、よく美術館に行かれるのですか?
デンマークのルイジアナ美術館は感動しました。
オスロの現代美術館はちょっと悲しかったです。



144. 日本語では甘草 あまのかるも  2001/06/13 (水) 00:01
こんばんは
私は書き込みは二回目ですが、ちゃんとROMってます。面白い話題でいっぱいですね。今日はじめて会社のPCから見てしまいました。
家で二三日おきくらいに見ていると、見る書き込みがたまってしまう〜。

ラクリスの話、読めば読むほど、怖いもの見たさというか、一口だけなら食してみたい気がします。味の元であるラクリス=リコリスって、和名は甘草なんだそうですが、皆さんの話を読む限りでは素直な甘さではなさそうですね。

スカンジフード、昔行ったことがありますが、まだ若かったので食材がよくわからず、お菓子だけ買って帰った記憶があります。今度ぜひ迷っててでも行ってみようかな、なんて考えてます。
あとは、スカンジフードでお買い物・オフ会とか(←気が早すぎ?)。

映画の話も気になりますが(特に"かわいい男の子二人"がでる映画(^_^;)、とても気になったのがwave様のDen Hvite Dameの話でして。そうですか、あそこの要塞には女性の幽霊がでるんですか。要塞なのに女性かいるんですね。

それから、ノルウェーのネットラジオも聞きに行きましたが・・・とうてい聞き取れないです、私の耳では。メディアプレーヤーに時々流れて表示される文字すら消えるのが早くて読み取れなかったです。なんか天気予報みたいだったけど。



143. Re: 卵の番人って frosk  2001/06/12 (火) 23:58
★wave様

激しく笑ってましたね。ノルウェー人たちは。
例えば、家事手伝いの女の子を、じーさん二人が後ろから
凝視するシーンとか、あとあの映画、繰り返しが多用されて
ましたよね。そんなところでも笑ってましたよ。
そこはかとないミニマルなお笑いがちりばめられていたと
思います。

オスロ滞在中、国立劇場でイプセンの「人形の家」を
観劇した時。観客笑いすぎで、「お笑い・人形の家」かと
思っちゃいました。
なんてったって、文学史上に残る(!)あの有名な
ノラが旦那を捨てるシーンでも笑っている人いました
から。あれには驚きましたが、古めかしい言いまわしだけ
でもおかしいみたいです。

ノルウェーでやっているアメリカのドラマ。例えば、「サイン
フィールド」とか「フレイジャー」なんて、みんなヒーヒー
言いながら笑ってますよね。
よっぽど娯楽が少ないのかなーと思う時がありました。



142. Re: そういえばラクリスって・・・? Yoko [URL]  2001/06/12 (火) 23:52
★kyebi さま

> もし同じものでしたら、私は・・・好きなんだと思います。

えー! あれが好きな方もいらっしゃるのね!!
もしよろしければ、今度ビネバルに置いてきましょうか??
frosk先生、生徒の皆さんにいかがですか〜
(今、思い出したけど確か、コペンハーゲンで買ってきたものです。賞味期限は不明?)



141. Re: マニアックやなあ Yoko [URL]  2001/06/12 (火) 23:44
> みんなとてもマニアックですね。細々とNorwayファンの私ですが、もうついていけませーん!

本当にみなさん、詳しいですよね!(実は管理人の私もついていけなくなりそうで・・・・)
ノルウェーとひとことで言っても、その分野は多種多様!それぞれに詳しい方々がいるわけです。
管理人としましては、今後ともマニアックな情報、大歓迎!
とっても勉強になります!!

上野の東京都立美術館ですね。出掛けてみようかしら・・・・




140. Re: 最北地点 Yoko [URL]  2001/06/12 (火) 23:34
★タルさま

> ノルウェーに滞在できるスケジュールの範囲内で 日程を調節したら、ノールカップ(Honningsvag)までしか行けなくなって、
> Kirkenesまでは行けなくなってしまい、残念です。

それは残念です。実は私もノールカップまでしか行っていないので
是非、Kirkenesの様子など聞かせていただきたかったので・・・。

> 手元にあるガイドブックには Knivskjelloddenの方がノールカップ> より少し北に位置しているとかいてありますが、
> そこのことですか?
> ・・・ミーハーなもので、「最」って付くものに弱いのです。。。
> 教えて下さいませ。

そうです。そこのことです。私は行きました。
今にも濃霧が発生しそうで、道に迷う恐怖と戦いながら!
更には、バスもタクシーもなくなって帰って来られなくなる恐怖とも戦いました。後にも先にも、あんなに歩いたことはないかもしれません。
もし、その時の様子を知りたいようでしたら、私の個人的なサイト「ノルウェー日記」にいらしてみてください。気が向いたらですけど。
ノールカップの風景は実際に行くまでの楽しみにしておきたいなら、見ない方がいいかも。
「北極圏の旅・後編」
 http://pws.prserv.net/norway/myhomepage/finnmark2.htm

お出かけになった際には、また旅の様子をご報告くださいね!



139. マニアックやなあ atsubo  2001/06/12 (火) 23:25
みんなとてもマニアックですね。細々とNorwayファンの私ですが、もうついていけませーん!

さてさて、上野の東京都立美術館で開催されているアールヌーボー展に行ってきたら、ん!見覚えあるドラゴンのデザインだと思ったら、あるではないですかNorway人(ゲルハルド・ムンテ<初めて聞く名前)の家具、そしてエドワルド・ムンクのマドンナ!に久しぶりの再会。

アート好きな方行ってみてはどうでっか?



138. 卵の番人って wave  2001/06/12 (火) 22:59
笑う映画なんですか?すごい悲惨な印象だったです。そういえばある時、知恵遅れの大人の人がRiggeかどっかの駅にいて、車掌と何かもめてたんですが、たまたま連れだったノルウェー人の若い女性がその知恵遅れの人の挙動が面白いと言って笑ってましたね。私は非常に傷ましく感じたんで、笑うというのが理解できなかったです。違うのは味覚だけじゃないですね。



137. Re: やっと「ジャンク・メール」みました〜。 frosk  2001/06/12 (火) 20:37
★kyebi様

「ジャンク・メール」お気に召したようで何よりです。
よく「ロケ地探検」ものってあると思いますが、あの
映画に限っては、あまりロケ地を探検しようと気にならない
ところがいいですよね(意味不明)。

その他のノルウェー映画といえば、忘れられないのが
「Eggs」(邦題「卵の番人)です。
ノルウェーで観た時は、会場中、爆笑の嵐だったのに、
東京で観た時は、「しーん」としちゃって、空気が凍っ
てました。たしか一週間かそこらで打ち切りになったと
思います。とぼけたおじーさん2人に、K-1のマイク・ベル
ナルドのようなスキンヘッドおじさんが出てくる極端に
セリフの少ない(よく言えば「小津調」)フシギな映画でした。

あと思い出に残る映画としたら、3年ほど前、東京であった
「ゲイ・レズビアン映画祭」かなにかで上映された短編映画で
しょうか?わざわざそれ見たさに会場に行った私。えらい!
かわいい男の子二人のときめきが、みものでした。
タイトル失念。今度、パンフレットお持ちします。






136. Re: そういえばラクリスって・・・? kyebi  2001/06/12 (火) 19:08
Wakako様

> 同じ物です!私も初めて食べたのはイギリスでした。英語ではliquoriceっていうんです。でもイギリスよりノルウェーでの方が*それ*は人気でした。あまいタイプとサワータイプがあります。

ありがとうございます。
liquoriceでしたか・・・(笑)
ラクリスで検索したら出る出る、
「嘔吐」ってパッケージに書かれた袋の画像が・・・(汗)

昨年末まで暮らしていた名古屋では適当に買えたんです。
名古屋駅の輸入雑貨屋で、ミシュラン(漢字なんですが忘れました)という店です。
栄の明治屋?でも買ったような。
(名古屋の方はご存知ですね)
私は甘いタイプを買ってました。
東京ならいっぱいありますね!(うるうるっ)
ラクリスを探すのは大変そうですが、
イギリス菓子でなら見つかりそう?です。
日曜日のノルウェー語教室の後輸入菓子の店を回ってみます。
平日は買い物に行く時間がないので、
オンライン・ショッピングで探してみようかな。
スカンジフードにはなかったです・・・。
私は固形グミじゃダメなんです。
だらりと垂らして延々味わえるアレでないと・・・。

ノルウェーどころか北欧っつったらラクリスなんですね・・・。
知らなかった。ウマシカです。
10年近くノルウェーと接点なく過ごしてると、
私のような間抜けなヤツが生まれるのでしょう・・・。

>タル様

スルメ???
やはりアレの見た目は「細いゴム・チューブ」です。
皆さんの書き込みを読む限り、
ノルウェーでならどこでも買えそうです。
よかったですね〜。
日本であの食感を求めましたが、
結局キシリトールガムで我慢してます。
(全然違います・・・)



135. Re: そういえばラクリスって・・・? タル  2001/06/12 (火) 18:29

> 黒くて長くてゴムみたいと聞いて、

> 口から黒いチューブみたいなの垂らしてて、
> 私はアレを噛んでると歯茎が気持ちよくて(犬か?!)
> アレを夕食まで末っ子とハムハムしてたのが懐かしいです。

最初 読み違えて、クラリスだと思いました。
その日、ちょうど「ハンニバル」を観て来たばかりだったので、エエ〜ッ!!と ものすごく驚きました。
とうとう食べられたのかと思って。。。

ところで、そのラクリス、するめのようなものですか?

ノルウェーのスーパーに行けば、必ずあるものですか?
スーパーの何売り場に行けばありますか?

そこならではというものを 今度、是非、試してみたいです。

> で、ラクリスはどこかの輸入菓子屋とかに置いてたりしますかね?
・・・ますます、イメージがするめと重なってきました。



134. Re: そういえばラクリスって・・・? Wakako  2001/06/12 (火) 15:13
Kyebi様、

> ノルウェーのラクリスっていうものと、
> イギリスで食べてたアレって違うんでしょうか?

同じ物です!私も初めて食べたのはイギリスでした。英語ではliquoriceっていうんです。でもイギリスよりノルウェーでの方が*それ*は人気でした。あまいタイプとサワータイプがあります。

> もし同じものでしたら、私は・・・好きなんだと思います。

さすがkyebiさん、あなたはノルウェーでも立派に暮らしていける事でしょう・・・



133. そういえばラクリスって・・・? kyebi  2001/06/12 (火) 15:05
ダブルで書き込み・・・。

>Yoko管理人様&Wakako様

ラクリスって聞いて最初さっぱりわからなかったんですが、
黒くて長くてゴムみたいと聞いて、
アレかしら?と思うものがあるのですが、違うかな?

昔イギリスに行ってた時ホストファミリーの末っ子が、
口から黒いチューブみたいなの垂らしてて、
それを私にもくれたんです。
味は美味しいとかそんな言葉とは無縁でしたが、
私はアレを噛んでると歯茎が気持ちよくて(犬か?!)
アレを夕食まで末っ子とハムハムしてたのが懐かしいです。
ノルウェーのラクリスっていうものと、
イギリスで食べてたアレって違うんでしょうか?
もし同じものでしたら、私は・・・好きなんだと思います。
今ここにあったらきっと、
あの時のように口から垂らしてハムハムしてます、ハイ。
まったく違うものでしたら、
「たわけモノ!」とレスをください(苦笑)
で、ラクリスはどこかの輸入菓子屋とかに置いてたりしますかね?
お二人の書き込みからすると、なさそうですね。
うーん、ちょっと探してみます。



132. やっと「ジャンク・メール」みました〜。 kyebi  2001/06/12 (火) 14:47
突然ですが、
ずっと借りられてた「ジャンク・メール」やっとみれました〜。
観た方の感想を聞くと、
「わけわかんない・・・」ってのが多かったんですが、
私はすごく気に入ってしまいました。
映画の中で使われてるああいう楽曲も好きです。
サントラ探そうかな!(まず発売されてもなさそうですが・・・)
いろいろ書くとネタばれになっちゃうかな?
うーん・・・。
これから観ようとしてる方は、
遠慮なく私のスレッドは無視して下さい。
(ってそれも寂しいですが・・・)

出てくるなりロイがいじめられてて笑っちゃいました。
「本・音楽・映画紹介」に書いてあった通り、
ロイって背低いし腹はポテポテですからねー(笑)
食器用洗剤で身体洗わないでー!(ひえー)
リーナが昏睡状態で危ないって時なのに、
彼女の裸を上から下までしっかり見てからコートかけたり・・・。
ロイの少しおどおどした感じがたまらなかったです。
変な人のオンパレード!
それが観ていて怖かったです。
お風呂にも入ってなさそうなギトギトヘアー・・・(ひえー)

最初はばっちい映像ばっかりって思ったんですけど、
ありゃ不思議!
ロイとリーナがやっと向き合って話すようになってからは、
なぜかちゃんとラブ・ストーリー映像に見えてきました(笑)
心なしか映像も明るい?!
でも「また会えるかな?」ってロイが尋ねたのに、
「なんで?」って返すリーナ・・・(苦笑)
だけど、
大金を見つけても横取りしようとかっていう意地汚さがなくて、
リーナのガウン着た売春婦に、
「(リーナのガウンだ)脱げ!」
って脱がせてしまうところは好感持ってしまいました。
(でも売春婦とイイことしようとしてたんですけど・・・)

ラストのロイとリーナの会話もよかったです。
死人が出てるのに爽やかなものが残るエンディング、
ああいうの大好きです(笑)
どなたかもしああいうノルウェー映画をご存知でしたら、
ぜひ教えてください!
映画ってほんとにいいもんですね(笑)



131. 最北地点 タル  2001/06/12 (火) 12:23
★Yokoさま

メッセージを拝見し、え?!と思い 初めてマジマジと夢ネットの表紙の写真を見ました・・・
今更でお恥ずかしい。。。

・・・ホントだ!!  ノールカップだ!!

>雲海が広がってしまって、海面が見られませんでしたが、それはそれでとても幻想的でした。<
本当に なんて幻想的なんでしょう!!
海面が見られるほうが良いのか、このお写真の時のような状況に遭遇できる方が良いか 迷います。。。
私が迷っても仕方ないのですが。。。
でも、どんなお天気の時にあたっても、きっと ノールカップに行けたということで 私は 満足できそうな気がします。

>とにかくすごい人・人・人!
いったいノルウェーのどこにこれほどの人がいたのかと思えるほど、観光客だらけでした。観光バスが何十台も停まっているし、やたら観光化された巨大施設はあるし・・・・幻想的な景観とのミスマッチに驚きと少々幻滅感を覚えました。<
・・・覚悟して行きます。。。

先月初めにノルウェーに行った時、まだ 本格的な観光シーズンではなかったようで、人が少なくて ガラ-ンとしている観光地もありました。
でも、観光客が少ないと言う事は、いろいろなお店・(交通機関を含む)サービスも少ない。。。
人が少なくて ガラ-ンとしているほうが ノルウェーの自然の美しさをより感じる事ができそうですが、
そう言いながら 私も次回は多くの観光客の一人になるのだから、そんな事言える立場ではありませんね。。。

私たちも 沿岸急行船に少しだけ乗るのですが、5月の予約の時点で 希望の日程でキャビンが取れませんでした。。。
混んでいるのでしょうね。。。やっぱり。。。
ノルウェーに滞在できるスケジュールの範囲内で 日程を調節したら、ノールカップ(Honningsvag)までしか行けなくなって、
Kirkenesまでは行けなくなってしまい、残念です。

>あ、でも、本当の最北地点はノールカップではないことをご存知ですか?<
手元にあるガイドブックには Knivskjelloddenの方が ノールカップより少し北に位置しているとかいてありますが、
そこのことですか?
・・・ミーハーなもので、「最」って付くものに弱いのです。。。
教えて下さいませ。




130. Norwegian Wood-festival frosk  2001/06/12 (火) 01:26
夏になると、野外の大掛かりなロックフェスティバルが
多く催されますけど、オスロでも”Norwegian Wood-
festival”が開催されているようですね。スティングが
うたっている写真が新聞などに載っていました。

去年はデンマークのロスキレフェスティバルで8人くらいの
観客が死んじゃって、すごい大ニュースになったことを
覚えています。でも、今年もロスキレフェスティバルは
続くみたいですね。
夏の醍醐味!という感じで参加してみたいけど、体力なき
者にはきつそうなイベントものですね。



129. そういうわけだったんですか ゆうゆ  2001/06/12 (火) 01:17
Yoko様

>実は、ノルウェー夢ネットのトップページの写真はそのときに撮影し
>た私のお気に入りの一枚です。

表紙の写真は、そういうわけだったんですか。
すごーくいいと思ってたんですが、納得しました。

りさねんねん様

バクスターってまだ監督やってたんですねー。
イギリス人でしたっけ。
トーレペーダーセンは日本での登録名が「トーレ」で、
ちょっと違和感ありましたね。
でも、会ったことあるなんてすごい。





128. Re^3: サービス業 frosk  2001/06/12 (火) 01:07
★タルさま

> うちの夏の休暇まで あと 一月半となりました。
> 次回は ノールカップまで行く予定です。

いいですね〜。実は私もロフォーテン諸島など北ノルウェー
への旅を計画していましたが、ノルウェー人の友達が
1週間の旅で12000クローネ以上もかかってしまうと
教えてくれて断念しました。やっぱりトップシーズン中の
値段はすごいですね。
気を取りなおして来年の4月か5月に再トライしたいです。
今年の夏の天気が本当に気になりますね。




127. Re: つらい結果 frosk  2001/06/12 (火) 01:03
★りさねんねん様

> Myklandは好きなプレイヤーです。キレている時の彼は本当に凄くて、
> あれを生で見たら、いろいろ言動が問題にされていながらも、人気がある理由がわかります。
>

りさねんねんさんに刺激されて、まだちゃんと読んでいなかった
「Myggen」を読みました〜。
エピソードのてんこもりで、読みながら爆笑もしばしば。
私の中でMyggen伝説がどんどん膨らんでいきました。
翻訳させてくれる豪気な出版社募集中!



126. Re^3: ラクリスはいかが? Yoko [URL]  2001/06/12 (火) 00:08
★Wakakoさま

ラクリスで盛り上がっていますね〜
食べたことがない人には一度でいいから口にしてみてほしいです。
ラクリスを食べずして、ノルウェー人を理解することはできない!
ラクリスを食べるともっと理解できなくなる!(笑)

> 私も同感。しかもゴムに苦い味を付けた悪質なもの!でもこの間お話したように彼はあれが大好きなのです・・・

どんなに日本が気に入っていても、Wakakoさんの彼はやっぱりノルウェー人ですね!彼が納豆を食べられるようになるのと、Wakakoさんがラクリスを食べられるようになるのは、どちらが先かしら?どちらもありえない??
頑張って、毎日食べ続けたら美味しく感じるようになるのかしら・・・



125. Re^3: サービス業 Yoko [URL]  2001/06/11 (月) 23:59
★タルさま

> 次回は ノールカップまで行く予定です。
> ある所で、太陽が沈まない時のノールカップは ず〜ッと昼間が続いているようで 予想ほどの感激がなかったというお話を読みました。
> ・・・そうかも・・・。
> 少し、空の色が変わる 夕暮れ時があるほうが 趣があっていいのかもしれませんね。
> ・・・でも、ノールカップという所まで、行ってみたいのです。

いいですねえ。ノールカップ!
私も一昨年の夏に行きました。
生まれて初めて見た真夜中の太陽は、沿岸急行船の上でした。
それはもう感動しましたよ。ただ、時計がないと何が感動なのかわからなかったです(笑)
ノールカップでは天候が怪しかったのですが、なんとか見ることができました。雲海が広がってしまって、海面が見られませんでしたが、それはそれでとても幻想的でした。実は、ノルウェー夢ネットのトップページの写真はそのときに撮影した私のお気に入りの一枚です。
ひとつ、覚悟をしておいた方がいいかと思うのですが、写真でもよくみるとわかるように、とにかくすごい人・人・人!
いったいノルウェーのどこにこれほどの人がいたのかと思えるほど、観光客だらけでした。観光バスが何十台も停まっているし、やたら観光化された巨大施設はあるし・・・・幻想的な景観とのミスマッチに驚きと少々幻滅感を覚えました。それでもやっぱりノールカップ!
あそこまで出掛けただけの充実感は大きいです。お天気がいいといいですね。

あ、でも、本当の最北地点はノールカップではないことをご存知ですか?



124. Re^2: サービス業 タル  2001/06/11 (月) 17:39
★frosk様

丁寧な御返事ありがとうございます。

>どんどんクリックしていったら、英語のサイトが用意してあるところもあったので・・・<

・・・インターネットのことに詳しくないので、よくわからない所を クリックして行くのが怖かったのです。。。
ますますわからない所に行ってしまったら どうしようと思って・・・。
細かい所まで お教えくださって、ありがとうございます。
助かります。
次に 旅行代理店の助けが必要になりそうに時に、利用させていただきます。

うちの夏の休暇まで あと 一月半となりました。
次回は ノールカップまで行く予定です。
ある所で、太陽が沈まない時のノールカップは ず〜ッと昼間が続いているようで 予想ほどの感激がなかったというお話を読みました。
・・・そうかも・・・。
少し、空の色が変わる 夕暮れ時があるほうが 趣があっていいのかもしれませんね。
・・・でも、ノールカップという所まで、行ってみたいのです。

楽しみです。

それを心の支えにして、梅雨をのりきろう!と 思っています。



123. Re^2: ラクリスはいかが? Wakako  2001/06/11 (月) 10:42
Yokoさん、おはようございます。

> > 誰か、ラクリス好きの方いますか?
>
> あれは、食べ物ではなくてゴムです。

私も同感。しかもゴムに苦い味を付けた悪質なもの!でもこの間お話したように彼はあれが大好きなのです・・・あの味と色のついたリップバームをボディショップで発見し、こわいものみたさから買ってしまいました。

> ラクリス、いたずら用のお土産に買ったものがひと箱だけ余っています。食べてみたい人、いらっしゃるかしら??

彼がほしがると思います。でももうすぐ帰省する予定なので、どなたか食べてみたい人にどうぞ。

Wakako



122. つらい結果 りさねんねん [URL]  2001/06/11 (月) 00:15
9月に代表の試合を見にノルウェーへ行くつもりだったのですが、既に消化試合になってしまった今、どうするか思案中。
ノルウェーには行きたくてたまらないんですが、試合を見るには私のモチベーションがちょっと・・・。

>frosk様
>去年、Myggenが表紙の「Mann」という雑誌を買い、
>インタビュー記事を読みました。
Myklandは好きなプレイヤーです。キレている時の彼は本当に凄くて、
あれを生で見たら、いろいろ言動が問題にされていながらも、人気がある理由がわかります。

そういえば、かつて、Jリーグのサンフレッチェ広島や、ヴィッセル神戸で監督をしていたスチュワート・バクスター氏が、Lynの監督に就任ということで注目です!
サンフレッチェには昔、トーレ・ペダーセンというノルウェー人プレイヤーがいたのですが、オスロで会った時、私たちが日本人だとわかったら「こんにちは」と日本語で挨拶してくれました(笑)。

>Yoko様
食べ物情報ありがとうございます(笑)。

>牛乳とかは実は日本より安いんです。(量も多い!)
>外食と言うと、レストランよりも、もっぱらファーストフードの
>ケバブやさんがお気に入りでした。(安い、美味しい、多い!)
ノルウェーの牛乳美味しいですね。
乳製品も安いので、スーパーにあるヨーグルト全種類制覇を目論んだんですが、途中お腹の調子が良くなりすぎたため(・・・すみません)、残念ながら挫折してしまいました(苦笑)

ケバブはドイツでなら食べたことあるのですが・・・今度ノルウェーでもチャレンジしてみたいです!!



121. Re: サービス業 frosk  2001/06/10 (日) 20:23
★タル様

> ・・・ノルウェー語がわかりませんでした。。。

これはまた言葉足らずで失礼しました。
下に出ていた旅行代理店をどんどんクリックしていったら、
英語のサイトが用意してあるところもあったので、
貼ったのですが..。お時間があれば、試してみて下さい。
> 7月の旅行で ノルウェー国内をBRAATHENSを利用して移動するつもりで すでに航空券は買っているのですが、
> そのままで大丈夫でしょうか・・・?
> システムが変わるとすれば いつからなのか、もし御存知の方がいらっしゃったら どうぞお教えください。
> ・・・直接、BRAATHENSに問い合わせをすれば良いのに、人任せで申し訳ありません。。。

ざっとHPを見ましたが、システム変更のことなど
書いてなかったと思います。別に会社がなくなるわけではないし、
大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん、詳しい方のレスを期待しております!




120. Re: "Den hvite dame" frosk  2001/06/10 (日) 20:19
★wave様

そうだったんですか。私はてっきり、「ホワイトレディー」
というカクテルから名前を取ったのかと勘違いしてました。
勉強になります。

> ところでラクリスって、あの真っ黒くて、靴紐みたいに束ねたり、レンコンみたいな形にして箱に入れて kiosk なんかで売ってるのですか?それだとしたら私は2度と食べないでしょう。
>
> そもそも食べ物をああいう具合に真っ黒く色付けたり、マジパンで超リアルな frosk をかたどって bloetkake に載せたり、キャンデーを髑髏や蜘蛛の形にするあたりのノルウェー人の感性は理解できないです。

デンマーク人も嬉しそうに食べてますね。それにしても、
超リアルなfroskマジパンは私も見たことないですよ。
私だったら、保管しますね。大事に。
あまりマジパン自体好きではありませんが。



119. Re^3: ノルウェーのラジオ frosk  2001/06/10 (日) 20:10
★Yoko様

> NRKP2は子供向けだったんですね!私も頑張って聞こうっと!

すみません、言葉が足りませんでした。P2は文化・芸術関係が
メインの放送局ですが、中には子供向け(テレビのBarne TV)
の放送もあるという意味です。失礼しました!




118. サービス業 タル  2001/06/10 (日) 19:31
管理人Yoko様、frosk様 ありがとうございます。
frosk様が教えて下った 検索サイトkvasir、早速クリックしてみました!
・・・ノルウェー語がわかりませんでした。。。

でも、とりあえず、次回7月の予定はたって、落ち着いた事だし。。。

Yokoさまがおっしゃるように、自分で手配するほうが 確実と感じ始めています。

ところで・・・
ノルウェー夢ネットで BRAATHENSがSASに買収されたというニュースを読みました。
慌ててBRAATHENSのホームページに行ってみたら、やはりそう書いてありました。

7月の旅行で ノルウェー国内をBRAATHENSを利用して移動するつもりで すでに航空券は買っているのですが、
そのままで大丈夫でしょうか・・・?
システムが変わるとすれば いつからなのか、もし御存知の方がいらっしゃったら どうぞお教えください。
・・・直接、BRAATHENSに問い合わせをすれば良いのに、人任せで申し訳ありません。。。

BRAATHENSはKLMとパートナーなので、マイレージをためている都合で、うちには、都合よかったのに。。。
残念です。。。



117. "Den hvite dame" wave  2001/06/10 (日) 19:27
という銘柄のビールは "Den hvite dame" paa Fredriksten festning という、ハルデンの要塞にまつわる怪談に因むものです。

Drammen の Aas っていうのは古い北欧の神々から来てるのかな?高尚な名前ですね。ハルデンの隣町の Fredrikstad には The Valhalla というホテルがありますけど、ヴァルハラって死んだ人が集まるところじゃなかったっけ?ホテルとしてはすごい名前ですね。「冥土」。

ところでラクリスって、あの真っ黒くて、靴紐みたいに束ねたり、レンコンみたいな形にして箱に入れて kiosk なんかで売ってるのですか?それだとしたら私は2度と食べないでしょう。

そもそも食べ物をああいう具合に真っ黒く色付けたり、マジパンで超リアルな frosk をかたどって bloetkake に載せたり、キャンデーを髑髏や蜘蛛の形にするあたりのノルウェー人の感性は理解できないです。



116. Re: はじめまして。 Yoko [URL]  2001/06/10 (日) 01:50
★蒼さま

ようこそお越しくださいました!
Yoko@管理人です。

受験生ですか・・・・若いって夢があっていいですよねえ。
これからもここでノルウェーのことをいろいろ学んでくださいね。
あ、でも受験に役立たないことばかりでしょうからほどほどに・・・





115. Re: ラクリスはいかが? Yoko [URL]  2001/06/10 (日) 01:09
> 誰か、ラクリス好きの方いますか?

あれは、食べ物ではなくてゴムです。

ラクリス、いたずら用のお土産に買ったものがひと箱だけ余っています。食べてみたい人、いらっしゃるかしら??



114. Re^2: ノルウェーのラジオ Yoko [URL]  2001/06/10 (日) 01:06
★froskさま 皆さま

> 試しにちょっとトライしてみましたが、パソ音痴(?)の私
> は、あえなく玉砕。でも、今度またがんばってみます。
> 先生たちは、NRK P2を聴くように勧めてました。
> 子供向けの番組とかなら聴きやすいですよね。

もしかしたらですが、言語があっていないと聞けないこともあるよう
です。Iエクスプローラーなら、「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語(ISO)」に合わせるとノルウェー語表記になって、ラジオも聞けるようになりました(私の場合)。それから、なぜかはよくわからないのですがネットスケープでは、サイトの画面すら出てきませんでした。
私もパソコンは詳しくはないのですが、いろいろ設定をいじると解決する場合があるので、頑張ってください。(くれぐれも壊さない範囲で)

NRKP2は子供向けだったんですね!私も頑張って聞こうっと!



113. ラクリスはいかが? frosk  2001/06/10 (日) 00:31
Hei!

waveさん、外国のビールと比べるなんて未熟者でした。
それにしても、hvite damerってすごいネーミングですね。

よく在ノル外国人のノルウェー人度チェックとして、
例えば、「Ja」というとき息を吸うとか、いろいろありますが、
「ラクリスが大好きになる」というのも、ノルウェー人度
高いですよね(まあ、ラクリスはノルウェー以外の国にも
ありますが)。
あのひも状になったラクリスをずるずる食べるノルウェー人を
驚嘆の目で見てました。「こんな美味しいものない」とか
言われると、ラクリスって何か中毒性があるのかしらん、
と思ったほどです。
誰か、ラクリス好きの方いますか?



112. Re: はじめまして。 frosk  2001/06/10 (日) 00:24
★蒼様

初めまして!夢ネットをご愛顧頂きまして
ありがとうございます。
受験って懐かしい言葉ですね。ノルウェー人には
わからない言葉でしょう。



111. Re: ノルウェーのラジオ frosk  2001/06/10 (日) 00:22
★Yoko様

> 度々のYoko@管理人です。ちょっと登場しすぎ?

Nei da! もっと、登場して下さい♪

> ただ、チャンネルによって、ツールがメディアプレーヤーだったり、リアルプレーヤーだったり、その他いろいろなものが立ち上がるので最新の設定にダウンロードしないと、聞けないものも多いです。
> 私は今、なんとかそれをクリアしたところ。

試しにちょっとトライしてみましたが、パソ音痴(?)の私
は、あえなく玉砕。でも、今度またがんばってみます。
先生たちは、NRK P2を聴くように勧めてました。
子供向けの番組とかなら聴きやすいですよね。



110. スカンジフード wave  2001/06/09 (土) 21:56
の掲示板があるので floetemysost のことは直接聞いてみました。北欧食品専門店の掲示板のくせに oe, ae, aa が字化けするんですよ。




109. ノルウェーのビールを wave  2001/06/09 (土) 21:40
他の国のビールに比べてはいけません。あくまでもノルウェー国内で比較しないと。すると、明らかにハルデンの地ビールはいいです。Ringnes など問題になりません。Halden pilsner, Den Hvite Dame, Oktober oel などは特にお奨めです。

鯨は、最近鮨ブームに乗って刺身で食べる進歩的なノルウェー人がいるみたいです。今年から日本に輸出するようですね。

>Yokoさま、
Fisherman's Friend というのは覚醒と口臭除去を兼ねた錠剤みたいな食べ物です。この手のものはノルウェーにはずいぶんあるような気がします。gammelost は私も食べたこと無いです。食べる気もあまりないですが。大体 gammelost, lutefisk, rakfisk, faarikaal, pinnekjoet ..... どれもこれも食べないと餓死するという状況における食べ物のような気がしますが。




108. はじめまして。   2001/06/09 (土) 19:42
はじめまして。
僕は理由もなくノルウェーにあこがれ、留学したがっている受験生です(^^;
ノルウェーというとオーロラとフィヨルドとサッカーとバイキングしかイメージとしてわいてこないので、色々質問する事あるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ああ、でもノルウェー行きたいな〜。




107. ノルウェーのラジオ Yoko [URL]  2001/06/09 (土) 16:19
度々のYoko@管理人です。ちょっと登場しすぎ?

今日はお天気がいいのに、昼間からパソコンに向かう不健康な生活です・・・・。
何をしていたのかというと、探していたのです。
ネットでノルウェーのラジオが聞けないものかと・・・・・
そしてついに発見しました。こちらのサイトで生の
ノルウェーが聞けます↓↓
http://www.radionytt.no/Radiostasjoner.htm
(LYTTE?をクリックします。聞く?の意味)

ただ、チャンネルによって、ツールがメディアプレーヤーだったり、リアルプレーヤーだったり、その他いろいろなものが立ち上がるので最新の設定にダウンロードしないと、聞けないものも多いです。
私は今、なんとかそれをクリアしたところ。

ノルウェーをよくご存知のあなた、あの懐かしいノルウェー語がタイムリーに聞けます!
ノルウェー語をまったく知らないあなた、わけのわからない不思議な琴葉をタイムリーに聞けます!
音楽好きのあなた、ノルウェー音楽のチャンネルもあります!
ノルウェー語を勉強中のあなた、毎日たくさん聞いてください!

こんなふうに書く私も生ノルウェー語はほとんど理解不能ですが、久々にあれを聞いたら、なんとも心が落ち着くのでした。
お試しなさった方は、是非ご感想をお聞かせくださいませ。
(ノルウェー語初体験の方の声、大募集!!)




104. Re: ビールはちょっと… Yoko [URL]  2001/06/09 (土) 12:13
★ゆうゆさま

> 去年の夏に食べたクジラは美味でしたね。
鯨、私も好きですよ〜
なんでもノルウェー人の家庭の冷凍庫には、外部からのお客さんの
ために鯨肉が用意してあるとかいないとか。
でも、私が気に入ったのは日本料理やさんで食べる鯨のお刺身。
スーパーで売っていた、どず黒い鯨肉のかたまりは恐ろしくて
とうとう最後まで手が出ませんでした。それにしてもノルウェー人
たちは、鯨っていうと「ステーキ」にしか調理できないのかしら。

> ところで、ノルウェーのビールはいまいちですね。
> オスロのリングネスはなんかこう、
> 香辛料が日本人向けじゃないような。
> トロムソのマックもけっこう違和感あり。
> ベルゲンのハンザは及第点かなー。

そうですかあ?反対票に一票。
私は結構好きでしたけど。味があるっていうか・・・・
まあ、決してビール通ではないので、細かい味の違いなんて
覚えていない程度です。
もしかしたら、味よりもビール瓶のパッケージが好きだったのかも!
それにしてもノルウェーでは日本製のビールは高価ですよね。
ですから一番安く手に入る地元のビールを飲み続けるうちに、舌が
慣れてしまうのかもしれません・・・。

ゆうゆさんはデンマークのCarlsbergはお好きですか?
我が家の近所(駒込)に、自称、「日本で初めてCarlsbergの
生ビールを輸入し始めたお店」という小さな飲み屋があるので
すが・・・・・





103. Re: ビールはちょっと… frosk  2001/06/09 (土) 11:26
★ゆうゆ様

> ところで、ノルウェーのビールはいまいちですね。
> オスロのリングネスはなんかこう、
> 香辛料が日本人向けじゃないような。
> トロムソのマックもけっこう違和感あり。
> ベルゲンのハンザは及第点かなー。
> 幻の地ビールがあったら、飲みに行きたいですよねー。
> でも、北欧ファンを自称しながらハイネケン好きな
> いけない私です。どなたかお叱りを。
> …結局、ビールはビールであることがまず大事なのです。

言われてみれば、学生寮のパーティでも、「Tuborg」(?)を
飲んでいる人が多かったです。ドイツ人の学生たちは、
「ノルウェーのビールはまずい」とバカにしてました。
私はやっぱり、チェコのビールが好きですね。ヨーテボリから
プラハまで長距離バスに乗った時、スウェーデン人が
恐ろしいほど大量にチェコビールを飲んでいました。
そのバスも変わっていて、バス内でビールを売るんですよ。
(外貨獲得バス?)
おかげでトイレは、常に満室状態でした〜。




102. Re: たらことチーズの情報...じゃないfra lippo lippi kyebi  2001/06/09 (土) 03:48
眠い...と思ってこちらへやって来ると、
なかなかこれが、目が覚めるのです。
さらに胃液の分泌が盛んに...(じゅるるっ)
スカンジフード...行くべきかな〜。
行ったら貧乏なのに買ってしまいそうだな〜。

> toto様

遅いレスなのでご覧にならないかもしれませんねえ...。
昼間書き忘れてしまいました。

> ところでfra lippo lippiをご存じの方がいらっしゃるとは感激です。

私も知ってます...した(笑)
1stと2nd持ってました。→一番売れたはずの3rdは買わなかった!
a-haの1stと音作りが似てたから...(汗)
シンセ使いだったせいでしょうか?
とにかくキレイな楽曲でしたよね。
でもリアル・タイムに聴いていたわけじゃないんです。
しかも当時彼らがノルウェー出身だなんて知らなかったんです(恥)
彼らの曲ってアイリスのCM曲だったりしましたよね?
ああ、止めどないわ、私ったら。

> あの頃ノルウェーのキュアーなんて言われてたあの人たち・・・・・

a-haのこと当時、
「ノルウェーの少年隊!」
って言ったF舘さん・・・今さらだけど、
とんでもない!!!(真夜中の雄叫び)

> Ocha様

> 絵画や彫刻なんてすごい!私は残念ながら、そちらの方のセンスはないらしく実は何年か前にあきらめの域に達しちゃって、工芸の方をやってるんです。また、情報あったらよろしくおねがいします。

とっ、とっ、とんでもない!(汗)
センスなんてかけらもありませんっ!
ただやりたい、それだけなんです。
ただ一生続けていきたいだけなんです。
Ocha様は専門的なんですね。
応援してます!
いつかノルウェーに日本人の名を轟かせてください!

> frosk先生

レスをありがとうございました!
宿題は明日やる予定です。
久々の土曜休みなんです〜♪
でも仕事持って帰ってきちゃったんですよ〜。
完全週休二日がいいよ〜(号泣)
そうしたらもっとノルウェー語にのめり込んじゃる・・・(苦笑)

ノルウェー語エンコードですが、
宅のMacはダメざます。
っていうか、私がウマシカ・・・?!(号泣)
文字化け消えた?!と思ったら・・・母音が消えてしまいました!
ああ、おえ、あえ、全滅です。
テキストにページの文をコピー&ペーストして、
いろいろやるとなんとか出てきますが、
こんなん面倒くさーい!!!
IEスタッフへ電話してみましたが彼らもお手上げ?!
Winの中古を探そうと思います・・・。

あ・・・鳥が鳴いてる・・・。




101. ビールはちょっと… ゆうゆ  2001/06/09 (土) 02:54
皆さんどうもです。
楽しく読んでおります。
それにしても、食べ物ネタはつきませんねー。
去年の夏に食べたクジラは美味でしたね。
最近は日本で上質のクジラにありつけないので、
鯨ファンの私にはこたえられませんでした。
(=げいふぁんと読む。ちなみに鯨カツ=げいかつ、
鯨汁=げいじる)

ところで、ノルウェーのビールはいまいちですね。
オスロのリングネスはなんかこう、
香辛料が日本人向けじゃないような。
トロムソのマックもけっこう違和感あり。
ベルゲンのハンザは及第点かなー。
幻の地ビールがあったら、飲みに行きたいですよねー。
でも、北欧ファンを自称しながらハイネケン好きな
いけない私です。どなたかお叱りを。
…結局、ビールはビールであることがまず大事なのです。