夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【1】
2001.5.29〜6.3

突然ですがお引越しします! 投稿者:管理人  投稿日: 6月 3日(日)12時18分00秒

Yoko@管理人です。
突然ですが、掲示板をお引越しいたします。
思っていたより、皆さんがたくさん書き込んでくださるので、
この掲示板ではシステム的に問題があることに気が付きました。
最初からもっとよく調べておくべきでした。ごめんなさい!!

新しい掲示板はこちらです。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=MLA03599
お手数ですが、新しい掲示板にいらしてくださいませ!

★Jupiterさま
書き込み、ありがとうございます。オスロにお住まいなんですね!
そうですよね。オスロはもう11時まで明るいんですよね・・・・
情景を思い浮かべてはノルウェーホームシックに陥る私です・・・。
これからも現地からの生情報をどしどし送ってください。
お待ちしております!
せっかく書き込みをしていただいて、すぐに掲示板を引っ越して
しまう失礼をお許しください・・・・ 

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/


こんにちは 投稿者:Jupiter  投稿日: 6月 3日(日)08時10分50秒

初めてお邪魔します。
ホームページは以前から時々読ませていただいでいますが、ずいぶん賑やかになってきましたね。
ノルウェーがこんなにポピュラーだとは知りませんでした。(笑)

暖かくなったり寒くなったりしているうちに、いつのまにかオスロはずいぶん日が長くなってきました。10時くらいから日が傾き始め11時頃に暮れていきます。
管理人さんが言われているように、今がノルウェーのベストシーズンです。
7月はバカンスの月なので、私自身ノルウェーにほとんどいたことがないのでわかりませんが、観光なら6−8月をお勧めします。8月の初めに行われるストックホルムのウォーターフェスティバルやノルウェー各地で催されるフェスティバルを見学するのも面白いかもしれません。

入国審査のことが少し話題になっていますが、現在ではもうパスポートコントロールはしていないと思います。4月に2回ほど出張して帰ってきましたが、フリーになっていました。
出国の時は以前からチェックしませんでしたから、もうスタンプがもらえません。
ノルウェーに来たという証拠が残らないですね。
代わりに最初に入国したヨーロッパの国でパスポートコントロールされるようになりました。
トランジットの時にチェックするだけですが。

管理人さんの言われるように、ノルウェーではもう夏を楽しむシーズンに入っています。
先週と先先週は4連休、今週は3連休です。早い人はもうバカンスの準備に入っています。
5月の中旬から夏の陽気になりましたからね。

人々は平日でも天気の良い日にはカフェのまわりに座って、思い思いに夏を楽しんでいます。
さわやかな気候に自然とウキウキした気分になってきます。
やっぱり北欧の夏は素晴らしいと思います。




試合終了0−0 投稿者:Katsu  投稿日: 6月 3日(日)02時54分52秒

最後は3トップで攻めたみたいだけど、結果は引き分け。
もう予選通過の可能性はほとんど不可能になってしまいました。

因みにウクライナのストライカーはサヴィツェヴィッチではなく
シェブチェンコでした。ごめんなさい。

では God natt

前半戦終了0-0 投稿者:Katsu  投稿日: 6月 3日(日)01時51分53秒

全く、勝たなあかん試合やのに超ディフェンシヴなノルウェー。
キーパーのナイスセーブでなんとかウクライナの得点をしのいでいる感じ。

ウクライナはチームとしてはいまいちだと思うけど、なんと言っても
セリエAでACミランのエースストライカー、只今得点王のサヴィツェヴィッチ
がとてもすばらしい。

ノルウェーはヴァレンシアのカールがワントップという布陣だけど、
もっとFWをいれてモール(ノルウェー語でゴール)してもらいたい。

Myggen戻ってきて! 投稿者:frosk  投稿日: 6月 3日(日)00時58分45秒

★月さま
月様まで改名とは、皆さん、細やかなお心遣い恐縮です。
「諾威事始」!いいですね〜。読める人は何人いるでしょうか?これからも、どしどし
応募して下さい。まだ決まってません〜。うう。

★atubo様
無音状態の話、私も経験あるのでよくわかります。静寂のきわみというか、今でも
その時の景色が残っています。またノルウェーに行けるといいですね。

★katsu様
打てば響く、お答えありがとうございます!
VGネットの方をちょっと見ましたが、やっぱりMyggenのいないノルウェーチームは
寂しいです(泣)。でも、代表には頑張って欲しいですね。ウクライナって強いのかしら?

ノルウェー代表頑張れ 投稿者:katsu  投稿日: 6月 3日(日)00時13分34秒

本日現地時間18:00から我がノルウェー代表がアウェーでウクライナと対戦します。
残念ながら、ケーブル、スカパー等の設備がないので、インターネットで文字ライブ観戦
します。チャットコーナーもあるので、ホットなノルウェー語が学べますよ。(下記のVGサイト
でやってます。)

>froskさんへ
StabækIFはOsloからE18でDrammen方向に向かって10分くらいのstabækに本拠地を
置くチームです。スターベックは旧フォルネブ空港のすぐそばなので、スタジアム建設という
話は前からあったようです。このチームはオスロ地域のチームということで資金力があり、
最近は選手強化に力を入れており、98年にはクラブ念願のタイトル(カップタイトル)を
獲得しました。お金があるので、立派なスタジアムも作ることができるでしょう。

http://www.vg.no


Waveさんへ;敦賀湾 投稿者:atsubo  投稿日: 6月 2日(土)22時41分22秒

Waveさん 情報どうもTusenTakk!敦賀湾の事、調べて見ます。人気(ひとけ)がないところ=Norwayの風景に似たとこ になるんですかね。

Norwayで同僚と登山して電気も、水もない山小屋で泊まった時、あまりの星の多さにびっくり、そして夜の静かさには感動しました。無音って音がないって事だけど、耳には静かさという音圧を感じたような気がしました。ちなみにその山小屋、あちこちにあってノルウェー山岳協会(名称は定かではありません)に会費を払わないと、泊まれないんですよー。水は付近の川or湖から上澄みをバケツで汲んできます。

更新拝見! 投稿者:  投稿日: 6月 2日(土)20時15分06秒

moon様HN替えさせてしまって大変申し訳ありません。私もa-haが好きでした。
私も最近ではこれで慣れてしまったので、月にさせていただきます。
「げつ」と読んで下さっても結構です。ややこしくてすみません、管理人の方々。

Yoko管理人様
確かに無性にワッフルが食べたくなってきました。
でもうちにあるのは、チーズスライサーのみ(涙)。
パンケーキにしてもよさげですけど、なにしろ肝心の山羊チーズがありません。
これは、ひとつfrosk管理人様の留学記のタイトル考えねばなりませんですね。
「諾威事始」なんて如何です(笑)?それとも「あなたもノルウェー人に変身してみませんか?」
とか。「ノルウェー人まであと一歩」とか・・あぁ、とことん学問からほど遠い私。
あの山羊チーズ、私ミルキーみたいでとても美味しいと思いました。
食べたのはだいぶマイルドな方だったようですけど。

「パスポートコントロールを待つ間」のお話も楽しく拝見いたしました。
自分勝手に頭の中で場面を浮かべ笑ってしまいました。
今度やってみます「ノシュク」をカナダで。

それから、Katsuさんのお写真、とても涼しそうでした。

Hei! 投稿者:frosk  投稿日: 6月 2日(土)19時13分58秒

★katsu様
すごい!入国審査で試したんですね。次は、成田で「日本人!」と言って通り過ぎに挑戦しま
せんか?
デンマークのサッカー選手ニールセンの情報ありがとうございました。やはり詳しい人に
尋ねたら、デンマーク内ではとても人気のある人みたいですね。
あとStaebaksってどんなチームかお分かりなら教えて下さい。

★Yoko様
ワッフルいいですね〜。とても美味しそう!でもいくらテクノロジーが進んでも、
パソコンを通して、試食はムリでしょうね。残念!

★よころこ様
いらっしゃいませ! 実は、お母様からメールを頂いたことがあり、HPを教えて
もらって見ていました♪ これからも、ご愛顧お願い致します。
立川は、最近北欧づいていて、2,3月は毎週、スウェーデンやフィンランド、ノルウェー
関係の講演会が連続してありました。

★kyebi様
今日もお仕事ご苦労様です! たった一日しかない休日をノルウェー語レッスンに
捧げるなんて...ハーラル国王から感謝状をもらえる日も近いでしょう。
確かに船からの入国の際はチェック大甘ですよね。特に、デンマークーノルウェー間って
何も誰もチェックしなかった。Vi ses i morgen!

★moon様
実は、昨日、私も悩みました(特にYokoさんのカキコをみて)。でも、当たってて良かった!
ええ、私、以前メールを頂いてお返事書きました。このHPはwebmasterがYokoさんで、
編集(という名の雑文書き)が私です。すんません、ややこしくて。
a-haファンの方々にも、このHPが広まってくれると嬉しいです。

ああっどうしよう…長々と 投稿者:moon  投稿日: 6月 2日(土)18時32分39秒

>Yokoさん
ええっと…「moon」と「a−haファンの月子」は同じ人物です…。
説明不足ですみませんっ!(moonもありがちで心配ですけど、はは)
「こっそり」と言うのは、知識が少ないので覗き見してる感じなのです。(笑)
a−haファン仲間の間にもこちらのサイトを訪れている方がいらっしゃるので、
書きこみもちょっと緊張したりして。

>froskさん
「カエル」の意味なんですかぁ。あ、あの…また間抜けな確認してしまいますが、
froskさんに以前メールしてしまいましたよね?(人違いでしょうか)
a−haの記事とか現地で英語が通じるかなんて内容で。
多分それで今回掲示板開設のお知らせを、管理人様からいただいたのですよね?
うう、なんか混乱してしまって…。

>kyebiさん
おおっa−haファンの方なんですね。うれしいです、宜しくお願いします。

以上は、新着順1番目から10番目までの記事です。


ワッフルのレシピ! 投稿者:kyebi  投稿日: 6月 2日(土)16時34分06秒

わー、「人々の生活」も更新されてるー♪

>Yoko管理人様

さっそくレシピを載せてくださってありがとうございます!
今度作ってみますー!
焼き型買わなくちゃ!

a-haファン?! 投稿者:kyebi  投稿日: 6月 2日(土)16時25分34秒

に反応してしまったkyebiです(照れっ)

>moon様
私もファンです・・・ムンクファン歴の方が長いんですけど・・・。

仕事中だけど遊びに来てしまいました・・・。
ひょえっ!雷様が!
お願いだからデータ飛ばさないで・・・。

さっそく更新情報チェックしました〜!
Braathens社のCM見たかったです!
空港の入国審査話は大爆笑しました!
→一人っきりの職場ですから何でもアリなんです・・・ふふふのふ。
昔々、ノルウェーへはフェリーでしか入国したことありません。
がしかし、港の入国審査もかなりアバウトでした!
もちろん?ノルウェー人はほとんど素通り、
んでもって私もほとんど素通り・・・え?!いいの?!
でも出国の時が怖かったので、ちゃんと入国スタンプくれるように言ったら、
面倒臭そうにポンって・・・(汗)
その後イギリスでパスポート置き引きされてるので(ウマシカ・・・)
何の証拠もありませんが、実話です。

うっ。社長帰ってきちゃいました。
また遊びに来ます!

夢ネット更新情報 投稿者:管理人  投稿日: 6月 2日(土)16時08分40秒

本日、追加されました。

●独断!スポーツ見聞録
 お題は「サポーター」
 Katsuさんのローカルネタです・・・・ご興味があればどうぞ!

●人々の生活
 お待ちかね??「特集!ノルウェーワッフルのレシピ」です。




http://norwayyumenet.noor.jp/hp/


衣替え 投稿者:Yoko  投稿日: 6月 2日(土)14時12分40秒

Yoko@管理人です。
6月といえば、衣替え。
でもノルウェーにはそんな日はなかったような気がするのですが、いかがでしょう。

ノルウェーの6月と言えば、もう「夏」。私の知り合いのノルウェー人も、先日
Hytta(別荘のこと)に出かけ、夏の準備にいそしんでいたようです。
つまりは別荘のお掃除とか、ペンキ塗りとか、修繕作業、ボートの準備などなど、
彼らにとっては忙しいんですよね〜。これからが。
仕事なんてしてるのかしら?というくらい、心は全て「この夏をどう過ごすか」と
いうことでいっぱい。
もし、夏のノルウェーに旅行に出かけようと計画なさっている方がいらっしゃい
ましたら、ご注意ください。ノルウェーの夏は6月、7月です。8月になると
もう雰囲気は夏の終わりです。ノルウェー人流の夏を満喫したいなら、お早目の
ご計画を・・・・

★よころこさま
書き込み、ありがとうございます!実は私もよころこさんのホームページをこっそり
楽しんでいました・・・。本当はよころこさんのHNは私と同じですよね。すみません。
前々からメールを差し上げてみようかと迷っていたのですが、「音楽家」の方という
敷居が高く感じて、出せずにおりました。ノルウェーの音楽のこと、芸術のこと、
これからも、たくさん情報を送ってくださると嬉しいです!
 

はじめまして! 投稿者:よころこ  投稿日: 6月 2日(土)07時05分36秒

オスロで音楽の勉強をしているよころこです。実は前からこのHPは楽しく読ませていただいてました。
この度掲示板が出来て、情報交換がさらに活発にできそうで、うれしいです!
Katsuさんのおっしゃっているように、空港の入国審査で私も素通りを試してみましたが、やっぱりだめでした。(笑)
ロンドンに遊びに行ったとき入国審査がものすごく厳しかったので、その延長で緊張したままオスロに帰国して、
「オスロに住んでます!」って自分から言ってみたのだけど、「ここに住んでるのにまだノルウェー語できないの?」という
返事が返ってきて、ガクっとなった記憶があります。のどかというか、緊張感が無い国といおうか・・・。
でもこんなのんびりさが大好きな私です。
froskさん、私は昔立川にある音大に行っていて一人暮らしをしていたので、その立川でノルウェー語講座が開かれているなんて、
とっても親近感を感じます。私が住んでいる頃にやっていたらなあ、と思ったりして。
これからもこの掲示板に遊びに来ます!

http://www.linkclub.or.jp/~kosa/athome/


パスポートコントロール 投稿者:Katsu  投稿日: 6月 2日(土)02時47分08秒

はじめましてスポーツ担当のKatsuです。

froskさん掲示板開設おめでとうございます。

そう、あのガーデモン空港(オスロ国際空港)の入国審査はかなりいい加減です。

初めてノルウェーに入国したとき、「こんにちは、観光ですか?」とたどたどしい、
日本語で質問してくるし。

なんどか入国審査をしているうちに、気付いたことに、ノルウェー人は「ノシュク」と
一言だけでパスポートも提示せず素通り。

ある時、同僚数人と出張からノルウェーに帰ってきた時、僕も彼らに並んで、「ノシュク」
と言って突破しようとしましたが、大失敗。でも何もおとがめはありませんでした。

住めばわかる、ノルウェーは本当におおらかな国だなと言うことを

ではまた。

宣伝♪ 投稿者:frosk  投稿日: 6月 2日(土)00時26分33秒

今日は、サボっていたUPをしましたので、掲示板だけでなく、そちらも見ていただけると
嬉しいです。

★月子様改めmoon様
こまやかなお心遣い、すばらしいですね。ちなみに私のHMのfroskはカエルという意味です
(え、そんなこと聞いてない?)
a-haファンの方、何人か知っています。それで留学した人も知ってます。根強いですね。
お兄様がヤギを飼う計画をお持ちなんて、神秘的な響きですね。

★wave様
敦賀湾がフィヨルドとは。私は、小さい頃、リアス式海岸とフィヨルドを混同していましたが。
日本にハルデンはあるのかしらん?

今、立川市の公民館でやっているノルウェー語講座の様子をつづったレポートを
ノルウェー大使館のHPに掲載していただいたので、覗いてみて下さいませ。

http://www.norway.or.jp/infolink/topics/010601.html


月子さま 投稿者:Yoko  投稿日: 6月 1日(金)23時55分43秒

偶然ってあるんですねー。
「月子さん」というお名前は私の名前と違って、そうそう出会えるお名前ではないですよね。
こんな狭い夢ネットの世界でお二人もいらっしゃるなんて、きっとご縁があるのでしょう。
ちなみに私の名前は日本どころか、ノルウェーでも知られているくらいです。
みんなそろって「ヨーコ・オノといっしょか」と尋ねてきます。すぐに覚えてもらえるので
便利でしたけど。

★月子改めmoonさん
改名のお気づかいありがとうございます。

★a-haファンの月子さん
夢ネットをこっそり見てくださっているなんて。
まさか誰かに見つかるとマズイとかいうことは・・・・。

お二人とも、今後ともよろしくお願いいたします!

Re: Norwayが恋しい 投稿者:wave  投稿日: 6月 1日(金)23時48分56秒

日本でノルウェーに似た場所として、職場のノルウェー人の間で評判なのが敦賀湾で、Tsuruga fjord と呼ばれています。湾内が比較的静かで、花崗岩地帯で、人家が無く原生林に覆われていることが原因と思われます。私も似ていると思います。あと、信州の青木湖なんかがちょっとTelemark あたりの湖に似てます。本気になって探すと面白いかも。

夢ネット更新情報 投稿者:管理人  投稿日: 6月 1日(金)23時38分13秒

本日、久々に更新がありました。
お時間のあるときに、覗いてみてください。

●最近の話題
 今回の話題は「フォルネブ空港跡地の住宅地建設計画..」です。

●旅のあれこれ
 「パスポートコントロールを待つ間...」
  知ってる人にはたまらないあのCM。私は大のお気に入りでした。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/


以上は、新着順11番目から20番目までの記事です。


申し訳ございません! 投稿者:moon(月子改め)  投稿日: 6月 1日(金)22時55分08秒

同じHNの方がいらっしゃったのですね。すみません!
いつもこの「月子」を名乗っているもので。確認不足で申し訳ありません。
moonでよいですか?

はじめまして 投稿者:月子  投稿日: 6月 1日(金)21時56分19秒

はじめまして。いつもこっそり「ノルウェー夢ネット」様を覗き見させていただいてます。
今だ行ったことのないこの国のことを想像する日々です(笑)
皆さんにとってどんな存在なのかちょっと不安なのですが…実は私はa-haファンで…。
そんなこんなで、こちらにお邪魔しております。
同じファンのお友達が3月にノルウェーまでライヴを見に行ったり、
去年は12年ぶりの来日に狂喜乱舞しました。

ヤギのチーズおいしそうですね。ヤギ乳は昔飲んだことがあります。
そうそう、兄が今ヤギを飼う準備を進めてます。(いつになるのか)ちょっと期待(笑)

>Yoko様
この度は掲示板開設のメールをいただき、ありがとうございました。
何の知識もないのですが、お邪魔してしまいました。
今後も宜しくお願いします。

Hei! 投稿者:frosk  投稿日: 6月 1日(金)19時18分48秒

Hei!今日も、書きこみありがとうございます。最近サボリ気味のUpをがんばらねば、と
思いつつ、掲示板に行ってしまうfrosk。

★あまのかるも様
ふふふ、わかりますよ〜。最近「麦の会」に行けなくてごめんなさい。前前回に行った時は
あまのかるも様は欠席でしたね。今度は行きます!これからも、鋭い指摘をお願いしますね。

★atsubo様
初めまして!これからも、夢ネットをご愛顧願います。私は、ノルウェーへは「最低1年に
1回は行くこと」を目標にしてます。もっとも今年の夏は、お気楽な観光ですけどね。

★remi様
大変失礼しました。似た名前の方が、日曜日のレッスンにいらっしゃっていて、勘違いして
しまいました〜。きっと、びっくりされたでしょうね。
これに懲りずに、遊びに来てくださ〜い。



たぶん・・・ 投稿者:remi  投稿日: 6月 1日(金)17時18分55秒

>froskさま
ええと、多分誤解が(笑)
わたしは火曜日初級コースで習ってます。まだお会いしたことないのですが・・・
そのうちお会いする機会があればと思います!

数字の復習は、わたしもする必要がありますが(笑)・・・・

直伝ワッフルのレシピを・・・ 投稿者:Yoko  投稿日: 6月 1日(金)01時36分10秒

思わぬkardemommeのレスに感激してます。やっぱり一人で悩んでないで、聞いてみるもんですねー。waveさん、あまのかるもさん、ありがとうございます。更にわざわざ検索までしていただいたなんて!
今度、我が家でワッフルを焼いたら、皆さんにも是非お見せしましょう。HPに直伝レシピでもUPしますか!でも、食べるのは私・・・・・・

★atsuboさま
 ようこそおいでくださいました。やっぱり恋しいのは自然ですよね!
 平日、アフター4(夏場はアフター3時半)からの山歩きとか、スキーとか。
 ところで、3年経つとノルウェー語って忘れてしまいます??



Norwayが恋しい 投稿者:atsubo  投稿日: 6月 1日(金)00時07分37秒

Norwayを離れて早や3年、この季節になると緑多きNorwayの事を思い出します。日本にもNorwayファンが沢山いて心強いです。今でも仕事でそれなりにNorwayの旧同僚との連絡はあるものの、自然の多いNorwayが恋しくなります。日本にもNorwayに似た風景、場所ってあるのでしょうかね?そろそろ遊びに行く計画を立てねばと思う今日このごろです。

掲示板開設おめでとうございます〜 投稿者:あまのかるも  投稿日: 6月 1日(金)00時05分20秒

感想メールはしばらくご無沙汰していたのですが、掲示板開設のお知らせにやってまいりました。わたしはノルウェーには行ったことがない、安楽椅子北欧ファン(?)なので、もっぱら聞き役かもしれませんが、よろしくお願いします!
(私はFroskさまの元生徒です。わかります?)

食べ物の話はやっぱり気になります。ワッフル? おいしそう・・・。やぎのチーズ食べてみたい〜。

kardemomme、「カルダモン」で検索したらいろいろHitしましたよ。マ●ーミックのサイトもひっかかったから、ちょっとしたところなら売ってますよ、きっと。
(直リンクまずいかもしれないので、アドレスは入れません)

Kardemommeって 投稿者:wave  投稿日: 5月31日(木)23時49分18秒

日本で「カーダモン」と称して売ってる香料では?カレーに入れるとか。

Hej! 投稿者:frosk  投稿日: 5月31日(木)23時41分04秒

Hej! クロスハンス様

Hei! Tusen takk for at du ble med oss! For meg hoeres det dansk
morsomt ut, men egentlig det er veldig vanskelig aa faa riktig dansk uttale
for utlendinger,synes du ikke det?
Jeg vil gjerne reise igjen til Skagen ..der er saa vakkert!


Velkommen! 投稿者:frosk  投稿日: 5月31日(木)23時31分53秒

まさか今日、こんなにカキコを頂けるとは思っていませんでした。感激してます。ううっ。

★松本様
いつもノールニュース楽しみにしてます。役に立つニュース満載ですよね。夢ネットは
目線が低いヘンなネタばかり拾ってますが..これからもよろしくお願いします。

★sanzasi様
息子さん共々、お世話になっております。これからも、遊びに来てくださいね。

★erwood様
初めまして! これからも、夢ネットをご愛顧願います。

★kyebi様
タイトルありがとう!でも、私は無名ですので、名前を入れてもインパクトなさそう〜。
今日、ビネバルのスタッフさんから、いいアイディアをもらいました。でも、まだまだ
募集中です。よろしく!

★Wave様
ワッフル焼き器を持っているくせに、最近、全然焼いてません。あれって食べ過ぎると
丸顔になりますよね。だから、自制しております。

★Yoko様
kardemomme、向こうで見ました〜。でも、日本語で該当するのあるのかしら?

★remi様
HPをお持ちだったなんて知らなかったです!おまけに本格的ですね。
ヤギのチーズがお好きだったら、タイトル考えてくださいね!
日曜日までに数字の復習をお忘れなく!Kyebiさんもね!

ノルウェー人の友達から、7月1日から国内航空運賃がとても高くなると聞いてショック!
これって、BraatenがSASに買収されたことと関係あります?


以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。


godaften 投稿者:クロスハンス  投稿日: 5月31日(木)23時30分23秒

Goddag. Jeg hedder Klos Hans. Det glaeder mig at skrive her. Jeg kan ikke skrive
paa Norsk, men paa Dansk. Det er ikke saa svaer at forsaar Dansk for jer,synes jeg. Fordi, Dansk og Norsk er lig som familen so sprog.

Fra i dag skal jeg prove at skrive paa Dansk til Norsk fleek(?). Tak!

はじめまして 投稿者:remi  投稿日: 5月31日(木)22時54分07秒

こんにちは。はじめまして。remiといいます。
学生だった97年?に、真冬の1ヶ月をスピッツベルゲン島Longyearbyenで過ごして以来、
ノルウェーの虜(笑)です。
この4月からビネバルでノルウェー語を勉強してます。

初めてのノルウェーが北緯78度、太陽が滞在中一度も昇らなかった、
というのは強烈でした。人々は、スノーモービルで走りまわり、
街の中心を離れる時はホッキョクグマよけの音だけ出るピストルか、
ライフルを携帯していました・・・・。

そこでたべた、ヤギのチーズをはさんだワッフルは美味しかったです。
イチゴのジャムを載せたのも食べました。わたしはヤギのチーズは
気に入りました。

またおじゃまします!

http://home.att.ne.jp/green/remy


Tusen tusen tusen takk! 投稿者:Yoko  投稿日: 5月31日(木)21時55分05秒

ご来訪本当にありがとうございます!!
書き込みをしてくれた方々、それからちらっと覗きに来てくださった方々、
「おめでとう」の言葉を見る度に、いったい何がそんなにおめでたいのか、
よくわからないのですが、なぜか嬉しくなる言葉ですね!

★松本さま
 こちらこそ、これからもノルウェーニュースを楽しみにしています

★sanzasiさま
 「白夜と一斉に花開く夏」・・・なんて素敵なキャッチでしょう。私も懐かしくイメージしてしまいました!

★erwoodさま
 行ったことがない方、大歓迎です。ここでノルウェーのいいところも、悪いところもたっぷり味わっていってくださいませ。

★kyebiさま
 いつもありがとうございます!これからも一緒に楽しみましょう。
 ノルウェーワッフルっを焼くには専用の器具が必要です。私はノルウェーでもらったものを
 持って帰ってきたのですが、電圧が違うので変圧器を買ったらものすごく高くつきました!
 froskさんの話ではドイツ製の製品なら日本でも購入が可能とか・・・・
 ちなみにレシピはノルウェー人 直伝です。ヤギのチーズ(geitost)は生地に入れるの
 ではなく、スライスしてアツアツのワッフルにのっけて食べます。
 waveさんはお嫌いなようですね。私はちょっとマイルドなタイプなら大好きです。
 それからいちごジャム(syltetøy)とサワークリーム(rømme)の組み合わせはもっと
 好きです!

★waveさま
 ワッフルに入れる香辛料で、kardemommeというのがあるのをご存知でしょうか。
 私はノルウェーで購入してきたのですが、日本でも売ってるのかしら?ちなみに辞書を
 引いたら「しょうずく(種子を香料にする)」と書いてありました。(日本語がわからない)
 どなたかご存知の方、教えて!!(実はずーっと気になっているのです) 

http://pws.prserv.net/norway/


ワッフル 投稿者:wave  投稿日: 5月31日(木)19時03分34秒

火、木は職場のカフェで vaffel が出ます。med geitost と med syltetøy があって、わたしは後者しか食べられません。Fårikål は好きですけど、ost のゾーンは狭いです。ちなみに月、水、金は vaffel でなく wienerbrød で、これは美味いですよ。

Kyebi様>ノルウェー料理がなんともおいしそうに・・・食べられてます

それは・・・出演者は名優に違いないですね。

おめでとーござーいまーすっ! 投稿者:kyebi  投稿日: 5月31日(木)10時47分42秒

はじめまして皆様!
そしてfrosk、Yoko両管理人様、掲示板開設おめでとうございます!
ノルウェー大好きのkyebiと申します。
今年になってやっと、
念願のノルウェー語をビネバルで習い始めたところです。
ああ、なんかドキドキしちゃって何書いたらいいかわかんないです!
でもノルウェー・北欧好きの方々が集まれる場所って素敵です!
私の周りには皆無でしたから・・・(しばし思い出し泣き)
これからもぜひ、運営頑張ってください!

>frosk先生
「ヤギのチーズ」ついこの間食べ切っちゃったとこなんです〜。
禁断症状がぁあぁあ・・・でもいいタイトル浮かびません・・・。
これだってありきたりですし。
『○○○○のノルウェー留学のススメ!〜ノルウェー留学者の必読書ここに完成!〜』
  ↑
先生のフルネーム入りで。

>Yoko様
ノルウェー・ワッフルって(その存在すら知らなかったですが)
ヤギのチーズ入りなんですか?!
昔々ベルゲンのホテルで無料のワッフル焼きまくって、
毎夕ワッフルで空腹をしのいでいたのですが、
えもいえぬ美味な生地にもう「ホッペタ落ちてまう」→名古屋人ならわかるこの表現。
混ぜて焼くだけでしたら今度作ってみます!
何か秘訣などございましたら、ぜひHPにレシピをお載せ下さいませ!

P.S.
どなたか「ノッシュ・ブラザーズ」(ケーブル?・再放送)見てらっしゃいませんか?
ノルウェーの食を豪快に食べまくるって料理番組ですが、
毎回ノルウェーのどっかの街や村が舞台で必見です!
ノルウェー料理がなんともおいしそうに・・・食べられてます!
ああ、私も食べたいですー!

開設おめでとうございます 投稿者:erwood  投稿日: 5月31日(木)08時02分53秒

掲示板開設おめでとうございます。
まだ行ったことがないので、HPともども
楽しみにさせていただきます。

erwood 拝

掲示板親切おめでとう。 投稿者:sanzasi  投稿日: 5月31日(木)07時38分22秒

掲示板新設のメール有り難うございました。ますます充実のHPになりますね。
ここを見ていると、北欧の好きな方って沢山いらっしゃるのだなぁと感心します。と言う私もですが・・・これから、白夜と一斉に花開く夏ですね。たった一度訪れたのが、6月7日からの40日間でした。何時までも夢のように消えない思い出です。

http://www2.cnc.ne.jp/~sanzasi/


おめでとう 投稿者:松本憲庚  投稿日: 5月31日(木)06時39分10秒

夢ネットさん開設おめでとう
すばらしい方々が投稿されますネ
今後又楽しみ増えました。
特にとんとさんのサイト興味を持ちました。
幕の間をフェードをかける手法はなんと言うソフトですかもし良ければ
教えて下さい。
たまにはノルニュ−スにおこし下さい。
ノルウエーの最新の情報をお伝えする無料メルマグが完備しています。

http://www.nornews.com


目標達成! 投稿者:Yoko  投稿日: 5月31日(木)02時03分24秒

実はこんな掲示板、作っても誰も来てくれないのでは・・・と創設者の間では
心配していました。なのになのに、waveさま、とんとさま、月子さま、ようこそ
お越しくださいました!!

ところで、留学本のタイトルを考えたらほんとに「ヤギのチーズ」もらえるの??
自宅で、ノルウェーワッフルを焼くときの必需品なのよねえ・・・・。

とんとさん>HP、後でゆっくり見させてもらいますね。実は私はこの冬、  
      フィンランドでオーロラを見ました。ちょっと興味津々なんです。

いらっしゃいませ 投稿者:frosk  投稿日: 5月31日(木)00時43分46秒

月子様 いつもご丁寧なメールを頂き、恐縮しております。
あんなにお騒がせしたオランダ語、まだテキストすら買っていません。夏にノルウェーへ
旅行した際、向こうで買おうかな〜とも考えています。

最近、HPの更新をサボっていますが、これからもご愛顧願います。
実は、今、「ノルウェー留学本」の書きなおし中ですが、肝心のタイトルが決まって
いません。
最初で最後の本ですので、ヘンなタイトルは悲しいです。
どなたかすばらしいタイトルを命名してくれたら、お礼にノルウェー名産の
「ヤギのチーズ」を贈呈いたします!(この景品じゃ無理?)
今夜も眠れません...

何はともあれ、月子さま、これからも遊びに来てくださいませ。



以上は、新着順31番目から40番目までの記事です。


あらためてはじめまして 投稿者:月子  投稿日: 5月31日(木)00時17分03秒

掲示板開設おめでとうございます。リンクさせていただいてます月子と申します。

こちらでは、様々な分野の生情報が得られるのでいつも楽しみにしています。
リレーエッセイや最近の話題面白いですね!!本や映画のコーナーも好きなんですよ。
「ほとんど人間のいない遠くて、寒い国」など、日本語に翻訳されたら、
読んでみたいなと思います。タイトルからして面白そう・・。
これからも生きた情報アップ期待してます。
僅かばかりの体験しかない私ですけど、想い出が色褪せることなく
ノルウェーをいつも身近に感じていたいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。

http://www2.tokai.or.jp/sorairo/


(無題) 投稿者:frosk  投稿日: 5月30日(水)22時41分36秒

Wave様、とんと様、ご入場(?)ありがとうございます。
waveさん、そのノルウェー語の文字出し、「マイクのテスト中」思い出しました。
とんと様、ちらっと拝見しましたが、すごく素敵なHPをお持ちなんですね。うっとり。
それにしても、ロフォーテンに行かれたなんて羨ましい。今年の夏、行こうと計画しているのですが、すでに沿岸急行船は満席とのこと。がっかりです。
関係ありませんが、今度、六本木のフィンランドレストラン「アウロラ」に行ってみようかな〜と
思案中です。

はじめまして♪ 投稿者:とんと  投稿日: 5月30日(水)20時58分11秒

私はノルウェーはロフォーテンしか行ったことがないので、ノルウェーのことはあまり知らないんですけど、
ここでちょっとずつ勉強させていただきます。
いつか、沿岸急行船に乗って旅するのが夢です♪

http://www.people.or.jp/~tonto


テスト 投稿者:wave  投稿日: 5月30日(水)19時20分43秒

まともに出るかな? Å å Ø ø Æ æ
Østfold では先週の好天が嘘のような寒い曇/雨天が続いています。早くも夏は終わったなんて言ってますが、ほんとに大丈夫かしらん?申し遅れました、リレーエッセーの書き手の一人「W」です。管理人様、編集長様、運営まことにご苦労様です。また来ます。mvh.

携帯からも使えます 投稿者:Yoko  投稿日: 5月30日(水)11時52分25秒

Yoko@管理人です。今、iモードから書いてます。便利な世の中になったものですねー。ノルウェーでは携帯電話はあたりまえだけど、大きいし、メールなんてなかったなあ。最近はどうなのかしら?

はじまりはじまり〜 投稿者:frosk  投稿日: 5月30日(水)00時03分33秒

Hei! God kveld!
私froskは、主に夢ネットの編集を担当しております。掲示板慣れしていませんが、皆さんと
楽しくおしゃべりしたいです。サイトの感想もお聞かせ頂ければ、嬉しいです!
お客さん、来るといいな〜。

掲示板をつくってみました 投稿者:管理人  投稿日: 5月29日(火)23時15分12秒

いつもノルウェー夢ネットにお越しくださいまして、ありがとうございます。
皆様のご要望??にお答えして、ノルウェーに関してあれこれ情報交換の
出来る場として、この掲示板を設置してみました。
皆さん、ルールを守って楽しく利用してくださいね。

 ルール1・他人が不快になるような発言は絶対にしないで。誹謗・中傷は
      もってのほかです。
 ルール2・営利目的の広告・勧誘等はお断りです。
 ルール3・他人の権利を侵害するような発言は控えてください。
 ルール4・法律や習慣に違反する書き込みももちろんダメです。
 ルール5・ノルウェーにまったく関係のない話題を続けるのは止めましょう。

その他、こちらの判断でこの掲示板にふさわしくないと思われる書き込み
があった場合は削除する可能性がありますので、ご了承ください。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/


以上は、新着順41番目から47番目までの記事です。これ以下の記事はありません。