夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【2】
2001.6.3〜6.9



100. Re^2: スカンジフード Yoko [URL]  2001/06/09 (土) 02:35
★froskさま

> うれしい〜。Yokoさんも道に迷ったんですね。
> あの地図は、はっきりいって使えない。私、ぐるぐるヘンな
> とこたくさん歩いちゃいました。

そうなんですぅ〜。久々ですね、あんなに迷ったのは。
地図があるのにわからなくなったのって近年記憶にないです。本当に泣きが入りました。何しろその後、ビネバルの授業が控えていましたので・・・・
あ、わからない人ごめんなさい。私も週に1回だけビネバルでノルウェー語を習っています。(と言うほどまったく上達はしないのですが)
でも先生はfrosk先生ではありません。

話を元に戻しますが、スカンジフードに行く予定のあるかたは要注意です。
まず、スカンジフードの地図は北が上という基本がなっていません。
それから住所が「六本木6丁目」なのですが、歩いていく途中の住所がずっと「麻布十番○丁目」なのでわかりづらいです。まあ、六本木近辺に詳しい方なら大丈夫だと思いますが・・・私は六本木で遊ぶことは皆無なので(笑)

迷ったせいで時間がなくなり、このままお店にたどり着けないで帰ることになるのか!と思った矢先に「スカンジフード」と書かれた小さな看板を発見。お店が小さかったので商品を迷うことはなく、少しほっとした私でした。

追伸
ビネバルの生徒になるとビネバルカードというのをもらえて、スカンジフードでは5%OFFになります。(別にビネバルの勧誘ではありませんので・・・)



99. Re: Yoko様 Yoko [URL]  2001/06/09 (土) 02:04
★waveさま

> スカンジフードには牛乳100%の brunost は売ってなかったでしょうか?

それってこの前waveさんが書いていたfløtemysost のことでしょうか?ちょっと文字が化けててよくわからなかったので、今日お店に行ったときにも思い出せなかったんですよね・・・ごめんなさい。
それ以前に、ノルウェーではわけがわからないほど種類の多かったチーズですが、スカンジフードにあったのはほんの数種類。ノルウェーのチーズに絞ると4種類くらいだったかしら?買うつもりがなかったので詳しくは見なかったのですが・・・・ブラウンチーズは1種類のみで、確かgeiteostと書いてあるノルウェーのスーパーでは見慣れないパッケージでした。froskさんはあれを買ったことがあるのかしら??

私はチーズには詳しくないんですけど、牛乳100%のブラウンチーズ
というのは、どれのことなのでしょう。私も食べたことがあるのかどうかも不明です・・・。ノルウェーで買っていたときも、わけのわからないままいろいろ買ってましたし・・・・
結論的には、スカンジフードにあったものはお目当てのものとは違うと思いますよ。そんなに美味しいものなら私もお土産に買ってきていただきたいくらい!

チーズで思い出しましたが、gamleost(だったと思う)って知ってます?食べたことあります?私、あれだけはダメでした。もし、食べたことがなければ是非一度お試しになって、ご感想をお聞かせくださいませ。

> fisherman's friend だけで、これはポケットにも入りますから。
質問してもよろしいですか?これって、何でしょうか?

以上、あいかわらず続きそうな食べ物ネタですね!



98. Re: 試験対策 frosk  2001/06/09 (土) 00:39
★wave様

いつも試験の山あてがうまいのではなく、オスロでは
たまたまでした。
テキスト問題も、自分が読んだ記事がそのまま出たなんて
奇跡に近いです。
やはり恐いものに対して、人間の神経は研ぎ澄まされて
いくのでしょうか?



97. Re: スカンジフード frosk  2001/06/09 (土) 00:36
★Yoko様

うれしい〜。Yokoさんも道に迷ったんですね。
あの地図は、はっきりいって使えない。私、ぐるぐるヘンな
とこたくさん歩いちゃいました。

確かにあそこは、麻布十番の「Japan Torget」かもしれま
せんね。



96. Yoko様 wave  2001/06/09 (土) 00:34
スカンジフードには牛乳100%の brunost は売ってなかったでしょうか?あれが麻布にあるとすると、私はノルウェーから帰国するたびにあの重い ost を運ぶ任務から解放されるのですよ。そうなると後は fisherman's friend だけで、これはポケットにも入りますから。




95. Re: たらことチーズの情報takkです frosk  2001/06/09 (土) 00:32
★toto様

すみません、インクスティック芝浦ファクトリーに反応
しました。あそこにノルウェーのバンドが来ていたなんて、
ちょっとびっくり。
ノルウェーのキュアーっという比喩もすごいですね。
ということは、結構、黒系ファッション&メイクだったんで
しょうか?
私は有名どころでは、de LillosとSeigmen、あと日本では
Pogo Popsしか行ったことありませんが、最近のバンド事情は
全く疎いです。年のせいでしょう。



94. Re: 皆様ありがとうございます!! frosk  2001/06/09 (土) 00:27
★kite様

> あと、「本・映画・音楽紹介」の欄で、『ジャンク・メール』の
> ことがでていてびっくりです。何年か前の東京国際映画祭でこの
> 映画を見ました。人の心の隙間を描いていて、すごく切ないお話だ
> と思いました。私はあれはハッピーエンドだと思ったのですが。
> 劇場公開されたのかな?ノルウェー映画だとは知りませんでした・・・。

そうだったんですか〜。私、「ジャンクメール」を劇場で
2回も観ました。あの弟のカラオケシーン「Born to be wild」
良かったですね(あの弟、いしだ壱世に似てません?)。



93. 試験対策 wave  2001/06/09 (土) 00:24
最新のリレーエッセイ:

> それでも私は、どんな問題が出るかを予測するのが上手いような
> 気がする。
・・・
> そしてAoki氏も予測が上手かった。

これ面白いですね。確かに我々は世界第3位の試験民族ですからね。(因みに第1、2位は中韓が占めるというのが私の意見です)。しかも日本のシステム全体が不透明で予測が不可能に近いほど困難ですから、それに比べたらノルウェーの試験予想くらいは聡明なお二人には foer frokost ですよね。



92. スカンジフード Yoko [URL]  2001/06/08 (金) 23:11
今日、麻布十番のスカンジフードに行きました。
以前から、存在は知っていたものの、実は行ったのは今日が初めて。
更には地図を持っていたのにもかからわず、お店までの道に迷って
さんざんでした。(思っていたより小さいお店なんですね〜)

何で行ったのかというと、この掲示板で話題になっていたということも
ありますが、実は父の日のプレゼントにノルウェーサーモンの配送を
思いたったからです。で、ついでに自分用ノルウェービール(Ringnesしか置いていませんでしたけど)と冷凍エビを買いました!

先日話題になっていた、キャビア(タラコペースト)は確かに売って
いましたよ。それからヤギのチーズもありました。(私がノルウェーで
買っていたものとはメーカーが違うようでしたけど)
例の強いお酒、アクアビットも置いていましたよ。
ただ、全体的には先にも書いたように小さなお店なので、品揃えは
少ないです。オスロにある日本食材やさんみたいなものね。
それでもご興味がある方はお出かけになってみては。
でも、みんなが押しかけたら品切れになってしまうかもしれませんね。
(決してお店の人に広告費をいただいてきたわけではありません。
逆にこのHPの広告をしてきました(笑))
それからスカンジフードのHPの通販とお店は別のルートだそうです。






91. Re^2: はじめまして! Ocha  2001/06/08 (金) 22:03
Frosk様
情報いただいてありがとうございます。HP見てみたのですが、やはり美大・・・でも調べてみる価値ありますよね。私は絵画とか彫刻のような本格的なアートはあまり得意でないんです。陶芸をやっているのでセラミックアートの学校なんてないかと思っています。ともあれ大使館に実際いってみようと思います。これからもよろしくお願いします!

> 「専門学校」というカテゴリーが、向こうにあるのかよく
> わかりませんが、一応、「オスロ美術カレッジ」のHPは、
> http://www.khio.no
> です。
> その他、フォルケホイスコーレでも、美術を学べると思います
> が、大使館の留学コーナーにフォルケの情報があると
> 思いますので、ご覧になってみたらいかがでしょうか?
> http//www.norway.or.jp



90. たらことチーズの情報takkです toto  2001/06/08 (金) 21:54
私の書き込みに沢山の回答を頂きまして有り難うございます。今度手始めにデパ地下にでも行ってみようと思います。しかし食べ物ネタばかりですが短い旅行中ほかにはベルゲンで食べた小エビのボイルとビールがうまかった位しか思い出せないのです。ノルウェー料理のレストランってないに等しいのでしょうか。
ところでfra lippo lippiをご存じの方がいらっしゃるとは感激です。若かりし頃芝浦インクスティック(今はもうない!(--;)にライブを見に行き、その後のノルウェー旅行ではなんと本人に会ってしまいました。(わざとぢゃないんですよ!偶然です!)あの頃ノルウェーのキュアーなんて言われてたあの人たち・・・・・
でもそのハプニング(おせっかい?)でもやっぱノルウェー人って親切なんだなあと思ってしまいました。
最後になりましたが、大変楽しく為になるこのHPにまた時々寄らせて頂き度思います。



89. Re: 皆様すごい書き込みですね! Ocha  2001/06/08 (金) 21:43
>Ocha様
> 来年留学されるんですか?
> うらやましいです。
> 私はノルウェーで美術を学びたいと思ってるんです。
> 私は工芸ではなくて絵画か彫刻がいいなあと思ってます。
> frosk先生がリンクを貼ってくださったところ以外にも、
> 地方の大学で専攻できるようですが、
> まだまだ詳しいことまでは把握していません。
> とにかくフォルケへ行かないと大学へは行けない?
> ・・・といわれたような・・・?
> それはノルウェー語がわからないと大学は無理?
> ってことが前提だからでしたっけ?
> froskせんせえっ!

Keybe様
ありがとう。keybeさん!ノルウェーって、なんだか芸術家が重宝されてるらしいですよね。(在住の友人説)お国がらなんでしょうか?実際、偉大な作家も多いようですよね。オスロに行ったときカフェで超有名作家をみちゃいました。2001年のArt bookに載ってる人だ〜!!ととても感激しました。Keybeさん、絵画や彫刻なんてすごい!私は残念ながら、そちらの方のセンスはないらしく 実は何年か前にあきらめの域に達しちゃって、工芸の方をやってるんです。また、情報あったらよろしくおねがいします。
>
> ・・・とここで雄たけび上げて今日はこれにてドロン。
> ああ、書いた書いた・・・(皆さんすんません・・・)



88. 皆様ありがとうございます!! kite  2001/06/08 (金) 14:54
★管理人様、WAVE様、WAKAKO様、FROSK先生様、皆様

つたない質問にこんなに沢山お返事、ありがとうございます!!
いっそう楽しみになりました。
最近、(日本の)地ビールにはまっていたとこだったので、
ノルウェーのビールも楽しみにして行きます。

あと、「本・映画・音楽紹介」の欄で、『ジャンク・メール』の
ことがでていてびっくりです。何年か前の東京国際映画祭でこの
映画を見ました。人の心の隙間を描いていて、すごく切ないお話だ
と思いました。私はあれはハッピーエンドだと思ったのですが。
劇場公開されたのかな?ノルウェー映画だとは知りませんでした・・・。
さらにさらに、うれしくなったのでした★★ それでは



87. Re: 皆様すごい書き込みですね! frosk  2001/06/08 (金) 12:40
★kyebi様

掲示板では久しぶりですね。これからも、ヒマを見つけては
カキコ願います。

> またまた更新されてますね!frosk先生意欲満々?!

ふふふ。単にヒマだったの説もあります。

>
> 皆さんに質問があるんですが、
> ノルウェー語のHPを家のMacで見ていると、
> ほとんどのページが文字化けしてしまいます。
> Winだと文字化けしてもエンコードばっちりできるんですが。
> 何かいい方法はありませんでしょうか?
> HTML言語とかサーバーの問題かとは思うんですけど・・・。
> 皆さんはこんなことありませんか?
> 家でノルウェー語が見れないなんて悲しすぎるっ!
> あ、メールは大丈夫です♪

そうなんですか〜。MACは使っていないのでよくわかり
ませんが、私のPCでは、いつもフォントを欧文に設定
すれば大丈夫です。
誰か、詳しい方がレスしてくれるといいですね(他力本願)。

> frosk先生がリンクを貼ってくださったところ以外にも、
> 地方の大学で専攻できるようですが、
> まだまだ詳しいことまでは把握していません。
> とにかくフォルケへ行かないと大学へは行けない?
> ・・・といわれたような・・・?
> それはノルウェー語がわからないと大学は無理?
> ってことが前提だからでしたっけ?
> froskせんせえっ!

う〜ん。若干の誤解がありますね。
別にフォルケに行かなくても大学のアプライはできますよ。
(私はフォルケには行ったことありません)
ただし、ノルウェーの大学(university, university of
college, college)で正規の学生として勉強するには、
ノルウェー語試験のレベル3で3.0以上の成績を
取らなくてはならないのです(他にベルゲンテストと
呼ばれる試験もあります)。
ただし、美大関係はまた別の入学条件を設定していると
思いますので、各大学に問い合わせるのが確実でしょう。
(もしかしたら、ノルウェー語試験云々は必要ないかもしれ
ませんね)

他にベルゲンの美大もありますね。
「National college of art and design」
http://www.khib.no

あとはやっぱり、フォルケかな〜。詳しい方のフォローを
お待ちしてます。



86. Re: またまたドロー frosk  2001/06/08 (金) 12:26
★katsu様

毎回、結果報告ありがとうございます。
去年のEMの悔しさを思い出してきました。あ〜、あれは
全ての予兆だったのかしらん?
また、スポーツコーナーの更新楽しみにしてます(さりげ
なくプレッシャー)。






85. 皆様すごい書き込みですね! kyebi  2001/06/08 (金) 11:41
管理人様、皆様、おはようございます〜。
ノルウェー語勉強中のkyebiです。
(改めて自己紹介しないと忘れられてますよね・・・)
引っ越されてから初めての書き込みになるのですが、
すごいですね!

最近仕事が忙しい(そのくせ職場からカキコ)ので、
全然遊びにこれなくて悔しかったです。
またまた更新されてますね!frosk先生意欲満々?!

食べ物ネタはニヤニヤしながら読んでしまいました。
ケバブってノルウェーでも食べれるんですね!
昔ノルウェーへ行った時にものすごく強い酒をいただきましたが、
皆さんの書き込み読んでてまた飲みたくなってきました!
酒に弱い私は、
一口で喉が焼け頭がぶっとんでしまうかと思いました。
でも今はあの味が懐かしいです。

今朝は朝食に、
切らしてしまったヤイオストの代わりに、
「ノルベジア」って書いてあるチーズを、
トーストにのせて食べてきました。
ノルウェーじゃ一般的なプロセス・チーズなんでしょうか?

サッカーはあまりよくわからないんですが、
昔ノルウェー選手が載ってるってだけで、
雑誌を買っちゃったことがあります(恥ずかし・・・)
きっとまだ家のどっかで眠っております。
どこかで、ノルウェーに帰化したはずの選手が、
イギリスへ亡命って記事読んだんですけど、
何が起こったんでしょう?→詳しく読めばいいのに私ったら・・・。

皆さんに質問があるんですが、
ノルウェー語のHPを家のMacで見ていると、
ほとんどのページが文字化けしてしまいます。
Winだと文字化けしてもエンコードばっちりできるんですが。
何かいい方法はありませんでしょうか?
HTML言語とかサーバーの問題かとは思うんですけど・・・。
皆さんはこんなことありませんか?
家でノルウェー語が見れないなんて悲しすぎるっ!
あ、メールは大丈夫です♪

>Ocha様
来年留学されるんですか?
うらやましいです。
私はノルウェーで美術を学びたいと思ってるんです。
私は工芸ではなくて絵画か彫刻がいいなあと思ってます。
frosk先生がリンクを貼ってくださったところ以外にも、
地方の大学で専攻できるようですが、
まだまだ詳しいことまでは把握していません。
とにかくフォルケへ行かないと大学へは行けない?
・・・といわれたような・・・?
それはノルウェー語がわからないと大学は無理?
ってことが前提だからでしたっけ?
froskせんせえっ!

・・・とここで雄たけび上げて今日はこれにてドロン。
ああ、書いた書いた・・・(皆さんすんません・・・)



84. またまたドロー katsu  2001/06/08 (金) 01:01
ここ日本では、コンフェデ杯における日本代表の決勝進出で大いに盛り上がっています。しかし、ノルウェーにおいてはまたも代表チームが、ホームで対ベラルーシに1−1でかろうじて引き分け。
主力を怪我で欠いているとはとても残念です。
もう来年ノルウェー代表の姿はここ日本(韓国)で見ることは出来ないでしょう。
しかし、「サポーターは最後までサポータ」という気持ちで、愛するノルウェーを応援し続けようと思っています。



83. 書きすぎ? frosk  2001/06/07 (木) 23:41
今日もたくさん書きこみがあって、嬉しいかぎりです。
私もYokoさんが書いたように、「掲示板に刺激されて」(!)
サボリ気味の更新、がんばりました!Rさん、原稿ありがとう!
今回「オタクネタ」が多いと思いますが、忍耐強く
読破されて、ご感想を聞かせていただければ嬉しいです♪

夢ネットの原稿は、すごく波があって、書きたい時は
一杯書いてしまいますが、気が向かない時もあります。
一体、いつまで続くのでしょうか?



82. Re: Norwayでの酒の飲み方 frosk  2001/06/07 (木) 23:35
★atsubo様
> あまり飲めない方ですが、同僚とは良く飲みに行きました。ビールはスコール!(乾杯)といって飲みますが、Norwayの人から聞いた話ではアクアビットの場合、相手の目をゆっくり見て、おもむろにうなづいてスコール!と言ってグイッと飲み干すのだそうです。それが正しい伝統的な飲み方だそうです。バーで知らない人同士でもこれをやるそうで、気さくなNorway人ならではの話ではないでしょうか。酔ううちに友達になってしまうのでしょうね。

この飲み方、私のようにあまり飲めない人間にはこわかった
です。学生寮のパーティーで、みんなが、「スコール」と
言っては、アクアヴィットを一気飲み。その後もどんどん
杯を重ねていくので、私はもちろん、途中で降りました。




81. Re: スレッド表示もできます frosk  2001/06/07 (木) 23:32
> サービス業はやっぱり日本がいちばん。
> (私の偏見ですが、ノルウェーのサービス業はあてにならないから、
> 自分で手配した方が確実!)→反対意見募集中。


管理人さま

ご苦労さまです。
反対意見募集とのことですが、「賛成票」に1票!



80. Re: はじめまして! frosk  2001/06/07 (木) 23:30
★ocha様

初めまして。夢ネットにようこそ!

> 突然ですが、どなたかノルウェーの専門学校のことを教えてください!以前ノルウェーに旅行して、ほれちゃいました。来年めざして留学したいと考えてます。でも語学留学の情報しか入らないんです・・・私はノルウェーの美術工芸を学びたい!!そして日本の工芸もノルウェーの人たちに見せたいんです。小さな情報でもよいですので、お願いします!

「専門学校」というカテゴリーが、向こうにあるのかよく
わかりませんが、一応、「オスロ美術カレッジ」のHPは、
http://www.khio.no
です。
その他、フォルケホイスコーレでも、美術を学べると思います
が、大使館の留学コーナーにフォルケの情報があると
思いますので、ご覧になってみたらいかがでしょうか?
http//www.norway.or.jp



79. Re: はじめまして frosk  2001/06/07 (木) 23:27
★タルさま

初めまして!書きこみありがとうございます。

> (月様、こちらに浮気してしまいました。。。)

もっとして下さい♪

> ノルウェーには ノルウェー国内の旅行について 総合的に 相談に乗ってくれて、手配・予約をしてくれる 旅行代理店は あまりないのでしょうか?

検索サイトkvasirでチェックしたら、一応、国内旅行アレンジ
するとこあるみたいですね。

http://kvasir.sol.no/c/biz/branch/travel/tour/

中に「ペールギュントツアー」という会社があって
笑っちゃいました。

私も7月からノルウェーに旅行しますが、お互いに天気に
恵まれることを祈りましょう。
これからもよろしくお願いします。




78. 大量更新情報 管理人 [URL]  2001/06/07 (木) 23:25
皆さまの書き込みに刺激されたのか、froskさんが頑張りました。
加えてリレーエッセイも到着。一気に4項目の更新がありましたので
お知らせします!
お時間のあるときに是非お出かけくださいませ。

●本・映画・音楽紹介
 今回は雑誌「言語ニュース」を取り上げています。
 ノルウェー語の言語事情を専門的に知りたい人は必見。

●社会福祉事情
 お題目は「DVに対応する委員会設置の動き」
 ちょっとマジメに、「女性に対する暴力」に対するノルウェーの
 取り組みをご紹介。

●旅のあれこれ
 お題目は「SASの「オチャおじさん」」
 いったい何のこと?と思ったら読んでみてください。

●リレーエッセイ
 Rさんから届く「西ノルウェー便り(その5)」
 今回はノルウェーの試験のお話。留学したい人には嬉しい生情報!

以上です。



75. Re^2: はじめまして frosk  2001/06/07 (木) 23:08
★Kite様

初めまして!書きこみありがとうございます。
これからも、夢ネットをご愛顧願います。
> skaal! (スコール)と言います。そういえばこの極めて重要な言葉が「ひとことノルウェー語講座」に出てないですね。ここで aa は実は a の上に小さく o を乗せた1文字(理系でしたらオングストロームの記号でお分かりのはず)です。私がノルウェー人に聞いた説では、この語源は skalle(頭蓋骨、英語の skull)に由来し、ヴァイキング時代に敵の頭蓋骨で杯を作って酒を飲んだからだと言いますが、Frosk 先生、本当ですか?

frosk先生ってなんかすごい表現ですね。「カエル先生」ですか?
気に入りました。
skaalは、「浅いボール」などの意味がありますが、古代ノルド語
では、skal(aの上にちょんがつく)と辞書にありました。
その頭蓋骨説聞いたことありますが、本当なのかはよく知り
ません。waveさんの教養あふれる同僚の方がお詳しそうですね。
>
> 実に多くの地ビールがあって、妙に甘いのとかありますけど、大方は美味です。特に Halden Oel というのがいいです(お国ぢまん)。
>
> これらのテーマについてはもっと詳しいフォローが付くことを期待してます。

98年出版のガイドブックによると、ノルウェー国内には
12箇所のビール醸造所があるみたいです。
ベルゲンに行くと「Hansa」がすごく幅利かせてますね。



74. Re: ケバブとチキン frosk  2001/06/07 (木) 23:01
★Wakako様

> 福島に100人のスウェーデン人・・・すごいですね。何をするんでしょう?お祭り?そう言えばスウェーデンフェアもそのころではなっかたでしょうか。

不思議です。一体何をするんでしょうね。
キャンプファイヤーとかするんでしょうか。
昔読んだ「やかまし村シリーズ」とかに夏至祭の描写があった
気がします。
かえすがえず残念なのは、向こうで夏至の時に、いつも
ノルウェー以外の国に行ってしまっていて、まだ一度も
夏至祭を体験したことがないことです。
老後の楽しみにとっておこうかしら?



73. Norwayでの酒の飲み方 atsubo  2001/06/07 (木) 21:46
あまり飲めない方ですが、同僚とは良く飲みに行きました。ビールはスコール!(乾杯)といって飲みますが、Norwayの人から聞いた話ではアクアビットの場合、相手の目をゆっくり見て、おもむろにうなづいてスコール!と言ってグイッと飲み干すのだそうです。それが正しい伝統的な飲み方だそうです。バーで知らない人同士でもこれをやるそうで、気さくなNorway人ならではの話ではないでしょうか。酔ううちに友達になってしまうのでしょうね。

ピュ-ター(錫)で出来た小さいバイキングの盃は見たことありますか?底が丸くて、良くお土産としてNorwayで売られているものですが、あれは盃をテーブルの上に置けないようになっています。つまり注がれたら飲み干さないとだめだということです。ぐびぐび!



72. スレッド表示もできます 管理人 [URL]  2001/06/07 (木) 21:41
Yoko@管理人です。
皆さん、何度もいらしてくださってありがとうございます!
常連さん歓迎、初めての方も大歓迎です!!

たくさん書き込みが増えてくると、見づらくなってくるかと思いますが
そんなときは掲示板の上部に並んでいる「スレッド表示」というところ
をクリックしてみてください。題名だけがずらっと並んで出てきます。
再び「日付順表示」をクリックすればもとに戻ります。お好みで
使い分けてくださいね。

★kiteさま
ようこそお越しくださいました!
ノルウェーに夢が膨らむなんて、嬉しいですね〜。
みんなしてケバブと騒いでおりますが、他にも美味しい素材は
たくさんありますので、いろいろ食べてみてくださいね。
(まずいものもたくさんありますので・・・それは食べての
お楽しみ!)

★タルさま
いらっしゃいませ。
7月にノルウェーに行かれるんですね。羨ましい・・・
旅行会社といえば、私がノルウェーに滞在していたときに、地元の
旅行会社をよく利用しました。でも思えば航空券と、船の手配だけ
だったわ。ホテルは直接ホテルに電話したし、鉄道は国鉄の駅で
買ったし・・・・。国内旅行パックも日本みたいに、ぜーんぶセット
でおまかせ!という感じのはなかった気がしますねえ。
サービス業はやっぱり日本がいちばん。
(私の偏見ですが、ノルウェーのサービス業はあてにならないから、
自分で手配した方が確実!)→反対意見募集中。



71. はじめまして! Ocha  2001/06/07 (木) 21:36
突然ですが、どなたかノルウェーの専門学校のことを教えてください!以前ノルウェーに旅行して、ほれちゃいました。来年めざして留学したいと考えてます。でも語学留学の情報しか入らないんです・・・私はノルウェーの美術工芸を学びたい!!そして日本の工芸もノルウェーの人たちに見せたいんです。小さな情報でもよいですので、お願いします!



70. Re^2: はじめまして Yoko [URL]  2001/06/07 (木) 21:17
> 実に多くの地ビールがあって、妙に甘いのとかありますけど、大方は美味です。特に Halden Oel というのがいいです(お国ぢまん)。

ビールといえば、ドラメンのAAS(オース)ビールでしょう!(お国ぢまん)
ノルウェー人たちもみんな、地元のビールが一番だと言い張るんですよね・・・・。ノルウェーをご旅行する方々、それぞれの地域の地ビールを飲み比べてみたらいかが?
それから、私は各社クリスマスになると期間限定で出すJuleoelが好きです。



69. はじめまして タル  2001/06/07 (木) 18:27
一部の方々には 以前からお世話になっておりますが。。。
はじめまして。
月子様から教えていただいて、時々 ノルウェー夢ネットを のぞかせて頂いておりました。
(月様、こちらに浮気してしまいました。。。)

ところで、話題のケバブ、オスロで見かけた時に 試してみればよかった。。。と 今、思っています。
次は 7月にノルウェーに行く予定なので、その時には・・・!!

もう一つ、ところで・・・。
ノルウェーには ノルウェー国内の旅行について 総合的に 相談に乗ってくれて、手配・予約をしてくれる 旅行代理店は あまりないのでしょうか?
5月に ノルウェーに行った時に、限られた時間の中で 私達の相談に乗ってくれそうな旅行社を見つけるまでに
ものすごく苦労しました。。。
各地の インフォメーションセンターで聞くのが一番よと言われ、それはわかっているのですけど、航空券・ホテル・船・・・など、まとめて相談できる所が知りたかったのです。。。

結局、あきらめかけていた最終日に 相談に乗ってくれるところを見つけることが出来ましたが。。。

私もノルウェー初心者ですが、夢ネットの いろいろなトピック 拝見し、参考にさせていただいております。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



68. Re: 初歩的な質問ですが Wakako  2001/06/07 (木) 15:54
Rieさん:

> 初歩的な質問ですが、ケバブって串焼きのお肉ですか?
> ピタに挟むってことは違うかな?

ノルウェーではケバブというと一般的にピタに挟まったものを言うようです。本当はあれはドネルケバブというんですけど。ドネルケバブでもピタと別々に出てくるものもあります。それはKatsuさんが言っていたいたミダーグセットです。串に刺さっている肉の塊はシシケバブ、スパイスの入った挽肉の串焼きはアダナケバブです。話がだいぶそれちゃいました。

> トロムソのレストランで串焼きのサーモンなら食べたんですけど、
> 美味しかったですよ〜。

私もトロムソでサーモン食べましたよ〜。おいしかったあ。

Wakako



67. Re: はじめまして Wakako  2001/06/07 (木) 15:38
> はじめまして!ノルウェー初心者のkiteです。

はじめまして、私も最近このHPの存在を知ったWakakoといいます。

> ノルウェー語では「乾盃」というのは何というのでしょうか?

スコールといいます。でも私はノルウェー語はちょっとしかしらないので、高度な質問は他の方に(笑)。そういえば日本でスコールという乳酸菌飲料みたいなものを発見しました。やっぱりノルウェー(デンマークだったかな?)語の乾杯から来ているようです。

> ノルウェーはやはりビールでしょうか?

そうですね、あとAquavitというポテトからできたお酒が有名です。アルコール度数は40いくつと高いです。

ノルウェーにはいつ行かれる予定なのですか?

Wakako



66. Re: はじめまして wave  2001/06/07 (木) 15:38
kite 様、はじめまして。

> ノルウェー語では「乾盃」というのは何というのでしょうか?

skaal! (スコール)と言います。そういえばこの極めて重要な言葉が「ひとことノルウェー語講座」に出てないですね。ここで aa は実は a の上に小さく o を乗せた1文字(理系でしたらオングストロームの記号でお分かりのはず)です。私がノルウェー人に聞いた説では、この語源は skalle(頭蓋骨、英語の skull)に由来し、ヴァイキング時代に敵の頭蓋骨で杯を作って酒を飲んだからだと言いますが、Frosk 先生、本当ですか?

> ノルウェーはやはりビールでしょうか?

実に多くの地ビールがあって、妙に甘いのとかありますけど、大方は美味です。特に Halden Oel というのがいいです(お国ぢまん)。

これらのテーマについてはもっと詳しいフォローが付くことを期待してます。



65. 初歩的な質問ですが Rie  2001/06/07 (木) 13:01
ケバブでみなさん盛り上がってますね〜。
初歩的な質問ですが、ケバブって串焼きのお肉ですか?
ピタに挟むってことは違うかな?
トロムソのレストランで串焼きのサーモンなら食べたんですけど、
美味しかったですよ〜。




64. はじめまして kite  2001/06/07 (木) 12:17
はじめまして!ノルウェー初心者のkiteです。
今度旅行に行きたいなと思っていまして、ネットサーフィンしていたら
こちらにたどり着きました。
ページをいろいろ拝見して、わくわくです!!!

海外へ行くときは少しでも言葉を覚えていこうと思うのですが、
どこにいくにしても、いつも気にかかってることがあります。
人と食事するときなど、日本人ってすぐ「かんぱーい」と
やりますね。それです★
ノルウェー語では「乾盃」というのは何というのでしょうか?
突飛な質問ですみません。教えていただければうれしいです。
ノルウェーはやはりビールでしょうか?
ああ、そしてケバブを食べるんだ〜。
夢は膨らむばかりです。よろしくお願いします!



63. ケバブとチキン Wakako  2001/06/07 (木) 10:25
waveさん、atsuboさん、katsuさん、Yokoさん、froskさん、Kebabに関してコメント頂きありがとうございます!ノルウェーの食べ物で何がおいしかった?ときかれてKebabと答えてしまう私ですが、皆さんもけっこうKekebファンだったんですね。

ノルウェー人はチキンをあまり食べないのか?うーん、考えた事なかったけど、もしかしてそうなのかなあ。スーパーにいってもチキンといえば、生はささみのみ。後は冷凍の丸ごとチキンか、調理済のものしかなかったです。大きいスーパーならもうちょっとバラエティーがあったのかもしれませんが、全体的に日本の方が新鮮な肉類、魚類は種類が豊富ですよね。

Froskさん:
>そういえば、先日、6月23,24日に福島県でスウェーデン人
>が100人ほど集まる「大夏至際」が行われると聞きました。

福島に100人のスウェーデン人・・・すごいですね。何をするんでしょう?お祭り?そう言えばスウェーデンフェアもそのころではなっかたでしょうか。

Wakako



62. Re: KFC i Norge Yoko [URL]  2001/06/07 (木) 01:07
★atsuboさま

いつも書き込み、ありがとうございます。
きっとそうやって、ノルウェー中毒になっていくんです・・・・

> そういえばNorwayのMACにサーモンバーガーがあるのには感動しました。日本に照り焼きバーガーがあるように地域限定商品があるのですね。ただし、Norway MACでは一時食中毒でサーモンバーガ-の販売を停止していたころもありました。

私はそのサーモンバーガーを食べたことがないんです。
もしかして、食中毒で販売中止になっていたのでしょうか。

ノルウェーでMACに行ったことのある方、皆さんにお聞きしたいの
ですが、ノルウェーのハンバーガーって日本のMACのよりも大きい
ですよね??帰国して、初めて日本のMACに行ったとき、
「縮んだ!」と感じたので・・・・。



61. Re: げきあまの Yoko [URL]  2001/06/07 (木) 00:46
★waveさま

> bloetkake og wienerbroed で腹一杯です。今日は客員研究員のひとりが国に帰るのでお別れパーティだったのです。

お疲れ様でした!
ケーキ好きにはたまらないパーティーも、甘党でない方にはさぞかし
つらいことでしょう。それで苦労する日本人男性って実は多いのでは
ないかしら。

waveさんはこれからの季節、街中や、山や海のカフェで、あのでかい
ソフトクリームにかじりついたりするのですか?
私は、アイス、ソフトクリーム系には昔から目がないんです。
ですからノルウェー人たちが老若男女問わず、ベビーカーに乗った
幼児までが、各々ソフトクリームを手にしていたのを目にしたとき
には天国のように見えました!!

> 私の観察では、ノルウェー人はほとんどチキンを食べないみたいですが・・・どうなんでしょう?

スーパーには一応、鶏肉も並んでますよね。チキンローストも丸ごと
回っていました。一度だけ勇気を出して買ったことがあります・・・
(Kyllingの発音が出来なくて、指さしてごまかしました)



60. Hei! frosk  2001/06/07 (木) 00:30
★Wakako様

初めまして!書きこみありがとうございます。
ノルウェーのケバブがそんなに美味しかったなんて、知りま
せんでした。よくケバブスタンドに「ノルウェーで一番美味
しいケバブ屋」と書いてあって、一体どのスタンドがホント
に一番なのかな〜と悩んでました。悩む前に、片っ端から食
べてみれば良かったのですね。

オスロのマックに去年、入った時、「チキンナゲットが
遂にノルウェー上陸」と書かれたポスターを見て、「え?
今頃?」と思った記憶がありますが、やはり、「ノルウェー人
あまりチキン食べない説」と関係あるのかしら?

そういえば、先日、6月23,24日に福島県でスウェーデン人
が100人ほど集まる「大夏至際」が行われると聞きました。
なんでも、貸し切りバスで行くみたいですよ。
「スウェーデン好き」な人にとっては、絶好のチャンス!



59. Re: ファストフード Yoko [URL]  2001/06/07 (木) 00:30
自分で話を振っておきながら、ケバブにこんなに反応があって
驚いています。

★Wakakoさま
ようこそ、いらっしゃいました。これからもよろしくお願いします!
私はてっきりノルウェーのケバブはノルウェー在住のトルコ人や
パキスタン人たちが自分たちの味を作っているのだと思っていました。
でも、本場のより美味しいなんて!再び感激しています。
実は、フィンランドでも同じような美味しいケバブが食べられるのでは
ないかと思って、探し回ったことがあるのですが、やっぱりノルウェーケバブにはかないませんでした。お肉の素材が美味しいからかしら?



58. ケバブ katsu  2001/06/07 (木) 00:18
僕もノルウェーのケバブにほれてしまいました。
滞在中は最低月に2回は食べにいってました。
ピタに挟んで食べるも良し、ボリュームたっぷりの
ミダーグセットも最高。帰国の際には、ケバブが
食べれなくなるので残念だ、と皆に言いました。
今すぐノルウェー行ってケバブ食べた〜い。

今夜、日本時間2時からホームでノルウェーVs
ベラルーシ戦が行われます。僕は神に祈るだけです。



57. KFC i Norge atsubo  2001/06/06 (水) 23:53
確かにKFCはNorwayには見ないですね。どうもNorwayではチキンを食べる習慣がここ数年前までなかったようで大半はDenmarkからの輸入と聞いたことがあります。寒くて鶏が育たないのでしょうかね?

そういえばNorwayのMACにサーモンバーガーがあるのには感動しました。日本に照り焼きバーガーがあるように地域限定商品があるのですね。ただし、Norway MACでは一時食中毒でサーモンバーガ-の販売を停止していたころもありました。

日本のMACでもつい最近サーモンバーガーが売られていましたが、あれはNorwayからの輸入だったのでしょうかね。



56. げきあまの wave  2001/06/06 (水) 23:30
bloetkake og wienerbroed で腹一杯です。今日は客員研究員のひとりが国に帰るのでお別れパーティだったのです。それにしても欧州では研究者が若いうちに国境を越えて、あちこちの研究所や企業を渡り歩いて仕事できるのはほんとうにうらやましいです。

> Wakako様、ノルウェーのケバブ美味いですね。私は本場のは知らないですけど。でもやっぱり高いですよ。昔1年ほどノルウェーで暮らしてからコペンハーゲンに行ったらKFCがあって、世の中にこんな美味なものがあったのかと、思いました。私の観察では、ノルウェー人はほとんどチキンを食べないみたいですが・・・どうなんでしょう?



55. ファストフード Wakako  2001/06/06 (水) 10:54
初めてメールします、Wakakoといいます。Yokoさんとはメールで少し
お話しましたね。

ケバブの話を読んで、いても立ってもいられなくなりました。私も大好きです、ノルウェーのケバブ!!トルコや中東諸国でケバブはかなり食べましたが、私はノルウェーのケバブが一番好き!ボリュームがあって、ソースがうまい!コーンなどが入っていて邪道かもしれませんが私は好きです。でもやっぱりファストフードにしては高いけど、大きいので許せます。あとは、スーパーで買うシュリンプサンドがお気に入りでした。これでもかって言うくらいシュリンプが入っていておいしいです。

ファストフードといえばKFCですが、なぜかノルウェーにはないようです。なんででしょう??

Wakako



54. 奇跡を願いましょう Yoko [URL]  2001/06/06 (水) 00:51
そろそろ寝ようかと思いながら、掲示板を開いたら、一気に書き込みが
入っていて嬉しいやら、寝不足になるやら・・・。
インターネットがなかった時代はいったいその分、何をやっていたの
かしら?って不思議です。

★りさねんねんさま
ノルウェーに少しでも望みがあるなら、奇跡を願いましょう!
ノルウェーの物価、本当に高いですよねー。特に外食は。
ですから、現地住むと、嫌でも外食を避けて家で料理をするはめに
なりました。食材も高いけど、ノルウェー人の主食のジャガイモとか
パンとか、牛乳とかは実は日本より安いんです。(量も多い!)
外食と言うと、レストランよりも、もっぱらファーストフードの
ケバブやさんがお気に入りでした。(安い、美味しい、多い!)
あ、でもファーストフードで安いといっても日本よりは高いです。
特にマクドナルドが高くてびっくり。日本の倍くらいの感覚でした。

★waveさま、atsuboさま
ケーキパーティー羨ましいです!!
私は専業主婦だったので、職場のパーティー体験がないんです。
ケーキはたまに買って食べましたけど、あの甘さが最初は美味しい!
でも途中で飽きる(笑)
それにしても、売っているケーキの種類、少ないですよねー。
ノルウェー人はどうして飽きないのかしら??
   



53. Re: すみませんっ!! frosk  2001/06/06 (水) 00:42
★りさねんねん様

> 前回、ノルウェーのW杯への道は閉ざされてしまいました、と書いてしまったのですが、次のベラルーシ戦に勝てば、まだ数字上は一縷の望みはあります。奇跡を呼びこむしかないような状態ですが・・・(苦笑)

そうなんですか〜。やっぱりここは、祈るしかないのでしょうか?
ちょっと話しがそれますが、去年、Myggenが表紙の「Mann」と
いう雑誌を買い、インタビュー記事を読みました。
りさねんねんさんも興味ありますか?
本の「Myggen」は、昨年、クリスマスプレゼントでもらい
ました。けど、まだちゃんと読んでいません。

> さて、皆様ノルウェーの食べ物の話で盛りあがっていらっしゃいますが、一人でノルウェーに旅行すると、物価が高いので食事に困ります。
> 皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?
> 私は、1週間で3キロほど痩せたこともありました・・・(笑)

すばらしい。半年のホームステイで8キロも太ってしまう人も
いるというのに...。
ノルウェー式の食事に飽きたら、Groennland近くの安い
ベトナム料理とかタイ料理屋さんはいかがでしょうか?
大体、60〜90クローネくらいでお腹いっぱいになれます。



52. Re: たべもの frosk  2001/06/06 (水) 00:35
★wave様

> ノルウェーの食べ物が好きと言う人が結構いるみたいで驚いてます。

「旅のコーナー」で、「食事に期待しないこと」と書いた私が、
吊るし上げにあう日も近いでしょう。

> 今日本屋に出かけて "Et langt kaldt land, nesten ..." を買ってきました。NOK176。

あの作者の大学教授は「kjendis」の一人で、よくテレビや新聞など
にも出ています。多分、waveさんも顔を見たら「あ〜」と納得
すると思います。
勧めた以上、気に入っていただけることを祈りつつ..



51. Re: Norwayの食べ物 frosk  2001/06/06 (水) 00:31
★atsubo様

乳製品は確かに、ノルウェーに軍配が上がりますね。
私は、アイスが好きで良く食べてました。
向こうでは、いい年したおじさんが、アイスを食べながら
歩いていましたね。



50. Re: お引っ越し frosk  2001/06/06 (水) 00:28
★月さま

> 管理人様、大変な勢いの書き込み、大盛況ですね!

それもこれも、月様が最初の方で、書きこみをして下さった
からではないでしょうか?
「雨女」ならぬ「書きこみを呼ぶ月さま」と崇めております。



49. すみませんっ!! りさねんねん [URL]  2001/06/06 (水) 00:17
前回、ノルウェーのW杯への道は閉ざされてしまいました、と書いてしまったのですが、次のベラルーシ戦に勝てば、まだ数字上は一縷の望みはあります。奇跡を呼びこむしかないような状態ですが・・・(苦笑)

froskさん、ゆうゆさん、katsuさんもウチのサイトに来てくださっていたなんて、いやーもう、びっくりするやら感激するやら!!
わざわざ訪ねてくださったYokoさんも本当に有難うございました。
これからもレアなニュース(怪訳続出ですが・笑)目指して頑張りたいと思います。 

さて、皆様ノルウェーの食べ物の話で盛りあがっていらっしゃいますが、一人でノルウェーに旅行すると、物価が高いので食事に困ります。
皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?
私は、1週間で3キロほど痩せたこともありました・・・(笑)



48. たべもの wave  2001/06/05 (火) 23:28
ノルウェーの食べ物が好きと言う人が結構いるみたいで驚いてます。流石に紅茶はそうでもないみたいですね。職場の英国人がノルウェーの紅茶は "dreadful" だと言ってました。明日は katsu 様も言及しておられる bloetkake party が職場であります。あのケーキを食べると、私はそのあまりの甘さに汗がふき出すのですよ。

今日本屋に出かけて "Et langt kaldt land, nesten ..." を買ってきました。NOK176。



47. Norwayの食べ物 atsubo  2001/06/05 (火) 22:34
なんかとてもNorwayの食べ物の話題で盛り上がっているようですね。私自身、食べるのが好きでいろんなNorway料理を食べてきました。全体的には乳製品がばつぐんにおいしいと思います。仕事柄、乳製品に関わりのある仕事でしたが生クリームは乳脂肪分たっぷりで最高にまいうーです。Katsuさんの言う通り、職場でも金曜日はおやつを楽しみました。また同僚が誕生日の時は歌を歌って、生クリームたっぷりのケーキ楽しみました。私の誕生日のとき風船の飾り付けまでしてくれてNorway語で誕生日の歌を歌ってくれたのには感動しました。



46. Re: お引っ越し Yoko [URL]  2001/06/05 (火) 22:27
> 管理人様、大変な勢いの書き込み、大盛況ですね!

ほんとに、お引越しが間に合ってほっとしています・・・
特に、最初なので、どんなものかといらしてくださった方も多かった
のでは。

> Yoko管理人さんのノルウェー日記拝見しました。とても素敵なところですね、ドラメン市。
> 美しい写真がたくさんで、よくわかりました。
> それから、スターブ教会の特集が興味深かったです。

あら。ありがとうございます。
ドラメンは私もとても気に入っています。でもノルウェーの中では
なんと8番目に都会です!人口が54000人もいるんです(笑)
スターブ教会の特集も見てくださったんですね。あれは、とにかく
あちこち廻りました。他のところに出掛けたついでですけど。
実は、まだ更新していない場所があるんですよね・・・・・
いつかやらなきゃとは思っているのですが、ついこちらのサイトに
時間を使ってしまっています。

スターブ教会って何?と思った方もいらっしゃるでしょうか?
ご存知の方はもちろん多いと思いますが、ノルウェーの文化遺産
である木造教会です。世界遺産に指定されているものもあります。
スターブ教会は移築されたものでしたら、オスロ・ビィグドイ地区の
野外民族博物館にもあります。見たことがない方は、機会があったら
お勧めですよ〜!




45. お引っ越し 月  2001/06/05 (火) 20:22
管理人様、大変な勢いの書き込み、大盛況ですね!
掲示板引っ越さなければ、今頃最初の頃のは消えてましたね(笑)。
今、遡ってtotoさんの発言のフラリッポリッピにちょっと反応してしまいました。
昔、1つだけカセットを持ってたんですけど、暗くてボソボソっとした感じが好きでした。
でも私ったら、彼らはフィンランドのグループだと思ってたんです。ノルウェーだったんですね。
あちらに少しホームステイした頃、「a-haとフラリッポリッピなら知ってるよ。」って言ったことがあるんです。
すると、a−haは、日本発音の私と全然違うイントネーションで(溜息調だったんです)返ってきましてちょっと驚き、後者は、リッポリッピ〜か〜って、喜んでくれたのを懐かしく思い出しました。

Yoko管理人さんのノルウェー日記拝見しました。とても素敵なところですね、ドラメン市。
美しい写真がたくさんで、よくわかりました。
それから、スターブ教会の特集が興味深かったです。

>moonさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。



44. Re: がんばれノルウェー frosk  2001/06/05 (火) 12:13
★katsu様

> スポーツ意外では、ノルウェーの甘いものが大好きです。
> 僕が通っていた会社では、金曜日がワッフルフライデー!誰かの誕生>日の時はマシパンカーケ!新任のおじさんが入社してきた時は手作り
>のチョコレートケーキ!極めつけは、僕の上司だった人がノルウェー
>のケーキ作りチャンピオン!!!すばらしいスイートな生活でした。

私だったら、すごい「丸顔」になってしまいそうな職場環境
ですね。
それにしても、上司の方は、どうして本職にならなかった
のでしょう?それとも定年後にはコンディトリーを開く計画が
あるのかも?
ノルウェーで良く食べたデザートは、「eplekake med iskrem」
(アップルケーキにアイスクリーム添え)です。



43. ノルウェー語表示が出来ずに残念 管理人 [URL]  2001/06/04 (月) 23:41
wave様のテストで、発覚。ノルウェー語表記が化けるとは、残念です・・・・いかにノルウェー語がマイナーな言語かということですよね。
私自身、ノルウェー人とメールをするときは、コピーアンドペーストで、特殊文字を貼り付けて、テキストを書いたりしています。
しかし、掲示板ではどうしようもないので、ごめんなさい。froskさんの言うように別の表記でお願いしますね。




40. がんばれノルウェー katsu  2001/06/04 (月) 23:20
★りさねんねん様、はじめまして、
実はホームページ拝見させて頂いたことがあります。
その内容は素晴らしいの一言。これからも超レアな内容期待しております。

★ゆうゆ様、はじめまして、
ゆうゆさんもかなりマニアですね。イタリア代表とか、フランス代表ネタを持っている人は沢山いると思うけど、ノルウェーネタを持っている人は少ないと思うんで、これからも情報なんかありましたら教えてください。

今日のコンフェデ日本VSブラジル戦見ました。強くなりましたね。きっと今がピークなのかなもしれないな。ノルウェープレミアリーグが始まったのは確かJリーグより2年早い91年。98年W杯フランス大会ではブラジルを破ってベスト16。次のユーロ2000の予選も危なげなくトップ通過。そういえば、プレミアリーグ発足の目標が2000年に向けての強化と言うのが掲げられていたように思う。

まあ、愚痴を言っても仕方がないので、まだグループ2位の可能性ありますよね?今度はプレーオフに向けての頃全勝目指してほしいね。でもゆうゆさんが言うようにその前に、監督解任だ!!!

P.S
スポーツ意外では、ノルウェーの甘いものが大好きです。
僕が通っていた会社では、金曜日がワッフルフライデー!誰かの誕生日の時はマシパンカーケ!新任のおじさんが入社してきた時は手作りのチョコレートケーキ!極めつけは、僕の上司だった人がノルウェーのケーキ作りチャンピオン!!!すばらしいスイートな生活でした。

帰国してもうすぐ1年になりますが、はっきり言ってホームシックです。I miss Norway.




39. Re: さけのおねだん frosk  2001/06/04 (月) 22:32
★wave様

今度の掲示板だと文字化けしてしまうみたいですね。すみません、
oe,ae,aaか何かで代用して下さい。

>スカンジフードというのがあるのを始めて知りました。カタログを見
>たらやはりアクアビットはノルウェーの半額近い値段ですね。

え、そうなんですか?買占めて、ネットでノルウェー人に
売ろうかな?

>それにしても驚くほどの盛況ぶりですね。ノルウェー人気?それとも
>やはり管理人様と編集長様の人徳かな?

実は、私と管理人さんの自作自演でにぎわっているように見える
んですよ、と言うのは冗談です。またそういう業者にも頼ってません。
ありがたいことです〜。

> ところでスカンジフードには fløtemysost は売ってるんで>すか?HPには出てないですけど。

すみません。ちょっとわかりかねます。

「リレーエッセイ」の次回作、楽しみにしてます。ローテーションを
気にしないで、執筆活動に励んでくださいませ。



38. Re: 温かく迎えてくださり、感激です frosk  2001/06/04 (月) 22:24
★くろりん様

> それにしても、なぜあちらにはコーラか炭酸水、または
> オレンジジュースしかないの〜〜??食事の時(高いので
> ほとんどファーストフード)、すっごく困ります。紅茶など
> はホテルの朝食でしかお目にかかれませんでしたし。
> (しかも出がらしっぽい(泣))

ノルウェーの紅茶って悲しいこと多いですよね。
私は、コーヒーダメなので、紅茶を頼むこと多いのですが、
かなり高い店でも、お湯にティーパック(しかも安いの)
だけ持ってこられて、がくしってこと多いです。
食事に水だけって人も結構、多い気がします。ノルウェー人を皮肉るのが
上手な作家のエッセイにも「食事には水を飲むべし」がノルウェー人
の家訓だ、みたいな文がありました。



37. ばけるようになりましたね wave  2001/06/04 (月) 22:23
下のwaveの投稿で化けてるのはLoeiten LinieとFloetemysostです。



35. Re^2: ノルウェーのチーズと。。。 frosk  2001/06/04 (月) 22:18
★rie様

>  お店にはまだ行ったことがないので、ブラウンチーズがあるかどうか は不明です。とっても独特で忘れられない味ですよね〜。

最近、行ったら売ってました。でもあそこ以外でも、例えば
デパ地下などでも見たことがあります。
大使館近くの「広尾インターナショナルマーケット」(?)
なら確実にありますね。
なぜか「三井物産」が輸入しているのが、謎です。



34. さけのおねだん wave  2001/06/04 (月) 22:17
(何故かタイトルに漢字が使えない・・・)スカンジフードというのがあるのを始めて知りました。カタログを見たらやはりアクアビットはノルウェーの半額近い値段ですね。Vinmonopolet の Prisliste では Løiten Linie が NOK319 (70cl)、スカンジフードでは JPY2500 ですね。アクアビットではないんですが、ウオッカの場合、原価が NOK30 で酒税と VAT が NOK260 ほど、これにわずかな Vinmonopolet のマージンを入れて定価 NOK297。酒は免税品以外は飲まないという誓いを新たにしました。それにしても驚くほどの盛況ぶりですね。ノルウェー人気?それともやはり管理人様と編集長様の人徳かな?

ところでスカンジフードには fløtemysost は売ってるんですか?HPには出てないですけど。



32. Kaviar Yoko [URL]  2001/06/04 (月) 22:00
Yoko@管理人です。
1日、外出をしていると新しい書き込みがたくさん増えていて、感謝感謝です!

★フットボール好きな、りさねんねんさま&ゆうゆさま
お二人の知識の深さに完敗です。これからもいろいろ教えてくださいね。(私のわかるのはせいぜいFlo三兄弟の本と、Kioskで売っていたソールシャー・アイスクリームくらいです・・・・)
りさねんねんさんのHP、この掲示板にもURLを載せていただいたので拝見しました。重ねて、完敗です!!

そうそう、タイトルに書かせていただいたKaviarというのは、話題になっている「たらこペースト」のことです。キャビアといっても中身はたらこ。私も、あれが大好きで、今、我が家の冷蔵庫にも2本あります。ノルウェー人にお土産に買ってきてもらいました。でも、スカンジフードにあるんですよねー。で、更にこの前、地元のJR駒込駅の商店街にある小さな多国籍食材やさんに何の気なしに立ち寄って、発見してしまいました。まさか、あんなところに!とすごくびっくり。お値段は、ノルウェーの倍くらいしてたかしら。

サッカーネタ完敗ですが、食べ物ネタなら結構いけますよ〜。ノルウェーに住んでいた時は毎日近くのスーパーICAに通っていましたので(笑)



31. 遅くなりました moon  2001/06/04 (月) 20:39
>月さん
HNの件、すみませんでした。偶然でしたが驚きました(笑)
これからもよろしくお願いします。



30. Re: ノルウェーのチーズと。。。 Rie  2001/06/04 (月) 12:33
 totoさま
 食べ物の話にはつい乗ってしまうRieです。

> あと、ノルウェーに行った時食べた茶色のキャラメルみたいな味のする
> チーズがもう一度食べたいのですが日本では見たことがありません、それと歯磨き粉のチューブみたいなのに入ってるたらこみたいなツブツブ入りの何かの魚?の味のスプレッド(と思う)も激ウマでまた食べたいのですがどなたか日本で買える所をご存じの方いらっしゃいますか?
> ホントに食べ物の話ばっかりで再び恐縮です。

 タラコペーストなら、スカンジフードにあるようです。
  http://www.scandifood.co.jp/

 ただしネットで買えるのは、セットのみになっているので、
 ちょっとお高いんですが・・・
 お店にはまだ行ったことがないので、ブラウンチーズがあるかどうか は不明です。とっても独特で忘れられない味ですよね〜。
 しかし私が一番忘れられないのは、ノルウェーのパン。
 あまりの美味しさにノルウェー移住を心に誓ってしまいました(笑)

 



29. Re: ノルウェーのチーズと。。。 frosk  2001/06/04 (月) 12:25
★toto様

初めまして!書きこみありがとうございます。

お尋ねのヤギのチーズとチューブ入りのものは、麻布十番の
スカンジフードに行けば、一通り揃ってます。
もし、そこまで行くのが大変でしたら、HPの

http://www.scandifood.co.jp/

から購入可能ですので、覗いてみたらいかがでしょうか?

また遊びに来てくださいませ。



27. 温かく迎えてくださり、感激です くろりん [URL]  2001/06/04 (月) 12:16
>froskさん
ノルウェーで毎日のようにモートンの曲・・・羨ましいです。
先日行った時は、モートンソロはもちろんのこと、a-haの曲
でさえ耳にしませんでしたから(苦笑)CD屋さん巡りも
したのですが、すっかり夏メロ扱いでした・・・。

>Yokoさん
>ノルウェーの芸術はノルウェーの自然環境や社会背景、
>あらゆる文化を象徴しているものだと感じています。
私も短い滞在でしたが、ノルウェーの画家の作品
(ムンクだけではなく)を鑑賞し、そう感じました。
音楽も同じですよね。a-haの話になってしまい恐縮ですが、
ノルウェーに実際に行ったことによって、彼らの曲の深さ
や美しさの源が理解できたような気がします。

>Rieさん
ノルウェーのミネラルウォーター、美味しいですよね。
OLDENかどうか覚えてないんですが(多分そうだと思いま
すが)、フランスとかの水よりも美味しかったように
感じました。

それにしても、なぜあちらにはコーラか炭酸水、または
オレンジジュースしかないの〜〜??食事の時(高いので
ほとんどファーストフード)、すっごく困ります。紅茶など
はホテルの朝食でしかお目にかかれませんでしたし。
(しかも出がらしっぽい(泣))

>totoさん
>歯磨き粉のチューブみたいなのに入ってるたらこみたいな
>ツブツブ入りの何かの魚?の味のスプレッド
これ、衝撃的でした!ホテルのビッフェスタイルの朝食で
置いてあり、「なんだろ〜?」といぶかしく思っていたの
ですが、最終日に挑戦してみたら美味しくて!もっと前から
食べておくんだった〜と後悔(苦笑)
是非、また食べてみたいですね。



25. Re: ブリアンスティーンって frosk  2001/06/04 (月) 12:08
★ゆうゆ様

夢ネットにお越し頂きありがとうございます!
すごくサッカーネタにお詳しいようで、浅学の私にはちんぷんかんぷん
です。でも、katsuさんとりさねんねんさんには、よくわかる
内容なんでしょうね。

これからも遊びに来てくださいませ。



24. Re: 初めまして frosk  2001/06/04 (月) 12:04
★りさねんねん様

初めまして! 書きこみありがとうございます。

> 実は私、6年前にサッカーのノルウェー代表のファンになり、それ以来、年に1度はノルウェーに代表の試合を見に行っております。
> そして遂にノルウェーフットボールを応援するHPまで作ってしまいました(笑)。

HP拝見したことあります。すごい力作ですよね。感動しました。
「夢ネットはまだまだ甘かった」と落ち込んだことを覚えて
います。Umm..
こちらの掲示板でURLを公表してもいいでしょうか?

これからも「濃い」情報を楽しみにしてます!



23. ノルウェーのチーズと。。。 toto  2001/06/04 (月) 10:12
私もノルウェーに二度ほど行ったことがありますが、風景が静かで美しく人ものんびりしていて親切だったなあと思います。10年以上も前の
話で恐縮ですが。やっぱり今はサッカーの話題が多いですね、そういえばa-haじゃないんですが同じノルウェーのDuoでfra lippo lippiってご存じの方いらっしゃいますか?最近見かけないけど、好きでした。
あと、ノルウェーに行った時食べた茶色のキャラメルみたいな味のする
チーズがもう一度食べたいのですが日本では見たことがありません、それと歯磨き粉のチューブみたいなのに入ってるたらこみたいなツブツブ入りの何かの魚?の味のスプレッド(と思う)も激ウマでまた食べたいのですがどなたか日本で買える所をご存じの方いらっしゃいますか?
ホントに食べ物の話ばっかりで再び恐縮です。
確かにちょっと物価は高いけどノルウェーはpeacefulで是非また行ってみたいです。



22. ブリアンスティーンって ゆうゆ  2001/06/04 (月) 02:14
 Katsuさん、どうもです。ゆうゆ@くるめ です。
 浦和にちょっとだけいたブリアンスティーンニールセン、元デンマーク代表のなつかしい名前です。EM(ヨーロッパ選手権)92優勝の頃に大活躍していました。ラウドルップ兄弟の後方で動き回って黒子の役割を果たすその姿から「arbejdsmand」と言われていました。アンデルセンの故郷のオーゼンセのチーム「OB」(Odense Boldklub)のエースでしたね。あ、そうそうブルンビュースタジアムのリーグ戦で生で見たこともあります。ノルウェーでもがんばってほしいですねー。
 記事、楽しく読ませていただきました。W杯のブラジル戦でPKを決めたレークダールは、今は1部リーグだったんですねー。ちょっと前まではチャンピオンズリーグで活躍してたのに、もったいないですねー。

 それから、りさねんねんさんのホームページって、ほんとーに深い内容でいいですねー。きっと、皆さんベルクの髪の薄さとか、ダンエッゲンの頭の大きさとか、すべて学習済みなんですね。ツチノコミュッゲンのネーミングも素敵ですねー。あ、ウチコノだったですねー。
 でも、ここまでダメなニールスヨハンはなぜクビにならないのでしょうか。ノルウェー人はやさしい。



21. 初めまして りさねんねん [URL]  2001/06/04 (月) 00:13
はじめまして。
HP楽しく拝見させていただいています。

実は私、6年前にサッカーのノルウェー代表のファンになり、それ以来、年に1度はノルウェーに代表の試合を見に行っております。
そして遂にノルウェーフットボールを応援するHPまで作ってしまいました(笑)。

Katsuさんのノルウェーフットボールに関する記事、楽しく読ませていただきました。やっぱり生で見るのはいいですよねー。
私はまだ、ノルウェーリーグは見たことがないのですが、(スタジアムの前まで行ったのですが、勇気が無くて帰ってきてしまったという暗い過去があります・・・)いつか見に行ってみたいと思っています。
オスロ以外にあるクラブを訪ねてあちこち行ってみたいですね。

ウクライナ戦のドローで、W杯出場の道は閉ざされてしまいましたが、これからもノルウェー代表を応援していきたいです。
そしてまたノルウェーに行くぞー!!



20. Re: remiさんと間違えられてたRieです。 frosk  2001/06/03 (日) 23:57
★Rie様

> ノルウェーのとっても美味しいミネラルウォーター“OLDEN”が買えるのは、ここでーす。 → http://www.olden-vwj.co.jp
> (いや、別に回し者ではないんですが・・・(笑))

今日は、美味しい水をたくさん持って来てくれてありがとうござい
ました!やはり「大腸菌はおろか...」の力強い宣伝文句に
心引かれます。では、他のミネラルウォーターはどうなんで
しょうね?

今度、ワッフル焼きしましょうか?授業中に...





19. Re: はじめまして frosk  2001/06/03 (日) 23:53
★Yukoさま
初めまして。早速の書きこみありがとうございます。

> 私は大学で美術史の勉強をしていて、
> いまノルウェーの近代美術に興味をもっています。

無知で恐縮ですが、近代というと、大体、19世紀から20世紀
前半くらいなのでしょうか?
例えば、ナショナルロマン主義が盛り上がった頃のノルウェーの
雄大な自然がたくさん描かれた時期も該当しますか?

> ノルウェーへ行くのは初めてなので、
> せっかくだから少し観光もしたいと思っているのですが、
> これは見ておいたほうがトク!というものはありますか?

う〜ん、そうですね。天気に恵まれさえすれば、本当に
その辺を歩いているだけでも、楽しい気分になれると思います。
やっぱり、西ノルウェーの景色は「ノルウェー」らしく壮大です。

> あと、はじめての海外一人旅なのですが、
> なにか気をつけておいた方が良いことはありますか?

そうですね、治安が良すぎて安心しきって、私は財布をすられた
経験があります(オスロにて)。夏は特に観光客目当てのスリが
多くなるかもしれませんね。
余計なことですが、トイレの表示で「D」(Damer)と書いてある方が
女性です。



18. Re: remiさんと間違えられてたRieです。 Yoko [URL]  2001/06/03 (日) 23:35
Rieさま
ようこそお越しくださいました。
ノルウェー語はいかがですか?

> ワッフル焼器もブラウンチーズも自宅にあるので、是非作ってみたいと思います。

それはそれは。素晴らしいですね。作ったらご感想をお寄せください!

> ノルウェーのとっても美味しいミネラルウォーター“OLDEN”が買えるのは、ここでーす。 → http://www.olden-vwj.co.jp
> (いや、別に回し者ではないんですが・・・(笑))

一瞬、回しものかと・・・・
いえいえ、貴重な情報です。
実は以前、大阪の人からオルデンの水の話を聞いたことがあって、どこで売ってるんだろうと気になっていたのです。かといって、今すぐ買おう!とまでは思わないのですが・・・。




17. ようこそ! Yoko@管理人 [URL]  2001/06/03 (日) 23:22
新しい掲示板にして、書き込みがなくなってしまったらどうしよう・・という私の心配をよそに、新しいお客様がいらしてくださって感激です。もちろん「覗き見」も大歓迎です。みんなでノルウェーの情報交換をすることが目的の掲示板ですので、どうか有効にご活用くださいませ。

★くろりんさま
ノルウェーが気になりはじめるきっかけはそれぞれ。その中でもa-haがきっかけという人は実は多いのでしょうか?これからもよろしくお願いします!

★Yukoさま
ノルウェー関係のHPをさがしてのお立ち寄り、ありがとうございます。美術のお勉強で出掛けられるなんて素敵ですね。たくさんのことを吸収してこられますように。
私は美術には詳しくないのですが、ノルウェーの芸術はノルウェーの自然環境や社会背景、あらゆる文化を象徴しているものだと感じています。観光するなら・・・・そうですね。ベルゲンを拠点にノルウェーが誇る大自然、フィヨルド観光はいかがでしょう。間違ってもオスロでフィヨルド観光はしないでくださいね。



16. remiさんと間違えられてたRieです。 Rie  2001/06/03 (日) 23:17
Hei!はじめまして、Rieと申します。
ビネバルの日曜日のノルウェー語教室でお世話になってます。
掲示板開設おめでとうございまーす。
話題になってたノルウェーワッフル、美味しそうですね〜。
ワッフル焼器もブラウンチーズも自宅にあるので、是非作ってみたいと思います。

remiさま
オーロラ写真を撮影したり、スキンダイビングが趣味ということで、なにかと共通点が多いので勘違いされたみたいです。(私も趣味がドルフィンスイムなんです)
でも間違えられたとは、光栄ですね〜。
私はあんな素敵なHP持ってないです。(常に作成中で挫折してます(笑)
ま、これも何かのご縁ということで、以後よろしくお願いしま〜す。

ノルウェーのとっても美味しいミネラルウォーター“OLDEN”が買えるのは、ここでーす。 → http://www.olden-vwj.co.jp
(いや、別に回し者ではないんですが・・・(笑))



15. はじめまして Yuko  2001/06/03 (日) 21:01
はじめまして。Yukoと申します。
ノルウェー関係のHPをさがしていたら、
ここをみつけたので、書きこんでみました。
私は大学で美術史の勉強をしていて、
いまノルウェーの近代美術に興味をもっています。
夏に美術館見学と資料収集をしにOslo/Bergenに
行こうと思っています。
ノルウェーへ行くのは初めてなので、
せっかくだから少し観光もしたいと思っているのですが、
これは見ておいたほうがトク!というものはありますか?
あと、はじめての海外一人旅なのですが、
なにか気をつけておいた方が良いことはありますか?



14. Re: 初めまして frosk  2001/06/03 (日) 18:06
初めまして!夢ネットをご愛顧頂きありがとうございます。
a-haファンの方って、実は結束が固いのでしょうか?
私が最初に留学した95/96年頃、モートンがソロアルバムを
出したと思うのですが、毎日のようにラジオから曲が流れていたこと
覚えています。
これからも、遊びに来てくださいませ。



13. お引越し後のごあいさつ frosk  2001/06/03 (日) 18:03
掲示板を作って早々の引越し。別に「夜逃げ」ではありません!
予想外に多いカキコに驚いて、より保存できるこちらの掲示板に
引っ越しました。700件も保存できるそうなので、皆さん、たくさん
カキコ願います。

★katsu様
実況中継ありがとうございました。でもノルウェーって「勝たなきゃ
いけない試合に超デフィンシブ」って多くないですか?
それで何度もイライラさせられましたが、「マイペース」ってこと
ですね。

★Jupiter様
いらっしゃいませ!入国審査に関する最新ニュースありがとう
ございます。それにしてもスタンプも押してもらえないなんて
ちょっと味気ないですね。
これからもOsloからの情報待ってます。



12. 初めまして くろりん [URL]  2001/06/03 (日) 12:30
初めまして、くろりんと申します。
以前から、こちらのサイトは読ませて頂いていたのですが、
a-ha好きの月子さん(moonさんでいいのかしら?)から
掲示板設置のことを聞いて、やってきました。
実は、3月にa-haライブのためにノルウェーに行ったのは私です(^^;
「人々の生活」や「旅のあれこれ」を拝読して、「ああ、そうそう、
そうだった!」とノルウェーの知識は浅いのですが、共感して
しまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



10. 掲示板を引っ越しました! 管理人 [URL]  2001/06/03 (日) 12:06
新・掲示板へようこそ!!

すみません。たった3日でお引越しをしました。
予定より、皆さんがたくさん書き込みをしてくださる
ので、最初に使っていた掲示板のシステムではもたないと
判断いたしました。
今度の掲示板は、パスワードを入れないと書き込みができませんので
ご注意ください。ご自分でお好きなパスワードを設定していただいて
削除したいときに使えます。半角英数8文字までです。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

前の掲示板はこちらに残してあります。
お手数ですが、ご参照ください。
http://www82.tcup.com/8227/norway.html